| ホーム | 次ページ
■2008年01月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/01/01 23:27
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

…と、いっておきながら、とうとう2007年12月はかえなかったわけですが。とりあえず今月はかえよう…って。見直してみたら、1年前も同じことやっとるとね。やっぱり師走って忙しいのか…。それとも、まったく成長していないというべきか…。まあいい。それはまた来年考えよう。覚えていたら。

カラオケ男爵
~男爵にとってアニメソングを歌うのは、生き抜く事と同じだからな~


元ネタは、「ef - a_tale of memories.」06話より。

千尋にとって文字を書くのは、生き抜く事と同じだからな。


セリフのひとつひとつから、その凄絶な過去がにじみ出る火村さんのセリフ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■電脳コイル DVD第1巻
男爵・お買い物 他 | 2008/01/02 00:15

「ペットじゃないわ。わたしのしもべ、オヤジよ。」(01話より)

「電脳ペットにも触った感触があればいいのにな。ふかふかなのかなあ…。」(02話より)


電脳コイル DVD第1巻
ヤサコとフミエちゃんが出会う1話、そしてメガばあ登場の2話が収録されている第1巻。

Q.イリーガルって一体?
A.最近発見された、コンピュータウイルスよ。ペットに感染すると、やばいらしいわ。

Q.サッチーって一体なんなの?
A.本当の名前は、サーチマトン、略してサッチー。大黒市の空間管理室が導入した、強力なウィルス駆除ソフトよ。

Q.メタバグって一体なんなの?
A.さっきデンスケに貼り付けた、メタタグ覚えてる? あれの原料なの。普通のバグは、ただペットマトンや空間を壊すだけ。でも、偶然役に立つ機能を持ったバグ、それがメタバグよ。

続出する専門用語をすらすらと解説するフミエちゃん。そして、最初から濃いキャラ全開のメガばあ。まだ、この作品の雰囲気とか世界観を中心に見せるだけで、初見ではそれを掴むだけで精一杯なのだが、おじじの部屋のファイル、仏壇の遺影、猫目とオバチャンらしき人物など、あとあとにならないと(つまり再放送やDVDなどで見返さないと)わからないネタがちりばめられている。


なお、映像特典や絵コンテのついた限定版も発売されている。

▼参考
電脳コイル - DVD情報

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■電脳コイル DVD第2巻
男爵・お買い物 他 | 2008/01/03 00:21
電脳コイル DVD第2巻

「ほれ、メガネビームを授けよう。これできゃつらを殲滅するのじゃ。」(03話)

「メガネには公開されてない機能があってな、それがイマーゴだ。」(04話)

「大変ねえ。これ、分けてやろうか? 欲しい? その代わり、お前たち私の子分になれ。嫌ならいいんだぞ。」(05話)



モジョたちが活躍・デンスケがピンチの第3話「優子と勇子」、転校生に悪ガキ集団が攻撃を仕掛ける第4話「大黒市黒客クラブ」、そして大爆発の第5話「メタバグ争奪バスツアー」と、イサコ様のイサコ様っぷりが全開の第2巻。

イサコ様の引き立て役として登場する黒客クラブの面々、さらにその影で地味に登場するハラケンと、主要な子供たちが勢ぞろい。イサコとハラケンという謎多き2人が登場することによって、徐々にストーリーも謎が深まっていく。

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■電脳コイル DVD第3巻
男爵・お買い物 他 | 2008/01/04 00:14
電脳コイル DVD第3巻

「今日はいろいろあってクタクタよ。全然先が読めないわ。」(06話)

「頭の悪いやつは嫌いだわ。」「二度とわたしに逆らうな。文句を言わずにやれ!」(07話)

「いっしょに果たし合いにいきませんか。」(08話)


宿敵サッチーを調べるうちに、フミエちゃんが過去を語り、カンナの事とハラケンの目的が判明し、「オバチャン」がその正体をあらわす、派手なアクションはないが重要な第06話「赤いオートマトン」。

ヤサコとイサコ、2人だけの空間が大部分を占める第07話「出動!!コイル探偵局」、今まで引き立て役だったダイチがようやく表舞台に立つ第08話「夏祭り、そして果たし合い」。

イサコ様がいろいろな面を見せるなか、他のキャラたちも続々とキャラクターを発揮してくる第3巻。


06話のラスト、ヤサコとオバチャン両方からキツイ言葉攻めを受け、嘆く中年男のシーン。オバチャンが「必要だから必要だと言ってるんです。」「追加の申請、やっといて下さいね」と言うのだが、その3本の指が意味するものは──って、この時点でそんな伏線はってあるのは恐ろしい。この段階で言われたら、そりゃ室長も「なんでこんなに必要なんだ?」って、そりゃあ言いますよ。

07話のオチも、いまいち電脳コイルらしくないと思ったけど、そこが後で新天地にとか、もうなにがなんだか。なお、08話ではオバチャンが何らかの手段で入手した転入届により、ヤサコとイサコ様の誕生日がわかる。

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■電脳コイル DVD第4巻
男爵・お買い物 他 | 2008/01/05 00:29
電脳コイル DVD第4巻

「この独身女、だれか引き取れよ!」(09話)

「クロってクロエのこと? でも、クロエって死んだんじゃ…」
「うん、それは間違いないんだ。メモリアルも届いたから。」(10話)

「なぜかはわからない…なぜかはわからないが…なんかくやしいわ!」(11話)


合宿と見せかけた肝試しという名の果たし合いの裏で、イサコとオバチャンとマイコ先生の策謀が張り巡らされた、第09話「あっちのミチコさん」。カンナの絶妙なセキュリティレベルを見習いたい、第10話「カンナの日記」。ダイチがその才能を発揮し、オバチャンとデンパがとばっちりを受け、フミエちゃんの将来が心配になる、第11話「沈没! 大黒市」。

ドメイン外により修復不可、論理結界、道順による暗号解除、同期信号のずれが文字化けを引き起こすなどなど、どんどんマニアックになっていく電脳世界にどっぷり浸れる第3巻。「ミチコさん」「メモリアル」「4423」「4年前」といった、最重要キーワードが続出し、どんどん謎が表面化していく。

…あ、ひょっとして、ダイチ父って、ヤサコパパより出番多い?

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080105の戦い~自作オフ2007縛り
男爵・戦いの記録'08 | 2008/01/05 23:43
新年一発目のカラオケは、自作オフ【2007年縛り】だったりしたのです。ちなみに、前回の自作オフで歌ったのはこんな感じ。
【ef_-_a_tale_of_memories. OP1】euphoric_field(English)
【DRAGONAUT-THE_RESONANCE- OP1】perfect_blue
【スケッチブック~full_color'S~ OP1】風さがし
【BLUE_DROP~天使達の戯曲~_ED1】蕾-blue_dreams-

なので、これ以外のものを(そして1週間前の横アニで歌わなかったものを)、中心に歌っていったのだが…。

▼自作部屋歌ったリスト
【アイドルマスターXENOGLOSSIA_IN】Searching
【エル・カザド OP1】光の行方
【機神大戦ギガンティック・フォーミュラ_ED1】TSUBASA
【DRAGONAUT-THE_RESONANCE-_ED1】Rain_Of_Love
【BLUE DROP~天使達の戯曲~ OP】BLUE
【ef_-_a_tale_of_memories._ED2】刻む季節

・なぜかいきなりアイドルマスター祭り。
 テンペスタースーーーーーーー!!!!(泣)
 やはりいきなりとられた、悠久の旅人…のかわりにSearching。

・電脳コイルを泣く泣くゆずる。

・盗撮アニメ3連発。

・「ドラゴノーツのEDは男爵のためにとっておくよ」「ギガンティックは・・・EDを歌われた記憶はないな。 少なくとも作った俺は歌ってないw」(byねこさん)

・「フリガナふってないけどOK?」というBLUEを、気をつけながら歌っていたら…。

学園長
学園長吹いた。 最近出番がないから油断してたッ!!

それから、配信部屋で「空の欠片」「愛しい人へ」「こころのたまご」「キリキリスー」「Azrite」「小さな僕らの大きなハート」あたり。あとは、ようやく「Towards_a_dream」をデュエットできた。

▼男爵初歌い曲(修得度…◎ばっちり、○まあまあ、△いまいち、×だめだめ)
○刻む季節/はやくサントラが発売してほしい。

(2008.02.14 23:10 UP)

| pagetop↑
■20080106記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/01/06 23:24
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
JAM Project:アニソンは国境超える 初の世界公演へ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

▼マンガとかアニメとか
今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!!第1話 お前のドリルで天を突け! さあ、いまこそDVDの出番だ!
【総集編】2007年の主な記「WEBアニメスタイル」は今年も色々やりました
ニュースで振り返るアニメ界2007 あんな話題、こんな出来事を一望する
エキサイトアニメニュース : 『科学忍者隊ガッチャピン』プロデューサー・コメント
【インタビュー】ゴンゾ事業持ち株会社・GDHの石川社長に聞く、日本のコンテンツ産業の未来 (1) 日本のアニメやゲーム、ビジネスとしては発展途上 | ネット | マイコミジャーナル
アニメビジネス10大ニュース解説1 アニメビジネス10大ニュース解説2
お茶妖精:海外アニメファンが語る「なぜ毒=緑色なんだろう?」 - livedoor Blog(ブログ)
DeepParanoiaブログ出張所: 取り敢えず2008年4月期新作アニメ情報

▼ゲームとか
スーパーマリオがどれだけ進化してきたかを示す画像 - GIGAZINE
浜村弘一さんに聞く:ゲーム界07~08年 ドラクエ9は市場待ち DSでファミコンの歴史再び(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
asahi.com:任天堂社長「ゲームの敵だったお母さんが買ってくれれば」 - 関西

▼ITとか
「Google イメージ検索」で簡単に顔写真だけを検索する方法 - GIGAZINE
【開発中】ニコニコ動画MAD制作に最適な動画編集ソフト「NiVE」GilCrowsの映像技術研究所
304 Not Modified: ウェブサイトの横幅最適サイズはいくつ?

▼サイエンスとか
事実は小説より奇なり パラレルワールドは実在するか 国際ニュース : AFPBB News

▼それ以外とか
人を怖がらないクマと戯れる写真いろいろ - GIGAZINE

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(13)(14)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/01/07 00:26
14巻(左)と13巻(右)をならべると、ちょっとだけ繋がるんだって。
松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(14)松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(13)
新キャラ、アンドリュー・シクソンさん(左のメガネ)の活躍により、ネウロと怪盗“X”との戦いは最終局面へ。

ネウロの悪事に関しては一休みして、その周囲の人々に、目を向けたいと思います。
松井優征/魔人探偵脳噛ネウロ(13)(14)
この人は、怪盗“X”の助手、アイさんです。昔の名はイミナといいます。この人が“X”を完璧な怪盗にさせた、張本人だそうです。

全然関係ないのですが、冷徹な女の人って、僕…すっごくあこがれてしまいます…。(電脳コイル14話風に)

というわけで、本日01月07日は、アイさんの誕生日です。14巻122ページ参照。

タグ:ネウロ 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■スケッチブック ストーリーズ~前夜祭~
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/08 00:06
アニメ第一期最終回のエンディングテーマ「たんぽぽ水車」も収録した、ドラマCD。
スケッチブックストーリーズ~前夜祭~
いま第一期と書いたのは、あれで最終回だなんてもったいない&第二期が見たいという、願望がゆえのまぎらわしい記述である。もちろん、第二期が決まったとか言う話は聞いていない。

美術部としてはメインイベントのはずなのに、原作では 全3ページ で片づけられた(3巻32話)文化祭(の準備だけ)をドラマCDで描くぞ。なお、野良猫たちの出番はない。


余談だが、冬の新番組は期待薄なので、この隙にグレンラガンとスケッチブックをみかえそうと思う。…電脳コイルをみかえした後の話である。

タグ:スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキウタ全曲集
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/09 02:55
歌だけなら最後にコレだけ買えばいい全曲集。今年は、コレが出るまでガマンしたのだけど…。
獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキウタ全曲集
し、知らない人がいる!?

かくして、夏からたまっていた録画を、この正月に消化していくことに。

え…なぜこのタイミングで、こんなキャラが!!! …と、3~4ヶ月おくれで、ゲキチョッパー登場に反応したりする。まいったぜ…。とりあえず、8~10月くらいまでは見た。

さあ、ようやくこのCDが聞けるぜ!

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今週号のサンデーに驚きのニュースがッ
男爵・アニメモ | 2008/01/10 01:28

高津カリノ読みきり「なつめネット!」
2/13発売の週刊少年サンデー11号に掲載!
(予定)
じょ、女王じゃない…

高津カリノ仕事情報 | 週刊少年サンデーに読みきりが載るよ

「何故サンデー!!?」

いや先週、公式ページのらくがきニュースで、

「えーと、今日届いた見本誌に予告が載ってましたので、その雑誌の発売日に今度掲載される読みきりのお知らせをします。みんなどの雑誌に載るか考えてみよう!ヒャッホウ!(しごとします)はぢめての他社さま。



と書いてあったのは見ていたので、気にはしてたけど、こんなメジャー誌(一応)だったとは…!

今年一番驚いた。

タグ:高津カリノ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■RED GARDEN/PreドラマCD「Lost Words」
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/11 23:56
RED GARDENの放送前に発売されたらしい、「入門編」ドラマCDらしい。去年(2007)、中古で見かけて買っていたもの。
RED GARDEN/PreドラマCD「Lost Words」
個人的に「RED GARDEN」は、2006年のアニメの中では、ゼーガペインやシムーンと並んで「もう一度最初から見直してみたい作品」である。

16分半のミニドラマと、出演者&監督の座談会28分半の、2部構成。音楽CDとしては、45分間のトラックが一つあるだけなので、せめてその2つくらいチャプター切ってほしかった気もするが、そんなしょっちゅう聞くわけでもないから、まあいいや。

ところで、「デッドガールズのテーマ」のCDでてほしいなあ。

▼参考記事
GONZO鷹木純一 プロデューサー トライネットエンタテインメント宣伝担当村上さん OVA「デッドガールズ」発売目前、スペシャルインタビュー!

タグ:RED_GARDEN GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080112記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/01/12 22:52
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
銀魂:ハーツグロウのオープニング曲「かさなる影」、23日発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
TVアニメ 『破天荒遊戯』 OPテーマ「Heartbreaking Romance/いとうかなこ」試聴開始
ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 音楽CDにおけるアルバム文化はなくなるのか

▼マンガとかアニメとか
島本の感想文 | ヤンサン、すぐになくなりますから!気をつけて!!
高津カリノ仕事情報 | 週刊少年サンデーに読みきりが載るよ
今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第2~6話
TVアニメ 『電脳コイル』 三番目のユウコ通信 vol.6を掲載
WEBアニメスタイル【情報局】1月のアニメ新番組(8)居候キャラ、派遣します!『のらみみ』 / (10)人気ゲームをオリジナルアニメ化『PERSONA -trinity soul-』 / (11) 伝説のギャグアニメが復活!!『ヤッターマン[新]』
【レポート】この冬の新作アニメは26本! 2008年冬期アニメ新番組リスト | ホビー | マイコミジャーナル
TVA 「マクロスF 25周年記念スペシャル デカルチャーエディション」 配信開始!
GyaO、アニメ「PERSONA」など配信
主人公は20人!? 様々なキャラが入り乱れる群像劇「BACCANO!」:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2008/01/07
[@JOJO] PS3の「まいにちいっしょ」で、『ジョジョネタ祭り』よッ!!
銀河英雄伝説20周年イベント
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第131回 原作と脚本と……
アニメビジネスがわかる: アニメ関連メディア情報62
2008年のアニメ産業の行方 DVDビジネスの限界と多チャンネル化1 / 2
きなこ餅コミック 漫画レビューにはスキャン画像を、アニメレビューにはMADを
お茶妖精:海外アニメファンが語る「自分の国出身のアニメヒーロー」 - livedoor Blog(ブログ)

▼ゲームとか
カドゥケウス ニューブラッド / ファミ通.com
『ガンダム無双』がプレイステーション2でも発売決定! / ファミ通.com PS3の3倍……どころじゃなく売れそう。
PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」 - ITmedia News
新刊「天元突破グレンラガン DS版公式ガイド&「俺のグレンはピッカピカ!!」設定集」 掲載!
【コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS】PS2とPSPで同時発売! - GameSpot Japan
GA Graphic:DSで「謎」を喰え! ジャンプの異色作「魔人探偵脳噛ネウロ」ゲーム化
最強の闘士がDSに降臨――『魂斗羅 Dual Spirits』3月13日発売
HAPPY! LUIGI 25th ルイージ生誕25周年
PS3、PS2互換モデル販売終了 非互換モデルに一本化 - ITmedia News
【サブカル展望2008】(上)落語家・三遊亭白鳥 地球を救うゲームソフトを! - MSN産経ニュース 問題は多いが、上手な仕組みを考えれば、なんか化けそうだ。

▼ロボとか
ITmedia +D LifeStyle:WowWeeの“お馬鹿ロボット”大集合 (1/2)
「人工筋肉」兼「人工神経」:圧電複合素材『MFC』の可能性 | WIRED VISION
俺の起業!ロボットベンチャー奮戦記 第13回 「人と機械との新しい関係構築のため、熟練作業者のスキルを生かす道具としてMMSEを普及させたい」 マンマシンシナジーエフェクタズ 金岡 克弥さん

▼ITとか
Electronic Genome - タブ型ファイラーのMDIE、9ヶ月ぶりに新バージョンリリース
窓の杜 - 【NEWS】表計算やマクロ機能を備えるCSVエディター「Cassava Editor」
窓の杜 - 【今日のお気に入り】どこまで聞き取れる? 聴覚の限界を探れ!「RANGE!!」
知らないと損する便利なGoogle検索Tipsトップ10 | Google Mania - グーグルの便利な使い方
XP搭載のA5ノート「Eee PC」が販売開始! - 価格4万9,800円 | パソコン | マイコミジャーナル
イー・モバイル、NTTドコモ、KDDIのデータ通信サービスを比較
ITmedia +D LifeStyle:「対照的」なHD DVDとBlu-ray Disc
「1日修理」見学記:パソコンが壊れた。修理にかかる時間はどれくらい? (1/2) - ITmedia +D PC USER
【40V型以上・テレビ製品カタログ】選ぶときにハズせない機能・ハズしていい機能は? - 日経トレンディネット
2008 International CES:次世代DVD戦争はまだ続く――小売店の見解 - ITmedia News
90年前の兵士の“ブログ”に数千人が注目 - ITmedia News
Wikipediaのダークサイド――nofollow後も発生している悪意の手口とは? | Web担当者Forum
あらゆるテレビの電源を切るリモコン「TV-B-Gone」を実際に使用 - GIGAZINE
「かざして」大容量ファイルを転送 560Mbps「TransferJet」、ソニーが開発 - ITmedia News
第17回 検索と入力の素敵な関係 | WIRED VISION
ITmedia News 年間アクセストップ50(07年1月1日~12月26日)“守る”と“創る”は対立するのか――07年のネット界 - ITmedia News
「捜査協力呼び掛けるmixi日記、削除して」――不明の12歳、無事保護 - ITmedia News

▼サイエンスとか
人工衛星を故障させるコロナ質量放出、「磁気パチンコ」で加速 | WIRED VISION
ネットで購入した「ドラッグ」で死亡した大阪の男性、死因確認 | WIRED VISION
35時間無睡眠のサルも元気に――脳内ホルモンを鼻内にスプレー | WIRED VISION
MIT「熱血物理学教授」の講義ビデオが大人気 | WIRED VISION
特定の対象だけに声を届ける広告板と、「神の声」兵器 | WIRED VISION
反陽子を観測する実験、日米チームが南極で実施 | WIRED VISION

▼それ以外とか
電撃と富士見には、一つ決定的な差がある (のべるのぶろぐ 2.0)
転載、引用、盗用 区別のつかない人が意外に多い - 最終防衛ライン2
飼い犬が足に噛みつき、少年を火災から救う | エキサイトニュース
お天気カメラが核爆発の瞬間を捉えて生放送 - GIGAZINE
【レポート】大波乱の『M-1グランプリ2007』生観戦レポート - 今年最高のお笑い戦士、かく戦えり! | エンタテインメント | マイコミジャーナル
ボールの回転数はF1並み!?滑るように書ける、油性ボールペン第5回「ジェットストリーム」 - 日経トレンディネット

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080113の戦い~KUROのオフ会
男爵・戦いの記録'08 | 2008/01/13 23:59
えっと、「KUROのオフ会」がどういうものかは前回の日記を参照のこと(手抜き)。

とりあえず、歌った曲だけリストアップ!

えっと、前の年越しオフとか、2007年縛りで、歌えなかった曲とかを中心に……。

▼1部屋目
Stand Up! Soldiers~選ばれし者たち~[Giant Fighter]/超鋼戦紀キカイオー for Matching Service
perfect blue/DRAGONAUT-THE RESONANCE- OP
宇宙(そら)に咲く/レンタルマギカ 1stOP
獣拳戦隊ゲキレンジャー/獣拳戦隊ゲキレンジャー OP

▼2部屋目
clover/SoltyRei OP
空色デイズ/天元突破グレンラガン OP
羊のブルース/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! IM
Will/忘却の旋律 THE MELODY OF OBLIVION OP

▼3部屋目(しっとり部屋)
悠久の旅人~Dear boy/アイドルマスター XENOGLOSSIA_ED
I'm here/ef-a tale of memories._1stED
君をつれて/天空の城ラピュタ[DVD版] IM

▼大部屋(TVサイズ映像)
euphoric field(English Version)/ef-a tale of memories. OP
THE LIGHT BEFORE WE LAND/GUNSLINGER GIRL OP
プリズム/電脳コイル OP

最後の大部屋は、今年リメイクされるらしい(が、視聴できないのでもうどうでもいい)やつを、「2007ベストOPアニメ」と「2007ベストアニメ」(from男爵ランキング)ではさんでみた。が、あとでよくよく考えたら、英語曲連続になってて、ちょっと後悔。

共通項は、記憶障害……かな。 千尋とか、アンジェリカとか、メガばあとか。(そっちかよ)


そういえば、私の戦隊以外で大好きな、特撮主題歌の筆頭、「ダイヤモンドアイ」と「コンドールマン」なんですが……そうか、どっちも川内康範先生でしたか。あと、自作オフで話にあがった、RUN=DIMとやらをはじめてみた。ううむ、これは……。

▼男爵初歌い曲
とくになし~。

(2008.02.14 23:02 UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080114の戦い~愛ある限り11回目くらいオフ
男爵・戦いの記録'08 | 2008/01/14 23:59
最初に言っておく! ほんとは二日連続オフは避けるのが基本方針なのです。それなりの覚悟がいるんですよ。いつもは一試合完全燃焼のところを連戦ですもの。

でも、今月後半は、研修と会議で埋まってて(泣)、ひょっとしたら今月ドコモいけないかも、とか思って、、、覚悟を決めました

というわけで、10月以来都合がつかなくっていけなかった(泣)、愛ある限り自作なオフに行ってきたのです。

今回は、とってもメジャーな路線で攻めましたよ。マジンガーとかヤマトとかタイムボカンとかザブングルとか戦隊とか。まあ最後はバトルホークだったけど、それ以外は誰もが知ってるやつだよ。



1/Dreamy My Love/須田翔子/ゴッドマジンガー OP
2/フララン ランデブー/甲本ヒロト&ピンク・ピッギーズ/タイムボカン2000 怪盗きらめきマン ED
3/疾風ザブングル/双海真美/アイドルマスター XENOGLOSSIA 1stOP
4/銀河伝説/岩崎宏美/宇宙戦艦ヤマトIII
5/この道 わが旅/団時朗/ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ED
6/すすめ!正義の七拳聖/ヤング・フレッシュ/獣拳戦隊ゲキレンジャー
7/怒れ勇者よバトルホーク/池田鴻/バトルホーク OP



動いてるゴッドマジンガーは、初めて見たかも知れない。(OP映像なら見たことあるケド……)


▼男爵初歌い曲(修得度…◎ばっちり、○まあまあ、△いまいち、×だめだめ)
△すすめ!正義の七拳聖/やっぱり七拳聖が素敵。あの回、一番好き。もう一年中、師匠だけでもいい!?

(2008.02.14 22:58 UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵・戦いの記録集計(2007年)
男爵・戦いの記録 番外 | 2008/01/15 02:04
2007年に歌った曲の集計をしておこう。これまで集計したのは──

2005年度上半期2006年上半期…! ずいぶんと中途半端な。いつかやり直そう、、無理か?

それはさておき、総出撃回数38回、作戦時間258時間にわたる、2007年の集計いってみよう。


【歌った曲内訳】
13回歌った…1
09回歌った…1
08回歌った…5
07回歌った…4
06回歌った…3
05回歌った…7
04回歌った…15
03回歌った…36
02回歌った…76
01回歌った…314

全777回、462種類。歌いたい曲はたくさんあるのに、一年で歌える回数はこんなものかっ…!



【曲別ランキング】
集計期間の関係上、春新番に集中するんだろうなーと思ったら…。

▼13回
gravitation/ヒロイック・エイジ OP

▼9回
祈り~You Raise Me Up/ロミオ×ジュリエット OP

▼8回
光の行方/エル・カザド EL CAZADOR DE LA BRUJA OP
プリズム/電脳コイル OP
愛しい人へ/精霊の守り人 ED
Heart-shaped chant/Shining Wind OP
贖罪のラプソディー/PRISM ARK OP

▼7回
真赤な誓い/武装錬金 OP
鳥の歌/獣装機攻ダンクーガ ノヴァ OP
キリキリスー/おねがいマイメロディ すっきり♪ 1stOP
悠久の旅人~Dear boy/アイドルマスター XENOGLOSSIA_ED

▼6回
空の欠片/電脳コイル_ED
キャンディーをください/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! IM
小さな僕らの大きなハート/古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー OP


▼5回
蒼き炎/Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ OP
Justice to Believe/WILD ARMS the Vth Vanguard OP
獣拳戦隊ゲキレンジャー/獣拳戦隊ゲキレンジャー OP
風の少女/風の少女エミリー OP
アンインストール/ぼくらの OP
United Force/機神大戦ギガンティック・フォーミュラ OP
ドキドキ☆ワクワク♪/桜蘭高校ホスト部 IM

▼4回
Destiny girl/009-1 OP
Bravin' Bad Brew/Venus Versus Virus OP
Apocrypha/神曲奏界ポリフォニカ(TVアニメ) OP
Shining Tears/Shining Tears OP
Nostalgia/鋼鉄三国志 OP
Vermillion/ぼくらの_2ndED
つきあかり/銀牙伝説WEED ED
ナンバーワン・バトルブローラーズ/爆丸-バトルブローラーズ- 1stOP
暁ノ空ヲ翔ル/グレネーダー~ほほえみの閃士~(地上波) OP
微熱S.O.S!!/アイドルマスター XENOGLOSSIA 1stOP
美しければそれでいい/SIMOUN(シムーン) OP
羊のブルース/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! IM
涙一輪/瀬戸の花嫁_挿入歌
冒険者たち/太陽の子エステバン OP
マリン、いのちの旅/宇宙戦士バルディオス_ED


あわわわわ、こんなに歌ってたかねgravitation。確かに発売も配信も早かったけど…。えっと、横アニと鳥取と自作で2回づつ、ブレーメンと広島と迎撃で1回づつなどなど、、、あ、各所でまんべんなく毎回歌ってる…。

そういえば、エイジもロミオも、結局消化できなかったわ…。2008年中にはチェックしておこう。

それにしても、マイメロとホスト部と燦サマのキャラソンがこんな上位に…。うーん、だいたい予想通りで面白くないわ。鋼鉄三国志以外は。

あとは、3曲以下のものを、無造作にりすとあっぷ。
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■島本和彦/新吼えろペン(9)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/01/16 00:29
島本和彦/新吼えろペン(9)
サンデーGX2007年08月号から11月号掲載分までを収録。


■第32話

本当のサイン会は、魂と魂のぶつかり合いであるべきだ!(43ページより)


サイン会の話。ラストの見開きのオチが、「吼えろペン」4巻のピューマンの回(…のコミックス書き直し前)を思い出した。


■第33話

ドキュメンタリーってのは!! 実はそういうクリエイティブな「作品」なんです!!(59ページ)


TV出演の話。32話から連続したオチが、34話につながってる。計算ではないかもしれんが、上手く繋がってる…!?


■第34話

ギリギリまでなぜ待てん!?(119ページ)


すごくよく分るが、言われたほうもたまったものではない。
マン研の高望くんの話。彼には再登場してほしいなあ。



■第35話

本当にそうなら設定が甘すぎだよ!(140ページ)


いよいよマンガ家バトルが開始!これは続いてもしょうがない!!
これは次回が待ちきれないなあ…。GXで読んでおいてよかった!!

タグ:島本和彦 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Cassava Editor 1.5.2
男爵・日々メモ | 2008/01/17 23:57
私が以前より、各種リストファイルの編集に使っているCSVエディタ、Cassava EditorがVersionあっぷしました。

2007年末にも大きな更新がありましたが、今回の更新では【検索ダイアログに「大文字と小文字を区別」オプション】が追加されたんデスよ。(これまでは、大文字と小文字を「区別する」検索しかできなかった)

これで、 あの曲って「FOREVER」だけ「Forever」だっけ? グランセイザーって「Life Goes On」だっけ、それとも「Life goes on」だっけ?
とかいうときに、両方検索しなくて済みますですよ。イヤッホウ。
男爵持ち歌リスト

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01月18日
男爵・日々メモ | 2008/01/18 00:04
本日は通称マイメロこと、マイメロディさんの誕生日です。

■sanrio - マイメロディ
http://www.sanrio.co.jp/characters/mymelody/welcome.html

新年早々から、ウサミミ頭巾(……というかその乗り物)のシュールな衝撃映像を見せ付けられ、「ぅおぃっ!!」と画面に向かってうすた風ツッコミしてしまった。BLUE DROP以来久々に。

タグ:マイメロ 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■tears
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/19 23:59
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY SPECIAL EDITION II それぞれの剣」エンディングテーマ曲。らしい。
tears
ずいぶん前に買っていたもの(2006年11月!?)だが、せっかくアルバムも出ることなので、一応、記事を埋めておく。

忘却の旋律と比べ、いまいちこのガンダムには思い入れがないので、買ってすっかり忘れていた。いや、練習はしていたんだけど、機会もなくて、そのまま……。

別バージョンもいろいろ収録されてる。

CDJournal.com - ニュース - コミネリサ、『ガンダム SEED DESTINY』の「tears」などを含むデビュー・アルバムを発表
コミネリサ 1stアルバム『ニジイロノコトノハ』 インタビュー

(2008.01.20 UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080120記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/01/20 23:08
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
コミネリサ 1stアルバム『ニジイロノコトノハ』 インタビュー
レベルファイブが”『ドラゴンクエスト』クラシックコンサート in 福岡”に協賛! / ファミ通.com
Amazonでチョコダンの「ビッグブリッヂの死闘」が試聴できて、かっこいい
「アニキカンレキーッツ!」ライブを観に行ってきましたよぉ♪
アニメイトTV Web - ニュース - 07年のクリスマスは“聖夜”ならぬ“星矢”!?『ANIME JAPAN FES 2007“冬の陣”SUPER ANISON SPIRITS X’mas』 ライブレポート[渋谷O-EAST]
[WSJ] 高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた - ITmedia アンカーデスク
カラオケSNS「うたスキ」100万会員突破 - ITmedia News
「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ - ITmedia News

▼マンガとかアニメとか
今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第7話 それはお前がやるんだよ! / 第8話 あばよ、ダチ公 / 第9話 ヒトっていったい何ですか? / 第10話 アニキっていったい誰ですか?
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド アニメ版ムック近日発表予定
アニメ批評:「精霊の守り人」 IGが作り上げた ファンタジーの“古典”(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
Gyao、オリジナル版「ヤッターマン」全108話を無料配信 毎週2話づつ、つまり1年。ついていけるかナ…?
アニメ本・聞いた・見た・買った(28)新春は画集の季節
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第132回 作品向けに歴史を作る……
『グレンラガン』のコピーライトに「中島かずき」が追加されたのは何かの布石?: 序破急
livedoor ニュース - 映画版「ヱヴァ」、早くも流出! 犯人は内部関係者?
アニメータが「現場」で「学ぶ」ということ~近い将来のアニメ不況時代を生き残るために - 日本のアニメは本当に世界一か?
お茶妖精:海外の漫画ファンが語る「漫画キャラの笑い方」 - livedoor Blog(ブログ)
嘘を、嘘だと知ったうえで、嘘を信じること。 - アセティック・シルバー
タイ語版Dr.スランプの翻訳がすごすぎる
事件や事故に配慮して差し替えとなった作品

▼ゲームとか
新作ゲーム紹介:「カドゥケウス」 謎の難病に挑む天才医師、リモコン操り“執刀”(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
ゲーム批評:「ドラゴンクエスト4」 DSで装いも新たに 再評価したい感動作(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
「ファイナルファンタジーIV」レビュー:やりやすくやられやすい――新生「FFIV」は手堅いRPG - ITmedia +D Games
「コードギアス」の世界さえも変えてしまえそうなゲームがPS2とPSPで登場!!
スクエニ、DS「ファイナルファンタジーIV」2種類の不具合を確認
レベルファイブ・日野晃博氏に聞く『レイトン教授』と、その先に見えるものとは?(後編) - 日経トレンディネット
SCE、採用ページでPS2エミュレータの技術者を募集している
価格.com - [価格.comリサーチ]ゲーム機最新事情! -旬なゲーム機はどれ? >Wiiは体感ゲーム PS3は続編ゲーム DSは学習ゲーム
少年ジャンプとゲームが交差する地点 - [ゲーム業界ニュース]All About
第120回 ガンダム無双がPS3から飛び出す意味 橘寛基の『ブログ de Gamersta!』/ウェブリブログ

▼ロボとか
「思考で制御される外骨格」:脳活動で歩行ロボットを遠隔制御する日米共同研究 | WIRED VISION

▼ITとか
窓の杜 - 【今日のお気に入り】画面キャプチャー付きFLVプレイヤー「FLV Still」v1.05
窓の杜 - 【NEWS】被写体の大きさを変えずに背景だけを伸縮させて写真をリサイズ「Resizor」
PDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF Printer」 - GIGAZINE
ITmedia +D LifeStyle:メディアプレーヤー「ZEN」に1万2800円の2Gバイト版
眼に入れても痛くない(らしい)コンタクトレンズ型ディスプレイ - Engadget Japanese

▼サイエンスとか
太陽光利用で、CO2から液体燃料を作る | WIRED VISION
「宇宙で太陽発電、衛星からビームで送る」実験、パラオが関心 | WIRED VISION
「Origami」を、医療器具や望遠鏡の折り畳みに応用 | WIRED VISION
光を99.9%吸収する「極めて暗黒な素材」 | WIRED VISION
時間が減速している:「宇宙膨張は加速」を疑う新説 | WIRED VISION
寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に - GIGAZINE
ブラックホールの内部構造をスパコンで解明 - ITmedia News

▼それ以外とか
50万個のボールをスペイン広場にばらまいた男が逮捕 - GIGAZINE
想像を絶する超巨大構造のアリの巣の全貌を明らかにするムービー - GIGAZINE
アルゼンチンにて数百人の住民がUFOを目撃、ついに空軍が調査を開始 - GIGAZINE
ソーシャルネットワーキングで鼻つまみ者にされる11種類の行為 (1/3) - ITmedia エンタープライズ


記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Gun's&Roses
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/21 23:52
2007年7月から、WOWOWで放送されていたらしいアニメ「BACCANO! -バッカーノ-」オープニングテーマ。
Gun’s×Roses BACCAN-O!
1月からGyaOで配信が始まっており(いいぞGyaO!)、まだ2話程度しか見て無いとはいえ、オープニングアニメがそりゃもうカッコイイ。

曲は「ガン×ソード」や「ビッグオー(2nd Season)」とかのように、歌なしのインスト曲。なので、カラオケ男爵としては残念なことに、カラオケで歌えない……と思いきや。

このCDには“Vocal Version”なるトラックが収録されており、しかもすでにDAMで配信されている!?という、恵まれた状態に。あとは、元のブラスに負けない歌い方ができるかどうかが問題か。

■BACCANO! -バッカーノ-
http://www.baccano.jp/

タグ:バッカーノ! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■空の夢
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/22 23:54
秋の新番組、「ef - a tale of memories.」エンディングテーマ、その3。
空の夢
特殊能力を封じる眼帯なんてもうたくさんッ、正統派ラブリー眼帯少女・千尋のテーマ。6話、8話、11話のエンディングテーマとして使われた。前の2曲と比べると、あまりカラオケ向きではない/カラオケ難度が高い。

世の中に(広い意味で)記憶喪失ものの作品がありふれすぎていて、今までちぃっとも考えなかったけど、“記憶”というものが、こんなにも胸を締め付けるものだとは……。最近ようやく、心で理解した気がします。そう、自分のメモリーを犠牲にしてまでマスターを守った、あのアイドルのことを思い出すたびにッ!

自らの記憶と引き換えに、か。 よう頑張ったな…。(アイドルマスターXENOGLOSSIA 第20話より)



でもまあ、ユートが「俺のことは気にするな」って言ったとき(電王 第39話)は、さっぱり気にならなかったですけどね。

さて、メモリーの大切さを身にしみたところで、そろそろビッグオーのDVDを……。

タグ:ef ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■リフレクティア
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/23 23:47
冬の新曲ラッシュ第一波、1/23日発売の数多すぎるCDの中で、(春に比べてそんなにアタリはないなと思いつつ、)男爵イチオシの曲がこれである。
リフレクティアーーーッ
「true tears」なる作品は知らないが、これはいいバイオリン……と思ったら、やっぱり神曲奏界の人だった。いくらアニメがああだったとはいえ、まだApocryphaのほうが好きだけど。今はね。

「片翼のイカロス」(25日発売)や、「ポルフィの長い旅」(発売未定!)と並んでお気に入り。……うちじゃどれも見れやしない。

タグ:ヴァイオリン 菊地創 true_tears | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■かさなる影
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/24 00:07
「銀魂」秋からのオープニングテーマがようやく発売。
かさなる影
銀魂って、なかなかぴったりな男声ボーカルを、オープニングに選んでくるのが上手いという印象があったが、女性ボーカル曲もけっこう似合うなと思った。まあ、最近は女キャラ中心の話が多いし、そもそもこのマンガって女性の方が強いしね。

ところで、背帯に「沖縄在住チャンプルーパワーポップバンド Hearts Grow 待望のニューシングル!!」なんですけど、いいんですか、そんな売り出し方で。

とにかく、これは早くカラオケで歌いたいなという曲。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年01月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2008/01/25 01:24
01/01火 電脳コイル スペシャル

▼カラオケとか
01/05土 2007年縛り (昼カラ)
01/13日 黒の組織へ (昼カラ)
01/14月 愛ある限り (昼カラ)
01/19土 おしごと
01/26土 おしごと

01/27まで国立科学博物館 大ロボット博
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■片翼のイカロス
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/25 23:56
片翼のイカロス 無敵ロボ!
今週発売のCDの中で「リフレクティア」と双璧をなす、マイお気に入りソング。

去年も「Bravin' Bad Brew」「Heart-shaped chant」という名曲を生み出した、上松範康(Elements Garden)の新曲である。
Bravin’ Bad Brew Heart-shaped chant

そして、「翼はPleasure Line」「Wing of Destiny」に続く、第3のツバサソング。

ヴァイオリンとフルートの織り成すメロディが、合体スクラムウイング! 雷鳴をも黙らせる圧倒的な戦闘力だ。

タグ:上松範康 Elements_Garden ヴァイオリン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■cloudier sky
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/26 23:43
冬の新番組、あやかしあや……ゲフンゲフン!、「AYAKASHI」のオープニングテーマ。
cloudier sky
例によって視聴できないアニメだが、そこそこいい曲。アニメへの思い入れがあればもっといい曲……のハズ。

ぶっちゃけ、イカロスのついで。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080127記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/01/27 23:10
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
CDJournal.com - ニュース - スーパー戦隊シリーズ『炎神戦隊ゴーオンジャー』の主題歌CD発売!玩具付き限定仕様もあり 一瞬、「え!?高橋名人ッ!?」とか思った。(あっちは利幸)
ガンスリンガー・ガール:KOKIAが歌う主題歌発売 Toi8の描き下ろしジャケットも(まんたんウェブ)
TVアニメ「AYAKASHI」の主題歌発売記念イベント開催! 彩音さんのコメントも到着
『H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~』EDテーマ『カザハネ』を歌う霜月はるかさんにインタビュー!
アニメソングの女王(カリスマ)って誰?史上初の“全権型”女性音楽プロデューサーを直撃! - 日経トレンディネット FictionJunctionの人。
CDJournal.com - ニュース - Wii用ゲーム『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』のサントラが発売
CDJournal.com - ニュース - “アニキ”水木一郎、デビュー40周年記念のベスト・アルバムを発表 布教用にどう?

▼マンガとかアニメとか
今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第11話 シモン、手をどけて / 第12話 ヨーコさん、お願いがあります / 第13話 みなさん、た~んと召し上がれ / 第14話 皆さん、ごきげんよう / 今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第15話 私は明日へ向かいます 再放送に追いついたら週一更新になるよ
WORKING!! 5巻発売日決定&初回限定特装版
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 『グレンラガン』のアニメーション原画集発売決定! あまり絵の関係は専門ではないが、これは買っちゃうかも。
4月より「彩雲国物語 第2シリーズ」放送開始予定
NHK『精霊の守り人』 4月より 教育テレビ 毎週土曜日午前9:00~放送開始予定
コードギアス 反逆のルルーシュ、全25話をネットで無料配信
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化
バンブーブレード DVD 一本目 修正点 King Of ヘタレ日記
注目アニメ紹介:墓場鬼太郎 「ゲゲゲ…」の原点がアニメに 妖怪たちをシニカルに描く(まんたんウェブ)
お茶妖精:海外アニメファンが語る「どうやって漢字を覚える?」 - livedoor Blog(ブログ)
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第133回 作った歴史が現実の歴史になる……
“鋼弾之父(ガンダムの父)”富野由悠季氏、台湾で未来のクリエイターへ向けたメッセージを語る
「石ノ森章太郎萬画大全集」ギネスブック認定!!
「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加 - ITmedia News
アニメイトがブロッコリーの主要株主に

▼ゲームとか
魔王、PCに降臨――「無双OROCHI」発売決定 - ITmedia +D Games
ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 ドルアーガの塔のおける「ZAP」の意味とは?
水道橋博士も「WiiFitは侮れない」
ゲームコンテンツプロデューサー、ゲーム開発エンジニアを募集する株式会社シーエー・モバイルにインタビュー - GIGAZINE
『Wii』を使ったウォーミングアップで、外科医の技術が向上 | WIRED VISION
宮本茂さん、『Wii Fit』などを語る。
「SEGA AGES 2500シリーズ」今後の展開やいかに!? ~奥成プロデューサー恒例(?)インタビュー(Part.1)~ / インタビュー(Part.2)

▼ロボとか
ITmedia +D LifeStyle:しゃべる猫に逆立ちする犬、“夢のロボット”に新種続々 (1/2)
松下電工の北野氏、既存製品のロボット化によりロボットが普及することを強調
俺の起業!ロボットベンチャー奮戦記 第14回 「トータルプロデュースが、私のロボットビジネスのスタイルです」 RTソリューション 玉井 竜士さん
ロボットを所有する喜びを味わってほしいです  タカラトミー
サービスロボットの安全トレンド その2 議論が進む!サービスロボット関連の国際規格動向 第2回 パーソナルケア・ロボットの安全規格(最終回)
コラム:通りすがりのロボットウォッチャー空の彼方にいるロボット

▼ITとか
【コラム】イマドキのIDE事情 (23) Windowsで利用可能なテキストエディタ | エンタープライズ | マイコミジャーナル
ヤマダに聞く「モバイルノートの売れ筋」──新登場のVAIO type Sが大健闘! - 日経トレンディネット
Winny開発者の金子勇氏「開発続けていれば流出ファイルは止められた」
4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる(Eee PC)
国内初、ウイルス作者逮捕 CLANNAD画像の「著作権侵害」で - ITmedia News NHKの夕方ニュースで、クラナドなんて名前聞こえたからびびった。
「ログインできない」「メールがない」――「エキサイトメール」リニューアルで不具合 - ITmedia News
巻き取り式ディスプレイ付き携帯、2008年半ば発売へ - ITmedia News まだまだな気もするけど、将来に期待? でも、中途半端な気がする…。やっぱ電脳メガネを…。
『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭

▼サイエンスとか
回路とLED搭載コンタクトレンズ、ウサギで実験 | WIRED VISION
土を食べる人々:起源のひとつは「マラリア耐性」? | WIRED VISION
「トウモロコシは最悪」26種のバイオ燃料のエコ効果を分析 | WIRED VISION
関係者が暴露:「故障率30%のXbox 360、その原因」 | WIRED VISION
乗客を乗せて飛ぶ初の民間宇宙船『SpaceShipTwo』、詳細を公開 | WIRED VISION
細菌のゲノム合成に成功:2008年中に合成生命も? | WIRED VISION
移植手術を受けたことで少女の血液型が変化 - GIGAZINE

▼それ以外とか
猫のカメラマンが撮影してきた写真いろいろ - GIGAZINE
栄養ドリンクっぽい紙パック飲料「ビタファイタープラス」試飲レビュー - GIGAZINE
実は…間違えて音読していたコトバランキング - goo ランキング
文字を「文字」で隠す、情報破棄ツールこれは人間の脳に対する挑戦だ!第6回「ケシポン」 - 日経トレンディネット

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■たった1つの想い
男爵・お買い物 音'08 | 2008/01/28 00:08
「GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO-」オープニングテーマ。
たった1つの想い
歌ってるのがアギトでイノセンスな人なので、てっきり ルレクテシエカ で タゴノマラキッコタ な歌詞かと思ったら、意外と普通。

オープニング映像も雰囲気重視のためか地味なので、正直なところリフレクティアのついでに買ったようなものだが、聴いているうちにじわじわくる曲だ。

それに、今週発売のCDの中で、聴くなら片翼のイカロスリフレクティアの双璧なのだが、カラオケで歌うなら、こっちに軍配が上がるかもしれない。(だって2つとも激ムズなんだもん)

タグ:GUNSLINGER_GIRL | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ