| ホーム | 次ページ
■2006年09月の副題
男爵・今月の副題 | 2006/09/01 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルが変わるのだ!


カラオケ男爵
~あんたたちは祈ってればいい。わたしはここに…歌うために来た!~



シムーン第一話のラストのセリフより。元は「あたしはここに…戦うために来た!」だが。そんな時代もありました。

いや、8月ラストが、あんなんだったから…。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■黒いデスティニーストーン
男爵・お買い物 他 | 2006/09/02 23:59
素直にダークシュナイダー(古い)って、言うべきですか?

ネタがなくなったので、なんとなく買ってきた。8時半から並んで、10時半には買えたので、たいして苦労もなく入手。うーむ、ネタにならない。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今宵エデンの片隅で
男爵・お買い物 音'06 | 2006/09/03 23:59
オープニングだけかと思ったら、エンディングも歌ってたらしいですよ?
だって、確実に伏字になるもん。
一応買った。GARNET CROWだったので。えっと、他にいうことは無いです。

タグ:GARNET_CROW | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■桜蘭高校ホスト部サントラ&キャラソン集 前編・後編
男爵・お買い物 音'06 | 2006/09/04 23:59
イケメンビームはオトナになってから!
前編 後編
プリンセス・プリンセスには変態度生々しさで劣るものの、十二分に変態なホスト部。

サワヤカ系の絵ヅラでごまかされていますが、もしも現実だったら……いやいや、アニメと現実をいっしょにしてはいかん。

音楽は、名門・桜蘭高校らしく、格調たか~く仕上がっておりますよ?

キャラソンについて。
・殿は、それっぽい。
・ハニー先輩が最強。この曲だけ異様すぎる。
・モリ先輩がまともです。まともというのはストレートという意味で。
・メガネは、それなりに謎っぽい曲に。
・双子の悪魔はとりあえずハーモニー。
・最後は全員で合唱。
そういえばハルヒ君のソロ曲がありませんね。…ああ、そういえば音痴だったんでしたね。

…どちらかというと、マネージャーの歌が聴きたかったな(脇役好き)。

タグ:ホスト部 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■荒井チェリー/三者三葉(4)
男爵・お買い物 本 | 2006/09/05 23:59
この巻、最後の話だけレベルが高いぞ。
ふしぎきのこ
満腹食堂の新メニューは、バケツ杏仁豆腐。店長は、まだパンダTシャツを着てます…。

えっと、今週から来週にかけて、なんかとてつもなく忙しそうなので、買ったものを羅列するだけになりそうよ?……今までもそーだけど、さらに輪をかけて。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トップをねらえ2!Original Soundtrack
男爵・お買い物 音'06 | 2006/09/06 23:59
近すぎるよ、10年後は!
映画のDVDは買おうかな
いやー、よかった。続編、やろうと思えばできるもんですね。
なんか脇役が活きてないけど、まあキャラはどーでもいいの!ロボっすよ!太陽系っすよ!ビバ・地球!ビバ・木星!ビバ・ブラックホール!!ビバ・ザ・ソーラーチルドレン!!!

これは「3!」も、やろうと思えばできるよね!という新たなる可能性を切り開いた、ステキ作品なのだよ!
そして、「トップをねらえG!」「真!!トップをねらえ」みたいなサーガが、レジェンドが!
「ネオ」が「新」が「アーク」が!…ごめん、そこまでいくと、あまり観たくない。でも、正直「3」が観たいなあ。

それはともかく、今回の音楽も「田」の人が担当してます。音楽面での見せ場は、やはり4話のタイタン変動重力源ですか。一話でアノ曲が流れたときは、「う~ん、なんだかな」と思いましたが、4話のあの音楽演出への伏線だったとすれば見事です。

あと、アイキャッチの「ダァイバスタ~ダイバスタ~~」は、ちゃんと前作のと同じ人を使ってる!……ってアンタだったんかい。

注意点としては、このサントラ&ブックレット、ネタばれしすぎ。6話まで観終わってから聴きましょう&読みましょうぜ。

うーむ、いくら映画館にいく習慣のない私としても、劇場版を見に行かねばならぬですよ。あと、どうせ一度しか聞かないからと、ドラマCDというものは一切買わぬと制約をかけていたが、これは例外を適用して買ってしまおう…。なんか歌も入ってたはずだし。そうだ、今まで我慢して避けていた3次元物にも手を出すか……!!!

…そうそう、フランス語の数の数え方を知ったのも、この作品が観たから。ほとんど忘れたけど。「19」と「90」は忘れねえ。

いやー今年度前期はロボットアニメ少なかったけど、ガイキング、ゼーガペインと、イイのが揃ってます。方向性がバラバラなのもイイかんじ。

タグ:トップをねらえ! 田中公平 GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■R・A・ハインライン/栄光のスペース・アカデミー
男爵・よみメモ | 2006/09/07 23:59
…黒いヤツのせいで、読書時間が減りそうよ?
ひとりだけ…目立たないのが…

【作品】栄光のスペース・アカデミー/SPACE CADET
【著者】ロバート・A・ハインライン/R.A.Heinlein
【発表】1948
【発行】ハヤカワ文庫SF

【人名】マット/マシュウ・ブルックス・ダッドソン、テックス/ビル・ジャーマン、オズ/オスカー・イエンセン、ピート/ピエール・アーマンド、ジラード・バーグ、ヤンシー艦長、サーロウ中尉。エズラ・ダールクィスト大尉、マーティン、リヴェラ、ホィーラー。
【用語】キルロイ・ウォズ・ヒヤ号、PRSランドルフ号、PRSアイス・トリプレックス号、PRSパスファインダー号、ゲイリー号、アシュタルテ号。

タグ:Heinlein | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■勝利のうた 発売決定!?
男爵・オトメモ | 2006/09/08 23:59
ロックマンエグゼBeast(2005.10~2006.03)の主題歌「勝利のうた」が、いつのまにやら発売決定していたみたいです。

ダンデライオン、デビューミニアルバムを9月27日発売!

かれこれ放送開始から1年……正直、ちょっとワスレテアキラメテました。

よくやった、ダンデライオンとかいう人たち!! ありがとう!!よくがんばった!!

amazonにも登録されているので、ほぼ確実な情報かと思われます。

あとは、あれだ、頼むから不祥事とか倒産とかやめてください。…実際に手にするまでは、安心しません…。

…私のいきつけの池袋アニメイトには置かれないんだろうなあ…。

【参考】
ダンデライオン「勝利のうた」が本日からiTunes Music Storeなどで先行配信スタート(☆ミ 南国から見た流星)

タグ:ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:音楽 / テーマ:アニソン
■20060909メモ
男爵・記事メモ | 2006/09/09 00:56
気になった記事をメモしとこう。

コラム:通りすがりのロボットウォッチャーロボットデザイン考1 ロボットの姿の変遷(Reported by 米田 裕, Impress Robot Watch)

パーマンとコピーロボットとは微妙に別人格 | エキサイトニュース

土日の戦いの記録は、月曜以降にまとめてUPする予定…。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060909の戦い~恐怖の街、その名は御茶ノ水
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/09 23:59
9月9日土曜日、14時00分……私は決戦の地・御茶ノ水にいた。

今日は徹カラのはずなのに何故昼間からいるのかー。

【戦力】男爵N、水秀
【戦場】Pasela御茶ノ水店
【戦闘時間】4.0時間(14:00~18:00)

久々にあった水秀さんは、「こおろぎ'73」「マイスタージンガー」「ハニーナイツ」といった、『コーラスグループ縛り』を提案してきたッ!!わたしをツブす気だッ!

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060909の戦い~漢!熱血学園2006 晩夏の陣
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/09 23:59
こ…これが…イデの発現、か……。

【戦力】8人
【戦場】Pasela御茶ノ水店
【戦闘時間】8.0時間(23:00~31:00)

そーいうわけで、どんなわけでー。「漢!熱血学園」の戦いに参戦することに。

まず、お断りしなければならないのは、あの戦いを表現する文章力を、わたしは持ち合わせていないということだ。…というか、無理無理!!

まあ、去年おととしのレポートがあるので、「漢!熱血学園」のページ(http://www.nekketukan.com/)のアニソン会合TOP(アニソンオフ)→レポートを参考に、雰囲気をあじわってくれたまえ!そのうち今年のレポートもUPされるでしょう!!

さて、その雰囲気を踏まえてもらったうえで、、、解説しよう!
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060910の戦い~[mixi]横アニ第09回本会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/10 23:59
家に帰って(8時くらい)、ガイキング(録画)みながら一時間半ほど睡眠。そして横浜へ…。10時半にでれば間に合うのだ。

【戦力】約20名
【戦場】Pasela横浜関内店
【戦闘時間】6.0時間

さて、今、横アニは空前の自作カラオケブームッ。ということで、20人4部屋のうち、3部屋が自作部屋という事態に。
ごりきちさん部屋をはじめとして、ジョウさん部屋、3ヶ月で100曲(!)つくった忠さん部屋。ただし、ジョウさんは名古屋にもうすぐABAYOしちゃう(涙)ので、自作部屋数は今回がピークだったかも。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060909→0910の戦いの経緯(mixi日記より)
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/11 23:59
9月2日、某のほほ切込隊長より、メールが届く。…不吉な。

 『来週土曜(9日)にジョージさんが自身の魂の故郷としているアニカラサークル「漢・熱血学園」なるものの歌会に参加するために上京するそうで(中略)ぜひとも男爵にも参加してほしいと…』

…男爵なら行きますよねえ?的な、ニヤケ面が目に浮かぶようだ。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ブルボン/クラッシュ ルマンド
男爵・日々メモ | 2006/09/12 23:59
ロボの名前ではない。
セット、ビー・クラッシュ!!
こいつのでっかいバーションは、小さいコロに食べたけど、いまいちバサバサしすぎて、大人になってから買う事はなかったのですが。

こいつはうめ~。チョコとそれ以外のバランスが、まさに黄金比ですよ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■DSドライブ
男爵・お買い物 他 | 2006/09/13 23:59
わたしから読書の時間を奪っている黒い悪魔。
こ、こんなことで、俺たちの運命を変えられて…たまるもんかっ…!
カートリッジがちいさいです。バトルチップにしか見えません。…一応、GBAソフトもできるのか…はみだすけど。

とりあえず。このへんを見ながらソフトを買ってみた。まあ、必ずしも世間一般の最大公約数が私の趣味と一致するわけでもないのだが、参考程度にしてみるのもいいかもしれない。

カドゥケウスやってみたいけど、まだまだ高いぜ。応援団の評判は高いが、好きな曲が一切無い時点で問題外。とりあえず、中古で安かったドラキュラとロックマンを買った。そして……ふう。

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■DSアウト
男爵・お買い物 他 | 2006/09/14 23:59
ビックカメラのポイントが貯まっていたので、ここを参考に、いろいろ周辺機器を試してみる。
モエラのセリフじゃないけど、運命は自分で作ってみせる!

【タッチペン】「ストレッチタッチペンLite」 。グッジョブ、モリガング。サイバーのよりは断然こっちをオススメしたい。(impress レビュー)

【クリーナー】なんか評判がいいので「クリーニングクロスDS Lite」。黒DSは指紋がつきまくるけど、一瞬でキレイキレイ。任天堂のライセンスは伊達じゃないぜ

【ソフトケース】DSソフトが4×2本収納できる。また4本分のスペースを使ってGBAカートリッジを収納可能。カタイケースだから、他のものと一緒だとキズか付きそうよ?。

【本体ケース】「ニンテンドーDS Lite用本革ケース SZC-GDL05シリーズ」。タッチペンは取り出しにくい。ボリュームやイヤホンジャックはギリギリセーフ。その他は、やはりケースのままプレイできるのいいぜ。…L-Rボタンはちょっと押しづらくなるので、多用するゲームはきついか。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060915記事メモ
男爵・記事メモ | 2006/09/15 23:59
一週間分、一気に更新してやったぜ。無茶な。(あとで…修正するかも)

あと、今週の気になった記事をメモしておく。ネタ元はもうわからん。
ITmedia News:中国で活躍する「電脳裁判官」
コラム:実際のロボットは作れない、けれどロボットバトルを楽しみたい人たちへ「THE ロボットつくろうぜっ!」製作者インタビュー
ITmedia News:高齢者の暮らしを支えるビデオゲーム
ゲームの功罪を明確に! "ゲームと教育 ICT時代の子どもの未来を考えるフォーラム"が開催 / ファミ通.com
TERRAZINE - SCEI久夛良木とドラクエすぎやまこういちの違い
【クリエイターズファイル】「好きなだけでは作れない」スクウェア・エニックス五井さん/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
GAME Watchニュース記事 3Dゲームファンのための「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座
荒木飛呂彦氏も登場! 「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」発表会
荒木飛呂彦が設定秘話を明かす!『ジョジョ』発表会レポート/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
シャイニング・フォース イクサ - 『イクサ』のバトルの一端が見えた! / ファミ通.com
@nifty:デイリーポータルZ:イクラを焼いてみたかった
「ベルばら」でフランス語を学んでみる | エキサイトニュース
ジャンプ打ち切り大全
ITmedia Biz.ID:雨が降る時だけメールで通知を受け取る

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060916の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年9月
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/16 23:59
mixiの「東京アニソンカラオケ倶楽部」ってコミュのオフです。「KUROの」っていうのは、別にダークサイドなアニカラってわけじゃなく、幹事さんの名前です。

幹事KUROさんの 用意周到さ が他に類を見ないオフです。前回に引き続き、2回目の参加となります。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060917の戦い~SPROUT第3回24時間耐久アニカラオフ(前編)
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/17 23:59
▼戦闘概要(抜粋)
広島アニカラサークルSPROUT(http://www.sprout-hiroshima.com/)
第3回24時間耐久アニカラオフ「Burning All the 3rd Stage ~飛翔~」

開催日:9/17~18日(日~月祝)
開催時間:10:00~翌7:00 (21h)

10:00~ 第一部(小部屋1)
14:00~ 第ニ部(小部屋2)
18:00~ 第三部(小部屋3)
22:00~ 第四部(小部屋4)
02:00~ 第五部(小部屋5)
06:00~ 第六部(大部屋)

……これ見ただけで、魂が遠くなります……。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060917の戦い~SPROUT第3回24時間耐久アニカラオフ(後編)
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/18 23:59
さて、つづきだ!

なお、小部屋の詳細は、SPROUTのページ(→コミュニティー→TOFF会感想&曲リスト掲示板)を、要チェックや!!
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トップをねらえ2!トップレスドラマ!
男爵・お買い物 音'06 | 2006/09/19 23:59
どんな寮歌だよ
ドラマCDなんて、どーせ1回2回しか聞かないから、めったなことでもないと買わないのだが。

まあ、これは歌も収録されてるからーー(自分言い訳)。いや、なんかすごいよ、このフラタニティ寮歌。

タグ:トップをねらえ! 田中公平 GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ガイキング全曲集
男爵・お買い物 音'06 | 2006/09/20 23:59
古いほう、場所とりすぎだよ
いつの間に英語版なんて歌ってやがったーッ!(ETERNAL EDITIONなんて買ってねー!)

パート1(古いほうの歌)、パート2(新しいほうの歌)、パート3(新しいほうのBGM)の3部構成。芸が細かい。

「全曲集」てことはさ、コレに収録されてないほうのエンディングは、なかったことにしてもいいんですね…?

タグ:ガイキング サイキックラバー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■まんがタイム11月号増刊むんこコレクション
男爵・お買い物 本 | 2006/09/21 23:59
10月7日に4巻発売!
むんこ特集号の多分、第4弾。のはず。

今度はコンビニにすら置いてねえぇぇぇ。

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■柴田亜美/PAPUWA(10)
男爵・お買い物 本 | 2006/09/22 23:59
倍増しとる
10巻ですか…。登場人物増えすぎると…まあ、そうなるか。もう、収拾つかない。

タグ:柴田亜美 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060923記事メモ
男爵・記事メモ | 2006/09/23 23:59
一週間分、更新してやったぜぃぃ再び。…追いついた。もうごめんだ。

あと、今週の気になった記事をメモしておく。ネタ元はもうわからん。(…あ、これ楽かも。)
2006年秋開始アニメ 主題歌一覧(YUCIE-NET)

「マイメロディ&クロミ Official Fan Book」初の公式ファンブック発売のお知らせ
SBCr G-TOYS「第44回 AMショー【バンプレスト】」【マイメロ&クロミの なかよくなれたらイイナ♪】INDEX

こち亀30周年ジャンプ隠れ両さんまとめ
超こち亀が超すごすぎて卒倒しました(マンガがあればいーのだ。 )

カプコン、ロックマン誕生20周年記念タイトル、DS「流星のロックマン」3バージョン同時発売
RPG大辞典倉庫Lv.2

立命館大学、映像学部に任天堂のゲーム開発機材を導入
【クリエイターズファイル】「ゲーム製作を仕事にするには相応の覚悟が必要」『ファイナルファンタジーIII』浅野智也さん/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

サイボーグとして生きる[書評]第7回/SAFETY JAPAN/日経BP社

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20060924の戦い~第4回SPROUT関東支部集会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/09/24 23:53
広島SPROUT本部より、特撮クイーン(勝手に命名byのほほ)こと、特撮事業部事業部長・ももこさんが上京ということでカラオケに。…先週、24時間オフで会ったばかりです。

【戦力】のほほ王子、女王ももこ、男爵N
【戦場】Pasela上野店421R
【戦闘時間】6.0時間(12:00~18:00)
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006年09月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2006/09/25 23:59
■カラオケ
09/09(土)どうなることやらー
09/10(日)横浜に歌いにいくような
09/16(土)上野OR池袋パセラに歌いにいく

09/17(日)遠征!?
09/18(月)遠征!?

09/24(日)召集がかかっている
▽続きを読む

コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:日記
■運転免許更新
男爵・日々メモ | 2006/09/26 23:59
運転免許更新してきたです。もちろん、「優良」なのですわ。

だって、教習所以来、運転してないですし。一切。

そもそも、普通の車には興味ないです。……車以外の形態に変形するとか、合体するとか、人工知能ついてるとか、なにかしらのロボ属性がないと、なんのロマンも感じられません。

そうそう、30分講習のビデオは、福留さんがナビゲーター役でした。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ダンデライオン*ダンデライオン(ロックマンエグゼビースト「勝利のうた」が収録されているミニアルバム)
男爵・お買い物 音'06 | 2006/09/27 03:19
よくやった、ダンデライオンとかいう人たち!! ありがとう!!よくがんばった!! 感動した!!

「だんでらいおん」は読切マンガ
放送開始から1年、放送終了から半年、待ち焦がれること幾星霜。そういうわけで、とうとう発売ですよ「勝利のうた」。

ほら、もう半年まえに終わったにもかかわらず、アニメ「ロックマンエグゼ ビースト」の主題歌であることが、しっかり書かれてます。
もう全然やってないのに

なお、これを購入したのは、ビックカメラ有楽町店。…1枚しかおいてませんでした。(例によって、会社の休み時間に買いに走る……大雨の中。いつものアニメイトには、おそらく置いてないと踏んだ。)

そうそう、さっそくカラオケで配信される(10/11)そうですよ~~(fromアニソン唄う子寄っといで情報)。ナイスなやつだぜDAM!ビバ・DAM!(涙)

てなわけで、しばらくは「勝利のうた」1曲リピート・エンドレス!

…そうそう、ちょっと聴いただけだけど、他の歌もなかなか。いや、ほんとにチョット聞いただけ。ともかく、ダンデライオン…その名、しかと覚えておこうッ!

タグ:ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニソン
■悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
男爵・お買い物 他 | 2006/09/28 23:59
以前、ニンテンドーDS買っちゃったという話をしました(前編後編)が、そのソフトの話。
そういえば、アレもコナミか…
このサイトで、ずいぶんと評価が高かったので、買ってみた。…いまならお安くなってるし。

確かに、高評価なのもうなずける。少なくとも私は買って正解だったかな、と思う。

欠点といえば、キャラが微妙なのと、ボスキャラがグロいのと、そのボス戦でしかつかわないタッチペン(わざわざ取り出すのがめんどい)くらい。

そうそう、GetRide!っぽいキャラのせいで気付きませんでしたが、これ一応コナミの「悪魔城ドラキュラ」シリーズのようです。…ファミコン時代、わたしも大好きでした。「ぼくドラキュラくん」と「コナミワイワイワールド」。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ