| ホーム | 次ページ
■2006年05月の副題
男爵・今月の副題 | 2006/05/01 23:26
カテゴリまでつくっちまったわい。

説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルが変わるのだ!


カラオケ男爵
~あなたはカラオケを甘く見てる! カラオケは心の叫び! カラオケは血の滾り! 魂の自己主張なのよおっっ~



また長くなっちゃった。…次は短いのにしたい…。

元ネタは「サディスティック・19」。文庫版だと196ぺージ。文芸部長の清水サンのセリフ。

あなたはポエムを甘く見てる!ポエムは心の叫び!ポエムは血の滾り!魂の自己主張なのよおっっ



ああ、来週のマイメロさんが楽しみでしょうがないッ!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイザック・アシモフ/アシモフ初期作品集2
男爵・よみメモ | 2006/05/02 01:33
アシモフ初期作品集(1)のつづき。もともと一冊なのだが、3分冊されている。

ガニメデのクリスマス
【作品】アシモフ初期作品集(2)ガニメデのクリスマス/The Early Asimov Vol.2
【著者】アイザック・アシモフ/Isaac Asimov
【発表】1971
【発行】ハヤカワ文庫

以下、現在の自分にしか、わからないであろうメモ再び。なんのためかは不明だが、なにかの役には立つだろう。

■地球種族/Homo Sol
 アルクトゥルス第二惑星イーアン。酸素性大気と水系化学組成。タン=ポーラス。リゲル人。ベータ・ドラコニスIVのヤリイカ。超アトモ原理。A型反応。ロア・ハリディン。太陽系人類/ソラリアン。

■金星の混血児たち/Half-Breeds on Venus
 混血児の続編。ヘンリー。アイリーン。静電光線/スタット・レイ。両棲類/アンディビアン/フィーブ。ヴィーナスタウン。静電場/スタット・フィールド。セントサウル。

■虚数量/The Imaginary
 地球種族の続編。リゲル人心理学者タン・ポーラス。JPG/銀河系心理学ジャーナル。編集長ガル・ファイナル。ウィルボンの公理。擬似生命的放射場。死の場/デス・フィールド。

■遺伝/Heredity
 一卵性双生児。ガニメデ育ち、ジョージ・カーター。地球育ち、アレン・カーター。重力励起場/グラヴァイター・フィールド。ガニーの小節。

■歴史/History
 ウレン。ジョニー・ブルースター。崩崩兵器。コルサコフ提督。ドーニング博士。

■ガニメデのクリスマス/Christmas on Ganymede
 オラフ・ジョンスン。ガニメデ原住民。オストリ人。トゲウマ。スコット・ペラム隊長。

■地下鉄の小男/The Little Man on the Subway
 ジェイムズ・マクレイと共作。車掌パトリック・カレン。フラットブッシュ街駅。ミスター・クラムリー。神候補。

■新入生歓迎大会/The Hazing
 アルクトゥルス大学。生物社会学。神経ムチ。スピカ系第四惑星。巨大なアルクトゥルス人、ミロン・トゥバル。緑色の皮膚をしたヴェガ人、ビル・セファン。ふわふわ柔毛の生えた小柄なデネブ人、ワリ・フォラセ。アル・ウィリアムズ。平衡装置/イコライザー。遠視装置/テレヴァイザー。亜ヒューマノイド心理学。ホモ・ガンマ・ケフェウス。

■スーパー・ニュートロン/Super-Neutron
 アナニアス名誉議会。ギルバート・ヘイズ。新星/ノヴァ。初期作品集の中では一番好き。

■決定的!/Not Final!
 木星人問題。力場。二十ミリ・バリヤー。臨界点は83.42。

■幽霊裁判/Legal Rites
 ジェイムズ・マクレイと共作。ラッセル・ハーリー。ゼブ・ハーリー。ハーリー・ホール。ニコルズ。ターンブル弁護士。ハンク。ヘンリー・ジェンキンズ。ロレンス・ギンベル判事。被告代理人フレッド・ウィルスン。

■時猫/Time Pussy
 マックじいさん。四次元の猫。ジョージ・E・デイル。あーこれも結構お気に入り。

タグ:Asimov | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060503の戦い~特別演習:新曲歌えればそれでいい
男爵・戦いの記録'06 | 2006/05/03 23:59
急遽、ジェットさんとカラオケである。新曲を歌いたい、という利害が一致。
(…最近、昭和よりだったしなあ…。)

そういうわけで、池袋へGo!
【戦力】2名:男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋店621R
【戦闘時間】7.0時間(12:00~19:00)

曲リスト(現実空間)

演習なのに曲リストをUPするのは、なんか手の内をさらしている気分になるが、まあ全部チェックして対策たてるなんてヤツはいないだろうし、対策されたって別に困りはしないので、いつもどおりUPするなり。
▽続きを読む

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドリーム!ドリーム!ドリーム▼のバージョン違い
男爵・オトメモ | 2006/05/04 17:44
ベストアルバムに収録されている「ドリーム!ドリーム!ドリーム▼」と、シングルで出た「ドリーム!ドリーム!ドリーム▼」とは、完全に別バージョン。

アルバム版 シングル版

アルバム(ボーナストラック)のは最初から最後まで合唱だが、シングルのほうはパート分け+セリフ有りバージョンである。


なお、ジャケットにはかかれていないが、シングル盤のCDには「Single Edit」とこっそり書かれている。帯にも。

こっそりと

…つまり、両方買ってよかった、ということだ。(まあ、マイメロファンなら両方買うのは当然のことだがっ!)

タグ:マイメロ | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:お願いマイメロディ
■20060505の戦い~[mixi]第6回Tミクオフ JAMvsスパロボ!!
男爵・戦いの記録'06 | 2006/05/05 23:59
以前のJAMオフでめぐり合った、Tことteyghtさんという戦士がいる。彼が、そこかしこのJAMオフで戦いをともにした、歴戦の勇者たちを集めたオリンピア、それがTミクオフだッ!

【戦力】40名
【戦場】Pasela上野店604,605,606,607R
【戦闘時間】7.0時間(12:00~19:00)

今回の企画は、JAM全曲部屋vsスパロボ大戦出演作品部屋!

メイン部屋はJAMのほうなのだが……………やはり、ロボのほうに行かねばなるまいッ!
普段はマイナー作品曲がメインなので、メジャーな作品の歌って逆に珍しかったりするのな。

…というわけで、スパロボ大戦部屋にフル参戦! 
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060506の戦い~[mixi]突発!横アニサーカス第5章
男爵・戦いの記録'06 | 2006/05/06 23:59
さて、Tミクオフ明けて翌日。横アニサーカスへ出陣だッ。

…朝ごはんは…のど飴だ。

横アニへの参加は、3月に引き続き、2回目です。

【戦力】8名
【戦場】Pasela横浜関内店509、520R
【戦闘時間】7.0時間(12:00~19:00)

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日のマイメロさんとか
男爵・アニメモ | 2006/05/07 23:59
日曜の朝は、たいへんです。

■ガイキング「占い祭り!!」
 各キャラクターの関係とか、ボリューションプロテクトとか、ガイキング占いとか(!)、今までの設定を活かした話。先週の猛レースといい、時間帯変わってから急によくなった。気がする。

■リュウケンドー
 なんか、結構かっこよかったよ天地司令。…セリフのない炎の中でのシーンね。他は……。

■轟轟戦隊ボウケンジャー「ハーメルンの笛」
 以前、マジレンジャーのお話で、ヒカル先生の思慮深さよりも、マジレッドの考え無しで突っ込むほうが正しい…なんて話があって、なにがなんでも許せなかったんですが!
 …今回のは、その真逆の話。さくら姉さん、最高。…こういう人を目指したいんです、私は。本当は。

■牙「早すぎた結末」
 朝っぱらから何やってんだ、お前ら。…これ、ポケモンとセサミストリートの間?大丈夫か?心配。…でも心配なだけ。
 あと、ノアのメガネがすっごい丈夫

■デジモンセイバーズ
 …もう見てない。もともとデジモンみてなかったし、この中では優先度が低いから、切りました。だって、全部カバーするのなんて無理だしー。他の人に任せます。…次の打ち切り候補は牙。

■おねがいマイメロディくるくるシャッフル
 ポエムっ子のお話。…最高だッ!
 奇面組を基点とする、私の「変態キャラコメディ」属性の、直系といえる作品だ!
 柊様の弟が微妙なので、そこだけ不安。

タグ:ガイキング 戦隊 マイメロ 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ特集増刊第3弾が5/20発売
男爵・アニメモ | 2006/05/08 23:58
うあああ
まんがタイム3月号増刊にひきつづき、むんこ特集号の第3弾が5/20に発売。ヒャッホーウ!
「らいか・デイズ」がメインみたい。

タグ:むんこ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■THE IDEON 接触篇・発動篇
男爵・お買い物 他 | 2006/05/09 23:34
こ…これが…イデの発現、か……。
再販。学生時代にレンタルで2、3回見たけど…、つい買っちゃうわけだ。社会人パワー。

見返してみて。
最初と最後のキャラのギャップがすごいや。とくにカララお嬢様。バカお嬢様だったのは最初のちょっとだけじゃねえか。「しっかりねらって!バンダ・ロッタ!」「ねらってます!」(…TVだと13話たってるから、だけど。)

映像特典。
見たことのない、アジバ総司令と2人の娘のカットが…そうだよなあ、こんな過去もあったんだろうなあ。それぞれのキャラが見えない過去を持ってるんだよなあ……初見ではまったく意識しなかったけど。

なんど見てもいいなあ、イデオンソォド。…うわあ、第三次アルファ、再開したくなっちゃった。「イデの咆哮」の再現度が完璧なんじゃよ~。

さて、TV版のDVDの発売は、Vol.1~5が5/26、Vol.6~10が6/23発売。

タグ:イデオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■スーパーロボットと高層ビル
男爵・アニメモ | 2006/05/10 00:24
 身長57メートルとか言われても、なかなか想像できません。まして、100メートル超えるロボットなら、(ただでさえ貧弱な)私の想像力の限界を超えています。
 そこで、(東京都在住の人には)身近な建造物で、想像してみましょう。

■100メートルクラス
 グロイザーロボやバルディオスが100メートル。イデオンは105メートル。ついでに、ゴッドライディーンも100メートル越えてるらしい。
 最近できた秋葉原UDX(地上22階)が107メートル。…あれくらいなのか。

■120メートルクラス。
 ダイターン3が120メートルだ(ザンボットの倍)。そしてメカンダーロボ、ダイケンゴー、ダイアポロンが、そろいもそろって120メートル。アイアン・ギアーが128.6メートル。
 法政大学のボアソナード・タワー(そんな名前だったのか)が、122メートル。地上27階。

■200メートルクラス。
 ガンバスターに、ダンガードA。
 身近なところでは、やはりサンシャイン60。239.7メートル。地上60階だから60だったのか。

高層ビルをみるときは、ぼくらのスーパーロボットを思い浮かべてみましょう。


文章中のリンクは、以下のページを参照しています。例に挙げたビルが身近でないという人は、他にないか探してみるべし。
【超高層ビルとパソコンの歴史】http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/index.htm

参考資料:スーパーロボット大鑑 (Ver.2004) /メディアワークス発行/A4版
スーパーロボット大鑑 (Ver.2004)

タグ:バルディオス イデオン トップをねらえ! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ロボットアニメ
■メビウス
男爵・お買い物 音'06 | 2006/05/10 00:59
DVD?…見ないよ
妖逆門のオープニングテーマ。HEAVENという曲のカップリングだが、両方A面という扱いらしい。それは、どうでもいい。どっちだっていいわい。

いまいち、オープニングアニメとマッチしていない(特に、映像にスピード感が足りない)ような気もするが、まあ作品のほうに思い入れがないので、そんなことは2の次だ。

肝心なのは、曲のほう。ただのカッコイイ曲なのだが、やはりカッコイイ。…最後だけ盛り上がりに欠ける点はイマイチ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニソン
■Silly-Go-Round
男爵・お買い物 音'06 | 2006/05/11 00:53
おばかさん~くるくるまわる~
…知らない、こんなアニメ。また一回も聞かずに買っちまった。完全にアーティスト買い。

ついで以外の何物でもないが、悪くはない。

タグ:FictionJunction | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Your World
男爵・お買い物 音'06 | 2006/05/11 00:56
貴様ッ!時は止まる!
マウンテンバイク版・テニスの王子様、韋駄天翔(いだてんじゃんぷ)の新オープニング。「韋駄天バトルトーナメント」の開催にあわせて、ずいぶんと中途半端な時期から使われた。

そういえば、トーナメントも終わりだ…また歌変わるのかな?

タグ:韋駄天翔 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■マリアリア/ある日神様に
男爵・お買い物 音'06 | 2006/05/12 00:52
マリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ アリーヴェデルチ!(さよならだ)
たこたこたこたこたこたこ…
いさ子&伊藤真澄……!? なにこの奇策にして妙案なコンビネーション。思わず買っちゃったじゃないか。

■マリアリア - Wikipedia

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニソン
■20060513の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年5月
男爵・戦いの記録'06 | 2006/05/13 23:59
先週の連戦をのりこえ…さらなるレベルアップを果たした男爵さん(多少はね)。次はどこで戦うのかー………いや、とっくに予定は入っていたのだが!(4/15の時点で)

mixiの「東京アニソンカラオケ倶楽部」ってコミュのオフです。「KUROの」っていうのは、別にダークサイドなアニカラってわけじゃなく、幹事さんの名前です。

(以下、大部分はmixi日記からの流用。ブログのほうは、自分の歌った曲でも列挙しようと思ったのですが…徹カラまで言ってしまったので、曲数が多すぎるのじゃ)
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■中野へGO!
男爵・日々メモ | 2006/05/14 23:59
徹夜明けで朦朧としながら、衝動的に中野をふらふらする。

うなぎ丼うまい。古本と中古CDを買って帰る。
…ロボだからさ。
今回はあまり買ってないの。
原因は、[1]徹夜明けでじっくりまわる時間と体力がなかったのと、[2]引出し忘れて手持ちの現金があまりなかったの。
そして、[3]よくよく考えたら、ものを増やしてる場合じゃなかった。部屋が片付いてなくて、所有しているもの/探しているものが把握できてない。

…とりあえず、所有物をリストにして管理しないともうヤバイです。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイザック・アシモフ/アシモフ初期作品集3
男爵・よみメモ | 2006/05/15 23:59
アシモフ初期作品集1のつづき。3分冊のラスト。
母なる地球
【作品】アシモフ初期作品集(3)母なる地球/The Early Asimov Vol.3
【著者】アイザック・アシモフ/Isaac Asimov
【発表】1971
【発行】ハヤカワ文庫

以下、またまた現在の自分にしか、わからないであろうメモ。

■著者よ!著者よ!/Author! Author!
 グレアム・ドーン。レジナルド・ド・マイスター。グルー・S・マクダンラップ。

■死刑宣告/Death Sentence
 惑星ドーリス。テオル・レアロ。心理学委員会。GOD定理。第一次宇宙連合。ロボット世界。

■袋小路/Blind Alley
 ルーダン・アンティオク、主任行政担当官。ガスティブ・バナード。トモル・ザンモ。
 公用書簡。ケフェウス第18番星。ケフェウス型非人類。テレパシー。トランター。アウレリオン哲学。蛍光ボール。

■関連なし/No Connection
 ラフ。ラフ・ジュニア。記録人。レエニン。
 北川グルーピング。エエカア。赤川ギャロウ・グルーピング。東湾グルーピング。太平湾グルーピング。中央湖グルーピング。
 
■再昇華チオリモリンの吸時性/The Endochronic Properties Resublimated Thiotimoline
 吸時計。バラ科灌木ロザゼア・カルルスバデンシス・ルーフォ。ドクター・アシモフ。

■赤の女王のレース/The Red Queen's Race
 エルマー・タイウッド。ジョン・キーザー教授。エドウィン・ハウ。マイクロフト・ジェイムズ・ボールダー助教授。
 古代ギリシア語。マンハッタン計画。レイリー線の翼面での流体粘性効果。高軌道の場の方程式。2個の核子のスピン軌道結合。四極子モーメント。

■母なる地球/Mother Earth
 グスターフ・スタイン、生理学者、地球人。エドワード・フィールド、歴史学者。フランクリン・メイナード。チャールズ・ヘイクマン。アーネスト・キーリン。アイアン・モラノ。ルイズ・モリノ。
 パシフィック計画。陽電子ロボット。オーロラ。ヘスペロス。テテュス。レア。三週間戦争。
 
■アシモフ初期作品一覧──キャンベル時代における六十の物語──

タグ:Asimov | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵・戦いの記録2006もくじ
男爵・INDEX | 2006/05/16 00:21
▼01月の戦い
20060108の戦い/第15回SPROUT本会
20060128の戦い/[mixi]第一次ロボットアニメ・ゲームソングカラオケオフ
▼02月の戦い
20060204の戦い/ジェット世渡りさんと(五)さんと
20060211の戦い/[mixi]第二回関東昭和アニカラOFF
20060212の戦い/[mixi]JAMカラin東京 牙狼オフ
20060218の戦い/第1回SPROUT関東支部集会
20060226の戦い/第50回ブレーメンカラオケ大会
▼03月の戦い
20060304の戦い/ガガガガさんと
20060312の戦い/ジェット世渡りさんと
20060319の戦い/[mixi]突発!横アニ設立1周年記念アニカラ大会
20060321の戦い/第2回OGAゲリラオフ
20060325の戦い/ノーマンさんと
20060330の戦い/勇者が来る!
▼04月の戦い
20060402の戦い~第15回SPROUT本会
20060409の戦い~昭和オフ練習会(結果的に)
20060415の戦い~ギャラクシーアンジェラ
20060429の戦い~第51回ブレーメンカラオケ大会
▼05月の戦い
20060503の戦い~特別演習:新曲歌えればそれでいい
20060505の戦い~[mixi]第6回Tミクオフ JAMvsスパロボ!!
20060506の戦い~[mixi]突発!横アニサーカス第5章
20060513の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年5月
20050527の戦い~[mixi]TミクオフSRW篇
20060527の戦い~第3回SPROUT関東支部集会・第一部
20060528の戦い~第3回SPROUT関東支部集会・第二部
▼06月の戦い
20060604の戦い~黄身と出逢ってから
20060610の戦い~[mixi]突発!横アニごりカラ再び…
20060618の戦い~[mixi]第1回 MMOカラオフ
20060625の戦い~第52回ブレーメンカラオケ大会
▼07月の戦い
20060701の戦い~[mixi]JAMカラin東京 Olympia&KING GONG発売記念オフ
20060702の戦い~第20回SPROUT本会
20060708の戦い~[mixi]横アニ第08回本会
20060715の戦い~昭和気味なカラオケ
20060716の戦い~新曲練習!持ち歌確認…!
20060730の戦い~mixi特撮ソングカラオケオフ!
▼08月の戦い
20060819の戦い~みんなで人間になるんだよぉぉぉ!!
20060820の戦い~第18回アニカラ鳥取司令室オフ
20060826の戦い~第53回ブレーメンカラオケ大会
20060827の戦い~あやふやな記憶が水面によみがえらない
▼09月の戦い
20060909の戦い~恐怖の街、その名は御茶ノ水
20060909の戦い~漢!熱血学園2006 晩夏の陣
20060910の戦い~[mixi]横アニ第09回本会
20060916の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年9月
20060917の戦い~SPROUT第3回24時間耐久アニカラオフ(前編)
20060917の戦い~SPROUT第3回24時間耐久アニカラオフ(後編)
20060924の戦い~第4回SPROUT関東支部集会
▼10月の戦い
20061008の戦い~第23回SPROUT本会
20061029の戦い~第54回ブレーメンカラオケ大会
▼11月の戦い
20061103の戦い~[mixi]アニカラしませんか?第2回オフ
20061104の戦い~ふたりだから
20061122の戦い~真赤な誓い○×計画
20061125の戦い~[mixi]昭和組ふたりのアニソンオフ
▼12月の戦い
20061203の戦い~[mixi]八王子アニカラ会2006忘年歌会
20061209の戦い~[mixi]第8回tミクオフ
20061223の戦い~ブレーメン2006忘年会
20061224の戦い~Eternal GAIKING 2006 くるくるシャッフル!
20061231の戦い~ [mixi]突発!横アニサーカス第七幕

■2005年のもくじ

| pagetop↑
■R・A・ハインライン/宇宙の孤児
男爵・よみメモ | 2006/05/16 23:59
もう帰る~ことない~♪
宇宙の孤児
ハインライン、まだ結構読んでないのがたまってるの。

忘れ去られた歴史。…最近だと、「トップをねらえ2!」がそんな話。
そして「常識」との戦い、とか。

【作品】宇宙の孤児/ORPHANS OF THE SKY
【著者】ロバート・A・ハインライン/R.A.Heinlein
【発表】1963
【発行】ハヤカワ文庫

【人名】ヒュウ・ホイランド。アラン・マホーニィ。モート・タイラー。ネルスン中尉。ジョウ=ジム・グレゴリイ、二つの賢い頭。ボボ。ビル・エルツ。フィネアス・ナービイ。ジーン・ボールドウィン、三等航宙士。セオドア・モーソン。
【用語】ジョーダン。ミューティ。転換炉/コンバーター。主操縦室/メイン・コントロール・ルーム。二等航宙士/セカンド・アストロゲーター。主推進機関/メイン・ドライヴ。宇宙展望室/ステラリウム。亜質量作用/サブ・モラー・アクション。逆二乗法則の場/インバース・スクエア・フィールド。測定時間/メトリカル・タイム。位相数学的時間/トポロジカル・タイム。バンガード。地球百科大事典/エンサイクロペディア・テレストリアーナ。いい食事を/グッド・イーティング。

タグ:Heinlein | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006春の夕方アニメ
男爵・アニメモ | 2006/05/17 23:58
なんとかチェックした夕方アニメのメモ。
なるべくネタバレしないように書いた。
今ではあきらめたのもある。

■クラッシュビーダマン
ビーダマンで町をあらしまわる悪人達……「B-伝説」と同じノリになってきたのう…。舞台がウエスタンから日本にかわっただけなのか?
危険なオモチャだ!というアピールしまくりでいいのか?(笑)
4月からエンディングが代わった。

■妖逆門-ばけぎゃもん-
サンデーの連載よりアニメのほうが若干マシかなあ。いまいち主役の個性がわからない。ほんとに特徴が無い。平凡というか、王道なのかもしれない。
エンディングが妖怪っぽい。

■アニ横
ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!燃えるアクション!
やっぱり…キャラ増やさない方がいい気がするじょ?

■銀魂
マンガ読んでたひとは別に見なくてもいいかという気がする。セリフのテンポのよさはうまくノッってると思うが、それ以上ではない。それにしても12巻か…結構ながくつづいたのう……いまが売り時かな?(笑)…いや、嫌いじゃないんだけど、人気出てくると、一歩引きたくなるマイナー思考な私がいる。

■BLEACH
だから、BLEACHはロボットアニメなのですってば。
原作に追いついたので、アニメオリジナルの話でお茶を濁している真っ最中。スピードとかを考えると…もう全部オリジナルで作っちまった方がいいんでないかい。…で、マンガのほうがアニメにあわせる(笑)。

■スパイダーライダーズ
過去のメモ参照。

■ゼーガペイン
5話かかって世界観の説明完了。夕方の時間にやるにしちゃ、テーマが重くないかい?…というか、どう考えてもろくな終わり方しなさそう

■ケロロ
出来がいいから見てる…だけ。そんなに好きじゃない。

■きらりん
あわわわわわ。最近こんなベタな作品ないから油断してた。1話2話みて大ダメージ。

タグ:ビーダマン スパイダーライダーズ ゼーガペイン 番組チェック | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■ブログ「島本の感想文」スタート
男爵・アニメモ | 2006/05/18 00:34
男爵が、今までの人生で最も影響を受けた人物のひとり、ザ・島本和彦先生のブログがスタートしているようです。

■島本の感想文
http://simamotoblog.zenryokutei.com/

わたくし、去年(2005年)はサイン会にいったり、舞台挨拶いったり、柄でもなくミーハーな行動をしちゃいましたね…。
男球さん。
えーと、どこのブログを使われているんでしょうか……おお、「ナウでヤングなロリポブログ」らしいです。

そ……そういうこともあるのか!!(6巻)

怪しい!十分に怪しい!! あ、怪しすぎて、おつりがくるぜっ!!(2巻)

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宇宙刑事魂
男爵・ゲーメモ | 2006/05/19 00:00
…買いませんよ?

例のゲームが、今週チャンピオンの『電遊日記』で紹介されています。
容赦なし
お、王女様……(泣)。

…そして、このゲームオリジナルの、「最強の敵キャラ」の画像が…
▽続きを読む

タグ:神楽つな | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:宇宙刑事魂
■エウレカセブンCOMPLETE BEST
男爵・お買い物 音'06 | 2006/05/20 23:59
エウレカといえば、ファイナルファンタジー3がDSででるそうですね。FFシリーズの中では、1番やりました。…他のをろくにPLAYしてないだけですけどー。ノーチラスの使いにくいあの速度を再現してほしいです。それと風水師。DS持ってませんけどー。
そーなんだ!
中古です。いつかの曲で失望したので、ずっとエウレカセブンのCDは買ってなかったです。

でも「sakura」は買ってもいいかな、と思ったら、 → もうアニメイトにおいてない → 探してるうちにベスト版でるという話が → よし、そっちを買おう! → でも5000円するぞ!

オープニング&エンディング映像のDVDつきだけど、まあミサイル以外は…別に……。だってだってだってー、私はスケボーとかスノボとか、全然カッコイイと思わない人なので。というか、興味ゼロ。…他に特徴ないロボだし。

4話位までしか見てません。あのオトナたちのポップでファンキー?な感じが、どうにも生理的に受け付けない。

「オレの嫌いなアメリカがここにある」

そんな感じ。…あと、頭の悪いのを前面にだしたような、少年の独り言が多すぎてくらくらします。初期のシャーマンキングがあんな感じでした。

…とはいえ、あとで見ようとはおもっていたんですよ?…話自体は気になるしー、ロボでてくるしー。……その気をゼロにさせたのは、とあるCD。それを買って聞いたとき、「いくらロボだからって聞いたことない曲を買うのはやめよう」と、心に誓いました。

なんでCOMPLETE BEST買ったかって、まあ…義理? 一応ロボットアニメだし。Sランクの曲が1曲、Aランクの曲が1曲あるし。Bランクの曲が3曲あるし、うん。

………残り?……伏字になるよ?

■エウレカセブンCOMPLETE BEST 特設ページ!
http://www.sonymusic.co.jp/anime/eureka_cd/

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■土曜の朝も
男爵・アニメモ | 2006/05/21 23:59
日曜ほどじゃないですが、たいへんです。

■徹之進
 以前、別れを告げると宣言しましたが、見ることにしました。
 それにしても、なんか教育上よろしくない。徹之進もアニ横もマイメロさんも、動物モノが、今妙な方向に! 動物=かわいいという安易な判断では…安心してお子様に見せられんかもしれない。

■ロックマンエグゼビースト+
 ちらっと、見てしまったが、どうなってしまったんだろう…。CDが発売されないどころか、主題歌までなくなってしまった…。
 ゲームボーイアドバンスも限界ということなのか…!

■セイザーX
 そろそろサイクリードは素に戻って欲しい…。ブレアードがマジモードでは、この作品の魅力の大部分が…。

■韋駄天翔
 これ実写でみたい!!…テニスの王子様につづいてくれないか?

■ふしぎ星のふたご姫Gyu!
 …ああ、みてるよ!…でも、もうダメかもしれないです。
 マイメロさんとは逆に、1年目とあまり関係ない話がつづく…。ソレがダメとは言わないが。とにかく追加キャラが多すぎる。そいつら全員がたばになっても、アルテッサとソフィーの2人分にも遠く及ばないだろう。
 あと、キミのアシタのカップリング、「みらくる☆じぇみにGyu! 」が、挿入歌として流れまくる。他に語ることはない。

タグ:徹之進 マイメロ ロックマン 韋駄天翔 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■まんがタイム7月号増刊むんこコレクション
男爵・お買い物 本 | 2006/05/22 23:59
マウスパッドほしい
10月増刊、3月増刊に引き続き、むんこ特集号の第3弾。…ペース早くなってる…。コンビニ店頭から無くなるペースも早くなってる…。


■追加男爵メモ(2005.05.26 00:53)
「まんがタイムオリジナル」「まんがホーム」で連載中の『らいか・デイズ』の総集編+書き下ろしの特集増刊。「らいか・デイズ」以外のむんこ作品として、「だって愛してる」の書き下ろしも乗っている。

「らいか・デイズ(1)~(3)」、「だって愛してる(1)」発売中。税込600円。同じ芳文社でも、きららコミックスの税別819円より安い。

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■ALRIGHT
男爵・お買い物 音'06 | 2006/05/23 23:59
結果オーライだぜ!
わかりません……でも……何か…その……さわやかなヤツでした………
待ちどおしかったスパイダーライダーズのオープニングだぜ!

始めは変な名前なんで、(某エグゼとか某炎魂のように)発売されないんじゃないかと心配だったが!

なんと例のプロモ付だぜ!おおう、すばらしい!お得だ!ジェロニモ!

とにかく、めちゃくちゃ好感度アップだぜ! 結果オーライだぜ!

タグ:スパイダーライダーズ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■キミヘ ムカウ ヒカリ/リトル・グッバイ
男爵・お買い物 音'06 | 2006/05/24 23:59
プラグイン! トランスミッション!
ロボだし嫌いな曲ではないので、一応買ったけど、こいつら聴いてる場合じゃないのだ。

まあ聴くのは、6月に入ってからですかね。

タグ:ゼーガペイン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■亡國覚醒カタルシス
男爵・お買い物 音'06 | 2006/05/25 02:17
もう存在自体が反則だろ。
ホントにアニメロサマーライブ出る気なのか?

空気が一変するぞ!

タグ:ALI_PROJECT | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■キミと出逢ってから/微笑みをあげたい
男爵・お買い物 音'06 | 2006/05/26 01:42
その男子校には「姫」と呼ばれる制度があった…

プリンプリン物語

その甲子園には「姫」と呼ばれる制度があった…
その相撲部屋には「姫」と呼ばれる制度があった…
その老人ホームには「姫」と呼ばれる制度があった…

…ふう。ふと思いついた使えないネタ処分完了。

オープニング/エンディングをこの一枚に収録!って、それだけでお得ですね。…ゼーガペインあたり見習ってほしいです。もちろん、最高レベールの曲なら、別々だろうが買いますけどね。

ただし、例外もありますよ。あんな×××××なエンディングをカップリングにするな、っていうときもあるのでー。そういうときは、ステキ挿入歌がカップリングだったり、ステキプロモがついてるのがグッド!ですね。

タグ:プリンセス・プリンセス | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006年05月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2006/05/27 23:59
■カラオケ
05/03 池袋まで歌いに行く
05/05 上野まで歌いに行く
05/06 横浜まで歌いに行く
05/13 新宿まで歌いに行く
05/27 上野/高田馬場まで歌いに行く
05/28 池袋まで歌いに行く

▼DVD
05/05 伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇
05/26 伝説巨神イデオン Vol.1~5
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ