| ホーム | 次ページ
■2006年08月の副題
男爵・今月の副題 | 2006/08/01 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルが変わるのだ!


カラオケ男爵
~カラオケは滅びんよ、何度でも甦るさ。それが人々の夢だからだ!~



宮崎版ラピュタの名演説より。……時期的になんかヤだけど、もう考えるのめんどいしー。とりあえずこれで。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■WISH
男爵・お買い物 音'06 | 2006/08/02 23:59
おもて うら
ワンワンセレプー それゆけ!徹之進の、2ndエンディング。

なぜ買ったのか自分でもわからん。

歌いだしが「B-伝説!」のエンディングに似てるナア、とか、そんなつまらんことしか思い浮かばない。

タグ:徹之進 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■星のカービィ テーマソング
男爵・お買い物 音'06 | 2006/08/03 23:57
お星様……そおよぉっ!みんな星になってしまえぇぇーっ!!!
無限のチカラを持つ伝説のヒーロー

池袋の「らしんばん」で、投売りされていたので拾ってきた。やはりすばらしい曲です。2001年のベストソングをあげるとしたら、「ガオレンジャー吼えろ!!」と1、2を争うかもしれません。


あと、もうひとつカービィっぽいのがあったのでついでに買ってきた。
イデの力が開放したらどうなるか、誰もわかっていないんだぞっ!
……伝説の巨神は、もっとすばらしく輝くものだ…!

タグ:イデオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ALI PROJECT/COLLECTION SIMPLE PLUS
男爵・お買い物 音'06 | 2006/08/04 23:59
シングル楽曲+アルファ…らしいですよ?
その…疑問符だらけ?
……なんかその…中途半端な気がするけど、入門篇というか?…敷居を低くした感じ?

コッペリア以前のは知らないアニメです。……いや、ノワールだってさっぱり見たこと無いけど。AVENGERだってトータル3話くらい見ただけですけどー。

それはともかく、亡國覚醒カタルシス[ohchestral crowd ver.]ですが。……これはコーラスを練習すべきかしら~?

なお、公式サイトには以下のような注意書きが。
※本商品に封入されているブックレットはALI PROJECTの世界をお楽しみ頂けるよう特殊な形状をしております。
…えーと、これ内側を読むときには、頭からかぶるのが正しい?…360度パノラマ?

タグ:ALI_PROJECT | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■We_are_the_Stars/Alive
男爵・お買い物 音'06 | 2006/08/05 23:59
中古。RAGNAROKとかいうアニメ(興味無し)のオープニング・エンディング。
知る気無し
何故か気になったから、買ってきた。

……うむ、結構アタリかもしれん……あれ?どこかで聴いたような???

たぶん、誰かがカラオケで歌ってたんだろうけど……。
野望の王国完全版8巻36ページ

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■新世紀GPXサイバーフォーミュラ/Memories
男爵・お買い物 音'06 | 2006/08/06 23:59
中古。前にも言いましたが、わたくしロボに変形しない車にはロマンを感じません。
まあ、人工知能付きなら別ですが。バギーちゃんみたいに。
ともかく、Winnersが入ってるCDを前から探していたわけですが……

▼曲目
01/Winners/G-GRIP
02/I’ve_Got_to_Ride/ダイナマイト・シゲ
03/I’ll_Come/G-GRIP
04/DREAMER_ON_THE_ROAD/ダイナマイト・シゲ
05/FLAME!/ダイナマイト・シュウ
06/Winners(英語)/ダイナマイト・シゲ
07/バラードのように…/ダイナマイト・シン
08/Winners/ダイナマイト・シゲ
09/BORN_TO_BE_CHAMP/ダイナマイト・シゲ
10/限界DREAMER/木下ゆみ
11/MY_HEART,MY_STAR/木下ゆみ
12/I’M_RUNNIN’_BACK/木下ゆみ
13/EVERY_NIGHT_AND_DAY/木下ゆみ
14/INNOCENT_ROAD~誰よりも速い風/木下ゆみ
15/Good_Night/ダイナマイト・シゲ
16/WIND_IS_HIGH/木下ゆみ
17/BE_TOUGH!/ダイナマイト・シゲ
18/風の贈り物/大木理紗
19/Get_Up!/木下ゆみ
20/見えない明日を捜して/ダイナマイト・シゲ
21/BRAND_NEW_DREAM/木下ゆみ
22/Winners/サイバーFRIENDS
魔人探偵脳噛ネウロ第5巻

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■夏風邪
男爵・日々メモ | 2006/08/07 02:20
鼻水ずるずる苦しいの~~。土曜日に買い物いったらふらふらするの~~。おとなしく家で寝るナリ。

そういうわけで、第三次アルファ2週目クリア。EXハードモードで、とっととイデ発動エンド。ようやく念願のスペシャルモードですよ~。なんかイデオンのアルバム(全5枚)聴きたくなってきた。……あ、DVDなんて買ってたね……そろそろ開封するか。

でもチェックするアニメ減らさなくちゃ、時間が取れないや。とりあえず、■■■と△△△△☆▽▽▽▽▽▽▽▽は、もおいいや。あと、○○○■■ ■○○○も。どれも他の作業しながら流し見・飛ばし見してただけだし。

ガイキング島篇。…その回転アタックは、DVD発売記念ですか?

コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■デルソーレのナンとキーマカレー
男爵・日々メモ | 2006/08/08 23:59
味覚が鈍ってるしね
これ。風邪ひいたときには、やっぱりカレーですよね!(ヤケ)

コンビニと松屋のカレーに飽きたので、近所のスーパーで買ってきた。なお、近所にカレー屋はない。少し元気があれば、バルチックカレーとか行くんだけど…。もう、めんどい。

なお、以前と変わらず自炊する習慣が完全消滅しているため、調理は電子レンジオンリーです。(…レンジですら月に一回つかうかどうか…。)
ホントはテーブルの上じゃなきゃみっともないんだけど、動かすのもうめんどい。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■塊フォルテッシモ魂
男爵・お買い物 音'06 | 2006/08/09 23:59
中古で売っていたので拾ってきた。
NA─NANANANANA─NA─NA─NA、NA─NA─NANA─NA─

最初の「塊魂」のアルバム。オープニングが田中雅之(クリスタルキング)で、エンディングが松崎しげるのやつ。

なぜか、カラオケに9曲も入っている。まあ、UGAのやることなので。

そんなに入ってるなら、と思って買ってみたが、やはりどれもカラオケ向きの曲ではない。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■葵DESTRUCTION!3
男爵・アニメモ | 2006/08/10 23:59
女神再臨──!?

今週のサンデー(合併号)によると、8月25日発売のサンデー超(スーパー)増刊号に、読切「葵DESTRUCTION!3」が載るらしいです。
「あいこら」の井上和郎先生が、02年本誌17号・03年4月増刊号にて発表し、爆発的な反響を呼んだ伝説の読切がここに帰還(カムバック)!!(文中より)
↓02年本誌17号・03年4月増刊号。
02年本誌17号 03年4月増刊号
…はやく単行本でてほしいです。ただし、こんなド変態コメディマンガ、人には薦めません。個人的に楽しむだけです。ここに載せてるのはあくまでメモです。

「葵さん」は、サンデー本誌2004年18号のとあるマンガにゲスト出演しているので、2年半ぶりの再臨ということになります。

なお、そのマンガは、葵さん初登場から半年後(2002年42号)に連載開始された「美鳥の日々」です(第7巻収録)。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■藤田和日郎/からくりサーカス43(完)
男爵・お買い物 本 | 2006/08/11 23:59
前述の井上和郎の師匠、藤田和日郎のロボットマンガ「からくりサーカス」の最終巻。…よくもまあ、まとめきれたものです。
書き足しすぎ
…高校くらいまで、私は週刊サンデーを読む習慣がありませんでした。ジャンプとかコロコロとか、ガンガンとかギャグ王とか、まあそんなものでした。

週刊サンデーを(ついでにマガジンとチャンピオンを)定期的に読むようになったのは、大学の研究室に置いてあったからです。そのころ、すでに「からくりサーカス」は、サハラ砂漠だったりしましたので、まともには読んでいませんでした。だから、「なんか雑誌の雰囲気にそぐわない濃さのマンガ」という程度の印象でした。

「からくりサーカス」をちゃんと読むようになったキッカケは、あれです。とある漫画家が、翌月号で「からくりサーカス」を元ネタにするぞなどと、日記にかいていたからです。じゃあ、それが出るまでに1巻から読んでおくか、と。…丁度、マサルくんも過去を振り返りまくってたころです。結果的に、そのタイミングで読んどいてよかったです。

あやつり人形、からくり人形、脳改造に人体改造、人工知能に造物主に不老不死と、ロボ要素のオンパレード。ロボ好きにはたまりません。なんか、アシモフのロボット作品に通ずるところもあります。

なお、この最終巻、メチャクチャ書き足したためか、むりやりまとめたためか、ちょいと分厚くなってます。

タグ:からくりサーカス Asimov | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■倉島圭/24のひとみ(1)
男爵・お買い物 本 | 2006/08/12 23:59
アクメツ亡きあとのチャンピオン…もう、ひとみ先生しか…
週刊チャンピオンのマンガにおいて、きわめて希少な知性派マンガ。

ひとみ先生、ステキです。…身近には居て欲しくない。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■I-O DATA/ポータブルHDD 120GB
男爵・お買い物 他 | 2006/08/13 23:33
122cmて…微妙な…
夏は怖い季節です。

肝試しや心霊特集よりも怖いもの……そう、熱暴走。…もちろん、室内気温のせいとは限りませんが、傾向としてクラッシュは夏場が多い気がします。

…その個人的統計の信憑性はともかくとして、バックアップは重要です。でも、むやみやたらにバックアップをとっても、円盤が増えてくだけで、もうなんか、いっぱいいっぱいです。

すくなくとも、過去CD-Rで保存したものをまとめて、DVD-Rに…とか思うわけですが、整理するにもHDDに余裕が無く。というか、○ルコの外付けドライブ、なんかヤバイし…(アクセスするとカタカタいって戻ってこないから繋ぎたくない)。

300GBのドライブ買うことも考えましたが、ノートパソコンとの併用とか、思うところあって、ポータブルなヤツを購入という次第。たのむから長持ちしてほしい…。

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■岬下部せすな/悪魔様へるぷ☆(3)【完】
男爵・お買い物 本 | 2006/08/14 23:59
3巻でフィナーレです。
バランスのとれた戦力
さびしいものがありますけど、あまり長く続いて20巻とかでてもツライので、これくらいがちょうどいい、かもです。

既存のキャラクターは、ポテンシャル出し切った気がするし。これ以上キャラクター増えてもダメだろうし。…いや、3巻も出した上に、ちゃんと終わらせるってのは、すごいことですよ、ええ。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■島本和彦/新吼えろペン(5)
男爵・お買い物 本 | 2006/08/15 23:59
えーと、このへんがギリギリですかね。
自虐的なんだか、そうじゃないんだか
まあ、うまく誤魔化してるし、なんかギリギリ大丈夫だ!……このギリギリのさじ加減が、いかにも「島本」って感じ。

……時間がなくて、手間がかかるネタをまとめられないので、そういえば載せてないよねと、先月買ったマンガを引っ張り出したことを、お許しくださいDr.ヘル。

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■金田一蓮十郎/チキンパーティー(3)【完】
男爵・お買い物 本 | 2006/08/16 23:59
ポジティブシンキングって、ホントにこんな…。
からあげパーティー
「月刊プリンセス」のコミックを買うのは、おそらくこのチキンパーティーの1巻が、はじめてだったと思います。そして、この3巻が最後になるかも知れません。

それゆえ「プリンセス」は、この変態マンガが載ってた雑誌らしいという、好印象とはいいがたい印象です。…他のマンガを読むようなキッカケもないですし。

タグ:金田一蓮十郎 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■真!!太陽系
男爵・アニメモ | 2006/08/17 21:11
たーいよーぉ かーこむーーみーんな仲間だー♪
もちろんチェンジと読んでいただきたい。
どーもー、男爵でーす。

天文学のお偉いさんのほうで、惑星の定義をちゃんと決めようぜ、って話になってるそうですよ?

そしたら太陽系の惑星が(定義上)3個増えるそうですよ。…今まで「惑星」の定義があいまいだったから、2003年の新惑星(候補)が発見されたときに、さぞあたふたしたんでしょう。

■太陽系惑星:新たに3個 国際天文学連合が定義案公表-科学:MSN毎日インタラクティブ

絵本代わりに太陽系図鑑とか見てた人間としては、ワクワクしますね。
まあ、太陽系の惑星の数が変わるなんて、よくあることですけど。

水星と金星は消滅しますし、木星はバラバラにされて数十個のプラネッツオーシャンになったり、第13番惑星が人工ブラックホールに飲まれたり……というのは、今回のとは全然別の次元の話。

そんな架空惑星の話がお好みの人は、以下にまとめられているので、参考にしていただきたい。

架空の惑星一覧 - Wikipedia

そういうわけで、
ビバ・ザ・ソーラァチルドレン!

タグ:トップをねらえ! バルディオス J9 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■羽田っす
男爵・日々メモ | 2006/08/18 13:30
20060818133053
大分行きとか九州行きの便は欠航してるっす。
携帯で文章書くのはつらいです。キーボードがほしい。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060819の戦い~みんなで人間になるんだよぉぉぉ!!
男爵・戦いの記録'06 | 2006/08/19 23:59
明日は鳥オフに初参加~。

その後のスケジュールを考えると、大学方面に顔出せるのは、この日しかないようだ。(昼間ごろごろしてたから…)

というわけで、挨拶だけでも、と行ったわけで、その、カラオケ行くなんて、まあ、ちょっとしか考えてませんでしたよ?

【戦力】5名
【戦場】カラオケアイドル島大前店川津店
【戦闘時間】2.0時間(23:30~25:30)

まあ、ちょうど翌日のための調整という感じで。とりあえず、前回が2005年10月だったので、それ以降に配信された曲で攻めてみる。
▽続きを読む

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060820の戦い~第18回アニカラ鳥取司令室オフ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/08/20 23:59
とうとう行ってきました。近くて遠い、鳥オフこと第18回アニカラ鳥取司令室オフに初参加~。

【戦力】13名くらい
【戦場】シダックス米子米原店
【戦闘時間】8.0時間(11:00~19:00)

帰省のためのスケジュール調整等で、8月に入ってから初の、実に3週間ぶりのカラオケオフです。…前日の深夜? 2時間? 何の事です?
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■サンデーGX2006年09月号
男爵・お買い物 本 | 2006/08/21 23:59
向かうところ敵なし巻頭カラー!?
…たまの巻頭カラーで、なにやってんの!!…そんなゲームは買わないぞ!

あと、小ネタ「POSTコイブミ(24ページ)」は、微妙なので単行本では書き直されるかも…と思ったり。同じく時事ネタの「大ピンチ行動(42ページ)」……そんな映画のことなんて、もう既に忘却の彼方ですけどー。

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■うしおととら~ヴォーカル・コレクション
男爵・お買い物 音'06 | 2006/08/22 23:59
カラオケしようよ、コブシをキかせて~。
うしおっていえば、スチールセイントに居た気がするが。

帰省したときに、ブックオフにころがっていた。名前の知ってるアーティスト(エクスカイザーの三浦秀美)が歌っていたから、一応買っておいた、が。……うーむ、カラオケにも入っていないしなあ。

▼曲目
01/獣の槍/井口信也
02/Dear_My_Best_Friend/佐々木望
03/英雄不要論序説/YASU
04/獣を見たよ/佐々木望
05/ブギ・ウギ・モンスター/天野由梨・冬馬由美
06/パンドラの箱/三浦秀美
07/サイレンスの下で…/YASU&三浦秀美
08/悲しみの逆襲/YASU
09/妖怪退治心得マーチ/佐々木望
10/幻になるまで/三浦秀美
11/誰かがおまえを狙ってる/佐々木望
12/Resurrection~天使たちの復活~/井口信也
13/風と雪の化身/SATOKO
14/勇気のファイター/YASU

なお、「からくりサーカス」と比べて、この作品への思い入れは薄い。文庫の6巻くらいまでは読んだのだけど、ロボと妖怪では、その、魂の入れ込みようが全然違うとですよ。ロボと妖怪って、ある意味全然正反対だし。

まあ、故郷の近くに妖怪の発祥地みたいなとこがあって、テレビで鬼太郎ばっかり再放送してて、もううんざりみたいな人生を送ってきたので、妖怪・心霊系のアニメってそれだけで優先度が下がるのです。ゴーストなんとかとか、地獄先生とか。

タグ:からくりサーカス | コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑
■アニメ歌年鑑1985
男爵・お買い物 音'06 | 2006/08/23 23:59
えーと。ホントに買ってよかったのかしらん。
いつから数えて一世紀?

▼曲目
CDJournal.com - CD - アニメ歌年鑑1985
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4106061903


なにを目当てで買ったかは、(他がどーでもいいだけに)一目瞭然と思われる。


…えーと、他は何を買えばいい?
CDJournal.com - ニュース - 80'sアニメ・ソング集「アニメ歌年鑑」が全10タイトル発売に
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=12363


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドラゴンズ・ヘブン
男爵・アニメモ | 2006/08/24 23:59
すごくいまさらデスガ、GyaOの夏休み特集は、80年代OVAです。ダンガイオーとか、イクサー1とか。

一瞬、もう何かんがえてんのかと思いましたが、、権利関係とかイロイロ事情があるのは容易に想像できるので、なんの不思議もないと思い直しました。

で、気付けばもう公開期限(9/1)まですぐなので、あわてて観てます。夏休みの宿題がたまってるようなものです。…すいません、あまり適切な比喩ではありません。

せっかくなので(観る機会の無かった)ロボットアニメでもみておこうと、まずは「ドラゴンズへブン」。スーパーロボット画報の141ページに載ってるということだけ知ってます。
スーパーロボット画報:表紙
前知識としては、こんなロボットがでるらしいということだけ。
なんかその、いわゆるハードSFなのを想像してたんだが。
(観賞後)このロボットは「シャイアン」という名前だったですが……まさか、あんなやつだったなんてっ!!…なんか裏切られた気分です。でも、あんなロボもまた…ス・テ・キ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■サンデーSUPER増刊号2006AUTUMN
男爵・お買い物 本 | 2006/08/25 23:59
葵サン、おかえりなさい。
好きに決まってんだろ!?
もう、なんかね、期待以上です。もう言うことは「早く単行本だして」くらいしかありません。

…いっときますけど、男爵が好きなのは「変態キャラコメディ」です。ただの「変態」とか「変態マンガ」は嫌いです。そこのところ間違えないように。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060826の戦い~第53回ブレーメンカラオケ大会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/08/26 23:59
土曜日。鳥オフの翌週はブレーメン。…なんか、地理的な感覚がおかしくなりそうです。男爵は4回目の参加です。

アニカラサークルブレーメン
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/8041/

急用で隊長殿が不在、一部の主力メンバーが2次会から参加と、いろいろありながらも、やけに充実していましたッ。

【戦力】47名
【戦場】Pasela新宿店4Fを占拠(406Rほか)
【戦闘時間】4.5時間(12:00~16:30)

とりあえず、男爵の歌った唄を列挙しときますか。
▽続きを読む

タグ:ブレーメン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060827の戦い~あやふやな記憶が水面によみがえらない
男爵・戦いの記録'06 | 2006/08/27 23:59
ブレーメン明けて日曜日、9時に起きる。マイメロが始まるまでの間、ガイキング(録画)を観ようと再生し始めたとき……電話が。

「起きたトコ?コッチは今仕事終わったんだけど、カラオケ(以下略)」
「いくか(即答)」

…戦いは続く!

【戦力】男爵N、ジェット世渡り。
【戦場】Pasela池袋西口店
【戦闘時間】4.0時間(15:00~19:00)
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006年08月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2006/08/28 23:59
■カラオケ
08/19 このあたりで帰省するはず
08/20 米子に歌いにいくはず~
08/26 新宿に歌いにいくはず
09/10 横浜に歌いにいくような
▽続きを読む

コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
■つだみきよ/ファミリー・コンプレックス、革命の日、続・革命の日、プリンセス・プリンセス(1)~(5)
男爵・お買い物 本 | 2006/08/29 23:59
原作知識なしでアニメ版を純粋に楽しむため、アニメを見終わってからコミックまとめて一気に買ったの図。
スーパーリンク・スーパーリンク
漫画原作付きアニメの場合、アニメから入った人間は、原作コミックを別に見なくてもいいだろってケースもあります。たとえば、アニメと原作が大差ない○○○○○○○○とか、アニメの出来がいい○○○○○○○○とか。

「プリンセス・プリンセス」も、アニメの完成度がメチャクチャ高かったので、コミック版はどうなのかなーと思ってましたが、杞憂でした。

どいつもこいつもキャラ濃いです。深いです。変態です。でも、美しければそれでいいです。

ホスト部もアニメ終わったら買おう。

タグ:つだみきよ プリンセス・プリンセス | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■フリーメール
男爵・日々メモ | 2006/08/30 23:59
男爵さんがつかってるフリーメールについて、メモしておくです。
「フリーメールって何?ロボの名前?」という人は、以下のリンクを参照して予備知識を。

■フリーメール(無料メール)比較 http://www.mayoike.com/free-mail/index.html
■WEBメールの紹介(一覧) http://www.tea.st/lb/webmail/webmail.html
■無料メールアドレス 無料メールアカウント http://www.kooss.com/freemail/

【infoseekメール】
 さて、吾輩が最初に使ったのは、infoseekメールです。容量も大きい(50MB)し、使いやすいみたいだったので。あとは、infoseek乗り換えとかが便利だったため、infoseek自体への好感度が高かったからです。
実際使ってみると、使いやすくてわかりやすいデザインで、広告もそれほどうるさくなく、好印象でした。
しかし、ふたつほど大きな問題が(2006年08月現在)。ひとつは、auへのメールが遅れること(半日くらいとか)。ちょっとした買い物メモとか、カラオケ新曲リストを、携帯へメール転送したりするのに、これは不便です(男爵の携帯ははau)。もうひとつは、hotmailへの送信がとどかないこと。例えば、ブレーメンの参加申込みアドレスはhotmailです。こいつが届かなくて、エラーが帰ってきたのが一週間後で、あやうく4月は参加を逃しそうになりました。
この2つの問題がまったく解決しなかったので、もうひとつもっといてもいいかなと、登録したフリーメールがgooメールです。

【gooメール】
 今メインで使ってるのはこっちです。もちろん、auやhotmailへの送信は問題ないです。
操作性もinfoseekのとあまりかわりなく、スムーズに移行できました。ただし、容量があまり多くない(5MB)ので、Gyaoから送られてくる大きめメールはinfoseekのほうで受け取ったりして、使い分けてます。
あと、ちょっと広告が絶妙に気になる位置にいて、うっとおしいかもです。

【gmail(Google)】
 Gmailは、2.5GB超のディスク容量が利用できる無料のWebメールサービス、だそうです。最近、使いはじめたばかりですが、なかなかすごいです。詳しくは以下の記事参照。

■大容量で高機能、しかも無料!! 今日から始めるGmail特集
(第1回)
(第2回)~「ラベル」と「フィルタ」を活用してGmailをカスタマイズ~
(第3回)~メールソフト設定やFromアドレス変更でGmailがより便利に~

しかし、いかんせん使い始めて3日なので、評価はまだまだこれからです。第一印象としては「良過ぎて逆に不安」。

ああ最後に、フリーメールへの登録は、自己判断・自己責任でお願いしますね。


▼2007.02.24追記
この記事を書いたあと、gooメールの容量は、12MBに増えました。さらに2007.02.05に25MBに。さすがに、5では少なすぎると判断したのでしょう。素直に喜びます。

なお、infoseekメールの「hotmail宛のメールが届かない&au(ezweb)へのメール送信が届かないまたは遅延してしまう」のは、まだ直ってないみたい…。

Gmailはフォントがとにかくダメ。等幅フォントで表示できないなんて、日本語メーラとして失格。結局、gooメールに転送して読んでる。フィルタを利用した転送機能は強力だ。スレッド表示も便利

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ