| ホーム | 次ページ
■現在のステータスとか
男爵・日々メモ | 2009/05/01 23:30
そろそろ「治りかけ」から「病み上がり」にクラスチェンジしてもいいかなという状態の男爵です。

もちろん、ここでぶり返したりとか今話題の新型とかに気を付けねばならないのだが、むしろ気になってるのは歯茎のほう。

その、数日前にステータス:風邪でぐったりぐだぐだしてたとき、あつあつの餃子をふらふらぼんやり食べてたら、その、火傷しましてね、口の中を。

なんか左上の歯茎が水ぶくれ? そのまま皮がズルズルむけて、ありゃまありゃまイタイイタイ。今、口の右半分だけで晩飯食べてます。というか今仕事から帰りましたこの一月ずっとそんな時間。


死ぬ気で休め

そういうわけで、来週のカラオケまでにはなおってもらわないと困るわ困るわ。がんばれ俺の自己治癒力的なものよ。とりあえず大好きな辛いもの刺激物はガマンガマン。

とりあえず土日はおとなしくしてる。。。あ、でもジャンプコミックス買いに行かなきゃ。ネウロとアイシールド。それからクレイモアも出てるはず。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009/04月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2009/05/02 23:39
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2894ページ

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉    ハヤカワ文庫SFファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 ハヤカワ文庫SF
読了日:04月03日 著者:アイザック・アシモフ
ジャンクガール・ジグ  (2)負け犬たちの村 (角川スニーカー文庫)ジャンクガール・ジグ (2)負け犬たちの村 (角川スニーカー文庫)
読了日:04月07日 著者:日日日
彩雲国物語 光降る碧の大地 (ビーンズ文庫)彩雲国物語 光降る碧の大地 (ビーンズ文庫)
読了日:04月09日 著者:雪乃 紗衣
蟲と眼球と殺菌消毒 (MF文庫J)蟲と眼球と殺菌消毒 (MF文庫J)
読了日:04月11日 著者:日日日
クラウ―ファントムメモリー〈1〉 (MF文庫J)クラウ―ファントムメモリー〈1〉 (MF文庫J)
読了日:04月15日 著者:富永 浩史,BONES
蟲と眼球とチョコレートパフェ (MF文庫J)蟲と眼球とチョコレートパフェ (MF文庫J)
読了日:04月17日 著者:日日日
クラウ―ファントムメモリー〈2〉 (MF文庫J)クラウ―ファントムメモリー〈2〉 (MF文庫J)
読了日:04月21日 著者:富永 浩史,BONES
とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)
読了日:04月23日 著者:竹宮 ゆゆこ
蟲と眼球と愛の歌 (MF文庫J)蟲と眼球と愛の歌 (MF文庫J)
読了日:04月25日 著者:日日日
彩雲国物語 藍より出でて青 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 藍より出でて青 (角川ビーンズ文庫)
読了日:04月28日 著者:雪乃 紗衣

読書メーター

タグ:読書メーター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090503記事メモ
男爵・記事メモ | 2009/05/03 23:45
今週の気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
angela、NEWシングル「Spiral」発売記念イベントが続々と決定! | ホビー | マイコミジャーナル
TVアニメ『PandoraHearts』のEDテーマ「Maze」が発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
TVアニメ『アラド戦記』、野川さくらが歌うOP曲「PARTY PLAY」が5/27に登場 | ホビー | マイコミジャーナル>カップリングには野川自身が歌う韓国語バージョン
オープニング&エンディングアーティスト決定! ≪ 狼と香辛料ブログ
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のサントラが発売決定!SPECIAL EDITIONもあり - CDJournal.com ニュース
MOSAIC.WAV、霜月はるか他が歌うPCゲーム主題歌を収録したアルバムが発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
J-CASTニュース : ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情
氷川竜介ブログ: 『ザ・チャンバラ』初CD化
絡まるコードに永久に決別できる、ジップ式イヤホン登場 - GIGAZINE
クリエイティブが超低価格な音楽プレーヤー「CREATIVE ZEN MX」を発売、SDHCメモリカードで容量増設も可能 - GIGAZINE
今ごろはメキシコにいるはずでした。(【コラム】夢のあしあと (106) 本当にタイムリー | ホビー | マイコミジャーナル)


▼マンガとかアニメとか
貴族 on Mobile | ファイアボール・ブログ
【レポート】しょこたん「人生はドリル!」 - 「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」、ついに公開 | ホビー | マイコミジャーナル
アニメ 『天体戦士サンレッド』 続きます!第2期制作決定!!
かわいいかわいい「天体戦士サンレッド ねんどろいど ウサコッツ」サンプル
マクロス・クロニクル21号! - マクロスFRONTIER スタッフブログ
『狼と香辛料』ビジュアルノベル発売! TVアニメ第2期第0話を収めたDVDも付属
アニメ「幽☆遊☆白書」Blu-ray BOXの詳細発表 -AV Watch
コミックナタリー - カイジ映画化&連載再開で「ざわ……ざわ……」
ライブドアと竹書房、4コマ漫画を掲載する「まんがライフWIN」
アニメ美少女マガジン「娘TYPE」創刊、リリカルなのは第4期やストライクウィッチーズ第2期情報を掲載 - GIGAZINE
コミックナタリー - 月島きらりよ永遠なれ!きら☆レボついに完結
ソノラマノベルス、朝日ノベルズ - 2009年6月刊 - ラノベの杜>ゼーガペイン 忘却の女王 【著:日下部匡俊/絵:幡池裕行】 ……?!
電撃文庫 - 2009年7月刊 - ラノベの杜>デュラララ!!×6

いいのかこれ、本当に一般公開して!?みたいな。(島本の感想文 | 昨日誕生日で…)
だからあそこはもう少し柔らかい表現で行こうって言ったのに!!(島本の感想文 | アオイホノオ) すごい前言い訳の嵐だ。
これ、コミックスになるの?つか、出来るの???(まゆたんブログ:ガンダムエース発売)
約一年ぶりにつだみきよ名義のコミックス(子蔵屋日記:蔵王(つだ)コメント。)
昨日発売のキャラットにてまゆかが最終回を迎えました。(ずれずれ日記。 ありがとうございました。) なんだってー!
で青●先生や満●先生に勝って(仲いいっぽい二人 :週刊少年サンデー09/24号: 完成原稿速報・ブログ版)
雑誌の名前はまだ決定していない(検討中)ので発表はできません。(「グレンラガン、螺巌編」!赤ちゃん来訪!その他沢山のお知らせ!! 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ)
そういうタイプのゲームが昔はありましたよね(:: HoneyDipped | 4/27:FLAG49「彼女×彼女×彼」 ::)
前に質問に答えましたが、今日はその続き。(:: HoneyDipped | 4/29:今日はサンデー売ってませんね。 ::)
今週はコスプレ回。(藤木屋:はじあく17話 - livedoor Blog(ブログ))
ひよわーるどの再録5回分と、書き下ろしコメント1ページが載ってます。(でかポメ日記(仮))
終わらない1978年を繰り返すのかなあ。(磯野!そんなことより野球しようぜ! (となりの801ちゃん))
801ちゃんは見れない作品が多すぎる。。。(号泣する準備ができていない (となりの801ちゃん))
小説『電脳コイル』 三番目のユウコ通信

アニメイトTV Web - ニュース - 豪華キャスト、監督、そして主題歌を歌う中川翔子さんも登場! 驚愕のクライマックスへと突き進む『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』舞台挨拶を完全レポート!!
グレン団活動報告「ドリル銀河に男の魂ッ!」: 舞台挨拶
打ち上げ天元突破!!!!|福井裕佳梨オフィシャルブログ yukalyric~ユカリリック~ Powered by アメブロ
ロボット作画の見本市みたいな感じなんだけど(編集長メモ: 【雑談】『劇場版グレンラガン螺巌篇』観てきました(微妙ネタバレ?))
こんなポスターが(ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破)
な…なんということでしょう…!まさか本当に送られてくるとは…!!(黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【二十六通目】|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』)
井口裕香:20歳の目標はリミッターを外すこと - ファミ通.com

WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第115回 『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』編集長メモ:『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』補足
WEBアニメスタイル | 第116回 ゲキゲキアニメ
WEBアニメスタイル | 第117回 『魔境伝説アクロバンチ』 編集長メモ: 【雑談】「漫画映画家@越智一裕のblog」で『魔境伝説アクロバンチ』の話題
WEBアニメスタイル | 第118回 作画マニアになった理由
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第183回 『ミュウツーの逆襲』疲れました。
「運」に縛られる麻雀を漫画で描くにはどうすればいいのかという話 - ポンコツ山田.com
ジャンプのマンガ家は10週打ち切りなら赤字になる!「バクマン。」に衝撃の事実が!:To LOVEる -とらぶる- 考察

AskJohnふぁんくらぶ: 日米ANIME市場が逆転した今、日本側もUSAを意識した作りをせざるをえないのですか
AskJohnふぁんくらぶ: 今度の『ハガレン』みたいなANIMEリメイクは日本では普通なんですか(前編) (後編)
AskJohnふぁんくらぶ: 日本で韓国マンガがANIMEにならないのはなぜ?
asahi.com(朝日新聞社):「鳥取は島根の右側です!」 - 社会
「ヱヴァ新劇場版:破」作画監督・本田雄の名を騙った非常勤講師が辞職へ - GIGAZINE


▼ゲームとか
歴史ファンが集まるイベント“戦国魂LIVE”で『信長の野望』シリーズ最新作が発表 - ファミ通.com
いよいよ明日発売! 知ってる人も知らない人も『とらドラP!』総まとめ!!
『とらドラ・ポータブル!』本日発売!! 各所からお祝いの言葉が届きました
アニメとは異なるストーリーが展開、『鉄のラインバレル』がPSPでゲーム化 - ファミ通.com
ディディディディケーイド! 平成ライダー総登場の新作ゲームが登場!/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
『ぷよぷよ』のコンパイルはそれからどうなったのか - Timesteps


▼ロボとか
Robot-ニュース--ロボスクエア、「第28回ヒューマノイドカップ」開催
自分の歌い方をまねて「初音ミク」が歌唱、ヤマハと産総研が開発
日本が世界最速公開の「トランスフォーマー:リベンジ」、2分半近くのHD画質最新予告編ムービー登場 - GIGAZINE


▼ITとか
窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、独自カスタマイズを施した同社版「Internet Explorer 8」を公開
Windows 7に「Windows XPモード」、仮想環境で提供
Windows 7導入のために知っておくべき7つのこと (1/3) - ITmedia News
CDサイズに500Gバイトを記録 GEがホログラフィック技術を開発 - ITmedia News
ブログで業務の話はダメ、JPCERT/CCが新入社員教育マニュアル
文化庁、来月からBlu-rayディスクと録画機器に著作権料を上乗せへ - GIGAZINE
総務省、繰り返されるソフトバンクモバイルの大規模な通信障害に対して「対策が十分になされていない」として行政指導 - GIGAZINE
中国のソースコード強制開示義務付け、麻生首相が見直し要請へ直談判 - GIGAZINE


▼サイエンスとか
海洋生物の傑作動画9選 | WIRED VISION サメすげー。クラゲ!クラゲ!
ハッブル宇宙望遠鏡、19周年記念画像


▼それ以外とか
らばQ:奇跡とはこういうことを指すのかも…というトラックの横転事故
改正薬事法の完全施行は土壇場で厚労省がどんでん返し--委員の不信感も募り混沌:特集 - CNET Japan
遺骨をごみと間違えて廃棄 沖縄・浦添警察署 - MSN産経ニュース
酒に酔った警察署長が一般人に発砲し7人が死傷 - GIGAZINE

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090504の戦い
男爵・戦いの記録'09 | 2009/05/04 23:54
とりあえず歌ったリストだけUP。

01/涙の種、笑顔の花/中川翔子/天元突破グレンラガン 螺巌篇 主題歌
02/ゴーゴー・グロイザーX/池田鴻/グロイザーX_ED
03/その名はガイキング ザ・グレート/串田アキラ/ガイキング Legend of Daiku-maryu_IN
04/Journey through the Decade/Gackt/仮面ライダーディケイド OP
05/Spiral/angela/アスラクライン OP
06/深愛/水樹奈々/WHITE ALBUM(TVアニメ) OP
07/最愛/堀江美都子/神魂合体ゴーダンナー!!-SECOND SEASON- 挿入歌
08/STRIKE WITCHES~わたしにできること~/石田燿子/ストライクウィッチーズ-STRIKE WITCHES- OP
09/ebullient future(English Version)/ELISA/ef-a tale of melodies. OP
10/花のささやき/山野さと子/小公女セーラ OP
11/mellow melody/Ceui(セイ)/sola_ED
12/BLUE/Suara/BLUE DROP~天使達の戯曲~ OP
13/涙の法則/はねおか仁/戦国魔神ゴーショーグン劇場版 ED
14/白いかけら/D[di:](ディー)/幻影闘士バストフレモン OP
15/願いのカケラ/雨宮優子/ef-a tale of melodies. 2ndED
16/空の欠片/池田綾子/電脳コイル_ED

| pagetop↑
■UGA5月のアニメ映像とか
男爵・オトメモ | 2009/05/04 23:54
男爵カラオケ情報その1~。


UGA edition カラオケ アニメ映像
http://ugakara.com/pc/premium/anime/0905/index.html

> 『滋賀ッツマン』
> 『知ったかぶりカイツブリ』
> 『ストライクウィッチーズ』
> 『超神ネイガー』
> 『フラカッパー』
> 『ヘタリア』の映像で歌える!
> uga next、uga plusにて配信決定!



なにこのカオスっぷりは。まあ、UGAだからね!  ……いやいやまてまてまてまて!





とりあえずストライク魔女ズの映像がでるのは確認してきた。(Pasela池袋本店調べ)

それにしても、ストライクウィッチーズの最近出たアルバム5枚。いわゆるキャラクターソングアルバムなのだが、1枚2500円という値段なれど、ソロ曲12曲+ユニット曲5曲+カバーソング5曲、計22もの新曲(その他エンディングのバージョン違いとかドラマとか)をぶちこんだ、かなり暴力的な威力のCDである。 うちのマイミクにも買った人はいそうだ。

自作関係の人には残念ながらカラオケ音源はないが、すでにソロ曲が4つ、ユニット曲5つがUGAに配信済み!?(←こっちはさすがに未確認)

ああっ! 他のアニメもこれくらい音楽展開にカラオケ配信に力を入れてほしいものである! うらめしい!


しかも、2500×5ということは、あれだ、なんか定額給付金に500円足せばちょうどいい!?  な、なんという計算された戦略だろうか……!(笑)



エンディングテーマ8曲を、実質1曲しか入ってないCD1800円×8枚にして売るなんて頭の悪いことをしたランティスは見習うべきだ。見習って、ちゃんと狂乱家族日記のキャラクターソングアルバムを出しなさい。買うから。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:音楽 / テーマ:アニソン
■angelaのSpiral歌ってきた とか
男爵・オトメモ | 2009/05/04 23:57
男爵カラオケ情報そのに~。

これ。

■アニソン唄う子寄っといで 新譜情報/DAM
http://homepage1.nifty.com/yottoide/newsong/new_dam.html
> [05/05] 2879-45/Spiral/angela/アスラクライン OP



CD発売の1週間まえに配信だとう! どっか先行でダウンロード販売とかしてるのかな? それはともかく歌ってきた。


・最初のなんかいってるのは、歌詞表示されない。

・2番のサビ前に、ちょっと ため がある。ほかはなんとなく歌えそう。

・最後なにいってるかわかんなかったけど、 I wanna say 采は投げられた(だったかな)らしい。


はやくCDほーしーいー

タグ:angela | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:音楽 / テーマ:アニソン
■6月発売なのに とか
男爵・オトメモ | 2009/05/05 00:02
男爵カラオケ情報そのさん~。あ、これパセラ限定ね。

パセラとグレンラガンがコラボしてるのは知ってたけど、こんなものまでコラボしてるんだ……。

「PandoraHearts」×パセラ コラボレーション



……ん? しかもアニメ本編を使用したオリジナルカラオケを配信……って、ちょっとまて! 「Maze」の発売は1ヶ月後やねんで!?


■参考:
「Pandora Hearts」エンディングテーマ: Maze/ savage genius feat.近江知永
>発売日: 2009/06/03




TVサイズだよね……? くうっ、カラオケ終わり際に気づいて退出のどさくさに一応確認してみたが、TVより長かったよ? ひょっとしてフルサイズ?

発売1週前に配信とかは、今までも例がないわけじゃないけど、発売1ヶ月前にカラオケ歌えるってどういうことさ~。男爵ちょっと記憶にない。とりあえずあさって歌って確認してくる!

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:音楽 / テーマ:アニソン
■§いよいよ今日復活 たんけんぼくのまち とか
男爵・日々メモ | 2009/05/05 01:32
いよいよ今日です。

今、よみがえる!たんけんぼくのまち2009
放送日時 5月5日(火・祝)午後8:00~8:30内


忘れそうだから録画セットしとかな……。


朝の部の「おーい!はに丸くんの今」とかも気になるところ。

■参考:裏番組が欽ちゃんの仮装大賞なんです|きのう チョー あした (声優チョーの公式ブログ)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090506の戦い(編集中)
男爵・戦いの記録'09 | 2009/05/06 23:59
とりあえず歌ったリストだけUP。

01/男爵N/Spiral/angela/アスラクライン OP
02/世渡り/涙の種、笑顔の花/中川翔子/天元突破グレンラガン 螺巌篇 主題歌
03/男爵N/Maze/savage genius feat.近江知永/PandoraHearts ED
04/世渡り/キミシニタモウコトナカレ/May'n/シャングリ・ラ OP
05/男爵N/Parallel Hearts/FictionJunction/PandoraHearts OP
06/世渡り/Miracle Fly/栗林みな実/宇宙(そら)をかける少女 2ndOP
07/男爵N/Paradise Lost/茅原実里/喰霊-零- OP
08/世渡り/宇宙は少女のともだちさっ/獅子堂秋葉・神凪いつき・河合ほのか/宇宙(そら)をかける少女 ED
09/男爵N/Dark Side of the Light/飛蘭/喰霊-零- 挿入歌
10/世渡り/Cagayake!GIRLS/桜高軽音部/けいおん! OP
11/男爵N/前略、一番会いたい人へ。/宮藤芳佳/ストライクウィッチーズ-STRIKE WITCHES- IM
12/世渡り/Don't say “lazy”/桜高軽音部/けいおん! ED
13/男爵N/falcon eyes(たかのめ)/坂本美緒/ストライクウィッチーズ-STRIKE WITCHES- IM
14/世渡り/経験値速上々↑↑/南春香・南夏奈・南千秋/みなみけ おかえり OP
15/男爵N/プリズマティック主義/宮藤芳佳&坂本美緒/ストライクウィッチーズ-STRIKE WITCHES- IM
16/世渡り/絶対カラフル宣言/南春香・南夏奈・南千秋/みなみけ おかえり ED
17/男爵N/誓い/ICHIKO/ロケットガール 挿入歌
18/世渡り/ひとさしゆびクワイエット!/N's(能登麻美子×後藤麻衣×清水香里×植田佳奈×佐藤利奈)/乃木坂春香の秘密_ED
19/男爵N/笑って!/ICHIKO/ロケットガール 最終回ED
20/世渡り/Let's!フレッシュプリキュア!/茂家瑞季/フレッシュプリキュア! OP
21/男爵N/NEXT LEVEL/YU-KI(TRF)/仮面ライダーカブト OP
22/世渡り/You make me happy!/林桃子/フレッシュプリキュア! ED
23/男爵N/BELIEVE YOURSELF/風雅なおと/仮面ライダーアギト_1stED
24/世渡り/MACHINE TORNADER/石原慎一/仮面ライダーアギト ED
25/男爵N/Happy Lucky 7 Days/愛沢咲夜 starring 植田佳奈/ハヤテのごとく! IM
26/世渡り/初恋 limited/marble/初恋限定。 ED
27/男爵N/深愛/水樹奈々/WHITE ALBUM(TVアニメ) OP
28/世渡り/phosphorus/eufonius/神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS OP
29/男爵N/アネモイ/eufonius/空を見上げる少女の瞳に映る世界 OP
30/世渡り/Glossy:MMM/橋本みゆき/咲-Saki- OP
31/男爵N/twinkle star/サーニャ・V・リトヴャク/ストライクウィッチーズ-STRIKE WITCHES- IM
32/世渡り/STRIKE WITCHES~わたしにできること~/石田燿子/ストライクウィッチーズ-STRIKE WITCHES- OP
33/男爵N/GOOD MORNING!!/エイラ・イルマタル・ユーティライネン/ストライクウィッチーズ-STRIKE WITCHES- IM
34/世渡り/逆さまの蝶/SNoW/地獄少女 OP
35/男爵N/Sweet Duet/サーニャ・V・リトヴャク&エイラ・イルマタル・ユーティライネン/ストライクウィッチーズ-STRIKE WITCHES- IM
36/世渡り/Super Special/加賀美セイラ/CHAOS;HEAD(TVアニメ) ED
37/男爵N/夜明けの足音/solua/ノエイン~もうひとりの君へ~ ED
38/世渡り/PAPERMOON/Tommy heavenly6/ソウルイーター 2ndOP
39/男爵N/TELL ME WHY/PENPALS/剣風伝奇ベルセルク OP
40/世渡り/泪のムコウ/ステレオポニー/機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズン 2ndOP
41/男爵N/涙の種、笑顔の花/中川翔子/天元突破グレンラガン 螺巌篇 主題歌
42/世渡り/続く世界/中川翔子/天元突破グレンラガン紅蓮篇 主題歌
43/男爵N/その名はガイキング ザ・グレート/串田アキラ/ガイキング Legend of Daiku-maryu_IN
44/世渡り/飛べ!グロイザーX/池田鴻/グロイザーX OP
45/男爵N/ゴーゴー・グロイザーX/池田鴻/グロイザーX_ED
46/世渡り/感じてKnight/ULTIMATE LAZY for MAZINGER/真マジンガー 衝撃! Z編 on television OP
47/男爵N/Dreamy My Love/須田翔子/ゴッドマジンガー OP
48/世渡り/FIRE WARS/JAM Project featuring 影山ヒロノブ/マジンカイザー OP
49/男爵N/魔神見参!!/JAM Project featuring 遠藤正明/マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍_挿入歌
50/世渡り/HEATS/影山ヒロノブ/真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 2ndOP
51/男爵N/HURRY UP DREAM~旅立ち~/岩永雅子/真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日_2ndED
52/世渡り/今がその時だ/水木一郎/真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 1stOP
53/男爵N/最愛/堀江美都子/神魂合体ゴーダンナー!!-SECOND SEASON- 挿入歌
54/世渡り/恋焦がれて見た夢/絢香/クロスゲーム ED
55/男爵N/雫/スキマスイッチ/獣の奏者エリン OP
56/世渡り/Journey through the Decade/Gackt/仮面ライダーディケイド OP
57/男爵N/旅の途中/清浦夏実/狼と香辛料 OP
58/世渡り/始まりの君へ/布施明/仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 2ndOP
59/男爵N/あの宇宙(そら)を、征け/錦織健/TYTANIA-タイタニア- OP
60/世渡り/少年よ/布施明/仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 1stED
61/男爵N/Spiral/angela/アスラクライン OP
62/世渡り/Alive A life/松本梨香/仮面ライダー龍騎 OP
63/男爵N/ハートウェーブ/響ミソラ/流星のロックマン(TVアニメ) OP
64/世渡り/空色デイズ/中川翔子/天元突破グレンラガン OP

| pagetop↑
■カラオケ情報補足とか
男爵・オトメモ | 2009/05/07 23:35
過去の3つの日記の補足なのである。

UGA5月のアニメ映像とか
angelaのSpiral歌ってきた とか
6月発売なのに とか

昨日歌って再確認してきた。

■Spiral/angela/アスラクライン OP
「賽は投げられた」って書いてたけど「采は投げられた」だった気がするのでなおした。


■Maze/savage genius feat.近江知永/PandoraHearts ED
・パセラ専用のアレ。TVサイズではなくフルサイズだが、あとはセキレイや三美姫のときと同じで、歌詞はワイプしない&小さすぎてみづらい&読みカナふってない。これで歌えというのは至難の業だが、とはいえ、発売1ヶ月まえに歌えるというアドバンテージは大きい。


■STRIKE WITCHES~わたしにできること~(UGAクリップ)
 映像の編集ぷりがただごとではない。その、OP映像ベースですらないフル編集。キャラソンも速攻で山ほど配信されてるし……。


■前略、一番会いたい人へ。/宮藤芳佳
■falcon eyes(たかのめ)/坂本美緒
 少佐のセリフは出るが、宮藤のセリフは表示されない。つまり歌詞カードどおり。


■プリズマティック主義/宮藤芳佳&坂本美緒
■Sweet Duet/サーニャ・V・リトヴャク&エイラ・イルマタル・ユーティライネン
 Sweet Duetのほうはパートわけしてあった。


■ハートウェーブ/響ミソラ/流星のロックマン(TVアニメ) OP
 もちろん、TVと同じサイズです。

タグ:savage_genius | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■コミックス買いに
男爵・お買い物 本 NEW | 2009/05/08 23:49
この間、ジャンプコミックスを買いに行ったんだ。ネウロとアイシールド。それからクレイモアも出てるはず……。

そしたらなにか予定と違うモノが。いや、ちゃんとジャンプコミックは買ったんだが。



コミックス買いに

なんか、花とゆめコミックスとかウィングスコミックスとかが……。

こんなはずではなかった。だが、それは必然……!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■GWは過去のこと とか
男爵・日々メモ | 2009/05/09 07:27
男爵は治りかけの風邪を完治させるために寝ながらアニメみてゲームして、カラオケ行ってたらそんなもの終わってた。なので。




――ゴールデンウィークって知ってるかい? 昔、そんな連休があったらしいぜ。

いまや部屋ンなか荒れ放題……積まれたままの本とCDが どっさりだ!

どっちもどっちも……






どっちもどっちも!

どっちもどっちも!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■侍戦隊シンケンジャー第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」
男爵・アニメモ | 2009/05/10 23:54
今週の侍戦隊シンケンジャー、第十三幕「重泣声(おもいなきごえ)」が、なかなかよかった。上手く説明できないのだが、なんかよかった。

http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/contents/story/0016/

なんか不思議キャラなのかなんなのかまだキャラがよく分からない、シンケンピンクの真子ねえさんの話なんだけど、よくある導入部(そこもテンポがいい)とみせかけて、そんな話になるなんて。

白鬼子がこえーの。……その、全身白タイツというしょぼい衣装なのにそれがまたこえー。

そして赤鬼子がまたこわいこわいこわい。……え、「あかごにく」?って聞き違えてよけいにこわかった。

そして体育館で黒子さんたちが大活躍。ガチャピンみたいな亀もよかったし。ダメージの伏線も細かく効いてくるし、二人抱き会ってるうしろに子供が遊んでる画面配置がなんかいい。

天と土から派生するモヂカラの連携技もいいし、ロボ戦での大天空の使い方もよかった。




おまけに次回予告。


「オシショー、イッショニ、タタカウヨ!」
「オウー、わが弟子ヨー!」


来週も愉しみ。

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090511記事メモ
男爵・記事メモ | 2009/05/11 02:19
先週の気になった記事のメモ。

▼音楽関係とか
エキサイトアニメニュース : 石川智晶、「戦国BASARA」の挿入歌を歌います!
最新アニメ情報: 『けいおん!』挿入歌「ふわふわ時間」が、2009年5月20日発売
『けいおん!』劇中歌2曲の着うたがレコチョクで先行配信!
最新アニメ情報: 『うみものがたり』オープニングテーマ&エンディングテーマ決定!
アニメイトTV Web - ニュース - 『カオス;ヘッド』でお馴染み、ロックバンド・ファンタズムの1stアルバムがついに発売。ボーカルのFES=榊原ゆいさんからファンへのメッセージをここに公開!
『アニソンマガジン 00年代「萌える音楽」総決算!』明日発売です!|オトナアニメ編集部のブログ


▼マンガとかアニメとか
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の予告編、ついに公開 - GIGAZINE
『狼と香辛料II』公式サイト更新! 原作小説やWebラジオの情報など掲載
WEBアニメスタイル | 『真マジンガー 衝撃!Z編』Blu-ray BOXとDVDで早くも発売決定!
アニメ本・聞いた・見た・買った(61)アフタヌーン新書第2弾はアニメ関連!

もうすぐ「ゲッサン!」の発売日ですね(島本の感想文 | GW終了)
。「これやめたら、一日早くなるんじゃね?」とも思うものの(「これをお食べ、千尋」 :週刊少年サンデー09/25号: 完成原稿速報・ブログ版)
「3作目のクレバス」(:: HoneyDipped | 5/3:その2・「セカンドデビュー」 ::)
畑センセの新しい仕事場(:: HoneyDipped | 5/7:サンデーだけど友情パワー。 ::)
今仕事場で流れているCDがこれ(:: HoneyDipped | 5/8:脳内アニメ玉手箱 ::)
[@JOJO] しょこたんの誕生日ライブに、荒木先生としずちゃんが駆けつけたッ!
モーニング公式サイト - かわぐちかいじ右腕骨折につき、『ジパング』(しばらく)休載のお知らせです。

「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第117回 『バスカッシュ!』第1話・第2話
「ソウル公式ファンブック・第3巻」がついに去る4月30日に発売されました(SOUL EATER - ソウルイーター - 制作ヨタ日記: 「聖剣三昧」)

アニメ様365日 小黒祐一郎 第119回 『パタリロ!』
アニメ様365日 小黒祐一郎 第120回 『The・かぼちゃワイン』
心の元点 | 発掘お薦め展覧会「知られざる”巨人の星”ビデオ」

特集:仮面ライダーディケイド(1) 10年目の平成ライダー 新たな“歴史の旅”(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
特集:「仮面ライダーディケイド」(2止) 白倉プロデューサーに聞く 新しいアギトやクウガを(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
仮面ライダーディケイド:主演・井上正大に聞く レコーディングにGacktが助言(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
仮面ライダー:史上初 昭和・平成の全26ライダーそろい踏み 劇場版8月公開へ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

注目アニメ紹介:「ティアーズ・トゥ・ティアラ」 アクアプラス原作の壮大なファンタジー(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
エキサイトアニメニュース : 無料エンタメサイト『アニメージュモバイル』OPEN!
デジモノに埋もれる日々: 「けいおん!」1話の16:9映像、4:3映像比較 - シーンごとにかなり違う枠位置
鷲巣牌による、アカギの読みからの「運」排除の話 - ポンコツ山田.com
今月号を読んで「新テニプリは完全に旧テニプリを超えた」と確信した。

日本語⇒韓国語⇒日本語吹き替え版『マクロスE』 - 敷居の先住民 マクロスF、いまだ勢い衰えず。
AskJohnふぁんくらぶ: 日本ではいつになったら『ベルセルク』の続きが出るの?(前編) (後編)
AskJohnふぁんくらぶ: あの『ヘタリア』が米国でお目見えしたら一体どうなると思いますか?(前編) (後編)


▼ゲームとか
5pb.、PS2「スキップ・ビート!」限定版に不破尚役の宮野真守さんが歌う挿入歌CDを同梱 -GAME Watch
人気テレビ番組がニンテンドーDSで登場!『世界ふしぎ発見! DS 伝説のヒトシ君人形を探せ!』 - ファミ通.com

日比谷公会堂が燃えた! “バサラ祭2009~春の陣~”で舞台化が明らかに!
読みゲー PS3のゲームで、発売から10ヶ月経って今更最強武器が発見される
4Gamer.net インタービュー|ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog
れとろげーむまにあ: パックマンの歴史を振り返って


▼ロボとか
ロボットポータル-ロボナブル-「ロボット共存社会に向けて (1)自動車頼みから脱出なるか? 産業用ロボット」
-米自動車業界の再編で変わる勢力図と、懸念される次世代ロボ開発の影響-

ロボットポータル-ロボナブル-第28回 ロボット感動教育シンポジウム2009、NHKドラマ「ふたつのスピカ」
ロボットポータル-ロボナブル-勝手に制御分析!あのロボットはどう動く?
第 7 回 「 2 足歩行を実現する力学と制御の役割 -ザクの歩行の基礎を分析-(前編)」



▼ITとか
ASCII.jp:かーずさん、コレどういうことですか? 第2回 美少女ゲーマーがVAIO type Pを買った3つの理由
J-CASTニュース : 「地デジカ」の説明文 「ウィキペディア」丸写しをしていた?
J-CASTニュース : 「公然まる写し」 地デジカ説明文を削除・訂正
「最初のアットマーク(@)は1536年」:@の歴史 | WIRED VISION
東芝とパナソニックがDVDレコーダーの補償金を支払わない構え、権利者団体と対決へ - GIGAZINE


▼サイエンスとか
古代宇宙の巨大天体「ヒミコ」
土星の新衛星、名前は「Aegaeon」に
宇宙に向かって飛び立つロケットの軌跡をとらえた美麗写真 - GIGAZINE
らばQ:科学者びっくり…死んだと思ったクモが蘇生


▼それ以外とか
まにあっくすZ 今日の「ぷっすま」で、ユースケが 「ツヨシがやらかしましてね」と番組冒頭で触れる
【民主党解剖】第3部ぶれる輪郭(1)募る小沢代表への不満「もう限界超えている」 (1/5ページ) - MSN産経ニュース
【民主党解剖】第3部 ぶれる輪郭(2)「政治主導」見えぬ具体像 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
らばQ:コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真
らばQ:自分の足を噛みちぎった2本脚の犬アンドレ、義足をつけて走り回る
ガチャガチャ訴訟、バンダイの勝訴確定  - MSN産経ニュース

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■宮村優子×磯光雄/電脳コイル(8)
男爵・お買い物 本 NEW | 2009/05/11 23:32
イサコさま!イサコさま!
宮村優子×磯光雄/電脳コイル(8)
表紙も中身もイサコさま! ……と見せかけて、ヤサコ大活躍の小説版8巻め。

「イサコの事を一番わかってるのはこの私……!」というオーラがにじみ出る黒ヤサコモードが終始発動。そして思いつめた末の行動が……! こわいよ。この子やっぱりこわいよぉ。


電脳コイル|小説『電脳コイル』 三番目のユウコ通信 vol.12
>いままでとまったくちがった面をみせるのが、ハラケン。ハラケンは正直、ストーリーが進む中でこちらの思惑をいちばん外れて「育ってしまった」キャラなんですが、面白いもんで、育ってしまったがゆえに、こちらが当初考えていたストーリーに無理なく乗ってゆける男子に成長してくれて、頼もしい限りです。


あいかわらずガチャギリの活躍が(アニメにくらべて)目立つが、それでもイザというとき頼りになるのはハラケン。うん、すごくわかる。とくにヤサコの立場だと。間違いなくガチャギリの方がいい働きしてるけど。やっぱり最後はおいしいとこ持っていかれそうな気がするけど! でもそんなガチャギリが俺は好き。

タグ:電脳コイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■けいおん!と咲-saki- というか けいおん5話
男爵・アニメモ | 2009/05/12 23:23
けいおん! 咲-saki-
2009年春の、話題のコメディアニメ、けいおんと咲-saki-。

もう世間的には圧倒的にけいおん!なのだが、「当初は」男爵は咲派でした。

「女子高生が部活動でバンド」と「女子高生が部活動で麻雀」と、どっちが興味あるかって言われればそりゃ後者だ。

男爵にとって麻雀といえば、「イカサマ見抜けなかったら負ける」「負けると血を抜かれて死ぬ」「国の威信をかけて麻雀する各国首脳」「ゲーム中の狙撃は当たり前」「できれば対戦前に殺しておくのがベスト」という印象しかないものなので、それを高校の部活動でやられるとギャップがすさまじいのです。……男爵は女子高生が麻雀をするゲームなんてぜんぜん知らないもんっ。

だが、今は完全にけいおんに傾きました。けいおん!の5話(顧問の回)のせいです。とくにアニメオリジナル部分、顧問ダッシュから「さわ子、やりすぎ。」まで。……個人的にいうとヒャッコのドッヂボール回に匹敵するレベルだ。

もうmixiプロフィールの「趣味 カラオケ・バンド」のバンドのほうは、けいおん!のことか“Death Devil”のことだと思ってもらってかまわない。もしくはJ9か獣戦機隊。


でも、曲は咲のほうがいいかな。



咲っていうか、







トンナンシャーペー ワーイワーイ!

タグ:けいおん | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■Spiral/Link
男爵・お買い物 音'09 | 2009/05/13 23:56
2009年春の新番組「アスラクライン」のオープニング主題歌「Spiral」と、エンディング主題歌「Link」。
Spiral/Link Spiral/Link
春の新曲で待ち遠しい3大CDのうちのひとつがようやく発売された。

ようやくといっても、Spiralのほうは発売一週間前にDAMがいちはやくカラオケ配信してくれたおかげで、わりと待ち遠しくなかったぜ! まだ3回しか歌ってないけど。

歌いだしが4音ほど時空を超えてっぽいなと思いいつつも、序盤も中盤も終盤も歌いどころが満載で、もちろんangelaは私が歌ってて一番気持ちのいいキーなので、有力な戦力として持ち歌リスト入りだ。

うむ、Linkのほうも早くうたいたいぞ。

タグ:angela | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今週の侍戦隊(ネタバレ)とか
男爵・アニメモ | 2009/05/14 23:24
前の日記では、どう書いてもネタバレになるので書かなかったんだけど。今週の観た人だけ。




あの話って、ピンクとイエローが もっとギュッとgoodluck! な話だったんだけど、その話のクライマックスにとびだした合体技の話。

天のピンクが「風」、土のイエローが「山」を書いて、「嵐」で攻撃する、という漢字のお勉強にもなるステキ技。しかも属性を生かして天と地から同時攻撃というRPG的にも格闘ゲーム的にもナイスなアクション。

多分どっかで使われてそうな技だけど、個人的には「ひとつだけでは小さな火だが2つあわせて炎になる」という ガンバスター理論 を髣髴とさせるので非常に熱い。

それに「嵐」みたいなちょっと難しいくらい漢字を覚えると、子供はうれしいのだ。漢字好きな外国人にもうけそうだ。漢検ブームにさらなる追い風が! また財団法人が儲けすぎになるぜ!

……最初、顔に漢字とか モヂカラ とか聞いたときにはどうなるかとおもったけど、こういう技が続々でてくるならたのしいなあ。雨と田で雷とか?

あと、魚へんの文字で攻撃してくるライバルとか6人目の戦士がみたいです。鯨とか鮫とか。……サバじゃねえ!(←それがいいたかっただけだコイツ)

それから「蛙」って書かれるとカエルになっちゃうとか……おおっとそれはあまりにそのまますぎるべ!

もじぴったん方式もいいかも。桃緑赤黄で「風林火山」! そして青だけ余る!いじける! とかそういう展開希望。





もちろん、それ以上にディケイドが面白すぎるんですけど。……単独でも侍戦隊はいい線いってる。いまのところは。……大天空はいまいちだけど(今週みたいな使い方は好きだけど)。

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ゲッサンとけいおん!とか
男爵・アニメモ | 2009/05/15 23:57
ゲッサンの話のために、けいおんの話を導入部につかってみる。

前々から思ってたことをいまさら書くが。けいおんを見るとき男爵はあずまんが大王をけっこう意識してるようだ。

けいおんみてると澪と律って、あずまんが大王の よみととも のキャラ配置に近いなと。まあ榊と神楽っぽいところもあるし、にゃもとゆかりちゃんでもあてはまるかもしれないけど。

すくなくとも、中間テストの「りっちゃんは私の仲間だと信じてたのに」(1巻 P35, アニメ3話)のときに、あー、と頭に浮かんだのはボンクラーズ(というか智)なのね。

まあなにがいいたいかというと、この真面目&ボンクラの組合せは昔からよくあるというか典型的なパターンのひとつで、別に両さんと大原部長(昔の)とかでもいいのに、なぜあずまんが大王が浮かぶかって言うと、まあ4コマというジャンルもあるが、

男爵にとってあずまんが大王って、思ったより影響が大きかったってこと。

で、そのあずまんが大王が10年ぶり(!)に復活するという「ゲッサン」という雑誌。……男爵としては、島本和彦のアオイホノオが載ってるだけで買うこと決定な雑誌なのだ。なにせ「吼えろペン」のためだけにサンデーGXを買い続けた男だ。

なお、ひとつしか読むもののない雑誌を買い続けるのは非常につらい。あずまんが大王が連載陣として最後のひとつとして発表されたのは(たとえ3ヶ月限定でも)ありがたい話なのだ。

タグ:けいおん | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090516記事メモ
男爵・記事メモ | 2009/05/16 23:59
今週の気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
NEWシングル「Spiral」発売直前! angelaからのメッセージを紹介 | ホビー | マイコミジャーナル
河森正治の新作アニメ『バスカッシュ!』OPテーマがCDリリース!歌うのは戸松遥、中島愛、早見沙織 - CDJournal.com ニュース
TVアニメ『リストランテ・パラディーゾ』のサントラアルバム発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
『けいおん!』キャラクター・イメージCDが発売!劇中歌「ふわふわ時間」のCDリリースも決定 - CDJournal.com ニュース
人気アニメ『戦国BASARA』の企画CD2枚が6月10日に同時発売
TVアニメ『ドラゴンボール改』、OPテーマ「Dragon Soul」が5/20リリース | マイコミジャーナル エンディングテーマは別売り。
『サガ』シリーズ10作品を彩った500曲超えるBGMがCD-BOXに!

まさに「けいおん!」効果?超高級ヘッドホンの売り上げが爆増、売り切れも - GIGAZINE
ねとらぼ:ヤマハ音楽教室も「けいおん!」人気にあやかりたい? - ITmedia News
ASCII.jp:けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注
公取委が語るJASRACを問題視した理由:ITpro

9組のアーティストが熱唱! 『喰霊-零- THE LIVE』レポート - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
Suaraの日記: つの丸先生!!
おーみのブログ。 | 翼をください。
佐藤ひろ美ブログ『ひろみっぽい。』 : 仮歌とったどー!
作曲の田中公平先生が飲みに連れてってくれたよ(たーんっ(*´Д`*)|静◇呑んだくれ日記)
音楽は誰のもの?|田中公平のブログ My Quest for Beauty
音楽は誰のもの?(追記)|田中公平のブログ My Quest for Beauty
音楽は誰のもの?(続き)|田中公平のブログ My Quest for Beauty
三木たかし先生|田中公平のブログ My Quest for Beauty


▼マンガとかアニメとか
DVD「ファイアボール」発売決定! | ファイアボール・ブログ
マクロス・クロニクル22号! - マクロスFRONTIER スタッフブログ
ピザPartyだぜ野郎ども! 『BASARA』がピザハットとコラボ
秋葉お嬢さまと並べて飾れる! 獅子堂妹子ことイモちゃんがねんどろいどに
最新アニメ情報: GyaO『神無月の巫女』を5月21日より配信
最新アニメ情報: GyaO 5月23日より『恋姫†無双』を配信開始。
電撃萌王ブログ: ここからが本番だ! DVD『カオスヘッド』3巻スペシャルパック、西條七海フィギュアつきで5/22発売
吉田戦車の伝説の4コママンガ「伝染るんです。」がアニメ化 - GIGAZINE
カンニング竹山:「カブトムシさいとう」の名付け親はSMAP中居? 「伝染るんです。」アフレコ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
コミックナタリー - 藤子F大全集第1期、渾身のラインナップに震撼

中途半端に期待していてください(笑)。(島本の感想文 | アオイホノオ2巻)
「逆境ナイン」からの引用が(島本の感想文 | 文藝春秋社から)
「ドラマ編」のCDが付いてくるらしい…(島本の感想文 | 銀河鉄道999 Blue-Ray BOX ドラマ編CDつき)
更新し続けるのは大変かもね…(島本の感想文 | ツタヤ 札幌インター店のブログ)
えーと、副社長の島本かず彦です|TSUTAYA札幌インター店のここだけの話
どれも微妙に出来が違います(笑)(島本の感想文 | ゲッサン!のぼり)
違和感がある人もいると思いますが、あれが今のあずまんがです。(あずまきよひこ.com: ENTRY [あずまんが大王 補習編])
4コマの「リドル・ウィメン」というのは(10巻の続き :週刊少年サンデー09/26号: 完成原稿速報・ブログ版)
2004年以降もちゃんとチェックするべきだな!やろうやろう!(:: HoneyDipped | 5/11:質問に答えます~。 ::)
連載持っててよかったなあ・・・(:: HoneyDipped | 5/12・その2:オトナ買いアニソン。 ::)
あだち先生の漫画って、絵的にはマネしやすいけど(:: HoneyDipped | 5/12:FLAG50「H2O」 ::)
わー、ほんとにあずまんが載ってる。(:: HoneyDipped | 5/13:ゲッサン ::)
ガガガ文庫から、ノベル版の神のみの見本誌が届く。(:: HoneyDipped | 5/14:告知変更しました。 ::)
5月18日にたぶんはじめてのあく一巻が発売されます(藤木屋:はじあく 載ってない - livedoor Blog(ブログ))
ディアッカでだいたいばれる (となりの801ちゃん)
俺のドリルがこんなに可愛いわけがない (となりの801ちゃん)
モーニング公式サイト - 『ひまわりっ』新作壁紙、配信中です。

アニメイトTV Web - ニュース - STARCHILDレーベルの作品とアーティストが一堂に会するビッグイベント『STARCHILD FESTIVAL 2009・spring』が2年ぶりに開催!イベントレポート(その1) (その2)
PIPOPAの打ち上げに行ってきました~♪(ネットゴーストPIPOPA(ピポパ) Blog)
ゴリオシムチャブリイベントレポート 1 鉄のラインブログ/ウェブリブログ
やきもちとか焼かれたてジャぱん | ハヤテのごとく!スタッフブログ
テレビアニメ化記念で壁紙を作りました!(TBSにてテレビアニメ化! (『にゃんこい!』 ブログ))
『ゆるめいつ』発売記念イベント“こためいつ放送局”レポート
みなきけからみなかけそしてみなよめ!-マリナビ!
人造昆虫カブトボーグVxV|片岡あづさオフィシャルブログ「あづさゴコロ♪」powered by アメブロ
『サイボーグ009』45周年記念! 009の誕生日イベントをレポ
漫画映画家@越智一裕のblog: ボルテスのOP、他-メモ書き-
漫画映画家@越智一裕のblog: ガイスラッガーの話
漫画映画家@越智一裕のblog: 昔話-その15-
漫画映画家@越智一裕のblog: 昔話-その16-
漫画映画家@越智一裕のblog: 昔話-その17->フルアーマーレザリオンの線の多さは、ゴッドマーズの比どころの話ではありませんでした…
昔話-その19-: 漫画映画家@越智一裕のblog
昔話-その20-: 漫画映画家@越智一裕のblog>合作やOVAは、国内のテレビシリーズの作品と比べたらギャラは若干良かったんです
昔話-その21-: 漫画映画家@越智一裕のblog
ガイスラッガー告知ポスター: 漫画映画家@越智一裕のblog
昔話-その22-: 漫画映画家@越智一裕のblog>アクロバンチと並んで、あまり思い出したくない作品なんですが…
昔話-その23-: 漫画映画家@越智一裕のblog>それでは「学園特捜ヒカルオン」の話です。
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第184回 『ミュウツーの逆襲』のその先へ

【1日目】「di:stage」を手に入れたお!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』
【2日目】「di:stage」をガシャガシャと組んでみたりしたお!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』
【3日目】「di:stage」に紙をはさんで遊んでみたお!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』
di:dtage拡張セット01、レイヤーユニット紹介!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
かがみく発売&di:stageレイヤーユニット!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

アニメ様365日 小黒祐一郎 第121回 ロリコンブーム
アニメ様365日 小黒祐一郎 第122回 『魔法のプリンセス ミンキーモモ』
アニメ様365日 小黒祐一郎 第123回 『さすがの猿飛』
アニメ様365日 小黒祐一郎 第124回 『タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン』
アニメ様365日 小黒祐一郎 第125回 『パタリロ!』のミカジュー問題
【WEBアニメスタイル】「アニメ様365日」第119回 『パタリロ!』補足: 編集長メモ
【雑談】「アオイホノオ」2巻: 編集長メモ
心の元点 | 【ママ4】衝撃…笑劇のスクープ記事!【モモ】

ゲッサンの「あずまんが大王」は小学館仕様 | フラン☆Skin うげ、そういやそうだ。意外と気づかなかったけど。
講談社と小学館、集英社が新古書チェーン店「ブックオフ(BOOKOFF)」の株式を取得へ - GIGAZINE
AskJohnふぁんくらぶ: 日本はどうしてK-1のANIMEを作らないの?


▼ゲームとか
サンディ大研究 (ドラゴンクエストIX情報ブログ)
発売時期が2009年秋に決定! 『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 - ファミ通.com
『ヱヴァンゲリヲン:序』の3D戦闘アクションについて紹介!
対戦型カードゲーム『ライブオン』のDS版が今夏に発売決定!
ここでクエスチョンです。世界の“ふしぎ”を発見できるこのゲームのタイトルは?
今度の"スパロボ"は学園が舞台のロボット対戦バトル!『スパロボ学園』 - ファミ通.com
まあ、当然の反応ですよねぇ、タイトル名だけ聞けば(スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」 | スパロボ学園! って何!?)
『週刊とらP!』オマケというか竹宮先生インタビューのこぼれ話をお届け
PSPでできることのカンタンなまとめ - [ゲーム業界ニュース]All About


▼ロボとか
ランカ声優のVOCALOID「メグッポイド」、ゆうきまさみイラストで6月発売 - ITmedia News
アンドロイド先生SAYA、小学校で授業 - ITmedia News
ロボットポータル-ロボナブル-第29回 「不景気なときにこそ、RTをマーケティング情報の獲得に役立てていきたい」
~希有なSIerとして、RooBOカスタマイズチームとして活動~ パーソナル・テクノロジー 坂本俊雄さん

ロボットポータル-ロボナブル-「ソフトウエアベンダーに引き継ぐか、OSSとしての提供が考えられる」
-UCROAおよび知能化プロの成果物の提供について-
産業技術総合研究所 比留川研究部門長に聞く

Robot-ニュース--日本科学未来館で実施中の「ロボットOSプロジェクトツアー」同行レポート ロボットの目と耳に関するデモンストレーションが興味深い。
Robot-コラム-コラム/レビュー-機械で閉じず人間中心で考える
Robot-ニュース--IRS、レスキューロボットの実証実験を公開
Robot-コラム-月刊ROBOTウォッチング~ロボット専門店続々オープンに密着取材!?
Robot-コラム-ノモケンの「素組でロボット」-ノモケンの「素組でロボット」番外編
【ポスト小沢】岡田氏はこんな人 政策通の「原理主義者」 - MSN産経ニュース>頑固さとがっしりした容貌から「ロボコップ」のあだ名も


▼ITとか
窓の杜 - 【今日のお気に入り】東アジアの国の変遷をビジュアルで知る「歴史地図2000」
持ち歩きに最適なパソコンベストバイ~モバイルノート編~ - デジタル - 日経トレンディネット やっぱSS RX2がほしい……でも、分不相応かな。
世界初の512GBのSSDを搭載したノートパソコン「dynabook SS RX2/WAJ」登場、本日から直販開始 - GIGAZINE
【気になる! itemズ】 アナログ音源を手軽にデジタル化! USBカセットテーププレーヤー -BB Watch

ふぉーんなハナシ:「G9」で“ジョジョ打ち”をしてみた - ITmedia +D モバイル
定義ファイル使わない国産ウイルス対策ソフト、鵜飼裕司氏ら開発
「読めてしまう」文章ネタの起源と歴史[絵文録ことのは]2009/05/10
単三電池で動くミニノート「The Gecko Laptop」登場、価格は2万円程度 - GIGAZINE
「タッチスクリーン上に物理ボタンを出現・格納」新技術(動画) | WIRED VISION
「知の共有が前進する」――Googleブック検索和解案を歓迎する出版社 - ITmedia News
実際の価格は16万円!? 「100円パソコン」の購入は使い方を考えてから! - デジタル - 日経トレンディネット
「課金対象か明確でない」――パナソニックと東芝、デジタル専用レコーダーに補償金上乗せせず - ITmedia News
qttask.exeとの闘い。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記
子どもとケータイめぐる議論は「間違いだらけ」 何が危険で何が必要か - ITmedia News
WinnyやShareのデータも:第三のP2Pソフトに注意、情報の不正流通につながる恐れ - ITmedia エンタープライズ
匿名性の高いP2Pファイル交換ソフト「Perfect Dark」人気 - ITmedia News
J-CASTニュース : 「男性を家畜扱い」「個人情報どうなる」 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到


▼サイエンスとか
初期宇宙にモンスター銀河の群れを発見
ハッブル宇宙望遠鏡再生へ スペースシャトル打ち上げ - MSN産経ニュース
「まいど1号」、青い地球をバックに“自分撮り”成功 - ITmedia News
虫歯に歯と同じ成分を吹き付けて治療する装置が登場 - GIGAZINE
「レーザーで脳ニューロンを正確に刺激」する新しい治療法 | WIRED VISION


▼それ以外とか
「ハドソン川の奇跡」機体引き上げ全プロセス:画像ギャラリー | WIRED VISION
らばQ:「どうなってんの?」次に起ることが予想できたら凄い写真いろいろ
【民主党解剖】第3部ぶれる輪郭(4) 憲法論議封じる共闘路線 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
【民主党解剖】第3部ぶれる輪郭(5) 出来ていた筋書き (1/3ページ) - MSN産経ニュース
【日露】会見詳報(1)麻生首相「日露関係を高い次元に引き上げる重要な一歩」(12日夜) (1/4ページ) - MSN産経ニュース
【日露】会見詳報(2)麻生首相「領土問題解決に有意義」(12日夜) (1/3ページ) - MSN産経ニュース
【日露】会見詳報(3)完 プーチン首相「平和条約のために経済交流発展を」(12日夜) (1/3ページ) - MSN産経ニュース
asahi.com(朝日新聞社):吾輩らはネコ社員である、名前はあるが事故はまだない - 関西広域ニュース
【どうする、どうなる裁判員制度】(1)ライター 北尾トロさん 国民参加で「流れ」は変わる (1/3ページ) - MSN産経ニュース
せんとくん“デート”で事故 照明器具落下し女性2人がけが - MSN産経ニュース
「寛大な処分を…」被害者装い嘆願書 飲食店経営の被告を逮捕 - MSN産経ニュース
イラク米兵が同僚5名を殺害:頻発する「同僚・上官殺害」の実態 | WIRED VISION
テポドン2号 約3200キロ飛行 防衛省が分析結果公表 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
J-CASTニュース : 田原氏が唱える拉致被害者 「8人死亡説」の根拠

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090517の戦い~素晴らしきアニカラ・特カラの会 とか
男爵・戦いの記録'09 | 2009/05/17 23:59
今回は初めての銀座パセラ、そして久しぶりに新規のカラオケ会に参加してきましたよ~! 

素晴らしきアニカラ・特カラの会っていう、20世紀の曲メインで、男は男声ボーカル限定の、自作持込カラオケで……って、まあそのぶっちゃけ丞相さんとこです。面子的にもそんなフレッシュではありません。でも気分は フレーッシュ、フレーッシュ、フレ~ッシュ♪で。

なお、このバロンこと男爵さんが、男声ボーカルだけ歌うのは非常に珍しいことです。私ちょっと記憶にない。記録も調べたくない。ひょっとしたらこの12年くらいのカラオケ人生で初かもしれない。

というわけでどういうわけで歌った曲を羅列するのですけど。……その昔、学生時代によく歌ってた曲が並んでルと思います。


■マリン、いのちの旅/宇宙戦士バルディオス_ED
今回は、なぜか初回ターンがエンディング曲縛りで。いきなり最初からタイムリミットとか不思議な現象が。


■君の青春は輝いているか/超人機メタルダー OP
で、なにげにタイムリミットとられたので(笑)、時事ネタ的な者を。

※参考記事
三木たかし先生|田中公平のブログ My Quest for Beauty

■銀河の青春/機甲艦隊ダイラガーXV OP
これもよく歌ってましたね。当時は低すぎでろくに歌えませんでした。今でも相当苦しいです。

■わが青春のアルカディア/わが青春のアルカディア 主題歌
このあいだ発売になった島本和彦「アオイホノオ」2巻で、ハーロックを見かけたので。

■青春の旅立ち/スターウルフ OP
原作1巻だけ読んだことあるんですよ。そしてTV1話だけみたのですが……かなり設定そのままでした。全部日本人なのがすごい違和感でしたが。

■ジグザグ青春ロード/高速戦隊ターボレンジャー_ED
ライブ映像で。あまり変わりませんねケンタくん。とりあえず青春の歌はもういいや。

■FLASH LADY/戦国魔神ゴーショーグン劇場版
今回一番歌いたかった曲。最近丞相さんがつくってくれました。たぶん、「涙の法則」をジョンタソがつくってもらったおこぼれです。イエーイ。

■風の中のプリズム/勇者指令ダグオン_ED
歌おうかなと思っていた「君の中の永遠」をとられたので、ほぼ同時期のこれ。

■テクノボイジャー/科学救助隊テクノボイジャー OP
これも昔さんざん歌ってた気がします。そのせいでこの3年歌ってませんでした。

■We are the Heroes/爆闘宣言ダイガンダー_ED
太陽のtransform!!と並ぶ、だにーの代表曲ですね。オープニングも好きですが、エンディングも同じくらい好きです。

■正義の使者だぜドテラマン/ドテラマン OP
これまた貴重な映像を(笑)。元鬼、短鬼、陰鬼そして、思春鬼という名前は画期的でした。カセキがホウセキになって終わるラストはよく覚えてます。どうでもいいですが、キタン=短気、キヨウ=陽気……というネーミングのせいで、グレンラガンを見るとドテラマンを思い出します。

■ドラゴンボール伝説/DRAGON BALL 挿入歌
なぜかこの挿入歌だけやけに記憶にありますね。この時期のドラゴンボールって、そうとう「改」しないと放送できない気がします。

■ちょっと辛いあいつ/ハイスクール!奇面組_5thED
最近創刊された雑誌で、登場人物のセリフの中に「3年奇面組」という文字をみかけたので。

■嗚呼!三冠王/タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン 挿入歌
私の記憶には「三冠王」って歌ってる記憶しかないです。その部分が低くて歌えないのですが。最近読んだ記事↓で、「変形バンクが抜群に格好いい」のを思い出したので見たくなりました。

WEBアニメスタイル | 第124回 『タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン』

■明日への叫び~サイバー・ハート~/電脳警察サイバーコップ OP
最近なぜか話題にあがったので。

ううむ最後の方は、さわやかっていうか、あまったるい歌い方の曲ばかりになった気がしますね。うん、男爵はそういう曲が好きなようですよ?

2009.05.18 22:00UP mixi日記より転載

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2009年05月の副題
男爵・今月の副題 | 2009/05/18 22:05
今更ですが。今半分以上すぎてますが。もう変えなくてもいいかなとも思いましたが。

説明しよう!
このブログは、ひと月ごとに(もしくは気が向いたら)サブタイトルがかわるのだ!

カラオケ男爵
――どんな地獄でも持って来いってんだ。男は地獄で歌うものよ。へっへっへっへっへ……

元ネタは、アニメ「侍ジャイアンツ」第5話、番場のセリフより。……って、蛮ちゃんのセリフそのまんまです。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■侍戦隊シンケンジャー 第十四幕「異国侍(いこくのさむらい)」
男爵・アニメモ | 2009/05/19 23:46
今週も期待通りだよ! 男爵的に!





(以下ネタバレ)
▽続きを読む

タグ:戦隊 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■アスニアルカルサ♪とか
男爵・オトメモ | 2009/05/20 23:45
アスラクラインの主題歌=angelaの新曲の話である。

最近わたしが、一番聴いている曲というか音楽ファイルは、実は Spiral の off vocal version だったりする。

いや、別にatsukoのボーカルが邪魔とか言うことじゃなく、演奏やコーラスがおもしろいので、ついついこっちを聴いちゃうのだ。歌入りのはもう百回は聴いたし。

余談だが、あと ELEMENTS GARDEN とか ALI PROJECT とか eufonius あたりも、off vocalも楽しめるアーティストだ。とにかくヴァイオリンがステキなのよ。そんなふうにインストも楽しめる曲が、男爵は好きだったりします。(そんな男爵だからこそ、efメロの6話はクリティカルヒットをくらったのだ)


で、話をもどすと、そのSpiralのCDをアニメイトで買うときに店頭特典でついてきた、微妙に邪魔な大きさのカードを見ると、

アスニアルカルサ♪
「Spiral」きいてね♪
 アスニアルカルサ♪


という 謎の呪文 が。

……最近ようやく、三角定規とかポケットティッシュとか変な特典じゃなくなった(ちょっと寂しい)とおもったら、また変な事を言い出したぞ、とかそういうことではなく。

どうやら、サビの前に入ってるコーラス部分らしい。イベントだか宣伝とかで言ってたらしい。

参考記事:
CORE アスニアルカルサ♪

うーん、どっかにインタビュー記事とかないかのう……。ちなみに、最新のアニカン(Vol.71)のインタビューには載ってなかった。あ、ちなみに今回のアニカン、1面がけいおん!だから、すぐなくなるかもね。

タグ:angela | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■JAP
男爵・お買い物 音'09 | 2009/05/21 23:52
JAP
戦国BASARA主題歌。雑魚雑魚ソルジャー大活躍のアニメOPもステキだが、このCDにはゲーム版のOPもDVDがついてるぞ。そんなこっちがが求める物を「わかってる」感じがいいですね。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■公演中止とか
男爵・日々メモ | 2009/05/22 23:56
遠くメキシコからやってきた、ニュータイプなインフルエンザの影響で大阪のほうじゃいろいろ中止になってるみたいですね。そろそろ関東もヤバいのかしら?

そういうイヴェントには興味薄な男爵さんですが、8月にとあるコンサートのチケットとってるんだ……そのころにはインフルエンザは落ち着くだろーけど……。

障害はインフルエンザだけとは限らないからにゃ。みんなも覚悟しておくのにゃ。今回のなんか序の口かもにゃ。

とりあえず対応にいろいろ問題もみつかったし、来るべきマジヤバなパンデミックにむけて、いい予行演習にはなってるのかもしれない。(←よかった探し)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090523の戦い~とんかつ+カラオケ
男爵・戦いの記録'09 | 2009/05/23 23:59
「神戸で 男爵さんのことを 山口の人から聞きました」


……柏とかいう未開の地にとんかつを食べにいったところ、そんなことを言われましたよ?……はっはっは、なんのことだかよくわかりませんな!!(笑)

いつものぬこさんとこのメンバーにブレーメン風味なメンバーで、三国志トークなどしながら、とんかつエビかつわーいわーい!

あ、三国志っていっても、恋姫とか当千とか鋼鉄とか蒼天とかじゃなく。むしろ光栄ゲームパラダイスとか妙な方向に。「天の○・地の○」とか男爵はさっぱりわからないよ!



そのあといつもの神田で持込カラオケ~。とりあえず、最近ぬこさんがつくったのをかたっぱしから歌うのさ!


以下歌ったリスト。

■失恋サンバ/とらドラ!
 「まるお」こと北村くんのキャラソン。
 ぬこさんはすでに他のキャラソンを全て作り終えているが、とりあえずはじめてのひともいるし「とらドラのキャラソンの人」なんて第一印象は御免こうむるので、1曲だけにしておく。

■Free and Dream/ティアーズ・トゥ・ティアラ OP
 アスラクラインを安全パイとみた男爵は、狙われそうなのを先に奪いに行く! この曲最初はそんなでもなかったが、聞いてるうちにすごく歌いたくなった。

■Spiral/アスラクライン OP
 はい、もちろんこれです。

■傷だらけの夢/COBRA THE ANIMATION OP
 去年あちらこちらで歌いまくっていた曲。自信のアル曲のはずだったが、やや忘れかけている。

■ステキな果実/リストランテ・パラディーゾ ED
 難しいなこの曲! 実はアスラクラインより歌いたかったが、「これ誰も歌わんだろ」と温存していた。……とりあえず、2話のあぶない映像はないようだ。

■Link/アスラクライン ED
 こっちはまだまだ聞きこまないとというか、2話以降もみないとな!

■もう二度と…/キディ・グレイド -MAELSTROM- 氾濫篇 ED
 もう忘れかけです……。

■GUILTY BEAUTY LOVE/桜蘭高校ホスト部
 殿のキャラソン。せっかくつくってもらったけどキャラソンオフではハニー先輩のを歌ったので~。


(mixi日記より転載)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■スケッチブック!!!!!!とか
男爵・日々メモ | 2009/05/24 23:52

「スケッチブック」のコミックスが久しぶりに出ます(1年以上ぶりと、3年以上ぶり。 (FROMブレイド編集部))



きたぜ きたぜ きたぜ~~~~~~~~ッ!

待望の! 新刊! しかも表紙が涼風コンビ!


どうする俺! とりあえず会社休むか!?(←何故)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20090525記事メモ
男爵・記事メモ | 2009/05/25 02:07
先週の気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
「創聖のアクエリオン」オフィシャルブログ: JASRAC賞銀賞受賞!!
1年間の分配額をもとに決定されるJASRAC賞、銀賞に「創聖のアクエリオン」国際賞は「明日のナージャ」 - GIGAZINE
『コードギアス 反逆のルルーシュ』キャラクターソング集リリース - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
angela New Single「Spiral」発売記念ミニライヴレポート - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
アニメイトTV Web - ニュース - 『ハヤテのごとく!!』の世界観を歌い上げたELISAさん最新シングル「Wonder Wind」がいよいよリリース!発売記念特別インタビュー!!
浅香唯と堀江美都子の豪華共演! TVアニメ『ジュエルペット』主題歌CD発売 | ホビー | マイコミジャーナル
本人コメントも掲載! 野川さくらニューシングル「PARTY PLAY」リリース - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
NEWシングル「PARTY PLAY」が5/27発売! 野川さくらからのメッセージを紹介 | ホビー | マイコミジャーナル
【インタビュー】井上あずみ「名曲として歌い継がれていくように頑張ります」 - TVアニメ『こんにちは アン』主題歌CD、5/20リリース (1) オープニングテーマはフルオーケストラをバックに | ホビー | マイコミジャーナル
『極上!!めちゃモテ委員長』OP&ED発売! 小川さんのコメントムービーも!
アニメイトTV Web - ニュース - STARCHILDレーベルの作品とアーティストが一堂に会するビッグイベント『STARCHILD FESTIVAL 2009・spring』が2年ぶりに開催!イベントレポート(その3)
【スペシャル】二人に直撃! MOSAIC.WAVライヴツアー前インタビュー! - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
アニメイトTV Web - ニュース - A-POP界を疾走するスーパーユニット・MOSAIC.WAVがアルバムに続き待望の1stツアーを敢行でムービーメッセージ“光速”大到着!
全49曲を収録した2枚組! 『シャイニング・フォース フェザー』のサントラCDが発売決定 - ファミ通.com
CD「ふわふわ時間」ご購入のお客様へ 不良のお知らせか!?と思ってびっくりしたじゃないか。
リスナーからのハガキに能登が答える! 『MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION』発売記念イベントレポート - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
アニメイトTV Web - ニュース - 史上初、女性出演者のほうが多いスパロボ魂ライブ!『スーパーロボット魂 2009“春の陣”』がお台場・Zepp Tokyoで開催!その模様をレポート
東映アニメーション研究所 | 堀江美都子氏 特別講義(2009年)・1
東映アニメーション研究所 | 堀江美都子氏 特別講義(2009年)・2
東映アニメーション研究所 | 堀江美都子氏 特別講義(2009年)・3
始めての事 by サクラ大戦(1)|田中公平のブログ My Quest for Beauty
始めての事 by サクラ大戦(2)|田中公平のブログ My Quest for Beauty
作曲(神様は本当に降りてくるの)|田中公平のブログ My Quest for Beauty
君はGガンダムを知っているか? (.)|田中公平のブログ My Quest for Beauty>味王そのものです。
君は”ハーメルンのバイオリン弾き”を知っているか?|田中公平のブログ My Quest for Beauty
君は...シリーズのGガンダム(追記)|田中公平のブログ My Quest for Beauty
デモテープ|田中公平のブログ My Quest for Beauty
もはや常識?アーティスト名によく見る“feat.”って一体何?! - エンタ - 日経トレンディネット
山本弘のSF秘密基地BLOG:「オーケン伝説」はやっぱり都市伝説だった!


▼マンガとかアニメとか
「スケッチブック」のコミックスが久しぶりに出ます(1年以上ぶりと、3年以上ぶり。 (FROMブレイド編集部))

DVD「ファイアボール」に関するお知らせ | ファイアボール・ブログ
モーニング公式サイト - 【今月の単行本】 決定版『極厚 蒼天航路』、刊行スタート!
アニメ「天体戦士サンレッド」の、ファンブックが出版されますっ!!(天体戦士サンレッド)
サンライズ〈勇者シリーズ〉『ファイバード』『ダ・ガーン』『ゴルドラン』のDVD-BOXがプライスダウン再発 - CDJournal.com ニュース
『異世界の聖機師物語』DVD&Blu-ray発売記念イベントで『天地無用!』とコラボ!? - ファミ通.com
最新アニメ情報: 『宇宙戦艦ヤマト・復活篇』2009年12月公開予定。
リストランテ・パラディーゾ リスパラスタッフブログ | 第6話&DVD第2巻情報!
コミックナタリー - バカ王子とコンビニで再会!冨樫「レベルE」廉価版
キン肉マン:誕生30周年で絵本に「いただき!!キン肉マン」 超人たちが可愛いキャラに(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
エイベックス・エンタテインメント、『ヒカルの碁』を限定生産でDVD-BOX化 | ホビー | マイコミジャーナル

皆さん各個に心の目で補正よろしく(やっぱり女の子は女の子同士よね・・・ :週刊少年サンデー09/27号: 完成原稿速報・ブログ版)
単行本2冊分の作業(:: HoneyDipped | 5/17:来年の僕の生活のために。 ::)
突如スケジュールに1週間の時間が誕生(:: HoneyDipped | 5/18:昨日の話の続きから流れるような告知。 ::)
今回の話は桂馬が出てこないことが、一つの目的(:: HoneyDipped | 5/19:FLAG51「TOUCH」 ::)
品質維持のために、せめて単行本作業用の休みは必要かも(:: HoneyDipped | 5/22:彼方より届いた、うごうご ::)
帯も一見の価値ありですよー(藤木屋:はじめてのあく 単行本1巻発売ー - livedoor Blog(ブログ))
次の新連載でのジャンルをこっそり発表しています(マガジンSPECIAL6号 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ)
いいことないよ!!(五輪と言えば先に五輪書が出てくる人間はオタク (となりの801ちゃん))
コミックナタリー - DAIGOの姉にして登の孫、エッセイ集発売でサイン会
コミックナタリー - かわぐちかいじ生還、ジパング再開はモーニング26号から

今回はカペンシスファン必見ょ!(本日☆8話放送っ♪-スラップアップパーティー【イクシア冒険記】) <やべ、カテンシスかと思ってた。
第二十七回 東のエデン エンディング制作秘話(後編)
オノ先生からの励ましの手紙(リストランテ・パラディーゾ リスパラスタッフブログ | 心のエンジンに点火!)
アニメ『狼と香辛料Ⅱ』アフレコインタビュー|アニカンスタッフブログ
『ストライクウィッチーズ みんながいるからできること!』イベントレポ|アニカンスタッフブログ
『サイボーグ 009』島村ジョー バースデーイベント|アニカンスタッフブログ
BLOG 島村ジョー生誕記念イベント - サイボーグ009公式サイト 009ing
アニメイトTV Web - ニュース - GUNDAM 30th Aniversaryで、古谷徹さんが語ったこととは――?
『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』BD&DVD発売記念イベント「Gフェスティバル2009」開催

電撃萌王ブログ: [試し読み] デンモちゃんって知ってるかい? 電撃モバイルに謎の萌えキャラが棲息中
モーニング公式サイト - 『僕の小規模な生活』の“妻”フィギュア、もうちょっとだけお見せします。
昔話-その24-: 漫画映画家@越智一裕のblog>ヒカルオンで一番苦労したのは音楽
昔話-その25-: 漫画映画家@越智一裕のblog>、自主映画用に作ったギャリバンのスーツを使用
昔話-その26-: 漫画映画家@越智一裕のblog>今回は「北斗の拳」の話になります。
昔話-その27-: 漫画映画家@越智一裕のblog>「レディレディ!!」に変更になったのは、商標登録の都合でした
昔話-その28-(最終回): 漫画映画家@越智一裕のblog>TBSからテレビ東京に移籍して続いた番組は、このレディリンとダイアポロンくらいでしょう
心の元点 | アナログアニメの時代「変わった背景画」
「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第185回 『ポケモン』映画2作目へ

アキバ総研-「di:stage(ディステージ)」発表会開催! 可動フィギュア向けの新世代ディスプレイベース-[秋葉原総合情報サイト]
アクションフィギュア向けディスプレイベース『di:stage』の発表説明会実施
di:stage発表説明会レポ|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
ゴルゴ13&di:stage案内中!!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
【4日目】「di:stage」を使って、明日発売のねんどろいど「ナギ」「クレハ」で遊んでみたお!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-』

WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第126回 『うる星やつら オンリー・ユー』
WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第127回 『幻魔大戦』前夜
WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第128回 『幻魔大戦』
WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第129回 『幻魔大戦』続き
WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第130回 『幻魔大戦』続きの続き
注目アニメ紹介:「バスカッシュ!」巨大ロボが迫力のバスケ 日仏アニメーターが協力(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
注目アニメ紹介:「リストランテ・パラディーゾ」 眼鏡の老紳士がつくる“奇跡のレストラン”(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
製作委員会に質問状:「ヘタリア」 ただのギャグでなく「心に残るアニメ」に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
はじめの1巻:「黒子のバスケ」(集英社) ジャンプ史上最弱の主人公? 意外と熱いバスケマンガ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

ロックドリルの世界: 氷川竜介ブログ
心の元点 | 【漫画番外編】発掘お薦め展覧会「学習まんが「卑弥呼」」
打ち切り漫画大全 Vol.01 『武士沢レシーブ』 : プラティカルパ
打ち切り漫画大全 Vol.02 『超速スピナー』 : プラティカルパ
打ち切り漫画大全 Vol.03 『ユート』 : プラティカルパ
もしもガンガンONLINEがネットじゃなくて紙の雑誌だったら、本家ガンガンを超える凶器に…
J-CASTニュース : 大日本印刷は出版業界の救世主? 「主婦の友」救済に「ブックオフ」出資
コミックナタリー - 中国クレしん裁判が一部終結。商標では苦しい判決


▼ゲームとか
町の様子を見てみよう (ドラゴンクエストIX情報ブログ)
DSiウェアで『ドラゴンクエスト』シリーズ作品が配信! - ファミ通.com
『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)』バトルシステムの新情報をお届け - ファミ通.com
バンダイナムコ、今度の「スパロボ」は学園もの! DS「スパロボ学園」2009年秋発売-GAME Watch
これが痛PSPだ!|バンブーブレード ~"それから"の挑戦~
バンブーTシャツ販売の詳細|バンブーブレード ~"それから"の挑戦~
虎もチワワも片思いのあの娘もバッチリな『とらドラP!』の攻略本が出るぜぇ~!

マイクロソフト、高性能携帯ゲーム機「Zune X」投入でニンテンドーDSやPSP、iPhoneなどに宣戦布告か - GIGAZINE
スクウェア・エニックス、「2009年3月期 決算説明会」を開催 + -GAME Watch
【レポート】田中真弓「魔法使いなら腕も伸ばせると思います」 - DS『アイテムゲッター ~僕らの科学と魔法の関係~』記者発表会 (1) DS『アイテムゲッター』記者発表会(その1) | ホビー | マイコミジャーナル
ゲームミュージックなブログ レトロゲームを遊ぶのが大変だった時代の思い出
なぜ任天堂は社員数がソニーの50分の1で稼ぎは3倍なのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース
DS故障はタダで交換? 任天堂の“神対応”は本当か - ITmedia News
らばQ:どのゲーム機を所有すべきか、ひと目でわかる質問チャート
お茶妖精:海外サイトより「ペルソナ4の北米ローカライズ担当者のインタヴュー」 - livedoor Blog(ブログ)


▼ロボとか
ロボットポータル-ロボナブル-勝手に制御分析!あのロボットはどう動く?
第 8 回「 2 足歩行を実現する力学と制御の役割 -ザクの歩行の基礎を分析-(後編)」

Robot-ニュース--Willow Garage、東大にてロボット研究用ソフトウェアセミナーを開催
人とロボットの秘密:まえがき 自分と同じものをつくりたい業(ごう) - ITmedia News
人とロボットの秘密:第1章-1 哲学の子と科学の子 (1/2) - ITmedia News
人とロボットの秘密:第1章-2 「アトムを実現する方法は1つしかない」 松原仁教授が語る未来 (1/3) - ITmedia News
人とロボットの秘密:第2章-1 マジンガーZが熱い魂を宿すには (2/2) - ITmedia News
人とロボットの秘密:第2章-2 ロボットは考えているのか、いないのか (1/2) - ITmedia News
人とロボットの秘密:第2章-3 アンドロイドが問う「人間らしさ」 石黒浩教授 (1/2) - ITmedia News
ねとらぼ:中島愛さんのVOCALOID「メグッポイド」の歌声、すでに公開されていた - ITmedia News
らばQ:タイプライターの部品で造り上げたサイバーなロボット・アート
かっこよく変身するトランスフォーマーのUSBメモリ - GIGAZINE
実物大ガンダム、下半身が大地に立つ - ITmedia +D LifeStyle


▼ITとか
窓の杜 - 【REVIEW】ブログで書いた記事をそのままmixiの日記へ転記できる「RSS52mixi」
窓の杜 - 【NEWS】色合いが不自然にくすんだ写真を作成可能になった「Toycamera Standalone」
窓の杜 - 【REVIEW】クリックするとニャーニャー鳴く猫の肉球を模したアクセサリー「ニクキュ~」
窓の杜 - 【REVIEW】高速道路の案内標識風画像を生成できる“高速道路風標識ジェネレーター”
窓の杜 - 【今日のお気に入り】自動保存できるタブ型メモソフト「テキスト管理番」
超便利! ビジネスに役立つ無料ツール:テキスト情報を効率よく管理できる「外部記憶データベース」
【気になる! itemズ】 HDDを手軽に複製/消去できる! センチュリー「裸族の双子」 -BB Watch
読書メーター1周年とアクセス解析まとめ | akahoshitakuya.com
Windows 7登場が迫る、パソコンは今買い控えるべきか? - デジタル - 日経トレンディネット
インストール不要のワンセグチューナーは「使える!!」 - ライフ - 日経トレンディネット
画面の中にある物体に触って手触りを楽しむことができる「触れて感じるテレビ」の実験映像 in 技研公開2009 - GIGAZINE
特殊なメガネは不要の「インテグラル立体テレビ」をNHKの技研公開2009で体験してきました - GIGAZINE
ゴージャスなファーで装飾された「ふわふわキーボード(White)」発売 - GIGAZINE
あまりにもすごすぎる超高速インターネット衛星「きずな」によるスーパーハイビジョン多チャンネル衛星伝送実験 in 技研公開2009 - GIGAZINE
Kindle2を使ってみたら紙の本はしばらくなくならないかも?と思った | 製品/プロダクト | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG
Vistaの起動画面のままで起動しません。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記
10代のネット利用を追う:自分で気付かせることが大事、中学校教員に聞くケータイ問題
Google障害:「世界の全トラフィックの5%が消失」した時のグラフ | WIRED VISION
低価格ミニノート市場が現在どれだけ大混戦状態なのかを一目で理解できるグラフ - GIGAZINE
GENOウイルスに同人サイト連鎖感染 拡大防止へ協力の輪広がる - ITmedia News
企業内でまん延する「Conficker」、システム管理者経由で感染拡大
被害が多発する「Gumblarウイルス」への対策を実施しよう


▼サイエンスとか
「地球外生命体を光で探す」新手法 | WIRED VISION
カーボンナノチューブでできた世界で最も「黒い」物質(1) | WIRED VISION
「かぐや」、6月11日に月面落下
「一筆書きをするには理想的」?!若田さんが宇宙で書道 - MSN産経ニュース
>無重力環境下では、筆にたっぷりと墨を含ませてもぽとりと墨が筆から落ちることはない

なんと10倍のエネルギー量、世界初の「空気で充電できるバッテリー」が登場へ - GIGAZINE
“透明マント”に一歩近づく? 米大学が新設計 - ITmedia News
ロボットポータル-ロボナブル-空間ロボット「植物工場」は新産業へと飛躍するか?
-ブームで終わらせないためには、1つの「農業」として国の支援が必須-

【科学】哺乳類の進化 大陸分裂→3系統に分岐 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
【科学】組織を切断、修正する遺伝子発見 再生医療や創薬に応用期待 - MSN産経ニュース
米軍、「テレパシー」研究を本格化 | WIRED VISION
らばQ:シベリアの永久凍土が溶け、2歳の冷凍マンモスが発見される
らばQ:ミッシングリンク解明か…ヒトや類人猿の共通の祖先と思われる4700万年前の化石が公開
男は絶滅する運命?消えゆくY染色体は何を意味するのか - GIGAZINE
エクストリームな哺乳類たち:米自然史博物館の展示から | WIRED VISION
エクストリームな哺乳類たち(2):センザンコウの「刃物のような鱗」など | WIRED VISION
エクストリームな哺乳類たち(3):3mの巨大アルマジロなど | WIRED VISION


▼それ以外とか
たんけんぼくのまちのオーディションテープ|きのう チョー あした (声優チョーの公式ブログ)
長島☆自演乙☆雄一郎 特別ロングインタビュー
らばQ:「これって…風景写真の邪魔しちゃってないよね?」
らばQ:感心する他ない…特定のアングルから見ると完成するアート
らばQ:「死んでやる!」橋の上で自殺騒ぎ→「とっとと飛び降りろ」別の男が本当に落とす…中国
らばQ:中国で200メートルにわたり道路が崩落…100トン超の高架橋が倒壊した現場
らばQ:3歳児がネットオークションで本物のショベルカーを落札
らばQ:かなり間違えちゃった感じのロシア人によるコスプレ写真33枚
深夜の公園から若者しめ出しにモスキート音 足立区設置 - ITmedia News
モグラたたきならぬネコたたき - GIGAZINE
らばQ:他の動物をまくらにして眠りこける犬や猫の写真14枚
上空1800メートルから落ちて奇跡的に一命を取り留める - GIGAZINE
航行中の飛行機から燃料が漏れているのを撮影し、乗客を救った男 - GIGAZINE
CNN.co.jp:新型インフルで父失った高校生、葬儀翌日にノーヒットノーラン>父はいつも、最善を尽くせといっていた。

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■数字が元ネタの名前のキャラクター
男爵・アニメモ | 2009/05/26 00:27
――古来から日本では、子供の名前にはイチロー、ジロー、サブローのように、数字をつけることがあった。また中国では、長男には伯、次男には仲……のようにあざなにお決まりの文字を入れることがあり、、、とかいろいろ踏み込むと前置き長すぎるからいい加減本題に入る。



アニメやマンガのキャラクターには、数字が元ネタのネーミングがみられる。そういう法則性のある集団(単発だとゴルゴ13とかいろいろ居すぎる)を、おもむろにちょっとまとめてみた。


■ヒイロ、デュオ、トロワ、カトル、五飛、ゼクス……
 数字が元ネタの名前というと新機動戦記ガンダムW(Wikipedia)がメジャーな例だろう。もう説明は省略する。同様の例は「銃夢 LastOrder」(Wikipedia)などにも見られる。


■一ノ瀬、二階堂、三鷹、四谷、五代、六本木……
 住人の姓が部屋番号に対応している「めぞん一刻」(Wikipedia)は、登場人物が多い作品においてネーミングでわかりやすさをあらわしている代表例かつ好例である。
 同様に、名前が受験番号になっている「まもって!ロリポップ」(Wikipedia)などがある。


■球一、球二、球三郎、球四郎、球五、球六……
 単純な名前なのだが、問題はこのアストロ球団(Wikipedia)の野球選手たちは背番号にあわせて無理やり改名させられたこと。しかも物語途中で突然。主人公でさえも。その無計画さは、球児→球一、球太→球二、球一→球五という変遷をみれば一目瞭然である。


■虹村億泰、形兆
 ジョジョ第4部(Wikipedia)の虹村兄弟。人の名前としてかなり無理があるが、ジョジョなので目立たない。そういえば父親のなまえが気になるところだ。


■姫宮零子、千子、百万子、京子
 「狂乱家族日記」(Wikipedia)には、姫宮というドス黒い一族が登場するが、そこに「零子」「千子」というの名前の姉妹がおり、その二人の上にアニメ20話に登場した「百万子/もよこ」という姉がいる。(その名前が伏線になってたりする)
(なおアニメでは登場しないが、この姉妹の曾祖母の名は「京子」だというのがわかっている。その他に零子の目の前で殺された父親とか、その父親を殺した兄とか、全身串刺しにされて死んだ母とかがいるらしいが、名前は明かされていない。)……※1


■万田千薪、百江、十子、一美
 「姉妹の方程式」(Wikipedia)という4コママンガの4姉妹。けいおん!とかひだまりスケッチとかが代表的な「まんがタイムきらら」だが、男爵が一番好きなのはこの作品である。とくに「千薪/ちまき」という名前はかぁいくて秀逸。
 すでに完結している作品だが、けいおん!の放送で流れるのきららのCMで、バックに表紙が映っているのをみると嬉しい。



■本城刹那、本城二三男、怪盗"X"、シックス。
 「魔人探偵脳噛ネウロ」(Wikipedia)に登場する。数字のネーミングがストーリーにまで絡んでくる例である。こんな記事を書く私だから、あの電人HAL篇のラストシーンはグっときました。
 また怪盗"X"とシックスにも、数字関連のネタがある。



なお、余談であるが「数字が元ネタ」ではなく単純に番号で呼称されるケース――仮面ライダー○号とか、人造人間○号とか、サイボーグゼロゼロナンバーズなどがあげられるが、これは番号管理されること=人間性の喪失を表現していると思われ、機械的に管理されるという ロボット的属性 であるといえるだろう。そう、鉄人やゲッターや大鉄人の例をあげるまでもなく、ロボットの名前は数字がついていることが多いのだ。

ただし彩雲国物語に、藍家13番目の姫だから「十三姫」(じゅうさんひめ)という、ああもう子供こんなにいると名前考えるのもめんどくせーみたいなネーミングのキャラが登場するが、その単純さによって強い印象が生まれ、また名前にこだわるエピソードがあったりと、番号の名前を逆手に取った例もあげておこう。

(2009.05.20のmixi日記を、寄せられたコメントを元に加筆修正した。)



▼2009.07.30追記
※1:本日発売の狂乱家族日記 番外そのご によると、兄の名前は否七(ひなな)、母親の名前は兆子(ちょうこ)。

タグ:狂乱家族日記 彩雲国物語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
| ホーム | 次ページ