| ホーム |
■2006年02月の副題
男爵・今月の副題 | 2006/02/01 00:03
 宣言どおり、サブタイトル変更です。


カラオケ男爵
~埋め尽くせ!全ての休みをカラオケで!~


…なんとなく、思いついたフレーズです。ほんとに埋め尽くすかどうかは、未定だ!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■唄いたいけど入ってくれない~ロボット篇3
男爵・オトメモ | 2006/02/02 23:39
ネタに困ったときは、カラオケ配信希望曲でも、だらだらとあげていきましょう。
今回、内容的にも年代的にも微妙なのを集めてみました。ロボット篇第3弾。

がねえしあ

■ELECTRICAL COMMUNICATION
『ロックマン8メタルヒーローズ』のオープニングテーマ。ロックマンにオープニングアニメがつくなんてッ!…ゲーム機の進歩に驚く。
もちろん、当時はセガサターンなのだが。

■Big heart~ミクロマンのテーマ~
なんか、カン高い少年声が鼻につく。ミクロマン、よく知らない。

■DUAL!
知らん!いや、作品のほうが!
曲は散々聴いた! すぐにでも歌えるよ!…どっちのパートだか混ざったメロディーで!

■乙女の祈り
『真!ゲッター』と、同時期のロボットOVA『思春期美少女合体ロボ ジーマイン』の唄。宣伝がさんざんLDに入っていた。もちろん、歌える。


タグ:ロックマン | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵・特撮事情~戦隊篇1
男爵・プロフィール | 2006/02/03 23:59
男爵プロフィールの一環として、特撮について男爵歴史を公開していきましょう。1回目は「戦隊篇」です。

ここで戦隊といったら、 「超世紀全戦隊」 今でいう「スーパー戦隊シリーズ」のことです。コセイドンとかは考えないで下さい。

■太陽戦隊・大戦隊
 男爵が覚えている戦隊というと、サンバルカン、ゴーグルVあたりが最古でしょうか。しかし、家におもちゃがあったから、ロボだけが記憶にあるくらいで、作品や主題歌については覚えていなかったです。


■科学戦隊・超電子・電撃戦隊・超新星
 「歌を覚えてる」というと、やはり ダイ ダイ ダイ ダイ ダイナマンからでしょう。あとはダイナロボ、ダイナ三角母艦、ニンジャブラックの印象しかなく、ストーリーなんて覚えちゃいません。
バイオマン、チェンジマン、マスクマンあたりも大差なく、やはり主題歌とロボだけの記憶。

■超獣戦隊
 歌もロボもストーリーも覚えてるのはライブマンくらいですかね。ストーリーといっても、最初に3人悪魔に魂を売って、あとから黒いウシと緑のサイが加わるって程度。


■高速戦隊
 このあたりで、戦隊は見なくなりました。10大戦隊大集合の記憶がほとんどです。あとは主題歌とターボロボと妖精と博士。ラガーやビルダーの記憶は無いので、それらが出てくる前に見なくなったようです。


そして、戦隊を再び見るようになったのは…

つづく。

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060204の戦い~新年会カラオケ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/02/04 23:50
この面子では、2006年初のカラオケってことになりますか。

【戦力】3名:N、ジェット世渡り、(五)
【戦場】Pasela池袋本店816R
【戦闘時間】7.0時間(23:50~31:00)
▽続きを読む

コメント(2) | Trackback(1) | pagetop↑
■ガン×ソード 公式ビジュアルブック
男爵・お買い物 本 | 2006/02/05 23:59
許せないッ!無駄な合体システムなんてッ!!
オリジナル7をはじめとする、いろんなヨロイがス・テ・キ。…2クールなのに、こんなにロボでてたのか!

タグ:ガン×ソード アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵・特撮事情~戦隊篇2
男爵・プロフィール | 2006/02/06 23:51
前回、男爵と戦隊との出会いについてお話しました。なあに、ただのネタ切れです。

ターボ戦隊で、戦隊は見なくなった、その続き。

イイ年になって、ふたたび見るようになりました。きっかけは、カラオケ属性に目覚めたからです。そして、眠っていたロボ属性が復活し…。

■星獣戦隊
ガンガンギギン。途中から見始めました。敵の将軍が2人目くらいでした。黒騎士がー。弟アタマでかッ!
腹ゴリラ、ステキ。ビズネラさんが3体も追加ロボを!CMに触発されてか、ロボ衝動買い。

■救急戦隊
最初から最後まで、もらさず見た戦隊としては、ゴーゴーファイブが初でしょう。CDを発売日に買いに行ったのも。
消防車の変形がスゴイ。演出面ではグランドライナー…はぁぅ、ステキなのだ…。

■未来戦隊
配信希望、参照。

■百獣戦隊、忍風戦隊、爆竜戦隊、特捜戦隊、魔法戦隊…
ロボと曲がメインなのは変わってません。

というわけで、みんなが大好きな中華レンジャーや、くるまレンジャーは見てません。男爵戦隊ヒストリーの空白地帯です。

そして、来年も戦隊は続く!見るぞ!歌うぞ!

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵・特撮事情~仮面ライダー篇
男爵・プロフィール | 2006/02/07 23:50
■スーパー1まで
世代的に見てません。もしくは、田舎だったので、放送してなかったかも知れません。

ぶっちゃけ、虫はキライです。戦隊と違って、ロボいないし。ロボに変形しないバイクなんて興味ないし。

■BLACKとかその次
多少見てたようです。歌の記憶はありません。ロボライダーと、もうひとつなにかに変化したよね、程度の記憶でした。

もちろん、ジャンボとか20とか、見てたはずありません。
わたしがINFIXの歌を歌えるのは、いっしょにカラオケに行っていた、某J氏とかK氏がよく歌っていたからです。

■クウガ
戦隊を見始めたので、同時間帯だったせいか、ほぼリアルタイム見てました。…もう、雪の中殴り合ってた記憶しかないですが…。
このへんから、歌も覚えだしました。

■アギト
最後以外はよかったですね。…いや、あんな終わり方も嫌いじゃないけど。楽しんで1年見てました。…歴代ライダーの中では2番目だ。

■龍騎
現状、一番思い入れのあるライダーは、ダントツでこれです。

■ファイズ
最後以外はよかったですね。…いや、あんな終わり方も嫌いじゃないけど。オートバジンとかだけでは…。

■剣
最後だけはよかったですね。仮面ライダーってのは、やはり孤独なヒーローなのだなあと。それ以外は別に…。

■響鬼さん
オトナライダー、響鬼さん。もう悟っちゃってます。あこがれちゃいますね。でも、オレは裁鬼さんのほうが好き。

■カブト
だから、オレは虫嫌いですってば。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵・特撮事情~ウルトラ篇
男爵・プロフィール | 2006/02/08 22:52
引き続き、幼いころからの男爵特撮プロフィール(浅薄)をだらだらと書き記します。

私の育った80年代にこんな宇宙人いなかった
■昭和のウルトラさん
ライダーと同じく、世代的に見てません。

「ワラトルマンとイヌトラセブンの元ネタだよね」とか「ヤシの木に登ってるやつね」などと、「マンガのパロディ元」程度の認識しかありませんでした。

正直、紅白全身タイツのトサカ巨人なんて、憧れませんでした。ロボ率低いし。

■平成のウルトラさん(土曜の夕方)
見てませんでした。バイトが土曜だったので。土曜夜のテレビを見る習慣は、未だにありません。曲についても、特に興味を惹かれませんでした。当時はアイドルなんて毛嫌いしてましたし。SMAPを除いて。

■ネオス
見たことはありませんが、歌だけ唄えます。

■早朝まっくす
そんなわけで、今更見てるわけありませんね。そんなに早く起きれませんし。偶然、早起きしたか徹カラ空けで、1話だけ見ました。巨人も隊員もくるくるぱーになって、ロボっぽい女性隊員が冷静に半ギレする話。

…というわけで、私がウルトラマンの曲を歌うときは、「全然見てないけど曲だけ好きなんだな」と思っておいてください。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵・特撮事情~その他篇1
男爵・プロフィール | 2006/02/09 23:59
■ゴジラ
どれも見たことないです。ゴッヅィィラのほうも。
ビオランテだけ、サントラ持ってます。

■ガメラ
中学くらいのとき、冬休みの特番で見ました。つ よいッぞガメラっ。ギャオスとかギロンとかジャイガー。

■多分テラホークス
幼いころの記憶で、何の作品だったか、ずっと謎だった。
丸っこいロボと、四角っぽいロボが、争うお話。あと、10・10(了解)とか、無線コードで通信していたのを覚えている。これ、多分テラホークスだと思うんだけど…。

■ロボ丸
なんか、唄いながら踊ってた記憶がおぼろげにあった。主題歌集のLDを見るまでは、思い出せなかったけど。

■エンディングが紙粘土
いまとなっては、どの作品なのかは謎。

■兄弟拳
合体技のインパクトだけ覚えていました。反面、他の印象がない。主題歌集を見たときも、こんな名前だっけ、こんな歌だっけという印象。

■マシンマン
歌はおぼろげに覚えていたようだ。あとは空も飛べるキュウクツな車。ストーリーまではさっぱり。

■宇宙刑事
 あまり記憶にない。幼き日の男爵にとって、(戦隊と比べて)ロボ面での魅力に乏しかったのだろう。

■メタルダー
 「タイムリミット」だけ、めちゃめちゃ鮮明に覚えていた。

…というわけで、男爵さんの特撮知識のほとんどは、以下のソースがほとんどだったりします。
・主題歌集のLD
・ケイブンシャの大百科
・CDで聴いた
・カラオケで聴いた(主に、ジェット氏やこほうぎ氏が歌っているのを)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■THE 戦国BASARA VS 救急車
男爵・お買い物 他 | 2006/02/10 00:12
というわけで、予定通り買ってきちゃいましたよ。

Are you Ready?
…第三次アルファは、2周目の30話で断絶ということになりそうです。もったいない。3周目というか、スペシャルモードがやりたかった…。でも手遅れ。戦国無双2の発売日も何の間違いか早まっちゃったし。

待ってろよ!生きてろよ!
そして救急車。…1話目にして、もう救急車じゃなくなった気がします。最終的に、救急車が変形して巨大ロボに!…なったらイイナ。

明日会社にいけるかしら…。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:戦国BASARA
■20060211の戦い~第二回関東昭和アニカラOFF
男爵・戦いの記録'06 | 2006/02/11 23:10
正義のシムボルだ!

武者修行にいってきました。mixiの「アニソン アニメソング」っていうコミュニティのOFFです。mixiのシステムは、こういうイベントが参加しやすくてステキ。mixi日記と記述がかぶるけど勘弁願います。

…というかこの文も第一回の使いまわしですが!

【戦力】20名くらい
【戦場】Pasela池袋本店702R
【戦闘時間】6時間(13:00~19:00)
【戦闘条件】昭和64(1989)年1月7日までに発表されたアニソン・特ソン・イメージソング等のみ

前回よりも、人数が少なめなので、そんなにせまくはなかったです。前回はぎゅ~ぎゅ~でしたが。
東京の大部屋なんてこんなものさ

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060212の戦い~JAMカラin東京 牙狼オフ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/02/12 23:49
先日のmixi昭和アニカラオフに続き、再び武者修行へ。

がろOH!

「JAM Projectカラオケでin東京」ってMixiのコミュがありまして。まあ牙狼CDの発売を記念してのオフでした。

【戦力】約17名
【戦場】Pasela上野アネックス店43R、45R
【戦闘時間】6.0時間(12:00~18:00)

初アネックス店。部屋、細いっす。写真撮り忘れた。

以下、mixi日記転載。…明日は仕事なの~。2日連続オフだと、おそうじ、お洗濯が~~。ゲームもしたい…。
(むしろ、仕事のスケジュールやばくねえか?)
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■更新日記~Category
男爵・日々メモ | 2006/02/13 23:14
ブログの男爵カテゴリィのお話。

先日、「男爵・お買い物」が肥大化してきたので、「本」「音」「他」に分割しました。うむ、自己満足の整理整頓です。

「男爵・戦いの記録」も、おかげ様でおっきくなっちゃったので、mixiオフは別カテゴリにしようか、とか考え中。

「男爵・メモ」も、もっと細分化しようと思います。
「男爵・アニメモ」…アニメとかマンガとか特撮のメモ
「男爵・オトメモ」…カラオケとか音楽に関するメモ。
「男爵・日々メモ」…更新日記とか、あとあとどうでもいいもの

…考えているうちは、楽しいのですが、いざ更新するとなると、カテゴリの移動は非常に面倒です。カテゴリの一括移動機能とかできないかなあ、と思ってみる男爵であった。

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■完全変形
男爵・アニメモ | 2006/02/14 23:55
ううむ、特になにも買い物してないし、書くことないじゃないか。

完全変形ガンバスター。
http://halfeye.m78.com/products/gunbuster/gbuster.htmlちょっとほしいなと思った。

6万という値段はまあいいとして、最終的に邪魔になりそだから、立体物には手を出さないぞ。

ホビージャパンのカードゲーム「トップをねらえ!」より

タグ:トップをねらえ! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ブリザードアクセル
男爵・アニメモ | 2006/02/15 23:59
その昔、ジャンプで「ライジング・インパクト」っていう、スーパーゴルフ漫画を連載していた漫画家が、どうした風の吹き回しか、サンデーでフィギュアスケート漫画を描いています。

以前、グラフにしたように、サンデーの中でも結構すきなのですが、それほどではないかなと思い、コミックスは買ってませんでした。

んー、そろそろ買ってもいいかなあと思います。面白くなってきた、というわけでなく、なんか気に入ってきたというか。


そうそう、現実世界のスポーツには興味ありませんが、フィギュアスケートのニュースとかやってると、ついつい目がいっちゃいますね。それにしても、5位の選手が失敗したとこなんてどーでもいいから、1位とか2位の選手の演技を見せてください。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■とうとう無敵看板娘が
男爵・アニメモ | 2006/02/16 23:14
さびしくなるのう
来週で最終回らしいです。チャンピオンのマンガです。連載当初から楽しみにみてます。面白いっていうよりは、愛着とかそっちのほうが強いです。なので、人には勧めません。

このマンガの大きな特徴として、「むやみに登場人物が増えない」という点があります。15巻くらいでレギュラーキャラ10人程、キャラコメとしては、なかなか珍しいと思います。よほどキャラクターがしっかり作られていたのでしょう。

キャラクターが少ない分、キャラの組合せを変えて各話がつくられ、キャラ同士の絡みが濃密になっています。

私の嫌いなLOVE話が、皆無なのも好感度UPです。

アニメ化したら観たいです。ドラマ化も可能かもしれません。


なお、アクメツも残り6話だそうです。

以前の男爵グラフを見ていただければわかるとおり、もうチャンピオンで読むものは残ってません。

あたらしく始まった「24のひとみ」「究極世界征服者おーつき」は結構好きですが、どっちもページ数が少ない漫画です。

…アクメツが終わったあたりで、男爵グラフ「吾輩にとっての週刊チャンピオン」を書き直してみようかな…。もう読まなくなってるかも知れませんが。

タグ:無敵看板娘 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:マンガ
■戦国無双2が来週発売
男爵・日々メモ | 2006/02/17 23:52
来週って、、、早いよ。


まだ伊達政宗しかクリアしてねー(BASARA)

2つ目のボス、面倒でまだ倒してねーーー(救急車)


…戦国無双2の購入は、3月ぐらいにしようかしら…。

明日は…土曜出社。でも、そのあと徹カラ(予定)だもんねー!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■リュウケンドー[DVD付]
男爵・オトメモ | 2006/02/18 13:39
会社にいく途中、池袋アニメイトに寄ったのですが、DVD付しか売ってなかったのでスルーしました。

ダニーが暴れまわる映像だったらDVD付でも良かったのですが、そうではないようです。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060218の戦い~歓迎っていったら歌うしかないでしょ、歌い明かせ!
男爵・戦いの記録'06 | 2006/02/19 23:55
【戦力】5名
【戦場】Pasela池袋西口店71R
【戦闘時間】8.5時間(23:30~32:00)

すまん、詳細は追って報告する!しばし待たれよ!寝る!
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060218の戦い~補足
男爵・日々メモ | 2006/02/20 23:59
いかん!ダメダメだ!

…最近3回の徹カラ(12/31、01/08、02/04)の経験上、「徹カラも結構慣れてきたじゃん、楽勝楽勝♪」と思っていたのだが…。

日曜日は、ばたんきゅ~でした。

うーむ、呑みすぎたか?…いや、カルアミルク5杯くらいしか飲んで無いぞ…?

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■airs ホワイト
男爵・日々メモ | 2006/02/21 23:59
最近お気に入りのチョコレート。

エアーなくちどけ…

たまらないおいしさです。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■抜けてやがる
男爵・日々メモ | 2006/02/22 23:21
今日も終電~、3日連続12時間労働~。

ブリザードアクセル、買うとか言ってましたが、まだ買ってませんよ~。池袋アニメイトに、1,2,4巻しかなかったから。

さて、帰宅するか…。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■オレはすでに命令した!このボウケンレッドがっ!
男爵・アニメモ | 2006/02/23 23:59
コメディマンガで見かけるパロディ戦隊ネタにおいて、リーダーのレッド役を取り合うという光景が、よく見かけられた気がします。

しかし近年、本家スーパー戦隊シリーズでは、レッドが全然リーダーらしくなかったです。

魔法戦隊は末っ子の熱血特攻バカだし、
特捜戦隊は新入りの熱血特攻バカだし、
爆竜戦隊はとにかくアバレてりゃよかったし、
忍風戦隊は統率とれてないし、
百獣戦隊は直感でリーダにされただけだったし、
未来戦隊は人数あわせの一般人だったし、
星獣戦隊はレッド候補死んじゃったから仕方なくその弟だし…。



ゴーゴーファイブくらいですかね、リーダーらしかったのは。…ただ兄貴風ふかせてただけだった気もしますが。

リーダーらしくなかったというよりは、どれもリーダーするほどの組織じゃなかったのかも。デカにはボスいたし。

しかし、今回の轟轟戦隊は間違いなくボウケンレッドがリーダーです。チーフと呼ばれてます。挙句の果てに表題のセリフです。

毎回オレ様なセリフを吐いてほしいですな。「二度としませんって100回いうんだ。」とか。

…結局へっぽこリーダーだったらどうしよう。

タグ:戦隊 マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■魔弾戦記リュウケンドー
男爵・お買い物 音'06 | 2006/02/24 00:41
いざーいざー かいてん~ げき・りゅう・けん!

竜鍵童

うちゅうーまじーん りゅうけんどーー♪

ようやく買いました。リュウケンドーのオープニングテーマ。

いきなりですが、超星艦隊や轟轟戦隊とくらべると、見劣りします。前奏は盛り上がりに欠けるし、Aメロとサビは大差ないし、ラストも平凡だし。

でも、歌ってるのはダニーです。つまり、JAM Project関連曲なので、JAMオフで歌えるのです。

ダニーが無理やり振り付けながら歌ってる様を想像しながら聞くと、盛り上がるかもしれません。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ビーダー・フォーエバー
男爵・お買い物 音'06 | 2006/02/25 23:59
「爆球HIT! クラッシュビーダマン」の主題歌です。

一瞬、某ネオジャパン代表にみえた

前番組「B-伝説!バトルビーダマン炎魂」の主題歌『ファイヤースピリッツ』がCD化されなかった(怨)ので、この曲もどうなるかと心配でしたが、無事発売されました。


正直、『ファイヤースピリッツ』のほうが3倍くらい好きですが、悪くないです。今のところ、牙狼と轟轟戦隊についで、2006年のベストにあげてもいいくらいです。

「極めれば音撃!!」などとおなじく、この曲もバックの掛け声が無いとさびしいので、だれか習得しておいてください。

なお、エンディング「明日に向かって Get Dream!」も収録されています。

タグ:ビーダマン コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニソン
■20060226の戦い~第50回ブレーメンカラオケ大会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/02/26 23:59
というわけで、日曜は「アニカラサークルブレーメン」に潜入して、愛想をふりまいてきました。

第50回(!)という記念の大会だったらしく、参加人数約50名という大人数でした。(普段も40人くらいだそうですが…)

さすがに、50人で一部屋ってのはない。というわけで、501Rという戦場で戦うことになった!

【戦力】7名
【戦場】Pasela新宿店501R
【戦闘時間】6.0時間(12:30~18:30)

とりあえず、男爵さんが歌った曲を列挙。
▽続きを読む

タグ:ブレーメン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵スケジュール2006.02
男爵・スケジュール | 2006/02/27 23:59
埋め尽くせ!全ての休みをカラオケで!…てなわけで…。


2006.02
04土 ジェットさんと(五)さんと徹カラ
11土 mixi第2回関東昭和アニカラオフ
12日 mixiJAMカラ東京 牙狼オフ
18土 SPROUT関東支部緊急集会(徹カラ)
26日 第50回ブレーメンカラオケ大会


▽続きを読む

コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
■この鼻づまりは
男爵・日々メモ | 2006/02/28 23:56
はたして、風邪なのか花粉症なのか。

…あるいは両方!?もしくはそれ以外!?

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |