| ホーム | 次ページ
■2007年03月の副題
男爵・今月の副題 | 2007/03/01 00:00
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルが変わるのだ!


カラオケ男爵
~わたしの行為を許していただきたい、わたしはカラオケのなんたるかを知りたいのです。こんな思いが、如何に破廉恥なものかは承知しております。が、何卒…! ~



先月よりはちょっと短め。十分長すぎるけど。元ネタは「THE IDEON 接触篇」より、ギジェさんの以下のセリフ。

「わたしの行為を許していただきたい、わたしはイデのなんたるかを知りたいのです。こんな思いが、如何に破廉恥なものかは承知しております。が、何卒…!」

TV版だと違うかも。まだDVD観てない…。

いよいよこの3月に出ますからな!超合金魂が!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アニカンVol.33 2007年03月号
男爵・オトメモ | 2007/03/02 00:00
アニカンVol.33 2007年03月号
注目記事をメモ。

■獣拳戦隊ゲキレンジャー スーパー戦隊シリーズ第31作、放映開始記念スペシャル
2ページ見開きで特集!

【INTERVIEW PART1 塚田英明プロデューサー】

・巨大ロボットもかなり自在に動きます。というか動くようにしてもらいました!
・スーツも変わっていて、なんとベルトがないんです。(中略)画期的、というかいろいろ課題があって反対意見が多かったなか、乗り切り、振り切り、通しました!(中略)動くときにベルトがないと困るらしいんです。ふん張りどころというか、ぐっと力を入れるためにほしいという話があって。あとは、やっぱりベルトがないと全体的に締まらないんですよ。もっと言うとスーツを着る人のプロポーションがものすごく問われるという問題もあったりします。
・(主題歌について)集まった曲をプロデューサーチームと監督が聴いて決めます。僕がもらうのは20曲くらいですが、でも、それは事前にコロムビアさんに選んでいただいた数で、その前にレコード会社への売り込みや、プロの方に依頼していただいたものも含めて、300曲くらいあるそうです。

1年間の番組の顔となる主題歌を決めるため、相当な力を入れているのはある程度想像していましたが──まさかこれほどとは!

【INTERVIEW PART2 主題歌担当 谷本貴義】

ゲキレンジャーを引っ張る!熱い魂は水木一郎譲り!
「谷本、俺の顔を食え!食って俺を超えろ!」「いただきます!」


タグ:戦隊 水木一郎 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■暁ノ空ヲ翔ル
男爵・お買い物 音'07 | 2007/03/03 00:00
暁ノ空ヲ翔ル
去年9月に広島いったときの話。

ここではクジ引きで、「花」「男らしい」「勝利」「太陽」のようなテーマで歌う、という展開があったのである。

そこで、「一番気持ちいい」というテーマで、とある広島の戦士が歌っていたこの曲。いやあ、強烈でしたなー。今年1月にも再び聴いたのですが、やっぱりすごいである。せっかくなので、買って覚えて歌ってきたである。

で、何の曲?…グレネーダー…??
ああ、そんなアニメもあったなあ…(見たこと無いけど)。

▼関連情報
5/25 佐藤ひろ美 4thALBUM「Brilliant Moon」発売

タグ:佐藤ひろ美 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■200700302記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/03/03 21:06
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
すぎやま氏が渋谷でメタメタに!? 金管五重奏「すぎやまこういちとブラスの響き」
『ドラクエIX』の話もポロリ!? コンサート"すぎやまこういちとブラスの響き"開催! / ファミ通.com
『DQIX』作曲テーマは「初心にかえる」ブラスの響き公演
スギヤマ工房、「すぎやまこういちとブラスの響き」開催。すぎやま氏「今年は『ドラゴンクエストIX』の作曲がメイン」
CDJournal.com - ニュース - DVD『ボウケンジャーVSスーパー戦隊』のサントラ発売決定
ITmedia +D Games:水木一郎さんが歌う「ロボ聖紀C21」の主題歌を制作――グッズが当たる初心者キャンペーンも実施
マクロス主題歌でブレーク「飯島真理」
窓の杜 - 【今日のお気に入り】楽譜を読めるようトレーニング「音譜学習ツール」v0.20

▼アニメとか
GyaO、アニメ「OH!スーパーミルクチャン」を配信
あの合体ロボアニメ「ダンクーガ」が22年ぶりに復活! 「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」アフレコ
プロダクションI.Gによって『REIDEEN』が蘇る! WOWOWにて3月3日(土)より放送開始&先行場面カット公開!
GONZO最新作が早くも登場~感動と衝撃のミステリー「RED GARDEN」
「REIDEEN」と「RED GARDEN」は、ぱっと見よく間違えます。
livedoor Anime News:「マスター オブ エピック~The Animation Age~」えんどうてつや監督&三ツ矢雄二インタビュー(前編)
バンダイビジュアル、「重戦機エルガイム」をDVD-BOX化
漫棚通信ブログ版: マンガの書体の問題
中途半端に富野の言葉を語らないで欲しい
月刊OUTのデータベースサイト
07/2月のアニメ視聴率1回目

▼ゲームとか
セガ、PS2「シャイニング・ウィンド」5月17日発売決定。予約特典のファンディスクも公開
深き謎を秘めた新ヒーローが出現! カプコン、DS「ロックマンゼクス アドベント」
あのゼクスの戦いから数年後…。新しい『ロックマン ゼクス』降臨! DS『ロックマンゼクス アドベント』
ニンテンドーDS『超執刀カドゥケウス』の廉価版が4月26日に発売決定?
ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 限定版はシリーズ全体を殺すか
何故Xbox360は売れないのか?
100機種以上の家庭用ゲーム機を網羅した樹形図
ファミコンから他機種へ移植されたソフトリスト(暫定版)

▼ロボとか
劇場版ロボテックにさらに続編の動き

▼ITとか
リンク先を 「チラ見」 できるブログアクセサリー - 「HeartRails Glance」
窓の杜 - 【NEWS】さまざまな処理を組み合わせて複数ファイルを一括リネームできる「練馬」
ITmedia Biz.ID:録音データをPCで管理するなら、ICレコーダーはこう選ぶ
ITmedia Biz.ID:「テープ起こし」に特化した再生ソフト
ITmedia Biz.ID:検索エンジンで計算する
「ファイルを消しちゃうよ♪」、Winnyで拡散する“アニメウイルス”:ITpro
ITmedia News:Microsoftが仮想化ソフトでVistaを制限した本当の理由
ITmedia News:MSよ、挑戦者Googleに気をつけろ
キミは狙われてーいるー

▼サイエンスとか
ITmedia News:分子1つの形と動きを動画撮影 世界初成功
asahi.com: 宇宙に輝く「真珠の首飾り」 NASA公開 - サイエンス
国連に「小惑星衝突」への対策求める 米元飛行士ら

▼それ以外とか
ITmedia Biz.ID:いつも「すごい」しか言わない人へ――「類語辞典」で表現力アップ術
アホヲタ法学部生の日常 - 被疑者両津勘吉~銃刀法違反で逮捕された両さんの運命は!?
ITmedia Biz.ID:100トン=「あの人」1人と「あの動物」1匹分!?
脳研究:「ゲーム脳」、「脳トレ」 どっちがホント?
懐かしや「ネーポン」飲み納め 半世紀の歴史に幕 神戸
意外に高かったセンター試験ICプレーヤーのコスト
正確な文章を書けますか? - IT業界のマーケティングを問う
ITmedia Biz.ID:「やっつけ仕事」を防ぐ段取り術【解決編】
ITmedia Biz.ID:心に残るプレゼンを――マイマーカーのススメ
ITmedia Biz.ID:ブロガーに共通する“5つの悩み”とは?
ジャーナリストの視点:毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題
ジャーナリストの視点:毎日新聞「ネット君臨」取材班にインタビューした
ジャーナリストの視点:新聞が背負う「われわれ」はいったい誰なのか

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■超執刀カドゥケウスZ~2つの超執刀
男爵・お買い物 他 | 2007/03/04 00:07
2007年最初に「素晴らしくて衝撃のイイモノ」を買ってしまったわけですが…、その話の続き。

じゃあ、どんなソフトやってんだよ、というと、お目当てはコレなのだよ。

ズバァアーーット!!! 出刃包丁で盲腸手術なんてミッションはないです。多分。


DSで名作と名高い手術ゲームです。…手術にゲームってつけると、なんかなんか不謹慎ね♪──なおジャンルは「ドラマチック手術アクション」になってます。DS版はほぼ入手不可だった(※1)ので、こっちがやりたくなったのさっ。

Wiiリモコンで、ピンセットでガラス片を取り除くときは、まっすぐ動かさないといかんのがむずかしい。リモコンをジグザグに動かして縫合。何故かタイミングを合わせなくてはならない電気ショックが苦手~。細かい。気分はガッツ乱平です。(注:出刃包丁で盲腸手術なんてミッションはないです。多分。)

そして、超執刀のチカラで「ギルス」と対決だ!(ええっ!?)

なお、カドゥケウスとはヘルメスの杖のこと。轟轟戦隊ボウケンジャーでも、プレシャス「カドゥケウスの杖」として登場しましたね。

カドゥケウス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%B1%E3%82%A6%E3%82%B9

カドゥケウスZ 2つの超執刀 公式
http://www.atlus.co.jp/cs/game/wii/caduceus_z/

超執刀 カドゥケウス 公式
http://www.atlus.co.jp/cs/game/ds/kad


(※1)1月当時の話。今週になって、廉価版で発売されるらしい↓との情報がっ!イエーイ。
ニンテンドーDS『超執刀カドゥケウス』の廉価版が4月26日に発売決定?

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■佐渡川準/無敵看板娘N(3)
男爵・お買い物 本 | 2007/03/05 23:36
TVアニメ放送中のオビがなくなりました。
佐渡川準/無敵看板娘N(3)
N(ナパーム)に新装開店してから3巻目、「無敵看板娘」から通算20巻目!

あの混沌としたチャンピオンの中でも、安定して破綻なく進んできた変態マンガ。それだけでも驚異的だと思わないか。

あと、テッコツ堂店主・吹雪マリ登場。

タグ:無敵看板娘 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■この手を伸ばせば/風とRAINBOW
男爵・お買い物 音'07 | 2007/03/06 23:45
通称マイメロの直後の時間帯に、まだやってたメルヘブンの、8thエンディングと4thオープニング。

この手を伸ばせば/風とRAINBOW

「風とRAINBOW」がA面のバージョンとのダブルリリース。ポケモンみたいなものか。といっても、トラックの順番が違うのと、どっちかのTVサイズが収録されてる程度の違いなので、大差ない…はず。「この手を伸ばせば」のほうが比べてやや好きなので、こっちを購入。悩んだ時間、5秒。

メルヘブンが終わって、GARNET CROWの新曲発表の場がどこに行くのか心配。個人的に結構好きな曲がおおいので、是非このままアニメタイアップで行って欲しい。結界師あたりで、おねがい♪

タグ:GARNET_CROW | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■獣拳戦隊ゲキレンジャー/道(タオ)
男爵・お買い物 音'07 | 2007/03/07 23:45
すっげー!猫すげー!すげー猫!猫すげー!すげー!
獣拳戦隊ゲキレンジャー/道(タオ)

「ガオキング」「戦隊魂」「ダイボイジャー」といった挿入歌などを経て、ついにアニキが戦隊主題歌デビュー!

2007年はアニキの年だぜーッ!

※もちろん、ここでいう戦隊は、「バラタック」「メカンダーロボ」「コセイドン」は含みません……って、あれ、こいつら全部アニキ?

タグ:戦隊 水木一郎 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(10)
男爵・お買い物 本 | 2007/03/08 23:59
すごいいいタイミング!!……じゃねえよっっ!!

松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(10)
第3~4巻の温泉旅行編(吾代留守番)や兄弟の絆編(吾代クビ)から伏線をはりまくり、本編がから3巻にわたった電人HAL編も、この巻で

ついに、完結

──まで、あとわずか!!!

なんだこの中途半端ぐあいはッ! うあ~あとちょっとなのに! さすがネウロ様!

タグ:ネウロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■週刊ヤングサンデー2007年14号/島本和彦読切「アオイホノオ(前編)」掲載
男爵・お買い物 本 | 2007/03/09 02:03
ヤングサンデーという雑誌を買うのは、人生で2回目です。1回目はエジソンのとき。

週刊ヤングサンデー2007年14号 表紙

時は1980年代の初め──焔 燃(ホノオ モユル)18歳、大学時代のお話。

(83ページ柱より)「燃えよペン」の島本和彦が描く“炎のまんが道・立志編”!!

創刊20周年記念BIGゲスト読切!!──らしいですよ。

「きている!」「おそらく」「きっと」「いえ、まだ」「そ、そうか…!!」「出会ってないが」「とりあえず」「戦えませんっ!!」「意外と高いぜ!!」「本編はアレだな!」「いつかは」

──1ページ1ページがまさに「ザ・島本和彦!」ってカンジ。とりあえず、買うべし。

(114ページ柱より)後編は3月22日発売のYS第16号です。次回、焔(島本先生?)が、ますます暴走…!?見逃せないっ!!

うぐく、忘れそうだッ!メモメモ。

あとは、404ページのインタビューも忘れずに読んでおこう。

ところで、112ページ、「宇宙戦士バルディオス」が2本ある気がするんですが。うーむ、そんなに好きなのですか?私は大好きです。言われてみれば、「島本」と「バルディオス」、どことなく似たような雰囲気が!?
週刊ヤングサンデー2007年14号 112ページ
週刊ヤングサンデー2007年14号 112ページ


▼参考リンク
■島本の感想文 | ヤンサン情報
http://simamotoblog.zenryokutei.com/?eid=371954

■大炎上 | 「アオイホノオ」(前編) 島本和彦の大学時代は言いたい放題
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-63.html

タグ:島本和彦 GAINAX バルディオス | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070310記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/03/10 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
WEBアニメスタイル CD NAVIGATION 第38回 トップをねらえ2!Original Soundtrack」~トップワールドを彩る壮大なサウンドを体感せよ!~
任天堂の近藤浩治氏、「マリオ」、「ゼルダ」のサウンドを語る。インタラクティブなゲーム音楽を作る多彩な手法
ITmedia +D Games:「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた
KOTOKO:マーティ・フリードマンとのコラボレートのもと完成した、最新モード『きれいな旋律』
ルパン三世オープニング「ルパンザサァァド♪」の声は誰!?
ネット配信でCDの生産額が減少した? ちょっと違うんじゃない?

▼マンガとかアニメとか
TVアニメ 『おねがいマイメロディ すっきり♪』&『ロビー&ケロビー』 2007年4月1日(日) 朝9:30スタート!
注目の合体シーンの場面カット公開!! 新作アニメ『鋼鉄神ジーグ』4月5日(木)夜11:30からWOWOWにて放送開始!「決めろ、ナックルボンバーッ!!」
30年の時を経てアニメ化される、竹宮惠子原作の『地球(テラ)へ…』 MBS・TBS系全国ネットで4月7日(土)より放送開始!!
2007年春のアニメ新番組まとめ
ITmedia News:ロボットアニメが続々“復活” つかめ3世代人気
柴田亜美先生:MMR池田くん来襲
ジョジョ年表
詳報!「日本オタク大賞06/07」の大賞はなんとウルトラマン80!?
まんがタイムきらら化する芳文社の4コマ誌,あるいは進む4コマ誌の若返り
少年ガンガンの歴史
さらば月刊少年ジャンプ!~休刊雑誌の記憶
休刊雑誌を9件ほど紹介。おお、『ヤングクラブ』や『ヤングキャプテン』 まで!
いろんなマンガの「耳」だけを見る
たまごまごごはん - オタクが「これってマイナーなんだけど」と言う時のキモチ。
普通のオタクとの違いは『空気が読める』。大人のオタク
たけくまメモ : コレクター考(10)コレクターの末路

▼ゲームとか
『ドラクエソード』続報!ゲージを貯めて「必殺剣」発動!/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
【GFF 2007】 堀井雄二氏が『ドラクエ9』や『ソード』についてコメント - Nintendo iNSIDE
MMV PS2『シムーン 異薔薇戦争~封印のリ・マージョン~』 発売日決定!
TDKコア、ミニゲームを多数収録した電子手帳 DS「マイメロディ エンジェルブック ~電子手帳&エンジョイゲーム~」
ITmedia +D Games:元祖大食いファイター「パックマン」
「文化庁メディア芸術祭」受賞者シンポジウムを開催「大神」で大賞を受賞した神谷英樹氏らが出席(Impress)
ゲームの操作、その標準化故の壁

▼ロボとか
NEC、ロボットに話しかけて画像や動画付きブログを投稿できるシステム

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】AVI/MPEG/WMV/FLV形式などの複数動画からDVD-Videoを作成できるフリーソフト
ITmedia Biz.ID:「ファイル名を指定して実行」の便利な使い方
ITmedia Biz.ID:Windowsの「タスクマネージャ」を便利に使う3つのTips
ITmedia Biz.ID:不要な変換候補を表示させなくする方法
ハードウェアかOSか、それが問題だ――障害の原因を求めて
デキる男のオープンソース理解【ビジネス編】
電子書籍の珍しい盗作問題
ITmedia +D LifeStyle:テレビ局を震撼させた「まねきTV裁判」の中身
ITmedia News:世界のデジタル情報量、4年後には6倍に――米予測
ITmedia News:[WSJ] 「Macくんとパソコンくん」、日米文化の違いへの配慮

▼サイエンスとか
フォトレポート:冥王星探査船機から届いた木星最新画像 - CNET Japan
NASA、冥王星探査機の木星無事通過を確認 - CNET Japan
木星の衛星で3火山が同時に噴火 米冥王星探査機が撮影 - サイエンス
水素ガス雲:銀河系直径の2倍の長さ 形成過程は謎
漂流中のブースターが中軌道で突然爆発、大量のデブリ発生
ITmedia News:[WSJ] 脳でゲームを操作する技術、新興企業が披露

▼それ以外とか
殺虫成分ゼロ! マイナス40度で虫を氷殺
Wikipedia:珍項目 - Wikipedia
↓その中のひとつ。
幼稚園バスジャック - Wikipedia

コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070311の戦い~マジで急募(パート4)
男爵・戦いの記録'07 | 2007/03/11 23:59
例によって、仕事たまってるから、土日どっちか休日出勤しなくちゃ、でもどっちかは休みたいっていうか、歌いに行きたい~。まあ、行けなかったらたまってる録画とか片付けよう、と思っておりました。…ココ最近、ずっとこんな感じ。イエイ。

と、そこにOGAさんからカラオケのお誘いですよ。ナイスなタイミングです。スケジュールが確定。てなわけで、土曜に仕事を片付け……切れなくて、残作業を把握して「月曜ガンバればなんとかいける」状態にして、日曜の第4回OGAゲリラオフへと出陣したのであった。


1次会はカラオケは、普段なら「これを歌おう」とか準備するところでしたが、今回はNOプラン。一発目まわってきたら(迷うと時間かかるから)とりあえず発売・配信されたばかりのゲキレンジャーでも入れて自爆しよう……とか覚悟しておりました。

まあその心配はなくなり、わたしの前の順番だったB.Jさんの「なんとかつながり」に乗っかることにしてみたのです。

たとえば、STAND UP TO THE VICTORY(しゅんじゅんさん)→トランスフォーマーV(B.Jさん)→勝利のマシンロボ(男爵)で、ビクトリーつながりとか、そういうの。

以下同様の順番(しゅんじゅんさん→B.Jさん→男爵)で、

「獣拳戦隊ゲキレンジャー→怒りの獣神→愛よファラウェイ」
「轟轟戦隊ボウケンジャー→冒険コロボックル→夢冒険」
「Z・刻をこえて→トランスフォーマーZのテーマ→愛が止まらない」
「キングゲイナー・オーバー!→王者!侍ジャイアンツ→GAIKING」

…さあ、何つながりでしょう?(訊くまでも無し)

しかし、「NEVER STOPチェンジマン→今がその時だ(チェンジつながり)」は、返せなかった……。復習のためにチェンジな歌をさがしておこう。うーむ、コウガマンにグルンガストにBEYOND THE TIME…イマイチだなあ。やはりキカイダーか。メモメモ。

あとは「the WORLD→夢の世界へ」の世界つながりで悩んでいたとき、えてさんからの「ガリアン・ワールド」という提案に、それイタダキます!で歌ったのだが、それ思いつけなかったのが非常に悔しいッ!……まあしばらく歌ってなかったから…少なくともここ2年くらいは…。うーむ、要復習や。


さて2次会は、かしわぎさん提案のモンゴル料理の店へ~。ヒツジ三昧の果てに、いくつかわかったことが。

・モンゴル人は、基本的に帽子着用。
・苦手な人もいるというが、男爵さんはヒツジ肉問題なし。
・今まで名前しか知らなかったが、ピータンも問題ない。
・牛乳酒は25%くらいが好き。
・モンゴルマンは、モンゴル関係ない。


そして月曜。朝:仕事を片付けるぜ → 夕方:終わらない → 夜:泊まりだな → 深夜:朝には終わるだろう → 29時:まだ終わらん…とりあえずゴミ出しの為に一旦帰宅 → 火曜朝8時半出社(寝てない) → 昼:とりあえずミッション完了 → 夕方:もっと早く帰るつもりだったのに定時じゃないか。とりあえずアニメイトでお買い物。おお、ようやくゼーガペインのファンブックが! → 夜:寝る前に洗濯しなくちゃ → 深夜:ようやく寝る。

なお、今日水曜は午後出社…したものの、なんだかんだで終電帰り。録画チェックしながらこの日記書いてたら、もう2時まわってる…。もう寝なきゃ…。

と、とりあえず次の日曜は八王子へ出撃だ!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ヤングアニマル2007年No.6/島本和彦×関崎俊三 炎の対談!!!
男爵・お買い物 本 | 2007/03/12 23:59
ちょっと、こんなトコまできてなにやってんの!?!?
ヤングアニマル2007年No.6/島本和彦×関崎俊三 炎の対談!!!
どうやら、「ああ探偵事務所」という作品の連載100回記念の対談らしいのだが──話の内容、ほとんど作品と関係ないーーー! ホントにただの(?)島本トーク全開なだけじゃないか!?カラー3ページにもわたって!!

こんな企画、いったいどういう経緯で………と、ともかく、“さらに詳しい対談内容は3月29日発売の「ああ探」12巻に収録!!”とのことなので、12巻だけ買おうかどうしようか。

なお、念のため言っておきますが、ヤングアニマルなどといういかがわしい雑誌は、今まで買ったことはなかったし、金輪際買わないでしょう。

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ゼーガペイン ビジュアルファンブック
男爵・お買い物 本 | 2007/03/13 22:37
ようやくでましたよー。
ゼーガペイン ビジュアルファンブック

公式ページによると、3月上旬発売ということでしたが、11日の時点ではおいてなくて…。どうやら13日発売という情報をもとに、会社を定時帰りしてダッシュした次第。

夕方にアニメイト池袋店に行ったら、3冊しか置いてなくてー。あ、私が1冊買ったから残り2冊。…もし14日に買いに行ってたらなかったかもしれない。(まんがの森には4冊あったけど)

タグ:ゼーガペイン アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■compass
男爵・お買い物 音'07 | 2007/03/14 23:59
あの長大な「アラバスタ篇」が映画になって登場!……たしかトータルで2年分くらい連載してたような……。90分にまとめるなんて、すごいですね!…えっと、まあいいか。言うまでもないわ。
compass
「劇場版ワンピース エピソード・オブ・アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」の主題歌、らしい。CMで流れてたよね。

見に行きませんけど。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Sha la la-アヤカシNIGHT-
男爵・お買い物 音'07 | 2007/03/15 23:59
ようやくでました、『天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)』の2ndオープニングテーマです!
Sha la la-アヤカシNIGHT-
…って言ったら、何人くらい信じるかなあ…。

ホントは『妖逆門-ばけぎゃもん-』の新オープニングテーマです…というのもウソです。最近そっち系のアニメ多い気がする。『ゴーストハント』とか。

去年10月から放映されていた、ゴールデンにしては地味なアニメ「結界師」のオープニングテーマが 今更 満を持して発売……というのが本当ですよ。ホントかな?信じるか信じないかは自己責任で。

軽快なメロディに、重苦しい歌詞が、作品とよくマッチしてますね。多分。

あれ?そういえば最初のエンディングの「赤い糸」って、発売されてないのかな?そこそこ好きだった気がするんだけど…。

タグ:コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070316記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/03/16 23:59
今週の気になった記事のメモ。(2007.03.20 23:45 UP)

▼音楽関係とか
TVアニメ「ロックマンエグゼ」シリーズのアルバムCD発売決定!
「ブルーウォーター」が新バージョンで復活! 森川美穂さん独占インタビュー
森川美穂:17年ぶりに甦った『ブルーウォーター』
ついに「レッドショルダーマーチ」の原曲が判明!
作品詳細 コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.2
のだめカンタービレ:ドラマ初の快挙 “Sオケ”がゴールドディスク大賞部門賞
「おふくろさん」改変問題に見るJASRACの危機感

▼マンガとかアニメとか
島本和彦のブログ:同人誌の新刊通販を2年ぶりに更新
まさかの映画化!『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE』
『ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日』1巻の発売を記念して「あの方」を描いた描き下ろしメッセージペーパーをプレゼント!!
TVアニメ 『地球へ…』 OP&EDテーマ決定!プロモムービー配信開始!!
TVアニメ「シャイニング・ティアーズ X」(仮)
4月放映開始でなのに未だ(仮)なのは大丈夫なのか。…オープニングがゲームのムービーそのままだったり…してもまあいいか。
買っとけ! DVD 第237回:アニメDVD-BOXの最終兵器? 「機動戦士ガンダム DVD-BOX」(Impress)
島本和彦と庵野秀明が大学時代を語った対談記事(Newtype1985年7月号)
マクロス25周年記念展 サテライトがアニメフェアで(3/11)
ITmedia News:知はうごく 第2部 コンテンツ力:世界を席巻する「MANGA」)
ITmedia News:冷え込むジャパニメーション
07/2月のアニメ視聴率3回目

▼ゲームとか
ITmedia +D Games:「もじぴったんDS」発売記念で「無料おためし版もじぴったん」更新
ITmedia +D Games:“ガンダム”であり“無双”であるギャップを、心から楽しめる大人だけに許された愉悦 (1/3)
ガンダム無双は一騎当千!?
“任天堂の忍者”島田健嗣氏が語る「脳トレ」の音声・手書き認識システム開発の裏側
「2Dゲームは死なない!」、「ドラキュラ」シリーズの五十嵐孝司氏
第3回 ゲーム・プログラマはこんな人:ITpro
売上ニュース読み方講座 初動率編
ドラゴンクエストII(SFC) エンディング特集
ドラクエIIIと位相幾何学 - あまやかん天満宮
思い付きの企画(ナムコMSXゲーム注意書き編)

▼ロボとか
ITmedia News:サンショウウオロボットで生物の進化を探る
ロボットバトルデモIN「夢のロボット大集合」

▼ITとか
ITmedia Biz.ID:エラーメッセージをコピペする
ITmedia Biz.ID:オフィスソフトで100段落の“長文”ダミーテキストを自動生成する
【インタビュー】有志で取り組む「史上最大の百科事典」――Wikipedia日本語版の裏舞台
ITmedia Biz.ID:ダイキン工業はなぜ「Thunderbird」を選んだのか
Japan.internet.com デイリーリサーチ - MAILER-DAEMON から届くメッセージ、受信者の3割が「意味わからない」
マイクロソフトのアンチウイルスソフト、Outlookのメールを間違って全削除
メールのバックアップは取っておこうね。
ITmedia News:「ネットは遊び場」――「字幕.in」を1人で作る25歳・無職
ITmedia News:16Gバイトで2万円切るUSBメモリ「シリコンハードディスク」
Wiiのセキュリティを調べてみた
ITmedia Biz.ID:理想のファイル名の付け方
ITmedia News:中国にネット中毒者の更生施設
ITmedia News:[WSJ] 検索エンジンのルールに振り回されるネットビジネス

▼サイエンスとか
ITmedia News:小惑星衝突めぐり対策協議 核ミサイルや「重力トラクター」案も
asahi.com: 土星の衛星エンケラドスに生命誕生のもと?

▼それ以外とか
胴体着陸、火花数秒、「訓練」通りに?乗客ら歓声!
プロジェクトマネージャーを育てる方法
ITmedia +D LifeStyle:東芝、「業界最薄」の冷風つき除湿乾燥機
ITmedia ビジネスモバイル:PASMO & Suica相互利用徹底ガイド

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007.03.17アップロードファイルに不具合か?
男爵・日々メモ | 2007/03/17 23:40
うーむ、ブログの画像ファイルが見えなくなっているようですな…。

まあ、しばらくしたら復旧するか、復旧不可能かが判るでしょう。週明けかな?…ひょっとしたら土日なのに復旧作業してるのかなァ。

とりあえず記事だけ書いておいて、UPは見送る方向で。

gooメールもなんか調子悪い。

【gooメール(無料版)】設備高負荷状態によるお客様への影響について[2007/3/16](goo メール)

いろいろ大変ですな。職業がらヒトゴトじゃない気がしますです。


2007.03.22追記

どうやらFC2全体で、以下のようなアップロードファイルパスの変更が、進んでいるようです。

(旧)
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/a/0/na005/

(新)
http://blog-imgs-4.fc2.com/n/a/0/na005/

多分、ユーザ数の増大にともなって、ディレクトリ構成を細分化しないと管理が難しくなったんでしょう。うーむ、なかなか興味深い。

このためには、少なくとも[1]記事や管理画面でのリンクパスの書き換え、[2]アップロードファイルの移動、という2つの作業が必要になるわけですが、どうやら[1])だけ先走っちゃったようです。

どちらも手作業で移行するわけには困難そうなので、なにか簡単にプログラム組んでバッチ処理かけるんだと思いますが、条件指定に穴があったんだと思います。

月曜に問い合わせたら、とりあえず[2]の作業もしてもらえたようで、リンクも実体も新しいパスになりました。(なお、水曜の時点では旧いパスに戻っていました。やはり、勇み足だったのでしょう。)

うーむ、拡張作業ってたいへんなんですね。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070318の戦い~八王子アニカラ会 結成2周年オフ!
男爵・戦いの記録'07 | 2007/03/18 23:59
と、とりあえずmixi日記まる写しで。

それはさておき、日曜日は八王子オフでした。当日一切話題にあがりませんので忘れてましたが、そういえば2周年記念オフだったみたいです。

今回は、新人さんが多かったようですなあ……って、私も2回目じゃん。さて、2回目となる男爵さんは、どんな曲で戦いぬいたのかー。例によって、土曜出社だったので、準備不足だ!

…前回が昭和系だったから、完全に新曲よりになるのだな…と予想はしていたが。

■獣拳戦隊ゲキレンジャー
前の戦いを踏み台にしました。実は、これカラオケで入れるのは初めてだったりする。

■ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~
待望の待望のソングアルバム発売決定↓記念。
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/3/16/8046c048d4c09c333a08c9ecc319541a.html
待ってた。スゴイ待ってた。

■ドリーム・シフト
久々に映像が観たくなった…気がする。…すでに、なりゆきまかせになっている。

■キャンディーをください
こまったので、いつものやつを。…というほど歌ってないけど。

■RHYTHM EMOTION
なんかロボット大戦W発売記念。こじつけ。このへん最近うたってないなあ。「RHYTHM」のつづり難しい。

ここで部屋換え。…部屋換えして1曲目が「誓いのバラード」だったりしたので、そんな流れに。

■レッドバロン
…男爵なんてハンドル名乗ってるので、このへんの曲なんか歌いにくいんです。あときまぐれバロンとか。めったに歌いません。

■ミラーマンの歌
これも2年くらい歌ってなかった。日曜夜のバラエティ番組でやたら聞くけど。

■RISING FORCE
流れが…これを入れろという流れが…! まだ練習不足だってばー。これもカラオケでは初唄い。

■Justice to Believe
これカラオケでは2回目。自爆コース。完全に選曲に余裕がなくなっている。

■真赤な誓い
挙句の果てにコレ。あまりにも大活躍なバスターバロンに感動したんだッ!……きっと、そうだったに違いない。

■IGNITION-イグニッション!
もう選曲を考えなくなった。困ったとき力まかせで唄う曲。

■薔薇獄乙女
そういえば12月の発売当時唄って以来、一度もうたってないんじゃ…。忘れ気味の綱渡り。

■キミがいれば
名探偵コナンの、おそらく一番有名な曲…のハズなのだが。鳥取や広島でもうたったけど、意外と知られていないのか、この歌は。


うーむ、トータルでいうと次は準備しておこうという感じだ! まあ参加2回目のところなので、とくに策を練らなくても(正攻法で)なんとかなったが、参加5~6回目のところだと、こうはいかないだろう。うむ、つぎの戦いでは万全の準備で臨みたいものである。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■サンデーGX2007年04月号
男爵・お買い物 本 | 2007/03/19 23:59
サンデーGX2007年04月号

今月の「新吼えろペン」は、マンガ資源の話。なにか…なにかあったのか?! なんか本心が見え隠れするようだが、自虐ネタやバカ展開でいやらしさを感じさせないのは流石だ。

そうそう「新吼えろペン第7集」は、4月19日ごろ発売とのこと。…こんなに前もって発表されるなんて…珍しい(気がする)。

■小学館コミック -サンデーGENE-X-
http://www.websunday.net/gx/

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ぬりかべ
男爵・お買い物 他 | 2007/03/20 23:59
最近、ピクロスを買ったあたりから、私の中のパズル熱が再発しました。
ぬりかべ

さて、このパズルゲームとは思えないネーミングセンスの「ぬりかべ」ですが。

ハドソンから新しいパズルゲームが一気に3本でるぞって聞いて、ふらりとビックカメラへ。その3つを見比べて、なんとなくピンときたので買ってしまったのです。衝動買いです。

完成すると絵になるピクロスとは異なり、純粋にロジックを追っていくだけのパズルなのですが、結構ハマっちゃいましたね。

■ぬりかべ (パズル) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%B9_(%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■横山光輝(作)+今川泰宏(脚)+戸田泰成(画)/ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日(1)
男爵・お買い物 本 | 2007/03/21 19:26
ロボがロボに見えません。むしろマグマ大使っぽい。
カバー表紙 カバー裏表紙
第1巻は誕生篇…ということになっているが、どうみても「幻惑のセルバンテスのおじさん大活躍篇」。OVA5話の活躍だけではどこが幻惑なのかわからぬ、もっとセルバンテスさまの活躍が観たいぞとお嘆きの、全国のセルバンテスファンのみなさんお待ちかね!

そしてバンテスおじさんの『盟友』の登場シーンにも注目だ!(なんかスゴイぞ)

なお、アキラが歌ってるほうのお店では、衝撃の紙きれがもらえるらしいぞ!

それにしても裏表紙を見ていて思ったのですが、この白黒コンビ、並ぶとイイカンジ。
ふたりはビッグ・ファイアのために!
ぶっちゃけありえません。ロボの活躍よりも、このふたりの活躍がダンゼンみたいです。

そう思うだろ?あんたも!!
週間少年チャンピオン2002-21「戸田泰成/スクライド」p288より

タグ:ジャイアントロボ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■つだみきよ/プリンセス・プリンセス+
男爵・お買い物 本 | 2007/03/22 12:00
次世代「姫」登場。
カバー表紙
プラスといえば「うえきの法則+」とか「ロックマンエグゼビースト+」とか「PSYCHO+」とか、なにがプラスなのか良くわからない作品ばかりな気がします。「マクロスプラス」とか「BLOOD+」はよくしらない。

それはさておき、ようやく出ました「プリンセス・プリンセス+」。長き伝統の姫制度に、新たな1ページが!

アニメ化、実写ドラマ化、ゲーム化、画集「Princess Princess Premium」発売と、矢継ぎばやにいろいろあったという「あとがきマンガ」も収録。

ほんっとにいろいろありましたねえ…。

タグ:つだみきよ プリンセス・プリンセス ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年03月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2007/03/23 23:49
▼カラオケとか
03/11日 池袋で急募要請
03/18日 八王子かな~?
03/25日 池袋でカラオケかな
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■つだみきよ/プリンセス・プリンセス・プレミアム
男爵・お買い物 本 | 2007/03/24 01:21
スタンド名みたいだ。
プリンセス・プリンセス・プレミアム表紙
(オビより)
「プリ・プリ」ワールドの集大成!!
雑誌の表紙イラストをはじめ、アニメ化に際して描き下ろした大量のカラーイラストなど、「プリ・プリ」「プリ・プリ+」のカラーイラストが満載!!
先生自身によるイラストコメントつき!!
さらに、限定同人誌に掲載された幻の女体化コミック「Pの世界へようこそ」、姫時代の有定を描いた描き下ろしショート、「あの日の約束」を収録!

オビには描いていないが、書き下ろしの1Pマンガ「君は間違っていないか!?」も収録。──大丈夫です、間違って買ってないです。それはそれで大丈夫なのか。

全体的には、カラー画集+おまけコミックという構成。うーむ、すごいな、このこれでもかと詰め込まれたイラストの嵐は。「間違えて買う人いないよね?(作者談)」と、心配になるのもわかる気がする。…う、今、ゼントラーディの気持ちが心からわかった。心で理解した。

ヤック・デカルチャ!!

いかん、DVDやドラマCDまで買ってしまいそうな勢いだ。



そういえば、普段ムック本に類するものを買うことはあっても、画集と呼ばれるものをかったことはないのですが…。(吾輩は、どちらかというとGraphicよりはAudio重視の人間なので、そっちは担当じゃないの。あとDVDを買う代わりにムック買う人なので。)

ああ、ムック本のなかに画集が1冊だけありましたね、「石川賢画集(1)闘神」が。

この4、5年のおかいもの

…うーむ、やはり間違っていないか?

タグ:つだみきよ プリンセス・プリンセス アニメ本 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:少女マンガ全般
■20070325記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/03/25 18:00
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
業務用通信カラオケシステム「Premier DAM」を発売 (第一興商)
「ローゼンメイデン ベストアルバム(仮)/kukui」 4月25日発売
TV東京 『銀魂』 4月からの新OP・EDテーマ曲情報掲載!
劇場版「灼眼のシャナ」とコラボするLove Planet Five

▼マンガとかアニメとか
サンライズ 『伝説巨神イデオン』 完全設定資料集 3月26日発売予定
GA Graphic: セガの人気RPG「シャイニング」シリーズついにTVアニメ化!!; NEWS 070322 INDEX
GDH gooでGONZOセレクションの提供開始
飼い主の単行本『PAPUWA11巻』の発売日よ!読む用・保存用・墓前用の3冊買ってね
大炎上 | アオイホノオ(後編) 世の中そんなに甘くない
特集:突っ走るぅううううーーーー!!! 「ジョジョ」20年の冒険
「頭脳戦」の例で遊戯王はちょっと──いくら表現上そうなっていても──ひっかかるものが…。
つの丸復活!週刊プレイボーイで「たいようのマキバオー」連載開始!!
「魔界大冒険」小研究1(デカルト、ニュートンと科学革命) 「魔界大冒険」小研究2(魔界歴程をめぐって)
いろんなマンガ家が描くドラゴンボール
机上理論学会既出論文一覧 (論文リスト)
ITmedia News:コンテンツを育てるのは消費者の目利き
ITmedia News:「オネアミス」から「王立宇宙軍」など8作品が次世代DVDに
07/2月のアニメ視聴率4回目

▼ゲームとか
3人1組で出撃!キャラのタイプ詳細!『無双OROCHI』続報
無双OROCHI 「その様はまさにゲッ○ーロボの如く!」
そう言われるとやりたくなってきたじゃないか!(byゲッター信者)
全米が震撼した?!ゲーム史上最も長いタイトル名
PS2『桜蘭高校ホスト部』に登場するオリジナルキャラクター公開!
[元宮秀介のこれぐらい知っとけ]ニンテンドーDS Lite発売一周年、その軌跡を振り返る
『戦国BASARA』の小林プロデューサーが戦国コンテンツの魅力を語った! / ファミ通.com
「剣と魔法の博物館 モンスター編」第29回を掲載:イフリート

▼ロボとか
ITmedia News:クールロボットや新型砕氷船、極地研究に威力を発揮
ITmedia News:小惑星に挑んだ「MINERVA」はこんな大きさ

▼ITとか
ITmedia News:FORTRANの父、ジョン・バッカス氏死去
ITmedia News:メモリチップの物理的問題で「ムーアの法則」もいよいよ限界?
グーグル、オンラインワープロおよび表計算ツールを日本語化 - CNET Japan
アシスト、MS Officeを捨てOpenOffice.orgを標準に--社内SNSもOSS - ZDNet Japan
ピアミー、最大1GBのファイル転送サービス「ファイルトラック」
ブラウザはどんどん使いづらくなる:ITpro
au、Wii、ニンテンドーDSも採用したフルブラウザ「Opera」はどこがスゴイのか?
ITmedia エンタープライズ:Oracle、SAPを窃盗で提訴
ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの?
異文化コミュニケーションって難しいんだろう。とりあえず、よくしらない宇宙人に対して白旗なんてあげちゃダメ。

▼サイエンスとか
冥王星は「準惑星」 日本学術会議が新名称
リニアモーターカーは意外と身近!?
「翼」もつ新種トカゲの完全化石、中国・遼寧省で発見
ITmedia アンカーデスク:【第8回】日本にも恐竜はたくさん住んでいた? ~相次ぐ化石発見報告~

▼それ以外とか
「教養のある人」の6つの資質
「わかりにくさ」について - 夏目房之介の「で?」
中華鍋の持ち手は、なぜ熱々になるのですか
苦情トップ「約束不履行」 引っ越しトラブル増
ITmedia エンタープライズ:ネットで買った薬で死亡、成分にウラン混入
DVD探知犬、マレーシアで大手柄 海賊版百万枚発見

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070325の戦い~薔薇獄カンタービレ~アヤカシ シャッフル 集メル HEAVEN~
男爵・戦いの記録'07 | 2007/03/25 23:59
パセラでオールナイト予約しようとしたら、池袋西口店、池袋本店、上野店×3、ついでに新宿まで「オールナイト用の部屋はいっぱいです」と言われてしまったです。…まあ、人数2名ではしかたない。お茶の水店はめんどいし、銀座や渋谷はよくわからぬ。さすがに横浜店までは行けない。

てなわけで方針変更。日曜昼12時から予約。そしたら「予約が一杯なので、3時間しか無理です」と。混んでます。仕方なく、15時半から別のパセラに転戦することに。うむ、次からはもっと早く動かなきゃなのだ。うーむ、甘かった。春休みを甘く見ていた。

【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋本店616R
【戦闘時間】3.0時間(12:00~15:00)



No/Challenger/Title/Artist/Source
01/JET/Climax Jump/AAA DEN-O form/仮面ライダー電王 OP
02/男爵N/Sha la la-アヤカシNIGHT-/宇浦冴香/結界師 OP
03/JET/紅のロンリネス/山形ユキオ/冥王計画ゼオライマー(プロジェクトゼオライマー) 1stED
04/男爵N/心のオネスティー/堀江美都子/破邪大星ダンガイオー_ED
05/JET/獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義/獣拳戦隊ゲキレンジャー OP
06/男爵N/Allegro Cantabile/SUEMITSU&THE SUEMITH/のだめカンタービレ OP
07/JET/こんなに近くで.../Crystal Kay/のだめカンタービレ ED
08/男爵N/GUILTY BEAUTY LOVE/須王環/桜蘭高校ホスト部(おうらんこうこうホストクラブ) IM
09/JET/1000%SPARKING!/ネギ・スプリングフィールド,神楽坂明日菜,近衛木乃香,桜咲刹那/ネギま!? OP
10/男爵N/純白サンクチュアリィ/茅原実里/キディ・グレイド2 パイロットDVD テーマソング
11/JET/儚く強く/ユンナ/牙-KIBA- 2ndOP
12/男爵N/Sanctuary/玉置成実/牙-KIBA- 1stOP
13/JET/Justice to Believe/水樹奈々/WILD ARMS the Vth Vanguard OP
14/男爵N/ドキドキ☆ワクワク♪/埴之塚光邦/桜蘭高校ホスト部(おうらんこうこうホストクラブ) IM
15/JET/道(タオ)/水木一郎/獣拳戦隊ゲキレンジャー ED
16/男爵N/いつも側に/銛之塚崇/桜蘭高校ホスト部(おうらんこうこうホストクラブ) IM
17/JET/キャンディ・ライン/高橋瞳/銀魂-ぎんたま- 4thED
18/男爵N/遠い匂い/YO-KING/銀魂-ぎんたま- 2ndOP
19/JET/薔薇が咲く 薔薇が散る/愛内里菜/蒼天の拳 OP
20/男爵N/Jolly Jolly/JiLL-Decoy association/RED GARDEN OP
21/JET/薔薇は美しく散る/鈴木宏子/ベルサイユのばら
22/男爵N/獅子の女王(リオン・レーヌ)/鈴木佐江子/勇者王ガオガイガー FINAL 1stED
23/JET/薔薇獄乙女/ALI PROJECT/Rozen Maiden ouverture ローゼンメイデン オーベルテューレ OP
24/男爵N/アンパンマンのマーチ/ドリーミング/それいけ!アンパンマン
25/JET/あんなに一緒だったのに/See-Saw/機動戦士ガンダムSEED 1stED
26/男爵N/Reckless fire/井出泰彰/スクライド OP
27/JET/君は僕に似ている/See-Saw/機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4thED
28/男爵N/君の思い描いた夢 集メル HEAVEN/GARNET CROW/MAR~メルヘヴン~ 1atOP
29/JET/あふれる感情がとまらない/生沢佑一/遊★戯★王 デュエルモンスターズ 4thED
30/男爵N/風とRAINBOW/GARNET CROW/MAR~メルヘヴン~ 4thOP
31/JET/おれはウサミミ仮面/ウサミミ仮面/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! ED(スポット)
32/男爵N/この手を伸ばせば/GARNET CROW/MAR~メルヘヴン~_8thED
33/JET/君との明日/タイナカサチ/Fate/stay night[TV] 最終回ED
34/男爵N/Miracle Episode I/クローバー/Master of Epic The AnimationAge OP
35/JET/会いたいよ。/タイナカサチ/(君との明日 CW)
36/男爵N/lily/myco(Changin' My Life)/Get Ride!アムドライバー_挿入歌
37/JET/ビューティフル・ストーリー/井上麻里奈/月面兎兵器ミーナ ED
38/JET男爵/RISING FORCE/JAM Project/スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 2ndOP


西口店に転戦。しかし、受け取ったルームプレートに書かれていたのは、「93R」の3文字だった。

…次の予約からは「93ルーム以外で」と言おう、といっていたのにッ!

【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋西口店93R
【戦闘時間】3.0時間(15:30~18:30)



No/Challenger/Title/Artist/Source
01/JET/甲賀忍法帖/陰陽座/バジリスク ~甲賀忍法帖~
02/男爵N/青のレクイエム/坪倉唯子/SAMURAI DEEPER KYO OP
03/JET/荒野流転/FictionJunction YUUKA(南里侑香)/幕末機関説 いろはにほへと OP
04/男爵N/ペペロの冒険/堀江美都子/アンデス少年 ペペロの冒険 OP
05/JET/Brand New Map/K/BLOOD+ 4thED
06/男爵N/我らの万能潜水艦ノーチラス号/大塚明夫・井上喜久子・松本保典/ふしぎの海のナディア IM
07/JET/モザイクカケラ/SunSet Swish/コードギアス 反逆のルルーシュ 2ndED
08/男爵N/我らの万能戦艦N-ノーチラス号/大塚明夫・井上喜久子・松本保典/ふしぎの海のナディア IM
09/JET/JIKU~未来戦隊タイムレンジャー~/佐々木久美/未来戦隊タイムレンジャー OP
10/男爵N/未来の記憶/YUKA/キディ・グレイド OP
11/JET/WHAT'S UP GUYS?/古本新之輔・林原めぐみ/爆れつハンター OP
12/男爵N/REASON/小坂由美子/宇宙の騎士テッカマンブレード
13/JET/永遠の孤独/小坂由美子/宇宙の騎士テッカマンブレード
14/男爵N/SHADOWY DREAM/東郷昌和/超獣機神ダンクーガ 2ndED
15/JET/優しい夜明け/See-Saw/.hack//SIGN ED
16/男爵N/亡國覚醒カタルシス/ALI PROJECT/.hack//Roots ED
17/JET/電磁戦隊メガレンジャー/風雅なおと/電磁戦隊メガレンジャー
18/男爵N/Be Somewhere/Buzy/ロックマン エグゼStream OP
19/JET/復活のイデオン/たいらいさお/伝説巨神イデオン OP
20/男爵N/星屑涙/ACKO/トップをねらえ2! ED
21/JET/炎のさだめ/TETSU/装甲騎兵ボトムズ OP
22/男爵N/ゼロテスター/子門真人・杉並児童合唱団/ゼロテスター OP
23/JET/流星人間ゾーン/子門真人・少年少女合唱団みずうみ/流星人間ゾーン OP
24/男爵N/故郷は地球/ハニー・ナイツ/シルバー仮面
25/JET/おれの兄弟電人ザボーガー/子門真人/電人ザボーガー ED
26/男爵N/鉄人タイガーセブン/ヒデ夕樹/鉄人タイガーセブン OP
27/JET/猿の軍団/子門真人/猿の軍団 OP
28/男爵N/電光アクションマシンマン/MoJo・こおろぎ'73/星雲仮面マシンマン 挿入歌
29/JET/星雲仮面マシンマン/MoJo・コロムビアゆりかご会/星雲仮面マシンマン OP
30/男爵N/誰かが君を愛してる/宮内タカユキ/仮面ライダーBLACK RX_ED
31/JET/そら/ウルフルズ/ガメラ2 レギオン襲来
32/男爵N/手をつなごう/まいめろでぃーずとマリーランドのなかまたち/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 2ndED
33/JET/Long Long ago,20th century/坂井紀雄/仮面ライダーBLACK_ED
34/男爵N/Dream of you/堀江美都子/藤子不二雄ワイド_ED
35/JET/ガオレンジャー吼えろ!!/山形ユキオ/百獣戦隊ガオレンジャー OP
36/男爵N/我が名はゴーダンナー/串田アキラ/神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON_ED
37/JET/Infinite Love/GRANRODEO/恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ OP
38/男爵N/セカンドステージ/ナスカ/Get Ride!アムドライバー_ED2
39/JET/秘密基地/高田梢枝/交響詩篇エウレカセブン 1stED
40/男爵N/Float~空の彼方で~/近江知永/SoltyRei_ED
41/男爵JET/DRAGON/JAM Project/新ゲッターロボ OP

(2007.03.31 UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■RED GARDEN 意外によかった
男爵・アニメモ | 2007/03/26 00:00

期待していなかったアニメを、なんか気になるから見続けていたら、終盤で想像以上に化けた──。ああ、気持ち悪いがイイ気持ちだ。

俺の選択は間違ってなかったんだ!──とりあえず今回は!今回だけは!

GONZOを全面的に見直した!今までロクな印象なかったし、アレとかアレとかで大コケしたGONZO2006年の最後を飾るにふさわしい、微妙な作品だと思っていたんだ、『RED GARDEN』は!

■参考:GONZO作品一覧
http://www.gonzo.co.jp/works/index.html

そしたら意外とよかったんだよ! なんかよくわからんが、よかった! なんか…ありがとう!

「意外とよかった」だけなので、最初から期待してみてたら、こんな気にはならなかったんだろうけど。

だって、序盤はホントに「オシャレ系ネガティブ不気味ホラー陰鬱アニメ」ってカンジで(プロモとかみてもらえば一目瞭然)、「完全に守備範囲外」だの「見てても気分良くない」だの言ってましたから。

それでも気になって見続けていたのは、何故だろう…好感の持てるキャラなんて一人も居なかったのに! あの他に類を見ないあまりに独特すぎるビジュアルが引っかかったのかな。

うーん、今なんとなく思ったのは、私の守備範囲であるロボットアニメの領域の、ちょい外側にローゼンメイデンとソルティレイがあって、そっち方向の延長線上に、RED GARDENが見えたんだと思う。抽象的だが、そんな印象。

でも、見続けるのはさすがに厳しくて(だって完全に守備範囲外なんだもん)……もう見切りをつけようと、7、8話くらいをみてたら、あのCMが流れたんだ。

■YouTube - RED GARDEN DVD CM集
http://www.youtube.com/watch?v=OoLv8td4DtM

RED GARDENを見ていた全員がぶっとんだと思う。私もぶっとびました。本編でお笑い要素なんて一切ないのに、こんなCM!?

これと「クレオのハーモニカがついてくるのか!」「素晴らしい映像特典…素晴らしい封入特典…そして素晴らしいトレインの活躍…!まさに革命的なDVDだよ!!!」とかのせいで、GONZOの作品は、それ自体よりDVDのCMのほうが10倍面白いという印象を持ってしまった。

さすがにDVD買ってませんが、畑違いの人間に、最後まで見続けさせたあのCMの効果は、絶大でした。

でも……ようやく本編を楽しめるようになったのは、14話くらいからだし…。16話からの急展開から、それまでの人間関係が消化されてくるラストまでは、一気に観ちゃったんだけど…。それまでほツラいから、とても人に勧める気にはならない。

あくまでも最初の印象に比べて「意外とよかった」だけだから。最初から期待してみたら、期待はずれかもしれない。


ちなみに、私の中で「期待してなかったけど見続けてたら化けたアニメ」の最高峰は、やはりゼーガペイン。

タグ:RED_GARDEN GONZO ゼーガペイン 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■戦慄!ウサミミの刑
男爵・アニメモ | 2007/03/27 00:57
世界の滅亡に荷担した人物に科された刑罰。

屈辱的な衣装を無理やり着せられ、その姿を一番見られたくない娘の眼前へ何度も引きずりだされ、人としての尊厳をズタズタにされる。そこで恥ずかしい活躍をしつづければ「夢」が見つかり、そこで刑期が終わると言われるが、いつまでたっても夢が見つからないという絶望感と無力感。

そんな暗澹たる胸中からか、知人や肉親との仲は前にもまして険悪に。いつしか弟が選んだ道は、世界を滅ぼすという過去の自分と同じ道だった。愛しいものと平和を守るために、すべてを捨てて戦いに挑むが…。

挙句の果てに、1年かけてようやく見つけた夢も、すぐさま打ち砕かれるという不条理──世界の夢を守りぬいたのにッ!
しかもサブタイトルが…
「夕陽のマリオネット」や「羊のブルース」が、涙無しには聴けなくなりました。運命を呪っても、逆らう術もないまま──茨の道、共に踏んでいきましょう───なんて悲しい歌なんだ!

恐ろしいです。狡猾です。邪悪な意思に共感し世界を滅ぼそうとした、その大罪にふさわしい厳罰といえるでしょう。さすが、人の夢からできている国・マリーランド。人の夢をもてあそぶことにかけては他の追従をゆるしません。


……あの国だけは、敵にまわさないようにしましょう。くわばらくわばら。



おねがいマイメロディくるくるシャッフル!第52話「夢がかなったらイイナ!」をうけて、前に書いた記事を焼き直したのですが、、、予想外におぞましい文章になってしまった。


まあいいか、おばあちゃんが言っていた──「しかたないわね、忘れましょう」と。

タグ:マイメロ 番組チェック | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:おねがいマイメロディ
■アニメ ロックマンエグゼシリーズ ボーカル・アルバム
男爵・お買い物 音'07 | 2007/03/28 23:50
アニメ「ロックマンエグゼ」シリーズの全ての主題歌を全部収録した、というCD。
アニメ ロックマンエグゼシリーズ ボーカル・アルバム
「二つの未来」「光とどく場所」「光とどく場所~友情のしるし」などは、今回CD初収録だが、やっぱりTVで使用されたのと同じ長さである(※1)。実はロングバージョンが存在したとか新しく収録したとかといういうわけではないので、注意。

ボーナストラックとして、流星のロックマン主題歌「ハートウェーブ」も収録! でも、例によってTVと同じ長さ。つまり1分。これは是非ロングバージョンを作りこんでほしいです。今からすぐに。そしてカラオケに…。

なお、ゲームの方の歌──ジャンヌダルクのCM曲とか、名人さんの歌とか──は収録されていない。



▼作品ごとのコメント
■ロックマンエグゼ(2002.03~2003.03)
01.「ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~」
02.「Piece of Peace(TVサイズ)」
03.「begin the TRY」

当初、ロックマン好きの私としては、たいして評価していなかった。「プログラムアドバンスってなんやねん」とか「あんなのストーンマンじゃない~」とか。その評価を改めたのは、実際にゲームのロックマンエグゼをプレイしたからだ。だが今でも、私が.「ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~」を聴く・歌うとき頭に浮かんでいるのは、エグゼついてない初代ロックマンのほうだったりする。なお、この曲をBB Cyber DAMで歌うと映像が出るが、同じシーンを4回も使いまわすので、スカルマンとシャークマンを何度もみることになる。

■ロックマンエグゼAXESS(2003.10~2004.09)
04.「二つの未来」(書いてないがTVサイズ相当)
05.「光とどく場所」(書いてないがTVサイズ相当)

2曲とも短いが、シリーズ中で最も「アニメ:ロックマンエグゼ」らしい曲だと思う。
なおAXESSというスペルは覚えられないぞ。また、クロスフュージョンというアニメオリジナルの要素が加わったが、個人的には微妙だ。しかし、リアルとバーチャルの融合というテーマは、のちのちゼーガペインやネウロの電人HAL編をみるときの下地となった。

■ロックマンエグゼStream(2004.10~2005.09)
06.「Be Somewhere」
07.「Doobee Doowop Communication」
08.「光とどく場所~友情のしるし」(書いてないがTVサイズ相当)

 風呂敷広げすぎ気がする作品。こっちの最終回もなかなか衝撃的だったぞ。
めずらしくCDが発売されて意外だった「Be Somewhere」は、映画やゲーム(DS版ロックマンエグゼ5)の主題歌としてもつかわれた、出番に恵まれた曲。しかし、その割にはあまり「ロックマンエグゼ」っぽくない詞なので、そういう意味で評価は低め。曲としては好きだが。

■ロックマンエグゼBEAST(2005.10~2006.04)
09.「勝利のうた」
10.「あしあと」

 やっぱりCDが出なかったので、またかと絶望したが、なんとか発売された。「あしあと」を作曲したのは、タモリ倶楽部などでおなじみのマーティ・フリードマン。この春は「マリア様がみてる」にも曲を提供したそうだ。
どちらもすばらしい曲なので、この曲を提供されたことはロックマンエグゼファンの一人として感謝したい。

■ロックマンエグゼBEAST+(2006.04~2006.09)
 収録曲はない。これはもともと歌がついてなかったからである。ラストがあんなだったからといって、黒歴史にされたというわけではない。

■流星のロックマン(2006.10~)
11.「ハートウェーブ」(書いてないがTVサイズ相当)
 そろそろたまっている録画を処分したい。ボーナストラックとして、主題歌「ハートウェーブ」も収録…したのはすばらしいが、TV放映版と同じサイズ。
 それにしても肝心のゲームのほうが空回り気味。結果論ではあるが、1作目から3バージョン発売なんてしたのが致命的。私も結局買わなかった。新シリーズのくせに、エグゼの人気をあてにしすぎてたのじゃないのか。
 それにしてもステキな曲だ。作品にぴったりという点では、このなかで最高クラス。この曲にまけないように、アニメやゲームをつくってほしい。

えーと、なんかまとめっぽいこと書かなきゃ。「ロックマンエグゼ」の評価はかなり高いです。シリーズ全体のなかで、私が一番すきなのは初代ロックマンシリーズですが、それをアレンジしつつプラスアルファして、ゲームボーイアドバンスという機種にもっとも相応しい「ロックマン」を生み出したと思います。──あれ? これはゲームのほうの話じゃないか。



※1:ジャケットに (TVサイズ) と書いてあるのは「Piece of Peace」だけなので、紛らわしさ抜群。詐欺は成立しないだろうが、かなり悪質。せめてトラック時間は書くべきだろう。いくらもう終わったシリーズだからって、カプコン セルピュータは、ファンを舐めているんだろう。

「勝利のうた(コロムビア)」とか「あしあと(エイベックス)」とか、いろんなレーベルの曲をかきあつめて、全部の曲を収録した点は間違いなくスバラシイので、素直に評価したいところなんだけどね。

タグ:ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ