| ホーム | 次ページ
■2006年04月の副題
男爵・今月の副題 | 2006/04/01 22:49
 疲れてるときにはうれしい、サブタイトル変更の時期になりました。


カラオケ男爵
~人類の科学がどんなに進歩しても、忘れてはならないものが3つある!努力と根性とカラオケだ!~



長いな!
サブタイトルか?これ?

直接の元ネタは、最近DVDを見直した、コーチの科学講座。って、言わなくてもわかるか。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060402の戦い~第18回SPROUT本会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/04/02 23:59
ふらっと広島行ってきました。無論、カラオケです。
2005年10月、2006年01月に引き続き、SPROUT本会へ。

【戦力】約30名
【戦場】ビリー・ザ・キッド愛宕店
【戦闘時間】8時間(途中抜け)

戦友たちとの心温まるエピソードについては、mixi日記のほうで処理するとして、こっちでは男爵の歌った曲についてコメントしましょう。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■岬下部せすな/えすぴー都見参!(1)
男爵・お買い物 本 | 2006/04/03 23:59
クマさん靴下
また…きららコミック増えた…。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■MY FATE
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/04 23:59
おーらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
『リーンの翼』の主題歌。らしい。…全英語詞か…、どうしよう。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Olympia
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/05 23:59
僕は80年も待ったんだから。

踊れ、僕の愛しいオリンピア。
JAM Projectベストコレクション4枚目。KING GONG以来、聞く機会のまるでなかったOVAのエンディングも、もちろん3曲収録。

非タイアップ曲として、アルバムタイトルと同じ名の「Olympia」が…。この曲が約10分と長い長い。好きな曲調だけど、とても普通のカラオケじゃ(気をつかって)歌えない。まる2曲分だもん。でも、JAM系のオフだと必須だよね。うん。あと、Olympia→限界バトルの並び具合が、なかなかステキ。

タグ:JAM_Project からくりサーカス | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■KING GONG
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/06 23:37
GONG!GONG!GONG!GONG!

ひとり、明らかに似合いすぎ。

遠藤、怖っっっ!

2005年10月30日、東京・日比谷野外大音楽堂で繰り広げた「JAM Project 5周年記念LIVE KING GONG」を完全収録


…だそうです。

は、はやく映像つきで歌いてえ!…BB CyberDAM!…期待していいのだな?


…さて、DVDで一番気になっていた、アノ部分ですが、見事に編集されていました。…そうとうシビアなタイミングだったんですが…。ええ、見事に。さすがにココまで完全収録する気はなかったようで。
まあ、いくら隠しても、ココロのビデオが再生されるので、リーダーの咆哮はバッチリ脳内に響きますけど!

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■柊 恵一 Debut Album“The Devil's Trill”
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/07 23:59
イケメンッ!ビ~~~ムッ!

ヒイラギ様のデビューアルバム。もちろん、ヴァイオリンの。

…誰が買うんだ………というより、どういう動機で買うんだろう…。


マイメロCDコンプリート?
ヴァイオリン好き?
柊サマ目当て?

ううむ…。

曲目
01.イントロダクション「夢の幕間~柊のテーマ~」(-Introduction-“The Theme of Hiiragi”)
02.ツィゴイネルワイゼン(Zigeunerweisen,Op.20)
03.シャコンヌト短調(Chaconne in G Minor)
04.スケルツォ=タランテラ(Scherzo-tarantelle,Op.16)
05.プレリュードとアレグロ(Praeludium und Allegro)
06.伝説曲 Op.17(Legende,Op.17)
07.24のキャプリース 作品1 第13番ト短調(24 Caprices for solo violin,Op.1 No.13 in G Minor)
08.悪魔のトリル(SONATA in G minor “The Devil’s Trill”)
09.タイスの瞑想曲(Meditation from Thais)

タグ:マイメロ ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■マイ・ベスト・メロディーズ
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/08 23:59
すきすきトキメキドキドキきゅんきゅん
マイメロ関係の歌が12曲。ときめきドキドキ。

なお、このベストに収録されてないのは以下のとおり。


白盤/マイメロディのえかきうた
白盤/マイメロディのABC動物園
白盤/シアワセの羽(Original Version)
白盤/kuru kuru kuru
黒盤/クロイヒトミ
黒盤/愛・終列車
黒盤/クロミの夢はいつ開く
黒盤/マイドリーム!マイメロディ!/クロミ
黒盤/オトメロディー(TVサイズ)/クロミ&バク

マイメロがんばる  →キャラソンシングル その1
ぶっちぎり☆逃亡天使→キャラソンシングル その1
ハートの五線紙   →キャラソンシングル その2
美・最終楽章    →キャラソンシングル その3
夢喰らい      →キャラソンシングル その3

(調査中…)

タグ:マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060409の戦い~昭和オフ練習会(結果的に)
男爵・戦いの記録'06 | 2006/04/09 23:59
さて今回のカラオケは、水秀さんが暇だと言い出したのがキッカケだ。
しかし目的は、SPROUTで知り合った水秀さんと、昭和オフで知り合ったB.Jさん&OGAさんとを、めぐりあい宇宙というわけだ!
助っ人として、2世さんも来てくれた!(夕方からライブなので途中まで)

【戦力】男爵N、水秀さん、B.Jさん、OGAさん、2世さん
【戦場】Pasela上野店
【戦闘時間】7時間(12:00~19:00)

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ/らいか・デイズ(3)
男爵・お買い物 本 | 2006/04/10 23:59
弱いの~ふらふら~

私の理想です。

こんな小学生になりたかったです。(3度目)

憧れちゃうなあマジで(某仮面ライダーのように)。

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ/だって愛してる
男爵・お買い物 本 | 2006/04/11 01:24
この猫ぐるみ…どこかで……?
らいか・デイズ(3)と同時発売。
これらはきららコミックではない。でもおなじく芳文社。いい仕事してるぜ芳文社。


他のむんこ作品としては、バンブー・コミックス(竹書房)から「まい・ほーむ(1)」が発売中。

はやくメメ子ちゃんも単行本だしてほしいぜ。

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■立花晶/サディスティック・19[よりぬき文庫版]
男爵・お買い物 本 | 2006/04/12 23:59
ペレストロイカだとー

いつのまに出ていたのだ!?…3月15日!?

花とゆめコミックス『サディスティック・19』全7巻より、著者と編集部協議の上、抜粋・再構成しました

…だそうですよ。

▽続きを読む

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Eternal Love 2006
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/13 23:56
次は誰だ!
3/24発売だったはずだが、「店長」の店においてなかった!
新譜コーナーにも、ギャラクシーエンジェルコーナーにも、影山コーナーにもJAM Projectコーナーにも…。

まさか、「でじこ」の店まで行かないと、置いてないのかにょ?


…で、ようやく今日、「店長」の店のGAコーナーにようやく並んでいるのを、ようやく見つけたので、ようやく買ってきたわけだ。

で、このKAGEヴァージョンだが、大きな特徴は、

曲間に唸る。
最後しつこい。

…というところ。

タグ:影山ヒロノブ エンジェル隊 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■GLORIOUS/PRECIOUS PLACE
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/14 00:04
ぐりとぐら
買う気なんてなかったの。ほんのついで。

エンディングテーマのほうがお気に入り。なんとなく。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060415の戦い~ギャラクシーアンジェラ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/04/15 23:57
そういうわけで、いってきたです。

【戦力】2名:男爵N、ガガガガ
【戦場】Pasela御徒町店72R
【戦闘時間】3.0時間(18:00~21:00)

アンジェリーナァ!!

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アンジェライス
男爵・日々メモ | 2006/04/16 01:07
男爵の関東での主戦場、Paselaの話。

よくみると「おいしんぼカラオケ」と名乗っているように、料理には自信アリのようです。

男爵は、お腹が空いていようがいまいが、関係なく歌える人です。「お腹空いて歌えない」なんてことはないです。

しかし、気になるメニューはあるもの。
炎の宅配………いや、買わんぞっ!

【angela 炎の料理対決 !!】https://www.pasela.co.jp/angela/foodbattle/
他の人が食べるなら、これを(主にネタのために)食べてみようと、前からおもっていたわけだ。前って言っても、先週だが。
▽続きを読む

タグ:angela | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Crystal Energy
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/17 23:57
くりーな~

中古。前奏が気に入った。

前奏以外は…まあ、そんなには。

タグ:栗林みな実 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ジェイムズ・P・ホーガン/星を継ぐもの
男爵・よみメモ | 2006/04/18 01:23
…スパイラルナイフは出てこない。

星を継ぐもの
前回から、ずいぶん間があいてしまったが…。とある3部作を読み返していたのだよ。

まずは一作目。

【作品】星を継ぐもの/INHERIT THE STARS
【著者】ジェイムズ・P・ホーガン/James Patrick Hogan
【発表】1977
【発行】創元推理文庫

時に2027年。物語は、奇妙な死体が月面で発見されたことから始まる。宇宙服に身を包んだその人間は、5万年前に死んでいたのだ。…うむ、導入部としては申し分ない。

数々の証拠から、解かれていく謎。そしてあらたな謎。登場人物(ハントやダンチェッカー)の論理展開が、私の頭脳によくなじむッ!

……「ガニメデの優しい巨人」につづく。

後でどんな作品だったか思い出せるように、人物と単語の一覧をメモっておこう。

■登場人物
チャーリー
コリエル
ヴィクター・ハント
クリスチャン・ダンチェッカー
グレッグ・コールドウェル
リン・ガーランド

■単語集
UNSA(国連宇宙軍)
グループL
ルナリナン
ミネルヴァ
セリオス人
ランビア人
ジュピターIV
ジュピターV
ガニメアン


タグ:Hogan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ジェイムズ・P・ホーガン/ガニメデの優しい巨人
男爵・よみメモ | 2006/04/19 01:03
ヤック・デカルチャ!
ガニメデの優しい巨人
「星を継ぐもの」の続編。

【作品】ガニメデの優しい巨人/THE GENTLE GIANTS OF GANYMEDE
【著者】ジェイムズ・P・ホーガン/James Patrick Hogan
【発表】1978
【発行】創元推理文庫

「星を継ぐもの」の後半に登場した巨人、ガニメアンを中心に、ふたたび謎が謎を呼ぶ。

……そのガニメアンだが…、「巨人」ということで、ついついゼントラーディのビジュアルをイメージして読んでしまう…。活字からの想像力が貧困というか…、アニメの影響が大きいのか…、まあ、両方だな。


■登場人物(追加分)
ガルース
シローヒン
ジャシレーン
モンチャー
ゾラック

■単語集(追加分)
シャピアロン号
イスカリス

タグ:Hogan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ジェイムズ・P・ホーガン/巨人たちの星
男爵・よみメモ | 2006/04/20 00:19
お・も・い~こんだァら、試練のみーちぃを~~~

巨人たちの星
【作品】巨人たちの星/GIANT'S STAR
【著者】ジェイムズ・P・ホーガン/James Patrick Hogan
【発表】1981
【発行】創元SF文庫

「星を継ぐもの」「ガニメデの優しい巨人」に続く、3部作の三冊目。

登場人物追加されすぎとか、いきなり増えるアクションシーンとか、なんでもかんでも○○○○○のせいとか、気に食わない点は多い。

やっぱりヴィザーがイカスぜ。

なお、3部作と書いたが、1991年に発表された「内なる宇宙」という4作目が存在する。…実は持ってるが未読。
というか、この4作目を読むために3部作を見直したわけだが。


■登場人物(追加分)
ノーマン・ペイシー
カレン・ヘラー
ミコライ・ソブロスキン
ニールス・スヴェレンセン
ヴェリコフ
プライアム・カラザー
フレヌア・ショウム
ポーシック・イージアン
ヴィザー
イマレス・ブローヒリオ
ガーウェン・エストードゥ
ワイロット
ジェヴェックス

■単語集(追加分)
ジャイスター
ヴラニクス
テューリアン
パーセプトロン
h-リンク
h-グリッド
ジェヴレン
アッタン
カドリフレクサー

タグ:Hogan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■美しければそれでいい
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/20 00:34
美しさ優先の法則
秀逸なタイトルだ。

隙なく流れ続けるような旋律が美しい。

(チェックできた)春の新番の中では、最高レベルのお気に入り。……アニメがではない。この歌が、だ。

欲を言えば、最後にもう一回リピートしてほしかった、かな?

タグ:石川智晶 シムーン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■祈りの詩
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/21 23:59
シムーンむんむん
savage geniusのエンディング曲を聴くのは始めてだ。
悪くない。『Take a chance.』と同じくらい。『Forever...』ほどではないかな。

ところで、同時購入特典とかで、CDケースを押し付けられたのだが…。
誰か、要らないか。
だからどうしろと
や、役に立たん…。元のケース、空くし。

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ビーダー・フォーエバーの掛け声部分
男爵・オトメモ | 2006/04/22 01:28
歌詞カードに載ってない!
だからカラオケでも出ない!(DAMは歌詞カードどおりに出すからね)

でも、オープニングアニメでは字幕表示されてる!
そんな部分をメモしておく。



ファイト!ゴー! ファイト! クラッシュ!
吼えろ!(ファイト!)ビー魂!(ゴー!
戦え、力の限りに(ファイト!
壊された(クラッシュ!)世界を救うんだ!

ゴー・ゴー! フー!
負けないぜ!(ゴー・ゴー!
恐れないぜ!(フー!



多分、2番も一緒。

多少、邪魔な気もするが、なかったらなかったで物足りないので、是非習得しておいていただきたいッ。

タグ:ビーダマン コーラス | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■オトが出ない
男爵・日々メモ | 2006/04/22 17:22
一昨日あたりから、メインマシンの音が出なくなった…。
最初は安物のスピーカーのせいかと思ったが、携帯プレーヤーに繋いだら鳴ったので、スピーカーくんは悪くない。疑ってスマヌ。
…となると、サウンドカードかドライバか…。まあ連休もあるし、のんびり対処しますか。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■島本和彦/新吼えろペン(4)
男爵・お買い物 本 | 2006/04/23 23:23
他人のマンガより、まず自分を心配しなくては!
今に始まったことではないが…、炎尾燃が暴走しだしたぞ。

なんか危険度がグッとあがった感じが。でも、直後にうまくフォローしてるくだりが好き。

タグ:島本和彦 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイザック・アシモフ/アシモフ初期作品集1
男爵・よみメモ | 2006/04/24 01:58
ハインライン、ホーガンときたら、次はアシモフを読み返してみよーう。ということで、まずは短編集から攻めて行こうと思うわけで。

(注:男爵のSF系蔵書の3本柱。一番多いのがアシモフで、ついでホーガン。ハインラインはまだまだこれから。)

カリストの脅威
【作品】アシモフ初期作品集(1)カリストの脅威/The Early Asimov Vol.1
【著者】アイザック・アシモフ/Isaac Asimov
【発表】1971
【発行】ハヤカワ文庫

作品集の発表は1971年だが、作品自体は1940年以前のものが収録されている。この作品集の特徴として、作品の合間合間に、執筆の経緯が詳細に記されており、そちらも(むしろそっちがメインで?)楽しめる。

以下、現在の自分にしか、わからないであろうメモ。

■カリストの脅威/The Callistan Menace
 密航者。ジャブラ水(緑色)。磁石虫/マグネット・ワーム。宇宙服仕立て直し。

■太陽をめぐるリング/Ring Around the Sun
 ヘリオス号。偏向場/デフレクション・フィールド。

■一攫千金/The Magnificent Possession
 アンモニア基。アンモニウム・アマルガム。

■時の流れ/Trends
 星へ(アド・アストラ)。ラテン語のことわざ“Per aspera ad astra”(困難を克服して星へ)。ジョン・ハーマン。プロメテウス。オーチス・エルドリッジ。

■恐ろしすぎて使えない武器/The Weapon TooDreadful to Use
 金星最大の都市アフロドポリス。金星人アンティル。アシュタズゾルの遺跡。切断場/ディスコネクション・フィールド。

■焔の修道士/Black Friar of the Flame
 巡礼。ロアーラ宗。ルハジヌー。トランター。サンターニ。

■混血児/Half-Breed
 トゥイーニー。火星人と地球人の混血。ジェファーソン・スキャンロン。マックス。

■秘密の感覚/The Secret Sence
 地球人と火星人の感覚器の違い。

タグ:Asimov | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006年04月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2006/04/25 01:53
■カラオケ
04/02 ちょっとそこまで歌いに行く
04/09 上野あたりまで歌いに行く
04/29 新宿あたりまで歌いに行く

■DVD
04/05
○JAM Project 5周年記念LIVE KING GONG
04/28 → 05/05に発売延期
○伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇

▽続きを読む

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■キミのアシタ/みらくる☆じぇみにGyu!
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/26 23:59
無敵ッ

FLIP-FLAP最強伝説。

…この曲を最初に聴いたときに、頭をよぎったフレーズ。


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■コイ▼クル/ハレ★ソラ
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/27 02:40
期待を裏切らないッ
おねがいマイメロディ くるくるぱー くるくるシャッフルの主題歌。

2年目に突入しても、勢いはかわらず。曲も悪くない、文句なしにAランク。

まあ、このヘンテコな曲以上に、マイメロさんは暴れまくるわけだが。

▼2006.04.30追記
…あ、これ間奏がアノ曲の前奏のアレンジなのか!(今気付いた)
話のほうも、去年のストーリーを活かしてきてるし…。いいなあこういうリンク。なんかイイ。スーパーリンクッ!

タグ:マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドリーム!ドリーム!ドリーム▼/ダークパワーのテーマ
男爵・お買い物 音'06 | 2006/04/28 23:59
これが僕の…マイ・メロディか…。

……ホントに100個だったらスゲエな。

音符100個あつめてできた曲。……100個じゃ足りないとかいうな。

マイ・ベスト・メロディーズからのシングルカット。…ホントにただのベスト盤になってしまった…(※1)。

カップリングは、黒音符100個集めてできた曲「ダークパワーのテーマ」の第1楽章・第2楽章、そして「ダークパワーのテーマ ~Chaos~」。ダークヒイラギ様のイケメン・バイオリンが炸裂。



※1(2006.05.04追記)
なお、(ジャケットにはかかれていないが、)CDに「Single Edit」とこっそり書かれているように、マイ・ベスト・メロディーズに収録されている「ドリーム!ドリーム!ドリーム▼」とは、完全に別バージョン。アルバム盤は最初から最後まで合唱気味だが、Single Editのほうはパート分け+セリフ有りバージョンである。

タグ:マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ