| ホーム |
■20070901の戦い~横浜アニカラ倶楽部 第12回「ゆるゆる~っと」
男爵・戦いの記録'07 | 2007/09/01 23:59
ちょっとカラオケしに、横浜いってきたですよ。

【戦力】10名
【戦場】Pasela関内店
【戦闘時間】6.0時間(12:00~18:00)

カラオケしにというか、電脳コイル歌いにっていうかね…。まあ、一発目に歌う曲ではない、というのはよくわかったかしら。

▼1ターン目
■プリズム/池田綾子/電脳コイル OP
■gravitation/angela/ヒロイック・エイジ
■炎のさだめ/TETSU/装甲騎兵ボトムズ OP
■魔弾戦記リュウケンドー/きただにひろし/魔弾戦記リュウケンドー 1stOP
■FLY AWAY/unicorn table/JINKI:EXTEND OP

いつもは様子を見る慎重さは、この日の男爵にはなかった。なにせ、この3ヶ月、ずっと歌いたかった曲なのだ。とにかく先に入れられる前に…!と、あまりにも性急に突貫。ううむ、まだまだ修行は半ばだ。…だって、フルサイズのCDはこの週発売されたばかりだもん。

「炎のさだめ」のキーを#4で歌ったいきさつは、この記事参照。

あとはリュウケンドーを忘れていないか確認。それから、HyperJoy WAVEで映像がついた「FLY AWAY」。…うん、まあ、ないよりは。

▼2ターン目
■光の行方/savage genius/エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA OP
■ダイアの花/より子/BLACK CAT OP
■戦え!ガチャフォース/高取ヒデアキ/ガチャフォース テーマソング
■Heart-shaped chant/水樹奈々/SHINING WIND OP
■時空(とき)を超えて/II MIX ⊿ DELTA/キスダム-ENGAGE planet- OP

ついでに、HyperJoy WAVEの「ダイアの花」。…うん、別に映像ついても、、。「光の行方」は、もうだいぶ慣れてきた~。「ガチャフォース」は、今やってるからね。おお、「Heart-shaped chant」が最後までもった…。もうちょいだナ。

▼3ターン目
■ニケ15歳/AKINO/創聖のアクエリオン 挿入歌
■愛しい人へ/タイナカサチ/精霊の守り人 ED
■空の欠片/池田綾子/電脳コイル ED
■小さな僕らの大きなハート/ICHIKO/古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー OP
■ムシウタ/赤月/ムシウタ OP
■祈り~You Raise Me Up/LENA PARK/ロミオ×ジュリエット OP

この日は今までにないくらい、ノドの調子もイイ感じ!

普段、どうあがいても歌えないような、ドきつい曲もどんどこ歌えたの~(注:歌いこなせてはいない。満足いくほどは)

(2007.09.09UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■because of you
男爵・お買い物 音'07 | 2007/09/02 23:59
「透き通るボーイソプラノ&スーパークリアハイトーンボイス第2弾バラード」、、、もうちょっと、なんとかなりませんでしたか、そのまとまりのないキャッチフレーズ。
because of you
すばらしいやつ すてきなやつ、キスダム-ENGAGE planet-の2ndエンディング。

「スーパークリアハイトーンボイス」なんてフレーズではとても表現しきれていない、想像を絶する高音。 これは修行してもどうにもならんか?! これをカラオケで歌えたら、、、歌え、歌えのだ、ネクロダイバー!

タグ:キスダム ジョー・リノイエ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイドルマスター XENOGLOSSIAキャラクターアルバム Vol.1 熱唱!巨大(サンライズ)ロボットアニメソング・無敵
男爵・お買い物 音'07 | 2007/09/03 01:06
「緊急招集・ロボットアニメを攻略せよ!」という作戦のもと、それぞれ言い訳をしてから曲を歌うという、「無敵」の名をもつアルバム。なんか島本マンガっぽい。
アイドルマスター XENOGLOSSIAキャラクターアルバム Vol.1 熱唱!巨大(サンライズ)ロボットアニメソング・無敵

▼参考リンク
とれたて!ほびーちゃんねる - 『アイマス』のヒロイン達がロボットアニメの主題歌をカバー!


■『絶対無敵ライジンオー』より「ドリーム・シフト」歌:天海春香
原曲にかなり忠実に演奏されている。原曲と同時再生してみたが、最初に同期をとると最後までシンクロするほどハマっている。お試しあれ。

「ドリーム・シフト ハルカVersion」の歌い方:カラオケで歌うときも、原曲キーのままでOKだ。それから、「わたし、インベルを信じる…だからインベルも…私を信じて!!」って感じで。あとはまかせます。あなたの一番の音色を奏でてください。


■『装甲騎兵ボトムズ』より「炎のさだめ」歌:菊地 真
このアルバムの唯一の、原曲が男声ボーカル。なお、音程をコントロールできるプレイヤーで(※1)この曲を♭4で再生すると、まるでオリジナルの歌手が歌ってるように聞こえるぞ。

「炎のさだめ マコトVersion」の歌い方:原曲キーから♯4に設定。あとは、「ぼくは、間違ってはいない。今まで、一人で乗ってきたんだ」と、陰のある表情で歌いましょう。


■『舞-HiME』より「Shining☆Days」歌:秋月律子
ああ、そういえば舞-HiMEってロボでてくるって聞いたことあるよー。機会があったら見てみたいですねー。

「Shining☆Days リツコVersion」の歌い方:これ、別に原曲と同じ感じでいいよね…。と、とにかく「でも仕方ないわよ、わたしにはコレしかないわけ」って感じで。あとは、ホントは巨大ロボットアニメの曲を歌いたいんだけど、という未練たらたらで。


■『伝説の勇者ダ・ガーン』より「風の未来へ」歌:双海亜美
さりげなく歌っているが、パワーもテクニックも繊細さも必要な、勇者シリーズの中でも屈指の難曲。

「風の未来へ 亜美ちゃんVersion」の歌い方:おそらく、原曲に♯1。この半音の差はかなりきつい。あとは、「勇気をふりしぼって」の歌い方の違いに注意。


■『聖戦士ダンバイン』より「ダンバインとぶ」歌:如月千早
…ダンバインだって、巨大ロボットというには無理がないですか? …それはともかく、エルドラン・勇者・富野作品・高橋作品から1曲づつもってくるという、サンライズオールスターな選曲がナイス。

「ダンバインとぶ 千早Version」の歌い方:たぶん原曲キーのまま。「インベルを取り戻すためなら、わたしはなんでもするわ!」という怨念をこめるべし。その際、ハイパー化しないように妖気を抑えるつけること。もちろん、最後は叫べ。



※1:音程をコントロールできるプレイヤー
聞々ハヤえもん|再生速度・再生周波数・音程を変更できるMP3プレーヤ
http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/

MeRu 可変速再生マルチメディアプレーヤー
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/

▼参考リンク
サンライズアニメ辞典ソフトが登場! 『サンライズアニメ漬け サンライズの常識 みんなの非常識(仮題)』 / ファミ通.com

タグ:XENOGLOSSIA ダンバイン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アイドルマスター XENOGLOSSIA
■ハドソンプレミアムオーディオコレクション
男爵・お買い物 音'07 | 2007/09/04 23:11
…まあ、思い入れのあるゲームは、2つしかないんだけどね!
ハドソンプレミアムオーディオコレクション
そのうちのひとつ、トラック4の迷宮組曲がステキ! 期待通りの「井戸のテーマ」のアレンジだが、それ以外の曲のモチーフも折り込みつつ、最後もきれいにまとめている。 期待以上だ!(下のリンクから行ける視聴ページでは、とっても中途半端なところしか聞けないぞ)
Arrangerコメントに、「原曲のイメージを強く残しつつグレードアップしてみました」とあるが、もちろんそれを期待して買いましたよ。

ただ、中には言い訳ばかりで原曲のイメージ崩してるだけのがっかりアレンジもあって、出来にバラツキがあるのが残念。

それでも最後に高橋名人の歌う「ボンバーキングのテーマ」が入っているのが救いか。プレイ経験のないボンバーキングに思い入れはないのだけれど(コロコロコミックの紹介記事で読んだくらいだもん)、相当カッコイイ。これ、カラオケ入らないかな…。

▼参考リンク
これはもう、聴かなきゃハドソン! ゲーム実機音源を使用した最強アレンジ! 「ハドソンプレミアムオーディオコレクション」発売

タグ:迷宮組曲 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:懐かしのゲーム
■栗林みなみ/passage
男爵・お買い物 音'07 | 2007/09/05 23:52
いろいろ気になったので買ってきた。
栗林みなみ/passage
わたしは、今までこのアーティストはあまり接点がなかったので、カラオケで歌える曲は3曲、「翼はPleasure Line」、「Crystal Energy」、「United Force」だけであった。

そこそこいい曲なんだけど、個人的にクリティカルヒットするほどの曲はなかったので(だって接点が…)、個人的には「注目アーティスト」って程ではないのだ。

しかしながら、ここでアルバムの購入に踏み切った理由は2つ。

ひとつは、一時期DVDのCMがやたら流れていたタイドライン・ブルーの主題歌「Blue treasure」が、結構いいなと思ったから。

それから、いつぞやの24時間オフで聴いた「小さな星が降りる時」。あまり歌う人がいない(気がする)が、隠れた(?)名曲かもしれない。

ふう、これ以外にも、なんかアーティスト縛りのアルバムが何枚も積んであるぞ…。かたづかないから、そろそろ書いておかないと…。

タグ:栗林みな実 ギガンティック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■佐藤ひろ美/Brilliant Moon
男爵・お買い物 音'07 | 2007/09/06 00:05
佐藤ひろ美/Brilliant Moon
どちらかというと、こっちの方が少しだけ注目度が高い。

その理由は、やはり男爵ベストソングでもあげた「暁ノ空ヲ翔ル」のためである。

で、「時代の無双花」あたりも欲しいな、ということで、このアルバムを買ってきた。

ただし、どの曲も、アニメのほうには思い入れが全くない(見たことすらねえ)のがつらいところだ。

▼参考リンク
5/25 佐藤ひろ美 4thALBUM「Brilliant Moon」発売
明日発売のCD「Brilliant Moon」を引っさげて、ひろ美姐さんが電撃オンライン襲来!

タグ:佐藤ひろ美 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■石川智晶/僕はまだ何も知らない
男爵・お買い物 音'07 | 2007/09/07 23:54
石川智晶/僕はまだ何も知らない

でもね、世の中には、知らないほうがよいこともあるの──そう、なにも知らないほうが、幸せなこともあるのよ……。(『ふしぎの海のナディア』第15話より)


最近発売されたアルバムの中では、一番の注目株である。

その理由は、なんといっても2006年のペストソング「美しければそれでいい」であるわけだが、(それだけで終わらずに、)今年さらに「アンインストール」で追撃されたのが大きい。

さらにこのアルバムですよ!

一曲目の「Vermillion」、『ぼくらの』の新エンディングテーマらしい。このアニメは一応ロボットでてくるらしいが、まあ視聴できない地域だし見てないのだが、伝え聞く概要からだけでも、この曲のアニソンとしてのすばらしさは、疑いようがない。この曲のために(つらいかもしれんが)作品を見てもいいと思う。もし機会と時間があれば、の話ですが。


▼参考リンク
See-Sawの石川智晶、TVアニメ『ぼくらの』主題歌を含むソロ・アルバムを発表
『「今、生きている」という確かな事実を感じられるようなものになった気がします。』 石川智晶ORIGINAL NEW ALBUM「僕はまだ何も知らない。」
インタビュー - 創作の秘密は“15人目の子供”?石川智晶が語る、新作『僕はまだ何も知らない。』

タグ:石川智晶 ナディア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070908記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/09/08 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
【savage genius】劇場版「キディ・グレイド」エンディングテーマに…
【savage genius】2ndアルバム「空ノ言葉」11月7日発売決定!
savage genius、2ndアルバムを発表!「アニメエキスポ」映像入りDVD付もあり
マクロス25周年記念ライブ「MINMAY meets FIRE BOMBER」
サイキックラバー LIVE~Shibuya-Mutation 2007~*ワンマンライブに向けた本人コメント掲載!
伝説のアリーナライヴがDVD化!【KOTOKOオフィシャルインタビュー】
松澤由美【コラム】夢のあしあと (23) チャレンジ1年生の気持ちで
ウォークマンが“ATRAC”を捨てた理由
iPodよりも売れてる!「魅族」の携帯音楽プレーヤーが中国NO.1の理由
無料でケータイ1人カラオケ セガ、「ヒトカラー」向けに 将来的に、発展しまくってくれると…すごいことになるかも!?

▼マンガとかアニメとか
SF大会「電脳コイルを語ろう」 レポート ゲスト大絶賛
日本SF大会 星雲賞メディア部門「時をかける少女」受賞
劇場版『アクエリオン』 オリジナルブログパーツ配布中! すごいなこのURL…。
GyaO 9月7日よりOVA『デッドガールズ』の配信を開始。 もういっかい見ておきたい。たららららららら…
『魔人探偵脳噛ネウロ』日テレ公式サイトオープン。主題歌情報公開
『結界師』の放送時間枠変更のお知らせ 深夜枠に追放…?
『もやしもん』オープニング&エンディング主題歌決定。
倉島圭『24のひとみ』がTVドラマ化決定(「最後通牒・こぼれ話」 - 倉島圭『24のひとみ』がTVドラマ化決定 1話90秒/月・火・水 週3回27時台放送/全80話、、、どうないせいというのや…。
「超時空要塞マクロス」のTV/劇場版がHDリマスターでDVD化 初回放送時の第11話とかが特典~。
音響監督・三間雅文の「ガンダム00」裏話 ゼロからスタートのガンダム…。でも結局はガンダムだしナ。
[@JOJO] 荒木飛呂彦先生のイラストが、米生物学誌「Cell(セル)」の表紙に!!
インド・ジョジョ立ち
3ToheiLog: 短・中・長編マンガの終わり方
首藤剛志「シナリオえーだば創作術・だれでもできる脚本家」第114回 『機動戦艦ナデシコ』とおつきあい
復刊ドットコム豆知識:復刊はどのように決まるのか?(一旦まとめ)
海外漫画ファンが語る「MANGAってどう発音するの?」

▼ゲームとか
■ネタバレ注意:シリーズ史上、最大最強の敵が登場!!『Another Century's Episode 3 THE FINAL(アナザーセンチュリーズエピソード3 ザ ファイナル)』
カプコン、「戦国BASARA」シリーズの新作グッズを発表。Tシャツ、マフラータオル、フィギュアなど あ、タオルほしいな…
サンライズアニメ辞典ソフトが登場! 『サンライズアニメ漬け サンライズの常識 みんなの非常識(仮題)』 / ファミ通.com
バンプレストから「機動戦士ガンダム VS.シリーズ」の新タイトルが登場 男爵の希望は、「機動戦士 VS 伝説巨神」あたりで。
ニンテンドーDSで正しい日本語をマスターしよう――「問題な日本語」
22年の歳月が名作を研ぎ澄まさせた――「影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2-」
スクウェア・エニックス、Webで人気のパズルゲームがDSに登場、DS「ょすみん。DS」 やあ、これは楽しい。→参考四隅が同じ色になる四角を作って消していくパズルゲーム「ょすみん。」 - GIGAZINE
六角形ステージで六角形タイルをつなげるパズルゲーム「Hexiom」
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:野菜たちのほのぼの冒険譚「サラダの国のトマト姫」
懐かしの全国キャラバンに参戦 高橋名人と連射勝負してきた!!
ニンテンドーDS Liteに新色、クリムゾンアンドブラックが登場 せっかくだから俺はこの赤のDSを選ぶぜ!
プレイステーション 3はまだまだ発展途上の前の段階、必ず大きく飛躍できる
『画面が傷つく恐怖』は携帯ゲームの売り上げを左右するか

▼ロボとか
パスモのロボット、名前はまだない
日本精工、サービスロボに参入-階段上り下りする4足自立型を開発
プレーヤーの入力を予知する超反応ゲーム - Engadget Japanese
テムザックとマイクロソフトが協業~Microsoft Robotics Studioを使ってソフトウェア部品を共通化

▼ITとか
窓の杜 - CDCheck 読み取りエラーの起きるCD/DVD内のファイルを救出
ドライブの右クリックからUSBメモリを取り外し可能になった「Portier」v2.0
ゲストOSの“シームレス表示”に対応した仮想PCソフト「VirtualBox」v1.5.0
2007年PC秋冬モデル:人気のUMPCがワンセグ/Vista搭載で店頭に登場――「FMV-BIBLO LOOX U」
工人舎、CPUを強化した新ミニノートPC「SH8」シリーズ発表――SSDモデルも用意
2007年PC秋冬モデル:Vista搭載の“新LOOX U”は何が変わった?――写真で見る「FMV-BIBLO LOOX U50X/V」
9800円の16ポートハブはUSB不足を解消するだけじゃない!?~CHM-16P(センチュリー)
東芝、携帯機器向けに160GBの1.8インチHDDを商品化
子どものパソコン使用を制限できる魔法の鍵「ぱそこんキッズキー」
「SSD」――フラッシュメモリ大容量化の果て
「.docx」「.xlsx」などのOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法 左実体はZIP圧縮されたXMLファイルの集合体
JavaScriptがウェブを遅くする--今できる緩和策を考える
データベースのイロハ:そもそもデータベースとは?
ネットワーク業界で注目されるキーワード--ネットワークのイロハ
Web2.0時代の画像補完技術
私のメールが「スパム扱い」されやすい理由
MS、「Open XML」の標準化で敗北
液晶がスキャナーに、さらに指紋センサーに──シャープ、モバイル機器向けの新液晶パネル開発
指タッチはマウスに匹敵するインパクト、HTCのモバイルUI技術
開発陣に聞く「簡単ケータイ A5528K」:“孫の声が聞き取りやすい”その秘密とは――簡単ケータイ「A5528K」が目指したもの
改めて知っておきたい,携帯電話の災害対策
必要な数だけブレードを組んだら、スパコン世界193位だった
携帯ネット万能の世の中は、いつまでも続かない!んじゃないかな・・・
SNSもメールも動画も1画面で 自分専用ポータル「trunc」
ネットで死者を弔う「オンライン記念館」
専門用語で「カッコよく」話すのは簡単だけど
温故知新コラム:若き日のゲイツ氏も出演――「偉大なる凡機」PC98、32ビット化への挑戦
温故知新コラム:「マイクロソフト版Java」にサン激怒――解決したのは口止め料?
米国防総省システムにハッキング、中国軍関与説も もちろん正体はトランス…

▼サイエンスとか
電気のいらない磁気冷蔵庫が登場か
宇宙の太陽光をレーザーに変換、エネルギーとして使う技術が登場
恐竜絶滅:小惑星衝突後の破片飛来が原因?米研究者が解析 『死のビリヤード』ってなんかカッコイイナ。

▼それ以外とか
どこまでも同じ絵が続く「ドロステ効果」を使ったアートいろいろ
徹夜明けの眠さに耐える“刺激”を考える
どうなる!? ビルの高さ日本一・世界一
ドリルエンジンで走るミニバイク 螺旋力です。
日清、来年から即席めんの価格を値上げ がんばれ日清食品。
丸い布粘着テープがフラットになると何が変わるか
誰が作ったんだこんな法律。
武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
黄金の島「ジパング」実はフィリピン?

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年09月の副題
男爵・今月の副題 | 2007/09/09 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~わたし歌わずには! わたし歌わずにはいられないんです! わたし歌うのをやめられないんです!~

元ネタは、「風の少女 ワムウ エミリー」20話のセリフより。
「でも、おばさん、わたし書かずには!」
「わたし書かずにはいられないんです!おばさんにはわからないわ!」
「でも…でも…でもおばさん!わたし書くのをやめられないんです!」

エミリー三段活用。

1話の中で3回もいわれては、エリザベスおばさんもいい加減うんざりです。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
男爵・アニメモ | 2007/09/10 23:51
新劇場版みてきました。…これで、ネタバレを気にせずに、日記や記事が読めます。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (パンフレット表紙)

以下、ネタバレしないように極力ぼかすけど、カンのいい人ならわかっちゃうかもしれないので、注意。
▽続きを読む

タグ:EVA GAINAX | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■別冊付き 電撃コミックガオ発売10月号
男爵・お買い物 本 | 2007/09/11 23:59

森小太郎先生が描くコミック版『天元突破グレンラガン』が掲載中の月刊電撃コミックガオ!10月号に「グレンラガン」の別冊が付いてくる!
その名も「天元突破グレンラガン プレミアムブック別冊付録たぁナマイキな!!」

地上世界を賭けて螺旋王と戦った第1・2部をクローズアップし、第15話までのストーリーダイジェストや、第1部のクライマックス「第8話 あばよ、ダチ公」のアフレコ台本を収録!
そして、コミック版を連載中の森小太郎先生ほか豪華ゲスト作家まだらさい先生、光崎瑠衣先生、有子瑶一先生、佐藤ショウジ先生ら4名によるイラストアンソロジーを収録!

「天元突破グレンラガン」グレン団メールマガジン VOL.26[2007.9.1]より引用



てなわけで買ってきた。
別冊付き 電撃コミックガオ発売10月号 天元突破グレンラガン プレミアムブック別冊付録たぁナマイキな!!
すごく重かったです。物理的な意味で。

タグ:グレンラガン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■コンノトヒロ/ぷぎゅる(6)
男爵・お買い物 本 | 2007/09/12 11:18
左足…!
コンノトヒロ/ぷぎゅる(6)
なお、やっぱり、やつの出番はありません。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■キッズ・ポケット・ブックス 電脳コイル キャラクターブック
男爵・お買い物 本 | 2007/09/13 23:56
これ以上、深入りするな。あまり深みにはいると、自分の意志では戻れなくなってしまう。君の友達のように。
キッズ・ポケット・ブックス 電脳コイル キャラクターブック
ついつい見かけてかっちゃった。どうやら、アクセスガイドBOOKより前に発売されていたようだ。

アクセスガイドBOOKとの違いは、画像が多くフィルムブック的な印象が強い、版がひと回り小さい、漢字にふりがながふってある、字が普通の大きさである、ということくらい。これなら、お子様にも安心です。

内容は大差ないが、6年3組座席表などは、こちらにしか載っていないようだ。

タグ:電脳コイル アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■まんがタイム10月号増刊むんこコレクション
男爵・お買い物 本 | 2007/09/14 23:57
どうやらコミックス発売直前に組まれるらしい、むんこ特集号の第6弾(多分)。

まんがタイム10月号増刊むんこコレクション

「らいか・デイズ」6巻は10月06日発売。

「だって愛してる」は学生時代の話が…。コミックス2巻が今秋発売予定。

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Advanced W-ZERO3[es] 関連リンクいろいろ
男爵・リンク | 2007/09/15 23:47
FrontPage - W-ZERO3 Wiki
ウィルコムの進化した新スマートフォン!Advanced/W-ZERO3 [es] 徹底レビュー:デジタルARENA
設計思想から読み解く Advanced/W-ZERO3[es] の使い方

Windows Mobileソフトカタログ 目次 | マイコミジャーナル
└─PocketTweak - マニアックな設定を手軽に行う
└─YTaskMgr ~ ランチャーとタスク管理の強力タッグ
└─GSFinder+/GSFinder+for WM5 - 使いやすさに優れた高機能ファイラー

窓の杜 - 【特集】“Advanced/W-ZERO3[es]”対応ソフト特集 第1回 第2回
PC用ソフト並みの多彩な機能を備えたファイラー「GSFinder+ for W-ZERO3」
W-ZERO3で利用可能なタブ切り替え型テキストエディター「PocketHpte」
W-ZERO3で利用可能な多機能画像ビューワー「XnView Pocket」
Windows Mobile 6の高解像度表示に対応した「Lunascape Mobile」v1.0 正式版
片手ですばやく日記や足あとを閲覧できるW-ZERO3向けmixiブラウザー「MZ3.i」

Office Mobile/Excel - X02HT Advanced W-ZERO3[es]
[N] アドエスOperaをダイヤルキーで操作する方法

W-ZERO3(es) 試してみたソフト

WindowsCE FAN - Windowsケータイ/アドエス/X02HT/Windows CE総合情報サイト

W-ZERO3 ツールMEMO

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070916記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/09/16 00:51
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
angela「angelaベストアルバム発売決定!!」更新! Stay With Meが収録されるみたいだよ。
「アクエリオン」OPテーマが話題のAKINO、菅野よう子作曲のアルバムを発表!
金管五重奏による『ドラゴンクエスト』アレンジ企画アルバム第2弾リリース
“日曜夜”のTV番組テーマ曲を集めたコンピ『日曜夜のテレビは哀愁』が登場!
新作『マクロスF(仮)』情報も初公開! マクロス25周年記念ライブ
水木一郎氏が出演する『SRW スクランブルコマンダー the 2nd』 TV-CM現場に潜入!
スパロボ新作CM撮影で「アニソンの帝王」水木一郎が吼えた!/ゲーム情報ポータル
松澤由美【コラム】夢のあしあと (24) ムリして背伸びするよりも、ただ一生懸命に
iPodとMP3はポップスを劣化させているのか

▼マンガとかアニメとか
2007年10月から放送開始のアニメ番組一覧
ZAKZAK 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 特集ページ公開
ヱヴァンゲリヲン新劇場版は今期最高の土木(フェチ)映画だ!
リボルテック ミニチュア 新劇場版エヴァンゲリオン初号機、零号機 レビュー
アクエリオン:河森監督が「1万2000回見て」 劇場版試写会
『劇場版アクエリオン』完成披露試写会が多岐川華子さんも駆けつけ華やかに開催!――森川さんも「最高の僕の声をこの作品のために使いました!」とアピール!
コードギアス反逆のルルーシュSound Episode 5(VICL-62365)をお買い上げ頂きましたお客様へお詫びとお知らせ
ラストまで変わらぬツンツン王女! TVアニメ「怪物王女」の最終回収録レポート
今敏監督× 松尾衡監督 対談 その4 「テレビシリーズのクオリティを維持していくうえでの防衛線」
お茶妖精:海外の漫画ファンが語る「擬音って翻訳すべき?」
アニメイトカードのシステムは分かりにくい

▼ゲームとか
軽い!薄い!まもなく発売の「新型PSP」を触ってきました
PC用タッチパネルを使った巨大ニンテンドーDS
版権ゲームに降りかかるこれまでになかった課題
れとろげーむまにあ: 1987年のゲーム業界を振り返って
PCコントローラ特論「コラム:サターンパッド真の復活へのシナリオ」
「ソニーには揺るぎないPS3戦略が必要」、スクエニ和田社長

▼ロボとか
ロボット最前線 自ら課題設定し問題解決ができる能力を培う。そんな学習教材をめざしています JAPAN ROBOTECH
ロボットのいるくらしを考える 第1回 「ロボットにハートを感じれば、ステキな関係になるはず」――病室の翔太君のユーモラスな友達「ifbot」児童文学作家 牧野 節子さん
RTミドルウエア 連載講座 業界標準技術を理解する その2 ロボットシステムの開発を効率化するRTミドルウエア 第1回 RTミドルウエアの基礎と最新動向 (LEVEL1)(トレンドウォッチ)
ロボット家電「利用したい」約7割、手伝ってほしくないのは…
高齢化社会に向けて加速する日本のロボット開発

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、Webページを画像キャプチャーできる「Sleipnir」プラグインを公開
モノリス、静止画から動画を作れるサイト「FrameFree Stage」をオープン
漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類
Vista搭載の超小型モバイルPC「FMV-BIBLO LOOX U50X/V」を稼働してみました
約599gの超小型モバイルPC「FMV-BIBLO LOOX U50X/V」フォトレビュー
マンガで学ぶ♪アリサの最新デジタル用語講座/クアッドコア
「脳で操作するゲーム」が登場、危惧の声も
骨伝導スピーカー一体型めがね登場
ネットの書き込みにトレーサビリティは必要か--「ネットID」を識者が激論
IPアドレスがなくなると実際どうなるの?
TechTargetジャパン:mixiの生みの親“バタラ氏”が語るMySQLの意外な利用法
有能社員をとらえよ、手放すな! デキる逸材の「獲得術」:ITエンジニアの“寄せ餌”はブログだ
板前さんは“すし”だけでなく「W-ZERO3」も握る――「築地寿司岩」
BCP ビジネスを止めないシステム 今求められる危機管理力 【第1回】米国にみる組織間連携と情報共有(1):同時多発テロ、カトリーナで何が起きたのか 【第2回】米国にみる組織間連携と情報共有(2):連邦政府の危機管理、知っておきたいICSとCOP:ITpro
Googleの新サービス「Google Gears」を使ってみよう
【レポート】iGoogleの開発秘話、教えます - あなたも知らぬ間にテストユーザーに!?

▼サイエンスとか
最新のミッションでエンデバー号から撮影された宇宙の写真
おいしさそのまま“塩分1/2”の塩って?
最大の破壊力「真空爆弾」投下実験に成功…ロシアが発表

▼それ以外とか
無限につぶせちゃう!? 『∞プチプチ』
忙しい方がブログを書ける?
中国のボトル入り飲料水、飲ませたニワトリが死亡
「人間失格」集英社文庫版と新潮文庫版の比較
貴重書をネットでどうぞ 国会図書館の電子化事業、著作権処理に課題も
経産省、PSE問題で幹部5人を厳重注意

とんでもないことになっているロシアの天井の写真
1910年の人が想像した2000年の生活イラストいろいろ
上空50kmを漂う巨大なサテライトバナナが建設中
普段は見られない変わった形の雲の写真
人類が消えた地球を想像する

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■EPSON ST-100
男爵・お買い物 他 | 2007/09/17 23:43
もう一ヶ月も前のことになりますが、4年ぶりに(デスクトップ)パソコン買い換えたの。まあ、スペックが苦しいのもあるし、VISTAなんて御免こうむるので(なんだあの要求スペックは)、まだXPモデルがあるうちに買っておきたかったとか。

昔なら自作で……と考えないでもないが、大学時代と違ってそんな時間も無いし、出来合いのパソコンでいいかと思ってた。そんなときに見かけたのが以下の記事。

ITmedia +D PC USER:直販PC購入講座:夏ボでコンパクトなVistaマシンを買いたいなっ

ほう、BTOという選択もあるのか。これならXPモデルも選べるけど、やっぱり時間かかるんだろうな──と思ったら、2~3日で届くのね(吃驚)。すごいよエプソンさん!

で、選んだのは、これ。ST-100。
EPSON ST-100
エプソンのページの画像より)

▼レビュー記事いろいろ
静かで省エネが魅力の超小型PC「Endeavor ST100」:デジタルARENA
【レビュー】Mini-ITXサイズのエプソン版ミニPC「Endeavor ST100」 (1) かっこいい小型PCがほしい | パソコン | マイコミジャーナル
周辺機器サイズでも性能十分――ミニPC3機種をチェック(後編)?PC&デジタルカメラ-田村安史のパソコン進化論:IT-PLUS
Hothotレビュー「エプソンダイレクト Endeavor ST100」マウスパッド相当のスペースに設置できる超小型デスクトップ
教えて!goo ATI RADEON XPRESS 200Mとは

内部拡張性が乏しいのと、グラフィック性能低いが欠点だが、この省スペースっぷりには、もう感服。ディ・モールトいいぞ! 君に決めた!

私の場合拡張は外付けメインなので、USB2.0さえあればOK。前面に2、後ろに4だから、今のPCとかわんない。ベネ(よし)。また、ポリゴンとか3Dのゲームなんてやらないから、並のグラフィックボードで十分なのさ~。

EPSON ST-100

なお、あっという間に6個のUSB端子は埋まったとさ。計画通り。

タグ:ハードウェア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■彩雲国物語絵巻
男爵・お買い物 本 | 2007/09/18 23:54
彩雲国物語(第一期)のアニメムック。
彩雲国物語
最初のほう、なんとな~くしか観ていなかったので、なにがつらいかって人名なのですよ。――主な登場人物のあげると以下のようになる。

紅 秀麗(こう しゅうれい)
紅 邵可(こう しょうか)
茈 静蘭(し せいらん)
紫 劉輝(し りゅうき)
李 絳攸(り こうゆう)
藍 楸瑛(らん しゅうえい)

ほら、なんとなく観てるだけじゃ、とても覚えられなそうでしょ。これに加えてサブキャラもけっこういるので、(ちゃんと観ようと思うと、)この2~4倍のキャラを覚える必要があるのだ。最初にでてきた、偉いじいさんがあとあと重要人物だったりするし。

てなわけで、待望のムック本がいいタイミングででたので、買いましたという話。

なお、4月から始まった地上波放送は、現在まだ17話までしか進んでないので、ストーリー紹介とかまだ全部は読めないのだ。アニメ観終わったら、じっくり読みたい。

タグ:彩雲国物語 アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■BANDAI VISUAL×Lantis うたパック 赤盤+桃盤
男爵・オトメモ | 2007/09/19 23:20
CDJournal.com - ニュース - バンダイビジュアル×ランティスのアニメOP/EDを集めたDVDがリリース

最近では珍しい、OP/ED集が発売されるようです。これがヒットして、各社こぞって出してきてくれるとうれしいんですけどね。

ずいぶん最近のIGPXとかギガンティックまで集めてきてるのがポイント高いです。
半分以上は見たこと無いので、結構楽しみかも。


…まあ中には、あんなヒドイOPアニメをわざわざまた晒すようなことしなくても、というものもありますが…。


タグ:ゲッター JAM_Project KOTOKO 橋本みゆき 栗林みな実 エンジェル隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(12)
男爵・お買い物 本 | 2007/09/20 23:59
電人HAL編が終わり、いよいよ動き出す「あの存在」までの、間のお話、、、なのですが。
松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(12)

あぶねー!!!

「アニメ化? それがどうかしたのか?」と言わんばかりのヤバイ展開。せっかくアニメ化するってのにのに、読者も編集者もハラハラです。

怖ぇーよ、ここ最近の綱渡り加減!!!!!



そうそう、この第100話、

キリの良い所で、人間関係もさっぱりさせておきたいのだ。

あ…そっか。この2人自体は初対面なんだ。


あ、そっか。…って、私も素直にそう思った。こういう展開、けっこう好き。グレンラガンの13話(ヴィラルとシモンの)とか。炎の転校生の「人間関係が最高にいりくんだ瞬間」とか。

タグ:ネウロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070921記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/09/21 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
最新アニメ情報: 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』スペシャルアルバム 9月26日発売
坂井さん未発表曲が「コナン」主題歌
【レポート】シンガー“影山ヒロノブ”を胸に刻む30周年記念ステージ『30years3ounce』
LAZYからアニソンまで30年の歩みを凝縮!「影山ヒロノブ デビュー30周年記念ライブ 30years3ounce」レポート[Shibuya O-EAST]
TV『アイマス』のヒロインがまたサンライズ主題歌!
彩音、サイキックラバーがロシアの新進アーティストとライブで共演!
これは歴史だ! 圧巻のパフォーマンスで魅了したGRANRODEOファーストライヴ!!(ZAKZAK)
松澤由美【コラム】夢のあしあと (25) ワンマンライブで感じたこと、思ったこと | ホビー | マイコミジャーナル
ゲーム『プリズム・アーク-AWAKE-』のオープニング曲&テレビアニメ『プリズム・アーク』のエンディング曲をmomo-iが歌う!

▼マンガとかアニメとか
Yahoo!動画、「ふしぎの海のナディア」「スキージャンプ・ペア」を配信 「ふしぎの海のナディア」全39話を一挙公開。2007年9月21日~9月27日までの限定で。……誰向けだ? 
WEBアニメスタイル_COLUMN 首藤剛志 第116回 『機動戦艦ナデシコ』と『宇宙戦艦ヤマト』?
【EVENT】10月16日のアニメスタイルイベントは『天元突破グレンラガン』特集だ!(WEBアニメスタイル_EVENT)
ネクソンジャパン、TVアニメ「メイプルストーリー」制作発表会を開催
GA Graphic:11月発売リボルテック予約開始! 劇場版一条機&ガイキングフェイスオープン!
ブログ出張所: 笑い事ではない地方の惨状…2007年10月期新作アニメ都道府県&局別放映本数速報
ドラえもん世界の謎
中日新聞で「へうげもの」紹介記事
今敏監督× 松尾衡監督 対談 その5 「画持ちさせるときの力点の置き方」
棚に並んだマンガに、癒しを得たことはありませんか。
WebLab.ota - 世代間で共有するアニメが日本では流行らない
第4回マンガ評論家夏目房之介氏に聞く、2007年度版『マンガ 世界戦略』 - 海外マンガ事情

▼ゲームとか
開発陣に質問状:A.C.E.3 「“完熟”して最強のロボアクション」
中原に覇を競う! DS『三國志DS 2』ゲームシステムの詳細を公開
伝説の全方位カウンター、DSで復活!『バンガイオー魂』/イベントレポート:東京ゲームショウ2007/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
ラリホーの変遷
軽い!薄い!「新型PSP」――開発者が明かす“設計の秘密”とワンセグ対応(後編):デジタルARENA
軽い!薄い!の新型PSP「PSP-2000」発売 日本橋は普通に買えた
PSPへのゲームダウンロード、PCから可能に
PC上でPSPのコンテンツをダウンロードできる「PLAYSTATION Store」オープン
PS3は原点回帰、ゲームの楽しさを追求する――ソニー・コンピュータエンタテインメント新社長、平井一夫氏:デジタルARENA
ゲームショウ:PS3のネットワーク・ブートなどをデモ、平井社長の基調講演詳報
スクウェア・エニックス社長の和田洋一氏 2007年下期は据え置き機にも期待?ゲーム業界は世界戦略が必須に
ゲーム機は「一人に1台」「一家に5台」時代へ?~キッズgooリサーチ結果
FujiSankei Business i. 産業/ロケットカンパニー漢検DSソフト、私立小補助教材に
【TGS2007】「ゲーム科学館」でWiiリモコンが動く仕組みをチェック! - iNSIDE
1989年のゲーム業界を振り返って
連載「ゲーマーのための読書案内」第13回:『戦争における「人殺し」の心理学』
PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」(8)メモリ,HDD,サウンド編

▼ロボとか
“世界初”二足歩行ロボのプライズゲーム登場 格闘ロボ王者が開発
世界最大級の四脚ロボット - てくてくテクネコ [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
中国のロボットの写真いろいろ
いろいろなリアルトランスフォーマーのムービー
「近未来ロボットが高齢化社会にできること‐生命医科学からみたガンダム論‐」開催決定 どんな流れになるのかさっぱり想像がつかない。とりあえず、コーディネーターはわざとらしい。

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】Excelを起動せずにXLSファイル内の文字列を一括置換「Replace Text in XLS」
窓の杜 - 【特集】“Advanced/W-ZERO3[es]”対応ソフト特集 第3回
窓の杜 - 【NEWS】EXEやDLLファイルからアイコンなどの各種リソースを抽出「exe2ico」v0.14
窓の杜 - 【NEWS】時間内にパイプをできるだけ長くつなげる水道管パズル「Pipeful Sunday」
使ってみたら作業効率ががらりと変わった7つのフリーソフト。
Liner Note - 無償で商用利用できて品質の高い日本語フォント一覧
使用機種がバレバレ! デジタル写真に残る個人情報に気をつけろ:デジタルARENA
従来の10倍の通信速度を実現した「USB3.0」が登場へ
ネットのヘビーユーザーへの追加課金が現実味を帯びてきました
匿名と実名の功罪--「ネットID」を識者が激論(後編):スペシャルレポート
Intel Developer Forum 2007:ムーアの法則が終わる日──ゴードン・ムーア氏特別講演から
今最も売れているメモリカード――サンディスク製品の強さの秘密
パイオニアと三菱化学、有機色素記録膜を採用したBD-Rの実用化に成功――低価格化に活路
“iPhone”と“Wii”が変えるインターフェイス 「あらゆる動きを感知するセンサー」が2年後に登場
「訳が分からないことをやらないと勝てない」――ニフティ和田社長

▼サイエンスとか
ダイハツ、貴金属を全く使わない燃料電池の基礎技術を新開発
ペルーの村で、近くにいん石が落ちてから謎の病気が流行中 これが「矢」のルーツか!
世界に空いた7つの穴
世界でもっとも汚染された10の都市2007年版

▼それ以外とか
若手社会人を理解する7つのキーワード(2007年版) - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
急にお葬式をする場合に知っておくべき心得
叙述トリック概論

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070922の戦い~[mixi]KUROのOFF会2007年9月
男爵・戦いの記録'07 | 2007/09/22 23:59
mixiの「東京アニソンカラオケ倶楽部」ってコミュのオフです。「KUROの」っていうのは、別にダークサイドなアニカラってわけじゃなく、幹事さんの名前です。
【戦力】25名
【戦場】Pasela新宿店
【戦闘時間】
第1部 12:30~17:30 通常カラオケ(入れ替え有)
第2部 17:40~20:10 リクエストOPED熱唱!
第3部 20:10~22:10 懇親会

別にKUROさんといっても、サイボーグだったりはしません3回目の参加ですが、前に参加したのが去年の9月…。一年前です。

開催回数もそんなに多くなく(4ヶ月に一回くらい)、競争率も異様に高く、募集して一日そこらで定員オーバーするので、ちょうど帰省してたりすると……。

カラオケは基本的には、テンポと音程とアクセントを曲にあわせて発声するだけのもの(一般人レベル)ですが、そこからさらなる高みを目指し学び変わろうとすると、伸ばすべき上級スキルがいくつもあります。高音、低音、ビブラート、ものまね、アレンジ、コーラス、パート分け、熱唱、絶叫、ダンス、コスプレ…などなど、みなさん、いろいろな技能をお持ちかと思います。

しかし、カラオケというものは、歌うばかりがカラオケではありません。個性の強い不特定多数の戦士たちをコントロールするには、オフ会幹事としての、アニソン戦士たちに戦いの場を提供する「アニソンカラオケ運営技能」が、この世界には必要不可欠です。

イメージ画像:
KUROのOFF会2007年9月
KUROさんは、そんな幹事道を極めんとする達人のひとりです。その達人っぷりは、KUROさんの気配りがふんだんにちりばめられた、多くの配布資料を見ただけでも、うかがい知ることが出来るでしょう。

KUROのOFF会2007年9月
部屋割り表、集金袋とその書き方の例、二次会へのご案内…。これは、今回のKUROさんの仕事のごくごく一部であり、名札・ビデオ編集作業・アンケートなどなど、トータルの準備時間、用意周到さは、他に類を見ません。(あ…、でもすごいもう一人を思い出したけど、それはまたの機会に)。応募1日かそこらで、25人の定員がいっぱいになるのは、当然の結果といえるでしょう。

さて、こんなすばらしい場を提供されたら、それに見合った戦いをしなければ!

一部屋目、いきなり順番がまわってきて、他に考えが回らずに電脳コイルで自爆(2回目)したあと、白鯨伝説、エステバン、エミリー、ナディアとなんとなくNHKな流れで攻めてみる。NHKといっても、日本秘密結社のことではない。(注:サディスティック19より)

二部屋目、なんか、ブレーメンとかで会った人が多いゾ。でもいつものように「Shining Tears」「美しければそれでいい」「青き炎」あたり。それからアニメ化のおかげか配信された「贖罪のラプソディー」。

三部屋目は企画部屋。いっつも熱血でロボな男爵なので、たまにはってことでエンディング部屋に。「Vermillion」(新譜)、「マリン、いのちの旅」(羽田健太郎)、「つきあかり」(WEED、GyaOでみてる)、「愛しい人へ」(Yahoo動画でちょっとみた)、「空の行方」(最後はNHKに戻る)。

そして大部屋では、KUROさん編集のOP映像集。男爵が今回セレクトさせていただいたのは、以下の3つ。
(1)緑の戦車ヘモスこと「虹の戦記イリスのOP/LOOKIN' FOR THE RAINBOW」 、これがいつまでたっても配信されなくて…。
(2)電脳メガネじゃありません、あれは電波が見えるメガネです「流星のロックマンOP/ハートウェーブ」。
(3)誰も見てないだろうけど(わたしもまだ8話まで)オープニングはすばらしい、「ロミオ×ジュリエットOP/祈り~You Raise Me Up」、決してファイ○ーエム○レムではございません!


■男爵初うたい曲
【Vermillion】個人的には、アンインストールよりいい。だが、アニメをみたものかどうか…。それなりに覚悟が必要だろう。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070923の戦い~臨界点、そして果たし合い:序
男爵・戦いの記録'07 | 2007/09/23 23:59
■序:
金曜日の夜。残業中の男爵は迷っていた。

明日から三連休。土曜日はKUROさんのカラオケオフだ。それは一月前から申し込んでる決定事項だ。…問題は残りの二日。
んっとね、自分見積もり丸一日分くらいの仕事が、まるまる残ってる。これやんなきゃかなりきびしい。ていうかもう〆切。

だが、久々にジェットさんカラオケ誘ってカラオケとか……って大丈夫なのか。土曜オフ、日曜カラオケ、月曜祝日全力仕事…… 計 算 上 は可能だが…!
どうする!どうする!どうする!(キミならどうする~♪)

…あ、ジェットさんから着信。

結論。月曜のオレ、仕事がんばってくれ!


序
【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋本店616R
【戦闘時間】7.0時間(12:00~19:00)

久しぶりと思ったら、06月以来3か月ぶりなのか! まあ、いろいろ忙しかったしね…。

ほら、久々だから、たくさんたまってるよ。カラオケオフとかでは歌えない、微妙な感じの曲がさあ!

ほんとは、今週末にUPする予定だったけど、なんかプレッシャーかけられてるから、とっととUPするよ。(2007.09.26 UP)


No/Artist/Title/Source
01/JET/true blue/ZONE/アストロボーイ・鉄腕アトム 1stOP
02/男爵N/レゾンデートル/ナイトメア/CLAYMORE OP
03/JET/Beautiful World/宇多田ヒカル/ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 主題歌
04/男爵N/風の花/花*花/魔法遣いに大切なこと OP
05/JET/迷宮のリグレット/高橋洋子/アクエリアンエイジ Saga II IM
06/男爵N/あたしのすべて~Die for you~/savage genius/SIMOUN(シムーン) 異薔薇戦争~封印のリ・マージョン~ OP
07/JET/祈り~You Raise Me Up/LENA PARK/ロミオ×ジュリエット OP
08/男爵N/プリズム/池田綾子/電脳コイル OP
09/JET/Love is.../加藤ミリヤ/地球(テラ)へ…(TVアニメ)_ED
10/男爵N/青春ライン/いきものがかり/おおきく振りかぶって 2ndOP
11/JET/ありがとう/SunSet Swish/おおきく振りかぶって 2ndED
12/男爵N/涙のイエスタデー/GARNET CROW/名探偵コナン 20thOP
13/JET/小さな僕らの大きなハート/ICHIKO/古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー OP
14/男爵N/ブレイヴ・ハート/コロナ/スパイダーライダーズ~よみがえる太陽~ OP
15/JET/空の欠片/池田綾子/電脳コイル ED
16/男爵N/Towards a dream/シャドウ&アクーネ/スパイダーライダーズ~よみがえる太陽~_ED
17/JET/グリーンマンの挑戦状/仲とも吉・グリーンピース/行け!グリーンマン 挿入歌
18/男爵N/FNS地球特捜隊ダイバスター/TOMMY/FNS地球特捜隊ダイバスター OP
19/JET/片道きゃっちぼーる/み~こ(MOSAIC.WAV)/ぽてまよ OP
20/男爵N/ムシウタ/赤月/ムシウタ OP
21/JET/うたたね/茶太/ぽてまよ ED
22/男爵N/Vermillion/石川智晶(石川千亜紀)(See-Saw)/ぼくらの_2ndED
23/JET/久遠/宮野真守/鋼鉄三国志_ED
24/男爵N/GUILTY BEAUTY LOVE/須王環/桜蘭高校ホスト部(おうらんこうこうホストクラブ) IM
25/JET/colorless wind/結城アイラ/sola OP
26/男爵N/mellow melody/Ceui/sola_ED
27/JET/ソラ/unicorn table/JINKI:EXTEND_IM
28/男爵N/空色デイズ/中川翔子/天元突破グレンラガン OP
29/JET/そら/ウルフルズ/ガメラ2 レギオン襲来
30/男爵N/風のそらみみ/EPO/風の少女エミリー_ED
31/JET/空耳ケーキ/Oranges&Lemons/あずまんが大王 THE ANIMATION OP
32/男爵N/ハレ★ソラ/まいめろでぃーず/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 1stED
33/JET/空へ/笠原弘子/ロミオの青い空
34/男爵N/空の向こうの向こう/川本成/ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 2ndOP
35/JET/ソラ色のつばさ/白石涼子/ひまわりっ!! OP
36/男爵N/Float~空の彼方で~/近江知永/SoltyRei_ED
37/JET/緋色の空(ひしょくのそら)/川田まみ/灼眼のシャナ OP1
38/男爵N/銀色の空/redballoon/銀魂-ぎんたま- 3rdOP
39/JET/空飛ぶマジンガーZ/水木一郎・コロムビアゆりかご会/マジンガーZ 挿入歌
40/男爵N/エンブレム~名も無き英雄達へ~/JAM Project(影山ヒロノブ)/よみがえる空~RESCUE WINGS~ ED
41/JET/ポケットを空にして/坂本真綾/天空のエスカフローネ IM
42/男爵N/時空(とき)を超えて/II MIX ⊿ DELTA/キスダム-ENGAGE planet- 1stOP
43/JET/いつか空に届いて/椎名恵/機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 OP
44/男爵N/暁ノ空ヲ翔ル/佐藤裕美/グレネーダー~ほほえみの閃士~(地上波) OP
45/JET/endscape/UVERworld/地球(テラ)へ…(TVアニメ) OP
46/男爵N/Blue treasure/栗林みな実/タイドライン・ブルー OP
47/JET/地球ぎ/まつざわゆみ(松澤由美)/聖闘士星矢 冥王ハーデス編 OP
48/男爵N/愛しい人へ/タイナカサチ/精霊の守り人 ED
49/JET/いつも何度でも/木村弓/千と千尋の神隠し 主題歌
50/男爵N/残酷よ希望となれ/結城アイラ/アイドルマスター XENOGLOSSIA 2ndOP
51/JET/HEAVEN/GRANRODEO/鋼鉄神ジーグ ED
52/男爵N/プリごろ太のテーマ(プリごろ太マーチ)/ごろ太・プリリン・カズオ・リオナ・マイケル/のだめカンタービレ 挿入歌
53/JET/絆 -eternal rainbow-/E.O.D/ウエルベールの物語~Sisters of Wellber~ ED
54/男爵N/涙一輪/瀬戸燦/瀬戸の花嫁 挿入歌
55/JET/この世界がいつかは/川壁桃花/桃華月憚(TVアニメ) ED
56/男爵N/贖罪のラプソディー/桃井はるこ/PRISM ARK OP
57/JET/救世主~メシア~/富田麻帆/アクエリアンエイジ オルタナティブ OP
58/男爵N/We are the Stars/山崎麻衣美/RAGNAROK-THE ANIMATION OP
59/JET/みんなのピース/アフロマニア/天元突破グレンラガン 2ndED
60/男爵N/Nostalgia/camino/鋼鉄三国志 OP
61/JET/瞳ノ翼/access/コードギアス 反逆のルルーシュSTAGE24&25スペシャル OP
62/男爵N/I SAY YES/ICHIKO/ゼロの使い魔~双月の騎士~ OP
63/JET/恋のマホウ/ICHIKO/まぶらほ OP
64/男爵N/ヤッホー!/DIVA×DIVA(森川美穂・麻倉あきら)/史上最強の弟子ケンイチ 2ndOP
65/JET/Fly So High/山田優/BLUE DRAGON(TVアニメ)_ED
66/男爵N/悠久の旅人~Dear boy/Snow*/アイドルマスター XENOGLOSSIA_ED
67/JET/キミと世界征服!?/秋山みどり/まじかる★タルるートくん 1stED
68/男爵N/ニケ15歳/AKINO/創聖のアクエリオン 挿入歌
69/JET/Good-bye シーズン/H2O/みゆき
70/男爵N/ハロー・トゥモロー/戸田恵子/子鹿物語 OP
71/JET/YES,I WILL.../森川美穂/ふしぎの海のナディア ED
72/男爵N/Resolution/ROMANTIC MODE/機動新世紀ガンダムX OP2
73/JET/ブルーウォーター/森川美穂/ふしぎの海のナディア
74/男爵N/Life is Like a Boat/Rie fu/BLEACH 1stED
75/JET/ゆめおぼろ/犬飼真琴With.守東桃香&川壁桃花/桃華月憚(TVアニメ) OP
76/男爵N/味楽る!ミミカ ナンバーワン/おみむらまゆこ(麻績村まゆ子)/味楽る!ミミカ OP
77/JET/断罪の花~Guilty Sky~/小坂りゆ/CLAYMORE_ED
78/男爵N/時代(とき)の無双花/佐藤裕美/機動新撰組 萌えよ剣TV OP
79/JET/つくねちゃんの Flying Machine/桃井はるこ/魔女っ娘つくねちゃん OP
80/男爵N/バーテンダー/ナチュラル ハイ feat. 椎名純平/バーテンダー OP
81/JET/最高の片想い/タイナカサチ/彩雲国物語_ED
82/男爵N/はじまりの風/平原綾香/彩雲国物語 OP
83/JET/君との明日/タイナカサチ/Fate/stay night[TV] 最終回ED
84/男爵N/夜鷹の夢/Do As Infinity/ゾイドジェネシス OP
85/JET/happily ever after/中川翔子/天元突破グレンラガン_11話IN、16話ED
86/男爵N/残酷な天使のテーゼ/高橋洋子/新世紀エヴァンゲリオン OP
87/JET/蒼き炎(フランム)/高橋洋子/Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ OP
88/男爵N/魂のルフラン/高橋洋子/新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
89/JET/プリズム/池田綾子/電脳コイル OP
90/男爵N/空の欠片/池田綾子/電脳コイル ED
91/JET/モダンローズ/いとうかなこ/機神咆吼デモンベイン[TV]_ED
92/男爵N/Komm susser Tod/ARIANNE/新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを君に
93/JET/レゾンデートル/ナイトメア/CLAYMORE OP


ソラソラソラソラ………ボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)!

いや、やっぱりいいよね、レゾン・デートル。 作品の雰囲気とのシンクロ具合が、アニソンとしてのポイントをあげている。


■男爵初うたい曲
【風の花】最近GyaOでやってた。ああいうハートフルなアニメは専門外だが、この歌はいい。
【あたしのすべて~Die for you~】はやくシムーンのゲームの歌でないかな、といっていたが、実はアルバムに収録されていた
【青春ライン】おきてくださーい。ふう、いろいろあってようやく歌えたね。(男爵・お買い物 音:メモ
【涙のイエスタデー】結構好きなんだけどね。なかなか歌う機会が。(男爵・お買い物メモ
【Towards a dream】これデュエットできるひといないかなあ?(男爵・お買い物メモ)
【FNS地球特捜隊ダイバスター】発売日のびたらしい。
【銀色の空】たぶん、もううたわなそう…。(男爵・お買い物メモ)
【Blue treasure】よし、もうおぼえた。(男爵・お買い物メモ)
【残酷よ希望となれ】(男爵・お買い物メモ)
【プリごろ太のテーマ】DSのゲームでつかわれていた。ロングは難しいなあ…。CD買うか?
【涙一輪】難しいけどいいなあ。機会を見つけて歌おう。(男爵・お買い物メモ)
【I SAY YES】(男爵・お買い物メモ)
【ハロー・トゥモロー】ふふふ、なぜ歌えるかというと、「作曲:すぎやまこういち」だからさ。
【味楽る!ミミカ ナンバーワン】これはまだ練習がたりないな~。
【時代の無双花】次はどれを…おぼえようかな。(男爵・お買い物メモ)
【はじまりの風】うーん。やっぱりロングバージョンは違う。CD探してこよう…。



■参考資料

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■破
男爵・日々メモ | 2007/09/24 23:59
>月曜のオレ、仕事がんばってくれ!
うむ、まかせろ 日曜の俺様よ!
お前がいたからこそ、今日の俺がある!

……。
…………。
はっ! いかーん、起きたらもう昼過ぎじゃないか! だが、まだ間に合うはずだ! とりあえずゴー!ゴゴー!

24時か…。ふ……。あらかたやっつけたが、俺はここまでのようだぜ…。あとは火曜日の俺に託すことにするぜ…。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■急
男爵・日々メモ | 2007/09/25 23:59
>火曜日の俺に託すことにするぜ…。
ども。火曜日の男爵です。月曜日のオレががんばってくれたので、わたくし様もがんばらねばな!…ってことで、なんとか片付いたぜ~~。

だが、やはり徹夜はきつい…。とりあえずエル・カザドの最終回(録画)見て寝よう…。後番組はバンブーブレード。

土日の曲リストは、水曜のオレ、頼んだぞ! なんかプレッシャーかけられてるし!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年09月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2007/09/26 00:00
@nifty動画 アイドルマスターXENOGLOSSIA(月曜更新)
9/21までBIGLOBE、アニメ「大江戸ロケット」の第1~13話を限定無料配信
9/28 「鋼鉄神ジーグ」第2話~第5話まで無料配信開始
Yahoo!動画「精霊の守り人」1~4話 9/7まで バンダイチャンネルでも配信予定

8/31金 金曜ロードショー夏休み特別企画「DEATH NOTEディレクターズカット完全決着版」
9/01土 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 公開
9/22  劇場版アクエリオン公開

▼カラオケとか
9/01土 ちょっと横浜いってくる
9/22土 新宿でカラオケ
9/23日 池袋でカラオケ
9/24祝 仕事ごとごとー
▽続きを読む

コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■稲垣理一郎+村井雄介/アイシールド21(26)
男爵・お買い物 本 | 2007/09/27 23:17
あ……まだ大亜門が連載してたころだ……。
稲垣理一郎+村井雄介/アイシールド21(26)
裏の裏の裏のそのまた裏だ!…っていう某ドラゴンボールな展開が、結構好き。

あと、「一万なんざとっくに超えてる」(38ページ)が、やっぱりぐっとくる。

タグ:アイシールド | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■島本和彦/ワンダービット(2)MF文庫コミック版
男爵・お買い物 本 | 2007/09/28 23:59
インサイダーケンは…さすがに文庫化しないよね…。
島本和彦/ワンダービット(2)MF文庫コミック版
いや、私はアスキーコミック阪もってるから、別にいいけど!

文庫版が出ました。内容的には最初のコミックス版に解説が各話のあとに再録された形であります。全3巻のうちの1巻ですね。以前エンターブレインでリニューアルコミックスにしたときは「怪奇カメムシ男」とかいうタイトル(サブタイトル)を表題にしたのですが、これはワンダービットという通しタイトルでなく、一冊づつでも楽しめますよ的な?全部買わなくても良いですという感じで考えてたのですが、逆に不評で(笑)。あのタイトルでは女性はレジに持っていけませんとかメールいただきまして、ああ、確かにそういわれればと思って戻しました…。
島本の感想文、著書紹介より)


「タイムマシンの恐怖」が、一番好きかなあ。間のコマやオチのコマが特に。

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20070929記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/09/29 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
どこを見ても大御所だらけの最高齢アニソンライブ!? スーパーアニソン魂 2007“夏の陣”ライブレポート[お台場 Zepp Tokyo]
福山芳樹の極熱ロングライブ!「真っ赤な誓い」が会場を揺らす!
松澤由美【コラム】夢のあしあと (26) コーラにまつわるお話
怪物王女 サントラCD情報掲載
『バルドバレット イクリブリアム』主題歌CD発売! momo-iさんなど制作陣のコメントも!!
『Gジェネレーションスピリッツ』のOP/EDを森口博子さんが熱唱!/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
普段詩に書いていることとガンダムの世界は同じだから“すっ”と書けた――森口博子さんインタビュー
最終回のOPとかEDに効果音を入れる演出。 ああ、あれ最終回だけだったのか。
DRMフリーの音楽ダウンロード「Amazon MP3」、公開ベータ開始 - Engadget Japanese
2007年 秋のアニメ新番組主題歌一覧表


▼マンガとかアニメとか
見逃すな! 秋のアニメ新番組(2007年10月)チェックリスト
【アニメスタイル情報局】10月のアニメ新番組(2)ほんわか学園生活アニメ『スケッチブック』 / (3)女子剣道部の青春ストーリー『バンブーブレード』 / (6)『アカギ』スタッフが手がける『逆境無頼カイジ』 / (7)美少年探偵、素敵に参上『素敵探偵ラビリンス』
『超時空要塞マクロス』TVシリーズがTBSで再放送決定

島本和彦マンガ家生活25周年記念インタビュー
[続・追記]アニメイトカードのシステムは分かりにくい
『エヴァ』の狂気、『ヱヴァ』の殺気。
Triple3のつれづれ - ヱヴァとアニメ版デスノートに見る“原作に忠実”である事の有意味性
AskJohnふぁんくらぶ: 今度の『新世紀ヱヴァンゲリヲン』を早くUSAでも出して欲しい!
表紙はカミナの兄貴!「オトナアニメvol.6」10/6発売
平松禎史氏、グレンラガン26話について語る
熱いヤツらが九段を揺らした! 「夏だ! ドリルだ! グレンラガン祭!!」をレポート!
NHKのジュブナイルSF的アニメ「電脳コイル」がDVD化、身近なSFを楽しもう!
フジテレビ<ノイタミナ>もやしもん番組サイトオープン
TVアニメ 『GUNSLINGER GIRL』ドラマCD 11/21(水)発売決定!
ZAKZAK『怪物王女』最終回アフレコ後インタビュー
怪物王女 サントラCD情報掲載
GyaOアニメ『ガン×ソード』10月1日より、1~13話の一挙配信を開始
首藤剛志【コラム】第117回 『機動戦艦ナデシコ』でお葬式
ついに待望のアニメ化!『ストレイト・ジャケット』キャストインタビュー
「創聖のアクエリオン」オフィシャルブログ:突撃☆となりのスタッフインタビュー!
植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0
「AKIRA」から「カリオストロの城」「時かけ」まで名作アニメ連続上映
2007年アニメ放映状況総括(1)・・・都道府県別新作アニメ放映本数

暴力事件によるアニメ放映中止と製作者との関連。クレイモアの田中監督、中谷プロデューサーインタビューより
たけくまメモ : アニメ産業に関する公文書
404 Blog Not Found:ニコニ考 - 給料より安い制作費
マンガ雑誌の落日(1)雑誌は売れず、単行本が売れる
書店員のための『藤子・F・不二雄 SF短篇』講座
元少年ジャンプ編集長 堀江 信彦に聞く(前編) / (後編)
海外を視野に入れるとそうなるか。
図書館に関する調査・研究のページ “Current Awareness Portal” - CA1637 (No.293) - 日本における漫画の保存と利用
氷川竜介ブログ: 【訃報】逢坂浩司さん ああ、ザ・マーズと言われれば。

▼ゲームとか
バンダイナムコゲームス、人気音楽漫画がWiiに登場。Wii「のだめカンタービレ ドリーム☆オーケストラ」
DSには実用ソフトもいっぱいだが、物欲は刺激されず
ゲームショウ07:ガチャピンがゲームプロデューサーに ムックは高橋名人が拒否 ひどいですぞ~。
ガチャピンばっかりずるいですぞとムックぐちる――「ガチャピン日記」スペシャルステージ
ドラクエ呪文大全
コーエー松原社長、コーエーの次期事業戦略を社長として初披露
【CEDEC2007】「真っ当な戦略を展開する」コーエー松原氏講演
新型PSPの初週販売台数は25万台(エンターブレイン調べ) / ファミ通.com
任天堂の持つ莫大なキャッシュはただの『盾』ではなくむしろ『槍』である
『セガサターン』『Dreamcast』有償修理終了のお知らせ
本日をもって「セガサターン」と「ドリームキャスト」の有償修理が終了 - GIGAZINE

▼ロボとか
ロボット最前線 メーカーの開発戦略2007 個性的なロボットを発表していますが、実用的なものを目指しています テムザック(robot)
ロボットのいる暮らしを考える 第2回 「人とホームロボットとの賢いつ き合い方」-wakamaruと過ごした500日の記録 鈴木 純二さん(トレンドウォッチ)
ロボティクスと人工知能に期待するAppleの共同創業者 - ITmedia エンタープライズ
iRobot、お掃除はしない家庭用ロボットを発表 - ITmedia News
クルクル回転しながら風に乗る、超小型の羽根型偵察機
神経細胞を仮想環境に接続――「意識」は生まれるか

▼ITとか
待っとったで~。
au、ワンセグ/有機EL搭載デザインケータイ「INFOBAR 2」
KDDI、四角い飴が口の中で溶けたイメージを具現化した「INFOBAR 2」を発表
フォトレポート:あんなモノもありました--au design projectの歩みをたどる
なぜ“溶けかけた飴”なのか──デザイナー、深澤直人氏が語る「INFOBAR 2」
INFOBAR 2は「au design projectの集大成」──KDDIの高橋誠氏
写真で解説する「INFOBAR 2」
写真で解説する「INFOBAR 2」(ソフトウェア編)
「INFOBAR2」はデザインと機能を備えたau design projectの「集大成」:デジタルARENA
写真で徹底解剖! au「INFOBAR2」速攻レビュー:デジタルARENA

窓の杜 - 【NEWS】タブ切り替え型ファイラーとして一時代を築いた「Egg Explorer」が久々に更新
【特集】Advanced/W-ZERO3 [es](第7回)これぞ醍醐味!「究極カスタマイズ」テクニック
【最新秋冬パソコン完全評価】戸田覚が“全機種”メッタ斬り!
ウィキスキャナーが生み出すもの:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
ニコニコ動画で、マイリストから動画を開いたときのURL
ニコニコ動画、先進的な機能を搭載した次期バージョンを10月10日に公開 - GIGAZINE
GIGAZINEが新サーバに移転完了しました - GIGAZINE
マイクロソフト、Windows XPの販売期間を延長 - GIGAZINE
1981年に作られた世界初の持ち歩けるコンピュータ「Osborne 1」 - GIGAZINE
Gmailにゼロデイの脆弱性情報、メール盗み見の恐れ - ITmedia Biz.ID
Excel 2007に乗算を間違えるバグ--2進法と10進法の処理方法で:ニュース
研修で教えてくれない!:第16回「Wordファイル作成者が丸見え──メタデータも削除した?」 - ITmedia Biz.ID

▼サイエンスとか
携帯電話などの充電時間を劇的に短くする技術が登場へ - GIGAZINE
「1kg」が0.05mg減量? 国際原器、なぜか軽く - サイエンス
22メートル上から卵を落としても割れない:衝撃吸収素材「βGEL」(動画)
救急蘇生術:人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり

▼それ以外とか
ビッキーズ解散。木部はたむらけんじの焼肉屋に転職
mixiに「飲酒運転しました」と嘘日記を書いた人の話
アルコールいぞんしょう? いそんしょう?
NTTの「136」「159」ってどんなサービス?
カルビーの「ポテリッチ チーズフォンデュ」は塩味の加減が絶妙 - GIGAZINE
Google Skyのきれいな画像いろいろ - GIGAZINE
飛行機の翼に乗って目的地まで移動したロシアの少年 - GIGAZINE
自分の首を振り回して戦うキリン同士のケンカムービー - GIGAZINE
Wikipedia:表記ガイド - Wikipedia
@nifty:デイリーポータルZ:米俵はどうやってほどくのか
人類の叡智の宝庫、世界中の美しい図書館20
スクープも紙より先にWeb掲載 「MSN産経」の本気度 - ITmedia News
嘲笑や罵倒は得意なのに、褒めるのは苦手なのね
麻生氏激白 「応援オタクだけ」の声に「感性悪いな」 - ITmedia News
RPG風のペット用防具 - GIGAZINE
外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■島本和彦/アニメ店長(3)
男爵・お買い物 本 | 2007/09/30 23:52
次回予告…? 4巻がでるころにはもう…忘れてるってば…。
島本和彦/アニメ店長(3)

もっと大きいサイズで短期間ごとに薄い形で出したほうがいいような。

まあいまさらいってもアレですが。(島本の感想文 | アニメ店長3巻より)



ごもっともである。逆境ナインの前売り券つきとか、2006年カレンダーとか、アニメイト池袋本店改装とか、「ああ、こんな時代もあったなあ…」なんて気持ちが先に立ちます。いまさらですが。

その改装の話、第59話「この際、AとVを分けてみよう!」が結構お気に入り。(注:アニメイト池袋本店において、CDとDVDは7Fフロアで一緒に売られていたが、このときの改装で現在の7F:CD、8F:DVDというフロア構成になった。)

アニメイトEXPO2004での特典、特製コースターのイラスト70枚が収録され、わかる人にはうれしいけど、知らない人には2004年!?な事態になっている。

そうそう、例のアオリ文は収録されていない。(参照:男爵メモ アニメ店長・第66話

▼参考記事
島本まにあ: アニメ店長特製コースター
アニメイトカードのシステムは分かりにくい
[続・追記]アニメイトカードのシステムは分かりにくい

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |