| ホーム |
■2006年06月の副題
男爵・今月の副題 | 2006/06/01 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルが変わるのだ!(…なんか、だんだんめんどうになってきた。)


カラオケ男爵
~男が拳を使うのは、誰かを守るときと、唄うときだけだ!~



前月長すぎたので、短めで~。

元ネタはガイキングのキャプテン・ガリスのセリフ。

「男が拳を使うのは、誰かを守るときだけだ!」

第21話『占い的中100%!? ズバリ言うルル!!』より。…肉体と精神は鍛えまくってきたけど、社交性や知性がいまいちなダイヤくんを叱り飛ばしたときのセリフ。

…似たようなことは、古今東西の人が言ってきたが、誰が最初かなんてわかりゃしない。多分。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■XTC
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/02 23:59
何かのついでに買ったが、まだあまり聴いてないや。
いつものPCYの曲~
21日発売の1stアルバムにも入るし…。急いで買わなくてもまあよかったかもしれぬ。…まあ、買っちゃったしー。

タグ:サイキックラバー | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
■クリフォード・D・シマック/宇宙からの訪問者
男爵・よみメモ | 2006/06/03 23:59
南総里見八犬伝をモチーフにした和製スペースオペラ映画……ではない。連想する者はいないと思うが。
銀河大戦でもねえ
UFO・地球外生命体との接触話……なのだが、その外見も行動も、他にあまり類を見ないタイプ。どことなく温かみを感じるが、なにかと不安の残る終わり方。

【作品】宇宙からの訪問者/THE VISITORS
【著者】クリフォード・D・シマック/Clifford D. Simak
【発表】1979
【発行】創元推理文庫

タグ:Simak | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060604の戦い~黄身と出逢ってから
男爵・戦いの記録'06 | 2006/06/04 23:44
本日は、買い物してとっとと帰って、覚える曲をまとめる(検索して、CDを探し出して、エンコードして、携帯プレーヤーにぶちこむ)予定でした。…最近、曲整理の時間がとれず、一部の新曲だけ聴いてばかりで、しかも連日カラオケ(5月行き過ぎた)だったりして、あまり曲を覚えてない日々が続いたためである。

歌ってばかりでは、持ち歌は増やせないのだよ!!

さて、「天下一品」で昼食をすませると、電話が。……そういうわけで、カラオケですよー。

【戦力】2名:男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋西口店43R
【戦闘時間】3.0時間(15:00~18:00)
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■screaming/dust_trail
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/05 00:30
観たことないし、聴いたことも無かったので、発売日には買わなかった。Faze_to_loveが(個人的に)そこそこ評価が高かったこともあり、注目はしていたのだが、アーティスト買いするほどではないと判断したのだ。他に知らないし。(←教えてほしいという意味ではない。今知りたいわけではないし、わざわざ調べる気も無い。)

だが、この間のほほ隊長が歌ってるのを聞いて、なんかピンときたので、買ってみた。
テレビ埼玉なんてみれないよ
結構いいじゃないか。作品への思い入れはない(というか全く知らない)ので、イマイチ入りきれないが。…だからといって見る気にはなれないが。…見れないし。

タグ:橋本みゆき | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
■クリフォード・D・シマック/中継ステーション
男爵・よみメモ | 2006/06/06 23:56
Can You See Me? 見えるかい~。
中継ステーション
管理人さんの苦労話。

【作品】中継ステーション/WAY STATION
【著者】クリフォード・D・シマック/Clifford D. Simak
【発表】1977
【発行】創元推理文庫

【人名】イノック・ウォーレス。ユリシーズ。ルーシー・フィッシャー。ウィンスロウ・グラント。クロード・ルイス。
【用語】霞人間/ヘイザー、ヴェガ第二十一惑星人。魔法装置。

タグ:Simak | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■GET YOUR DREAM~For Every Little Diamond~
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/07 00:08
中古で見かけて買った、清水咲斗子のアルバム。
カラオケに入ってるのは他のシュラト

どれもこれも、カラオケ入ってないのう…。

【曲目】
01/COMPILER/Unseen_Love
02/COMPILER/KITCHEN_DISCOTHEQUE
03/英雄凱伝モザイカ/GET_THE_POWER!
04/天空戦記シュラト創世への暗闘OP/Keep_Your_Pure_Love
05/天空戦記シュラト創世への暗闘ED/ガラスの少年
06/天空戦記シュラト/Shinning_Soul(Rimix Power Up Version)
07/天空戦記シュラト上海小夜曲/Still_Waiting
08/超電導ロボ鉄人28号FX_ED2/Get_Your_Dream
09/超電導ロボ鉄人28号FX_OP2/フューチャー・ヒーロー
10/for_every_little_diamond(ボーナス・トラック)
11/エピローグ(ボーナス・トラック)

Shinning Soulは原曲聴いたこと無いから、どこがパワーアップしてるのかよくわからないわ。


コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
■Sanctuary
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/08 23:56
ケース赤っっ!

ロマンホラー!-真紅の秘伝説-

ノアのメガネは丈夫な眼鏡でおなじみ、「牙-KIBA-」のオープニング。

ほんとに赤い。

タグ: | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■豪石!超神ネイガー~見だが おめだぢ~/遠い風の中で
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/09 00:40
犬は!秋田犬は!?

えーと、秋田自体には興味が…
超神ネイガーの主題歌。Sanctuaryのついでに。

何番煎じだっていいさ!
大事なのはどいつが先かじゃねえ…そうだろ?

といっても、秋田県マップ以外は…。おお、秋田ポートタワーと総合生活文化会館がステキなことに。そうこれが重要。

タグ:水木一郎 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060610の戦い~[mixi]突発!横アニごりカラ再び…
男爵・戦いの記録'06 | 2006/06/10 23:59
ひと月ぶりに神奈川へ~。

【戦力】16名くらい
【戦場】Pasela横浜関内店608、609、619R
【戦闘時間】6.0時間

……横アニも、すっかりカラオケスケジュールに組み込まれてきた感が…。気軽にいきやすい雰囲気なのですヨ~。

詳細はあとで…。チョット今無理。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■いざ行け!ビートル/I Believe
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/11 23:59
Sanctuaryのついでにネイガーを買ったとき、さらについでに買った。
虫は大嫌いだけどな
なんでいまさら買ったかというと…

2005/06/01当時、気になってはいた(カラオケにも入ったし)が、聴いたこともない曲をアーティスト買いするほど、サイキックラバーの評価は高くなかったので、買わなかった。(※今だって、そんなに高くないが)

何故か、「兜王ビートル」が地上波放送されて(2006/04/06)、それを録画で見た。(※ただし、見てるたびに途中で寝てしまい、4分割くらいで。)

サイキックラバーの1stアルバムに、「いざ行け!ビートル」が入らないことを確認した。

…というわけだ。サイキックラバーの曲の中では(かつ私の知っている曲の中では)、3本の指に入るくらいのお気に入り。

タグ:サイキックラバー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ヒカリ
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/12 23:59
レッツ・ゲリロン。

キミヘ ムカワナイ ヒカリ

このCDを買ったきっかけですかぁ?……CMで流れてるのを実際に聞いたから。

アニメとかがキッカケでは、無い。(…あとになって見てみてケド……最後まで精神が耐え切れなかった。)

今から3日分、まとめて更新だ!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Wing of Destiny
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/13 23:59
人工知能を搭載した動く人形は、ロボットです。

新機動戦記○ンダムW Destiny

中古。あのロボットアニメがゲームになったらしい。その内容については、一切興味は無い(だから、話題を振るなッ)。

だが、曲のこととなれば、また別の話。過去のゲームも含めて、主題歌の評価は高い。

タグ:上松範康 Elements_Garden エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ジェイムズ・P・ホーガン/創世記機械
男爵・よみメモ | 2006/06/14 01:09
この星の新たなる創聖のために!!

けっこういいかも。

再読。権力や軍事力を、知力で完膚なきまでにねじ伏せる、男爵好みのお話。

【作品】創世記機械/The Genesis Machine
【著者】ジェイムズ・P・ホーガン/James Patrick Hogan
【発表】1977
【発行】創元SF文庫


『星を継ぐもの(1977)』と『ガニメデの優しい巨人(1978)』との間に発表された作品。

『星を継ぐもの』は、「五万年前に死んだ宇宙服を着た人間が月面で発見される」という、インパクトのある導入部ではじまる。しかし、『創世記機械』の導入部では、六次元直交座標空間複合体、通称「K空間」とよばれる理論が延々と展開される。…イイネ!

とっても不安定な世界情勢の、2005~2007年が舞台。

【人名】カール・メーサンガー、ドイツの理論物理学者。ブラッドリー・クリフォード。サラ・クリフォード。オーブ/オーブリー・フィリップス。ハインリッヒ・ツィンメルマン。アル・モレリ。合衆国大統領、アレクサンダー・ジョージ・シャーマン。J爆弾。フィリップス駆動。
【用語】六次元直交座標空間複合体(eine sechsrechtwinkelkoordinatenraumkomplex)/K空間。ACRE/高所通信研究所。BIAC/生体相互作用コンピューター。

タグ:Hogan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■夢にみた楽園/太陽に手をのばせ/抱きしめたその後で
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/15 23:59
中古。なんのついでに買ったんだか、思い出せない。
あー、シャイニング・フォース3がやりたい
ガンケストラーのゲーム3部作の主題歌3曲、らしい。(…この略称を使うことも、もうあるまい…。)

…えーと、もう何も書くことないや。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■疾走
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/16 23:59
頂上疾走!オレが変えてやる!
はもんしっそうだとォーッ!!
ホスト部のエンディング。

プリンセスプリンセスとか、ゼーガペインとかのついでに買ったはずだが、埋もれていて忘れていたようだ。嫌いじゃないんだけど、他の曲に比べると、優先度低めなのだ。

タグ:ホスト部 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■かき氷チロルチョコ
男爵・日々メモ | 2006/06/17 23:59
ampmで購入。
錬乳レモン、練乳いちご、錬乳まっ茶の3種類。くそう、ステキだ。

なかなか置いてないのだが…。
とはいえ、もう飽きたかも…。

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060618の戦い~[mixi]第1回 MMOカラオフ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/06/18 23:59
八王子アニカラ会のマルベリーさんのマイミクオフでしたよー。
第一回のテーマは、昭和(アニメ&特撮ソング)と特撮(昭和、平成両方)です。

【戦力】16名くらい
【戦場】Pasela池袋店808R
【戦闘時間】6.0時間
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■超空想サーキット
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/19 23:59
春の新番大増殖に伴い、最近はずいぶんと新曲よりだった。まあ、それは仕方ない。

しかし本来、私は新曲を追っかけるタイプではないのだ。そろそろ本来の、故きを温ねる方を再開しなくては。というわけで、まずはコレを。

ずいぶん前に、ガッタイガー目当てで買ったはずだが、放置状態だったのを引っ張り出した。…まあ、ロボに変形しない車には、興味薄いので。
歌のスーパー・グランプリ
ガッタイガーの歌は、以前、「唄いたいけど入ってくれない~三本柱篇」のトップに挙げたほどの、マイ殿堂入りソング。

【曲目】
01【マッハGoGoGo】マッハ・ゴー・ゴー・ゴー主題歌<TVサイズ/MONO>
02【マシンハヤブサ】ダッシュ!マシンハヤブサ
03【アローエンブレム グランプリの鷹】グランプリの鷹
04【アローエンブレム グランプリの鷹】レーサーブルース
05【超スーパーカー ガッタイガー】ガッタイガーの歌
06【超スーパーカー ガッタイガー】愛は傷あと
07【とびだせ!_マシーン飛竜】とびだせ!マシーン飛竜
08【とびだせ!_マシーン飛竜】やるぞわれらゼニゼニチーム
09【激走ルーベンカイザー】激走!ルーベンカイザー
10【激走ルーベンカイザー】おまえがえらんだ道だから
11【アローエンブレム グランプリの】燃えろ青春
12【よろしくメカドック音楽集】Red_Zone
13【赤いペガサス_企画レコード】赤いペガサスの日本F1グランプリ(※歌ではない)
14【赤いペガサス_イメージ・ソング】赤いペガサス
15【水木一郎】はしれ!スーパーカー
16【よろしくメカドック】よろしくチューニング
17【よろしくメカドック】君にWoo…!
18【ダッシュ!四駆郎】BE_TOP
19【新世紀GPXサイバーフォーミュラ】I'll_Come
20【マッハGoGoGo*リメイク版】純白の勇気(エナジー)
21【爆走兄弟レッツ&ゴー!!_MAX】BRAVE_HEART
22【爆走兄弟レッツ&ゴー!!_MAX】僕らのFREEDOM
23【マッハGoGoGo*リメイク版】マッハ・ゴー・ゴー・ゴー1997


マシンハヤブサは既に持ち歌だったのだが、コーラスも習得しておこう!!

何度聴いても、ルーベンカイザーは微妙。

とりあえず、「純白の勇気(エナジー)」を最優先で習得しよう。カラオケにも一応入っているようだ。

タグ:水木一郎 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■おのれ親知らず
男爵・日々メモ | 2006/06/20 23:59
痛い。

歯茎が炎症。顎から首までかけて痛い。炎症が引かないと親知らずは抜けない。抗生物質投与中。痛み止めがほとんど利いてない。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■いやーん親知らず
男爵・日々メモ | 2006/06/21 23:59
痛みに耐えながらお仕事。ちょっとしたバグナード気分。(…今のコンディションでは他に浮かばないわい。)

さすがに耐え切れず、歯医者へ再出撃。強めの痛み止めをもらう。今度は効き目抜群。……使用限界は1日2回。そして仕事に戻る。

ブログの更新が一日遅れの言い訳でした。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ヒデタ樹 スーパー・ベスト
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/22 23:59
秀だったりヒデだったりタ樹だったり夕木だったりする人の、ベストアルバム。
第4の男
去年買って、ほとんど持ってる曲だったので寝かせていたが、先だっての昭和系オフに備えて、引っ張り出して聴いていた。

同時期に、大杉久美子・前川陽子・宮内タカユキ・MOJOの「スーパー・ベスト」が発売されているが、これらの中では一番納得の収録曲ではなかろうか。「ヒデタ樹」のアニメ・特撮関係の楽曲は、全部収録されてしまったはずだ(バージョン違いを除けば)。

おまけに「この木なんの木」までいれたのを素直に褒めたい。さすがに「愛は道化芝居」とかまでは収録しなかったようだが…。

…聴いてると、M秀さんが歌ってる姿しか浮かばないのが困りもの。


▼曲目
01【海のトリトン】海のトリトン/秀夕木,杉並児童合唱団
02【キャプテンフューチャー】夢の舟乗り/ヒデ夕樹
03【キャプテンフューチャー】おいらは淋しいスペースマン/ヒデ夕樹
04【ブロッカー軍団IVマシーンブラスター】ブロッカー軍団マシーンブラスター/ヒデ夕樹,東映児童合唱団
05【南の虹のルーシー】小さなわが家/ヒデ夕樹,寺島葉子
06【南の虹のルーシー】わが子よ/ヒデ夕樹
07【忍風カムイ外伝】忍びのテーマ(キングレコード・カヴァー・ヴァージョン、MO)/ヒデ夕樹
08【あしたのジョー】力石徹のテーマ(MONO)/ヒデ夕木
09【快傑ライオン丸】風よ光よ/秀夕木,ヤング・フレッシュ
10【人造人間キカイダー】ゴーゴー・キカイダー/秀夕木,コロムビアゆりかご会
11【人造人間キカイダー】戦え!!人造人間キカイダー/秀夕木,コロムビアゆりかご会
12【イナズマンF】フラッシュ!イナズマン/ヒデ夕樹
13【鉄人タイガーセブン】鉄人タイガーセブン/秀夕木
14【ウルトラマンレオ】戦え!ウルトラマンレオ/ヒデ夕樹少年少女合唱団みずうみ
15【スターウルフ】青春の旅立ち/ヒデ夕樹
16【スターウルフ】さすらいのスターウルフ/ヒデ夕樹
17【スパイダーマン】駆けろ!スパイダーマン/ヒデ夕樹
18【スパイダーマン】誓いのバラード/ヒデ夕樹
19【日立グループCMソング「日立の樹」】この木なんの木/ヒデ夕樹,朝礼志,杉並児童合唱団,伊集加代子,和田夏代子
20【日立】この木なんの木(Vocal_Version)/ヒデ夕樹,朝礼志,杉並児童合唱団,伊集加代子,和田夏代子


なお来週には、TALIZMAN・こおろぎ'73・町田義人・かおりくみこの、「スーパー・ベスト」が発売されるようだ。
http://www.neowing.co.jp/newrelease/anime_cd/index.html?month=2006-06&media=¤t=60&step=20
さて、どこまで買おうか…。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■スーパー戦隊主題歌大全
男爵・お買い物 他 | 2006/06/23 23:59
OP&ED集のDVD。
不動組み うじゃうじゃ合成獣
いろいろ些末な文句はあるが、これだけ並ぶと圧巻の物量。

Vol.1は秘密から恐竜までの16戦隊、Vol.2は五星から轟轟までの14戦隊。

映像特典は、劇場版戦隊シリーズ主題歌集。Vol.1は、ドレミファイトくらいしか要らないだろう。カメラマンがアーチャーに代わってるとかは、どうでもいい。
Vol.2のほうは銀幕バージョンとかいろいろあるぞ。

タグ:戦隊 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■ジェイムズ・P・ホーガン/未来の二つの顔
男爵・よみメモ | 2006/06/24 23:59
フェイス・オープン!
だいまじんー。
人工知能もの。ロボット作品における分野のひとつである。

未知の事象について、これでもかというくらい慎重な準備に、非常に好感が持てます。後半のアクションシーンは、イマイチ。

【作品】未来の二つの顔/The Two Faces of Tomorrow
【著者】ジェイムズ・P・ホーガン/James Patrick Hogan
【発表】1979
【発行】創元SF文庫

【人名】
レイモンド・E・ダイアー。クリス・スティートン。ロン・ストークス。キム/キンバリー・シンクレア。ローラ・フェニング。
マーク・リンゼイ。メルヴィン・クランツ。マット・ソリンスキー。

【用語】
HESPER、Heuristic Self-Programming Extendable Routine/ヒューリスティック自己プログラミング拡張ルーティン(P68)。FISE、Fictional Integration using Simulated Environment/シミュレートされた環境による機能統合(P64)。タイタン/遠隔操作と情報取得の全統合ネットワーク。スパルタクス。
IQ移植。P2Q計画(P142)。
ISA/国際宇宙局、CIM/通信情報管理局。CIT。CUNY。
イカルスC。ヤヌス。南港。抽出施設/ピッツバーグ。生産施設/デトロイト。北港。ダウンタウン、パリ、サニーサイド、ぶどう郷、ベルリン、ロッキー谷。(地図P185)
グレムリン砲。ドローン。データストリップ。オメガ。
緊急事態“オレンジ”。緊急事態“レッド”。ヘイスタック作戦、カウンターストライク作戦、スレッジハンマー作戦。

【台詞】われわれは、予期せぬ事態に対して十分すぎるほどの準備をし、いかなることが起ころうとも必ず最終ラウンドに勝つことを確信して、未来と対決するのである。(P235)

タグ:Hogan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060625の戦い~第52回ブレーメンカラオケ大会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/06/25 23:59
日曜はブレーメンでした。男爵は3回目の参加です。

アニカラサークルブレーメン
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/8041/

そういえば、横アニもこの前のが3回目でした。広島SPROUTも今まで3回参加してますね。あと、JAMin東京のオフも、次で3回目。…だいぶ定着(?)してきましたかね。

【戦力】49名
【戦場】Pasela新宿店5Fを占拠(506Rほか)
【戦闘時間】4.5時間(12:00~16:30)
▽続きを読む

タグ:ブレーメン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ラブchuユー!!
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/26 23:59
ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!燃えるアクション!!
ヒーリン’ユー?
…そんなことを書きたいためだけに購入したとか。

マイメロと徹之進と韋駄天翔に次いで、毎週楽しみに見てる、子供向け番組に偽装された変態アニメ。…前述のやつらに比べると、変態度で劣るアニ横だが、その分安心して観れる……わけないか。十分変人レベル。

作詞・作曲・編曲は、unicorn tableと書いてある。今気付いた。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■伝説巨神イデオン Vol.6~10
男爵・お買い物 他 | 2006/06/27 23:56
こ、こんなことで、俺たちの運命を変えられて…たまるもんかっ…!
うう、Vol.1すら、まだ観てない…。夏になれば……チェックする番組が減れば……。

タグ:イデオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■PRIDE~try to fight!
男爵・お買い物 音'06 | 2006/06/28 23:59
B-伝説のときは、1年間同じ曲を使い続けたのだが、クラッシュは1クールでエンディングが替わったよー。
男球だ!!
本編でどんなにバカやっても、最後にこの曲が流れるからひと安心、という『逆境ナイン』方式か。


それはともかく、ファイヤースピリッツを……。

タグ:ビーダマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006年06月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2006/06/29 01:15
■カラオケ
06/10 横浜に歌いにいく
06/18 池袋に歌いに行く
06/25 新宿に歌いに行く
07/01 上野に歌いに行く
07/02 ??に歌いに行く?
▽続きを読む

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006年07月の副題
男爵・今月の副題 | 2006/06/30 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルが変わるのだ!


カラオケ男爵
~おばあちゃんが言っていた──「カラオケの時間には天使が降りてくる…そういう大切な時間だ」ってな~



…実際に使ってみるか?

元ネタは、仮面ライダーカブト18話くらいの、オレ様主人公のセリフ。


ちょっと待て。食べ物に睡眠薬を入れるという作戦、やはりどうも気に食わない。食べ物は大切にすべきだ。おばあちゃんが言っていた…「食事の時間には天使が降りてくる…そういう大切な時間だ」ってな。



さあーて、どんな天使が降りてくるのやらー。…「大草原の小さな天使」あたりを希望。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |