| ホーム | 次ページ
■はたらキッズ マイハム組/なーれ なーれ マイ マイスター
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/27 01:04

マイスターとは!人間の手ではどうすることもできん、困難な事件や揉め事を、力と技で解決する仕事人のことじゃ!(1話より)


そのトンカチとスカーフは、父ちゃんの形見だよ。父ちゃんのような、りっぱなマイスターになっておくれ!
ハムスター×マイスターで、これでもかと星にしつこくこだわった歌詞、そして、怒涛のラストスパートがポイント。あと、いろんな意味でアレックがおいしいポジション。

なお、前口上は「仕事極めたマイスター、困ったときのハムだのみ!」。


■参考:仕事を極めたマイスターの例

仕事を極めたマイスターの例 1 仕事を極めたマイスターの例 2



■関連情報

万能ネギ……それは、最強のネギに与えられた、名誉ある称号…!
万能ネギ……それは、最強のネギに与えられた、名誉ある称号…!(「スケッチブック~full_color'S~」3話より)


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■刻む季節
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/22 23:59
秋の新番組、「ef - a tale of memories.」エンディングテーマ、その2。

繰り出すが一撃目がクリティカルヒットする自爆娘、新藤景のテーマ。4話、5話、そして9話のエンディングで使われた。
お兄ちゃんの心から、あなたの存在をを消してみせる。
この作品は、引き込まれる映像演出が顕著だが、それは音楽面にも言える。

とくに10話Bパート前半、この「刻む季節」のメロディがピアノで、次にヴァイオリンで、会話の盛り上がりにあわせて流れ、クライマックスに持っていくあたりは、「これはサントラかわなきゃ」という気になる。

(2007.12.21 20:18 UP)

タグ:ef ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■I'm here
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/21 23:59
秋の新番組、「ef - a tale of memories.」エンディングテーマ、その1。

電話シーンの長さとセリフの多さはアニメ史上屈指のゾンビ女、宮村みやこのテーマ。1話と3話と7話と10話のエンディングテーマとして使われた。
わたし…まだ消えてなかったんだ…。
千尋ががんばっているその裏で、どうでもいい&ろくでもないストーリーなのだが、とにかく映像演出に引き込まれ、とくに07話の衝撃度は印象には残っている。

なお、バンブーブレードのミヤミヤは宮崎都。ついでに、MADLAXの挿入歌にも「I'm here」という曲がある。

(2007.12.21 20:18 UP)

タグ:ef | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■風さがし/夏の記憶
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/20 23:57
風のおばさーーーん!!
風さがし/夏の記憶
「スケッチブック~full_color'S~」のオープニングテーマ。
最初は、こんなトロいアニメ見続けるかどうかは微妙なところでした。いくら私のメイン守備範囲であるところの変人コメディだとしても。

しかし、このOPテーマ&OPアニメーションを見た時(2話)から、これは観続けようと決意した。そして、その選択は決して間違ってはいなかったのだ。うん、うん。

なお、カップリングには挿入歌「夏の記憶」が収録されているのだが、これが11話のオープニングで流れてびびった。残り2話にして、まさかのスポット放映オープニング。

もう次回で最終回か…。さすがに1話2000円も出してDVD買う気はないが、もういちどゆっくり見直してみたい作品ではある。

タグ:スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■グロリアス マインド
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/13 23:51
金色の眠りからさめてー 誰の心も グロリアス・マインド~
涙のイエスタデーにつづく、名探偵コナン21番目のオープニングテーマ。

個人的に、コナンくんにはZARDかGARNET CROWが一番似合うと思うよ。(…他に知らないだろって? ああ、そうだよ、そのとおりだよ!!)

▼参考記事
CDJournal.com - ニュース - 『名探偵コナン』OPを飾る、坂井泉水のラスト・レコーディング曲が発売!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■おねがいマイメロディ クリスマすっきり♪
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/12 23:44
ドリームラッシュ!!
おねがいマイメロディ クリスマすっきり♪
マイメロさんたちがクリスマスソングを歌うという、なんか昔「くるま関係の戦隊」が出してたような、あんなかんじの企画CD。

詳細:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=NECA-20044

もちろん、わたしのお目当ては「ホーリー・ウサミミ・ナイト」。

さて去年は夢野一家に、とんでもない不幸がふりかかったクリスマスでしたが、今年はどうなりますやら。早くサンタさんに逢いたい!

タグ:マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■舞-乙HiME_Zwei/ヴォーカルベストアルバム舞夢
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/11 00:52
ようやく待ちに待った「Believe~永遠の絆~」のCDが発売されましたよ。

一応、事実を述べておきますが、私は「舞-乙HiME Zwei」はもちろん「舞-乙HiME」本編も、「舞-HiME」すらも見たことはありません。(だって当時はそんな余裕なかったもん。今なら再放送とかされたら見ると思うけど。)

つまり全然みたことないアニメの、しかもOVAの主題歌なのだが、CMで流れているの(青い 空の果てが見える~ きーみの中に見える~♪)を聴いて気に入って、即検索。→そしたらOVA1巻の特典CDに収録という、ひどい仕打ち。

あきらめずに発売されるのを1年間ほど待ってました。最近は、もういっそのこと中古のDVDあさろうか、なんて思ってたのは秘密。

なお、offヴォーカルVerもばっちり収録。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■カリキュラム
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/07 01:32
農大物語こと、アニメもやしもんオープニングテーマ。
夢見る魔法で サクラカリキュラム
今秋の新番組は、全体的にあまりぱっとしない(あくまで春新番に比べてだ)が、オープニングアニメーションについては「レンタルマギカ」とか「ef - a tale of memories.」とか「みなみけ」などユニークなものが多く、なかなか楽しませてくれる。「もやしもん」のオープニングアニメも、この曲にあわせて主役たち(?)が動き回るなかなかの傑作。

タグ:石川雅之 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宇宙に咲く/Faith
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/05 23:43
レンタルマギカのオープニングテーマ。
宇宙に咲く/Faith
表紙デザインを模した結構カッコイイオープニングアニメーションがカッコイイ。とはいえ、視聴できない&知らない作品だし、名前的にもレンタルですませるつもりだった。

…のだが、インストVerはもちろん、弾き語りVersionや2ndオープニングである「Faith」(「宇宙に咲く」英語ヴァージョン)、そしてTVサイズまで入ってるし、しかも最近はめずらしく定価1,000円と良心的、うむ、これはいい商品。そしてなんといっても、あのWillのlisaの待望の新曲なので、買ってきたですよ。


おまけにエンディングも買ってしまったが、これはほんとにlisaのついで&おまけ。
歩いていこう。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■perfect_blue
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/04 23:37
DRAGONAUT -THE RESONANCE(ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-)のオープニングテーマ。
いらないポンでいいぺプー いらないポンパンペプー
力強いオープニングアニメを、優しく静かに包み込むようなベルの音がそこはかとなくよい。

今期唯一の原作なしオリジナルアニメだった気がするが、それ以上に、今期唯一の新しいロボットアニメなのが私のとって大きい。ロボットといっても、なんかメカ生命体っぽいので、トランスフォーマーかゾイドあたりの親戚。いちばん近いのは、「スパイダーライダーズ」のスパイダーか、「忘却の旋律」のアイバーマシンあたり 。

作品の内容は、グラヴィオンのような、ウィッチブレイドのような、ソルティレイのような、レッドガーデンのような、、、まごうことなきGONZO作品。


そうそう、鋼鉄三国志のときにも言ったけど、オープニングとエンディング一枚でだせよな、コナミデジタルエンタテインメント!
Rain_Of_Love
まあ、買いましたけどー。うむ、それだけドラゴノーツに期待してるんですよ。もちろん、曲がった方向に。


▼関連記事
男爵アニメモ・2007年秋の新番組チェックその3

▼参考記事
WEBアニメスタイル【情報局】10月のアニメ新番組(8)GONZOのオリジナルSFアニメ 『DRAGONAUT ─THE RESONANCE─』
GONZO×NASが放つ最新SFアニメーション「ドラゴノーツ」が 10月より放映開始!

▼参考リンク
【DRAGONAUT -THE RESONANCE】テレビ東京・あにてれ/公式サイト

タグ:GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Chu☆おねがいマイメロディ
男爵・お買い物 音'07 | 2007/12/03 00:46
ついにオープニングから半裸ですか。
Chu☆おねがいマイメロディ
今年はエンディングがないからか、それともケロビーのほうがコロコロ歌かわったせいか、オープニングがかわりました。

誕生日限定とか、ウサミミ仮面さま登場とか、多少のマイナーチェンジはあったものの、オープニングテーマ自体が変わったのは初めてかしら。

それよりも、「ホーリー・ウサミミ・ナイト」が気になってしょうがない今日このごろ。

タグ:マイメロ | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■瞳ノ翼
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/30 23:59
まさかオレンジか!?
お!おおおおお…お願いですっ!!死んでイタダケマスカ
コードギアス はんぎゃくのルルーシュ「STAGE24&25スペシャル」のオープニングテーマ。

もう忘れそうだったが、中古で買ってきた。およそ1ヶ月まえの話である。

「紅ノ牙」と同じパターンで、気をつけないと検索に引っかからない曲名。

タグ:コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■BAMBOO BEAT/STAR RISE
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/28 23:57
刻むぞバンブービート!
ふえるぞハート! 燃え尽きるほどヒート!!
「バンブーブレード」のOPテーマとEDテーマ。

OPとEDが同時収録なのは、ポイントが高い。(これに比べて、みなみけの方は別々だから、エンディングは買わない。)

なお、アニメイトで買ったらステッカーと手ぬぐいがついてきた。えっと、剣道で手ぬぐいって、面をかぶるときに頭に巻くんでしっけ?──よくわからんが、なんというか、本気だナ。

タグ:バンブーブレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■1/2
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/25 00:03
ジョリィとボクとではんぶんこ。
イイイイ いまだ~
ジャケットなど、どこにも書かれてはいないが、曲名は「はんぶん」と読む…らしい。(なお、歌詞中には1/2と書いて、はんぶんと歌っているところはある。)

「逮捕しちゃうぞ ふるふるスロットル!」(なんか違う)のエンディング・テーマ。オープニングはAA-CHINOだし、個人的には、アーティストだけならダントツで今期ナンバーワンの注目作。


…もう見てはいないけれど。

▼参考記事
@Victor Entertainment 作品詳細 石川 智晶 『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』 エンディングテーマ 「1 / 2(はんぶん)」
CDJournal.com - ニュース - TVアニメ『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』がDVD化開始!石川智晶が歌うEDテーマも発売
エキサイトアニメニュース : 今回も強力タイアップ!石川智晶ニューシングル「1/2」

タグ:石川智晶 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■A Runner at Daybreak
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/20 22:32
1stオープニングテーマ「時空を超えて」に続く、『キスダム -ENGAGE planet-』の2ndオープニングテーマ……なのだが。
地底魔人を やっつけろ
・全26話で、「A Runner at Daybreak」が使われだしたのは22話になってから。
・しかも、25話から「時空を超えて The Second Chapter」(注:このCDのカップリング)が使われた。

てなわけで、結局たった3話だけ使われただけに終わった。なおジョー・リノイエ作曲の「時空を超えて」に比べると、「A Runner at Daybreak」はとってもTWO-MIXらしい曲になってはいる。

えっと、これ中古で買ったんだっけ、それとも新品だっけ…? まあいいや。さて、そろそろ録画たまってるキスダムを見始めよ。……残り22話か。ごめん、先にヒロイック・エイジ(残17話)見るわ。

タグ:ジョー・リノイエ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■創聖のアクエリオン(エレメント合体Ver.)
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/18 18:50
一万年と二千年前からバルディオス~♪

一億と二千年あともエル・カザド
配信限定でリリースと聞いて、「普通にCDだしてくれれば買うのに」などと言ってしまったら発売されたので、買わざるを得なくなったじゃないですか。

土曜に見たら、CMが「Go Tight!」に替わってた。なかなかやりやがる。とっとと「Go Tight! エレメント合体Ver.」や「荒野のヒース -リーナ・ルーンVer.-」もCD出しなさい!買うから!

そうそう、gattai.jpも、「劇場版アクエリオン」から「フィーバー創聖のアクエリオン」へ移行してきた。

▼参考記事
アクエリオンCM:謎の美少女が「あなたと合体したい」 テーマ曲は「iTunes」1位に(まんたんウェブ)
TVCMで話題の「創聖のアクエリオン エレメント合体Ver.」配信中! 普通にCDだしてくれれば買うのに。
【創聖のアクエリオン】話題のCMバージョン緊急リリース!
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 話題のTVCM曲「創聖のアクエリオン」のCDが発売!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■味楽る!ミミカ ナンバーワン
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/16 23:59
宇宙 スペース ナンバーワン 味楽る!ミミカ ナンバーワン…
We are ナンバーワン・味楽るミミカ We are ナンバーワン・味楽るミミカ
5月に聞いて(カラオケで他の人が歌っているのを)、6月くらいに買って、9月に一回歌って、あまりのカラオケ難度の高さに放置気味な曲。

どんなアニメか見たことないが、今度録画セットしておこう……と思ってはいるのだが、いまだに果たせずにいる。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■BLUE/蕾-blue_dreams-
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/15 23:32
コマンダー…!?!!?
ブルーブルー ブルーフィクサ~
「BLUE_DROP~天使達の戯曲~」のオープニングテーマ&エンディングテーマ。

なんで今期は視聴できない作品のほうが、イイ曲ばかりなのかーーと思ってたら、なんかGyaOで始まったアニメその2。(ちなみに、その1はef。)

まさかあんなアニメだとは思わなかった……というか、なんのアニメなのかよくわからないのだが(3話時点)、OP&EDが1枚で出てるのはポイント高いし、エンディングもわりと気に入ってきたので、まあよし。

▼参考記事
【情報局】10月のアニメ新番組(1)少女達の織り成すSF学園ドラマ『BLUE DROP~天使達の戯曲~』

タグ:Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■経験値上昇中☆
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/13 23:24
M・I・N・A・M・I・K・E MUSCLE!
M・I・N・A・M・I・K・E MUSCLE!
ライアン! これは わしからの せんべつじゃ! うけとれい!


コーラスにあわせて動くオープニングがよいです。てるてる坊主やマコちゃんといった変態要素が、しっかりおさえられているのもポイントが高い。

カップリングは、「夢航海路」(ラジオ「みなみけのみなきけ」オープニングテーマ)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■DIRTY
男爵・お買い物 音'07 | 2007/11/09 23:31
今期の中で一番、とにかく印象には残った曲。(もちろんチェックできた中で)
DIRTY
デスノート、クレイモアと、ジャンプアニメ御用達になりつつあるナイトメアの新曲。レゾン・デートルはそのままズバリ、クレイモアを意識して作られた歌詞だったが、今回はどうだろう? ただのタイアップのような気もするし、サビの歌詞からは笹塚さんあたりのイメージが浮かばないでもない。全体的に考えると激しく変化していくサマが、怪盗"X"っぽいような……うーん、作品も曲も取り留めないからよくわからん。

▼参考記事
マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り/延長戦 歌舞伎を逆輸入!? 日本にビジュアル系ロックバンドが多いわけ、そしてX JAPANの功績とは… - 日経トレンディネット
 3ページ目に、“海外で通用するビジュアル系は誰?”として、ナイトメア『DIRTY』の言及あり。

タグ:ネウロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ