| ホーム | 次ページ
■ウルトラマン主題歌大全集
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/28 23:59
ウルトラマンのCDを、まともに買うのって、ハジメテかも。
まさか、アイシールド以外にV6のCDを買うことになるとは。
(──というのはヒデ夕樹ベストとか、懐かしのヒーロー大全とか、ウルトラな曲が収録されてるCDは持ってたけど、ウルトラ中心のCDは買ったことが無かったの)

前にもいったように、これまで興味がわかなかったので放置していた、ウルトラ方面なのですが。きよしの新曲のために買いました。…それが全てではないが、トリガァになったのは間違いなくその曲。

そうそう、ネクサス(知らん)の曲とか、ネオスとかのエンディングが収録されていないようです。まあ、ウルトラ入門篇としては、十分なCDでしょう。これで、今までネオスとガイアと、戦え!ウルトラマンだけだった、男爵の持ち歌ウルトラ部門が、補強される…予定です。

ゾフィー兄さんの曲がカッコイイです。おお、UGAに入ってる。

▼参照リンク(曲リストあり)
CDJournal.com「ウルトラマン」「仮面ライダー」のメーカーの枠を超えたCD3枚組主題歌大全集が登場!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13710

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Brand New Breeze
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/16 21:27
オリンシスが銀色なら、こちらは金色なのだぞ。

金色のゾルダ その男、コルダ

「金色のコルダ primo passo」のオープニングなのだ。

この物語の主人公は、1話で妖精から魔法のバイオリンをもらったのだが、あまりコノ手の話は信用しない方がいいのだ。

去年も、若き天才バイリニストが、とある魔法のバイオリン(盗品)をもらって、世界を滅ぼしかけたのだ。あやうく滅亡は免れたものの、今は呪いに苦しめられているというぞ。うぬ、恐ろしいのだ。

それにしてもこのアニメ、関東では日曜深夜に放映されておるのだが、「金色のコルダ」の後に「ライオン丸G」、その後が「ギャラクシーエンジェるーん」と、どう考えても客層がぜんぜん一貫していない時間枠なのだ。ウヌ、都合があるにしても、もうちょっとどうにかならなかったのか、と思わずにはいられないのだ。…といっても、録画してみてるから別に関係ないのだが。

タグ:エンジェル隊 ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Destiny girl
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/15 23:59
20061213-6s.jpg 20061213-9s.jpg
アニメは「ゼロゼロナインワン」。
マンガは「ゼロゼロくノいち」。

そして、この歌では「ダブルオーナインワン」と歌っている。元のままでは歌いにくかったのだろう。多少は歌いやすい気がする。

ところで、背オビに「実力派アーティスト」などとかいてあるが、「実力派」以外に何派アーティストがいるというのだろう。

個性派? 正統派? 熱血硬派? 尊皇攘夷派?

そんなお遊びはともかく、何考えて「実力派アーティスト」なんて、その、うーむ。…少なくとも、私はこんなプロデュースはされたくないです。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■バーテンダー/始まりのヒト
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/14 23:59
20061213-5s.jpg 20061213-8s.jpg

今期、ひときわ異彩を放つ、オトナな雰囲気のアニメ『バーテンダー』。いったい、どんな層をターゲットにアニメ化したのでしょうか。深夜2時とか3時にアニメ見るオトナって、あまりいないと思います。

オープニングが「バーテンダー」、エンディングが「始まりのヒト」という曲。昔は良くありましたが、番組名と同名の主題歌というのは、いまどき珍しいですね。今期では、しずくちゃんとビックリマンあたりしか思いつきません。

そうそう、2話まで見ましたが、あとは録画がたまってます。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アニマル横町~どき☆どきボーカルベストの巻~
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/11 23:59
11月に買ったCDは、これで最後…かな。
「ココリコさん、よろしくおねがいしまーす」「はいはーい、あみちゃーん」
1年間の放送期間を、力づくで乗り切った怪作。2006年くらいに放映されたコメディアニメの中では6番目くらいにお気に入りです。

1stオープニングの作曲は田中公平、2ndオープニングはunicorn tableというのが、当時意外でした。

原作マンガもあんななのか気になる。…どうしよう、買おうかなコミックス…。

▼曲目
01【飛んでもNothing~どき☆どきアニマル横町のうたの巻~】あみwithイヨ・ケンタ・イッサ
02【とっておき☆少女】あみ
03【ハエジゴクのLove letter】イヨ
04【すたこらイッサッサー】イッサ
05【漢ナミダの乾電池】ケンタ
06【オーレ!ヤマナミさんバ!】ヤマナミさん
07【ファンタジスタ★ガール】the Indigo
08【ラブ chu ユー!!】りぼんガール
09【お菓子なドリーム】あみ&くーちゃん
10【つかみはOK?】イッサ&ケンタ(featuringあみ)
11【恋の仮面舞踏会】ヤマナミさん&シマ子さん
12【ビミョーなPOSITION】アニヨコーズ
13【Sweetie】折笠富美子
14【飛んでもNothing~どき☆どきアニマル横町のうたの巻Remix~】あみwithイヨ・ケンタ・イッサ
15【みんなでアニ横音頭】イヨ・ケンタ・イッサ

タグ:田中公平 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
■薔薇獄乙女
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/08 23:59
12月22日、23日(深夜3時ごろから)前後編で放送という、「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」のオープニングテーマ。それにしても深夜3時というのは、なにか催眠術でもかけられそうな、怖い時間帯です。まあ、呪いの人形が動き出すなら丁度いい時間帯かもしれません。
糸が一本切れた/歯車がどこかずれた人形、みたいな、そんな感じ
こっちはいたってマイペースのALIさま。ひとことで言うと「難しい曲」。何回、何十回聴いても印象が違う。というより、さっぱりつかめない。これで、あのオープニングアニメつくったんだから、すごいです。(※このCDは、ノンテロップオープニングアニメが収録されたDVDとの2枚組です。)初見と、曲を聴きこんでからでは、まるで映像の印象が違う。

やっぱ、弦楽器がすんごい(インストヴァージョンを聴くとよく判ると思うが)。なんていうか、「ただの伴奏」じゃなくて、ヴィオラやヴァイオリンと、デュエットしてるような。「Will(忘却の旋律)」の最後のほうみたいに。あー、難しい。

タグ:ALI_PROJECT ローゼンメイデン ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■新宿狂詩曲/ライオン丸Gトリビュートミニアルバム
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/06 23:59
最近、angelaが、よくわからなくなってきた。
まあ、1回だけだと思うから、広い心で…
曲自体は安心してアーティスト買いできる。が、ライブとかジャケットとか、いかにしてわれわれの予想を裏切るか、ということばかり考えてないか?

CDを買ったときについてきたのが、3rdアルバムのときは三角定規だったが、今度は……。とにかく読めない。

それはともかく、今回も今までとは毛色の違うバリエーションの曲をだしてきた。でも、やっぱりangelaの曲として聴こえるのが、感心するところだ。ぜひ「風よ光よ」もカバーしてほしい。

タグ:angela | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■無敵看板娘/無敵なキャラクターソング集
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/05 23:59
あと「エコレンジャー」と「ブシレンジャー」と「ブツレンジャー」「シーレンジャー」も作ってください。
他の曲は2度と聞かない。アニメも観たくはならない。
とりあえず、「超空戦隊スターレンジャー」は、パロディ戦隊ソングとしては、十分及第点といえる。是が非でも配信されてほしいというほどではないが、配信されたらきっと歌う。

…それにしても、なにか似すぎてやしないか。メロディとかがあまりに───ぬ、なんだ、むしろ作曲は菊池俊輔本人なのか。歌手も「似てる人よく用意したな」と思いきや、mojoとか書いてあるし。

タグ:戦隊 無敵看板娘 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Over the Future
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/04 23:59
「黒幕は、優秀なビーダーや開発技術者を思いのままにし、いづれはその製造技術を応用した、戦争兵器を開発しようとしているのだ!」
「な、なんだって~~!」
(第28話より)
だから、オモチャの危険性ばかり主張してていいんですか?
「戦闘機をビー玉で撃墜する主人公in砂漠(第38話)」とか、よく放送できたものです。

そんな「爆球HIT!クラッシュビーダマン」のエンディングテーマも、これで3曲目。

…11月に買ったCDの記録が、まだ終わらない。

タグ:ビーダマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル~キャラクターソングアルバムBoys
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/02 21:25
Boys&Girls!時をかけて
「キャラクターソングアルバムGirls」と同時発売。…ウサミミ仮面が不参加で、(Girlsに比べて)圧倒的に弱小なBoys軍団だが、中盤で意外な伏兵が。

01【ヒイラギオトウト】柊潤
第二期における(ほとんど)ただひとりの新キャラ。本人のキャラクター自体は微妙だが、実兄・恵一や親友・小暮のキャラを、十二分に引き出した影の功労者。…単独だと、やぱっり微妙。

02【負け犬サンバ】バク
不安な出だしにおいうちをかける、バク一郎兄ちゃんの負け犬ソング。…サンバ? 普通に歌が上手くなってきた。

03【恋の手ほどき】フラット
曲間の「語り」が凄まじい、ムッシュ・フラット君のジュテーム・ソング。…ピアノちゃんもフラットくんも、(アニメ発ではなく)サンリオ純正キャラのはずだが、何故こんなキャラになってしまったんだろう。

04【1、2、3でFALLING_LOVE】王様
人間の夢で創られている世界、マリーランドの王様の歌。…なので、王様があんななのは、人間のせいです。

05【キャンディーをください】ドリアン大臣
王様に続いては、今回のダークホース。グラサンモグラ・ドリアン大臣のぶっちゃけソング。…今回、一番カラオケ入ってほしいのは実はコレだ。切実な魂の叫びは、通称マイメロに届くのか!

06【男はロマン】バク父
夢野父をさしおいて、地味に歌の上手いバク父さんが登場。空の向こうの向こうまで、日頃のストレスを吹き飛ばしましょう。

07【シロヤマワルツ】白山十三
そんな名前がついてたんか。「マイメロちゃん大好きなんだな」という単一の属性しか持たないキャラの彼だが、キャラソンアルバムに登場するほどの印象深いキャラになってしまった。…寝返りパンチは有名なのか。

08【「・・キミが好きだよ」】小暮駆
ムッシュ・フラットに丸め込まれたか、小暮きゅんマジ・モード。いや、普通にいい歌だよ、コレ。

09【Fly_away~夜のオブジェにしたくない~】柊恵一
今年、(オモテ側では)弟イビリ以外にたいして活動していないヒイラギ様だが、しっかりトリを持っていった。

10【夢見るチカラ(TVサイズ)】マリーランドのなかまたち
第一期の2ndエンディングのカバー。ピアノちゃんがここでも大活躍。

タグ:マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:おねがいマイメロディ
■おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル~キャラクターソングアルバムGirls
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/02 21:15
夢見るパワーはBoys&Girls!
「キャラクターソングアルバムBoys」と同時発売。…せっかくなので、全曲解説にチャレンジしてみるゾナ!これも修行ゾナ。

01【ドリーム!ドリーム!ドリーム▼(ED Edit)】夢野歌と夢防衛少女隊
第2期30話「ピンクの森に行けたらイイナ!」(2006年10月22日放送)にて、スポットエンディングとして流れた曲。アルバム版(合唱Ver.)やシングル版(パート分けVer.)とは異なる第3のバージョン。前半はメインボーカルのソロ。

02【ピンクのまほう】マイメロディ
2曲目にして、マイメロ全開。…つかれる。

03【夢の汁ルンタッタ】ピアノちゃんと桜塚美紀
04【Upper】ピアノちゃん
…2人して異世界へ行ってしまいました。誰もついてこれないように作ったとしか思えない。

05【マナちゃんらぶ】マイメロディand藤崎真菜
キャラソンなんて歌うキャラじゃない「マナちゃん」にスポットをあてた、テクニカルな曲。ストーカー被害者の叫びは加害者には届かない。

06【ロミーの夢】クロミ
第2期31話「もう一度踊れたらイイナ!」(2006年10月29日放送)にて、スポットエンディングとして流れた曲。「Queen_of_Nightmare」に収録されているのと同曲。…多分。

07【女ともだち】マイメロママと王妃様
…このCD1番の目玉。マイメロママ単独では歌いそうにないという問題を、ルミちゃんを組ませることで解決した。…それにしてもこの2人が「Girls」?、などとツッこんだら、待ち受けるのは死の微笑みである。

08【シアワセの羽】夢野琴
第一期の名曲を、ワンダフルガール琴ちゃん(自称)がカバー。

09【クルミロンド】クロミ~クルミ・ヌイVer.~
「Queen_of_Nightmare」に収録されているのと同曲。おそらく。…強いていえば、演奏時間が約一秒短い。

10【マイドリーム!マイメロディ!(TVサイズ)】マリーランドのなかまたち
そろそろどれがいつのエンディングだか判らなくなりそうだが、一期の1stエンディングのカバー。「手をつなごう/ハレ☆ソラ」のときにはいなかった、ハリー君やバコちゃんまでもが参戦。

タグ:マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:おねがいマイメロディ
■STORMY LOVE/君といた地球(ホシ)
男爵・お買い物 音'06 | 2006/12/01 23:56
もはやネタとしてしか語られないであろうアニメ「FIRE STORM」のオープニング&エンディング。…当時からそうだったか。
特価品¥50
20060827の戦いにおいて久々に歌ってみたが、あやふやな記憶がよみがえらなかった。

それもそのはず、「あ、CD持ってないじゃん」…というわけでなにかのついでに探していた。新品で買うのもイマサラなので、中古で。…そしたら先日、悲惨な値段で叩き売られていたので、拾ってきてしまった。

よくみたら、「定価¥500」と書いてある。そうだったのか。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■CARRY THE LIGHT/ALL OF US
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/30 01:11
今日は早く寝たいので、この辺で。
主な理由は「コードギアスの予約がしにくい」から。
『銀河鉄道物語~永遠への分岐点~』のオープニング。いやあ、こういう「落ち着いたイイ曲」が、今年は少なくて。去年は「荒野のヒース」とか「絶望と希望」とか「秘密基地」とか、最後に「Peace of Mind」とかあったのに…。

エンディングもカップリングされてるので、お得な気がします。…片方だったら買わなかったかも(少なくとも新品では)。

なお、アニメのほうですが「観るのは他の人におまかせ」します。「連結合体!!」とかして巨大ロボットになったら話は別ですが。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン/あっちの世界はほっちっち
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/29 01:29
すいません、完全に勢いで買っちゃいましたー。(誰にあやまってるんだ)
アレか、微妙に古くてダサい歌詞を、ミックスすればいいのか。
これ、ビックリマンの歌っていうより、高取の歌じゃん……と、最初は思ったが、じゃあビックリマンらしい歌ってなんだと言われても、なんだかよくわからないので、まあこれでいいや。

これは中古で買うのは無理だろうなあ。出回らなさそう。

それにしても、「小宇宙(コスモ)」とか「真(チェンジ!!)」とか「合体(Go Tight!)」とかみたいな、普通に読めない漢字がまた増えました。

タグ:高取ヒデアキ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■SNOW KISS
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/28 23:45
ニルギ~ス♪
気にせずにやっちゃる!
「D.Gray-man」のエンディングテーマっス。
エウレカセブンの4番目のオープニングで名を馳せた、ニルギリスの曲っス。うーむ、勢いで買ってしまったけど、中古でもよかった気がするっス。

なお、アニメのほうですけど、まだ3話までしか見ていないっス。早く追いついて、見切りをつけたいっス(見つづけるかどうか)。

それにしても、暗い暗くて。なにがって?、画像が、っスよ~。部屋を明るくしてみたら、画面に自分の顔が映るほどくらいっス。とりあえず、まだその程度の感想しかないッス。

タグ:アムドライバー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■手をつなごう/ハレ☆ソラ
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/27 23:22
シールの位置が絶妙すぎ。
ハリーくんがいない~~~
「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル」の新エンディング。…1stエンディングとコレのあいだに、スポットでいろいろ流れたのは記憶に新しいところだ。

カップリングは「ハレ☆ソラ」。…えー、1stエンディングをカップリングにして1,250円なの!?──と、一瞬考えてしまったが、これは「マリーランドのなかまたち」によるカバー版である。買って正解だった。

それにしてもピアノちゃん、なんてステキなんだ…。コーラスの練習しようかな…。パメェ~。

タグ:マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■あの日の教室~さわやか3組─NHKこども番組テーマ曲─
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/26 21:17
まあ、マニア向けではないからな
こほうぎのダンナがmixi日記に書いていた、このCDを早速入手。

私の本棚に並んでいる「懐かしの~」っていうCDは、私が物心つくまえの曲ばかりなので、懐かしいという気持ちは一切無いが、この曲はホントに懐かしい。

やはり全体的に音が悪く、歌詞も載ってない。何故か「さわやか3組」だけ音質がいい。

個人的に欲しくてたまらなかったのは、「それいけノンタック(デコデコデコリ~ン)」「おーい!はに丸(ハニャ?フニャ?)」「あんぜんパトロール(こぶ平)」「ふえはうたう」「ピコピコポン」あたりか。

次いで「できるかな(ノッポ)」「たんけんぼくのまち(チョー)」「ばくさんのカバン(すべり台)」「あしたへジャンプ(上条恒彦)」「いってみようやってみよう(ポッケのうたも欲しい)」とか。

他に記憶のあるところでは、「みんななかよし」「くらし発見」「みんなでアタック」「いちにのさんすう」「ワンツー・どん」「うたって・ゴー」「たのしいきょうしつ」「ガンコちゃん」あたり。

残念ながら、「さんすうすいすい」は、歌詞付きのほうではないようだ。「はてなはてな」も古いほう。あとは「はたらくひと」があったらよかったのにぃ~。

ああ、このDVDも買っちゃいそう。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■荒野流転
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/24 23:59
『幕末機関説 いろはにほへと』のオープニングテーマ。……らしい。
いつか黒船
どこでやってんだ、このアニメ……ぬう、GyaOか。さすがにそこまでチェックしてない。

というわけで、プロモ聴いただけで購入。……またこのパターンか。そのうちベストアルバム買うだろうから、別に買わなくても良かったかもしれないが。結構気に入ったので買ってしまった。

オープニングだけでも見ておこう。───おお、カッコイイぜよ。時間があれば見てたかもでゴワス。絵がつくと、なんか和風に聞こえるよこの曲。「FictionJunction YUUKA」が縦書きで書いてあるのが新鮮。 ……で、からくり系はでてきますか?(重要ポイント)

▼関連ページ
ビクター:FictionJunction YUUKA(『荒野流転』PV視聴)

タグ:FictionJunction | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■destiny
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/23 23:59
えーと、「無限のオリンシス」だっけ、「蒼穹のオリンシス」だっけ……って、いいかげんダメだな、このネタ。
銀色の髪の…いや、なんでもない。
というわけで、「銀色のオリンシス DESTINY」のオープニングテーマ。(しつこい)

このアニメは今住んでる地域では放映していない。よって、プロモとか見て買うことにした。ロボットアニメらしいし。

ジャケットからはわかりにくいが、「destiny」が曲名、「CHiYO」が歌手名です。「虹色の歌声」ってのは多分キャッチフレーズ。…この声は出せないわ…。

▼関連記事
■CHiYOインタビュー(エキサイトアニメ)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■真赤な誓い
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/22 21:59
秋の新曲の目玉「真赤な誓い」がついにリリースッ! はやくカラオケに入ってくれ!
真赤なモジャモジャ
手元の『アニカンVOL.28(2006年11月)』には、「詞曲と歌、アレンジからミックスに至るまでほとんどすべて自分でやらせてもらった」福山芳樹のインタビューが載っています。

「バリエーションに富んだ9曲のデモを作って」「ギターを8本くらい重ねて」「伸ばして歌う箇所の語尾にしても、「う」ではなく「え」にしたいと、かなり細かく」と、徹底した作りこみよう。

結果、隙の無い完成度の高い曲になっており、秋の新曲・最強ソングのひとつであると断言できる。

また、この曲に影響されてか、オープニングアニメーションも「蝶サイコー」な出来になっており、当時連載打ち切りになったのが不思議なくらいのパワーを感じる(※1)。

なお、ごく個人的な余談だが、(一時期ジャンプの顔だったマンガ家)和月伸宏の作品のなかで、吾輩が2番目に好きな作品が「武装錬金」である。(※2)



※1:個人的には、「(御庭番集とか十本刀のような)魅力ある敵キャラ」がいなかったからだと思いますが。…蝶野以外に。
るろうに連載延長されて、キャラのストック使い切っちゃったのかな。

※2:言うまでもなく、1番好きなのは「GUN BLAZE WEST」である。なぜならば…→「男爵様は最高です!」
3番目は「メテオストライク」かな。

タグ:福山芳樹 バロン コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:武装錬金
| ホーム | 次ページ