| ホーム | 次ページ
■Break Out
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/01 12:00
Break Out ゴング鳴らせ そして ゴング鳴らせ 未来へ~ (脳内変換)
3 2 1 GONG!
Max SpeedでGONGを鳴らせ! (脳内変換)
Max FightでGONGを鳴らせ! (しつこい)

この秋、期待の新番組の主題歌。…かの伝説の作品『魔装機神サイバスター』と同じくらいの出来を期待しています。あんな感じ(未修正)でよろしく。

歌詞を読んでいると、なんかアニメにぴったりだなあと思います。なんとなくですが。

ちなみに、カップリングは「The everlasting」という曲。「Break Out」のほうの歌詞より、小難しい英単語が並んでいます。

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2006年11月の副題
男爵・今月の副題 | 2006/11/02 22:42
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルが変わるのだ!


カラオケ男爵
~お前は今までに買ったCDの枚数を覚えているのか?~



まあ…その、ゲームが発売されたみたいなので。「今まで歌った曲の回数」でも可。

…原典と同じく、「日常的で覚えていないこと」の例えである。したがって、男爵の答えは「否」である。
一部

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061103の戦い~[mixi]アニカラしませんか?第2回オフ
男爵・戦いの記録'06 | 2006/11/03 23:59
とあるマイミクの方の召集による、アニカラオフに行ってきました。メンバーは、JAMオフでお逢いした面々がほとんどで、しかも「アニカラ」以外の縛りは無しということで、「JAMオフで会った人と、JAM以外の曲を聴く」みたいなカンジ?でした。

【戦力】11名
【戦場】Pasela上野店418R、420R
【戦闘時間】7時間(12:00~19:00)

流れ的には、新しめの曲が多かったかしら? まあ、昭和な曲は25日に歌う予定だから問題なし。



No/Challenger/Title/Source/Artist
01/Sanctuary/牙-KIBA- OP1/玉置成実
最初はいきなり回ってきて困ったけどプリキュアの話題が出たのでこれを。ザ・裏番組。

02/Forever.../EREMENTAR GERAD(エレメンタル ジェレイド) OP/savage genius
03/勝利のうた/ロックマン エグゼ BEAST OP/ダンデライオン
04/コイ▽クル/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! OP/黒木マリナ
05/Shining Tears/Shining Tears OP/保志総一朗
06/Winners/新世紀GPXサイバーフォーミュラ ED/G.GRIP
07/迷宮のプリズナー/スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION OP/JAM Project
08/Will/忘却の旋律 THE MELODY OF OBLIVION OP/lisa
うん、いつものラインナップです。…たまにしかあえないメンバーもいたので、自信のある曲だけ厳選です。

09/勇侠青春謳/コードギアス 反逆のルルーシュ ED/ALI PROJECT
勢いで入れてしまい自爆。……コレと同時に買った、他の曲のコーラス部分ばっかり練習していたので、まあ当然の結果であります。

10/We are the Stars/RAGNAROK-THE ANIMATION OP/山崎麻衣美
11/ときめきドキドキハッピーラブ/おねがい マイメロディ_IM/桜塚美紀(小清水亜美)
12/Wing of Destiny/GALAXY ANGEL II 絶対領域の扉 OP/富田麻帆
13/世界でいちばんボクが好き!/だめっこどうぶつ OP/新谷良子
14/雷弩機兵(ライドギア)ガイブレイブのテーマ/雷弩機兵(ライドギア)ガイブレイブ2 OP/桑島法子
15/Go For It!/IGPX OP/GRAN RODEO(谷山紀章&飯塚昌明)
16/READY GO! 熱血最強キングゴウザウラー/熱血最強ゴウザウラー 挿入歌/SAURERS
17/虹色の宝物/BRIGADOON まりんとメラン_ED/KAORI
18/リトルグッバイ/ZEGAPAIN-ゼーガペイン-_ED/ROCKY CHACK
19/Groovin' Magic/トップをねらえ!2 OP/ROUND TABLE featuring Nino

とりあえず、練習してたコーラスできたので満足なり。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061104の戦い~ふたりだから
男爵・戦いの記録'06 | 2006/11/04 23:59
ひさびさにジェットさんと徹カラに行く。

23時から歌うつもりだったが、予約取ろうとしたらいっぱいだといわれたので24時から。半年前から、予約なしでは歌えなくなってしまったようだ。

【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋西口店
【戦闘時間】8.0時間(24:00~32:00)

彼は新曲メインな人なので、ここ2・3年の曲が中心になる。よって、「CD買ったはいいけど習得が中途半端で、なかなかオフでは歌えなかった曲」を、一掃処分。あしあと亡國覚醒カタルシスCrystal Energyいつか溶ける涙FULL FORCEFloat~空の彼方で~薔薇の掟美・Guilty人、神、機-Man God Machine-今宵エデンの片隅で轟轟合体!ダイボウケン!!豪石!超神ネイガー
いや、まだまだ他にもあるんだけどね…。

それから、オフで気に入った曲をいただきマンボ。「好敵手」「五つの心でファイブロボ」「真紅の同志~タイムファイヤーのテーマ~」あたり。

また、最近歌ってなくて自信がないが、持ち歌のはずの曲を歌う。「Take a chance.」「いつも」「true blue」「セカンドステージ」「sakura」「光の螺旋律」「clover」。昔のロボットアニメなら忘れはしないが、最近のはちょっとね…。あと、オフでは歌う気の無い、歌えない曲をいくつか。

結果、持ち歌18曲増、2曲減。初めて歌った曲は22曲にのぼる。うん、修行はすすんでおります。わりと順調に。でも、そろそろ昭和分が不足してきたゾ。

そうそう、JOYの映像つきを選んだときに、ファイヤーさん(ウインスペクター)の静止画が最後まで表示され続けたんですが。…ひょっとして、接続がうまくいかなかったときのエラー処理で、緊急用の画像を表示するのでしょうか。
▽続きを読む

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061104記事メモ
男爵・記事メモ | 2006/11/04 23:59
(2006.11.09 UP)おっと、UPしわすれた。
例によって、今週の気になった記事をメモメモしておくです。

▼音楽関係とか
カラオケの消費カロリーはどう計算してるのか|エキサイトニュース

キミは聴いたか!? アニメ新番組主題歌リスト(2006秋 その3)
FictionJunction YUUKA『荒野流転』PV視聴


▼ロボとか
「ロボットビジネスシンポジウム~今後のビジネス潮流を読む~」レポート(前編) (後編)
『先行者』から6年、中国のロボットは今
筑波大開発のロボットスーツ実用化へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


▼アニメとか
1978年頃に人気があったアニメはこんな感じ

『トップをねらえ!合体劇場版』公開延長! -ORICON STYLE ニュース
当時の秘密のエピソードも満載?『トップをねらえ!』キャストが集った合体劇場版トークショー
MANGAZOO:「トップをねらえ2!画コンテ集」2006年11月30日(木)発売!


▼ゲームとか
エキサイトアニメニュース : PS2『プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後』発売!
ITmedia +D Games:“波紋疾走”を何のためらいもなく「オーバードライブ」と読む人に捧げる、ハートがふるえるアクションゲーム
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド ゲーム情報サイト「eg」ピックアップ

Wii本体と同時発売のソフト16本をまとめてチェック! - Nintendo iNSIDE
ITmedia +D Games:年内にバーチャルコンソールで配信されるタイトルを発表

攻撃・防衛の2つのパーティが同時進行するRPG。セガ、PS2「シャイニング・フォース イクサ」
ITmedia +D Games:「シャイニング・フォース イクサ」1月18日に発売決定――予約特典はバックストーリー小説

ITmedia +D Games:これで地球も安心だ――新兵器はバトルマシン「地球防衛軍 3」
『スーパーロボット大戦XO』プロデューサー、寺田貴信氏からのコメントをお届け! / ファミ通.com
なんか、360も気になってきた。


▼それ以外とか
ITmedia Biz.ID:第1回 マルチディスプレイはこんなに便利!
ITmedia Biz.ID:第2回 5つのステップで構築するマルチディスプレイ環境
ITmedia Biz.ID:第3回 マルチディスプレイを活用する
ITmedia News:恐怖のIT屋敷へようこそ

驚異の小型化を実現! G-Tuneより超小型ゲーミングPCが登場 / ファミ通.com
うわ、次買うならコレにきまりか!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宇宙で恋は☆るるんルーン
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/05 23:59
昨日歌ってみたが、コーラスのほうじゃなきゃ歌えないことにきづく。
ラライライ
なお、私がギャラクシーエンジェルをみたのは、知り合いが関わったので見てくれと言ったのがキッカケである。また、当時(第3期)はヒカリアンの後にやっていたので、まあその流れからだ。

それまでは、(やったことないけど)「ときめも」みたいなギャルゲー系アニメだと思ってた。そしたら、全然違ったのね(笑)。まさか、あんなアニメだったとは!…私の「奇面組を基点とするキャラコメディ属性」にクリーンヒットしました。五人組だし。また、ノーマッドさんが「ロボ属性」にひっかかり、いい曲も多いので「カラオケ属性」も満たす、というわけだ。

以上、次のシリーズまでも見てたり、実は第一期から全部見たりした、言い訳おわり。

タグ:エンジェル隊 コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■FULL FORCE
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/06 23:59
そういや、買っていた。
ダ!ダ!ダ!ダッ!
当時書くこと無かったので、ここには載せなかったのだろう。多分。

のほほな人が歌っていたのを聴いて、そんな歌もあったなあと思いだす。…今思えば、「もう1人の自分」なんて歌詞にあって、ビックリマーン。

うろおぼえなので「うた♪いり」歌ってみた。こんなときはすごい便利。

タグ:仮面ライダー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■LOAD OF THE SPEED
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/07 01:17
Break Outだけではさびしかったので、一緒に買っといた。
二つの塔
たしかに、インストヴァージョンのほうも普通に聴けます。>>Kのダンナ

とりあえず、矢車の歌を出してほしいです。パーフェクト・ハァモニー。…歌の後半になると「オマエはいいよナァ」とかいいだす感じで。

タグ:仮面ライダー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 DVD BOX(1)発売に当たって、これまでの話を振り返る
男爵・アニメモ | 2006/11/07 02:37
ぼくのひいひいひいひいひいひいひいじっちゃんは、シャーロック・ホームズの作者、コナン・ドイルの隣の家の飼い犬だったとばい!
ワンワンセレプー それゆけ!徹之進のDVDボックスが発売されるそうです。DVD BOX 1には、前半27話が収録され、18900円という安価です。某アマゾンだと14,175円(25%オフ)。一話あたり525円。…買うしかないか?

というわけで、これまでの注目のお話を、名ゼリフとともに振り返ってみましょう。

第01話「てつのしんヒルズに住む」
第02話「てつのしん変身する」


セレブナイト「愛と正義とお金儲けの使者…セレブナイト参上!」
犬山一家の破産寸前の状況は、以前のメモを参照のこと。このとき辞めずに見続けてよかった。結果的に。


第05話「てつのしん俳優になる」

徹之進「…ルミちゃん、気付いてない。今朝のドッグフードが、昨日までの「ドッグdeグッド」から「犬ワンダホー」に変わっていることを…。ランクダウンだ。おまけに、スプーン3倍半分盛り付けが減ってる…!」


第10話「てつのしんアキバに行く」

徹之進「大変大変大変たい~!犬山家名物のドジっ娘メイドのハナさんが、家出しちゃった~!ハナさんを探して僕とルミちゃんは、電化製品とパソコンとフィギュアとメイド喫茶とおでん缶のまち、秋葉原へ!…でもハナさん、どこにいるんだろう~~? 次回、『てつのしんアキバへ行く』……ハナさーん、カムバーーック!!」


第17話「てつのしん探偵になる」
オープニングテーマが変わる。が、映像はそのまま。
徹之進「僕が真相を必ず暴き出すたい!ひいひいひいひいひいひいひいじっちゃんの名にかけて!」


第18話「てつのしん母を訪ねる」

徹之進「あ~あ。ルミちゃん、また名作お犬様アニメを観てるよ~。動物の番組は人気あるっていうけど、安易だよねー。お決まりの展開だし、だいいち僕ら犬は、こんなに単純じゃないもの。今時こんなお話で、誰も感動しないよ~。」


第20話「てつのしんプロデュースする」

ポチ 「この手のオーディションの99%は、世間の話題集めのためのヤラセなんすから!」
徹之進「芸能界って、そんなドロドロでぐちゃぐちゃでジョボジョボなの~~っ!」

個人的には、第18話のてつのしんの母が最高です。28話以降も、見逃せないお話が満載です。

第29話「てつのしんカードを持つ」
第31話「てつのしん結婚をこわす」
第32話「てつのしんロボット犬と友達になる」
第34話「てつのしんネット世界へ行く」
第37話「てつのしんネオにゴーモンされる」
第38話「てつのしんヒルズを追い出される」

シズノ先輩「つらいこと自分で全部抱えて…全部背負って戦う──そして……自滅した…」

……おっと、これは違う作品。なお、シリーズ構成の山田隆司氏によると、「第4クールから怒涛の展開になるので毎週観てね!」だそうです(公式ページのスタッフのとこ参照。)。…こ、これ以上に!?


【まとめ】
マイメロとかと比べて、全体的にキャラは薄めです。また、人間もイヌ達もそろいもそろって自滅&自爆系のキャラなので、一切好感がもてません。真面目に仕事してるのはハンゾウさんだけです。

が、ルミちゃん(徹之進のご主人)だけは、ホントにいい子です。38話のレイカちゃんとのくだりでは、ほんとに泣きそうになりました。あとは徹之進ママに再登場願いたいです。

タグ:徹之進 マイメロ 番組チェック 銀牙伝説 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■蒼き炎
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/08 22:00
…教えてやろう。人間の怒りには、真っ赤に爆発するものと… 静かにゆらぎながら……真っ青に燃え続けるものがあるのさ。
(ギイ・クリストフ・レッシュ/『からくりサーカス』36巻より)
やっぱりハロウィンさいこ~。くふふうふくくうふふふく…
「あおきフランム」と読む、みたい。

例によって、私の住んでいる地点では視聴できないアニメの主題歌。観れないんだってば。

「高橋洋子」ということで、注目の曲ではありました。が、聴いたことも無い曲をアーティスト買いするのは、もう止めたので(例外アリ)発売日には買わなかったが、オープニングだけ見る機会があったので、ちゃんと聴いた上で買うことにしました。

それにしても難しすぎる。今年の曲の中ではscreamingあたりが難しすぎ!と思っていたのだが、その3倍くらいのカラオケ難度はあるだろうか。

タグ:高橋洋子 GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■COLORS
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/09 01:06
えー、いまだに「ルルーシュ」「スザク」「ナイトメアフレーム」以外の固有名詞が覚えられません。私も、もう年かな。
CDジャケットの作りこみには好感が持てます。
自分の能力を徹底的に調べる主人公(ちょっと濫用しすぎて焦ったか)には、好感が持てます。ロボットアニメの登場人物たるもの、あれくらいは頭使うべきです。白い方もそれなりの信念を持ってるようで、嫌いじゃないです。ついでに、なかなかドライな思考をする開発者もステキです。もちろん、たまにしか活躍してくれない白いロボットもイイですね。他のは、まあ、その……これからに期待。

…という(今期数少なすぎる)ロボットアニメ「コードギアス」の1stオープニング。歌ってるのはエウレカセブンの『DAYS』を歌ってたヤツラです。どちらもスピード感あふれる曲ですが、なんとなーく『DAYS』が「春の空と雲」のイメージで、『COLORS』は「夏の空と海と太陽」っぽいイメージかなー、とかそんなこと書いとけばいいですかね。

『DAYS』と比べて非常に大きな改善点は、グダグダした長い曲間のたわ言が無くなったので、爽快感が途切れないことです。でも、終わり方はイマイチ。…もうワンフレーズ足りない。あと、CMの頭悪そうな踊りが、生理的に受け付けません。

※使用者の感想であり、効果には個人差があります。

タグ:コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Jolly Jolly
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/10 01:20
Trrrrrr………!

エステバンの前番組だったはず
そうですね、安直ですね。ちなみに、ピレネー犬のほうは「Jolie」です。

今期ひときわ異彩を放つ深夜アニメ「RED GARDEN」の1stオープニング。オシャレな絵にオシャレな曲が、ピッタリなような、そうでないような。

この曲(だけ)が結構気に入ったので、4話くらいまでチェックしましたが。なんというか、完全に守備範囲外ですわ、このおしゃれ系ホラーアニメ。

いや、無理をすればこじつけられますよ?…フランケンシュタインの例を挙げるまでもなく、ネクロマンシーって、人体を材料にしたロボット工学だといえなくもないとか。…まあ、それだけではロボ成分が全然低すぎるのですが。

とにかく、これから面白くなるとかならないとか以前に、見てても気分良くないので、このアニメの視聴は他の人にお任せすることにします。戦略的撤退です。さすがに、こんな辺境の地までカバーできません。

タグ:RED_GARDEN GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20061111記事メモ
男爵・記事メモ | 2006/11/11 16:08
例によって、今週の気になった記事をメモメモしておくなの。

▼音楽関係とか
『銀色のオリンシス』のOPを歌うのは現役中学生!/ORICON STYLE ニュース
美郷あきファーストアルバム「Sincerely」が完成/アニメイトTV Web


▼ロボとか
「アキバロボット運動会2006 ~ロボットに触れ楽しむ3日間」開会式
とれたて!ほびーちゃんねる - ◎ロボットの最先端情報がここに!ロボットと3D著作権セミナー開催!!
ロボットと3D著作権~「著作物」と「工業製品」の違い
a Black Leaf:ロボット球界救世主伝説「ロボット長島」


▼アニメとか
トップをねらえ!劇場版:公開期間が延長 アキバ3Dシアター (まんたんウェブ)
フリーザ様の名言集
1982年に人気のあったアニメ、キャラクター、声優などはこんな感じ
ゴーショーグン強し。人気だったとは聞いていたが、まさかこれほどとは。

11月の新番組アニメ(1)SF美少女メカアクション『奏光のストレイン』WEBアニメスタイル_TOPICS
WOWOWです…。


▼ゲームとか
「PS2 the Best」、「PSP the Best」の12月発売ラインナップ公開
ラブリーわんわん「大神」がッ!

マンガを読む感覚でプレイするADV。セガ、DS「ブラック・ジャック 火の鳥編」
遊びながら操作を覚えられる『はじめてのWii』! / ファミ通.com
開発陣に質問状:大人の常識力トレーニングDS 「脳」「えいご」そして「常トレ」へ (まんたんウェブ)
「Wiiはビール、PS3はブランデー」エンターブレイン浜村社長に聞くゲーム商戦?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
2年前とよく似ている新型ゲーム競争・シナリオは繰り返されるか?デジタル家電&エンタメ-ゲーム:IT-PLUS
フランス政府でゲームを“芸術”と認める動き/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


▼それ以外とか
オタク向けメディアの中古店の最大手「まんだらけ 秋葉原店」後編【アキバ・マニアックフィールド第12回】 / デジタルARENA
ちょろっと探訪、近頃の料理漫画事情(続・インターネットの殺人)

今日の覚え書き Tickler's bunkum days: 「激しく使える」サイトの自分用まとめその2
窓の杜 - 【今日のお気に入り】FLV/MOV動画などをMPEG-2やMP4へ変換「flv2psp/flv2dvd」

ITmedia +D PC USER:工人舎の8万9800円ミニノートPCを試す
ITmedia Biz.ID:Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず

ITmedia エンタープライズ:ITで最も恐ろしいこと――ワースト13
CNN.co.jp : 米空軍、ネットで戦う「サイバースペース司令部」設置へ ? - サイエンス
トランスミッション!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■結城心一/ひめなカメナ(1)
男爵・お買い物 本 | 2006/11/11 18:30
シュレーディンガーの亀。
わかる人だけわかれ
「まとちゃん」と同時発売。一迅社のエース・結城心一(※1)の単行本。月刊コミックREXといえば、宗田豪の連載が載ってるというのが、個人的に注目な雑誌だったのですが、やはり本命はこっちなわけで。

ももえサイズに引き続き、パップラドンカルメネタが。…そうか、うたってるのはサンダーマスクの人(※2)か。

それはともかく、ひらめとカレイのは、やっぱオッドアイだったりするのですか。まあ、一番気になるのは、雑誌が無くならないか、単行本が最後までちゃんと出てくれるのかということ。猛烈に心配です。


※1:個人的印象。エースって言うか、他に知らんだけさ
※2:若木ヒロシ(若子内悦郎)のこと。山本正之と同一人物という都市伝説があったらしい(山本正之 - Wikipediaより)。

タグ:結城心一 山本正之 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■結城心一/まとちゃん
男爵・お買い物 本 | 2006/11/11 21:07
コーカサス…!
さすがにこのマンガのためだけにあんな雑誌買えない
虫をこよなく愛する小学生・まとちゃんと、友だちと、先生と、
虫とか、虫とか、虫とか
が繰り広げる、ちょっと困ったスクールライフ。(オビより)
ももえサイズ以外でまともに単行本のでてなかった(※1)、結城心一の4コママンガ。待望の単行本です。内容は知りませんでしたが、即買いです。アーティスト買いならぬ、漫画家買いとでもいいましょうか。

もちろん、期待を裏切らない素晴らしき超常スマッシュです。でも虫は嫌いなのぉぉ。ひーん、読むたびにウェットダメージがッ! でも読むのー。

そうそう4コマといえば、スパロボ4コマ時代の作品、まとめて出版してほしいなあ。「ギストールにすると」とか、「カトキメカ同士だから合体可能!」とか。


※1:ももえサイズだって、まともに出版されたとは言いがたいが。とあるゲーム会社の4コマ本もでているが、元ネタよくわかりません。

タグ:結城心一 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■島本和彦/ガレキの翔
男爵・お買い物 本 | 2006/11/12 00:01
数ある「島本絶版本」の中でも、入手困難なもののひとつであった「ガレキの翔」。私も、かつて入手に苦労したひとりです。(その節はどうも、館長さん&JETさん)。
Vも燃えてる

で、そのガレキの翔が、版を改めて出版されました。
現在のフィギュア状況から考えるとまだまだ黎明期(?)の時代、色つきフィギュアなど高価格の素材をワンフェス等で購入して自分で作らない限り入手不可能か目の玉が飛び出る価格を対価として支払わねばならないがそれでも!俺は欲しいのだ!と言う剛の者のみ手に入れられた・・・そんな時代を生き抜く男たちの熱いフィギュア戦国史・・・と言う内容のマンガだったっけかなあ(笑)。 ──島本先生のブログ「島本の感想文」より

「翔」といえば、色男組の「切出 翔(きれいで しょう)」あたりが浮かんでしまうのですが、ガレキの翔くんのフルネームは、「我零寺鬼堂 翔(がれいじきどうしょう)」といいます。…数多い島本作品のキャラの中でも、ここまで無理があるやつはナカナカいません。

そうそう、この作品は、「石ノ森章太郎から島本和彦に託されたスカルマン」のように、「島本和彦から松田弘也eへ託された」ということになってます。もう忘れられそうですが、私は忘れていません。


じつは、「どうせ書き直しとか入ってるだろうから、旧版と新版(下図参照)を比べて、差違を比較して記事にしよーかなー」とおもってましたが、もうめんどいので止めにしました。

もう描かざるを得なくなった感のある「あとがきマンガ」は、もちろん書き下ろされています。
ふるいほう あたらしいほう

タグ:島本和彦 奇面組 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■アニメブック おねがいマイメロディ&おねがいマイメロディくるくるシャッフル!
男爵・お買い物 本 | 2006/11/13 00:30
イクラが食べたくなってきた。
……みんな~、ついてきてるー……?
企画・編集:ブロッコリー、出版:ソフトバンク、著作:サンリオという、このムック本。この時期に出るだけあって、“第一期+第二期の半分弱”という、不可解な範囲の特集本になってます。内容は、一言で言うと「マニア向け」です。

■キャラクターランド<主要26キャラクターを徹底分析>
 「主要キャラ」からはずされたセバスチャンが泣いてます。…ビジュアル的に巻頭特集から外されたと思われます(涙)。

■ストーリーランド<第1期+第2期前半までのエピソードダイジェスト>
 セバスチャンはここでもゲストキャラ扱いです。次回予告全記録集がステキ!

■データランド<各種資料のコンプリートガイド>
満載です。
【コスチュームコレクション】ずきんコンテストから黒グラサンまで…。
【アイテムセレクション】重要アイテムメロディバイオリンとか目覚まし時計とか。そういやあったねオーブンとか。
【登場キャラクターコンプリードガイド】夢の扉を開かれた人たちとか。ここで、セバスチャンが、柊サマの「下僕」として紹介される(号泣)。
【キャラクターグッズアイランド】うわっ、こんなに出てたのかッ!…絶対集めないぞ。

(1ページだけの企画4本)
【用語辞典】「濃いめの7番のピンク」とか「マイメロちゃんセンサー」とかセレクトが不可思議。
【桜塚美紀のポエムの時間】1ページでは全然足りないが、これはそのうち単独で詩集を(おそらくCDで)出すのだろう。買います。
【マイメロママの恋愛格言集】美紀&ママのの2ページ続けては濃い。濃すぎるよ。
【夢野雅彦のダジャレ道場】最近出番の無いパパの特集。

やりすぎです。範囲は中途半端ですが、それを補ってあまりある作りこみっぷりです。あの異様に広がりまくった異次元ワールドを、まとめきれただけでもすごいです。

タグ:マイメロ アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■空知英秋/銀魂(15)
男爵・お買い物 本 | 2006/11/14 02:30
天通眼の阿国&将軍さま登場。再登場求む。
3年で15,6巻分…そんなにページ数多かったっけ。
もう15巻です。15ったらもう
悟空はピッコロ大魔王を倒して
チビ悟空を卒業していたというのに…
(カバー作者コメントより)

15巻か…。結構続いたな。

アニメのほうも、時間帯をうつして好調なようです。マンガの方と同じく、回によってアタリハズレありますけど。10月から替わったオープニング曲は、なかなか雰囲気にあっていてステキです。

ふう……今のうちに、コミック手放そうかな…。

いや、当初は12巻くらいで終わるだろうと思って、(読切「だんでらいおん」がお気に入りだったこともあって、)1巻から買ってましたが、さすがに20巻超えちゃうとかいう事態になると、ちょっと集めておくのはしんどいかもしれません。

…でも、もっとしんどいのは作者の方かも。「銀魂」終わった後、他のマンガを生み出せるだけのポテンシャルは残っているのか…? このままでは、「銀魂」という作品に、持てる全てのマンガ力を使い切ってしまうのではと、いらぬ心配をしています。

というのは、かつてジャンプで、一発目がヒットしちゃって、度重なる連載延長を強制され、マンガ力を使い果たし、奇面組しか描けない身体にされた漫画家のことが、常に浮かぶからです。…あれはあれで分相応だったのかもしれませんが。

話がそれましたね。えっと、今のジャンプの状況だと、長期連載中にちょっと他の読切でも書かせてやろうか、なんて雰囲気はなさそうですね。まあ、「銀魂」があの程度売れてしまえば、漫画家ひとり使い潰してしまっても、全然オッケーなのかもしれませんが。次がヒットするとも限りませんからね。

マンガ力のある漫画家なら、なんだかんだで自分のポジションを確保したり、他誌に移ってもやっていけるんでしょうね。さて、この人はどうなりますか…。

そうそう、ライジングインパクトが文庫化されるらしいですよ。使い潰されるまえに、なんとか終わったアレです。でも、コミック全部持ってきちゃったし…どうしよう。


2006.11.15追記
そういえば、先週あたりから銀魂はロボット篇に突入。まえにもからくり話あったけど、今度はメイドロボ。あと、リボーンにもロボ登場。メモメモ。

タグ:奇面組 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■BLEACH241.Baron's Lecture 1st Period
男爵・アニメモ | 2006/11/15 02:01
週刊ジャンプの霊界チャンバラ漫画『BLEACH』では、死神たちが「斬魄刀」というカタナで戦います。基本は日本刀で名前がついており、『疋殺地蔵』とか『双魚理(そうぎょのことわり)』とかなかなかオシャレな名前が多いです。

さて、先週から登場した敵キャラ、ドルドーニさん。
ドルド~ニ

色物&かませ犬キャラかと思いきや、意外な活躍っぷり。さて今週、彼の斬魄刀の名前が判明しました。

旋れ
暴風男爵

『暴風男爵』です。しかもヒゲ、一人称は『吾輩』です。そして、今週のサブタイトルが「Baron's Lecture 1st Period」。男爵ポイントは十分です。

男爵仲間発見。

とりあえずそこだけ注目です。暴風男爵ドルドーニ殿の、今後の紳士的な活躍を期待します。

タグ:バロン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
男爵・ゲーメモ | 2006/11/16 23:53
いまさらですけど、ラスボス倒しました、ってことで記録しときましょう。
全年齢
実は、長い間(1年以上)中断してました。終盤で、さんざんUFOを追い掛け回したあげく、7つの○ー○を集めて来いとか言われたので。

あとは、他のゲームを買っちゃって、同時進行だったんだけど、そっちにハマっちゃって…、というパターンだとおもいます…なんのゲームだったかは忘れましたが。多分、シャイニング・ティアーズか、シャイニングフォース・ネオか、ガンスリンガーガールあたりかと思われます。

再開するきっかけになったのは、ラスボスの曲が意外な曲のアレンジだ、という話を聞いて。…良く考えたら、ほんとにラスボス直前でストップしてたみたいですね。7つの○ー○、すぐあつまりました。ラスボス、ごり押しで倒せました。…ただ、あまりにも長く中断しすぎたせいか、エンディングの感慨が……(泣)。

さて、他のことについても振り返っておきましょう。

このゲーム、「長い時間をとって、のびのびやる」にはいいんですけど、忙しい時間の合間を縫って…となると、ちょっと躊躇してしまう「お手軽感の無さ」があります。深夜24時に帰宅して、25時から26時までプレイ…なんてのには不向きです。3時間くらいがっつり「のめりこむ」時間を確保して、楽しみたい……そんなゲームです。

そしてシリーズ初の3D化。(某武器商人3の出来もあって)ごくわずかに不安もありましたが、杞憂でした。プレイすりゃわかります。これぞドラクエです。良くも悪くも。広いフィールドを走り回るのは爽快です。まさに「空と海と大地」が、このゲームをズバリ表現しています。ただし、良くも悪くも万人向けのためか、マニア向けではないかもしれません。

槍スキルとか杖スキルも育ててみたくて、2周目をプレイしたいと思いましたが、今後のソフトの発売状況(とくにシャイニング関係)をみると、中途半端なところで断絶するのは必至なので、やめときます。

ファミコン時代は…2周目なんて苦にもならなかったのですが。……まあハード的に重くなったのもありますし、プレイ時間も長大でボリュームがありすぎ(とくにDQ7)ますし。…でも、一番の原因は、今はいろんなゲームに手を出せる経済状況がある、ということですが。



最後につけくわえると、私の場合「ドラゴンクエスト」で一番苦労するのは「ネーミング」です。他の多くのゲームでは、デフォルトネームが決まっていることが多い(シャイニングフォースとかFFとかロマンシング・サガとかロボット大戦とか)ので、手っ取り早くそれにしちゃうのです。が、DQシリーズでは(トルネコみたいな外伝作品は除いて)徹底して「プレーヤーが自分で決める」ようになってます。だから、前もって決めておかないと、最低でも1時間考え込んじゃうので、ゲームがなかなか始められません。

(1)自分や友達の名前を使う現実世界をひきずるパターン、(2)小説版の名前(アレフとか)を使う正史準拠パターン、(3)他のマンガやゲームの名前を頂く(FEキャラの名前でFFみたいな)キャラ召還パターン、(4)オリジナルな名前を考え出す創作パターン……。

いろいろネーミングのパターンがありまして、今回も悩みまくりましたが、悩んでいてもしょうがないで、ぱっと決めました。うちのDQ8の主人公の名前は「エミリオ」です。上のでいうと(3)のパターンです。…当時のとあるロボットアニメにでてくる、ホテルの従業員の名前。さして活躍もしないし、とくに好きなキャラでもないが。

タグ:ドラゴンクエスト すぎやまこういち GUNSLINGER_GIRL | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■サンデーGX2006年11月号
男爵・お買い物 本 | 2006/11/17 00:47
Q:「HP」「MP」って、どういう意味?
A:「吼えろペン」「燃えよペン」の略だ!


なんてネタ思いついたけど、使いどころ無さそう。どこかで使えんカナ…。(※1)

以前、まちがって宅急便って書いちゃったので修正したぜ(11月号表紙)


さて、あやうく買いそびれそうになった、先月発売のサンデージェネックス。今月の「吼えろペン」には、あの男が登場の特別篇。

単行本で、あとがきマンガ描くときには…どうなってますかね…売り上げとか(GXのページより)
題して、「炎尾と宅配便」。…サブタイトルがストレートすぎてツボです。

このゲーム、島本ファンしか買わないよねえ。逆に、島本ファンだからといって買うとは………買いません…よ。

そういえば、いつぞや買った『ゾンビVS救急車』(※2)が放置状態になっています。…ネタのために引っ張り出してくるかなあ。


(※1)いや、新吼えろペンは「Be Growl, Pen」とか書いてあるし、正確に英語でとかいったら勿論違うでしょうが。まあ勢いで。
(※2)「炎の宅配便」の配送車を見ると、「ゾンビVS救急車」の救急車に見えてしかたないです。

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:マンガ
■20061118記事メモ
男爵・記事メモ | 2006/11/18 23:59
例によって、今週の気になった記事をメモメモしておくなの。

▼音楽関係とか
SBCr「GA Graphic」NEWS 061115 【 キミは聴いたか!? アニメ新番組主題歌リスト(2006秋 その4) 】
CDJournal.com - ニュース - 名作シューティング・ゲーム『グラディウス』のトリビュート・アルバム発売!
『銀色のオリンシス』オープニングテーマ 若干15歳「CHiYO」インタビュ


▼ロボとか
通りすがりのロボットウォッチャー秋深し、ロボットは人が助けるもの?
第1回KONDO CUP参戦記


▼アニメとか
アニメ大使設置…麻生外相本気:社会:スポーツ報知
「バスタァァービィィィーム!」と思わず叫びたくなる超合金魂ガンバスターが発売に!
荒木先生執筆25周年祝賀パーティー
バカ漫画47 あだち充のトンデモ野球マンガ「牙戦」
コードギアス用語集@はてな
鉄人28号 白昼の残月 07年3月劇場公開(11/11)
ITmedia +D Games:劇場版アニメ「鉄人28号 白昼の残月」、2007年3月に公開
特撮ドラマ「牙狼〈GARO〉」続編がCSで
「超獣機神ダンクーガ」の新作「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」TVアニメ化決定!! 2007年2月15日より放送開始!
『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』が制作決定!
CDのほうが先にでる。今年最後の爆弾となるか。


▼ゲームとか
『ロックマン』20周年!シリーズ公式サイトOPEN/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
ロックマン パスワード生成
FF5バトル
ゲーム好きで知らない者はいない「ファミ通.com」編集部に行ってきました - GIGAZINE
“名人”名刺が大人気! スイカ破壊の真相も語られた高橋名人トークショーinGJF2006大阪
プレイヤーの仲間になるふたり(!?)のキャラクターを公開! 『シャイニング・フォース イクサ』 / ファミ通.com
バンダイナムコゲームス、DS「平成教育委員会DS」続報 たけし軍団も出演!
ハドソン、パズルゲーム4作品を同時発売! 購入キャンペーンも
Wiiリモコンが敵を打ち倒す“剣”となる!! 『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』 / ファミ通.com
開発陣に質問状:星のカービィ 参上!ドロッチェ団 「混ぜる」感覚楽しんで-ゲーム:MSN毎日インタラクティブ
アトラス、『カドゥケウスZ 2つの超執刀』をWiiと同時に発売!


▼それ以外とか
窓の杜 - 【NEWS】同一フォルダ内のFLV動画を連続再生できるFLV専用プレイヤー「FLVPlayerEx」
槻ノ木隆の「BBっとWORDS」その100「MP3/MPEG Audioの仕組み」

活字中毒R。『エンタの神様』の「人気芸人のつくり方」
スーファミにPC内蔵してデモ、カートリッジはHDDケース
うなる爆音、チェンソーアートの世界 | エキサイトニュース
魂乱:ドライアイスの中に石鹸をいれると? - livedoor Blog
@nifty:デイリーポータルZ:ミルカツの限界に挑戦
フランス語の数字見るだけで、バスターマシンの名前に見える今日このごろ。とりあえず1万2千枚かさねて最終決戦用ドゥーズミルカツ。

ITmedia News:さくらやがベスト電器子会社に
オーストリアがオーストリーに名称変更
[ 悠 々 日 記 ] - 「オーストリー」呼称問題へのマスコミ各社の対応
だいたい「姉妹都市」ってなんだ | エキサイトニュース
お互いのローザミスティカを賭けて闘ってもらいましょう。

冥王星に続き、地質年代も“定義”変わる? : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ITmedia News:スーパーコンピュータTop500、トップはIBM
とりあえず、イデのエネルギー係数を算出…。

Sankei Web 漫画家はらたいらさん死去 「クイズダービー」でも人気(11/10 19:12)
元「フォークダンスDE…」村田渚さん、病死だった
訃報:漫画家の石川賢氏が死去=ダイナミックプロ所属

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■カザマアヤミ/ちょこっとヒメ(1)
男爵・お買い物 本 | 2006/11/19 10:29
今日のボウケンジャーを観て、以前(先月くらいに)買ったマンガのことが浮かんだので、勢いでUPする次第。

これが、これが擬人化というやつか!
内容は、こちらの記事(in『マンガがあればいーのだ。』)をご覧ください。

さて、なんでこんな作品をうっかり買ってしまったのかー!(言い訳スタート)

話は2005年までさかのぼる。「だめっこどうぶつ」を皮切りに、「らいか・デイズ」と「姉妹の方程式」をはじめとする、お気に入り4コママンガに巡りあい、次のステキ4コママンガを探していました。(過去の日記【きららコミック】 【きらら以外】参照)

そして2006年。新たに「がんばれ!メメ子ちゃん」「みおにっき/ゆかにっし」「WORKING!!」あたりの大物にめぐりあい、結構気をよくしていた(油断から慎重さを失っていた)私は、「アニメイトのレシート裏に四コマ漫画」が乗っており、つい買ってしまったというわけだー。

…まあ、あれだ、
「不思議マインドは冒険の第一歩(byボウケンブルー)」だからな!
(言い訳おわり)

内容は、私の想定を大きくこえるものでした。

どこだこんなマンガ連載してるのは!……ガンガンウイング…か。なにかの実験場ですか?

タグ:4コママンガ 戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!(2回目)
男爵・アニメモ | 2006/11/19 23:59
2回目行って来ました。
護衛には、ぐぁンバスターを使用します
せっかく上映期間が再延長されたし。あと、「とあるデヵい買い物」のせいと、「前回バイオリンが4人しかいなかったのをね、20人足したりはしてます」なんて記事見たりしちゃったので。


日曜。東京は結構強い雨。気温もグット下がり、まさに「凍京」って感じでした(まだ早い)。これなら空いてるはずと、強行出撃。でも、3回目の上映は19:00からなの。さすがに寒い。

あいかわらず、まだまだ無駄に広い会場へ。…ん、前よりは少ないかな。約20人。…上映開始後、ちょっとした事件が。


冒頭は「あとひとり、いけるんだなー!」のシーンですが、映像がモノクロ。あれ、こんな演出だったっけな?…まあ、過去シーンだし…でも、あれれ?前はそんなことなかったよな?…と思ってたら、沖ジョのシーンでも白黒。さすが変だと確信。劇場スタッフから「調子が悪いので、プロジェクターの調整します」とのこと。ああ、そういや「劇場のプロジェクターも新調されて」とか記事にあったっけ。調整後、再スタート。「あとひとり、いけるんだなー!」もう一回。

その後は、無事に流れたみたいですが、スタッフさんたち、ひやひやものだったでしょうね。…とくに「1」のラストとか。…上映おわって、「最初のところはご迷惑おかけしました」と出口で頭下げてた人に、「大変でしたね」と温かく声をかけて去る男爵であった。


さて、内容について、気になることとか野暮なことは、初回に行ったときにもう書いたので、今更言いません。

「2!」のほうを観るのも、都合3~4回目になるので、細かいところが気にならなくなると、「2!」のスゴイところがよーく見えてきました。あとで「トップをねらえ2!大百科Webアーカイブ」もういっかい読んどこっと。特にお気に入りなのは、2005年05月号の「20番台~」とかのバスターマシン解説。

あとは、フラタニティ寮歌が、カラオケ配信されくくれれば…。あと、やっぱ「3」が観たい。私が生きているうちには無理かもしれないけど、せめてタカミが(以下略)。


以下、私信&訂正。

「アクティブハートが2回も流れる」って話になったときに、「実は3回目も流れるんだ、『2!』でオルゴールVersionが…」なんて言いましたが、今回確認したら6回流れてました。オルゴールのは「ヒバリ」っていうタイトルですが、劇中で2回。さらに幕間でも流れてました。あと鼻歌も…。あ、開場から上映までの間はチェックしてない。

タグ:トップをねらえ! GAINAX 田中公平 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■シムーンCDドラマ/嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/20 23:59
こっちが訊きたいッ!
なにやってんのなにやってんのなにやってんの~!
吾輩は、ドラマCDは極力買わないようにしている。どうせ一度しか聴かないからだ。だが、「SIMOWN」という作品に敬意を表し、購入することとした。これはあくまで例外的な措置である。

…え、DVD? バンダイビジュアルのお高いDVDを?? 買いません。
全話録画しときゃよかった…。

ドラマCDとしてはよくある「セルフパロディ」ものだが、相当思い切ったことになっている。他の多くのドラマCDと同様、本編を知らないと、全く楽しめないであろう。まあファンディスクのようなものだから、至極正当な仕様である。

まず、ジャケットのアーエルとネヴィリルが、本編とはギャップありすぎだけどハマリすぎで悶絶。ただし、他のキャラの絵はなし。ブックレットはペラペラ。サントラのブックレットは分厚かっただけに、残念なところ。(どうせでるだろう)イラスト集とかムック本に期待ということか。

聴いてる間は、ずっと笑いどおしだった(こんなこと安易な文面書くのは非常にはずかしいが、事実だから)。本編の設定や、セリフをパロったものが多いのだが、本編の印象がよほど強くないと、パロディは活きてこない。

おしむらくはフルメンバーではないこと、だが…(ドミヌーラとかフロエとかが欠席)。これ以上メンバー増えたら脚本も困難だろうし、収録もたいへんそうだ。第2弾を期待したい。

ドラマCDもいいかも…そうだ、プリンセスプリンセスのCDも買おうかな…。

そうそう、ゲームは気になるけど、多分買わないです(宅配便買うくらいならこっちを買いますが)。ゲームの主題歌は買います。

タグ:シムーン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ZEGAPAIN audio drama OUR LAST DAYS
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/21 01:36
全編、ある意味ホラー。
ちょ、クラゲせんせ!?…ああ、でもこの人が一番共感できる…。
吾輩は、ドラマCDは極力買わないようにしている。どうせ一度しか聴かないからだ。だが、「ゼーガペイン」という作品に敬意を表し、購入することとした。これはあくまで例外的な措置である。

…え、DVD? バンダイビジュアルのお高いDVDを?? 買いません。
全話録画しときゃよかった…。

ドラマCDとしてはよくある「本編の幕間」もので、意外な事実も判明する。他の多くのドラマCDと同様、本編を知らないと、全く楽しめないであろう。まあファンディスクのようなものだから、至極正当な仕様である。

本編では語られなかった、3つのエピソードが収録されている。1つめが過去のキョウちゃんとかルーシェンとかの話、2話目が衝撃の13話の裏話、そして3話目が「OUR LAST DAYS」である。

どれも「ゼーガペイン」らしいエピソードとしてまとめられている。やはり、エンディングテーマが流れてくる部分は、寒気がするほどいい。

ドラマCDもいいかも…そうだ、ガン×ソードのCDも買おうかな…。

そうそう、ゲームは気になるけど、多分買わないです。だってXBOX360なんて…(PS3買うくらいならこっちを買いますが。防衛軍とかでるし)。

タグ:ゼーガペイン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■真赤な誓い
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/22 21:59
秋の新曲の目玉「真赤な誓い」がついにリリースッ! はやくカラオケに入ってくれ!
真赤なモジャモジャ
手元の『アニカンVOL.28(2006年11月)』には、「詞曲と歌、アレンジからミックスに至るまでほとんどすべて自分でやらせてもらった」福山芳樹のインタビューが載っています。

「バリエーションに富んだ9曲のデモを作って」「ギターを8本くらい重ねて」「伸ばして歌う箇所の語尾にしても、「う」ではなく「え」にしたいと、かなり細かく」と、徹底した作りこみよう。

結果、隙の無い完成度の高い曲になっており、秋の新曲・最強ソングのひとつであると断言できる。

また、この曲に影響されてか、オープニングアニメーションも「蝶サイコー」な出来になっており、当時連載打ち切りになったのが不思議なくらいのパワーを感じる(※1)。

なお、ごく個人的な余談だが、(一時期ジャンプの顔だったマンガ家)和月伸宏の作品のなかで、吾輩が2番目に好きな作品が「武装錬金」である。(※2)



※1:個人的には、「(御庭番集とか十本刀のような)魅力ある敵キャラ」がいなかったからだと思いますが。…蝶野以外に。
るろうに連載延長されて、キャラのストック使い切っちゃったのかな。

※2:言うまでもなく、1番好きなのは「GUN BLAZE WEST」である。なぜならば…→「男爵様は最高です!」
3番目は「メテオストライク」かな。

タグ:福山芳樹 バロン コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:武装錬金
■20061122の戦い~真赤な誓い○×計画
男爵・戦いの記録'06 | 2006/11/22 23:59
20061104の戦いにつづき、ジェットさんと徹カラに行く。部屋に入ろうとするが、いやな予感が。…座敷部屋(?)だ!
忘れていたッ!この部屋の存在を!
またここか!…次の予約からは「93ルーム以外で」と言おう…。

【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋西口店93R
【戦闘時間】9.0時間(23:00~32:00)

えー、この日にカラオケ行きたかった理由は、「真赤な誓い」が発売されたから。しかし、カラオケの配信は未定。(※1)

……なので、持ち込みで歌ってきました。いや、動画じゃないです。「歌詞表示対応のMP3プレーヤーを全画面再生して、録画したのをビデオDVDにして持ち込んで再生(※2)」という、その場しのぎの方法です。断じて「自作始めました」という状態ではないです。ただの実験です。
まあ、時間があればね~
他には、UGA+の映像をいろいろ確認。「蒼き炎」はもう映像ついてました。「トップをねらえ」とか「バイファム」とかは、JOYのリピート映像よりもずっといい。しかし、肝心の音が、UGAは数段劣る。あとは、「パンダーゼット」とか「きらめき☆プロジェクト」とか、なんで入ってるのかよくわからないものとか。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■destiny
男爵・お買い物 音'06 | 2006/11/23 23:59
えーと、「無限のオリンシス」だっけ、「蒼穹のオリンシス」だっけ……って、いいかげんダメだな、このネタ。
銀色の髪の…いや、なんでもない。
というわけで、「銀色のオリンシス DESTINY」のオープニングテーマ。(しつこい)

このアニメは今住んでる地域では放映していない。よって、プロモとか見て買うことにした。ロボットアニメらしいし。

ジャケットからはわかりにくいが、「destiny」が曲名、「CHiYO」が歌手名です。「虹色の歌声」ってのは多分キャッチフレーズ。…この声は出せないわ…。

▼関連記事
■CHiYOインタビュー(エキサイトアニメ)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■超合金魂GX-34 ガンバスター
男爵・お買い物 他 | 2006/11/23 23:59
バスタァァァ!ホォォームランッ!
バスターホームランvs男球

吾輩、CDは買い放題、マンガやゲームもそこそこ買うし、ときとしてDVD-BOXすら買ってしまう、そこそこの浪費家(上には上がいることは承知)ではありますが、自分なりに「これだけは手を出さないぞ」と、制約をかけているものがありまして。おもに以下の3つ。

・収集系(トレーディングカードなど)
・オンラインゲーム/ネットゲーム
・立体モノ(フィギュアや超合金など)

それぞれ、お金、時間、空間を著しく消費するためです。…いくら楽しかろうが、欲しかろうが、こいつらだけは手を出さないようにしてきました。その3本柱のひとつを、今回破ります。あくまでもこれは例外的な措置だ。
ガンバスター様、開封
というわけで、先週火曜日(11/14)に再配達で届きました。とりあえず、この御神体を安置する場所が必要。この重さでは、高いところは怖い。よって、本棚の最下段を確保する。…このスペース確保のために、段ボール箱送りとなったのは、いままでずっとレギュラーとして本棚に置かれていた「ゲッターロボ(サーガ全12巻+アーク3巻)」でした。(そのときは、まさかあんなニュースが流れるとは思いもしませんでしたが。)
ガンバスター様、安置
それから、ジェットさんからの情報確認。ほんとだ。左が努力で右が根性だ。

それから武器の確認。バスターミサイル、コレダーはもちろん、本編では活躍しなかったトマホークやホームラン、さらにはバスターシールド、スーパーイナズマキックまで使用可能!…くわしくは、公式ページを見てくれ!

…えーと、さすがに使用できない武器もありまして。↓このへんのエネルギー系の兵器は使用できません。
レーザービーム 八つ裂きカウボーイ光輪

あと、こいつらもダメです。
ヨーヨーストライク 見たか電磁の必殺の技
いや、つけられても困りますけどー。

※後半の画像は、ホビージャパンのカードゲーム「トップをねらえ!」より

タグ:トップをねらえ! ゲッター GAINAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ