| ホーム | 次ページ
■おきにいり漫画家リンク
男爵・リンク | 2007/04/01 23:59
チェックしてる漫画家さんのページ。

■島本和彦 島本の感想文 / 島本和彦外伝
■柴田亜美 柴田亜美公式サイト【かげろうの墓】 / 漫画家の犬
■がはこ/高津カリノ うろんなページ
■神楽つな 神楽つな☆カグラミクス
■影木栄貴&蔵王大志(つだみきよ) 子蔵屋
■結城心一 結城の小屋
■有賀ヒトシ 有賀MEGAMIX
■石川雅之 石川雅之個人の運営するハリボテページ
■野々原ちき nonote
■立花晶 +++double spiral+++(工事中)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070401の戦い~第29回SPROUT本会~春、決戦SPROUT大部屋
男爵・戦いの記録'07 | 2007/04/01 23:59
【戦力】約30名
【戦場】ビリー・ザ・キッド広島駅前店→愛宕店(大部屋)
【戦闘時間】9.5時間(10:30~20:00)

(mixi日記より転載)

▼SPROUT4月本会出撃準備
2007年03月31日。土曜日。出撃前日。

半年振りの参戦、遅れを取るわけにはいかぬ。出陣準備をせねば。

その前に~~、4月の新番組をチェックして、録画セットしておかねば。うちのHDDレコーダくんは限界ですぞ。

まずはコードギアスと武装錬金(というかバスターバロン)をDVDにコピーしながら、半年分たまってる牙-KIBA-(プリキュアの裏番組)を消化しつつ、持ち歌リストを更新しよう。

牙、3クール目まで消化。やはりお子様には見せたくないアニメだ。

そういえばコードギアスも3話くらいたまってるから最後までみておこう。21話・学園祭の話、そして22話・作品中最大のターニングポイント。うーむ、ネタバレを避けるために内容は書かないが、あまりにも決定的だ。今見といてよかった。だが、お子様にはみせられん。そして、ラスト23話……ん?、、とっ、とれてないだと……!そんなバカなッ!放送時間の延長は考慮したはず、、、なっ、さらに野球延長だとぉ……! だがまあいい、この水曜にはBIGLOBEで見られる。それまで全力でガマンだ。

それにしても、あんな話を見せられた後で、牙のつづきを見る気にはならないな…。ここはお気楽なコメディアニメをみて、リフレッシュしたいところだ。ああ、ゴーストハント&ヤマトナデシコ七変化(抱き合わせ録画)があった、これを消化しよう。うむ、プリンセスプリンセスには及ばないが、ホスト部と同じくらい好きだな。

いかん、もう夕方だッ。そろそろ仮眠をとろう!

(PM11:00)うむ、3時間は寝られたカナ。

曲リストもできた。あとは印刷して……あれ、黒インクが……切れた…。なんてこった!しかたない、、、とりあえずヒーロータイム3週分をみておく。(いま考えると、むりやりカラー印刷すりゃよかったじゃんか)

ああ、もう朝4時半か、よし出発!


▼SPROUT4月本会 小部屋篇
何事もなかったように、10時広島着。眠いぜ。

1部屋目。
せっかくカラオケに「ダークウォーター」入ったし、歌いたいトコだけど、あんなの誰か知ってるのか? でも、あのダンナなら絶対知ってるよね、てかむしろダンナが歌うかも?ああ、それならそれでコーラスしたいよね、あんな曲のコーラスする機会、もう今後の人生でなさそうだし──と思ってたら、こほうぎのダンナが入れたのね、ダークウォーター。計画通り。

COLORS→モザイクカケラでまわってきた。黒の騎士団に参加したからには、選択肢は2つしかない。よって「勇侠青春謳」。なお解読不能は買ってない。オレはああするしかなかったんだーーっ!

まおさんとマーティ・フリードマン全曲制覇。全2曲。偶然。

2部屋目。
「蒼き炎」、「キミノハートニコイシテル」「Justice to believe」…。ゆーこさんの裏声とステロのアニキの高音の間で、どっち側にふるか迷った結果。別の理由でみ~こさんが迷っていた。なぜか全員で「IN MY DREAM」合唱。あと、私以外に「今日、笑顔があれば」を歌う人をはじめてみた気がする

3部屋目。バーニング!


▼SPROUT4月本会 大部屋篇
本会では、小部屋に分かれて歌った後、大部屋で「課題曲」を歌うのだ!そして今月のテーマは…

「俺、参上!(現時点で自分で一番のパフォーマンスだと思う一曲、自分の代表曲)」

つまり、「俺の必殺技パート1」を出せということらしい?! おれさんじょう、、、おれ…んじ……お、おおおぉぉ、オレンジだとぉ!! そういうわけで、みかん絵日記から「おじいさんへのおてがみ」。

なにが必殺かって、これ真剣で歌うと自分が泣いちゃうんだもん。なのでネコに感情移入せずに、SPROUTへの吾輩の思いで歌いました。どんななのかわからない場合は、原曲を聴くか「みかん絵日記」を見ること。(でもまだマンガ版は読んだことない)

もちろん、他のひとの必殺技も炸裂しまくり。なんていうか「みなさん死んでいただけないでしょうか!」状態でした。とくにレイジさんの奥義やゆうたさんの秘技で、何回も必殺されました。

それから、焼きB姉さまやこほうぎのダンナのコーラスまでやらせていただき、どうも恐縮でございました~~。バーニング部屋で結構ボロボロだったから、あそこまで持ったのは奇跡だったかもしれません。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■柴田亜美/PAPUWA(11)
男爵・お買い物 本 | 2007/04/02 23:59
ついにあの男が再登場!ガンマ団も心戦組も続々合流! キャラ増える一方!
柴田亜美/PAPUWA(11)

なのにマジック総帥の昔話へ突入!新キャラ・ミツヤ登場!

はたして無事に完結できるのか!? 「自由人HERO」の全12巻はかるく超えそうだッ!

▼参考リンク
飼い主の単行本『PAPUWA11巻』の発売日よ!読む用・保存用・墓前用の3冊買ってね

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■金田一蓮十郎/ハレグゥ(6)
男爵・お買い物 本 | 2007/04/03 23:59
…巻ごとにテーマでくくるのって、最初無謀かと思ったけど、意外とまとまってる?!
金田一蓮十郎/ハレグゥ(6)
6巻のテーマは「大人」らしい。クライヴ先生とかレジィ先生とかママンとか、あとロバートとかロバートとかロバートとかの話。ぶっちゃけ半分以上ロバ。もちろん、ウイグルなんて出てきません。

柴田亜美と同じく、ガンガンでは好き勝手やってもOKなポジションっぽい。

タグ:金田一蓮十郎 柴田亜美 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年04月の副題
男爵・今月の副題 | 2007/04/04 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルが変わるのだ!


カラオケ男爵
~男爵さまからカラオケを取ったらナニも残らないゾナー!~



…そんなコトはないと思いますが。

元ネタは、おねがいマイメロディくるくるシャッフル第52話の、以下のやりとりより。


バク「そんな!クロミさまから憎しみを取ったらナニも残らないゾナ~!」
マナ「反省しろいうても…」
ミキ「無理よねエ。」
 「この際、やっぱりダーちゃんもろとも消えてもらうしかないかもね。」
 「世界のためだもんね。」

ひどすぎる。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Climax Jump
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/05 01:05
この歌詞、内容はともかく歌いにくい。うーむ、半年後には忘れられてそうな気もする。
言うほどスゴクないじゃん?!

なお、このCDには5つの「Climax Jump」が入っています。

1. Climax Jump
2. Climax Jump (power rock edit)
3. Climax Jump (sweet ballad edit)
4. Climax Jump (soul blues edit)
5. Climax Jump (instrumental)

アレンジがなかなかステキ。歌詞がないとメロディが生きるなあ……。ああ、やっぱりいい曲だよ、コレ。とくにTrack.3のピアノが好き。

タグ:仮面ライダー コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■記事メモ/情報元一覧
男爵・リンク | 2007/04/06 22:42
CDJournal.com
Impress Watch
ITmedia News
ASCII.jp
iNSIDE
まんたんウェブ
電撃オンライン
ファミ通.com
ジーパラドットコム
ロボナブル
WIRED VISION NEWS
OnlineSoft VersionUp.info
WEBアニメスタイル
@JOJO - アットマーク・ジョジョ
めっつぉ - Intermezzo
カトゆー家断絶
GIGAZINE

※リンク先には、いかがわしいゲームの記事なども挙げられています。自分で責任のとれないお子様はみないように。影響されて悪事に走る未熟者も見るな。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070406記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/04/06 23:04
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
アニソン×ア・カペラの“アニカペラ”CD3タイトル発売!松澤由美らが参加
七夕がアニソンで熱くなる!『アニメロサマーライブ2007』開催決定!
鮎川麻弥 ガンダムの歴史を歌う ガンダム主題歌集発売
すごろーの『スゴブロク DS&Wii』: ゲームミュージックの歴史【テクノロジー編】
ゲームにおけるリピート生産の幻想
いつまでもあると思うな、新品ゲームサントラ
ITmedia News:「ダラダラ長いからCD売れない」――丸山茂雄“47秒・着うた専用曲”の必要性を語る


▼マンガとかアニメとか
『天元突破グレンラガン』「作画の鬼ッ!RETURNS」オープン!
WOWOW『鋼鉄神ジーグ』番組サイトリニューアルオープン!永井豪のコメント入りのプロモーション映像配信開始
『RED GARDEN』 「考察!RED GARDEN」 氷川竜介によるコラム第1回目掲載
GyaO、アニメ「銀牙伝説ウィード」の配信を開始
WEBアニメスタイル【情報局】春の新番組は47本!?(02)戦う執事は高校生『ハヤテのごとく!』(03)壮大なSF英雄譚『ヒロイック・エイジ』(04)人魚が嫁にやってきた『瀬戸の花嫁』(06)賞金首と賞金稼ぎの逃避行『エル・カザド』(07)美しき半人半妖の女戦士『CLAYMORE』(09)サテライトが放つ最新SFアクション『キスダム』(14)巨神の決闘戦開幕『ギガンティック・フォーミュラ』(15)人と精霊の恋物語『神曲奏界ポリフォニカ』(16)女だらけの孤島生活『ながされて藍蘭島』(17)気高き英雄達の戦い『鋼鉄三国志』(18)磁石の威力だッ『鋼鉄神ジーグ』(19)ダークなスパイアクション『Darker than BLACK』(20)『シャイニング・ティアーズ』初のTVアニメ化
みんなのテニス次週予想(まとめ) (The 男爵ディーノBLOG)
西森博之の「お茶にごす。」を最速レビュー。期待の新連載スタート!
松本めぐむ(現・尾瀬あきら)が描いたコミック版「鋼鉄ジーグ」のスゴイ中身
『トランスフォーマー×NIKE』の靴がすごいです・・・
オタ大国フランス御拝見・漫画編
インタビュー:「真琴は実写では表現できない」 「時をかける少女」細田守監督
ジャンプの作者コメント一覧がわかる便利なサイト(超週刊少年ジャンプ)
07/3月のアニメ視聴率・2回目
【東京国際アニメフェア2007】資金調達と制作コントロール:レポート
アニメーターの待遇について
マッドハウス 『おぎにゃんと学ぼう! アニメの作り方』 番外編その2「音響監督のお仕事拝見にゃ!(前編)」


▼ゲームとか
ピクロスDS、Wi-Fiマイピクロスコンテストでのスタッフが選考した10問配信開始
真・三國無双DS ファイターズバトル
石の上に3年ならば、ぷよの上にも15年――熟成された最新のぷよぷよをあなたに
スクウェア・エニックスがニンテンドーDS用実用ソフトを!? "旅行"、"園芸"、"クラシック"と多彩な題材 / ファミ通.com
優しさから感動へ、立川から全国へ「イース」、「イースII」
『新世紀 エヴァンゲリオン バトルオーケストラ』 6月28日にPS2でリフトオフ!
Revival Gate - ブロッコリーが事実上の黒字を達成 えー。
コーエー、任天堂やバンダイと積極コラボのワケ
開発陣に質問状:ガンダム無双 「PS3でかつてないそう快さを」
ゲームズアリーナ「アミーゴ・アミーガ」開発者インタビュー ヒットメーカー中村光一氏のアイデアは作品にどう影響を与えたのか!?(Impress)
Wii、PS3に圧勝 06年度国内販売
[元宮秀介のこれぐらい知っとけ]ブルーレイディスクプレイヤーとしても輝き始めたPS3
サターンとドリキャスの修理サポート、9月に終了
ディアボロの大冒険


▼ロボとか
【東京国際アニメフェア2007】ロボアニ EXPO ロボットアニメと日本の未来


▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】ファジーな円グラフで感想や気分を表現する「べつやくメソッドクリエーター」 項目が5個しかないのがネックだが、それを除けばナカナカステキ。
窓の杜 - 【今日のお気に入り】ダイアログで必要な手順を確認「切り分け君」v1.3
OpenOffice.org、「OpenOffice.org 2.2」をリリース--複数の脆弱性にも対応 - ZDNet Japan
mixi、コミュニティ同士をリンクできる機能。モバイル版の絵文字対応も
「サーバルームの低コスト運用の限界点、必然的に生まれた低消費電力サーバ」
ITmedia Biz.ID:本当に使える? アリバイ作成サービス
今さら聞けない、おサイフケータイの基礎知識(前編) (後編)
バックアップの取り方を考える
ITmedia エンタープライズ:「パッチ開発に3カ月もかかった理由」、MSがブログで釈明


▼サイエンスとか
衛星破片がチリの大型旅客機近くを落下、衝突の恐れもと
「太陽活動の影響でGPSに障害」と専門家
模擬「火星」に缶詰め500日、欧露が来春から実験
映り込み防ぐ“見えないガラス” 美術館で大活躍
ドラえもん栗まんじゅう無限増殖考
科学なニュースとニュースの科学:【第9回】バラ色の未来は来るの? ~未来予測の難しさとおもしろさ


▼それ以外とか
国民生活センター、パケット通信料のトラブルで注意呼びかけ
小さな説明書もぴったり収納――A5サイズの「取扱説明書ファイル」
とじ具代わりに手で押さえるファイル「テジグ」に新色
日清食品、チキンラーメンMiniとミニどんぶりのセットを限定発売
上手に書こうよ!(レジュメの書き方)
TBSの捏造・不祥事の歴史
神と悪魔が聖書内で殺した人間の数を比較 - GIGAZINE
Googleニューヨークオフィスの脱走ヘビ、無事発見

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007アニメリンク
男爵・リンク | 2007/04/06 23:12
2007年放映開始アニメの、公式ページとかへのリンク。…注目してるのとかだけ。放映日と話数の確認用。(※先頭の日付は放映開始日)
▼2007冬
■2007.01.28日朝【仮面ライダー電王】テレビ朝日 東映公式
■2007.02.18日朝【獣拳戦隊ゲキレンジャー】東映公式

▼2007春
■2007.04.01日朝【天元突破 グレンラガン】テレビ東京・あにてれ
■2007.04.01日朝【おねがいマイメロディ すっきり♪】TVO テレビ大阪:アニメロビー
■2007.04.01日朝【ハヤテのごとく!】テレビ東京・あにてれ
■2007.04.01日深【ヒロイック・エイジ】XEBEC公式 / テレビ東京・あにてれ / StarChild
■2007.04.01日深【瀬戸の花嫁】テレビ東京・あにてれ / アニメオフィシャルサイト
■2007.04.02月深【エル・カザド】テレビ東京・あにてれ
■2007.04.03火夕【美少女戦麗舞 パンシャーヌ】テレビ東京・あにてれ
■2007.04.03火深【キスダム -ENGAGE Planet-】テレビ東京・あにてれ / 公式サイト
■2007.04.03火深【クレイモア】日本テレビ
■2007.04.03火深【アイドルマスター XENOGLOSSIA】サンライズ公式サイト / @nifty特設サイト
■2007.04.04水深【機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ】TV東京・あにてれ / 特設サイト
■2007.04.05木深【鋼鉄三国志】テレビ東京・あにてれ
■2007.04.06金深【DARKER THAN BLACK 黒の契約者】
■2007.04.06金深【シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド】SEGA公式サイト
■2007.04.07土朝【風の少女エミリー】NHKアニメワールド
■2007.04.07土朝【BLUE DRAGON】TV東京・あにてれ
■2007.04.07土夕【ラブ★コン】東映アニメーション / TBS公式
■2007.04.07土夕【地球へ…】公式ページ / MBS公式

■2007.04.12木深【おおきく振りかぶって】TBS公式
■2007.04.12木深【怪物王女】TBS公式
■2007.04.28土深【スカルマン THE SKULL MAN】
■2007.05.12土夕【電脳コイル】オフィシャルサイト / NHKアニメワールド

▼2007秋
■2007.10.01月深【スーパー・ドールラマ「Kawaii! JeNny」~かわいいジェニー~】東宝サイト
■2007.10.01月深【バンブーブレード】公式サイト / テレビ東京・あにてれ
■2007.10.01月深【スケッチブック】テレビ東京・あにてれ
■2007.10.02火深【逆境無頼カイジ】日テレ
■2007.10.02火深【魔人探偵脳噛ネウロ】日テレ
■2007.10.02火深【素敵探偵ラビリンス】テレビ東京・あにてれ
■2007.10.02火深【BLUE DROP ~天使達の戯曲~】 バンダイチャンネル
■2007.10.02火深【Myself;Yourself】
■2007.10.03水深【DRAGONAUT -THE RESONANCE】テレビ東京・あにてれ/公式サイト
■2007.10.03水深【風魔の小次郎】公式サイト
■2007.10.04木深【逮捕しちゃうぞフルスロットル】TBS公式ホームページ
■2007.10.04木深【CLANNAD】TBS公式ホームページ
■2007.10.05金深【灼眼のシャナ】公式サイト
■2007.10.06土朝【しゅごキャラ!】テレビ東京・あにてれ
■2007.10.06土夕【機動戦士ガンダム00】公式 / MBS公式
■2007.10.06土深【ef - a tale of memories.】オフィシャルページ
■2007.10.07日朝【はたらキッズマイハム組】テレビ朝日
■2007.10.07日朝【メイプルストーリー】テレビ東京・あにてれ
■2007.10.07日深【みなみけ】テレビ東京・あにてれ
■2007.10.07日深【獣神演武】テレビ東京・あにてれ
■2007.10.11木深【もやしもん】公式サイト
■2007.10.13土深【しおんの王】公式サイト


▼参考記事
WEBアニメスタイル_TOPICS【情報局】1月新番組は20本!?劇場・TV新作のスケジュールをチェック
WEBアニメスタイル_TOPICS【情報局】春の新番組は47本!?4月第1週は怒濤の新作ラッシュだ!!
WEBアニメスタイル_TOPICS【情報局】注目作が続々登場!7月の新番組20本+劇場新作8本
WEBアニメスタイル_TOPICS【情報局】10月の新番組は32本!?ガンダム新作を始め、注目作が目白押し

タグ:番組リンク | コメント(0) | pagetop↑
■ALI PROJECT/薔薇架刑
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/07 21:07
アップする前に読み返してみたんですけど、曲とプロモのせいか、テンションがおかしくなってたみたいですー。めんどうなので、書き直しません。
ALI PROJECT/薔薇架刑

アーティストとアニメ作品の組み合わせでは、今世紀最強といわれるALI PROJECT&Rozen Maidenのベストアルバムが、満を持して登場だッ。

注目してほしいのはヴァイオリンのメロディかしら~。ヴォーカルの旋律とヴァイオリンの旋律とがイバラのようにからみあう、禁じられた薔薇獄少女領域!!!

<初回限定盤>には、「聖少女領域」MUSIC CLIP収録のDVDが付いている。こんな映像がもしカラオケで流れたら……呑まれて歌えん。さらに、金文字&クロスな特製デジパック仕様、写真満載スペシャルブックレット。…音楽一筋の頑固者以外、通常版を買う人間は少なそうだ。

■曲目
01【禁じられた遊び】TV Rozen Maiden-ローゼンメイデン OP
02【聖少女領域】TV Rozen Maiden traumend-ローゼンメイデン・トロイメント- OP
03【君がため、惜しからざりし命さへ】阿修羅姫 c/w
04【春蚕】薔薇水晶キャラクターイメージソング
05【極楽荊姫】薔薇獄乙女 c/w
06【眠れる城】蒼星石キャラクターイメージソング
07【S嬢の秘めやかな悔恨】聖少女領域 c/w
08【名なしの森】真紅キャラクターイメージソング
09【阿修羅姫】PS2版 舞-HiME 運命の系統樹 OP
10【薔薇獄乙女】TV ローゼンメイデン・オーベルテューレ OP
11【あたしがアリスだった頃】禁じられた遊び c/w
12【薔薇架刑】(アルバム新曲)

主題歌2曲を頭に持ってくるなんて、最初からクライマックスだぜ!(←そろそろ飽きてきたけど意外と使えるなあ、コレ)

薔薇架刑の読み方は「そうびかけい」。読めないと薔薇架の刑に処されるので要注意。ついでに、春蚕は「しゅんご」。「蚤」ではなく「蚕」なので、書き間違いに注意しよう。

タグ:ALI_PROJECT ローゼンメイデン ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその1
男爵・アニメモ | 2007/04/08 18:08
注目アーティスト揃い踏み!な4月新番組。ロボ多すぎ、コメディは期待薄(マイメロ以外)。守備範囲外のアニメでも、主題歌くらいはチェックするために、出来る限り見てみたよー。鬼太郎は別にいいや。

まずは日曜朝から。

■古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー
牙舞さまって呼ぼう。
春新番組ではないが、2月という中途半端な時期に始まったので、ついでにメモっておく。ゾロリの後番組らしい。カードが恐竜のムシキング。
オープニングテーマ『小さな僕らの大きなハート』がカッコイイ、、.6月発売予定?!待ちきれん! あと、絶対音感獣医マンガにでてきそうな、ちっちゃいトリケラの名前はガブ。


■天元突破グレンラガン
まだ4クール目見てない牙の後番組のロボットアニメ。ドリルでルンルン。
サンソンとかいうな。
1話とはいえ、他のアニメと比べてレベルが違いすぎるッ!! しかし資金は持つのか? 途中で総集編とか「島編」とかいれて、エネルギーを集中させるのか? あんなクオリティ、他のアニメ会社はついていかないぞ!
あと「グレンラガン」って10回いってみるよろし。言いづらいぞ!

───え、言えちゃいましたか、では「グレンラガン・グランガラン・グランバガン・アバデデグリマデ」って10回。。。

■おねがいマイメロディ すっきり♪
間違いなく今年も消滅の危機がおとずれるでしょう。
いきなり裁判。しょっぱなから前シリーズでの事件の責任を問うなんて、今年もやる気です。だからって2年連続で裁判スタート、、、大丈夫なのかあの国は。10分枠ですっきりになっても期待大。2話ではマイメロ臨死体験。早いよ。
なお、おまけの「ロビーとケロビー」はなんかロボットアニメでした。


■ハヤテのごとく!
どこへいくのかGARNET CROW
ようやく終わったメルへブンの後番組。オープニングテーマのタイトルも「ハヤテのごとく!」ちなみにKOTOKO。
えっと、原作読んでてそんなに好きでも嫌いでもないけど、▽□□▼■よりは好きだな。第一、×××××に比べりゃだんぜん面白カッコイイぜ!
半年ほど前はジャンプアニメがべらぼうにあったが、サンデーからのアニメ化も実は結構多い。あまり興味ないけど。


その2につづく…

タグ:番組チェック ICHIKO グレンラガン GAINAX マイメロ KOTOKO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:おねがいマイメロディ
■GAINAX・渡辺満里夫兄弟・そうま竜也/トップをねらえ!NeXT GENERATION(上)(下)
男爵・お買い物 本 | 2007/04/09 00:56
頭部と胸部だけグレートな、グレートガンバスターがステキ。そうでなくちゃ。
ユング大かつやく 軍神はねえよなあ

DVD買って、ムック本買って、サントラ買って、ドラマCD買って、それでもまだトップ世界の端の端まで知りたいって人だけ買えばいいんじゃないかな、コレ。

わたしが単行本持ってたのは「発掘戦艦アレクシオン編」のほうで、こっちは「グレートアトラクター編」と呼ばれるほう。当時のまま最終決戦行くぞ!ってとこで終わってたのを、そのまま単行本にしたみたいです。

最終兵器は、未完のまま発進するのがトップの伝統ですからね。いや、今更書き足しても、どうかとおもうので、未完のままで別にいいんです。

あとは、謎の原作者・渡辺満里夫兄弟の正体があきらかに。…そうそう、マンガはそうま竜也という人が描いています。そう「機動戦士ガンダム・なぐりあい宇宙(島本和彦と合作)」で、有名な漫画家ですね。

タグ:GAINAX トップをねらえ! 島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその2
男爵・アニメモ | 2007/04/09 00:57
その1の続き。日曜深夜から火曜夕方まで。


■ヒロイック・エイジ
地球は狙われている!
えっとどっちがキスダムで、どっちがヒロイックエイジだっけ? もっと、イメージしやすいタイトルつけて…。

オレの見分け方
日曜深夜でangelaで宇宙船で、どっかの惑星でキモチわるい生物が大量発生するほうが「ヒロイック・エイジ」。
火曜深夜でTWO-MIXで難破船で、地球でキモチわるい生物が大量発生するほうが「キスダム」。


■瀬戸の花嫁
セト違い
ふはははー スゴいぞー!カッコいいぞー!「にんぎょ」の語呂合わせから、ひとつの作品までふくらませたのはスゴいぞー! ガンガンウイング…?
乾かせば足になる…濡れると尾びれに…人魚の武器は超音波…って、そんなぶりっこ人魚設定、いつものまに世間的にスタンダードになったんだよ!


■エル・カザド
神秘の世界
MADLAXが帰ってきたよー。FictionJunction YUUKAが再び音楽担当、さらにsavage geniusがOP主題歌を!(はやくシムーンのゲームの歌でないかな)──音楽的には申し分ない。といっても、どうみてもロボでてこなさそうだし、女が拳銃うつなんて昨今のアニメでありふれた部分はプラスにもマイナスにもならないので、SFチックな部分に期待ですー。


■美少女戦麗舞パンシャーヌ

話題の特撮ドラマ。なぜこの時間帯に?! このあとはD-Grey.manって無理あるよその流れ!

いやあ、目が放せない作品ではあるんだけど、、、正直守備範囲外なんじゃーーー。いや、セレブナイトとか出てくるDVD買っちゃった私が言うのもなんだけど!


その3につづく…

タグ:番組チェック ヒロイック・エイジ キスダム angela savage_genius エル・カザド FictionJunction 瀬戸の花嫁 MADLAX | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:今期スタートの新作アニメ
■2007年春の新番組チェックその3
男爵・アニメモ | 2007/04/10 00:14
その1その2のつづき。全部火曜深夜。以下とデスノートで5番組。もっと他の曜日に割り振って。


■クレイモア
GRAY MORE...ゴメン悪かった!
デスノートと続けてみると、よりいっそう灰色…。天地無用っぽいやつの後番組。
アニメ化するのに休刊で話題の、月刊ジャンプで連載してるやつ。正式な移転先が決まるまで、週刊ジャンプで月イチ連載するらしいよ(棒読み)。1話見ただけでは、雰囲気しかわかりません。


■キスダム
ゆ・く・ぞ キスダム~♪
ゴーストハント&ヤマトナデシコ七変化の後番組。一応、ロボ要素あり。TWO-MIXはいつから改名したんですか? いや、やっぱり知らなくていいや。


■Over Drive
はもんしっそうだとお?
キスダムの後にやってるやつ。マガジン連載という時点で期待度はマイナス。私にとって見所がぜんぜんないし、ダントツの打ち切り候補。2話見て、自転車がロボに変形するとか、ハンバーガーモンスターが出るとかなかったら、ほかの人に任せて撤退。自転車属性のあるひとなら…。


■神曲奏界ポリフォニカ
カニォフリポ
変形シーン、もっと力入れてください。オープニング結構いいな。
テレ朝のRED GARDENが終わった代わりに、TBSでアニメ枠が増えたみたいな。
音楽を武器に戦うので、マイメロや響鬼さんのお仲間のようだ。むしろバイク+楽器ということは、「忘却の旋律」を彷彿と……しません。


その4につづく…

タグ:番組チェック DEATH_NOTE クレイモア キスダム マイメロ 忘却の旋律 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:今期スタートの新作アニメ
■アニカンVol.35 2007年04月B号
男爵・オトメモ | 2007/04/10 00:16
アニカンVol.34 2007年04月B号
注目記事をメモ。


■2007春アニメ主題歌一覧表

とっても便利♪

数える気もしねえ

……いやいやいやいや多いって!!!



■angela 『ヒロイック・エイジ』主題歌「gravitation」5月9日発売決定
 1年半ぶりのニューシングル。「Peace of mind(2005.12)」以来か。主題歌は2週目から登場。

「正真正銘のangela soundができたなという実感があります」「僕らの中でSF作品というのは、すごく居心地良く楽しんで楽曲を作れる舞台なんです」(KATSU)


納得できるsoundができなかったこともあったんだな、SF以外は居心地悪かったんだな、とかいうのは野暮でっせ。

タグ:angela ヒロイック・エイジ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその4
男爵・アニメモ | 2007/04/11 01:57
その1その3のつづき。水曜と木曜。


■ながされて藍蘭島
ながされて愛乱闘
吾輩はこのマンガを知っているッ! まだガンガン本誌を読んでいたころ──といっても読まなくなる直前──始まった新連載。女だらけの島に男一人という、「考え付いても載せるか普通少年誌に」的なものだったので、新人がとりあえず書いてきたのを穴埋めにのせたんだろうな、あれとかあれのようにすぐ終わるだろうな、とてっきり思っていたのだが、まだ連載してたのか!どういうことだ?!マンガでは1話くらいしか読んでいなかったのでわからないのだが、まさか後で化ける作品なのか?

──と思ってアニメ1話みてみたが、そんなことはなさそうだ。ツライツライツライツライ、ホントに女子しか出てこない。以降どうやって話を広げていくつもりなのだ?そこは気になる。見所はそこだけ。そうそう、コレ武装錬金の後番組。


■ギガンティック・フォーミュラ
最近までやっていたのは、3Dでつくっただけの、動かない・軽い・みっともないヒドいやつでしたからね。(酷かったのはロボだけじゃないけど。)
おー、3Dロボを結構頑張って動かしてるじゃないか!コクピットの開閉なんてめんどくさい事まで!3Dロボってイマイチだけど、これは及第点あげてもいいかな?
あとは、どんなデザインのロボがでてくるのか…。今出てる2体は、オーソドックスでありきたりな人型タイプ。スタイリッシュな機体をメインにするのは、無難で問題ないですが、奇抜なデザインの多様な脇役ロボがぞくぞく出てきて欲しいですね。単純な人型VS人型なんて、そんなのロボじゃなくてもできますから。


■爆丸バトルブローラーズ
爆熱丸とは関係ない
サイキックラバーでカードバトルでタマゴラス。1話ずっとバトルしてたぜ。全体的にビーダマンっぽいけど、ロボ属性皆無なので興味薄。
ところでこの木曜夕方、、、爆丸→銀魂ってなんとなくタイトルの雰囲気だけで並べただろ。
銀魂2


■鋼鉄三国志
フルメタル三国志
西遊記や新撰組モチーフのマンガは山とあるけど、三国志も定期的にでてくるようになってきました。これも光栄の策謀です。「一騎当千」のときとは違って、もう慣れました。
中華で歴史ものって、他とかぶってないから、そこがいいね。えっと、他には、、、ロボっぽいのでてくるとイイナ。


その5につづく…

タグ:ギガンティック 栗林みな実 サイキックラバー 三国志 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:今期スタートの新作アニメ
■トップをねらえ2!完全読本(ちょっと不完全)
男爵・お買い物 本 | 2007/04/11 01:59

待望のアニメムックですよー。サントラを聴きながら、ムック本を読みふける、、、うーん、至福のときですなあ。

全18ページにわたって、ビッシリつまった「トップをねらえ2!大百科」が一番の見所です~。

そして全9ページのバスターマシンクロニクル! やっぱり単純な人間型がならんでるよりも、バリエーションにとんだナンバーズというのは魅力ですなあ。

ただし、、、明らかな間違いがあるので、記述は信頼に欠けます。

なぜならば!

■ソワサントとソワサンドゥの名前が逆
ソワサントだってば ソワサンドゥだってば
本当は、元ヤンキー娘が乗ってるほうがソワサント。胸に炎がソワサンドゥ。

■トランヌとソワサンヌフが、なにかわからんが逆
トランヌ? ソワサンヌフ?
撫荒武吉賞が電話のほうのはず。
参照:バスターマシン デザインコンテスト

他にもあるかもしれないけど、このままじゃ不完全読本なのです! むしろ未完の最終兵器!? まあ、資料本にはよくあるミスですが。

こぼれた水は、また汲みなおせばいい。というわけで、公式サイトで正誤表を作ってほしいかなー。



▼過去の記事いろいろ
■男爵・お買い物 トップをねらえ2!Original Soundtrack
■男爵・アニメモ トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!! / (2回目)
■男爵・お買い物 超合金魂GX-34 ガンバスター
■男爵・お買い物 トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!DVD-BOX
■男爵・アニメモ Wikipediaにおけるトップをねらえ!関連用語まとめ

いやー、いろいろありましたけど、これで打ち止めかな?
この勢いで、「トップをねらえ!」のムック本もだしてほしいです。

タグ:GAINAX トップをねらえ! アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ロボットアニメ全般
■2007年春の新番組チェックその5
男爵・アニメモ | 2007/04/12 23:36
その1その4のつづき。とりあえず金曜。


■かみちゃまかりん
かみちゃまかりん
ケ□□の後番組?なんかよくわからないけど、主題歌が気になったので一応見てみた。
かみちゃまかりんオープニング。うわあ。暗黒天国。
夕方だってばCM。ヤマナデ。うわあ。
ホントニ死んだーAパート。いきなり死亡フラグ。うわあ。
夕方だってばCM。薔薇架刑。うわあ。
もう限界Bパート。信じられナーイ。
安心でできるだけで印象がエンディング。ふう、ここだけ安心。
黒字って!売れたのか名探偵!CM。ゲーマーズに行こう!
墓バック予告。かみちゃまになっちゃうの?!?!
なーさんステキきらりんレボリューションは、このあとすぐ!

濃い!濃すぎるよ!この時間帯!
深夜と夕方の雰囲気が、もういったりきたり!


■DARKER THAN BLACK 黒の契約者
DARKER THAN BLACK 黒の契約者
ちょっぴり中華風味。コードギアス1部と2部のつなぎ、、、で終わってしまうのか、それとも…?
Rie fuの歌うエンディングテーマは「ツキアカリ」。
銀牙伝説WEEDのエンディングは「つきあかり」。


その6につづく…

タグ:ALI_PROJECT 番組チェック 銀牙伝説 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:かみちゃまかりん
■2007年春の新番組チェックその6
男爵・アニメモ | 2007/04/13 23:56
その1その5のつづき。最後に土曜!


■風の少女エミリー
風邪の少女エミリー
主題歌:堀江美都子。
そのオープニングの最初から死にそうな顔のお父さん。
てっきり5話くらいかと こんなメインキャラっぽいのに
このパパが、いつ死んじゃうのか が見所か!と思っていると、、、

ナレーション「──エミリーはまだ知りませんでした。お父さんとお別れする日が、近づいていることを──」


うお、予想以上に早そうだッ!5~6話目くらいかナ………って、1話で…! こりゃ最初からクライマックスだぜ!

で、身寄りの無くなった、風少女をどうしようかと、親戚が集まってくるのですが、、、、この一族顔濃すぎ。エミリー含めて。
モンスター? オリバー?

それにしても、エリザベスおばあちゃんかっこいいナ!(エミリーの母のいちばん上のお姉さま) マレー家の当主としての威厳に満ちた迫力! 雷光バックに紙を握りつぶす仕草! でもネコは苦手♪
エリザベス ベス リズ エリザ リサリサ
あ、最後のは間違い。


■BLUE DRAGON
こいー!ディスヌフー!
見るまでは、期待できる要素、一切なかった。でも、意外といいかも。でも、別に見なくてもいいかも。あー、でもロボ要素あるんだろうなー。


■ラブ★コン
ラブ★コン
直後の「地球へ…」のついでに見てみた。大阪弁ラブコメ? ノリも良かったし、これは意外と期待かも?このノリとテンションとスピード感をどれだけ保てるのか!?
ラブ話に傾倒していくなら見ない。


■地球へ…
地球へ…
カラオケでよく歌うけど、作品自体は全然しらなかったんだ、テヘ♪
1話見ただけではよくわかんない。



ふう、これで最後ダー、、、え…まだある? 2週目スタートのが?!

その7につづく…(泣)

タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ラブ★コン
■20070414の戦い~[mixi]炎上強襲オフ
男爵・戦いの記録'07 | 2007/04/14 23:59
大部屋20人7時間、特撮寄りで昭和メインで自作なオフでした。

【戦力】20名
【戦場】Pasela上野店617R
【戦闘時間】7.0時間(12:00~19:00)

まずは全力で「マイ・ソウル・ジャーニー」。最初からクライマックスだぜ!(←使いすぎ) もちろんシュテッケン映像めあて。

それから、最近GyaOでみた「銀河伝説WEED」。いやあ、オープニングの書き文字バックがカッコイイナァ。スミスのおやっさーん!……あまりにも情熱をこめすぎたので、ノドに違和感が。

女声は微妙かもしれなかったので、ギンガイオーから宮内つながりで「覆面の狩人」を初歌い。私が今唯一歌えるキン肉マンキャラソンで、「ビッグ・ザ・武道」のテーマ。あまりに見た目のみからイメージしすぎでステキ。…実は、THEビッグオーDVD-BOX発売記念(ウソ)。

それからいろいろあって今回初歌い「超空戦隊スターレンジャー」。映像初めてみました。ビクトリーマーズからの流星つながりとか、しなくてもいい言い訳しましたが、実は最初からコレ歌いたかったんだ! 配信されたらきっと歌うと言ってから4ヶ月……まだ配信されてないの~。

最後にまだ買ってないけど超合金魂発売記念「コスモスに君と」。もちろん、映像は第39話「コスモスに君と」がメインだったりしたので、「うああぁぁーッ!なぜだ!なぜ殺す!」、、、思わず叫んでしまう。

うーむ、DVDそろそろ見始めるか!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070415記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/04/15 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
こんなアニソン聴いたことない!?話題の『アニカペラ』CDリリース!
松澤由美:10年間の足跡を巡る旅…ベストアルバム【あしあと】リリース
【松澤由美コラム】夢のあしあと (1) まずは自己紹介
ゴダイゴの激レア盤が復刻!「ガンバロン」サントラCD出る
仮想RPGの「ゲーム音楽」テーマにDTMコンテスト
ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 すぎやまこういち氏がラジオで語ったこと

▼マンガとかアニメとか
5/11創刊「コミックエール!」に『らいか・デイズ』のむんこ先生が登場
GA Graphic: これがイデの発動なのか!? 伝説の巨神が超合金魂に!
GX-36 超合金魂 伝説巨神 イデオン レビュー
『天元突破グレンラガン』今石洋之&中島かずきインタビュー 第1回 ロボットアニメにはドリルが必要だ!!
4/17発売『CONTINUE Vol.33』のコードギアス総力特集が凄い 全41ページ…!
「ぼくらの」OP、EDによせて
とれたて!ほびーちゃんねる - ★2007春ほびちゃ注目アニメ 第1回『アイドルマスター XENOGLOSSIA』
アイドルマスターXENOGLOSSIAがあまりにも凄過ぎる件について
永井豪が帰ってきた!32年ぶり「鋼鉄神ジーグ」
インタビュー:「アニメ化はミラクル」 「地球へ…」の竹宮惠子さんに聞く
「あいこら」7巻&「井上和郎短編集」同時発売!!描き下ろしコラボレーションイラストカードプレゼント!!
島本和彦先生がドデカミンの宣伝を手掛ける
余白の発見その2
媒体で名前が違うキャラクター一覧

▼ゲームとか
スクウェア・エニックス、Wii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」7月12日発売決定。記念壁紙データを配信
ITmedia +D Games:二大人気シリーズのオールスター豪華共演! 無双祭り、ここに開催?
『ピクロスDS』今週はクラシック問題一気に40問配信! - Nintendo iNSIDE
今月の1本:世界樹の迷宮
ソフトの数だけ興奮がある「セガゲーム」家庭用機編
何故、PCゲーム市場はPC普及に比例して拡大しなかったのか

▼ロボとか
経産省、次世代ロボット安全性確保ガイドライン(案)を公開

▼ITとか
日本生まれの可視化手法「べつやくメソッド」とその支援ツール - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦
窓の杜 - 【NEWS】「べつやくメソッドクリエーター」が連日のバージョンアップで使い勝手向上
文章と割合から円グラフを生成できるブログパーツ「HeartRails Graph」
窓の杜 - 【NEWS】フリーのタブ切り替え型PDFビューワー「PDF-XChange Viewer」
デジモノ家電を読み解くキーワード:MPEG-4(1)――“カフェテリア”方式の動画フォーマット
プラスチックで「熱くないノートPC」も NECが開発
「電子ペーパー」の実用化はもう間近?
ITmedia +D PC USER:後藤重治のPC周辺機器売場の歩き方:第9回:初回ロットを買ってはいけない(後編)
PC接続も定額制に 携帯各社が検討
Yahoo!メールで449万通のメール本文が消失
携帯からGmailが使える「モバイルGmail」、日本でもサービス開始
ファイルバンクがリニューアル--保存期間はログイン不要で7日間に - CNET Japan
膨大な量のソフトウェアを扱う「Vector(ベクター)」に行ってきました
春の新人応援連載:最新ニュースや英語は大切。でも基礎知識だって忘れずに 【技術職編】
情報処理技術者試験「前日までにやること」
暗号化技術WEP、今度こそ最期を迎えるか
誰も知らない脆弱性の恐ろしさを考えた:ITpro
見えないものは存在しない?

▼サイエンスとか
地中海:海底に巨大「塩水湖」 海水の10倍の濃度

▼それ以外とか
「左上の魔術師」理論
mixiコミュの要望で生まれたメモリプレーヤー「F700」
社会の面白法則一覧 - FIFTH EDITION
『偏見を受けたことがなければ、偏見を理解できるわけがない!』
結果だけを取り出したアンケートは、ミスリードの塊である可能性が高い。

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■風邪ひいた
男爵・日々メモ | 2007/04/16 23:09
情熱熱風ぱっしょんボーイ!ねばーギブギブらびゅーんゴー!(※)

すごいな、本格的な風邪というヤツは。頭痛が!間接痛が!…日曜、丸一日ねこんでました。

まだ直りきってませんけど、とりあえず会社いってきました。……チョットぶり返したかな? でも、コインランドリー行かなきゃ…。



※おねがいマイメロディくるくるシャッフル 第22話「ウサミミだったらイイナ!」より

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■稲垣理一郎+村井雄介/アイシールド21(24)
男爵・お買い物 本 | 2007/04/17 00:33
いままで積み上げてきたものがぶつかり合う心と絆の戦い、王城戦がスタート。

これまでの戦いにはなかった、熱い感情が湧き上がるぞ!

この巻の主役は桜庭!……天道に認められた加賀美くんをちょっと思い出した。

それからようやく封印解除の猪狩!そして忘れてたようにあわてて紹介エピソード。…せっかくでてきたのだが、、、後半も活躍できるか?


なお、つい先日(4/15)まで「ジェンプフェア2007」なるものをやっていたらしく、コミックスをかったら「コースター」がもらえるんで選んでくれといわれました。しょせん厚紙ですけど。

ジャンプの各連載マンガから、主役・人気キャラを選んで、イラストが載せられています。

例えば、テニスなら越前・手塚部長・跡部様、アイシールドならセナ・ヒル魔といったところです。例によって、ジャガーさんはわが道をいってます。

ジェンプフェア2007

もちろん、目に入った瞬間、選んだのはコレですよ。
ドーピングコンソメスープだ…

タグ:アイシールド | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ/らいか・デイズ(5)
男爵・お買い物 本 | 2007/04/18 23:59
新キャラ、小西、カール登場。
吾輩の神様だ!
今巻のベストショットは70ぺージ。めっちゃ看病されたい。あと、赤ん坊らいかの話は98ページから。

なお、「男の子向け少女マンガ誌 COMIC YELL!」という、挑戦的な雑誌が5月11日に創刊されるそうです。

「男の子向け少女マンガ」というコンセプトは、わかりやすいようで、よく考えるとなんだかわかりませんが、
『らいか・デイズ』のむんこ先生がエールに登場
…ということなので、創刊号は要チェックです。

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■鳥の歌/PLACE
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/19 23:54
いつのまにか発売されていた、『獣装機攻ダンクーガ ノヴァ』のオープニング&エンディング。
鳥よー鳥よー♪
どこか物寂しい伴奏に、芯のとおったヴォーカル。

一見そうは見えないかもしれないがが、熱い…熱いね…!

戦火の廃墟、荒野の空を見上げる者たち。それが、この曲から吾輩が受けたイメージ。

なお、4/25に合体シーンソング「Rock Yo Mind」、5/25にキャラクターソング×4とドラマCD1、6/29にサウンドトラックとドラマCD2が、それぞれ発売予定。
鳥の歌/PLACE

予定はバッチリだが…そんなに売れるかな? 1500円のキャラソン4枚?うーむ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070420記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/04/20 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
TVアニメ 『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』 菅野よう子 スペシャルインタビュー
TVアニメ『D.Gray-man』新OP・EDテーマ情報
SUEMITSU&THE SUEMITH、アニメ『のだめ』エンディング・テーマを発表!
平沢進、未発表音源入りベスト・オブ・サントラ発売!『パプリカ』『ベルセルク』など

▼マンガとかアニメとか
『新世紀エヴァンゲリオン』のDVD-BOXがプライス・ダウンして再発
『天元突破グレンラガン』今石洋之&中島かずきインタビュー 第2回
ついに始まりました!マンガチックにいこう!のポッドキャスティング!(島本の感想文)
ガイナックスのグレンラガン、面白いので 次回のマンガチックではこちらを取り上げたいかなあ、と。(島本の感想文) 4話は休憩!
実写とアニメのコラボ フジ28年ぶり特撮「スカルマン」
デビュー直後の高橋留美子先生からの手紙
漫画家、永井豪が語る「鋼鉄神ジーグ」
編集長がゆく!:“爆発する作品”をアニメに 「NANA」「デスノ」の仕掛け人 日本テレビ・中谷敏夫プロデューサー
OVA『デッドガールズ』 設定資料&先行PV公開!
TRINET 『RED GARDEN』 「考察!RED GARDEN」氷川竜介によるコラム第2回目掲載!
ヒロユキ「ドージンワーク」4巻のドラマCD付限定版が7/27発売
インタビュー:劇場版アニメ「秘密結社鷹の爪」 FROGMAN・小野亮さん
ラオウの壮絶な死を悼み「昇魂式」を開催
ドラゴンボール考察・界王の修行効果
「アニメ大国の肖像」その5~安彦良和&辻真先対談/その2/その3
星雲賞参考候補作にゼーガペインなど
総務省 アニメ・ドラマ輸出支援のデータベース構築
07/3月のアニメ視聴率・3回目
07/1月~3月終了のアニメ平均視聴率
アニメ視聴スタイルの変化
アニメDVDビジネスに行き詰まり感も 再構築は必須

▼ゲームとか
『THE 地球防衛軍』シリーズがダブル受賞! 「SIMPLEシリーズ Awards 2007」開催
動体視力を日々の鍛錬で向上させる――「見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング」
フロム・ソフトウェア、新ブランド設立。第1弾に「サンリオキャラクターずかんDS」
ITmedia +D Games:「ロックマンゼクス アドベント」の発売日が7月12日に決定
ついにこの日が来た!マリオとソニック夢の競演
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:東大の頭脳に挑戦! 「平安京エイリアン」
ユーザーが勝手に作ってしまった「ガンダム」新作ゲームタイトル
着外馬から勝ち馬へ――ゲーム業界変える任天堂の成功
任天堂には社是や社訓、社歌などが一切存在しない
CERO「A」ランクのための自主規制実例

▼ロボとか
カナダで脳外科手術ロボットが近く実用化へ
通りすがりのロボットウォッチャー ハッキリ話そうロボット君
ロボットに変形するNIKEシューズ

▼ITとか
Excelのお節介をなくす10の方法
Wordのお節介をなくす10の方法
目的地までの経路をプリントアウトして共有できる地図サイト
窓の杜 - 【NEWS】ログファイルなど巨大なテキストファイルを1MBずつ表示できる「GigaReader」
群を抜くディスプレイの美しさ――アイリバー「Clix2」
YouTubeの存在は、罪でしかないのか - CNET Japan
ポッドキャスティング - Wikipedia
米国務省への不正侵入、MS Officeの脆弱性から
デジモノ家電を読み解くキーワード:MPEG-4(2)――動画や音声などを“食べる”ための「トレイ」
“火の鳥”が舞う--オープンソースのデータベースであるFirebirdが日本で初めてのイベントを開催 - ZDNet Japan
Winny著作権法違反幇助事件の判決(1)ソフトウエアの開発自体は罪に問われていない

▼サイエンスとか
「陽子…原子…(中略)……宇宙」縮尺がわかるFlash
「恐竜と鳥は近縁」新たな証拠発見、アミノ酸配列が類似
メタンハイドレートははたして21世紀の新エネルギー源なのか?
火星探査機故障、プログラム更新時の人為ミス…NASA
米大富豪 宇宙ホテル実現へ ステーション、10年で3基建設

▼それ以外とか
創造のサイクルを考える
災害時、怖いのはパニックでなく「大したことない」心理
早売り書店の流儀
死後34年のトールキン、「新作」を出版
あなどれん、日本のモンティ・パイソン・ファン
「Aチーム」や「ナイトライダー」がソフトシェルで再DVD化

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■RED GARDEN ドラマCD/Red Garden 岩Mix
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/21 23:59
「岩」!とにかく「岩」!!(オビより)
でも、、、俺が買わずに誰が買うってんだ!
だからぁ、私はドラマCDは買わないことに決めてるんだって!

いや、確かにRED GARDEN 意外によかったとは言ったよ!

しかし、こんなものまで買うつもりは、、、なかったんだ、、、実際、手に取るまでは…!


01.『岩!岩!ザ・レッドガーデン』(49:43)
長っ!!
エミリオ~?!!?!?!?!?!!


02.『私を岩盤浴に連れてって』(14:31)
姉さん、またそのネタ…


03.『ドキ▼ドキ▼魔女っ子ケイトちゃん!』(08:41)
違う違う違う違う違う違う違う違う違ぁ~~~~う!!
岩!岩は?!


だからって買わないぞ!DVDまでは買わないぞ!

タグ:RED_GARDEN GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Heart-shaped chant
男爵・お買い物 音'07 | 2007/04/22 16:07
心にふれるRPG「シャイニング ウインド」の主題歌。
Heart-shaped chant
Heart-shaped、つまりハート型の…。chantは聖歌、詠唱かな?



▼シャイニングシリーズ主題歌CDの発売タイミング
■PS2『シャイニング ティアーズ』主題歌「Shining Tears」
シャニンニング涙
2004.11.03 ゲーム 発売
2004.11.26 主題歌 発売 ゲーム発売から3週間後
この曲が流れるCMのせいでゲームを買ったようなもの。(参考記事:男爵ゲーメモ「シャイニング・ティアーズ」


■PS2『Shining Force NEO』主題歌「絶望と希望」
絶望アンド希望
2005.03.24 ゲーム 発売
2005.04.05 主題歌 発売 ゲーム発売から2週間後
2週間を待ちきれず、予約特典のオマケDVDから切り出したショートバージョンをエンドレスで聴いていた。(参考記事:男爵ベスト2005前編


■PS2『シャイニング・フォース イクサ』主題歌「WORLD's LOVE」
世界ラヴ
2007.01.18 ゲーム 発売
2005.01.24 主題歌 発売 ゲーム発売から1週間後
いままでにくらべるとスピーディ。全然待望ではない。(参考記事:男爵お買い物



■PS2『シャイニング ウインド』主題歌「Heart-shaped chant」
Heart-shaped chant
2007.05.17 ゲーム 発売(予定)
2007.04.18 主題歌 発売 ゲーム発売からマイナス1ヵ月後

うおーい。早いよ。
発売前から、予約特典とかアニメとか歌とか、いろいろ宣伝頑張ってるのはいいけど、肝心のゲームは大丈夫なのか?!

ここまでやったら発売延期なんてマジできないから、品質が心配ですぞー。期待が大きくなる一方で、裏切られる不安も大きく…。


↓謎の応援バナー
「シャイニング・ウィンド」応援バナー キリヤ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー シーナ

タグ:シャイニング ヴァイオリン 上松範康 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
■井上和郎短編集/葵DESTRUCTION!
男爵・お買い物 本 | 2007/04/23 00:04
富士鷹ジュビロウズ・背番号7(※1)、井上和郎の待望の短編集!
井上和郎短編集/葵DESTRUCTION!
そうです、ついに葵サンが単行本に!ああ、この日をどれほど待ち望んだか!

これまで発表された3作を完全収録! できれば、美鳥の第7巻の話も収録してほしかった!──いや、それは次の機会に! いま連載中の「あいこら」にも、そろそろ降臨してほしいぞ葵サン!

当時たくさんの手紙をもらいました。ネットでも色々取り上げてもらったりしました。その中で一番多かった感想が、「このまんがを読んで、自分のなかで何かが壊れました」という内容のものでした。(60ページより)


同感というしかないですな。去年(2006年)、女装アニメ(水曜深夜)や、男装ホストアニメ(火曜深夜)や、女が男に成長するアニメ(月曜深夜)を、何の抵抗もなく受け入れられたのは、葵サンのおかげかもしれません。

私の人生に影響をあたえたマンガとしては、10本…もしかしたら5本の指にはいります。……もちろん、読切短編としては、ナンバー1です。


※1:吼えろペン12巻153ページ参照

タグ:島本和彦 からくりサーカス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宮原るり/となりのネネコさん(1)
男爵・お買い物 本 | 2007/04/24 00:35
下僕でもいいです
いつか見たWebマンガ「となりのネネコさん」。そのネネコさんが、いつのまにか単行本になってた!

Web公開されてるマンガをSTORY1~4まで収録!(現在STORY5進行中!)

そのまま紙に印刷できるWebマンガってすごいなー、、、って、うわ、全面的に書き直しガンガン入ってる!それはそれでスゴイ!(昔の作品全部描き直してるなんて…気が遠くなるじゃないですか)

書き直し前はWebで読めるし、Webだけの要素も、単行本だけの要素もある、、、こんな形でWebマンガと商業誌を両立できるなんて…。すごい面倒そうだ!

↓告知用フリーイラスト貼ってみる。
天使がみえる
ああ、うちのブログにもネネコさんが~。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ