| ホーム | 次ページ
■2007年春の新番組チェックその7
男爵・アニメモ | 2007/05/01 20:50
苦行です。その1その6のつづき。いやがらせのような2週目スタート番組。


■おおきく振りかぶって
ラジオ体操第一
ひだまりスケッチの後番組。野球アニメに興味はないが…1話は面白かった気がするかな?
でも、面白いだけのアニメでは、見つづける気はしないなあ。どのキャラクターにも共感できない。こんな野球チーム、絶対はいりたくない。
エンディングに清楚・高田(※)は狙いすぎな気もする。──いや、少なくとも、ひねくれたドス黒い「牙」よりは合ってるけど。

※たった今雰囲気で勝手につけたアダ名。エウレカセブンの究極少年青春ソング「秘密基地」を歌っていた、高田梢枝のこと。


■怪物王女
ユカイツーカイ怪物王女
春のALIさまアニメ第二弾。Venus Versus Virusの後番組といえば、すごくそれっぽい。日々おそってくる狼男とか透明人間とか、なんでもこーいのチェーンソー王女。後先考えない、大味な戦い方が見もの。2話目の敵倒すために、住んでた屋敷全焼させるなんて、設定資料とか考えるとアニメーター泣かせだよなあ、、、とか思ってたら、家直すのかよ! 全焼した屋敷一軒を、人力で直すなんて発想はなかったナァ。
エンディングは「跪いて足をお嘗め」。ライトな絵に重い曲が、合ってるのやら合っていないのやら。でも、曲も映像も相当イッてしまっている。
なお、ロボットと関係の深い、「フランケンシュタインの怪物」もでてくる。(参考:フランケンシュタイン・コンプレックス - Wikipedia


■ロミオとジュリエット
仲良くけんかしな
コードギアスの後番組「DARKER THAN BLACK」につづけてやってる、つまり銀河鉄道の後番組。
RED GARDENでGONZOを見直したので、きっとこれも面白くなるに違いない。が、仮に後から面白くなるとしても、無理して見たいと思うほどではないかなあ。いかんせん守備範囲外なんだ!、DARKER THAN BLACKもこれも。そこまでチェックする余裕、ない。
でも、オープニング曲はけっこう好きだから困っている。オープニングアニメも、意外とすごいぞ。(やっぱり、なんとかエムブレムっぽいけど!)


■彩雲国物語
Tale of the Land of Many-Coloured Clouds
おや新番組じゃない気がするのに、新番組マークついてたぞ。どうやら、去年衛星第二でやってたのを、地上波で放映するらしい。
いままでは、もうちょっとおとなしい、上品なストーリーを絵柄から想像していたが…1話見た限りでは、そうでもないようだ。これは要チェックや。
そうそう、エンディング曲「最高の片想い」、カラオケでは他の人が歌うのを何度かきいていたが、ようやく本物聴いた。うむ、これは確かにイイ。早速買いに行こう。



はいはい、あとはスカルマンねー。(投げやり)

その8につづく…

タグ:怪物王女 ALI_PROJECT 彩雲国物語 GONZO 番組チェック | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:怪物王女
■2007年05月の副題
男爵・今月の副題 | 2007/05/02 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルが変わるのだ!


カラオケ男爵
~カラオケに勝つには、熱いハートとクールな頭脳だ!~



元ネタは、天元突破グレンラガン第03話の、カミナ兄貴のセリフより。


カミナ「ケンカに勝つには熱いハートとクールな頭脳だ!」



カミナ「要は気合ってこったろ!」
シモン「クールな頭脳はどこにあるの~~~?!」



…えっと、つまりカラオケとは、知恵と!勇気と!メダロットなのだ!!!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その1~赤の章
男爵・セレクション | 2007/05/03 23:47
2006年、数多くアニメが放映され、またその主題歌・挿入歌が発表されました。

その中から、この曲は「オレの人生の殿堂入り」という男爵お気に入りソングをまとめる「男爵セレクション2006」。ようやくまとまりました…。この連休を利用して、一気にUPしてやるぅぅぅぅ!(全5回予定)



【武装錬金 OP1】真赤な誓い
トップバッターはこれだ!
吼えるために徹底的につくり込まれた歌詞、幾重にも重ねられたギターとコーラス。数多い2006年秋の新番組のなかで、もっとも発売が待ち遠しく、あまりにもカラオケ配信が待ち遠しかった主題歌。今も毎日聴いてる。…朝、会社に向かいながら聴くと、全身にチカラがみなぎります。
参考:→男爵・お買い物「真赤な誓い」



【轟轟戦隊ボウケンジャー OP】轟轟戦隊ボウケンジャー
ギターなら、この曲だってすんごいぞ!
スーパー戦隊シリーズ30周年記念にふさわしい曲。このシリーズのオープニングは、1年間ずっと番組の冒頭を飾るため、毎年安定して素晴らしい曲を作ってくれる。
参考:→男爵・お買い物「轟轟戦隊ボウケンジャー」



【爆球HIT!クラッシュビーダマン OP】ビーダー・フォーエバー
意外と長かったビーダマンの(おそらく)最後を飾る名曲。1年放映しつづけるに値する主題歌!
参考:
→男爵・お買い物「ビーダー・フォーエバー」
→男爵・オトメモ「ビーダー・フォーエバーの掛け声部分」
→男爵・お買い物「Over the Future」
それはともかく、ファイヤースピリッツを…CD化してほしいっす…。



【スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~ OP1】ALRIGHT
近年まれにみる打ち切りっぷりを見せた後、(アメリカのほうでは続いていたらしいが、)キッズステーションでまさかの復活を果たしたスパイダーライダーズ。これぞ精霊オラクルの導き!結果オーライだぜ?!
参考:→男爵・アニメモ「スパイダーライダーズ」
   →男爵・お買い物「ALRIGHT」



以下の曲を、2005年のベストセレクションへ追加する。

【ロックマン_エグゼ BEAST OP1】勝利のうた

もうとっくの昔にあきらめてましたよ、正直!そうじゃないですか!前のシリーズから、主題歌CDろくにでずに!今度も無名なアーティストで、放映後半年も発売されなかったら!普通あきらめますよ!……あきらめたら、かなっちゃったんだよ!(新吼えろペン3巻参照)
参考:→男爵・戦いの記録「20060513の戦い~[mixi]KUROのOFF会2006年5月」(CDが出ないことへの不満)
   →男爵・オトメモ「勝利のうた 発売決定!?」
   →男爵・お買い物「ダンデライオン」

その2へつづく…

タグ:福山芳樹 戦隊 ビーダマン スパイダーライダーズ ロックマン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その2~蒼の章
男爵・セレクション | 2007/05/04 23:22
その1につづき、2006年のベストソングを発表していくぞ! なお、原則として(発売日ではなく)放映日を基準として、2006年ベストとする。
それから、あくまで男爵の個人的なランキングであって、他人の評価など知ったことじゃありません。


【パンプキン・シザーズ OP1】蒼き炎(フランム)
「真赤な誓い」とは対極に位置するこの曲を、まずは挙げよう。
そこそこの難易度と、ほどほどな知名度から、我が輩も必殺技として最近よく歌っているぞ。でも、あちこちでひととおり歌っちゃったから、しばらく使わない。
→男爵・お買い物「蒼き炎」



【Soul_Link OP1】screaming
この曲はすごい苦労した。個人的に2006年の小難しい曲ナンバーワン。それでもなお、作品を知らないという大きな壁を越えて、それでもなお選んだのは、純粋に曲への評価と、苦労のすえにマスターした曲だからだ。、そして、その価値はあったと思うのだ。…知名度の問題で、使いにくいカードだが。
→男爵・お買い物「screaming」



【GALAXY_ANGEL_II_絶対領域の扉 OP1】Wing of Destiny
力強さと繊細さをあわせもった、壮大かつ 無邪気な曲。作品は良く知らないが、雰囲気はぴったりだと思う。あとはストリングスによる加点が大きい。
→男爵・お買い物「Wing of Destiny」



【WILD ARMS the Vth Vanguard】Justice to Believe
あまり知らない作品の曲がつづくが、この章の曲はみんなそうだったりするぞ!! これまで全く接点がなかった歌手の曲。いままで全然ピンとこなかったが、この曲で初めて認識した。よってこの曲の評価により、(ティアーズと関係ないのに)シャイニングウィンドの主題歌うたうのも、まあ許せるぞ。
→男爵・お買い物「Justice to Believe」




【RAGNAROK THE ANIMATION OP】We are the Stars
2004年のベストセレクションへ追加するぞ。今年のベスト掘り出し物。とにかく美しい。曲に関しては、まったく文句なし!……そう、曲に関しては。。。
→男爵・お買い物「We are the Stars」

その3へつづく…

タグ:高橋洋子 橋本みゆき 上松範康 Elements_Garden エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その3~桃色の章
男爵・セレクション | 2007/05/05 23:58
2006年の個人的お気に入りソングその1その2のつづき。
曲自体の出来はもちろんだが、作品の世界観やキャラクターをマッチしている曲かどうか、オープニングアニメの出来、作品自体への思い入れ、さらにボーナス加点として、「他の人があまり知らない・歌わない」、難易度が高いなども影響しているぞ。……いや、もちろん、一番の判断基準は、私が好きかどうか、です。



【おねがいマイメロディくるくるシャッフル! OP】コイ▽クル
1年目での登場キャラやエピソードを十二分に生かしまくりつつ、2年目をつっぱしりまくった。その作品に負けない強烈なテンション、しかも間奏が前シリーズのクライマックスソング・ドリーム!ドリーム!ドリーム▼の前奏のアレンジ、キャラの数に負けない伴奏の重なり、これ以上にくるくるシャッフルな曲は考えられないッ。
→男爵・お買い物「コイ▽クル」



【おねがいマイメロディくるくるシャッフル!】おれはウサミミ仮面
つづいてもくるくるシャッフル!
2年目は、キャラクターの数をほとんど増やさずに、従来の登場人物のキャラクターを、これでもかと引き出しまくりました。……なかには、変な方向に掘り下げられたキャラもいたわけですが。
その中のひとり、2年目で主役級の活躍をみせてくれた正義のシンボル・ウサミミ仮面さまの、さ○きいさお風ヒーローソング!) まさか、7つの必殺技という設定を、全てだしつくすとは思いませんでした。
→男爵・お買い物「ウサミミ仮面のあるばむ」
→男爵・アニメモ「戦慄!ウサミミの刑」



【ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! OP】キミのアシタ
マイメロとは対照的に、「1年目のキャラなど、この学園に必要ない!」とばかりに、新キャラ増やしまくったふたご姫2年目。……といっても、1年目の人気キャラも捨てるわけにはいかず、漫才トリオで出番の多いアルテッサ&ソフィー、1年目の所業を隠蔽されて学園生活をおくるブライトさま、なぜか園芸に目覚めたシェイドさまと、そのへんのキャラはそこそこ活躍してた気がします。…他のは、その、、、なかでも、ティオくんの放置ッぷり&再登場が最高でした。そして最終的に「いかーん、やはり増やしすぎたァァァァ、ぶるぁぁぁぁぁ」という、トンでもないキャラ数に…。
そんな2年目を全てつめこんだような全開パワー、この歌は「プリンセスはあきらめない」につづく2ndオープニングとして、文句なくふさわしい曲だ!
→男爵・お買い物「キミのアシタ」



【すもももももも~地上最強のヨメ~ OP1】最強○×計画
この歌だけは、間違いなく「地上最強の弟子」を圧倒しているッ! 脱帽モノの男声コーラスはもちろん、最後までキメ細かくつくられたサウンドにも注目してほしい。
→男爵・お買い物「最強○×計画」



【ゼロの使い魔 OP】First kiss
実は最近買った。今GyaOで放送しているのだが、懐かしいパターンのオープニングアニメ。1回聴いただけで、無条件降伏。ここまであげてきた曲に、十分匹敵するパワーとテンションとインパクトを持っている。
いまはとにかく「小さな僕らの大きなハート」の発売がまちどおしい。なぜ6月なのだ?!

その4へつづく…

タグ:マイメロ ICHIKO | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その4~空色の章
男爵・セレクション | 2007/05/06 23:50
2006年の個人的お気に入りソングその1その3のつづき。
一応いうときますが、全部のアニメをチェックしてたわけじゃないです。……よって、知らない/相手にしてない/興味が無い、そもそもノミネートしていない曲もわんさかあります。…なので、このゆくゆくは増減する可能性は大いにあります。


【SIMOUN OP】美しければそれでいい
優雅だが気迫に満ちあふれたメロディ、シムーンという作品とのシンクロ具合、どこをとっても文句なしに2006年のベストソングのひとつ。とくに、この悟りきった曲名だけなら、ダントツでナンバー1。
→男爵・お買い物「美しければそれでいい」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック1」
→男爵・お買い物「Simoun オリジナルサウンドトラック2」
→男爵・お買い物「シムーンCDドラマ/嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」



【PRISM_ARK OP】贖罪のラプソディー&原罪のレクイエム
ええい、もう載せてしまえ! 知らないゲームの主題歌2曲。ちなみに、分別あるオトナしかやっちゃダメなゲームらしい。
カラオケにも入っていないこれらの曲をなぜ知っているかというと、とあるオフの持ち込みカラオケ(映像つき)で聞いたからである。いや、なんかロボ出てたし。……それから、この2曲のためだけに、アルバム2枚買ったが(中古だがね)、もしボーカルアルバムがでることを知っていたら。。。いや、今からでも買いなおすか。
なお、なんだかアニメ化するらしいが、是非これらの曲を主題歌として再採用してほしい。「Shining Tears」みたいに、もういちど脚光を浴びるに値する名曲である。




【グレネーダー~ほほえみの閃士~ 地上波OP】暁ノ空ヲ翔ル
2005年のベストセレクションへ追加するぞ~。
例によって見たこと無いのだが、WOWOWで2004年にやってたというアニメ。それが2005年に地上波放送されたときに、何故かは知らんが主題歌を差し替えたそうなのだ。
それはともかく、この歌のパワーを、知ってる人は良くご存知だろう!
→男爵・お買い物「暁ノ空ヲ翔ル」

その5へつづく…

タグ:石川智晶 シムーン KOTOKO 佐藤ひろ美 Elements_Garden | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵セレクション2006その5~黄金の章
男爵・セレクション | 2007/05/07 00:01
2006年の個人的お気に入りソングその1その4のつづき。とりあえずこれでラスト。


【GARO-牙狼- OP】牙狼~SAVER_IN_THE_DARK~
番組制作の都合により、2006年01月から使用されたオープニングテーマ。(…1回だけ使われたのはとりあえずフライングとして、2006年にメインで使われたってことで)
→男爵・オトメモ「ようやくオープニング牙狼」
→男爵・お買い物「牙狼~SAVIOR IN THE DARK~」



【トップをねらえ2!】フラタニティ寮歌
「泣く子も笑う奇面組」「いくぜ兄弟!ゲッターロボ」みたいな“自己紹介ソング”系の歌である。……えてして薄ら寒くなりがちなジャンルであるが、それを全く感じさせない絶妙すぎるノリとテンポ、非の打ち所のないタイミング──この曲だけでも、ドラマCD買った甲斐があった。セリフ完全にカバーして、カラオケ入って欲しい!
→男爵・お買い物「トップをねらえ2!トップレスドラマ!」



【おねがいマイメロディくるくるシャッフル!】キャンディーをください
マイメロ3曲目! 2年目になって、キャラが掘り下げられたというか、予想外の勢いでスポットがあたってしまった、グラサンモグラ・ドリアン大臣の魂の絶叫ッ!
→男爵・お買い物「おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル~キャラクターソングアルバムBoys」



【プリンセス・プリンセス OP】キミと出逢ってから
最後を飾るのは、コレだ!
一分の隙も無いメロディの流れを、ピアノがバイオリンがヴォーカルが連ね──静と動の表現が、悶絶モノのオープニングアニメーション──そして作品自体のトンでもない出来と、なにをとっても完璧なエクセレントソング。
→男爵・お買い物「キミと出逢ってから」
→男爵・お買い物「薔薇の掟」
→男爵・お買い物「ファミリー・コンプレックス、革命の日、続・革命の日、プリンセス・プリンセス(1)~(5)」
→男爵・お買い物「プリンセス・プリンセス+」
→男爵・お買い物「プリンセス・プリンセス・プレミアム」
…ふう、つかれた。


▼男爵セレクション2006 INDEX
その1~赤の章
その2~蒼の章
その3~桃色の章
その4~空色の章
その5~黄金の章

タグ:JAM_Project トップをねらえ! マイメロ プリンセス・プリンセス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年春の新番組チェックその8
男爵・アニメモ | 2007/05/08 00:25
その1その7のつづき。とりあえず、もうコレで最後にしておく。


■スカルマン
ゆけ、ゆけゆけスカルマン♪
ゼロ話が特撮、1話からアニメ。もう誰がついていくんだい……フジテレビでは、メガロマン以来の特撮ヒーローとか言われても!

GAROもセイザーもリュウケンドーも居なくなって、特撮めっきりなくなったよなあ、とかおもってたら、バンシャーヌにスカルマン、、、なにかのレベルが上がっています。

アニメのオープニング&エンディングテーマは結構いいよ? まあ、ただのイイ曲なだけ、かな。とりあえず2話まで見てみたけど、、、展開が悠長すぎやしないかい?


■アイドルマスター XENOGLOSSIA
エルドラファイブ!やっぱり最高だ!グラシぁぁス!!!
テレビ埼玉とかチバとか神奈川とか、見られぬものは考えないことにしましたが……こいつはネットで配信されてる(最新分だけ無料)ので、見てみました。

@nifty:アイドルマスター XENOGLOSSIA

というのも、なんとこいつロボットアニメ。元はゲームだったらしい……が、今現在まったく興味ないので、話を振られても、ただ困るだけだ。
グレンラガンのクオリティに対抗できるアニメなんて、今期はないと思ってましたが、、、さすがはサンライズ。隙が無い。


■獣装機攻ダンクーガノヴァ

ANIMAXなんて知らーん。というわけで、見てなかった「ダンクーガノヴァ」ですが、とある人に見せてもらいました。

他に類を見ないユニークな合体比率(大部分・象)とか、断空な剣とかのロボット面をのぞけば、別物なキャラとストーリーになってるのかなー?

違和感をほとんど感じないのは、今までのいろんなリメイクものに慣れたからか、それともダンクーガへの思い入れが、それほど深くないからか。

それはともかく、クロンカイトとか、ツングースカとか、挙句にケルドナルドとかとか、某ショーグンっぽい単語がゾクゾクなのが嬉しいかも。名前だけだけど。(1話で戦車、2話でヘリが変形したのは、まさかドルバック…とか思ったのは、深読みしすぎか。)

超獣合神とか獣装機攻とか、どっかのとんがったロボットアニメで聴いたようなフレーズも、バリバリ出てくるみたいなー。そういう小ネタでオールドファンをひっかけつつ、重いテーマに踏み込みそうな予感。(4話までみた時点)

(後半はmixi日記より転載)

タグ:XENOGLOSSIA 番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アイドルマスター XENOGLOSSIA
■gravitation
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/09 23:56
空白の2006年をのりこえて、ついに完成した正真正銘の angela sound!!(※アニカンVol.35 参照
gravitation

重力って……愛に似てるわね。知ってる?重力の正体って、まだよくわかっていないのよ。

この宇宙には4つの力があるわ。量子レベルで働く強い力と、弱い力、電磁力、そして重力…。他の3つの力は、今の物理学で説明がつくの。でも、重力だけはいまだに良くわからない。どれほど遠く離れていても、重力は働く。お互いに引き寄せあい、結び合おうとする力──ブラックホールのように、空間や時間まで捻じ曲げてしまうこともある──でも、その正体は誰も知らない。あやふやで、ふしぎなパワー。

ねっ?愛に似てると思わない?……コドモには難しすぎたな……?(超重神グラヴィオン 第09話より)



ヒロイック・エイジのオープニング。その壮大なストーリー以上に荘厳な、曲調はまさに新曲であり神曲! 前奏にあわせて閃くタイトルロゴがかっこいいぜ。

えっと、まだ5話までしか見ていないが、現状では「Shangri-la」よりお気に入り。曲自体だけみれば伯仲なのだが、オープニングアニメを加点したら若干上かなあと。最終的に、アニソンとしての評価は私の「アニメ作品への思い入れ」が、どうなるかってとこです。

でも──蒼穹のファフナーって当時観てなかった(正確に言うと、1話みただけです)から……。そんでいま、GyaOでファフナー(毎日更新)チェックしながら、ヒロイック・エイジみてるのって、、、なんだかその、ねぇ(苦笑)。

▼参考リンク
重力 - Wikipedia
万有引力 - Wikipedia
四つの基本的な相互作用 - Wikipedia
アガペー - Wikipedia

男爵メモ angelaアルバム未収録曲一覧


※補足:angelaの二人がゲスト出演した、2007.04.28のこむちゃっとカウントダウンにおいて、「どんな曲かひとことで」という質問に対し、ずばり新曲(KATSU)との回答。このさい、そのままですね♪という反応とともに、おお“神の曲”ですか、というコメントもあった。ウケねらいだったのかもしれないが、今思えば的を得ている気がする。なお、もう一人は「ボーカルがイイ(atsuko)」と回答。とにかく自信作ということがよくわかった。

ついでに、「空白の2006年」(空白の一年間だったかな)も、そのとき誰かが口走った、うっかりワードである。ゲスト出演が1年4ヶ月ぶりだった、という意味で発せられたのだろうが……。

タグ:angela ヒロイック・エイジ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ヒロイック・エイジ
■微熱S.O.S!!
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/10 23:50
微熱ごときで遭難信号だすなんて!──などと言うなかれ、微熱だとしても、白血病などの重大な病気の兆候だったりするわけで、そういった初期症状を見逃さないことが早期治療に……
微熱S.O.S!!
……とか、そういう話ではない。

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」オープニングテーマ。全体的にクオリティの高いオープニングアニメーションは流石。

タグ:XENOGLOSSIA 橋本みゆき | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■風の少女/風のささやき
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/11 00:05
わが流法(モード)は風!
風の流法 神砂嵐
風の少女エミリーの主題歌。

なお、近年のCDにはめずらしく、オープニングとエンディングが両方入っている、、、うむ、良心的だッ!

エンディングが入っていてうれしいときと、別に嬉しくない場合もあるが、この「風のささやき」は前者。けっこう長めの曲で、とくに後奏?がめっちゃながいので、気を付けよう。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070511記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/05/11 23:50
うっかり忘れてた先週と、今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
インタビュー:千里愛風『鳥の歌/PLACE』
切ない恋の物語「ロミオ×ジュリエット」主題歌「祈り~You Raise Me Up」を歌うリナ・パークにインタビュー
「ぼくらの」OPテーマ「アンインストール」6月13日発売!
スクウェア・ゲームのバトル音楽コンピCD発売!FF、サ・ガ、聖剣伝説ほか
『天元突破グレンラガン』OPテーマをリリース!3タイプ同時発売
私的録音録画小委員会、レンタルCDが権利者に与える影響を議論
うすた京介、一人カラオケが「楽しくてしょうがない」

▼マンガとかアニメとか
島本和彦『アオイホノオ』が「ヤングサンデー」にてシリーズ連載決定
菌とウィルスと人間が少し――TVアニメ「もやしもん」今秋開始
美味しんぼと家族法~山岡士郎が「法律的」に「山岡」と名乗る方法
菊地秀行に学ぶ正しいケレン味(1)
「エヴァンゲリオン文字」の秘密
Obra de Sobra よしなしごと - 初版と増刷のコスト
【わたしの失敗】富野由悠季さん(1)意図伝わらなかった「Z」 / (2)独立して崩れた自信-エンタメのニュース:イザ!
富野語録名作選
ITmedia News:「ライディーン」「ボトムズ」…リバイバルアニメ、大人に照準
「アイシールド」見てアメフット入門…アニメが人気に貢献
海外アニメファンの疑問「なんで織田信長がよく出てくるの?」
ANIMEでアイディアの借用が堂々と行われることについて
GDH19年3月期末業績予想を再修正 最終赤字26億円に
2007年アニメ放映本数速報(2007年4月現在版)

▼ゲームとか
『シャイニング・ウィンド』冒険では“本陣”が重要に!! / サウンドトラック発売&応援バナーキャンペーン / 三つの国の“心剣士”壁紙を公開! / 心にふれる抽選会!発売イベント実施
『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』冒険の拠点が明らかに!!
アニメ版のスタッフなどが公式サイトにて『シムーン 異薔薇戦争』の体験リポートを掲載 / ファミ通.com
シャイニング・フォース イクサ ビジュアル設定資料集
PS2『魔界戦記ディスガイア2』の廉価版が7月12日に発売決定
『ビューティフル塊魂』のビューティフルインタビュー! / ファミ通.com
いつでもどこでも誰とでもドコドン! 『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』
アイディアは秀逸だが、やりすぎ!?『ペーパーマリオ』プレイレビュー
インタビュー:逆転裁判 あるクリエーターの“逆転劇”
任天堂、江口勝也プロデューサーが語る『Wiiスポーツ』に込めた思い
ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「F-ZERO」のスピードと浮遊感を体感しよう!
4Gamer.net アニキ,「ロボ聖紀C21」を語る。水木一郎さんミニインタビューを掲載
海外ゲームファンが語る「ロックマン→メガマンへの名称変更」
何故、洋ゲーは売れないのか。
ITmedia エンタープライズ:“声”で楽しめ──感性制御技術がニンテンドーDS用ゲームソフトに搭載
PS3のBlu-rayDiscドライブって必要?
PS3よ!WiiとXbox360に埋もれるな!

▼ロボとか
「わたしはあい」に見る、ロボットと人間と、権利のハザマ。
SFセミナー「高橋良輔インタビュー リアルロボットの向こう側」レポート

▼ITとか
ITmedia News:180万種掲載のオンライン生物図鑑プロジェクトが始動
ITmedia News:NECと理研、量子コンピュータの実現に向けて大きく前進
窓の杜 - 【NEWS】各種画像を透かし文字つきで一括リサイズ・形式変換「おてがる画像変換」
窓の杜 - 【今日のお気に入り】1枚の画像から3DアニメGIFを作成「Choreographer」
ITmedia Biz.ID:Googleのような組織図も作れる? 「CogMap」
3分LifeHacking:入力の手間を省く、10のExcelショートカット
改造PC再び!初代「GAMEBOY」筐体仕様のWindows XP搭載PC
ミクシィ決算発表、mixiユーザー数は983万人に達し売上も2.8倍に
「Antinny」感染から動作まで、ネットエージェントが解析レポート公開

▼サイエンスとか

▼それ以外とか
知はうごく 第3部 日本ブランド:「優れたデザイン」という「経験」
アイデアノート 答えを聞いても答えがわからないトリッククイズ

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/12 00:05
スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1

Vol.1は「SQUARE 1987~1986」ということで、全盛期の(まだ映画で大失敗して吸収される前の)FC、GB、SFC時代のゲームの戦闘シーンのBGMが収録されている。(曲目など詳細は以下リンクを参照)

スクウェア・ゲームのバトル音楽コンピCD発売!(CDJournal.com)

1作品1曲ずつというセレクションのため、あれがないこれがない、欲しかったのはソレジャナイ、という中途半端なものになっている。まあ、サントラなんてとても買えないような、マイナー作品まで入っているので、それなりに価値のある企画ではなかろうか。ただし、ブックレットはぺらぺらで、Vol.2の情報も載っていないし、もうなんか全体的にやる気が感じられない。あと、FF6からよりによって16分もある「妖星乱舞」選んできて、バランス悪い。もし(どうしようもない事情とかじゃなく、)「この選曲で納得だ!自信作!」というのなら、私とはセンスが合いません。

個人的には、やっぱりSaGa2が思い入れ深い。ついでに、黒歴史扱いされてそうなSaGa3ですけど、音楽だけみれば引けを取らない。ゲームボーイって実はステレオだったんだ、というのが良くわかる。

そして本命は、ロマンシングサガ「バトル1」。なんでこんなにカッイイんだ! ヒロイックでドラマチックで、もう最初から最後まで私が望むメロディラインが展開されて、問答無用で全部好き!(他の曲やゲーム自体も好きだけど、それらを全部ひっくるめても、バトル1の方に傾くくらい)

あとは、なんか(やったことないけど)トレジャーハンターGとかカッコイイんじゃないかなあ?、、、(あー、実はロマンシングサガ2より後のは、オラさっぱり知らねえだよ)

なお、FCはFFだけで、スクウェアのトム・ソーヤとかは無い。


Vol.3あたりで、ENIXのほうこないかな?
ドラゴンクエスト以外だと、アクトレイザーとかソウルブレイダーとか46億年物語かなあ~とか予想してしまうのだけど、、、うーん期待薄か。




※一応註
 FC:ファミリーコンピュータ、GB:ゲームボーイ、SFC:スーパーファミコン、FF:ファイナルファンタジー

※補足
 男爵さんは「スクウェアのトム・ソーヤ」知ってるけど、やったことない。当時のファミコン雑誌で見ただけ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:ゲーム音楽
■20070512の戦い~gravitationから始まる ぼくらの瀬戸のすっきり
男爵・戦いの記録'07 | 2007/05/12 23:59
そろそろ新曲たまってきたなあ……でも、帰省の準備しなくちゃなあ……。

そうだ。もしジェットのダンナから電話があったら、カラオケいこう。なかったら帰省準備で週末を過ごそう。

そして、、、

【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋本店607R
【戦闘時間】7.5時間(23:30~31:00)

No/Challenger/Title/Artist/Source
001/男爵N/gravitation/angela/ヒロイック・エイジ
002/JET/アンインストール/石川智晶/ぼくらの OP
003/男爵N/Apocrypha/eufonius/神曲奏界ポリフォニカ(TVアニメ) OP
004/JET/Idea/eufonius/ノエイン~もうひとりの君へ~ OP
005/男爵N/キリキリスー/黒木マリナ/おねがいマイメロディ すっきり♪ OP
006/JET/FNS地球特捜隊ダイバスター/TOMMY/FNS地球特捜隊ダイバスター OP
007/JET/ゆけ!ダイバスター/TOMMY/FNS地球特捜隊ダイバスター ED
008/男爵N/よろしく仮面テーマ/井上和彦/セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん 挿入歌
009/JET/あいぞめ/能登麻美子/地獄少女 二籠(ふたこもり) ED
010/男爵N/いつか溶ける涙/savage genius/うた∽かた_ED
011/JET/キミガタメ/Suara/うたわれるもの 最終回ED・[GAME]うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~ ED
012/男爵N/つきあかり/怒髪天/銀牙伝説WEED ED
013/JET/天壌を翔る者たち/Love Planet Five/[映画]灼眼のシャナ 主題歌
014/男爵N/鳥の歌/千里愛風/獣装機攻ダンクーガ ノヴァ OP
015/JET/STORMBRINGER/JAM Project/鋼鉄神ジーグ OP
016/男爵N/風の少女/堀江美都子/風の少女エミリー OP
017/JET/Divine love/JAM Project featuring きただにひろし/セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚~ OP
018/男爵N/微熱S.O.S!!/橋本みゆき/アイドルマスター XENOGLOSSIA OP
019/JET/Double-Action/野上良太郎・モモタロス/仮面ライダー電王 ED
020/男爵N/Romantic summer/SUN&LUNAR/瀬戸の花嫁 OP
021/JET/瀬戸の花嫁/小柳ルミ子/瀬戸の花嫁 IM
022/男爵N/romanesque/FictionJunction YUUKA/エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA ED
023/JET/レッツゴー!陰陽師/矢部野彦麿&琴姫With坊主ダンサーズ/新・豪血寺一族-煩悩解放- 挿入歌
024/男爵N/夢の汁ルンタッタ/▼ピアノちゃんと桜塚美紀▼/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! IM
025/JET/SECRET AMBITION/水樹奈々/魔法少女リリカルなのはStrikerS OP
026/男爵N/First kiss/ICHIKO/ゼロの使い魔 OP
027/JET/RISE/ICHIKO/ロケットガール OP
028/男爵N/destiny/CHiYO/銀色のオリンシス OP
029/JET/明日行きのバスに乗って/misae/ロケットガール ED
030/男爵N/秘密基地/高田梢枝/交響詩篇エウレカセブン 1stED
031/JET/Bird/下川みくに/キノの旅-the Beautiful World- 病気の国-For You- 主題歌
032/男爵N/CARRY THE LIGHT/ジャ・ジャ/銀河鉄道物語~永遠への分岐点~ OP
033/JET/Dona Dona~type.T mix~/スワベジュンイチ/諏訪部順一
034/JET/VOODOO KINGDOM/SOUL'd OUT/ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 主題歌
035/男爵N/みらくる☆じぇみに Gyu!/FLIP-FLAP/ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! 挿入歌
036/JET/Kissing til i die/真中潤/蒼天の拳 2ndED
037/男爵N/Separation/angela(ANGELA)/蒼穹のファフナー-Dead Aggressor- ED
038/JET/Shangri-La/angela(ANGELA)/蒼穹のファフナー-Dead Aggressor- OP
039/男爵N/Proof/angela(ANGELA)/蒼穹のファフナー-Dead Aggressor- ED
040/JET/聖桜学園校歌(学園祭Ver.)/堀江由衣/がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 挿入歌
041/男爵N/Brand New Breeze/カノン/金色のコルダ ~primo passo~ OP
042/JET/慟哭ノ雨/GRANRODEO(KISHOW(谷山紀章)×e-ZUKA(飯塚昌明))/恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~ OP
043/男爵N/瞳の欠片/FictionJunction YUUKA(南里侑香)/MADLAX OP
044/JET/白夜 -True Light-/宮本駿一/D・N・ANGEL
045/男爵N/ALRIGHT/倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス/スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~ OP
046/JET/愛を+(プラス)ワン/益田宏美/ママは小学4年生 OP
047/男爵N/負けないで、勇気/中山忍/青いブリンク_ED
048/JET/斗え!ゴライオン/水木一郎・こおろぎ'73・コロムビアゆりかご会/百獣王ゴライオン OP
049/男爵N/星影のララバイ/山形ユキオ/銀河旋風ブライガー_ED2
050/JET/21世紀/桃井はるこ/桃井はるこのニコニコRADIO ED
051/男爵N/butterfly/angela(ANGELA)/長澤奈央とangelaのオラ!ラジ~オ
052/JET/未来とゆう名の答え/angela(ANGELA)/JINKI:EXTEND_ED
053/男爵N/EMOTION/angela(ANGELA)/from 3rdアルバム「PRHYTHM」
054/JET/瞳の中の迷宮/嘉陽愛子/ヤミと帽子と本の旅人 OP
055/男爵N/THE LIGHT BEFORE WE LAND/the delgados/GUNSLINGER GIRL OP
056/JET/UNDERGROUND/HIGH VOLTAGE/天元突破グレンラガン ED
057/男爵N/Calling you/谷本貴義/トランスフォーマー スーパーリンク ED
058/JET/恐怖の回転ドリル(スクリュー・キッドのテーマ)/宮内タカユキ/キン肉マン
059/男爵N/見えない翼/谷本貴義/金色のガッシュベル!! 3rdOP
060/JET/ゼロテスター/子門真人・杉並児童合唱団/ゼロテスター OP
061/男爵N/行け!行け!メガロマン/水木一郎/炎の超人メガロマン OP
062/JET/禁じられた遊び/ALI PROJECT/Rozen Maiden ローゼンメイデン OP
063/男爵N/月蝕グランギニョル/ALI PROJECT/AVENGER OP
064/JET/コッペリアの柩(Noir Ver.)/ALI PROJECT/NOIR(ノワール) OP
065/男爵N/阿修羅姫/ALI PROJECT/舞-HiME 運命の系統樹 OP
066/JET/薔薇獄乙女/ALI PROJECT/Rozen Maiden ouverture ローゼンメイデン オーベルテューレ OP
067/男爵N/赤と黒/ALI PROJECT/NOIR(ノワール)_IM
068/JET/勇侠青春謳/ALI PROJECT/コードギアス 反逆のルルーシュ_ED
069/男爵N/未來のイヴ/ALI PROJECT/AVENGER ED
070/JET/WARRIORS/生沢佑一/遊★戯★王 デュエルモンスターズ 4thOP
071/男爵N/戦使達の翼/COA/ビックリマン2000 2ndOP
072/JET/Motherland/Crystal Kay/鋼の錬金術師
073/男爵N/Take★Back/G★Bシェルター/絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク OP
074/JET/指輪/坂本真綾/エスカフローネ 主題歌
075/男爵N/Faze to love/橋本みゆき/ガンパレード・オーケストラ OP
076/JET/最高の片想い/タイナカサチ/彩雲国物語 ED
077/男爵N/夜鷹の夢/Do As Infinity/ゾイドジェネシス OP
078/JET/会いたいよ。/タイナカサチ/Fate/stay night[TV] 最終回ED CW
079/男爵N/流れ星 銀/宮内タカユキ/銀牙 流れ星銀 OP
080/JET/太陽がまた輝くとき/高橋ひろ/幽☆遊☆白書
081/男爵N/この道 わが旅(My Road,My Journey)/団時朗/DRAGON QUEST ダイの大冒険_ED
082/JET/太陽は夜も輝く/WINO/HUNTER×HUNTER 2ndOP
083/男爵N/ダイアの花/より子(より子。)/BLACK CAT OP
084/JET/アンバランスなKissをして/高橋ひろ/幽☆遊☆白書
085/男爵N/デイドリーム ジェネレーション/馬渡松子/幽☆遊☆白書
086/JET/ホームワークが終らない/馬渡松子/幽★遊★白書 1stED
087/男爵N/風のうた/本田美奈子/HUNTER×HUNTER 1stED
088/JET/さよならbyebye/馬渡松子/幽☆遊☆白書
089/男爵N/Northern lights/林原めぐみ/シャーマンキング 2ndOP
090/JET/遥か彼方/ASIAN KUNG-FU GENERATION/NARUTO-ナルト- 2ndOP
091/男爵N/LOVE SONG/TOM☆CAT/世紀末救世主伝説 北斗の拳2
092/JET/Dang Dang/ZZ(ジィージィー)/アイシールド21 3rdOP
093/男爵N/アレアレ アラレちゃん/水森亜土・こおろぎ'73/Dr.スランプ アラレちゃん 1stED
094/JET/the WORLD/ナイトメア/DEATH NOTE(TVアニメ) OP
095/男爵N/僕達は天使だった/影山ヒロノブ/DRAGON BALL Z 2ndED
096/JET/ウィーアー!/きただにひろし/ONE PIECE(ワンピース) 1stOP
097/男爵N/真赤な誓い/福山芳樹/武装錬金 OP
098/JET/1/3の純情な感情/SIAM SHADE/るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~
099/男爵N/汚れつちまった悲しみに…/一世風靡セピア/魁!!男塾 OP
100/JET/光なき夜をゆけ/HUMMING BIRD/人形草紙(からくりぞうし)あやつり左近 OP


新曲のとりあいから始まって、angelaとかALIさまをはさみつつ、最後はなぜかジャンプな流れに。
(2007.05.29 UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■THE ビッグオー INTERNATIONAL-BOX
男爵・お買い物 他 | 2007/05/13 23:41
ビッグオーの廉価版DVD-BOXが発売!
THE ビッグオー INTERNATIONAL-BOX
今回のBOXは「INTERNATIONAL」ってことで、以下のような仕様になっている。

[1]日・英2ヶ国語音声(字幕は日本語のみ)
個人的な感想だが、英語でしゃべるロジャーは、かなり悪人にみえる。Smithの「th」の発音が、やっぱ日本語とはぜんぜん違うのが気になったり。

[2]オープニング曲が差し替え
アニマックスでの放映時に使用されたらしいオープニング曲に、差し替わっている(1st,2ndシーズンともに)。旧オープニングが収録されていないのは残念だが、この新曲はCD発売されるのかな?

[3]DVDケース3枚分というコンパクトさ
これは嬉しい。旧単品DVD(2話で1枚)と比べ、圧倒的にスペースとらないぞ。なお、旧DVDのジャケット絵は、ブックレットに一覧で載っている。

その他の注意点としては、チャプターは「オープニング、本編、エンディング、予告」のみ。もちろん、旧DVDにあった「ドロシーメニュー(R.ドロシーの登場シーンで切られたチャプター)」もない。


(1stシリーズのDVDだけもってて、2ndシーズンのDVDもってない)吾輩の購入動機としては、「将来的に3rdシーズンが作成されて、COMPLETE BOXが発売される(願望)」まで、とりあえずこれでガマンというところか。

タグ:ビッグオー 佐橋俊彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Happiness&Tenderness
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/14 23:15
うわっ、いつのまに買ったんだ?!俺!!
Near death Happiness
「美少女戦麗舞パンシャーヌ」オープニングテーマ。

もし、万が一にも、映像つきカラオケなんてことになったら、正直しっかり歌える自信はない。…いや、映像なくても、頭に画がうかんだ時点でダメかも。

というか……コレ、アニソンオフで歌ってもOK?、、、あ、そんなとこで歌う気は全然ないけど!!!!



※歌っても大丈夫かどうかは、当然ながら時と場合による。……その場の雰囲気を読むしかあるまい。責任者に確認をとるという手もあるが。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■BLOOD QUEEN
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/15 23:28
BLOOD QUEEN
gravitationのついで。今までぜんぜん接点のなかった歌手の歌。

なかった、、よねぇ?………(確認中)………あ、そうか、JAMのライブで、RISING FORCEのついでに宣伝していた、あの曲の…。

「2月からテーマソングが新しくなりました!!!」
「いやあ、いいよねーー!、、、エンディングが。」
(以下、長老による宣伝)



まあ、そんなわけで、これが最初のCDってわけなのです。

………。

………。

あっ…!

タグ:怪物王女 JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■光の行方
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/16 22:04
『エル・カザド』オープニングテーマ。「人の手によって創られた生命」とかいうセリフも出てくるから、ロボット関係なくもない。
彼女の能力は今もって、未知数。 遺言があったらどうぞ。
(オープニング初見の印象)曲も絵も、めっちゃMADLAXなのに、歌ってるのが FictionJunctionのYUUKAではないぞ……誰だ??どっかで聞いたことがあるのに~~……うおおお、savage geniusだとお?!

今期の新曲、第一の本命。「光の行方」と「gravitation」が、個人的にツートップなのだが、ヴァイオリンによるボーナス加点、OPアニメの出来を踏まえると、こちらが一歩上とか、そんな気分。あと、発売が一週間おそくて、待ちきれない感とかも。

あまりに待ちきれずに、TVサイズのをプレーヤーに入れて聞いていたんだってば!

ヴォーカルとキーボードで始まるのがTVサイズ。それに対してノーマルサイズでは、コーラスにドラムが、そしてヴァイオリンが重なってくる前奏でスタート。

もうなんか素直にカッコイイ。とくにヴァイオリンとドラムが~~。個人的なsavage geniusベスト1は、これまで「Forever...」だったのだが(次点で「祈りの詩」と「いつか溶ける涙」)、それを超える可能性大。

▼参考
マクスウェルの悪魔 - Wikipedia
男爵メモ 2007年春の新番組チェックその2
男爵お買い物 風の結晶
男爵ベスト2005中編

タグ:savage_genius FictionJunction エル・カザド MADLAX ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:エル・カザド
■シャイニング・ウィンド
男爵・お買い物 他 | 2007/05/17 10:52
しばらく、旅に出ます。

シャイニング・ウィンド


↓経緯

男爵メモ シャイニング・ティアーズ
男爵メモ 聖剣エクスカリバー

タグ:シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■キミ+ボク=Love?/キッス~帰り道のラブソング
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/18 23:55
キミ+ボク=Love?/キッス~帰り道のラブソング
「ラブ★コン」オープニングテーマ&エンディングテーマ。
今期のコメディものなかでは、彩雲国物語(地上波)と並んで、もっとも期待の作品だったりする。(もはや別次元のマイメロをのぞけば。)

…なんか最近では貴重な、男声ヴォーカル曲だ。

▼参考
男爵メモ 2007年春の新番組チェックその6

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■悠久の旅人~Dear boy
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/19 00:05
絶・天狼抜刀牙!

悠久の旅人~Dear boy

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」エンディングテーマ。…なんかソルティさんっぽい。

「光の行方」のついでに買ったが……あとからじわじわ来そうな感じ。ソルティさんのときはそうだった。あとはアニメ本編次第というところ。

5話までで、ひととおりキャラと世界観を説明しきったのか、第6話(高度二万米)が、急にハードな展開に…。

タグ:XENOGLOSSIA SoltyRei 銀牙伝説 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070519の戦い~「合体」と書いて「Go Tight!」と読むきん!!
男爵・戦いの記録'07 | 2007/05/19 23:59
明日は鳥オフに参加~。

その後のスケジュールを考えると、大学方面に顔出せるのは、この日しかないようだ。てなわけで、いきましたよカラオケ。

【戦力】約7名(某S大学アニメーション同好会の戦士たちと)
【戦場】アイドル島大前店
【戦闘時間】4.0時間(12:30~16:30)
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(11)
男爵・お買い物 本 | 2007/05/20 00:46
あれ?表紙が逆さまだよ?
松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(11)
前巻では決着直前の生殺しなタイミングで終わってましたが、ようやく電人HAL編完結~。

そして新たな犯罪者が!変態者が!

究極の家具ときいて、よっしゃパワードスーツだな!…ってとこまでは期待しましたが、まさかあんなのだなんて予想以上でした。

そしてまさかまさかのおじさん登場!

…今、ワ○ピースとか、ブ○ーチとか、ナ○トって、新キャラでてきてもさっぱりワクワクしないんですが(むしろウンザリ)、ネウロの新キャラは出てくるたびにもうドキドキです。

タグ:ネウロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070520の戦い~アニカラ鳥取司令室 第27回オフ会
男爵・戦いの記録'07 | 2007/05/20 23:59
■アニカラ鳥取司令室
http://hcj.la.coocan.jp/anikara/

うーむ、半年ぶりといいましたが、9ヶ月ぶりだったようです。

【戦力】約20名
【戦場】シダックス米子米原店
【戦闘時間】8.0時間(11:00~19:00)


▼1部屋目(11:00~13:00)[UGA]
戦場はシダックスなので、UGA部屋かDAM部屋の2拓となる。ところが、当時のUGAでは新曲がさっぱりさっぱり。なぜだか「アンインストール」が配信されているくらい。歌えません。

■夢色チェイサー/鮎川麻弥/機甲戦記ドラグナー 1stOP
 ぜんぜん頭がまわらない。いかん。気を取り直して、迷いまくりながら。昨日だれかが歌っていた曲を。

■戦使達の翼/COA/ビックリマン2000 2ndOP
 これは、直前が「戦え!エンジェルファイブ」だったから。

■Bravin' Bad Brew/Riryka/Venus Versus Virus OP
 直前がセイントオクトーバーだったから。苦しい。

■ドキドキ☆ワクワク♪/埴之塚光邦/桜蘭高校ホスト部(おうらんこうこうホストクラブ) IM
 ようやく歌えるようになってきた。ハニー先輩強力すぎる。歌詞じゃない部分はDAMじゃなきゃ表示されないので、注意が必要。

■秘密基地/高田梢枝/交響詩篇エウレカセブン 1stED
 うむ、なぜこの曲をいれたのだろう、、思い出せぬ。


▼2部屋目(13:00~15:00)[DAM]
■gravitation/angela/ヒロイック・エイジ OP
 カラオケ3回目。もう主戦力と考えていいだろう。しばらくはこればっか歌うからね。

■鳥の歌/千里愛風/獣装機攻ダンクーガ ノヴァ OP
 こっちは4回目。gravitationよりは安定して歌えるかなあ。

■風の少女/堀江美都子/風の少女エミリー OP
 使いづらい。でも、いつか報われるときがくるはずよ。

■キリキリスー/黒木マリナ/おねがいマイメロディ すっきり♪ OP
 年々つらくなるマイメロ主題歌。これを歌いこなせる日はくるのだろうか…。「とびません」を言い切るのが難しい。

■おじいさんへのおてがみ/TARAKO/みかん絵日記 1stED
 コージさんの前で歌いますと約束したので。次の部屋へ向けて準備。

■キャンディーをください/ドリアン大臣/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! IM
 2006年のベストソングのひとつ。なかなか歌う機会がないなあ。


▼3部屋目(15:00~17:00)[DAM]
企画部屋である。その名も「泣けるで部屋」。

要旨:『この歌を聞いたら(歌ったら)泣いてしまう』という歌ばかりを歌おうじゃないかという、バーニングならぬブリザード企画

…かなり高レベルな戦場である。前日に、この作戦への参加せよとの指令を司令から受けたので、私の戦術の幅をみせつけるチャ~ンスとばかりに参戦したのですが…。

すごかったですよ?…みんな泣きのツボがそれぞれ違うので、(発案者の予想どおり)皆それぞれに自分の世界で入っていきました。──あまりにも壮絶な戦いの後、「4年に一度でいいかな」という結論に。


▼大部屋(17:00~19:00)[DAM]
東京ではなかなか難しい大部屋。
課題曲は「小学生以下が主人公」の曲。「電光超特急ヒカリアン」が、DAMに入ってませんでした!! てなわけで「知恵と勇気だメダロット」。これ、良く考えたら某SPROUTの課題曲でも2回歌った(「犬」と「必殺技」)けど、これしかなかったねん。

このとき思わす叫んだ「カラオケに勝つには、熱いハートとクールな頭脳だ!」は、もちろんカミナ兄貴のセリフから。わかる人だけわかってもらえばいいが、この日は第8話を見た直後だったということだ。

最後にマイクまわしながら「ゲキレンジャー」とか「プリキュア5」とか、みんなで合唱も~ど。場所的に、受付ロビーに響きまくり。

次回は9ヵ月後…ということはないと思いますが…。
(2007.05.28 UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■銀色の空
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/21 23:59
銀色の空
gravitationのついでのBLOOD QUEENのついで。

銀魂の新オープニング。「遠い匂い」に引き続き、結構それっぽい曲を、がんばって探してきてるなあという気がします。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■STORMBRINGER
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/22 21:32
STORMBRINGER


あ、まちがえた、こっち↓。
STORMBRINGER
曲名の“ストームブリンガー”とか、歌詞の“伝説の巨神”とか、この曲からは破滅的な雰囲気しかしてこないが、実際の作品はどうなのだろう?

まあ、WOWOWなので見られませんが。……いや、もうこれ以上チェックする余裕ないから、もう後回しにするしかあるまい。

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■United Force
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/23 00:05
“United Force”を辞書で引いたら、“統一勢力”とかでてきたんですが。……団結力とかじゃないのか。
United Force
「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」のオープニング。

うーむ、特に言うこともなければ、文句もないんですよねえ、このアニメ。新鮮味はないけど、そこそこの出来だし、まあ、なんだかんだで、ある程度のクオリティはあるし。

そんな作品に、ぴったりの曲です。

タグ:ギガンティック 栗林みな実 ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ナンバーワン・バトルブローラーズ
男爵・お買い物 音'07 | 2007/05/24 23:59
ナンバーワン・バトルブローラーズ
サイキックラバーが歌ってること以外、まったく話題を聞かない「爆丸バトルブローラーズ」の、オープニングテーマ。

男声ヴォーカルが不作気味な今期の中では、かなりイイ線いってる曲。

カップリングの「WONDER REVOLUTION」は挿入歌らしい。

タグ:サイキックラバー コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070525記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/05/25 23:59
帰省してた先週と、今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
【石川智晶】アンインストールMUSIC CLIPフル視聴開始!
明日発売のCD「Brilliant Moon」を引っさげて、ひろ美姐さんが電撃オンライン襲来!
タツノコ・ミュージック・ミュージアム第2弾は『ゴワッパー5ゴーダム』サントラ!
セガサミー、カラオケ撤退を検討

▼マンガとかアニメとか
グレンラガンの世界のヒミツを教えます「施線幻視行」(第2回更新)
【情報局】アニメ本・聞いた・見た・買った(12)「トップをねらえ!」シリーズの本が登場
GyaO、テレビアニメ「ふしぎの海のナディア」を順次配信。ネットでは初
「ココペリは語る」/特集『ぼくらの』
インタビュー:今敏監督「運命と思い込んだ」 全米公開される劇場版「パプリカ」
自分の視野を仲間内だけで満足してはいないか。「プリキュア5第16話」
ITmedia +D LifeStyle:ハリウッドデザインの「トランスフォーマー」、登場
OVA『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』のリマスターBOXが発売に

魔人探偵脳噛ネウロの松井先生から、至郎田入りのサインを頂いてしまいました
今から15年前(1992年)の週刊少年ジャンプはこんな感じ その1 基本データと次号予告
今から15年前(1992年)の週刊少年ジャンプはこんな感じ その2 ゲーム関連広告・記事
[@JOJO] 投票次第で実現!? 『アメトーーク』持ち込み企画プレゼンSPで、ケンドーコバヤシが「ジョジョの奇妙な芸人」を提案!
初心者のための使えるジョジョ語(中級編)
荒木飛呂彦のコマ割りの原理
:とある海外コラム「なぜ日本でヴァンパイアは優遇されるのか」
薄い文庫を探せ!~ヲタク業界編
ITmedia News:「ロボット物」との戦い 富野由悠季)
東映アニメーション研究所 | 野沢雅子氏・特別講義
声優朗読百人一首『若本規夫の百人一首』の発表

▼ゲームとか
『シャイニング・ウィンド』“想い”を心剣に重ねて!!
頼れるパートナーの技を紹介!『シャイニング・ウィンド』
紡がれる永久なるRPG『シャイニング』シリーズ最新作・PS2『シャイニング・ウィンド』の魅力に迫る!
『シャイニング』シリーズ最新作、PS2『シャイニング・ウィンド』徹底紹介第2弾! “心にふれるRPG”のゲームシステムの妙味とは?
PS2『シャイニング・ウィンド』徹底紹介第3弾! ソウルマトリクスシステムなど、さらなるゲームの根幹に迫る!
これでラストの徹底紹介第4弾! PS2『シャイニング・ウィンド』の奥の奥まで入り込む、ゲームシステムなどを公開
「絆」「想い」「心」「魂」……“心にふれるRPG”『シャイニング・ウィンド』が紡ぎ出す新たなるRPGの全容に迫る
“心にふれるRPG” PS2『シャイニング・ウィンド』
PS2ゲームレビュー「シャイニング・ウィンド」

近未来ロボットアクション『SIMPLE DS シリーズ Vol.18 THE 装甲機兵ガングラウンド』 / ファミ通.com
D3パブリッシャー、4人までの対戦プレイに対応したSFロボットアクション。DS「SIMPLE DSシリーズ Vol.18 THE 装甲機兵ガングラウンド」
ITmedia +D Games:「びんちょうタン しあわせ暦」レビュー:びんちょうタンから、小さな幸せをおすそ分けしてもらいました
『ビックリマンチョコ』がゲームに!! 『ビックリマン大事典』
『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』剣を強化できる!! / ファミ通.com
ITmedia +D Games:あの名作があなたの手のひらに――スパイク「一度は読んでおきたい日本文学100選」発売
ITmedia +D Games:「ドラクエ」シリーズなど「SQUARE ENIX PARTY 2007」ブースリポート(前編)
ITmedia +D Games:「DQMJ」大会&「DQソード」開発秘話とドラクエづくし
世界出荷本数2800万本を目指すセガの豪華ラインアップが発表! そろそろシャイニングフォースを…。
PS3を買わない、これだけの理由
FXの歴史が一目で分かる!PC-FXの歩んだ道!
[NS] DSソフトの価格をわかりやすく比較してみた
ゲーム中国語名 RPG編

▼ロボとか
人らしく戦うAI、ゲームの流れを組み立てられるAIを作る~ IGDA日本 ゲームAI連続セミナー第3回レポート
ロボットの社会――『鉄腕アトム』「地上最大のロボット」考察
人間と機械の融合、その最前線
コラム:通りすがりのロボットウォッチャー未来にゃロボットも腹が減る?
+D Style:変形メカのパワード・スーツ、銀座に出現

▼ITとか
窓の杜 - 【今日のお気に入り】複数画像をレイアウトして大きな1枚に「Panelize.exe」
別ウィンドウを開くことの是非
ITmedia エンタープライズ:中国語版Windowsのシステムファイルをウイルスと誤認識、Symantec
ITmedia エンタープライズ:詐欺防止の新ドメイン「.bank」創設を? ネットで議論
ITmedia News:ひかり電話障害、人為ミスとソフトのバグが原因
“PCで仕事”を速くする:第5回 バックアップの取り方を考える
動き出す災害対策:「万全の備え」をあきらめれば道が開ける
アナタのPC、汚れてませんか
MSNBC.com、映画館でゲームを実施--観客全員で人間ジョイスティック

▼サイエンスとか
科学なニュースとニュースの科学:【第11回】太陽系外惑星を探せ~惑星形成の秘密とは?
ITmedia News:カラスはやっぱり賢い 「脳地図」作成で明らかに

▼それ以外とか
ITmedia Biz.ID:オンラインで天気を教えてくれる10のサービス

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年05月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2007/05/26 00:00
▼カラオケとか
5/13土 オールナイト♪
5/26土 横浜いってくる~
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ