| ホーム | 次ページ
■石川雅之/もやしもん(5)
男爵・お買い物 本 | 2007/07/01 00:22
なかなか見つけられなかったと思ったら、、、こんな表紙だったのか。
夢をかなえてもやしもん
そういえば、アニメは10月から。もうちょっと。ノイタミナ枠ってことは、この前おわった、のだめカンタービレのあとか。そうだ、アニメ見終わったことだし、コミックス買いはじめるか…。うぬ、「のだめカンタービレ公式攻略ガイド」とか「キャラクターBOOK」とか…さすがにいろいろ出ておるのう。

あれ?てことは、間になにか1クールやるのね、そういえば。あとでチェックしとくか…。

それはともかく、どうせアニメ化するのなら、一回あたり5分くらいの小コーナーつくって『週刊・石川雅之』もいっしょにアニメ化して欲しい…。

タグ:石川雅之 | コメント(2) | Trackback(1) | pagetop↑
■ROMAN ALBUM 電脳コイル アクセスガイドBOOK
男爵・お買い物 本 | 2007/07/02 00:48
6/30発売と聞いて、あわてて買ってきた。「今、話題のハイクオリティアニメの全てを収録した公式ガイドブック!!(表紙より)」…だそうです。
いっしょに果し合いにいきませんか。
A5フルカラー80ページちょい。これでお値段は、お年玉換算で1年分!──ウソです。ホントは800円。信用などしなくていいわ。ただ買えばいい。

主なコンテンツは、以下の通り。かなり細かい活字で、情報ガンガン詰まってるかんじ。

■キャラクター・ファイル
 20ページ。キャラクター相関図つき。

■エピソード・ガイド
 17ページ。「これまでに放送された9話までを振り返ってみよう」……って、どこで9話まで放送されてるんですか!(※6/30の放送は8話)

■設定資料
 キャラクター設定(白黒8ページ)のほか、大黒市マップ、美術ボード集。
 6ページにわたるの用語解説が楽しいが、さすがにまだまだ序盤のため、「謎のままである」「…とも言われている」「何もわかっていない」「真相は不明のままである」「何らかの関連があることは明らかと思われる」と、すてきなガイドっぷり。

■インタビュー
 監督、キャスト、アーティストのインタビューが、計7ページ。

■スペシャルコラム
 1ページのコラム×2。一番字が細かい。1ページは「ウェアラブルコンピュータ」と「電脳ぺット」。
 もう1ページは「過去の映画・アニメにでてきた電脳世界」。攻殻機動隊とかマトリックスとか。……NHK的にいえば、恐竜惑星とかジーンダイバーをあげて欲しかったところだが。個人的にはロックマンエグゼとゼーガペインを(以下略)

■商品紹介
 主題歌シングル「プリズム/空の欠片」は8月29日発売。一体どうなってるの、この発売日の遅さは!


…手にとったときは、けっこう(厚さが)薄いという印象だったが…「二度とわたしに逆らうな。文句を言わずに買え!」とイサコ様がいっている(気がする)。


▼参考リンク
【電脳コイル】オフィシャルサイト
【電脳コイル】NHKアニメワールド

補足。男爵のカラオケ仲間、ジエット世渡りさんの描いたイサコ様はこちら。……カラオケ配信されたら、取り合いになりそうだ。

タグ:電脳コイル アニメ本 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:電脳コイル
■アイザック・アシモフ/夜来たる
男爵・よみメモ | 2007/07/03 23:45
面倒になって、たまってた読書メモを再開しよう。なあに、新曲聴きまくってたり、「動物のお医者さん」読み返したりしてたから、たいして読んじゃあいない。
アイザック・アシモフ/夜来たる
【作品】夜来たる/NIGHTFALL ONE
【著者】アイザック・アシモフ/Isaac Asimov
【発表】1969
【発行】ハヤカワ文庫

【収録作品】夜来たる/緑の斑点/ホステス/人間培養中/C-シュート

初期の作品を集めた「Nightfall and Other Stories」の、最初5編を収録したようだ。残り15編は、短編集「サリーはわが恋人(NIGHTFALL TWO)」として2分冊にされている。

傑作「夜来たる」で一番好きなのは、単純な太陽系を考えるシーン(P63)。あと、「緑の斑点」が怖すぎる。


以下、未来の自分が、どんな作品だったか思い出すためのメモ。

■夜来たる/Nightfall(1941)
【人名】エイトン77、サロ大学学長。セリモン762、新聞記者。ビーネイ25、天文台の望遠写真技師。シリアン501、心理学者。ラティマー25。ソアー5。
【用語】6個の太陽。日食。暗黒。星々。黙示録。カルト教。

■緑の斑点/Green Patches(1950)
【人名】ロジャー・オールデン。ジェリー・ソーン。ヴァイス博士。ローリング船長。ジョン・ドレイク。
【用語】惑星セイブルック。バクテリア。ハイパー・スペース。ポータブル・バリアー。

■ホステス/Hostess(1951)
【人名】ローズ・スモレット。ドレイク・スモレット。ハーグ・ソーラン博士。
【用語】ホーキンズ星。シアン化物。活動抑制死。ニューヨーク医学研究所。

■人間培養中/Breeds There a Man…?(1951)
【人名】マンキウィッツ警部補。ブラウン巡査。ジョン・スミス。オズワルド・グラント博士。エルウッド・ラルソン博士。ブラウスタイン博士。文学博士、サディアス・ミルトン。ダリティ警部。ハル・ロス。
【用語】原子力。ヒロシマ。力場。プロジェクター。

■C-シュート/C-Chute
【人名】アンソニー・ウィンダム大佐。ジョン・スチュアート。アリスタイデス・ポリオーキテス。ディミトリアス・ポリオーキテス。ベン・ポーター。クロード・ルブラン。ランドルフ・フルエリン・マリン、帳簿係。
【用語】クロロ人。アルクトゥルス。死者(Casualty)シュート。



▼参考リンク
■Asimov著作リスト
http://www.h5.dion.ne.jp/~multivac/asimov-top.html

タグ:Asimov | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年07月の副題
男爵・今月の副題 | 2007/07/04 01:44
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

そうとう迷いましたけど、もう勢いで変えます。

カラオケ男爵
~友達と調子をあわせて、自分の歌いたい曲も歌えない…そんなカラオケならいらないわ。~

元ネタは、電脳コイル07話の、以下の会話より。

ヤサコ  天沢さんに幸せに生きるコツを教えてあげる。人を拒まないことよ。なんでも一人でやろうと思っても、決してできないものよ、誰だって他人の力が必要なのよ。
イサコ様 あんたが他人を拒まないのは、相手のためじゃない、自分のためだ。……友達と調子をあわせて、意見をあわせて、自分の言いたいことも言えない。そんな幸せならいらないわ。


ヤサコVerも考えんだけど、、

カラオケ男爵
~幸せに歌うコツを教えてあげる。人を拒まないことよ。なんでも一人でやろうと思っても、決してできないものよ、誰だって他人の力が必要なのよ。~

むしろわたしはこっちよりなんだけど(笑)、まあ、うまくアレンジできなかったので。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■時空を超えて
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/04 12:00
『ときをこえて』と読む。まちがえて「時を越えて」と書くと、ロボット大戦とか、セイント・テールとかになってしまうので要注意。
ちなみに、目つきの悪いガンダムのほうは、「Z・刻をこえて」。ついでに「遙かなる時空を越えて」なんて曲もあるので、しっかり覚えておこう。

ぼくらのゆめほど でかいやつ、「キスダム-ENGAGE_planet-」のオープニングテーマ。「TWO-MIX!?しかも作詞作曲ジョー・リノイエ!?」と、初見でそこだけ吃驚したアニメである。

アーティストだけ見れば、ガンダムW+ガンダムXという、なんだかすごい組み合わせ。ジョー・リノイエといえば、個人的に「ふしぎの海のナディア」の歌の人という印象が強いのだが(※1)、それ以来久々に「史上最強の弟子ケンイチ」でジョー・リノイエという名前をみたときや、「ROMANTIC MODE」だったのがわかったとき以上に驚いた。

TWO-MIXが、どういういきさつで改名したか、(調べりゃすぐわかるだろうけど)知りたくはないので調べはしないが、どうやらジョー・リノイエが加わって今のII MIX ⊿DELTAに変わったらしいのだ。

そうそう、超絶なエンディングテーマ「君がいる限り」も、作曲ジョー・リノイエ。


※1:エンディング「YES,I WILL...」のこと。スタッフロールの「作曲:ジョー・リノイエ」だけが、妙に印象にのこっていた。

タグ:ジョー・リノイエ キスダム ナディア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■涙のイエスタデー
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/05 00:10
メルヘブンが終わっちまって、何処へ行くのかと思ったら、コナンに帰ってきたGARNET CROWの新曲。おかえりなさい。
あばよイエスタデー よろしく未来

アニソン唄う子寄っといでで新曲チェックしてたら、名探偵コナン 20thOPとか書いてあって吹いた。コナン君は小さいままでも、いつの間にか時は流れて、見てる子供たちはどんどん大きくなっていくよ。

ちなみに裏面を見ると、「ガーネットクロウ祝7周年」「通算100曲おめでとう!」と書かれたデコレーションケーキをかこんだコナン君が。かなりテンポを取るのがつらい独特な曲だが、オープニングアニメーションを見ると、とてもマッチしてる気がします。

タグ:GARNET_CROW | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■銀牙伝説WEED オリジナル・サウンド・アルバム
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/06 00:10
前述の「小さな僕らの大きなハート」が兄沢店長のお店で見つからなかったとき、なんかねえかと歩き回ったところ、うまいこと見つかったCD。

お前、どうしてこう、和風の名前にしなかったんだよ。総大将の息子だぞ?

GyaOでの配信も、最終回をむかえた『銀牙伝説WEED』。そのサウンドアルバム。挿入歌「オトコミチ・ケモノミチ」もイイのだが、壮絶なシーンを盛り上げたBGM、「死線を越えて」「危機存亡の刻」が印象深い。

なお、主題歌を買ったときに、2005年のベストソングに入れるほどではない、と言っていたが、全面的に撤回する。やぱりオープニングアニメーションとともに観るか、曲単体で聴くかでは、おおきく違うです。

なお、最終回の作画が、それまでとは別人なくらい異様に壮絶でした。それよりも壮絶なのは、コミックスが46巻もでてるという事実である。……とりあえず、文庫を買うか。


▼曲目
01/銀牙伝説WEED(TV_Ver.)
02/魂の承継者(組曲ver.)
03/進め戦士達
04/つきあかり(E.G_Ver.)
05/アイキャッチ
06/オトコミチ・ケモノミチ~奥羽戦士のテーマ~
07/進め戦士達(絆ver.)
08/GBのテーマ
09/スミスのテーマ
10/暗殺者
11/赤目のテーマ
12/狂四郎のテーマ
13/つきあかり(A.G_Ver.)
14/ブリッジ~衝撃~
15/銀牙伝説WEED(E.G_Ver.)
16/スクランブル!
17/死線を越えて
18/禍々しき波動
19/漢の決意
20/予告のテーマ~新たなる銀牙伝説~
21/魂の承継者(組曲ver.2)
22/疾駆!
23/法玄と玄婆
24/正義の鉄槌
25/その名はウィード
26/銀牙伝説WEED(A.G_Only_Ver.1)
27/ブリッジ~危機~
28/魔王降臨~法玄のテーマ~
29/危機存亡の刻
30/法玄と玄婆(ver.2)
31/銀牙伝説WEED(A.G_Only_Ver.2)
32/ブリッジ~謎~
33/正義の闘い~出陣のテーマ~
34/奥羽の息吹
35/つきあかり(TV_Ver.)

タグ:銀牙伝説 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ワンワンセレプー それゆけ! 徹之進 DVD BOX 2
男爵・お買い物 他 | 2007/07/07 23:55
WEEDが東北だから、じゃあこっちは九州ね~、、、ということで熊本出身にされた、徹之進のDVD-BOXが4月に発売されたんですたい。
ワンワンセレプー それゆけ! 徹之進 DVD BOX 2
2006年は戌年だからとか、話題のセレブとかITとか取り入れようとか、そんな軽いノリで始まったハズなのに……。

想定外の大波乱に、日本中が騒然!(オビより)



1話(2006年01月07日 放送)。熊本から八本木ヒルズに引っ越してきた、徹之進とその飼い主一家。

そこで「取材陣にかこまれる、話題のIT社長」をみかける。小さいながらもIT会社の社長であるパパさんは、あんなふうになってみたいと思うのですが…。(ママ「あなたもセレブな社長になってね!」)

2話(1月14日放送)、早速パパの会社がピンチ。パパさんは株取引に手を出してなんとかしのぎます。


同年2月16日、証券取引法違反の容疑により、六本木ヒルズ内の某L本社および代表取締役の自宅・新宿の事業所など、東京地検による家宅捜査。

同23日、証券取引法違反の疑いで東京地検によりL社代表取締役他4名が逮捕される。
(→詳細はWikipedia参照

この第1クールの時点でもう想定外すぎて、全くシャレになっていません。

そして、とうとうパパの会社に破滅がおとずれる第3クール、さらに怒涛の第4クールが、この「DVD BOX 2」に収録されています。

「DVD BOX 1」が8枚組みで、「DVD BOX 2」が6枚組みなのに、同じ値段なのは気にしてはいけません。

▼参考
男爵アニメモ:ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 1~2話まとめ
男爵アニメモ:ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 DVD BOX(1)発売に当たって、これまでの話を振り返る
男爵お買い物:ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 DVD BOX 1

タグ:徹之進 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■and yet
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/08 21:56
この際だから、たたみかけるぞ。『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』の、1stオープニングテーマ。

全51話でオープニングテーマは2曲しかなかったが、この「and yet」が使われたのは、はじめの16話だけである。
and yet
以前、2ndオープニングの「空の向こうの向こう」は買っていましたが、こちらは時機を逸してなかなか見つからず、とうとう業を煮やしてAmazonで…。

まあ、最初はただのタイアップ曲だと思っていたのです。ところが──。冒頭の歌詞を引用すると、

明日またここで笑えてるのかも 分からない世界です
もっと言っちゃえば次の瞬間かもしれないな

それでなくとも確実に終わりは近づいてく


……偶然の一致か、それともわざわざこの曲を選んで主題歌にしたのか、、、このアニメの後半を象徴するかのような、意味深ソングだったのです。

ただし、観ていない人には、ただのタイアップにしか思えないだろうから、徹之進を観ていた人の前でないと、アニソンオフではなかなか歌いづらい。



参考。ついでに、「and yet」を辞書で調べてみた。

英辞郎検索結果より

and yet
それなのに、それにもかかわらず、なおかつ

And yet, it moves.
それでも地球はまわっている◆イタリアの天文学者・物理学者ガリレオ・ガリレーGalileo Galilei(1564-1642)が地動説に対する教会からの非難により自宅軟禁されたときに言ったとされる言葉


そうか!「and yet」とは、“男が苦しいときにつかう三つの言葉”のひとつだったのか!!(※島本和彦『無謀キャプテン』を参照)

タグ:徹之進 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070708の戦い~好敵手オフ in 上野
男爵・戦いの記録'07 | 2007/07/08 22:29
さぁ風雲急をつげる大展開!

好敵手、そう、あの男がやってきた! 秘密結社からの刺客、ジョージ真壁だ!

迎え撃つのは、力だすきのジョン殿だ!「地獄で清算させてやる……死にてえやつからかかってこい!」

さらにその戦いをウラで操るのは 硬貨を風に 戦いの流れを変える能力を持つ男、B.J!

そして、全ての謎が明らかにされる今、ただ一人不適な笑いで傍観する男がここにいた!

ふははははははは、そうだこれでよい。まさしく役者が揃うのだ。そう、何もかも私の思うがままだ。うはははははははは…

【戦力】ジョージ真壁、ジョン、B.J、男爵N
【戦場】Pasela上野店
【戦闘時間】6.5時間(12:00~18:30)

って、そんな余裕なかったですがな。もうB.Jさんに乗っかって歌うだけだったりした、曲リスト。(2007.07.22UP)

No/Challenger/Title/Artist/Source
001/ジョン/ザ・チャンバラ/塚田三喜夫/まんが水戸黄門 OP
002/B.J/赤い夕陽のバラバラマン/斉藤晴彦/ロボット8ちゃん_1stED
003/男爵N/ハーロックのバラード/水木一郎/わが青春のアルカディア無限軌道SSX ED
004/G真壁/ライオン丸のバラードロック/子門真人/快傑ライオン丸 挿入歌

まずはチャンバラから「バラ」つながり。若者はすべて自由の海をめざす……。バラード+ロックつながりは見事なり。

005/ジョン/好敵手/ささきいさお/さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
006/B.J/さらばやさしき日々よ/麻田マモル/太陽の牙ダグラム OP
007/男爵N/ぼくのおじさん/子門真人/怪獣大奮戦ダイゴロウ対ゴリアス
008/G真壁/キックのあけぼの/沢村忠/キックの鬼

まずは好敵手一発目。「ダイゴロウをお願いします」といわれていたので、ここで歌っておく。

009/ジョン/キックの鬼/山田淑子&コロムビアゆりかご会/キックの鬼
010/B.J/ゲゲゲの鬼太郎/吉幾三/ゲゲゲの鬼太郎[第3期] OP
011/男爵N/不滅のマシーンゲッターロボ/ささきいさお,コロムビアゆりかご会/ゲッターロボG ED
012/G真壁/いざ行け!ロボット軍団/ささきいさお&コロムビアゆりかご会/決戦!大海獣-グレンダイザー・ゲッターロボG・グレートマジンガー

鬼つながりでまわってきた。百鬼帝国せまりくるー。

013/ジョン/超常スマッシュ!ギンガイザー/ささきいさお,東京荒川少年少女合唱隊/超合体魔術ロボ ギンガイザー OP
014/B.J/銀河旋風ブライガー/たいらいさお/銀河旋風ブライガー OP1
015/男爵N/流れ星 銀/宮内タカユキ/銀牙 流れ星銀 OP
016/G真壁/流星人間ゾーン/子門真人・少年少女合唱団みずうみ/流星人間ゾーン OP

ギンガつながり。新たなる銀牙伝説の幕が開ける。

017/ジョン/流星ビクトリー/子門真人/流星人間ゾーン_ED
018/B.J/スーパー・ジェッター/上高田少年合唱団/スーパー・ジェッター
019/男爵N/ペガサス幻想(ファンタジー)/MAKE-UP/聖闘士星矢
020/G真壁/駆けろバンキッド/天馬昇三・荒川少年少女合唱隊/円盤戦争バンキッド OP

流星つながり。素直にペガサス流星拳…この歌、カラオケで初めて歌ったかも。さらにペガサスつながり。

021/ジョン/駆けろ!スパイダーマン/ヒデ夕樹/スパイダーマン OP
022/B.J/走れ!嵐の中を/水上勉・コロムビアゆりかご会/魔人ハンターミツルギ OP
023/男爵N/走れジョリィ/堀江美都子、ティティーネ&チルドレンコーラス/名犬ジョリィ OP
024/G真壁/太陽に走れ/水木一郎/アローエンブレム グランプリの鷹
025/ジョン/ムーへ飛べ/水木一郎/ムーの白鯨
026/B.J/ムーンライト伝説/DALI/美少女戦士セーラームーン
027/男爵N/失われた伝説(ゆめ)を求めて/アンディ/機甲創世記モスピーダ OP
028/G真壁/嵐の勇者(ヒーロー)/岡柚瑠/勇者特急マイトガイン

走れつながりでピレネー犬。ムーつながりを返しきれずに、伝説つながりへ。自分では気付かなかったが、青いナイフに集めたムーンライト入ってた!

029/ジョン/永遠のために君のために/水木一郎/仮面ライダーBLACK RX 挿入歌
030/B.J/君は人のために死ねるか/杉良太郎/大捜査線
031/男爵N/誰かを愛するために/西田ひかる/小公子セディ_ED
032/G真壁/好敵手/ささきいさお/さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
033/ジョン/薔薇の戦士/曽我部和行(曽我部和恭)/パタリロ! 挿入歌
034/B.J/超人戦隊バラタック/水木一郎・コロムビアゆりかご会/超人戦隊バラタック OP
035/男爵N/トライアタック!メカンダーロボ/水木一郎・コロムビアゆりかご会/合身戦隊メカンダーロボ OP
036/G真壁/バレーボールが好き/堀江美都子/あしたへアタック! ED
037/ジョン/青春ダッシュ!/KiKi/ダッシュ勝平 ED
038/B.J/やがて青春/日高美子/それゆけ!レッドビッキーズ
039/男爵N/銀河の青春/川津恒一/機甲艦隊ダイラガーXV OP
040/G真壁/青春にかけろ!/VIP/新・エースをねらえ!

ためにつながり、バラつながりからタックつながり。そして青春つながりへ…まあ、「ラガー」だし、スポーツつながりでもある!

041/ジョン/はるかなる愛にかけて/水木一郎・こおろぎ'73/仮面ライダー[新](スカイライダー) 1stED
042/B.J/明日への闘志/Marina del ray/リングにかけろ1 OP
043/男爵N/コスモス・ドリーム-宇宙をかける夢-/高梨雅樹/新竹取物語 1000年女王 OP
044/G真壁/太陽を追いかけて/堀江美都子/風の中の少女 金髪のジェニー
045/ジョン/スペースナイツの歌/水木一郎・コロムビアゆりかご会/宇宙の騎士テッカマン ED
046/B.J/ときめきトゥナイト/加茂晴美/ときめきトゥナイト
047/男爵N/ゆずれない願い/田村直美/魔法騎士(マジックナイト)レイアース
048/G真壁/かぐや姫先生のうた/堀江美都子/好き!すき!!魔女先生 OP
049/ジョン/黄金バット/ボーカル・ショップ/黄金バット
050/B.J/魔法のマコちゃん/堀江美都子/魔法のマコちゃん
051/男爵N/アレアレ アラレちゃん/水森亜土・こおろぎ'73/Dr.スランプ アラレちゃん 1stED
052/G真壁/アイアイ ミコちゃん/天地総子、大山のぶ代、松尾佳子/のらくろ 1stED

かけるつながり、ナイトつながり。黄金バット→マコちゃんは、どこからつながりだがそんなの返せず、ちゃんつながり。

053/ジョン/愛が止まらない/infix/仮面ライダーZO
054/B.J/NEVER STOPチェンジマン/KAGE/電撃戦隊チェンジマン ED
055/男爵N/俺はとことん止まらない!!/影山ヒロノブ/DRAGON BALL Z 3 OP
056/G真壁/おれの名はマシンマン/MOJO/星雲仮面マシンマン_ED
057/ジョン/ミッドナイト デカレンジャー/ささきいさお・森の木児童合唱団/特捜戦隊デカレンジャー ED
058/B.J/銀河狼(スペースウルフ)ジャスピオン/アイ高野/巨獣特捜ジャスピオン ED
059/男爵N/特捜エクシードラフト/宮内タカユキ/特捜エクシードラフト
060/G真壁/ファイヤーハリケーン/水木一郎/特警ウインスペクタ-
061/ジョン/行け!行け!メガロマン/水木一郎/炎の超人メガロマン OP
062/B.J/背中ごしにセンチメンタル/宮里久美/メガゾーン23 挿入歌
063/男爵N/オメガの扉~HELLO,VIFAM~/KATSUMI/銀河漂流バイファム13 OP
064/G真壁/ハロー グッバイ ~終わらないパレード~/堀江美都子/いきなりダゴン ED
065/ジョン/ハロー!サンディベル/堀江美都子、ザ・チャープス/ハロー!サンディベル
066/B.J/薔薇は美しく散る/鈴木宏子/ベルサイユのばら
067/男爵N/薔薇獄乙女/ALI PROJECT/Rozen Maiden ouverture ローゼンメイデン オーベルテューレ OP

止まらないつながり!さすがにこの歌見つけたときはマサカと思った。特捜→炎→メガ→ハロー→ベルつながり。

068/G真壁/わが友 玉井真吾/フォー・メイツ/赤き血のイレブン ED
069/ジョン/わが友わが命/水木一郎/宇宙海賊キャプテンハーロック
070/B.J/12FRIENDS(トウェルブ フレンズ)/Y.F ZOMBIE COMPANY/悪魔くん_ED
071/男爵N/なかまっていいな/堀江美都子・こおろぎ'73・コロムビアゆりかご会/超人戦隊バラタック_ED
072/G真壁/わが友マジンガーZ/水木一郎/マジンガーZ 挿入歌
073/ジョン/ペットントン/アイ高野/ペットントン OP
074/B.J/みえるだろうバイストン・ウェル/MIO/聖戦士ダンバイン_ED
075/男爵N/海のトリトン (GOGO トリトン)/ヒデ夕樹/海のトリトン
076/G真壁/しっぽはぐぐんと/大山のぶ代/のらくろ OP
077/ジョン/ガンバのうた/河原裕昌/ガンバの冒険
078/B.J/ガンバロン'77/ザ・バーズ,ジャニーズ少年団/小さなスーパーマンガンバロン OP
079/男爵N/いけいけぼくらのガンバスター!!/日高のり子・少年少女合唱団みずうみ/トップをねらえ! Gun Buster_IM
080/G真壁/がんばれ!宇宙の戦士/ささきいさお,こおろぎ'73,コロムビアゆりかご会/宇宙大帝ゴッドシグマ OP

友つながり。何かと思ったら、トンつながり!さらにガンバつながりー。

081/ジョン/キャプテンウルトラ/東京マイスタージンガー、上高田少年合唱団、ボーカル・ショップ/キャプテンウルトラ
082/B.J/おいらテン丸/藤田淑子/ベムベムハンターこてんぐテン丸 OP
083/男爵N/空色デイズ/中川翔子/天元突破グレンラガン OP
084/G真壁/天才バカボン/アイドルフォー/天才バカボン
085/ジョン/おそ松くん音頭/細川たかし/おそ松くん<1998> ED
086/B.J/クックロビン音頭/白石冬美/パタリロ!
087/男爵N/フローネの夢/潘恵子/家族ロビンソン漂流記ふしぎな島のフローネ_ED
088/G真壁/レインボー戦隊ロビン/丹野伸,日本合唱協会/レインボー戦隊ロビン 1stOP
089/ジョン/九人ライダー永遠に/水木一郎・こおろぎ'73/仮面ライダースーパー1 挿入歌
090/B.J/スーパースリー/関敬六、石川進、愛川欽也/スーパースリー
091/男爵N/宇宙の星よ永遠に/堀光一路/無敵超人ザンボット3 ED
092/G真壁/星のデジャ・ブー/鹿取容子/超時空騎団サザンクロス OP

テンつながり。音頭つながりで思い浮かんだのは「幸せの温度(angela)」だけだったので、しかたなくロビンつながり。スーパー1→スーパー3って!!!そんなの返せない…。

093/ジョン/よみがえれ飛雄馬/ささきいさお・こおろぎ'73/新巨人の星 ED
094/B.J/輝く瞳/TAKU/巨神(ジャイアント)ゴーグ OP
095/男爵N/復活のイデオン/たいらいさお/伝説巨神イデオン OP
096/G真壁/炎のさだめ/TETSU/装甲騎兵ボトムズ OP
097/ジョン/戦いおわって/ボーカル・ショップ/サイボーグ009['68] ED
098/B.J/戦え!アイゼンボーグ/サニー・シンガーズ,西六郷少年少女合唱団/恐竜大戦争アイゼンボーグ OP
099/男爵N/戦え!宇宙の王者/ささきいさお・こおろぎ'73/宇宙円盤大戦争
100/G真壁/勝利だ!アクマイザー3/水木一郎・こおろぎ'73/アクマイザー3 OP
101/ジョン/古代(おれ)とヤマト/ささきいさお/宇宙戦艦ヤマト完結編 IM
102/B.J/レッツゴー ゲキ・ガンガー3/金田めろん/機動戦艦ナデシコ
103/男爵N/我らの万能戦艦N-ノーチラス号/大塚明夫・井上喜久子・松本保典/ふしぎの海のナディア IM
104/G真壁/非情のテニス/立海メンバー/ミュージカル テニスの王子様 使用曲
105/みんな/すすめザイダベック/水木一郎・こおろぎ'73/アクマイザー3 ED
106/みんな/好敵手/ささきいさお/さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
107/みんな/すきだッダンガードA/ささきいさお&ヤングフレッシュ/惑星ロボダンガードA OP

ジャイアントつながり。そして戦えつながり…とみせかけて、ボーグつながり!!!くそう、ジャンボーグは未修得じゃ!しかたなく大戦争つながり。今度はカブトボーグを練習しておこう。


なお、本家(?)の好敵手オフも、先月開催されており、広島アニカラサークルSPROUTの掲示板に、その曲リストを見ることができる。

刮目せよ!(直リンク)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070709記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/07/09 23:45
UP忘れてた、先週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
clappa! 特集『天元突破グレンラガン』熱血スタッフインタビュー 第4回 中川翔子
See-Sawの石川智晶、TVアニメ『ぼくらの』主題歌を含むソロ・アルバムを発表
戸田恵子『アクトレス』に、『伝説巨神イデオン』の名曲が特別収録!
TVアニメ 『ムシウタ』 OPテーマ&EDテーマ試聴サンプルを公開!
高橋瞳、アニメ『地球へ・・・』オープニング・テーマを発表!
TVアニメ『さよなら絶望先生』OPテーマは大槻ケンヂと絶望少女達
デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ
様々なアニメソングやゲームミュージックを演奏する交響楽団

▼マンガとかアニメとか
まんがのチカラ 第9回 『荒木飛呂彦先生 (前編)』その1 / その2
「デザイン&ものづくり」マガジン トランスフォーマーの玩具デザイン
横山光輝の雑学(3)続.鉄人28号
アストロベリー復活! - 増刊ヤングガンガンVol.1
あなたは覚えてますか? 6年越しの伏線を。
たけくまメモ : 『サルまん2.0』を始めるにあたって
コミックスを「買う」段階の意識レベル。 吾輩は3~4くらい。これ以上は、絶対に上げないぞ。むしろ下げられたら、どんなに楽か!
今年の夏は26本のアニメがスタート、2007年夏期アニメ新番組リスト ほとんど見られぬのが救いか。でも、新曲は発売されるから…
集英社文庫版「人間失格」の表紙に驚く
最近のりぼんは頑張っていると思う
海外アニメファンが語る「変な名前のキャラ」
『エヴァ』も『ナデシコ』もANIMEブランドとして『ガンダム』を超えられないのはどうして
ANIMEでハイスクールがやたら舞台になるのはどうして
07/6月のアニメ視聴率2回目 おお、そんなことになってたとは。よし、たまってるフルメタル三国志みてみようか!

▼ゲームとか
シリーズ最高の完成度で贈る『A.C.E.』最終作!!
「クラブニンテンドー」のポイント交換アイテムに新作DSソフト追加
謎のウイルスを退治するパズルゲーム『ぷちぷちウイルス』本日発売
あの「エヴァ」を動かせる乱戦型アクション『バトルオーケストラ』 なんだその隠し機体とやらはーーーッ!
KONAMI、DS「天元突破グレンラガン」リリース決定。完全新作となるアニメーションDVDを同梱
オマエのタッチペンで天を衝け!? 『天元突破グレンラガン』
画面が2つたぁ上等だっ! DS『天元突破グレンラガン』10月発売!! 記事として見やすいのはimpressだが、電撃の見出しが一番イイ。
『咲かせて!ちびロボ!』開発スタッフインタビュー:ページ1
「ゲームは何でもあり」──小島秀夫が語る
ニンテンドーDSで学べる「教育科目」一覧
カプコンのプログラマ募集のページ
全然違ウ!海外カバーアート『ロックマン2』強力バージョン
ハンバーガーは売れ、360が売れない理由
PS3、アナタはいくらなら買いますか? ビューティフル塊魂まで発売中止になったのなら…
PS2本体、型番変更でさらに軽量化 よし、PS2を買おう。

▼ロボとか
人間型ロボットの操縦とは?~等身大ヒト型ロボットを操縦し続けてきた川崎重工業・蓮沼仁志氏インタビュー
ルービックキューブを自動で揃えてくれるロボットのムービー
ポルトガルにロボット動物園がオープン
ロボットを使うことで、身体も心も補われる。そのようなロボットを目指したい(ビジネスデザイン研究所)
「第15回産業用バーチャルリアリティ展」レポート

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】30秒で魔王を倒して世界を救うRPG「三十秒勇者」
窓の杜 - 【今日のお気に入り】難しい漢字の読みをテスト「漢字ぷちてすと」v1.1.0
直販PC購入講座:夏ボでコンパクトなVistaマシンを買いたいなっ Vistaはいらないが、コンパクトなPCに買い換えたいナ、、、でもその前に掃除せな…
IPアドレスの読み方--ネットワークのイロハ(4) - ZDNet Japan
業界タイムマシン19XX--Trip5:栄華極めるNetWareの座を奪ったWindows NT
「iPhoneあげます!」――登録すると迷惑メールが週500通:ITpro
なぜiPhoneは人々を熱狂させるのか?
Google Earthでサーファーに接近するサメを発見
Googleでも“立ち読み”可能に――書籍検索が国内で開始 - ITmedia Biz.ID
グーグル、書籍内容を検索できる「Google ブック検索」日本語版を開始
Google ブック検索に慶應義塾図書館が参加。書籍12万冊をデジタル化
「日本国語大辞典」Web版、正式サービスに
運用管理の過去・現在・未来:やりたい放題の学内ネットワークに「喝!」
5年後の秋葉原を歩く 第6回:行政はアキバをどうしたいのか――「前例のない街」に挑む千代田区
商品同士の“つながり”が分かる投稿サイト「TilePlex」

▼サイエンスとか
17年ゼミ、米で大発生中 ~素数ゼミの不思議
東工大・日大の手作り衛星、インドのロケットで打ち上げへ
消滅した深さ30メートルの湖、原因は氷河の亀裂 チリ
漢方薬「龍の骨」、実は恐竜の化石と判明 中国
恐竜は“生きている” 研究進展で従来の概念覆る
シベリアで凍結マンモス発見…ほぼ無傷・生後1年ほどの雌
シーラカンスの卵25個、インドネシア海域で確認 うわ、シーラカンスの卵!そりゃ魚だから当然といえば当然だけど、想像だにしなかった。

▼それ以外とか
シーチキンを手作り
なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実 はーい、その典型でーす。
記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイザック・アシモフ/サリーはわが恋人
男爵・よみメモ | 2007/07/10 23:59
サリーはわが恋人
【作品】サリーはわが恋人/NIGHTFALL TWO
【著者】アイザック・アシモフ/Isaac Asimov
【発表】1969
【発行】ハヤカワ文庫

初期の作品を集めた「Nightfall and Other Stories」を2分冊して、はじめの5編を収録したのが前述の「夜来たる」、そして残り15編を収録したのが「サリーはわが恋人」である。どちらも再読。

表題にもなっている「サリーはわが恋人」は、「コンプリート・ロボット」にも、【非ヒト型ロボットたち】のひとつとして収録されている。

「こんなにいい日なんだから」「つまみAを穴Bにさしこむこと」「戦争に勝った機械」あたりがお気に入り。

以下、未来の自分が、どんな作品だったか思い出すためのメモ。

■正義の名のもとに/‘In a Good Cause─’ (1951)
【人物】リチャード・サヤマ・アルトメイヤー。ジェフリー・ストック。シモン・ドヴォワール。
【用語】銀河系宇宙連邦/ユナイテッド・ワールズ・オブ・ザ・ギャラクシー。原子処理口/アトムシュート。ディアボリ人。サンタニ星。双脚人種/ツー・レッグス。地球元首/コーディネーター。全銀河系会議。惑星チュウ・サイ。
    原子紀元2755年06月17日、2788年09月05日、2800年12月21日。

■もし万一……/What If─ (1952)
【人物】ノーマン。リヴィ/オリヴィア(オリヴィアの愛称がリヴィ)。ジョージェット。
【用語】プロヴィデンス(ロードアイランド州)。

■サリーはわが恋人/Sally (1953)
【人物】ジェイコブ・フォーカーズ。へスター夫人。レイモンド・J・ゲルホーン。
    サリー。マシュウ。ジュゼッペ。スティーブ。
【用語】セダン。コンヴァーティブル。養車院/ファーム。自動式自動車。

■蝿/Flies (1953)
【人物】ケンデル・ケーシー。ジョン・ポールン博士。ウィンスロップ。
【用語】ベルゼブル。蝿心理学/フライコロジー。

■ここにいるのは──/Nobody Here But── (1953)
【人物】ビル・ビリングス、電気技術者。クリフ・アンダーソン/数学者。メアリー・アン。
【用語】ミッドウェスタン工科大学。ジュニア。

■こんなにいい日なんだから/It's Such a Beautiful Day (1954)
【人物】リチャード・ハンショー夫人。ディッキー/リチャード2世。ジョー・ブルーム。ロビンズ先生。ハミルトン・スローン博士。
【用語】“ドア”。力場調整器ブレーキ弁。メッカノ。普通のドア。精神探査。

■スト破り/Strikebreaker (1957)
【人物】エルヴィス・ブライ、議員。スティーブン・レイマラク、地球人。イゴール・ラガスニック。ミハイル・ラガスニック。
【用語】小惑星エルシヴィア。禁忌。

■つまみAを穴Bにさしこむこと/Insert Knob A in Hole B (1957)
【人物】デイブ・ウッドベリー。ジョン・ハンセン。
【用語】説明書。

■当世風の魔法使い/The Up-to-date Sorcerer (1958)
【人物】ニコラス・ナイトリー、治安判事。ウエリントン・ジョーンズ教授。アリグザンダー・デクスター。アリス・ザンガー。
【用語】ホルモン。恋情触発大脳皮質因子。

■四代先までも/Unto the Fourth Generation (1959)
【人物】サム/サミュエル・マーテン。
【用語】レフコヴィッチ/LEWKOWITZ。

■この愛と呼ばれるものはなにか/What is This Thing Called Love? (1961)
【人物】ガーム船長。ボタックス調査官。マージ・スキッドモア。チャーリー・グリムウォルド。
【用語】発色点/カラー・パッチ。お楽しみ野郎/プレイボーイ。

■戦争に勝った機械/The Machine That Won the War (1961)
【人物】ラマー・スウィフト。ジョン・ヘンダースン。マックス・ジャブロンスキー。
【用語】マルチバック。デネブ人。

■息子は物理学者/My Son, the Physicist (1962)
【人物】ジェラード・クレモナ博士、物理学部主任。ライナー将軍。クレモナ夫人。
【用語】地球外生命体/エクストラテレストリアル。

■目は見るばかりが能じゃない/Eyes Do More Than See (1965)
【人物】エイムズ。ブロック。
【用語】物質。アタマ、ハナ、ヒダリメ、ミギメ──

■人種差別主義者/Segregationist
【人物】外科医。上院議員
【用語】金属。プラスチック



▼参考リンク
■Asimov著作リスト
http://www.h5.dion.ne.jp/~multivac/asimov-top.html

タグ:Asimov | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■エル・カザド 第14話「メイプルリーフ」にて、引用された言葉のまとめ
男爵・アニメモ | 2007/07/11 23:59
ただでさえわかりにくいアニメなので、メモメモしておく(Wikipediaへのリンクつき)。これらの言葉がカットインされた意図は、まだいまいちわからないが、きっと、後になったらわかるに違いない。多分。おそらく。

『人間の運命は
  人間の手中にある』
   ジャン・ポール・サルトル

『時間は存在しない。
  存在するのは瞬間だけである』
   レーヴ・ニコラエヴィチ・トルストイ

『人は、障害に向き合った時、
  自らを発見する』
   アントローヌ・サン・テグジュペリ

『愛情にはひとつの法則しかない。
  それは愛する人を幸福にすることだ』
   マリ・アンリ・ベール(スタンダール)

『人生は複雑ではない。私達の方が複雑だ。
  人生は単純で、単純であることが正しいことなのだ』
   オスカー・ワイルド

タグ:エル・カザド | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■シャイニング・ウィンド
男爵・ゲーメモ | 2007/07/12 01:53
PS2のアクションRPG、心に触れるRPG「シャイニング・ウィンド(SEGA、5/17発売)」の、個人的評価をまとめておく。
シャイニング・ウィンド
前作「シャイニング・ティアーズ」と比べて、ゲームシステムが全体にわたって進歩しており、まるで 真・三國無双 → 真・三國無双2 のようなパワーアップぶり。

▼改善点
ロード時間:前作とは別物。早いとは言わないが、普通の速さに。
技の選択 :前作では方向キーで技を選択する方式だったが、入力コマンドや、パートナーとの距離によって変化するなど、アクション性を重視したスタイルに変化。

消費アイテム選択:12種類→3種類に絞ってすっきり。これはずいぶんと思い切った。

MP廃止:通常技は出し放題になり、アクションの爽快さを損なわなくなった。消費アイテムの種類削減にも一役かっている。

リンク技:MPの替わりに、パートナーとの心の絆によってたまっていくゲージになり、より可視化が進んだ。また、シャイニングソウルから引き継がれてきた、アクションが中断される召還魔法は廃止された。

ステージ:基本的に、1ステージ1マップとなり、戦闘時間が短縮された。

コレクション:前作の(というかシャイニングソウルの)エネミーカードに、材料アイテムとしての要素をもたせたソウルピースに。集めるだけでなく、集めすぎたものを再利用できるのは、ナイスなアイデアだ。

クリア後:2周目以降の引継ぎプレイが可能に。これで、ステータスの割り振りを失敗しても、最初からやりなおすことが出来る。

うあー、このシステムでティアーズ作り直してほしいー。……これらの改善点で、ゲームシステムをすっきりさせたうえで、追加要素も充実。

▼追加要素
■心剣
 少女革命システム。ティアーズではパートナーの属性により、主人公のアクションが2通りに変化した。「ウインド」ではパートナーによって主人公が使う心剣が変化し、パートナーの数だけ主人公のアクションが増える。
 フリーモードでは、心剣やパートナーの組み合わせが自由に選べるため、200を越える組み合わせでプレイできる。(※1)

■リンク技
 ティアーズのそれに準じた技も多いが、超電磁ムチや連鎖爆弾など、新しいタイプのリンク技が追加されていて楽しい。

■心象世界
 脇道であるサブストーリーの類を、メインストーリーの中に直列で組み込むのではなく、システム的にちゃんと脇道として分岐させた。このため、メインストーリーだけサクサク進めて行くこともできる。(心の絆によるパワーアップがないので、かなりハードだろうが。)

■カオスゲート
 拠点を守りながらの戦いになるので、通常ステージとは別の戦術が必要だったりするのがいい。サブステージ扱いなのでとばせるけど、ソウルピースが足りなくなるからきつくなる。

■ソウルマトリックス
 ロックマンエグゼのナビカスタマイズみたいに、もじぴったん風パズルでパワーアップ。結構たのしめる。


▼悪い点
・戦闘時間の短縮の副作用。ステージ数が増大しており、鏡の世界=フリーモードのステージを、選択するのが大変。ティアーズやソウルと同じ地図上選択ではなく、一覧リストからの選択のほうがよかったかも。

・エネミーソウルピースも、探しにくくなっている。とくに合成時。(五十音順ソートとか、種族別ソートが欲しい)

・結局、○○○とか○○○○○○は仲間にならないのか~

・フリーモードで中断できない(鏡の世界をでると、最初からやりなおしになる。例の遺跡、途中でアイテムMAXになっちゃうから、泣く泣く捨てないと最後までいけない…。)

・150時間ほどやってて、1回フリーズしたことがある。

・エンディングがとばせない。(2周目以降はとばさせて~)

・2周目はあるけど、アドバンスモードはない。

まあ、いろいろあるが、その程度の細かいことだ。

■難易度
着実にパワーアップ要素を満たしていけば、(時間をかければ)クリアは容易だと思う(※2)。ただし、心象世界やソウルマトリクスを使わないとか、使用キャラや装備を制限する、といった縛りプレイをしたとき、どこまでも難易度は高くなっていく。


■続編希望
続編のまえに、、、某無双の猛将伝的なものを出して欲しい。
アニメのほうでは活躍しているソウマくんのお仲間たちや、全員は仲間にならなかった五獣将や、四皇剣のみなさんなどを追加キャラとして使用できたり、アドバンスモードがあったり。そんな、データを引き継いだ拡張ゲームがやりたーい。
ゲームのタイトルは「シャイニングOROCHI」、、、いや、もちろん素直に「シャイニング ティアーズ クロス ウィンド」で。


▼参考記事
■男爵メモ・シャイニング・ティアーズ
■男爵メモ・聖剣エクスカリバー
■男爵メモ・シャイニング・ウィンド MUSIC COLLECTION

▼参考リンク
SHINING WIND公式
「想い」が剣となりて、ぶつかり合う! 『シャイニング・ウィンド』プロデューサーインタビュー|セガボイス
ITmedia +D Games:きらめく萌えの背後に隠された質実剛健さを読み取れ



※1:同キャラなし(一人用)の場合。パートナーキャラの数を n として、フリーモードでは n*(3n-1) とおりになるはず。
例)
パートナーキャラがa,b,cの3人いる場合、主人公の心剣をそれぞれA,B,Cとする。(実際には、a=シーナ,b=クララクラン、c=ホウメイ、A=キリヤ/砲剣ブレイドカノン、B=キリヤ/魔剣カラドボルグ、C=キリヤ/仙剣竜尾扇となる)

シナリオモードでは、プレイヤーは主人公固定、パートナーと心剣がセットのため、プレイヤー:パートナーの組合せは(A:a,B:b,C:c)の3通りである。

フリーモードでは、パートナーキャラでもプレイできるが、A:AやA:B、a:aのようなのような同キャラは選択できない。
[1]プレイヤーが主人公の場合 (A:a, A:b, A:c)、 (B:a, B:b, B:c)、(C:a, C:b, C:c)となり、これは、パートナーキャラの数をnとして n*n として一般化できる。
[2]プレイヤーが主人公以外の場合(a:A, a:B, a:C, a:b,a:c)、(b:A, b:B, b:C, b:a,b:c)、(c:A, c:B, c:C, c:a,c:b)となり、同様に(n+(n-1))*nとあらわせる。
以上より、n*n + (n+(n-1))*n = n*(n + n + n-1)=n*(3n-1) とおり。…あってるかな?


※2:ティアーズのアドバンスモードをやりこんでしまった人にとっては、ぬるいだろう。そんな人は縛りプレイ推奨。

タグ:シャイニング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070713の戦い~自作カラオケ24時間耐久アニカラ
男爵・戦いの記録'07 | 2007/07/13 23:59
正直、行こうかどうか相当迷った。しかし…無茶で無謀と笑われようと、意地が支えのカラオケ道!! (グレンラガン8話)
Midnight shout/辛島美登里/魔境外伝レ・ディウス OP
無茶しなきゃなんないときは、思いっきり無茶しろって、母ちゃんに言われてんだ!(from ばけぎゃもん)

【戦力】10名前後
【戦場】エスコ蕨店
【戦闘時間】24.0時間(19:00~43:00)

最後は300曲越えてた。そのうち、男爵は49曲をセレクト。(2007.07.23UP)


No/Title/Artist/Source
006/happily ever after/中川翔子/天元突破グレンラガン 11話IN、16話ED
013/光の行方/savage genius/エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA OP
023/祈り~You Raise Me Up/LENA PARK/ロミオ×ジュリエット OP
032/贖罪のラプソディー/桃井はるこ/PRISM ARK OP1
039/First kiss/ICHIKO/ゼロの使い魔 OP
046/Midnight shout/辛島美登里/魔境外伝レ・ディウス OP
053/DUAL!/HARU&SAYAKA from UNIVERSE★LD/デュアル!~ぱられルンルン物語~ OP
060/Big heart~ミクロマンのテーマ~/三浦大地/小さな巨人 ミクロマン OP
067/原罪のレクイエム/KOTOKO/PRISM ARK OP2
074/Float~空の彼方で~/近江知永/SoltyRei_ED
080/United Force/栗林みな実/機神大戦ギガンティック・フォーミュラ OP
086/シャンゼリオン~光りの未来/KAT/超光戦士シャンゼリオン ED2
092/いつか溶ける涙/savage genius/うた∽かた_ED
098/美しければそれでいい/石川智晶/SIMOUN(シムーン) OP
105/gravitation/angela/ヒロイック・エイジ
112/THE LIGHT BEFORE WE LAND/the delgados/GUNSLINGER GIRL OP
119/DIVER#2100/R.A.M./電脳冒険記ウェブダイバー 1stOP
126/超空戦隊スターレンジャー/MoJo/無敵看板娘 IM
132/SO DIVE!/R.A.M./電脳冒険記ウェブダイバー 2ndOP
138/Will/lisa/忘却の旋律 THE MELODY OF OBLIVION OP
144/Forever/1999少女隊/十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密- ED
150/今日(いま)、笑顔があれば/野川さくら/ゲートキーパーズ21 主題歌
157/Under the Sky/cloudica/爆裂天使_ED
165/radiance/川田まみ/StarShip Operatiors OP
172/祈りの詩/savage genius/SIMOUN(シムーン)_ED
178/ヘミソフィア/坂本真綾/ラーゼフォン OP
183/暁ノ空ヲ翔ル/佐藤裕美/グレネーダー~ほほえみの閃士~(地上波) OP


ここまでが第一部。最初は「happily ever after」。まだカラオケ入ってない。いくら悲しんだって、そんなのわかってるわよ。忘れられたら楽なのかもしれない……だけど、そんな簡単に……忘れられるわけないじゃない!!(10話より)

そして春の新曲の争奪戦に参加し、光の行方とかYou Raise Me Upを。…この時点では、まだ第一部(翌朝)で帰るつもりだった。この後も、いつものような飛ばし気味の選曲がつづく。

2006年のベストソングのひとつとしてあげていたが、いまだに歌ったことがなかった、「贖罪のラプソディー」「原罪のレクイエム」。アニメ化するそうだし、配信されないかな~。

そして、そのむかし唄いたいけど入ってくれない~ロボット篇1ロボット篇3で挙げた、「Midnight shout」「DUAL!」「Big heart~ミクロマンのテーマ~」。さらに、実はこれも大好き「シャンゼリオン~光りの未来」。そういえば意外だったが、ラブリー眼帯は配信されてなかったのか!

第二期のオープニング曲が楽しみなゼロの使い魔、最終回の無敵看板娘、ゲームの発売記念でシムーン。そういえば、savage genius多いな。

あとは、映像見たくなったのを中心に。ラーゼフォンとか、うた∽かたとか、グレネーダーとか、初めて映像見た。


190/BLOOD QUEEN/美郷あき/怪物王女 OP
194/悠久の旅人~Dear boy/Snow*/アイドルマスター XENOGLOSSIA_ED
198/アンインストール/石川智晶/ぼくらの OP
203/その名はガイキング ザ・グレート/串田アキラ/ガイキング Legend of Daiku-maryu IN
208/fly me to the sky/angela(ANGELA)/蒼穹のファフナー -Dead Aggressor- IM
213/dear my best friend/angela(ANGELA)/宇宙のステルヴィア_最終回ED
219/crosswise/T.M.Revolution/戦国BASARA テーマソング
225/RISE/ICHIKO/ロケットガール OP
231/metamorphose/高橋洋子/この醜くも美しい世界 This ugly and beautiful world OP
236/Re-sublimity/KOTOKO/神無月の巫女 OP
241/agony/KOTOKO/神無月の巫女_ED
247/戦士よ、起(た)ちあがれ!/遠藤正明/魔装機神サイバスター OP
252/リトルグッバイ/ROCKY CHACK/ZEGAPAIN-ゼーガペイン-_ED
257/tomorrow/下川みくに/フルメタル・パニック! OP
262/超神マスターフォースのテーマ/五十嵐寿也/トランスフォーマー 超神マスターフォース OP
267/明日へのbrilliant road/angela(ANGELA)/宇宙のステルヴィア OP
272/銀河鉄道は遥かなり/ささきいさお/銀河鉄道物語 OP
277/翼はPleasure Line/栗林みな実/クロノクルセイド OP
282/創聖のアクエリオン/AKINO/創聖のアクエリオン 1stOP
287/月蝕グランギニョル/ALI PROJECT/AVENGER OP
292/clover/meg rock(日向めぐみ)/SoltyRei OP
297/ぷにぷに伝説っぽい☆/小林由美子/ぷにぷに☆ぽえみぃ OP

第二部。まずは、第一部で先を越されたものを。ようやくガイキング ザ・グレートを歌えたぞ!…自作系のオフでは、いつも先こされてた。

困ったときは、次週のオフにそなえてangelaを入れているようだ。

久々に衝撃映像をみたくなった、戦国BASARAにサイバスター。それからマスターフォース。

アクエリオン入れたあたりからは、もう死ぬ気モード。……それにしても、まさか最後に、あんな曲を映像つきで 歌う日がこようとは……。
ぷにぷに伝説っぽい☆/小林由美子/ぷにぷに☆ぽえみぃ OP
ああ、ガン×ソードの「虹の彼方」を練習しておけばよかった・ア・ミーゴ!!!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070714記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/07/14 23:59
今週の気になった記事のメモ。(2007.07.16UP)

▼音楽関係とか
TVアニメ「ぼくらの」OPを歌う石川智晶NEW ALBUMリリース決定!!
ゲーム『ドラゴンクエストソード~仮面の女王と鏡の塔』のサントラ発売 ほとんど松前真奈美作曲。
『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のソング・コレクションが発売に
日本武道館でアニメソングの祭典”アニメロサマーライブ2007 Generation-A”が開催された!

▼マンガとかアニメとか
TVアニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 ストーリーの第24・25話を追加&STAGE24・25放送日決定!
デスノート:アニメスペシャルで「完全決着」 3時間拡大版でゴールデン進出
"生きてる"メカにオタク心はワシ掴み - SF映画の傑作『トランスフォーマー』
電脳コイル・制作の流れ まとめ
07/6月のアニメ視聴率3回目

▼ゲームとか
セガ、iアプリ版の「シャイニング・フォース イクサ」を配信 えーん。これDSかPSPでだしてよー。
アトラス.U.S.AがE3で『カドゥケウス』シリーズの最新作を発表
『ビューティフル塊魂』はXbox 360独占!じゃなくWiiでも出るという噂 by Kako
たった5人で作ったゲーム アルキメDS
「ファイナルファンタジーXI」の違反行為対応部隊STTに,半年ぶりにインタビュー オンラインに興味はないが、違反対策がなかなかおもしろい
【クリエイターズファイル】「ゲームを作る夢は捨てられなかった」ドワンゴ大柴さん
宮本茂氏が「Wii Fit」を高らかに掲げる――「任天堂メディアブリーフィング」
【任天堂メディアブリーフィング】任天堂の岩田社長が目指すゲーム業界の未来!
任天堂、「E3 Media Briefing」Wii向けの新作をメインに展開 「任天堂=未来」が今後のコンセプト
日本一ソフトウェア、「ニンテンドーDS」ライセンス契約を締結。DS向けソフトの開発等を本格的に開始
SCEA、スリムで軽い新型PSP「PSP-2000」を発表。9月に日本、米国、欧州で発売へ
SCE、PS2に新機種――重さ3分の2に
軽くなってビデオ出力が付いた新「PSP」が9月に登場 ロックマンロックマンとかやりたいから、買おっかな~。でも…なぜに2000?
PlayStation.com(Japan) 新型 PSPR「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000) 9月発売決定
「PS3の値下げ、ほとんど影響なし」とコナミ幹部
二人で46台のPCを使用してゲームをプレイ!超廃人セットアップ
ファミマガ仕様のドラクエ2広告がすごい件。

▼ロボとか
「夢のペット」ロボットにみる動きのツボ
世界初、ナノロボットのサッカー競技会を開催

▼ITとか
窓録~DesktopCam~ デスクトップ上の動きをWMV形式で高品質に録画できるキャプチャソフト - ベクターソフトニュース
企業サイトのお手本「任天堂」公式サイトに注目
次世代DVDが起爆しない5つの理由
小学校高学年向け学習プログラム「これがネットだ」、総務省が開発
研修で教えてくれない!:第4回「セキュリティポリシーは何のため?」
研修で教えてくれない!:第5回「使いたいソフトを勝手にインストールしてはダメ?」
研修で教えてくれない!:概論編「なぜセキュリティ対策する必要があるのか」を再考する
3分LifeHacking:マウス併用のショートカット
CPUのバグ、深刻度はいかほどか
あなたの考え、どの政党と似てる? 毎日新聞が「ボートマッチ」
Googleの支配を受け入れられるか?
「知財立国」支える人材
ネット利用の小学生、7割が「宿題ネットで調べる」

▼サイエンスとか
海面すれすれを飛ぶ航空機、中国の大学が開発

▼それ以外とか
ムキムキの筋肉を持つ体重27kgのウィペット犬

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイザック・アシモフ/木星買います
男爵・よみメモ | 2007/07/15 23:59
アイザック・アシモフ/木星買います
【作品】木星買います/Buy Jupiter and Other Stories
【著者】アイザック・アシモフ/Isaac Asimov
【発表】1975
【発行】ハヤカワ文庫

1950年代から70年代までの24短篇を収録。なぜそんなバラバラの年代の作品が集められているのか──その経緯は、まえがきに書かれている。

もともとは、SF大会・ボスコンXI(1974年3月、ボストンで開催)にて、主賓となったときに発行された未収録の短編を集めた小冊子だったらしい。

さらに未発行作品を足して、出版するようにしむけたのが、ダブルデイ社・アシモフ担当編集ラリー/ローレンス・P・アシュフォードだったという。

(『木星買います』まえがきより)
 実をいえば、ダブルデイは、究極的にはわたしの短編のすべてをどれかの短編集に含めたいという念願を抱いていることが判明した。本当のところ、それが賢明であるかどうか、わたしに疑問である。わたしの短編の一部は他のものほど出来がよくないことは間違いないし、ことによると何篇かは、実は後世に残す価値がないかもしれないのだ。
 ラリーは(彼はわたしよりアシモフ贔屓なのだが)これを笑いとばした。(1)世に出る小説で、どんな読者にとっても愚作というものはない、(2)アシモフの小説にまったくの愚作はない、(3)傑作だろうが愚作だろうが、どの作品にも歴史的な価値がある、と指摘したのである。


なんか、『炎の筆魂』みたいだ(※1)。やはり印象ぶかいのは、最後の「光の韻律」。あさはかなお節介は、ときとしてクリティアルな事態をまねくのだ。


■ダーウィンの玉突き場/Darwinian Pool Room
【人物】わたし。トロッター博士。セティエ。マデンド
【用語】創世記第一章。オカッムの剃刀。収穫逓減の法則。ヴェリコフスキー的な大変災。ウイルス。ビタミンC。新しい種族、古い種族。原子核工学。サイバネティックス。水素爆弾と人工知能。

■狩人の日/Day of the Hunters
【人物】ジョー・ブロック。レイ・マニング。おれ。“教授”。
【用語】タイムマシン。恐竜。中生代。哀れで愚かなトカゲたち。。

■シャー・ギード・G/Shah Guide G.
【人物】フィロ・プラト。フルトン。レオ・スピニー。
【用語】アトランティス。セクジュン、国際連合事務総長/セクメンタリー・ジェネラル。ウエイブス騎兵隊。

■バトン・バトン/Button, Button
【人物】わたし、スミス。オットー伯父さん、オットー・シュレンメルマイヤー。スティーヴン・ウィーランド。イライアス・バンクロフト・サドフォード、コンソリデイテッド・アームズ社会長。ピアトロ・ファラニーニ。バトン・グウィネット。ライマン・ホール。ジョージ・ウォルトン。
【用語】シュレンメルマイヤー効果。ゲルマニウム継電器。フルート。イライアス・バンクロフト・サドフォード賞。思考錠。タイムマシン。1グラム。羊皮紙。

■猿の指/The Monkey's Finger
【人物】マーミー/マーマーデューク・タリン、SF作家。レミュアル・ホスキンズ、SFの編集者。ミス・ケイン、秘書。アーント・トーゲッソン博士。ロロー、猿。
【用語】シェークスピア。アステリスク。
【関連】C-シュート、「夜来たる」収録。

■エヴェレスト/Everest
【人物】ジミー、ジェイムズ・エイブラム・ロボンズ。
【用語】エヴェレスト

■休止/The Pause
【人物】アレクサンダー・ジョハニスン。ジーン・ダメリ。ジョージ・デューク。ビル・エヴァラード。マーシーディズ。
【用語】ガイガー計数管。原子爆弾。原子エネルギー便覧。生物学における放射性トレーサー。ウラン。AEC。

■望郷/Let's Not
【人物】チャールズ・キットリッジ教授。ヒーバー・ヴァンダーメア。ジョーンズ。
【用語】青酸カリ。大学院生。避難所。地下。


■それぞれが開拓者/Each an Explorer
【人物】ハーマン・シューンズ。アレン・スミス。
【用語】テレパシー。マッコーミン比。近接超空間ジャンプ。ガモフ超空間照準器。超空間エンジン。

■空白!/Blank!
【人物】オーガスト・ポイントデクスター。エドワオード・バロン。
【用語】タイムマシン。エレベーター。ヒューブリス。アーテー。
【関連】空白?/ランドル・ギャレット。空白/ハーラン・エリスン。

■蜜蜂は気にかけない/Does a Be Care?
【人物】ソーントン・ハマー。シオドア・レンジェル。ケイン。
【用語】スパナー。

■ばか者ども/Silly Asses
【人物】ナロン大司書、リゲル人。
【用語】核融合エネルギー。

■木星買います/Buy Jupiter
【人物】科学長官。国防長官。
【用語】シミュラクロン/擬似構成体。キモノシェク。ラムベリー。ミザレット。エネルギー・ボックス。アーゴン錠。

■父の彫像/A Statue for father
【人物】アンリ。親父。
【用語】タイムトラベル。恐竜の卵。時間トンネル。

■雨、雨,向こうへ行け/Rain, Rain, Go Away
【人物】リリアン・ライト。ジョージ。トミー。サッカロ夫人。
【用語】天気予報。綿菓子。砂糖。

■創建者/Founding Father
【人物】ピータースン。ジョウ。バレール。サンドロポウロス。ウラーソフ。
【用語】アンモニア。クルーザー・ジョン号。広角ブラスター。

■地獄への流刑/Exile to Hell
【人物】ダウリング。パーキンスン。アンソニー・ジェンキンズ。
【用語】チェス。レーザービーム。力場歪曲装置。地獄。

■問題の鍵/Key Item
【人物】ジャック・ウイーヴァー。トッド・ネマースン。
【用語】マルティヴァック。please。

■適切な研究課題/The Proper Study
【人物】オスカー・ハーディング教授。ベン・ファイフ。グリューエンウォルド。スティーヴ。
【用語】神経分光学。自動変幻本/カレイド・ヴォリューム。

■二四三〇年/2430 A.D.
【人物】アルヴァレス。バンティング。クランヴィッツ。
【用語】動物。2兆トン。15兆人。25億トン。

■最大の資産/The Greatest Asset
【人物】ルー・タンソニア。イノ・アドラストゥス。ジャン・マーリー。
【用語】瞬光形成体/シンマー・ブラスト。遺伝工学。

■好敵手/Take a Match
【人物】パー・ハンソン。ヘンリー・ストラウス、天文学者。アントン・ヴィルーキス、核融合士。チェリル・ウインター。ルイ・マルタン。
【用語】核融合士/フュージョニスト。ターディオン。タキオン。

■チオチモリン、星へ行く/Thiotimoline to the Stars
【人物】ピート少尉。ヴァーノン提督。アルミランテ。ペラグリニ。カダヒ。プロホロヴ大尉。
【用語】アジマス/方位角。アシムトート/漸近線。

■光の韻律/Light Verse
【人物】エイヴィス・ラードナー夫人。ウィリアム・J・ラードナー。ジョン・ゼムパー・トラヴィス。マックス。
【用語】光の彫刻。ロボット数学。


※1:炎の筆魂 島本和彦傑作選(朝日ソノラマ)。

▼参考リンク
■Asimov著作リスト
http://www.h5.dion.ne.jp/~multivac/asimov-top.html

タグ:Asimov | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■夢をかなえてドラえもん
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/16 22:54
自称・ネコ型ロボットのでてくるアニメの新オープニングテーマ。
夢をかなえてドラえもん
いろいろリニューアルしてますが、少しはロボらしいこと、やってるんでしょうか。……いや、いまさらしなくてもいいですけどー。

まあ、そんなわけで、ロボ要素は皆無なアニメですが─(少なくとも昔はそうだった、一部の映画版のぞいて)─結構いい曲だったので、つい買っちゃったじゃないか。


カラオケで歌うとしたら、やはり「夢をかなえてダイナマン」にぶつけるのだろうか。……誰もが思いつきそうだが、実際やるやつは、そうはいまい。

私も、あまりやる気はない。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■小さなスーパーマン ガンバロン オリジナルサウンドトラック
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/17 23:55
紙ジャケットって、薄いのはいいけど、高さ違うから並べにくい。
小さなスーパーマン ガンバロン オリジナルサウンドトラック
先輩男爵・ガンバロンさんのサントラである。

「レッツゴー!ダイバロン」がカッコよすぎ。……主に、セリフが。

「おまかせゴエモン」は、“歌:安田おじさんとガンバロン・オーケストラ”となっているが、これ歌なのか。

なお、いつぞや買った特撮英雄伝には、「ガンバロン'77」「ガンバロン剣の舞」「ドワルキン・ブルース」「友達のガンバロン」の4曲が収録されていた。

▼参考記事
GA Graphic: ゴダイゴの激レア盤が復刻!「ガンバロン」サントラCD出る

タグ:バロン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■15話までのグレンラガンは、ゲッターロボでいうとGまで、最後はアークまでいく
男爵・アニメモ | 2007/07/18 01:00
Vol.4のコードギアス30ページ特集に続き、「オトナアニメVol.5」では、『天元突破グレンラガン』の30ページ大特集が組まれています。

その中の「シリーズ構成・脚本 中島かずきINTERVIEW」では、前半15話までの急展開について、以下のように語られていますが…。

後ろが詰まっていて、そんな悠長なことやってられないから!(中略)●●●は、『ゲッターロボG』のブライ帝王くらいの敵。最後は『ゲッターロボ アーク』までいきますから(笑)。



「ゲッターロボ アーク」と聞いて、期待より不安の方が大きいのは、私だけではないはずです。それにしても、「G」ってことは、まだ1/3ってことじゃないですか!?

つまり、こういう↓ことになるんですが。

まあ、「無理を通して、道理を蹴っ飛ばすんだよ!!それが俺たち、グレン団のやりかただろうが!(01話より)」と、カミナのアニキもいってますし…。

すごくよくわかりました。確かに、後ろ詰まりすぎです。

単純に考えて、これまでの密度のさらに倍でやらないと、てんで終わらないということですね!

…無理だろ。

と、誰もが思いそうですが、みなさん落ち着いてください。大丈夫です。

なぜなら、シモンのドリルは、天を突くドリルなのですから!(14話より)


(2007.07.22追記)

17話を観た。詰まりすぎだ! 普通のアニメの4話とか5話分は詰まってるぞ! 

「大丈夫ですか!ペース配分考えて!」「バカかあいつら!はやくやめさせろ!」(14話より)とかいいたくなるが、ほんとうにこのままいくというのか!?

…よし決めた!やっぱDVD買おう。

タグ:グレンラガン ゲッター GAINAX 番組チェック | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:天元突破グレンラガン
■施川ユウキ/サナギさん(4)
男爵・お買い物 本 | 2007/07/19 23:51
ネガ・ワクバー…バンザーイ!(P73)
たたかえ われらの サナギさん
無敵看板娘が2度目の終わりを迎えた今、、、もうチャンピオンには、ひとみ先生とエリス王女、そして、サナギさんしかいません。……全部あわせても、10数ページほどです。

同じこと前にも書いたけどな!


シュガシュガしい(P39)とか、ホカホカネコ肉まん(P101)とか、めっちゃかわいい。

若くして、老いてなお(P53)とかが、なんか島本っぽい。

口の中…こわい!(P117) これ、ほんとにこわい!

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070720記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/07/20 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
m-serve 【マクロス】8月8日、25周年記念プロジェクト「~マキシマムBOX!」発売!
福山芳樹、これぞ魂の叫び!熱い夏、120%UP!
『ロミオ×ジュリエット 特別番組 ~革命のPreludio~』 第3章 オーケストラでおくるロミオとジュリエットの甘く、切ないメロディー

▼マンガとかアニメとか
BIGLOBE、「コードギアス」24話放映前に23話までを一挙に無料配信
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24&25新OP「瞳の翼」発売
立体的な感動を与えてくれる立体「新吼えろペン 島本和彦熱血像」レビュー
新 吼えろペン 島本和彦熱血像 発売『必要以上に熱く立体化!』
漫画家の犬 潜入!24時間仕事部屋。 / マンゴーパニック。
週刊少年ジャンプ連載中の『魔人探偵 脳噛ネウロ』TVアニメ化決定!
[@JOJO] デビュー直後の下積み時代を語る! 「まんがのチカラ」インタビュー『荒木飛呂彦先生(中編)』その2
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 予告編映像公開
話題のアニメ映画「秘密結社 鷹の爪 ~総統は二度死ぬ~」レア映像
TVアニメ 『地球へ…』 特別番組放送告知、特典CDあらすじ発表!「思念波ボタン」特別企画実施!
“トランスフォーム”するMP3プレーヤー、タカラトミーから
キャプテン翼ブームはなぜ生まれた?ブームを生み出すノウハウ
連載を持っていた漫画家から見たコミックボンボン休載の原因
ANIMEでは背が低かったりおでこがひとより広かったりして思い悩む子がよく出てきますが
ハリウッド版『ドラゴンボール』がだめなら日本で作ればいいのにどうして作らないの

▼ゲームとか
Wiiリモコンとヌンチャクで一騎当千アクションを体感! コーエー、Wii「戦国無双 KATANA」
Wii『戦国無双 KATANA』新情報公開! 8種類の武器を使いこなせ
新たな戦国伝説、ここに開幕――「戦国無双 KATANA」
プレイヤーが声で命令する! 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
世界五大将棋を収録――「世界の将棋」
「会社を辞めよう」と思ったら――「DS面接の達人」
ソンナワケデ、今度ノ『塊魂』ハ ナンダカトッテモ ビューティフル! ナノデス 360ですけどー
『LOTRO』にてグループSNEによる指輪物語リプレイブログが開始
【ゲーム世界遺産】いつプレーしても色あせることなく、感動を与えてくれる「ドラゴンクエストV」
この国を変える流星-METEOR- 1994年ゲームクリエイター達の言葉(1)/堀井雄二、坂口博信、宮本茂
新型 PSPR(PSP-2000)全6色にて発売決定 ~「ワンセグチューナー」などの新型PSPR専用周辺機器も同時発売~
SCE Asia統括兼アジア事業統括本部長安田哲彦氏インタビュー
PSPは第二次成長期という認識で、PS3は再びローンチする意気込みで――「PLAYSTATION PREMIERE 2007」後編
新型PSPに見るSCEの「本気」
仕切り直しに入ったPLAYSTATION 3戦略の今後
WiiFit(Wiiフィット)の目的
【韓国ゲーム事情】『トランスフォーマー』を筆頭にロボットゲームが大人気!
「ファミコン」商標は誰のものか?

▼ロボとか
ペダン星人ロボット隊 魂へ!! 合体機構見事な超合金魂キングジョー
シリーズ30作品突破!! リボルテッック ディスヌフ 発売
小さく速くなった新型レスキューロボット「T-53援竜」
ロボットは“顔見知り”、ショッピングセンターで実証実験
屋外用の清掃ロボット開発 富士重工と住商
人とロボットの連携で警備サービスのレベル向上を目指す
生きている人工脳の開発に成功
脊柱を持つ人型ロボット開発の最前線(1) / (2)

▼ITとか
ウィンドウサイズを瞬時に変更可能な、たった17KBの便利ツール『Sizer』
窓の杜 - 【NEWS】タブ区切りのテキストデータから罫線つきのテキスト表を作成できる「mkTable」
窓の杜 - 【NEWS】ファイル名のリストをテキスト文書として編集するリネームソフト「bkrename」
窓の杜 - 【NEWS】国産天体シミュレーター「Mitaka」が木星や土星などの衛星を表示可能に
窓の杜 - 【NEWS】複数PCを一組のキーボードとマウスで操作できる「Sチェンジャー」v4.03
【特集】ゼロからはじめるGoogle Earth (1) 「Google Earth」で地球を知る
ソフトの優先度を自動変更して高速化するフリーソフト「オートギア」
ゲームのデバッグを体験!業界の末端はどれだけ過酷?/ゲーム情報ポータル
可能性に挑戦する“待ち時間のすごし方”
研修で教えてくれない!:情報漏えい防止は日常の生活習慣から
ピアノ調塗装で高級感も演出:2系統のHDMIと黒挿入技術を備えた24.1インチワイド液晶――三菱電機「VISEO MDT241WG」を試す
バッファロー、名刺サイズで56GBのUSB2.0対応ハイブリッドシリコンディスク
「PCは10年すると変わるでしょう」──レノボが見せるThinkPadの気概とは
オラクル、「11g」は開発者にも有用と自負
業界タイムマシン19XX--Trip6:哀・おぼえていますか?(前編)
ブログ「BLOGari」でユーザー画像消える
PSE問題で経産省がミス認め謝罪 「立法時、中古品想定せず」
「PSEで失ったもの、戻らない」――国のミスに振り回された中古店
Windows MediaのDRMを解除するソフトの最新版が登場
「魔法のiらんど」トップページにトロイの木馬
中国のメール配信を混乱させた「万里の検閲」
最大56Gバイトの小型シリコンディスク バッファローが発売
「あの貪欲さはもうない」 日の丸半導体の没落
【新潟県中越沖地震】ソフトバンクは唯一規制なしも、携帯基地局が76カ所でダウン
ソニーBMG、rootkit問題で不正コピー防止CDベンダーを提訴

世界最速のインターネット回線を持っているのは75才のおばあちゃん
儲かるノウハウ商材の通りやったらmixiアカウント削除されましたとさ

▼サイエンスとか
もしも地球に34個の月があったなら プラネーッツ・オシャーーン♪
銀河系地図作りへ一歩 まず1万7250光年
赤外線で宇宙地図 天文衛星「あかり」が観測の画像公開
人類の進化史の空白を埋める化石、発見
ヒトの二足歩行は、「エネルギー節約」による進化と

▼それ以外とか
被災地で走れ!「チキンラーメン号」 - 日清食品、カップヌードルを無償提供
島耕作も皿を洗った中華料理店は実在する
「コピーワンス」見直しは、コピー9回+1回へ
「コピー10回だからこそ、補償金制度が不可欠」――権利者団体が主張

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■20070721の戦い~[mixi]angelaコミュ 東京カラオケオフ会
男爵・戦いの記録'07 | 2007/07/21 23:36
いつか参加したいと密かに思っていた、angelaなカラオケオフに行ってきたですよ。もちろん戦場は聖地・上野パセラ。

【戦力】22名
【戦場】Pasela上野店(606、607、608R)
【戦闘時間】5.0時間(12:00~17:00)

20070721の戦い~[mixi]angelaコミュ 東京カラオケオフ会
前にも書いたのですけど、私にとっての「アーティスト買いしてもいいアーティスト」ナンバー1は angela です。(それは今も変わっていません。)
だって、アニメソング以外の、カップリングやアルバムの曲もかなりお気に入りなのですもの。でも、アニソンオフでは歌いづらい! そんなわけで、今日はそんな曲ばかり歌ってきた!

▼参考記事
男爵メモ/angelaアルバム未収録曲一覧

なお、angelaコミュニティのイベントだが、完全なangela縛りではありません。

(募集要項より)最初の1時間ぐらいはangelaオンリーで行きたいとおもいますが、それを過ぎたらみなさんの大好きなアニソンを歌っていただいてかまいません。さすがに、angela だけで5時間はもちませんから(笑)


てなわけで、問題は 最初のangela縛りがどこまで続いたか ということになるわけですが…。以下、男爵のいた607号室の曲リスト。(2007.07.21 25:40 UP)


No/Artist/Title/Source
01/angela/明日へのbrilliant road/宇宙のステルヴィア OP
02/angela/DEAD SET/蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT ~single program~ IM
03/angela/gravitation/ヒロイック・エイジ OP
04/angela/Peace of mind/蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 主題歌
05/angela/未来とゆう名の答え/JINKI:EXTEND_ED
06/angela/奇跡のring/from 1stアルバム「ソラノコエ」
07/angela/dear my best friend/宇宙のステルヴィア_最終回ED
08/angela/砂の城/C/W(Peace of mind)
09/angela/Separation/蒼穹のファフナー -Dead Aggressor- ED
10/angela/Decide/from 3rdアルバム「PRHYTHM」
11/angela/年下未知数脳内HD/C/W(未来とゆう名の答え)
12/angela/花のように/C/W(DEAD SET)
13/angela/over the limits/from 1stアルバム「ソラノコエ」
14/angela/Yell for you/from 3rdアルバム「PRHYTHM」
15/angela/in your arms/ヴァンパイアホスト~夜型愛人専門店~ OP
16/angela/果て無きモノローグ/蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT ~single program~ 挿入歌
17/angela/solitude/ヴァンパイアホスト~夜型愛人専門店~_ED
18/angela/小さな歴史の詩/from 2ndアルバム「I/O」
19/angela/綺麗な夜空/宇宙のステルヴィア_ED1
20/angela/Shangri-La/蒼穹のファフナー -Dead Aggressor- OP
21/angela/Proof/蒼穹のファフナー -Dead Aggressor- ED
22/angela/fly me to the sky/蒼穹のファフナー -Dead Aggressor- IM
23/angela/ラヴ・ランデヴー/from 3rdアルバム「PRHYTHM」
24/angela/merry-go-round/開運なんでも鑑定団
25/angela/EMOTION/from 3rdアルバム「PRHYTHM」
26/angela/cheers!/from 2ndアルバム「I/O」
27/水樹奈々/SECRET AMBITION/魔法少女リリカルなのはStrikerS OP
28/II MIX ⊿ DELTA/時空(とき)を超えて/キスダム-ENGAGE planet- OP
29/angela/maybe..maybe../from 2ndアルバム「I/O」
30/ASIAN KUNG-FU GENERATION/リライト/鋼の錬金術師 4thOP
31/田村ゆかり/童話迷宮/おとぎ銃士 赤ずきん OP
32/angela/カレイドスコープ/from 1stアルバム「ソラノコエ」
33/angela/How many?/from 1stアルバム「ソラノコエ」
34/サイキックラバー/XTC(エクスタシー)/ウィッチブレイド-WITCHBLADE- OP
35/angela/on my way ~reborn~/from 2ndアルバム「I/O」
36/JAM Project/鋼の救世主(メシア)/スーパーロボット大戦α外伝 OP
37/高田梢枝/秘密基地/交響詩篇エウレカセブン 1stED
38/angela/gravitation/ヒロイック・エイジ OP
39/angela/butterfly/長澤奈央とangelaのオラ!ラジ~オ
40/長門有希/雪、無音、窓辺にて。/涼宮ハルヒの憂鬱 IM
41/ALI PROJECT/コッペリアの柩(Noir Ver.)/NOIR(ノワール) OP
42/坂本真綾/キミドリ/白中探険部 主題歌
43/JAM Project/VICTORY/スーパーロボット大戦MX OP
44/水樹奈々/Heart-shaped chant/SHINING WIND OP
45/中川翔子/空色デイズ/天元突破グレンラガン OP
46/保志総一朗/Shining Tears/Shining Tears OP
47/遠藤正明/爆竜戦隊アバレンジャー/爆竜戦隊アバレンジャー OP
48/Base Ball Bear/ドラマチック/おおきく振りかぶって OP
49/田村ゆかり/fancy baby doll/from 5thアルバム「銀の旋律、記憶の水音。」
50/大槻ケンヂと橘高文彦/踊る赤ちゃん人間/N・H・Kにようこそ! ED
51/ICHIKO/小さな僕らの大きなハート/古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー OP
52/Sound Horizon/Ark
53/ALI PROJECT/跪いて足をお嘗め/怪物王女_ED
54/AKINO/創聖のアクエリオン/創聖のアクエリオン 1stOP
55/Changin' My Life/New Future/満月(フルムーン)をさがして
56/angela/angelaメドレー
57/堀江由衣/Days/ながされて藍蘭島(あいらんとう) OP
58/FictionJunction YUUKA/nowhere/MADLAX_挿入歌
59/angela/The end of the world/宇宙のステルヴィア_ED2



いやあ、さすがangelaコミュメンバー!普通に2時間持つのですな。ちなみに、この中で男爵の歌ったのは、以下の曲。

■06/奇跡のring
1stアルバム「ソラノコエ」の3トラック目の曲。今までずーーーーと歌いたくてたまらなかったのだが、いつの間にか忘れそうに…

■12/花のように
DEAD SETのカップリング。非アニソンの中で、これが一番のお気に入り!だったはずだ。これだけは取られるわけにはいかんと、あわてて投入。

■18/小さな歴史の詩
こんどは、2ndアルバム「I/O」から一番好きな曲を(ファフナー以外で)。

■25/EMOTION
そして、3rdアルバム「PRHYTHM」から、地味だが好きな曲を。実は、こんなこともあとろうかと5月にこっそり練習してた。そのときは、2番になるまで、思い出せなかった…。

■32/カレイドスコープ
すでにangela-onlyタイムは終わっているが、「ソラノコエ」の8番目を。

■39/butterfly
これも5月に歌ってみて、おお意外と覚えてた!という曲。いろいろ迷ったが、確実に歌えそうだったし!

■44/Heart-shaped chant
■51/小さな僕らの大きなハート
このあたりになると、JAMとか投入されて、残された持ち歌(幸せの温度とか)ではイマイチ自信がなかったので、先週のオフで歌えなかった曲を。死ぬ死ぬ。

■59/The end of the world
最後は、やはりこの曲。「笑顔でバイバイ」と、どちらにしようか迷ったが…。



なお、2次会の店はこんなところ。

アラビアンロック 上野店
http://r.gnavi.co.jp/g528927/

あやしい呪文をとなえないと、料理が食べられなかったりするぞ!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■angela/天籟之聲 featuring 宇宙學園
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/22 23:30
angela/天籟之聲 featuring 宇宙學園

いつぞや中古ショップで買った、1stアルバム「ソラノコエ」の台湾版。もちろん中身は一緒だが、中国語に訳された外装と、訳詩のペーパーが入ってる点が違う。

外装比較。
ソラノコエ オビ 天籟之聲 オビ
宇宙學園なんて書かれると、なんだかわかるような、わからないような。

天籟之聲のジャケット背面には、収録曲の一覧が訳されているが…
angela/天籟之聲 featuring 宇宙學園
オープニングテーマが片頭曲、エンディングテーマが片尾曲……片頭痛みたいでなんかヤダ。

幸福的温度=幸せの温度など、そのままのものもあるが、

往明日的燦爛大道(明日へのbrilliant road)がすごすぎる。

燦爛大道ってどんな道だよ!!一体どこまで行く気だ!!

タグ:angela | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■サンデーGX2007年08月号
男爵・お買い物 本 | 2007/07/23 23:59
2月のサンデーGXはなんか薄かったのですが、ようやく今までの厚さをとり戻したようです。…あ、でも創刊7周年記念号だからかも。
サンデーGX2007年08月号
創刊記念ということで、イラスト入りニンテンドーWiiをプレゼント!…なお、我らが島本和彦先生のイラストには、「マンガ家は ききウデは つかうな!!」との、ありがたいお言葉つきだ! なお、そのウラ面には例のワンコインフィギュアのプレゼントが……しかも、シークレットが公開されている。

で、今回の『吼えろペン』は、サイン会のお話。……なにかいやなことでもあったんですか! 最後のページがカッコイイ。たぶんここと、あと475ページだけ本音だと思う。

なお、「新吼えろペン第8集」は、8月17日ごろ発売とのこと。忘れないようにメモ。

■小学館コミック -サンデーGENE-X-
http://www.websunday.net/gx/

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■柴田亜美/PAPUWA(12)
男爵・お買い物 本 | 2007/07/24 00:35
「自由人HERO」の全12巻を越えて、まだまだまだ続きそうだ!…といっても、無茶な畳み方すれば、あと1巻でも終わるかもしれないけど!

ルーザー懐かしい

マジック総帥の昔話に引き続き、もっと大昔の話へ突入! 謎が明かされたり、明かされなかったり、むしろ増えたりしているぞ!

カバー折り返しの作者コメントより

犬と木陰でドンジャラホイ。
たまにゃ仕事場抜け出して、
緑の中で過ごしてます。


気分はパプワ晴れ…懐かしい…。今度カラオケで歌おう。

それにしても、5ヶ月で一冊…? 他にも連載してるのに、あいかわらずもの凄まじい速筆ぶり。なお「漫画家の犬」というブログも、毎日更新の上にかなりのボリュームでUPしておられる。

潜入!24時間仕事部屋で、仕事場の写真が公開されているが、マンガ家の仕事場のイメージとはかけはなれたコギレイさ。

最近の日記では、コミックスの宣伝と称して犬まみれに。…そうか、あの映画はこのマンガが原作だったのか!!!!(おいおい)

あと、マンゴーアレルギーって初めて聞いた。

タグ:柴田亜美 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年07月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2007/07/25 00:00
▼カラオケとか
7/08日 上野に好敵手。
7/14土 一日中、歌うか寝てます。
7/21土 上野へのbrilliant road

7/20金深 時をかける少女
7/21土夜 時をかける少女

7/20~27 コードギアス無料配信
7/30月 [TBS]コードギアスSTAGE24&25スペシャル

8/09木 ちょっとコンサートいってくる
▽続きを読む

コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
■I SAY YES
男爵・お買い物 音'07 | 2007/07/26 23:57
恐竜キングの人の新曲。今度は待たされなかったぞ。
I SAY YES
「ゼロの使い魔~双月の騎士~」のオープニングテーマ。視聴できませんが。なお、読み方は「ふたつきのきし」。

PS2ソフト「ゼロの使い魔~夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲~」のオープニング曲がカップリングされているのが、ナイス。

アニメ店長の店で買ったら、なんかでかい紙ついてきた。いつもならポスターとか断るのだが、いつもなら「ポスターお付けできますけどどうしますか」とか聞いてくれるのに、ちょっと目を離したスキに、確認もなしに入れて下さいました。

そういえば、レゾン・デートルの時にも、同じような紙を入れられた。このときは、まあ、そんなに大きくなかったし、きゃらびいと同じサイズだからまあいいかと思ったのですが…。
I SAY YES
今思えば、アニメ店員も、「この紙(?)どうしましょうか」とは、聞きにくいんだろうなあ…。

タグ:ICHIKO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070727記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/07/27 23:56
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
『「今、生きている」という確かな事実を感じられるようなものになった気がします。』 石川智晶ORIGINAL NEW ALBUM「僕はまだ何も知らない。」
影山ヒロノブ:アニソンのカリスマ、デビュー30周年 記念アルバムとライブ開催
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の劇中曲を収めたアルバムがリリース

▼マンガとかアニメとか
『電脳コイル』 サントリーC.C.レモンホームページでデンスケブログパーツ配布開始
電脳コイル:9月25日にDVD発売決定 380ページ絵コンテ集付きの限定版も
コードギアス24話25話の放送が、結局関西最速へ
まんがのチカラ 第11回 『荒木飛呂彦先生 (後編)』その1
[@JOJO] 雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク、『ジョジョの奇妙な芸人』のオンエアが8月2日(木)に決定!!
リアル漫画家のうちへに遊びに行こう:大亜門先生インタビュー
「imagination of EVANGELION」--「ロンギヌスの槍」展示やオークションも
機動戦士ガンダム:富士急ハイランドに実物大で登場 シャアも「化け物だ」と イデオンだったら見たいがナ。
Yahoo!動画『RED GARDEN』全話無料配信をスタート。
BIGLOBE、新作テレビアニメ「ぽてまよ」の本編映像を無料配信
「映画秘宝」に日テレドラ封印の真相に迫る記事が掲載
忘却界抄:フィクション過多 たしかにきつい。もうヒロイックエイジとかキスダムとか、ぱっと見じゃよくわかんなくて&キャラや世界の設定規模がおおきいのは、取りためて後回しにするしかない…。
日本の伝統スポーツがANIMEにならないのはどうして
北米のマンガ事情「日本はマンガのハリウッドなんです」

▼ゲームとか
平蜘蛛を抱くは松永禅正、推参!――「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」
ジグソーパズルに挑戦しよう! 『ガチャピン日記DS』
前作とのリンクが明らかになる予約特典情報公開――「シーマン2 ~北京原人育成キット~」発売日決定
日本一ソフトウェア、PS3用ソフト「魔界戦記ディスガイア3」の製作を発表
究極の戦場がPS3で登場! 人気アクションゲーム最新作『真・三國無双5』今秋発売
PS3、いよいよ反撃の狼煙が上がる!
SCE 平井一夫CEOインタビュー「PS3はまず国内500万台を目指す」
DSにそまっちゃうとPS3には戻れないんですよ
今秋発売の新『PSP』に触ってみた
たった1年で一変したゲーム産業、E3は規模縮小
なんつーか、ゲーム業界って、誤解が多いな。
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:電脳世界に潜り込め!「パルスマン」
PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」
『GRAW 2』日本版に多数のバグ報告、ユーザーの怒りが頂点に!

▼ロボとか
テムザックと北九州市消防局、公道走行可能な小型災害救助ロボット開発「ロボットで初めて車両ナンバーを取得し、公道走行を可能に」ッ!
変幻自在の移動ロボット――fuRoとL.E.D.が「Halluc II」を公開
世界最小の量産人型ロボット
セビレトカゲのように水面を走行するロボット
人間対コンピュータのポーカー対決、勝者は人間
チャーハン炒める「ロボシェフ」、粉と水で作る大根おろし――シーフードショー
ケータイでロボットを“本格的に”遠隔操作するシステムを開発、ゼットエムピー
日本未来学会ほか、「ロボット化」をテーマにしたパネルディスカッションを開催~筑波大学・山海教授や作家・瀬名秀明氏らが対談
ロボットが商業施設を案内 木津川市で実験
赤ちゃんのように言葉を覚えるプログラムの研究が前進
量子コンピュータに近づく「原子のスクエアダンス」

▼ITとか
好きな画像を机の上に散らばったポラロイド写真風にする「Polaroid Gallery」
窓の杜 - 【今日のお気に入り】複数FLVファイルを一括で形式変換「flv2pspLauncher」
窓の杜 - 【NEWS】中国語の文章を発音表記“ピンイン”に一発変換「中国語よめ~る君」
「コナミコマンド」を実装しました
3分LifeHacking:消えてしまったWebページを閲覧する
国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」
わずか580gのWindows搭載PC、富士通 LOOX U - レビュー
美貴本、65インチ映し出すiPod対応VGAメガネ型ディスプレイ
メディアの寿命はこうして推定する DVDは百年もつか?
新約・見てわかる パソコン解体新書:第5回 光ディスクの製造工程 その1──スタンパーの製造
「PCパーツの基板はダンボールですか?」──中国IT“偽造”事件簿
Firefoxを鍛え直せ! フォクすけブートキャンプ:第2日目:闘うための準備をはじめよう――Stylish
Webマスターが変える 企業サイトの「秘力」:バンダイナムコは挑む――開拓! ブログを使って主婦層に新ビジネスを(前編)
システム管理の“ここがヘンだよ”:「W-ZERO3でユビキタスと経費節減」、欲張りすぎて撃沈?
アイティセレクト特選事例:ユニクロが求めたデータ分析の要とは?
ITmedia エンタープライズ:あなたのメールはのぞかれている
コピー9回……果たして多いのか少ないのか?
「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない (1/3)
なぜ日本人はブログが好きなのか
あまりにもナシなメールソフト「3D MailBox」
BBAシンポジウム「仮想世界の法と経済」~仮想世界の法と経済への政策対応の可能性と限界~
BBAシンポジウム「仮想世界の法と経済」~仮想空間で生じる、現実的課題の解消にむけて~
研修で教えてくれない!:第7回「情報漏えい事故発生、そのとき」
「ネット選挙」なし崩し 自民も民主もWeb更新
社長も「ぶったまげた」リアルさ 顔写真を3Dアニメ化する「MotionPortrait」
100ドルノートPC、量産開始にゴーサイン
スペック表では分からない、100ドルノートPCの実力
ビクターとケンウッドが経営統合へ 正式発表
[WSJ] 40ギガビット/秒の光接続技術、Intelが開発

▼サイエンスとか
ポスト・イットを本に貼り付けるときの3つの注意点
最も遠い銀河を発見 地球から約130億光年
頭の中がほとんど空洞化、脳がわずかしか存在しないのに44歳まで普通に暮らしてきた男性

▼それ以外とか
勤務中の「息抜き」は1日1.7時間――米国人の職務実態調査
東国原効果! 宮崎のシーガイアが初の営業黒字達成

コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■チロルチョコ塩バニラ
男爵・日々メモ | 2007/07/28 23:59
去年のカキ氷チロルチョコは、結果的にイマイチだった……が!

塩バニラさん、あなたは最高だ~!

今年の「塩バニラ」、もうトリコです!!

あー、「チョコに塩なんて、ぶっちゃけありえなーい」というあなた、気持ちはよくわかります。わたしも幼い頃、「スイカに塩なんてかけて、美味いはずがない」と、砂糖をかけて失敗したものです。


しかしこの塩バニラ、お決まりの言葉でいえば、まさにパーフェクトハーモニー!

さらに、中に入っているマシュマロ!! 正直、チョコの中にアーモンドだの入っているものは断然拒否だが、このマシュマロにはやられた!塩バニラの味が、じわじわじわじわと広がる、エンドレス・イリュージョン!!

塩バニラさん、あなたは天使のようだ~!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ