| ホーム | 次ページ
■2009年01月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/01/01 21:03
明けまして おはようございました。

おはようございました。

ネタがかぶっても気にしないぞ。今更だけど気にしないぞ。


説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
――2009:わたしたちには、やりのこしたことがある。

もちろん元ネタはファイアボール。
http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/

今年もドロッセル様に期待しすぎて脳がはちきれそうだぜ!



だがまだまだ男爵の2008年は終わってない!

男爵ベストアニメ2008とか、男爵歌った曲2008集計とか、まだ……書きたいたいことがあるんです。

もうみんなが読む気もなくなるくらい山ほど書いて書いて書いて書いて書いて書いてやるやっぱり嘘ですすいません無理ですやめます。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベストアニメ2008 狂乱篇
男爵・アニメモ | 2009/01/02 23:51
「神様なんて、どこにもいない。神様がいないから、悲しいことや辛いことがたくさんある」(ef - a tale of melodies. 6話より)

――そう、神様なんてどこにもいないかもしれない。 だがこの男爵には信じる神がいる。伝説巨神? 戦国魔神? いや、全知全能の神である凶華様だ!

男爵の2大属性、ロボと並ぶもう片方、奇人変人キャラコメディ。この系譜に『狂乱家族日記』という新たな一ページが!
▽続きを読む

タグ:狂乱家族日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベストアニメ2008 ef篇
男爵・アニメモ | 2009/01/02 23:53
カラオケ以外の記事で、おそらく今年もっとも長ったらしい日記を書きまくったであろう作品「ef - a tale of melodies.」。いや、書かずにはいられなかったのか。

参考:男爵ブログ・ef関係の記事まとめ

(3話より)
「大人の世界はいろいろあるんだよ」
「んー、子供の世界は何もないみたいな言い方ですね」
「……そうだな。確かに子供の方がいろいろあったかもしれないな」


嘘つき夕くん(涙)こと火村さんの、そりゃもうヘヴィなイヴェント多すぎな半生がここに! 人がみな優しくて、誰も一人ぼっちにならない、未来に繋がる物語。

最終回は3回見たけど、3回とも泣いちゃったじゃないかッ! もちろんポイントは「まばたき」だよ!

そして紡がれる数々のテーマソングにのせて、何度も何度も、何度も何度も繰り返されるワードがある。これが意味するものは――最後まで見た人にはわかるだろう?


 めぐりあう時を越え 二つの手 重なる
 鐘の音は 鳴り響く 果てしない 未来に ――『eternal feather』

 忘れたくない想い 二人のメモリー
 あなたと作る未来 覚えていて ――『euphoric field』

 ふたつの手 重ねて 未来を離さないで ――『emotional flutter』

 忘れないわ あの日のこと 手と手繋ぐ ふたり
 溢れ出す涙 解き放てば きっとたどり着く未来 ――『ever forever』

 いつか未来を胸に抱きしめて
 握るその手を離さないでいて ――『ebullient future』


アニメを観た後でこれらの歌詞を噛み締めるように心に刻めば、あの場面がこの場面が、その記憶が蘇ってくるだろう? 数々の苦難を、登場人物みんなが出来る限りの全力で、前に進んでいくその生き様が!

――そう、これこそ、男爵が求める理想のアニメソングの、一つの形なのだ。

そして忘れるな! アニメが終わったとしても、彼らの人生の戦いはまだ始まったばかりだぞ!

タグ:ef | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ef - a tale of melodies.
■男爵ベストアニメ2008とか
男爵・アニメモ | 2009/01/02 23:55
え? 2008年のアニメ、何がオススメかって?

とりあえずマクロスみときゃいいんじゃない? それが物足りなくて破天荒なアニメがいいならギアスでいいじゃん。 というかまず見るんなら去年のアニメだよ! 電脳コイルにグレンラガン、瀬戸の花嫁にバッカーノと、名作傑作ぞろいだよ! 2008年の話はそれからだ!




……とまあ、外向けには言っておくとして。

ここからは、人には薦めたりなんかしない、男爵の男爵による男爵のためだけのアニメの話だ。……つまり、2007年で言うとスケッチブックとかXENOGLOSSIAとかのような。



そう、各所で言っていたから聞いた人もいるだろうが! 今年のアニメはもう、 ef と 狂乱家族のツートップだ!

■男爵ベストアニメ2008 ef篇

■男爵ベストアニメ2008 狂乱篇

どちらが上なんて聞くな! わからん! 進むべき未来と帰るべき場所、どっちが大事か? そんなこと 選 べ る も ん か!!

ていうか、作品としては、全然方向性違うから比べようがない!! とにかくどちらも、男爵の人生に影響を与えた度合いが、他と比べようも無く大きいのだ。もう影響受けまくり。むしろ私の人生の一部といってもいいッ!……我ながらさすがに、気持ち悪いと思うので書きなおそうかと思ったが、もうめんどいので、このままいくぞ。


じゃあそれ以外は。でもまだ終わってないサンレッド・PIPOPA・とらドラ・ソウルイーターあたりは判断保留。なんかファイアボールも「やりのこしたことがある」そうなので、来年に考えよう。ついでにドルアーガ……はどうでもいいか。

とすると……こんなところか?

3. コードギアスR2
4. マクロスF
5. True Tears

次点
 狼と香辛料(1期)
 お稲荷さま。
 ヒャッコ

うーん、6位以下はもう微妙だわダンゴ状態だわドングリだわとりあえず放映順だわ。

ギアスとマクロスについては、書き残したことがいろいろあるから、別の記事にしようと思うんだ。



■true tears
参考:true tears関係の記事まとめ
いつも奇人変人・超常世界なアニメばかり観ている男爵でも、こんなアニメを楽しめるんだというのがわかった。これは男爵にとっては大きな一歩だ。

一応うまくいったかにみえるあの二人も、これからの長い人生なんだかんだでトラブルと思うんだ。とくに女のほうが嫉妬深そう(やっと手に入れた幸せだし)なので、新しい女キャラでもでてこようものなら、すぐにミヤミヤ(※宮崎都、下手すると宮村みやこ)っぽく、ダークサイドに落ちそうな気がする。

そんなとき、きっとあの子が再び現れる! 「しんいちろーを不幸にしないで」……って、そんな2期がみたいです。 もちろん、efの凪さんをみて連想したんだけどね。



■狼と香辛料
参考:狼と香辛料関係の記事まとめ
原作全部よんじゃった。原作2巻分でアニメ12話というのは引き伸ばしすぎな気がするところだが、それを感じなかった気がするのは、おそらくスケッチブック・清浦夏実の効果だろう!



■我が家のお稲荷さま。
参考:お稲荷さま。関係の記事まとめ

ベストソングでも書いたし、もうそんなに書くことないや。とりあえず原作は読み進んでる。


■ヒャッコ
3話のロボ→先生血涙は、今年一番大笑いした気がする。すごくハマった。
原作も読んだし、まだまだ書きたい事があるんだー!

タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベストソング2008とか
男爵・オトメモ | 2009/01/03 00:12
2008縛りのとき書いたけど、(放映日基準で)今年のアニメソング男爵ベスト5は以下のとおり。

先鋒【H2O~FOOTPRINTS_IN_THE_SAND~ OP】片翼のイカロス
次鋒【true_tears OP】リフレクティア
中堅【あまつき OP】Casting Dice
副将【我が家のお稲荷さま。 OP】KI-ZU-NA~遥かなる者へ
大将【ef - a tale of melodies. OP】ebullient future



正確に順位つけろといわれたら(ebullient futureが1位だとしても)他4つは甲乙つけがたい。

実はこれ、ある見方をすると男爵の音楽に対する方向性というか趣味の傾向が見えてしまう。

まあ、わかる人はわかるとおもうが……

イカロス→作曲:上松範康(Elements Garden)、編曲:藤間仁(Elements Garden)
リフレク→作曲/編曲:菊地創
あまつき→作曲:鈴木マサキ、編曲:藤間仁(Elements Garden)
お稲荷。→作曲:大川茂伸、編曲:藤田淳平(Elements Garden)
efメロ.→作曲/編曲:TENMON



なんというElements Gardenまみれでしょう。そして他の人たちもストリングスアレンジがすばらしい人たちだ。とくにefの曲は、ヴァイオリンパートは全部久瀬さんが弾いてるイメージ映像が浮かぶのでたまらない(←そんなのお前だけだろ)。

まあ男爵がなんでそういう傾向があるかっていうと、忘却の旋律のせいだとかいろいろあるけど長くなるのでここでは割愛。各曲についてそれぞれ言及しておこう。


まず、1月スタートのアニメより2曲。

片翼のイカロス 無敵ロボ!
【H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~ OP】片翼のイカロス
2007年も「Bravin' Bad Brew」や「Heart-shaped chant」という名曲を生み出した上松範康の曲である。ちなみに上松作曲と言う点では、「翼はPleasure Line」「Wing of Destiny」に続く、第3のツバサソング。ヴァイオリンとフルートの織り成すメロディが、合体スクラムウイング! 雷鳴をも黙らせる圧倒的な戦闘力だ。
アニメはこれから後半を見ます……今年中に。あ、もう明日しかない!


リフレクティアーーーッ
【true tears OP】リフレクティア
片翼のイカロスと双璧をなすお気に入りソング。これはいいヴァイオリン……と思ったら、やっぱり神曲奏界の人だった。true tearsについては全話観たので思い入れも深いし、曲に負けず劣らぬ作品だったし、曲と作品のイメージもぴったりだ。


そして4月スタートのアニメだが……なんといってもこの期はマクロスという化け物がいました。私の中でそれを越えたかどうかが、選考基準になっているといってもいい。マクロスフィーバーを越えてもなお、それを凌駕する印象を残したイカロスとリフレク。

そしてマクロスと同時期に始まりながら、マクロス以上に気に入った曲がこの2つ。

なにがでるかな♪なにがでるかな♪
【あまつき OP】Casting Dice
例によって視聴できないアニメだが、試聴してみたら速攻気にいってしまったので、即買った。この曲のキーがとにかく歌ってて気持ちがいい。メロディラインも全部気持ちよくて、そういう点ではおそらく今年の歌ではナンバーワンかも。
あとあと、よくみたら編曲は片翼のイカロスの人じゃないかと気付き、わかりやすいしてやがると思いました。



ソウルテイカーのカップリングではない
【我が家のお稲荷さま。 OP】KI-ZU-NA~遥かなる者へ
この期は他にも、Love Jump(紅 kurenai OP)や、Metamorphose(モノクローム・ファクター OP)など、強いストリングスが主張する曲が多いが、この「KI-ZU-NA~遥かなる者へ」が、飛びぬけている。
激しく波打つヴォーカルをとりまくように、鋭いストリングスが舞い踊り、2番からさらに攻撃的にからみつき、トドメにコーラスが追い討ちをかける、恐ろしく計算された作曲と編曲のコンビネーションが、凛とした強さと美しさを生み出している。とかなんとか、そんな感じ。


そして秋番組より……すべてを吹き飛ばしたあの曲が!

ebullient future
【ef - a tale of melodies. OP】ebullient future
「続・euphoric field」というべき曲である。前シリーズ主題歌「euphoric field」に比べてより挑戦的な感じ。静かな部分はより深く、激しい部分はより鋭く。助走はもう済んでいるとばかりに、最初ッから全開です。深く抑えられた序盤から、加速度的に盛り上がっていく中盤、そして一気に開放される後半!

もしこれと同時期でなければ、angelaとかsavageの曲はもっと評価があがっていたかもしれない……。とにかく当時はこの曲だけあればよかった、他のすべての曲がふっとんだ。対抗して生き残ったのは(まるで別方向の)WAっしょいくらいだった……。

もちろんアニメとのシンクロ率も桁違いで、ストーリー進行と共に進化するオープニングアニメーションはもちろん、歌詞を噛み締めるように読めば読むほど、あのシーンがこのシーンが浮かび上がってくる! (この作品の歌すべてにいえることだが!!)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵・戦いの記録集計(2008年)
男爵・戦いの記録 番外 | 2009/01/04 23:35
2008年最後に見たアニメはスケッチブックでした。男爵です。去年1年間に歌った曲の回数を集計してみました。

前述のベストソングとはまったく異なるランキングになる。

なぜならば! 競争率の高い曲(他の人に歌われる)や、聴くのは良いけど歌うのはちょっと……という曲(キーが高すぎる低すぎる、そもそも配信されてない)とかは、どうしても回数が少なくなるし、逆に他の人が歌わない曲は多くなったりする。

そして、集計期間の影響で、1月や4月の配信開始曲のほうが有利だったりするのである。まあ、これは新曲中心に歌う人の場合だけですけどね。


ちなみに、前回2007年の結果はこんな感じ

gravitationがダントツだったわけですが、さて2008年は……? では早速上位から見て行きましょうか。

▼2008年通算・曲別回数
回数/曲名/番組名
 9/コトダマ/シゴフミ OP
 9/Casting Dice/あまつき OP
 9/シナイダーの歌/BAMBOO BLADE_挿入歌

……おおう? トップがあまつき・シゴフミ・シナイダー!?

そういえばたしかに一時期うたいまくってた気がするよシナイダー!!!それから、あまつきもシゴフミも、まさに「他の人が歌わない曲」だ。キーの高さも、このくらいが一番歌ってて気持ちがいいところ。


 8/リフレクティア/true tears(TVアニメ) OP
 7/KI-ZU-NA~遥かなる者へ/我が家のお稲荷さま。 OP
 7/プリズム/電脳コイル OP
 7/euphoric field(English Version)/ef-a tale of memories. OP

ついでリフレクティアやお稲荷さまだが、ちょいとキーがつらい&繊細で難しいので、どちらかというと聴いて楽しむ要素がつよいのだ。同様の理由のうえにようやく年末見た&疲れるイカロスがだいぶ順位を下げている。
同点で去年を引きずってefと電脳コイル。どちらもクライマックスが年末だったからだろう。


 6/ebullient future(English Version)/ef-a tale of melodies. OP
 6/風がなにかを言おうとしてる/我が家のお稲荷さま。_ED
 6/トライアングラー/マクロスF(フロンティア) OP
 6/超妻賢母宣言/狂乱家族日記 OP
 6/空色デイズ/天元突破グレンラガン OP
 6/旅の途中/狼と香辛料 OP

ebullient future配信されて1ヶ月ちょいでも毎回歌ってりゃこうなるわね。そしてOPばっかり推しているけど、お稲荷さまはEDだって大好きだ。
マクロスはかなり歌っているものの、他の人もよく歌う&曲数が多すぎるという理由から、1曲1曲の回数は少ない。超妻賢母宣言は映像目当て。空色デイズも映画化とUGA映像のために伸びたのだろう。
そしてじわりと狼と香辛料が食い込んでくる。第二期も始まるし、来年も地味に歌うだろう。(ムード重視の曲なので、使いどころが難)

 5/約束のうた/狼と香辛料_挿入歌
 5/続く世界/天元突破グレンラガン紅蓮篇 主題歌
 5/きらきらキララ☆彡/おねがいマイメロディ きららっ★ OP
 5/星キラリ/ネットゴースト PIPOPA 1stED
 5/片翼のイカロス/H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~(TVアニメ) OP
 5/太陽ノ紅響曲(アリア)/GALAXY ANGEL II 永劫回帰の刻 OP
 5/傷だらけの夢/COBRA THE ANIMATION OP
 5/空の欠片/電脳コイル_ED
 5/perfect blue/DRAGONAUT-THE RESONANCE- OP
 5/Gun's&Roses Vocal Version/BACCANO! OP

「星キラリ」はおとなしすぎるし、「きらきらキララ☆彡」は疲れるのでこんなものか。「続く世界」ははやく映像がほしい……それはそれでないちゃうけど。「太陽ノ紅響曲」がまた使いどころが難しい曲で……まだゲームも発売されてないし。来年は主力になるかも。
そしてドラゴノーツとバッカーノ。ううむ、このあたりは今後使いどころがほんとに難しい。

 4/インフィニティ/マクロスF(フロンティア) 挿入歌
 4/ライオン/マクロスF(フロンティア) 2ndOP
 4/All Hail Britannia!!!/コードギアス 反逆のルルーシュ_IN
 4/BLUE/BLUE DROP~天使達の戯曲~ OP
 4/Beautiful fighter/屍姫 赫 OP
 4/Believe~永遠の絆~/舞-乙HiME Zwei(マイオトメ ツヴァイ) 1stOP
 4/Chance to Shine/OBAN-STAR RACERS- OP
 4/Love Jump/紅 Kurenai OP
 4/gravitation/ヒロイック・エイジ OP
 4/ポルフィの長い旅/ポルフィの長い旅 OP
 4/宇宙(そら)に咲く/レンタルマギカ 1stOP
 4/個人戦士オレダム/瀬戸の花嫁 挿入歌
 4/今日から明日へ/ゲートキーパーズ_ED
 4/罪な薔薇/魔界戦記ディスガイア2 OP
 4/超剣戦隊ブレードブレイバー/BAMBOO BLADE_挿入歌
 4/塔頂者たち/ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~_ED
 4/明日へ/彩雲国物語 2ndOP
 4/悠久の旅人~Dear boy/アイドルマスター XENOGLOSSIA_ED

なんだかんだマクロス、とくにお気に入りの2曲がランクイン。そしてギアスで一番歌ったのはブリタニア国歌という、さもありなんな結果に。そして、このあたりにくると、去年の曲が多くなる。


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090104の戦い~新年会な感じ
男爵・戦いの記録'09 | 2009/01/04 23:43
2009年最初に見たアニメは狂乱家族日記でした。男爵です。

えーと、前の記事までで2008年のたまってた事をあらかた吐き出して、除夜の鐘をつき終えた感じのスッキリ♪した気持ちになったところで、ちょっと新年会っぽいのにいってきました。

言うまでもないですが、1次会はカラオケです。歌った曲を以下に。自作持込含む。

1 true love song/true tears(TVアニメ)_IM
2 魅惑のラヴィアンローズ/まかでみ・WAっしょい! 5話ED
3 Can you feel my soul/オーバーマン キングゲイナー_ED
4 Destiny girl/009-1 OP
5 森野熊八/天体戦士サンレッド ED
6 ebullient future(English Version)/ef-a tale of melodies. OP
7 想いを奏でて/うた∽かた OP
8 ヤオイン/マクロスF替え歌
9 超妻賢母宣言/狂乱家族日記 OP


さすがに新年一曲目からラヴィアンはちょっと……ね。

あとは、せっかく 千年に一度の 009 Year なのでなんか入れとこうとか。(←多分、同じ事を言いながらこれから毎回なにかしら歌う)

ゲイナーとうたかたは、全話マラソンしたから。去年もさんざん歌ったefと狂乱家族は、色々書いてるうちにさっぱり歌いたくなったのです。

二次会は次のキャラソン縛りに向けてとか。……男爵も、予選を勝ち残って参加できるかわからないけど、ホスト部のキャラソンとか復習しておきます。(当時はかなり歌ってたんだけど)


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2008/12月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2009/01/05 00:05
2008/12月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3708ページ

電脳コイル 7電脳コイル 7
読了日:12月02日 著者:宮村 優子
一千億の針 (創元SF文庫)一千億の針 (創元SF文庫)
読了日:12月05日 著者:ハル クレメント
ヴぁんぷ! 4 (4) (電撃文庫 な 9-27)ヴぁんぷ! 4 (4) (電撃文庫 な 9-27)
読了日:12月09日 著者:成田 良悟
狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)
読了日:12月12日 著者:日日日
彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月13日 著者:雪乃 紗衣
我が家のお稲荷さま。 (2) (電撃文庫 (0958))我が家のお稲荷さま。 (2) (電撃文庫 (0958))
読了日:12月15日 著者:柴村 仁
宇宙の小石 (ハヤカワ文庫 SF (577))宇宙の小石 (ハヤカワ文庫 SF (577))
読了日:12月18日 著者:アイザック・アシモフ,高橋 豊
我が家のお稲荷さま。〈3〉 (電撃文庫)我が家のお稲荷さま。〈3〉 (電撃文庫)
読了日:12月19日 著者:柴村 仁
デュラララ!!×3 (電撃文庫)デュラララ!!×3 (電撃文庫)
読了日:12月22日 著者:成田 良悟
狂乱家族日記弐さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記弐さつめ (ファミ通文庫)
読了日:12月23日 著者:日日日
彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月24日 著者:雪乃 紗衣
暗黒星雲のかなたに (1964年) (創元推理文庫)暗黒星雲のかなたに (1964年) (創元推理文庫)
読了日:12月30日 著者:アイザック・アシモフ


タグ:読書メーター | | pagetop↑
■20090105記事メモ
男爵・記事メモ | 2009/01/05 21:57
先週の気になった記事のメモ。年末年始なので少なめ。

▼音楽関係とか
savage genius: 質問に答えちゃOh!!すりー!!
May'n オフィシャルブログ 『今日のMay'nディッシュ』: 絶対忘れない2008年。

「セキレイ」と「ゲキテイ」は何故似ているのか|大匙屋Z
アニメのOP曲を聴くのはアニメファンだ!キャラソンを聴くのは訓練されたアニメファンだ! - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
ゲームミュージックなブログ ゲームミュージックにおけるタグのばらつき問題


▼マンガとかアニメとか
コミックナタリー - 待たせたなッ!!!!!!島本が半年ぶりの新作でGXに復活
社内で見かけたPIPOPAたち・2(ネットゴーストPIPOPA(ピポパ) Blog)
特集:「とらドラ!」 凶暴美少女と凶相少年 恋のタッグの行方は?(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
注目アニメ紹介:「とある魔術の禁書目録」 「燃え」と「萌え」描く超常能力バトル(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
注目アニメ紹介:「ドルアーガの塔」裏切りの結末の続きは… ヒロイン交代に注目(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

009の誕生編の試し読みができますので是非どうぞ。(島本の感想文 | 2009)
BLOG 世界中のゼロゼロナンバーサイボーグたちへ。 - サイボーグ009公式サイト 009ing
予定になかった総集編が急遽決定(アニメスペシャル: 完成原稿速報・ブログ版)
:: HoneyDipped | 12/31:FLAG34「つみき☆くずし」 ::
ネームに関する質問がありましたので、答え。(:: HoneyDipped | 1/3:もう3日も過ぎちゃった。 ::)
次の作品は講談社にて描かせていただきます。(今年も終わりですね。 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ)
「ウイルス」って、昔は「ビールス」って言ってましたよね?(たけくまメモ : どうでもいい話)

いけさんフロムFR・NEO RE 原型をとどめない程加筆修正された島本和彦「燃えるV」
マンガがあればいーのだ。 「バクマン。」によって明かされたジャンプシステムをまとめてみる。2008年久米田先生関連10大ニュース | 絶望先生サイト にょんたかねっと
『喰霊-零』の第1巻(限定版)が届きました。(氷川竜介ブログ: 社会科見学なブックレット)
アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない銃の間違い 待機編 - 火薬と鋼
『ジャンプ放送局』が終了した「本当の理由」(活字中毒R。)

お茶妖精:海外アニメファンが語る「中東で一番人気のアニメは?」 - livedoor Blog(ブログ)お茶妖精:海外アニメファンの疑問「なんで怒ると頬を膨らませる?」 - livedoor Blog(ブログ)
ULTIMO SPALPEEN: 北米版「絶対無敵ライジンオー」エグゼクティブ・プロデューサーJimmy Taylor氏インタビュー記事
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む:天体戦士サンレッド、中国で大ウケしている模様 - livedoor Blog(ブログ)
AskJohnふぁんくらぶ: 勢いそのままで長く続いているANIME番組ってあるの
AskJohnふぁんくらぶ: ジョンが選ぶ2008年のベストANIME(その1)


▼ゲームとか
スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」新情報。「クエスト」や超重要キャラクタなどを公開
ゲーム製作の方は無事終了 - SFFブログ
ハヤテのごとく!:執事とツンデレ主人のラブコメ コナミがPSPでゲーム化 今春発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
PSP『とらドラ!』大河&実乃梨の表情を紹介するぜぇ~ 超紹介するぜぇ~/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
テレビゲームの価格にまつわるエトセトラ(GEIMIN.NET/日記のようなコラムのようなもの)


▼ITとか
これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2008年版) | IDEA*IDEA
悲しき女子ヘルプデスク物語:ウイルスもワームもさようなら――歳末、PCの大掃除だ! (1/4) - ITmedia エンタープライズ
ついに世界初の「8倍速液晶テレビ」が登場へ - GIGAZINE
厚さ7mmで重さ5kg、ビクターが超薄型で世界最軽量の次世代液晶テレビを発表 - GIGAZINE
よく使われる危険なパスワードトップ500 - GIGAZINE


▼サイエンスとか
宇宙の動画ベスト10 | WIRED VISION
CNN.co.jp:空中分解シャトル、最後の40秒を報告 NASA
らばQ:人類が絶滅させてしまった5種の動物
らばQ:幻の魚「リュウグウノツカイ」は数人で抱えるほど巨大
タンパク質に特殊な「水素結合」創薬分野で応用期待 奈良先端大など (1/2ページ) - MSN産経ニュース
【科学】有機物は隕石突入で生成 「生命の起源に迫る」衝撃実験 - MSN産経ニュース


▼それ以外とか
らばQ:ライオンもやっぱりネコの仲間…ちょっとお茶目な写真13枚
textbox.jp :: :: ローソンのコピー機でPDFが印刷できるようになっている件
軽症なのに救急外来…123病院で「加算金」徴収 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2008墓碑銘…「もっと、真面目にふざけなさいよ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵ベストアニメ2008部門賞とか
男爵・アニメモ | 2009/01/06 01:46
なんか思いつきで書くんじゃなかったまあいいやもう。




▼ロボ部門:
ああ、2007年はあんなにロボットアニメたくさんあったのに!!! 数少ない2008年のロボット(もう生物兵器もサイボーグも含む)から男爵お気に入りのロボットをセレクト。

ドロッセル=フォン=フリューゲル様 と ゲデヒトニス殿(ファイアボール)
■1位 ドロッセル=フォン=フリューゲル様 と ゲデヒトニス殿(ファイアボール)
ああ……なんだこの胸が締めつけられるような気持ちは。男爵は、もうドロッセル様のトリコです。ソルティさん以来のトキメキがッ! すでにDVD購入決定。……いや、むしろこのためにブルーレイを導入するか……!?

と思ってたのにいつまでたっても発売されねえええぇぇぇぇぇって、おおおおお! やりのこしたことがある!?

ヒャッハァァァァ! ディズニージャパンはどうかしてるぜ最高だ!


雹霞やん(狂乱家族日記)
■2位 雹霞やん(狂乱家族日記)
コードネームとか、存在意義とか、造物主とのかかわりとか、記憶の封印と復元とか、茨の恋路とか、ロボットモノの要素を遺憾なく発揮してくれた、乱崎家の三男坊!

なに?肝心の来たるべき災厄で役に立たなかった? そんなことないわ! あの気位だけは高いあの女に一撃くわえて目を覚まさせたのは雹霞やんや!

ああ、でもその仕返しかなんだか最新刊でおもちゃにされてるぞ! あんまり3歳児をはずかしめないで姉か妹かはっきり定まらない人そしてははおやー!


ケーニッヒモンスターさん(マクロスF)
■3位 ケーニッヒモンスターさん(マクロスF)
7話の大活躍だけでも嬉しかったのに、そのあとも追加武装に超時空シンデレラ搭載するわ、そのおかげか後期オープニングでしっかり存在感をみせるわ、最終回もかっこえええええええ! 劇場版ではデストロイドモードもみたいですぅぅ!

つーかこんな出番の多いモンスターみたことねえ! 今後新たに新作マクロスがつくられたとしても、オープニングにまで登場するようなモンスターの活躍は、もう見れないだろう!


そのほか適当に。



■技術者賞  :あいつら勝手にあたしの紅蓮を!
■敢闘賞   :オレンジさん
■審査員特別賞:金剛番長(マシン番長篇)
■ロボコン大賞:ヒャッコのあれ





▼いい男部門:
男爵もこんな男たちになりたいです。無理です。

ミヨキチ (true tears)
■1位 ミヨキチ (true tears)
カッコよすぎて悶えまくりでした。ミヨキチくんにならあいちゃんを嫁にあげてもいいッ!

ああもう、あいちゃんがしんいちろー争奪戦に加わらなくてホントよかったよ!(←誰目線!?)

強欲王さん(狂乱家族日記)
■2位 強欲王さん(狂乱家族日記)
さすが宇宙の王者! 無敵で素敵なのはその圧倒的なパワーだけじゃありませんでした! あの気位の高いガード固すぎなあの女がもうメロメロですぅ!

空海くん(しゅごキャラ!)
■3位 空海くん(しゅごキャラ!)
なでしこさまいなくなって、空海君まで卒業しちゃったー!と思ったら、大事なところで駆けつけてくれるナイスガイ!

年上キラーなだけじゃなく、後輩のハートもがっちりゲットだよコンチクショウ! 私があむちゃんなら空海君をえらぶね!間違いなく!


……って、なんだこの乙女な記事は。





■超展開部門:
超展開なアニメがみたい! 納得できなくてもかまわない! そんなどうしようもない人はH2O観ようか。ええ、無事に2008年の間に観終わりましたよ。

H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~

胸クソ悪いだけの1~2話から始まって、6話にして感動の最終回!

そしてそれらは全部7話の前フリでしたー! もう8話とか9話とか要らないよね……

……と思ったらそれら全部が前フリかッ!? 思いこんでただけでした → ピンチに覚醒した → とおもったらそんなことねえむしろ逆戻り → やっと覚醒しました遅すぎました → 精 霊 会 議

と、なにがしたいのかわからないが、とにかく急展開とかそんなレベルじゃないラスト2話。

なるほど、これはすごいアニメだ。見ておいてよかった。男爵は特殊な経験をつみました。もちろん、こんなの人には薦められません。

タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■赤ずきんチャチャ放映開始15周年
男爵・アニメモ | 2009/01/07 00:00
アニメ版『赤ずきんチャチャ』の第1話がキー局で放映された 1994年01月07日 から、今日で15周年です。
赤ずきんチャチャ放映開始15周年 赤ずきんチャチャ放映開始15周年

ちなみに同時期に始まったアニメは、七つの海のティコ(1/16~)や、勇者警察ジェイデッカー(2/05~)など。

まあ、私は当時田舎だったので、本放送で観たのではないわけですが。

タグ:赤ずきんチャチャ | | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■ランプの精が好きなキャラを当てるアレを試してみる
男爵・アニメモ | 2009/01/07 23:52
(ここ2~3日分のmixi日記をまとめた記事です)

Akinator, the Web Genius

ごく一部で話題の英語なサイト。詳しい説明は以下のサイトを参照。

ランプの精がWeb2.0に貴方の好きなキャラを当てるAkinator :教えて君.net


キラーパスで有名なマンガ家の先生や、復活を遂げたサンデーのマンガ家の先生もびっくりです。

まゆたんブログ:き、気持ち悪い~~

HoneyDipped:ぼ、僕の三人の嫁が百発百中で当たっちゃったよ!




リアルですか?
なお、この際注意しなければならないのは、「そのキャラはリアルですか?」「そのキャラと一緒に住んでますか」という質問に対して、いくらあなたがそうだと思い込んでいたとしても、「No」と答えなければならないということである。そこは世間のやつらに合わせてやっていただきたい。



そういうわけでいろいろ試してみた結果を載せていくわけだが……言っておくがこの男爵、中学高校通して一番苦手な科目は 英語 だ!(とくに文法)

……だが、英語詞なアニメソングの為に、日々ニンテンドーDSでえいごづけしてる男爵さんの英語力とやらをみせてやろう! 辞書を片手に! 年末の大掃除をさぼって! そんなことやってたのは秘密だ!

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■カラオケ戦闘スタイルとか
男爵・オトメモ | 2009/01/08 23:25
(mixi日記2008/12/08~12のまとめ記事)

最近、王子様なテニスの再放送をみて思ったわけですが――

テニスプレイヤーに、パワータイプとかダブルス向きの選手がいるように、カラオケにおいてもパワー型とかデュエット特化型のヒトがいる。

もちろんスキルの磨き方は人それぞれ。パワータイプを目指すか、テクニック重視か、多彩な技を身に着けるか。。。

具体的に青学テニス部でたとえると、タカさんのようにパワー勝負一本を貫くとか、海堂のように変化球を磨くとか、大石副部長のようにダブルス(=デュエット)のスペシャリストになるか……。

いっそのこと、越前のような「オールラウンダー」を目指してみるのもいいだろう! ……下手をすれば万能→全部中途半端ということになるかもしれないが、特化型には特化型の、万能型には万能型の戦い方というものがあるのだ。それに、全員が特化型だとカオスになるしね! それはそれでもアリだけれど!

自分がどれに向いてるか、そしてどういう戦い方をしたいか。。。それは各自、まわりの意見なども参考にした上で、自らの手で選び抜いて頂きたいッ!

なお、「テニスアニメ(←?)見てるときですらそんなこと考えてんのかよ、このカラオケ脳がッ!」とか思われたら、お褒めに預かり恐悦至極なのでそれはそれでOKだ!



……え? 男爵その人自身は何を目指してるかって? そうだなあ、同じく青学テニス部でたとえると、不二先輩のように相手の攻撃を多彩なカウンターを使い分けて返す、みたいなカウンターパンチャーとかそんなスタイルを目指したいわけです。(サーブとか苦手だし)

が、今現在の戦い方をよくよく考えてみると、、、


データテニスですわ。眼鏡先輩の。


データテニス

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■男爵歌った曲2008番組別集計とか
男爵・戦いの記録 番外 | 2009/01/09 23:37
いつものように、曲別集計だけで、すまそうかと考えてましたが……。

アニメソングなら……どうせなら番組別に集計したら面白いかも……という、とっても面倒なことを思いついてしまいました思いついたらやるしかないじゃん俺のバカバカ!

そうだ、他の人のも見てみたいな。めんどくさいけど、みなさんもやってみてね! すごく自己満足で楽しいよ!(※使用者の感想です。効能は人によります)



ちなみに、シリーズものはシリーズでまとめてカウント。

とすると2008年はやっぱり、なんつってもマクロスがフィーバーでしたからね、圧倒的にマクロス有利だと思ったのですが……

いや、確かに1位はマクロスだったのですが?


----------------
▼ベスト3
回数/番組名
 31/マクロス(シリーズ)
 31/狂乱家族日記
 30/ef(シリーズ)
----------------

なんだこれ。

ゲームもあるし曲の多いefはともかく、狂乱家族だと……? あ、そうか、エンディングが家族8人分あるんだった!しかもJOYは映像つきで! 全部3回づつ歌ってて……そうなるのか。

マクロスは劇場版の映像も入りましたからね……来年もガンガン歌うでしょう。あ、もう来年じゃねえ。

さてさてその他の順位は。

----------------
 20/おねがいマイメロディ(シリーズ)
 19/バンブーブレード
 18/アイドルマスターXENOGLOSSIA
 17/我が家のお稲荷さま。
 16/瀬戸の花嫁
 14/コードギアス(R2含む)
 13/天元突破グレンラガン(劇場版含む)
 13/DRAGONAUT-THE RESONANCE-
 12/狼と香辛料
 12/電脳コイル
 12/シゴフミ
 12/あまつき
 11/true tears
----------------

地味に強いぞマイメロさん。そして最近の、単発アニメだけどキャラソンの多い作品が続く。キャラソン縛りでいろいろ歌ったからね!

下の方は、曲が少ないから伸びなかったのが続いている。

----------------
 9/スーパー戦隊シリーズ
 9/彩雲国物語
 9/しゅごキャラ!!(どきっ含む)
 8/タイムボカンシリーズ
 8/SoltyRei
 7/J9シリーズ
 7/ハイスクール!奇面組
 7/ヒロイック・エイジ
 7/ネットゴースト PIPOPA
 7/ゲートキーパーズ(シリーズ)
 7/みなみけ(おかわり含む)
 7/(SEGA)シャイニングシリーズ
 7/ギャラクシーエンジェル(シリーズ)
 7/コブラ(シリーズ)
 7/BACCANO!
----------------
戦隊、タイムボカン、J9、そしてこまったときの奇面組か……結局このあたりに帰ってきてしまうようだなぁ男爵は。でも戦隊は、見続けてたらもっと伸びていたはず。ゴーオンジャーは断念。

多分、1年間じゃなく5年とかで集計したら、このあたりかなりまちがいなく上位にいく。

ついでに、ソルティさんやゲートキーパーズが根強い人気のようです。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年冬の新番組チェックその1
男爵・アニメモ | 2009/01/09 23:53
1話時点でのふぁーすとインプレッションなひとこと感想。まずは日曜と月曜。


■みなみけ おかえり
すっかりダメ2期の代名詞として使われるようになった「おかわり」を挽回できるか?(わたしはわりと好きだが) それとも、ダメ3期とか再失敗の代名詞となってしまうのか?

どうせなら3期も全然別の会社でつくるとか挑戦してほしかった。歌に比べておとなしすぎるオープニングアニメは……たぶんVersion1ですよね? 



■続・夏目友人帳
ニャンコ先生2Pカラー登場。あまり間の開いていない計画的な2期目。1期目がなかなかの評判だっただけに、「夏目友人帳おかわり」とか言われないように……。
気の早い話ではあるが、3期は「続々・夏目友人帳」だよね! 4期がどうなるか楽しみだ……。



■宇宙をかける少女
四つ足なQTアームズはわりとステキ。四つ足といえば個人的にはソロシップが真っ先に思い浮かびますが、フォルムや変形をみるとジーンダイバーのドライ6とか思い出しました。

ロボでいうと、80番代のバスターマシンが一番近いかんじ。具体的に言うとカトルヴァンヌとか。
クールなツンデレ姉御肌

1話はOPなしだったが、ALI PROJECTなオープニングが(ラインバレルとあわせて)同時期に2本というのもすごいなァ。なお、タイトルは「裸々イヴ新世紀」だが……アヴェンジャーの「未来のイヴ」となんか関連があるかもしれない。 flying dogレーベルだったら買っていたかもしれないが、これはランティスだから買わない。

ああ、それにしてもイモちゃんは どこかで 見た事があるような気がしてモヤモヤ真っ最中。アンパンマン? しゅごキャラ? おジャ魔女? キョロちゃん? ネットゴースト? パップラソドンカルメ? うーん、違うなあ。 ヒロイックエイジのが色も似てるけど、それがモヤモヤの原因じゃない気がする……。



▼リンク
【みなみけ】StarChild:
【夏目友人帳】アニメ公式サイト
【宇宙をかける少女】公式サイト


▼参考記事
『みなみけ おかえり』の新OP・EDテーマがそれぞれ発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
"みなみけ"3姉妹が帰ってくる! TVアニメ『みなみけ おかえり』1月スタート | マイコミジャーナル
あの3姉妹がTVに再び! TVアニメ「みなみけ おかえり」1月よりスタート!
寒い冬に心温まる物語を――1月開始TVアニメ「続 夏目友人帳」
サンライズ、謎に包まれた新プロジェクト「宇宙(そら)をかける少女」を公開!
舞台はコロニー!? サンライズ、新作アニメ「宇宙(そら)をかける少女」を公開
最新アニメ情報: 『宇宙をかける少女』主題歌決定!オープニングテーマはALI PROJECT
「宇宙をかける少女」放送直前! 設定画や場面カットなどをまとめてお届け!!

タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090110の戦い~肉・2×9・009
男爵・戦いの記録'09 | 2009/01/10 23:59
とりあえずリストだけUP。

01/世渡り/肉・2×9・Rock'n Roll/串田アキラ/キン肉マン 1stED
02/男爵N/サイボーグ009/マイスタージンガー/サイボーグ009['68] OP
03/世渡り/悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマ)/宮内タカユキ/キン肉マン
04/男爵N/百獣合体!ガオキング/水木一郎/百獣戦隊ガオレンジャー_IN
05/世渡り/「派手!!!」/中山美穂/TBS系ドラマ『ママはアイドル』
06/男爵N/若き旅人/MoJo/釣りキチ三平 OP
07/世渡り/motto☆派手にね!/戸松遥/かんなぎ OP
08/男爵N/願いのカケラ/雨宮優子/ef-a tale of melodies. 2ndED
09/世渡り/fairytale/Kalafina/空の境界 第六章 忘却録音 ED
10/男爵N/月聖ノ蒼炎曲(カノン)/榊原ゆい/GALAXY ANGEL II 永劫回帰の刻 OP
11/世渡り/罪過に契約の血を/ファンタズム/CHAOS;HEAD 挿入歌
12/男爵N/F.D.D./いとうかなこ/CHAOS;HEAD(TVアニメ) OP
13/世渡り/ebullient future/ELISA/ef-a tale of melodies. OP
14/男爵N/悠久の翼 07mix/雨宮優子/ef-a tale of memories._最終回ED
15/世渡り/euphoric field(Japanese Version)/ELISA/ef-a tale of memories._最終回OP
16/男爵N/emotional flutter/原田ひとみ/ef-the latter tale. OP
17/世渡り/MY WINGS/可憐Girl's/絶対可憐チルドレン 2ndOP
18/男爵N/MIRACLE WAY~強く優しく護られて~/コウ/我が家のお稲荷さま。_IM
19/世渡り/Paradise Lost/茅原実里/喰霊-零- OP
20/男爵N/参上!ぴゅるっとあさたろう/松原剛志/ねぎぼうずのあさたろう OP
21/世渡り/宇宙兄弟船/徳川喜一郎/マクロスF(フロンティア) 挿入歌
22/世渡り/涙一輪/瀬戸燦/瀬戸の花嫁_IN
23/男爵N/your gravitation/SUN/瀬戸の花嫁_IN
24/世渡り/うみねこのなく頃に/志方あきこ/うみねこのなく頃に OP
25/男爵N/doll(Lia version)/Lia/GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO-_2ndED
26/世渡り/ひぐらしのなく頃に/島みやえい子/ひぐらしのなく頃に OP
27/男爵N/カザハネ/霜月はるか/H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~(TVアニメ)_ED
28/世渡り/you-Visionen im Spiegel/癒月/ひぐらしのなく頃に IM
29/男爵N/Flugel/真壁一騎/蒼穹のファフナー -Dead Aggressor-_IM
30/世渡り/パステル/村田あゆみ/まかでみ・WAっしょい! ED
31/男爵N/約束/angela(ANGELA)/蒼穹のファフナー-Dead Aggressor- IM
32/世渡り/冒険記録/Little Non/バトルスピリッツ 少年突破バシン ED
33/男爵N/Peace of mind/angela(ANGELA)/蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT ~single program~ 主題歌
34/世渡り/冒険でしょでしょ?/平野綾/涼宮ハルヒの憂鬱 OP
35/男爵N/偶然天使/極上生徒会執行部/極上生徒会_1stED
36/世渡り/冒険彗星/榎本くるみ/テイルズ オブ ジ アビス(TVアニメ) ED
37/男爵N/colorless wind/結城アイラ/sola OP
38/世渡り/カルマ/BUMP OF CHICKEN/テイルズ オブ ジ アビス 主題歌
39/男爵N/WORLD END/FLOW/コードギアス 反逆のルルーシュ_R2 2ndOP
40/世渡り/In This Life~旅立ちまでの3ステップ/Delta Goodrem/デルトラクエスト 3rdOP
41/男爵N/キミと夜空と坂道と/いとうかなこ/Myself;Yourself(TVアニメ)_ED
42/世渡り/ニセモノ/Friends/今日の5の2[TV] OP
43/男爵N/STAR RISE/川添珠姫・千葉紀梨乃・桑原鞘子・宮崎都・東聡莉/BAMBOO BLADE_ED
44/世渡り/天体戦士サンレッドのテーマ/manzoと屋根裏キッズ/天体戦士サンレッド IM
45/男爵N/ブルー・レイン/アンディ・松木美音/機甲創世記モスピーダ_ED
46/世渡り/超剣戦隊ブレードブレイバー/石原慎一/BAMBOO BLADE_挿入歌
47/男爵N/ムシウタ/赤月/ムシウタ OP
48/世渡り/シナイダーの歌/石原慎一/BAMBOO BLADE_挿入歌
49/男爵N/destiny/CHiYO/銀色のオリンシス OP
50/世渡り/スケッチブックを持ったまま/牧野由依/スケッチブック~full color'S~_ED
51/男爵N/BORN/奥田美和子/シュヴァリエ OP
52/世渡り/宇宙(そら)に咲く/コミネリサ(小峰理紗)(lisa)/レンタルマギカ 1stOP
53/男爵N/Apocrypha/eufonius/神曲奏界ポリフォニカ(TVアニメ) OP
54/世渡り/歩いていこう。/吉田旬吾/レンタルマギカ_ED
55/男爵N/さらせすいちゅな/葛城みかん/レンタルマギカ_IM
56/世渡り/晴れのちハレ!/富田麻帆/かみちゅ! OP
57/男爵N/Bravin' Bad Brew/Riryka/Venus Versus Virus OP
58/世渡り/産巣日の時(むすひのとき)/戸松遥/かんなぎ ED
59/男爵N/儚く強く/ユンナ/牙-KIBA- 2ndOP
60/世渡り/旅の途中/清浦夏実/狼と香辛料 OP
61/男爵N/宇宙で恋は☆るるんルーン/ルーンエンジェル隊/ギャラクシーエンジェる~ん OP
62/世渡り/暗黒天国/ALI PROJECT/かみちゃまかりん OP
63/男爵N/未來のイヴ/ALI PROJECT/AVENGER_ED
64/世渡り/カッテにカミタマン/田中真弓/勝手に!カミタマン OP
65/男爵N/スターライト・シャワー/MIO(MIQ)/重戦機エルガイム_ED
66/世渡り/崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ/崖の上のポニョ 主題歌
67/男爵N/贖罪のラプソディー/桃井はるこ/PRISM ARK OP1
68/世渡り/時を刻む唄/Lia/CLANNAD~AFTER STORY~ OP
69/男爵N/もう二度と…/savage genius/キディ・グレイド -MAELSTROM- 氾濫篇 ED
70/世渡り/TORCH/Lia/CLANNAD~AFTER STORY~ ED
71/男爵N/JUST TUNE/savage genius/夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ OP
72/世渡り/メグメル~cuckool mix 2007~/eufonius/CLANNAD(TVアニメ) OP
73/男爵N/Forever.../savage genius/EREMENTAR GERAD(エレメンタル ジェレイド) OP
74/世渡り/Chain/Snow*/シゴフミ_ED
75/男爵N/いつか溶ける涙/savage genius/うた∽かた_ED


ちょいとしたコメント追加(2009.01.12 01:10)

2009年だから 肉・2×9 という世渡りのダンナに対して、それならばと009。
さらに丑年だからバッファローとか言われても、ロボの一部しか思い浮かばなかった。ブルタウラスでも復習しておこう。
サンレッド→ブルー・レインは、15話をみたばかりだからである。



▼男爵初歌い曲(修得度…◎ばっちり、○まあまあ、△いまいち、×だめだめ)
◎願いのカケラ/使いどころが難しい
○月聖ノ蒼炎曲/歌いだしが難しい
◎F.D.D./なんだかんだで映像ついてるのはいいね
○参上!ぴゅるっとあさたろう/合いの手多すぎ
○約束/2008年は薬師寺と屍姫だけだと思ったら最後にこんなのが
◎偶然天使/エンジェル特集にそなえて
○BORN/中古で叩き売られてた
○さらせすいちゅな/ついいきおいで。
○もう二度と…/なかなか機会がない

コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090111記事メモ
男爵・記事メモ | 2009/01/11 23:54
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
2009年 冬のアニメ新番組主題歌一覧表
Anikara blog: uga plusで「サンレッド」「ドルアーガの塔」等のアニメ映像配信決定!
-白い鼓動の衝撃-ELISA 1月21日 1stアルバム「white pulsation」発売
Buono!の決意表明がここにある! ニューシングル「co・no・mi・chi」1月21日リリース - axive
超豪華メンバーが集結!究極のコンピレーションアルバム!「メッセージ」
アニメイトTV Web - ニュース - 横山智佐の「檄!帝」まで飛び出した、なんでもアリのジャズライブ!「まるたまりプレゼンツ~声優だらけのJazz Party~」開催
+ + 犬死には御免だぜ!+ + サイキックラバー YOFFY's DIARY : コロムビア新年会
米倉千尋ほか豪華出演陣による「Chihiro Yonekura Presents X’mas Party Live“FRIENDS”~あなたのハートにWINTER WISH~」レポート - axive

米Apple、iTunes Storeの全楽曲をDRMフリーに
ジェネオン、アニメ関連の音楽作品をiTunes Storeで世界展開 - 日経トレンディネット
ゲームミュージックなブログ カラオケJOYSOUND Wiiはひとりカラオケ需要を開拓したか
第6回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「サラウンドな魔界塔士サガ」 - 最終防衛ライン2 個人的には3のフィールド曲のステレオの使い方が好き。
【新春特別版】今一番サウンドの影響力が大きいアーティストは? マーティが期待しているバンドって?ほか、6アーティストを一挙にメタル斬り! - エンタ - 日経トレンディネット
>『モノクロのキス』イントロや間奏に入っている笛のような音が面白かった。ギター2本のパート分けもしっかりしている



▼マンガとかアニメとか
ウサミミ仮面のやる気も十分! 『マイメロ』ショー2月1日開催
「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」4月25日から公開決定、特典付きの全国共通特別鑑賞券は2月6日から発売 - GIGAZINE
オトナアニメ最新号にて高山カツヒコ氏(シリーズ構成・脚本)ロングインタビュー掲載(ef-melo News)
マクロスF第6巻情報! - マクロスFRONTIER スタッフブログ
マクロス・クロニクル13号! - マクロスFRONTIER スタッフブログ
アキバ総研-「マクロスF」小説版第3巻「マクロスフロンティア Vol.3 アナタノオト」発売!-[秋葉原総合情報サイト]
コミックナタリー - 剥離バーコードが意欲的、ヒカ碁完全版2月より刊行
大ヒットアニメ「ローゼンメイデン」の第1期シリーズが低価格DVD-BOX化 - GIGAZINE
我が家のお稲荷さま。DVD第七巻特典情報!
TVアニメ第2期のコトもチョッピリわかる!? 『狼と香辛料』壁紙が期間限定配信
1月の電撃文庫は『とらドラ!』スピンオフ第2弾に入間先生の新作など13冊!
成田良悟「デュラララ!!」が月刊Gファンタジーにてコミック化決定 - 平和の温故知新@はてな
ジェネオン、OVA版「ハヤテのごとく!」をBlu-rayで3月発売
【榊一郎先生・その2】新機軸を開いた『まかでみ・WAっしょい!』のシンクラヴィア - 小林ゆう『ゆうのお部屋』
エキサイトアニメニュース : 『S・A』第6巻、本日発売!!
夏目友人帳:闇夜に“黒ニャンコ” 招き猫発祥・今戸神社に奉納(まんたんウェブ)
注目アニメ紹介:明日のよいち! 主人公は浮世離れした剣士 美人4姉妹とのドタバタラブコメ(まんたんウェブ)
コミックナタリー - 「夏目」公式ファンブック発売
コミックナタリー - あ~る、バーディ、ゆうきキャラ集結の期間限定壁紙
超絶アクションエンタテインメント「ウィッチブレイド」、1月6日からGyaOで配信開始 - GIGAZINE
「スネ夫は携帯を持つべきか」 ドラえもんアニメ30年 - ITmedia News>議論が続き、結論は出ていないという
機動戦士ガンダム:“モビルスーツの父”大河原邦男の画集が3月に登場 30周年記念で(まんたんウェブ)
ねとらぼ:「good!アフタヌーン」創刊号をWebで無料公開 - ITmedia News
コミックナタリー - 縮小しないと世界が変わる!原稿実寸コミック登場
「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」の横1話はジル役のKENNがユーザの投稿したセリフを生アフレコ - GIGAZINE

藤木屋:はじあく発売 - livedoor Blog(ブログ)
アニメ第40話: 完成原稿速報・ブログ版
今年最初のお仕事。 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ
今回は、「これでも、まだみんなついてくるのか・・・?」というお話になっております(:: HoneyDipped | 1/7:仕事始めにしたって始まりすぎ。 ::)
たけくまメモ : 『バクマン。』読みました
たけくまメモ : 『バクマン。』のネーム原作について

声優の8割はバイトが必要 声優事務所社長談:前編 - Ameba News [アメーバニュース]
声優ギャラは何役でも同じ 声優事務所社長談:後編 - Ameba News [アメーバニュース]
アニメの作画を語ろう 橋本敬史(1)情熱で始めたアニメーターの仕事
アニメの作画を語ろう 橋本敬史(2)やがて、メカ&エフェクトアニメーターに
アニメの作画を語ろう 橋本敬史(3)代表作になるはずだった『YAMATO 2520』
アニメの作画を語ろう 橋本敬史(4)『エヴァンゲリオン』と磯光雄ショック
アニメ様365日 小黒祐一郎 第38回 宇宙戦艦と「映画的」
アニメ様365日 小黒祐一郎 第39回 劇場版『地球へ…』
アニメ様365日 小黒祐一郎 第40回 劇場版『地球へ…』の独創性
アニメ様365日 小黒祐一郎 第41回 ミュウが生まれた理由
「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第100回 よし! 河森さんに会うか!(後編)

大炎上 | バクマン。 1巻 漫画家を目指す二人の中学生
マンガは摩訶不思議ファンタジー!? 『バクマン。』1巻発売 - どらみそら。
『バクマン。』理想の女の子を描くと上手く書けるという話は本当か? - どらみそら。
ジャブローの風の噂 アニメ『true tears』限定フラワーカードを求めて富山県の城端へ
幻視球 : 『true tears』の拾い食いシーン
いけさんフロムFR・NEO RE 原作者自らがスピンオフ作品を描く!「BAMBOO BLADE B」連載開始!!
トンデモ中二病漫画「88」が、実はマジで面白い
o_o ─ 無表情 ─ 漫画情報サイト 【ビジネスジャンプ 3号】  新連載直前、本宮ひろしからの肉声メッセージの内容に妙に納得
中日・落合監督がガンダム禁止で「マクロスF」にハマる livedoor スポーツ
心の元点 | おジャ魔女どれみ放送10周年だそうで
ハローキティ誕生35周年スタート イベントや記念商品企画
AskJohnふぁんくらぶ: カブキのかけ声がどうしてANIMEに出てくるの


▼ゲームとか
『シャイニング・フォース フェザー』を個人ブログでアピールしよう 応援バナーキャンペーン - ファミ通.com
PSP『とらドラ・ポータブル!』超弩級プレミアムBOXが予約開始!
PS2『ヒャッコ』の新キャラ&秋葉原でのプロモ情報などをお届け
進化した爽快アクション 『ガンダム無双2』プレイ・インプレッション - ファミ通.com
水圧ってすごいんだよ! 新感覚ダムマネージメントRPG『ダン←ダム』今春発売
Wiiリモコンをラケットに見立ててプレイ! 『Wiiであそぶ マリオテニスGC』
新作ゲーム紹介:「ピクミン」戦う、増える、そして食べられる…あの名作をWiiで(まんたんウェブ)
『タツノコVS. CAPCOM』公式サイトでオリジナル壁紙を配信中

2008年に最も多くプレイされた家庭用ゲーム機はPS2であることが判明 - GIGAZINE
家庭用据え置き型ゲーム機の流れをテキストで長々と - 最終防衛ライン2
このソフトは危険? 「クソゲーオブザイヤー2008」がまとまる | N-Wii.net
ゲームミュージックなブログ クソゲーの生まれる原因のひとつは、ゲームにおいて完成の定義が定められないことではないか
失敗から経験値が得られるRPG - 三軒茶屋 別館
僕はドルアーガで頭がおかしくなった - やねうらお


▼ロボとか
体内に超小型治療ロボも ドコモやソニーなど、次世代無線官民プロジェクト始動 - ITmedia News
ICRTセミナー「介護福祉ロボットの現状と課題」
ロボットポータル-ロボナブル-先川原室長のロボヤマ話
第24回 つくばチャレンジ、マイクロマウス、自律ビーチフラッグ競技会、エコプロダクツ

コラム:月刊ROBOTウォッチング~12月は「2008 KYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップファイナル」大特集!
全日本ロボット相撲全国大会レポート~節目の20回大会で頂点を極めたロボットは?
初音ミクから始まったキャラクター・ボーカル・シリーズ第3弾の名前が「巡音ルカ」に決定 - GIGAZINE
「巡音ルカ」は「ミク」「リン・レン」とどう違う? - ITmedia News


▼ITとか
窓の杜 - 【REVIEW】動画を編集してYouTube/iPod向けに変換「Free Video Converter by Extensoft」
窓の杜 - 【NEWS】H.264ベースの新フォーマットに生まれ変わった「DivX」v7が正式公開
窓の杜 - 【REVIEW】PCで鳴っているあらゆる音を録音できるフリーソフト「PCWin Speaker Record」
自分の撮影した写真をミニチュア風に変えてくれる「TiltShift maker」 - GIGAZINE
Google Chrome、タブブラウジングの秘密 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

読書メーター 読了日に「不明」項目をつけました! - akahoshitakuya.com
寄せ書きサイト「よせがき.in」 - ITmedia News
「恥ずかしくないもん!」――痛車写真投稿できる「痛車.net」 - ITmedia News
mixiが足あと機能を拡充。月間10件まで足あとの削除が可能に
ミクシィ年賀状、70万枚販売 印刷ミスの不具合も - ITmedia News
mixiにおいて1人複数アカウント所持を公認した方がよいと思う理由 - 空気を読まない中杜カズサ
ウィキメディア財団、Wikipedia募金で目標達成--620万ドル集める:ニュース - CNET Japan

ソニーがミニノートに参入!10万円、横長ボディーの「VAIO type P」は1月16日発売 - 日経トレンディネット
Hothotレビューソニー「VAIO type P」~小型モバイルの新たなスタイルを提案
超小型「VAIO type P」は「Netbookではない」 ソニーの狙いは (1/2) - ITmedia News
こだわったのは薄さ、軽さ、そしてスタミナ~VAIO type P開発者インタビュー(Impress PC)
ソニーの「VAIO type P」を徹底レビュー デザイン、機能とも最高のミニノートだ! - 日経トレンディネット
無線LAN内蔵のSD型メモリカード「Eye-Fi」の実力をチェック
満足度十分!ハイエンド大画面薄型テレビ購入ガイド2009年初春【シャープ編】 - 日経トレンディネット
【第1回】戸田覚が厳選!あると便利な出張モバイルグッズベスト10 - 日経トレンディネット

ARは昨年ころから専門の研究者以外にもその概念が広く知られる存在になった。(ITPro)>その理由の一つが,ARに似た技術が普及している街を舞台としたアニメ「電脳コイル」
「2009 逆風に立ち向かう企業」カカクコム:消費者の買い控え傾向は追い風だ (1/2) - ITmedia エンタープライズ
「攻め」「変化」「忍耐」が求められる――通信事業者5社の年頭所感 - ITmedia +D モバイル
ねとらぼ:「88個、すべて売っちゃいます!」――カヤックがWebサービス大売り出し - ITmedia News
品質劣化やエラーを自動検証:フジテレビ、テレビ番組の品質をファイルベースで自動検証するシステムを稼働 - ITmedia エンタープライズ
アニメが立体化?パナソニックが高画質な3D映像を楽しめるBlu-rayディスクを発売へ - GIGAZINE
「2009年 逆風に立ち向かう企業」 ガートナージャパン:情報を扱うのは人間、セキュリティの大原則を忘れずに (1/2) - ITmedia エンタープライズ
「2009 逆風に立ち向かう企業」セブンアンドワイ:システムへの飽くなき愛着が成長の原動力 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
最大容量2TBで転送速度は毎秒300MB、SDHCを超越した「SDXCメモリカード」が登場へ - GIGAZINE
タッチスクリーン人気に視覚障害者が懸念 - ITmedia News

甘い言葉でだます:新たな展開を見せたTwitterフィッシング詐欺――餌はiPhone - ITmedia エンタープライズ
J-CASTニュース : ミクシィに不正アクセス 名古屋の男子大学生を書類送検
トロイの木馬に感染の恐れ:茨城県、霞ヶ浦環境科学センターのWebページで不正アクセスの被害 - ITmedia エンタープライズ
ねとらぼ:中国動画サイト「Tudou」「Youku」が日本からのアクセス遮断 - ITmedia News
セキュリティーの“プロ”が交換ソフトで情報流出 IPA職員 - MSN産経ニュース
セキュリティ意識に欠けていた:他企業の情報流失の可能性も、IPAが漏えい事件を経過報告 - ITmedia エンタープライズ
「Yahoo!に爆弾」と書き込んだ大学生、「これは確実にセーフだろwwww」 だが逮捕 - ITmedia News
「警察がスパイウェアで個人のパソコンを捜査」:世界で拡大 | WIRED VISION
新聞社より販売所が先に逝きます。 - 続ドクバリニッキ
J-CASTニュース : ビジネスモデルが崩壊 身を削ぐような合理化が始まる(連載「新聞崩壊」第10回/ジャーナリスト・河内孝さんに聞く)
「今何してるの?」という質問は禁句となっていた - 諏訪耕平の研究メモ


▼サイエンスとか
ブラックホールが銀河を生む? 米国天文学会で新報告 | WIRED VISION
asahi.com(朝日新聞社):ゴム状硫黄「黄色」です―17歳が実験、教科書変えた - サイエンス
最新の環境技術10選 | WIRED VISION
米研究チーム、物体を空中浮揚させる方法を発見 | エキサイトニュース
火星到着5年目を迎えた双子の探査車
らばQ:50年前に想像した未来…科学雑誌のイラスト

劇的な「生物の進化」12選:「水中から地上・空中へ」編 | WIRED VISION
「生物の進化」12選:捕食と生殖のドラマ編 | WIRED VISION
「生物の進化」12選:「体の形が変化する」編 | WIRED VISION
元祖飛騨牛のクローン誕生 16年前の冷凍細胞から - MSN産経ニュース
クロマグロ消える!? 100年後水温3度上昇→稚魚死滅  (1/2ページ) - MSN産経ニュース
らばQ:保護色で景色に溶け込んだ生き物の写真(Part2)8枚


▼それ以外とか
スプーとワンワンとゴン太くん(ガチャピン日記)
らばQ:木を違法に切り取っていた犯人の意外な正体
らばQ:凍ったシャボン玉がこんなにも美しいなんて
pya! リサイクルインコ
J-CASTニュース : 「代引き」できなくなる? 宅配や通販、百貨店が猛反発
Amazonの配達を指定した日付・時間帯に届くようにする方法(ペリカン便の裏技) - ウォルニッキ
何気ない映像だが一体どうやって撮影したのか思わずうなってしまうような映画の名シーントップ50 - GIGAZINE
【最終回】ジャイアンも歌がうまくなる!?「UGA」の新CMで分かる“理想的キャスティング” - ライフ - 日経トレンディネット

製品の表示内容まで対応させたのは「蒟蒻畑」のみ……こんにゃく入りゼリーの現状について:Garbagenews.com
子供用はさみもダメ!?羽田空港で乗客放棄の刃物山積み : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
調査捕鯨で不明の船員、捜索断念 - goo ニュース
栄養剤を誤投与、男性患者死亡 大阪 - MSN産経ニュース

美形悪役キャラクターを数多く演じた声優・市川治氏、心不全のため死去 - GIGAZINE
永遠のプリンス|スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009アニメリンク
男爵・リンク | 2009/01/12 01:27
2009年放映開始アニメの、公式ページとかへのリンク。見てるのとか、曲チェックしてるのとかだけ。放映日と話数の確認用。先頭の日付は放映開始日(全国)、曜日は自分用。

■2009.01.01  【屍姫 玄】StarChild
■2009.01.03  【アキカン!】公式
■2009.01.03  【まりあ†ほりっく】
■2009.01.04  【WHITE ALBUM】
■2009.01.04日深【みなみけ】StarChild:
■2009.01.05月深【続・夏目友人帳】アニメ公式サイト
■2009.01.05月深【宇宙をかける少女】公式サイト テレビ東京・あにてれ
■2009.01.08木深【明日のよいち】TBS公式
■2009.01.08木深【ドルアーガの塔~the Sword of URUK~】公式
■2009.01.08木深【黒神 The Animation】オフィシャルサイト
■2009.01.10土夕【獣の奏者エリン】NHKアニメワールド
■2009.01.13  【空を見上げる少女の瞳に映る世界】
■2009.01.15木深【源氏物語千年紀 Genji】アニメ公式サイト

■2009.01.25日朝【仮面ライダーディケイド】テレビ朝日
■2009.02.15日朝【侍戦隊シンケンジャー】テレビ朝日

■2009.04.01金深【戦国BASARA】アニメ公式
■2009.04.02  【アスラクライン】
■2009.04.02木深【PandoraHearts】TBS公式
■2009.04.02木深【けいおん!】TBS公式
■2009.04.02木深【ファントム】公式
■2009.04.02金深【バスカッシュ!】BASQUASH.com
■2009.04.03金深【ハヤテのごとく!!】公式サイト
■2009.04.03金深【スラップアップパーティ アラド戦記】公式サイト
■2009.04.04土夜【真マジンガー衝撃!Z編】
■2009.04.04  【神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS】
■2009.04.04  【戦場のヴァルキュリア】
■2009.04.05日朝【ジュエルペット】セガトイズ
■2009.04.05日朝【クロスゲーム】WEBサンデー テレビ東京・あにてれ
■2009.04.05日深【夏のあらし!】StarChild
■2009.04.05日深【咲-Saki-】アニメスペシャルサイト
■2009.04.05  【ティアーズ・トゥ・ティアラ OP1】
■2009.04.07火深【蒼天航路】日テレ公式
■2009.04.08水深【リストランテ・パラディーゾ】公式 スタッフブログ
■2009.04.09木深【東のエデン】公式サイト

■2009.07.01水深【青い花】公式サイト
■2009.07.02木深【大正野球娘。】TBS公式
■2009.07.03  【化物語】公式
■2009.07.04土夕【エレメントハンター】NHKアニメワールド 
■2009.07.04  【CANAAN】公式
■2009.07.05  【プリンセスラバー!】公式
■2009.07.05日深【かなめも】StarChild
■2009.07.06  【GA 芸術科アートデザインクラス】公式
■2009.07.07  【宙のまにまに】公式
■2009.07.08  【狼と香辛料II】Official web site
■2009.07.09木深【東京マグニチュード8.0】公式
■2009.07.11  【よくわかる現代魔法】

■2009.08.08  【劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦】公式

■2009.10.01木深【けんぷファー】
■2009.10.01木深【にゃんこい!】TBS公式
■2009.10.02  【生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録】アニメ公式サイト
■2009.10.02  【とある科学の超電磁砲<レールガン>】公式サイト
■2009.10.03土深【天体戦士サンレッド[第2期]】公式
■2009.10.03  【聖剣の刀鍛冶】公式
■2009.10.04日深【ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~】公式
■2009.10.04  【そらのおとしもの】公式
■2009.10.05月夕【あにゃまる探偵 キルミンずぅ】StarChild
■2009.10.05  【真・恋姫†無双~乙女大乱~】公式
■2009.10.05  【こばと。】TVアニメ公式サイト
■2009.10.06火深【君に届け】公式
■2009.10.07水深【ささめきこと】公式サイト
■2009.10.08  【DARKER THAN BLACK 流星の双子】公式


▼参考記事
WEBアニメスタイル【情報局】1月の新番組は24本!? 1月の劇場新作&TV新番組リスト
WEBアニメスタイル【情報局】4月のTV新番組リスト 4月第2週までに全37本が放映開始!
WEBアニメスタイル【情報局】TVアニメ・ピックアップ090629 新房昭之監督TVシリーズ、2作同時スタート
WEBアニメスタイル | 【情報局】TVアニメ・ピックアップ090907 新番間近! トップランナーも忘れずに
WEBアニメスタイル | 【情報局】TVアニメ・ピックアップ090928 さらば長期番組! 新番シーズン到来!

電撃オンライン 2009年アニメ初めはどの番組から? 1月以降開始のアニメをリストでチェック!!
電撃オンライン 春です。この出会いの季節にアナタが出会うアニメは? 4月開始の作品はコレ!!
アニメの秋があってもいいじゃない!! 今秋開始のアニメ約30本の情報をお届け!!
【アニメ新番組一覧】アニメ新番組一覧~2009年10月期~ -AV Watch

年始スタートのアニメは25作品 - 2009年冬期アニメ新番組リスト | マイコミジャーナル
減っているけどまだ多い? 40本が放送開始 - 2009年春期アニメ新番組リスト | マイコミジャーナル
【レポート】テレビやネットなどで21本の新作がスタート - 2009年夏期アニメ新番組リスト | ホビー | マイコミジャーナル

2009年 冬のアニメ新番組主題歌一覧表
アキバ総研-【アニメ新番組まとめ】2009年夏版! 大正野球娘/化物語/カナン/東京M8/わっち2期他-[秋葉原総合情報サイト]
2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

2009年秋アニメ新番チェック - MOON PHASE 雑記
今秋よりネットで無料配信される新作アニメ一覧(2009-09-22 - 「最後通牒・こぼれ話」)

WEBアニメスタイル | 【情報局】劇場アニメ・トピックス090914 シルバーウィークは多彩な上映イベントにも注目
アニメの秋があってもいいじゃない!! 今秋開始のアニメ約30本の情報をお届け!!
2009年秋アニメ新番チェック - MOON PHASE 雑記

タグ:番組リンク | コメント(0) | pagetop↑
■20090112の戦い~横アニ定例会
男爵・戦いの記録'09 | 2009/01/12 23:52
三連休の最終日は、横アニいってきました。帰ってきてリスト書きながらソウルイーター観てる男爵です。こんばんは。ああもうメデューサ様かわいい。

3日中、2日ほどカラオケ行ってしまったので、年末にやりのこした大掃除が一向に終わりません。ああ、この三連休でどうにかするつもりだったのに……!

というわけで、もうワンパターンですけど歌ったリストですよ眠いですよもう寝る。

----------------
▼一部屋目
月聖ノ蒼炎曲(カノン)/GALAXY ANGEL II 永劫回帰の刻 OP
溝ノ口太陽族/天体戦士サンレッド OP
F.D.D./CHAOS;HEAD(TVアニメ) OP
サイボーグ009/サイボーグ009['68] OP
SWINGING/ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ OP
----------------
サンレッドとドルアーガは、UGA plusで映像が入ったという情報を確認した。

あとはせっかく千年に一度の009イヤーだから……ってほらこれからも毎回やるよー。


----------------
▼二部屋目
若き旅人/釣りキチ三平 OP
ebullient future(English Version)/ef-a tale of melodies. OP
笑顔が好きだから/赤ずきんチャチャ 1stED
スターライト・シャワー/重戦機エルガイム_ED
我輩は守護獣である、か?/狂乱家族日記_ED4
----------------
おもむろに年代を散らしてみた。気がする。

釣りキチ映画化記念。赤ずきんチャチャ放映開始15周年記念。あといつものefと狂乱家族な。それとcromさんとバトルブローラーズ。

----------------
▼三部屋目
We are the Heroes/爆闘宣言ダイガンダー_ED
Beautiful fighter/屍姫 赫 OP
ガオレンジャー吼えろ!!/百獣戦隊ガオレンジャー OP
鶏タンゴ鍋/天体戦士サンレッド ED
----------------
男声ボーカルに寄ってみタ。はず。

ガオレンジャーなんて自分で入れるなんて何年ぶりかッ!(←いっつも合唱モードだからね)

2次会はいつものところで鶏ダンゴ鍋っぽいのとか食べながら何かの話を……何の話をしてたかな?

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■WORKING!!カレンダー2009
男爵・お買い物 他 | 2009/01/13 22:41
今更ですが。今年の自宅カレンダァは、去年に引き続きWORKING!!のカレンダー(毎月4コマ漫画つき)です。



左が2008年の。右が2009年の。

タグ:高津カリノ 4コママンガ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年冬の新番組チェックその2
男爵・アニメモ | 2009/01/14 23:51
ひきつづき、「1話時点」でのふぁーすとインプレッションなひとこと感想。明日のよいちとGyaOのふたつ。


■明日のよいち

……あれ? 弓道じゃないんだ?

夜桜四重奏の後番組。主題歌meg rock、というとこだけ驚いた。山から下りてきた世間知らず主人公が、燃えるお兄さんとか思いだしてなつかしい。

「明日の」ってついてるけど、ナージャはきっと関係ない。多分。なんというかバンブーブレードにすももとか足した感じで、いかにもガンガンな感じと思ったが、なんか月刊チャンピオンらしい。あと、安っぽいお色気が無駄。コメディにしてもキャラが弱い(まあ、まだ1話だからね)。えっと、とりあえず2話みないとなんとも言えない、1話っぽい1話でした。



■アキカン!
GyaO視聴。これはひどい。

飲んでた缶ジュースが女の子になっちゃった! という(10年前ならともかく)いまどき平凡な設定……はまあいいとして、その設定だけを前面に出されてまるまる1話ってつらいです。

絵が崩れてるのはわざとやっているのではあるまいな? 絵を下手にすればごまかせると思ったのか? むしろ、作画崩壊を話題にしようとでも? 中身飲んでも補充すれば大丈夫!などの設定を今後生かせるかどうか。すごく期待できない。

1話でいちばんよかったのは、空缶(あきかん)と空缶(くうかん)の違いの解説かな。正直、かのこんを途中でやめるくらいなら、よほどこいつのほうを中止にしたほうがいい。

うーむ、原作は7缶も出ている小説なのだし、スチール缶とアルミ缶の戦い「アキカン・エレクト」に巻き込まれていく( Wikipedia)、なんてうまくやればイカス展開なのに。原作が面白いかどうかは一切わからないが、このアニメみるくらいなら原作読むわ。



■ドルアーガの塔~the Sword of URUK~
GyaO視聴。
そんなに期待してはいなかったのだが……1話なかなかいいんじゃないか。(もしかしてアキカンを見た後だから錯覚したのかもしれないが)――うん期待できる。

ひきこもってたジルとか、再就職した隊長とか、あととくにウトゥがいいです。この半年間、あっちもこっちもいろいろあったんだなあという、現実時間とのリンクがまたいい。

やはりGONZOは後半かッ!


▼リンク
【アキカン!】アニメ公式
【明日のよいち】TBS公式
【ドルアーガの塔~the Sword of URUK~】公式


▼参考記事
注目アニメ紹介:明日のよいち! 主人公は浮世離れした剣士 美人4姉妹とのドタバタラブコメ(まんたんウェブ)
注目アニメ紹介:「ドルアーガの塔」裏切りの結末の続きは… ヒロイン交代に注目(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」の横1話はジル役のKENNがユーザの投稿したセリフを生アフレコ - GIGAZINE

WEBアニメスタイル【情報局】1月の新番組は24本!? 1月の劇場新作&TV新番組リスト
電撃オンライン 2009年アニメ初めはどの番組から? 1月以降開始のアニメをリストでチェック!!
【レポート】年始スタートのアニメは25作品 - 2009年冬期アニメ新番組リスト | マイコミジャーナル
2009年 冬のアニメ新番組主題歌一覧表

タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■大場つぐみ+小畑健/バクマン。(1)
男爵・お買い物 本 NEW | 2009/01/15 23:55
デスノートのコンビによる話題の漫画家マンガ。

気に食わない点もあるが、(ハンターが載ってない)今のジャンプではネウロと並んで毎週楽しみにしている。
We are ナンバーワン・バトルブローラーズ We are ナンバーワン・バトルブローラーズ Pop Out 爆丸! Stop Time & Go! BAKU BAKU GAN GAN Burning Fight! We are ナンバーワン・バトルブローラーズ We are ナンバーワン・バトルブローラーズ Pop Out 爆丸! Stop Time & Go!

業界でも話題になっており、かの島本先生も「今度漫画家マンガを書くときは二人組みにしよう」とおっしゃってます。

「バクマン」とか読んでます。(島本の感想文 | マンガ家マンガ)

ちなみに、二人組みの漫画家マンガといえば、サルでもかけるあれが有名ですが、その原作担当である竹熊先生もたくさん書かれてますね。

たけくまメモ : 『バクマン。』読みました
たけくまメモ : 『バクマン。』のネーム原作について

うむうむ。あまり深く考えずに楽しんでいるし、いろいろ記事が書かれているので、いまさらあまり書くことはないのだが。わたしが一番好きなのは「でも42で縦ロールはやめてもらおう」のところです。

あと全然関係ないですが臨機応変マンは好きです。文庫版がでてくれないかなー。


▼参考記事
マンガがあればいーのだ。 「バクマン。」によって明かされたジャンプシステムをまとめてみる。
大炎上 | バクマン。 1巻 漫画家を目指す二人の中学生
マンガは摩訶不思議ファンタジー!? 『バクマン。』1巻発売 - どらみそら。
『バクマン。』理想の女の子を描くと上手く書けるという話は本当か? - どらみそら。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■その名はK
男爵・ゲーメモ | 2009/01/16 23:50
(昨日のmixi日記から)
DS『スーパーロボット大戦K』

ガン×ソード!? ゴー×ダンナー!! ガイ×キング!? ファ×フナー!??

これはアレか、ガチャフォースばっかりやってないで、とっとと「Z」を終わらせろって話か? おい。

異世界サスライちっくな、ガン×ソード×ガイキング×ゲイナー×ゾイドが相性よさそうね。あとは専守防衛なダンナー×ファフナー×マジンガーの組み合わせか。うん、語呂もいい。


とりあえず、オリジナルセブンと三大魔竜を全部並べて戦いたいです。
無理ですか。ですよねー。だったら男爵的には、ダンナー&ダンガイオー&ダン・オブ・サーズデイ全改造して突撃ですわ。うわ、射程短っ!


あーこういう妄想してるときが一番楽しいですね。実際にゲーム(という名の作業を)してるときよりも。上っ面かえただけで、システムたいして変わんないだろうし。

(むしろこの参戦作品でガチャフォースとかA.C.Eなシステムでやりたいナ。)

どうせならそろそろシステム一新してほしいなー。精神コマンドとかめんどいのはとっぱらって、オリジナルとか称して僕の考えたロボットみたいなもの出さずに、ユニット動かすのめんどいから半オートにして、いい加減SDやめてポリゴンでリアル頭身で……あれ? なんだわからないけどとっても失敗しそうな気がするぞ?

……って、そんなゲームもう誰も忘れてるか。もうちょっと評判良ければ、手をだしていたかも……ああでも2ndのほうなら今からでも……!



そうそう、ゴーダンナーはまた出てほしいなぁ。グレンラガンがでるときいっしょに。

静流さん「わたしを誰だと思ってるの!」
アニキ 「俺を誰だと思ってやがる!!」

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Ds・Sa・Ga2とか
男爵・ゲーメモ | 2009/01/16 23:52
(昨日のmixi日記から)
GB『SaGa2 秘宝伝説』がニンテンドーDSで3Dフルリメイク決定!

おおっとこれはFF3以来のビッグなリメイクだぜぇ。あ、最初から改悪にならないことを祈るとか希望のない話をするほど私は悲観論者ではないぞ。もちろん、その可能性は否定しないが。周回プレイとか欲しいなあ。

Sa・Gaっていえば、倒したモンスターの肉食って変身するシステムが代表的ですが、私が好きなのはむしろメカのほう。

当時もロボっぽいのがでてくるゲームは、たとえばシャイニングフォースとかありましたけど、それがシステム的に特徴づけられたというと、Sa・Ga2が印象深いです。あのなんでもいいから武器装備するとなにかしらステータスがあがるシステムが好きでねえ……。

しかも、人間がオーソドックスにレベルアップして、エスパーが魔法を突然閃いて、メカが武装追加して、モンスターは肉食ってパワーアップ! というシステムが混在する誰が見たって異常なる集団。

ああ、よく考えたら男爵がこんなにも狂乱家族が好きなのは、このへんからの流れでもあるんだ。


ちなみに「こんなのサガじゃねえ」「サガと考えなければ良作」とか言われ放題の「3」ですけど、音楽は好きです。とくに、「未来への旅立ち」をヘッドフォンで聞いた時の右へ左へ流れるようなステレオ具合とか。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■狂乱家族日記アニメコンプリートブック
男爵・お買い物 本 NEW | 2009/01/17 01:49
キャラクター・各話解説はもちろん、FBスペシャルなどではおなじみの座談会、さらに書き下ろし小説まで載っている最高だ!
二十一世紀的ネコ型ヒロイン凶華様
各話解説では、毎回かわるOP・EDの凶華様の早回しな御言葉がばっちり載っているので、カラオケ男爵はご満悦だよっ! しかも1話1ページにびーっしリと。

設定資料集が、ゆっくり見る余裕もなかった背景などが……とくに空骨町の全景などが興味深い。

監督やシリーズ構成インタビューがまた感動的だ。あくまで「家族」というテーマを描ききり、そして通常の1.5倍詰め込んだその密度、現時点で考えうる限り、映像作品として最高のアニメ化だったと断言したい。……グッジョブ!

書き下ろし短編「またたび人妻奇談」は、そのタイトルに相反して小学生たちがメイン。OASISの一件からさっぱり黒~くなってしまった優歌の本性が炸裂している。アニメしか見てない人はちょっとびっくりするかもしれない。

……せっかくだからもう一冊くらい買っておこうか!

タグ:狂乱家族日記 アニメ本 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
■1月18日は誕生日とか
男爵・アニメモ | 2009/01/18 00:41
今日1月18日は! 本名メロディ通称マイメロこと、マイメロディさんの誕生日なのです!

■sanrio - マイメロディ
マイメロディ


そして今日は、ちょうどアニメの放送がある日曜日なのですよ! もちろんアニメも誕生日企画が……

■つぎのおはなし
2009年1月18日放送 #42「ありゃま!ソララの玉子」「ありゃま!おかしなスカウトさん」
ある日のこと、ソラぴのベットに玉子が!自分が産んだのかもと思ったソラぴは、とうとう自分が女の子だと思い込むようになり(以下略)


ないのかよ!

タグ:マイメロ 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090118記事メモ
男爵・記事メモ | 2009/01/18 23:56
今週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
ラインバレルがカラオケUGAにオーバーライド中!!(BMB) 鉄のラインブログ
しゅごキャラ!! キャラクターソングアルバム ベスト! (仮)
新TVアニメ『まりあ†ほりっく』OP・EDテーマが同時リリース - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
アニメ音楽丸かじり(1)『今日の5の2』ベスト、『とらドラ!』サントラが発売
眼鏡's 未定 (テニスの王子様 キャラクターCD) [初回限定生産]
>2年という短い活動期間内にリリースした全シングルに、新曲を加えたメモリアルアルバム! 今ここに想い出がプレイバック!


「ゼロの使い魔」の主題歌を歌うICHIKO、待望のベストアルバムをリリース | マイコミジャーナル
savage genius: 「TOMORROW」マリナ・イスマイールと子ども達
savage genius: PLACES IN THE HEART
第18話で流れます(ツブラナママニ。:So-net blog)
THE パカパッカン [初回限定生産]/ 山本正之
2009年の新戦隊の主題歌を作曲しました~!(+ + 犬死には御免だぜ!+ + サイキックラバー YOFFY's DIARY)
福神のふたりとアツいライブで年越し! “FUKUJIN FESTIVAL 2008 ”リポート - ファミ通.com
アキバ総研-坂本真綾 6thアルバム「かぜよみ」発売! 「マクロスF」OP、「鉄のラインバレル」EDなどを収録-[秋葉原総合情報サイト]

パセラ「ドルアーガの塔スト」はじめました/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
パセラのフードメニューを考えたよ|ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog
アカペラとバイオリンで「ゼルダの伝説」のテーマを再現したすごいムービー - GIGAZINE
第7回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「始まる前からも戦いなロマンシング サガ2」 - 最終防衛ライン2
FFの海外コンサートCD「 Distant Worlds 」買ったよレポート


▼マンガとかアニメとか
ファミ通文庫◆FB Online◆「狂乱家族日記番外」第10話『名犬ミミックと山羊座事件』第2回 公開中
乱崎家の超妻賢母!15日辺りに発売の「ねんどろいど 乱崎凶華」で遊んでみたお!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
ラノベ版『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』に最終回後のエピソードが?
いよいよ今月末発売!「アルティメットソリッドEX鉄のラインバレル」をご紹介!!(バンダイ) 鉄のラインブログ
SOUL EATER - ソウルイーター - 制作ヨタ日記: 「登場」
最新アニメ情報: GyaO『ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~』横1話を再放送!
製作委員会に質問状:「ドルアーガの塔」 幻の塔は? 前シリーズと違う展開に期待して(まんたんウェブ)
TVアニメ『夜桜四重奏 -ヨザクラカルテット-』、DVD第2巻が1/21に登場 | マイコミジャーナル
注目アニメ紹介:「源氏物語千年紀 Genji」 古典を大胆にアレンジ 禁断の恋を描く(まんたんウェブ)
『宇宙をかける少女』Blu-ray&DVDシリーズ早くもリリース決定 - ファミ通.com
野球を知らない乙女が奮闘! TVアニメ『大正野球娘。』キャライラストを公開!!
週刊少年サンデー連載のあだち充の野球マンガ「クロスゲーム」が2009年春アニメ化決定 - GIGAZINE
マンガ批評:「ムダヅモ無き改革」 政治の決着はマージャン!? ムダなきエンターテインメント(まんたんウェブ)
アニメ本・聞いた・見た・買った(53)祝「アニメックの頃…」書籍化!

島本の感想文 | そういう事じゃないだろ(笑)
なんと雑誌は出版社の垣根を跳び越え、Gファンタジーさんです……!(成田良悟 個人ページ 2009年 1月16日)
こいつは「ドS」なのかな?:週刊少年サンデー09/09号: 完成原稿速報・ブログ版
「インパラヘン」というのは「インドとかパキスタンとかどっかそこらへん」の略(アニメ第41話: 完成原稿速報・ブログ版)
藤木屋:はじあく二話 - livedoor Blog(ブログ)
落とし神から謎の数字が~!(:: HoneyDipped | 1/13:FLAG35「なにかの☆よあけ」 ::)
厳密に言うと、サンデーの表紙が、単行本の使い回しなんですよ(:: HoneyDipped | 1/16:で、売ってました? ::)
もう一個、今からどうしようもない単行本関連のポカもありましてねぇ。(:: HoneyDipped | 1/18:心残り ::)
サンデーに異変?

ドルアーガの塔【ギルガメスの塔】第1話分析|ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog
ドルアーガの塔【王都メスキア】第2話分析|ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog
アニメの作画を語ろう 橋本敬史(5)『STEAM BOY』への道のり (6)じっくりと取り組んだ9年間 (7)3DCGと作画アニメの橋渡し役として (8)初心に返った「化猫」そして『モノノ怪』
アニメ様365日 小黒祐一郎 第42回 アニメブームと手塚治虫 第43回 『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』 第44回 『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』の苦悩 第45回 手塚治虫のマンガとアニメーション
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第171回 『ポケモン』ミュウツーは世界に通用するか?

カトゆーさん「ある日突然○○し始めるアニメまとめ」を公開!
本放映時とソフト・再放映版で異なっているサブタイトル
AskJohnふぁんくらぶ: ジョンは『ソウルイーター』をどう思いますか
AskJohnふぁんくらぶ: ジョンに訊きたい、近年のロボットANIMEで面白いのは
AskJohnふぁんくらぶ: 『プリキュア』がようやくカナダで放映だそうですが
中国と日本の「三国志一般常識」についての差(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む - livedoor Blog)
[異文化]『ヘタリア』について、スウェーデンの人に聞いてみた (2009-01-14 - 1976腐女子)
アニメ「ヘタリア」放送中止 「諸般の事情」で - ITmedia News
韓国人、嫌韓を見る : 韓国のオタクとしても、やっぱりヘタリアはどうかと思う


▼ゲームとか
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』バトルシーンを大解剖 - ファミ通.com
GB『SaGa2 秘宝伝説』がニンテンドーDSで3Dフルリメイク決定!
バトルの重要情報を大公開 『シャイニング・フォース フェザー』 - ファミ通.com
ハルヒー! 『桜蘭高校ホスト部』がDSになって帰ってきたぞー!!
『エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』がPSPで4月9日に発売
ニンテンドーDSでシリーズ最新作が登場!!『スーパーロボット大戦K』 - ファミ通.com
スーパーロボット大戦K!!|スーパーロボット大戦公式BLOG
トライファースト、DS「魔女になる。」七尾奈留デザインの見習い魔女アドベンチャー
テクモ、名コンビが実写で登場のDS用ゲームソフト「相棒 DS」 - デジタル - 日経トレンディネット

れとろげーむまにあ: SCEの歴史とゲートキーパー事件を振り返る
れとろげーむまにあ: 忍者じゃじゃ丸くんが衰退した理由
れとろげーむまにあ: アーケードから移植された納得のいくファミコン作品
ゲームミュージックなブログ 現代の据置機が電源をつけっぱなしにさせたい理由
ゲームミュージックなブログ 携帯機と据置機の間にある「第三のゲームハード」の可能性について考えてみる
携帯型ゲーム機の流れをテキストで長々と - 最終防衛ライン2
SQUARE-ENIXが開発した「ロストウィンズ商法」がすごい - 青春スイーツ
黒川文雄のサブカル黙示録:RPGが世界に通用しない理由 エンタメ市場の危機(2止)(まんたんウェブ)
あずささんの顔にしわが! アイマスVISAカードの問題点 : さざなみ壊変


▼ロボとか
ボタンひとつでらくらく縦列駐車、「アクティブ・パーク・アシスト」搭載車が登場 - GIGAZINE
作家・瀬名秀明とロボット ~攻殻機動隊の世界は実現するか~
フランスで生まれたネットワーク型うさぎロボット「Nabaztag/tag」発売~開発者のラフィ・アラディアン氏が来日
ロボットポータル-ロボナブル-2009年、夢追うロボット開発 加速する実用化(下)
-ロボット技術の応用が期待される防犯・セキュリティ市場-



▼ITとか
WILLCOM D4使いとして見るVAIO type Pの感想(side=2(2009-01-09))
窓の杜 - 【特集】次期Windows“Windows 7”で標準搭載ソフトはどう変わる?
音楽SNS「midomi」、JOYSOUNDの楽曲データ10万曲を追加
仕事耕具:手首はひねらない――負担が少ない「エルゴノミクスマウス」 - ITmedia Biz.ID
レーザーディスク生産終了 パイオニア、部品調達困難で - ITmedia News

Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 - GIGAZINE
らばQ:Google検索2回で、やかんを沸騰させるCO2排出量
オフ会のレポはブログにどのくらい書いてよいか - 空気を読まない中杜カズサ
会社に潜む情報セキュリティの落とし穴:Winny利用の果て――家族崩壊した銀行マンの悲劇 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
J-CASTニュース : テレ朝の「仕込みブログ」 1か月もウソばらまいていた!
ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


▼サイエンスとか
「エネルギー密度は風力の850倍」:水中にタービン、ダム不要の新水力発電 | WIRED VISION
心肺同時移植 登録から5年以上、険しかった実現までの道のり (1/2ページ) - MSN産経ニュース


▼それ以外とか
あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集 - GIGAZINE
らばQ:ハドソン川墜落事故、155人全員救助…海外の絶賛コメント
らばQ:アフリカがどれだけ広いか、ひと目でわかる画像
らばQ:7x7x7のルービックキューブは内部構造も凄い(動画)
らばQ:「この組み合わせは…」想像力で遊びまくったおもしろ写真15枚
2009年の大学入試センター英語リスニングで使用されたソニー製ICプレーヤーをフォトレビュー - GIGAZINE
「VAIO type P」のようにお尻のポケットに収まる折り畳み式マシンガン「FMG9」 - GIGAZINE
「キューピー」に見る商標権と著作権 - ITmedia News
「鳥人間コンテスト」休止 読売テレビ、制作費削減で - ITmedia News
出回る「職質逃れマニュアル」 不法滞在者に“ヤミの指南”(産経新聞) - goo ニュース

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■GyaOでみなしごハッチとか
男爵・アニメモ | 2009/01/19 23:41
GyaOの「昭和TV」で、みなしごハッチが始まりました。1~3話は水曜正午まで。

昆虫物語 みなしごハッチ|昭和TV|無料動画 GyaO[ギャオ]

えっとこれは89年版ってやつかな、私も見たことあるし。ん、あれ昭和? とかそんなツッコミはおいといて。

初っ端からカタストロフな展開。2話目にしてカマキリ・モンシロチョウ・クモおばさんと、濃いキャラ続出。自然の厳しさばかりが目に付く展開は、今の世では放送しにくかろう。

エンディングはすっかり忘れていたが、いい曲だ。DAMには入ってるな、うんよしよし。

それとオープニングの前奏が、昆虫物語なのにものすごい大仰。こんなに攻撃的な曲だったっけ? 記憶があいまいだわ。


一応調べて見たら、編曲の信田かずおという人は同時期に怒りの獣神とか編曲してる。ほかにキン肉マンGo Fightとかの編曲も。

信田かずお - Anison Generation

アレンジャーとしての仕事が多いが、作曲もいくらかある。ただし、私が歌えるのはジーマインくらいなのだが。


なお、男爵は虫が大嫌いなので、多分最後までは観ません。全55話て。(←まだマシ。70年版は全91回)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ノエイン
男爵・アニメモ | 2009/01/20 23:48
ノエ・イン
土曜日にノエインみたのです。全24話。

以下、大雑把なまとめ。




2005年くらいのアニメ「ノエイン もうひとりの君へ」。キャラクターも立ってるし数も多すぎず、ストーリーもちりばめられた謎もいい感じ。作画がコロコロかわるというからどんな怪作だと思ってたがとんだ良作だった。

キーワードは、「15年後」「存在の確定」「観測者」「不確定性」「可能性」「ありえねー」「ウロボロス」「函館」とか。小学生にシュレディンガーはちょっと無謀かと思ったが、割とわかりやすかった。

キャラクターごとに徹底的に目を変えたキャラクターデザインもいい。なんか、みどろさんとかガンマ団とかいろんな世界の人が混ざってる。統一感はないが私はこういうほうが好きだ。……ああ、別にお稲荷さまとかの悪口ではない。

■函館の人たち
函館の人たち

■ラクリマのみなさん
ラクリマのみなさん



で、フクロウさんとかカッコイイけど、後半はアトリが全部持ってくという不思議仕様。序盤からは考えられなかったが、アトリさんのキャラチェンジっぷりはすさまじいものがある。ありえねー。

斧パーカー

(唐突に)男爵のノエイン好きなキャラランキング発表! →1位トビ、2位アトリ、3位はフクロウと、期待通りにパーツもって行かれるおじさん。素敵。

「あの夏の出来事」とか言われるとすぐ某うたかたを思い出してしまうようになった男爵アニメ脳でいうと、小6の夏の物語ってことで電脳コイルのイメージに通じてるものがある。ラクリマの人たちのアクションもすごいが、子供たちのアクションも電脳コイルがアタマによぎるくらい気合が入っている。ただ、アイちゃんのリフティングに妙に力を入れたのは謎。なにかを隠喩しているのかもしれない。

▼関連用語集
重ね合わせ - Wikipedia
量子デコヒーレンス - Wikipedia
ウロボロス - Wikipedia

なお全然関係ないが、「うろおぼえウロボロス!」というジャンプの読み切りがあって、タイトルだけでうけた記憶がある。




余談。
ちなみに男爵が見ようと思った動機。それは前のうたかたマラソンの時と同じようなもの。それは男爵が知ってるsavageはエレメンタルジェレイド以降だった(←不本意)ので、それより前の作品を知っておきたかったから。
同様に、そう、私がeufoniusに出会ったのがポリフォニカ(←なんてこった)なので、それをなんとかしたかったのだ。これでようやく「ノエイン」「ポリフォニカ」「true tears」という感じに良作で挟み込むことで、バランスがとれました! バンザーイ。

タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ねんどろいど乱崎凶華様
男爵・お買い物 他 | 2009/01/21 01:03
せめてものポリシーとして立体なグッズは抑制している私だが、、、

このねんどろいど凶華様は必携だろう!?

ねんどろいど乱崎凶華


二十一世紀的ネコ型ヒロイン凶華様!

優しさ核融合スウィートハート凶華様!

世界が生んだ奇跡の万能メサイア凶華様!

究極完全生命体であり全人類の至宝である凶華様!


その醜くも穢れきった指先で凶華様のたおやかな御腕を掴むという冒涜的行為を今すぐやめろこのユダ的背徳者

というか、この頭身……この手のひらサイズ……さっぱりプチ凶華さまだよー! ということは……



これくらいそろえるべきかッ!?
至高にして究極! 生命の頂点に立つ凶華様に、心酔し敬服し溺愛するのは凰火で間に合っている! どうしてもというのならば、自分を超越するぐらいの力を見せるがいい! なに、そんなことできるかだと?気合が足りんぞッ!
嘘です無理ですやりません。




ちなみにネコミミや尻尾は着脱可能なので……アニメではちゃんと出番はなかったが、ナス子さんバージョンも再現可ッ!!

姉上はまた家族を見つけたのだな?

狂乱家族日記を代表する理不尽系二大破壊神が競演しちゃいましたよー。


▼参考記事
乱崎家の超妻賢母!15日辺りに発売の「ねんどろいど 乱崎凶華」で遊んでみたお!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

タグ:狂乱家族日記 ねんどろいど | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ねんどろいど
| ホーム | 次ページ