| ホーム | 次ページ
■CLAYMORE O.S.T
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/01 23:59
CLAYMORE O.S.T
断罪の花レゾン・デートルのときにいろいろ書いたから、もう書くことのあまりなくなった、クレイモアのサウンドトラック。

クレアさんも百獣武装してパワーアーップ!(14話。爆竜コンバインでも可)、さらには爆竜電撃ドリルスピンまで登場し(17話)、ロボ要素も充実してきました。

(ここまで登場してる範囲で)クレイモアはみんな女戦士なので、たくさんでてくるとなんかシムーンっぽい。もちろん、美しければそれでいいですけどー。

▼参考記事
【オンラインショップ Neowing】クレイモア特集(視聴あり)
【PE2プレイ記録ほか】CLAYMORE TV ANIMATION O.S.T. クレイモアTVアニメサウンドトラックについて(曲が使われた場所など)

タグ:クレイモア シムーン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■電脳コイル サントラ音楽集
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/02 23:05
おデコのメガネでデコデコデコリーン。略して電脳コイル(大嘘)のサウンドトラック。
電脳コイル サントラ音楽集
なんと端から2枚組!…だが値段は1枚分なので、その姿勢には感心する。グッジョブ。

現在は、サッチー出現!って感じで使われている「戦い」(DISC2-Track07)が印象深い。その他に、まだ本編未使用?な曲もけっこうあり、かなりお気に入りなものもあるので、登場するのが楽しみである。

なお、TVサイズの主題歌が収録されており、8/29日発売という激遅な主題歌シングルの発売を待ち望むわたしの心を、すこしは和らげて、、、、さらに待ち遠しくなったわ!

5月スタートという中途半端さのため、春新番チェックのときは言及しなかったので、ここで紹介…するつもりだったが、もう時機を逸してめんどいので、詳しくはガイドブックを参照。

(2007.10.18追記)第20話の、オバチャンがバイクで告白するシーンで流れた、フルート?とバイオリン?が印象深い曲は、DISC2のTrack.03「戸惑い」という曲。かなりお気に入り。
他にも、まだまだ本編で使われていない、ぐっときそうな曲がたくさんあるので、もう毎週楽しみ。

タグ:電脳コイル 斉藤恒芳 ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■桑島法子/純色brilliant
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/03 23:59
桑島法子といえば、「雷弩機兵ガイブレイブのテーマ」を歌っている人である。
雷弩機兵ガイブレイブのテーマ
……という認識でした。少なくとも、3年前までは。

わたしはアニメは結構見るほうだが、声優というジャンルについて、ゼロではないが興味が薄い。声優ファンの人たちを否定するわけではないが、アニメファン=声優ファンだと思われても困る。世の中には色々なアニメファンだっている。どれだけいるかは知らないが、少なくとも私はそういう人間です。(このブログを「声優」というキーワードで検索すれば、この記事以外にはせいぜい「若本規夫の百人一首」 と「三ツ矢雄二の声優道」という記事へのリンクくらいしかでてこない。)

正直、どの声優がどのキャラクターの声を演じているかなんて、知りたくもありません。これは人によると思いますが、そのキャラとしての声に聞こえなくなる(ことが多かった)からとか、まあいろいろ。……スタッフやキャストなどアニメ裏側を深めるというアニメの楽しむ方もあるのでしょうが、まずはアニメ本編(私の場合はさらに音楽面)を楽しむのが優先です。2回目以降ならともかく、初見からそんな観方をしたくない。

なお、私のダメ絶対音感レベルは高くないので、昔からのメジャー声優ならともかく、とくに最近の声優については、聴いただけでは判別することはほぼできません。ただし、一部例外(特徴がありすぎとか、演じる幅が狭いとか)を除く。しかし最近は、アニメ関係の記事には、キャラクター紹介に「キャラ名(cv.出演者名)」などと、必ずといっていいほど書かれているので、なるべく見ない。しかし、プロモーションビデオや、ゲームの攻略本にまで書いてあるのでタチが悪い。

もちろん、エンディングの「声の出演」が表示されるときなど、焦点をぼかすとかして、極力見ないようにしている。曲は聴きたいですからね。しかし、どうしても避けられなかったりするわけで…。

そんなときに、やけに目に入ってくるのが、この「桑島法子」という名前。前述の理由でキャラクター名は伏せるが、(ある事情により)私がアニメを見る数が増えた2004年以降、「超重神グラヴィオン(ツヴァイ)」「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」「MADLAX」「忘却の旋律」「ガン×ソード」「彩雲国物語」「クレイモア」「電脳コイル」と、気になる作品にはいつも、名前をみかける(探せばもっと見つかるだろうが、知りたくはないので調べない)。それからついこの間、2周目クリア寸前な「シャイニング・ウィンド」の攻略本をめくっていて、ある重要キャラクターを演じているのも(それまで見ないように気をつけていたのだが、うっかり)そうだと知って驚いた。

桑島法子/純色brilliant

まあ、そんなわけで、このアルバムが(中古で叩き売られていたのを)ついついみかけて買ってしまったわけだ!!……もし、アニメ関係ない曲ばかりなら買わなかったんですが、このCDは、キャラクターソングを集めたBESTアルバム。しかもほとんどロボットアニメの曲。

「無限のリヴァイアス」「アルジェントソーマ」「ノワール」「ラーゼフォン」のキャラクターソングが収録されている。このあたり、主題歌はカラオケで歌うが、本編は見たことないです(当時は視聴できないとこに住んでましたし)。あとは全く知らないが、「ちょびっツ」「十二国記」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」。

なお、お目当ては「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」と「ガン×ソード」だったわけだが……。よくみたら、「(略)ザ・マーズ(略)」のサントラもってるし、「ガン×ソード」のはドラマCDに収録されてましたっ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070804記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/08/04 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
アニメ『電脳コイル』主題歌、池田綾子のニュー・シングルが登場!
影山ヒロノブがデビュー30周年、遠藤正明が生誕40周年を記念したライブを開催する2人にインタビュー

▼マンガとかアニメとか
アニメ公式ガイドブック「彩雲国物語絵巻」8月26日発売
TVアニメ 『牙』 オフィシャルファンブック制作快調!
最新シネマ情報:「トランスフォーマー」
米軍、『トランスフォーマー』に時給2万5000ドルで兵器レンタル
BIGLOBE、GyaO、アニメイトTVがGONZO制作OVA「デッドガールズ」を配信 「RED GARDEN」の本編全話の再配信を9月7日正午まで!
東映特撮ヒーローの劇場版をタップリ収めたDVD-BOXが発売!19作品初DVD化
石ノ森章太郎原作の特撮ヒーロー『星雲仮面マシンマン』がDVD化!
『闇の土鬼』に学ぶ、少年漫画諸問題の解答例
講談社:オタク情報誌「メカビ」が季刊化 次号は9月20日発売
アニメの次世代ディスク化、本格スタート BD/HD DVD版「パトレイバー」「オネアミスの翼」
「ANIMEは子どもに悪い影響を及ぼす」という声について
崩壊後の世界がANIMEで好んで描かれるのはどうして
昔吹き替えで放送していた『キャッ党忍伝てやんでえ』はもはや日本でも入手不可能ですか
目指せヲタク聖徳太子?

▼ゲームとか
登場機体が続々判明!『Another Century's Episode 3 THE FINAL(アナザーセンチュリーズエピソード3 ザ ファイナル)』
『ドラクエ』天空シリーズ3作品がDSに移植決定! 第1弾『IV』は今冬発売予定
ドラクエシリーズの移植の歴史を振り返る
リモコンを振りかぶり、群がるスライムを一閃――Wiiでキミも勇者になれる!
傭兵として乱世を生きる新モード登場! 『戦国無双2 猛将伝』
コーエー、Xbox 360「真・三國無双5」。「無双」シリーズ最新作はPS3、Xbox 360で同時リリース
「ロックマン」シリーズのムービーが勢ぞろい――「ロックマンヒストリー」
奥成プロデューサーインタビューには続きがあった! 「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン」
"禁断のペット"が北京原人になって蘇る! - 『シーマン2』の発売日が決定!
書き込み式地図ドリルのシリーズに、三国志が登場
ロングビーチ空港で90分に及ぶ避難騒動、原因はあのゲーム機
全然違ウ!海外カバーアート『ボンバーマンシリーズ』
最悪なゲームコントローラー TOP10
スーパーマリオはキノコを「食べて」はいないという話
どうして 任天堂「DS」に女性ソフト充実
Wiiが壊れたので修理に出してみた 冷静かつ詳細な分析だ。見習いたい。
1994年ゲームクリエイター達の言葉(3)/すぎやまこういち、植松伸夫、内藤寛、靄沢秀二
54種類の資格検定を収録!『資格検定DS』 | セガボイス
PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」(2)スペック編

▼ロボとか
棋士の脳から「直感思考」を解明へ システム運用技術に応用も
エヴァのスーパーコンピューター「MAGIシステム」は実在する
【レポート】ガンダム!? ゾイド!? 操縦できる新型変形ロボットが日本科学未来館に登場
二足歩行ロボットの価格破壊、「i-SOBOT」がやってくる
世界最小ヒューマノイドは“巨大ロボ”の夢を見るか?
遠隔操作でがれき除去、レスキューロボット初出動…柏崎市
コラム:通りすがりのロボットウォッチャーロボットよ災害から人を救ってくれ
fuRoとL.E.D.、多関節ロボット用没入型コックピット「Hull」を未来館に導入~一般体験可能、多自由度ロボットの直感的操縦を目指す
数百台の自作ロボ『RoboGames』に集結:フォトギャラリー

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】棋譜を自動解析して良手・悪手を判定できる将棋ソフト「K-Shogi」v2.4.00
窓の杜 - 【今日のお気に入り】紙の無駄を抑えてWeb印刷「HTMLつなげて印刷さん」v1.0
モザイク職人になれるフリーソフト

ここが知りたい「Advanced/W-ZERO3[es]」(4):W-ZERO3メールはどう進化した?――「Advanced/W-ZERO3[es]」
広色域パネルとリモコンが強み:2系統HDMI×WUXGA液晶の決定打となるか?――「LCD-MF241XBR」を試す
工人舎、モバイルノート「SH6」にSSD搭載モデルを追加 - OS起動を20秒短縮
アップルのサポート体制とiPodの無料交換システム
新たな「Energy Star」の認定基準、Mac製品はすべて不合格…
Xbox 360のどこが壊れやすいのか - 日経エレクトロニクス - Tech-On!
ノートPC市場に革命をもたらすか、OLPCの『XO』
はじめてのお使い(夏休み版)――直販サイトでPCを買ってみました

WindowsXPでLANをセットアップ(1) 共有フォルダの作成とLANの設定
まっさらなサーバを30分で本番投入できるようにする
「グレイネット」--えっ、わたしがリスク要因なの?
論理爆弾の威力とその対策
業界タイムマシン19XX--Trip7:哀・おぼえていますか?(後編)
システム管理の“ここがヘンだよ”:無線LAN禁止、VPN禁止、FTP禁止……は管理者の怠慢か
週末ハッカー講座:Nintendo DS(Lite)でオープンソース系ソフトウェアを使用する
IPアドレスの読み方 その2--ネットワークのイロハ(5)
研修で教えてくれない!:第8回「ブログやSNS、不用意に会社のことを書いてませんか」
mixi、アバターとゲーム導入検討 18歳未満への開放も視野
mixi、PCの伸び止まる モバイルは急成長
「ボタンを消せ」――Appleのジョブズ氏が追求する命題
YouTube日本語版にGONZOチャンネル アニメ制作会社初 GONZOアニメってなにかととっつきづらいから…プロモーションは重要ですよ?
この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」

Googleウェブ検索、リアルタイムに最新ニュースが検索可能に
日本最大規模の中古販売サイト「ブックオフオンライン」がスタート

▼サイエンスとか
絶滅危惧種:環境省がリスト改訂 ジュゴン、危機度最高に
ブラックホール:「球形に近い」新型を発見 京大チーム
科学なニュースとニュースの科学:ぎょぎょ、スキンタイト宇宙服開発中?!
水酸化マグネシウム使うと…赤潮9割駆除
プラズマ閉じ込め装置公開 岐阜の核融合科学研究所 シヴュラ・ドミヌーラ!あなたには……何かが見えるのですか!?

▼それ以外とか
ロシア史上最もクレイジーでクールで妙な飛行機(フォト集)
サボリだって仕事のうち!? 労働時間のムダは1日の2割 - 米調査
停電になった手術室、携帯電話の明かりで手術を完了
乱雑デスクのビフォーアフター:ケース2――片付けできないNPO【前編】
乱雑デスクのビフォーアフター:はたして片付けられるようになったのか──IT記者、その後
SF作家、眉村卓さんと奥さんの心に染みいるお話

阿久悠さん死去 作詞家

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070805の戦い~第33回SPROUT本会~この一瞬のために!!~
男爵・戦いの記録'07 | 2007/08/05 23:59
【戦力】約33名
【戦場】ビリー・ザ・キッド広島駅前店→愛宕店(大部屋)
【戦闘時間】9.0時間(11:00~20:00)

▼小部屋、男爵歌ったリスト

Artist/Title/Source
美しければそれでいい/石川智晶(石川千亜紀)(See-Saw)/SIMOUN(シムーン) OP
TRANSFORMER~トランスフォーマー~/下成佐登子/戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー OP
キリキリスー/黒木マリナ/おねがいマイメロディ すっきり♪ OP
最高の片想い/タイナカサチ/彩雲国物語_ED

嘆きのロザリオ/JAM Project/超重神グラヴィオン OP
gravitation/angela(ANGELA)/ヒロイック・エイジ OP
光の行方/savage genius/エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA OP
happily ever after/中川翔子/天元突破グレンラガン 11話IN、16話ED
ドリーム!ドリーム!ドリーム▼/夢防衛少女隊/おねがいマイメロディ 挿入歌

鋼の救世主/JAM Project/スーパーロボット大戦α外伝 OP
RISING FORCE/JAM Project/スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 2ndOP
LADY FIGHTER!/JAM Project featuring 松本梨香/サンライズ英雄譚2 OP

ゲーム発売記念、映画公開記念、の一部屋目。Lavca部屋(!)でも、けっこうなんとかなるものです。
雰囲気から、新曲攻めになった2部屋目。うーん、バランスのとれたメンバーでした。
3部屋目は、急遽JAM部屋に! 新人なヒトがそっちの属性で…。欠席なJAM部長の代理でおれが!みたいな。


▼大部屋17:30~20:00
実は、大部屋課題曲いろいろ悩みました。(以下、mixi日記より)

今回の課題曲が「自分が一番好きな合いの手の入るアニソン」ってなってるんですが、、、、そもそも、

「合いの手」って、何でしたっけ?

その定義が厳密にわからないので、今 ま で 使 わ な い よ う に し て き た ワ ー ド なのですが、今回ばかりは逃げるわけにはいきません。

まずは、電脳世界で検索してみましょう。

goo辞書より
あいのて【▽間の手/合(い)の手/相の手】
(1)邦楽で、唄と唄の間に伴奏楽器だけで演奏される部分。
(2)歌や踊りの調子に合わせてはさむ掛け声や手拍子。
(3)物事や会話の合間にはさむ動作や言葉。
「―が入る」

今回の場合、(1)を採用したらアカペラ以外のあらゆる曲が該当してしまいそうですので、(2)から(3)あたりを指していると解釈するのが妥当でしょう。

これと過去の経験からイメージして、メインボーカルの歌詞の間に発せられる、メインボーカル以外のなんらかの音…というあたりでしょうか?

「ゴッドマーーン!」とか「六神合体ーー!」とか「ダァーッ」「トォーッ」「ハァーッ」「ウーッ」とか「誰だ!」とかは、ほぼ間違いなく合いの手なのでしょう。

しかし、「ヤンマーニヤンマーニ」とか、「キング、キング、キングゲイナァ!」とか「ザザンザーザザン」とかは、グレーゾーンな気がするです。どっちかというと(バック)コーラスといった方が適切なような?

しかしながら、合いの手とコーラスとは並列した概念ではなく、集合として排他でもないので、共通集合を持つことがありうるわけで、「合いの手」でありながら「コーラス」であるという状態は成立するということは……。

そんなわけで、大部屋課題曲は最後までなやみました。最終的に 合いの手密度 を考慮して、「小さな僕らの大きなハート」にしました。

今年2月から始まったアニメだし、CD発売されたの6月だし、そもそも恐竜キングなんて誰も見てないだろうし、この曲知らない人も多いだろうなあと思ったんですけど、これサビ部分 5回 でますから。DAMなら字幕も出るし、知らない人でもすぐ参加できるだろうという配慮です。

部屋割りの関係上、大阪の人とあまり絡めなかったのが残念かのう…。


■3次会
徹カラ~。途中ゆうたさん&ムーさんと3人だけになり、いろいろ実験&演習。


Artist/Title/Source
愛しい人へ/タイナカサチ/精霊の守り人 ED
世界でいちばんボクが好き!(Romantic Bambi Mix)/新谷良子/だめっこどうぶつ OP(アレンジVer.)
ブレイヴ・ハート/コロナ/スパイダーライダーズ~よみがえる太陽~ OP
mellow melody/Ceui/sola ED
YES,I WILL.../森川美穂/ふしぎの海のナディア ED
時空(とき)を超えて/II MIX ⊿ DELTA/キスダム-ENGAGE planet- OP
Apocrypha/eufonius/神曲奏界ポリフォニカ(TVアニメ) OP
RISE/ICHIKO/ロケットガール OP
君がいる限り/Stephanie(ステファニー)/キスダム-ENGAGE planet- ED
colorless wind/結城アイラ/sola OP
Nostalgia/camino/鋼鉄三国志 OP
TSUBASA/瀬名/機神大戦ギガンティック・フォーミュラ_ED
跪いて足をお嘗め/ALI PROJECT/怪物王女_ED
悠久の旅人~Dear boy/Snow*/アイドルマスター XENOGLOSSIA_ED
明日を夢見て/ZARD/名探偵コナン 17thED
アンインストール/石川智晶(石川千亜紀)(See-Saw)/ぼくらの OP
Happiness&Tenderness/矢吹春奈/美少女戦麗舞パンシャーヌ~奥様はスーパーヒロイン!~ OP
祈り~You Raise Me Up/LENA PARK/ロミオ×ジュリエット OP
銀牙伝説WEED/怒髪天/銀牙伝説WEED OP

…うん、二度と歌わなさそうなのもあるよ…。

(2007.09.09 UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ガン×ソード バラエティアルバム「いつだって波乱ヴァン丈」
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/06 23:59
GyaOでの配信も最終回となった、ガン×ソード

本放送当時(2005年)、スク×ライドかと思ったらビッグ×オーだったり、2話でヒゲは伸びるし、3話でもうアミーゴだし、チャンピオンの連載あんなだし、なんて破天荒なアニメだとおもったが、通してみるとよくまとまっている。

見直してみると、あれだけバラバラのようなエピソードが、それぞれ大きな伏線となっているのがよくわかる。…あんなとこまで伏線にしなくてもいいだろうに!!

見直して感じ入ったのは、ブチギレっぱなしのレイ兄さんと、そのウザさが尋常でない弟ジョシュアの、友達いないだろブラザース。13話の名シーン「それの何が悪い…!こいつを殺せるのなら、人殺しの人でなしで十分だ…っ!」あたりを境にして絆をとりもどしてく様は、(それよりメインのはずのバカ兄妹よりも、)ぐっときました。

なんというか、「世界を滅ぼしかけてまだこりてねえ」どっかの兄弟にも、見習って欲しいです。

てなわけで、買おうかなといっていたドラマCDを買ってきた。どうせ一回しか聞かないドラマCDは買わない方針ではあるが、まあ、曲だって入ってるし…。

ガン×ソード バラエティアルバム「いつだって波乱ヴァン丈」

ドラマCDとしてはよくあるセルフパロディものだが、本編自体がぶっ飛んでるせいか、1トラック目が注意事項という、とんでもないことに…。

▼曲目
01/はじめに
02/第一幕『いつだって波乱ヴァン丈_幼児篇』
03/幕間劇『ファサリナさん』
04/第二幕『いつだって波乱ヴァン丈_青雲篇』
05/幕間劇『カギ爪相談』
06/第三幕『いつだって波乱ヴァン丈_迷走篇』
07/幕間劇『レイさん』
08/第四幕『いつだって波乱ヴァン丈_落陽篇』
09/S・O・S(アニメ17話エンディング曲)
10/おわりに

…まずヴァンとかレイさんが、幼稚園児という状態を想像するのが、とても困難です。

タグ:ガン×ソード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ガン×ソード エピソード+
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/07 23:59
GyaOでの配信も最終回となった、ガン×ソード。終盤の活躍で忘れていました。ジョシュアというやつがどんな人間だったかを。

わかりやすくいうと、「ふしぎの海のナディア」のジャン君を、10倍ほど無神経にしたキャラです。メカおたく&熱弁っぷりでは互角ですが、天然度や世間知らずっぷりを考慮すると、20倍はウザくなっています。…そう、一言でいうとジョシュア君は、ウザいキャラです。

そのウザさはドラマCDでも遺憾なく発揮され、前述の「いつだって波乱ヴァン丈」でもこのCDでも、冷静・冷徹・冷血キャラのレイ兄さんが、毎回ブチキレています。……なお、レイ兄さんは、優しい男だとみんなから言われている人です。……そうはいっても、レイ兄さんが甘やかして育てたんだろうとか、そんな甘いレベルのウザさではないです。

ガン×ソード エピソード+

さて、ジョシュアの話ばかりしていてもなんなので、このドラマCDの内容を言及しておく。

前述のパロディ全開の「いつだって波乱ヴァン丈」とは異なり、(小数点の話数が示すように)本編の間を埋めるエピソードとなっている「第一幕」~「第四幕」が中心。

幕間劇は「いつだって波乱ヴァン丈」と同じ流れで、諸悪の根源が判明する「続・レイさん」、兄さんが命を懸けて稼いだ時間でなにやっての「秘密のカルメンさん」、人間のできてる人は幼い頃から苦労してた「勇者は眠らない」の3篇。

さらに、ウェンディとプリシラのキャラクターソング、「The_Ballad_of_Wendy/ウェンディのバラッド」「愛ノチカラ」が収録されている。

01/prologue
02/第一幕「ep.16.5_再びの出発」
03/The_Ballad_of_Wendy/ウェンディのバラッド
04/幕間劇「続・レイさん」
05/第二幕「ep.0.4_停車駅」
06/幕間劇「秘密のカルメンさん」
07/第三幕「ep.4.7_流転」
08/幕間劇「勇者は眠らない」
09/第四幕「ep.15.2_来る日のために」
10/愛ノチカラ
11/epilogue

タグ:ガン×ソード ナディア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■まとめて更新
男爵・日々メモ | 2007/08/08 03:17
広島へ行ってた前後、更新できなかったのを、過去に書いた記事とかまとめて穴埋め。

編集中の広島戦のレポートは、後日UP予定。

あー、お買い物がたまってきたよー。1日1記事じゃ、載せきれない~。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■残酷よ希望となれ
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/08 23:55
エル・カザド、ギガンティック・フォーミュラと並ぶ、'07春・盗撮アニメの一角、『アイドルマスターXENOGLOSSIA』の2ndオープニングテーマ。
残酷よ希望となれ
ほかの盗撮アニメと決定的に違うのは、被害者が盗撮されて喜んでいるという点です。なお、その盗撮されて喜ぶ少女が主人公です。

1stオープニングテーマの「微熱S.O.S!!」は、一部の隙も無いオープニングアニメーションともあいまって、このアイドルロボットアニメ・アイドルマスターにはこの歌しか考えられない!といっていいほどの絶対無敵ソングでした。

だがしかし、中盤にかけての展開は、盗まれた過去を探し続けて悪夢がよみがえり(わたしだけのものです…!)、砕かれた夢を拾い集め地獄を見る(あれから家にも戻っていないわ。おそらく、もう二度と…)という、ハードな展開に。

そんな脇役たちを尻目に、主人公だけは無邪気に戦いつづけ&盗撮されつづけ、「笑顔で勝つけど 笑顔はほんとに正しいの?」という状態でも、「微熱S.O.S!!」は流れつづけました。

しかし、15話のラストで主人公の笑顔に決定的な影が指します。自分だけを撮影してくれていると思っていた盗撮魔が、実は他の女も撮っていた…!
その重大な局面の変化によって、オープニングも変わります。16話…17話…着実に破滅に近づいていくストーリにあわせるように、この新オープニングが登場するのです。
そう、盗撮こそが、このアニメのストーリーの流れを左右しているのです。盗撮がターニングポイントになってオープニングが変わるアニメなんて、前代未聞です。

このまま、残酷な天使のように神話になってしまうのか。それとも、やっぱ笑顔が正しいのか…。個人的には、最終回で「微熱S.O.S!!」が流れるラストを期待しています。

▼参考記事
TVアニメ『アイドルマスターXENOGLOSSIA』キャラクターソングアルバムの全貌を発表!!

タグ:XENOGLOSSIA エル・カザド ギガンティック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アイドルマスター XENOGLOSSIA
■エル・カザド オリジナル・サウンドトラック1
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/09 23:50
ギガンティック・フォーミュラ、アイドルマスターXENOGLOSSIAと並ぶ、'07春・盗撮アニメの一角、『エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA』のサウンドトラック。
エル・カザド オリジナル・サウンドトラック1
ほかの盗撮アニメと決定的に違うのは、どうみても犯罪!完全にアウト!!ということでしょうか。ギガンティックのは国家命令&軍事作戦で仕方なく…だし、アイドルのは(事後とはいえ)本人に容認されています。

ところがエル・カザドの変態ストーカーくんはモノホンです。真性の盗撮魔です。大っ嫌いといわれようが、もう視るのはやめてといわれようが、まったく聞き耳持ちません。なにせこいつは、オープニングから撮る気まんまん。ナレーションでまで注意が必要だ(18話)と言われる始末。ストーカーキャラ選手権でもあったら、優勝しそうなくらいの活躍ぶりです。

さて、盗撮トークはこれくらいにして、このサウンドトラック一番の目玉は、バトルシーンのテーマ、その名も「el cazador」が収録されていること。

個人的には、MADLAXのヤンマーニよりも好きだ。非常に残念ながら歌詞が載っていないのだが、きっとDAMならやってくれる!?

タグ:エル・カザド FictionJunction XENOGLOSSIA ギガンティック ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■第21回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地
男爵・戦いの記録 番外 | 2007/08/09 23:52
第21回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地 第21回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地
JAMライブの経験を活かして、幼いころからの夢だった ドラゴンクエストコンサート に行ってきましたですよ! 正直、田舎にすんでたころには考えもしなかったことなのです(だから、こっちでてきてからも、行ってなかったのですが…)。

今回のプログラムは、『交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地』。ドラゴンクエストVI(以下、DQ6)といえば、わたしが初めて「発売日に買ったドラゴンクエスト」だったりします。(※1)

とりあえず、書きたいとこだけ書いておく。

■王宮にて
重厚な弦楽合奏。DQ6から街中での歩行速度がUPしたのだが、この曲の流れる城の中でもつねにダッシュ状態なので、こんな荘厳な雰囲気の中走るんじゃねえよこの田舎勇者どもが!と思ったこともある。

■精霊の冠
実はドラゴンクエストシリーズの中で、一番好きな曲のひとつ(絞りきれん)が、このDQ6の「精霊の冠」である。 タイトルどおり、お祭で精霊の冠を身に着けるシーンで使われる曲だが、個人的には「魔法都市カルベローナ」で流れるBGMという印象が強い。

■時の子守唄
ドラゴンクエストVIエンディングテーマ。あのエンディングでこの曲……急所つかれたなあ。DQシリーズの中の数あるエンディングテーマの中でも、一番好きかもしれない。科学忍者隊から返してもらって、ほんとによかった。


■アンコール
アンコールで、ドラゴンクエスト9(!)の「序曲」、、、の雛形!?

まだ考えてる最中なんだって! ひょっとしたら、久々に大きく変わるかも!?……前奏が!!


■さらにアンコールラッシュ!
DQ1の「フィナーレ」!これは、いただきストリートDSでも使われたので、なかなかタイムリーです。

さらにDQ5の「結婚ワルツ」! これはカラオケ入ってるし、久々に歌おうかな…。



あーすごかったなオーケストラ…。



※1:私がファミリーコンピュータを買ってもらえたのはDQ4の発売より後、スーパーファミコンを買ってもらえたのはDQ5の発売より後でした。ひょっとしたら、「初めて発売日に買ったゲーム」だったかもしれません。

タグ:すぎやまこういち ドラゴンクエスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■島本和彦/ワンダービット(1)MF文庫コミック版
男爵・お買い物 本 | 2007/08/10 21:00
“数多き島本和彦作品”の中で、私が最も好きな作品をあげろといわれたら……それは「ワンダービット」です。
島本和彦/ワンダービット(1)MF文庫コミック版
それゆえに、以前の「サインだけでなく、アナタの好きな先生の熱い言霊も書いてもらえるぞ」サイン会で、書いてもらった言霊は、ワンダービット(の中の「霊界トトカルチョ」)からのものでした。

いや、あくまで「好きな作品」でいえばだよ! もし、人に勧めるとしたら、まず「燃えよペン」「逆境ナイン」あたりから始まって、次に「吼えろペン」「仮面ボクサー」「炎の転校生」あたりを、順当な順番で紹介しますけど!

そんな個人的には大好きなんだけど、人に勧めるにはどうか?な感じの「ワンダービット」が、コミック文庫になりました。「MF文庫コミック」というと、過去に「燃えよペン」とか「スカルマン」の文庫が出たところですね。

これで、我が家にはアスキーコミック版(下図左)、ビームコミックス版(中央)、そしてMF文庫コミック版(右)があることになります。…本棚のスペースを考えると、でかい人たちにはダンボール箱にいてもらうしかありません…。

島本和彦/ワンダービット(1)MF文庫コミック版

なお、最後の広告のページには……

燃えるV 全3巻(予定)価格未定
2007年秋 刊行予定


あの絶版マンガがとうとう…!

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■colorless wind&mellow melody
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/11 23:58
春の新番組らしい『sola』の、オープニングテーマらしい「colorless wind」と、エンディングテーマらしい「mellow melody」。
colorless wind mellow melody
先日の24時間オフで、気になったので買っておいた(中古で)。なお、「mellow melody」のほうには、第一話限定のオープニングテーマらしい「敏感な風景」が収録されている。

らしい、らしい、というのは、つまり見たことないアニメということだ。しつこいが、U局系のアニメは視られない。だからといって、もし視られたとしても今見ている余裕はない状況だ。これ以上、引きこもり気味になるわけには行かないのだゾ。

mellow melodyは、なんかグッとくるものがある。colorless windは、ストリングスがなんかCrystal Energyっぽい。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■青春ライン
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/12 23:53
てっきり、「いきものがり」だと思ってました。
青春ライン 青春ライン
てっきり、「キャンディライン」も同じ人だと思ってました。

「おおきく振りかぶって」の2ndオープニングテーマ。このアニメには、女声ボーカルのほうが似合うと私は思う。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Rocks/Portal
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/13 23:53
とある知人の日記を見るまで、発売されてることを知りませんでした!
Rocks/Portal
なぜならば!

……わたしがいつも発売日を調べてるサイトがあるんですがね…。

特撮やJ-POPに分類されるものが、アニメの一覧には載ってこないのは使いにくいところなのですが、見やすいのでCDの発売日はここの「今月の新作一覧」で調べてます。基本的に。

■CD DVD 通販 オンラインショップ Neowing
http://www.neowing.co.jp/anime/index.html

ここに「Rocks」がリストアップされてなかったんです。(過去のCDは載ってた)

なんでないのか調べたら、、一応、とあるところにありました。その、アニメでも、ゲームでもないところに。なぜか、声優CDに分類されてました。…あながち間違ってもいない…のだが…。

…他にいいサイトないかな…。

タグ:JAM_Project | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070814記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/08/14 00:59
先週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
IXの楽曲も披露される驚きの展開――「第21回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~」
『ドラゴンクエストVI』交響組曲が響き渡った! ”第21回 ファミリークラシックコンサート ~ドラゴンクエストの世界~” / ファミ通.com
スギヤマ工房、「第21回ファミリークラシックコンサート」開催。開発中の「ドラクエIV」と「IX」の音楽について語る
すぎやまこういち氏 DSでのドラクエ音楽について語る
中川翔子:“アニソン帝王”水木一郎とコスプレデュエット「頭がい骨飛び出す」?
仮面ライダー電王:バトルシーンのBGM集、オリコン6位に 人気声優が競演
松澤由美【コラム】夢のあしあと (19) 初めてのデモテープレコーディング
ITmedia +D LifeStyle:コンパクトなメモリプレーヤー「ZEN V PLUS」に16Gバイトモデル
アイドルマスター XENOGLOSSIA新OP「残酷よ希望となれ」発売

▼マンガとかアニメとか
TVアニメ 『電脳コイル』 用語集コーナー公開
劇場版アクエリオン9月22日公開 今秋はアニメ映画シーズン
もういちど、あなたと合体したい…『劇場版 アクエリオン』9月22日(土)全国一斉ロードショー決定!!
RGの番外編的OVA「デッドガールズ」発売!「GONZOがぶっ放す、衝撃の、美少女&メカアクション!」
[@JOJO] 荒木先生としょこたんが夢の共演! 溜池Now 第37回「世界一受けたい!!「ジョジョの奇妙な…」授業」
大亜門センセから、『太臓もて王サーガ』の8巻と、短編集の『クレイジー大亜門道』が届きましたよ。 (漫画家の犬)
『コードギアス』のオフィシャルブックが登場
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」予告編映像の第2弾が公開!
「エヴァ」取材がなぜ俺のところに?
「魁!男塾」実写映画化…坂口拓3役だ主演&脚本&監督
カイジ:10月から日テレ系でアニメ化 「デスノート」のマッドハウスが製作
コミックボンボンの鬼太郎の解剖図が酷すぎる
GyaO、韓国ドラマ「多細胞少女」や劇場版「仮面ライダーV3」など配信
BIGLOBE、アニメ「もえたん」を独占先行配信
OVA『撲殺天使ドクロちゃん2』 BB配信について
OVA『撲殺天使ドクロちゃん2』 伊平崇耶氏/川瀬浩平氏 先行放送&DVD発売直前、スペシャルインタビュー第二回!
外務省: 第16回 まんが甲子園 麻生大臣挨拶
東京アニメアワード受賞作を無料上映-「時かけ」監督トークショーも
絵を上手くする50の方法
『らき☆すた』のおかげで手塚治虫の気持ちがわかった。
ANIME研究者が手塚治虫ばかり賞賛するのはなぜ
ANIMEのオープニングってどうしてあんなに長いの そういえば宇宙バスケは短い。
『火垂るの墓』に対する最も参考になる米Amazonレビュー
「銀英伝」45枚組DVDボックス、12月発売 価格は26万2500円…。Amazonだと、65,625 (25%) PFFとかとんでもないことに。それでも約20万。

▼ゲームとか
ドラクエ9を遊んでもらう為にしていること
メラのダメージはなぜ10なのか?
新コマンド&新ユニットがずらり!『R-TYPE TACTICS』続報公開
あの『くにおくん』がニンテンドーDSで復活!『超熱血高校くにおくん ドッジボール部』
10月ニ発売スル『ビューティフル塊魂』ノ魅力ヲ ムービー デ確認シチャイナヨー
「戦国無双 KATANA」プロモーションムービー配信開始
Xbox360で『ガンダム無双インターナショナル』が発売決定
あのコラボがXbox 360でも! 『ガンダム無双 インターナショナル』の発売が決定!
★DSゲームレビュー★「咲かせて! ちびロボ!」
『三國志DS 2』発売日決定! 中原制覇の物語は11月1日に開幕! そういえばあったねえ…忘れかけてたヨ
新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編 / 機能編
写真で徹底解剖! 新型PSP(PSP-2000)はココがスゴいんです
開発陣に質問状:「桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!」 最高傑作をWiiで
任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) / (2) / (3)
Xbox360、Wii、PS3の問題点をそれぞれ比較してみる
[NS] ここ数年の任天堂が発表した不具合のまとめ
今だからこそPS2
RPG的(?)人間観
そのマスは危険だ!! お馴染みのゲームがついに“映画化”?

▼ロボとか
片手で持てるガスタービンエンジン ロボットの電源に
兵庫県など、11日からレスキューロボットコンテスト
棋士の脳から「直感思考」を解明へ システム運用技術に応用も
ロボットにも「倫理憲章」 韓国政府、今年末を目標に

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】手軽にデスクトップ上の操作を録画できる動画キャプチャーソフト「Jing」
Hack Attack:高度なGmailフィルターと永続検索の作り方
アニメキャラの“誰”に似てる?──「空顔★アニメ編」開始
goo、「goo Wikipedia記事検索」の記事を検索できるブログパーツ
思わず殺意を覚えるブログパーツ
「EXILIMケータイ W53CA」:「お待たせしました」──かくしてW53CAは“EXILIMケータイ”になった
ケータイカメラは、どこまで“EXILIM”の画質に迫るか──「EXILIMケータイ W53CA」
私の愛するスマートフォン:第1回 私がスマートフォンに惹かれたわけ
エンジニアとお盆休み
「モバイル業界の向かう先」:第6回 KDDI 高橋誠氏──携帯の使い方を変えるGoogleとの連携
YouTube日本版事業説明会に思う
角川デジックス 福田正社長【インタビュー】「YouTubeは確かにビジネスになる。でも、今の形じゃあり得ない」
時給11ドルでビデオ見放題、YouTubeの違法コンテンツハンター
「これなら安全」の子ども用チャットとは──Yahoo!きっず
グーグル、自社の公式ブログをスパムと誤認、使用停止に
メールアドレスの長さの限界は?
マイクロソフト、スパマー撃退のために猫画像を活用
Microsoft、Windows Vistaの大規模なアップデートを公開 …改善?
研修で教えてくれない!:第9回「出張で教えておきたい連絡先、覚えておきたい連絡先」

▼サイエンスとか
地球は5.1ミリ小さかった 精密測定で判明
銀河4個の衝突・合体、NASA宇宙望遠鏡が初撮影に成功
太陽系外「最大の惑星」発見 従来理論で説明つかず
マストドンのゲノム初解読=アラスカ永久凍土から歯を発掘-国際チーム
「成層圏にエアロゾル放出」は温暖化対策最後の切り札か?
DARPA、「人間爆弾の特定」システムを開発

▼それ以外とか
エッシャーの騙し絵「滝」を3D化
物理学研究チームが空中浮遊の謎解明、ホバーボードも夢じゃない!?
最大釣り上げ重量4100トン 国内最大のクレーン船「海翔」
牛乳パックの「あけぐち」じゃない方はなぜ開けにくい?
ワニが高層マンション12階から転落
胴体から切り離された首が男性に咬み付く
昔のSF作品に登場しそうな、複数のドームがつながった建築物
JPN AAA GENERATOR

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年08月の副題
男爵・今月の副題 | 2007/08/15 23:44
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

もう8月も半ばですけどー。


カラオケ男爵
~わるいが、私はカラオケに命を救われた身でな。カラオケのために命を使うと、決めたばかりなんだ。~


元ネタは、クレイモア17話の、ドリルの人のセリフより。

「お前に命を拾われた身だ。この命、お前の好きなときに、好きなように使え。」
「わるいが、私はこいつに命を救われた身でな。こいつのために命を使うと、決めたばかりなんだ。」
「もとより一度失った命だ。義を欠いてまで、ながらえるつもりはない。」


渋いセリフのわりに、とんでもない技使いやがって!(笑)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070816の戦い~迎撃 BASARA 2 英雄外伝
男爵・戦いの記録'07 | 2007/08/16 23:59
【戦力】7名(BJさん、Mさん、Kさん、Tさん、Bさん、Jさん、男爵)
【戦場】Pasela上野アネックス店
【戦闘時間】7.0時間(12:00~19:00)

広島から襲来したBさんを囲む会、そしてJさんとBさんのデュエットを見守る会。

ちなみに順番は、BJ→M→K→T→B(JとDuet)→男爵→J(BとDuet)→BJ…という順番。つまり、デュエットつづきではきついので、その間を埋めるのが男爵の役目だゾ。

とりあえず、穴埋めに男爵が歌った歌。



■バーバファミリーのうた
 おおー、ようやく配信されたぞ!で、いきなり初挑戦。実はこれを歌いにきた。……でも、カバーバージョンって一体なんだ?

■愛のライディングマシーン
 Bさんの「愛のメリーゴーランド」から「愛の」つながりで。

■ザ・ヘッドマスターズ
 Bさんの「響け!太鼓の達人」から、達人つながりで。時期的に、トランスフォーマー1曲入れておきたかった的な。

■夢をかなえてドラえもん
 そういえば、いつぞや買ったよね。予想以上にきつい曲だというのはわかった。

■こころはタマゴ
 Bさんの「心のオネスティ」から。ここからかなり苦し紛れ。

■ダイヤモンドアイ
 Bさんのプリンセスナインから野球もので。まあ、甲子園シーズンだしー。(←後付け)

■戦え!ガチャフォース
 一応、宙明つながり。というよりはガチャフォース今やってるから

■バナナの涙
 パパパのチョイナ…とかBさんが歌うから、もう語感で(笑)。困ったときは奇面組に走ります。

■夢の人
 Tさんの「少年期」に対抗して。こないだの24時間耐久アニカラでこの曲をきいて、それから練習していた。

■かしこ
 困ったときの(以下略)

■愛しい人へ
 歌いたい曲歌ってる~。最近のお気に入り曲。

■タツノコファイト
 CROSS FIGHT!からファイトつながり。すごい久々に歌った。多分、4年以上ぶり。

■gravitation
 最初にイキナリ歌うとダメだが、終盤に体力消耗して使える技でもないようだ。

■JIKU~未来戦隊タイムレンジャー
 意外と久しぶり? そうだ、なんで歌ったのかと思ったら、時をかける少女を観たからだ。

■銀牙伝説WEED
 ふ、ふふふふ…まったくあいつら、久々に熱くさせてくれる…。この男爵、奥羽の決死隊として、遅れを取るわけにはいかん!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ヤッホー
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/17 23:59
ヤッホー
4月からかわった、史上最強の弟子ケンイチの2ndオープニングテーマ。

キスダムの「君がいる限り」「時空を超えて」に続いて、またもジョー・リノイエの曲が発売。……最近どうしたんですか。

「時空を超えて」の7月発売もそうだが、それにしても8月発売というのは遅すぎます。…ジェネオンだから?

タグ:ジョー・リノイエ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070818記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/08/18 12:38

▼音楽関係とか
<Animelo Summer Live 2007 Generation-A>レポート(1) / (2) / (3) / (4)
今年はメタルヒーローシリーズ25周年記念!
松澤由美【コラム】夢のあしあと (20) 大先輩である影山ヒロノブさんの30周年ライブに行ってきました

▼マンガとかアニメとか
「鋼鉄神ジーグ」DVD発売記念 ネットで全話無料配信
ガイキングオープニング 金田伊功の作画の進化
[@JOJO] 荒木飛呂彦先生直撃インタビュー&ルポ漫画掲載、「赤マルジャンプ2007 SUMMER」8月15日発売!
【インタビュー】『マッハGoGoGo』放送開始40周年記念企画 - 主人公・三船剛を演じた声優の森功至氏
インタビュー:WOWOWで放送中のアニメ「シグルイ」の原作者 山口 貴由
【画像アリ】 映画「魁!!男塾」撮影風景と裏話
10分でわかる『銀英伝』。
全国のちみっ子達!これが大人の現実の、『僕の夏休み』じゃ(漫画家の犬)

▼ゲームとか
『戦国無双2』を上回る戦闘を楽しむ要素が満載! 『戦国無双2 猛将伝』
映画化のつぎはゲーム化だ! 『ザ・フロッグマンショー DS だって、しょうがないじゃない。』
ブロガーの話題でもWii圧勝・ブログで見るゲーム機競争 なかなか興味深い分析。
いつから品薄?1,800万台突破のニンテンドーDS本体の歴史
任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(4)

▼ロボとか
HPI「G-ROBOTS(GR-001)」 - オールインワンのフルスペックロボ
使って利益が上がる、必需品となるロボットを目指す 松下電工(robot)
吉本興業、笑えるロボットコンテスト「バカロボカップ2007」開催
「トランスフォーマー」 身近な機械が一瞬でロボットに
ロボットのグッドデザインを考える 第2回 「人とロボットとの関係性がイメージできる。それが、ロボットデザインの本質です」T-D-F 園山 隆輔 さん

▼ITとか
Sunのオフィススイート日本語版「StarSuite」も無料に──Googleパックに追加
 参考:OpenOffice.orgとStarSuiteはMS Officeを代替できるか
「Wikipediaの書き換え」を追跡するツール
真夏のUMPC徹底攻略:第1回 LOOX UとSH6の性能を見極める

▼サイエンスとか
紙のような「曲げられる電池」、米研究者が開発
メタマテリアルで空中浮揚も実現?
物理学者が語る「タイムトラベルの理論的可能性」
宇宙服の手袋に穴、船外活動を途中打ち切り NASA

▼それ以外とか
“暑さも消せる”消雪装置 金沢、思わぬ打ち水効果

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ガチャフォース
男爵・お買い物 他 | 2007/08/19 21:14
ガチャフォース
一時期入手困難になっていたが、7月に再販されたので、買ってきたです。

「連邦VSジオンのゲームシステム+バーチャロンのスピード感+ガーディアンヒーローズのはちゃめちゃっぷり+ポケモンの収集要素」といった感じのゲームです。 (GOTCHA FORCE wikiより)



発売当時(2003年)は、ゲームキューブなんて持ってなかったのだが、主題歌のCDだけ買ってました。一曲しか入ってないけどな!
戦え!ガチャフォース
──当時はロボットものなら、知らなくても聴いたことなくても、なんでも買ってた(やや誇張)時期だったので。

といっても、かなりいい曲で当時は歌いまくったものだ。今でも思い出したように歌う。どんな曲かというと、「高取ヒデアキが歌う宙明ソング」という感じだ!……みんなそうとしか言わないぞ!

で、今年の元旦にWiiとか買っちゃって、Wiiでゲームキューブのソフトもできると知ったときに、唯一やりたいなと思ったのが、ガチャフォース。ずいぶんと世間の評価も高かったし。

このためだけに、GCコントローラやGCメモリーカードを買うことになりましたが…。うむ、期待通りだ。

タグ:高取ヒデアキ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■島本和彦/新吼えろペン(8)
男爵・お買い物 本 | 2007/08/20 23:09
島本和彦/新吼えろペン(8)
サンデーGX2007年04月号から07月号掲載分までを収録。


■第28話

ううっ、炎尾先生に会うのは、こんなに緊張するものなのか!(35ページより)


マンガ家パブの話。扉絵がなんか面白い。なんか面白いがよくわからん!
導入部の「謎の人物が置いていった食べ物は……怖くて食べられないぞ!!」が、前から伝えたかった本音のメッセージっぽい……でも、そこからちゃんと本編につながっていくのが強引だけどそこがいい。


■第29話

恐るべしマンガ家の好奇心!!(67ページ)


まさか2回目やるとは思わなかった、マンガ家パブ。
この回で大好きなのは、68~69ページの細かいコマ割でため込んだ後の、70~71ページの停止する時間!表情! そして徐々に時が動き出し、ヒートアップ、そして再び沈黙!(72~73ページ)


■第30話

バカめ!いくら頑張ってもおれは越えられんっ!(129ページ)


そうか、これ「時をかける少女」をうけての、タイムリープものだったのか!
でも、最終的にはワンダービットの「ライバルは自分自身」に通じるものにたどり着く。それにしても強敵だぞ!!


■第31話

確かにいい話だよ! だが今はもう そんないい話を描いてる場合じゃないだろう、富士鷹!!(161,162ページ)


やっぱりこの回の流れ星先生は光ってる! そのあとの153ページの「炎尾。2人だけで話そう。」までの、富士鷹&炎尾の沈黙が、表情が、間が最高だ!

……と思ってたら、、その後なんと6ページも書き下ろされてる?!(154ページから) GX掲載時も、記念カラーでわざわざやったり…ホンマに好きなんやなあ。

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:漫画の感想
■超絶合体SRDテーマ集
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/21 23:27
超絶合体SRDテーマ集
先月発売された、ロボットをテーマにしたパチンコのテーマ曲…らしいです。

わたくし、そのようなギャンブルまがいの世界に興味はないのですが、まあ一応ロボだし、歌ってる歌手がアレだったので買ってきた。

▼収録曲
01/Super Robot Dynamite/影山ヒロノブ [超絶合体SRD主題歌]
02/Enthusiasm-情熱-/松本梨香 [SRDロボ1号テーマソング]
03/S・R・D/きただにひろし [SRDロボ2号テーマソング]
04/BON VOYAGE/鮎川麻弥 [SRDロボ3号テーマソング]
05/ラッキィスター☆ハイパーウィンク♪/松澤由美 [萌衣テーマソング]
06/男どアホウ数え唄/宮内タカユキ [博士テーマソング]
07/変身!超絶合体SRDロボ!/遠藤正明 [超絶合体SRDロボテーマソング]

これがJAM Project 第8期メンバーだ!(大嘘)

なお、一曲の「Super Robot Dynamite」がDAMで配信されるそうだ。

タグ:JAM_Project 影山ヒロノブ 遠藤正明 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■天元突破グレンラガン[基礎工事編]BASIC DRILL
男爵・お買い物 本 | 2007/08/22 01:11
これがッ!基本の工法すべてが集約されているという幻の秘伝の書だ!!!
天元突破グレンラガン[基礎工事編]BASIC DRILL
厚い!!!なんという厚さ! 前半15話分で250ページを越える分量! 今までこんなアニメムックがあっただろうか!? ゲッターロボ大全だって230ページくらいだったぞ!

メインの内容は、グレンラガンの世界を詰め込んだ「第1章 キーワード・ドリル」(カラー30ページ!)、1~15話を解説しまくる「第2章 ストーリー・ドリル」(カラー60ページ!!)、設定資料を詰め込んだ「第3章 メイキング・ドリル」(モノクロ80ページ!!!)の三章だて。

各章の合間の「Drill Talk Session」も興味深い。


■Drill Talk Session#1 今石洋之×鶴巻和哉
グレンラガンの監督と、トップ2!の監督の対談ッ!!

(P054より)
今石 僕はずっとロボットものになっていないロボットものの作品がすごい嫌いだったんですよ。「これってロボットが出なくてもできたんじゃないの?」っていう疑問が湧いちゃう時点で、「もったいないな」と思うし。「ロボットがいなきゃこのストーリーは存在しなかった」っていう形にしないとダメだ、っていううのは最初の大テーマとしてあったんです。ただ、それをいくら言葉で言ってもダメなんですよ。


ロボフェチの私としては、気になるのはやはりこの部分。そうなんですよ! 私がいくらロボ好きでも、ただロボでてくりゃ観るってもんじゃないんですよ!

そうそう、島本ファンとしては、なんか嬉しいような、でもちょっとひっかかる発言が(笑)。

(P056より、カミナのアニキについて)
今石 僕のなかではもうちょっと島本和彦テイストだったんですよ。
鶴巻 空回りするやつ?
今石 そう、空回りしてる。けどカッコいい。「ダメだけどいい!」っていう。それが中島さんのほうで男度3倍増しにぐらいになったんだと思いますね。


なお、今石監督プロフィールにメダロット(絵コンテ、演出、作画監督、原画)とあったので、探してみた。
メダロットDVD(3)
……なかなか見つからないと思ったら、原画は第01話、[絵コンテ、演出、作画監督]って第14話だけじゃないか!(参考:作画@wiki - メダロット

……ん、14話?──って忍者屋敷の話じゃないか!!!
メダロット14話「忍びが通る」
ううむ、納得だ。この回のアクションのはじけっぷり、当時見ていた人なら「あの話か!」と思い出すだろう!(※個人的にはこの14話が、当時メダロットのDVDを買ったきっかけのひとつだったりします。)


■Drill Talk Session#2 中島かずき×榎戸洋司
グレンラガンのシリーズ構成と、トップ2!の脚本の人。なんか、最初の1ページちょい丸々ゲッタートークなんですけど!

(P132より)
榎戸 冒頭シーンがいいですよね! あの尋常じゃないゲッター線の多さが!(中略)
中島 もしかして、榎戸さんもゲッター者ですか?
榎戸 はい(笑)。


わたしもわたしも~~。


■Drill Talk Session#3 錦織敦史×貞本義行
グレンラガンとトップ2!のキャラクターデザインの対談。この組み合わせで気になったのは、やはり最初見たときからあのキャラ意識してるとみんな思ったであろう(笑)、カミナのデザインについて。

(236ページより)
錦織 悪い=不良なだけだとキャラクターとして魅力がないので、そこにちょっとミスマッチなタレ目と下まつ毛を入れよう、と。で、俺の引き出しでいくと、サンソンになっちゃうんですが(笑)
貞本 あはは(笑)。
錦織 もう、わかった上であえてやってるんですけど(笑)。むしろ、いわれたら光栄だな、くらいで。




■Drill Interview 天元突破グレンラガン メカニックデザイン 吉成曜インタビュー

あー!なんかこの雰囲気観たことあるー(←ほんとか?)と思ってたら、、、「忘却の旋律」の人なのか! グレンの頭頂部とかそれっぽい!?

■天元突破グレンラガン ディクショナリー Ver.1.1
最後の最後に来て、まだこんな隠し玉が!
ほかと比べると、その厚さが薄く見えるが、9ページにわたってびっしり情報が詰まっている。そうか、あのキャラの名前はそんなとこからきてたのか!!

そして、この本の最後を飾るのは…

■第八話 絵コンテ完全収録

絵コンテ用語解説もついていて、便利。でも、縮小のために細かい指示はほとんど読めませんけど!


アニメも本気なら、ムック本も本気だ! DSのゲームのほうはどうなのかな?

とりあえず、この基礎工事編を片手に、DVDをもう一度観るぞ!!

タグ:グレンラガン 島本和彦 アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:天元突破グレンラガン
■ムシウタ
男爵・お買い物 音'07 | 2007/08/23 23:55
7月新番のWOWOWアニメ、ムシウタのオープニングテーマ。
ムシウタ
WOWOWなので観られはしないが、「ブロッコリー音楽のへや」で試聴できると聞いて、聴いてみた。そして買ってみた。

最近では珍しい、番組タイトルと同じタイトルの曲。今やってるアニメだと、サザエさんとゲゲゲの鬼太郎、ハヤテのごとく!フラカッパーしずくちゃんくらい。…あれ、けっこうある?

タグ:佐藤ひろ美 | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■20070824記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/08/24 23:52
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
アニメキャラがカラオケを採点してくれる「歌唱戦士ガンダムSEED SCORE」
松澤由美【コラム】夢のあしあと (21) 今夏は充実した日々を過ごせました!! ピ…ピカ…?
福山芳樹『YELLOW HOUSE』自分にしかできないことでいいんだ……“福山芳樹らしさ”を宣言したアルバム
集まれ! 双子アーティスト!
25周年を迎えたCD、売り上げは2000億枚に

▼マンガとかアニメとか
彼女たちが再び帰ってくる! 「ガンスリンガー・ガール」TVアニメ第2期制作決定
GyaO『ふしぎの海のナディア』最終話までの本編無料配信を開始 今月中に21~30話観ておかないと…!
Yahoo!動画、アニメ「精霊の守り人」やAKB48インタビューなど配信
[@JOJO] 鬼教官がジョジョラー芸能人に”鬼”指導 & 芸能人と一般人のクイズ対決! 「溜池Now 溜池ジョルトラクイズ」
ドラゴンボール登場人物年令表
「ダイの大冒険」で1回だけ使われた必殺技
海外漫画ファンが語る「右から左に読むの平気?」
「捨てる勇気が、扉を開く」プロダクション・アイジー代表取締役社長 石川光久氏
日本アニメ:韓国などへの外注増加…「空洞化」懸念

▼ゲームとか
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」スペシャルサイトオープン
この面白さは崩せない! 「アルカノイドDS」 GBAカートリッジ用のスロットを使ったコントローラーが興味深い。
ゲームテック、DS用ゲームのセーブデータをPC上で管理できる「セーブデータやりくり上手」を8月31日に発売
今なお強力なPS2、あと3年は健在?
PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」(3)GPU編・前 / (4)GPU編・中 / (5)GPU編・後
ゲームエンジン裁判(1)巨額開発費に苦しむ中堅ソフト会社
携帯ゲーム機:航空機内の通信対戦、すれ違い通信を禁止 ゲーム機のほかにも無線式ヘッドホンやコードレスのパソコン用マウス、電池式のICタグが常時作動禁止となる

▼ロボとか
トヨタが施設案内ロボット「ロビーナ」を開発
俺の起業 ロボットベンチャー奮戦記 第5回 「ロボットはシンプルでわかりやすい設計が良い」 -ゴンドラ走行安定装置から壁面走行ロボットへと展開- ステラ技研
俺の起業 ロボットベンチャー奮戦記 第6回 「作業員の能力を拡張する道具。それが当社のロボットです」―ロボットとの協働で高品質の防除サービスをめざす- アサンテ
先川原室長のロボヤマ話 第12回  HallucII (ハルク・ツー)とHull(ハル)
iRobot、お掃除ロボットの新モデル発表 変形しそう…。

▼ITとか
「FC2ブログ」リニューアル 3万行のコード半減、表示高速化 うおおおお。これは容易なことじゃないぞ~~。
Googleマップ、ブログやWebへの組み込みが簡単に
窓の杜 - 【NEWS】Google、「Google パック」にオフィス統合環境「StarSuite」の無償版を追加
窓の杜 - 【NEWS】「SoundEngine Free」と連携するマルチトラックレコーダー「RadioLine Free」
画面外に出てしまったウィンドウを移動する
HDD故障が間近に迫るとバックアップを自動実行するソフト
開発者に聞く「W52SH」:最上級の機能をコンパクトボディに凝縮──「W52SH」人気の理由
Windows XPマシンは08年1月31日に生産終了 タイムリミットはちかーいー
Windows XP搭載PCの生産は2008年1月31日で終了 - なお、Windows Vistaを「ダウングレード」することでXPは引き続き利用可能です。
“PCで仕事”を速くする:第12回 パスワードの決め方を考える
404エラーをデザインする為のインスピレーション
人気の「ルー語変換」サイトの作者に聞きました
私の愛するスマートフォン:第2回 スマートフォンのここがスキ、ここがキライ
また日本のフリー圧縮ツールにゼロデイ攻撃
あの「ウイルス三つどもえ戦争」を忘れない
知っておきたいウイルス対策を回避する手口
「Wikipediaの書き換え」を追跡するツール(1) / (2)
読者投票「最も恥ずかしいWikipedia情報操作」(1) / (2) / (3)

▼サイエンスとか
100年見落とされてきた2つの死角
「模擬火星基地で100日間生活」レポート
科学なニュースとニュースの科学:二本足のサル ~人類はどうして二足歩行するようになったか?
「人間が原因の地震、これまでに200回以上」研究結果
最先端の素材”カーボンナノチューブ”。しかし「伊右衛門 濃いめ」に溶ける

▼それ以外とか
アキバ百景 Vol.2:冷んやリフト こういうところは文字化けしやすい。
620mの超高層ビル開発計画で古き良き有名電気街はどう変わる ジアースくらいの高さ。
ネコと触れ合えるテーマパーク「ねこぶくろ」に行ってきました~後編~
仰天!地対空ミサイルとスニーカー交換
“希代の悪文”区分所有法66条
マスコミが報じない危険な航空会社リスト

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070825の戦い~第59回ブレーメンカラオケ大会
男爵・戦いの記録'07 | 2007/08/25 23:59
▼参戦前の思惑
先々週の戦いで、疲れきって満足に歌えなかったgravitationを歌おう。6月の本会では、先に歌われちゃったから、コーラスしかしてないし。

「ロミオ×ジュリエット」はこの前歌ったから、かわりに「精霊の守り人」歌おう。そうだ、最近ネット配信されたから、みておこう…あ、もう時間ない。

この戦いでまさかあんな曲を歌うことになろうとは…。

【戦力】10名
【戦場】Pasela関内店
【戦闘時間】4.5時間(12:00~16:30)

▼男爵が歌った曲リスト

No/Artist/Title/Source
01/ヤッホー!/DIVA×DIVA/史上最強の弟子ケンイチ 2ndOP
02/バーバファミリーのうた/山野さと子 他/バーバパパ('77年版) OP(カバーVer.)
03/ムシウタ/赤月/ムシウタ OP
04/ドリーム!ドリーム!ドリーム▼/夢防衛少女隊/おねがいマイメロディ 挿入歌
05/gravitation/angela/ヒロイック・エイジ
06/愛しい人へ/タイナカサチ/精霊の守り人 ED
07/この道 わが旅(My Road,My Journey)/団時朗/DRAGON QUEST ダイの大冒険_ED
08/結婚ワルツ/Loula(ルーラ)/ドラゴンクエストV 天空の花嫁 IM
09/ようこそマジカル・スクールへ/鈴木真仁&Magical Study/赤ずきんチャチャ 3rdED
10/宝島/町田義人/宝島
11/ワープ・ボーイ~WARPED BOY~/坂本千夏/らんぽう
12/冒険者たち/パル/太陽の子エステバン OP
13/気分はパプワ晴れ/つのごうじ&ピタゴラス/南国少年パプワくん 2ndED
14/ぼくらのセディ/西田ひかる/小公子セディ OP

何を血迷ったのか、「この道 わが旅」のいきおいで、「結婚ワルツ」を! これをカラオケで歌うことはなかろうと、ずっと思っていたんだが…。 まあ、コーラス版のシングルCDまで持ってるし、そりゃ歌えますけどね。

まあ、コンサートの感動が、まだ醒めやらないということです。

ようやくうたえたよ「ヤッホー!」。あとは、「ムシウタ」を練習。

それから、ほんと久々に、この間歌うと書いていた、「気分はパプワ晴れ」


2次会、そして結局参加した3次会も、楽しかったぜ!(あとで書けたら書こう)

(2007.09.09 UP)

タグ:ブレーメン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年08月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2007/08/26 23:59
@nifty動画 アイドルマスターXENOGLOSSIA(月曜更新)
7/30月 [TBS]コードギアスSTAGE24&25スペシャル
8/03金~デッドガールズ OVA発売直前 ルール無しの72時間限定配信
8/02木 アメトーーク! ジョジョの奇妙な芸人
8/04土 映画トランスフォーマー 公開
8/31金 金曜ロードショー夏休み特別企画「DEATH NOTEディレクターズカット完全決着版」

▼カラオケとか
8/05日 広島戦!
8/09木 ちょっとコンサートいってくる
8/16木 上野でカラオケ!
8/25土 新宿でカラオケ!
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■11人いる!
男爵・お買い物 本 | 2007/08/27 23:57
名前は知っていたが、これまでまったく内容を知らなかった作品。
11人いる!
前から気になっていたので、ワンダービットのついでに買ってきた。

途中までは、オーソドックスなSF設定だと思っていたが、あとからあとからいろんな要素が加わるので、詰め込みすぎな印象もうける。そのわりにはまとまっていて、わかりやすい。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トランスフォーマー
男爵・アニメモ | 2007/08/28 00:23
(mixi日記から転載)トランスフォーマー見てきた。
トランスフォーマー(パンフレット表紙)
トランスフォームすげー。どんなに無駄でも意味が無くても、変形すること自体がアイデンティティなのがトランスフォーマー。うむ、それっぽい。安心した。…ちょっとアイアンジャイアントを思いだしたり。

それにしても、人間だけのシーン要らないな…。まあ、延々とトランスフォームされつづけても、視覚情報多すぎて疲れるので、適度に間が、休憩が必要ってことですよね。(注:ロボフェチ野郎の偏った意見と思われます。参考にしないように)

帰る道すがら、(いつもは全く興味のわかない)車道を走る自動車に目が……どいつもこいつもトランスフォームしそうだッ!


追記:人間のシーン要らないとはいったが、軍人役の人たちは結構カッコイイ。特に地上から攻撃サインだすあたり、相当無茶だけどイイ。

あと、主役の青年も悪くない印象だったりする。とくに、以下のインタビュー。(映画パンフより)

──じゃあ、あなたがトランスフォームできるとしたら、何になりたい?
ゲイリー・オールドマン。地球上で一番好きな俳優なんだ(笑)。


…ううむ、まさか好きな俳優の趣味が一致するとは。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ