| ホーム | 次ページ
■20080301記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/03/01 22:58
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
水木一郎『デビュー40周年記念アルバム水木一郎ベスト』 インタビュー
CDJournal.com - ニュース - 山本正之のアニメ・ソング限定ライヴが今年も開催!タイムボカン・シリーズや「あ~る」ほか
「遊び心」が大事 アルバム『Sunday early morning』に込めた想い 「遊び心」で楽しんだ曲 桃井はるこインタビューその1/その2/その3
CDJournal.com - ニュース - 『桃太郎電鉄』20周年記念CDが登場!陣内智則や若槻千夏らが“桃鉄”ナンバーを歌唱
みんなのニュース:Wiiリモコンで作曲・ライブ 小学生が挑戦 - 毎日jp(毎日新聞)
携帯音楽プレーヤー選びの基本2 「付加機能」 - 日経トレンディネット

▼マンガとかアニメとか
アニメ本・聞いた・見た・買った(31)グレンラガンと電脳コイル
今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第22話 それが僕の最後の義務だ
アニメーション オブ ザ イヤーに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
[@JOJO] 『ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン』、4月18日より文庫化スタートッ!!
GA Graphic:六つの誓いが一つの勇気に!! 超合金魂「ゴッドマーズ」発売
asahi.com:仮面ライダー 今度は吸血鬼 プロデューサーに聞く - テレビ・ラジオ - 文化・芸能
ヴァイオリン作りで生計を立てる今年の仮面ライダー:日経パソコンオンライン
天野喜孝の絵がそのまま動く - 癒し系アニメ『やさいのようせい』DVD発売 | ホビー | マイコミジャーナル
太宰治:「人間失格」はブログ文体? デスノートの小畑健の表紙で再び脚光(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
マンガ批評:「聖☆おにいさん」 ブッダとイエスの立川ライフ? 生活感満載ギャグ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
墓場鬼太郎、水木氏のお膝元である山陰地方でも放送開始
最新アニメ情報: GyaO テレビアニメ『DARKER THAN BLACK』『銀河鉄道物語~永遠への分岐点~』を配信予定
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第138回 『ポケモン』の話をする前に……

▼ゲームとか
ロックマン画集(仮)製作中
遠呂智復活の黒幕はおまえか? 「無双OROCHI 魔王再臨」 - ITmedia +D Games
ついに戦いの火蓋が切って落とされる――「ガンダム無双 Special」 - ITmedia +D Games
DS『バッカーノ!』は ある鉄道で起きた馬鹿騒ぎを雄弁に語る
2008年はコラボレーションで世界展開に注力 世界に通用する“開発力”がテクモの武器 - 日経トレンディネット
『ロストオデッセイ』などで見えてきた100万台 コア層を軸に普及進むマイクロソフト「Xbox360」 - 日経トレンディネット
PSPが爆発炎上して少年がヤケドをした事故の真相が明らかに - GIGAZINE
ニンテンドーDS向け液晶パネルのカルテル問題 まとめ|デジマガネット
任天堂の中国限定ゲーム機「神遊機」を購入した! - 日経トレンディネット

▼ロボとか
通りすがりのロボットウォッチャーロボットってどう操縦するの?
「SF的技術」をコスト計算する(1):ロボットと電磁兵器編 | WIRED VISION/(2):宇宙・航空編/(3):都市・交通編
2足歩行で景品つかめ! ロボットベンチャーの起死回生策 (1/2) - ITmedia News
「殺人ロボットは人類への脅威」と専門家 - ITmedia News
ロボットに変形するケータイ──人工知能も備えた「フォンブレイバー 815T PB」 - ITmedia +D モバイル
携帯電話型の変形ロボット!? - バンダイ「DXフォンブレイバー7」 | ホビー | マイコミジャーナル

▼ITとか
窓の杜 - 【今日のお気に入り】画像に人目を惹く効果を「集中線メーカープレーン味」
窓の杜 - 【NEWS】FLV動画を無劣化で編集できる“Adobe AIR”製ソフト「RichFLV」
窓の杜 - 【NEWS】3Dグラフィックで間取りや家具の配置をシミュレーション「Sweet Home 3D」
窓の杜 - 【NEWS】クロノス・クラウン、名前からWikipedia風の記事を捏造する“Auto☆pedia”
麻倉怜士のデジタル閻魔帳:HD DVD、3つの敗因 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
「BRAVIA」のソニーと「AQUOS」のシャープ、液晶で共闘 - ITmedia +D LifeStyle
イー・モバイルが音声サービス開始――“基本料金0円/月、パケット定額1000円/月”からの「ケータイプラン」 - ITmedia +D モバイル
「日本の携帯市場はまだ飽和などしていない」──イー・モバイル 千本会長 (1/2) - ITmedia +D モバイル
春モデル向けの新サービスをチェックする――au編(前編) - ITmedia +D モバイル
モバイルノート08年春モデル徹底検証:第2回 小型軽量ノート6台の携帯性を比較する (1/3) - ITmedia +D PC USER
モバイルノート08年春モデル徹底検証:第3回 小型軽量ノート6台の拡張性を問う (1/4) - ITmedia +D PC USER
ワイヤレスUSBを搭載した新「LaVie J」を速攻チェック! - 日経トレンディネット
イー・モバイル、NTTドコモ、KDDIのデータ通信サービスを比較
ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 > ウィキがWikiらしく使われない風土 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
トラパパ@TORAPAPA > 「中途半端にわかった」は「全くわかってない」よりタチが悪い。 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
イー・モバイル旋風が業界を変えるか? | WIRED VISION
監視カメラに自分の顔を映らせないヘッドバンド | WIRED VISION
撃破されたスパイ衛星と、大失敗プロジェクト『FIA』 | WIRED VISION
新入社員がやってくる──専門知識を教える技術:第1回 “分かりやすく説明”しては、いけないんですか? (1/5) - ITmedia Biz.ID
新入社員がやってくる──専門知識を教える技術:第2回 情報量は多い方が覚えやすい (1/3) - ITmedia Biz.ID研修で教えてくれない!:第37回「パスワードはメモすべき?」 - ITmedia Biz.ID
変形文字「CAPTCHA」はもう無意味? - ITmedia エンタープライズ
完全ワイヤレス化した眼鏡型ディスプレイ オリンパスが開発 - ITmedia News
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(3):初音ミクが開く“創造の扉” (1/2) - ITmedia News
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(4) 最終回:JASRACモデルの限界を超えて――「初音ミク」という“創作の実験” (1/3) - ITmedia News

▼サイエンスとか
海王星外側に第9番惑星の可能性、神戸大が理論予測 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
高周波の音で若者たちを撃退する装置『Mosquito』が議論に | WIRED VISION
画像:送電線の電磁場によって光る1301本の蛍光灯 | WIRED VISION
米軍施設『HAARP』は「敵国全体を機能不全にする」兵器? | WIRED VISION

▼それ以外とか
サイバーパンクなメカアートのギャラリー | WIRED VISION
魔法瓶が壊れたので「タイガー魔法瓶」に修理依頼をしてみたよレポート - GIGAZINE 絶賛。
楽譜に音符や記号で描かれた世界地図や「おじさま」 - GIGAZINE
湯切りしたらスープも完成するというのりたま付「焼チキン カップ」、その味やいかに? - GIGAZINE
「ねんきん特別便」はあなたにも必ず届く何をどう見る? 損をしないための準備 - 日経トレンディネット
アース製薬、蚊に刺されない空間を作るスプレー | WIRED VISION 方囲!定礎!結!

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080302の戦い~第40回SPROUT本会 ~これからのあなたへ~
男爵・戦いの記録'08 | 2008/03/02 23:59
SPROUTとは!

広島からアニカラ世界征服をたくらむ、戦慄のアニカラサークルである!!(広島アニカラサークルSPROUTのページ

そして吾輩が、カラオケオフ会というものにはじめて参加した、いわば第二の人生が始まったところである! このSPROUTに初参加した2005年10月以来、わたしの人生は一変しました。それはまさに、概算12年の我がアニメソングカラオケ人生における、セカンドインパクトだったのです。

だからまあ、里帰りみたいなもの……? しかし、今回の参加は、かな~り急なものでした……。

【戦力】約40名
【戦場】ビリー・ザ・キッド愛宕店
【戦闘時間】9.5時間(11:00~20:30)+徹カラ

歌った曲リスト

No/Title/Artist/Source
▼1部屋目
01/コトダマ/ALI PROJECT/シゴフミ OP
02/DIRTY/ナイトメア/魔人探偵脳噛ネウロ OP
03/Chance to Shine/AKINO from bless 4/OBAN-STAR RACERS- OP
04/gravitation/angela(ANGELA)/ヒロイック・エイジ OP
▼2部屋目
05/euphoric field(English Version)/ELISA/ef-a tale of memories. OP
06/プリズム/池田綾子/電脳コイル OP
07/羊のブルース/シツジ仮面/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! IM
08/Jolly Jolly/JiLL-Decoy association/RED GARDEN OP
▼大部屋(課題曲)
09/銀牙伝説WEED/怒髪天/銀牙伝説WEED OP
▼徹カラ
10/銀河伝説/岩崎宏美/宇宙戦艦ヤマトIII
11/こころのたまご/Buono!/しゅごキャラ! OP
12/旅の途中/清浦夏実/狼と香辛料 OP1
13/B-FIRE/NAOZUMI-MASUKO(増子直純)/B-伝説!バトルビーダマン OP
14/はたらキッズマイハム組/マイハム組/はたらキッズマイハム組 OP
15/光速エスパーの歌/望月浩/光速エスパー
16/流星ロケット/アンティック-珈琲店-/風魔の小次郎(実写) OP
17/MIDNIGHT BLUE/KISSME QUICK/機動警察パトレイバー 1stED
18/夢の人/武田鉄矢一座/ドラえもん のび太と夢幻三剣士 挿入歌
19/純白の勇気(エナジー)/速水けんたろう/マッハGo Go Go!
20/SHINE!シャインズマン-YOU'RE THE HERO-/影山ヒロノブ/特務戦隊シャインズマン OP
21/Burning Hearts ~炎のAngel~/光吉猛修/Burning Rangers OP
22/つきあかり/怒髪天/銀牙伝説WEED ED



いい加減、初っ端に電脳コイル歌うわけにはいかない。よって、1曲目に歌うのは、その場では歌ったことがなくて、マイナーだけどある意味メジャーで、私の力を発揮できて、なにより歌いやすくて……それがシゴフミだったのはなぜだ。
最後に、去年さんざん歌ったけどヒロイック・エイジ! 2曲ほどangelaでたし、なにせ最近全部みたし、! 大勝利である!

そして2部屋目。時間もないし、全部厳選したマイベストソングだ。あまりに特異すぎる出来で、私のアニメ感に影響をあたえたefとRED GARDEN。そして、影響をあたえるどころか、もはや我が人生の一部となった、マイメロと電脳コイル。
薄々わかってたこと。RED GARDENの曲は、どこでもイマイチうけない。

今回の課題曲【応援歌(エール)のアニソン】。「決して挫けず立ち上がるのだ 名も無き雑草の命の如く」ッ! 「友と誓った絆を胸に」ッ! ……これしか歌うつもりは無かったんだ。最初聞いた時は、どうということはない曲だったんだけど、やっぱりアニメ本編2回も観るとね、思い入れが全然ちがうんですよ!

最後に、有志で朝まで徹カラ……だがしかし、言いだしっぺのくせに、バーニングと大部屋のダメージが……! ほら、だんだん男声ボーカルに移っていくのがありありと。高いキー全然でなくなってやんの。ぬう、まだまだ修行が足りぬわッ!
ちなみに、「こころのたまご」「B-FIRE」は、課題曲の予備のつもりだった。「やりたいようにやればいいじゃん!」「逃げるな!悩むな!とまどうなぁッ!」……応援か?「旅の途中」は、コーラスをしたかったらしいセンパイからのリクエスト。
銀河伝説で始まり銀牙伝説で終わる。うん、美しい(自己満足)。



▼男爵初歌い曲(修得度…◎ばっちり、○まあまあ、△いまいち、×だめだめ)
○Chance to Shine/1年ぶりにあった人に、なぜかリクエストされた「オーバンスターレーサーズ」。AKINOのCDで、アクヱリオンの中に1曲だけまざってたアレ。いや、確かにいつか歌おうとずーっと聞いてはいたけど、まだ歌ったことはないんだってば……! 歌ったけど!
○光速エスパーの歌/最近GyaOで見てる。


(2008.03.11 23:58 UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年03月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/03/03 23:59
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~どんなときでも、歌いたいって思うのは当たり前だろ!人間だぜ、あたしら!!~

元ネタは、クレイモアのコミックス10巻118ページ、同じくアニメ20話より。

どんなときでも、生きたいって思うのは当たり前だろ!人間だぜ、あたしら!!


ヘレンはいいやつ。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ロマンアルバム 電脳コイル
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/04 00:59
とうとう待望のムック本、「ロマンアルバム 電脳コイル」が!──って、発売されるのつい最近知ったぜ。公式ページも更新してくれよう…。
ロマンアルバム 電脳コイル
「傑作アニメーションの全てがこの一冊に!(オビ表)」はウソ。たかだか150ぺージ弱じゃ所詮、無理無理っ!

しかし、「マニア必見&必読!」(オビ裏)は本当だ。……信用などしなくていいわ。ただ買えばいい。

■参考記事
WEBアニメスタイル:アニメ本・聞いた・見た・買った(31)グレンラガンと電脳コイル

個人的に一番気になったのは、「電脳コイル徹底研究レポート・隠されたイマーゴ」(86~87ページ)。

後半にいろいろ説明されたものの、そんな怒濤のストーリー展開の最中に詰め込まれても! 最初は「メガネの隠し機能」とウワサされ(04話)、「古い空間をみつける超能力」として語られたり(15話)したイマーゴ。その都市伝説化した「原理すらわからない」技術について、よくまとめられている。

他にも、エピソードガイド、キーワード辞典など、すぐには読みきれないほどデータが詰まっている! もちろん、本編からすれば、これでも足りないくらいだが!

タグ:電脳コイル アニメ本 | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■牙-KIBA-/オフィシャルファンブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/05 23:48
は? 仮面ライダー? なんのことですか?
牙-KIBA-/オフィシャルファンブック
今思い返せば、2006年は名作・良作というよりは、快作・怪作の類が目立った。マイメロ(2期)、徹之進、ゼーガペイン、シムーン、ホスト部、プリンセスプリンセス、RED GARDEN…、そしてその最たるものが、この「牙-KIBA-」である。

人には決して勧めないが、個人的に忘れられないアニメ「牙-KIBA-」は、2006年04月から1年間放送された、放送枠でいえばグレンラガンの前番組。つまりは、プリティでキュアキュアなアニメの裏番組。

カードゲームとのメディアミックス展開……だったはずなのだが、それはまったくもって上っ面だけ。あらゆるキャラクターが生命か正気か出番を失い、予想も期待も裏切る超絶ストーリー。「超展開」という言葉は、このアニメのためにあると言っても過言ではなかろう。

そしてこのファンブックは、「なぜあんなアニメができあがってしまったのか」を知るための、たいへん貴重な資料である。……というか、インタビューみんなぶっちゃけすぎだ。

正直、放映終了半年もたって(2007年11月)、ムック本が出るとは思わなかったが、後発な分だけ「最強のファンブック!!」を名乗るに十分充実した内容である。

タグ: アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■瀬戸の花嫁/公式ガイドブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/06 00:49
買ったけど載せてないムック本がたまってきたので、ここいらで一挙にUPしておこうシリーズ第三弾。
瀬戸の花嫁/公式ガイドブック
テレビ東京日曜深夜枠……それはかつて、「金色のコルダ」「ライオン丸G」「ギャラクシーエンジェるーん」という3作が、同時に放送されていた(2006/10~)、混沌の世界である。ライオン丸とエンジェるーんが終了した2007年に入ってからも、「まなびストレート」に「マスター オブ エピック」というフリーダムすぎるアニメが始まり、その無法地帯っぷりに拍車がかかった。

そのような状況で、マスターオブエピックの後番組として2007年春に始まったのが、この「瀬戸の花嫁」だったのだが……

なにをどうしたものかトンでもない作品になってしもたー!

登場人物紹介(P4~)を見ると、「一見して」それほど強力なキャラクターがそろっているわけではない。わりとよくあるというか、普通と言うか、悪く言えば中途半端だろう。だがしかし、各話紹介(P16~)を見ると、毎回毎回、異様なまでのテンションが半年間まったく衰えなかったことがわかる。1話あたり2ページのダイジェストは、なにがなんだかわからないほどに盛り上がり、まるで映画の予告編の様相を呈している。

キャスト・スタッフのインタビュー(P88~)でも、「みんな10.0の着地をしてしちゃった(P90)」「あって欲しい奇跡がおこってくれてる(P91)「2クール目は狂気の世界(P94)」」「岸誠二にこれを作らせた俺、天才(P97)」「スタッフとキャストが一丸となって真剣に悪ふざけP99)」と、もうお祭り騒ぎ。

ちなみに、私がこの本で一番好きな企画は、筆文字集(P112~113)である。これだけであんなシーンこんなシーンが脳裏に浮かぶ、まさに「瀬戸の花嫁」演出のシムボルだ!

そしてこの本の最後を飾るのは、政さん…!

ちょっとお高いが、「TVアニメ 瀬戸の花嫁 公式ガイドブック」という、地味なタイトルからは想像もできない、出来になっている。2007年12月発売。

タグ:GONZO 瀬戸の花嫁 アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■doll
男爵・お買い物 音'08 | 2008/03/07 23:58
クレイモアと同じく、人とロボットの中間的存在を描いた作品、「GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO-」エンディングテーマ。
マタタビの支度
放映中の2期目が見られなくても、1期目を見ていたバックグラウンドがある(そして、ゲームつきのDVDを買い、あまつさえ全クリした)から、思い入れが全然ちがうのよね。曲だけなら、まあまあなんだけど。

タグ:GUNSLINGER_GIRL | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080308記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/03/08 23:59
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
CDJournal.com - ニュース - “坂本真綾×菅野よう子”が再び!TVアニメ『マクロスF』OPテーマがシングル・リリース
ドッグイヤー・レコーズ、植松伸夫氏率いるロックバンドの3rdアルバム「THE BLACK MAGES III Darkness and Starlight」
海外「ANIME」「MANGA」海外でのアニメソング・カラオケ事情
さくらやに聞く「1万円ヘッドホンの売れ筋」──入荷即完売の大人気!ビクター「HP-FX500」 - 日経トレンディネット

▼マンガとかアニメとか
今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第23話 行くぞ 最後の戦いだ
2008年春期開始の新作アニメ番組一覧 - GIGAZINE
DeepParanoiaブログ出張所: 2008年4月期テレビ東京平日夕方アニメゾーンの改編情報(速報版) テニスと銀魂が…
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVDプロモーション映像が配信開始 - GIGAZINE
特集:「逆境無頼カイジ」深夜の“逆萌え”アニメ 過酷ギャンブルで格差社会を問う(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
ハンター×ハンター:また連載再開 10週連続掲載で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) このペースなら十分満足できるなあ…。
DVD批評:「かわいい ジェニー」 「お人形遊び」超える 必見の本格特撮(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
リボンの騎士:41年ぶり復活 手塚治虫の名作マンガ、4月から「なかよし」で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
プレセペ 『ヤッターマン』 総監督・監督・プロデューサーインタビュー!!
【情報局】3月の劇場アニメ(1)『ONE PIECE』劇場第9弾、冬島編をリニューアル
『MMR』における「なんだってー!」と「なんですってー!」の使い分け - ちゆ12歳
許斐先生が天衣無縫となって「楽しむために描いたテニス」。その象徴が「サムライドライブ」なのです。(再考サムライドライブ (The 男爵ディーノBLOG))
アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ総監督の富野由悠季さん…人類の革新 ニュータイプが地球を滅亡から救う:ニッポン人:企画:スポーツ報知
【特別編】『あにめノいろはにほへと』~いちぶんの一をより楽しんでいただくために - 日経トレンディネット
凄い作画について考えてみる(2008-03-05 - 半端は駄目だ)
「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第58回 各話演出のお話(5)
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第139回 ゲームのアニメ化に思った事
「色彩設計おぼえがき」 辻田邦夫 第42回 ちょっと思い出した『悪魔くん』のこと

AskJohnふぁんくらぶ: 日本のANIMEではなく実写の作品はどのくらい米国に渡っているのですか
岐路に立つ日本のコンテンツ産業(前編):日本のアニメは本当に世界一? 本気の世界戦略が生き残りのカギ (1/3) - ITmedia エグゼクティブ
夏目房之介の「で?」 > 少年ジャンプ編集長の記事(日経 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
4Gamer.net ― [OGC2008#02]近未来社会の枠組みとインフラを構想する対談「『スノウ・クラッシュ』から『電脳コイル』へ」(Second Life)


▼ゲームとか
20年を凝縮したイラスト&設定画集――「R20 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス」発売 - ITmedia +D Games
源氏の侍大将が登場『無双OROCHI 魔王再臨』 / ファミ通.com
罵って! もっと! DS『ネウロ』予約特典が“ドS発言”CDに正式決定/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
dekunology: 植松氏がスクウェアを辞めた理由
「剣と魔法の博物館 モンスター編」第75回を掲載:ゴブリン
辛辣なトーンで知られる有名ブログが“日本製RPGの鉄則10か条”を発表:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

▼ロボとか
動画:さまざまに変形する、群行動の微小ロボット | WIRED VISION
ASIMOが存在することで生まれる空間価値を提案したい 本田技研工業
受託R&Dを軸に“松下の子会社らしく”大きく成長していきたい アクティブリンク
鳴き声やしぐさの愛らしさに感涙!? 恐竜ロボット「PLEO」を動画で紹介 - 日経トレンディネット
遊ぶ!そして分解……任天堂の中国限定ゲーム機「神遊機」をホントに解剖! - 日経トレンディネット
SECURITY SHOW 2008:海が割れるがごとく道を開く「ゲートロボット」 - ITmedia Biz.ID
人間に近づくロボットたち - ITmedia News

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】各種文書をFlashドキュメントへ変換できる「Print2Flash Free Edition」
窓の杜 - 【NEWS】写真を輪郭線だけの画像に変換できる「輪郭抽出器」
窓の杜 - 【NEWS】“ニコニコ動画”公式の動画作成ソフト「ニコニコ ムービー メーカー」が公開
窓の杜 - 【今日のお気に入り】デスクトップをホットキーで拡大表示「倍View」v1.11
IE6からIE7への自動更新がスタート! でもユーザーはFirefoxへ!? - 日経トレンディネット

モバイルノート08年春モデル徹底検証:第4回 小型軽量ノート6台の液晶ディスプレイを究める (1/3) - ITmedia +D PC USER
山田祥平の「こんなノートをつかってみたい」:ユーザーが知らない使いかたを東芝の技術力で可能にする (1/2) - ITmedia +D PC USER
特別企画・メーカー担当者お勧め! 2008 PCヘビーユーザーのためのディスプレイ購入ガイド | パソコン | マイコミジャーナル 詳しくないから、こういう記事は助かるわ。
【春パソコン】ジャンル別「買いのモデルはコレ!」携帯ノート編 - 日経トレンディネット
Eee PCをまともに使えるのは「誰」か!? - 日経トレンディネット く、苦しい結論です…

ニコニコ動画がSP1に。動画編集ソフトや外部プレーヤーなどを公開
ひろゆき氏、新ニコ動は「あさっての方向に進化」 (1/2) - ITmedia News
ニコニコ動画SP1の外部プレイヤー対応が神すぎる件 - 敷居の先住民
携帯電話でWikipediaを見やすくするWapedia - ARTIFACT@ハテナ系
米国防総省ペンタゴン、Googleが米軍基地画像を使うことを禁止 - GIGAZINE
ココログが規約改定。1年間更新のないココログフリーはブログを削除
mixi、4月に規約改定。「日記等の著作物はユーザー自身が権利を有する」
mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動 (1/2) - ITmedia News
mixiやニコニコ動画でも送金できる「billio投げ銭リンク」
スミソニアン博物館の所蔵する画像を無料でダウンロードできる「Smithsonian Images」 - GIGAZINE
TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々
@niftyメールで3万通消失 サーバプログラム不具合で - ITmedia News
特別企画・私たちの身近な便利ツール「webアプリケーション」の落とし穴 ~エンピレックス「ボトルネックバスターズ」の取り組み(第1回) | エンタープライズ | マイコミジャーナル

神尾寿のMobile+Views:au“プリペイド乱売”問題の真相 (1/2) - ITmedia +D モバイル
日本企業のためのスマートフォン導入術:W-ZERO3購入者の多くはSE?――企業の導入拡大を期待するウィルコム (1/2) - ITmedia エンタープライズ
小寺信良:正直、テレビはもうダメかもしれん (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授 - ITmedia News

サーバルーム配線事情:ケーブルを笑う者はケーブルに泣く (1/2) - ITmedia エンタープライズ
日立マクセル、DVD-Rなどの記録メディア生産を終了 - GIGAZINE
[WSJ] 東芝社長が語る「次世代DVDなし」の成長戦略 - ITmedia News

▼サイエンスとか
動画:加熱すると一瞬で文字に変形――形状記憶合金『ニチノール』 | WIRED VISION
宇宙を自由に検索できる、MSの『WorldWide Telescope』 | WIRED VISION
米ポトマック川、雄のコクチバスが「ほぼ100%雌雄同体化」 | WIRED VISION
植物版「ノアの箱舟」と、失われていく種の多様性 | WIRED VISION
動画:理論で立ち上がる「起き上がりこぼし」 | WIRED VISION うひー、こういうの好きだなぁ。
黄砂の甚大な被害と、「国家機密」としてデータ共有を拒否する中国 | WIRED VISION
動画:皮肉たっぷりなボードゲーム『テロとの戦い』 | WIRED VISION
MS国際研究所「完全に無音の部屋」レポート | WIRED VISION
インクジェット印刷の安価な有機薄膜太陽電池、年内に商品化へ? | WIRED VISION
X線CTで化石の内部構造を見る:画像ギャラリー | WIRED VISION
科学なニュースとニュースの科学:鳥インフルエンザによるパンデミックの危険性は?(その2) - ITmedia アンカーデスク
CNN.co.jp:土星の月にも「輪」? 米探査機が観測
エイズの発症を防ぐことができる遺伝子を発見 - GIGAZINE
asahi.com: まるでSF 録画・検索できるゴーグル開発 東大講師ら - サイエンス
ブーメラン、宇宙空間でどう戻る?土井飛行士が“実験”へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

▼それ以外とか
中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」の人気ぶりを朝日新聞、日経MJが相次いで取り上げる - [ 悠 々 日 記 ]
なんとウィッキーさんが14年ぶりに復活、懐かしのあのコーナーも - GIGAZINE
中国四大料理の味の共演、日清「中国麺ロードを行く」シリーズ試食レビュー - GIGAZINE
“炎上”しない4つの秘訣 芸人ブロガー品川明かす - MSN産経ニュース
副都心線が開業目前! 地下鉄ネットワークはこう変わる - 日経トレンディネット
リストのチカラ:第17回 「物語」が共通に持っている8段構成 - ITmedia Biz.ID
SECURITY SHOW 2008:“紅い目”はすべてを知っている――暗闇で録画もできる懐中電灯 - ITmedia Biz.ID
「カピバラさん」ヒットに見る“女だけチーム”の底力 (1/2) - ITmedia News

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■公式ガイドブック コードギアス 反逆のルルーシュ The Complete
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/09 23:18
うっ! すっかりわすれてたッ!こんなの買ってたっけ……。
なんたる僥倖!数奇!宿命
いよいよこの4月から2ndシリーズが始まるコードギアス。1年分の作品を2つに分け、前半と後半の間に1年の期間を置き、作品の寿命を長持ちさせる、この放映スタイルッ! 個人的には、いい方式だと思う。いい作品というものは長い間やっていてほしいものだが、かといって(某週刊マンガのアニメのように)引き伸ばしまくられても、無駄な時間が増えるだけ。しかし、この方式ならば、放映がない間もドラマCDの発売や再放送などでつなげるし、正味1年の作品が3年間にわたってヒットするかもしれない(それは「R2」にかかっているわけだが)。

いいことづくめだが、よっぽど作品自体に力がないとできないし、期間を空けすぎると、そのあいだに冷めちゃったりするかもしれないし。だが正直、グレンラガンなどの作品と放送期間がかぶらなかったのは、個人的にたいへんありがたい。こういうめちゃくちゃ詰まった作品が同時に放送されていては、とても消化しきれないからだ!

とはいえ、すこし間があきすぎたか感もあるので、(ビデオ見返す時間もないし)ムック本で振り返っておこう。この「公式ガイドブック コードギアス 反逆のルルーシュ The Complete」(長い)は、1stシリーズである「反逆のルルーシュ」の半年をまとめたムック本。半年といっても、間に合わなくてTVスペシャルになった24&25話も収録。カラーページも豊富なわりにリーズナブルな値段(1200)なのは、やはり発行部数が多いからか。

タグ:コードギアス アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Shining Tears X Wind/オフィシャルファンブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/10 00:05
Shining Tears X Wind/オフィシャルファンブック
新作ゲームと、そのアニメが同時期にスタートし、互いにネタバレし合うという、俺はどっちから始めればいいのか分からないメディアミックス!

キリヤくんが、心剣を抜きまくるゲーム「シャイニング・ウィンド」。その外伝的ストーリーが、アニメ「Shining Tears X Wind」である。

ゲームにおいて主人公キリヤくん(左)のライバルキャラである、ソウマくん(右)を中心にストーリーが進む。
ソウマはもう決めてるんだろ 何年ソウマとつき合ってると思ってるんだ オレは絶対にキリヤを手に入れてみせる。キリヤだってオレを選ぶはずだ!
ライバルといっても(3章で)登場後すぐにいなくなって(4章)、しばらく行方不明(9章まで)なのだが、その間なにをしていたかが、このアニメでは描かれている。まあ、帰ってきても「お前には用はない!」「邪魔をするな!」と、相手にもされない(10章)のですが。

この人はソウマくんのパートナー、クレハさん。アニメでは、当初はヒロイン的存在でした。
いいの。ソウマくんの前には 新しい道が見えている。あれが彼の使命
しかし、彼女はそもそもキリヤ編のヒロイン(のひとり)だったりするので、ソウマのもとには帰ってこない……。てなわけで、キリヤくんが本編のほうで頑張ったり調子にのったりしてる間、ソウマくんは新たなパートナーを探していましたが、とんでもない人たちに目をつけられてしまったようです。

ひとことでいうと、彼の役目は「逃げ出した男の身代わり」。とりあえず、ソウマくんの将来が心配です。



2008.03.11 追記:
いかん、まったく本の内容に触れてない。キャラクター紹介・ストーリー紹介など、「帽子の中にメガネが収納」とか、無駄に細かい。

最後にスタッフキャスト一同、なんであんなクライマックスになってしまたのか、困惑のコメントが多数のせられている。……ゲームではわりと普通だったんだけどな……。

さすがは、かの「ハーメルン」「アムドライバー」「シムーン」「プリンセスプリンセス」など数々の怪作を生み出したスタジオディーン

なお、お値段はお高いが、発行部数を考えると、まったくもって仕方があるまい。

タグ:シャイニング アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アイドルマスターXENOGLOSSIA/Sweet Memories
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/11 00:17
これは、人間の少女と巨大ロボットとの、究極の愛の記録である!
忘れたくない想い 二人のメモリー

「キミはキミのままでいてほしい」

かつてマスターを守るために、その愛を拒んで自らを封印した、愛にはぐれ 愛を憎み 愛を求めるラヴウォリヤー。その名はプロメテウス1・インベル。

永い眠りから目覚め、何かに導かれるように地上へ出たインベルは、戦いにまきこまれた一人の少女を救う。後にインベルの新たなマスターとなる彼女の名は春香、それが二人の出会いだった。
インベル 春香

信頼の証に、自分のメモリーを見せるインベル! 春香もそれに応える! 共同作業の果てに深まる絆! うごめく陰謀! そして現れる昔のマスター!

インベルの過去に衝撃を受ける春香! 急変するストーリー! それにともなって変わるオープニングテーマ! 使命とマスターへの思いの間で揺れるインベル!

「彼女を止められるのは、自分しかいない」

過去との決着をつけるために、修羅の道を選ぶインベル! そして二人は……!

……って、まあ、だいたいそんな話だったかな、このアニメは。


それにしてもこのオビ、
「いえ。」これはわたし自身なんです。
Sweet Memories 春香とインベルの愛の記録

もう笑いとかいろんなものを通り越して、熱いものがこみあげてくる。未知の生命体と、これほどまでに絆を深め合った人類がほかにあったろうか。心も身体もさらけ出す肉体言語で、二人の間にはもはや言葉など不要ッ!

てなわけで、春香とインベルの愛のメモリーと、二人を支え続けたコスプレ芸人とオデコサンシャインと整備班と、その他大勢の人たちが収録されたこの本! 例によってテンちゃんとヒエムスの出番はあまりない。(かといって、ネーブラやヌービアムだってそれほど目立たないが。)

無駄に詳しい用語集や世界観の説明が、個人的には嬉しい。

タグ:XENOGLOSSIA アニメ本 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■スケッチブック パーフェクトワークブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/12 23:55
スケッチブック(コミック)とスケッチブック~full_color'S~(アニメ)のガイドブック。コミックと同じサイズの本だが、ついでに載せておこう。
スケッチブック パーフェクトワークブック
わりと多すぎる人物紹介が中心。ほとんどモノクロcolor'Sの構成だが、そのぶん細かい。どちらかというと、コミック寄り。

他の作品と比べて「最初はアニメ化難しいと思った(平松芳正監督)」という、苦労話からその本気度がにじみ出るスタッフ座談会が興味深い。この座談会のラストは、「ファンの方々の力でぜひ続編を実現してください(監修 佐藤順一氏)」という言葉で締めくくられており、期待せずにはいられない。

……DVDまでは買えないが、せめて3/28発売予定のコミックス5巻を買おう!

タグ:スケッチブック アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■RED GARDEN Official Guide Book ~Stylish Motif~
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/13 00:45
そういえば、こんなのも買っていた。
……最終回間際に発売されたのに、ガイドブック?
2006年10月から半年放送されていた「RED GARDEN(レッドガーデン)」のオフィシャルガイドブック。キャラクター設定や、スタッフ・キャストインタビュー。ページ数的に薄いが、そのぶんスタイリッシュ!(……か?)

それにしても、もう放送終了から1年たつのか……。

今でこそ、すっかり私の中で2006年のベストアニメのひとつになっている「RED GARDEN」。しかし、このロボット&コメディ専門のはずの私が、なぜこんな守備範囲外なアニメを、見続けていたのか……。

▼プロモーションビデオ(YouTube GONZO公式:GONZO DOGAより)


最初の印象なんてひどいものでしたよ? 「完全に守備範囲外ですわ、このおしゃれ系ホラーアニメ」「見てても気分良くないので、このアニメの視聴は他の人にお任せすることにします」ってボロカスいうてますわ、昔の私。

そんな第一印象ダメダメだったのに、あの正気とは思えないDVDのCMのせいで2クール見続け、最後には「意外によかった」「GONZOを全面的に見直した」と完全に手のひら返しドラマCDもサントラも買っちゃったし、「もう一度最初から見直してみたい作品」とまで言い出す始末。

▼RED GARDEN DVD CM ver1, Ver2(YouTube)


確かに「これは!」と思ったのはこのCMですが、それが流れ始める7話まで見続けたこと自体が不思議でなりません。……なぜでしょうか? 以下、自己分析。

理由1:ゼーガペイン(2006春新番)のように「最初はイマイチでも見続けると化けるアニメ」があるのを思い知った。

理由2:シムーンとプリンセスプリンセス(同じく2006春新番)のせいで、未知なる世界への扉が開いた。結果、見るアニメの幅が拡がっていた。

理由3:(当初重要視しなかった)シムーンとゼーガペインを全話録画できなかった後悔から、2台目のHDDレコーダーを購入したばかりで、録画容量に余裕があった。

理由4:ガイキングや韋駄天翔やアニマル横町、そしてスパイダーライダーズなど、視聴していたアニメが続々終わり、時間的にも余裕があった。

理由5:2006秋新番は、コードギアスぐらいしか注目の新作がなかった(デスノートや武装錬金とかは原作読んでたし)。それにもまして2007冬新番が……。

……なんか外部要因ばかりうかぶなア。「RED GARDEN」自体でいうと……「なんか気になった」というしかない。どこが気になったかというと……よくわかんないけど、このあたりかな。

──『RED GARDEN』を他のアニメ作品と比べて「ここが違う!」という見所があれば教えて下さい。

主にメインキャラですが、髪の毛のグラデーション処理は特徴の一つだと思っています。(P23 色彩設計 古谷裕一氏インタビューより引用)



これ読むまでとくに気にならなかったけど、デザイン的にも独特のキャラクターが、このグラデーションやプレスコによる演技などによって引き立ち、「RED GARDEN」という作品の独特の雰囲気を創り上げている。そういった、他の作品に比べて「独特すぎる雰囲気」が、私のマイナー志向な頭脳を刺激したのだろう。(……忘却の旋律を見た時と同じパターンかしら)

正直なところ、DVDは欲しいが……6話も入って特典つきで……×4。まだゼーガペインが優先かなあ……。

(それに、27話収録で同じお値段のDVDの方↓を買っちゃったし……。)


やっぱり2006年は、とんでもない年だったナ……。

タグ:GONZO RED_GARDEN 徹之進 アニメ本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■石川雅之/もやしもん(6)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/14 22:30
アニメも終わって、ほとぼりが冷めた頃に単行本発売……うむ、いまいちタイミング悪し。
隔週刊・石川雅之
この作者の特徴であるキャラクターの輝く瞳がアニメだと死んでるとか、髪型のせいで主人公が別人とか、11話という中途半端な話数とか、とにかくなぜこのタイミングでアニメ化したのか、最後の最後まで全くわからなかった。だがしかし、知名度もあがったろうし、いつもの過剰なまでのアピールの数々の一環だと思えば、まあ悪くなかったかも。

ともかくコミックスが売れりゃあ、無問題ー! 5巻からひっぱって、6巻はフランス編。あいかわらず予想を裏切るというよりは、普通じゃない展開。なんか主人公の特殊能力が珍しくまともに役立つと、すごい違和感が。

次の7巻は2008年秋発売……ッ! ぬうう、待ち遠しいぜ。かといって、このマンガのためだけにイブニング買うのもな……「ゲキトウ」終わっちゃったし。(いつの話だ)

タグ:石川雅之 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080315記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/03/15 23:50
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
CDJournal.com - ニュース - シリーズの原点『超時空要塞マクロス』関連CDがプライスダウン再発
アニメイトTV Web - ニュース - 08年第一弾マキシ「STARCAMP EP」は4曲すべてがA-Side楽曲!夏の国立代々木体育館2DAYSライブも決定!リリースも好調の水樹奈々さんにロングインタビュー!
エキサイトアニメニュース : TVアニメーション「狼と香辛料」O.S.T.発売中!!
放送楽曲を自動特定する著作権管理システム、イーライセンスが実運用へ - ITmedia News

▼マンガとかアニメとか
今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第24話 忘れるものか この一分一秒を
劇場版『天元突破グレンラガン』 公式サイトプレオープン
天元突破グレンラガン:劇場版の製作決定、秋公開へ アニメフェアでイベントも(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
アニメ本・聞いた・見た・買った(32) グレンラガンと攻殻機動隊
アニメ「ドラゴノーツ」最終話のアフレコに参加した出演者22人のコメントを一挙掲載! 放送おわったらみようっと。
「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」を地上波・ネット配信で同日同時刻に最速放送 - GIGAZINE
アニメ「鋼鉄三国志」のDVD最終巻にはテレビ放送された最終回の後日談を収録 - GIGAZINE
ゴージャス、デリシャス、デカルチャー! 「マクロスF」シュークリームが登場!?
富山県議がアニメ「true tears」の県内放映に向けて尽力、放映実現へ - GIGAZINE
「ガンダム00」最終回放送時間の変更のお知らせ 通常よりも30分早い開始

『週刊少年サンデー50周年』豪華内容発表!
大長編マンガは展開が遅くなる宿命にある。 - Something Orange
アニメ産業の振興を本気で考えるなら、そろそろ業界をまとめる社団法人の設立を検討する時期ではないか? - 日本のアニメは本当に世界一か?
「時給150円」アニメ制作はつらいよ : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第140回 『ポケモン』を愛してください
「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」 第652回 社長、今ならわかります

お茶妖精:海外アニメファンの疑問「アニメのヒーロー戦隊ってある?」 - livedoor Blog(ブログ)
お茶妖精:海外の漫画ファンの疑問「漫画家が死んだら途中の作品はどうなるの?」 - livedoor Blog(ブログ)
お茶妖精:外国人の悩み「ツとシの違いがわからない」 - livedoor Blog(ブログ)

▼ゲームとか
PS2&PSP『コードギアス LC』最新情報をお届け! ゲーム内で展開する物語に迫る
「無双 OROCHI」体験版を公開 - ITmedia +D Games
開発陣に質問状:「世界樹の迷宮2」 そこに迷宮があるから… 3DダンジョンRPGの本質追求(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) なんかバグが多いらしい…
【動画付き】懲りずに「Vii」がさらに進化?新“Wiiもどき”ゲーム機「V」(ヴィー)発見! - 日経トレンディネット
“一発屋”でないことを証明するレベルファイブ 『レイトン教授』の次は『イナズマイレブン』で勝負! - 日経トレンディネット
堀井雄二さんが『ドラゴンクエスト』の戦闘に臨場感を出すために「工夫」したこと
コーエー代表取締役社長松原健二氏インタビュー1 / 2

▼ロボとか
トレンドウォッチ特別編 心のツボを捉えるロボットは芸術的!?――ロボット開発が取り組むべきフロントラインは、もはや技術の域にあらず

▼ITとか
窓の杜 - 【今日のお気に入り】フォルダ内のファイルをすべて隠す「Folder Protection」
窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3[es]のテンキー・フルキーを鍵盤にして演奏「エスメロディキーボード」
窓の杜 - 【NEWS】「ホワイトブラウザ」最新版が公開、サムネイル作成などの操作性が向上
自動で平仮名変換する子ども向けブラウザ、無料で配布 - ITmedia News
【特別企画】記者が使ったdynabook SS RX―気兼ねなく常にお供に連れて行くノートPC (1) 持ち運びやすさと使いやすさ――この2点を両立させるために必要なものは何か | パソコン | マイコミジャーナル
モバイルノート08年春モデル徹底検証:第5回 小型軽量ノート6台のキーボードを吟味する - ITmedia +D PC USER 第6回 小型軽量ノート6台の性能、発熱、騒音に迫る 第7回 小型軽量ノート6台のスタミナを競わせる
Wikipediaを元にした「BIGLOBE百科事典」、絞り込み検索も可能
GmailでもCAPTCHA破り? 悪用のスパムが倍増 - ITmedia エンタープライズ
Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に - ITmedia News
高木浩光@自宅の日記 - Amazonはやっぱり怖い そろそろ使うのをやめようと思う, Amazonは注文履歴の消去を拒否、アカウント閉鎖後もデータは残る, Amazon..
米国でWebサイト改ざん攻撃が多発、2万ページ以上が被害に - ITmedia エンタープライズ
ひろゆき氏が語る「炎上・メディア・未成年フィルタリング」
ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」:インタビュー - CNET Japan
「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 - ITmedia News
おもしろさは誰のものか:ニコ動に同人作品無断アップ みんなが作る時代の“削除対応”は - ITmedia News
特別企画・機能面ばかりに目を取られ、実は気づいていない性能問題の落とし穴 ~エンピレックス「ボトルネックバスターズ」の取り組み(第2回) | エンタープライズ | マイコミジャーナル
神尾寿のMobile+Views:ドコモ新販売方式で加速する“携帯メーカーのドミノ倒し” (1/2) - ITmedia +D モバイル
SECURITY SHOW 2008:人工の“お天道様”は見ている――死角のない超小型監視カメラ - ITmedia Biz.ID
服の下まで見通せるカメラ、英企業が開発 - ITmedia News
筆者も偽の対策ソフトに騙されました……:日経パソコンオンライン

▼サイエンスとか
光ファイバー内部で「模擬ブラックホール」を作成 | WIRED VISION
「心を読み取るシステム」:脳にある視覚情報の解読に成功 | WIRED VISION
「風で歩く2トンのサイ」:動く彫刻の秀作5つを動画で紹介 | WIRED VISION
NZで浜辺に乗り上げたクジラ、イルカの水先案内で助かる | エキサイトニュース
宇宙遊泳中に自分撮りしてみた写真 - GIGAZINE
失明しても再び視力を取り戻すことが可能に - GIGAZINE
ハッキングで人を殺すことが可能になるかもしれません - GIGAZINE
弾丸を空中で止める技術が開発される - GIGAZINE

▼それ以外とか
らばQ : 暮らしを便利にする「塩」の意外な使い道いろいろ
薬、マスク、対策グッズ花粉症に負けないための商品 - 日経トレンディネット

訃報:硬軟自在の声優・広川太一郎さん逝く(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年冬の新番組チェックその3
男爵・アニメモ | 2008/03/16 01:52
いよいよ今週ゴーオンジャーの主題歌が発売になるということで……ウソです。わすれてました。その1その2のつづき。ニチアサキッズタイム。


■古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説
トップゲイラー伝説
ますますタイトルが長くなって、2年目スタート!……って、結局1年目も見れてない。歌もICHIKOじゃなくなった。以上。


■炎神戦隊ゴーオンジャー
ピュルリク ピュルリク ゴーオンジャー♪
炎神という名前だけきいて、最初はさっぱりイメージが浮かばなかったが、そのクルマジックな外見を見てようやく把握した。ゴーダンナーみたいなネーミングは一本とられたぜ。

巨大ロボ「炎神合体エンジンオー」!

合体すると全ての眼が正面にくる絶対無敵な威圧感!! EYES OF JUSTICE!! でもこっちをみるなぁっ!


■仮面ライダーキバ
ヴァンパイア ヴァーサス ヴァイオリン
仮面ライダー吸血鬼バイオリン、略して「仮面ライダーキバ」。(そんなバカな)

ガルルさんがいつ全裸になるのかが見所か。後半「バイオリン関係ねーじゃん!」みたいな展開にならないか心配。バイオリンの協会とかから苦情がこないかな……。

時代が切り替わる演出が、いまいち地味でわかりにくい。過去のシーンを示す演出に「バナナの涙」(2話)とか流されても……。

ちなみに、劇伴担当は電脳コイルでXENOGLOSSIAな斉藤恒芳。サントラだけは買おうかな……。

■Yes!プリキュア5GoGo!
Yes!プリキュア5GoGo!
2年目スタート。前シリーズもはじめは一応ちゃんと見てはいたのだけど……グレンラガン(裏番組)始まるまでは。

6人目がでてくるとか聞いて、まっさきに蝶・サイコー!!とか頭に浮かんできたのは、某動画サイトの見すぎのせい。


▼リンク
【仮面ライダーキバ】テレビ朝日
【炎神戦隊ゴーオンジャー】テレビ朝日/東映公式

タグ:番組チェック 戦隊 仮面ライダー 斉藤恒芳 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■まさかオレンジか!?
男爵・アニメモ | 2008/03/17 00:34
ついに「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の主題歌が決定 - GIGAZINE
ORANGE RANGE「コードギアス」主題歌に新曲2曲提供

お約束の反応をしておきましょうか。



お、おおおぉぉ、オレンジだとぉ!!

お!おおおおお…お願いですっ!!死んでイタダケマスカ。

えーと、ネタで選んだとしか思えませんが……。しかしまさか、2期はジェレミア公が大・活・躍?

これは……オレンジ祭りの予感!!

そう、ならばこそ…オールハイル・ブリタ~~ニア!! なんたる僥倖!数奇!宿命 あたらず、このジェレミア・ゴッドバルトには!

そしてこれは いよかんよ!!
目があああ 目があああスケッチブック(4) P143より




ブリーチの1stオープニングの人ですね。あれはブリーチっていうオサレな作品に、とってもお似合いでしたね。
さて今回は……。まあ、実際に聞いてみないと、なにも言えませんけどね。もちろん、前シリーズがあれだったので、期待はしていません。

タグ:コードギアス スケッチブック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ
■冨樫義博/HUNTER×HUNTER(25)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/18 20:55
まさかこんなに早く再開するとは思っていませんでした。このペースなら平気で待てますよ。
冨樫義博/HUNTER×HUNTER(25)
休載→コミックス発売+10週集中連載→休載……という、この連載サイクル! ストーリーと作画のクオリティを(それなりに)落とさない、理想的なペース! コミックスの続きが、そのまま本誌連載で読めるという、合理性! 読者と作者と編集の願望を、それぞれそれなりに満足する、すばらしい妥協点です。

この連載ペースを保ってくれれば、もう満足です。

というか、他のジャンプの連載もね、戦闘シーン引き伸ばしたり、話ボロボロになったりしてまで、毎週連載しつづけるよりは、きりのいいところで休載してほしいな。アレとかアレとか。(もちろん、クオリティが落ちなければ、毎週読みたいのはやまやまなんですけども!)

タグ:HUNTER×HUNTER | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■東京都交響楽団×すぎやまこういちヒット曲集「君だけに愛を」
男爵・お買い物 音'08 | 2008/03/19 23:53
この間のコンサートのとき「CD化してくれませんか」とか書きましたが、うん、発売決まってたですよ。
東京都交響楽団×すぎやまこういちヒット曲集「君だけに愛を」

▼詳細
東京都交響楽団×すぎやまこういちヒット曲集「君だけに愛を」

しかもしかも! コンサートの時には曲目になかった「コスモスに君と」が! (ああ、でもどうせなら生で聴きたかった!!) ……イデオンのCDを聴きなおそう。

最後の曲「私は泣かない」が、「街は生きている(DQ5)」のようなやわらかくて暖かいメロディで結構お気に入り。

タグ:すぎやまこういち | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■白井恵理子/劉備くん'08春~桃園畑でつかまえて
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/20 23:59
白井恵理子/劉備くん'08春~桃園畑でつかまえて
まさか新刊でてるなんて……。まんがの森で一瞬かたまっちまったぜ。1月前の話だけど。

タグ:三国志 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■FIGHT OR FLIGHT
男爵・お買い物 音'08 | 2008/03/21 00:23
「ドラゴノーツ・ザ・レゾナンス」2ndエンディングテーマ。
FIGHT OR FLIGHT
いよいよ来週最終回!

タグ:GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■炎神戦隊ゴーオンジャー
男爵・お買い物 音'08 | 2008/03/22 00:47
「えんじん」を変換しても、「猿人」ばっかり出てくるもんだから、忘却の旋律の「猿人湾」思い出しちゃったよ あたしのメロス!
スリー トゥー ワン Let'sゴー バグってハニ~
炎神戦隊ゴーオンジャー主題歌。これ難しいです。歌いだしとかサビとかが、全体的にとにかく単調。とくにサビは、ピュルリク ピュルリク ビューティーホー♪(※1)を簡易にしたような……、悪く言えば(いまどきマガジンのマンガにしか出てこなそうな)頭の悪いチンピラがパラリラパラリラ鳴らしながら道を走ってるような音の繰り返し。……なんか、普段の会話だけでもアレなのに、ますます頭悪そうにみえるぞ、大丈夫かゴーオンジャー!

とりあえず、うるさいから静かに走れ。

それはさておき、“「一人じゃないんだ」その轟音(こえ)で”と“君の胸にも響け”の部分のメロディはいいじゃない。歌手は高橋秀幸というさっぱり知らない人だ(※2)。最初にニュースでその名を見た時は、一瞬、「え!?高橋名人ッ!?」とか思った。(あっちは利幸)


※1: ギャラクシーエンジェル[第3期]挿入歌「ピュルリクピュルリク」の冒頭部分。
※2: おねがいマイメロディEDテーマ「マイ ドリーム!マイメロディ!」の作詞の人が同じ名前だということくらい。同一人物か?

タグ:戦隊 忘却の旋律 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080322の戦い~長い旅立ちの途中の男・さすらいの父に向かってAll Hail Britannia!!!
男爵・戦いの記録'08 | 2008/03/22 23:59
新曲の取り合い→80年代ロボットソング→70年代ロボ→2000年代ロボという流れに…。

【戦力】男爵N、ジェット世渡り
【戦場】Pasela池袋店616R
【戦闘時間】7.0時間(12:00~19:00)


No/Challenger/Title/Artist/Source
01/JET/In This Life~旅立ちまでの3ステップ/Delta Goodrem/デルトラクエスト 3rdOP
02/男爵N/ポルフィの長い旅/Ikuko/ポルフィの長い旅 OP
03/JET/Heartbreaking Romance/いとうかなこ/破天荒遊戯 OP
04/男爵N/Chance to Shine/AKINO from bless 4/OBAN-STAR RACERS- OP
05/JET/孤高之魂魄(ここうのたま)(Full Version)/いとうかなこ/塵骸魔京 OP
06/男爵N/ココロの跡/小坂りゆ/もっけ OP
07/JET/片翼のイカロス/榊原ゆい/H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~(TVアニメ) OP
08/男爵N/翼はPleasure Line/栗林みな実/クロノクルセイド OP
09/JET/傷跡/Kalafina/空の境界 第三章 痛覚残留 ED
10/男爵N/ヒットマン!!/巻/瀬戸の花嫁 IM
11/JET/Dancing in the velvet moon/水樹奈々/ロザリオとバンパイア OP
12/男爵N/迷宮バタフライ/ほしな歌唄/しゅごキャラ! 挿入歌
13/JET/リンゴ日和~The Wolf Whistling Song/ROCKY CHACK/狼と香辛料 ED
14/男爵N/Chain/Snow*/シゴフミ ED
15/JET/君が光に変えて行く/Kalafina/空の境界 第二章 殺人考察(前) ED
16/男爵N/心よ原始に戻れ/高橋洋子/新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生_IM
17/JET/Beautiful World/宇多田ヒカル/ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 主題歌
18/男爵N/ナディアのテーマ No.6/独立原野党 with 杉並児童合唱団/ふしぎの海のナディア IM
19/JET/愛の金字塔/樋浦一帆/六神合体ゴッドマーズ_ED
20/男爵N/輝く瞳/TAKU/巨神(ジャイアント)ゴーグ OP
21/JET/宇宙の王者!ゴッドマ-ズ/樋浦一帆/六神合体ゴッドマーズ OP
22/男爵N/地球にI Love You/WELCOME/特装機兵ドルバック OP
23/JET/ひげ独身のテーマ/小山剛志/うたわれるものらじお IM
24/男爵N/よろしくチューニング/STR!X/よろしくメカドック OP
25/JET/不思議CALL ME/MIO(MIQ)/星銃士ビスマルク OP
26/男爵N/Peace Again~ピース・アゲイン~/下成佐登子/戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー_ED
27/JET/疾風ザブングル/串田アキラ/戦闘メカ ザブングル OP
28/男爵N/ダンバインとぶ/MIO(MIQ)/聖戦士ダンバイン OP
29/JET/復活のイデオン/たいらいさお/伝説巨神イデオン OP
30/男爵N/行けザンボット3/堀光一路/無敵超人ザンボット3 OP
31/JET/コン・バトラーVのテーマ/水木一郎/超電磁ロボ コン・バトラーV OP
32/男爵N/ゲッターロボ!/ささきいさお/ゲッターロボ OP
33/JET/父をもとめて/水木一郎・こおろぎ'73/超電磁マシーン ボルテスV_ED
34/男爵N/さすらいの星ジミーオリオン/水木一郎・こおろぎ'73/合身戦隊メカンダーロボ_ED
35/JET/男・天平の唄/北原浩一/ブロッカー軍団IVマシンブラスター_ED
36/男爵N/希望に向かって走れ/塩見大治郎/闘士ゴーディアン_ED
37/JET/UFO戦士ダイアポロン/子門真人withブッシュ・シンガーズ/UFO戦士ダイアポロン OP
38/男爵N/テッカマンの歌/水木一郎/宇宙の騎士テッカマン OP
39/JET/勇者ライディーン/子門真人&コロムビアゆりかご会/勇者ライディーン OP
40/男爵N/超人戦隊バラタック/水木一郎・コロムビアゆりかご会/超人戦隊バラタック OP
41/JET/太陽の使者 鉄人28号/ギミック/鉄人28号['80] OP
42/男爵N/Fighting On/はせともひろ/亜空大作戦スラングル 2ndOP
43/JET/紅のロンリネス/山形ユキオ/冥王計画ゼオライマー(プロジェクトゼオライマー) 1stED
44/男爵N/心のオネスティー/堀江美都子/破邪大星ダンガイオー_ED
45/JET/Soldier In The Space(ソルジャー・イン・ザ・スペース)/BOW WOW/X-ボンバー OP
46/男爵N/ヘミソフィア/坂本真綾/ラーゼフォン OP
47/JET/Silent Wind/菅井えり/アルジェントソーマ OP
48/男爵N/侵略-the Chariots VII-/OZWORLD/銀装騎攻オーディアン OP
49/JET/Horizon/Sphere/アルジェントソーマ_ED
50/男爵N/tomorrow/下川みくに/フルメタル・パニック! OP
51/JET/ガンパレード・マーチ~歌え友よ、力のかぎり~/山口一憲/高機動幻想ガンパレード・マーチ ED
52/男爵N/Take★Back/G★Bシェルター/絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク OP
53/JET/Fighting chance/たかはしごう/破邪巨星Gダンガイオー OP
54/男爵N/W-Infinity/三重野瞳with影山ヒロノブ/GEAR戦士 電童 1stOP
55/JET/路地裏の宇宙少年/ザ・コブラツイスターズ/地球防衛企業ダイ・ガード OP
56/男爵N/COUNT DOWN/Little Voice/GEAR戦士 電童_1stED
57/JET/走れ走れ/遠藤響子/地球防衛企業ダイ・ガード ED
58/男爵N/TOGETHER/KATSUMI/電脳冒険記ウェブダイバー_1stED
59/JET/嘆きのロザリオ/JAM Project/超重神グラヴィオン OP
60/男爵N/GET A VICTORY!/遠藤正明/爆闘宣言ダイガンダー 挿入歌
61/JET/いろは詩/本宮麻衣香/奇鋼仙女(きこうせんにょ)ロウラン 1stED
62/男爵N/TRUST/Salia/VANDREAD OP
63/JET/戦士よ、起(た)ちあがれ!/遠藤正明/魔装機神サイバスター OP
64/男爵N/今日から明日へ/松澤由美/ゲートキーパーズ_ED
65/JET/Loosey/THE STRiPES/爆裂天使 OP
66/男爵N/JUSTICE/工藤亜紀/VANDREAD the SecondStage OP
67/JET/Through The Night/有待雅彦/星方武侠OUTLAW STAR OP
68/男爵N/雷弩機兵(ライドギア)ガイブレイブのテーマ/桑島法子/雷弩機兵(ライドギア)ガイブレイブ2 OP
69/JET/機神咆吼ッ!デモンベイン!/生沢佑一/斬魔大聖デモンベイン IM
70/男爵N/SUPER GUYS!/中村裕介/メダロット魂 OP
71/JET/キミヘ ムカウ ヒカリ/新居昭乃/ZEGAPAIN-ゼーガペイン- OP
72/男爵N/リトルグッバイ/ROCKY CHACK/ZEGAPAIN-ゼーガペイン-_ED
73/JET/FLY AWAY/unicorn table/JINKI:EXTEND OP
74/男爵N/Faze to love/橋本みゆき/ガンパレード・オーケストラ OP
75/JET/radiance/川田まみ/StarShip Operatiors OP
76/男爵N/agony/KOTOKO/神無月の巫女_ED
77/JET/GAIKING/サイキックラバー/ガイキング Legend of Daiku-maryu OP
78/男爵N/Go For It!/GRAN RODEO(谷山紀章&飯塚昌明)/IGPX OP
79/JET/gravitation/angela(ANGELA)/ヒロイック・エイジ OP
80/男爵N/微熱S.O.S!!/橋本みゆき/アイドルマスター XENOGLOSSIA 1stOP
81/JET/Ash Like Snow/the brilliant green/機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 2ndOP
82/男爵N/COLORS/FLOW/コードギアス 反逆のルルーシュ 1stOP
83/JET/超剣戦隊ブレードブレイバー/石原慎一/BAMBOO BLADE OP
84/男爵N/リフレクティア/eufonius/true tears(TVアニメ) OP
85/JET/COSMIC LOVE/水樹奈々/ロザリオとバンパイア OP
86/男爵N/君へと続く道/ダ・カーポ/ポルフィの長い旅 ED
87/JET/忘れないで/Suara/キミキス pure rouge 2ndED
88/男爵N/Heartbreaking Romance/いとうかなこ/破天荒遊戯 OP
89/JET/だんご大家族/茶太/CLANNAD(TVアニメ)_ED
90/男爵N/ハヤテのごとく!/KOTOKO/ハヤテのごとく! 1stOP
91/JET/メグメル~cuckool mix 2007~/eufonius/CLANNAD(TVアニメ) OP
92/男爵N/All Hail Britannia!!!/清水宏樹・谷友博・中西勝之/コードギアス 反逆のルルーシュ_挿入歌
93/JET/LONE STAR/キャプテンストライダム/天保異聞 妖奇士 あやかしあやし 2ndOP
94/男爵N/炎神戦隊ゴーオンジャー/橋本秀幸(Project.R)/炎神戦隊ゴーオンジャー OP
95/JET/旅の途中/清浦夏実/狼と香辛料 OP1



▼男爵初歌い曲(修得度…◎ばっちり、○まあまあ、△いまいち、×だめだめ)
○ポルフィの長い旅/いきなり歌うつもりはなかったが、旅つながりで。プリズムといっしょで、初撃は避けるべき。
△ココロの跡/これはずっとパワー全開なのがつらい。うまく裏声を混ぜ込めるように慣らさないと……。
△ヒットマン!!/JOYではセリフがでない……。DAMではどうかな?
×迷宮バタフライ/こんな14歳はいねえ……!
○Chain/最後にイイ曲でおわっても、ごまかしきれないぞ。
○心よ原始に戻れ/ああ、こんないい曲までもあったのか……いままで全然きづかなかった。
○ナディアのテーマ No.6/グレンラガンに足りないのは、こういう部分だよ。そう思わないかい、碇シンジくん。
△Peace Again~ピース・アゲイン~/またお前かスタースクリーム!
○君へと続く道/最後に落とし穴が。
○Heartbreaking Romance/ほんとは最初に歌うつもりだった。
○ハヤテのごとく!/もうすぐ終わるので。けっこう頑張って練習したけど、あといっぽ。
△All Hail Britannia!!!/そう、ならばこそ…オールハイル・ブリタ~~ニア!! 結構短いが……体感時間は長い。
○炎神戦隊ゴーオンジャー/そう、誰でも簡単に歌えちゃうんだ。だから、これをオフで使える手札にするには……?


▼男爵要復習曲
△ヘミソフィア/何回やってもきびしい。すべて隙なくおさえないと、わずかにとちっただけどもとりかえしがきかない……!


(2008.03.23 23:59 UP)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080323記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/03/23 23:55
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
CDJournal.com - ニュース - TVアニメ『楽しいムーミン一家』の主題歌集CDが16年ぶりに復刻
インタビュー:「本気でアニメに」 ヒットメーカー田中公平さんが語る「サクラ大戦」(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
エキサイトアニメニュース : 橋洋子最新シングル『聖なる痛みを抱いて』発売中!!
【情報局】アニメ音楽CD瓦版(9)終了する「土6」枠の主題歌集が発売!

▼マンガとかアニメとか
今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第25話 お前の遺志は受け取った!
『電脳コイル』と長く付き合う 「ROMAN ALBUM 電脳コイル」
本当は面白い「アイドルマスター XENOGLOSSIA」 - ちゆ12歳
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の壁紙が無料配信中、4週間連続で更新も - GIGAZINE
「ローゼンメイデン」がヤングジャンプで突然復活、連載再開か - GIGAZINE
とれたて!ほびーちゃんねる - ◇ついに感動のフィナーレ!『ハヤテのごとく!』最終回アフレコレポート
ニコ動で「MAD推奨」の新作アニメ配信 「アニメチャンネル」オープン - ITmedia News 素材にできるほどの出来ならいいよね。
GONZO、YouTubeなどで新作アニメ2作品を4月からの国内放送と同日にネット配信 - GIGAZINE
ロボットの大きさ比較 - 動画☆日誌 アニメロボを現実の物品と比較してみた - 動画☆日誌
週刊少年サンデー・マガジンが共同企画。特別増刊やWebサイトなどを展開
お茶妖精:海外アニメファンが語る「何がアニメキャラをクールにするか」 - livedoor Blog(ブログ)
お茶妖精:海外アニメファンの疑問「なぜ教室では窓側の後ろから二番目に座る?」 - livedoor Blog(ブログ)
お茶妖精:海外アニメファンが語る「アニメを見るようになって自分に起きた変化」 - livedoor Blog(ブログ)
新しい太陽の書:米SFの傑作「デスノート」小畑健の表紙で新装(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第141回 ゲームをやってみた

▼ゲームとか
「遠呂智編」シナリオの存在が判明!『無双OROCHI 魔王再臨』新情報一挙公開
清盛の先兵は猿? 孫悟空参戦――「無双OROCHI 魔王再臨」 - ITmedia +D Games
日本一ソフトウェアがDSに参入決定!! 第1弾は初代『ディスガイア』リファイン版!
4Gamer.net ― 「剣と魔法の博物館 モンスター編」第77回を掲載:オーガ
れとろげーむまにあ: ドラクエⅡの世界の人口を数えてみた
れとろげーむまにあ: ドラクエⅡの疑問についての考察
もうゲーム選びに失敗しない! - [プレイステーション]All About
お茶妖精:海外ゲーマーが語る「好きなゲームタイトル」 - livedoor Blog(ブログ)
お茶妖精:海外ゲーマーが語る「ゲームから学んだ事」 - livedoor Blog(ブログ)
中国産Wiiもどき「V」を存分に遊ぶ、そして…本体分解 - 日経トレンディネット

▼ロボとか
81歳のおじいちゃんが殺人ロボットを作って自殺 - GIGAZINE
「Mac版まだ?」「自分の声で歌えない?」――VOCALOID、よくある質問 - ITmedia News
初音ミクは「権利者」か - ITmedia News

▼ITとか
窓の杜 - 【今日のお気に入り】動画を手軽に回転・反転「Free Video Flip and Rotate」
窓の杜 - 【NEWS】「WinMerge」でOffice文書や一太郎文書を比較「xdocdiff WinMerge Plugin」
窓の杜 - 【NEWS】多機能リネームソフト「Flexible Renamer」が5年ぶりにバージョンアップ
全てが台無し―雑記帳―: ニコニコムービーメーカーよりも高性能な紙芝居ソフト
128GバイトSDDを採用、ワイヤレスWAN内蔵モデルも――東芝「RX1」に新モデル - ITmedia +D PC USER
【特別企画】多彩な活用が可能なモバイルタブレットPC LOOX P (1) コンバーチブル型タブレットPCの先駆けとなったLOOX Pの最新モデル | パソコン | マイコミジャーナル
直販PCの選び方:春から始まる新生活、パソコンだって必要だ――エプソンダイレクト購入ガイド (1/2) - ITmedia +D PC USER
THE SECOND TIMES : 【OGC2008レポート】「電脳コイル」で見る拡張現実の未来
THE SECOND TIMES : 【OGC2008レポート】「『3Dだからおもしろい』ということではない」その価値をもう一度考える
「ジョジョ」のスタンドも現実に?--AR(現実拡張)技術の最新事情:ニュース - CNET Japan
ブラウザーで宇宙を探索する『Google Sky』 | WIRED VISION
GONZO新作アニメ、YouTubeで海外向け無料配信 「ファンサブ」阻止狙い - ITmedia News
「ネットにイラスト、こんなにあるとは」――10万ユーザー突破したイラストSNS「pixiv」の“想定外” - ITmedia News
ひろゆき氏が考える、ニコニコ動画と日本の目指すべき方向性とは:インタビュー - CNET Japan
爆発的成長を遂げた「ニコニコ動画」コミュニティサービスに見る、多面的ユーザーインタラクションの革新、オンラインゲーム産業への教訓
OGC2008現地レポート 2ch管理人・ひろゆき氏、「思考の速度がどんどん速くなっている」 IGDA代表・新清士氏、「ミームの新陳代謝が加速している」。異なるアプローチから共通の観測が出た2講演を紹介
スクウェア・エニックスとニフティ、新ポータル開設で提携し新会社設立
窓の杜 - 【NEWS】ソニーマーケティング、チャット機能つき無料動画配信サービス“branco”
Amazonの「ほしい物リスト」で、作成者を詐称していやがらせ
【らめぇ】ログイン情報を盗む極悪Gmail用ツール(しかも有償)の存在が発覚 - Gmail Maniacs
似ているようで大きく異なる2つの世界--モバイルサイトとPCサイトの違いを知る:モバイルチャンネル - CNET Japan
おもしろさは誰のものか:「ネットという黒船で“出版村社会”は崩壊した」――永井豪のダイナミックプロに聞く著作権(前編) - ITmedia News
エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニック | コリス
第12回 ページの余白で見た目はずいぶん変わる:ITpro
神尾寿の時事日想:単なるパクリなのか? ドコモの「仮処分申請」 - ITmedia +D モバイル
小寺信良:「児童ポルノ法改正」に潜む危険 - ITmedia +D LifeStyle

▼サイエンスとか
バイオ燃料製造の副産物による環境汚染:報道が相次ぐ | WIRED VISION
ヤモリがヒント:縫合がわりの生分解可能な絆創膏 | WIRED VISION
脳をバックアップしてくれるツール『EverNote』 | WIRED VISION 舞浜サーバーでおねがいします。
「ゲーマーにとって自分の死は快感」研究を考える | WIRED VISION
「温暖化に異議あり!」異論の受け止め方を考える | WIRED VISION
化学の驚きを堪能できる動画、トップ10 | WIRED VISION
[WSJ] 小惑星との衝突から世界を救うには - ITmedia News
CNN.co.jp:75億光年の彼方で星が爆発、肉眼でも観測
地球上の水と空気を1カ所に集めるとこうなる - GIGAZINE

▼それ以外とか
Business Media 誠:ロサンゼルスMBA留学日記:「裁判所に来て下さい」――米国で陪審員に選ばれた
当たり前すぎて会社では教えてくれないフレッシュマンの作法
Biz.ID Weekly Top10:“最も”なのに1人じゃない? 最も気になる日本語――「最も~な10人」 (1/2) - ITmedia Biz.ID

SF作家アーサー・C・クラークが死去 - ITmedia News
時事ドットコム:アーサー・C・クラーク氏死去=SF小説「2001年宇宙の旅」の巨匠
おくやみ:作家 アーサー C. クラーク、90歳 - Engadget Japanese
成長を止めない精神:40年来の友人によるアーサー・C・クラークへの弔辞 | WIRED VISION

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年03月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2008/03/24 00:00
03/03 ロマンアルバム 電脳コイル
03/18 天元突破グレンラガン FINAL DRILL 最終発掘完了編
03/28 スケッチブック(5)
03/29 「ガンダム00」最終回放送時間の変更のお知らせ

▼カラオケとか
03/01土 だめだ行けない
03/02日 うむ……行くか!
03/29土 上野でカラオケ?
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ポルフィの長い旅
男爵・お買い物 音'08 | 2008/03/25 00:05
世界名作劇場第25作「ポルフィの長い旅」オープニングテーマ。
ポルポルくんの長い旅
片翼のイカロス・リフレクティアと並ぶ、2008冬新番主題歌三本柱(個人的)のひとつである。……そして、3つとも視聴できまへん。

名作劇場なのに、BSフジという理解に苦しむ局で放送されているのだが、それを差し引いても名曲だ。(一応BIGLOBEストリームでも見られるが、GyaOと違って再生リストを作ることができないし、利便性がいまいちなので、見つづけるのはつらい。)

中盤とラストの高音がつらいところだが、順序良く高くなっていくので、いきなり高音連続な「プリズム」あたりよりは歌いやすいか。

なお、エンディングテーマが同時収録されていないのがたいそう気に食わないが、そのかわり挿入歌「シミトラへの想い」がカップリングされている。……なんか、リーゼントのボクサーが頭に浮かんだが、シミトラはポルフィの住む村の名前だそうだ。

【情報局】1月のアニメ新番組(1)復活「名劇」第2弾『ポルフィの長い旅』

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■君へと続く道
男爵・お買い物 音'08 | 2008/03/26 23:55
かの「地球へ…」のダ・カーポガ歌う、「ポルフィの長い旅」エンディングテーマ。
君へと続く道
素直で歌いやすい曲だが、最後に落とし穴が。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■彩雲国物語(4)~(6) - 【本編4~5、外伝その1】
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/27 00:08
あいも変わらず、あんまりな物量の策謀が張り巡らされており、はたして計画通りなのか綱渡りなのか……。
彩雲国物語/想いは遙かなる茶都へ 彩雲国物語/漆黒の月の宴 彩雲国物語/朱にまじわれば紅
とうとう地上波での放送も第一シリーズ終了というわけで、茶州篇にあたる4,5巻を買ってきた。ついでに、前に買っていた外伝その1「朱にまじわれば紅」も、ここであげておく。これは背表紙のナンバリング上「6」となってはいるが、1,2巻前後の話になる。影月くん初登場の話もあり、むしろ本編といえるので、2巻と3巻の間に読むのがよかろう。

以下、アニメ彩雲国物語を見ていて原作読みたくなった人へのメモ。(すなわち自分用。)


■各巻とアニメ[第一期]との対応(先頭の#は、背表紙に振られた通し番号、46-4~46-6より)
(4)想いは遙かなる茶都へ(アニメ第22~26話に相当)
(5)漆黒の月の宴    (アニメ第27~36話に相当)

(6)朱にまじわれば紅  (外伝その1・以下の4篇からなる短篇集)
 (6-1)幽霊退治大作戦!  (アニメ第01話直前の話)
 (6-2)会試直前大騒動!  (アニメ第12~13話に相当)
 (6-3)お見舞戦線異常あり?(アニメ第11話に相当)
 (6-4)薔薇姫


さて、次回の第39話(3/28金曜深夜)にて第一シリーズがおわり……4月から土曜深夜に曜日を移して(今までBS2で放送されていた)第二シリーズが(地上波で)始まる。

続巻は、例によってアニメの後追いで読もうと思うケド……待てなかったらレンタルだな。

タグ:彩雲国物語 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■R20 ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/03/28 23:57
ロックマンシリーズ20周年記念・イラスト&設定画集! でかいぞ! あついぞ! はっきりいって、読みづらいぞ!!
R20 ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス
さすがに、これロックマンXと分冊にしたほうがよかったんじゃ…? もう画集じゃなくて百科辞典かなにか、電車内で読んでたら間違いなく迷惑なレベルです。つーか腕つかれます。

こうしてロックマンシリーズの歴史をみていると、またロックマンがやりたくなってきた。あー、現行機種で出てくれないかな。できればね、シリーズ全部のボスが出てきて、全部の特殊武器が使えるような(笑)。やったことないけど、メガワールドみたいにね。「ロックマン3」で「2」のボスと戦うシチュエーション、あれ好きなんだよなぁ……。

なお、巻末には各関係者からのメッセージが。中には、その昔ボスキャラ募集で、ダストマン・クリスタルマンが採用されたというあのマンガ家からのコメントも。

それにしても、でかい絵でみるメガマン(P240~)は、あまりにも衝撃的過ぎる。

タグ:ロックマン アイシールド | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080329の戦い~JAMぱらオフ
男爵・戦いの記録'08 | 2008/03/29 23:59
なんだかんだで、一年ぶりに会う人ばかり~。 しばらく見ない間に、みんないろいろな技能を磨いていたのだった! えーと自分の技でもないのに、ネタバレな解説するのも気が引けるのでしないが(め、面倒なわけじゃない……)、みんなの新たなる「SKILL」、魅せてもらったゼ!

そうだなあ、JAMといっても、力技ばかりじゃないもんなぁ。あーいうテクニカルな面も、そういえばあるのを再認識しました。えっと、とりあえず去年のライブDVDでも、開封しようかと思います。

とりあえず(2度目)、JAMには観られるアニメの曲を歌って欲しいです。もうWOWOWとか勘弁な。


それはそれとして、男爵が歌ったのは例によって「gravitation」。安定してMAXパワーの出せる曲(ここらが限界)。

それからまだゲーム5周目なんですけど「Heart-shaped chant」。感じて僕のエクスカリバー! 何回歌っても最後までもちませーーーん!! ああ、でもJAMタイムの後だったし……。

で、砲剣ブレイドカノン(注:「Heart-shaped chant」)は自分が受けるダメージがでかすぎる、もう女声ボーカル出せるかどうか、てなわけで「超剣戦隊ブレードブレイバー」。ごめん……みんな歌いたかったよね。


2次会で感じた、みんなの向上心に、吾輩も、負けずにがんばらないとな!って感じだ! だがとりあえず、しばらくは体制を整えないとな……。

『カラオケに行く』『アニメもみる』──「両方」やらなくっちゃあならないってのが「アニソン唄い」のつらいところだな。

たからこそやりがいがあると男爵は考えるッ!

(2008.05.08 UP / 2008年04月08日のmixi日記より転載)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ