| ホーム | 次ページ
■20061231の戦い~ [mixi]突発!横アニサーカス第七幕
男爵・戦いの記録'06 | 2006/12/31 23:59
今回の年越しは、横浜へ。この前は仕事でいけなかったので、久々ですな。

なお、この会の正式名称は「突発シルク・ド・ミニュイ歌会第七幕」という。“シルク・ド・ミニュイ(cirque du minuit)”とは、フランス語で「真夜中のサーカス」の意味。この会の主幹事さんの名が「シロガネ」であることからもわかるように、『からくりサーカス』に由来する。一般的にわかりにくい、なんか長い、オシャレすぎてなにか誤解されそうという判断にもとづき、今までは「横アニサーカス」と記述していた。

【戦力】12人
【戦場】北前そば高田屋 関内南口店
【戦闘時間】2.0時間(21:30~23:30)

飲みながら、なにか語り合った後、徹カラに。今回はわいわいと一部屋開催。なので……パソコン3台がテーブルに並ぶことに(自作カラオケ持込用)。

そして、本当に「真夜中の」サーカスへ突入する…!

【戦力】11人
【戦場】Pasela横浜関内店
【戦闘時間】8.0時間(24:00~32:00)

さて、今回用意された特別企画は、「くじ引き」。全員で、おもいおもいのクジを作って、それを引いていくのだ。さて、最初のクジは……
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061224の戦い~Eternal GAIKING 2006 くるくるシャッフル!
男爵・戦いの記録'06 | 2006/12/24 23:56
世渡りのダンナとアニカラ。(私信)あの、もらった袋だけど、予想以上にしっかりしたものが入っていて、恐悦至極なのですが…!

【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋本店608R
【戦闘時間】5.0時間(12:00~17:00)

新曲を一通りあさってから、男爵は2006年を振り返ろうモードに.
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061223の戦い~ありがとう2006年そして9周年!ブレーメン大忘年会!!
男爵・戦いの記録'06 | 2006/12/23 23:59
アニカラサークルブレーメン
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/8041/

ああ、「クリパ」って、クリスマスパーティのことなのね。イバラとか朝顔みたいな植物のcreeperしか頭に浮かびませんでした。

で、残念ながら、昼間のパーティには参加できず。せめてこっちだけでもと、夜からの忘年会に参加。

【戦力】35名くらい
【戦場】蔵元居酒屋 清龍 歌舞伎町店
【戦闘時間】2.0時間

パーティの模様を聴きながら、同じく途中参加ののほほ隊長と悔しがる。あとは、いつものようにGeeseさんに「いつになったら爵位あがるの」「今年の目標達成できた?」とか聞かれたり。

その宴会後、カラオケにも~。

【戦場】謎。新宿のどっか
【戦闘時間】2.0時間くらい

DAMのG70という微妙な機種…初めて見た。あとは怪しい仮面男とか、私以外にコンボック歌う人とか、酔いすぎてフラフラの誰かさんとかもはじめてみた。

ああ、途中からでも参加しといてよかったですの。

タグ:ブレーメン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061209の戦い~[mixi]第8回tミクオフ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/12/09 23:59
20060505の戦いから7ヶ月が過ぎていた。てなわけで、終焉の銀河への戦鐘が鳴り響こうとしていた…。

【戦力】約30名
【戦場】Pasela上野店604R他
【戦闘時間】7.0時間
今回のテーマは、「JAM VS スパロボ」。
オフ前にtさんお手製のパンフレットが配られました。ここでは、この類を見ない充実っぷりの資料の一部を紹介しよう!
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061203の戦い~[mixi]八王子アニカラ会2006忘年歌会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/12/03 23:54
蜂王児

(2006.12.10mixi日記より転載)
…2006年を振り返るに、前半でちょっと手を広げすぎたため、あちこちのオフの予定が重なりまくり、9月にいたっては「上野でオフ→翌日広島で21時間オフ」とか、「御茶ノ水で超絶徹カラ→明けて横浜」とか、今思えばよく戦えたなあ、という事態にまで起こりました。また、複数のイベントが完全に同日同時間帯になってしまい、「最初に参加宣言したほうを優先した」ために、なかなか参加できないトコロもありました。そのなかのひとつが、「八王子アニカラ会」です。

【戦力】25名
【戦場】カラオケ歌広場 八王子西放射線通り店
【戦闘時間】6.0時間

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061125の戦い~[mixi]昭和組ふたりのアニソンオフ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/11/25 23:59
ひとりだけでした
mixiの昭和系カラオケに行って来ました。昭和オフ以来、久々の方々も多いです。

【戦力】20名弱
【戦場】Pasela池袋店502R(大部屋)→604、605R
【戦闘時間】6.0時間

■前半戦:ミッチ・アニキ縛り(年代縛りはなし)
えっと、実は吾輩、今までアニキとミッチ(といさお)は避けてきました。なぜならば、どんなマイナー番組の歌でも、アニキとかが歌ってるという時点で、もうメジャーソングだから、という理由で。…しかし近年になって、メジャーな曲でも「聴かせる」歌い方があることを知ったりして、よし、俺もミツコ始めよう! と思ったりしたわけで。この企画は渡りに船なのでした。

いきなり一番手をまかされてしまったので「いきなりダゴン」でもと思ったが、一発目からそれはあんまりなので「紅三四郎」にしました。…以前聴いたレイジさんの紅三四郎がカッコよかったので、習得しました。

2周目は「花のなかの花」。今年のSPROUT21時間オフで、焼きB姉さまが歌ってるのを聴いてからというもの、最優先で練習していた。

3周目。「ハカイダーの歌」「ジムボタンの歌」とまわって来たので、「サザエさんのうた」とか行ってみました。やはり難しい曲だ。

20人くらいみんなで大部屋だったので、自分で入れたのは覚えたての3曲だけだが、コーラス結構出来たのでよし。

■後半戦:昭和曲縛り(ただし「アニキ・ミッチ」禁止で)
「60・70年代推奨部屋」と「70・80年代推奨部屋」の2部屋制。…78年生まれの男爵は、素直に後者で。「アニキ・ミッチ禁止」というのは、今までになくて新しいです。…年代のほうだけ気にしていると、うっかりアニキを選びそうになったりします。危ない危ない。

男爵の選曲は「超常スマッシュ!ギンガイザー」「ガンバロン'77」「マイ・ソウル・ジャーニー」…いつものとおりです。

それから11月SPROUT本会にもし行ってたら、課題曲(夢ソング)はコレうたってたかなという「夢操作P.M.P.1」。あとはギリギリ昭和アニメから「アクティブ・ハート」。だって超合金魂買っちゃったし!先週劇場版見にいったし!それにUGA+の映像見たかったし!

■2次会
ランバト界の現状をいろいろ耳にする。…うむ、外から見守ろう(笑)。ランバトにまで手は出すつもりはないですぞ…今のところ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061122の戦い~真赤な誓い○×計画
男爵・戦いの記録'06 | 2006/11/22 23:59
20061104の戦いにつづき、ジェットさんと徹カラに行く。部屋に入ろうとするが、いやな予感が。…座敷部屋(?)だ!
忘れていたッ!この部屋の存在を!
またここか!…次の予約からは「93ルーム以外で」と言おう…。

【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋西口店93R
【戦闘時間】9.0時間(23:00~32:00)

えー、この日にカラオケ行きたかった理由は、「真赤な誓い」が発売されたから。しかし、カラオケの配信は未定。(※1)

……なので、持ち込みで歌ってきました。いや、動画じゃないです。「歌詞表示対応のMP3プレーヤーを全画面再生して、録画したのをビデオDVDにして持ち込んで再生(※2)」という、その場しのぎの方法です。断じて「自作始めました」という状態ではないです。ただの実験です。
まあ、時間があればね~
他には、UGA+の映像をいろいろ確認。「蒼き炎」はもう映像ついてました。「トップをねらえ」とか「バイファム」とかは、JOYのリピート映像よりもずっといい。しかし、肝心の音が、UGAは数段劣る。あとは、「パンダーゼット」とか「きらめき☆プロジェクト」とか、なんで入ってるのかよくわからないものとか。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061104の戦い~ふたりだから
男爵・戦いの記録'06 | 2006/11/04 23:59
ひさびさにジェットさんと徹カラに行く。

23時から歌うつもりだったが、予約取ろうとしたらいっぱいだといわれたので24時から。半年前から、予約なしでは歌えなくなってしまったようだ。

【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋西口店
【戦闘時間】8.0時間(24:00~32:00)

彼は新曲メインな人なので、ここ2・3年の曲が中心になる。よって、「CD買ったはいいけど習得が中途半端で、なかなかオフでは歌えなかった曲」を、一掃処分。あしあと亡國覚醒カタルシスCrystal Energyいつか溶ける涙FULL FORCEFloat~空の彼方で~薔薇の掟美・Guilty人、神、機-Man God Machine-今宵エデンの片隅で轟轟合体!ダイボウケン!!豪石!超神ネイガー
いや、まだまだ他にもあるんだけどね…。

それから、オフで気に入った曲をいただきマンボ。「好敵手」「五つの心でファイブロボ」「真紅の同志~タイムファイヤーのテーマ~」あたり。

また、最近歌ってなくて自信がないが、持ち歌のはずの曲を歌う。「Take a chance.」「いつも」「true blue」「セカンドステージ」「sakura」「光の螺旋律」「clover」。昔のロボットアニメなら忘れはしないが、最近のはちょっとね…。あと、オフでは歌う気の無い、歌えない曲をいくつか。

結果、持ち歌18曲増、2曲減。初めて歌った曲は22曲にのぼる。うん、修行はすすんでおります。わりと順調に。でも、そろそろ昭和分が不足してきたゾ。

そうそう、JOYの映像つきを選んだときに、ファイヤーさん(ウインスペクター)の静止画が最後まで表示され続けたんですが。…ひょっとして、接続がうまくいかなかったときのエラー処理で、緊急用の画像を表示するのでしょうか。
▽続きを読む

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061103の戦い~[mixi]アニカラしませんか?第2回オフ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/11/03 23:59
とあるマイミクの方の召集による、アニカラオフに行ってきました。メンバーは、JAMオフでお逢いした面々がほとんどで、しかも「アニカラ」以外の縛りは無しということで、「JAMオフで会った人と、JAM以外の曲を聴く」みたいなカンジ?でした。

【戦力】11名
【戦場】Pasela上野店418R、420R
【戦闘時間】7時間(12:00~19:00)

流れ的には、新しめの曲が多かったかしら? まあ、昭和な曲は25日に歌う予定だから問題なし。



No/Challenger/Title/Source/Artist
01/Sanctuary/牙-KIBA- OP1/玉置成実
最初はいきなり回ってきて困ったけどプリキュアの話題が出たのでこれを。ザ・裏番組。

02/Forever.../EREMENTAR GERAD(エレメンタル ジェレイド) OP/savage genius
03/勝利のうた/ロックマン エグゼ BEAST OP/ダンデライオン
04/コイ▽クル/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! OP/黒木マリナ
05/Shining Tears/Shining Tears OP/保志総一朗
06/Winners/新世紀GPXサイバーフォーミュラ ED/G.GRIP
07/迷宮のプリズナー/スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION OP/JAM Project
08/Will/忘却の旋律 THE MELODY OF OBLIVION OP/lisa
うん、いつものラインナップです。…たまにしかあえないメンバーもいたので、自信のある曲だけ厳選です。

09/勇侠青春謳/コードギアス 反逆のルルーシュ ED/ALI PROJECT
勢いで入れてしまい自爆。……コレと同時に買った、他の曲のコーラス部分ばっかり練習していたので、まあ当然の結果であります。

10/We are the Stars/RAGNAROK-THE ANIMATION OP/山崎麻衣美
11/ときめきドキドキハッピーラブ/おねがい マイメロディ_IM/桜塚美紀(小清水亜美)
12/Wing of Destiny/GALAXY ANGEL II 絶対領域の扉 OP/富田麻帆
13/世界でいちばんボクが好き!/だめっこどうぶつ OP/新谷良子
14/雷弩機兵(ライドギア)ガイブレイブのテーマ/雷弩機兵(ライドギア)ガイブレイブ2 OP/桑島法子
15/Go For It!/IGPX OP/GRAN RODEO(谷山紀章&飯塚昌明)
16/READY GO! 熱血最強キングゴウザウラー/熱血最強ゴウザウラー 挿入歌/SAURERS
17/虹色の宝物/BRIGADOON まりんとメラン_ED/KAORI
18/リトルグッバイ/ZEGAPAIN-ゼーガペイン-_ED/ROCKY CHACK
19/Groovin' Magic/トップをねらえ!2 OP/ROUND TABLE featuring Nino

とりあえず、練習してたコーラスできたので満足なり。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061029の戦い~第54回ブレーメンカラオケ大会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/10/29 23:51
てなわけで、ブレーメン。今年2月から参加してるので、今回で5回目です(ブレーメンは隔月開催です)。…ようやく慣れてきたかなあ(笑)。なにせ今回で丸9年、そして10年目突入とか、そんなとこですからね。

アニカラサークルブレーメン
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/8041/

【戦力】44名
【戦場】Pasela新宿店4Fを占拠(408Rほか)
【戦闘時間】4.5時間(12:00~16:30)


今回は、「喫煙者救済月間」だそうです。

───(参加要項より)参加メールに「喫煙部屋希望」「禁煙部屋希望」を記載してください。どちらでもいいととれる表現はすべて喫煙部屋とします。───

…なるほど、ますます締め付けが厳しくなる喫煙者たちに、気兼ねなくアニカラを楽しんでもらうには、ナイスな方式ですね。オフ会の開催の参考にしましょう。……私は救済してやろうなんて親切心は無いので、禁煙部屋(408R)へ。

1次会はスタンダードなアニカラだったので、えーと、とくに工夫も無く自分の歌った唄を列挙します。

■dis-(CLUB MIX Version)/無限のリヴァイアス/先週CD買ったのがバレバレな選曲です。

■NEXT LEVEL/仮面ライダーカブト/このまま最後まで、主題歌かわらないのかしら?

■勝利のうた/ロックマン エグゼ BEAST/当分の間、この曲歌い続けます。

■羅針盤/ジパング/大丈夫、まだ忘れてない。

■Sanctuary/牙-KIBA-/忘れないうちにもう一度。新番チェックのせいで、録画たまってきちゃった。「戦うがよい!たぎるがよい!ほとばしるがよい!」あたりでとまってる。

■希望に向かって走れ/闘士ゴーディアン/CD買ったので。放映開始27周年記念。

■戦え!アイゼンボーグ/恐竜大戦争アイゼンボーグ/あれ?意外と歌うのハジメテでしたか?

■オトメロディー/おねがい マイメロディ/最近、コイクルのほうしか唄ってなかったから。ホントは両方唄いたい。

■ゆずれない願い/魔法騎士レイアース/そういえば前にもあったよね原作がアレのロボットアニメ……と思って。観たこと無いけど。

■バンパイヤのテーマ/バンパイヤ/時代がかったものが続いたので。これで今年唄うの3回目?…じゃあ、次唄うのは来年。

■愛のライディング・マシーン/銀河烈風バクシンガー/ライラとか士郎のほうは良く唄うけど、こっちは今年に入ってから1回も唄ってなかった。

■TRUST/VANDREAD/隣の部屋からガオガイガーが聞こえてくる。なんか完璧絶叫っぽい。対抗して、超絶絶唱なカンジで歌ってみる。

■ようこそマジカルスクールへ/赤ずきんチャチャ/選曲時間がなくて、なんか苦し紛れに。昔に比べると、だいぶ楽に唄えるようになった気がするのだ。

■夢を過ぎても/無限のリヴァイアス/酒飲んだら唄えない繊細な曲。リヴァイアスで始めてリヴァイアスで終わろうとしてみた。…いや、見たことないです。興味もないので、なにか語られても困ります。

■風の中のプリズム/勇者指令ダグオン/スレイヤーズ、ガンダムWときたので、年代だけあわせてみる。

■オムナ マグニ/創聖のアクエリオン/時間、ちょっとだけあまった。


今回は2日連続オフなんて無茶スケジュールでは無いので、2次会は普通に飲みました。……梅酒ロックはデキャンタで頼むものではないと思いました。いや、便利ですし喜んで呑みますケド、雰囲気とかが。

タグ:ブレーメン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061008の戦い~第23回SPROUT本会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/10/08 23:59
…帰省してきました!そして戻ってきました!

もちろん、広島SPROUTにも参加してきました!!……予想通りでしょ!!!

▼前説(関東な人への)
広島アニカラサークルSPROUTとは!広島からアニカラ世界征服をたくらむ、戦慄のアニカラサークルである!!

男爵は、7月本会への参加から3ヶ月ぶりの参加になりますが…その三ヶ月、いろいろありましたねえ……鳥オフ参加ジョージさん襲来21hオフ参加ももこさん襲来……あれ? 全然久しぶりじゃ無い!?
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060924の戦い~第4回SPROUT関東支部集会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/24 23:53
広島SPROUT本部より、特撮クイーン(勝手に命名byのほほ)こと、特撮事業部事業部長・ももこさんが上京ということでカラオケに。…先週、24時間オフで会ったばかりです。

【戦力】のほほ王子、女王ももこ、男爵N
【戦場】Pasela上野店421R
【戦闘時間】6.0時間(12:00~18:00)
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060917の戦い~SPROUT第3回24時間耐久アニカラオフ(後編)
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/18 23:59
さて、つづきだ!

なお、小部屋の詳細は、SPROUTのページ(→コミュニティー→TOFF会感想&曲リスト掲示板)を、要チェックや!!
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060917の戦い~SPROUT第3回24時間耐久アニカラオフ(前編)
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/17 23:59
▼戦闘概要(抜粋)
広島アニカラサークルSPROUT(http://www.sprout-hiroshima.com/)
第3回24時間耐久アニカラオフ「Burning All the 3rd Stage ~飛翔~」

開催日:9/17~18日(日~月祝)
開催時間:10:00~翌7:00 (21h)

10:00~ 第一部(小部屋1)
14:00~ 第ニ部(小部屋2)
18:00~ 第三部(小部屋3)
22:00~ 第四部(小部屋4)
02:00~ 第五部(小部屋5)
06:00~ 第六部(大部屋)

……これ見ただけで、魂が遠くなります……。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060916の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年9月
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/16 23:59
mixiの「東京アニソンカラオケ倶楽部」ってコミュのオフです。「KUROの」っていうのは、別にダークサイドなアニカラってわけじゃなく、幹事さんの名前です。

幹事KUROさんの 用意周到さ が他に類を見ないオフです。前回に引き続き、2回目の参加となります。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060909→0910の戦いの経緯(mixi日記より)
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/11 23:59
9月2日、某のほほ切込隊長より、メールが届く。…不吉な。

 『来週土曜(9日)にジョージさんが自身の魂の故郷としているアニカラサークル「漢・熱血学園」なるものの歌会に参加するために上京するそうで(中略)ぜひとも男爵にも参加してほしいと…』

…男爵なら行きますよねえ?的な、ニヤケ面が目に浮かぶようだ。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060910の戦い~[mixi]横アニ第09回本会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/10 23:59
家に帰って(8時くらい)、ガイキング(録画)みながら一時間半ほど睡眠。そして横浜へ…。10時半にでれば間に合うのだ。

【戦力】約20名
【戦場】Pasela横浜関内店
【戦闘時間】6.0時間

さて、今、横アニは空前の自作カラオケブームッ。ということで、20人4部屋のうち、3部屋が自作部屋という事態に。
ごりきちさん部屋をはじめとして、ジョウさん部屋、3ヶ月で100曲(!)つくった忠さん部屋。ただし、ジョウさんは名古屋にもうすぐABAYOしちゃう(涙)ので、自作部屋数は今回がピークだったかも。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060909の戦い~漢!熱血学園2006 晩夏の陣
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/09 23:59
こ…これが…イデの発現、か……。

【戦力】8人
【戦場】Pasela御茶ノ水店
【戦闘時間】8.0時間(23:00~31:00)

そーいうわけで、どんなわけでー。「漢!熱血学園」の戦いに参戦することに。

まず、お断りしなければならないのは、あの戦いを表現する文章力を、わたしは持ち合わせていないということだ。…というか、無理無理!!

まあ、去年おととしのレポートがあるので、「漢!熱血学園」のページ(http://www.nekketukan.com/)のアニソン会合TOP(アニソンオフ)→レポートを参考に、雰囲気をあじわってくれたまえ!そのうち今年のレポートもUPされるでしょう!!

さて、その雰囲気を踏まえてもらったうえで、、、解説しよう!
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060909の戦い~恐怖の街、その名は御茶ノ水
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/09 23:59
9月9日土曜日、14時00分……私は決戦の地・御茶ノ水にいた。

今日は徹カラのはずなのに何故昼間からいるのかー。

【戦力】男爵N、水秀
【戦場】Pasela御茶ノ水店
【戦闘時間】4.0時間(14:00~18:00)

久々にあった水秀さんは、「こおろぎ'73」「マイスタージンガー」「ハニーナイツ」といった、『コーラスグループ縛り』を提案してきたッ!!わたしをツブす気だッ!

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060827の戦い~あやふやな記憶が水面によみがえらない
男爵・戦いの記録'06 | 2006/08/27 23:59
ブレーメン明けて日曜日、9時に起きる。マイメロが始まるまでの間、ガイキング(録画)を観ようと再生し始めたとき……電話が。

「起きたトコ?コッチは今仕事終わったんだけど、カラオケ(以下略)」
「いくか(即答)」

…戦いは続く!

【戦力】男爵N、ジェット世渡り。
【戦場】Pasela池袋西口店
【戦闘時間】4.0時間(15:00~19:00)
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ