前ページ | ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 聖・まじかるレビュー VOL.1(1994.04.21発売)
男爵・アニメモ | 2014/04/21 23:52



序盤のサウンドトラックの一部と4編のドラマが収録された、アルバム第一弾。劇伴の担当はギンガマンやビッグオー、そしてシムーンでおなじみ佐橋俊彦である。

CDドラマの方は、(当時)ベテランである日高のり子と三ツ矢雄二のワンマンショーと言ってもいいほどの存在感を発揮している。


■01. 笑顔が好きだから(歌:沢田聖子)
2月に先立ってシングル発売された1stエンディングテーマを収録。2nd以降のエンディングテーマとくらべると、圧倒的に落ち着いた曲調の名曲である。本編でどんなに馬鹿騒ぎをしても、この曲が流れることで安心するという、精神安定剤的に非常に重要な役割がある。なお、オープニングテーマのSMAP「君色思い」はレコード会社が違うからか収録されていない。


■02. 不思議の国のチャチャ(作編曲:佐橋俊彦)
 どこか牧歌的なメインテーマのアレンジ。登場人物は全部アレだが、背景だけならファンタジーというよりはメルヒェンな世界観が伝わってくる。……あとでギャグで落とす重要な前フリである。


■03. 聖・まじかるストーリー1「ワイワイ食べるにゃ中華が一番」
ドラマその1。セラヴィー先生の中華料理講座。さんざん解説した結果、残念な料理がでてくるが、どろしーちゃんへの嫌がらせであることは明白である。


■04. 魔法学校へいらっしゃい!
本人がこのBGMにのせて歌うシーンも多く、印象深いうらら園長のテーマ。それから感動ちっくなシーンで流れるなんかいい曲が収録されている。


■05. 大魔王とソーゲス
玉座の間で引きこもっている大魔王さまの、おどろおどろしいながらも威厳たっぷりのテーマソング。そして(さんざんふざけ合った後に)チャチャに襲いかかる刺客たちの危機感たっぷりの
アクションテーマが収録されている。なお、直後に一撃必殺される前振りである。


■06. 聖・まじかるストーリー2「しいねちゃん叫ぶ!」
しいねちゃんの一人舞台。いっけん真面目ながらも、裏では複雑な面をもつ、わりとなんでもアリのキャラなのである。なお、リーヤくんは遠くのほうで遠吠えをしている。都合により人間体での出演は、ない。


■07. マジカルプリンセスホーリーアップ!
 いわゆる変身シーンの曲。勇壮さと美しさとカワイさを兼ね備えた名曲である。この作品のBGMのメインであり、とにかくこのテーマのメロディーが全体のキーとなったことがブックレットに語られている。
 もう一曲はいっているのがラスカル先生のテーマとしてよくつかわれるワイルドな曲。なぜこの2曲をいっしょのトラックにしたかは謎だが、後に原作のとある話でラスカル先生がマジカルプリンセスのコスプレをする姿が目撃された。


■08. 君色思い(インストゥルメンタル)
 10話で流れた11話予告のから、BGMで使われている。短い予告で後奏しか流れないが、ブラスアレンジされたメロディーがメチャクチャカッコイイ。あまりにカッコイイので本編でも使われないのであるが。


■09. 聖・まじかるストーリー3「期待していいのだな」
このCDの一番の見所である。いつもの大魔王さまとソーゲスのやりとりの裏側で、実は繰り広げられていた駆け引き、大魔王さまとソーゲスの人知れぬ苦悩が語られている。なお、大魔王さまがこんなキャラになるのは全編とおしてここだけである。


■10. 人間以上、妖怪未満!?
 暗躍する大魔王の刺客、というか魔法の国のヘンなひとたちのテーマ。これが流れるときにはツッコミが必要な状況が繰り広げられている。


■11. 最後のトドメはマジカル・シュート!
 最初に収録されていのは、毎回のように使われている、リーヤくんやしいねちゃんがいいとこみせようとするときのバトル曲。
 そしてホーリーアップ曲のアップテンポのアレンジバージョンが収録されている。こちらはここまでは7話で流れだけだが、これから後半になると使用頻度があがってくるはずだ。


■12. 聖・まじかるストーリー4「相性はバッチシ!」
ドラマパートのラストはチャチャ・マリン・やっこちゃんのヒロイン3人による、星座占い・血液型占いトーク。ここでメインキャラたちの血液型が判明することになる。どうやら「血液型アニメのプロデューサーが一生懸命考えてたみたい」(コミックス3巻)とのこと。
なおこのCDではキャラクターの星座のほうは判明しないが、コミックス5巻でチャチャは獅子座、リーヤは4月1日生まれの牡羊座、しいねちゃんは乙女座かなぁ?ということになっている。


■13. 夢を忘れない(歌:沢田聖子)
『笑顔が好きだから』のカップリングだが、ここに収録されていることからわかるように、いわゆるイメージソング扱いである。
この曲は後々本編でも使われることになるが、今はそれを語る時ではない。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■04/21のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/04/22 03:13
dan_syaku

なんというベタなロボット
04-21 00:36

まるでロボットのバーゲンセールだな
04-21 00:38

\暗殺教室でパンツァー・フォー/ ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ
04-21 10:52

かのプリリズ・マイメロ声優の榎あづさ(片岡あづさ)嬢がボ-ドゲーマーだったとは知らなかった。
04-21 17:08

ブログ更新:【20周年】赤ずきんチャチャ 聖・まじかるレビュー VOL.1(1994.04.21発売) http://t.co/086V3pALXj
04-21 23:53


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第16話「出た!海坊主の妹」(1994.04.22放送)
男爵・アニメモ | 2014/04/22 23:57
CHA16-00.jpg
妹キャラ! なんかアニメでは人気がでやすいキャラクター属性である! このアニメにも妹キャラが初登場! 待望の妹キャラ! …もうみなさんお分かりだろうが、もちろん、このアニメにでてくるような妹がそんなにマトモなわけがない。


「いよいよ遠足の目的地であるパッパラ海岸に近づいたー!」
CHA16-11.jpg
前回、また校舎が半壊したので、今回も遠足です。といっても、その修理と遠足の因果関係が作中で明確に説明されているわけではないのだが、いま通してみるとそういうシリーズ構成にしか見えない。

しかしその海岸にはすでにソーゲスの手が回っていたのです。


「私のクラスのガキどもだ! 絶対に死なせん!!」「一つ目クラゲの猛毒は一匹でもかなりのもの、軍団になりますとますます猛威を振るうでゲス」
CHA16-12.jpg CHA16-13.jpg
クラゲにやられたリーヤとしいねちゃんを助けるラスカル先生、彼の屈指の活躍シーンである。



「このままだとやがて体中に毒が回って死んでしまう(略)ナオリ草という草を煎じて飲めば、毒を消すことが(以下略」
「あの星の入り江にはおっとろしい女の妖怪が(略)ナオリ草を取りに行ったものはみんなその妖怪に海に引きずりこまれて(以下略」
CHA16-21.jpg CHA16-22.jpg CHA16-23.jpg
なんだかRPG的な展開になってきました。


「行くわ!リーヤのためならナオリ草を取ってくる!」「あの…あの…、私も行っていいですか?」
CHA16-31.jpg CHA16-32.jpg
魔法使い・忍者・教師・人魚という、いつもとは違うパーティで星の入り江に向かいます。実力は折り紙つきのお鈴ちゃん、ラスカル先生もたのもしいです。相手は海のモンスターなので、きっと陸上では足手まといの人魚が役に立ってくれるはず……。なんだか、いつもの魔法使い・狼男・魔法使いという組み合わせよりもよほどバランスが良さそうです。



「海坊主は私の兄よ、そして私の名は、海坊子!!」「うみ…ぼうこ…?!」
CHA16-41.jpg

……フランケンちゃんなんて名前まだマトモなほう、と前回書いた意味がお分かりいただけただろうか。



「私の自慢の兄をふったマリンていう小娘に復讐するために、ずっとこの入り江で待ち伏せしてたのよ」
「そこのポニーテール、あなたマリンじゃないの!?」「まて!オレは男だ!」「私の目はごまかせないわよ!」

長い髪のせいで勘違いされたが、ラスカル先生はそっち系の人ではない。なんだか良く似た声のオカマさんをドリランドで見かけた気がするが無関係である。なお、後に原作で「自分のクラスの生徒に無理やり女装させた」疑惑をかけられるが、半分事実である。フォローになってない。なお、髪は恋人ができるように願掛けで伸ばしているらしい。


「うそばっかり!!! ナオリ草には毒を消す効力もあるけど、本当の目的は両思いの効力のほうなんでしょ!!!」

「あらー、いいこと聞いちゃったわー」→「私のぶん以外は処分しちゃいましょー」
CHA16-42.jpg

こいつ……最低だ! なお別にアニメオリジナル展開でもなんでもなく、これ原作にある話(第14話「海の怪物・海坊子登場の巻」)なので、情状酌量の余地はない。だがしかし、それは人魚の世界では当たりまえなのかもしれない。
こういう言葉を知っているだろうか。「All is fair in love and war. 恋と戦いは、あらゆることが正当化されるのよ」(CV:どこかの人魚声優)



「桃ん賀忍者お鈴、行きますー!」「あなたがマリンだったのね!」「おりんですー」
CHA16-43.jpg
原作ではこの回がお鈴ちゃんの初名乗り回であり、もしかすると、この聞き間違えのシーンのためだけに似た音の名前にされたのでは。。。
それはともかく、一文字違いでもその性格は雲泥の差なので、マリンなんかといっしょにしないでいただきたい失礼な!


「妹よ、おまえには気に入らないやつかもしれぬが…。拙者にとっては…拙者にとっては心底ほれた女なのだ…! 許してやってくれい…!」「お兄さま、そこまでこの根性悪女を…」「お前もいつか、ほれた男ができたらわかるであろう…」
CHA16-44.jpg CHA16-52.jpg
あわやマリンを握りつぶそうとした(おしい)ところを、海坊主が止め(余計なことを)、なんか兄妹ドラマを展開して海へと帰って行きました。

ので、今回マジカルシュートの犠牲になるさだめなのは、一つ目クラゲが合体した魔界の海の覇者・キングクラゲ。さてリーヤとしいねちゃんが動けない今、大ピンチですが。。。



「へい、おまっとーさん。ただの通りすがりのタクシードライバーでさぁ。ちょいと星の入り江まで行きやしょう」
CHA16-51.jpg CHA16-53.jpg


通りすがりシリーズ第七弾。しびれて動けないリーヤとしいねちゃんを星の入り江まで運び、一人じめしようとしていたマリンからナオリ草を奪取するという陰からのアシストに徹しています。そして己の欲望のままにリーヤをねらうマリンに諭します。

「お嬢さん…あんなものを使わなくても、気持ちはいつか通じるものだと思いますよ」

ええと、その。どろしーちゃんに歪んだ愛を長年注いでいるこの人が言うともうなんかアレだ、たいへん深くて意味深すぎて、もう怖くてこれ以上ツッコめません。

なお、変身時にプリンセスメダリオンから発せられる光には、強大なクラゲの拘束を打ち破り強制的に変身バンクへ移行するほどのパワーがあることが判明した。
CHA16-55.jpg CHA16-56.jpg



「「明日のことー ゆびきりしたー 帰り道ー♪」」
CHA16-99.jpg
最後にみんなで合唱している歌は、後に3枚目のアルバムに「今日が大好き」というタイトルで収録されることになる。作詞はこの回の演出・大地丙太郎。
しっかりしいねちゃんのとなりを確保しているお鈴ちゃん。意外と大胆です-。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■04/22のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/04/23 03:21
dan_syaku

「韓国の旅客船沈没事故の状況を鑑み」WOWOWが 4月25日放送予定の「タイタニック」を「キングコング」に変更 – ガジェット通信 http://t.co/mO6N2urBpf アルペジオの再放送に文句いってくるヴァカがいないとイイナ。
04-22 12:17

電撃 - 『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』オリジナルの会話も楽しめる“バトルロイヤルモード”のプレイ動画が公開 #garupan http://t.co/BF9s0Ew6qj……だっちゃ?!
04-22 12:26

仮にの話だが、来るべき戦車道の準備としてVITAを今のうちに導入しておくとして、いっしょに買うとしたらとりあえず無双かロボット大戦になるか。おっと、むしろ地球防衛軍があったな。いや、あくまで仮の話だが! #garupan
04-22 16:03

何ィィィイィーーーー!?
04-22 16:23

おっさん達の「ファンタジー小説・ゲーム・漫画」昔話 - Togetterまとめ http://t.co/eKz4Urruix 確かに学生時分にムアコックは読んだもんだが(実家から持ってきてもいるが)いまから読むかと言われると。。。コルムとホークムーンだけならなんとか。。。
04-22 18:51

ブログ更新: 【20周年】赤ずきんチャチャ 第16話「出た!海坊主の妹」(1994.04.22放送) http://t.co/r6FDIimaJl 恋と戦いは、あらゆることが正当化されるのよ
04-22 23:58


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/24のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/04/25 03:13
dan_syaku

ネタがタイムリーに決まったなッ! #nogenora
04-24 00:40

1面から100面まで…世界の変わった「サイコロ」のデザイン28種類 http://t.co/IV9DaQO5da 4面だとか100面だとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ http://t.co/DiJALyZtJk
04-24 13:23

これはすごい ブックオフの「異世界召喚・転移・転生ファンタジー年表」が本格的すぎて圧巻 - ねとらぼ http://t.co/8qKbSr1th4 お、おぅ……
04-24 13:57

\ ざ ん と う / おいこら実在のユニットに迷惑がいいぞもっとやれ! それはともかくこんな状況で伏線回収するのか!! 胸が熱くなっちまうだろ! #aikatsu
04-24 20:13


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/25のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/04/26 03:13
dan_syaku

12年度のテレビ番組輸出、100億円超 アニメが6割 - ITmedia ニュース http://t.co/eOnQSVFRD2 これがっアニメノチカラだ!!(おい
04-25 09:21

“戦車道”を体験できるボードゲーム「ぱんつぁー・ふぉー!」が6月14日に発売 http://t.co/rwOWUBxBbH たとえゲームはDVDのオマケとか言われても! 売り方次第でそこそこ売れるという実績になるだろう!きっと! #garupan
04-25 09:57

オートマータさんの出番マダー? #エスロジ
04-25 14:53

もしやあのマスクの土産は、超人タッグトーナメントを示唆している……ッ?! そうか、つまり彼女にパートナーが見つからなかったのは、はぐれ悪魔超人コンビの陰謀だったんだよ! #aikatsu
04-25 17:01


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/26のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/04/27 03:13
dan_syaku

ねるねるねるね?
04-26 00:31

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「まさかとおもったらやっぱりエンヤ婆がメガばあだった」 な… 何を言っているのか ねるねるねるねーと思うがおれも 何でわかったのか わからなかった… #jojo_anime
04-26 01:04

よしッ 期待通りににドロドロギスギスしてきたゾ キシシッ #selector_anime
04-26 01:24

岡田麿里に分島花音に久野美咲とかいう特異なピースがカオスに投入された俺得としかいいようのないアニメ #selector_anime
04-26 01:39

今日4月26日は、我が魂の師・島本和彦先生の誕生日なので、ええと、とりあえず炎の転校生でも歌うか!監督不行届 第参話 「1ガンプラ=300円」: http://t.co/4ltR1zvZ3X
04-26 09:44


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/28のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/04/29 03:13
dan_syaku

月刊戦車道増刊2号が届いてたッ! ボリュームありすぎて一気には読みきれないッ! とりあえずこの聖グロ対BC戦とかサウンドドラマになったりしま先かね!? #garupan
04-28 00:41

20140428【現時点のアニメ優先度上位30:アイカツハンタージョジョライブそれでもみんな極黒ウィクロスチャージシドニアニセ監督注文錬金金色埋蔵金棺姫週間排球劣等生ノゲM3犬神ステップ悪戯松太郎がおられミダラーショーグンキャプテンペット】 マーズとかブレイクとか再放送もあるし…
04-28 11:28

\これは全力でなかったことにしよう/
04-28 22:36


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第17話「帰ってきたニャンダバー」(1994.04.29放送)
男爵・アニメモ | 2014/04/29 23:56
CHA17-00.jpg



 「まったく兄弟なんてサイテーだぜ!」
CHA17-11.jpg
 うかつにも「アニメでは登場しない」とか書いてしまったが、そういえばリーヤの兄弟は登場してました。むしろアニメのが先行でした。アニメではとくに名前は出ませんでしたが、原作では第34話「リーヤのほんものは誰だ!?の巻」で、サナエ兄ちゃんなどリーヤの兄弟が登場しています。


「努力と根性では魔界一のものを用意したでゲス。努力と根性の科学者、ミケネコ博士でゲス」

なんと、魔界トップだったのか! きゅーちゃんに引き続き、リベンジマッチです。


「すでに新しいニャンダバーの設計図はできてるにゃ!」「この金はワシが今までに稼いだものニャ。ミケネコ、この金を使って復讐を果たすニャ」
CHA17-12.jpg CHA17-13.jpg

 このシーン、DVDでSMAP版の君色思い(カラオケ)の音源が(一瞬だが)使われている貴重なシーンだ。

 ミケネコの兄弟たちが結集し、(おもにブチネコ兄さんの財力で)再びチャチャへと戦いを挑む! なお、この回の絵コンテ・演出は、デ・ジ・キャラットや猫神やおよろずという猫作品の監督で知られる桜井弘明その人である。



「5人そろってゴニャンジャー!」「カムヒア! ニャンダバー!」
CHA17-21.jpg CHA17-22.jpg
もう秘密戦隊なのか無敵鋼人なのかわからないが、今回ももう拾いきれないほどのパロディをつめ込んでいる回だ。



「わくわく、きっとこのあとで合体するんだよー!」「失敗にゃ! もう一度にゃー」
CHA17-23.jpg CHA17-24.jpg CHA17-25.jpg
 合体に失敗したら、某ゲッターロボとかそれはもうひどいことになるのだが、努力と根性で合体しなおすという。



「待たせたな…究極最強超機動合体ロボ・ニャンダバーZZ!!」「すげー」「わーい、じょーずに合体できたねー!」
CHA17-32.jpg CHA17-33.jpg

 機動メカ→究極最強超機動合体ロボへとパワーアップ。なおダブルゼータではなく、ダブルゼットであることに注意。



「いでよ!ネズミ」「わ~~~ねずみ!」
CHA17-31.jpg
再び登場のネズミメカ。嫌いなわりに成功率の高い魔法だ。チャチャにしてはめずらしい。



「もしかしてただの通りすがりの…」「そうです、ただの通りすがりの一心太助です。」「わたしはただの通りすがりの大久保彦左衛門。彦左って呼んでね」
CHA17-41.jpg
 通りすがりシリーズ第八弾。もう2話に1回ペースで通りすがるので、しいねちゃんもセリフを先回りしているが、なぜそんなメジャーと言いがたい時代劇キャラをセレクトしてきたし。

 通りすがりといいながら「努力と根性のロケットパンチ」をふせぎ、メザシを放り込んでミケネコ兄弟たちの衝突を引き起こすという、わりと積極的な助力をしている。なお5兄弟の一人、クロネコ役は『BROTHERS CONFLICT』などでおなじみ浪川大輔その人である。


「ターゲットスコープ!」「ゴニャンジャーミサイル! ゴーにゃ!!」
CHA17-34.jpg CHA17-35.jpg
CHA17-42.jpg CHA17-43.jpg

 ミサイルの嵐をものともせず、変身バンクを敢行する3人。巨大クラゲの拘束どころか、巨大ロボの兵器すら効かないとか、無敵すぎませんかねこのホーリーアップ。

 あとはいつものようにミサイルもろともマジカルシュート。無駄な合体機構のせいか、一撃で倒れるところは変わりませんでした。というか、この回はリーヤの兄弟ゲンカエピソードや、チャチャを採石場までおびき出すカットなども詰め込んでいるので、残り時間もないのです。
CHA17-44.jpg CHA17-45.jpg


「もういい! 何も言うな。科学者は研究ばかりだ…。他にちゃんとしたヤツはおらんのか」「はっ、次なる刺客はチャチャの弓に対抗しうるヤツでゲス…」

 もう期待してなかったのか、ソーゲスの言い訳を早々に打ち切る大魔王さま。弓には弓! 次回の刺客は弓使いだ!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■2014年04月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2014/04/30 00:00
▼カラオケとか
4/05土 SSお花見
4/06日 ドミ部

4/12土△(横アニ?)(萌えカラ?)
4/13日△(カラオケ?)(柏木ボードゲーム会)

4/19土 (所沢アニカラ)
4/20日 (SS)

4/26土 (ブレーメン)(劇場版そらおと)
4/27日×用事
4/29祝 

06/03 スケッチブック(10)
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
前ページ | ホーム |