| ホーム | 次ページ
■200510帰省の話つづき
男爵・日々メモ | 2005/10/01 18:28
今日も土曜出社じゃ、こんちくしょう。
…あ、今は休み時間だからね。業務時間中にブログ更新しちゃいないからね、今日は。

200510帰省の話のつづき。

なんかね、迎撃準備されてるらしいですよ

ん、たしかこのあたりって、年に一回のお祭りがあるんじゃ?……例年多忙なはずじゃあ?…ひょっとして、そこらへんの事情は聞かないほうがいい状態だったりするのかしら。

さてと、こっちはこっちで戦闘準備を始めますかね、フフフ…。

コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
■20051001の戦い~予行演習・前編
男爵・戦いの記録'05 | 2005/10/01 21:30
ふふふ、そっちがその気なら、こっちにも考えがあるぜ。いや、カラオケも良いけど、仕事はちゃんとしような、学生諸君っ。

今回は、次週の戦闘を想定して演習を行う。攻撃目標は、とにかくキツイ歌。それからどうせ歌うことになるJAM Projectだ!

【戦力】3名:N、ガガガガ、ににょ(仮)
【戦場】Pasela御徒町店94R
【戦闘時間】2.0時間(21:30~23:30)
▽続きを読む

コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
■20051002の戦い~予行演習・後編
男爵・戦いの記録'05 | 2005/10/02 22:45
今日はいつものジェットさんに加え、久方ぶりに(五)の人も参戦です。
昨日Shangri-laがもたなかったので、そのあたりのキーの歌を中心に、トバしていくぜええ!

Pasela池袋本店701R

【戦力】3名:N、ジェット世渡り、(五)
【戦場】Pasela池袋本店701R
【戦闘時間】4.0時間(12:05~16:05)
▽続きを読む

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■便利リンク集~辞書とか
男爵・リンク | 2005/10/03 23:58
■英辞郎 on the Web

■Books index

| pagetop↑
■マクロス7
男爵・日々メモ | 2005/10/04 00:00
男爵も、ときたまカラオケで歌いますね。「突撃ラブハート」とか「DYNAMITE EXPLOSION」とか。…以上2曲だけですが。

よく考えたら、1話も見たことないですからな。せいぜいTVの番宣の「俺の歌をキケェェーーー」くらいしか。

なので、作品観て直輸入したわけではないです。某エモさんとか某I.Tさんとかが、カラオケで歌っているのを聞いて、仕入れた(=イイナと思って練習して持ち歌にした)のです。

あとはREMEMBER 16も練習中。…でも、ここ3年ぐらい寝かせて…忘れそうな…。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ジンギスカンキャラメル
男爵・日々メモ | 2005/10/05 23:42
20051005234208
騙し食いさせられました。肉の後味に身悶えまくり。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■幻星神ジャスティライザー最終回
男爵・アニメモ | 2005/10/06 23:58
次のやつが、なんだか始まっているのに気付いて、撮りだめしていたラスト10話くらいを、あわてて消化しました。

1年もちましたね。ほんとに幻になってしまうかと、心配でした。もちろん、3ヵ月後に忘却するは必至なので、忘れないようにメモしておきます。



超星神シリーズの第二作です。第一印象は、「たかが2作目のくせに、シリーズなどと生意気な」です。

■Audio
 まず歌ですが、オープニング主題歌は及第点です。文句はありません。番組前半は1番を、後半は2番を使ってました。
 エンディングは……そのー。1曲目は印象なし。2曲目は、タイトルが『列島パーティ騎士』だったことしか、記憶にありません。3曲目は、ただのいい歌でした。これは持ち歌になってます。

■Robot
 そしてロボットですが、そこそこステキでした。ベースとなるライゼロスが怪獣型というのは、あまり前例がない気がします。グーです。
 そのライゼロスに、3種の動物メカが、それぞれ合体することにより、3種の形態に換装します。サムライタイプのケンライザー、ニンジャタイプのニンライザー、砲台タイプのジュウライザーです。とくにジュウライザーのフォームが個性的で、マクロスのデストロイド・モンスターあたりを彷彿とさせます。…1歩踏み出すだけで精一杯なとことか。
 最強形態は、あらたな動物メカ(双頭竜型)が、ライゼロスと合体した、なんとかライザージャスティカイザーです。前作とおなじく、最強形態はドラゴンというのがグッドですね。

…以上です。

伝通院先生とか、魔獣ザリガンとか、もっとはやく破棄すればよかった戦国属性とか、あいかわらず暇そうな格闘家とか、看過出来ないことが他にもあった気がしますが、もうめんどいので、別れの挨拶を終わります。

タグ:コーラス 番組チェック 超時空 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:特撮
■男爵・はじめてのカラオケ
男爵・プロフィール | 2005/10/07 23:50
あれは、忘れもしない……えっと、高校生のとき? 吾輩を、無理やりカラオケに誘うヤツラがおりました。ひとりはジェット世渡り氏、もうひとりは現在音信不通のK(仮名)という男です。

当時(90年代半ば)、私は思っていました。カラオケなんて行くのは、不良か、流行に流されて歌番組みてるだけの愚民か、とにかく浅薄な連中だと。それにー、保護者不在のカラオケなんて校則違反だし(いつも真面目だね男爵さん)。

「カラオケなんてガンダーラしか歌えないよ」という私(どんな高校生だ)の叫びも聞かず、しつこく誘う両名。断っているうちに、どういう話の流れか「俺の歌をきけっ(時事ネタ)」と、なぜか叫んでしまったので、結局、ひきづられていってしまった男爵さんでした。

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20051008の戦い~明日早いっての
男爵・戦いの記録'05 | 2005/10/08 21:59
現在、カラオケBOX内から書き込んでおります。いや、だから明日は試合があるんだってば。早く寝なくちゃいけないの!(…山陰組は参加が危ぶまれていますが…)


ということで、3時間で我慢しておきます。

【戦力】N男爵、mu殿下、S大アニ同のみなさんと。計14人くらい
【戦地】アイドル学園通り店10号室
【時間】3時間(20:20~23:20)
【機種】HyperJoy

とりあえず、リストは終わってからね。
▽続きを読む

コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
■20051009の戦い~ザ・遠征
男爵・戦いの記録'05 | 2005/10/09 05:28
出陣します。無事にたどり着けるでしょうか…。
追って戦況は報告する。さあて、どう戦い抜くかなぁ?
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■続・20051009の戦い~戦闘概要
男爵・戦いの記録'05 | 2005/10/10 23:59
解説しよう!
SPROUTとは、広島からカラオケ世界征服をたくらむ、驚愕の組織であるッ。今回、このSPROUTの本会への参加が決定した。はたして男爵は生還できるのか?

本会は、1次会から3次会までとなっているが、男爵は1次会の戦闘へ参戦する、ということになっているぞ。

今回の参加者は30人くらい。ふふふ、百戦錬磨の猛者が集結しております。この猛者たちが、自慢の強さを競う、夢の歌唱大会!
くう、このプレッシャーはなんだッ。いかん、敵をのんでも飲まれるな!
▽続きを読む

コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■USBメモリくん
男爵・お買い物 他 | 2005/10/11 23:48
無事、東京方面前線基地へ帰宅しました。

ちょっと空港からの帰り道、ちょっと思い立ってUSBメモリを購入。

吾輩、デスクトップとノートの2台のWindowsマシンを所有しておりますが、それらの間のデータ転送のためです。

なくしそう


今まででも、やろうと思えばできましたよ。テキスト程度のものなら、(1)メールとかでアップ&ダウンロードしても、まあなんとかなりますし、数百メガくらいなら(2)CD-Rに焼いちゃうとか。それ以上なら(3)ノートのHDDを外付けのHDDとして使用できる機能が、あったりするんですよ、うちのノートパソコン君には。

しかし、(1)は転送遅いし手間かかるし、(2)なんて手軽にはする気になれないし、(3)はノートの電源OFF状態でないとダメだったりします。

やはり、数メガ~数十メガくらいのファイルなら、USBメモリが楽な気がしますね。もちろん、ギガ単位の転送なら迷わず(3)ですが。


ちなみに、容量は256MB。まあ、この用途でなら十分ですかな。

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■パズルコレクション
男爵・お買い物 他 | 2005/10/12 23:21
さっそく置き場所に困っています。どうしよう。目の前にあると、ついつい、遊んでしまうし。

邪魔


パズルなんて、第3次アルファの小隊編成だけで十分なのですが。時間的に。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■またまた20051009の戦い~結構歌えたね
男爵・戦いの記録 番外 | 2005/10/13 02:08
続・20051009の戦いのつづき。

男爵の歌った歌をリストアップしておきましょう。記録と記憶のある範囲で。コメントつけてたけど、途中で思いつかなくなった…。まあ、気が向いたら追記ってことで。

■1部屋目(11:00~13:00)
『Alive A life』 前の人の曲がJAM Projectと特撮だったので、その間を取った。男爵のSPROUTデビュー曲。
『合身!ゴッドグラヴィオン』 前日に3曲も歌ったんで、控えようと思ったんだ…が。特撮率がおおくなったのと、せっかくJAM属性の人がいるし、一曲くらいはやっとくかと。
『みえるだろうバイストン・ウェル』 落ち着いた曲を間に挟む。だが、これは大部屋への布石。
『ゲートキーパーズ1970』 
『太陽の翼』 
▽続きを読む

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■ROBO NEXT~ロボネクスト
男爵・お買い物 本 | 2005/10/14 23:41
最近、通常の書店にいかなかったので、気付かなかったのですが、こんな本でてましたね。IDGジャパン発行。1490円。

中の文章は、まだ詳しくは見てません。が、分量としてはナカナカ。

■PART.1 最新ロボットカタログ2005(カラー51ページ)
 最先端ヒューマノイドロボット … 18体
 現実に活躍を始めている産業用ロボット … 08体
 最新テクノロジーで遊ぶ・競う競技用ロボット…08体
 おもちゃ感覚のホーム・ホビー用ロボット…23体

■PART.2 ロボット最新動向&ヒストリー(カラー22ページ)

■PART.3 2足歩行ロボットを自作する!!(モノクロ54ページ)

ロボロボロボロボ…


榊原機械ランドウォーカーって産業用なのかい…

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:本・雑誌 / テーマ:この本買いました
■ROBO NEXT収録ロボ・リンク集
男爵・リンク | 2005/10/15 23:59
ROBO NEXT収録ロボ・リンク集
▽続きを読む

| pagetop↑
<ジャンル:本・雑誌 / テーマ:この本買いました
■カラオケに人生を捧げる覚悟はあるか
男爵・日々メモ | 2005/10/16 00:00
ふと思いついたフレーズ。…これといって展開は無い。


え、わたくし?
そうねえ、人生の25%くらいなら。

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■第3次α第38~39話
男爵・ゲーメモ | 2005/10/17 00:16
ようやくガンダムだらけの地球に別れを告げて、あの宇宙へと旅立つのさ!

なんと、(元)ドクーガの3人がついてきてくれるそうです! わーい、これでゴーショーグンチーム6人が勢ぞろいですよ!

美しい…
(ジ・アニメ増刊「戦国魔神ゴーショーグン」特別号/表紙)


おっと、亜空間で2つの部隊にわかれてしまいます。そう、ルート分岐です。

バトル7側
「トップ部隊、マジンガーチーム、鋼鉄ジーグ、コン・バトラーV、ボルテスV、ダイモス、大空魔竜隊、グッドサンダーチームと獣戦機隊、それとバーチャロイドです」

ソロシップ側
「EVA、勇者ロボ、モビルスーツ部隊、ダイターン3、イデオン、ゲッターチーム、ライディーンがいることになりますな」

「元ドクーガの3艦は完全にロストしました!」

…もう、どっちでもいいです(泣)。
▽続きを読む

コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:第三次スーパーロボット大戦α
■第3次α第40~44話
男爵・ゲーメモ | 2005/10/18 23:52
勇者王の最後のおはなしが、かなり原作そのままに展開されます。原作どおりの平和ボケ精神アタックで、みんなヘロヘロです。
とりあえずバサラが、元気になる歌を歌った(無理やり聞かせた)ので、なんとかみんな復活です。

フォッカー「スカルリーダーより各機へ! 見ての通り、俺たちのコンディションは最悪だ」

さすが!毎回泥酔or二日酔いで出撃してる人は、慣れたものです。(そんな事実はない)

フォッカー「こういう時の必勝法はわかっているな!」
  ノリコ「努力と根性!」
   竜馬「チームーワーク、そして…」
  マモル「勇気です!」
フォッカー「上出来だ!」

だめだ…全員酔ってやがる。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:第三次スーパーロボット大戦α
■伝説巨神イデオン精密図解集
男爵・お買い物 本 | 2005/10/19 02:50
別の探し物をしてたら出てきちゃった。いつの間にこんなの買ったのだろう。最近は、中野には行って無いから、1、2年くらい前か。

いつ買ったかなあ
伝説巨神イデオン精密図解集 表紙/1982年/朝日ソノラマ発行



…見づらい。


…ほらゲーセンのゲームでさあ、連邦VSジオンとかのシリーズ、あるよね。

あれで、バッフクランVS伝説巨神がでたら嬉しいなと思う今日この頃。

タグ:イデオン アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ロボットアニメ
■ギンガマン
男爵・日々メモ | 2005/10/20 22:53
・戦国BASARA
・真・三國無双4猛将伝
・他にもあったけど思い出せない

買うのを我慢しているゲームです。買っちまったら、ほぼ間違いなく第3次アルファやらなくなっちゃうから。ゲーム売り場自体に近寄らないようにしています。

ということは、ロボット大戦には、節約効果があるというのか? …吾輩の財産形成に一役買っているということか…! うむ、思いもよらぬ副作用。

会社から更新できるのはこの程度ですな…。今日も終電帰り確定。

コメント(3) | Trackback(1) | pagetop↑
■DEATH NOTE カレンダー
男爵・お買い物 他 | 2005/10/21 08:37
2006年デスカレンダー。アニメイトで衝動買いしちゃった。

一日一殺

…ウソデス。もとから買うつもりでした。

タグ:DEATH_NOTE | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ローゼンメイデン2~Dr.ローゼンの謎~
男爵・アニメモ | 2005/10/22 23:34
西暦XXXX年。
科学の進歩によって、人々は人型ロボットを生み出した。

人型ロボット開発の第一人者である、Doll Master.ローゼンの造ったロボット6体が、次々に暴れ出した!どうやらそのロボットを操っているのは、悪の天才科学者ワ●リー博士のようである。

ローゼンは、ワ●リー博士の悪の野望を阻止するため、自分の娘のように可愛がっている家庭用ロボットを、戦闘用ロボット“D.R.N.005 真紅”に改造したのである…。

行け!真紅!!人間とロボット達が共に平和に暮らせるその日まで!


…そんな話だったかね、前シリーズは。

ドールマスター ローゼン ナンバーズ





もちろん、でまかせだ。信じるな。

本当は、あれだ。からくりサーカスみたいな感じでしょうかね。

あっちの自動人形たちは、「フランシーヌ様を笑わせること」を使命として存在しています。こっちの自動人形たちは、ガンダム・ザ・ガンダム「アリスになる」ために、互いに戦いあうというプログラムをされています。

ロボットもののテーマとして、造られた目的とかがどうのとかありますが、そこらへんを対比して楽しむのもいいですかね。


以下、関係ない愚痴。
いやあ、複雑な要件を満たしてプログラムするってのは、大変なんすよ。バグとか仕様変更とか、想定外の運用がでてきたりとか。今日も休日出勤ですよ。あ、そうそう、主題歌の発売日は午後出社します。

タグ:ローゼンメイデン ロックマン からくりサーカス 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:Rozen Maiden ローゼンメイデン
■第3次アルファ第44.5話
男爵・ゲーメモ | 2005/10/23 22:03
ルート分岐です。
ミサト「もう一度、各作戦を確認します。我々は部隊を4つに分けて、各作戦に当たることになります」
4分割…ううぬ、今回ただでさえ高めのバンプレ率がさらにUPしてしまうじゃないですか。まあ、大部屋でずっと歌うよりは、小部屋に分かれて歌うのもいいものです。


地球Aルート
大文字「まずは地球に戻り、地底帝国とムゲに追われているイルイ・ガンエデンを保護する部隊…」
細目艦長「大空魔竜を母艦に大空魔竜戦隊、マジンガーチーム、ゲッターチーム、鋼鉄ジーグ…それに獣戦機隊を加えます」
ダイナミックオールスターズ+アルファなルート。つくづくグレンダイザーがいないのが悔やまれます。問題は、作戦目的が限りなくどうでもいいことです。メンバー+70点(うち50点はゲッター)、ステージ-1000+20点というところ。+20点はシャピロとかの分。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:第三次スーパーロボット大戦α
■島本和彦 熱血イズムカレンダー
男爵・お買い物 他 | 2005/10/24 00:04
デスカレンダーを買ってから思い出したのですが…。

毎日全力投球


別のカレンダーを予約してましたよ、サイン会のときに。

どうしよう、自宅(ワンルーム)に2枚あってもなあ。かといって会社に持っていくわけにもいかんし。昔なら、大学の研究室とかに、無理やり持っていたりしたが…。

そうか、どっちも2ヶ月で1枚のカレンダーだから、一ヶ月交代ならOKですな。

タグ:島本和彦 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■シャイニング・ティアーズ ミュージックコレクション
男爵・お買い物 音'05 | 2005/10/25 11:55
なぜこの時期に?

ゲームの発売から、もうすぐ1年目にもなろうというのに。おもわず買っちゃったじゃないですか。音楽よかったかどうかも覚えて無いのに。

…ああ、the Bestで出るのね。せめて、フリーズしたかと思うような、ひどいロード時間(特に後半のステージの一部)がなおってたりは…しないよね。

ゲームの内容については、いろいろ言いたい事もあるので、別の機会に譲りましょう。

シャイニングフォース3を移植してほしいなあ


■シャイニング・ティアーズ公式HP
http://shining-tears.jp/

タグ:シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■聖少女領域
男爵・お買い物 音'05 | 2005/10/26 10:46
注:曲名です。

ロゴまでも…


ローゼンメイデン2こと、「ローゼンメイデン トロイメント」の主題歌。前作から引き続き、ALI PROJECTがOPを担当。直球です。剛速球です。

今期始まったロボットアニメの主題歌の中では、いち早く発売されましたね。同時にカラオケ(DAM)にもはいってます。迅速です。世の中には2006年発売予定などと悠長なものもあるというのに。


余談ですが、アニメイトで「ローゼンメイデン」フェアやるそうです。関連商品1000円お買い上げごとに薔薇の香りのミニカード」もらえるそうです。

どいつもこいつも全力です。戦慄すら覚えます。

タグ:ALI_PROJECT ローゼンメイデン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:Rozen Maiden ローゼンメイデン
■うえきの法則 オリジナルサウンドトラック
男爵・お買い物 音'05 | 2005/10/27 23:51
アムドライバーの後番組、うえきの法則。

作品に似つかわしく無い、荘厳なメインテーマだけがほしかったので買ってしまった。アロンジィ!

なんでも、音楽で「正義」を語ってみたそうですよ。困ります。

えーと、作品自体はその、…サンデー連載作品にもかかわらず、安易に色恋沙汰や下品な方向に話が行かない点に、非常に好感が持てます

それくらいですかね。人には勧めません。

嫌いじゃないのよ


あ、そうそう、Garnet MoonよりFalcoのほうが好きです。

タグ:アムドライバー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:うえきの法則
■20051028の戦い~禁断症状が
男爵・戦いの記録'05 | 2005/10/28 23:48
20051028234813
携帯からの書き込みテスト。早速うたってみました。聖少女領域。つらい。

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■唄いたいけど入ってくれない~ロボット篇2
男爵・オトメモ | 2005/10/29 23:55
カラオケ配信希望、第5弾です。

今までに、
・三本柱篇
・ロボット篇1
・未来戦隊篇
・JAM Projectメンバー篇
…と、4度にわたり、ネタ不足を解決してきたわけですが、まだまだあるんじゃよ。けど、コメント考えるのがそこそこ面倒なのじゃよ。

■機動警察パトレイバー
宮内タカユキの歌う、パトレイバーの歌。どのへんがパトレイバーなのかよくわからない歌詞。まあ私はパトレイバーなんて見たこと無いので、ひょっとしたらそんな話なのかもしれないが。

■PATLABOR'99
MIOの歌うパトレイバーの歌。無駄にカッコイイんじゃよ、これが。個人的には、MIOベスト3には入ります。今回あげる中では最優先に入ってほしいなあ。

■奇跡の戦士エヴァンゲリオン
エヴァンゲリオンの歌、らしい。セガっぽいゲームの曲と思われる。パレットガン握り締め!倒せ敵を!やぶれATフィールド! ……こうでなくっちゃな。

■渚にひとり
アクロバンチのエンディング。ちょいと低音な曲なので、わたしにはきついが。

タグ:すぎやまこういち MIO EVA | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ