| ホーム | 次ページ
■2006年10月の副題
男爵・今月の副題 | 2006/10/01 23:59
…ふう、悩んじゃった。

説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルが変わるのだ!


カラオケ男爵
~うるせえぇ!! カラオケより大事なことなんてあるわけねえだろぉが!! 今は新曲を歌うことが最重要なんだよ!!!!~


無事に大団円をむかえた、ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYUより。最後のほう相当ギリギリだった、プロイストさまのセリフより。


「うるせえぇ!!俺の心の平静より大事なことなんてあるわけねえだろぉが!!今はノーザをブッ殺すことが最重要なんだよ !!!!」


…んもう、ギッリギリです。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■いろいろ最終回
男爵・アニメモ | 2006/10/02 23:59
改変期です。続々と視聴していたアニメが終わりを迎えていきます。

それぞれ、なにかしらの思いついたことをメモっておこうと思ってるのですが、なかなかまとまりません。…もう、全部ボツろうかしら。あまり面白くは無りそうにない。まあ、普段から面白さは追求してないですからー。ブログってのは、日々のどーでもいいことを、ただ記録してりゃいいんすよー。(…これは嘘。そんなこといいながら、結構気にして書いている。)

とりあえず、一言ずつかいておこう。

【ガイキング】こんなに愛しているのにぃぃッ!!
【シムーン】忘れるな。こいつが練馬大根の後番組であることを。
【アニマル横町】なんてヒネた最終回。普通に終わらせる気全くなし。…コミック版も、こうなの?
【ホスト部】終わったからコミックス買いに行こう。後番組がデスノート…。
【スパイダーライダーズ】あきらめなければ、結果オーライだぜ(泣)!
【ゼーガペイン】それは人ではない!ただのデータです!(by ソルティさん)
【韋駄天翔】いい最終回だったぜ…。

…あー、やっぱ書き残しておきたいことはいろいろあるなあ。あきらめずに、頑張ってまとめてみようか…。

タグ:番組チェック ガイキング シムーン ホスト部 DEATH_NOTE スパイダーライダーズ ゼーガペイン SoltyRei 韋駄天翔 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■D.Gray-manアニメ一話
男爵・アニメモ | 2006/10/03 23:39
なんか読みづらいので読み飛ばしてたら、いつのまにかずいぶんと続いて、アニメ化しちゃった、ジャンプのエクソシスト漫画。

コミック読むのも面倒なので、せっかくアニメ化したことだし、見てみた次第。

…夕方にしては、やはり暗すぎる。…ここ、アニ横の後番よね?

えーと、他には……そうそう、エンディング歌ってたのはニルギリス(エウレカセブンの4番目のオープニングの)。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Queen_of_Nightmare
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/04 23:59
ウサミミ仮面のあるばむに引き続き、急に発売されたクロミさまのミニアルバム。

なすびからかぼちゃにトランスフォーム

発売ぎりぎりまで情報隠蔽されてるらしく、Amazonとかでは「クロミのハロウィンパーティ!(仮)」になってたりする(2006.10.04現在)。

新曲4曲(たぶん)と、いつかの「ぶっちぎり☆逃亡天使」が収録されているゾナ。…えっと、クロミさま関係のキャラソン多すぎて、もうどれがどれやらわからんゾナ。というか、相棒のはずのバクくんの歌は一曲もないゾナ。ちなみに、バクくんの誕生日は、2月29日だゾナ。

このシリーズのミニアルバム……最初にウサミミ仮面さま、クロミさまときて、明らかに素人向けではない順番。次は誰がくるのかー!?……個人的にはポエムコンビか、マイメロママ希望。
▽続きを読む

タグ:マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■あしあと
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/05 23:59
ロックマンエグゼBeastのエンディング。実はひっそりと発売されていた。とはいえ、これも10月放映開始で翌年2月発売。決して早くはない。
ビーストED
せっかく勝利のうたが発売されたので、エンディングのほうも買っちゃおう、てなわけで。

当時から、そこそこ気に入っていたんだけど、オープニングが発売されてないのに、エンディングだけ買っても……! という思いから、買ってなかった。あとは、当時みかけなかったし。いつのまにか発売されてたし。

作曲者に「マーティー・フリードマン」って書いてあるけど、まさかタモリ倶楽部にでてたあのパーマの……?

タグ:ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061006記事メモ
男爵・記事メモ | 2006/10/06 23:59
今週の気になった記事をメモしておくです。慣れないノートパソコンだと編集大変ね。

▼アニメとか
サンリオショップハロウィーンイベント「マイメロちゃん・クロミちゃんになぁ~れ♪」
 マイメロになれたらイイナ!

▼ゲームとか
【クリエイターズファイル】「コンセプトをしっかり持って」『ファイナルファンタジーIII』青木和彦さん/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
任天堂ゲームミュージックの歩み~ファミコンからゲームキューブまで~
ゲーム音楽と著作権(GAMERS EDEN)
 さあ、絶唱カラオケマンを歌おう。

炎の漫画家・島本和彦がゲームに本格挑戦! PS2『炎の宅配便』
 だから、買いませんって。…そういえば、闘魂ヒートが189円で叩き売られてました。

▼ロボとか
ロボットの王国 第11回ロボットアニメと時代(MouRa)

▼それ以外とか
槻ノ木隆の「BBっとWORDS」その95「PNGの現状と今後」
CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:時代にマッチした「サイト利用規約」を作ってみた
アナタの予定、丸見えに…グーグルカレンダー大開放(ZAKZAK)
 素人と短慮者は使っちゃダメ。

敬語、「美化語」など加え5分類に 謙譲語は2分割 (産経)
 言語は進化するッ!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■闘士ゴーディアン オリジナル・サウンドトラック
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/07 12:51
発売日(2006.09.13)からしばらくたってアニメ店長の店にいったら、並んでなかったの(忙しくてね)。今週ようやくゲット。
次に歌うときはうっかりシャークマン言わないように気をつけないと
なお、今日2006年10月07日は、「闘士ゴーディアン」放映開始27周年記念日です。

▼参考
闘士ゴーディアン - Wikipedia

(たぶん)山本正之作品大全集くらいにしか収録されてなかった主題歌も、ばっちり収録されています。もちろん、「平和=正義」という深すぎてよくわからない等式のエンディングも。

山本正之作品大全集をすでに持ってたりする男爵的には、このCDの目玉は、「シャークマン<「闘士ゴーディアン」原曲デモ>」です。そんなデモテープが残ってるのも“山本正之らしい”です。

タグ:山本正之 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ロボットアニメ
■20061008の戦い~第23回SPROUT本会
男爵・戦いの記録'06 | 2006/10/08 23:59
…帰省してきました!そして戻ってきました!

もちろん、広島SPROUTにも参加してきました!!……予想通りでしょ!!!

▼前説(関東な人への)
広島アニカラサークルSPROUTとは!広島からアニカラ世界征服をたくらむ、戦慄のアニカラサークルである!!

男爵は、7月本会への参加から3ヶ月ぶりの参加になりますが…その三ヶ月、いろいろありましたねえ……鳥オフ参加ジョージさん襲来21hオフ参加ももこさん襲来……あれ? 全然久しぶりじゃ無い!?
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アニメイトカード
男爵・アニメモ | 2006/10/09 23:59
替わりました。
さよなら店長 サイフに入れていても、ぱっと見は恥ずかしくナイ
これまでのポイントカードは、1000円で1ポイント、60ポイントで1枚一杯になる磁気カード。絵柄はもちろんアニメ店長でした(別バージョンのもあった)。

60ポイントためると、3000円分の買い物ができて(正確には20ポイントで1000円ずつ)、さらに1000円分の商品券と500円分テレホンカード(最近図書カード)がもらえ、理論値で7.5%の還元率のという結構強力なポイントシステム。(端数やテレカの買取価格や、滅多にやらないポイント2倍サービスとかは誤差の範囲とする)

1000円で1ポイントというのがネックなのと、テレホンカードに交換しないと、何枚もたまっていくのが欠点といえば欠点でした。

このカード、右上のところに 今までの累積枚数 が印字されており、いままでアニメ店長のお店にいくらつぎ込んだかが、まるわかりになっています(途中で紛失した場合は知らんが)。えーと、私の場合[XX]って書いてあるから………いや、考えないようにしよう。

新ポイントカードのシステムは、またの機会に。

ともかく、今は新ポイントカードへの移行期間なので、旧カードをお使いの人は、引継ぎ等お早めに。くわしくはアニメイトのページを見てくれい。

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!
男爵・アニメモ | 2006/10/10 23:59
他の何処にカットできる部分があるというんですか!!ありはしませんよ!!

ガンダイ(写真はパンフレット、1,000円)

というわけで、「合体劇場版」ですが、以下のような仕様になっております。

・公開は秋葉原UDXなどの数会場(名古屋、札幌など)限定。
・両作品から90分ずつ編集した計3時間の総集編。
(詳しくは公式ページを参照。)

■見に行くときの注意点(秋葉原UDX篇)
・JR秋葉原の電気街口を出て、でっかいビルが見えるほうへ。屋外通路から2階へ上がり進むと、4階への直通エレベータがある。
・3Dシアターにいく途中に、がいなグッズを売っている売店があるが、ここで当日券を買う。さらに、整理券をもらわないとダメ(前売りの場合も整理券は必要)。ちょっち通常の映画館とは違うか?
・なお、秋葉原UDXの高さは107メートルらしい(過去の記事:スーパーロボットと高層ビル 参照)

■映画版
やはり音楽の迫力がすごいっす。「作戦開始(M-13)」のチェロ(コントラバス?)が、ずんずんぎょんぎょんです。
自宅のしょぼいオーディオ環境なぞ話にならんです。
もう一回、いや、2回は行きたい。




(注)以下、ネタばれ気味なことを。




■ビデオ版との差異、編集っぷりなど
・「トップを~」が終わって、「2!」が始まるまでの間に7分ほどの「幕間」がある。

・もともとの長さから、約半分に編集されているため、けっこう駆け足。

・「トップを~」「2!」ともに、4~6話をメインで使うため、1~3話はとばされまくり。6話はまるまるラストまで収録されてしまっている。

・「トップをねらえ!」のカットされたのは、おもに「努力と根性」の根性部分と、ユングとカシハラさん。
 コーチとの修業がほとんどカット。そのかわり、オープニング(アクティブハート)がフルで流されるので、ジョギングシーンとかで想像しろ、ということか。想像しないと、ノリコが根性だけで活躍してるようにみえる。
 同じく、ユングの初登場シーンもオープニングのカットのみ。カシハラさんは最初から先生で登場。…うーん、やはり2時間は欲しいところだ。
 あと、科学講座も無し。ワープやウラシマ効果は知ってる前提で。…それはともかく、宇宙怪獣の説明一切ないのは、さすがに…。

・「2!」のほうは、切られっぷりが顕著で、2話と3話がまるまるカットされている。ここで割りくったのは、ニコラとチコ。というか、ヴァンセットとキャトフヴァンディスと「木星」。
 ニコラは、ただの気のいい悩める先輩キャラになってしまい、見せ場は食事シーンのみ。それはともかくヴァンセット…。「2!」はオープニング( Groovy Magic Groovin' Magic)もないので、ヴァンセットは数あるバスターマシンのひとつに成り下がっている(結局3話以降はそーなるんだけど)。
 チコはもう悲惨なありさまで、要所要所で顔見せするも、思わせぶりで傍にいるだけ。それはともかくキャトフヴァンディス…。
 ニコラはともかく、チコはホントになんで居るのかわからないキャラに……。まあ、2人の活躍がみたければOVA版で、ということか。
 他のフラタニティのメンバーは、OVAでもあんなもんなので、彼らの活躍は、ドラマCDで。


■その他
・ついでに、「2!」のラストに言及してしまうと、10年は近すぎる。あのラストは「3!」くらいでやったなら納得できるかも。…まあ、それができるとも限らない今、やってしまうしかない、というのも解るが。

・コーチがねっちょりしてます →ウラシマ効果です。

・オペレータ… →ウラシマ効果です。

・ア… →ウラシマ効果です。



2006.10.15訂正 「Groovy」じゃなくて「Groovin'」だったので修正。…多分、アステロイドブルースを歌いすぎたせい。

タグ:トップをねらえ! GAINAX 田中公平 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■オカエリナサイTシャツ
男爵・お買い物 他 | 2006/10/11 23:59
合体劇場版を見に行ったときに買ってきた。
オモテ ウラ
表には「ありがとうさようならの絵」、裏には「オカエリナサイの文字」がプリントされているTシャツ。3,045円。

秋葉原UDX4Fの3Dシアターそばのショップでは、Tシャツのほか、絵コンテとかCDとかも売れている。…エヴァグッズとかのが圧倒的におおいけど。

注意点。売店は19:00で閉まってしまうので、19:00からの上映を見るなら、前もって買っておかなきゃダメ。

タグ:トップをねらえ! GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■まんがライフセレクション11月07日号 むんこスペシャル
男爵・お買い物 本 | 2006/10/12 23:59
メメ子1巻のカバーデザインは、よつばスタジオと書いてある。
芳文社のまんがタイムコレクションにつづき、竹書房もだしてきやがったぜ!(2回目)

帰省中に発売されたから、ゲットできないかと思ったですよ。内容は、「まい・ほーむ」中心。

待望の「メメ子ちゃん(1巻)」が10月27日とうとう発売なのです。うきょー。

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■DEATH NOTE HOW TO READ 13
男爵・お買い物 本 | 2006/10/13 23:59
公式解析マニュアル。特装版のダンボール箱の大きさにおじけづいて、通常版を購入。
そして伝説へ…
すっごい字が多い&細かい。というかインタビュー多すぎ。とにかく細かい。まだ読みきれてない。

なんか、公式ページも力はいってます。

■DEATH NOTE HOW TO READ 13
http://www.shueisha.co.jp/s-book/death13/com/index.html

ずいぶん大げさに見えるが、実際、内容は詰まっていて、かなり「本気」で編集されたことが伺える。わたしが上司だったら、「おまえ最後だからってやりすぎちゃうんかい」というところだ。


えー、「Lの本名がわかるスペシャルカード」ですがー。まさか……XとかXXXとかじゃないだろうな………ってうぉい!

……うすた漫画のようなツッコミをしてしまった。

タグ:DEATH_NOTE | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■FINAL FANTASY V ADVANCE
男爵・お買い物 他 | 2006/10/14 23:59
うむ、忙しいとか言ってるくせに、買ってる場合じゃないですな。
げんじのこてを盗まれた!
今はなきスクウェアの名作が、スーパーファミコンからゲームボーイアドバンスに移植されました。…そうそう、DSってアドバンスのソフトもプレイできます(ちょっとハミだしますが)。

過去の男爵さんのFFシリーズのプレイ経験はIII、IV、Vだけです。…多分、どれも最後までいってません。

さて、この「FF5」ですが………コレクション系のやりこみ要素が豊富でしてな。宝箱収集率とかアビリティとか青魔法とか……。当時、コンプできなかった私としては、誘惑に勝てませんでしたとさ。

いかん、あまりにテンポがよすぎて(DSのソフトに比べて、やっぱ軽いの)、すっかりハマってしまった。アレもコレもまだ途中だというのに…。

■SQUARE ENIX FINAL FANTASY V ADVANCE 公式ページ
http://www.square-enix.co.jp/ff5/

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061015記事メモ
男爵・記事メモ | 2006/10/15 23:59
例によって、今週の気になった記事をメモしておくです。

▼音楽関係とか
第6回 熱唱! 失笑!? カラオケ パセラ秋葉原店探訪の巻:@アキバ!がいど/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
1、2回行ったことあるけど…。せまいし、混んでるし。

有坂美香スペシャルサイト(Victor)
「無限のリヴァイアス」 SONG COLLECTION

GyaO、GARNET CROWの5thアルバム収録曲ビデオクリップやライブ映像
きっと、見る時間無い。

「ライオン丸G」OPテーマ曲を串田アキラが熱唱!!


▼アニメとか

秋葉原マップ:アニメの最新情報館 ~ 東京アニメセンター ~
合体劇場版の上映会場のところ。

超!A&G ニュース : 【レポート】『トップをねらえ!』1&2合体劇場版!!初日舞台挨拶&記者会見
とれたて!ほびーちゃんねる - □努力と根性がふたたび炸裂!『トップをねらえ!』シリーズ合体劇場版
GAINAX NET|Works|Animation & Films|トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版 | NEWS

『シムーン』のキャラデザ&総作監の西田亜沙子のシムーン最終話裏話

島本和彦氏のガレージキット漫画「ガレキの翔」 12年ぶりの復刊
いや、買ったけど。まだ読んでない。

似非SFでよく誤用される近代~近未来兵器についての知識 - 与太話 - うさだBlog


▼ゲームとか
ITmedia +D Games:えっ? ニンテンドーDSでマジックができちゃう!?――「マジック大全」
バンダイナムコゲームス、ゲームで楽しく勉強!?DS「平成教育委員会DS」
ニンテンドーDS用 写真・漫画ビューアComic Book DS - Engadget Japanese
バンダイナムコゲームス、「すてきな奥さん」が監修を手がけた家計簿ソフト「どこでもラクラク! DS家計簿」
可能性を広げてるけど、限界も見えてきたかなDS。平成教育委員会だけちょっと気になる。この調子で「アタック25DS」とか「クイズ面白ゼミナールDS」とか「連想ゲームDS」とか出てほしい。でも、多分買わない。

皇帝φ機構-Emperor System Zero-:Xbox360を買った人/これから買う人へ
世界を意識したデザインが評価された! Xbox 360がグッドデザイン賞を受賞 / ファミ通.com
地球防衛軍とか、ちょっと気になりだした。でも、気になるだけ。さすがにガマンするわ。

嗚呼、幻の発売中止ゲーム達・・・
ゲームタイトルビフォーアフター ~嗚呼、幻のタイトル変更ゲーム達~

「.S」(ドッツ)任天堂の人気キャラを集めたトレーディング形式のドッツが登場!
…もう飽きちゃった。


▼ロボとか
「ロボットミュージアムin名古屋」内覧会開催、12日オープン
秋葉原にロボットファンが集う新拠点が登場:ITpro
近藤科学、秋葉原にユーザー交流スペース「ロボスポット」をオープン


▼それ以外とか
記号の読み方辞典(音訳の部屋)
時代を先取りしすぎ?今だから評価したい入魂の名製品/Tech総研
下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」地域の最新情報をいち早くチェックできるポータルサイト「まいぷれ」
「首都圏に加えて山陰や東北もカバー」って…。

ネットが突然つながらない――ISPが夜逃げか、ユーザーが大混乱?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
知らされなかったパスワード--ユーザーの死が封印するアカウントと遺族のアクセス - CNET Japan
不測の事態というやつだが…。想定しておいたほうがいいかなあ?

ITmedia News:ブログの海を渡る「名刺」、ソネットが提供開始
めんどそう。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■稲垣理一郎+村井雄介/アイシールド21(21)
男爵・お買い物 本 | 2006/10/16 23:58
ついに、21巻!
あとは無事に終われるかどうかだが…
ジョジョがどっかにいって、デスノートが終わり、ハンター×ハンターが再開しない今!

週刊ジャンプの知略戦部門を、ネウロと共に支える貴重なマンガ。(…その昔、尊敬する人物がシャーロック・ホームズと諸葛孔明だった男爵にとって、尊敬の対象となるのは、まず「知性」なのです。)

だが、このアイシールド21のすごいところは、「努力・友情・勝利」と「知略戦」を両立して描くのに成功している──現状のジャンプではおそらく唯一の──作品であるということ。(次点は「NARUTO」あたりかと思うが、知略戦してるのシカマルだけだし。あとは終わっちゃったけど「みえるひと」。)

それに「実戦の要は、やはり人間」みたいな部分もあって、でもそれが(肉体的、技術的、精神的、知性的な)「努力」の結果であるということを十分に描いていて、説得力がある。素直にすごい、と思う。地味なマンガなんだけどね。


なお、このマンガを読むまでの男爵にとって、アメフトのイメージは「ラグビーが炎尾燃のほうで、アメフトがダイアポロンのほう」でした。

タグ:アイシールド ジョジョ DEATH_NOTE HUNTER×HUNTER ネウロ 三国志 島本和彦 雁屋哲 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:週刊少年ジャンプ全般
■佐渡川準/無敵看板娘N(1)(2)
男爵・お買い物 本 | 2006/10/17 12:00
リニューアルオープン。
N1 N2
実際には、発売日(1巻が7月、2巻が9月)に買っているので今更なのだが、「買ったものはできるだけ記録しておこう」という方針変更にともない、ログを残しておく。…その方がなんか、ブログらしい使い方だと思うし。ネタもないし。(いや、他にも買ったものあるんだけど、まだ読んでないの。)

発売当時だって、ネタには困ってたけど、なにせ最終回のときとか、新装開店するときとか、アニメ化するときとか、いろいろ書いたから、そんなに書くことなかったのさ。

アニメは見てません。だって、千葉でも埼玉でも神奈川でもないもん。……だ・か・ら、映らないもんは映らないんだってば!!


なお、この記事は、FC2ブログの新機能「予約投稿機能」を利用して、今日2006.10.17の12時正午丁度に、公開されるように設定してみた。せっかくだから、さっそく試してみるぜ。さて、うまく出来たかなー。[2006.10.17 00:45]

タグ:無敵看板娘 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ/らいか・デイズ(4)
男爵・お買い物 本 | 2006/10/18 23:32
神だ やっと神と…

私の理想です。

こんな小学生になりたかったです。(4度目)

くうう、かっこいいなあ。

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(8)
男爵・お買い物 本 | 2006/10/19 00:12
望月社長がハマっているゲーム、「殺人兵器 丸ロボ」にも興味シンシンです。
ザボーガー言うな
この巻では、これまで伏線張りまくってきた「電人HAL篇」が本格始動。人工知能というロボ属性が、男爵のロボ魂をずきゅんずきゅんですぞ。

知能を創り出すということは…
生物そのものを創り出す事に似る

双方とも0から創る事は至難の極みだ

今の技術ではアメーバ一匹
創る事もできないし…
プログラムした人工知能では
チェスに勝つので精一杯だ

だが 複写(トレース)ならどうか?
遺伝子の複写でクローン牛は
いともたやすく生み出せる。

知能も同じだ
脳内の電気信号を正確に
複写する事ができるなら

最高の知能も…いともたやすく
生み出せるのだ
(46~47ページより)
ジャンプ掲載当時、この春川教授の講義のおかげで、ゼーガペインの世界観を素直に受け入れることができました。ええ、あまりにタイムリーだったので、すっごい納得しました。

なので、今まで買うのを抑えていたコミックスも、買うことにしました。

タグ:ネウロ ゼーガペイン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:魔人探偵脳噛ネウロ
■Float~空の彼方で~
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/20 23:59
ソルティレイのエンディング。Solty Reiって、すごくスペル覚えにくい。
まあ、めんどいから
さかのぼること1年前。2005年秋新番組には、ロボットアニメが結構ありましたが、オープニング曲はともかく、エンディング曲はあまりパッとしませんでした。

ガンパレード・オーケストラIGPX、そしてSoltyRei、ついでにガイキング。どれもオープニングは買いましたが、エンディングは買ってませんでした。…買ったのは、光の螺旋律くらいですな。

しかし、GyaOのおかげでSolty Reiを最終回までみたので、エンディングも結構気にいっちゃいました。で、中古探しても一向に見つからないので、新品買いしちゃいました、と。

買ってみて気付いたこと。よく見ると、作曲がJAM Projectのアノ人じゃないですか。………ん??奥井雅美プロデュース?……そういえば……去年のアニメロサマーライブで……そんなのいたっけか……??

まあ、いまさら知りたくないので、確認はしません。

タグ:SoltyRei JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■桑田乃梨子/おそろしくて言えない(全2巻)
男爵・お買い物 本 | 2006/10/21 23:59
「だめっこどうぶつ」の作者って、「ぴんぽんファイブ」の人だったんだ、ということに最近きづく。
おそろしくて買えない おそろしくて売れない
よって、読み始めることにした。とりあえず文庫化されてるものから。

御堂くんステキ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061022記事メモ
男爵・記事メモ | 2006/10/22 23:59
例によって、今週の気になった記事をメモメモしておくです。


▼音楽関係とか
ITmedia +D Games:影山ヒロノブ、「真・三國無双BB」イメージソングを歌う

D.B.E遊撃隊 任天堂コーラス
HiroIro: バイオリンでファミコン
だれでも弾けるバイオリンが、妖精からもらえたらイイナ!


▼アニメとか
衝撃のクオリティ! 「コードギアス 反逆のルルーシュ」マスコミ完成試写会が開催

デスノート倉庫
「刃渡り8.6センチのナイフの衝撃! キャンプ用でダメなものはダメだぜ!」

展開が意外すぎるWeb漫画:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

「トップをねらえ」合体劇場版のDVD-BOX化が決定
サイバーフロント、新たな謎に迫るADV。PS2「シークレット オブ エヴァンゲリオン」
シークレット オブ エヴぁンゲリオ~~ン♪ どんどん、稼いでください……トップをねらえ3!の為に。


▼ゲームとか
カプコン、DS「流星のロックマン」先着特典は特製「流星のペンダント」
バスタービーム出そう。

スクウェア・エニックス、DS「いただきストリートDS」登場キャラクタとゲーム画面を公開
ゲーム界の人気者が夢の共演! 『いただきストリートDS』 / ファミ通.com
このシリーズにはいままで手を出さなかったけど、ちょっと気になってきた。

[NS] Wiiリモコン徹底分解
元宮秀介のこれぐらい知っとけ 第8回 Wiiテレビリモコンは使い心地がいい。/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

FIFTH EDITION: ゲーム業界の問題点について


▼ロボとか
MouRa 『ロボットの王国:哲学の子と科学の子』 第12回 「アニメーションは総合的なエンターテインメント」
ライジンオーとか。

FujiSankei Business i. TOPIC/世界初、鉄棒ロボ 7万9800円で12月発売(2006/10/18)


▼それ以外とか
Japan.internet.com デイリーリサーチ - Web 上で個人情報を公開しすぎていませんか?
メールの0.71~1.02%は「ただ消えて無くなる」~Microsoft研究者らが論文
ITmedia News:全省でデータ紛失あり――米政府の情報セキュリティ実態

槻ノ木隆の「BBっとWORDS」その96「TIFFの特徴」
本田雅一の「週刊モバイル通信」 第352回 そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの

窓の杜 - 【NEWS】2つのテキストファイルの相違行を比較して色分け表示できる「WinMerge」
窓の杜 - 【NEWS】無限ループを題材にしたエッシャー風だまし絵を描画「OLE Coordinate System」
GIFアニメを自動生成してくれるサイト「Gickr.com」 - GIGAZINE
清水理史の「イニシャルB」第216回:1ライセンスで3アカウントまで使える「ウイルスバスター2007」
ITmedia Biz.ID:USBもタコ足配線!? エレコムがコンセントタップ型のUSB2.0

asahi.com: 最も重い新元素を生成 米ロの研究グループ?-?サイエンス
原子番号118、米露チームが最も重い新元素発見 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
順調に、科学は進歩しているッ!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■鈴木央/ブリザードアクセル(7)
男爵・お買い物 本 | 2006/10/23 23:59
この変わったカメラアングル、イイなあ。
青い閃光!
ペア戦1回戦、対モアイ戦。このころは…LOVE話でも、まだうっとーしくなかったのだが…。はやく決着つけて!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■コンノトヒロ/ぷぎゅる(5)
男爵・お買い物 本 | 2006/10/24 23:59
亜種!?
裏表紙漫画の勢いがスキ。
まさかこんなに続くとはー。…マガジンZで一番長寿連載なのって、ひょっとして…?

人物紹介がないのが、男らしすぎます。なお、やつの出番はありません。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■勇侠青春謳
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/25 23:59
「ユウキョウセイシュンカ」と読む。謳(カ)って大陸のほうの読み方?
どこまで行く気だ
『コードギアス 反逆のルルーシュ』の1stエンディング。ガン×ソードEDみたいな静止画に、躍動感溢れる曲調が見事にミスマッチ。狙ってるのか、ナニカの事情でそうなったかはわからない。少なくとも、殺伐とした内容にそぐわない爽やかなオープニングに比べれば、なんてことはない。……話が進めば「ああ、そういう演出だったのか」と、納得できたりするかもしれない。(もしくは、Avengerとローゼンメイデンの印象が強すぎるだけかもしれないが)

人気のある原作に、人気アニメのアーティストただくっつけただけ、とは思いたくない、かな。今期の数少ないロボットアニメなので…。ゼーガペインやガイキングくらいの盛り上がりを期待したい。(…他のにはさして期待できないからだ)

ついでに、次回のサブタイトルは「その名はゼロ」(第4話、10/27深夜)。真っ先に『SDガンダムフォース』が浮かぶのは、私だけでしょうか(※1)。

なお、カップリングは「鎮魂頌(チンコンショウ)」。…こっちも読めない。


※1
『SDガンダムフォース』の1話と3話のサブタイトルが、「その名はキャプテン」と「天駆ける騎士 ゼロ」
■参考:SDガンダムフォース - Wikipedia

タグ:ALI_PROJECT コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■有坂美香/TV Song Book 1999-2006
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/26 23:59
「dis-」ってこれで何バージョン目?
5個目かなあ
「dis-2006」は、カラオケ的にはそれほど大きな違いはありません。微妙に歌い方が違うとか、楽器が違うとか。せいぜい、間奏の邪魔なおしゃべりがなくなってるくらい。

でもせっかくなので、DAMには入ってほしいです。フルヴァージョン配信されていないので。(TV VersionとENGLISH Versionなら配信されている。当時からの謎。)

…って、今よく調べたら、JOYしか入ってないよ、フルヴァージョン(CLUB MIX Version)。そんなにマイナーな歌じゃないはずだけど…。

参考:
有坂美香、アニメソングをコンプリートしたニューアルバムをリリース(ORICON STYLE インタビュー)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■無限のリヴァイアス SONG COLLECTION
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/27 23:30
無限戦記リヴァイアス
歌はめっちゃ好きだけど、本編を見たこと無いアニメ。「dis-」と「夢を過ぎても」は、1999年のマイベストソングのひとつ。

「dis-」の細かいヴァージョン違いはともかく、「無限のリヴァイアス ライト」の曲(Smile again)も、ちゃんと収録されています。VictorってDVDは高いけど、CDについては気が利きます。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061025発売のCD
男爵・オトメモ | 2006/10/28 00:45
多かったです。

アニ○イト池袋店では、開店1時間くらいたっても、全然並び終わってなかったです。新作コーナー棚1列、総とっかえでしたからね。それはともかく、わたしもわりとたくさん購入。むこう1週間はブログのネタに困りません。…よくみたら、ビクターとランティスばっかりです。

来月11月22日は、今回以上の集中発売が予定されており、おそろしいことになりそうです。自分の欲しいCDがなかなか並ばなくて騒ぎだす、器の小さい客がでてこないといいですね。

コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061028記事メモ
男爵・記事メモ | 2006/10/28 23:59
なんか、この企画、けっこうめんどい。でも、これは私の日々の記録の背景として重要……。


▼音楽関係とか
有坂美香、アニメソングをコンプリートしたニューアルバムをリリース-ORICON STYLE-
SBCr「GA Graphic」キミは聴いたか!? アニメ新番組主題歌リスト(2006秋 その1) (2006秋 その2)

▼ロボとか
アニメイトTV Web - ロボ復活 新アニメ版『GR -GIANT ROBO-』製作発表
Production I.G [作品詳細]2007年春、テレビアニメ化決定!『REIDEEN』が再びロボットアニメの常識を覆す!
スフィンクス&ツタンカーメン。

「第1回水中ロボットフェスティバル」レポート
008が!ポセイドンが!ゲッター3が!ビッグフォウが!
>地球上の7割は水に覆われている
というのに、水系ロボっていつも2番手3番手(泣)。……そんなあなたに絢爛舞踏祭、なんてな。

ロボットが保育施設と保護者を結ぶ“子ども見守りシステム”
OVAさーん。

人気のロボット掃除機「Roomba」のライバル製品が開発中 - CNET Japan


▼アニメとか
GAINAX 『トップをねらえ2!画コンテ集』 発売決定!
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 「トップをねらえ2!画コンテ集」が発売
全1冊なら買ってもいいか。

桜蘭高校ホスト部:少女マンガ発“美系”コメディー (まんたんウェブ)
マンガがあればいーのだ。 「13」巻をもって完結したデスノート。「DEATH NOTE HOW TO READ 13」徹底考察
マンガがあればいーのだ。 読めばきっと飼いたくなる!?動物擬人化マンガ特集「動物のおしゃべり」&「ちょこっとヒメ」

「東京アニメセンター」探訪の巻:@アキバ!がいど/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

▼ゲームとか
『プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後』公式ホームページにて発売前夜祭開催!! / ファミ通.com
PS2『プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後』公式ホームページにてTVCMや未公開イラストを公開! - goo
MMV PS2『シムーン 異薔薇戦争~封印のリ・マージョン~』 ギャラリーにゲームOPアニメムービーを公開!
ゲーム情報サイト「eg」ピックアップ:炎の宅配便
いや、だから買いませんよ。

Nintendo iNSIDE/世界樹の迷宮(開発途中版)
潜在能力覚醒ソフト! タイトー、DS「両利きのススメ」
ううむ…利き腕怪我したときのリハビリ。
TV番組から飛び出した脳細胞活性化クイズ。タイトー、DS「アッコにおまかせ! ブレインショック」
手際の悪いあのクイズコーナー。

CNET Japan/Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る-- 第1回 他機種を迎え撃つマイクロソフト「Xbox 360」 第2回 そこに死角はあるか? ソニー「PLAYSTATION 3」
TOPエンジニアがハマった!想像力を刺激するゲーム25本/Tech総研

▼それ以外とか
窓の杜 - 多数の巨大ファイルも瞬時に暗号化「ClashLock」v2.0.0

今はジャパンブーム★Googleに入りたい人は集まれ!/Tech総研
@nifty:デイリーポータルZ:「野球入門」
徹子と「霊界」とのかかわりをみる | エキサイトニュース
ドイツで発生した火事、原因は隕石か!? | エキサイトニュース
ミーティア。あー、ロイヤルブラッドやりたくなってきた。…DSかアドバンスに移植してくれないかしら。…いや、発売されたらされたで嬉しい悲鳴をあげることになるんですが。

ITmedia News:「過去の事故原因究明が不十分だった」──ソニーが電池問題を説明
ミスったときはフォローが大事だぜ!みんなも気をつけような!おれも気をつける~!

情熱 あなたを突き動かすもの あなたは、情報の信頼性をどうやって判断してますか?
テレビだろうが新聞だろうがネットだろうが、100%信用することはないです。常に疑ってます。

来年から祝日がちょこっと変わる!? | エキサイトニュース
これちゃんと周知させないと、また誤植だとか言ってくる短慮者が続出するですよ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■最強○×計画
男爵・お買い物 音'06 | 2006/10/28 23:59
セイッ!ヤァッ!波ッ!
押忍!
最強!最強!最強!
今期で一番の、「作品にぴったりのアニソン」だと思います。

また、「歌ってるときに店員に入ってこないでほしい曲」としても、上位に入るでしょう。オフでは歌いません。絶対。

タグ:コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ