| ホーム | 次ページ
■20060701の戦い~[mixi]JAMカラin東京 Olympia&KING GONG発売記念オフ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/07/01 23:59
土曜日は、mixiコミュ「JAM Projectカラオケでin東京」のオフでしたー。2005年12月の初心者オフ2006年02月の牙狼オフについで、3回目の参加になります。今回は、「Olympia&KING GONG発売記念オフ」。

【戦力】約20名
【戦場】Pasela上野店604R
【戦闘時間】4.5時間(12:00~16:30)
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060702の戦い~第20回SPROUT本会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/07/02 23:59
広島アニカラサークルSPROUTの第20回本会に参加してきました。日帰りで。……今考えると、さすがに自分でもどうかと思う。

でも、その時は「ああこれでみんなをびっくりさせられる」って思ったらもう、みんなのあきれる顔が見たい一心で、ほかの事はあんまり……(2巻102ページ)

【戦力】約30名
【戦場】ビリー・ザ・キッド愛宕店
【戦闘時間】4.5時間(12:00~16:30)
▽続きを読む

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■Simoun オリジナルサウンドトラック1
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/03 23:59
第一印象、忘却の旋律っぽい。…なんとなくだ。
いいんだよ!美しければそれで!
飛空挺とか世界観は、どことなくGOTHA II(KOEIのゲーム)を思い出す。…なんとなくだ。

この、ロボでもコメディでもない番組を見始めたキッカケはなんだったかな?……そうだ、ガン×ソードの録画予約が残ってたんだ、大根がつなぎになって。…で、見続けてるのは、オープニング、エンディングをはじめとして、曲がよかったから。(MADLAXあたりと同じような動機。)

劇半の作曲は佐橋俊彦。…私にとっては、「ビッグオー」「ギンガマン」「赤ずきん前半」の佐橋俊彦だ。……SEED? 知らんな。

初見で印象に残ったのは、Track18「大空のアウリーガ」。…はじまりがちょっと響鬼さんっぽい。

キャラ解説とか用語集とかのってて、ブックレットが分厚くなっている。


▼曲目
01/美しければそれでいい(TV_size_edit)
02/妖艶なる絆の響き
03/女性国家_第一楽章:旧人類
04/女性国家_第二楽章:男性社会の崩壊と排除
05/女性国家_第三楽章:新たな種の保存と変化
06/女性国家_第四楽章:女性国家確立
07/微かなる恋の心
08/旅立ちの予感
09/翼とツバサ
10/特別な未来の為に…
11/哀しみのシムーン・シヴュラ
12/そのままで…
13/泉の波動
14/約束
15/美しき巫女の涙
16/疑念と真実
17/黒い陰
18/大空のアウリーガ
19/慟哭コール・テンペスト
20/空中要塞
21/静かなる祈りの声
22/田園
23/空よ風よ輝きの大地よ
24/祈りの詩(TV_size_edit)

なお、公式ページ(http://simoun.tv/index.html)によると、プレイステーション2のゲーム化決定!…らしい。マーベラスときいて、まさか DVD同梱 かと思ったが、違うようだ。そういえば、アレも佐橋だった。

タグ:シムーン 佐橋俊彦 忘却の旋律 savage_genius 石川智晶 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■原作完全版ジャイアントロボ上・下
男爵・お買い物 本 | 2006/07/04 23:59
ようやく、お手軽に買える状態ででた、横山光輝版ジャイアントロボ。講談社マンガ文庫。
GR上 GR下
ホントに「完全」なのかとかは、気にしないでおこう。なによりも「読める」ことが重要。……私はディープな光輝マニアじゃないし。

じゃあなんで買ったかって、男爵はロボ属性もってるので。そっちの観点では、重要な作品ではある。ロボット作品としてのファクター、人工知能と人工ボディの両方について、注目すべき点は多い。

人工知能の面でいうと、主人(従属/護衛する対象)が、厳密に一人だけに設定されていること。アシモフの作品では、ロボット三原則による従属対象が複数かつ多数のため、問題がおこるという話がある。それに対して、主人を一人に限定してしまうことで、解決する問題もあるが、デメリットもあるのがジャイアントロボ。草間大作危険すぎ。…他に、マスターが一人で問題になるケースは、「メダロット」「からくりサーカス」「GUNSLINGER GIRL」あたりを参照。

人工ボディ/機械的な側面で言うと、GR1~3というシリーズ番号が振られているが、それぞれ陸・海・空に特化されたカスタムタイプであるという点。材料が(個性的の強い)人間である「サイボーグ009」あたりとは違って、フルスクラッチのロボってのは量産できる。それなのに、同シリーズでありながら明確な目的で個性化されてるロボット軍団、その原点かも。ロックマンの「D.R.N./Dr.ライトナンバーズ」「D.W.N./Dr.ワイリーナンバーズ」あたりが、その直系か。最近だと「THEビッグオー」「トップをねらえ2!」「ローゼンメイデン」などが、番号ついてるけどカスタムタイプ。

タグ:ジャイアントロボ Asimov メダロット からくりサーカス GUNSLINGER_GIRL ロックマン ビッグオー トップをねらえ! ローゼンメイデン ロボ話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイシールド21 OP3
男爵・オトメモ | 2006/07/05 23:03
今日からかわりましたが…。なんか、ダメっぽい。映像も曲も。
最後くらいキメてくださいよ

2ndオープニングは、電光掲示板の演出とか結構評価していたので、ソレと比べるとイマイチ。曲は眼中に無い。CMスキップ決定。こういうときHDDレコーダーは便利だ。

ついでにエンディングも替わった。うん、そっちは書くこと無い。

とりあえず、2ndオープニングのCDでも探すか。

タグ:アイシールド | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■夢・花火
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/05 23:17
ほんとに××××××、このマンガ。なんて××な××なんだ。
へんなブックレット
とはいえ、私にとってはGARNET CROWの新曲発表/プロモとして(だけ)、十分な存在価値がある。GARNET CROWの曲は、歌っていてとてもノリのいいメロディ&気持ちのいいキーなのです。

4月から3rdオープニングとして使われ始めたのだが、ようやく発売された。

最初と最後の 余計な 部分が、カラオケでは 邪魔になって 歌いにくそう。

タグ:GARNET_CROW | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■ゼーガペイン、また見てな!このあとは極楽とんぼのお二人よろしく!
男爵・アニメモ | 2006/07/06 23:54
現在放映中の、数少ないロボットアニメ。先週(13話)観て、「帰宅してから録画を再生する優先順位」が、最上位クラスになった。

5話で世界観が説明され、14話で戦ってる敵の詳細が明らかにと、後追いで情報があきらかになる。そのため最初のほうは、ありきたりな学園生活おくりながら、なんかわからんまま戦ってる、という印象だった。

世界観は『ロックマンエグゼ』に近い。…あの世界が、悪いほうに発展しまくった感じ。14話でナーガという科学者が登場するが、きっと正体はDr.ワイリー。そういえば、似たような研究を『脳噛ネウロ』の春川教授もやっていた。

タグ:ゼーガペイン ロックマン ネウロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■焼きたて!じゃぱん~主題歌集BESTぱん!
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/07 00:21
3月に、サンデーの連載を先取りして終わった、アニメ版「焼きたて!!ジャぱん」。

マズイところをうまく塗り替えながら、原作のノリは損なわず、うまくまとめて放映しきったところは評価したい。アニメ化のお手本のよう。(その分、原作を超えるような意外性はないが…。)

おおあさジャぱんじゃ!

こんなCDがちゃんと出るのもうれしいです。オープニングが3曲、エンディングが6曲。最後に、メインテーマが収録されているのが心憎い。

▼曲目
01【焼きたて!!ジャぱん_OP1】ホウキ雲/RYTHEM
02【焼きたて!!ジャぱん_ED1】SUNDAY/ザ・ベイビースターズ
03【焼きたて!!ジャぱん_ED2】To_All_Tha_Dreamers/SOUL’d_OUT
04【焼きたて!!ジャぱん_OP2】Promise/TiA
05【焼きたて!!ジャぱん_ED3】ハミングバード/little_by_little
06【焼きたて!!ジャぱん_ED4】Re:START/surface
07【焼きたて!!ジャぱん_OP3】小さな詩/MARIA
08【焼きたて!!ジャぱん_ED5】Merry_Go_Round/星村麻衣
09【焼きたて!!ジャぱん_ED6】ココロビーダマ/RYTHEM
10【焼きたて!!ジャぱん_BGM】焼きたて!!ジャぱん/岩崎琢

やはり、『ホウキ雲』『Promise』『ハミングバード』の3曲がお気に入り。

3rdのときの、曲と映像のギャップもよかった。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060708の戦い~[mixi]横アニ第08回本会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/07/08 23:59
このコミュのオフに参加するのは1ヶ月ぶりの4回目です。

【戦力】約13名
【戦場】Pasela横浜関内店613、614、618R
【戦闘時間】6.0時間
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Reunion-GONZO_Compilation_1998~2005-
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/09 23:59
3枚組・計52曲。
合神!GONZO Reunion
GONZOが何を作ってるかなんて、興味ないですけどー。こんなCD出しちゃうのはすごいです。詰まってます。


▼曲目
01【青の6号_OP】青の覚醒/THE_THRILL
02【青の6号_ED】みなそこに眠れ/Yukarie
03【メルティランサー_OP】Flying_High/松浦有希
04【メルティランサー_ED】夢見た私のそばへ/aya
05【ゲートキーパーズ_OP】明日の笑顔のために/松澤由美
06【ゲートキーパーズ_ED】今日から明日へ/松澤由美
07【ヴァンドレッド_OP】TRUST/Salia
08【ヴァンドレッド_ED】himegoto/SiLC
09【ファイナルファンタジー:アンリミテッド_ED】VIVID/FAIRY_FORE
10【SAMURAIGIRL_リアルバウトハイスクール_OP】青い週末/木村郁絵
11【SAMURAIGIRL_リアルバウトハイスクール_ED】負けないで...片想い/野川さくら
12【ヴァンドレッド_the_second_stage_OP】JUSTICE/工藤亜紀
13【ヴァンドレッド_the_second_stage_ED】YES_TOGETHER/工藤亜紀
14【i_wish_you_were_here_ED】Lunatic_Trance~静かなる絶叫/en_avant
15【フルメタル・パニック!_OP】tomorrow/下川みくに
16【フルメタル・パニック!_ED】枯れない花/下川みくに
17【ゲートキーパーズ21_OP】羽音/渡邉淳子
18【ゲートキーパーズ21_ED】今日、笑顔があれば/野川さくら
19【戦闘妖精雪風_OP】Engage/ザ・蟹
20【戦闘妖精雪風_ED】RTB/ムッシュかまやつ
21【超重神グラヴィオン_OP】嘆きのロザリオ/JAM_Project
22【超重神グラヴィオン_ED】WISH/YURIA
23【キディ・グレイド_OP】未来の記憶/YUKA
24【キディ・グレイド_ED】FUTURE/Little_Viking
25【最終兵器彼女_OP】恋スル気持チ/谷戸由李亜
26【最終兵器彼女_ED】サヨナラ/谷戸由李亜
27【カレイドスター_OP1】TAKE_IT_SHAKE_IT/Sugar
28【カレイドスター_ED1】real_identity/Sugar
29【カレイドスター_OP2】約束の場所へ/米倉千尋
30【カレイドスター_ED2】-僕はここにいる-/SOPHIA
31【LAST_EXILE_OP】Cloud_Age_Symphony/OKINO_SHUNTARO
32【LAST_EXILE_ED】Over_The_Sky/Hitomi
33【GADGAUARD_OP】Boomerang_Boogie~南風堂の叔父さん~/PE’Z
34【GADGAUARD_ED】Song_For_My_Buffalo/PE’Z
35【PEACE_MAKER_鐵_OP】YOU_GONNA_FEEL/HAV
36【PEACE_MAKER_鐵_ED】HEY!JIMMY/HAV
37【クロノクルセイド_OP】翼はPleasure_Line/栗林みな実
38【クロノクルセイド_ED】さよならソリティア/千葉紗子
39【超重神グラヴィオンツヴァイ_OP】紅ノ牙/JAM_Project
40【超重神グラヴィオンツヴァイ_ED】LA♪LA♪BYE/Honey_Bee
41【爆裂天使_OP】Loosey/THE_STRiPES
42【爆裂天使_ED】Under_the_Sky/cloudica
43【SAMURAI_7_ED】普遍/Rin’
44【砂ぼうず_OP】Sand_Mission/高取ヒデアキ
45【砂ぼうず_ED】砂ぼうず絵描き唄/高取ヒデアキ
46【巌窟王_OP】WE_WERE_LOVERS/Jean_Jacques_Burnel
47【巌窟王_ED】You_won’t_see_me_coming/Jean_Jacques_Burnel
48【トランスフォーマーギャラクシーフォース_OP】CALL_YOU…君と僕の未来/柿島伸次
49【トランスフォーマーギャラクシーフォース_ED】いつも/いっせいともか
50【バジリスク_甲賀忍法帖_OP】甲賀忍法帖/陰陽座
51【トリニティブラッド_OP】ドレス(blood_trinity_mix)/BUCK-TICK
52【トリニティブラッド_ED】Broken_Wings/種ともこ


…といっても、重要な曲は買ってあるし、シングル買うほどではなかった曲を補完するだけか。
「約束の場所へ」ってカレイドスターの曲だったのか……08小隊かと思ってた。

意味がわからなかったので、英辞郎で調べてみた。…「同窓会」らしい。

タグ:GONZO ゲートキーパーズ JAM_Project 栗林みな実 高取ヒデアキ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■薔薇の掟
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/10 23:59
暗黒の罠! 悪魔の野望! う(以下略)。
ルール オブ ローズ
四方谷のキャラソン「薔薇の掟」の他にBGM、それと「読んで聞かせるポエトリーリーディング」という、3分半の謎の朗読(独白?)がほど収録されている。

あと「薔薇の掟」のカラオケが収録されているのはいいとして──なぜ朗読のほうのカラオケまでもが??

なお、このミニアルバムの名前、正確には『TVアニメーション「プリンセス・プリンセス」キャラクターソング Sweet Suite Vol.1』である。

…それにしても高いな。やはり何割かは姫予算に…?

タグ:プリンセス・プリンセス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■風の結晶
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/11 23:05
暑い。暑いよ。そんな夏の日に、涼しい曲はいかがかな。……という、超・投げやりな導入しか思いつかない、今日このごろ。
これでたまねぎ剣士から卒業だ!
savage geniusの1st ALBUMです。最初にしては、力入れすぎな気もします。

男爵とsavage geniusの出会いは、「Forever...」です。当時、スクールランブルの録画予約を消さずにおいたら、録画されていたアニメの主題歌。2005年の男爵ベストセレクションに加えたほどのお気に入りです。

その後も「Take_a_chance.」「祈りの詩」と、(男爵評価で)Aクラスの曲を連発してくれました。今後も期待大です。

今現在、「アーティスト買いしてもいいアーティスト」を挙げるとしたら、日本じゃ2番目だ。……1番目はangelaです。

▼曲目
01【Prologue】
02【into_the_Sky~風の結晶~】
03【想いを奏でて】
04【Still_I_love_you.】
05【雨あがり】
06【祈りの詩~ALBUM_MIX~】
07【あたしのすべて~Die_for_you~】
08【butterfly】
09【いつか溶ける涙】
10【三日月だけ】
11【Take_a_chance.】
12【四月】
13【Forever...】
14【夢のあとさき】

「祈りの詩~ALBUM_MIX~」ですが、アレンジされてるのかどうかは、ぱっと聴いただけではわかりません。あとで検証してみようか…。やっぱやめた。めんどい。

そして、アルバムの曲も……なかなかイイじゃないか。

あと、私の知らないアニメの曲が2曲入っている(中古で見つからなかったので、収録されてラッキー)。エンディングのほうはかないいいなあ。…これなら新譜を買ってもよかったかな。

タグ:savage_genius シムーン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ジェイムズ・P・ホーガン/未来からのホットライン
男爵・よみメモ | 2006/07/12 23:59
ふたりだけーの糸電話~。
邦題つけるのってむずかし!
一風かわったタイムパラドックスもの。
わたくし空間的にも方向音痴だが、時間的にも方向音痴なので、ちょっとついていけない。…もう一度読み返すか…。

【作品】未来からのホットライン/THRICE UPON A TIME
【著者】ジェイムズ・P・ホーガン/James Patrick Hogan
【発表】1980
【発行】創元SF文庫

【人名】
マードック・ロス。リー・ウォーカー。チャールズ・ロス。テッド・カートランド。エリザベス・ミューア。マックスウェル。

【用語】
クォーゾン。直列宇宙モデル。並列宇宙モデル。再構成モデル。EFC/ヨーロッパ核融合協会。バーグヘッド重イオン施設。センチュリオン。

タグ:Hogan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■魔獣戦士ルナ・ヴァルガー主題歌全曲集
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/13 23:59
宣言しておきます…。読んだことも無いです。観たこともないです。
ふりがなをテキストファイルで表現するのは難しい…
以前、中野に行ったときに、「…そういやこれ、この前のオフできいたな…」とおもって、念のため買っといた。

え、6曲もカラオケ配信されてるんですか…。

▼曲目
01【魔獣戦士ルナ・ヴァルガー】子門真人
02【ルナ・ヴァルガー甦る伝説】鈴木康夫
03【Oh!_Miss_Tough】富沢美智恵
04【ルナ・ヴァルガーえかきうた】少年少女合唱団みずうみ
05【戦場に日が暮れて】桑江知子
06【進め!ルナ・ヴァルガー】田中公平
07【見つめさせて】皆口裕子・井上喜久子・富沢美智恵
08【魔道都市音頭】松本明子
09【ダンバス帝国進軍歌】ミュージック・メン
10【LUNA】生稲晃子

なお、カラオケには、『LUNA』にアレンジを加えた『LUNA Great』のほうが入っている。
▼参考
http://www2d.biglobe.ne.jp/~tis/panic/data/40/luna.htm
▽続きを読む

タグ:田中公平 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
■キテレツ大百科SUPER_BEST
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/14 23:59
八百屋の話ばっかりしてたような印象が…。
からくりむしゃステキ
以前、中野に行ったときに、「…そういやこれ、ロボだよな」とおもって、念のため買っといた。

…すくなくとも、ネコ型ロボット名乗ってるくせに、普段ロボットらしいこと全くしてない青いヤツよりは、よっぽどロボットらしい……気が…する……。

それはともかく、キテレツ斎の人工知能技術がすごいです。…江戸時代で「からくり人間製法」…。

でも、『からくりサーカス』もその時代だったな。…そう思えば、そんなに不自然でもないか。キテレツ斎サマにも、正二郎のような壮絶な人生があったんだろうなあ…。

▼曲目
01【お嫁さんになってあげないゾ】守谷_香
02【マジカル_Boy_マジカル_Heart】守谷_香
03【レースのカーディガン】坂上香織
04【ボディーだけレディー】内田順子
05【コロ助_ROCK】内田順子
06【夢みる時間】森_恵
07【フェルトのペンケース】森_恵
08【はじめてのチュウ】あんしんパパ
09【メリーはただのともだち】藤田淑子
10【すいみん不足】CHICKS
11【お料理行進曲】YUKA
12【HAPPY_BIRTHDAY】YUKA
13【うわさのキッス】TOKIO
14【キテレツ大百科】堀江美都子
15【コロ助まちをゆく】山田恭子
16【キミと結婚したら!】藤田淑子
17【ドキドキFRIENDLY】小山茉美
18【コロ助ROCK'91】内田順子
19【はじめてのチュウ(ニューヴァー】あんしんパパ


最初のオープニング/エンディングが懐かしいです。とくに、エンディングは結構お気に入り~~。

中盤(Track03~07あたり)はまったく記憶に無い…。

タグ:からくりサーカス | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060715の戦い~昭和気味なカラオケ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/07/15 23:59
水秀さんとカラオケいってきました、以上。…いや、もうちょっと詳細にいうと、OGAさんが浅間山(嘘)から来襲するので、taketakeさんがB.Jさんとかに声かけて、なんだか昭和オフ同窓会っぽくなったみたいなオフ。…当然、2世さんもいる。

【戦力】8名
【戦場】Pasela上野広小路店81R
【戦闘時間】6.0時間
カラオケパセラ上野広小路店 2006年6月より御徒町店から上野広小路店に名称変更いたしました。

な、なんだってー!!!
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060716の戦い~新曲練習!持ち歌確認…!
男爵・戦いの記録'06 | 2006/07/16 23:59
さて、昭和ソング歌いまくったら、次は新曲練習でもいきますか!

【戦力】男爵N、ジェット世渡り。
【戦場】Pasela池袋店
【戦闘時間】1.0時間(12:10~13:10)

…開店直後なのに、予約で部屋が埋まっている……。しばらく予約アリのオフ会ばかりで油断していたが、いつの間にそんな状況に…。連休だからか?夏休みがもう始まったのか?…パセラの評価が上がったのか?…そっち系のオフ会、増えたのかなあ…。

しかたなく、15時開店の西口店を予約しつつ、お買い物ターイム。…中古で、でかいCDを買ったり。そして、西口店へ転戦。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Solty Rei
男爵・アニメモ | 2006/07/17 23:59
…かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。
──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(「コンプリート・ロボット」より)

さて、ソルティレイ。GyaOのおかげで、ようやく最後まで観ました。TV放映当時、最後まとめて3話一気に放送するという予想外の暴挙のため、ラストだけ見逃しちゃったロボットアニメ。

前々からいっているように、ここでいうロボットアニメは、一般的にいう狭義なロボットアニメとは違う。(ただしあくまでも、男爵内ルールなので、他人に押し付けるつもりはない。)

変形・合体・戦闘といったフィジカルな面を中心とした、いわゆるスーパーロボットが登場する作品が、一般的に呼ばれる「ロボットアニメ」でしょうね。

それに対し、「Solty Rei」は、人型ロボット・ソルティさんのメンタルな面を中心としたストーリー。……中心じゃなかったかも。


ロボとは全然関係ありませんが、途中、ローズさん↓の意外な血縁関係が明らかになります…。
凶器
が、伏線が微妙すぎて、ローズ本人じゃなくても「信じられない」という印象でした。

どちらかというと、こいつ↓と双子とか言われたほうが、まだ納得できます。

ロベス兄さん(「牙-KIBA」オープニングより)

参照:テレビアニメーション「牙」
http://www.ki-ba.com/

ラストの人工知能がらみのお話は、結構古典的。…映像的にはそうでもないですが。

タグ:SoltyRei GONZO 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Go!Go!眼鏡's
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/18 23:59
眼鏡 眼鏡 眼鏡 眼鏡 参上!
無数の「テニスの王子様」ソングの中でも、我が戦友・ジェット世渡り氏イチオシの、眼鏡ソング。

中古で3、4枚並んでいるのが目に入ったので、おもわずついでに買ってしまった。2006/01/31までの限定生産、と書かれている。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Oh! my god
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/19 23:23
これは…コーラス専門だな。
第27話「暴かれた黒い過去!ガリス哀しみの仮面!!」から、使用された2ndエンディング。

それはともかく、第29話「食らえ必殺のフルコース! 最後に笑うサスページ!!」より、オープニングの絵が替わりました。…すばらしいです。今までの映像に比べて、「GAIKING」が100倍カッコよく聴こえます。とくに前奏。

カップリングは、串田アキラの「その名は ガイキング ザ・グレート」。一応、ツっ込んどくか…。どこの超人レスラーのリングテーマですか。

タグ:ガイキング サイキックラバー 串田アキラ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■山本弘/サーラの冒険(6)
男爵・お買い物 本 | 2006/07/20 23:23
──必ずストーリーのはじめとクライマックスに、ひとつの意外性を用意してくれているのです。──ソードワールドリプレイ「魔境の支配者」あとがき(安田均)より抜粋
君は君だよ
「続編まだですか」といわれ続け、「必ず書く」と言いつづけて10年…。再開した去年の5巻に続き、この6巻でとうとう完結です。10年の中断でイラストレーターが替わらなかったのも、なんかイイです。マンティコアの構図が最高です。

意外性というのは、読んでて心地いいものです。…ただし、それが納得できれば、ですが。この作品に関しては、その心配はない。私の読解力と文章の展開との、相性がいいのだ。すんなりと同調できる。


タグ:山本弘 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■山本弘/サーラの冒険
男爵・よみメモ | 2006/07/21 23:23
最終巻のために、今週1~5巻を読み返しました。……3年前の上京時、さすがに全て持っていくわけにはいかないので、ほとんどの本はおいてきたのですが、「サーラ」の1~4巻だけは、持ってきていたのです。…そのときは、まさか(こんな早く)続編がでるとは思ってませんでしたが。

この作品に関して、ストーリーを忘れるなんてことは 間違いなくありえない と言っていいので、以下、「あとがき」に関するメモ。

なりたいな♪なれるかな♪
(1)ヒーローになりたい!(1991.12)
あとがきを半分つかって「アニソンはいい!」「アニソン・特ソンは心の故郷」と主張しながら、ついでのように「負けるな、サーラ!君の未来は明るいぞ!」と言い放った。……明るいときもあるけど。

悪党ごときじゃ試練にならんか
(2)悪党には負けない!(1992.08)
あとがきの7割が仮面ライダーショーの感想。で、最後に「長い目でサーラの成長を見守ってやってください」。……うん、長かった。

サーラと一緒に強くなろう
(3)君を守りたい!(1993.08)
「大幅に遅れてしまいました。」で始まるあとがき。ああ、今にしておもえば、こんなの全然「大幅」じゃないです。

「愛」だにゅ
(4)愛を信じたい!(1995.03)
あとがきの半分が執筆ペースが遅いことの言い訳。「ハッピーな展開ばかりじゃ物語が成立しないんで(中略)次巻ではちょっとばかり不幸に陥ってもらおうか……と考えていますが。」と、ちょっとどころじゃない不幸を考えついてしまい……。

そりゃ10年悩んでも仕方ねえ
(5)幸せをつかみたい!(2005.07)
「なんでこんな話考え付いちゃったかな」と苦しみ続けて10年後。2つの外伝をはさんで、ついに再開。……これが10年の結果だ!
サーラにとっても作者にとっても最大の試練をのりこえ、「さすがにつぎは10年お待たせしません(笑)」と、あとがきに。そのとき、男爵は思いました……「7年くらいかな」と。

でも今なりたい!
(6)やっぱりヒーローになりたい!!(2006.07)
約束どおり、1年で完結しました。……いやあ、ひとつの作品を完成させるというのは壮絶です。

タグ:山本弘 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■特撮英雄伝
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/22 00:26
中古。…某池袋の某らしんばんに、無造作に置いてあったので拾ってきた。
変態さんたち大集合!
以下、感想。
・人間大砲が赤すぎる(DISC3のジャケット)。
・100ページのブックレットがすばらしい。
・でかい。本棚に入らない。置き場所に困る。

詳細は、以下のリンクでも参照してくれい。100曲も羅列したくないわい。
http://columbia.jp/animex/COCX-32299.html

タグ:バロン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■轟轟戦隊ボウケンジャー プレシャスアルバム2 ソングコレクション
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/23 23:59
ゴーゴービークル全55機、はやくでてこないかな。わくわく。
プレシャスソング:現代の科学水準を超えた危険な力を持つ…
ボウケンジャーのヒット曲がせいぞろい!! かっこいいうた と おはなし がいっぱいの「プレシャスアルバム2」レディ・ゴー! (背オビ前面より)

このCDには、主題歌・挿入歌10曲と、ボウケンジャーたちがプレシャスソングを紹介するゴーゴートークが8トラック収録されています。(背オビ後面より)
…おそらく、後者は「親御さん向け」の説明と思われるのだが…。「プレシャスソング」とか「ゴーゴートーク」とか、どんな場面でも使えそうに無い専門用語をどうしたものか。

挿入歌は、ほぼいつものひとたちが歌ってます。

タグ:戦隊 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイザック・アシモフ/コンプリート・ロボット
男爵・よみメモ | 2006/07/24 01:18
コンプリードだロボ!

【作品】コンプリート・ロボット/THE COMPLETE ROBOT
【著者】アイザック・アシモフ/Isaac Asimov
【発表】1982
【発行】ソニーマガジンズ(2004)

某映画が放映された際に、便乗して日本でも出版された本。いくつもの短編集に分散して収められている、ロボット関係の短編が一気に読めて、便利便利~。


…って、そんな便利なわけねえ。
ロボ関係でまとめてみた。
↑前面比較。スーパーロボット画報と同じサイズ。…文庫本2冊分。
↓背面比較。辞書サイズ。
自立型ロボット。
……大きすぎる。通常、私の読書タイムは電車での移動中なので、読みにくいったらありゃしないでございます。でも読んだ。

▼収録作品(【】内はロボットの名前)
■1 非ヒト型ロボットたち/Some Non-human Robots
・親友/A Boy's Best Friend【ロバット】
・サリーはわが恋人/Sally【サリー】
・いつの日か/Someday【バード】

■2 動かないロボットたち/Some immobile Robots
・物の見方/Point of View【マルチヴァック】
・考える!/Think!【マイク】
・ほんとうの恋人/True Love【ジョー】

■3 金属のロボットたち/Some Metallic Robots
・AL76号失踪す/Robot AL-76 Goes Astray【AL76号】
・思わざる勝利/Victory Unintentional【ZZ1号、ZZ2号、ZZ3号】
・かくて楽園にあり/Stranger in Paradise
・光の詩/Light Verse【マックス】
・人種差別主義者/Segregationist
・ロビイ/Robbie【ロビイ】

■4 ヒト型ロボットたち/Some Humanoid Robots
・みんな集まれ/Let's Get Together
・ミラー・イメージ/Mirror Image【 、R・イッダ、R・プレストン】
・三百周年事件/The Tercentenary Incident

■5 パウエルとドノヴァン/Powell and Donovan
・第一条/First Law【MA/エマ2号】
・堂々めぐり/Runaround【SPD13号/スピーディ】
・われ思う、ゆえに…/Reason【QT1号/キューティ】
・野うさぎを追って/Catch That Rabbit【DV5号/デイブ】

■6 スーザン・キャルヴィン/Susan Calvin
・うそつき/Liar!【RB34号/ハービィ】
・お気に召すことうけあい/Satisfaction Guaranteed【TN3/トニイ】
・レニイ/Lenny【LNE/レニイ】
・校正/Galley Slave【EZ27号/イージィ】
・迷子のロボット/Little Lost Robot【NS/ネスター10号】
・危険/Risk
・逃避/Escape!【ブレーン】
・証拠/Evidence
・災厄のとき/The Evitable Conflict
・女性の直感/Feminine Intuition【JN5号/ジェーン】

■7 二つの頂点/Two Climaxes
・世のひとはいかなるものなれば……/...That Thou Art Mindful of Him【JG/ジョージ・テン、ジョージ・ナイン】
・二百周年を迎えた人間/The Bicentennial Man【NDR/アンドリュウ】


タグ:Asimov | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵・戦いの記録集計(2006年上半期)
男爵・戦いの記録 番外 | 2006/07/25 23:23
2006年01月~06月まで、半年間の男爵・戦いの記録を集計しました。敵を知る前に己を知らねばということです。


【戦闘回数】28回(平均6.5日に1回)

【戦闘内訳】
 mixi関係 ×12
 広島SPROUT×2
 関東SPROUT×4
 ブレーメン×3
 その他の仲間内で×7

 mixi率が高いですね。ブレーメンは隔月なので3回。さすがになかなか広島にはいけない。

【歌った曲数】478曲(310種類)
※集計の都合上、持ち込み、コーラス・合唱・ノーマイク・全員マイク・バーニングなどは含まれていません。そのため、とくにJAM Project関係の曲が、ほとんど集計対象外になってます。

【歌った曲内訳】
 7回歌った…  1曲
 6回歌った…  2曲
 5回歌った…  4曲
 4回歌った… 11曲
 3回歌った… 18曲
 2回歌った… 67曲
 1回歌った…207曲

「前回歌った曲はなるべく歌わない」「同じ人の前で同じ曲をなるべく歌わない」という方針のためか、1、2回歌っただけという曲が多いようです。…まあ、中には(わずかながら)1回歌ってもういいやという曲も、、、


【歌った曲・詳細】
うーむ、やはり短期間の集計だと、新しい曲に偏りますね。あと、当然だがロボ率と女声ボーカル率が高い。

7/美しければそれでいい/SIMOUN(シムーン) OP
6/創聖のアクエリオン/創聖のアクエリオン OP
6/ビーダー・フォーエバー/爆球HIT!クラッシュビーダマン OP

 途中までビーダー・フォーエバーが1番で驚いた。…でも、合唱した曲とかあわせると、多分SKILLとかGONGとか牙狼あたりが1位になるんじゃないかと思います。

5/甲賀忍法帖/バジリスク ~甲賀忍法帖~
5/轟轟戦隊ボウケンジャー/轟轟戦隊ボウケンジャー OP
5/コイ▽クル/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! OP
5/IGNITION-イグニッション!/トランスフォーマー ギャラクシーフォース 2ndOP

 あー、このあたりは納得です。練習中かつ主戦力(候補)。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006年07月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2006/07/26 02:16
■カラオケ
07/01 上野に歌いに行く
07/02 広島に歌いに行く
07/08 横浜に歌いに行く
07/15 御徒町に歌いに行く
07/16 池袋に歌いに行く
07/30 御徒町に歌いに行く
▽続きを読む

コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑
■新ゲッターロボ ボーカルコレクション『ドラゴンバトル』
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/27 23:59
何故いまごろ発売されたのだろう? …ゲッター伝説に新たなる展開か?
もう覚えてねえよ
まさか、ゲッターロボアークがアニメ化するとか。ゲッターロボ大決戦2が出るとか。

アレか? 今ハヤリの実写映画化か!?

▼曲目
01/DRAGON/JAM_Project
02/WARRIOR/影山ヒロノブ
03/SAGA/遠藤正明
04/吠えろ!!/福山芳樹
05/DEEP_RED/きただにひろし
06/Gods/串田アキラ
07/伝説~legend~/水木一郎
08/No_Serenity/JAM_Project

うわあ、串田アキラがJAM Projectに加入しちゃった~!……とでも言っておけばいいんですよね?

タグ:ゲッター JAM_Project 影山ヒロノブ 遠藤正明 福山芳樹 串田アキラ 水木一郎 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■空の向こうの向こう
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/28 23:59
ジシャックチェンジはしません。
僕が真相を必ず暴き出すたい!ひいひいひいひいひいひいひいじっちゃんの名にかけて! ぼくのひいひいひいひいひいひいひいじっちゃんは、シャーロック・ホームズの作者、コナン・ドイルの隣の家の飼い犬だったとばい!
ワンワンセレプー それゆけ!徹之進の、2ndオープニング。

1stオープニングの『and yet』に替わって、第17話「てつのしん探偵になる」 から使用されたが、オープニング映像はそのままだった。

「そのままでも違和感全然ないからいいじゃん!……時期的にも中途半端だし!」ということでしょうか(憶測)。

タグ:徹之進 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ウサミミ仮面のあるばむ
男爵・お買い物 音'06 | 2006/07/29 23:59
どこの どこの どこの誰から頼まれた~。
最初から仕組まれていたのか…?
おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!の新キャラクター、ウサミミ仮面さまのテーマ。

第2話「アニキに勝てたらイイナ!」での衝撃の初登場に、「2年目もマイメロはヤル気だッ」と誰もが戦慄を覚えたことだろう。…去年のあのキャラソンですら、このための伏線なのかとすら考えたくなる。

なお、登場前と登場後で、オープニングアニメをわざわざマイナーチェンジしている。そこまでやるか!
2話まで

3話以降

それにしても、何という狡猾で残酷な呪いであろうか。このお方と同じように、前シリーズで許しがたい悪事をはたらきながら、某国の王子はのうのうと学園生活を謳歌してます。それに比べて、マリーランドの刑罰は恐ろしいです

そうそう、マリーランドは、人の夢でできています。

タグ:マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ