| ホーム |
■03/31のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/04/01 03:14
dan_syaku

伏線も何もかもすべてをねじふせる力技(笑) #buddycom
03-31 00:26

最後くらいはちゃんと法廷劇するのか…? まあ、そんなのいまさら期待してないけど! #wizardbarristers
03-31 00:35

誰かあのリンシャン大魔王を止めろぉーー!!!!! #saki
03-31 01:54

春の新番組が始まるまでに、もう1作品くらい観られそうな気がするぞ。ロボ的な意味でダンディかザ・フールか。。。あるいはノラガミかいなりか妹ちょかpupaか。。。うーん、どっちもどっちも。……やはりここは、魔法戦争を観るべきだナ!!
03-31 18:31

「秋奈」の読み方を今知った。。。そうだったのか。。。 #garupan #aikatsu
03-31 19:21

半年前に「アイカツ新キャラにあのガルパン声優が」っていう時点で認識してたにもかかわらず、ツイッターもフォローしてて戦車道にも行ったはずなのに、こんなレンタルマギカな読み方をするとは思いもよらず。。。
03-31 19:37


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第13話「がんばれ お留守番!」(1994.04.01放送)
男爵・アニメモ | 2014/04/01 23:54
去る2014年03月31日、国民的バラエティ番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」がその32年の放送に幕を下ろした。その長い歴史の中でも、リーヤ役の香取慎吾がこの1994年の4月から20年間にわたってレギュラーをつとめたのは言うまでもなく、よくネタにされる『君色思い』の中居正広ソロパート、ラスカル先生役・松野太紀がコーナーレギュラーとして出演した「帰ってきたラブレターの世界」、そしてソーゲス役・三ツ矢雄二のレギュラー出演(2012.04~2013.03)と、赤ずきんチャチャ関係者も活躍していたことを思い出しながら、いつもの日記を書くことにする。


CHA13-00.jpg

・「あの山越えて里越えての場所にある魔法ショップで、魔法用品の『5年に一度の大感謝祭超お買い得、買わなきゃ損バザールセール』があるのです。」

 薬草の類を育てているセラヴィー先生ですが、自家調達できない貴重な魔法アイテムはショップで入手するのです。問題は留守番がチャチャということですが。。。




・「お留守番の約束を言ってごらん」「ひとつ、知らない人をおうちに入れない! ふたつ、火遊びしない! みっつ、お家を壊さない」
CHA13-01.jpg

 「よく覚えましたね、念の為にもう一回」「あのねー、さっきから何回やれば気が済むの!?」

 過保護と非難するどろしーちゃんですが。。。はい、もちろん前振りです。


・「セラヴィー先生の地下室! えへ、前から見たかったんだ、先生の魔法道具ー!」
CHA13-02.jpg CHA13-03.jpg

 女の子が独身青年の部屋をあさってはいけませんんん! ただでさえアレなセラヴィー先生のさらにアブノーマルな趣味でもみつかったらどうす(略

 しいねちゃんが制止する間もなく、魔法大百科全115巻(別冊12巻)を見て召喚魔法を……はい、早くもお約束の3番目が……お留守番開始1分少々で約束を反故にするダメ弟子。完全にコントです。




・「魔法ショップのセールの話は聞いているな。セールにはセラヴィーも行くはずだ。だが、おそらくチャチャは連れて行かん。いまこそチャチャを狙わないでどうする」

これまでけっこういいところまで追い詰めたことはあったものの、その都度、通りすがりのセラヴィーによって阻止されてきました。セラヴィーのやつさえいなければなんとかなる。千載一遇のチャンスです。

仕事がうまくいかない部下のために、適切なアドバイスしてくれる大魔王さま。良い上司です。

CHA13-11.jpg CHA13-12.jpg
今回選ばれた刺客はキツネの魔物・フォクシー。狡猾な話術と変身の術で留守番のチャチャを狙います。すごく4月フールっぽい刺客ですね。(そうだろうか) なんでも性格は極悪非道で冷静沈着、魔界では名を挙げる為に盗賊をしていたとか、妖力でありとあらゆる植物を操り武器化する事ができるとか!(それ別人)



 さて、セラヴィーのいないスキをねらったのは大魔王の刺客だけではなかったのです。。。



・「セラヴィー先生が出て行くのが見えたわ! 二人っきりになってリーヤ君をユーワクするつもりでしょ!」「あのー、ぼくもいるんですけど…」
CHA13-13.jpg CHA13-14.jpg

 他の人も自分と同じ発想をするとか思わないでいただきたい。お茶目な(毒入り)バナナ売りのおばさんに変装した大魔王の刺客を「あたしのリーヤくんを食べ物で釣ってユーワクしようだなんて!」とぶっ飛ばしながら、登場したのはぶりっこ人魚。直前の発言を棚上げして、リーヤのために「手作りの電気クラゲゼリー」を用意してきました。……やってることが刺客と一緒です。



・「おんやーひょっとして、かわいくって才能があって優秀なお弟子のチャチャさんでは(笑)先生の代わりにわしの財布をさがしてくれんかのう」
CHA13-21.jpg CHA13-22.jpg
 気のいいおじいさんへとふたたび変装して、家のなかに入ろうとするフォクシー。もしかすると屍鬼のような「他人の管理する建物に無断で侵入できない」性質でもあるのだろうか。あるいはそういう魔法結界がはられているのだろうか。あーいう見た目でも敵の多い世界一の魔法使いの自宅ですからね。

 あこがれの「魔法のお仕事」というワードに感動して、刺客を家のなかへと招き入れようとするチャチャ。ダメ押しとばかりに「噂じゃチャチャさんの実力はセラヴィー先生以上とか」などとおだてたのがまずかった!

 「ちぇすとぉー!」薩摩隼人のような掛け声とともに黒ずきんちゃん登場。「私のセラヴィー様をバカにしたわね!」と刺客をぶっとばし……ああ、ダメかもしれん、今回の刺客。



・はいダメでしたー。3度めの変装で侵入には成功したものの、やっぱりいつものパターンで。。。あ、例によってサザエシェルターは役に立ちませんでした。
CHA13-31.jpg CHA13-32.jpg CHA13-33.jpg

 室内戦闘の結果はご覧のとおりです。チャチャに留守番は荷が重すぎたようです。。。


さてさてソーゲスの言い訳は――次週ッ! なんとソーゲスの主役回でゲスよ!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
| ホーム |