| ホーム |
■20070601記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/06/01 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
マクロス25周年記念ライブ「Minmay meets Fire Bomber」8月18日決定!(出演者メッセージ公開)
水木一郎氏と堀江美都子さんが「ビックリマン」に出演! 合唱技でダダッダー♪(抜粋)6月24日の放映、アニメに登場するロボット「マトバロボ ラ☆キーン」のテーマ曲を作中曲という形で熱唱。7月4日に発売されるCD「ハピ☆ラキ! ビックリマン オリジナルサウンドトラック」に収録予定。

▼マンガとかアニメとか
サンデー連載開始当時の島本和彦インタビュー記事(’83)
アニメスタイル予定表:トップをねらえ! Next GENERATION Easter MdN/B5/2700/6月下旬
キャラクター紹介&場面カット公開! Production I.G が放つ巨大スーパーロボットアニメ『REIDEEN』DVD7月13日リリース開始決定!
バンダイビジュアル、「宇宙戦艦ヤマト」の映画をまとめたDVD-BOX
SF/FT系創作にありがちなこと約30選
アニメの中国進出(ドラえもん)
オタク疲れを感じませんか?

▼ゲームとか
「シャイニング・ウィンド」レビュー:きらめく萌えの背後に隠された質実剛健さを読み取れ
SIMPLE 2000 シリーズ Vol.118 THE 落武者 ~怒獲武サムライ登場~
DSゲームレビュー「燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」 応援団の歌う曲じゃないな。

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:虹に乗るってどんな感じ? 「レインボーアイランド」
ブラウザで遊べちゃう『レミングス』 by RIKUSYO DSででないかなー
ドラゴンクエストの宿屋の市場
ドラゴンクエストの道具屋の憂鬱

▼ロボとか
音楽ロボ「miuro」に、人工生命体プログラム応用
ロボット:幼児の自然な動き再現 阪大グループが開発
柔らかな皮膚と関節、子供型ロボットを大阪大が開発 ちょっとコワイぞ

▼ITとか
Googleの「ごみウェア」はいらない――ユーザーに選択の自由を
窓の杜 - 愛用のテキストエディターで一括リネーム「LiName」
これがGoogleブラウザの正体?--オフラインでもウェブアプリが使える「Google Gears」

2006年の情報漏えいの原因でやはり多いのは「紛失・置き忘れ」、Winny経由も増加
動き出す災害対策:最悪の「データロスト」を避けるには
手軽なゆえに油断禁物ビジネスメールの基本

KDDIがスマートフォンに参入へ
再考・ワイヤレスネットワーク:第7回 ケータイ、PHS、それともイー・モバイル?(前編)
患者を救う「ポータブル」超音波検査装置
なぜシステムダウンは起きたのか?――オルタナブロガーの視点
“カラオケ”機能付きポータブルプレーヤー登場 タグ埋め込みじゃなくて、外部テキスト読み込む方式にしてくれないかなあ。

▼サイエンスとか
科学なニュースとニュースの科学:【第12回】太陽系外惑星を探せ2 ~生命が存在できる条件とは?

▼それ以外とか
眼鏡に落雷!命取り留める 東京・府中で帰宅中の男性 こわいこわいこわいこわい
ZARDの坂井泉水が死去

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■シャイニング・ウィンド MUSIC COLLECTION
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/02 23:59
さあ、ふたりでいこう 未来のために

シャイニング・ウィンド MUSIC COLLECTION

夢幻大陸への扉が開かれた5月17日以来、更新がおざなりになってましたが、、、(←それ以前もたいして書いてねえだろ)。

とうとう、エンディングまでいきました。……どうも、普通30時間くらいでいけるらしいんですがね? 寄り道とかしてたら、60時間越えてたよ?

まあ、というわけで、今月もまだ夢幻大陸にいます。2周目です。多分、5・6周くらいで飽きると思うので、それまでこのブログは「買ったCDにコメントチョットつけてUP」みたいな記事が続きます。…これまで以上に。



それはさておき、シャイニング三國無双こと、シャイニング・ウィンドのサントラCD。

発売前から気になってはいたんですが、今回、中華風なキャラが多いんです。

このシャイニングシリーズって、昔から鳥獣人物ごちゃまぜの、多種族すぎる世界観はありましたが、あくまでも中世ヨーロッパなファンタジーがメイン。

中華なキャラも(シャイニング・フォース3のアイリンとか)いましたが、あくまでも異国人の助っ人キャラで、サムライ・ニンジャのような和風キャラと同様、物語のメインにはなっていませんでした。

ところが、今回のシャイニング三国志、3つの国のひとつ獣人の国「セイラン」が、徹底して中華風のデザイン。いくら化け物なんでもアリのシャイニングでも、マッチするのかなあ、とちょっと不安でしたが。ゲームやってたら全然気にならなかったです。


とくに、五獣将のみなさんがステキ。某蜀漢(詐称)の将軍達が、シャイニングな獣人になって復活ッ!

あざなのせいで竜人になった人とか、姓がそのまんまでケンタウロスのヤツとか、ヒゲの形容で虎人間とか、名前がそういや羽だったで鳥人になったお方とか、年の功せいかカメにされた爺さんとか、もうステキすぎ。シャイニングな獣人感と、三国志属性がここまでハマるとは!
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ヒョウウン 「シャイニング・ウィンド」応援バナー ライヒ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー バソウ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー エンウ 「シャイニング・ウィンド」応援バナー コウリュウ
あれだ、「猛将伝」みたいなのだして、こいつらにもっと活躍の場を!(売れるかそんなもん)

てなわけで、BGM「五獣将来々」カッコイイという話でした。



▼参考リンク
SHINING WIND(ゲーム公式)
サントラや応援バナーキャンペーンなど、『シャイニング・ウインド』が盛り上がってきたゾ!(ファミ通.com、収録曲一覧あり)

※猛将伝……光栄の三國無双シリーズの、同社の三国志シリーズのパワーアップキットとならんで、「光栄商法」とかいわれてるアレ。

タグ:シャイニング 三国志 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:シャイニング・ウィンド
■明日への光
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/03 23:15
「小宇宙」とかいて「コスモ」と読むきん!! 「真」とかいて「チェンジ!!」と読むきん!!
瀬戸の花嫁のエンディングテーマ。いきなりアフロ&グラサンのおじさまのアップ画像、そこからカメラがひいていき、最後全体の絵が見えるという、エンディングアニメーションの演出が印象的。最近では、KURAUのエンディングとかも、あんなだったよね。(いっしょにしたら怒るヤツもいるかな)

このアニメも、異様に力入ってる。いい加減、大丈夫なのかと心配になるが、前番組がマスターオブエピックだったのを考えると、全然大丈夫な気がする。

タグ:瀬戸の花嫁 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Azurite
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/04 00:10
ヒロイック・エイジのエンディングテーマ。
あずらいと
なんか見たことない単語だと思ったら、なんか鉱物の名前らしい。

■参考リンク:アズライト Azurite(鉱物たちの庭)

そういえば、銀の種族とか青銅の種族とか、そんな話だったっけ。

さすがにオープニングに比べればインパクトはないが、基本的に好きな曲なので、ストーリーがすすんでいくにつれて、思い入れが後からじわじわと………でてくるといいんだけどなあ。

タグ:ヒロイック・エイジ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■君がいる限り
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/05 23:50
たよりになるやつ いかすやつ、キスダムのエンディング。
君がいる限り
前述のヒロイックエイジEDと同様に、ピアノ伴奏からはじまる、、んだけど、そのまえに超絶な高音のスキャットが。……いくらなんでもこの声はでないなあ、、、今は ね。(←いやいやいやいや、きっと無理!)

タグ:キスダム ジョー・リノイエ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■TSUBASA
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/06 23:59
最近2話くらい、ずっと敵の様子ばっかり探ってた、盗撮ロボットアニメ「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」のエンディング。

TSUBASA
ヒロイックエイジのED買ったとき、なんか、となりに並んでたので、ついでに、つい…。

…最近、ここまであげたエンディング4曲ですけど、、、「Aメロだけ聴いて、どれがどの作品のエンディングでしょークイズ」なんてだされたら、こたえられる自信ないわ。


2007.07.05追記
ところで、エンディングアニメーションの謎少女ですけど、、、13話まで見たんですが、まだ本編にでてきてませんよね。いつでてくるんだろう。

タグ:ギガンティック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■断罪の花~Guilty_Sky~
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/07 23:14
その内容よりは、「アニメ化したのに月刊ジャンプ廃刊になって、何故か週刊ジャンプに載るよ」、ということの方が話題にされる、改造人間アニメ・クレイモアのエンディングテーマ。



(某カラオケボックスにて)

男爵「アイドルマスターはロボットアニメだから!!ロボソンガーであるこの私が歌っても、不思議ではなかろう!」

後輩「男爵さんのいうロボットって、なんか広いッスよね」

男爵「うむ、ロボットの定義なんて、曖昧なものじゃからな。拡大すれば、なんでもロボットものになるですぞ。最近では クレイモア とか!!」


……以前帰省したのときのある会話より(かなり脚色)。さすがに(長くなるから)そのときは説明しなかったけど。その理由とは、、、「レゾンデートル」に続く。

タグ:クレイモア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■レゾン・デートル
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/08 23:50
クレイモアのオープニングテーマ。
レゾン・デートル
このレゾン・デートル=存在意義という言葉、ロボットものにおける、大きなテーマのひとつです。

人間の場合は自らみつけるもの(多分)ですが、ロボットの存在意義は、創られる同時に、他者から与えられているものです(おおくの場合は)。

あるものは主人を守るために創られ、あるものは世界征服のためにつくられ、あるものはフランシーヌ人形を笑わせるために創られ、、、。基本的には、設計者・創造主のいいなりになることが多いです。(ただし、設計ミスや想定外のアクシデントによって、暴走するというのも、昔からよくあるパターンです。)

「他人の指示のままに動く人」を指して、ロボットということがあります(goo国語辞書より)。元が人間でも、ひとつの存在意義だけを与えられ、それを遂行するだけのマシーンとなった人間は、、、限りなくロボットに近いといえるでしょう。

「クレイモア」も、そんなロボット化された人間たちのお話。肉体改造を改造され、思想や掟にしばられ、化け物退治の任務を遂行する、戦闘マシーンと化した人間、クレイモア。

クレイモアの中には、戦う力を失う、掟を破るなどして、化け物を倒すという目的を遂行できなくなるものも出てきます。そのとき、クレイモアが選ぶのは「死」です。

存在意義をうしなったロボットがどうなるか──機能停止、あるいは暴走…。単純な存在意義しか与えられていないロボットには、破滅しかありません。

だがしかし、ごくまれにロボットの中には、存在意義を自らみつけだすものもいるのです(※1)。これはプログラムの拡大解釈による、一種の暴走かもしれません。しかしその瞬間、ロボットは人間に限りなく近づく──。

そう、あるクレイモアはいいました。「別に深い意味はないさ。ひどく単純で、わかりやすい理由だ。生きる意味をみつけた──これからは、こいつのために生きてみることにするよ。」
そのとき、戦闘マシーンは、人間に戻ることができたのかもしれません。

以上、クレイモアに含まれる、ロボット分のお話でした。……かなり無理あるけど。まあ、ただロボットがでてくるだけのロボットアニメ(※2)よりは、、、クレイモアのほうがロボット分の含有量が多いかな、とか思う男爵2X歳の春であった。


ああ、そうそう、とあるロボットアニメのエンディングも、同じ曲名でしたね。
レーゾン・デートル


※1:ネタバレしないためにくわしくはいわないが、アシモフのロボット小説か、からくりサーカスあたりを参照。

※2:まあその、なんとかオーケストラとか。

タグ:クレイモア ロボ話 | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■20070609記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/06/09 23:35
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
石川智晶TVアニメ「ぼくらの」オープニングテーマPV、フル視聴開始!!
石川智晶 NEW ALBUM 『僕はまだ何も知らない。』2007.8.22 IN STORES
SMN、「キスダム」EDテーマのステファニーのデビュー曲クリップを配信
タツノコ・ミュージック・ミュージアム第2弾は『ゴワッパー5ゴーダム』サントラ!
『祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン』に『ガ・キーン』パロディ!? 本家アニキ&ミッチも歌で参加!
平沢進、未発表音源入りベスト・オブ・サントラ発売!『パプリカ』『ベルセルク』など
JAM Projectがプロレステーマ曲をカバー
美郷あきさんが「BLOOD QUEEN」スタイルで登場! 秋葉原CD発売記念イベントレポート[秋葉原 とらのあな秋葉原1号店/アソビットゲームシティ]
ナイトメア、アニメ『CLAYMORE』オープニング・テーマ曲を発表!
ふたりはプリキュア:“歌のお姉さん”五條真由美さんのボーカルアルバム発売
『のだめカンタービレ』コンプリートCD-BOX発売
歌詞の「引用」について、JASRACにメル凸した
アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」
「楽曲データに氏名とメールアドレスが」--EFFがアップルを非難

▼マンガとかアニメとか
最新アニメ情報: MMV『GUNSLINGER GIRL』の続編を制作
アオイホノオ 庵野ウルトラマンと矢野健太郎に打ちのめされる
「アオイホノオ」~伝説の庵野ウルトラに幻の同人誌まで登場!!
WORKING!! 携帯配信漫画第二弾 「種島ぽぷらの今日この頃 前半」配信中~
「蔵出シムーン~ゲーム編」第5回アップ!
リボルテックにバスターマシン「ディスヌフ」登場!
REXコミックス6月新刊発売記念! 結城心一先生「ひめなカメナ」2巻に描き下ろしメッセージペーパープレゼント! あ、しまった。普通にアニメイトで買っちった。
とれたて!ほびーちゃんねる - □ついに完成!劇場版『仮面ライダー電王』&『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
「ツヤベタ」表現に隠された罠……「げんしけん」にて
83年ジャンプ42号荒木飛呂彦「魔少年ビーティー」降臨!!
北斗の拳 悲鳴大全
藤岡 弘、仮面ライダーで生死の境をさまよった秘話語る

▼ゲームとか
開発陣に質問状:「シャイニング・ウィンド」 究極の恋愛&友情RPG
キミの腕前を評価!! 『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』
戦いは新たな局面へ!なんとSLGとして登場!『R-TYPE TACTICS』 PSPですけどー。
「リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~」レビュー:2人のライターによる比較検討
ITmedia +D Games:いろいろな音をニンテンドーDSに聴かせて、ドラゴンを生み出そう――「ドラゴンテイマー サウンドスピリット」 (1/2)
「つっぱり大相撲」の3つの快挙
Wii盛況のなか対照的な道をたどってきた米EAと仏Ubisoft
ゲーム脳の正体がわかった! 脳波ですらなかったよ!
皆さんもゲームプログラマーになりませんか?

▼ロボとか
ZMPと東大 人工生命体の研究 “気まぐれ”に動くロボ - CNET Japan
テディベア風の軍事ロボット、作成中

▼ITとか
スパム対策法で初の逮捕者は「最悪級」――迷惑メールの歯止めとなるか
“音楽プレーヤー”の皮を被った“カラオケ”を試す
キングジムの「取扱説明書ファイル」に出し入れしやすいボックスタイプ
窓の杜 - 【NEWS】テキストを右から左へ読まないと判読できないように変換できる「右から君」
年金問題 5000万件の突合ロジック

▼サイエンスとか
地球型惑星、海も存在? 太陽系外で初の発見
「かぐや」が月から便り JAXA周回衛星の愛称決定
ITmedia アンカーデスク:【第13回】ティラノサウルスとニワトリは親戚か?

▼それ以外とか
男性の車いすがトラック前部に引っ掛かり、数キロ走行


『題名のない音楽会21』でもお馴染み、ピアニストの羽田健太郎が死去

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年06月の副題
男爵・今月の副題 | 2007/06/10 23:57
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

……正直、6月もカミナのアニキのセリフのままでいいかな、と思ってましたが───オレ、わかったんだ!やっぱりオレはアニキにはなれない。……なので、かえます。

カラオケ男爵
~うるせえ!オレを誰だと思ってやがる!オレのカラオケは生きるか死ぬかだ!降参なんかしてたまるか!~



元ネタは、カミナのアニキのセリフ………ではない。「銀牙伝説WEED」のアニメ17話より、玄婆(ゲンバ)のセリフ。
うるせえ!オレを誰だと思ってやがる!オレの返事は生きるか死ぬかだ!降参なんかしてたまるか!

…もちろん、犬。

ついでに&ためしに、テンプレートを3カラムから2カラムに変更。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■世界の果てまで
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/11 23:55
「牙-KIBA-」の4thエンディング。とりあえず、まだ野球アニメのほうには思い入れ湧いてこないから、こっち買っちゃったじゃん。さすがに、エウレカED一辺倒というのも、戦術の幅が狭いので……。(これって幅広がるのか?)
世界の果てまで
こんなアニメ、子供にみせたくねえっす。理不尽さ、不条理さは、D.Grey-Manとかにもあるけど、「牙」の場合は救いもなければ、納得いかない&フォローもないので、後味のわるさはただごとではありません。

いや、脚本家がアレだからとか、そういうことじゃなくて!

とても日曜朝の、ポケモンとセサミストリートの間に、プリキュアの裏に、やっていいアニメとは思えませーん。オレが親なら、小学高低学年以下には見せない。

そんな ドス黒いっていうか、ブラックよりもむしろダークな「牙-KIBA-」でも、最後にこのエンディングが流れれば安心……!?(映画「逆境ナイン」方式)


▼参考リンク
テレビアニメーション「牙」公式
テレビ東京・あにてれ 牙
井上敏樹 - Wikipedia

タグ: | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■儚く強く
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/12 00:02
「牙-KIBA-」の2ndオープニング。
儚く強く
買ってきました。というのも、ようやく最終回まで見終わったんです。ええ。

なんといっても後半の見所は、それまで謎のままだった、ゼッドのママンの大アバレ。……あんなのになるとは、誰も予想も、そして期待も、してませえんんん!!!!

えっと、それからロペスさまの活躍ぶりとか………(略)

そして最終回のジーコさまの投げっぷリ!

ジーコ「わしには今はっきりとわかる。力を求めれば、悲しみしか残らん。お主もわかっておろう。」
ゼッド「力を求めれば、悲しみしか残らないだと……!ジジイ…!よく言うぜ。力を追い求めて、勝手におふくろをこの世界に連れてきて…ダメにしちまったのは……テメエじゃねえか!!!」
ジーコ「ゼッド、お主こそ真の救世主。この争い、終わらせるのがお主の役目……」


聞く耳持たず。

タグ: | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アンインストール
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/13 23:32
おおええああええおおおおおおえ~
おおええああええおおおおおおえ~
アンインストール アンインストール
WOWOWのジーグと同じく、視聴できないロボットアニメ「ぼくらの」のオープニングテーマ。

よって、本来ならチェック対象外の曲なのだが、この曲は 美しければそれでいい人の新曲なのである。

さらに、カップリングには 同エンディングテーマ「Little Bird」も。うむ、よくやった。

なお、3トラック目の「アンインストール(without Vocal)」は、コーラスが収録されている。こういう心配りもすばらしい。これで練習してカラオケに備えるのだ。

さらに、CDラベルのデザインも、すごいことになっているので、要注目。

タグ:石川智晶 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■跪いて足をお嘗め
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/14 22:22
注:曲名です。

こんなタイトルの曲を歌うのは、あのお方しかいない。ユカイツーカイ怪物王女のエンディングテーマ。
跪いて足をお嘗め 跪いて足をお嘗め


とある知り合いの日記によると、EDアニメーションは『悪魔のいけにえ』というホラー映画のパロディらしい、、、んだけど、あたしゃ映画見ないからネエ。。。ましてホラー映画なんて、今までの人生でキョンシーと女子高生チェーンソーくらいしか見たことないっす。

さて、そんな守備範囲外アニメを、なんでまだ見てるかっていうと、ほら、ロボでてくるじゃないっすか。言い訳完了、フガ。

…で、予想通り、いや、予想以上に買いにくいジャケットになっておりましてな。……あたしゃ、とてもアニメ専門店以外では買えませんよ──変な話ですが。

タグ:ALI_PROJECT 怪物王女 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070615記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/06/15 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
TVアニメ『天元突破グレンラガン』のキャラクター・ソングCDが発売に
タツノコ・ミュージック・ミュージアム第2弾は『とんでも戦士ムテキング』!
実写版『トランスフォーマー』が8月に公開!サントラはロック系コンピ

▼マンガとかアニメとか
OVA『デッドガールズ』 PV第2弾追加!
「らき☆すた」と言うアニメに「アニメ店長」がゲスト出演したらしい(島本の感想文)
デスノート:中国で海賊版流行 子ども「中毒」
『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』主役モビルスーツ初公開! SEEDのときは、ジャスティスとかバスターとか、ストレートすぎるネーミングだったけど、今回のは覚えにくいぞッ!
2007年夏期に放送が開始されるアニメ一覧 - GIGAZINE
無断翻訳と著作権法
素人評論が「上から目線」でつまらない件
5年後のアニメはネット配信が中心になる そしたらDVD-BOX見始めようか

▼ゲームとか
Creator's Voice Vol.4:『いただきストリートDS』堀井雄二・宮本茂対談
『ロックマンゼクス アドベント』、トランスオンをじっくり紹介!
枯れ木に花を咲かせましょう?――「咲かせて!ちびロボ!」
王子がせっせと王様の尻ぬぐい――「ビューティフル塊魂」 360ですけどー(泣)。
ニンテンドーDSでお勉強:週刊現代「DS「超」勉強法」の記事について
ITmedia +D Games:積み木をひたすら積んで東京タワーを目指そう――「つんでツミキス」
メガハウス、「オセロ」発明者の新型ゲームを発売
Wii:ゲーム機戦争を制した「逆転の発想」
PS3反撃のシナリオを聞く
身動きとれないPS3
マリオの生みの親、宮本茂、最大の偉業とは?
「アンフェアな行為」について公式に詫びたファミ通
WIRED VISION / 大戦を回避可能? 歴史のifを追求するシミュレーション・ゲーム(1) / (2) アシモフの心理歴史学みたいな?

▼ロボとか
ITmedia +D LifeStyle:人型ロボット「wakamaru」、派遣社員になる

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】自動階層化機能を備えたアウトラインプロセッサー「AUTLA」v1.3.0
「Thunderbird」v2.0対応拡張機能特集 第2回
研修で教えてくれない!:第1回「メールを転送しちゃダメ?」
画質を落とさず、GIFよりも小さいPNGを作る えっと、DL速度は早くなるだろうケド、、、展開速度ってどうなのかな?→ほう、「GIFと比較すると圧縮・展開に多少時間が掛かる(ただし前述の通り容量はGIFより小さいため、転送時間の短縮を加味すれば劣点とはならない」(Portable Network Graphics - Wikipediaより)のか。あとは転送速度とマシンスペックの競争かしら。
最小コンバーチブルUMPC「LOOX U」個人向けに発売
ITmedia +D PC USER:速報フォトレビュー:「UMPCといえどフルスペック」──LOOX Uの外回りをチェックする なんか楽しそう、、遊びで買ってみたいな。とか、ちょっとだけ思う。
社会問題の意識向上に貢献する「Google Earth」--米非営利団体が活用
子ども携帯、電源切っても再起動…航空会社が対策に躍起
ショートカットキーですばやく起動 キー一発でアプリを起動
MS-Officeの見るだけバージョンは無料配布
「Windowsに幻滅してMacに乗り換え」は定着するか
“閉じた技術”は死に絶えるしかない──元MS・古川氏
Winnyで1万件を超える警視庁の内部情報が流出、過去最大規模に - GIGAZINE
Winny著作権法違反幇助事件判決(4)あいまいさ許容せざるを得ない幇助犯の成立条件 / (5)捜査を困難にする「もの」は問題視される:ITpro
ウィニーで情報漏えい、被害拡大防ぐ新技術とは
メアドの使い分けでわかったこと

▼サイエンスとか

▼それ以外とか
仕事中に避けられない「眠気」――9つのシーン別対策
アルファベットを使ってロゴを作るときの10のTips - DesignWalker
大きな声では言えないが…:報道陣の劣化

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070616の戦い~愛ある限りアニカラオフ6月場所
男爵・戦いの記録'07 | 2007/06/16 23:34
自作っぽくて若干ヒミツっぽいカラオケオフいってきました。が…
いやあ、あんなにカオティックなカラオケになろうとは~。

主旨は、「持ち込みな自作映像にあわせて、セリフを叫んだり、ライブの振り付けとかやったり、とか」だったのですが、、、。

はじめて見ましたよ。某テニスミュージカル。……ミュージカル?

それから「Go!Go!眼鏡's」なんて、、たしかに以前歌ったことはありますよ?しかし、コーラスしたのは初めてですって!

まして「走れ!スーパーカー」のコーラスをやることになるなんて、とても予想してませんでした。──こんなこともあろうかと覚えてましたけど!

あまりにカオスすぎて、敵にあわせて戦い方をかえるタイプの男爵は、自分ひとりでカオティックな方向に……。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ/まい・ほーむ(2)
男爵・お買い物 本 | 2007/06/17 23:37
NEXT FINAL…?
そうか…まいちゃん、小3だったよね…。──いかん、リアル想像するとマジ泣きそう。

わたしがお父さんになりたいんですが、なんとかなりませんかね。
おじいちゃんでも可。

あとがきマンガでは、衝撃の発表が。

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■倉島圭/24のひとみ(2)
男爵・お買い物 本 | 2007/06/18 00:05
倉島圭/24のひとみ(2)
無敵看板娘が2度目の終わりを迎えた今、、、もうチャンピオンには、サナギさんエリス王女、そして、ひとみ先生しかいません。……全部あわせても、10数ページほどです。

ダイモンズとジャンがどうなったのかは、気になりますが、わざわざ購読する気にはなりません…。

タグ:無敵看板娘 神楽つな | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070619の戦い~アニカラ・オフ会は、パセラに決まってるだろうが!!
男爵・戦いの記録'07 | 2007/06/19 23:59
その背中だけ追いかけて、ここまできたんだ!
お前には一生わかんねえよ!

てなわけで、ため込んだ新曲を開放するべく、出陣。

おうおうおうおうおうおう!、歌本があたらしくなってやがるぜ!

【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋本店620R
【戦闘時間】5.5時間(13:00~18:30)


No/Challenger/Title/Artist/Source
01/男爵N/光の行方/savage genius/エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA OP
02/JET/ドラマチック/Base Ball Bear/おおきく振りかぶって OP
03/男爵N/祈り~You Raise Me Up/LENA PARK/ロミオ×ジュリエット OP
04/JET/修羅/DOES/銀魂-ぎんたま- 5thED
05/男爵N/小さな僕らの大きなハート/ICHIKO/古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー OP
06/JET/跪いて足をお嘗め/ALI PROJECT/怪物王女 ED
07/男爵N/United Force/栗林みな実/機神大戦ギガンティック・フォーミュラ OP
08/JET/レゾンデートル/ナイトメア/CLAYMORE OP
09/男爵N/Heart-shaped chant/水樹奈々/SHINING WIND OP
10/JET/BLOOD QUEEN/美郷あき/怪物王女 OP
11/男爵N/アンインストール/石川智晶/ぼくらの OP
12/JET/愛しい人へ/タイナカサチ/精霊の守り人 ED
13/男爵N/悠久の旅人~Dear boy/Snow*/アイドルマスター XENOGLOSSIA_ED
14/JET/Azurite/浦壁多恵/ヒロイック・エイジ_ED
15/男爵N/明日への光/樋井明日香/瀬戸の花嫁_ED
16/JET/断罪の花~Guilty Sky~/小坂りゆ/CLAYMORE_ED
17/男爵N/TSUBASA/瀬名/機神大戦ギガンティック・フォーミュラ_ED
18/JET/FRIEND/橘慶太(w-inds.)/BLUE DRAGON(TVアニメ) OP
19/男爵N/キミ+ボク=LOVE?/テゴマス/ラブ★コン OP
20/JET/gravitation/angela/ヒロイック・エイジ
21/男爵N/ナンバーワン・バトルブローラーズ/サイキックラバー/爆丸-バトルブローラーズ- OP
22/JET/メダカが見た虹/高田梢枝/おおきく振りかぶって_ED
23/男爵N/世界の果てまで/高田梢枝/牙-KIBA- 4thED
24/JET/ツキアカリ/Rie fu/DARKER THAN BLACK-黒の契約者-_ED
25/男爵N/君がいる限り/Stephanie(ステファニー)/キスダム-ENGAGE planet- ED
26/JET/Apocrypha/eufonius/神曲奏界ポリフォニカ(TVアニメ) OP
27/男爵N/Nostalgia/camino/鋼鉄三国志 OP
28/JET/銀色の空/redballoon/銀魂-ぎんたま- 3rdOP
29/男爵N/RISE/ICHIKO/ロケットガール OP
30/JET/暗黒天国/ALI PROJECT/かみちゃまかりん OP
31/男爵N/久遠/宮野真守/鋼鉄三国志_ED
32/JET/ビオライト(means‘be all right’)/渋谷有利(櫻井孝宏)/今日からマ王! IM
33/男爵N/and yet/サザーランド/ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 1stOP
34/JET/地球(テラ)へ…Coming Home To Terra/ダ・カーポ/地球(テラ)へ… OP
35/男爵N/儚く強く/ユンナ/牙-KIBA- 2ndOP
36/JET/Forever.../savage genius/EREMENTAR GERAD(エレメンタル ジェレイド) OP
37/男爵N/FLY AWAY/unicorn table/JINKI:EXTEND OP
38/JET/UNDERGROUND/HIGH VOLTAGE/天元突破グレンラガン ED
39/男爵N/美しければそれでいい/石川智晶(石川千亜紀)(See-Saw)/SIMOUN(シムーン) OP
40/JET/10%の雨予報/H2O/みゆき
41/男爵N/バナナの涙/うしろゆびさされ組/ハイスクール!奇面組
42/JET/君がいる限り/Stephanie(ステファニー)/キスダム-ENGAGE planet- ED
43/男爵N/Azurite/浦壁多恵/ヒロイック・エイジ_ED
44/JET/romanesque/FictionJunction YUUKA/エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA ED
45/男爵N/キッス~帰り道のラブソング~/テゴマス/ラブ★コン_ED
46/JET/遥か/野川さくら
47/男爵N/風のそらみみ/EPO/風の少女エミリー_ED
48/JET/destiny/CHiYO/銀色のオリンシス OP
49/男爵N/fly me to the sky/angela(ANGELA)/蒼穹のファフナー -Dead Aggressor- IM
50/JET/キミノハートニコイシテル/小枝(さえ)/きらめき☆プロジェクト OP
51/男爵N/radiance/川田まみ/StarShip Operatiors OP
52/JET/ビューティフル・ストーリー/井上麻里奈/月面兎兵器ミーナ_ED
53/男爵N/バーテンダー feat. 椎名純平/ナチュラル ハイ/バーテンダー OP
54/JET/鳥の歌/千里愛風/獣装機攻ダンクーガ ノヴァ OP
55/男爵N/Climax Jump/AAA DEN-O form/仮面ライダー電王 OP
56/JET/鳥の詩/Lia/AIR OP
57/男爵N/gravitation/angela/ヒロイック・エイジ
58/JET/キミガタメ/Suara/うたわれるもの 最終回ED・[GAME]うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~ ED
59/男爵N/BLOOD QUEEN/美郷あき/怪物王女 OP
60/JET/Wheel of fortune/ゴスロリ少女探偵団(片岡あづさ・福井裕佳梨・小林ゆう)/Saint October OP
61/男爵N/小さな僕らの大きなハート/ICHIKO/古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー OP
62/JET/少女迷路でつかまえて/美郷あき/ストロベリー・パニック! OP
63/男爵N/レゾンデートル/ナイトメア/CLAYMORE OP
64/JET/センチメンタル/CooRie/美鳥の日々 OP
65/男爵N/断罪の花~Guilty Sky~/小坂りゆ/CLAYMORE_ED
66/JET/アンインストール/石川智晶/ぼくらの OP
67/男爵N/光の行方/savage genius/エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA OP
68/JET/キミと出逢ってから/宮澤篤司/プリンセス・プリンセス OP


徹底した新曲ぜめ。初歌いのものは24曲くらい。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■祈り~You_Raise_Me_Up~
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/20 23:51
TV放映ヴァージョンと微妙にちがう…!微妙と言うか、ぜんぜんというか、、、同じブロックが3回でてくるんだけど、3回とも歌い方ちがう~~。とくに「教えて 海渡る風」のところ。
祈り~You_Raise_Me_Up~ 祈り~You_Raise_Me_Up~
「ロミオ×ジュリエット」のオープニングテーマ。

オープニングアニメーションだけでいうなら、「グレンラガン」「エル・カザド」「アイドルマスター」「ラブコン」あたりとともに、春の新番組トップクラスであると、断言できる。今のところは。

肝心の本編はどうかというと、、、他4つと違って、その、まだ4話までしかみてへんのやけど、、、まあ、後半に期待したい。

(2007.07.26追記)なお、カップリングの「You Raise Me Up(英語Ver…というか原詩か)」は、逃げ回るジュリエットをロミオが追い掛け回すシーン(7話)で使われた。

▼参考リンク(原曲について)
『You Raise Me Up』についていろいろ

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■小さな僕らの大きなハート
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/21 23:49
ようやく、ほんとーにようやく発売された、「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」(長い)のオープニングテーマ。
小さな僕らの大きなハート
以下、男爵がどのように待ち望んでいたかのヒストリー。


■2007年02月
「恐竜キング(以下略)」放映スタート。そのオープニングテーマをたいそう気に入った……が、しかし、こういうパターンに限ってCD発売されないことがあった(ビーダマンとかロックマンエグゼとか)ので、大きな期待と小さな不安を伴っていた。
・その後、6月発売とわかり、ほっとする……と同時に、その遅さに苦悶。

■2007年03月下旬
・GyaOでアニメ『ゼロの使い魔』の配信がスタート。たいして興味はなかったが、一応、主題歌だけチェックしてみる………→あっ、恐竜キングとおなじ歌手だ。

■2007年04月
・『ゼロの使い魔』の主題歌「First Kiss」購入。この時期、春新番がはじまったばかりで、とくに新曲がでてなかったので、ずっとこればっかり聴いていた。

──当時は、その新番組チェック&発売日チェックにおおいそがし。そんななか、恐竜キングの歌手は「ロケットガール」というアニメの主題歌もうたってるらしいことを知り、なんとかしてオープニングだけ見てみる。…「First Kiss」に比べるとピンとこないので、発売当時は買わなかった。(←そんなことより恐竜キング~~!)

■2007年05月。
2006年のマイベストソングに「Fiset Kiss」を急遽抜擢
 ……もう待ちきれない。「光の行方」「garavitation」とともに、「小さな僕らの大きなハート」TVサイズのMP3を作成、聴きまくり。
・同09日「gravitation」発売。16日「光の行方」発売。うううう、あとは恐竜キングだけなのにぃぃぃぃ(←Sランクのものは)。
ロケットガール主題歌「RISE」購入

■2007年06月。
・ようやく発売日じゃああああ。アニメ○ト新曲コーナーGO! えっと、まずはロミオ×ジュリエットOPでしょ、ついでに地球へEDでしょ、それから────?!無い!恐竜キングないよ!なんてこった!!
→ がーん、○んがの森にもない……しくしく……。
→ まあ、無いと思うけど、一応いってみるか、、、あった!と○のあなにあった! というわけで、初めてクッシーの店でCDを買う。
・GyaOでの『ゼロの使い魔』配信、最終回。


ここまで恐竜キングの人としか呼んでなかったのは、ICHIKOという歌手のことだが、適度にドスのきいた歌声がグー。なお、今夏放送の『ゼロの使い魔』第二期のオープニングも歌っており、7/25発売日予定。

タグ:ICHIKO コーラス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070622記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/06/22 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
これはもう、聴かなきゃハドソン! ゲーム実機音源を使用した最強アレンジ! 「ハドソンプレミアムオーディオコレクション」発売 ヘクター'87に迷宮組曲だとぉ…!
FictionJunction YUUKA、『ガンダムSEED DESTINY』の「焔の扉」含む新作を発表!
アニメ版『トランスフォーマー』のソング集が全88曲入りCDボックスで発売に
水木一郎と堀江美都子が「祝(ハピ☆ラキ!)ビックリマン」に出演! 今週末じゃあ。
JAM Project、最新ベストCDとライヴDVDを同時リリース
TBS系アニメ「ラブ★コン」新テーマ曲にHey!Say!7
ITmedia +D LifeStyle:この夏“買って得する”一生ものヘッドフォン選び 夏は…暑いから…。

▼マンガとかアニメとか
2007年7月期アニメ放映情報のまとめ【速報版】
「天空の城ラピュタ」の初期構想と、アニメへの思い。
WEBアニメスタイル_特別企画 恩地日出夫監督 劇場版『地球へ…』を語る 第3回 リアルに歩かせるから、時間かかるわけだよ
DARKER THAN BLACK公式ブログ: 新聞になんとダーカー登場していた まだ4話しか…
「アイシールド21」 米国進出計画始動 NFLとも連携
AskJohnふぁんくらぶ: ここ米国で『アイシールド21』が発売されないのはNFLが怖いからですか
AskJohnふぁんくらぶ: アフロ・ヘアがANIMEにはよく出てきますが

▼ゲームとか
スクウェア・エニックス、マリオとドラクエが夢の共演。DS「いただきストリートDS」ついに本日発売!!
歴代ロックマンの集合イラストを公開――公式サイトでは壁紙も配信 もしかしなくても、クイントはいない。
コーエー、前田利家と柴田勝家が新登場、PS2「戦国無双2 猛将伝」発売決定
『ボトムズ』2007年秋登場 最低野郎ども、今度はPS2でキリコにつき合ってもらう
『太鼓の達人DS』の発売日は7月26日! 付属の専用タッチぺン「バチペン」で演奏だ!
オセロの生みの親“長谷川五郎”氏の新ゲーム『ミラクルファイブ』が発売
若本御大の朗読 「若本規夫の百人一首」発売  意外と安い。
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「桃太郎伝説」
『沙羅曼蛇』もコナミの登録商標ではなかった?
Wii:ゲーム機戦争を制した「逆転の発想」(2)
ソニー、定時株主総会を開催。「利益を伴う成長へ」
SCEのえらい人達の迷言集
1からわかるテレビゲームの基礎知識

▼ロボとか
言う通りに動くロボット開発 情報通信研究機構
働く人間型ロボット「HRP-3 Promet Mk-II」発表
ITmedia +D LifeStyle:働く人型ロボット「プロメテ Mk-II」起動

▼ITとか
CSSデザインカタログ
窓の杜 - 【今日のお気に入り】好きな画像でジグソーパズル「ezjig」v03.28
研修で教えてくれない!:第2回「HTMLメールはなぜダメなのか」
富士通「LOOX U」開発者インタビュー(Impress PC)
警視庁の情報流出は「起こるべくして起こった問題」
アフィリエイトはみんなが幸せになるから積極的にやるべきだ なるほどー。でもめんどいからやらない。
文科省、小中高の教員向けに情報モラル指導の学年別カリキュラム
携帯電話の電池切れにキレた大学教授が考えた“技術”
システムは出来上がったのに役立たず?――「上流設計」を考える
自衛隊Winny情報流出 多発する本当の理由
ITmedia News:社保庁誤入力の主犯は「カナ変換ソフト」か
ブログ、2chも対象にする「情報通信法」(仮)とは
ITmedia News:著作権問題はカネ次第? YouTubeや2次創作を考える (1/2)

▼サイエンスとか
「ブラックホールは存在しない」米物理学者らが新説
海辺ではサメより砂が命取り 米医師の親子が報告
インド洋津波、マングローブあれば死者半減…林が防波堤に

▼それ以外とか
アナタの知らない凄い漢字の世界
色の名前辞書計画
なんでも評点:3歳のときに手術を嫌がり「二度と口を利かない」と宣言した少年が10年ぶりに言葉を発して皆を感動させる
いつまでも、やすらかに お墓も耐震補強 ネジなど技術進歩 “安震ゲルはかもり”……!
良いコミュニケーションを取るために:第1回 “やる気”って一体なんだ?
「それ、逆の順序で話してみて」―― ウソ発見に関する新しい研究
世界で最も価値の低い通貨トップ5 - GIGAZINE
待ってました! 持ち歩きに便利な450mlスリムボトル
ありえない組み合わせの動物たちが仲良くしている写真 - GIGAZINE
ITmedia News:朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■いただきストリートDS
男爵・お買い物 他 | 2007/06/23 23:59
かっちゃッター。
いただきストリートDS

えっとね(言い訳スタート)、いままでの「いただきストリート」や、その元であるモノポリーにも、一切手をだしてませんでした。まあ、よく知らなかったので。

ただ、、、いたストと同じく、モノポリーがモチーフである「ワイリー&ライトのロックボード~ザッツ・パラダイス~」(長いよ)というファミコンソフトがあるんですが、、、
ワイリー&ライトのロックボード~ザッツ・パラダイス~
ロックマンシリーズの中でも異色きわまりないボードゲームです。それをけっこうやってたんですわ、その昔。

それを思い出して、つい…。

あとね、やっぱり、音楽がステキすぎ。「冒険の旅(III)」や「馬車のマーチ(IV)」がふつうに流れてるだけで し あ わ せ。さらにクリア間近になると流れてくるのがあの曲だったり、クリア時の曲がまた………くうう。

……よって、今のゲーム状況。

▼メイン稼動中
[PS2]シャイニング・ウィンド(2周目クリア直前)

▼サブ(ちょっとした時間でやってるですよ)
[NDS]いただきストリートDS
[NDS]ぬりかべDSのだめピクロスDS

▼一時凍結中(いつか再開するぞ!)
[NDS]超執刀カドゥケウス(ウィンドのために凍結)
[PS2]シャイニングフォースイクサ(ウィンドのために凍結)
[GBA]ファイナルファンタジー5(ウィンドのために凍結)
[Wii]超執刀カドゥケウスZ(イクサのために凍結)
[NDS]ギャラリーオブラビリンス(イクサのために凍結)
[PS2]第三次スーパーロボット大戦アルファ(FF5のために凍結)


…いかんいかんいかん。なにかのスパイラルにハマっているぞ!!!

おかしい、、、戦国BASARA2も、無双OROCHIも、ガマンしたハズなのに、、、状況を考えるに、このゲームは買ってはいけなかったことはまちがいないぜ!(というか、第三次アルファを、まだ再開する気があったのか、オレ!)

タグ:すぎやまこういち | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070624の戦い~第58回ブレーメンカラオケ大会
男爵・戦いの記録'07 | 2007/06/24 23:51
アニカラサークルブレーメン
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/8041/

前回は、仕事の都合で歌えへんかったので、今月は歌いまくるぜ!

……と、気合を入れすぎたのがいけなかった(!?)

【戦力】43名
【戦場】Pasela新宿店5Fを占拠
【戦闘時間】4.5時間(12:00~16:30)

久々なので一応説明しておくと、いつもは5~6人くらいずつ部屋分かれて歌うのです。40人以上ががひとつの部屋で歌うわけじゃないです。

で、いつもの5~6人ローテーションで考えて、どうみても全力気味のプログラムを用意しておりました──それがまさか、4人ローテになるとは……!

▼男爵が歌った曲リスト(2007.08.25 UP)
No/Challenger/Title/Artist/Source
アンインストール/石川智晶/ぼくらの OP
小さな僕らの大きなハート/ICHIKO/古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー OP
光の行方/savage genius/エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA OP
United Force/栗林みな実/機神大戦ギガンティック・フォーミュラ OP
ナンバーワン・バトルブローラーズ/サイキックラバー/爆丸-バトルブローラーズ- OP
悠久の旅人~Dear boy/Snow*/アイドルマスター XENOGLOSSIA_ED
地球(テラ)へ…Coming Home To Terra/ダ・カーポ/地球(テラ)へ… OP
ナージャ!!/本田美奈子/明日のナージャ OP
サバンナを越えて/水木一郎/ジャングル大帝['89] OP
Heart-shaped chant/水樹奈々/SHINING WIND OP
キリキリスー/黒木マリナ/おねがいマイメロディ すっきり♪ OP
つきあかり/怒髪天/銀牙伝説WEED ED
獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義/獣拳戦隊ゲキレンジャー OP
祈り~You Raise Me Up/LENA PARK/ロミオ×ジュリエット OP

タグ:ブレーメン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■サンデーGX2007年07月号
男爵・お買い物 本 | 2007/06/25 00:42
サンデーGX2007年07月号

「新吼えろペン」久々の巻頭カラー、そして久々の富士鷹ジュビロ登場!

その富士鷹が、風呂敷ひろげまくった長期連載「からぶりサービス」を、最終回にむけてたたんでいくという────とうとうきちゃいましたよ、その話が!!!……って、これどこまで本気で、どこまでネタなのか!?

で、それをわざわざ「島本和彦デビュー25周年記念巻頭カラー」でやるんだから、もうそこまで好きなんですね先生!……というのはよく伝わってきます。

そうそう「新吼えろペン第8集」は、8月17日ごろ発売とのこと。

■小学館コミック -サンデーGENE-X-
http://www.websunday.net/gx/

タグ:島本和彦 からくりサーカス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年06月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2007/06/26 23:37
▼カラオケとか
6/16土 神田でカラオケ滑り込み参加
6/19火 池袋あたりでカラオケ予定
6/24日 新宿でカラオケ予定

7/08日 上野に好敵手…?
8/09木 ちょっとコンサートいってくる
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■空色デイズ
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/27 23:58
最初はなんてことない、いつものGAINAXアニメのオープニングだなあ、という印象だった。

空色デイズ

だが、失った「かけがえのないもの」の大きさを実感・痛感していく9話、10話、11話……そして13話。それは空色デイズの2番の歌詞へとシンクロしていく──「その背中だけ追いかけて…」「あの日くれた言葉がいまでも…」──この歌の向こうには見える、あの男の背中が!!!

ソルティさんのオープニング以来、久々に見かけたと思ったら、、、meg rock貴様!はかったな!


そしてカップリングは、11話(8時51分くらいから)の挿入歌「happy ever after」。


脳内再生の準備はいいか!

最初に30年パンチを打っておけばよかった!!

さあ、みんなで叫べ、

涙の 30年パンチ 必殺!ギガ ドリル ブレイク!!!

タグ:グレンラガン megrock 島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:天元突破グレンラガン
■ブレイヴ・ハート/Towards a dream
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/28 23:57
キッズ・ステーション?なにそれ?
ブレイヴ・ハート/Towards a dream
戦え!クモ型ロボット生命体・打ち切り低血圧アニメ『スパイダーライダーズ』が、まさかの復活!

新主題歌は、ピンク色のクモに乗り弓矢を放つヒロイン(的存在のはず)のコロナが歌う「ブレイヴ・ハート」。

エンディングの「Towards a dream」を歌うのは、シャドウとアクーネのふたり、、、いや、なにこの組み合わせ?!

注:
シャドウ=主人公・ハンター君が乗ってる、青いクモ。自称最強のスパイダー。
アクーネ=無口・無表情・最初は敵、ハンター君に対しては「この人…怪我してる…。でも、怪我がなおったら──そのときは、私が倒す…!」という、王道な裏ヒロイン。

この二人がハンター君への想いを歌うという…誰だこの企画考えたの!

──その歌詞のワードを拾ってみると、

「いつも一人で遠い目」「ナマイキ」「自信過剰」「強がり」「あきらめ悪い」「わがまま」「愛想つきそう」「ついてゆけない」


非常に的確です。こんなこと言われたら、ハンター君は、「ちがう!…といいたいけど、そう言い切れないのがくやしいぜ~(8話より)」と言うに違いありません。彼はそういうドライな人です。

なお、他のスパイダーライダーズのメンバーも、あまりハンター君のことは言えないようなやつらばかりです。とくに、ルメン王子。


▼参考記事
男爵メモ スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~
男爵セレクション2006その1

タグ:スパイダーライダーズ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■恋の景色
男爵・お買い物 音'07 | 2007/06/29 23:56
はっ? 最初のほうのエンディング……知らんな。
そうさ!あきらめなければ、結果オーライなんだ!
「秘密の静寂」というシングルの、カップリングとして収録されている、 『スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~』の2ndエンディングテーマ。

注:
打ち切られた1期目:スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~
よみがえった2期目:スパイダーライダーズ~よみがえる太陽~

前述の新オープニング(これは「よみがえる太陽」のほう)を買いに行ったのとき、近くの中古ショップで偶然見つかったので、これぞ精霊オラクルの導き!と、思いながら購入。

なお、そのまま『恋の景色』という名のミニアルバムも出ている……が、これに収録されている「恋の景色」は、作中で使用されたのとは別バージョン。
こりゃけっさくだ精霊オラクルもびっくりだ!はっはっはっはっは…!はっはっはっはっは…!
……男爵のように間違って買ってたりすると、悲しいので注意。

タグ:スパイダーライダーズ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■20070630記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/06/30 23:50
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
「マクロス」25周年記念!CD9枚組のマキシシングルBOXが発売に
グレンラガンオープニング「空色デイズ」発売! そうか、収録曲も違ってたのか…
Lantis 6月27日発売「橋本みゆき2ndベストアルバムPrismatic colors」をご購入いただいきましたお客様へ うわ、めんどくさいことに…。
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のテーマソングはキャシャーンの人

▼マンガとかアニメとか
@nifty、「アイドルマスター」と「DARKER THAN BLACK」を限定無料配信
「時をかける少女」7月21日地上波テレビ放送
アニメ版「DEATH NOTE」 日テレゴールデンタイムに進出
この夏、GONZOが放つ!美少女&メカアクション「デッドガールズ」DVD発売イベント開催!!
『トランスフォーマー』スティーヴン・スピルバーグ 単独インタビュー
国際漫画賞に中国・李志清氏の「孫子兵法」 知り難きこと陰のごとく~
AskJohnふぁんくらぶ: ANIMEが改変されずに米国で放映されていたら、もっとメジャーになっていましたか
新たな展開を見せる芳文社4コマ誌の新人攻勢―新人獲得から新人レベル向上へ―
アニソンについて熱く語る女子中学生の論文
本当に本を読まないのは、どの年代なのか?
「もやしもん」5巻がデジタル処理のために細かい線が飛んで白くなっているという作者の嘆きがあるが、それって技術者のイイワケじゃないか?
脚本が8本できた幻のアニメ

▼ゲームとか
窓の杜 - 【週末ゲーム】第306回:お店経営シミュレーション「海洋レストラン☆海猫亭」 このシリーズ、なんとかしてDSに移植できないかなー
GC ガチャフォース再販決定! 07月下旬再販~!待ってたぜ!
Wii用アクション『戦国無双 KATANA』は2007年9月20日に発売決定
『ロックマンゼクス アドベント』 “グレイ”たちと敵対する「ロックマン」登場!
折り鶴、正しく折れますか? 『見ながら折れる DSおりがみ』発売 アイデアには感心するが、100種類は少なすぎるような……?
DS『ぜんまいざむらい』はぜんまいを巻かないと死ぬでござる いやいやいやいや!!大丈夫でござるか?!?!
【今週の1本】漢字ブームに終止符を打ってしまった問題作! 『漢字ドラゴン』をプレイ
窓の杜 - 【NEWS】70年代風の合体ロボットシューティング「超電気ロボ バルカイザー」体験版
窓の杜 - 【週末ゲーム】第307回:横スクロール型メカアクションゲーム「GUN ARMS」
アタリショックとDSバブル
Wiiに移行しつつある日本のパブリッシャー
『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(1) / 『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(2) / 『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(3)

▼ロボとか
「第17回次世代ロボット研究会」開催~福岡市・アイランドシティでの講演会
セガトイズ、ペットロボット玩具「MIO」を10月に発売
ロボット業界キーマンインタビューただ、仲間が欲しい――ロボットフォース・岩気裕司氏
通りすがりのロボットウォッチャー 人にできないことをやらんとね

▼ITとか
「ソフトバンク携帯狙え」 ヤミ金業者、債務者に詐取指示 雑な料金形態考えるから……
天から来る超高速インターネット 「WINDS」打ち上げへ
デジタルワークスタイルの視点:3つのポイントで考える――後悔しないブログサービスの選び方
3分LifeHacking:PCが動かなくなったときどうする?
mixiの新着情報をタスクトレイに通知、ミクシィが専用アプリを強化
研修で教えてくれない!:第3回「自動返信メールが“危険”な理由」
自分に合うWebブラウザを選択しよう(前編)
「MySQL,PostgreSQLとFirebirdの性能をユーザー会メンバーが徹底比較,判明した"意外な結果”」
mixiを支えるMySQL - FLOSSのスケールアウトによりコストを削減
DIGITAL COWBOY、「カラオケプレーヤー」を販売中止 結局ダメだった…。
あなたのケータイやブログは大丈夫か――ネット時代の著作権考
大正時代の図書1万5700冊、JPEG画像で公開

▼サイエンスとか
無人島:虫が大繁殖、消滅の危機 瀬戸内海
馬とシマウマの間に生まれた子馬、ドイツで話題に
液体鏡を使った巨大望遠鏡--科学者らがNature誌で提案
宇宙から見たオーロラの写真
米同時多発テロの再現映像がYouTubeで公開--米国大学の研究チーム制作 ジェット燃料が…

▼それ以外とか
プチプチ無限地獄へようこそ
手のひらサイズの人格移植コンピュータ:「ハンディMAGIシステム」、セガトイズから
ゼロに斜線をつけますか?
テニスの最初の一球、「サーブ」か「サービス」か?
おとなの図書館活用術【東京編】
iPodの著作権料 朝日「誤報」の裏の裏
外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」
企業にはびこる間違いだらけのIT経営:第29回あなたの「完璧主義」は良性? 悪性?
企画マネジメント 「ダメ出し力」ありますか?:「良いダメ出し」で部下は10倍知恵を絞る

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
| ホーム |