| ホーム | 次ページ
■瀬戸の花嫁 歌謡全集 任侠篇
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/01 00:05
あ、でも読み方はいっしょなのか。
瀬戸の花嫁 歌謡全集 任侠篇
主題歌+今までのキャラソンが中心となる「人魚篇」に対して、歌謡全集の後編となる「任侠篇」は、B面ソングや色物ソングが集まった。……はっきりいって、こっちは濃い。

新録のイメージソングも多いが、ひょっとしたら、OVAで使われるかもネ!

▼曲目
01【涙一輪】瀬戸燦
02【英雄の詩】瀬戸燦
03【祭りの詩】瀬戸燦&江戸前留奈
04【戦いの詩】江戸前留奈
05【your gravitation】SUN
06【Lunarian】LUNAR
07【夏かぎりのイマージュ】江戸前留奈
08【ガラスの指輪】瀬戸燦
09【ULTRA☆LOVE】LUNAR
10【個人戦士オレダム】原田謙太
11【Love Hearts】cookie
12【Romantic summer 八中女子やりすぎMIX】巡&委員長
13【そして愛の迷路】政&永澄の母
14【そして仁侠の道】政&永澄

ヒロインとかいろいろ差し置いて、最後は(期待通り)政さんが全部持ってった! いやホント期待通りすぎて感動なんだけど、いいのかそれで!?

タグ:瀬戸の花嫁 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■バンブーブレードO.S.T.2
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/02 23:57
コジロォォオォオォォ!!!! てめぇキリノ泣かせやがってブぁっカヤロぉッッッッ!!! とりあえずサヤにタコなぐりにされてしまえッ!!
イッツ あ パワーofラブ! チバッキリーノ!
心の剣を解き放つアニメ、「バンブーブレード」サウンドトラック第二弾!

▼曲目
バンブーブレード O.S.T.2(Neowing)

このCDのCMでも使われ、25話のクライマックスの仕合を盛り上げた「shunrai」(Track.12)がカッコイイ。さらにトドメの「papillon」(Track.10)、お母さんわたし剣道が好きになりました! そして“これから”な展開が盛り上がったままラストシーンを飾る「himeta ketsui」(Track.08)などなど、名シーンを思い浮かぶ曲がいくつも。どれもイマイチ長めだが。

歌としては、死なない男「シナイダーの歌」を収録!!。……ブレイバーとどっちがイイ曲かで、あのマニア2人がもめてる姿が目に浮かびます。

なお、O.S.T.1にはサヤのキャラソンが収録されていたわけだが、残り4人全部がこのO.S.T.2に……収録されるはずもなく、とりあえずキリノとタマちゃんだけ。ミヤミヤとサッチーは、5月発売のドラマCDに。……うん2枚でるよ。アニメイトで広告をみたときに感づいてはいたが。キャラソンが一曲づつ入っている極悪仕様(予定) 。

2期は当分むずかしいかもしれないけど、(防具とか面倒な描写しなくていい)ドラマCDとかで展開していってほしいな。個人的には、タマちゃんの歌うブレイバーと、お凛さんの歌うシナイダーが聴きたいです。あと、ミヤミヤとダン君でデュエット曲も。

タグ:バンブーブレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ef - a tale of memories./ORIGINAL_SOUNDTRACK2~fortissimo~
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/03 23:48
ef - a tale of memories./ORIGINAL_SOUNDTRACK2~fortissimo~
SOUNDTRACK1~espressivo~でおあずけ食らった、番組後半の音楽が収録されている。

■参考リンク:『ef - a tale of memories.』 オフィシャルページ BlueBlueSky特設ページ

やはりというかなんというか、第07話「I...」後半のアノ電話シーンの曲、その曲名も「I...」(Track.12)の印象が鮮烈だ。忘れたくても忘れられない。

そして10話の、これはサントラ買わなきゃと思った刻む季節のアレンジ「True feelings」(Track.17)について、ブックレットでも語られている。

台詞にあわせて感情の変化を考えていけたのはよかったですね。10話の景の告白シーンも、曲の転調するところを景のセリフにあわせるように作れましたし。10話では、最後のみやこが電話しているシーンも(以下略)

(ブックレットSTAFF INTAVIEWより引用)


そう10話といえば、後半の電話シーンの曲「Countdown」(Track.19)もあるぞ! 電話しかしてないのに、とにかく強烈に印象に残りすぎる。

そして最終回のラストを飾るエンディングテーマ「悠久の翼[eternal feather] 07.mix」が、ようやく収録。


最初に「ろくな終わり方しなさそう」と思ったものの、予想外にそして期待以上にキレイにまとまった最終回でした。……だが、彼ら戦いは始まったばかりだ!

それにしても、痛みも苦しみも恐れずに、みんな修羅の道を選んでいくのですね。おまえら全員イサコ様か。

タグ:ef | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■イサコ様誕生まであと……
男爵・アニメモ | 2008/04/04 00:05
本日4月4日 は、イサコ様の御誕生日であるぞ!
極秘資料(アニメ08話より)
イサコ様のご生誕まで、あと 6年 だ!


あなたは痛みを怖れない…勇ましい女の子…! そして君の未来へこれを持って行けッ!

そして君の未来へこれを持って行けッ!勇気を!(ジョジョの奇妙な冒険4巻より)勇気をッ!

勇子のユウは、勇ましいの「勇」ッ!


よけいな補足情報として、かの田舎紳士ジョナサン・ジョースター氏も4月4日生まれ。ほかにもどっかの提督とか、どっかのハンターとかも同じ誕生日らしい。

なお、電脳コイル小説版5巻は、04月18日 発売予定。ここから一気にアニメ版とは別展開の、ほぼオリジナルストーリーになるそうな。

■参考リンク:電脳コイル - 小説『電脳コイル』 三番目のユウコ通信vol.7

タグ:電脳コイル 記念日 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:電脳コイル
■20080405の戦い~自作オフ任侠編
男爵・戦いの記録'08 | 2008/04/05 23:59
なんだかなんだで3月は行けなかった自作オフ。ほほう、今回の縛り部屋は「瀬戸の花嫁」ですか。うむ、2007年のアニメの中でも、男爵的にもかなり好評価の作品ですぞ。

ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ! 瀬戸の花嫁 歌謡全集 人魚篇 瀬戸の花嫁 歌謡全集 任侠篇

とはいえ、あれだけキャラソンシングル出しまくられると……この2007年春の超・激・戦な状況では、とてもカバーできないのでありました……。(当時はツタヤ会員じゃなかったので、レンタルという手段がなかったのだ)。 とはいえ(2回目)、ベストアルバムならばということで、「歌謡全集(2枚組)」を買ってみたわけではあるけど、さすがに1ヶ月じゃ20曲も覚えられないよ。今回はベテランにお任せしてパスかな……と思っていると……

> 男爵は頭数にいれてあるから

任侠部屋の頭数に入れられとるー!(笑)

【戦力】18名くらい
【戦場】神田カラオケ館西口店
【戦闘時間】7.0時間(12:00~19:00)

▼男爵が歌った曲

No/Title/Artist/Source
01/瀬戸内仁侠道/豪三郎&蓮/瀬戸の花嫁 IM
02/夏かぎりのイマージュ/江戸前留奈/瀬戸の花嫁 IN
03/そして愛の迷路/政&永澄の母/瀬戸の花嫁 IM
04/個人戦士オレダム/原田謙太/瀬戸の花嫁 IM

ぬう、オレよく戦ったよ……。正直、一番目のポジションでなかったら、ダメだったかもしれぬ。デュエットしてもらったりフォローしてもらったりしながら、なんとか戦い抜いた。個人の力だけで歌ったのは(リザーブしていた)オレダムだけ。あの、今回準備期間あまりなかったから……(OVAでるときにまたやってくれると期待して)再挑戦したいです……。

その他歌った曲。この週は、任侠部屋のために歌謡全集ばかり聴いていたから……他はすこぶる準備不足なのだ。3月に歌えなかったキャラソンとか。


No/Title/Artist/Source
05/シナイダーの歌/石原慎一/BAMBOO BEAT IN
06/Heartbreaking Romance/いとうかなこ/破天荒遊戯 OP
07/DUAL FORCE~ふたりのキズナ~/沢城みゆき・後藤邑子/DRAGONAUT-THE RESONANCE- IM
08/反逆/ガラテア/CLAYMORE IM
09/コトダマ/ALI PROJECT/シゴフミ OP
10/BEYOND ALL SPACE AND TIME/佐々木久美/未来戦隊タイムレンジャー OP
11/シャンゼリオン~光りの未来/KAT/超光戦士シャンゼリオン ED2
12/たった1つの想い/KOKIA/GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO- OP
13/Faith/コミネリサ(小峰理紗)(lisa)/レンタルマギカ 2ndOP
14/大魔法峠/田中ぷにえ(佐藤利奈)/大魔法峠 OP

2次会ではドルアーガの話を無理やりふる。へ?触手?なんのこと? はなしがイマイチかみ合わない。それもそのはず、前日に男爵がみていたのは 裏1話 のほうでした。

「牙はつまんねーよ!」「いや牙はおもしろいって!!」「えーー、ガルルさんがー」「そのキバじゃねえぇぇぇ!」

「みなみけ3期目あるのかな」「どうせなら製作会社もちまわりで」「じゃあ3期は京アニにつくらせればいいよ」「じゃあその次はサンライズで、最後ゴンゾね」(←こんなこというのは私)

「男爵はまだメイプルストーリーみてる?」「いえ……まだ8話でとまってます」(←これからみるっす。)

マクロスIIとオーガス02を勘違い。

「RED GARDEN」サイコー!!(30人中、同意2名)



▼男爵初歌い曲(修得度…◎ばっちり、○まあまあ、△いまいち、×だめだめ)
○シナイダーのうた/タイムリーなこの曲!競争率高そうだから一応、「他に歌いたい人~」って訊いたよ。答えはきいてない!
○DUAL FORCE~ふたりのキズナ~(マキナとアキラちゃんのうた)……「これ誰か歌った人いるんすか?」「オレは2回も歌ってる。ひとりで」
○反逆(ガラテアさんのうた)……コードギアス第二期放送記念(ウソ)。
△Faith……忘却の旋律以来のヒットですよ。……SEED? イボルブ? なんのことですか?

(2008.06.14 UP / 2008年04月10日のmixi日記より転載)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080406記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/04/06 23:51
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
CDJournal.com - ニュース - 作曲・編曲は菅野よう子が担当!『マクロスF』のEDテーマがCDリリース
超銀河ラブストーリー「マクロスF」OP&ED発売決定! もって~け~♪ な挿入歌も
CDJournal.com - ニュース - 庵野秀明総監督が監修、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のサントラ発売
CDJournal.com - CD - 川嶋あい/Ai Kawashima Single Collection Vol.1(仮)
【レポート】最高に熱く濃かった3時間! 「テニスの王子様 100曲マラソン」 (1) ほんとに100曲歌うの? 前代未聞、前人未踏の大イベント開幕! | ホビー | マイコミジャーナル
ニコニコ動画、JASRAC曲の演奏動画が投稿可能に - ITmedia News
ニコ動とJASRAC:その曲は本当にJASRACが管理してる曲? - P2Pとかその辺のお話@はてな

▼マンガとかアニメとか
2008年 春のアニメ新番組主題歌一覧表
GA Graphic:見逃すな! 春のアニメ新番組(2008年4月期)チェックリスト
流行を先取り! 4月開始アニメ、ファンタジー編

今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第27話 天の光はすべて星
『劇場版 天元突破グレンラガン』公開決定!TAF2008発表会イベント速報レポート
BIGLOBE、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」や前作総集編を無料配信
特集:ドルアーガの塔 24年目の復活(1) ブレイブ千明監督、フルメタ賀東脚本でアニメ化(まんたんウェブ) (2) (3) (4) (5)
「星新一 ショートショート」 3月、4月の放映作品公開
[@JOJO] 荒木飛呂彦先生、アニメ『銀魂』でパロディのネタにされる。
ジョジョの奇妙な百人一首遊んできました
「頭身はインフレしてたんです」 TVアニメ「xxxHOLiC◆継」記者会見&前夜祭イベント
DeepParanoiaブログ出張所: BLUE DRAGON、1期で終了する地方局相次ぐ
異常感想注意報: みなみけの「フユキ」に窺い見るアニメ制作の未来
「巨人の星」の左門の妹は年をとらない - ちゆ12歳

【レポート】第7回東京アニメアワード授賞式 - ノミネート部門大賞は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 | ホビー | マイコミジャーナル
GDH、「ドルアーガの塔」などの海外同日配信で寄付金制を導入
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第142回 『ポケモン』ミュージカル?
お茶妖精:海外アニメファンの疑問「なぜ最後にあまり後日談が語られない?」 - livedoor Blog(ブログ)
「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第61回 ゴーダム イコール ゴワッパー
河森正治×天神英貴 マクロス25周年を語る
マクロス事件について - アホヲタ法学部生の日常
あなたと……合併、したい。アスキー・メディアワークス、本日よりスタート

▼ゲームとか
邪馬台国の女王降臨 『無双OROCHI 魔王再臨』 / ファミ通.com
取って取られて取り返して――「国盗り頭脳バトル 信長の野望」 - ITmedia +D Games ジャンルは波乱盤上ストラテジー。
ニンテンドーDS『救急救命カドゥケウス2』が8月7日に発売決定
ハドソン、シリーズ初のオンライン対戦を実現。DS「桃太郎電鉄20周年」を12月に発売
日本一ソフトウェア、4人で協力や対戦が楽しめるアクションパズル。DS「ジグソーワールド ~大激闘! ジグバトル・ヒーローズ~」
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:伝説のクソゲー「頭脳戦艦ガル」 (1/2) - ITmedia +D Games

ゲーム会社も無視できないユーザー投稿「プレー動画」のクオリティー
山本梓もびっくり! 高橋名人の超絶連射、いまだ健在 | エンタテインメント | マイコミジャーナル
ゲームジャーナリズムにありがちな陳腐な表現トップ10 - GameSpot Japan
筋力がつき、体重も減少:『Wii Fit』1ヵ月体験レポート | WIRED VISION

▼ロボとか
先川原室長のロボヤマ話 第16回 ロボット工学セミナー「ロボットの安全」(後編)
『まずは単機能の道具型ロボットから』が、松下の開発コンセプトです   松下電器産業
第20回 世界は5つのコンピュータに集約されるのか?-クラウド時代の予言 | WIRED VISION
ユーザーの半数「悩みが解決」:自動ロボットによるカウンセリング、体験レポート | WIRED VISION
「サイボーグ化された蛾」が操作に従って飛ぶ動画 | WIRED VISION

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】無償アンチウイルス“avast! Home”にスパイウェア・ルートキット対策が追加
窓の杜 - 【NEWS】字幕のスクロールが可能になった「ニコニコムービーメーカー」v1.00.3が公開
窓の杜 - 【NEWS】独自画面でメール本文も読めるGmail用メールチェッカー「GmailChecker」
「手がきブログ」が人気 本文もコメントも手書き 「ユーザーは遊びの天才」 - ITmedia News
ニコニコ動画にアニメ専門チャンネルが登場!
ニコニコムービーメーカーが、動画編集に対応しない理由──インターネット村上社長に聞く(前編)
ユーザーの権利意識は変わりつつある──インターネット村上社長に聞く(後編)
防犯ノウハウが詰まった「防犯泥棒大百科」で犯罪を未然に防ごう (Impress BB)

▼サイエンスとか
架空世界の建築学――SF映画デザイナーたちによるセミナー:画像ギャラリー | WIRED VISION
遺伝子組み換えで誕生した最新の生物トップ10 | WIRED VISION

▼それ以外とか
本気すぎる「ムゲンバイン」に大人も夢中! | エキサイトニュース
【INTERVIEW】遊び心たっぷりのグーグルロゴを描くのは、この人!
信じるな疑え! 「ニセ科学」批判の菊池教授に聞く
ペットボトルのリサイクルは駄目という説に対する反論が目立たない理由 | WIRED VISION
ガソリンの買い溜めはダメ絶対 - 最終防衛ライン2
BOOKOFF、著作者団体に1億円の支払いを申し入れる - GIGAZINE

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Chain
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/07 23:12
最後にイイ曲でおわっても、後味の悪さはごまかしきれないぞ。
Chain

第07話「キラメキ」~第08話「ハジマリ」でようやくはじまった感がある「シゴフミ」エンディングテーマ。歌手は「悠久の旅人~Dear boy」の人。第09話での、旅行を満喫するカナカやマトマがよいキャラしてて良いですが……うん、1クールで終了だし。きっと2期はなさそう……あれば見たいな、まあ何年かに一度なら。


それはそれとして、別人格がひとつでもあんだけたいへんなのに、「もう一つの自分」を3つも持ってる某キャラ持ちさんが、今は心配です。さらにまたキャラ増えそうだし。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年春の新番組チェックその1
男爵・アニメモ | 2008/04/08 23:41
視聴スケジュールが破綻するほど注目作ぞろいだった2007年春と比べると、さすがに見劣りする。

1年前はアーティスト的にも、angela完全復活FictionJunction+savage geniusに驚愕石川智晶がアンインストールALI PROJECT2曲に、JAMにアニキが帰ってきて堀江のミッチーまで新曲と、話題に事欠かなかった。そのうえ、ApocryphaHeart-shaped chant悠久の旅人~Dear boyレゾン・デートル祈り~You_Raise_Me_Up~愛しい人へ小さな僕らの大きなハートと、続々強力な新譜が発売され、毎週のように待ち遠しいCDが発売されてました。

思い返せば、むしろ去年がすごすぎた……。山ほどあったロボットアニメも、大きなところではマクロスとコードギアスくらい?

いや、これはむしろ望むところなのだ!

はやめに守備範囲外のアニメに見切りをつけて、グレンラガンのDVDを観る時間を確保するのだ! それからスケッチブックはもういちどちゃんと見直したいし、電脳コイルをもう一周。それから去年から録画たまったままのキスダム……は……まあいいか。


■チーズスイートホーム
チーズとふたりではんぶんこ
毎週月曜~金曜の朝6:40から2~3分という放送形態、非常にギビしい視聴環境です。……どこの視聴者層がターゲット? 総集編とかやってくれないと、さすがに見続けるのはキツイ。

このアニメの影響で、お子さまがモーニングを読み始めたらヤだな。


■遊戯王5D'
遊戯王ファブリーズ
GXから遊戯王枠健在。5D'の意味は知らない。知りたい人は各自調べてくれ、私は知らなくていい。いまだに人気あるなんてすごいな遊戯王。それ以上にすごい面倒そうな髪型……あ、前からかでしたね。

もういまさら遊戯王を見始めたりはしないわけだが、一応主題歌だけチェックしておこうっと。エンディングテーマなのに「START」って曲名だったりする。うん、他になにも言うことはない。


■xxxHOLiC◇継
継~ その名は~ 継~ 継~
ますます題名が読めなくなった、「おおきく振りかぶって」の後番組の後番組。

……といっても第一作みてないし、最近、妖怪・霊能ものにあきあきしているし、ここから見始めるのもキビシイ。けっして悪くはないんだけど、できればそっち方面の趣味の人におまかせしたい。


■ToLOVEる~とらぶる~
この風当たりの強い時に、猥褻アニメを地上波でながすんじゃねえ。迷惑。



▼参考リンク
WEBアニメスタイル_TOPICS【情報局】春の新番組は40本!?4月の劇場新作&TV新番組リスト
DeepParanoiaブログ出張所: 2008年4月期新作アニメ…地上波放送情報まとめ
【レポート】春から50本近くの新作が放送開始 - 2008年春期アニメ新番組リスト | ホビー | マイコミジャーナル 本当の地獄はこれからだ。
2008年 春のアニメ新番組主題歌一覧表
GA Graphic:見逃すな! 春のアニメ新番組(2008年4月期)チェックリスト
流行を先取り! 4月開始アニメ、ファンタジー編

その2につづく…

タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年春の新番組チェックその2
男爵・アニメモ | 2008/04/09 00:00
その1のつづき。一週目スタート平日後半。


■マクロスF
マグロス ホタルイカ
冬に放映されたスペシャル番組で公開された1話に、オープニングとエンディングがつきました。Go Tight!っぽいオープニングが、また難しそう。オムナマグニな感じのエンディングは、一話限定らしい? とりあえず、菅野よう子のことになるとうるさい知り合いが何人もいる(笑)ので、あまり言及しないことにする。なお、本編も細かい点で修正が入っているらしい。

今回一番おどろいたのはCMだったりする。あれカラオケ入らないかなぁ。

まだアクエリオンのころにはぎこちなかった3DCGも、ここまで成熟してきたのか……。最後までこのクオリティもつのか心配。すごく心配。 あとだれかキスダムのことも覚えておいてあげて下さい。


■イタズラなKiss
イタズラなキスダム
読んだことはないが、名前は聞いたことがある作品。懐かしいというか、時代を感じまくるが、逆に新鮮かもしれない。意外と超展開気味だった。

このオープニングもナカナカいいなあ。


■ドルアーガの塔
ながされてドルアーガの塔
オープニングの印象。え?なんだこの シャイニングティアーズ×ウインド×ロミオ×ジュリエットは!?!?!

とおもったら、さいしょに見たのは裏1話だったようなので、「ふうやれやれトラップに引っかかったぜ。なんだ、ホントの一話はあんなんじゃないのか、ちょっと残念」と、改めて表1話をみてみたけど……どっちが裏だか、わっかりませ~~ん!!

正直、今期一番の注目作。もちろん、キワモノすぎるし人には勧めない。なんか、無駄に録画してあるマスターオブエピックを見始めようかと思った。


▼参考リンク
CDJournal.com - ニュース - 作曲・編曲は菅野よう子が担当!『マクロスF』のEDテーマがCDリリース
超銀河ラブストーリー「マクロスF」OP&ED発売決定! もって~け~♪ な挿入歌も

「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」には妄想炸裂の表1話とリアルを突きつけられる裏1話がある - GIGAZINE
特集:ドルアーガの塔 24年目の復活(1) ブレイブ千明監督、フルメタ賀東脚本でアニメ化(まんたんウェブ) (2) (3) (4) (5)
ドルアーガの塔:ネット配信で「裏1話」 テレビと別内容で話題に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
注目アニメ紹介:「ドルアーガの塔」 往年の名作ゲームがアニメ ネット独自の展開も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 【TAF2008】ドルアーガ豪華スタッフがトーク!

二次元空間 マクロスF 第1話・先行放送版とオンエア版との相違点
春の新作TVアニメ『マクロスF(フロンティア)』ファーストイベントを詳細レポ!



その3につづく…

タグ:番組チェック GONZO | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年04月の副題
男爵・今月の副題 | 2008/04/10 23:50
説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
~『カラオケに行く』『アニメもみる』──「両方」やらなくっちゃあならないってのが「アニソン唄い」のつらいところだな~

元ネタは、いわずと知れたブチャラティ。当初の変態設定をすっかり忘れた頃のセリフ。(……実家にコミックス置いてきちゃったな……買おうかな。今なら文庫版? あー、マサルさんやシャーマンキングみたいな完全版でないかな……。)

この時期はほんとにつらい。もしケーブルテレビとかまで入ってたら、確実に廃人です。しかし、カラオケでせっかくアニソンを歌うなら、元のアニメへの思いを上乗せしたいじゃないか! なんだみてないんだとか言われるのもしゃくですし! ひょっとしたら、後半面白くなるかもしれないし! ……うん、つらいよ。

だからこそやりがいがあると男爵は考えるッ!(←こっちはハンター×ハンター07巻)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■とある脚本家のコラム
男爵・アニメモ | 2008/04/11 23:50
mixi日記から転載。

男爵というやつは基本的に、著しくミュージック属性寄りのアニオタなので、製作サイドの裏方な話というと、歌手とか作曲家くらいしか注目してませんけど、たまにはシナリオ系な話題も。

■首藤剛志コラム「シナリオえーだば創作術」

戦国魔神ゴーショーグンなどの作品で知られる脚本家・首藤剛志のコラム。Webアニメスタイルの中でも、「今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!!」と並んで、毎回楽しみにしている記事。

さいしょはバルディオス&ゴーショーグン目当てで読み始めたこのコラムも、前々回くらいからとうとうポケモンの話題に。といっても、もう十年もまえか…。
個人的に、ポケモンは守備範囲外なので(ゲームしたことない、ロボじゃない、コメディ中心じゃない、メジャー過ぎるなどの理由で)、当時も今も見ていませんが、なかなか興味深い。わくわく。

なお、ロボットアニメ史にその名を燦然とのこす、ザ・打ち切りオブ打ち切りアニメ、「宇宙戦士バルディオス」の話は第26回から第31回くらい。(物語の核心に触れまくるので、未見のかたは注意)

■第26回 バルディオス……またはシリーズ構成について

脚本家にとっても、驚愕の最終回だったようで。

他にも代表作・ゴーショーグンやミンキーモモ、それからナデシコにも参加してたんだ……。ちょっと観たくなった。

なお蛇足ではあるが、男爵の好きなロボット(アニメ)を挙げると、ゴーショーグンは三本柱のひとつであり、バルディオスは十指に入る。理由はというと、、、そこらへんの話はまた今度…するかもしれないし、しないかもしれない。

タグ:ゴーショーグン バルディオス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■樹るう/ポヨポヨ観察日記(3)(4)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/04/12 23:47
ツチノコ出現……!?
樹るう/ポヨポヨ観察日記(3) 樹るう/ポヨポヨ観察日記(4)
そして新戦力?「角ポヨ」登場!! ……テラホークスみてえ。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080413記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/04/13 23:18
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
【TAF2008】私の歌を聴けー! 2人の歌姫が輝いた「マクロスF」イベントレポ
CDJournal.com - ニュース - 『ドラゴンボール』のOP&EDテーマのセルフ・カヴァーCD!DB楽曲の名コンビによる新曲も
【マーティWeekラスト更新】globe、平原綾香、ZARD…僕がJ-POPに目覚めたのは、彼女たちのおかげです >ZARDが存在しなかったら、僕が日本に住むことはなかった
そしてステージは世界へ!JAM Project「No Border」ツアーFINAL
JAM Project 松本梨香からのメッセージ

▼マンガとかアニメとか
ディズニー、日本国内製作のTVアニメ『ファイアボール』を4月より放送開始 | ホビー | マイコミジャーナル
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 【TAF2008】ドルアーガ豪華スタッフがトーク!
「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」には妄想炸裂の表1話とリアルを突きつけられる裏1話がある - GIGAZINE
ドルアーガの塔:ネット配信で「裏1話」 テレビと別内容で話題に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
注目アニメ紹介:「ドルアーガの塔」 往年の名作ゲームがアニメ ネット独自の展開も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のBlu-ray化が8月スタート
アニメ批評:「シゴフミ」 社会の暗部に温かさ加えて描く(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
春の新作TVアニメ『マクロスF(フロンティア)』ファーストイベントを詳細レポ!
二次元空間 マクロスF 第1話・先行放送版とオンエア版との相違点
今回もネタ満載 - 『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE II』が遂に(ほぼ)完成 | エンタテインメント | マイコミジャーナル
仮面ライダー電王:佐藤健、涙の“卒業” 劇場版舞台あいさつ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
注目アニメ紹介:「図書館戦争」 本のために戦う熱血ヒロインの青春(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
第246回:「出たらいいなぁ」が本当に出た!!新海アニメをフルHDで「秒速5センチメートル」BD版
「動物のお医者さん」の佐々木倫子が新連載を開始、舞台は北海道のテレビ局 - GIGAZINE
「マリア様がみてる」のスピンオフ作品、「お釈迦様もみてる」が登場 - GIGAZINE
近代麻雀漫画生活:【ムダヅモ無き改革 襲来!!! バルチック艦隊 最終話】大和田秀樹
クラビット・アリーナ、新作アニメ「ブラスレイター」を独占配信
おもしろさは誰のものか:「出版界、このままでは崩壊する」――ダイナミックプロ、絶版ラノベ・SFを電子書籍化 (1/2) - ITmedia News >われわれが正しいとは必ずしも思っていない。だがこれからの出版業界を探っていく上で、テストケースになれば、と考えている
「サンデー」&「マガジン」は創刊50年目突入、 「ジャンプ」は40周年 「週刊少年マンガ誌」50年の歩み - 日経トレンディネット
お茶妖精:海外アニメファンが語る「アニメの中で全然使われない武器といえば」 - livedoor Blog(ブログ)
お茶妖精:海外の漫画ファンが語る「アイシールド21と実際のアメフトについて」 - livedoor Blog(ブログ)
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第143回 『ポケモン』第1、2話放映

▼ゲームとか
アトラス、DS『救急救命カドゥケウス2』を発売決定 - iNSIDE
コーエー、DS「国盗り頭脳バトル 信長の野望」。発売日が6月26日に決定
男だけど、乙女ゲーに挑戦してみた - 『DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神』で"ヘブン"へGO! (1) デュエルラブとの出会い…それは衝撃でした | ホビー | マイコミジャーナル
日々是遊戯:投稿作品数3000点突破! 「つくろう! 逆転裁判」が面白い - ITmedia +D Games
asahi.com:五目並べ+オセロ=一発大逆転 新ゲームいかが - 暮らし
スティーブン・キング、暴力ゲームの法規制に反対 - ITmedia News

▼ロボとか
心臓手術用ヘビ型ロボなど、CMUのロボット研究所レポート | WIRED VISION
脳を監視し、最も効率の良い情報を提供するコンピューター | WIRED VISION
鉄腕アトム:「グーグル」トップページを「ジャック」 5歳の誕生日記念で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】作図用のテンプレートが豊富に用意されたドローソフト「Diagram Designer」
窓の杜 - 【NEWS】OEやThunderbirdなどのメールデータをGmailへ移行「Google Email Uploader」
窓の杜 - 【NEWS】インストールするだけですぐに使える本格的な無料グループウェア「アイポ4」
Operaの便利な使い方、中の人に聞きました (1/2) - ITmedia Biz.ID
Biz.IDの使い方:ITmediaの記事がブログに書きやすくなりました - ITmedia Biz.ID
マイクロソフト、新OS「Windows 7」は2010年に登場するとコメント - GIGAZINE
Vistaに見切りをつけたMicrosoft (1/2) - ITmedia エンタープライズ
角川の動画共有サイト活用戦略についてインタビュー「全部を認めたわけではなくて、認めるべき部分を認めただけ」 - GIGAZINE
「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発 - ITmedia News
津田大介:「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点 (1/3) - ITmedia News
18歳未満は利用禁止?--グーグルのサービス利用規約を考える:スペシャルレポート - CNET Japan
家電選び:今だからこそ知りたい!ブルーレイって何? - 毎日jp(毎日新聞)
直販ノートPCの選び方:アタイのVAIOはアタイが作る!──ソニースタイル購入ガイド(モバイルノート編) (1/3) - ITmedia +D PC USER
迷惑メールのブログ版、スパムブログは排除できるか!? - 日経トレンディネット
ネットの「有害情報」に対し、親はどう対応すべきか──小寺信良に聞く

▼サイエンスとか
本当か?深夜テレビ休止で温暖化防止。ムダではなく意味のある政策を! | WIRED VISION >効果とコストを検証することなく、「善意」と「思い込み」で動くことの危うさ
20秒間の楽曲を1KB以下に圧縮:音質を聴き比べ | WIRED VISION
歯の再生治療:数年以内に象牙質の再生実現? | WIRED VISION
水田から電気を「収穫」:微生物を利用した燃料電池 | WIRED VISION
火星の衛星『フォボス』:高精細写真とステレオ画像が初公開 | WIRED VISION
CNN.co.jp:「肺」がないカエル発見、完全な皮膚呼吸と インドネシア

▼それ以外とか
デーモン小暮 ブロガーに「安易な言葉」への注意促す - Ameba News [アメーバニュース]
「クロスロード作戦」の水中での核爆発実験ムービー - GIGAZINE
食品パッケージのイメージ写真と実物のひどい差を画像で示す「PUNDO3000.com」 - GIGAZINE
異次元に引き込まれそうな無数の鳥居がある伏見稲荷大社 - GIGAZINE サッチー対策に。
エクストリーム・聖火リレー - アンサイクロペディア
【広川太一郎氏追悼企画】とり・みきが教える“広川流日本語吹替芸”の楽しみかた - 日経トレンディネット
川内康範さん死去

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宮原るり/となりのネネコさん(2)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/04/14 23:15
Web掲載5話の途中まで収録という、もやっと歯がゆい第2巻。
しゃんとします……。

最近は、先生に共感を覚えてしょうがありません。マチ公だけでなく、山田さん(と作者)には、強く生きてほしいです。まあ、大丈夫か……。

↓告知用フリーイラスト貼ってみる。
あっという間に虜よ!
ああ、うちのブログにもネネコさんが~(←2回目)。

タグ:4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年春の新番組チェックその3
男爵・アニメモ | 2008/04/15 23:37
その1その2のつづき。日曜朝。


■ネットゴーストPIPOPA
網幽霊
てっきり1年やると思ったら半年だったメイプルストーリーの後番組。牙とか天元突破がやっていたころと比べるべくもないが、もはや裏番組のプリキュアに対抗できるほどのインパクトはないかしら。

まあ、ゼーガペインや電脳コイルみたいなサイバーモノではあるので、一応チェックしておきたいところですが。この手のアニメは、ジーンダイバーにしてもロックマンエグゼにしても、(最初のお気楽展開からうってかわって、)結構ハードになる傾向があるので、油断ならない。いや、たまにはお気楽なままおわってほしい。……1話目からオープニングカットして本編という、朝アニメらしからぬやる気が気になるところ。

エンディングテーマはそこそこ好き。2話からのオープニングもなかなかいいじゃん。


■おねがいマイメロディ きららっ☆
おねがいマイメロディ キキララッ!?
まさかの4年目スタート!! 30分枠にもどり、CMアイキャッチからリストラされたキティちゃんが復活!!、、、しませんでした。あのネコ娘は、なぜかどこかの名探偵と活躍しています。

ゾウさんや兵隊さんが無駄に動きまくる反面、クロミちゃんのドクロがあまり連動してくれない気がする(1話あたり1回くらい変わってはいるけど)。

いつもの人間界の変人どもは出てきませんが、別になかったことになったわけではなく、歌ちゃんたちと出会う前の時代のお話という……なんとも見事な理由付け!(でも、なんとなく出てきそうな気がするわ)

ともかく、ハリーくんがいれば、4年目も大丈夫だ!!! 今までのシリーズにつながる、意外な事実が!……とかそんな期待してます。マジで。


■絶対可憐チルドレン
絶対可憐チルドれ~ん
ハヤテの後番組。能力は特殊でも性格はそれほど特殊じゃないし、おバカキャラばかり活躍するので、私の趣味ではないが、出来は悪くはない。ハヤテくんと半年交代ぐらいで息長くサンデー枠を確保してほしい。

作画崩れた時のファンの反応が、ハヤテと比べてきびしそうだ。


▼参考リンク
TVO テレビ大阪: おねがい♪マイメロディ きららっ★



その4につづく…

タグ:番組チェック マイメロ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■flying DOG アニメコレクション~テーマソング・アーカイブ 80's Part1・Part2
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/16 23:45
バンブーブレードのCMで、もうすっかりおなじみになった、flying DOGレーベルのアーカイブ・コンピレーションアルバム。持っている曲も多いが、これはとりあえず買っておくに値すると判断。
ぱーと わん! ぱーと わんわん!

■参考:CDJournal.com - ニュース - ビクター・アニメ“flying DOG”初のコンピCDは80'sアニソン特集!人気曲が全78曲

やはり、初CD化のらんぽうとか、ワンダービートスクランブルとかが目玉か。それプラス、個人的に丁度ほしかったアニメ三銃士とスプーンおばさんがうれしかったりする。ついでにクラッシャージョウとか。

その道では知らぬもののないアニメ・サウンド・ミュージアムVol.1Vol.2にいろいろ加わった感じで、音源マニアからすれば(タイムボカンをはじめとして)余計なものまで入っているといった印象かもしれない。

が、よくもまあ、こんなマニア向けの、売れるかどうかもわからんCDを出してくれたことは、高評価ですぞ。なお、スラングルの後期OP/EDが削られたのは、ロボソンガー的にマイナスポイント。


余談であるが、2008年秋アニメ化予定の鉄のラインバレルは、「音楽制作:flying DOG/JVCエンタテインメント 」となっているので、savage geniusとか石川智晶とか(シムーン組)あたりの主題歌を期待している。それにしても……lisaにYUUKAにAKINOにALI PROJECT……! ううむ、ここ最近買ったアーティスト系アルバムの半数を占めるぞ……。(そういやまだUPしてないな。そのうちまとめてと思ってたけど。)

コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■桑田乃梨子/犬神くんと森島さん
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/04/17 23:21
……うる野くんだ。わーい。
桑田乃梨子/犬神くんと森島さん
読み始めるって言ったときから……ずいぶん経ったよね。うん、忘れてた。

かなり初期の作品。犬神くんの話と、森島さんの話の抱き合わせ。なんだか、妙に共感してしまうヤツらが多い。歪谷ってスゲエ名前。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■R・A・ハインライン/宇宙の呼び声
男爵・よみメモ | 2008/04/18 23:52
涙のない宇宙に。
不思議Call Me
【作品】宇宙の呼び声/THE ROLLING STONES
【著者】ロバート・A・ハインライン/R.A.Heinlein
【発表】1952
【発行】創元推理文庫

ストーンさん一家のドタバタ宇宙旅行だが、大仰な邦題がついている。双子の問題児カスター&ポルックスと、父親ロジャーとの駆け引きが中心……なのだが、ずっとヘイゼルばあさんのターンのまま話が進む。どことなく「ガニメデの少年」を彷彿とさせる作品。

タグ:Heinlein | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080419記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/04/19 22:58
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
坂本真綾「トライアングラー」特設サイトオープン。
BOGARD La+ [topic] 狂乱家族日記:放送局で変わるエンディング
エキサイトアニメニュース : 『Myself;Yourself』のベストソングアルバムが4月23日、遂に発売!
エキサイトアニメニュース : 『魔界戦記ディスガイア3 アレンジサウンドトラック』音楽担当・佐藤天平氏コメント到着!!
CDJournal.com - ニュース - ナムコ歴代の名曲がアレンジ版で甦る!ゲーム『テクニクビート』サントラ発売
CDJournal.com - ニュース - 菅野よう子のCMワーク集がボーナス・トラック付き&リマスターでCD化!
J-CASTニュース : 「ヤッターマン」バッシングに飽きた? 新オープニングへのネット反応さっぱり
松澤由美【コラム】夢のあしあと (54) 自分自身に正しいことをしてあげるのが一番 | ホビー | マイコミジャーナル
【インタビュー】桃井はるこの秘密 - 進化するモモーイの軌跡 | マイコミジャーナル
【坂本龍一インタビュー】CDは意外と早くなくなっちゃうかもしれませんよ - 日経トレンディネット
たけくまメモ : 川内康範先生の想い出(補遺)→参考:たけくまメモ : 川内康範先生の想い出(1) (2)

▼マンガとかアニメとか
最新アニメ情報: 『ファイアボール』第1話の無料配信をスタート。
GA Graphic:リアルロボットの祖「無敵超人ザンボット3」リーズナブルDVD-BOX登場
GA Graphic:「無敵鋼人ダイターン3」リーズナブル価格DVD-BOXで破嵐万丈再び!
GA Graphic:伝説の鉄巨人再臨!「機甲界ガリアン」DVD記念ボックスで復活
[@JOJO] 集英社コミック文庫 ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 1(40)巻、4月18日発売!
交響詩篇エウレカセブン:劇場版アニメ化決まる テレビ版と同じスタッフで(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
ヤッターマン:みのもんた、タキシード姿で“出演” 5月5日の1時間スペシャルで(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第144回 『ポケモン』シリーズ構成
「ツンデレ」ブームの真相を探る~イベントは超満員、一般商品の“新機能”にまで - 日経トレンディネット
遠足新報: 金持ちスネ夫の「自慢大全」 ―セリフから見る自慢遍歴全リスト―
I.Gの極細、I.Gの極太 - SSMGの人の日記
「アニメ先進国日本の課題」東京国際アニメフェアレポート 
アニメは量から質へ──タイアップ戦略に陰り、「自前」で勝負 - ITmedia News
著作権のグレーゾーンは「黒」になるか「白」になるか--有識者が議論:ニュース - CNET Japan
著作権シンポジウムで議論 パロディー同人誌は、原作者への「愛」だ
「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ (1/2) - ITmedia News
おもしろさは誰のものか:「コピーされ、2次創作されてこそ売れる時代」――伊藤穣一氏に聞く著作権のこれから (1/2) - ITmedia News
マンガデータベース:6万8000冊が一堂に 初の公的データベース(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
講談社漫画賞をドラゴンボールが受賞できなかった理由 - ちゆ12歳
AskJohnふぁんくらぶ: ANIMEでは世界の一掃と新秩序を目論む悪役がよくでてきますが
AskJohnふぁんくらぶ: 主人公でない登場人物が別シリーズで主役を張ったケースは

▼ゲームとか
「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」発売日と価格が決定 - ITmedia +D Games
minoriの新作ゲーム「ef - the latter tale.」のデモムービーは超絶ハイクオリティ - GIGAZINE
スーパーロボット大戦Z、PS2で最新作発売!新規にエウレカセブン、グラヴィオン、アクエリオン、オーガスなど、多数登場!!
男子の裸をこすってヘブン! 「DUEL LOVE」をやってみた (1/3) - ITmedia News
「あなたをヘブンに連れて行きます」と「DUEL LOVE」プロデューサーは言った (1/2) - ITmedia News
[エンタメ] ゲーム「D&D」の生みの親RPGの父・ガイギャックスを偲ぶ | RxR | R25.jp
フォトレポート:時代の波にのまれたゲーム機「Atari 2600 Video Computer System」:ニュース - CNET Japan
FF4からの警鐘~ゲーム雑誌のレビュー得点は公正なのか? - M・吉田のブログ
日々是遊戯:不正な手段で実績を解除すると……? マイクロソフトが行った、ちょっと変わった不正対処 - ITmedia +D Games

▼ロボとか
念じるだけでロボットを操作、阪大が日本初の研究へ  - 関西
Robotコンサル小西の「超・思考法」第1回 サービスロボット開発におけるコンセプト作成のアプローチ
省スペース化への寄与がキーワード!! 「2008国際ウエルディングショー」
韓国、知能型ロボットの普及に本腰。ファンドや品質保証機関など設立へ 「知能型ロボット開発及び普及促進法」要約
ロボットスーツ「HAL」量産工場の建設開始 - ITmedia News

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】Google、日光が地球を照らす様子を再現できる「Google Earth」v4.3を公開
窓の杜 - 【NEWS】複数のAVI/WMV/MPEG/MOV/FLV動画から音声抽出「Pazera Free Audio Extractor」
最大6.5GBの保存容量、ケータイでもメール確認できる――Webメールの知られざるワザ - 日経トレンディネット
早朝? 深夜? ニコ割で29時ぐらいにアニメ情報を配信 - ニコニコ動画(SP1) | ネット | マイコミジャーナル
日本のAmazonが新しいサイトデザインをテスト中 - GIGAZINE
FC2インフォメーション 【ブログ】ニコニコ動画ツール公開のお知らせ
ウィルコム、世界初のVista/Atomを搭載した新端末「WILLCOM D4」
「うちの端末もこんなに薄くなるんだ」と驚かれた、auの薄型ワンセグ──「W61P」 (1/3) - ITmedia +D モバイル
開発陣に聞く「HONEY BEE」と「WX330K」:元気な“ミツバチ”と大人な“5代目京ぽん”――HONEY BEEとWX330Kに見る京セラの新デザイン戦略(前編) - ITmedia +D モバイル
3分LifeHacking:複数の電源コードを同一方向にスッキリ延長する - ITmedia Biz.ID
「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは - @IT
いまさら聞けない「Webブラウザ」超入門(1/3)- @IT
新入社員がやってくる──専門知識を教える技術:第7回 潜在能力、使えてますか? (1/4) - ITmedia Biz.ID
悲しき女子ヘルプデスク物語:キータッチの快感にハマるわたし (1/3) - ITmedia エンタープライズ
MSが逃した魚は本当に大きかった - ITmedia アンカーデスク
japan.internet.com Webビジネス - XP 打ち切りは Microsoft にとって致命傷
賛成多数だが…--モバイルフィルタリングに対する業界各社の声:モバイルチャンネル - CNET Japan
小寺信良:臭いものにフタをしても、何一つ解決しない - ITmedia +D LifeStyle
「このシステムは落ちます」と言えますか?:ITpro
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」放送前の第3話がネット上に流出 - GIGAZINE
「コードギアス R2」第3話の漏出は、不正投稿防止検証中のミス
「アナログ放送は終了します」といった字幕がテレビに常時表示されるようになります - GIGAZINE

▼サイエンスとか
スノウ・クラッシュから電脳コイルへ:鈴木健の天命反転生活日記 - CNET Japan
「ジョジョ」のスタンドも現実に?--AR(現実拡張)技術の最新事情 - builder by ZDNet Japan
網膜に映像を投影する眼鏡型ディスプレイ、ブラザーが開発 - ITmedia News
スラッシュドット・ジャパン | 脳活動を測定すると、意思決定を下す7秒前にその決断を予測できる?
スペースデブリが増加して混沌とした地球の姿 - GIGAZINE
科学なニュースとニュースの科学:最も軽いブラックホールを発見? - ITmedia アンカーデスク
『Firefox』ロゴそっくりの新星『V838 Mon』 | WIRED VISION
ウイルスの「形」を視覚化する:画像ギャラリー | WIRED VISION
世界最小「原子1個分の薄さ」のトランジスターを開発 | WIRED VISION
+D Style 最新シネマ情報:「紀元前1万年」 - ITmedia +D Style

▼それ以外とか
フジSPドラマで古畑少年期!主演は田村正和に激似!
ゆるキャラ問題を考える - 思索の副作用 - Tech-On!
横浜みなとみらいに巨大空き地 セガの撤退決定で - ITmedia News
仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう! | Web担当者Forum
新路線、開業ラッシュ - L-Cruise - 日経トレンディネット
自力でコンテナの上などによじ登ることができるクレーン「Cartopper Material Handler」 - GIGAZINE
酩酊の力は偉大?=ナイフで背中刺され、翌日まで気付かず-ロシア - Infoseek ニュース ウォッカ最強伝説。
<聖火リレー>ジャッキー「聖火奪う者にはカンフーお見舞い」意気込み語る―中国(Record China) - Yahoo!ニュース

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080420の戦い~愛ある限り炎のアニカラオフ13回目?
男爵・戦いの記録'08 | 2008/04/20 23:56
前日19日が休日出社になり、非常に非情なまでに準備なし! のところ、自作ダブルマシンなオフに行ってきたのです。場所はPasala上野店、部屋は604ルーム……そう、あのデカイ部屋。JAMオフではおなじみ。

【戦力】12名くらい
【戦場】Pasala上野店604R
【戦闘時間】7.0時間(12:00~19:00)

このオフでは毎回、新たなる未知の世界が垣間見れて、いろいろ勉強になります。ログを見直して、要復習や! といっても、ここでしか歌えない曲だったりするですがネ……。

以下、男爵の歌った曲。変な曲ばっかり歌ってたと言われたですが……いや、レガシアムとメイドさんだー以外は普通ですじょ?(大嘘)


No/Title/Artist/Source
01/ワンダービート/燕奈緒美、燕真由美/ワンダービートS
02/DUAL!/HARU&SAYAKA from UNIVERSE★LD/デュアル!~ぱられルンルン物語~
03/Proof/angela(ANGELA)/蒼穹のファフナー -Dead Aggressor-_ED
04/WE NEED LOVE/ひろえ純/LEGACIAM
05/そして仁侠の道/政&永澄/瀬戸の花嫁 IM
06/EYES OF JUSTICE/MoJo/百獣戦隊ガオレンジャー_IN
07/ローリング・メイドさんだー/ま○○○&チェコ/ぷぎゅる ED
08/ポルフィの長い旅/Ikuko/ポルフィの長い旅 OP
09/君へと続く道/ダ・カーポ/ポルフィの長い旅 ED
10/愛しい人へ/タイナカサチ/精霊の守り人 ED

「もう若くないさ。今年で30だ(1話より)」 ふうやれやれ……ということで順番ラスト。いわゆるトリってやつらしいですよ、いやーん。 忘れてはいけないが、このオフのテーマは“愛”だにゅ。それにふさわしい曲を、選んだつもり。


二次会はいつもの、から揚げのデカイ店で。なぜかイデオントーク全開に。

「緑の重機動メカなんだっけ」「ロッグマック?」「いや丸いのじゃなく」「アディゴ?」「あ、ギド・マックだ!横からワイヤーのでる?」「そうそれだ!」「あの先端にコクピットがあってあぶないやつ(笑)」「そうそう」

「最期の回になってようやく、シェリルとリンが姉妹だってわかった」「デクは声変わりしすぎ」「デクって名前もひどい」「ていうか登場人物みんな変」「そういや地球側はみんな姓・名の順で、バッフクランは名前・姓の順だよね」「アーシュラなんて名前つけるし」

「ガンガ・ルブ最高」「ジグ・マック最高」「重機動メカ最高」などなど。

とりあえず、アルバム5枚ひっぱりだしてー。せっかく買ったDVDも観始めることにするですー。



▼男爵初歌い曲(修得度…◎ばっちり、○まあまあ、△いまいち、×だめだめ)
◎ワンダービート/昔の知人が、なぜか推していたアニメ。せっかくCDを買ったので、歌ってみたんだワン。初歌い。刻むぞビート!
◎ローリング・メイドさんだー/ふう…なぜこんな曲を選んでしまったかね(←おい)低音な曲を歌ってきて、高音なポルフィを歌うにあたり、一曲はさんでおきたかった。ちなみに、2004年の男爵マイベストソングで十指に入る。マジで。
△WE NEED LOVE/ロボット画報に、レ・ディウスやドラゴンズヘブンと並んでのっていたレリックアーマー・レガシアム。実際に見たのは初めてだ。もちろん歌うのも。というか予想以上に英語多いッ!耳コピでは限界です。
○そして仁侠の道/政さんを歌わせていただいたッ! 自作オフの任侠部屋で、歌いたかったが歌えなかった1曲。これ、あちこちで歌いたいなあ…配信されないかなあー。

(2008.06.14 UP / 2008年05月01日のmixi日記より転載)

| pagetop↑
■2008年春の新番組チェックその4
男爵・アニメモ | 2008/04/21 23:54
その1その3のつづき。日曜の夕方&深夜。


■コードギアス反逆のルルーシュR2
ギアス能力者のバーゲンセールだな!
ロロの本名は、きっとロローシュ。

あらっぽい展開だが、毎回次回が待ち遠しい。まともな期待度では今期ナンバー1。R2の盛り上がりいかんによっては、思ったより早く次世代DVDへの移行が進んでしまうかも(参考リンク:「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のBlu-ray化が8月スタート)。でも、日曜夕方か……やっぱり、ないわ。今からでも深夜に行ったほうが……。

ついでに主題歌、想像してたよりはぜんぜん悪くない。オレンジ君いい感じ。でもまあ、レンタルだな。買うほどじゃない。


■隠の王
NOBODY KNOWS
「なばりのおう」、読めません。男性教師が、少年に毎回ときめく話。忍者モノか……私そっちの属性は薄めです。でも現代忍者モノだからまだ多少……。

ソウルイーターとか見たあとだと、ちょっとアクションシーンが貧弱すぎる(デザインの複雑さでのハンデはあるものの)。……まあ、そこに力を入れてるわけではないと思うし、そもそも忍者に派手なアクションなんて無駄だし、というかそういうのそんな重視してないし別にいいけど。エンディングの歌手はeuphoric fieldの人。


■ネオアンジェリークAbyss
あべし
そっか、主人公の名前がアンジェリークなんですか……そうなんだ。

エンディング曲はちょっとだけいいなと思ったら、ラブコンの人たちか。作品に合ってるかどうか別として。


▼参考リンク
エキサイトアニメニュース : ファン待望の続編開始!「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」
ピザハットで「コードギアス 反逆のルルーシュ」ピザボックスを頼んでみた - GIGAZINE
BIGLOBE、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」や前作総集編を無料配信
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のBlu-ray化が8月スタート
「コードギアス R2」第3話の漏出は、不正投稿防止検証中のミス


その5につづく…

タグ:番組チェック コードギアス | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年春の新番組チェックその5
男爵・アニメモ | 2008/04/22 23:36
その1その4のつづき。月曜スタート。ミュータント亀忍者ズの後番組と、バンブー&ARIAの後番組。


■ソウルイーター
傷ついた 日々の向こうに 何が待つのか
The Soul Eater~魂喰~
頭わるそうなツラのガキ共がたいそう気に食わないが、ポールウェポンをブンブンふりまわす豪快なアクションが爽快。一話目からあんな勢いでやっちゃって、あとあと作画スタッフが大いに苦労しそう。

「なんでもアリアリ全力投球でやっていく」なんて言っちゃって……。でも、ひょっとすると、ボンズの本気の本気が見られそうだ。

■ソウルイーターレイトショー
ソウルイーターまじかるて
ついでに木曜深夜の連動放送。ちなみにグレンラガン再放送の後番組。一話を2パターンつくっちゃったドルアーガといい、放送局ごとにエンディングを変える狂乱家族日記といい、今期のアニメはいろいろ手間のかかるチャレンジをしてきて、よいぞよいぞ。

それらにくらべれば、本編自体は今のところ同じで、ちょこっとオマケ映像追加するだけなので、一見たいした手間ではなさそうだが(←バカヤロゥ!1分アニメ作るのはスゲー大変なんだぞぉ! by銀さん)、これ毎週だもんな…。


■ヴァンパイア騎士
ヴァンパイア ホスト ライダー ナイト
第一印象、なんかどことなくゴーストハントっぽい。いきなり人多いな。

学園内での吸血行為は禁止!……ステキな校則デス。うーん、でも、最近吸血鬼モノ多いし……仮面ライダーキバとか、サンデーのダレンとかクナイとか、怪物王女とか、みてないけどロザリオとバンパイアとか、ちょっと飽き飽きしている。

オープニングテーマは風魔の小次郎のエンディングの双子ユニット、今度は買おかな。独特な雰囲気のエンディングは、いまいちカラオケ向きではないが、結構気になる。これ作画ちょっとでも崩れたら目立つだろうな……。


■モノクローム・ファクター
ギルドローム ギルバウアー
こっちも風紀委員。ぐぅ、ヴァンパイア騎士と続けてみたら、なんか頭の中でごちゃになりそうだ……。

それにしても、日曜深夜の隠の王&アンジェリーク、月曜深夜のヴァンパイア&モノクロームを続けてみると……かーなーり ツラい。みんなコメディ要素が中途半端で。プリンセスプリンセスまでぶっ飛んでなくても、せめてホスト部くらいツキ抜けてほしいが……。


その6につづく…

タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Love Jump
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/23 23:06
あの「RED GARDEN」の監督だからという理由により、今期(ロボ以外で)とっても注目な作品「紅 kurenai」のオープニングテーマ。
まあ、他にないからトップなだけなんだが
曲自体はそこそこだが、なかなかステキなオープニングアニメーションとあいまって好評価です。怒涛のごとき4/23発売のCDの中では、トライアングラーと並んでツートップかしら。

これで作品が視聴できれば、もっと評価も上がるかもしれないのだけど。どっかネット配信してくれませぬか……できればGyaOあたりで。

なお、CD-EXTRA仕様でミュージッククリップも収録されているが、オープニング映像のほうが欲しかったです。


▼参考リンク
【紅 kure-nai】公式サイト

タグ:Elements_Garden 栗林みな実 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■トライアングラー
男爵・お買い物 音'08 | 2008/04/24 23:43
真っ先にアンコウが頭に浮かんだのは、きっとドラゴンクエストIVのせい。
エビルアングラーのことである
「マクロスF」オープニングテーマ。今期一番の注目曲、そして期待を裏切らない曲ではあるが、やはりアクエリオンと比べてしまうところがどうしてもあって、そうなるとちょっと見劣りする。なぜならば「創聖のアクエリオン」「Go Tight!」は、2005年の男爵マイベストソングの不動のツートップだから。

しかし、これは始まってたかだか2,3話の時点での評価。ストーリーがすすんでいって、曲と作品とのシンクロ率が(例えばグレンラガンのように)あがってくれば、どうなるかわからんぞえ。

だがしかし、マクロスの「ロボ」「歌」「三角関係」の中で、個人的に一番どうでもいい要素なんですよね、トライアングル。

タグ:超時空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宮村優子×磯光雄/電脳コイル(5)
男爵・お買い物 本 NEW | 2008/04/25 00:02
これまでは、メガネの設定などの違いこそあれ、ほぼアニメ版のストーリーをなぞってきた、電脳コイル小説版。だがしかし! この5巻からは、一気に独自のストーリーが展開する!
宮村優子×磯光雄/電脳コイル(4)
アニメでもあった夏祭りがメインだが、イベント順が入れ替わり、果し合いの後の事となっているので、ダイチくんメインの話ではなくなった。そして実のところ、メインイベントの夏祭りよりも、むしろハラケンにスポットがあたっている。新キャラも登場。6巻はさらにハラケン率が高まりそうな予感。

それにしても、メガネ柄ってどんなだ。

■参考リンク:電脳コイル - 小説『電脳コイル』 三番目のユウコ通信

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080426の戦い~第62回ブレーメンカラオケ大会
男爵・戦いの記録'08 | 2008/04/26 23:59
あれれー? SPROUTの誰かによく似た人とか、鳥取の司令にそっくりな人がいるぞ? そんな第62回ブレーメンカラオケ大会。

【戦力】36名くらい
【戦場】Pasala新宿店
【戦闘時間】4.5時間(12:00~16:30)


▼1次会(カラオケ)
女4:男2という部屋割りに。「部屋移動して置き去りにしないで」「それはこっちのセリフ」と密約を交わす2人の男の姿がそこにはあった。以下男爵の歌った曲を羅列。休み無く二週連続なオフの関係上、初めて歌った曲は一曲のみである。

No/Title/Artist/Source
01/アンインストール/石川智晶(石川千亜紀)(See-Saw)/ぼくらの OP
02/空色デイズ/中川翔子/天元突破グレンラガン OP
03/Shining Tears/保志総一朗/Shining Tears OP
04/秘密基地/高田梢枝/交響詩篇エウレカセブン_1stED
05/心よ原始に戻れ/高橋洋子/新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生_IM
06/Go Tight!/AKINO/創聖のアクエリオン 2ndOP
07/超剣戦隊ブレードブレイバー/石原慎一/BAMBOO BLADE IN
08/あしたに生きろバルディオス/伊勢功一/宇宙戦士バルディオス OP
09/トライアングラー/坂本真綾/マクロスF(フロンティア) OP

空色デイズ (UGAクリップ)ぐっじょぶ。背中だけとかこの胸をとか、ストレートにシンクロ率の高い動画に仕上がっている!


▼2次会(宴会)
今回はいつもの店ではなく、なぞのお店に。いつもの清龍とくらべても、量質ともにイイ感じ。ただし、お好み焼き・やきそば・ピザと、炭水化物率高し。とどめにワッフル(笑)。ちょっと飲みすぎた……。


▼3次会(カラオケ)
一次会が短い分、3次会の時間がとりやすくなっている。歌いにいくも飲み続けるも各自自由! というわけで、ブレーメン古株メンバーとの呑みには司令を送り出し、男爵は歌いに行くのであった。

No/Title/Artist/Source
10/BAMBOO BEAT/川添珠姫・千葉紀梨乃・桑原鞘子・宮崎都・東聡莉/BAMBOO BLADE OP
11/贖罪のラプソディー/桃井はるこ/PRISM ARK OP
12/euphoric field(English Version)/ELISA/ef-a tale of memories. OP
13/コイ▽クル/黒木マリナ/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 1stOP
14/キャンディーをください/ドリアン大臣/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! IM
15/愛・終列車(Original Version)/ヤナギ&マッツン/おねがい マイメロディ_IN
16/羊のブルース/シツジ仮面/おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! IM

いかん、のみすぎた。頭がちっとも働かない。ブレーメンが重ならなければ、バンブー全話マラソンしていたんだってば「BAMBOO BEAT」。対モモイスト用の必殺技「贖罪のラプソディー」。……といっても、プリズムアークとジェニーしか歌えないけどな! むしろ、燦さまの曲をその倍は歌えるのはいかがなものか。
とりあえず、12月までにホーリー・ウサミミ・ナイトを覚えておこうと決心。それにしても、マイメロの曲はここいらで整理しておかないと……。シングル・アルバムあわせて20枚越えてるし……。


▼男爵初歌い曲(修得度…◎ばっちり、○まあまあ、△いまいち、×だめだめ)
○トライアングラー/てっきり5月まで歌えないかと思っていたら、UGAで配信されたというニュースが前日に。タイムリー。

(2008.06.14 UP / 2008年05月01日のmixi日記より転載)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080427記事メモ
男爵・記事メモ | 2008/04/27 23:58

▼音楽関係とか
アニメ音楽CD瓦版(11)春の新番組から注目の主題歌を紹介!
10周年を迎えた「モーニング娘。」。つんく♂サウンドの秘密は“合いの手”にあり - 日経トレンディネット しゅごキャラの新テーマについても。
【インタビュー】 マーティ・フリードマンが語る“欧米人がJ-POPに興味を持つ理由” - 日経トレンディネット >僕は「良い」「悪い」の判断をするんじゃなくて、いつでも自分のツボを頼りに新しい音楽を探す。
AKIBA-POPの旗手「MOSAIC.WAV」がアルバム発売記念ライブを開催! (Galge.com - トピックス -)
アニメイトTV Web - ニュース - TVアニメ『ソウルイーター』の主題歌「resonance」で約3年ぶりの新曲をリリース! T.M.Revolution 西川貴教インタビュー
『Myself;Yourself』のベストソングアルバム『SWEET LOVERS`s ~Myself;Yourself Best Song Album~』4月23日発売!(東京アニメセンター)
CDJournal.com - ニュース - アニメ『図書館戦争』オープニング・テーマ、高橋瞳のニュー・シングルが登場!
エキサイトアニメニュース : TVアニメ「イタズラなKiss」のオープニングテーマ。秦 基博のシングル4月23日発売!!
アニキの魂が注入された「スーパーロボット大戦感謝祭2008」は真っ赤に燃えた (1/2) - ITmedia +D Games
【レポート】「スーパーロボット大戦感謝祭2008」が開催!! - キーワードは"Z"!! (1) 今年は"アニキ"がプロデュース | ホビー | マイコミジャーナル
ニコニコ動画にアニソンやゲーム曲を専門に扱う新音楽情報番組:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2008/04/23
CDJournal.com - ニュース - 「グラディウス」「ツインビー」などのコナミ・ゲームの音楽をトンガリキッズやsugiurumnらがリミックス!
ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 20周年ということで、『パロディウス』シリーズの音楽などについて語ってみる
JASRAC、独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会より立ち入り調査 - GIGAZINE

▼マンガとかアニメとか
リンク集:2008年春のアニメ新番組をチェック!~ネット配信作品も増加中
「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第64回 『グレン~』M・Cについて軽~く……
ファミレスって、楽しい!「WORKING!!」5巻&ブック・イン・CD「WORKING!! 」Vol.2同時発売!それぞれに描き下ろしイラストカードプレゼント!!
『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』『機甲界ガリアン』! サンライズ創立30周年記念DVD-BOX発売決定!
『ファイアボール』第2話の無料配信をスタート。 『ファイアボール』アニメNewtypeチャンネルで3ヶ月連続配信決定
ディズニーチャンネルの「ファイアボール」の完成度が異常です(色々な意味で)。 - たまごまごごはん
Paselaエヴァ特集
GyaO『ガン×ソード』を4月28日より配信。
アニメ版「時をかける少女」が7月25日にBlu-ray化
『精霊の守り人』ゴールデンウィーク集中放送決定。
GyaO、劇場版「超時空要塞マクロス」と「マクロスプラス」を配信
特集:伝説のアニメ「マクロス」 四半世紀ぶりの原点回帰(1) 戦争と愛描き(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
マクロスF:DVDとブルーレイが同時発売へ 国内アニメ初(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
TVアニメ 『鉄のラインバレル』 プロモーション映像を配信開始!
開発陣に質問状:「しおんの王」 将棋は日本が世界に誇る文化(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
『紅』公式ファンブック 5月23日発売。文庫プレゼント企画実施中。ほか
『鷹の爪』劇場版第二弾 完成披露上映イベント開催決定!
リボルテック50作目は「グレンラガン」 - 5月15日より発売開始 | ホビー | マイコミジャーナル
漫画家の犬 ヤッチマッタナー。 アーミンのスクリーントーン失敗談。
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第145回 『ポケモン』打ち入りパーティで……
らじかる☆ちゃんねる 連載再開・・・でも悩みの種なヤンジャン×ローゼン
1日でジョジョ全巻(94冊)読破することは可能か?
「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」 第681回 今のお仕事 その2
「グレンラガン」「ガンダムOO」北米展開決定 バンダイE発表
AskJohnふぁんくらぶ: ANIMEではオープニングで後の話のネタばれを平気でするのはどうして
お茶妖精:海外アニメファンの疑問『なぜ鋼の錬金術師の「鋼」はFullmetalなの?』 - livedoor Blog(ブログ)

▼ゲームとか
「無双OROCHI 魔王再臨」レビュー:多くの新要素をひっさげて、魔王・遠呂智(おろち)が還ってきた! 英雄たちの夢の競演ふたたび (1/2) - ITmedia +D Games
バンダイナムコ、「スーパーロボット大戦感謝祭 2008」開催。PS2用完全新作「スーパーロボット大戦Z」の制作を発表
“ホロ”とともに、彼女の故郷を探す旅に出よう!『狼と香辛料 ボクとホロの1年』 キャラソンが初回特典。
特集:150万本突破「モンスターハンター」大ブレークの理由(1) PSP版転機に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
窓の杜 - 【NEWS】ふりーむ、“第3回ふりーむ!フリーゲームコンテスト”の受賞作品を発表
ドアを開けてゴールまで進んでいくパズルゲーム「Open Doors」 - GIGAZINE
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:炎のコマはここから生まれた「ギャラクシーウォーズ」 (1/2) - ITmedia +D Games
れとろげーむまにあ: 長寿ハード「ゲームボーイ」ってやっぱり凄い
任天堂の宮本茂氏、「Wii Fit」について語る:ニュース - CNET Japan
Wiiはウイルスのようだけど、遊びたいゲームはまだないと苦言―Epic GamesのCEO - iNSIDE
スクウェア・エニックス、持株会社体制に移行―名称はスクウェア・エニックス・ホールディングスを予定 - iNSIDE
ゲーム:『大神』デザインで大失態+読者が決めた「史上最大の失敗作」は? | WIRED VISION 「カプコンの他のゲーム」が。
ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 アナログ放送停波は次世代ゲームハードにどう影響を与えるか

▼ロボとか
未来ロボットは352万人力…労働力不足8割強を肩代わり : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】プログラムの動作テスト用のダミーデータを簡単に大量作成「プラデータ」
窓の杜 - 【NEWS】画像を閲覧しながらキー操作だけで次々と画像を振り分けられる「Typict」
ネットでスケジュール管理! 手帳レス生活を目指せ――カレンダーサービス酷使のワザ - 日経トレンディネット
mixiがニコニコ動画に対応。日記でニコニコ動画を引用可能に
mixi、日記単位での公開範囲設定機能を全ユーザーに開放
月刊剣道時代のブログパーツが秀逸すぎる件 | IDEA*IDEA
WILLCOM D4写真レビュー!スマートフォンと徹底比較(第49回):伊藤浩一「モバイルライフ応援日記」
衝撃の発表!WILLCOM D4はスマートフォンとノートPCの進化系(第48回):伊藤浩一「モバイルライフ応援日記」→■ヒビが入ったMicrosoftの“打ち出の小槌” - 日経エレクトロニクス - Tech-On!
エプソンダイレクト、C2DとSATA HDD採用で性能を強化した軽量モバイルノート | パソコン | マイコミジャーナル
【レビュー】重量約940g、駆動時間約7.5時間の耐100kg級タフノート - 松下電器産業「Let'snote CF-R7CWBAJP」 | パソコン | マイコミジャーナル
全データを1秒以下で完全に無効化する「データ瞬間無効化機能」付きハードディスク - GIGAZINE ワタリ…?
企画者に聞く「フォンブレイバー 815T PB」:ホントにやるの? といわれた──「フォンブレイバー 815T PB」はどうやって生まれたか (1/3) - ITmedia +D モバイル
世界初の「フルカラー3Dプリンタ」で何を作る? - ITmedia News
仕事耕具:ピンホールカメラ、マイク、USBメモリを内蔵したボールペン - ITmedia Biz.ID
電脳メガネ「のようなもの」を作ってみた - 佐藤伸吾(akio0911)のデジタルライフスタイルハック
6000人が作ったシステムは必ず動く:ITpro
「auの特徴が失われている」--KDDI小野寺社長、携帯電話事業に危機感:モバイルチャンネル - CNET Japan
コードギアス 未公開映像流出でBIGLOBEがお詫び掲載
MarkeZine:◎リニューアル続出!ポータルサイトに何が起きたのか?その異変に迫る
ネット上の違法な音楽や映像を自動で1日あたり数千件から数万件を見つけ出す「ロバストメディア探索技術」 - GIGAZINE
栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > JASRACへの公取委立ち入りはニコニコ動画にどのような影響を与えるか? : ITmedia オルタナティブ・ブログ
「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ - GIGAZINE
「青少年ネット規制法に反対します」――MIAUとWIDEプロジェクトなど共同声明 - ITmedia News
「アナログ」という字幕を出す前に

▼サイエンスとか
NASAいわく、2020年までに「人類は月面に戻る」 - GIGAZINE
ブラックホールの秘密が明らかに - GIGAZINE
人類は7万年前に絶滅寸前、全世界でわずか2000人 - GIGAZINE
米国化学会で発表された、印象的な化学研究トップ5 | WIRED VISION
50度の熱さで、記念日を強制的に思い出させる指輪 | WIRED VISION いとしいしと~~
らせんと音の関係:内耳の蝸牛はなぜ螺旋形か | WIRED VISION

▼それ以外とか
防弾ガラスで守られたローマ教皇の専用車「ポープモービル」 - GIGAZINE
山ほど種類のある「ランチパック」、一体どれが一番おいしいのかを検討するために全部食べてみた - GIGAZINE

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年04月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2008/04/28 00:00
04/02 ef-a tale of memories. ORIGINAL SOUNDTRACK2 ~fortissimo~

▼カラオケとか
04/05土 神田でカラオケ
04/12土 XENOGLOSSIAマラソン
04/20日 カラオケ
04/26土 カラオケ
04/28月 カラオケ

04/25 BIGLOBE「コードギアス 反逆のルルーシュ」総集編BLACK REBELLIONを配信

5/10土 カラオケ(ED縛り)
5/17土 新宿でカラオケ
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20080428の戦い~司令迎撃
男爵・戦いの記録'08 | 2008/04/28 23:59
そして月曜日!! 有給休暇な男爵は、とあるコンサートのチケットの手続きを済ませてから、上野へ。

【戦力】4名
【戦場】Pasala上野店611R
【戦闘時間】4.0時間(12:00~16:00)

以下男爵の歌った曲だけだらだらならべて置く! ……もう疲れたのである。(※当時、3つの記事を一気にUPするなんてバカやったから)


No/Title/Artist/Source
01/復活のイデオン/たいらいさお/伝説巨神イデオン OP
02/ビデオ戦士レザリオン/宮内タカユキ/ビデオ戦士レザリオン OP
03/宇宙魔神ダイケンゴーの歌/堀江美都子&ザ・チャープス/宇宙魔神ダイケンゴー
04/嗚呼!逆転王/山本正之/タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン 挿入歌
05/ウルトラマンゾフィー/近藤光子&コロムビアゆりかご会/ウルトラの戦士 VS 大怪獣軍団 ウルトラマン ZOFFY
06/どびびぃーんセレナーデ/きたむらけん/タイムボカンシリーズ イタダキマン ED
07/空色デイズ/中川翔子/天元突破グレンラガン OP
08/トライアングラー/坂本真綾/マクロスF(フロンティア) OP
09/セーリング・フライ/水原明子/伝説巨神イデオン映画版 THE IDEON 接触篇 ED
10/愛が止まらない/infix/仮面ライダーZO
11/仮面ライダースーパー1/高杉俊价・こおろぎ'73/仮面ライダースーパー1 OP
12/カンフー体操/影山ヒロノブ/DRAGON BALL Z
13/炎のたからもの/ボビー/ルパン三世 カリオストロの城
14/ビーファイターカブト/樫原伸彦/ビーファイターカブト
15/HELLO,VIFAM/TAO/銀河漂流バイファム OP

なぜ最初にイデオンかというと、前週のオフの二次会のイデオントークの影響である。「ココロ体操」から体操つながり、「眠りの城」から城つながり、「深爪ファイター」からファイターつながり。無理やりだ。

そして早めに切り上げて横須賀へ。……横須賀って、ドコ? かかった時間からすると、結構遠い。

銀平鮨[食べログ.com]

ここで、TV番組でしかみたことのない、まるで冗談のような大きさのネタがのった寿司をくらう。……これはもう、スシじゃない。あまりにも満足しすぎ、店にカバンを忘れる男爵。あぶねえ、すぐ気づいてよかったホントによかった。もし気づくのが遅れたらとおもうと怖い怖い。横浜から電車で1時間か……行けないことはないよね……。

(2008.06.14 UP / 2008年05月01日のmixi日記より転載)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008年春の新番組チェックその6
男爵・アニメモ | 2008/04/29 22:26
その1その5のつづき。火曜2週目スタート。

去年パンシャーヌをやってた枠に、有言実行うちの3姉妹。それから深夜、近未来脳みそ関係サスペンスモノが二つ。属性をそろえたコンビネーションは評価したいが、ちょっと近すぎて紛らわしい。…どっちが潜脳捜査室だっけ…。


■うちの3姉妹
うちのシュシュトリアン
だーかーらー、このあとはD-Grey.manって無理あるよその流れ! ごくごく普通の日常を、これでもかと普通に描いたアニメ。


■RD潜脳捜査室
SO DIVE!

"R"はRed、"D"は……Death、Devil、Darkか?──運命だと!?(THEビッグオー Act.13より)


ほんとのところは『Real Drive』らしい。電脳の海とかいわれると、ウェブダイバーしか浮かんでこないのが困りモノ。ジジイが主人公? なんかロボっぽいのがでてくる。まだよくわかんなんくて、見続けるかどうか判断に困る。


■秘密―トップ・シークレット― The Revelation
トップ・シークレットのアッコちゃん
ずいぶんとストレートなタイトル。検索とか困ります。こういうときWikipediaの「曖昧さ回避」ってよく考えられたシステムだと思う。

死人の脳をのぞいて犯罪捜査するほう。こっちは非常にわかりやすい。乱暴な言い方をすると、捜査の過程をのぞけばよくある普通の刑事モノ。しかし、秘密を隠すために、妻の脳を持って逃げる夫とか、グーよ、グー。そういう世界観を活かしたエピソードがちりばめられればいいな。

なお、Revelationは、暴露とか黙示録とかそんな意味。最初、Revolutionかと思った。


▼参考記事
TVアニメ『秘密~The Revelation~』が早くもDVD化決定! 第1巻は7/25発売 | ホビー | マイコミジャーナル
WEBアニメスタイル【情報局】4月のアニメ新番組(19)電脳の海に潜るエキスパートの物語『RD 潜脳調査室』
WEBアニメスタイル【情報局】4月のアニメ新番組(20)人気育児ブログがアニメ化『うちの3姉妹』
WEBアニメスタイル【情報局】4月のアニメ新番組(21)脳が語る事件の真実『秘密 The Revelation』

▼参考リンク
うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~(公式ブログ)
テレビ東京・あにてれ うちの3姉妹


その7につづく…

タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ