| ホーム | 次ページ
■先週のお買い物とか
男爵・お買い物 音'09 | 2010/08/11 23:48
20100809-1.jpg
写真をUPするだけの手抜き日記完了。
オカルトはオカルトだからまあいいかと思ったけどやっぱりいい曲だと思い直して買ってきた。

タグ:けいおん | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■コンプリケイション
男爵・お買い物 音'09 | 2010/06/12 23:36
本編のストーリーの進行にあわせて、雰囲気のガラリと変わったデュラララ!!2ndオープニングテーマ。
コンプリケイション
間奏のグダグダした愚痴まみれのつぶやきがせっかくの勢いと爽快感を台無しにするので、フルサイズだと二度と聞く気にはならないが、

この「期間生産限定デュラララ!!版」にはTVサイズがバッチリ収録されているので、そちらを何度も繰り返し聞いている。ああ、いい曲だよこれ。

ちなみに封入特典のキャラカード(全3種類1封入)は杏里デシタ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■My Soul, Your Beats!/Brave Song
男爵・お買い物 音'09 | 2010/05/26 23:51
『Angel Beats!』のオープニング&エンディングテーマ
20100526-1.jpg
……って、こんなタイトルだったのかっ!? 曲の印象とタイトルにここまでギャップがあるのは吃驚だが、それ以上に作品内容との乖離の方が激しいので、まあ結果オーライ? とにかく笑ってミライオレンジだ!

「Brave Song」というタイトルからすると寂しすぎるエンディングテーマは、初見では虚無に近いの印象の薄さだったが、5話を見てその素晴らしさを思い知った。もはやあの曲を聞くたびに、あふれでる思い出し笑いをこらえている。

瀬戸の花嫁やサンレッドなど岸誠二監督作品ではおなじみの、アップから引いていく一枚絵エンディング映像も要チェックや。初回限定版には第二話のノンクレジットOP&EDを収録したDVDが付いているが、第二話なのでまだあの人がいたり、あいつが服を着ていたりする。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■GO! GO! MANIAC
男爵・お買い物 音'09 | 2010/05/05 23:51
前々からそうなることはわかっていたことだが。

先週はほんとにこれしか聞いてない状態だった。

GO! GO! MANIAC

もうとくにサビ前の「不意に刻むリズム~」で一気に加速しながらも「自由にエンジョイ」で深く潜り込むように一旦溜め、「楽しんだもんが勝ち!」で爆発する部分がどうにもこうにも楽しくてたまらない。


……まあ、カラオケで歌える気がちっともしないがな! 最後の4回リピートとか、もはやある意味拷問である。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■オルタナティヴ/彼方のdelight
男爵・お買い物 音'09 | 2009/12/08 23:21
夏のあらしほどじゃねえけど、まさかと思ったアスラクライン2期のオープニング。
オルタナティヴ/彼方のdelight
なんかアギトっぽいとか思っちゃった。ああもちろんGONZOのほうの。これ後半はともかく、冒頭部分が難しいなあ。。。

ちゃんとエンディングがカップリングされてるのもポイント高いよ!


▼参考
【インタビュー】TVアニメ『アスラクライン2』OPテーマ「オルタナティヴ」発売記念 - angelaが語る"超マジパネェ"最新曲と"Land Ho!"ツアー (1) ニューシングル「オルタナティヴ」リリース | ホビー | マイコミジャーナル

英辞郎 on the Web:スペースアルクより
delight
【名】楽しみ、楽しいこと、歓喜{かんき}、(大)喜び
【自動】大喜びする、楽しむ
【他動】~を大喜びさせる、楽しませる

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■みらくるハッピーディ
男爵・お買い物 音'09 | 2009/12/04 23:43
聖剣の刀鍛冶 エンディングテーマ。

見所は、歌手の特性を生かした後半のボイスパーカッション→「うー!」 あと余談だが、ルークの間抜けた面がみなみけっぽい。



コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■JUSTICE of LIGHT
男爵・お買い物 音'09 | 2009/12/03 23:20
聖剣の刀鍛冶オープニングテーマ。なんか朝番組っぽい歌手と作曲者。

内容は一見ベタなファンタジーなのだが、ボロボロの女騎士が時間を稼いでる後ろで 鍛冶屋が刀を打ちだす 変てこフォーメーション が超ウケル。

曲もまたベタなカッコイイ曲で、すごく歌いやすい。ひょっとしたら、今期一番好きかも知れない。とくに歌う分には最高。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Treasure
男爵・お買い物 音'09 | 2009/12/02 23:37
「生徒会の一存」オープニングテーマ。

なんかすごく聴いたことある曲だが、「これだ」というのは特定できない。多分よくある曲すぎるのだろう。

以前、「ほとんど生徒会室の中で話が進むという点が、安楽椅子探偵モノに通じるところがある」とかなんとか口走ってた気がするが、むしろファイアボールかと思い直した。そのせいか、個人的には妙に好感度が高い。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Strawberry ~甘く切ない涙~
男爵・お買い物 音'09 | 2009/11/25 23:38
1回聴いただけでめちゃ気に入った。

ただ本編がアレなので、今の所ちいっとも甘くも切なくもないのだが。

むしろそれ以上に問題なのは、スタッフロールの「後提供イラスト 小林ゆう」の文字を見て戦慄が走ったこと、そしてその提供絵が案の定とはいえ想定外だったこと、そして今だに「まさか今回もじゃないか」とおそるおそるこのエンディング曲を聴かなければならないことである。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■にゃんだふる!
男爵・お買い物 音'09 | 2009/11/24 23:35
only my railgunとはまた違う方向で、今期の代表的な曲。

素直に考えると「1ニャン去ってまた1ニャン」になるところを、「1ネコ去ってまた1ネコ」としたところがなんかグっとくる。

……のだが、猫あんま関係なくなってきた。むしろ女キャラが1話に1キャラ増えてフラグが立って、主人公が上条ちゃんに見えてきた。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ツキアカリのミチシルベ
男爵・お買い物 音'09 | 2009/11/21 23:56
1期はOPが男声ボーカル、EDが女声ボーカルだったのが、2期目では逆になったところがポイント。やっぱこの2期目は女声ボーカルが似合うよね。

そして、偶然か意図的か1期の1stエンディング「ツキアカリ」とつながった曲名でありながら対象的な曲調が、これまた対象的なヒロインのイメージとマッチしていて文句なし。

ちなみに、銀牙伝説WEEDのエンディングは「つきあかり」。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Ring My Bell/そばにいられるだけで
男爵・お買い物 音'09 | 2009/11/20 23:55
お稲荷様っぽいユニットの曲。

エンディングがまあ毎回アレなので、最初のエンディングテーマであるところのこの曲の印象が薄い……。

アスラクラインとかを除けば、今期最もロボ要素が多いアニメ。先週、新型機が登場した。

▼参考記事
『そらのおとしもの』主題歌! blue dropsシングル「Ring My Bell」発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ
男爵・お買い物 音'09 | 2009/11/18 00:14
OPとそろえた曲名がいいですね。そういえばELISAだったことをすっかり忘れていた。
20091104-4s.jpg
6トラックもあるシングルだが、ED+アレンジ2曲にそれぞれインスト付なので、実質1曲である。

……と思っていたが、Dear My Friendアコースティックアレンジと書いてある「SMILE -You & Me-」って英語詞っすか?! あ、これイイナ。ちょっとEVAのエンディング思い出した。劇中で使ってほしい。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■only my railgun
男爵・お買い物 音'09 | 2009/11/17 23:57
世間的にいうと今期の本命曲らしい。

20091104-3s.jpg

個人的にいうと、「えーと、、、SUPER VOYAGER?」と当然初見では思ったのが、英語部分カッコイイなこれ。あとはOPアニメの、曲の盛り上がりにあわせて先生(だっけ)が走り出すとこがいい。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■エレメントハンター ORIGINAL SOUNDTRACK 01
男爵・お買い物 音'09 | 2009/10/23 23:56
TV版と比べてどう考えてもバックコーラスが不完全だったエンディングCDは買わなかったわけだが、もちろんサントラは買うぜ! あー、はやく完全版のエンディングテーマが発売されないかなー。

エレメントハンター ORIGINAL SOUNDTRACK 01

あらすじとかで流れるTrack.01「エレメントハンターのテーマ」は、もうおなじみのものだが、じっくりきくと面白いぞ。

いちばん印象深いのは、Track.15「エレメントハンター出動!」である。悲壮感と破滅感にあふれるオープニングテーマが、なんかギンガマンっぽいヒロイックなテーマにアレンジされていてカッコイイ。


TVアニメ『エレメントハンター』のサントラ第1弾リリース - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■蜜の夜明け/Perfect World
男爵・お買い物 音'09 | 2009/09/04 23:56
狼と香辛料IIの、オープニングテーマとエンディングテーマ。別売り。

えーと、この第二期のアーティストが発表されたとき思った事は、もちろん安直に「……ゼーガペイン?」である。

蜜の夜明け パーフェクト・ワールドッ!

で、残念ながらこのアニメを視聴できない地方なのではあるが、まあアーティスト的にも作品的にも問題なしと判断し、まったく未見未聴の曲を見切り発車で買ってきた

そして聴いてみて、今あらためて思う事は「ゼーガペイン……」である。いかん。これはアニメ本編のイメージがないと、侵食が止まらない。

うん、アニメ観てから聴こう。しばらく封印。

1期のときみたいにGyaOでネット配信してくれないかな。……バンダイチャンネルにあるのはわかってる。GyaOじゃないとリスト登録できないから、めんどうなのだ。それに1期おわから原作全部読んでるから話自体は全部知ってるし。というわけでまだ観てないのだ。

▼参考記事
オープニング&エンディングアーティスト決定! ≪ 狼と香辛料ブログ
『狼と香辛料Ⅱ』OPテーマ! 新居昭乃ニューシングル「蜜の夜明け」リリース - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
『狼と香辛料Ⅱ』EDテーマ! ROCKY CHACK「Perfect World」発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト

タグ:狼と香辛料 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■僕が僕のまま
男爵・お買い物 音'09 | 2009/09/03 23:50
バスカッシュ2ndオープニングテーマ。

2ndエンディングのついでに買った。ほんとについでに。うっかり。なのであまり書くことはない。あるとすれば、最近の曲にしては短いということ、くらい。

たまってきた録画を、今週待つあたり消化しようと思う。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■little explorer
男爵・お買い物 音'09 | 2009/09/02 01:16
今期、2009年夏期の新曲で、現時点でのお気に入りソングは、「First Pain」を筆頭に、「塞塵のパンドラ」「二人の約束」「私をみつけて。」あたりがベスト4かな。

だが最近、それらのアニメ主題歌よりも 圧倒的に多く聴いている のがこの曲。

little explorer
まだ発売されていないゲームの主題歌だが、「ef」のゲーム版をつくった会社の新作ゲームで、そしてこの主題歌のアーティストも「ef」の人たちだ。(ちなみに今度は全年齢らしい。※18歳未満はダメな追加ディスクもあるらしい)

発売前ゆえ作品への思い入れとかはないが、それを補ってあまりある曲単体の存在感がもう圧倒的なのだ。まあ、はじまったばかりのエレメントハンターや、その他のアニメもさしてボーナス加点になるわけでもないので……。(狼と香辛料2期が視聴できれば対抗できるかもしれないが)

で、何の風潮か、“ギターなし”“ベースなし”などの「演奏してみる」バージョンも収録!……うん、いいぞもっとやれー。まあ、演奏してみることはないのだけど、バイオリンの音がより細かくはっきり聴こえるのがいい……ああ、そうなるとバイオリンソロVer.もほしいな……あ、それはゲームのBGMできっと流れるから、サントラを買えばいいのか。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■私をみつけて。
男爵・お買い物 音'09 | 2009/08/28 23:58
私をみつけて。
ああ、ふと気づけばパンドラハーツもバスカッシュも、録画がかなり溜まってしまっている。だから、どちらの2ndエンディングもTVで聞いた事はあまりない。

……けいおん、おわっちゃったから。けいおんの前座にパンドラハーツみてたようなものだから!

この新曲が初回放映するとき(←大正野球娘。1話)までは速攻見たけど。もう間空けすぎてもうどんな話が忘れ気味だわ……。

▼参考記事
『PandoraHearts』新EDテーマ! savage genius「私をみつけて。」リリース - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
savage genius: 私をみつけて。
Suaraちゃんとsavage geniusでは、音楽性は違えども(savage genius: キズナ)
“絆”は、ぶっちゃけ、ものすごく辛い時期に書いた詞、曲なんです。(savage genius: へんだよへんだよ!!)

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■二人の約束/ホシワタリ
男爵・お買い物 音'09 | 2009/08/27 23:50
実質新曲1曲だけなのに1,470円のCDを許すほどの思い入れはないので「Running on」は買わなかったわけだが、こいつら基本的に嫌いじゃないから今度は買ってきた。

二人の約束/ホシワタリ
というか今年2009年のマイベストソング暫定No1は「nO limiT」だったりするくらいだ。ああ、2ndエンディング、悪くない。

カップリングのアイドルイエローのソロ曲「ホシワタリ」もなかなかいいジャないか。問題は、こいつがソロで歌うとラ○○にしか聞こえないことと、タイトルからどっかの名探偵の助手のじいさんの顔が浮かぶ事かな。

まあ、「Running on」もそのうち中古で拾ってくるかね。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ