| ホーム | 次ページ
■CLAYMORE INTIMATE PERSONA~キャラクターソング集~
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/01 23:36
CLAYMORE INTIMATE PERSONA~キャラクターソング集~

生と死を彷徨う、選ばれし10人の戦士!!
謳え、ダークファンタジーミュージック!!(オビより)



さあ、これが「選ばれし10人の戦士」だ!!


▼曲目
01.【記憶】クレア
02.【変貌】プリシラ
03.【反逆】ガラテア
04.【覚醒】デネブ
05.【憎悪】オフィーリア
06.【疾風】イレーネ
07.【永遠】ソフィア
08.【転生】テレサ
09.【慟哭】ヘレン
10.【幻影】ミリア


ソフィアって、誰…? (※1)

ガラテアさん、なんか普通に歌上手いっす。なんかangelaみたい。さすが、「妖力開放したときの力の上昇率は47人中1番」と言われているだけのことはあります。(←関係あるのか)

それにしても選ばれなかった戦士の方々、とくに、螺旋力全開で後半大活躍のジーンさんをはじめ、ウンディーネ隊長、ラファエラ、フローラ、ベロニカ、シンシアなどなど、なんか地味だけどそこそこキャラのたっているひとたちも残ってるので、ぜひ第二弾を……

▼想像
01.【回転】ジーン
02.【丁寧】フローラ
03.【筋肉】ウンディーネ
04.【我慢】ベロニカ&シンシア

……やめといた方がいいか……。いや、まあたしかに、どちらかというとネタソング集が聞きたいですけど!

CDJournal.com - ニュース - TVアニメ『クレイモア』のキャラクター・ソング集が発売


※1:もちろん調べてみた。→ …ああ、いたなそんな人も。…いや、せめてノエルといっしょに出てきてくれればさ…。

タグ:クレイモア | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アニメ店長SONG ALBUM有頂天
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/02 23:56
コミックスのついでに、買ってきた、2001年のCD。
アニメ店長SONG ALBUM有頂天
中古で。あんまりな値段でたたき売られてたので。…確か持ってなかったはず。

まだ聞いてない。去年、有頂天IIもでたらしい。

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■サンデーGX2007年10月号
男爵・お買い物 本 | 2007/10/03 23:07
うわあ、今回の話も好きだなあ。(←新 吼えろペンの話)
サンデーGX2007年10月号
「そうか、こうやって、魂を原稿に叩き込むのね!」、、、よくわからんが…よくわかったぞ!



ちなみに、「島本和彦マンガ家生活25周年記念インタビュー」ですが…。

ちょっとー!こらこらGX編集部!たった3ページですかー!かー!かー!

いけさんフロムFR・NEO RE 島本和彦マンガ家生活25周年記念インタビュー
小学館コミック -サンデーGENE-X-

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■いろいろ実験中
男爵・日々メモ | 2007/10/03 23:12
昨日はmixi日記に時間かけすぎたわ。こっちの記事はやっつけ気味。
ユーザータグのタグクラウドを試してみたが、タグの数が多すぎるせいか、読み込みにかなり時間がかかる。保留。
リンクに、各テレビ局へのリンク追加。延長確認用。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■エル・カザド オリジナル・サウンドトラック2
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/04 23:38
夏だってのにアツアツすぎです! そんなに熱量を上げても、よろこぶのはマクスウェルの悪魔さんだけですよー!
エル・カザド オリジナル・サウンドトラック2
ギガンティック・フォーミュラ、アイドルマスターXENOGLOSSIA、電脳コイルと並ぶ、'07春・盗撮アニメの四天王の一角、『エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA』のサウンドトラック第2弾。

このサウンドトラック一番の目玉は、オリジナル・サウンドトラック1に収録されていた「el cazador」の日本語ヴァージョン、「cazador del amor」である。この曲、それまで本編でまったく流れてなかったに、いきなりこのサントラCDのCMで流れてびっくりした。…いつになったら使われるのかと思っていたが…。

てなわけで、「cazador del amor」を聴きまくっているわけですが、「el cazador」を聴きまくっていた時間が長かったせいか、そっちの歌詞が染み付いてしまっている。

アァレスタァナー イメンテイソレキィタァ~ アソレミトォレェ~ イメンテアキィタァ~~

テレビ東京アニメーション『エル・カザド』オリジナルサウンドトラック 2/ アニメサントラ (音楽: 梶浦由記)

タグ:エル・カザド savage_genius FictionJunction XENOGLOSSIA ギガンティック 電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■冨樫義博/HUNTER×HUNTER(24)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/05 00:56

世の中には、この目で実際見ないと信じられないようなことが、いっぱいあるんだ。

(『ふしぎな海のナディア』第32話より)

わたしは、幽霊は信じない。だが、小説より奇なる事実は、確かに存在する……らしい。
(『エル・カザド』第18話より)

そんなに知りたいなら教えてやるわ。でもお前は信じない。きっとわたしがおかしなことを言っているとしか…。
(『電脳コイル』第16話より)


わたしはまだ、信じていない。
冨樫義博/HUNTER×HUNTER(24)
はたして、「1年半待ってた甲斐があった!!」のか、それとも「1年半待ったのにこの程度かよ!!」ということになるのか……。

■参照:HUNTER×HUNTER 休載リスト ~hunter.noihjp.com~

冨樫義博/HUNTER×HUNTER(24) 冨樫義博/HUNTER×HUNTER(24)
連載再開。
この24巻は休載前13話を全て収録!そしてバトルの続きはWJ45号から!!



編集部、完全に開き直りました。

連載再開とか、休載とか、一番悪いのはまあアレですけどおいといて、編集側の力が足りてない面だってあったはず…。いままで職務をはたしていなかったのに、よくもまあこんなアオリをかけたものです。……いや、同情の余地はありまくりですが!


まあ、休載せずに毎週載ってるほうがいいかというと、そうとは限らないのがあるんじゃないかなぁ…。

ほら、あの○○○○編が終わったあとに、しばらく休みをとって話ちゃんと考えてりゃ、今あんなグダグダにならずにすんだ気がする、そんな作品に心当たりはありませんか…。

タグ:HUNTER×HUNTER ナディア エル・カザド 電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ハンター
■週刊少年ジャンプ2007年No.45
男爵・お買い物 本 | 2007/10/06 03:00
今、コンビニ行って買ってきた。…現実だったんだわ。
週刊少年ジャンプ2007年No.45
さて寝るか…。


▼参考記事
長かった…漫画「HUNTER×HUNTER」1年8カ月ぶり再開 - MSN産経ニュース
ハンター×ハンター:1年8カ月ぶり連載再開(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
冨樫先生の冬眠期間中に始まった作品、終了した作品

タグ:HUNTER×HUNTER | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20071006の戦い~自作カラオケでアニソンを歌おう10月オフ
男爵・戦いの記録'07 | 2007/10/06 23:59
いつぞやの自作24時間オフのときに、男爵はいいました。
「次もいきますよー」と。

──そして3ヵ月後。先週の土曜日は、自作オフに行ってきました。……あのね(言い訳開始)、8月と9月はなんか東京いなかったのーーー、いけなかったのーーー。

2005年の年越しオフ、今年7月の24時間オフとかでしか関わってなかったりするので、定例会だと初のはず。
【戦力】18名
【戦場】神田カラオケ館502、503、504
【戦闘時間】7.0時間(12:00~19:00)

■自作オフ
さて、部屋交代三回あったのが、ここで私を大いに悩ませたのが、歌う順番。

…近頃、9月の横アニKUROさんのオフで、ジャンケンの結果1番クジを引いてしまい → 何も思い浮かばず → 電脳コイル(プリズム)で自爆 …というワンパターンを繰り返した男爵さん。

かなり嫌な予感がしつつ、1部屋目(ここだけ配信部屋)。じゃーんけーん────ほら勝っちゃったじゃないかー! → さすがに学習したのか、電脳コイルは回避。さりとて、配信とか考えてなかったから、すぐには思いつかず → もう半ばヤケで「BLOOD QUEEN」。前の日記で話題にしたから…。

2部屋目。まさか2連続はないだろう……じゃーんけーん────ぬわーー! 勝っちゃったじゃないかー! → もう咄嗟にえらんで「虹の彼方(ガン×ソード)」。もう趣味全開。アァァァディオォォース! ア・ミィィーゴ!

3部屋目。もうここまでくれば3連続はないだろう。じゃーんけーん────ほら負けた、イチ抜け。。。え、一人に決まったんだからいいだろ…ですって?………ちょちょちょっ、ま、ちょっ、ちょぉ、ちょまっ! どぅ、どぅ、どぅ!
──男爵さんは、さんざん迷った挙句に、「Big_heart~ミクロマンのテーマ」とか歌ったそうな。…きつッ!! あとは「いつか黒船」とか「PATLABOR'99」とか。


▼男爵歌ったリスト

No/Artist/Title/Source
01/BLOOD QUEEN/美郷あき/怪物王女 OP
02/Vermillion/石川智晶/ぼくらの_2ndED
03/gravitation/angela/ヒロイック・エイジ OP
04/レゾンデートル/ナイトメア/CLAYMORE OP
05/贖罪のラプソディー/桃井はるこ/PRISM ARK OP
06/愛しい人へ/タイナカサチ/精霊の守り人 ED
07/虹の彼方/ユキコ/ガン×ソード IN
08/Bravin' Bad Brew/Riryka/Venus Versus Virus OP
09/Brand New Breeze/カノン/金色のコルダ ~primo passo~ OP
10/涙一輪/瀬戸燦/瀬戸の花嫁 挿入歌
11/最高の片想い/タイナカサチ/彩雲国物語_ED
12/Big heart~ミクロマンのテーマ~/三浦大地/小さな巨人 ミクロマン OP
13/いつか黒船/藤原誠/テクノポリス21C OP
14/PATLABOR'99/MIO/PATLABOR MOBILE POLICE
15/MAKE ME SMILE/松浦有希/赤ずきんチャチャOVA OP

(2007.10.30UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■劇場版アクエリオン
男爵・アニメモ | 2007/10/07 23:59
神話とか天使ネタな設定とか、なんかかぶってるもんなァ…、悪い時期に公開重なっちゃったなァ…、とか、若干気の毒に思いながら、駆け込みで見てきました。 劇場版アクヱリヲン(違) 劇場版アクエリオン。
劇場版アクエリオン(パンフレット表紙)

なんか、ああアクエリオンだなあ、という感じでした。いろんな意味で。

やはり歌のパワーが圧倒的過ぎる。……作品自体だって悪くはない。(ごく個人的に)A~Eの五段階評価でいえば、作品はB+ランクというところなのだが、主題歌「創聖のアクエリオン」に関して言えばもうSSSランク。以前わたしが2005年のベストアニメ主題歌として、問答無用で・真っ先に挙げたのはこの曲だ。

この曲を前面に押し出した作品だったことは、とても理解できます。

…歌だけなら、負けて無いから!

(2007.10.09 UP)

タグ:アクエリオン EVA | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■200701008記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/10/08 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
【savage genius】2ndアルバム「空ノ言葉」ああのコメントつきPV配信中!
エキサイトアニメニュース : テレビCMなどで話題沸点超え!“創聖のアクエリオン”完全収録!
CDJournal.com - CD - ALI PROJECT/Grand Finale
TVアニメ「ドラゴノーツ」のOP曲&ED曲が11月21日に同時発売!
松澤由美【コラム】夢のあしあと (27) 「読書の秋」全開な私です 由実から由美に変わったわけ。
CDJournal.com - ニュース - ナイトメア、2ヶ月連続シングル・リリースが決定!
雪傘 カラオケDAMの裏コマンドまとめ

▼マンガとかアニメとか
ニフティ、「アイドルマスター」の13~26話を無料配信
GA Graphic:これで終わりと思うなよ! 天元突破グレンラガン再放送日時決定!!
今敏監督× 松尾衡監督 対談 その6 「『RED GARDEN』の演出に見る、演出家・松尾 衡らしさ」
[@JOJO] 「ジャンプSQ.」1月号(12/4売)に、荒木飛呂彦先生の「岸辺露伴は動かない」第2弾が掲載決定!!
HUTER×HUNTER24巻発売 「冨樫先生、待ってました。続きが読める、それがこんなにも嬉しいなんて!」
WEBアニメスタイル【情報局】10月のアニメ新番組(8)GONZOのオリジナルSFアニメ 『DRAGONAUT ─THE RESONANCE─』 / 【情報局】10月のアニメ新番組(12)宿命に抗う英雄達の物語『獣神演武』 / 【情報局】10月のアニメ新番組(13)少年のひたむきな冒険物語『メイプルストーリー』 / 【情報局】10月のアニメ新番組(15)人気ゲームがTVアニメ化『CLANNAD』 / 【情報局】10月のアニメ新番組(16)究極の謎を求めて『魔人探偵脳噛ネウロ』 / 【情報局】10月のアニメ新番組(17)全戦争行為に武力介入せよ!『機動戦士ガンダム00』 / 【情報局】10月のアニメ新番組(19)仕事人、出動!『はたらキッズ マイハム組』
WEBアニメスタイル_COLUMN【首藤剛志】第118回 『機動戦艦ナデシコ』お葬式がルリ3部作の1作目
京都精華大学マンガ学部教授 竹宮惠子 (1)- マンガのお仕事・インタビュー
ムシウタ:最高で最悪の二人の出会い “直球勝負”の壮大な物語(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
いけさんフロムFR・NEO RE 週刊プレイボーイ~「ガンダム00」注目の第1話はここを見よ!
アニメ作品に出てくる人型兵器の和訳
たまごまごごはん - 人が手にしていた本を君は読めるか?中古本のハードルと魅力。
まるのうらがわ♪ : TOKYO MXのアニメ番組の構成を考えている人は天才だと思う MX観られなくてよかったかも…。絶対パンクする。
DeepParanoiaブログ出張所: 2007年アニメ放映状況総括(2)・・・民放局別新作アニメ放映本数
DeepParanoiaブログ出張所: 2007年アニメ放映状況総括(3)・・・新作アニメ全国展開度
AskJohnふぁんくらぶ: 日本側はANIMEのライセンス料をもっと下げる気はないのですか
AskJohnふぁんくらぶ: ANIMEで胴体に包帯を巻いている人は何ですか
「スラムダンク」が中国にもたらしたもの (中国"動漫"新人類):NBonline(日経ビジネス オンライン)
presepe×まんたんウェブ×アニメ!アニメ!“2007年秋のアニメを語る座談会”第2回
「アニメ!アニメ!」「まんたんWeb」「presepe」合同企画!10月新番座談会(3)
とれたて!ほびーちゃんねる - ★声優警察 ex.3 『声優口演』羽佐間道夫さん
【インタビュー】「声優口演2007」開催記念企画 - 日本声優界の大御所・羽佐間道夫氏に聴く声優の魅力 (1) 日本声優界の大御所 | ホビー | マイコミジャーナル

▼ゲームとか
4つの冒険が大きな物語へと繋がる『ドラクエIV』DSで復活/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
戦闘システムを詳しく紹介!! 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』 / ファミ通.com
名曲の数々を演奏しよう『のだめカンタービレ ドリーム☆オーケストラ』 / ファミ通.com
セガ、PSP「ホームスター ポータブル」廉価版とサントラCDを同時発売
3つの”トライブ”を使いこなせ! 『流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ』/『流星のロックマン2 ベルセルク×ダイナソー』 / ファミ通.com
ITmedia +D Games:「ファミコン探偵倶楽部」、「半熟英雄」から「超兄貴」までそしてNEOGEOも――10月の「バーチャルコンソール」ラインアップ
『罪と罰』が初めて欧州上陸―バーチャルコンソールで - iNSIDE
植松さん、自分の曲のイントロクイズに挑む!マル秘エピソードも満載!:イソッチの週刊シャキシャキ/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
Creator's Voice:『ARCHAIC SEALED HEAT』 坂口博信氏
[ネタ]ドラクエシリーズにおける家族についての簡単な考察
KONAMI、スクウェア・エニックス、セガ、バンダイナムコの大手4社が“技術部”のあり方を討議
360の弱点 自販機に並ばない缶ジュース - [ゲーム業界ニュース]All About
「ゲームとは勝利と生存の喜びを表現する装置である」脚本家・川邊一外氏による講演「ゲームとは何か?」を紹介
Linux搭載の携帯ゲーム機「GP2X」シリーズ2機種が日本でも発売開始 - GIGAZINE
DiGRA基調講演「日本のゲーム産業史」特別レポート
WIRED VISION / 「ゲーマーの後悔」は終わらない
4Gamer.net ― 連載「ゲーマーのための読書案内」第15回:『コナン・ザ・グレート』(Age of Conan: Hyborian Adventures)
2007年上半期データ速報! ゲーム市場は前年同期比121.7パーセントの伸び / ファミ通.com

▼ロボとか
奇妙な動きをする3本足のロボット「STriDER」 - GIGAZINE
ITmedia +D LifeStyle:音に反応するカメ型ペットロボ「リズムビッツ」
俺の起業! ロボットベンチャー奮戦記 第9回 「科学技術立国日本を担う人材を育てたいのです」(robot)
WIRED VISION / 荷物の重さを8割軽減、MIT開発の「外骨格」装具

▼ITとか
[WSJ] 脳によるコンピュータ操作、まだ道のりは遠く - ITmedia アンカーデスク 暗号屋の技を教えてあげるわ。
Wiiで引きこもり克服も――精神医療にゲームを活用 - ITmedia News 電脳医療…?
3分LifeHacking:押し間違いやすいキーを無効化する - ITmedia Biz.ID
窓の杜 - 【NEWS】IPA、“JIS2004”対応の高品位なフォント「IPAフォント」を一般向けに無償公開
窓の杜 - 【NEWS】ピッチシフトやタイムストレッチ機能が追加された「SoundEngine Free」v3.03
GoogleがGmailの脆弱性に対処、ただし注意も必要 - ITmedia エンタープライズ
FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」 - ITmedia News みんな、バックアップはとってるよな? 明日はわが身だぞえ。
WIRED VISION / 『iPod touch』の容量不足も解消:MP3の圧縮ソフト まだまだMP3の時代はおわっちゃいねえ。
J-CASTニュース : ミクシィデザイン変更で大混乱 ビスタもマックも使えない!
ITmedia +D LifeStyle:速度・容量・価格、BDメディア3要素の近未来 >10000回転(12倍速)という限界速度は、それ以上回転させるとディスク破損の可能性があるという物理的な限界に基づいている。
ディスク1枚でハイビジョン16時間!長時間録画&低価格化で買いごろに
月々安いか、購入時安いか──KDDI、新料金・携帯購入制度「au買い方セレクト」開始 - ITmedia +D モバイル
最安「1分10円」も auが新料金コース導入、端末高く料金安く - ITmedia News
世界最大のデータベース トップ10 - GIGAZINE
CSSフロートコード作成のチュートリアルサイト「Floatutorial」 - GIGAZINE
「ウイルスの王様」が中国で猛威、対策ソフトを無効に:日経パソコンオンライン

▼サイエンスとか
WIRED VISION / Wired Science / 新しい爆薬と「シリコン生命体が存在しない理由」
WIRED VISION / 「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存できるか

▼それ以外とか
旧500円玉は今!? | エキサイトニュース
かっこいいひげを生やしている人たちの写真 - GIGAZINE
仕事耕具:キングジム、コピーもしやすい新設計のクリアファイル - ITmedia Biz.ID

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■岬下部せすな/えすぴー都見参!(2)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/09 23:59
岬下部せすな/えすぴー都見参!(2)
15歳で金持ちのぼっちゃまのボディーガード、常にスーツで帯刀という、非常識な設定のわりに、性格はみんなマトモ(ちょい変人レベル)という、おそろしく毒のない、ほのぼのマンガ。

作者がかなりいい人なのだろう。…もしくは、そうとう腹黒か。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■荒井チェリー/三者三葉(5)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/10 22:46
まさかこんなに続くとは…。けっこうキャラクターのポテンシャルが高いのか…。
荒井チェリー/三者三葉(5)
しかし、全員ボケ・全員ツッコミ・全員変態! 見た目は普通の日常なのに、ダークサイドすぎるぞ内面が!

5巻では、葉子サマにスポットが。新キャラは(元)メイドさん。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■DEATH NOTE /A ~スラッシュエー~ アニメーション公式ガイド
男爵・お買い物 本 | 2007/10/11 00:42
やっぱいいよね、コミックサイズなムック本。収納がさ…。
DEATH NOTE /A ~スラッシュエー~ アニメーション公式ガイド
見所は、なんといっても、全108話の原作をアニメ37話分に再構成したという、井上敏樹(シリーズ構成・脚本)インタビュー。

(一部抜粋)
いちいち“ここで何が起こる”っていうのを一覧表にして、“ここをカットすると矛盾が起こるから、その為にはどうするのか”っていろいろ考えたりして、凄い大変だった!見ている方にはそんなに感じないと思うんだけど…いや、感じなくてもいいんだけどさ(笑)。アニメーションのシリーズ構成はたくさんやっているんだけど、今回初めて仕事を受けて後悔したな(笑)。作品内の出来事の一覧表を作るなんて、普通の仕事では絶対にやらないんだよ。特に原作ものの場合はしないね。ただこの「DEATH NOTE」という作品は、それをしないと書けなかったし、ほかの脚本家さんに発注できなかったな。
(P121より)


うわ、絶対したくねえ、こんな仕事! 気が遠くなります。その他の部分も、Wikipediaで語られる通りの調子で、豪快きわまりないインタビューになっている。

あとは、「原作がとても完成された世界観なので、できる限りその世界観を壊さずに自分なりの“夜神 月”の決意を書き上げることを念頭につくりました(P134)」という、ナイトメアが男前。クレイモアやネウロの曲もいい感じ。いまさらだが、買ってこようかな「the WORLD」。

タグ:DEATH_NOTE アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■覚醒ヒロイズム
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/12 23:56
DARKER THAN BLACKの2ndオープニング。…見るよ、そのうち。
覚醒ヒロイズム
てっきり仮面ライダーのエンディングかと思ったが(ファイズとかそのへん)、ダーカーだった。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20071013記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/10/13 23:52
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
アクエリオンCM:謎の美少女が「あなたと合体したい」 テーマ曲は「iTunes」1位に(まんたんウェブ)
TVCMで話題の「創聖のアクエリオン エレメント合体Ver.」配信中! 普通にCDだしてくれれば買うのに。
CDJournal.com - インタビュー - 菅野よう子が語る『CMようこ』!広告音楽の面白さとは?
CDJournal.com - ニュース - TVアニメ『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』がDVD化開始!石川智晶が歌うEDテーマも発売
ITmedia +D Games:ハドソン、Wiiウェア向けにカラオケソフト「JOYSOUND Wii(仮)」を提供
Wiiがカラオケに 「JOYSOUND Wii」来春登場 - ITmedia News

▼マンガとかアニメとか
今秋よりネットで無料配信される新作アニメ一覧 - 「最後通牒・こぼれ話」
高津カリノ仕事情報 スクエニ4コマ×3フェア詳細
「コードギアス 反逆のルルーシュ」初のファンディスク発売
「ゲートキーパーズ」と「スクライド」がDVD-BOX化
asahi.com:超個性派マンガ3本がアニメに - コミミ口コミ
WEBアニメスタイル_TOPICS【情報局】10月のアニメ新番組(20)PEACH-PIT原作の少女アニメ『しゅごキャラ!』 / (22)菌とヒトの異色学園ドラマ『もやしもん』 / (23)3姉妹の日常物語『みなみけ』/(25)1人1人の想いが交錯する『ef - a tale of memories.』/(26)学園と戦場に咲く青春『プリズム・アーク』
アニメイトTV Web - ニュース - 『しゅごキャラ!』のテーマソングを歌うBuono!がアニメの魅力、自身のデビュー曲となる「ホントのじぶん/こころのたまご」の聴きどころを語り尽くした!
最新アニメ情報: 『ヤッターマン』の新シリーズが2008年1月より放送開始。
WEBアニメスタイル_COLUMN【首藤剛志】第119回 交通事故から生まれた『機動戦艦ナデシコ』12話
今敏監督× 松尾衡監督 対談 その8 「二人のコラボレーションの実現の可能性」
なぜ日本の動漫が中国の若者を惹きつけるのか (中国"動漫"新人類):NBonline(日経ビジネス オンライン)
アニメ『鉄腕アトム』の制作費神話について・3:アニメーターは儲かる職業だった - 愛・蔵太の少し調べて書く日記

▼ゲームとか
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「テトリス」はもはや、レトロゲームとは呼べないかもしれない (1/3)(ITmedia +D Games:「テトリス」はもはや、レトロゲームとは呼べないかもしれない テトリスすげー。
薄く軽くなった新型PSP(Impress PC)
体験会でも健康に! 記者(メタボリック)が『WiiFit』を体感! / ファミ通.com
任天堂、Wiiで新作タイトルを配信する「Wiiウェア」
ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 年末に任天堂が最も恐れていたものが来る可能性
PS2互換をカットした低価格版PS3に“公約違反”と欧米ゲーマーたち:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム わたしなら新しいPS2を買うね。
ガンホー代表取締役社長森下一喜氏インタビュー 次期主力MMORPGとコンシューマ事業の今後の展開について聞く
So-net blog:Runner's High!:RPGはバンダイの登録商標ではありません
ディアボロの大冒険 - ver0.12にバージョンアップ
窓の杜 - 【週末ゲーム】第317回:2Dアクション「リ・ライト -悠久のoverture-」

▼ロボとか
【レポート】韓国でロボットファンド計画 - 政府機関も争うロボット事情とは? | ホビー | マイコミジャーナル
電子部品各社、ロボット向け開発を加速-高性能・知能化支援で好機(news)
理研など、内視鏡手術中に音声で鉗子手渡す“看護士ロボ”開発(news)
ロボットに限定せずに、広い視野で要素技術を展開しています エボリューションロボティックス,インク日本支社(robot)
慶應義塾大学、脳内イメージでPCを操作できる技術の開発に成功 - GIGAZINE
脳内イメージで「Second Life」を散歩可能、慶應大が技術開発に成功 今は歩くことだけを考えて!
WIRED VISION / 精神発達障害の治療に光明――「脳を増強するタンパク質」の可能性も? 人工天才計画……。

▼ITとか
ニコニコ動画が機能を大幅に拡大、「ニコンドライフ構想」を発表:ニュース - CNET Japan
3分で分かる「ニコニコ動画」の面白さ:ITpro
mixiの表示が遅くなってしまったら、Javascript無効で軽快に 常套手段ですな。
Yahoo!メールの転送機能に不具合、1300万通が消失 - GIGAZINE
IT戦記 - 一行で IE の JavaScript を高速化する方法
「INFOBAR 2」の“ここ”が知りたい(1):どんなオリジナルコンテンツがあるのか――「INFOBAR 2」 - ITmedia +D モバイル
Let'snoteは「このまま」でいいのだろうか?:デジタルARENA
ITmedia +D LifeStyle:アイリバー、SIRENブランド最上位のマルチメディアプレーヤー
あらゆる条件でライバルに勝つ究極のモバイル「dynabook SS RX1」:デジタルARENA
研修で教えてくれない!:第18回「PGP? S/MIME? 電子署名の違いを学ぶ」 - ITmedia Biz.ID
「できるか!」な設計書に、どう立ち向かう? - @IT自分戦略研究所
260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物” - ITmedia News
津田大介さんに聞く(前編):「ダウンロード違法化」のなぜ ユーザーへの影響は/(後編):「ダウンロード違法」の動き、反対の声を届けるには - ITmedia News
「GMR」発見者にノーベル物理学賞 大容量HDDを実現 - ITmedia News

▼サイエンスとか
WIRED VISION / 宇宙そのものが巨大なブラックホール? 暗黒エネルギーを説明する新説
平安期地震の新痕跡、国内最大M9規模か : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20071013の戦い~愛ある限りアニカラオフ
男爵・戦いの記録'07 | 2007/10/13 23:53
6月にも参戦した、とあるマイミクさんとこの自作な感じのオフに言ってきたですよ。なんかイベントでも重なったのか、いつもの半分くらいの人数しかいなかったので、結構歌えたのでありますよ。

【戦力】9名
【戦場】Pasela上野広小路店
【戦闘時間】6.0時間(13:00~19:00)

最LOVE 青ノア
とくに「最愛」(ゴーダンナー)は初めて歌いましたけど、まあ前からずっと歌いたかった曲なので!!

それと、なぜか最初にブルーノア歌ったのは、多分ナディア最後まで観たばかりからー。

▼男爵が歌った曲
1/男爵N/宇宙空母・ブルーノア~大いなる海へ~/川崎麻世/宇宙空母ブルーノア OP
2/男爵N/最愛/堀江美都子/神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
3/男爵N/風の少女/堀江美都子/風の少女エミリー OP
4/男爵N/Love song 探して/牧野アンナ/ドラゴンクエストII 悪霊の神々 挿入歌
5/男爵N/風が知っている/井口慎也/装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 OP
6/男爵N/明日に架ける虹/トランザム&桑江 知子/宇宙戦艦ヤマト 完結編
7/男爵N/怪盗きらめきマンの歌/山本正之&ピンク・ピッギーズ/タイムボカン2000 怪盗きらめきマン OP
8/男爵N/地球(テラ)へ…Coming Home To Terra/ダ・カーポ/地球(テラ)へ… OP
9/男爵N/幻星神ジャスティライザー/中島満雄/幻星神ジャスティライザー OP

いかん、なんか偏った!…まあ、いつものとおりか。ほら、きらめきマンは、なんか妙な時間帯でシリーズ復活するらしい?ので、久々にうたってみたよ。意外と覚えてたよ。
きらめき男

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Virgin’s high!
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/13 23:54
どちらかってーと、デッドガールズの方がいいです。
Virgin’s high!
スカイガールズ(TV版)のオープニング。一歩間違うとロボ……っていうか、ガンダムとかダグラムとかがロボだっていうなら、これ十分ロボだろ。

人気OVA『スカイガールズ』がテレビアニメ化されるぞ!!

地上波放送を行なっている地域(関東甲信/東海/関西地域)を除いた、27道県を対象にネット配信なんて話もありまして、携帯電話での位置情報を利用したシステムは興味深いですが、

そもそも、東京(の一部)では地上波放送視聴できません。

コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■むんこ/らいか・デイズ(6)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/14 21:08
紹介するよ。来華さん、ボクの大切な人。ずっと、いっしょにいたいって思ってるんだ。
………。

…いかん、表紙見つめたまま硬直しちまってたぜ。

らいか母とカールのコンビがいい感じの第6巻。来月11/07には『だって愛してる』2巻、そして12月には『らいか・デイズ』オールカラー特別版(なにぃーーー!!?)の発売と、3か月連続刊行フェアを仕掛けてきた芳文社。
竹書房はいかにこれを迎え撃つのか!?

タグ:むんこ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイドルマスター XENOGLOSSIA/iDOLの心
男爵・アニメモ | 2007/10/15 23:50
隕石を除去する人型ロボット「iDOL」。このiDOLのパイロットが、「アイドルマスター」と呼ばれる人間である。このアイドルマスターになれる人間は限られている。

(02話より)
「正規の訓練を受けても、乗れるとはかぎらないのよ。よっぽど気に入られたのね」
「気に入られるって、あれロボットですよ?」
「でも、ココロがあるのよ。少なくともわたしはそう思っている。だって、かあいいもーん。」



マスターを選び、拒否し、ときとして自律稼動もし、なんらかの意思をもつと考えられるiDOLたち。しかし人間たちには、その言葉はわからない。よって、iDOLの行動・反応から得られる経験則としてしか、iDOLの「心」を知ることは出来ない。(※1)

レベルの違う生命体とのコミュニケーションの困難さを描いた作品は数あるが、個人的には、人工知能との会話をテーマにした、ジェイムズ・P・ホーガンの『未来の二つの顔』が思い浮かぶ。


この作品ほど統計的・理知的にではないのだが、iDOLたちの行動からその心を想像して観る、というのがこのロボットアニメの楽しみ方の醍醐味といえるかもしれない。

序盤の挙動から見られる、各iDOLたちの印象は、以下のように見られる。

コードネーム:プロメテウス1、<盗撮魔>インベル。長い間眠りについていたが、上京してきた主人公の少女に反応して再起動。16年ぶりの起動でインベルが真っ先にとった行動は、その少女を録画することであった。(01話)

プロメテウス2、<遊び人>ネーブラ。ネーブラは(インベルと違い)多くのマスターの搭乗を許すかわりに、一度拒否したマスターは二度と搭乗を許さない。(13話)

プロメテウス4、<誘拐犯>テンペスタース。起動実験中に突如暴走、マスター(当時5歳の少女)と共に消失、以後7年間ものあいだ行方不明。(09話)

しかし、これは薄汚れた大人たちの偏った解釈である(わたしを含めて)。iDOLの意思は最後まで明示的には明かされないため、他のいろいろな解釈ができる。(…なにせ、iDOLが建造されて数十年、マスターの数もおそらく10数人かそこらと思われ、データの蓄積は貧弱である。とくにインベルやテンペスタース、そして後半から登場するプロメテウス5・ヒエムスの場合は。)

(以下、重大なネタばれ&妄想を含む。注意。)
▽続きを読む

タグ:XENOGLOSSIA ロボ話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイドルマスター XENOGLOSSIA/オリジナルサウンドトラックVol.1 IMBER
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/16 00:01

あのー、もしかして、アイドルに興味あるんですか?──じゃあ!、あの、インベルのこと、教えてあげますっ! アイドルって、他の国のモンデンキントの人には、あんまりよく思われてないんですよね、でもあたし、もっとちゃんと知ってもらって…みんなに好きになって欲しいんです! えっと!まず、この子はインベル!「プロメテウス1」ていうコードネームで呼ばれています!大きさは30メートルくらいで、重さは300トンくらい。こんな怖い顔してますけど、ほんとはすっごくやさしいんですよ!それでですね……(12話より)


でも、インベルって、どきどきすねたりもするんです。でも、反対にとっても機嫌がいいときとかもあって。恥ずかしがり屋で、気難しやさんだったりするんですよね、なんか。でもそこがカワイイっていうか~

以前、「(今期唯一の)グレンラガンに対抗できるロボットアニメ」と言ったのは、冗談ではない。(…人に勧めるなら、そりゃあグレンラガンを勧めますが。)

「鉄の巨人iDOLたちと少女たちが織り成す恋?と友情と絆…今まさに音楽の幕が開きます!(オビより)」という序盤の展開からは、とても想像できないようなヘビーな後半の展開、愚かで悲しい人間たちの中で、iDOLたちが見つけたのは、絶望か希望か…。

なお、音楽の斉藤恒芳は、『蒼穹のファフナー』そして『電脳コイル』も担当しており、今後激しく注目。最終回での「ACT ON!(Track25)」がすばらしい。

また、劇中で(それなりにしか)説明されない、世界観や用語の説明が詳しいブックレットが最高です。

タグ:XENOGLOSSIA 斉藤恒芳 電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■恋だもん~初級編~/LIVE for LOVE!
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/17 23:58
「春香とやよいの弥生式らじお」主題歌。
恋だもん~初級編~/LIVE for LOVE!
バンダイビジュアルのCMで使われていた印象が強い。

さてここでお知らせです!
アイドルマスターXENOGLOSSIAのDVDがリリースけってい!
アイドルたちの活躍が、カッコイイのなんのって!


「アイドルマスター XENOGLOSSIA」のキャラクターで、私が唯一尊敬できる人間は、このいいペンギンさんである。初回からギャグキャラでしかなかったペンギンさんが、最終回でまさかそこまで活きて来るとは思いもよりませんでした。

中盤での活躍も見逃せませんが、最終回は名シーンの連続で、主役の春香やインベルと同じくらい活躍してました。

後半で凄絶な道を歩むことになる主人公の、要所要所で心の支えとなる親友っぷり……「私のいなくなったあと、春香を安心して任せられると断ずるに些かの躊躇も持たぬ!!!」と、“彼”は考えたのではないでしょうか。(注:そんな描写はありません。)

タグ:XENOGLOSSIA | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイドルマスター XENOGLOSSIA/オリジナルサウンドトラックVol.2 NUBILUM
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/18 02:03
アイドルマスター XENOGLOSSIA/オリジナルサウンドトラックVol.2 NUBILUM
Vol.1に続いて、名シーンが思い浮かぶ曲ばかり。19話で発動する「VULTURIUS」(Track24)、そしてテンペスタースの「光に向かって」(Track18)立つその背中は、わたしのiDOL感を一変させました。

後半の裏ストーリーのテーマとなる、「夜明けの紫月」「パープルムーン」(Track01,29)。そして最終話、親友との「絆」(Track30)…。

また、Vol.2のブックレットには、インタビューが中心となっている。

サウンドトラックを聞くときって、使われたシーンを思い出したいときじゃないですか。(中略)この曲聴いたら春香の顔を思い出すって言われたら一番うれしいんですよ(ブックレット作曲家・斉藤恒芳氏インタビューより)


うん、なんか聴いてたら、また本編イチから見たくなって来た…。有料配信でみようかな…それとも…いやいや!さすがにDVDまでは…!


さて、(プロメテウス2・ネーブラを差し置いて)、サントラのタイトルとなったプロメテウス3・ヌービアム。
涙はコレで拭いとけ 俺の強さにオマエが泣いた!
ヌービアムって、見た目の雰囲気から、なんかキンタロスっぽいイメージがあったんです。千早さん(ヌービアムのマスター)が「インベルは私のものよ…誰にもわたさない…」と、他のiDOLを執念深く追い掛け回すのを、「泣けるでぇ」とか言いながら寡黙に付き従うみたいなキャラづけをして観てました。

しかし、20話以降の活躍を見るに、マスターの意志を遂げさせてやりたいという思いで動いているんじゃないか…と思うようになりまして、某デスノートの死神・レムっぽいイメージで観るようになりました。…ほら、夜神月を追い求めるミサミサに従い、何の得も見返りもないのに、ただ彼女の望みどおりにしてやりたいと行動するさまが、ダブって見えるんですよね。

なんか、“ヌービアム”って名前も女性っぽいし?

タグ:XENOGLOSSIA 斉藤恒芳 DEATH_NOTE | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイドルマスター XENOGLOSSIAキャラクターアルバム Vol.2 熱唱!巨大(サンライズ)ロボットアニメソング・嵐
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/19 23:58
アイドルマスター XENOGLOSSIAキャラクターアルバム Vol.2 熱唱!巨大(サンライズ)ロボットアニメソング・嵐
「緊急招集・ロボットアニメを攻略せよ!」という作戦のもと、それぞれ言い訳をしてから曲を歌うという、アルバム第二弾。「嵐」の名をもつが、「嵐の勇者」とか「嵐の中で輝いて」はないので注意。

▼参考リンク
とれたて!ほびーちゃんねる - ◎出ちゃうんです『アイマス』キャラクターアルバム第2弾!


■『疾風!アイアンリーガー』より「アイアンリーガー~限りなき使命~」歌:水瀬伊織
さすがは、あんなドラマの中一人だけ熱血・情熱で突き抜けたオデコサンシャイン、いいところ持ってきた。


■『舞-乙HiME』より「Dream☆Wing」歌:高槻やよい
Vol.lの誰かと同じく、不満たらたらのペンギンさん。でも、 コスプレ芸人 アイドルは仕事を選びません。


■『蒼き流星SPTレイズナー』より「メロスのように―LONELY WAY―」歌:萩原雪歩
ロックマンの雪系ステージみたいなアレンジ。
そういえば、全然関係ないと思いますけど、「メロス」って「旋律」という意味のギリシア語らしいですよ。(忘却の旋律 - Wikipediaより)


■『戦闘メカザブングル』より「疾風ザブングル」歌:双海真美
テンちゃんってなんだ、テンちゃんて。
嵐の名を持つiDOLのマスターとして、見事な選曲。軽快なアレンジもイイ。


■『重戦機エルガイム』より「エルガイム-Time for L.GAIM-」歌:三浦あずさ
いつになくノリノリな主任。千早さんのダンバインに対するように、エルガイムを持ってきた。この相対関係は、唄のイメージに合いすぎてていいな。


なお、オリジナルサウンドトラックVol.2の名をヌービアムに横取りされた、プロメテウス2・ネーブラ。ジャケットをかざって面目躍如……といいたいところだが、「嵐」の名を持つテンペスタースと半分こみたいな感じ。

きっと「フ…いいのさオレなんて」と、かっこつけながらも影で下向いてるぞ。…それをポンポンと肩をたたき、「私に比べればましだろう」となぐさめるヒエムス。なんか、いいコンビ。(全部妄想)

…なんかかわいそうになってきたので、第三弾を出してあげてください。…愚痴こぼしまくりの2人とかもいることだし。こんどはデュエットで──そういえば、ちょうど二人組みになりそうだ。オペレーターや整備班のみなさんもついでに…、もちろん、ジェケット絵はちゃんとヒエムスにしてあげてください(泣)。

タグ:XENOGLOSSIA | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20071020記事メモ
男爵・記事メモ | 2007/10/20 23:02
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
【創聖のアクエリオン】話題のCMバージョン緊急リリース!
@Victor Entertainment 作品詳細 石川 智晶 『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』 エンディングテーマ 「1 / 2(はんぶん)」
CDJournal.com - ニュース - 『名探偵コナン』OPを飾る、坂井泉水のラスト・レコーディング曲が発売!
ジャケット&試聴公開!TVアニメ「ドラゴノーツ」のOPテーマCD、EDテーマCD発売
CDJournal.com - ニュース - 地元を守る正義の味方“ローカル・ヒーロー”の主題歌を集めたコンピCDが登場! 地上波戦隊やテレビ新ヒーローはー?
松澤由美【コラム】夢のあしあと(29) テレビのニュース番組レポートは過酷でした……

▼マンガとかアニメとか
最新アニメ情報: 『天元突破グレンラガン』DVD第5巻の特典ドラマCDジャケット情報
読書の秋にぴったり!?スクウェア・エニックス4コマフェア開催!!
CDJournal.com - DVD - SoltyRei DVD-BOX〈完全予約限定生産・13枚組〉
豪華スタッフ&キャストによる痛快アクションアニメ『ゲートキーパーズ』DVD-BOX 1月25日発売!!
谷口悟朗監督&黒田洋介脚本のSF格闘アクションアニメ『スクライド』5.1ch DVD-BOX 1月25日発売!!
『劇場版 アクエリオン―創星神話篇&壱発逆転篇』完成披露試写会
アニメイトTV Web - ニュース - 感動の最終回を思い出しながら熟読すれば再び感涙の嵐だ!TVアニメーション『アイドルマスター XENOGLOSSIA』最終話アフレコ後キャストコメント特大掲載!
最新アニメ情報: Yahoo!動画『009-1』本編第1~5話の無料配信を開始。
【情報局】10月のアニメ新番組(28)将棋と少女とミステリー『しおんの王』(WEBアニメスタイル_TOPICS)
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第120回 『機動戦艦ナデシコ』オモイカネの電脳世界
東京新聞:子供アニメの復活を さまざまな職業と、働く面白さ伝える:放送芸能(TOKYO Web)
津波:矢口高雄さんの漫画「激濤」、タイ語版を制作 - 毎日jp(毎日新聞)
富樫義博さんと本宮ひろ志さん、二人の「天才マンガ家」の肖像
名物「油風呂」も完全再現 - 実写映画版『魁!! 男塾』、堂々完成である! | エンタテインメント | マイコミジャーナル
新作テレビアニメ放映本数は2006年が最大に?
日本アニメーター・演出協会設立発表 アニメーションの向上目指す
第26回アメリカではスポーツものはウケない?その3:海外「ANIME」「MANGA」100の質問
本日の工事中 : ドイツ、フランスの漫画状況に驚く。

▼ゲームとか
ゲーム批評:A.C.E.3 スパロボ達のリアルな共闘、ついに有終の美(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
緊迫のドラマチック手術ゲームの新章がスタート! 『カドゥケウス ニューブラッド』 / ファミ通.com
【今週の1本】Xbox 360デモ デッカク転ガシテクダサ~イ! 『ビューティフル塊魂』
ITmedia +D Games:王子ヨ ビューティホーナ世界デ 塊ヲ転ガシマクッテクダサイ (1/3)
くにおくん:DSで復活 超過激なドッジに挑戦 アークシステムワークス(まんたんウェブ) >発売日と価格は未定。
PSPゲームレビュー「R-TYPE TACTICS」
『大神』がWiiに登場―国内では発表なし - iNSIDE
ドラゴンクエストの裏技一覧
期待できるニンテンドー「DS」新作タイトル 31本を全て公開!/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
芝村裕吏氏が語るPS3の可能性
いま、任天堂がスゴい「ワケ」 - [任天堂ゲーム]All About
ゲーム商戦:熱い冬 Wii、ネット配信/PS3、大幅値下げ/Xbox、日本人仕様 - 毎日jp(毎日新聞)
「Wii」という名前誕生の秘話 - iNSIDE
ニンテンドウ64など過去のハードの修理サービスが終了に - iNSIDE
連載「ゲーマーのための読書案内」第17回:『極大射程』
Game*Spark - : 本日の一枚 『イヤ過ぎる中国の偽ソニック』 by Miu

▼ロボとか
俺の起業! ロボットベンチャー奮戦記 第10回 「土木建設業界に3次元計測の波を起こしたいですね」スリーディーデータ
東洋プレス、機械式で重量感軽減した身体装着型荷重保持装置を開発
キュー・アイ、重量7kgで持ち運び可能な水中カメラロボ発売
WIRED VISION / 地上の移動も得意、昆虫型超小型飛行機

▼ITとか
1GBでスタートしたGmail、3年10ヵ月後に3GBのストレージ容量へ | ネット | マイコミジャーナル
Google、Gmailの増量ペースを加速 - ITmedia News
窓の杜 - 【NEWS】FLV動画の再生機能や簡易ペイント機能が追加された「IrfanView」v4.10
窓の杜 - 【NEWS】パズル感覚で韓国語の作文を学習できる「日韓・注文の多い翻訳機」
3分LifeHacking:写真から邪魔な人を消せるWebサービス - ITmedia Biz.ID
auの新プランで主流になると思われる「フルサポートコース」を徹底的にチェック!:デジタルARENA
auの2007年冬モデルのキーワードは“オーディオ機器連携”と“有機ELディスプレイ”:デジタルARENA
有機ELにガジェットも……au秋冬モデルから今後の“ケータイトレンド”を探る:デジタルARENA
KDDI、au端末の待ち受け画面にGoogle検索窓を設置--ウィジェットにも対応:モバイルチャンネル - CNET Japan
「INFOBAR 2」の“ここ”が知りたい(2):ワンセグ、音楽、FeliCa機能の使い勝手は――「INFOBAR 2」 - ITmedia +D モバイル
Advanced/W-ZERO3[es]徹底レビュー:失ったものと得たもの――アドエスは“ケータイ”に近づいたのか? (1/2) - ITmedia +D モバイル
Advanced/W-ZERO3[es]徹底レビュー:“手書きメール”作成など、進化した「W-ZERO3メール」を試す (1/2) - ITmedia +D モバイル
KCP+を採用した「W56T」「W54S」「W54SA」で何が変わるのか - ITmedia +D モバイル
「INFOBAR 2」の“ここ”が知りたい(3):ストレート端末としての使い勝手は――「INFOBAR 2」 - ITmedia +D モバイル
「何でもダメではメディアが死ぬ」--ニコニコ動画と手を組むバイアコムの狙い:インタビュー - CNET Japan
ニコニコ動画、サーバー負荷増大のため一部動画を視聴停止 - GIGAZINE
【自動改札障害】事故原因が判明、「データ分割時の特定量」で読み込めず:ITpro
緊急通報ダイヤルにハッキング、SWAT出動させた“でっち上げ”少年 - ITmedia エンタープライズ
「あと5年でスマートフォンがPCに取って代わる」--シンビアン幹部が予測:ニュース - ZDNet Japan
HDDをその場で破壊するサービス実施中、1台980円

▼サイエンスとか
宇宙人からの通信受信、通報はどこへ…研究者ら来月討議 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
釣り大会で巨大サメを捕獲 フロリダ | エキサイトニュース
幻影随想: 世界で一番大きな生物は何でしょう?
セアカゴケグモ急増 大阪府は過去最高 異常気象影響か  (1/2ページ) - MSN産経ニュース
WIRED VISION / 片手で10秒以内に止血可能:新しい止血装置
WIRED VISION / ロシアの「世界最強の真空爆弾」はハッタリか
WIRED VISION / 地球工学的な温暖化対策がビジネスに:無規制に乱立する現状(1)
WIRED VISION / タービンを使わない風力発電『Windbelt』
WIRED VISION / ロケット発射台からの避難は巨大ジェットコースターで――NASAが建設

▼それ以外とか
暴君ハバネロからの挑戦状。世界一辛いトウガラシと戦ってきた!
世界の一風変わった形のお金いろいろ - GIGAZINE
九死に一生の事故を7回も経験した男 - GIGAZINE てめーとは二度といっしょに飛行機にはのらねえ。
asahi.com:課税漏れ、航空写真と家屋図で発見 大阪・富田林市 - 社会
asahi.com:「運動会の旅費返せ」無理難題252件公表 大阪市教委 - 社会
Amazonの1クリック特許が再審査の結果、無効に - ITmedia News
「録音録画補償金、抜本的な見直しを」とJEITA - ITmedia News

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20071021の戦い~第32回アニカラ鳥取司令室オフ会
男爵・戦いの記録'07 | 2007/10/21 23:06
先週日曜日は、ちょっと鳥取いってました。里帰りのついでにオフ参加なのか、オフ参加のついでに里帰りなのか、両方あるからちょうど良いのか、参加してきたのです。この表現は、こーちけさんの日記をパクりました。5月以来の参加なので、5か月ぶりです。

【戦力】17名
【戦場】シダックス米子米原店
【戦闘時間】8.0時間(11:00~19:00)

実のところ、課題曲の検索(後述)だけで準備時間を使い果たしたので、とくに仕込みはなし。でもー、たまにしか行けないのに、5月に歌った曲とダブったらやだなあ……でも、なに歌ったっけ…?
というわけで、6月以降に配信された曲を中心とした、戦法を組み立てることに。

なお、歌った曲の全容はアニカラ鳥取司令室(オフ会第032回)を参照のこと。ところどころ端折るので。

■1部屋目 DAM部屋
例によってジャンケン勝ってしまって一番目。…なんか呪いかかってない?
だが、、、ここはあえて(今まで一発目に入れてさんざん失敗してきた)「電脳コイル/プリズム」で行かせていただこうッ! …前日は土曜日だったから!黒いオートマトンが!キューブが!10-10!
いつも総合カラオケで歌う分にはあまり気にしなくてもいいのだが、とりあえず「DAMでしか歌えない曲」を計画的に消化しておかねばならないのダ。そういえば、「羊のブルース」が配信されてたんだったナ。
そうそう「プリズムアーク/贖罪のラプソディー」もまだDAMだけ。…わたしが今唯一歌える桃井な曲。(ただし、SUN様を含めればプラス2)
あと、今までセガカラだけだった「Burning Hearts ~炎のAngel~/Burning Rangers」がDAMでも歌えるようになって、戦術の幅が広がったとかー。


■2部屋目 DAM部屋
おっと、2部屋目もDAMか…。しかし、なんか前回の「泣けるで部屋」っぽいメンツだ…。とりあえずアレを入れておくか。「アイドルマスター XENOGLOSSIA_ED/悠久の旅人~Dear boy」である(※理由は前の日記参照→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=596479889&owner_id=695741)。入れた瞬間、なんか悲鳴があがったけど。

そのかわりに「ぼくらの/Vermillion」、このメンツなら受け止めてくれるだろうと、安心して歌える。それから、「Heart-shaped chant」「創聖のアクエリオン」「最高の片想い」。みんな本気を出してきたので、こっちも限界に挑戦モード。


■3部屋目 UGA部屋
さて、さっき歌えなかった「空の欠片」を………って、うおい! UGAないじゃん!!! もうUGAはだめだ…絶望した!

気を取り直して、「光の行方」「祈り~You Raise Me Up」「gravitation」「蒼き炎」…うむ、よく歌うラインナップですな。


■大部屋 DAM
今回のお題:飲み物(作品・曲名・歌詞に飲み物が入っていること)

これが相当キビシイ! いや、ないことはないけど、歌いたい曲が全然見つからない!…このままでは、5ヶ月ぶりに鳥取にいってパンシャーヌを歌う羽目になる…!

よって、全力で捜索しました。そしたら……結構見つかっちゃった。

キリキリスー(魔法は紅茶飲んだ後だよ)
パンシャーヌ(カフェ・オ・レ)
不思議CALL ME(銀河のワインを振りまいて)
ふたりではんぶんこ(ミルクがひとびんあったら)
技ありっ!(お茶を飲もうと誘われたって)
象さんのすきゃんてぃ(ソーダ水の炭酸みたい)
ギャラクシー☆ばばんがBang!(牛乳飲んで ごくごく)
よあけのみち(ミルクいろのよあけ)
ホロレチュチュパレロ(ワインと涙とロバの血を)
地獄の季節(享楽の美酒を)
日本昔ばなし(たぬき文福茶を沸かし)
LOVE☆トロピカーナ ファイナル(甘いジュースいかが? )
おジャ魔女カーニバル!!(ジュースでカンパイ、おかわり100パイ)
Groovin' Magic(ソーダ水に溶ける )
けせら・せら(赤葡萄酒のにおいだね)
シルバ-ム-ン・レッドム-ン(ワインのボトルとグラスが二つ)
ひかりのまち(浴びるほど酒を飲んでいた)
でてこいとびきりZENKAIパワー!(コーヒー味ザウルス)
Lはラブリー(The かぼちゃワイン)
ツッパリHigh School Rock'n Roll~大統領編(ミルクチャン、行ってくるダス~)

探しすぎて、逆に迷うことに。そして、みんな意外とかぶらない! ジョリィと奇面組とグランゾートとナージャだけしか消化されず…!(あとLOVE☆トロピカーナ ファイナルは、DAMにはなかった)

迷った挙句に、ビスマルク。…銀河のワインなんて飲めやしないじゃんか。やっぱキリキリスーだったかな…。まあ、これがUGAだったら、「夢の汁ルンタッタ」とか入れてるとこだったんですがね、、、嘘です。


■男爵初うたい曲
【羊のブルース】結構使えそうだが、使いどころが大事。出し惜しみするほどでもないが。

(2007.11.17 UP/based on mixi日記)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年10月の副題
男爵・今月の副題 | 2007/10/22 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!まあ、あと10日しかないけど。

カラオケ男爵
~だから俺はカラオケで示す。信頼は、口じゃ得られないもんな~

元ネタは、「銀牙伝説WEED」08話より、月に女が飛ぶと書いて、ロケットのセリフより。

「すまん、おれは正直、今まであんたのことを疑っていた。」
「いいさ。だから俺は行動で示す。信頼は、口じゃ得られないもんな。」


…これだけだとなんだかわからないので、一応いきさつを。

第07話。ウィードの一味に潜入した、法玄(注:犬の名前)のスパイ、ロケット(注:犬の名前)。

ウィードを暗殺しようとするものの、ジェロム(ウィードの兄貴分。強すぎ)に阻止される。
「ロケット!!やはりにらんでたとおり、てめえは法玄の犬だったか。二度と嗅ぎ回れないように、俺がつぶしてやる…!」

このときのジェロムのセリフ、このアニメで一番大好き。

その後、第08話でウィードの側に寝返るものの、やはりウィードの仲間たちからは信用されなかったロケットが、捨て身の行動で信頼を勝ち取ったときのセリフ。…え?たかが一話分のエピソードで、一回だけ命はったくらいで、信用しちゃまずい?…そうですね、なにせ「野望の王国」とかと同じ、週刊漫画ゴラクですしね。

でも大丈夫! なんてったって、影でジェロムの兄貴が目を光らせてますから…!?

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■雪乃紗衣/彩雲国物語(1)~(3)
男爵・お買い物 本 | 2007/10/23 23:54
背景や世界観を補う意味で、アニメの後追いで読んでいるところ。
はじまりの風は紅く 黄金の約束 花は紫宮に咲く
アニメ彩雲国物語を見ていて原作読みたくなった人へのメモ。(すなわち自分用。)

・角川ビーンズ文庫にて、既刊12巻(外伝2巻)。
・巻数は明記していないので、裏表紙のあらすじに書いてある「第2弾!」「第3弾!」などの表記を当てにして買うか、副題を暗記するべし。(※この手の本は背表紙の番号でわかるみたい→コメント参照)
・アニメイト池袋店だと、2Fのそれっぽいところにおいてある。2007年10月現在は平積み。

・各巻とアニメ[第一期]との対応(※巻数は便宜上つけた。)
(1)はじまりの風は紅く(アニメ第01~07話に相当)
(2)黄金の約束    (アニメ第08~10話に相当)
(3)花は紫宮に咲く  (アニメ第14~21話くらいに相当)

(1)~(3)に含まれない11~13話は、外伝からと思われる。Amazonに載ってるあらすじから推測すると「朱にまじわれば紅」あたり。他に比べ、(2)がアニメ3話分とやけに少ないのは、サブストーリーがまるまる1本削られているため。

▼参考記事
彩雲国物語 - Wikipedia


…あのね、最初はただのラヴラヴでロマロマな、お上品なアニメを想像してたのです。ぱっと見のヴィジュアルから。

ところが、一話見た時点でコメディ全開だったし、話が進むにつれて人物が(それも変人・奇人が)どんどんでてくるし、愛憎渦巻く複雑な人間関係の上に、裏で蠢く権謀術数と、同時多発的に複数のエピソードが展開されるため、油断してなんとなく見ていたら、とてもついていけない。…ついていけなかったから、見直すんだってば。

なお、人物関係の把握には、彩雲国物語絵巻が便利。ただし、アニメ第一期39話ぜんぶをカヴァーしているので、うっかりアニメのネタばれにつながったりするので注意。

彩雲国物語(4)~(6)へつづく

タグ:彩雲国物語 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■はじまりの風
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/24 01:30
「彩雲国物語」オープニングテーマ。
LはLOVEのL~
「平原綾香・4つのL」というアルバムに収録されている。さすがにこの一曲だけのためにアルバム買うのはどうかと思っていたが、買ってもいいかなという値段で中古で売っていたので買ってきた。

地上波のアニメ第一期も20話を越え、ようやくこの歌の歌詞と、主人公の立場・意思・心情がシンクロしていることがわかってきた。

「はじまりの風」のタイトルは、第一巻のサブタイトル「はじまりの風は紅く」からとられていると思われる。おそらく。未確認。

タグ:彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■euphoric field
男爵・お買い物 音'07 | 2007/10/25 01:02
なんで今期のアニメは、視聴できないアニメのほうがイイ曲ばかりなのか…!
euphoric field feat. ELISA ef - a tale of memories. OPENING THEME
euphoric field feat. ELISA ef - a tale of memories. OPENING THEMEとか書かれると、なにがなにやらわからないのだが、

曲名:euphoric field
歌手:ELISA
番組:ef - a tale of memories.


…らしい。

オープニングだけみてみたのだが、なんかカッコイイ。もともとカッコイイ曲なのだが、オープニングアニメの効果で、数倍カッコよく聴こえる。

公式ページ→(「BroadBand」/要Flash)
http://www.ef-memo.com/

まあ、視聴できない地域なので、残念ながら観られな……あれ?GyaOで配信されてる…?

どうしよう。あのオープニングから期待するほどの内容とは限らないだろうし(いや、OPアニメから内容は伝わってこないけど)、そもそもそっち系のゲーム原作なんて完全に守備範囲外。曲が気に入ったから、作品も見た上でカラオケで歌いたいのですけど……。同じようなパターンで全12話見て、結局「見る必要なかった」アニメもあったし……。

まあ、一応できるかぎりチェックします。だって、 今期は他もあまりぱっとしないから… 今期の新曲ではこの曲が一番気に入ってるから。いまのところ。


※未確認メモ:オープニングがついたのは3話以降。ただし、2話ではエンディングとして使われた。(今後確認すべし)

タグ:ef | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2007年夏の新番組チェック
男爵・アニメモ | 2007/10/25 23:24
書きかけで放置していた記事を発掘。なんとなくやっつけリサイクル。今更にも程があるが、とりあえず、秋番組チェックに向けて。


■BUZZER BEATER
宇宙バスケ。デスノートの後番組。いつぞやWOWOWでやっってて、その続編らしい。バスケ属性もってる人なら、カッコイイとか思うんじゃないかしら~。
オープニングは歌なしのインスト。音楽が亀山耕一郎なので、なんかタイムレンジャーっぽい。


■ゾンビローン
ポリフォニカの後番組。あまり記憶に無い…。主人公の独り言がなかなかよかった…気がする。


■モノノ怪
のだめカンタービレの後番組。なかなかユニークな雰囲気のアニメだが、いかんせん専門外なんだ、このジャンルは。


■ぼてまよ
確か4コママンガ原作で、まんがの森とかで平置きされてたりしたので、絵だけは前から知っている。ネット配信してたので、2話くらい観た。…なんか、びんちょうたんっぽい。ナレーションとかは。



▼当時の記述
夏の新番組、思ったよりぜんぜん少なくて、視聴チェックが楽だしー。でも、新番組が少ないということは、ほとんど継続だということなのですが。終わったのはデスノートとポリフォニカだけってことか…。あ、それとパンシャーヌ。それから、のだめカンタービレも終わってるの。

個人的には、GyaOでやってたWEED(週2話)が終わったのが大きい。それにガン×ソードも終わるから、週2時間くらい空く計算です。

これで録画してたまってるヒロイックエイジとかキスダムとかロミオとかスカルマンとかが消化できる…ハズです。ちゃんととれてるのかな、、スカルマンとか時間変更多いけど。


▼結局
いろいろあって、視聴チェックしてる場合じゃなくなった。

GyaOでは、WEED2周目が始まったので結局観て……さらに、侍ジャイアンツも見始めた。ガン×ソードも10月から始まったから、あまりちゃんと観られなかった最初の方を見直す…予定…。スカルマンは最後まで見ました。他のはまだまだ…。


…結果的に、夏の新番全部あきらめましたとさ。

タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ