| ホーム |
■01/31のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/01 03:15
dan_syaku

あれー? もう一回くらいわざとらしい超展開させてくると思ってたけど、ずいぶん素直な展開になってきたじゃなイカ。 #samumenco
01-31 01:51

東京:池袋のうさぎカフェ うさびび http://t.co/fo2JAufxnh ねこカフェだけじゃなくそんなものまであるのか池袋ッ!?
01-31 17:53

咲と未確認とウィッチクラフトのエンディング映像だけリピート再生して癒されたいというかたなし君的衝動がわいてきたッ#saki#未確認で進行形#witch_anime
01-31 18:02


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/01のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/02 03:15
dan_syaku

トゥットゥルー♪ 2月1日は、まゆしぃ☆の誕生日なのですー。1994年生まれなので、なんと二十歳になったのですー。そういうわけで唐揚げを食べる日なのですー。じゅーしぃ唐揚げナンバーワン♪ 戦国魔神ナンバーワン♪ #SG_anime http://t.co/w5eCmuVuC1
02-01 00:11

にゃんぱすー吹いた
02-01 00:34


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/02のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/03 03:19
dan_syaku

おのれディケイド!
02-02 08:35

「おや? この新キャラもしかして福井裕佳梨…?」と思ったら 帰宅部部長だったーーーーー!!!!!!!
02-02 11:20


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20140203記事メモ
男爵・記事メモ | 2014/02/03 21:54
先週くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
電撃 - 音楽CD『THE WORKS~志倉千代丸楽曲集~ 8.0』が発売――『ロボティクス・ノーツ』や『STEINS;GATE』などの楽曲を収録!
マクロス30周年記念 超時空デュエット集が、3月26日発売決定! - ニュース - アニメイトTV


▼マンガとかアニメとか
あんこう踊り,踊れますか? 「Taipei Game Show」のWargaming.netブースで行われた「ガールズ&パンツァー」イベントの模様をレポート - 4Gamer.net
【ガルパン】Taipei Game ShowのWot×GuPイベントも盛況の模様 台湾のおまえらもあんこう踊り習得済みとか訓練され過ぎィ! : あんこうニュース
大洗だー!!その2.|尾崎真実のまみまみれ。
大洗だー!!その3.|尾崎真実のまみまみれ。
大洗だー!!その4.|尾崎真実のまみまみれ。
【ガルパン】サークルKサンクスフェアもラストイニング!おまえらチョビの壁紙DLも忘れるなよ!※ : あんこうニュース
ファンブック「月刊戦車道 増刊号」試し読み開始!今夜はBS11にて第4話がOA! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】月刊戦車道とかいう公式の薄い本の内容が結構カオス : あんこうニュース
アニ店特急スペシャルドラマCD「年末年始です!」発売&ファンブック試し読み追加! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ

子蔵屋日記:LOVE STAGE!!アニメ公式サイトオープン!影木
たからもの|生天目仁美オフィシャルブログ「なばためです。」by Ameba
☆胸のキュンキュンとまらないよ☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
アイガロン、ありがとう!|水島裕 オフィシャルブログ powered by Ameba

コミックナタリー - 「日常」が長編小説に、あらゐのイラスト50点超を収録
コミックナタリー - 「ゆるゆり」11巻特装版は、初期リメイク収録の小冊子付き
週刊少年ジャンプで『デュラララ!!』の成田良悟さん原作の漫画連載が決定 - テンプルナイツ

[あみブロ] (・ワ・)<こうひょうはつばい あみあみ「人類は衰退しました 妖精さんダンスセット りみてっどばーじょん」さんぷるれびゅー、てきな?
明日開宴!「うーさーのその日暮らし&ミス・モノクロームカフェ」をご紹介?|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
いよいよ発売!figmaミカサで遊んでみた!!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

やまなしなひび-Diary SIDE- 「主人公が朝起きて始まるアニメ第1話」は本当に多いのか、検証してみました
漫画家を目指し上京しようとする人への銀魂・空知英秋先生のアドバイスが的確だとtwitterで話題に:ハムスター速報
岸田メル直筆サイン色紙が楽天オクに出品→本人「だれのサインだよこれwww」→なんと声優の桜井智さんのサインだと判明www - Togetterまとめ
かいがいの : 咲 -Saki- 全国編 4局 「東風」 海外の感想

【訃報】サザエさん・波平役やガンダムのナレーションで知られる永井一郎さん死去 - GIGAZINE
永井一郎さんが|水島裕 オフィシャルブログ powered by Ameba
悲しい知らせ・・・|神谷明オフィシャルブログ「神谷明の屁の突っ張りはいらんですよ!!」Powered by Ameba
永井一郎さん、、、|田中公平のブログ My Quest for Beauty
永井一郎さん : 谷本貴義公式ブログ TANI-MEDIA
とらじむの日々是勉強:永井さんお疲様でした。
オモイデニノコルシゴト。|戸田恵子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「BLEACH」元柳斎など演じた声優・塚田正昭さん死去 Twitterには声優仲間から悲しみの声 - ねとらぼ
塚田政昭さん・・・。|神谷明オフィシャルブログ「神谷明の屁の突っ張りはいらんですよ!!」Powered by Ameba
塚田正昭さん|水島裕 オフィシャルブログ powered by Ameba
お別れしてきました。|水島裕 オフィシャルブログ powered by Ameba
ブログ@琴ちゃわんdeもう一杯!!≫ お別れを…


▼ゲームとか
「R-TYPE II」のiOS/Android版が近日登場。タッチ操作やオートファイアーモードのサポートで手軽に楽しめる - 4Gamer.net
ダンジョンを作り、勇者たちをおびき寄せて倒せ!ダンジョンキーパーiOS版、配信開始。

【画像】 ドラクエ風日本地図が話題に - ゴールデンタイムズ


▼ロボとか VRとか ARとか


▼ITとか
老舗テキストエディター「サクラエディタ」v2.1.1.0が公開、UIの各国語対応を果たす - 窓の杜

匿名性高く犯罪の温床に…「ビットコイン」価格保証なく暴落危険も  - MSN産経ニュース
「パソコンはタンスです」 姉が母のために作ったパソコン解説画像がスーパー分かりやすいと話題に - ねとらぼ


▼サイエンスとか
実験「コーラの缶が溶岩に飲み込まれたらどうなるの?」→「こうなる」(動画):らばQ
卑弥呼の鏡は古代の「魔鏡」 反射光に浮かぶ文様:朝日新聞デジタル


▼それ以外とか
「見知らぬ犬がヒマラヤ登山についてきた、頂上に着くとこんな風にして30分も座っていた…」全米が泣きそうな展開に:らばQ

岡田かつや TALK-ABOUT: 施政方針演説―もう少し謙虚に、色々な人の力で今日の成果がある
「東海」併記、米州議会上院で可決 「我々は韓国人の側に立つ」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 【北朝鮮】 張成沢氏の息子や娘、孫に至るまで直系親族を全員処刑 - ライブドアブログ
朝日新聞ウィルスに注意 : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
東京都知事選の候補者の政策がすぐにわかる一覧表が便利!都民はこれ見て投票行けよ:ハムスター速報
明日ママがいなかった結果wwwwwww - ゴールデンタイムズ
【PC遠隔操作事件】重要証拠はなぜ隠されてきたのか(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
【NHK会長発言】 経営委員の百田尚樹氏 「毎日新聞よ、私は何も言っていないぞ。誰が失望したんや!名前書けや」 - 政経ch
誘導して発言させて弾圧する : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
犯罪者約6千人に特別赦免 韓国、朴政権で初めて - MSN産経ニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 【東武東上線】 女性が踏切待ちで車を離れポスト投函→動き出し電車と衝突 - ライブドアブログ
【「靖国」後 (上)後半】ぶれる米の対韓認識で日韓関係悪化 「まるでアマチュアだ」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
たばこのポイ捨て注意され逆上 傷害致死容疑で64歳男逮捕 - MSN産経ニュース
民主党男性議員が水を飲む安倍総理に対して「下痢するぞ」と野次る - 政経ch
「慰安婦漫画」 韓国宣伝に染まる欧州 展示を鵜呑みにする人も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
【痛快!テキサス親父】韓国は米国を利用するな 執拗な反日工作で「日本海」呼称ねじ曲げ (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
代表質問を終えて: 石破茂(いしばしげる)ブログ
STAP細胞の小保方さん、冷静な報道求める 「真実でない報道も」「研究を遂行することが困難な状況に」 - ITmedia ニュース
首相反論「デマゴーグだ」…民主の5論客、不発 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
1月31日長妻昭質疑その1 : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
【橋下氏、出直し市長選】維新議員「いつも選挙頼み」 市民「選挙費用もったいない」  - MSN産経ニュース
【衝撃事件の核心】「絶対に捕まらない」と豪語していた振り込め詐欺リーダー、ついに警視庁が逮捕 組織化されたグループの実態が判明+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/03のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/04 03:15
dan_syaku

ほんと出来のいいアニメだよ、うん。…肝心のロボ以外は。 #buddycom
02-03 00:09

ドラクエ新作のガチャの確率がヤバ過ぎるとネットで大炎上|秒刊SUNDAY http://t.co/2aS8GxnDa5 スクフェスとかモンストとか、この手のゲームって最高ランクのレア出るの1%とかじゃん? 60回の試行か……まあ参考程度にはしてもいいんじゃないか。
02-03 15:17

統計上では話にならない母数だけどな
02-03 15:38


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■赤ずきんチャチャ 第5話「きゅーちゃんとデート」(1994.02.04放送)
男爵・アニメモ | 2014/02/04 23:35
CHA05-00.jpg

 吸血鬼! 怪異の王にして、貴族の血統! 伝説の吸血鬼である! ドクガーなどと吸血鬼では怪異としての格が違う! さすがは策士ソーゲス、ここまでの偵察でチャチャ手強しと見るや、いきなり最強の駒を投入してきたッ!
 しかも、チャチャたちがキャンプでやってきたのがきゅーちゃんの城の近くだったという偶然!

CHA05-31.jpg CHA05-02.jpg

 ……キャンプ? 3話で遠足行ったばかりなのに……?


・ここまでのうらら学園の活動

 2話:転入→自己紹介→教室損壊
 3話:遠足
 4話:体育→給食→校舎崩壊
 5話:キャンプ

 ………。

 そうか。。。校舎を……直しているのだな。。。
(※原作では、校舎修理費の請求書はセラヴィー先生に送りつけられている)


・「私たちはただの物知りのふくろうです」「私たちの変装もカンペキですね」
CHA05-11.jpg
 変装…? 視聴者は疑問に思うが、なにせチャチャが相手なので気づかれない。
 マリンのせいで道に迷ったチャチャのもとに現れた、ただの通りすがりシリーズ第二弾。


・「あの子はただの弟子ではありません。魔法の国の運命を左右する、大事な子なのです」
CHA05-03.jpg
 はいここで伏線はってきました。なぜ大魔王に狙われるのか! ただごとではない弟子のチャチャとは何者なのか! どうやらセラヴィー先生と大魔王様だけは知っている! らしい!
 また、マジカルプリンセスへの変身以外にも、チャチャを加護するプリンセスメダリオンの力が明らかになる。

・「あたしのリーヤくんといっしょに寝るなんて許せない! ……どこか遠い所に捨ててきちゃおーっと」
CHA05-21.jpg CHA05-22.jpg
 邪魔者は消す。思い立ったが即実行のマリン。「ダンボール箱に詰めて流してやる」と口ではいっても実行しない小心者…いや、いい子のしいねちゃんとは違うのだよ! ……あれ?もしかして、このままほっとけば目的達成できたんじゃないかソーゲスさん?
 だが、2人ともヴァンパイアに捕まってしまったので、この遺棄致死未遂はうやむやになった。


・「血を吸われるその前に……きゅーちゃんとデートしたーい!」
CHA05-32.jpg CHA05-33.jpg
 マリンのおだてて隙を見て脱出大作戦。チャームの特性を持つ吸血鬼を逆に魅了しようというあまりに大胆な作戦だ。しかしナルシスきゅーちゃんを口八丁で丸め込む見事な話術。そう、この5話実はマリン大活躍回なのだ。
 しかし→「ねーねー、どこ連れて行ってくださるのー?」「城の地下だ。」あえなく失敗。


・「ディスコにゲームセンター、パブ…。遊ぶところならいくらでもある」
 ああ、うん、吸血鬼っぽい!(?) さすがはヴァンパイア、ホストとしての準備も万端である。……なお、夕方アニメにふさわしくなかったかばっさりカットされてしまったので、きゅーちゃん自慢の地下遊戯施設(深夜営業)の数々は原作第6話をみていただきたい。


・「リーヤのほうがかっこいいもん!」「あんたなんかリーヤの足元にもおよばないわ!」
 「うそだ…このきゅーちゃんよりカッコイイ男だと……! 強い男だと…そんなヤツがこの世の中にいるわけがない!」
CHA05-41.jpg

 そう、殿堂魔族は吸血鬼だけではない! 狼男は殿堂魔界王だぞ!(←漫画が違う)
 吸血鬼と狼男の宿命の対決! 嗚呼ヴァンパイア! 悲しき定め!

 脱出には失敗したが、デート作戦はリーヤ(&しいねちゃん)が助けに来るまでの時間稼ぎには有効な策略だったぞ結果的に! だが、二人の到着が遅れたのはマリンのせい(チャチャを迷わせるために案内板をめちゃめちゃにしたから)だったことは指摘しておく。


・「これで私は安全よ!」
CHA05-42.jpg
 今後もたびたび登場するサザエ型シェルター初登場。役に立っていたかどうか記憶に無いので、これから検証していこう。忘れなければ。


・「貴様たちは、世界一の剣の使い手…このきゅーちゃんを完全に怒らせてしまったようだね」
 この世界一が自称なのかマジなのかわからないが、実力は伊達ではないようだ。なにせ彼は十字架もニンニクも、修行を積んで吸血鬼の弱点をすべて克服したほどの吸血鬼ダカラナ。(棒読み)

 相手がかわいい女の子じゃなければ……と思いたいが。。。
 ちなみに、原作のサブタイトルは「世界一かっこいい吸血鬼、きゅーちゃんだぞ!の巻」である。



・「申し訳ありませんでゲス……この次は双子の魔法使いで、絶対にやっつけますのでご勘弁を…」
 「なに双子の魔法使いだと…。それは面白い」
CHA05-61.jpg
 まだまだ余裕の大魔王さま。失敗しても次の手を用意しておくソツのないソーゲスを許す良い上司である。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/04のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/05 03:16
dan_syaku

連載・データサイエンティストの視点:「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり - ITmedia ニュースhttp://t.co/RBdVB9K2HO でも気を緩めてー油断するとー!
02-04 10:44

カチューシャ隊長からの挑戦状とかいう上級クエスト。 [http://t.co/JtmhivkmyH 大洗町から入電!「冬の進軍 ボコボコ作戦」2月9日からスタート!(8日はプレ) ガールズ&パンツァー公式ブログ] #garupan
02-04 19:32


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/06のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/07 03:15
dan_syaku

デッデッデッデ!:「NO MORE映画泥棒」ついに可動フィギュア化 カメラ男をパトランプ男でガッチリ捕獲可能! - ねとらぼ http://t.co/ZJr5wKkxLb 森下さん!? 現場の森下さぁん!!!
02-06 14:38

天然……天然だわ……! ホンマモンの……! #aikatsu
02-06 23:56


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/08のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/09 03:15
dan_syaku

山田&島本……だとぉ……!?
02-08 02:27

ツタヤのレンタルCDを郵送返却するため、近場の通信設備(ポスト)まで雪の進軍。……任務完了であります! #garupan
02-08 08:07

うぬぅ、ノブナガンとサザエさんの時間がかぶっている!? ……是非もなし!
02-08 08:10

足止めくってるラブライバーが、おもむろにスクフェスを始める画が目に浮かぶ。
02-08 22:10


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/10のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/11 03:15
dan_syaku

民主が提言 安倍首相の地元・山口に最終処分場  - MSN産経ニュース http://t.co/3XTH2FA3Q0 http://t.co/KUWXECQoVu
02-10 10:58

ロードラ、Ver2.4のアップデート内容発表。カルマ、あまぎなど8ユニットが覚醒!ソラトロボのコラボも。 http://t.co/1tx34HvFIy わぁいケモミミ ……じゃなかった、わぁいロボ 男爵ロボだいすきー #ロードラ
02-10 12:49


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第6話「赤ちゃんは魔法がお下手」(1994.02.11放送)
男爵・アニメモ | 2014/02/11 23:59
CHA06-00.jpg

・「「よいこのみんなー」」「ビューティフルランランおねーさんと」「サンデーカンカンおにーさんだよー」
CHA06-11.jpg CHA06-12.jpg
 休日なのか、君色思いを熱唱しながら森を歩く3人のまえに、あやしいステージが展開する。どことなくうらら園長とラスカル先生に声が似ているが、今回の刺客、双子の魔法使いランラン・カンカンである。ハムじゃない。

 なおこのステージ、原作でのステージ名を「こども ずびんば ショー」という。文庫版1巻の解説で、独特すぎるネーミングをこの作品の特徴として挙げた漫画家・那州雪絵が、その中でもいちばん好きだと言ったのがこの「こども ずびんば ショー」である。



・「パンダだ パンダだ パパンダ パンダ……」
CHA06-22.jpg CHA06-23.jpg
 ぱっぱー ぱっぱー ぱんだね(以下略) ネーミングの元ネタを活かしてパンダ属性が強化された。踊って喉が渇いたところに若返りの魔法薬を飲ませる周到なトラップである。なんというおそろしいコンビネーションだ!


 若返りの魔法! その目的のためだけでも魔法使いの道を究めんとする者は数知れず、どこかの大魔王でさえも神の龍に願ったという、魔法使いの究極の目的のひとつ永遠の若さ!

 しかも肉体的には若返っても、知能はそのままのようだ! 残念ながら魔法力は低下してしまうようだが。。。


 若くしてそんな究極魔法を身に付けるとは、この双子、ただ者ではない…! 

 ………。

 あれ? そうか、まてよ、自分たちでも飲んでる可能性が……? こ、こいつら本当は年齢いくつなんだ…!





・「そのおしゃぶりをつけるとバブバブとしか喋れなくなるのだ!」

 ただの口封じではない。魔法力がさがっているとはいえ、油断ならない魔法使いの詠唱や呪文を完全に塞ぐという念の入れようだ。なんという用意周到なトラップ!


 だが二人は致命的な失敗を犯す。

 世界一の魔法使いの称号を奪おうと、通りかかったセラヴィーを倒そうとしたのだが。。。



・「中国四千年の味、特製ウーロン茶でーす」

 さすがにずびんばショー作戦ではなく。峠の茶屋で烏龍茶。自分たちのチャイナ属性を強化するのを忘れない。
 このとき、赤ちゃんチャチャが飲ませるのを謎の怪力で(半分)妨害するが、そういうのは(原作でも)リーヤの役目なのでせっかくの出番をとらないであげてください。。。


・「でも少しは飲んだはずよ」「セラヴィー先生が子どもになっちゃったー!」
CHA06-31.jpg




・「むかしのどろしーちゃんだぁーーー」 「「「うそだぁーーー!」」 「エリザベスそっくりーーー」
CHA06-32.jpg CHA06-34.jpg

 ついに明かされるエリザベスの秘密。

 世界一の魔法使いが常に持っている人形、それはただの腹話術の人形ではなかった! なにかの魔法アイテム? 大いなる力が封じられた魔法使いの切り札? ……違う!

 それは今はなき(?)想い人の在りし日の姿!


・「あれじゃ性格ゆがむよな。。。」
CHA06-36.jpg CHA06-37.jpg

 自分の人形を隣人が常に持ち歩いている日常。ちょっと異常すぎて想像を絶する事態である。それがもう何年…? これは世界一の魔法使いの称号のためでなくても、倒さねばならない。

 なお、このセラヴィーの状態に対して、みんなが薄々思い浮かべた言葉をつぶやいた原作のリーヤが、あとあと実にヒドイ目に遭わされた(原作9話)わけだが、もちろん映像化されなかった。



・「力を半減させたぐらいで、このボクに勝てるなんて思うんですか?」「だめだ…やっぱりセラヴィーは強すぎる…」
CHA06-41.jpg
 世界一の魔法使いは伊達ではなかった! そうそうに諦めてチャチャ達の確保を優先する双子。実に賢明な判断だと断言できる。




・「このカンカンさまのつくった年増やしの薬を飲まなければ、お前たちは一生そのままだ」

 たいへんだ! このままでは、へんしんバンクがつかえない!




・「このオルゴールの音色を聞くと、誰でもぐっすり眠り込んでしまうの」
CHA06-61.jpg CHA06-62.jpg

 どうやらこのアイテムを使うのは初めてだったようだ。。。



・「これって子どもが飲んじゃいけないものじゃ……」

CHA06-71.jpg CHA06-72.jpg
 年増やしの薬。。。飲むと大人になる薬。。。えーっと。



・「いでよ、ウサギさんっ!!!」
CHA06-81.jpg CHA06-82.jpg
 魔法薬の副作用か、強力な力に酔いしれる少女アニメの主人公。そういうことにしておこう。こわいので爆破。



・「気持ち悪いー」」「目がまわるー」「頭がいてー」
CHA06-92.jpg CHA06-93.jpg
 これは魔法薬の副作用です! これは魔法薬の副作用です! これは魔法薬の副作用です!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/12のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/13 03:15
dan_syaku

だるいー。夜遅くまでテレビみてたからたるいー。しかし実に素晴らしい攻防だった! 派手なアクションもないのに、あのギリギリの瀬戸際の攻防! もちろん原作は読んでるんだが! #hunterhunter
02-12 14:59


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20140213記事メモ
男爵・記事メモ | 2014/02/13 12:19
先週くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
『バディ・コンプレックス』OPテーマ! TRUEデビューシングル「UNISONIA」発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
2014.02.05 あずにゃ…あずらいと!! もったり あんぜりか。

音楽によって「時が止まったような瞬間」が生まれるメカニズムとは? - GIGAZINE
結婚式(披露宴)での楽曲使用について - 今日も重馬場~弁理士馬場信幸のブログ~


▼マンガとかアニメとか
OVA概要発表・ワンフェスイベント・水戸ホーリーホックコラボ情報更新! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
大洗町から入電!「冬の進軍 ボコボコ作戦」2月9日からスタート!(8日はプレ) ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
「いばらきイメージアップ大賞」にて“大洗「ガルパン」プロジェクト”が大賞を受賞しました! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】いばらきイメージアップ大賞授賞式に行って参りました : あんこうニュース
【ガルパン】一番くじ戦果報告続々と!本日は全国各地でリアル雪の進軍状態みたいだね : あんこうニュース

石ノ森章太郎「キカイダー」完全版刊行!島本和彦も寄稿 | マイナビニュース

ローゼンメイデン最終回 | PEACH-PIT' days
当番回 | 涼風 -りょうふぅ-
プリキュア10周年! : 水沢史絵『Fumie's Blog』
バナナ|生天目仁美オフィシャルブログ「なばためです。」by Ameba
サンレッド新年会1。 : さやかの駄文
サンレッド新年会2。 : さやかの駄文
ファイ・ブレイン | 子安武人公式ブログ
花澤香菜のひとりでできるかな?: ひとかな7年目に突入!
地球で生きる宇宙飛行士――『宇宙兄弟』はなぜALSを描いたのか? | SYNODOS -シノドス-
ジョジョリオンは「冒険」だった 文化庁メディア芸術祭に荒木飛呂彦先生がバァァァァンと登場 - ねとらぼ

【WF商品2014w】「ねんどろいど 巴マミ 制服Ver.」で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
キティさん、クリィミーマミとのコラボきたー! グッズ展開今夏から - ねとらぼ
『ウィッチクラフトワークス』2話で霞ちゃんがお兄ちゃんと火々里さんを尾行していたシーン一覧:萌えオタニュース速報
【画像】 ちゃおの付録 ここまで進化していた これで550円wwwwwwwwwwww - ゴールデンタイムズ
「ちゃお」付録のトレース台が大きなお友だちの購買意欲も刺激 フィギュアの照明にするユーザーも - ねとらぼ
ガチャピンとムックが中華まんになった「ガチャピンまん・ムックまん」を食べてみました - GIGAZINE
「テニスの王子様」不二周助に8000個のチョコ届く バレンタイン「波乱の予感」と作者 - ねとらぼ
すき家の「タイバニ」コラボミニどんぶり、人気すぎて追加受注生産が決定 - ねとらぼ
デッデッデッデ!:「NO MORE映画泥棒」ついに可動フィギュア化 カメラ男をパトランプ男でガッチリ捕獲可能! - ねとらぼ

マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第73回「女が結婚するために必要な、たった1つのこと」 | 渋谷/心療内科/ゆうメンタルクリニック 渋谷駅0分 渋谷駅・精神科・東京・カウンセリング
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「アニメや漫画に出てくる部活、実在するのはどのレベルからなんだろうか?」
かいがいの : 宇宙兄弟 92話 「孤独な彼ら」 海外の感想

最近、立て続けに先輩が亡くなって辛い。|井上和彦オフィシャルブログ「風まかせ」by Ameba


▼ゲームとか
電撃 - 『超ヒロイン戦記』豪華出演声優26名のコメントを独占公開! 1人で4役を担当した釘宮理恵さんの感想は?
【新作】『進撃の巨人 -自由への咆哮-』配信!壁外追放者が生き残る道は破壊と奪取 [ファミ通app]
本日配信開始となった「進撃の巨人 -自由への咆哮-」のプレイレポートをお届け。巨人と“クラクラ系シミュレーション”の相性やいかに? - 4Gamer.net

日本ボードゲーム大賞2013:投票締切間近 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
どうでもいい は なし : 繰り返し遊べるサクサクゲーム【カシュガル】
ほぼヘイムスクリングラ アルファ版が公開されたみたいです - 遊星からのフリーキック

恐るべしパズドラ。「オワコン」ではなかった! | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
スク・エニ「DQMスーパーライト」ガチャ問題で謝罪 ガチャの確率を変更し明記へ - ねとらぼ
「黒猫のウィズ」運営元が告知、「不正な返金請求にはアカウント停止も」 - ITmedia ニュース



▼ロボとか VRとか ARとか
マウスやスマホで操縦可能な卓上サイズのミニチュアロボットアーム「uArm」 - GIGAZINE
まるで鋼の錬金術師 リアルタイムに触った感覚が伝わる義手が完成 - ねとらぼ


▼ITとか
ソニーが「VAIO」ブランドのPC事業をJIPに譲渡したことを正式発表、2014年春モデルを最後にスマホとタブレットに集中へ - GIGAZINE

生徒が教師のPCにキーロガーを仕込み成績を改竄、黒幕の講師は逃走中 - GIGAZINE
希少価値の高いTwitterアカウントを持つユーザーが体験した恐ろしい出来事 - GIGAZINE
世界各国・地域の政府機関のビットコインに対する姿勢・方針はどんな感じなのか? - GIGAZINE


▼サイエンスとか
宇宙飛行士・若田さんのTwitterが人気 宇宙から見た地球の写真が美しすぎ - ねとらぼ
植物に知能はあるか ―― そもそも知能ってなに? - HONZ
地熱発電は詰んだ技術 - Togetterまとめ


▼それ以外とか

橋下氏、朝日の取材拒否続ける 維新大会 - MSN産経ニュース
岡田かつや TALK-ABOUT: 歴史認識―歴代内閣が積み上げてきた見解を踏まえて、次の展開を
田母神候補 「朝まで生テレビは私の印象操作をするはずだ。皆しっかり見ててくれよな!」 - 政経ch
【都知事選】どうする尖閣基金14億円 主要5候補に聞く 「返却」「活用」分かれる+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
1月31日予算委員会、長妻昭の質疑その2 : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
痛いニュース(ノ∀`) : テレ朝、STAP細胞・小保方晴子さんの卒アルや自作ポエムを晒す → 批判殺到 - ライブドアブログ
週刊朝日|東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」by Ameba
岸田外相「戦後の歩みこそ歴史直視の証し」 安保会議、中国の批判に反論 - MSN産経ニュース
岡田かつや TALK-ABOUT: A級戦犯―誇りある日本であれば、歴史から目を背けてはならない
【オウム法廷再び 井上死刑囚尋問(1)】声を張り上げ「全てのオウム事件被害者におわびします」+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
【慰安婦漫画】菅長官、韓国政府に不快感 「文化や友好促進の趣旨にそぐわない」 - MSN産経ニュース
【橋下氏、松井氏会見ライブ(1)】ついに正式表明「僕は市長を辞めます!」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
【慰安婦漫画】韓国展実施を後悔、仏主催者「すべて不満」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
山本弘のSF秘密基地BLOG:アングレーム国際漫画祭で何が起きたか
片山さつき Official Blog : 仏アングレーム漫画祭の日本からの参加者の展示予定作品と、韓国の展示。皆さんご自分の目でご覧ください!
生徒が警官と教師射殺、モスクワの学校 20人を一時人質 - MSN産経ニュース
【震災事業費横領事件】大量解雇から1年余、消えた巨額事業費の使途解明を 強制捜査に期待の声 - MSN産経ニュース
白斑被害で示談求める 東北の被害者11人 カネボウに催告書 - MSN産経ニュース
(´;ω;`)「おなか痛いです」 東京メトロ銀座線、車掌が腹痛のため一時運転見合わせ - ゴールデンタイムズ
反日仲間による連携 : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
東京電力「原発再稼働認めないならまた電気代10%値上げするわ。2300億円の営業利益出たけど値上げだよーん!うちの社員は電気代上がったから年収上げたよ!」:ハムスター速報
【オウム法廷再び 林死刑囚尋問(1)】「麻原」犯罪路線への不満、平田被告と「かなり言い合った」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
脱原発で“失うもの”とは~莫大な国民資産で大量の化石燃料を燃やす地球温暖化サイクル(1/2) | ビジネスジャーナル
原発停止で燃料輸入が増えたせい?貿易赤字の本当の原因と、その対策|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン
会社がやばいかもしれない! : ワラノート
続・会社がやばいかもしれない! : ワラノート
安倍首相「安倍政権打倒が朝日の社是だと(聞いた)。そういう新聞だと思って読んでいる」 - 政経ch
岡田かつや TALK-ABOUT: 民主党基本政策見直し―骨太な議論をして党の見解をまとめる
ちょっと変だよ、TBSと関口宏 (WiLL) - Yahoo!ニュース
ロンドン地下鉄スト突入、混乱に英首相「恥ずべきことだ」 数百万人に影響 - MSN産経ニュース
尖閣周辺で「中国が危険な行動」 米高官、領海侵入を批判 - MSN産経ニュース
森が丸ごと凍ってる…スロベニアが大寒波で見たことのない氷の世界に:らばQ
CNN.co.jp : 「歯磨きチューブ爆弾」の可能性、米当局が航空会社に警告
岡田かつや TALK-ABOUT: 補正予算―バラマキ的体質と財政規律への関心の薄さが明らかに
【「東海」可決】韓国系、記者会見場も占拠 「歴史を尊重」勝利祝う - MSN産経ニュース
秋田県警巡査長が交通違反でっち上げ 交通部長はパワハラで辞職 - MSN産経ニュース
甲状腺がん7人増え33人、疑い41人 福島健康調査 - MSN産経ニュース
党国防部会(安法懇会合について)|佐藤正久オフィシャルブログ「守るべき人がいる」Powered by Ameba

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/13のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/14 03:15
dan_syaku

20140213【現時点のアニメ優先度上位25:アイカツ咲ハンター冷徹兄弟あすからパズルログ中二征服ワークスSYDうーさー東京ニセてさぐれとなりのふらぐ未確認コンプレチャージにゃーめんフラメン弁魔士黒子キル】 ……ウィッチ↑征服↑にゃーめん↑、最近ロボでねェ弁魔士↓
02-13 17:05


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/15のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/16 03:15
dan_syaku

排水口が雪で塞がってて、道路が川やら道さえ知れず
02-15 08:30

よっしゃ、シェルクスさんドロップしたッ!! #ロードラ http://t.co/rQf15EnOe6
02-15 22:32


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■プリキュアの掟 とか
男爵・アニメモ | 2014/02/16 10:45
(以下、ハピネスチャージプリキュア!3話のネタバレ)

                    
                    






ハピネスチャージプリキュア!第3話にて宣言された、プリキュア鉄の掟。


「プリキュア内での恋愛は絶対禁止とする」



つまり。。。



・過去プリキュアにそういう前例があって問題化した疑惑



・「プリキュア」(←組織名)



・お隣の少年がプリキュア認定された



・「ここで君たちに言い渡しておこう! 以後、恋愛禁止!!」(声:サラマンダー男爵)

20140216-0.jpg




・ああ、だからレジーナはプリキュアになれなかったんやな。。。

20140216-1.jpg




・マナと六花はプリキュア以前に夫婦も同然なのでノーカン

20140216-2.png 20140216-3.jpg



……プリキュアの諸君は、「プリキュア5つの誓い」の7つ目として心に刻んでいただきたいッ!





この掟に背いたものに待つのは悲惨な末路である!


20140216-4.jpg(イメージ映像)

タグ:プリキュア | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ハピネスチャージプリキュア!
■02/16のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/17 03:15
dan_syaku

うん、所詮ダンスだよな
02-16 08:09

意外な3番手
02-16 08:31

この隣の少年がまさか黄キュア、という可能性がなくもなくもなくもないわ! #precure
02-16 08:46

ああ、だからレジーナはプリキュアになれなかったんやな。。。 #precure
02-16 08:56

マミさんだったのかッ #witch_anime
02-16 23:13


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20140218記事メモ
男爵・記事メモ | 2014/02/18 12:34
先週くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
電撃 - 田中公平さんと伊藤賢治さんによる初のコラボコンサートが4月20日に開催! チケット先行発売が本日2月10日より開始
生徒会役員共*|angelaオフィシャルブログ Powered by Ameba
☆ファフナーとK☆|angelaオフィシャルブログ Powered by Ameba
電波と、May'nねんどろ!!|May'nオフィシャルブログ「きょうのMay'nディッシュ」powered by Ameba


▼マンガとかアニメとか
【ガルパン】緊急特番!OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」概要発表会まとめ : あんこうニュース
OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」7月5日より12館でイベント上映開始! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
中上殿が徒然に語る『大洗とガールズ&パンツァー』のいいところ|コラム - 明日、どこ行く?|地図とガイドブックの昭文社

ゆるゆり。|三上枝織 オフィシャルブログ 「わたしめぐり。」 Powered by Ameba
ドキドキ!プリキュア|渕上舞オフィシャルブログ「chelsea+」Powered by Ameba
にゃんぱすー。|小岩井ことりオフィシャルブログ「ゆめはキミの太陽。」by Ameba
キョウリュウジャー 千葉繁さんと|水島裕 オフィシャルブログ powered by Ameba
ルパン三世と名探偵コナンのコラボ映画実現までにどんな苦労があったのか諏訪プロデューサーが語る - GIGAZINE
「Production I.G」はどうやって制作する作品を選んでいるのか - GIGAZINE

「カリオストロの城」のスパゲティーが食べられる! アニメの食事を再現する「アニ飯屋」始動 - ねとらぼ
スネークやクロエ・ルメールのねんどろいど化が発表された“WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 19”ブースを紹介【WF2014 冬】 - ファミ通.com
誰がここまでやれと…… ナムコ「うまい棒×物語シリーズ」コラボPVが公開 - ねとらぼ
超神ネイガー先生が教える立派なかまくらの作り方 - ねとらぼ

【進撃っぽいロゴ】誰でも簡単に進撃の巨人のロゴっぽい画像が作れる【作ってみた】 | INS-MAGAZINE.NET
凪のあすから 舞台巡り 舞録語 -ブログガタリ-
【ラブライブ!】俺氏チーズケーキ鍋に挑戦 - ゴールデンタイムズ

声優・永井一郎さん 最後の「波平」本日放送 ラストエピソードは「波平、親切騒動」 - ねとらぼ
波平ラスト台詞「うっかり道も教えられんわ」 - ゴールデンタイムズ


▼ゲームとか
『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』最新情報をお届け。ゲーム用に描き下ろされたキャライラストも - ファミ通.com
電撃 - 『ガルパン』で威風堂々たる姿を見せた黒森峰女学園のドイツ戦車を『World of Tanks』でチェック!【めざせ! 戦車道免許皆伝 第19回】
「アイカツ!2人のmy princess」,新登場のアイドル「風沢そら」「姫里マリア」を紹介するプレイムービーが公開に - 4Gamer.net
『デュラララ!! 3way standoff ?alley- V』 池袋での非日常がPS Vitaで鮮やかに蘇る 新規録り下ろしボイスを収録したミニゲームが追加! - ファミ通.com
一周年を迎えた「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」。山中プロデューサーに一年を振り返っての感想と今後の展開について聞いてみた - 4Gamer.net

「放課後さいころ倶楽部」第2巻とか : ふうかのボードゲーム日記
ロード・トゥ・ザ・シンデレラ2:なまはむ

ドラクエアプリの返金騒動からわかった 家庭用人気ゲームとガチャビジネスの相性の悪さ|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン


▼ロボとか VRとか ARとか


▼ITとか
2ちゃんねるまとめサイトの連続炎上騒動 10サイト以上が閉鎖する事態に - ねとらぼ
中国製日本語入力ソフトの危うさ どうする対策  :日本経済新聞


▼サイエンスとか


▼それ以外とか
気象庁、東京23区に「大雪警報」 2001年以来13年ぶり - ねとらぼ
東京都23区に13年ぶりの大雪警報、都内は見たことのない景色へと変貌 - GIGAZINE
民主が提言 安倍首相の地元・山口に最終処分場  - MSN産経ニュース
民主党、放射性廃棄物の最終処分場は安倍晋三首相のお膝元〝山口県〟に設置することを提案 - 政経ch
北方領土「この問題を次の世代に先送りしてはならない」 首相 内外記者会見要旨 - MSN産経ニュース
【大雪】東京都心27センチ、戦後4番目 5人死亡、628人けが - MSN産経ニュース
【東日本大震災3年 第1部・福島のいま(1)】「大熊町」の行方 「復興」何を目指すのか+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
結果不振選手批判はブラック企業の論理 - 為末大学 - ソチ五輪2014 : nikkansports.com
自民党国防部会・防衛政策検討小委員会(2回目)が開催されました!|佐藤正久オフィシャルブログ「守るべき人がいる」Powered by Ameba
尖閣衝突映像を一般公開 中国人船長には損賠提訴 政府 - MSN産経ニュース
なか卯、牛丼が販売終了へ 40年の歴史に幕 - ゴールデンタイムズ
PC遠隔操作事件は全面対決 検察側「状況証拠」VS.弁護側「無罪」 (1/2) - ITmedia ニュース
脳死の32歳妊婦、男児を出産 カナダ、生命維持装置使い - MSN産経ニュース
逆らう者は一族郎党すべて「処刑、処刑、処刑!」 狂乱の金正恩 幼児まで皆殺しの「凄惨現場」  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
【東日本大震災3年 第1部・福島のいま(3)】帰還困難区域の未来「除染の終わりが見えない」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第7話「寒さ爆発! 先生は雪女」(1994.02.18放送)
男爵・アニメモ | 2014/02/18 23:57
CHA07-00.jpg



・「今日はみなさんにとても悲しいお知らせがあります。。。」
CHA07-21.jpg

 「実はラスカル先生が今日学校に来る途中トラックに轢かれて…」
CHA07-11.jpg CHA07-12.jpg

一体いつから――ここが中世ヨーロッパ的ファンタジー世界だなどと錯覚していた? この世界には普通にクルマもトラックも走ってます。


・「代わりの先生が来てくれることになりました。」「はじめまして、雪女のおゆきです」
CHA07-22.jpg

 雪女ッ! 日本で最も有名な妖怪のひとつである!!

 世界一の剣技を誇る伝説の吸血鬼、身体の成長を極めた双子の魔法使いにつづいて、ソーゲスが送り込んだ刺客! ……では無かった。


・「あらあらまあまあ、気の弱い先生なのであまり刺激しないように。でないと遭難しますよ」 「「「はーい」」」
CHA07-23.jpg CHA07-24.jpg
 もちろんうっかり刺激するチャチャたちだが、理科教科書のカエルの絵でも吹雪がふきあれるのでどうしようもない。そしてトドメをさしたのが。。。



・「うるさいわね! 先生は黙ってて!!」「何……この子……もしかして…不良!?」
CHA07-31.jpg CHA07-32.jpg

 ま た お ま え か。
 
 人魚の地獄耳なのか、盗聴器でもついているのか、リーヤの悪口に超反応して隣のクラスから乱入するマリン。

 アニメではこの後マリンの出番はないが、原作では進行の邪魔なので雪に埋められた。このおそろしく冷徹で最適な判断を下したのはしいねちゃんであると指摘しておく。



・「どうやら私達、おゆき先生の心の中の異次元に引きずり込まれたようね」
CHA07-41.jpg
 やっこちゃんの状況説明が入る。わからない方は『レベルE』(冨樫義博)を読んでいただきたい。心象世界を自在に出入りする魔法の使い手として、心剣士や、指輪の魔法使いなどといった専門職があるほどで、わりとメジャーな現象である。

 リーヤの鼻で、心象世界の中のかまくら閉じこもったおゆき先生の本体を見つけ出す。今回のリーヤの地味な大活躍である。



・「やっこ印のゆきかきノンノンV!」 「魔法で火を使うものに変身すればいいんです!」 「いでよ、寒さに強いもの!」
CHA07-51.jpg CHA07-52.jpg CHA07-53.jpg

 やっこちゃんは魔法薬、しいねちゃんは変身魔法、チャチャは召喚魔法と、それぞれ得意とする系統の魔法を繰り出す。と同時に、それぞれの弱点も露呈する。とくに、しいねちゃんのパワー不足と、チャチャのパワー過多が対照的だ。

 だが、結局のところ突破口になったのは、やはりチャチャの魔法の破壊力であった。



 そうそう、いちおう今回の刺客にも触れておこう。
 
・「モールには【強くナルンバX】を持たせたでゲス」
CHA07-71.jpg

 魔界の科学者が開発した、弱いものほど強く変身できるというドリンク剤。魔法じゃなくて科学なのか! なんかすごい科学者がいるようだ。。。

 このドリンク剤を活用しようと、わざと弱いモール(※穴が掘れるだけのモグラ男)を送り込んだのだが、、、結局「元々が弱すぎたでゲス」という本末転倒な結果に。次は大丈夫というソーゲスに大魔王さまもちょっと「本当だな? 期待しているぞ…」と、やや不信感。


・「いったい学校で何が。。。。」
CHA07-81.jpg

 作戦は失敗するが、前回の二日酔いを上回る「風邪としもやけ」という大ダメージをチャチャたちに与えた。うん、刺客より先生からのダメージのほうがでかかった。



・エンディングアニメーションの変更
CHA07-98.jpg CHA07-99.jpg
 6話(左)まで7話(右)以降とでは、黒バックのスタッフ表記の位置が入れ替わっている。たぶん、空が黒いのが気に入らなかったのだろう。

 なお、この回は珍しく変身シーケンスのBGMとして、いつもの「マジカルプリンセスホーリーアップ!」ではなく、テンポの早いアレンジバージョン「最後のトドメはマジカルシュート!」が使われている。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■02/19のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/20 03:16
dan_syaku

ブログ更新:【20周年】赤ずきんチャチャ 第7話「寒さ爆発! 先生は雪女」(1994.02.18放送) http://t.co/XdplxQjvVK
02-19 00:21

ビックリマンと北斗の拳がコラボした『北斗のマン』セブン-イレブンで先行発売開始 | おたくま経済新聞 http://t.co/gKRidCTigT 主題歌はマミヤとレイとナレーションの人が歌います(嘘)
02-19 11:43

「いいね!」じゃないことも吐き出せるSNS「DETOX」 - ITmedia ニュース http://t.co/9nigy7Va0S私は愚痴を言わない人なので興味ないが、世の中には愚痴を吐き出したい人もいるというのは理解できなくもないから、需要はあるんじゃなイカとは思う。
02-19 14:59

……短い休みだったなァ。。。 #スクフェス
02-19 17:05


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/20のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/21 03:16
dan_syaku

うおっ、予約開始されてる!!!? ガールズ&パンツァー ~これが本当のアンツィオ戦です! ~ [Blu-ray] Blu-ray ~ 渕上舞 http://t.co/zBkiDue6jX #garupan
02-20 11:38

オ………オーディション……?!! #aikatsu
02-20 23:07


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/21のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/22 03:15
dan_syaku

20140221【現時点のアニメ優先度上位30:アイカツ咲ハンターあすからログ兄弟冷徹パズル中二征服ワークスSYDうーさー東京ニセてさぐれとなりのふらぐ未確認コンプレチャージにゃーめんフラメンのうりん弁魔士黒子キルとある匙桜姉】 ……このへんくらいが視聴の境界。
02-21 13:35

現在の月刊少年ガンガンの連載漫画 - ゴールデンタイムズ http://t.co/p6Ky7qgOcA >孔明が死んだ後の蜀みたいやな↑あまりにも例えが秀逸すぎる。あれか、藍蘭島が廖化みたいなものか
02-21 13:42

軽音楽どうでもいいけどけいおん!は観るし、麻雀できなくても咲は観るし、戦車しらなくてもガルパンは観るし、アイドルに興味なくてもアイカツ!は観るし、百合とか好きじゃなくてもゆるゆりは観るじゃん。……はい、今俺ひとつだけ嘘つきましたー。
02-21 14:41

「処分場は福島県外」 民主、提言を「山口県内」から変更 - MSN産経ニュース http://t.co/fBMapbfiQ9\最低でも県外/具体的にどことは言わないけど腹案があるんですねわかります。
02-21 15:19

\ねんがんのヤマトを手に入れたぞ/これでようやく、あまぎとザイフの覚醒に専念できる #ロードラ http://t.co/4OJpV89V7H
02-21 23:07


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/23のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/24 03:16
dan_syaku

おお、帰宅部コンビ再び
02-23 18:48

ファイ・ブレインと生徒会役員共を続けて再生したらなんかヒドいことになったッッ #phibrain #seitokai2
02-23 20:31


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20140218記事メモ
男爵・記事メモ | 2014/02/24 23:20
先週くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
雪と感動のハレーション! 『ラブライブ!』SSAワンマンライブレポート! | ダ・ヴィンチニュース
ロマサガのバトル曲アレンジCD「Re:BirthII 閃」試聴曲追加! ラストバトルアセルスなど
レコーディングが楽しい|高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


▼マンガとかアニメとか
【ガルパン】3月3日に大貫商店街でひな祭りイベント開催!お内裏様はおまえら(白目 : あんこうニュース
【ガルパン】本日の大洗はバレンタイン仕様!大洗女子生徒からチョコが貰えるぞーいそげー(棒) : あんこうニュース
2月24日~新メニュー登場です♪マーボかつ!: 『でこっぱち店主の日記』とんかつレストランクックファン
サークルKサンクス キャンペーン情報・『もっとらぶらぶ作戦です!』 WEB出張版など更新! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】本日からサークルKサンクスキャンペーン第3弾「ガールズ&パンツァー×グリコフェア ~ライバルたちも、参戦!~」開始! : あんこうニュース
水戸ホーリーホック コラボレプリカユニフォームweb先行予約受付開始! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
あんこうチームが戦車でスタジアムに! ガルパン×水戸ホーリーホックコラボ詳細が発表 - ねとらぼ
【ガルパン】水戸ホーリーホックコラボレプリカユニフォームが発売決定!記者会見の廣岡さんが生き生きしてるw : あんこうニュース
わんふぇす!其の弐!!|中上育実の吟遊†徒然日誌
【ガルパン】『World of Tanks』トークライブに中村桜さんが参加決定!応募期間も2/20(木)10:00までに延長 : あんこうニュース
【ガルパン】第八回 声優アワードにて作品として声優の魅力を最大限に発揮した作品としてガールズ&パンツァーがシナジー賞を授賞!おめでとうございます!!! : あんこうニュース
「これが本当のアンツィオ戦です!」BD&DVD 7月25日発売決定! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】アンツィオOVA情報解禁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!劇場限定版!そういうのもあるのか : あんこうニュース
電撃 - 『ガルパン』で黒森峰の主力となった超重戦車に思わず身震い!? 『World of Tanks』での実力も解説! 【めざせ! 戦車道免許皆伝 第20回】

コミックナタリー - なもり百合姫表紙が画集に、ゆるゆり新作アニメも制作決定
「織田信奈の野望」 ファンタジア文庫で天下布武!!|株式会社KADOKAWAのプレスリリース
コミックナタリー - 「H×H」キメラアント編BOX2巻にピトーのアイマスク特典
コミックナタリー - アニメ「関くん」DVD特典、“SEKI”消しゴムや未公開話も
TVアニメ「ロボットガールズZ」、機械獣少女を演じる新人声優3名が新ユニットを結成! 2月19日から番組を配信 - アキバ総研
コミックナタリー - 「ウィッチクラフトワークス」7巻にアニメDVD付き限定版
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』、キャラ別PV第1弾『老ジョセフ』編が公開ッ! スタンドの発音にも注目ッ!!
コミックナタリー - 「妖狐×僕SS」完結!ガンガンJOKER創刊号からの連載作

私が築いてきたもの。|後藤邑子のTSUBUYAKI

咲、ねんどろいど化決定! | 清澄高校麻雀部れんらく帳
私待ってたよー♪「ねんどろいど 宮永咲」で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
天空の鳥かごに囚われし妖精王の妃「ねんどろいど アスナ ティターニアVer.」で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
現在進行中の黒歴史 : 進撃の巨人コラボの梅酒発売!!
超大型巨人出現時の蒸気がタルタルソースになった「進撃の巨人弁当」がほっかほっか亭から登場 - GIGAZINE
聖帝軍の火炎放射器男が愛用した「汚物は消毒だサングラス」がまさかの商品化 - ねとらぼ
電撃 - 『劇場版マクロスF』BD&DVD-BOXの発売を記念して開催された“街コン”に潜入! 銀河の妖精やバサラに出会って心の銀河が震えた!!

鳥取県が生み出した謎のヒーロー風キャラ「ネギマン」 ガイナックス制作の特撮映像がガチすぎる - ねとらぼ
テレビアニメの建物探訪 - 2014年冬アニメのお家を考える - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
近代麻雀漫画生活:2月18日は宮永照さんの誕生日!\てるたんイェイ~/


▼ゲームとか
『ロードラ』大型アプデで『ソラトロボ』のコラボクエストがいよいよ開始 [ファミ通app]
電撃 - 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』の智花とキリトを最速レビュー! 新たに判明したサポートキャラクターたち5人も紹介
「サガ」シリーズと佐賀県のコラボ,その名も「Romancing 佐賀」が明らかに。人気ゲームシリーズと伝統工芸がまさかの融合 - 4Gamer.net
『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』発売直前の最新情報! システムやプレイアブルキャラクターを紹介 - ファミ通.com

真・アトラス転生 「株式会社アトラス」が復活 - ねとらぼ

「カタンの開拓者たち」の生みの親が明らかにする開発秘話とは? - GIGAZINE
ご利用は計画的に - nk377の日記
井戸に何を願うのか(へそくり編) - nk377の日記
教えて偉い人(その2) - nk377の日記
教えて偉い人(その3) - nk377の日記
2013新作ボードゲーム アメリゴ(Amerigo) 初プレイ 後編 : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記
ゲーム紹介:王宮のささやき / Palastgefluster 高円寺0分すごろくや
ダンジョンオブマンダム : ふうかのボードゲーム日記
炭鉱讃歌(Glück auf) - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
ボードゲーム トロワ(Troyes) セッティング&概要?編 : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記
ボードゲーム トロワ(Troyes) プレイ記(リプレイ)編 : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記
ゲーム紹介:カタンの開拓者拡張:探検者と海賊 / Die Siedler von Catan: Entdecker & Piraten 高円寺0分すごろくや


▼ロボとか VRとか ARとか
3Dプリンタで作られた世界初のロボット型歩行支援機で下半身不随の人が歩行可能に - GIGAZINE


▼ITとか
Wikipediaはいかに改竄・ねつ造など荒らし行為を駆逐し続けてきたのか? - GIGAZINE
森元総理の発言報道に激怒して発言全文を読むと、ありゃりゃ??? | More Access! More Fun!


▼サイエンスとか
なぜイルカだけが特別なのか? 日本のイルカ漁をイタリア版「WIRED」が擁護する ≪ WIRED.jp


▼それ以外とか
フィンランド「トナカイの交通事故を減らしたい」→ツノを光らせることにした:らばQ

【速報】 東急東横線、元住吉駅で電車同士が追突 - 政経ch
【東横線衝突事故】「火花が上がっているのが見えた」現場の女性 - MSN産経ニュース
【東横線追突事故】「緊急停車します」アナウンス後にドン 駅事務所、顔から血流す人も - MSN産経ニュース
岡田かつや TALK-ABOUT: 国の資産売却―JTの全株売却、メトロと都営の統合・民営化を
【米国を侵食する韓国の反日工作】レストランで「ラーメンにつば」「冷えたライス」…慰安婦で在米日本人に嫌がらせ   - MSN産経ニュース
関東甲信また記録的大雪 都心27センチ、先週に並ぶ 甲府101センチで史上最多、前橋も - MSN産経ニュース
バリで日本人女性7人行方不明 沖合でダイビング中 地元当局が捜索 - MSN産経ニュース
【大雪再び】こどもの国駅の屋根崩落 横浜、けが人なし - MSN産経ニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 山梨の積雪量が1mを突破! もはや人の住めるところじゃねえと話題に - ライブドアブログ
北京「人類の居住に適さぬレベル」 大気汚染、シンクタンク報告書 - MSN産経ニュース
【大雪再び】市民体育館の屋根が崩落 埼玉・富士見、けが人なし - MSN産経ニュース
【大雪再び】東名19時間立ち往生も…渋滞一時50キロ、携帯トイレなど配布 - MSN産経ニュース
【大雪再び】福島の山間部、100台立ち往生 陸自に派遣要請、救出 - MSN産経ニュース
言葉狩り、歪曲を駆使して言論の自由を許さない言論機関 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
【大雪再び】特急に缶詰25時間「仕事は全部キャンセル」 うんざりの乗客 - MSN産経ニュース
【衝撃】 皇帝・プルシェンコの知られざる一面が凄すぎる お疲れ様でした・・・(´;ω;`)ブワッ - ゴールデンタイムズ
痛いニュース(ノ∀`) : 「好きなだけ持ってってよ!」 ヤマザキパンのドライバー、渋滞に巻き込まれた人達にパンを差入れ - ライブドアブログ
【大雪再び】各地で道路寸断し孤立状態 除雪作業は難航、自衛隊がヘリで救援物資を運ぶ - MSN産経ニュース
【大雪再び】関東甲信、東北で物流寸断 コンビニやGSに物資届かず - MSN産経ニュース
JR中央線、900人取り残される 駅待合所などで3夜目 大月駅-小淵沢駅間、9列車止まる - MSN産経ニュース
大雪の高速にリアルアンパンマン参上! ヤマザキパンがパン無料配布、その裏側を聞いてみた - ねとらぼ
山崎パンのトラックが積荷のパンを配れた理由 - Togetterまとめ
ヤマザキ雪のパン祭りで株をあげた山崎製パンが本当の株まであがって東証の食料品セクター値上がり率トップ : 市況かぶ全力2階建
朝日新聞編集委員上丸洋一「事故後、菅元首相を非難した読売、産経。天ぷらを食べていた安倍首相を批判するのか、弁護するのか」 - 政経ch
今日は天ぷらを食べよう : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
【国連調査委】北の「非人道性」周知 国連調査委報告書 拉致解決後押し - MSN産経ニュース
【バリ島日本人7人不明】生存の5人はすり傷あるが、容体は深刻ではない 2人は不明 - MSN産経ニュース
【バリ島沖ダイビング事故】「フィンの雨水飲んだ」励まし合い4日間 - MSN産経ニュース
【大雪再び】全町民孤立の山梨県早川町、高速開通も孤立なお 「食料乏しい」「燃料は…」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
山梨県の現状を私情を交えて淡々と話すから - ゴールデンタイムズ
大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大雪:13都県で8000人孤立 自治体「想定外」 - 毎日新聞
JR中央線大月駅で4日間足止めされていた乗客ついに雪から解放される : 市況かぶ全力2階建
岡田かつや TALK-ABOUT: 日米の外交密約―安倍政権、民主党政権時の日米協議の結果を踏襲
【大雪再び】孤立の住民を救え! 食料、燃料、薬品搬送 中央線5日ぶり再開 - MSN産経ニュース
【衝撃事件の核心】男性は嵌められ、冤罪でっち上げられ、14カ月も勾留されて全てを失った…「真実の告白」に耳を傾けない検察、こんな不条理があっていいのか(1/3ページ) - MSN産経west
【北海道新聞】大雪で幼い子やお年寄りが飢えや寒さに怯えている最中に安倍首相が食べた天ぷらは、どんな味がしたのか - 政経ch
菅直人の時に文句言ってればまだマシだったのにね : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
「河野談話」根拠覆す石原証言 菅長官、聞き取り再検証を検討+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
慰安婦像撤去を求め日系人らグレンデール市を提訴 米全土拡散に歯止め+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
【慰安婦像撤去求め提訴】立ち上がった日系人、「捏造された歴史の被害者にはならない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
有権者を不気味という政治家 : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
「処分場は福島県外」 民主、提言を「山口県内」から変更 - MSN産経ニュース
【北朝鮮 人権報告書(上)】「この国は国民の飢餓を統治手段に利用してきた」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
放送法、新著など: 石破茂(いしばしげる)ブログ
山本弘のSF秘密基地BLOG:続・アングレーム国際漫画祭で何が起きたか

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2014年01月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2014/02/24 23:22
2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1834ページ
ナイス数:4ナイス

偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
読了日:1月5日 著者:西尾維新
偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
読了日:1月10日 著者:西尾維新
猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
読了日:1月15日 著者:西尾維新
猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
読了日:1月17日 著者:西尾維新
傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
読了日:1月24日 著者:西尾維新
DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
読了日:1月31日 著者:西尾維新

読書メーター

タグ:読書メーター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第8話「私のケーキは一番ざんす」(1994.02.25放送)
男爵・アニメモ | 2014/02/25 23:55
CHA08-00.jpg

・「ソーゲス……今度は期待して良いのだな」
 「もちろんでゲス。お菓子魔女のクリームは今まで失敗したことがないでゲス」
CHA08-11.jpg CHA08-13.jpg

 お菓子の魔女クリーム! すばらしい。なんだか魔弾使いの魔法少女をマミったり、炎の幽波紋を操る魔術師をこなみじんにしてくれそうな名前です。

 これならチャチャのやつめをクリーミィにマミってくれるに違いない! これは期待! 期待してもいいのだなソーゲス!


 さて、実に珍しくまともな授業風景から始まるうらら学園ですが。。。

・空とぶ給食じゅうたん
CHA08-21.jpg
 魔法学校っぽい(?)設定。



・「そういうことなので、今日の給食は無しだ!」「えーーーー」

 どういうことかというと、空腹の行き倒れに給食をすすめた園長の慈愛の心(無差別)と、その全学園分の給食を一瞬で平らげた筋肉大狼男(保護者)のせいである。
CHA08-22.jpg CHA08-23.jpg
 そういうわけで、「あんたのおじいちゃんのせいなのよ!責任をとりなさいよ!」と責められるリーヤのために、「ようするに、何か食べ物を出せばいいんでしょ!」と乱入してくる隣のクラスの生徒がいた。



・「マリンマリリン(略) いでよ!シーフード!」

 そう、ここは魔法学園! 食べ物がなければ魔法でなんとかすればいい。(他のクラスがどなりこんで来ないので、魔法でなんとかしているのだろう)

CHA08-31.jpg
 そしてでてきたのはシーフードならぬシーボーズ。どちらかというとチャチャの芸風である。それにしてもお久しぶりですね海坊主さん。



・「こんどはチャチャの番ね」

 「(チャチャの番!?)」「チャチャがやるぞ! 全員退避ーーーー!!」
CHA08-32.jpg
CHA08-33.jpg CHA08-34.jpg

 過去の経験からか、チャチャ用シフトを組むクラスメイト。もはや慣れたものである。さすが魔法学校、対応がはやい。ある意味、チャチャの実力は認められているようだ。

 そしておおかたの予想通り、(しいねちゃん共々)失敗するが、さんざん煽っておいて自分はなにもしないやっこちゃん。

 他の生徒も失敗したのか、結局チャチャたちは昼食抜きのハタヘッタモードのまま下校することに。そんな状況下で最悪の魔女が襲いかかることに……!




・「全部おいしそうに食べ終わるまで帰っちゃいけないざんす!!」「(チャチャさん、このおばさんアブないですよ)」
CHA08-42.jpg

 アニメではソーゲスからの指示でチャチャを狙っているのでアブなくて当たり前なのだが、原作では通りすがりのチャチャに同じことをしたのでホンマにアブない人である。というか、この話の元になったのが原作第3話であり、身内以外で初遭遇&登場したキャラクターが「あぶない人」という、とんでもないマンガである。(まあ、そもそも1話目からセラヴィー先生がアレなので以下略)

 そういうわけでどんなわけで、ケーキ対決をする強引な展開になるが。。。



・「きみたち!ケーキ作りなら私に聞いてくれたまえ!! はははは、私は……ただの通りすがりのケーキ職人!」
CHA08-51.jpg CHA08-52.jpg

 ただの通りすがりシリーズ第三弾。通りすがりシリーズの発端になったのがこの原作3話である。なお、原作にいなかった助手が追加されている。

 ただ、ケーキ作りの名人が教えても、つくるのがチャチャではマトモなものができるはずもなく。しいねちゃんに至っては卵白を泡立てるために洗剤を投入する始末である。これマジで真似してはいけないというか今のご時世ならカットになってもおかしくないぞしいねちゃん。

 原作ではこのケーキが爆発して、あえなくお菓子魔女クリームはマミっ……いや、ノックアウトされたが、アニメではここからが本番である。



・「世界一のクリームおばさんの五ツ星料理ハウスのフルコース! とくと味わうざんす!」
CHA08-61.jpg
 ドレンチェリー爆弾やリングドロップによる拘束といった多彩な魔法に加え、アニメで追加された領域型魔法が「世界一のクリームおばさんの五ツ星料理ハウス」である。

 天井から包丁の雨が! 冷蔵庫から爆弾が! オーブンから火炎が吹き出す!!(……魔法かこれ?) もはや元ネタのお菓子の家とか微塵も残っていない。



・「また失敗したようだな…」
 「あのお菓子にこだわるクセさえ出さなければ成功していたでゲス。待ち伏せて一気に攻撃すればよかったでゲス」
 「それで」
 「こんどは、そのようなクセのないものを選んだでゲス」

 はい、これ覚えといてくださいね。苦し紛れの言い訳を通り越して、完全にツッコミ待ちです。大魔王さまもそろそろイライラしてきました。

 次回「発進!ニャンダバーZ」に続く。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■02/25のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/26 03:18
dan_syaku

そうか……あまぎ覚醒に必要な進化ポイントは1400なのか。。。あまぎはともかく、マクスウェルのために平均350ptのユニット×4を用意するとかしんどいぞこれ……! ……強化型およりさまとかでてきてくれないだろうか。。。 #ロードラ http://t.co/7QhD73JwJA
02-25 13:28


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/26のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/27 03:16
dan_syaku

ブログ更新: 【20周年】赤ずきんチャチャ 第8話「私のケーキは一番ざんす」(1994.02.25放送) http://t.co/3jAoWI8LnT
02-26 00:10

\発注しておいてよかった月刊戦車道/ #garupan
02-26 00:18

ああ、ホントに誕生日だったのか〇〇よ、これも〇〇〇〇〇○〇〇○の選択か。。。 #うーさー
02-26 01:51

これ校歌!? そうかこれ校歌だったのか!! こんどカラオケで歌おう久々に!! #少年サンデー
02-26 10:15

もう誰かディーふらぐのツッコミを、ハマトラへ連れてきてくれよ#dfrag #ハマトラ http://t.co/W5moV0Vp7j
02-26 23:04


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2014年02月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2014/02/28 00:00
▼カラオケとか
2/01土
2/02日 (O.E.S.例会)

2/08土┬─某所アニメ上映会?
2/09日┘(カラオケ?)

2/11祝
2/15土(ミスボド)
2/16日 Yさん宅ボードゲームオフ

2/22土(劇場版 モーレツ宇宙海賊)
2/23日 カラオケ?


03/15土 ゆるドミ
03/30日 大洗海楽フェスタ

▼お買い物
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/27のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/02/28 03:15
dan_syaku

人気急上昇の空気清浄機「ブルーエア」 辛口家電雑誌も推す理由 - ITmedia ニュース http://t.co/nCu0nfzShGこの地球に…再び安らぎをーー!
02-27 11:19

わさびのり太郎(1日5枚)の消費をどうにかすれば、食費が抑えられるのではないか。
02-27 14:24

TwitterやYouTube、どう使う? 初心者への注意点を具体的に解説「その時の場面集」 - ITmedia ニュース http://t.co/UqaBIQwtNp これは子供たちにはあらかじめ読ませたいものだな。
02-27 15:02

舛添知事「片言でいいから全東京都民が英語をしゃべれるぐらいになればと思う」 http://t.co/P5aKuwhwQBよし、まずはもえたんを図書館に配布、アニメをりぼんちゃん共々テレ東かMXで放送だな!
02-27 16:38


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |