| ホーム | 次ページ
■05/31のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/01 03:13
dan_syaku

前髪!! 前髪ィイィィィィィ!!!
05-31 00:39

カワウソくんか!!!!!
05-31 00:56

ようやくみんなが最初に期待してた展開になってきたよね #selector_anime
05-31 01:08

あー、これはいよいよ来ちゃうのかな #selector_anime
05-31 01:20

今週は説明回のためか抑え気味だったから、来週が怖い。。。 #selector_anime
05-31 01:31

ちゃんとロボットでストーリーを盛り上げる、すごくまっとうなロボットアニメよね。どっかのなんちゃってロボットアニメもどきと違ってさ。 #SIDONIA_anime
05-31 02:05

なんでこんな売れそうにないSF真面目にやってるんだよいいぞもっとやれ #SIDONIA_anime
05-31 02:22

今日5月31日は、5月生まれのワガママ女ことナディアの誕生日なので、みんな「ナディアのテーマ No.6」をカラオケで歌おう! ……ちなみに彼女は1875年生まれなので、今年でひゃく…ゲフンゲフン!!
05-31 12:40

わんだほーにゃんだほーむずい
05-31 15:08

JUSTITIAからCredens justitiamをつなげる簡単なお仕事
05-31 15:43


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20140531の戦い
男爵・戦いの記録'14 | 2014/06/01 23:15
久々にJET先生とカラオケでござるの巻。




そーいうわけでどんなわけでー。とりあえずリストだけUP。


01/JET/gravitation/angela(ANGELA)/ヒロイック・エイジ OP
02/男爵N/ナディアのテーマ No.6/独立原野党 with 杉並児童合唱団/ふしぎの海のナディア IM
03/JET/健全ロボ ダイミダラー/遠藤会(遠藤正明・bamboo(milktub)・やまけん・鷲崎健)/健全ロボ ダイミダラー OP
04/男爵N/This game/鈴木このみ/ノーゲーム・ノーライフ OP
05/JET/dis-(TV Version)/有坂美香/無限のリヴァイアス OP
06/男爵N/killy killy JOKER/分島花音/selector infected WIXOSS OP
07/JET/センチメンタル/CooRie/美鳥の日々 OP
08/男爵N/Precious/りすこ・わか・ふうり・もな from STAR☆ANIS/アイカツ! 4thED
09/JET/きっと青春が聞こえる/μ's/ラブライブ! School idol project(TVアニメ) ED
10/男爵N/SHINING LINE*/わか・ふうり・ゆな from STAR☆ANIS/アイカツ! 4thOP
11/JET/太陽の楽園 -Promised Land-/神戸みゆき/マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ OP
12/男爵N/大きな金魚の樹の下で 地獄の沙汰オールスターズver./地獄の沙汰オールスターズ(鬼灯 CV:安元洋貴/閻魔大王 CV:長嶝高士/シロ CV:小林由美子/唐瓜 CV:柿原徹也/茄子 CV:青山桐子/お香 CV:喜多村英梨)/鬼灯の冷徹 IM
13/JET/Take★Back/G★Bシェルター/絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク OP
14/男爵N/嗚呼!アクアフォール防衛隊/シロップ(花澤香菜)/絶対防衛レヴィアタン IM
15/JET/White Destiny/石田燿子/新白雪姫伝説プリーティア OP
16/男爵N/black bullet/fripSide/ブラック・ブレット OP
17/JET/「ねっ」/Rooky/スーパードール★リカちゃん 1stOP
18/男爵N/DARAKENA/野水いおり/棺姫のチャイカ OP
19/JET/Metamorphose/Asriel/モノクローム・ファクター OP
20/男爵N/いちばん星/黒羽寧子(CV:種田梨沙),橘佳奈(CV:洲崎綾),カズミ・シュリーレンツァウアー(CV:M・A・O),鷹鳥小鳥(CV:田所あずさ)/極黒のブリュンヒルデ ED
21/JET/彼女がフラグを立てる理由/YELL(菜波・K・ブレードフィールド(cv:木戸衣吹),魔法ヶ沢茜(cv:茅野愛衣),召喚寺菊乃(cv:阿澄佳奈),盗賊山恵(cv:花澤香菜),英雄崎凛(cv:日笠陽子),忍者林瑠璃(cv:諏訪彩花))/彼女がフラグをおられたら ED
22/男爵N/Suki Suki//LINKS/友寄もり子(cv.大橋彩香)・真境名そり子(cv.木戸衣吹)・呉屋せわし子(cv.田所あずさ)/健全ロボ ダイミダラー ED
23/JET/君に届け.../MAY'S/君に届け 2ND SEASON ED
24/男爵N/いつかの、いくつかのきみとのせかい/fhana/僕らはみんな河合荘 OP
25/JET/まぼろし/can/goo/シスター・プリンセス Re Pure OP
26/男爵N/快楽原理/coffin princess(安済知佳・藏合紗恵子・牧野由依)/棺姫のチャイカ ED
27/JET/教えてあげる/can/goo/せんせいのお時間-DOKI DOKI SCHOOL HOURS- OP
28/男爵N/わんだほーにゃんだほー/乙女新党/犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん ED
29/JET/流れ星☆/CooRie/成恵の世界 OP
30/男爵N/ちいさな星 ver.α/小椋しお(CV:武藤志織)・ニュートン(CV:浅川悠)・ガリレオ(CV:上坂すみれ)/ノブナガン ED
31/JET/海よりも深く/彩恵津子/機動武闘伝Gガンダム 1stED
32/男爵N/Junction heart/佐咲紗花/ブレイク ブレイド(TVアニメ) OP
33/JET/鏡の中/can/goo/ウルトラマニアック OP
34/男爵N/ミレナリオ/ELISA/魔法科高校の劣等生 ED
35/JET/JUSTITIA/Lia/ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル OP
36/男爵N/Credens justitiam/魔法少女まどか☆マギカ/魔法少女まどか☆マギカ 挿入歌
37/JET/いつだって。/ダイスケ/放浪息子 OP
38/男爵N/どんなときもずっと/μ's/ラブライブ! School idol project(TVアニメ)[第2期] ED
39/JET/それでも明日はやってくる/鈴木結女/NINKU -忍空- 1stED
40/男爵N/それは僕たちの奇跡/μ's/ラブライブ! School idol project(TVアニメ)[第2期] OP
41/JET/TWINKLE TWINKLE/Secret/NARUTO-ナルト- SD(すごいどりょく) ロック・リーの青春フルパワー忍伝 ED
42/男爵N/イマジネーション/SPYAIR/ハイキュー!! OP
43/JET/STAND PROUD/橋本仁/ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース OP
44/男爵N/シドニア/angela/シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIA OP
45/JET/ロボットガールズZ/きかい▽少女隊(CV:本多真梨子・水瀬いのり・荒浪和沙・内田真礼・津田美波)/ロボットガールズZ OP
46/男爵N/always smiling/blue drops(吉田仁美&イカロス(早見沙織))/そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠(エターナルマイマスター) 主題歌
47/JET男爵/帰るから(Piano Version)/blue drops(吉田仁美&イカロス(早見沙織))/そらのおとしもの f(フォルテ) 1stED(アレンジVer.)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/01のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/02 03:12
dan_syaku

ゲームマーケットひととおり回ったかな休憩ー
06-01 12:13

なんかゲームマーケットでリソースを消費しすぎたアカウントがこちらになります。 http://t.co/PsgVkwI6DN
06-01 20:55

もうなんかシュールすぎる\いいぞもっとやれ/ #gokukoku_anime
06-01 22:04

本日のゲス度ランキング:トッキュウジャー>チャプリ>極黒>鎧武>松太郎
06-01 22:08

\前回のラブライブ!/ \なんか勝利フラグたてやがった!/ \もう何も怖くない!/#lovelive
06-01 22:31

誰だお前ー!!!! >神様の悪戯#lovelive
06-01 22:32

まきりんはジャスティス #lovelive
06-01 22:36

現実とのシンクロ…! これだ! これがラブライブだ! なんちゅう…なんちゅう脚本を書くんや。。。#lovelive
06-01 22:46

\もう今日は他のアニメみなくてもいいや/ #lovelive
06-01 22:57


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/02のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/03 03:12
dan_syaku

うおお、ラストの一回でブリュンヒルデたんドロップしたぁぁ! これも極黒のブリュンヒルデを観たおかげやで。。。 #ロードラ http://t.co/sm0IH7jBVW
06-02 00:23

カラオケ男爵 20140531の戦い http://t.co/SBBIGUqJ9n 土曜日のカラオケの記録。この翌日はゲームマーケットだったので、いつもはサシカラ6時間ってとこをさすがに4時間に控えたとか。あ、ちゃんとナディア歌いました。
06-02 23:10


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20140603記事メモ
男爵・記事メモ | 2014/06/03 12:20
先週くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
千菅春香、悠木碧、早見沙織のコメント到着! 『ソウルイーターノット!』EDテーマ「夕暮れハッピーゴー」発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
☆ぢぇらエリ☆|angelaオフィシャルブログ Powered by Ameba
風になる。|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
新ぴよっこ日記~おはようございますイザワです~レコーディングだぞっ☆
6月25日発売CD 発売日変更のお知らせとお詫び TVアニメ「ウィッチクラフトワークス」公式ブログ/ウェブリブログ


▼マンガとかアニメとか
【ガルパン】「World of Tanks」ボイスパックににさおりん登場!戦場にやだもーが響きわたる日が遂に来たな : あんこうニュース
【ガルパン】ついにアンツィオ戦OVAが完成!皆さんお疲れさまでした! : あんこうニュース
秋山優花里バースデーイベントのお知らせ!|大洗 「曲がり松」若旦那日記
ファンブック「月刊戦車道 増刊号」第3号 試し読みの一部を公開!他 ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】秋山殿の誕生日には「不肖!秋山優花里の戦車道クイズ!」が開催!筆記用具を忘れずに!!他 : あんこうニュース
【ガルパン】6/7開催の「いばらきイメージアップ大賞受賞」記念イベント「大貫商店会」出店ブースまとめ お茶の国井屋さんの新作バッジが気になる! : あんこうニュース
電撃 - 『ガルパン 戦車道、極めます!』で西住みほを演じる渕上舞さんにインタビュー! 早くも続編について渕上さんから要望が!?
電撃 - 『ガルパン 戦車道、極めます!』で渕上舞さん&吉岡麻耶さんの声優さんチームが電撃チームと対戦! 戦車道を極めたのは……?
【ガルパン】プライズ「でふぉめか ちびパンツァーフィギュア」Ⅳ号の歴女カラーが思いの外格好良い そしてこのシークレットのお約束感である : あんこうニュース
ウサギさんチーム初参加!|山岡ゆりオフィシャルブログ「おかゆだより」Powered by Ameba
やだもー。「World of Tanks」とTVアニメ「ガールズ&パンツァー」のコラボによるキャラクターボイスパック第3弾“武部沙織バージョン”が本日登場 - 4Gamer.net

コミックナタリー - 侵略者と戦う組織描くSF「ワールドトリガー」TVアニメ化
ホログラム映像&プロジェクションマッピングで「アイカツ!」ライブイベント開催! - ねとらぼ




サムシネ!第168回 『HUNTER×HUNTER』第131話 森・松村班の気合いの1本 | WEBアニメスタイル
デーボス軍祭り|水島裕 オフィシャルブログ powered by Ameba
打ち上げでハッピネス!|平野綾オフィシャルブログ「AsH」Powered by Ameba

この可愛さ…ぱないの!「ねんどろいど 忍野忍」をご紹介!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
「HUNTER×HUNTER」覚醒したゴンさんのフィギュア予約開始 長っ! めっちゃ長っ!! - ねとらぼ
『ラブライブ!』にいてんごが付録の電撃G’sマガジン7月号発売! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
ねんぷちでも戦車道、始めます?「ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー」をご紹介!【前編】|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』

ぷりそく! : 『夏目と右腕』 「プリキュア」特集回の実況スレ
ヲチモノ- TVアニメ『極黒のブリュンヒルデ』で、佳奈が使っていたキーボード




▼ゲームとか
電撃 - 『デュラララ!! 3way standoff -alley- V』は3本の新規ミニゲームを収録! 録り下しキャラボイスも大量に追加
松野泰己氏すら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される | インサイド

『アン・ギャルド』日本語版、6月1日発売 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
ボードゲーム「グレンモア(Glen More)」 リプレイ : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記


▼ロボとか VRとか ARとか


▼ITとか
アイコン+吹き出しで掛け合い小説をカンタンに作れる「アイノベ」 - GIGAZINE

ヤマダ電機の電子書店が閉鎖 購入書籍は閲覧不能に - ITmedia ニュース
ヤマダ電機、購入書籍を新ストアでも閲覧できるよう調整 ポイント残額はヤマダポイントで返還 - ITmedia ニュース


▼サイエンスとか
太陽セイル「イカロス」、冬眠モードから3度目の目ざめ


▼それ以外とか
日本餃子協会のキャラ「ちゃおず君」がヤバいと話題に 顔と体のギャップにお茶吹く人続出 - ねとらぼ

ワタミやゼンショーに「ブラック助成金」? 厚労省の「人手不足対策」に警戒の声 ? ガジェット通信
【歴史戦 第2部 慰安婦問題の原点(4)前半】北朝鮮が仕掛けた「20万人性奴隷」 「親北」公言する韓国の反日団体+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
【歴史戦 第2部 慰安婦問題の原点(4)後半】後ろ盾ソ連崩壊 「慰安婦問題」に傾倒 朝日報道と呼応 北が世論工作+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
【歴史戦 第2部 慰安婦問題の原点(5)後半】火付け、たきつけた日本人たち+(2/3ページ) - MSN産経ニュース
【韓国旅客船沈没】「積めるだけ積め」過積載を指示 運航会社代表ら起訴へ - MSN産経ニュース
中国漁船が体当たりし、ベトナム漁船沈没 乗組員10人は別の僚船が救助 - MSN産経ニュース
【遠隔操作ウイルス事件】片山被告の保釈保証金没収は600万円 「母親の生活安定、考慮された」 - MSN産経ニュース
バングラデシュ首相:日の丸参考に国旗…親日アピール - 毎日新聞
発砲、乗り込み破壊・暴行…エスカレートする中国船、ベトナム報道官が非難 - MSN産経ニュース
「アホ判決」91歳の認知症夫が電車にはねられ、85歳の妻に賠償命令実名と素顔を公開この裁判官はおかしい ??原発訴訟でもトンデモ判決の「前科」があった! | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
PC遠隔操作事件:マスコミがあえて触れない「事件の真相」(音楽家・作家 八木啓代) ? ガジェット通信
岡田かつや TALK-ABOUT: 集団的自衛権―海上警備行動と類似の活動で日本人を守る仕組みを
【拉致再調査】安倍首相「全面解決へ向けて第一歩となる」 ぶら下がり会見全文 - MSN産経ニュース
【拉致再調査】北朝鮮との合意文書(全文)+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
【拉致再調査】「最後の機会、ぜひ成果を」 横田さん夫妻、制裁解除には不安も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
“すき家”ストライキを辞めるように呼びかけたゼンショーの労働組合“ゼンショーユニオン”の活動実態がない? ? ガジェット通信
デジャヴ、中曽根元総理お誕生日など: 石破茂(いしばしげる)ブログ
岡田かつや TALK-ABOUT: ペルシャ湾の機雷除去―石油確保のための集団的自衛権は間違い

将棋界を知らない人向け画像 : 2chコピペ保存道場

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第22話「びっくり!いけにえ初体験」(1994.06.03放送)
男爵・アニメモ | 2014/06/03 23:48
CHA22-01.jpg
卒業をかけた合格印篇も今回で3話目。

学校で待っている先生の心配をよそに、なぜか荒れ地で迷っているチャチャたち+マリン。ろくに旅支度もしてこなかったのか、飢えと乾きに苦しむわけですが、そこは魔法使い、得意の魔法で!
CHA22-02.jpg CHA22-03.jpg
……もちろんどうにもならないパティーン。



5話以来ひさびさに、プリンセスメダリオンの中の宝石が飛び出し、チャチャをさびれた村へと導きますが。。。

「この村の食料は、あんたたちが食べているぶんですべてなんじゃ。みんなヤマタノオロッシーが悪いんじゃ。。。(中略)このままでは村が滅んでしまう」
CHA22-04.jpg CHA22-05.jpg

トラップでしたー! 強制イベント発生です。これ逆に危険にとびこんだのでは。。。ちょっと宝石さんに説明を求めたいところです。。。(いや、まあ結果オーライだったですけど?)




「ところが若いオナゴはみんな都会いってしまってのう。この村にはひとりもおらんのじゃ。しょうがなくわしが生贄に」「……ヤマタノオロッシーが怒っちゃいますよね」

だめだこの村、遅かれ早かれ滅びます。

オロッシーのほうもどうしてこんな旨味のない村にきたナッシー?



「な、ちょっくらなってくれんかのう?」「何に?」「い・け・に・え♪」

ちょっと何いってるのかわからないですね。。。食事をごちそうされる→生贄になってくれ。これあれや、「いいえ」を選ぶと「聞こえなかったもう一度いってくれ」で、「はい」を選ぶまでループするやつや!




「おばばさま、生贄の輿の用意が出来ました」「あー! 合格印!」「何を言うか!これは天から授かったお飾りじゃ!」
CHA22-11.jpg CHA22-12.jpg

神のごカゴがあらんことを! テ○ペの村でおなじみの御輿です。前回の噴火で空から落ちてきた合格印(丈夫。さすが由緒正しい合格印)をみたら、そりゃラピ○タの存在を信じちゃう人だっているってわけですよ。

というか、オロッシーの生贄の好みが若い乙女だの、渡すとお飾りの神通力がなくなるだの、こんな辺鄙な村によく伝わってたな! はっ、このオババもしやヤマタノオロッシーとグルなのか? そういえば声がなんか邪魔大王国の女王っぽいです。(関係ない)



「私、いけにえになる!」「いけにえになったフリをして、ヤマタノオロッシーをやっつけちゃうの!」
CHA22-13.jpg CHA22-14.jpg

だからどこのおてんば姫だ。これだ! これが増長だ! ……まあ、今までの敵はマジカルシュートで一撃でしたからね。。。若いうちは増長もやむなし!!!




「こいつはイイでゲス! ヤマタノオロッシーの食事に付き合わされて、合格印ばかりかチャチャまで見つけるとは!」
CHA22-15.jpg CHA22-22.jpg

「あたし、チャチャよりかわいくないわ!」「マリンちゃんは磯の香りがしておいしいわよ!」「わたしよりこの子のほうが可愛いわよ!」「この子のほうが美人よ美人!」

ウソみたいだろ。。。ヒロインとサブヒロインなんだぜ、これ。。。



「はやく酔いを覚ますでゲス! いでよ二日酔い防止ドリンク!」
CHA22-21.jpg CHA22-23.jpg
サラダオイルでマリンをシーフードサラダにしてみる失敗をはさみながらも、酒樽を召喚。故事に則ってオロッシーを酔いつぶれさせるも、ソーゲスのフォローによりオロッシー全快。さすがソーゲスどの、伊達に大魔王の側近をしているわけではなかった! とはいっても、例によってオロッシーはマジカルシュートで一撃で。。。



さーて、無事に合格印も取り戻し(村?しらね)、3話にわたったキャンペーンシナリオも――

CHA22-51.jpg

「あらあら戻ってきましたね合格印。これで無事に卒業試験もできますね」


終わったと思った?! 残念、卒業試験でした!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■06/03のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/04 03:13
dan_syaku

「シンデレラが多すぎる」を買った人は多そうだから、どこのゲーム会に持っていっても結構カブると予想されるが、それはそれで「シンデレラが多すぎるが多すぎるじゃねえかぁぁああ」というセリフを言うためにやはり持って行こう。 #ゲームマーケット2014春
06-03 12:25

#ゲームマーケット2014春 で買ったエイジオブクラフトがいい感じ。まだインストのために一人回ししてみただけだが。カタン-陣取り+王への請願みたいなメカニズムは好みだ。実プレイまだゆえバランスとかは未確認で進行形だけど、ヴォーパルス以来のお気に入りになるかも、な予感。
06-03 12:33

ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー (ノンスケール ABS&PVC塗装済みトレーディング可動フィギュア 12個入りBOX) グッドスマイルカンパニー http://t.co/rTLJu5n1s5 袁譚ー 袁譚ー みっしょーん#garupan
06-03 14:44

巨大な地球型惑星を発見 ケプラー10c「メガアース」と研究者 http://t.co/XTzpL6egmX 考え直さないかそのネーミング。もっとでかいのが見つかったらギガアース、さらにでかいのが見つかったテラアースになっちまうだろ!?
06-03 15:35


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/05のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/06 03:13
dan_syaku

スクフェスを…久々に再開せねばならないようだ……ッ!
06-05 16:25

ふう危なっ、スケッチブック10巻予約しといてよかった
06-05 20:52

ぴた ぴた ぴったり
06-05 23:38

そのAパートからこのBパートぉ!? #aikatsu
06-05 23:42

ワッツ!? #aikatsu
06-05 23:47

来週確実におだやかじゃない #aikatsu
06-05 23:51


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/06のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/07 03:12
dan_syaku

WYゲームズ Blog 続・ドミニオンジャッジテスト http://t.co/51kLw94kRp 初級なら100点とれるけど、さすが上級。。。55点しかとれませんでしたーーーー!
06-06 09:10

コミックナタリー - 赤目にまつわるエピソード描く「銀牙伝説」新作がゴラクで http://t.co/io2KIOcXPB 赤 目 殿 き た ァ ーー ッ!
06-06 15:54


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/07のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/08 03:12
dan_syaku

ちょっ、ホル・ホースのダンナもしかして昨日のアイカツの師範やってたゾウ
06-07 00:59

展開が描写が説明が丁寧すぎて前フリにしか見えないもう嫌な予感しかしない #selector_anime
06-07 01:15

これ以上マリィに力を溜めさせるというのか……ッ!!! #selector_anime
06-07 01:32

シドニアまでのわずかな時間でシャンシャン
06-07 01:43

ヤマガタケー #SIDONIA_anime
06-07 01:59

ネギクジラー #SIDONIA_anime
06-07 02:04

サツマアゲー #SIDONIA_anime
06-07 02:05

ノリオサマー #SIDONIA_anime
06-07 02:07

カナラズダー #SIDONIA_anime
06-07 02:09

今日のボードゲーム:ドミニオン。ヴォーパルス。エイジオブクラフト。ノイ。Gポーカー。クク。……えっと、あとなんかあった気がするけど。。。
06-07 22:48


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/08のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/09 03:13
dan_syaku

初プレイだったが、やはりエイジオブクラフトは好評判&買ってよかった。一回しか時間なかったので、最初のゲーム推奨サプライ拡張なし.……だと、やはり貿易港(→大商館)がやや安定気味? でも貿易港パワー抜きだと長引くだけな気がするし、拡張入れてバランス取るとインスト重くなる。。。
06-08 01:09

あまり使われなかった大城壁や図書館を抜いて、公共事業+牢獄あたりにすれば、貿易港の加速度に対抗できるか…? あとは安定しない盗賊団の代わりにシノビノサトを入れたいが、手数が増えるから逆に長引くかな。。。
06-08 01:23

そういえば誰もバーストしなかったな。。。みんな勘どころがよくて巧かったのもあるが、やはり倉庫が安定すぎ? かわりに共済保険いれたら楽しくなるかなあ?
06-08 01:34

次回やる機会があったら、盗賊団・迎賓館・市場・共済保険・公共事業・牢獄・貿易港あたりで、最初のゲームをインストしようかな、なんか妙な大建築時代だな(笑)。……あと聖者と領主くらいなら加えてもいいかな。。。
06-08 01:48

「キュアプリンセス、あなた放出系ね?」「えっなんでわかるのハニー!?」「私の考えたオーラ別性格分析よ♪ 放出系は短期で大雑把!」「あってる…!」「ちなみに私は操作系。理屈屋でマイペース♪」「あってる…!!」#precure
06-08 09:15

何度となく観たTVシリーズだけど、やはり劇場だと迫力が違う……! #garupan
06-08 22:19

ガルパン砲撃体験ナイトの感動を、ごくブリでリセットしてラブライブに臨む贅沢。
06-08 22:23

\前回のラブライブ!/ \いい最終回だった/ #lovelive
06-08 22:30

なにこの天使 #lovelive
06-08 22:35

(米ね…)(米だな…)(米よね…) #lovelive
06-08 22:37

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/09のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/10 03:13
dan_syaku

『ロードラ』Ver.2.9.0の大型アプデで『真・三國無双』とのコラボスタート http://t.co/1E07gw5zs0 まだコラボクエスト始めてないケド、これまさか最終的に1000人撃破しろとかじゃないよね。。。? #ロードラ
06-09 15:16


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第23話「戦え!卒業試験」(1994.06.10放送)
男爵・アニメモ | 2014/06/10 23:56
CHA23-00.jpg 20140610-1.jpg


演出の桜井弘明が「枚数オーバーして前の会社のスタッフを解散させた」という伝説の回である。(辻監督談、アニメージュ1995年04月号より)

参考資料:WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう animator interview 和田高明


これまでの合格印シリーズに引き続きアニメオリジナルの話なのだが、各キャラの活躍をふんだんに詰め込んだ超ハイテンポの展開で、やっこちゃん・マリン・お鈴ちゃんのアクションに、モブのバナナ組の生徒まで細かく演出されており、ただホウキを出す/水着に着替えるというちょっとした魔法にも枚数を使いすぎているのがよくわかる。
CHA23-11.jpg CHA23-12.jpg
リーヤもいつになくふあふあのもこもこに動いている。


卒業後の進路(妄想)。
CHA23-13.jpg CHA23-14.jpg


今週の顔芸その1。
CHA23-31.jpg CHA23-32.jpg
魔法薬&未来ガジェットが満載された、やっこちゃんの秘密の黒マントの裏側がっ。

CHA23-33.jpg CHA23-34.jpg CHA23-35.jpg
時間が経つと○と×が逆になる鉛筆「スベッテラー2B」、湖を一瞬にして凍らせた「コオリマンネン・ゴールド」、転がってくる鉄球を磁石にしてくっつけた「マグネモピッタリF」とやっこ印のバーゲンセール。


そのやっこちゃんが凍らせた湖に半埋めにされたしいねちゃん他の生徒たちを救出したり、転がってくる鉄球を真っ二つにする斬撃。危ない。
CHA23-41.jpg CHA23-42.jpg
世界一の忍者の修行のたまものか、うらら学園の教育の成果なのか(それはねーよ)。しいねちゃんの手前、ものすさまじい活躍をみせるお鈴ちゃん。

なお、この回の作画監督は、「この人はお鈴ちゃんにばかり思い入れがあって(笑)。好きなキャラはやっこなんていってますが嘘ですね」(辻監督談)という音地正行その人である。


今週の顔芸その2。
CHA23-51.jpg CHA23-52.jpg CHA23-53.jpg

マリンもしゃこ貝でチャチャを抹殺しようとしたり、テトラポッドでせまりくる鉄球をせきとめたり(状況悪化)と大活躍。

そのマリンに抱きつかれたり叩きつけられたりと忙しいリーヤくんも大活躍。
CHA23-54.jpg
魔法使いが多く後衛職過多なパーティだが、リーヤとお鈴ちゃんという前衛職は強力なのだ(すくなくとも身体能力では)。


今週の顔芸その3。
CHA23-61.jpg CHA23-62.jpg
卒業試験請負人として、うらら学園に自ら乗り込んできたソーゲス様。ただでさえ他の作画がたいへんなときに、「いまはこれが精一杯」と声優ネタまで細かくぶちこむ容赦の無い演出。


CHA23-63.jpg CHA23-64.jpg
時間が経つと○と×が逆になる答案用紙でチャチャの卒業を妨害しようとするが失敗。いとこのヨーダスとハイデヤンスにも妨害させようとするが湖が凍って。。。ああ、やっこちゃんが何もしなければチャチャは不合格になっていたのに。。。


CHA23-65.jpg
バナナ組の生徒たち。オッスくんをボートにして湖をわたるメアリーちゃん、ピヨコちゃんを背負って竹馬で湖をわたる宮本くんも登場。あれ? もしかしてまだ2人はりんご組?


CHA23-91.jpg CHA23-92.jpg
いままで手だけだった大魔王様も、全体像がシルエットで登場。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/10のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/11 03:12
dan_syaku

カラオケ男爵 【20周年】赤ずきんチャチャ 第23話「戦え!卒業試験」(1994.06.10放送) http://t.co/hfTGrCjONb http://t.co/FJVcfkROBh
06-10 23:58


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/11のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/12 03:13
dan_syaku

これであなたも車掌さん 「烈車戦隊トッキュウジャー」のチケットくんパペット登場 - ねとらぼ http://t.co/BIxf0oNZWk \チケットマペット/
06-11 12:47

ご当地キティに造船の町・呉バージョン登場 頭に軍艦のってる! - ねとらぼ http://t.co/Psni1dlEBC波動帽↓ですねわかります http://t.co/P00ciMemDO
06-11 14:17

「お腹を痛めて産んだ子なのに、DNAが一致しない!」あやうく子供を取り上げられ、さらに犯罪の疑いまでかけられてしまった女性:らばQ http://t.co/kbEymLr3ukこの世の中に絶対なんてものはない。
06-11 14:49

現代の日本で「ビニール傘なら盗んでもいい」とか思っているヤツは人間のクズです。答えは聞いてない。
06-11 16:34

日曜やったボードゲーム:ミイラのたからもの。テパテ!。Gods' Gambit。ドミニオン。シンデレラが多すぎる。エイジオブクラフト。カルカソンヌ。
06-11 16:39

エイジオブクラフトは盗賊団・迎賓館・市場・共済保険・公共事業・牢獄・貿易港で。公共事業以前に牢獄で邸宅がたちまくる、来訪者は入れるべきだったか。2回目はシノビノサト入れる、強い、貿易港でも大商館がたたない。それでもわりとさくさく進んだのは3人戦だからか。次は設計図入りでやりたい。
06-11 16:40


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/12のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/13 03:13
dan_syaku

生物学の歴史 (講談社学術文庫) アイザック・アシモフ http://t.co/6ASlcyuBan おおお、生物学のほうも復刻されるのか! 『化学の歴史』が出て以来ずっとまってたって……4年も前か。。。待ってたというよりもう完全に忘れてタぜ。。。
06-12 16:53

おっと、アイカツはじまるから帰って録画みるまでオフライン
06-12 17:55


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第24話「私が伝説の王女様?」(1994.06.17放送)
男爵・アニメモ | 2014/06/17 22:57
CHA24-00.jpg
合格印探し、卒業試験、そして卒業式……。だがそれはうらら学園からの卒業と同時に、平和な日常からの卒業をも意味していたである。そのはずである。

涙の卒業式。……もちろん、感動のまま終わるわけがなかったのである。
CHA24-01.jpg CHA24-02.jpg
(あっ、バラバラマン先生!)


「じゃあなしいねちゃん。もう明日から学校ないだろ。もうしいねちゃんにも会うこともないしさ。チャチャんのことはオレにまかせて、うりずり山で達者で暮らせ」
CHA24-11.jpg
「学校に行っていたのは無駄じゃなかった」とわざわざ小説4巻に書かれたほどの成長っぷりである。


「こうなったらいつでもチャチャといっしょに居られるようにしてあげる。今こそ我が魔法の力見せるとき!」
CHA24-12.jpg CHA24-13.jpg
このときどろしーちゃんは知らなかった。これで自分もセラヴィーともおとなりさんになるということに。そして、一世一代の魔法も、セラヴィーがあっという間に元に戻してしまうことも。


「わたし決めてたの。学校を卒業したらセラヴィー様の弟子になるって。そして師弟関係からやがて恋愛関係へ……」
CHA24-21.jpg CHA24-22.jpg
いわゆる押しかけ女房である。困ったセラヴィーを見て溜飲を下げるどろしーちゃん。「どろしーは意地悪魔女とのことでしたが回を追うごとに可愛い人になって」とは演じる大坪純子の弁である。(アニメージュ1994年09月号より)

さて、そのころ、大魔王サイドでは。

見てはいけないものをみてしまったソーゲス。これは痛恨である。後半へつづく。
CHA24-31.jpg CHA24-32.jpg



「国王と王妃はわしが石像にしたのだ」「それでは王位を大魔王さまに譲ったというのはウソでゲスか」「そうだ。先の大王もワシが宝石に封じ込めた。国王の一人娘さえいなければ、完全にこの国を支配したものを」「まさか一人娘というのは…」

一気に、いろいろな設定が明らかに、大魔王さま説明ご苦労様。これが冥土の土産というやつである。もう生きて返す気はないぞ宣言。騙されていたソーゲス氏、魔法を駆使して逃走するのであった。


「け、結界でゲス! わしが城に来てから一度も大魔王さまが外に出なかったのは、このためだったのでゲスね…!」「おのれ…ジーニアス…!!またしても」
CHA24-33.jpg
ここでヘッポコな刺客を送らざるを得なかった大魔王さまの事情も明らかになる。失敗続きのソーゲスをクビにできなかったのもそういう事情があったのである。誰しも、人知れず苦労をしているものである。


「貴様は城から一歩も出られんのだ!」「大王さまー!」
CHA24-34.jpg CHA24-35.jpg
大魔王さまの回想シーン。なんかすごい魔法をくりだして大魔王を封じるジーニアスこと当時の大王(声:足利義満)。腕に赤ん坊を抱いたそして若かりし頃のセラヴィー先生の過去もチラ見せする(ここだけ)シリアスな手に汗握る展開である。


「やっこちゃんが先生の弟子になれるかどうかテストします!」「私の完璧な変装を見破るとは、やっこちゃん、できますね…!」
CHA24-41.jpg CHA24-42.jpg
とんだ誤算である。当然だが、チャチャがこの変装を見破った試しはない。


「私は大魔王の腹心だったソーゲスでゲス! 大魔王に殺される、助けてでゲス」「それじゃあ、いつもチャチャを狙っていたのは、あなただったんですね」「大魔王の命令だったでゲス! アクセスという男が帰ってくるでゲス、わたしは邪魔になったんでゲス」
CHA24-43.jpg
むしろ今までよくもったものである。キョウリュウに変身しているのは、ソーゲスの後釜になろうと追ってきたハイデヤンス。すでに足の引っ張り合いでヨーダスは脱落しているなど、ソーゲスに比べて小物感がましている。これでは大魔王さまも苦労が絶えない。


「やっこ印のモンスターもちっちゃくなればただのトカゲとおんなじよエーックス!」「薬まちがい! あれは『大きいことはいいことだG』だったー!」
CHA24-44.jpg CHA24-45.jpg
これぞセラヴィー先生への弟子入り最終テスト、と勝手にはりきるやっこちゃん。GはゲッターロボGのGである。(←でまかせ)


「あなたこそ魔法の国の王家の血を引く王女様でゲス」「ついに、すべてのことを話すときが来たようですね」
CHA24-51.jpg CHA24-52.jpg

すでに大魔王さまがだいたい説明してくれたのである。しかし、ボケ続けるチャチャ相手に説明できるのか。謎の仮面の騎士が不穏な空気を漂わせたまま、次回へつづく。

CHA24-53.jpg

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/18のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/19 03:13
dan_syaku

「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイスさんが死去 86歳 - シネマトゥデイ http://t.co/hjnCEqkFfw アルジャーノンだけ読んだことあるのん。
06-18 09:19

ハンターを録画再生しながら目覚め、CD十数枚ほどを郵送返却投函しつつ、サンデーを読みながら出社する水曜の朝。
06-18 10:06

「神羅万象チョコ」、10周年記念で初の長編アニメ化! サンライズ制作のWebアニメとして6月末に公開 - アキバ総研 http://t.co/8c5pjGKCiW 一瞬、今はなきマガジンZの漫画がまたアニメ化するのかとおもったが見間違い。
06-18 13:48

おーい!はに丸:大人向け番組として復活 時事問題に迫る - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://t.co/oWrlbLmRqFはああにゃぁぁああああああ!?
06-18 18:30


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/19のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/20 03:13
dan_syaku

いや確かにゲームだけども!? #nogenora
06-19 00:32

スクウェアがスクフェスに見えるという事案が発生。
06-19 10:06

知り合いがワンピース(※漫画)の内容を知らないことをことさらに主張してくるので若干ウザイ。なお類似のケースとして「アイマス…? XENOGLOSSIAなら知ってる!」などと我輩がいうのは、トークの流れを意図的にゼノグラ方面へ誘導しようとしているのでよりたちが悪い。
06-19 11:13

ああ、XENOGLOSSIAのブルーレイはやく発売されないかな! …あ、でも今年はゆるゆりBOXとかあるからできれば来年以降で。。。
06-19 11:15

戦車に夢中です!: ガールズ&パンツァーとWorld of Tanksで学ぶ戦車 (小学館 GREEN MOOK) Wargaming Japan http://t.co/mBREF1pyJ1 なんだかよくわからないがとりあえず注文しておくかっ #garupan
06-19 12:27

ええと……海月姫……? #スクフェス
06-19 15:46

29th サンリオキャラクター大賞 1stステージ結果発表! http://t.co/vuFnyrRmfc 圧倒的ではないか我がマイメロ軍は! なお現役アニメのジュエルペットはEグループだったが(おいやめろ)
06-19 17:35

みづきの挑戦状 #aikatsu
06-19 19:36

ログ・ホライズンでミノリっちが苦労したことを直感で……だと……? #aikatsu
06-19 19:58


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/20のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/21 03:13
dan_syaku

塩村文夏都議へセクハラ発言 声紋分析も - 社会ニュース http://t.co/emY0mYQEGR 弱い立場の若手をスケープゴートに仕立て上げてマスコミも抱き込んで自殺させて真犯人が生き延びるのを声紋分析で見破る展開とかになるとよくあるドラマっぽい。
06-20 11:06

ご注文はウサギさんチームですか?それともチームラビッツですか?もしかしてりょーほーですかぁ? Yes!Yes!Yes! 『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』7月10日(木)より再放送決定 フィギュアのプレゼント企画も開催 http://t.co/kmTDMrdnHn
06-20 13:35

「主役の主武器が斧」な作品って、ゲッターロボとバトルホークとワタリとアイカツ!と金太郎以外になんかあったっけ?#aikatsu
06-20 21:16


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/21のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/22 03:13
dan_syaku

\前回のJ・ガイル!!/ #jojo_anime
06-21 00:30

あー、ジョジョ来週で最終回だわー(棒)
06-21 00:57

これなんてアンツィオ戦 #selector_anime
06-21 01:13

\完全に戦闘民族です/ #selector_anime
06-21 01:15

まさかウィクロスアプリで勝ち続けたら2次元の世界へ行ける!? #selector_anime
06-21 01:18

ウィークーロス! ウィークーロス! 雄々しく立った若者はーーーッ! #selector_anime
06-21 01:35

なんだこの可愛い生き物 #河合荘
06-21 11:15

ずいぶん久しぶりにドラゴノーツのオープニング歌ったなあ。。。2年半ぶり? そんなに久々でもないか。2012年の1月というと。。。そうか辰年の正月か。。。
06-21 20:47


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/22のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/23 03:13
dan_syaku

\前回のJ・ガイル!/ #lovelive
06-22 22:30

攻殻機動隊のCM、邪魔。 #lovelive
06-22 22:34

\今回のにこまき/
06-22 22:39

ライブ前にその他のすべてのイベントを片付けて、クライマックスをライブにもってくる構成? けいおんとは対照的なパティーン。 #lovelive
06-22 22:44

\今回のにこまきパート2/ #lovelive
06-22 22:49

0・0・9! #lovelive
06-22 22:50

アンサー……? #lovelive
06-22 22:51


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■201400623記事メモ
男爵・記事メモ | 2014/06/23 23:52
いまさら6月前半くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
『ログ・ホライズン』のオリジナルサウンドトラックが発売決定、高梨康治氏作曲の劇伴音楽を約30曲収録予定 - ファミ通.com
T.M.Revolution、話題のアニメOP・EDテーマ収録のニューシングルをリリース! ? ガジェット通信
ノイタミナ10周年を祝したMIX CD収録曲を一挙発表、ファンタジスタ歌麿呂によるジャケット完成 ? ガジェット通信

近況報告などなど。:清浦 夏実オフィシャルブログ 『のらりくらり日記』 - スタ☆ブロ -


▼マンガとかアニメとか
【ガルパン】戦車道ボードゲーム『ぱんつぁー・ふぉー!』早速購入してきました : あんこうニュース
【ガルパン】本日もイベント盛り沢山で熱かった!カミズガではコスプレイヤーも登場+大洗ホッキ祭り!※若干飯テロ注意 : あんこうニュース
「ねんどろいどぷち」予約受付開始&「月刊戦車道 増刊号」第3号予約締切迫る! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】大洗名刺交換道もなかなかに修羅の道のりに・・・週末にむけての大洗情報まとめ : あんこうニュース
7/25発売 OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」店舗特典イラスト完成版公開! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
●お知らせ●ハートフル・ラビット・ファンミーティング@大洗|多田このみの★ブログ、はじめてみました。★
ASCII.jp:ガルパン公式痛車も里帰り!痛車フェアinお台場MEGA WEB (1/2)
6月6日「秋山優花里」誕生日イベント開催場所変更のおしらせ|大洗 「曲がり松」若旦那日記
PS Vita「戦車道、極めます!」第3弾PV公開&WoTアキバビジョン時報アンチョビ公開! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】明日は秋山殿の誕生日!週末にむけての大洗情報まとめその② : あんこうニュース
お誕生日おめでとう優花里!|中上育実の吟遊†徒然日誌
OVAの劇場本予告公開!他、「もっとらぶらぶ作戦です!」web出張版など、公式サイト更新! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】PSVita『戦車道、極めます!』ニーナ訛り過ぎィ! やはり道民か・・・他 : あんこうニュース
【ガルパン】池袋シネマサンシャインで開催された『砲撃体感ナイト』に参加してきました : あんこうニュース

コミックナタリー - 車田正美「男坂」30年の時を経て、WEBにて連載再開
コミックナタリー - 「るろうに剣心」志々雄と由美の出会い描く新作、次号SQ.に
コミックナタリー - アニメ「鬼灯の冷徹」OAD化決定!12月に劇場先行上映も
コミックナタリー - 「ソウルイーターノット!」春鳥つぐみのCMソングがCDに
TVアニメ「バディ・コンプレックス」、完結編を2014秋に放送! 7月からは再放送を実施 - アキバ総研
コミックナタリー - 月刊少年ライバルが休刊、連載作の移籍先も発表

“てさ部”旋風はまだまだ続く! スタッフ陣のぶっちゃけトークに会場爆笑! 『てさ部部会vol.1~萌舞子の本音~』レポート ? ガジェット通信
男子が大好きな“巨大ロボットへの熱き想い”と萌え萌えの「健全ロボダイミダラー」監督・柳沢テツヤインタビュー P1 - アキバ総研
『ロボットガールズZ』舞台挨拶公式レポート到着 本多真梨子らキャスト8名&いまいち萌えない娘、コレジャナイロボが登壇 | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」
【Ameba声優インタビュー】『ボーイフレンド(仮)』 真山恭一郎役 森川智之 [ファミ通app]
最終章へのアンサンブル♪ アニメ『金色のコルダ Blue♪Sky』総勢11名の声優陣にインタビュー - ファミ通.com
電撃 - かけがえのない乾巧を再び! 半田健人さんが『仮面ライダー バトライド・ウォー2』や『555』への想いをたっぷりトーク


『キャプテン・アース』デザインの現場 浅井真紀(その2) | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ



ねんぷちでも戦車道、始めます?「ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー」をご紹介!【後編】|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
来週6月10日に案内開始★「ねんどろいど 阿良々木暦」で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
ねんどろサーキュレーション?『ねんどろいど千石撫子』で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
イデオン&ダンバイン、超立体作品集が発売決定! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
イデオン&ダンバイン超立体作品集、発売1日前! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
アニメ銀魂の次回予告に使われた文字を集めた「銀魂次回予告体」 - GIGAZINE
これであなたも車掌さん 「烈車戦隊トッキュウジャー」のチケットくんパペット登場 - ねとらぼ
超合体!SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ スペシャルページ | 魂ウェブ




「アオイホノオ」(島本和彦)サンディのお好み焼きAセット | マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現
秋葉原心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム「HUNTER×HUNTERは、あと4巻で終わる!その対策をどうするか?」 | 秋葉原/心療内科/ゆうメンタルクリニック秋葉原駅0分 岩本町駅・精神科・東京・カウンセリング

かいがいの : ジョジョの奇妙な冒険 SC 10話 「皇帝と吊られた男 その1」 海外の感想
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「荒木先生がまた若返った」
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「W杯の影響でアニメが中止になるのでは?」「テレ東ならきっとなんとかしてくれる!」
かいがいの : ジョジョの奇妙な冒険 SC 11話 「皇帝と吊られた男 その2」 海外の感想


▼ゲームとか
『ロードラ』大型アプデ速報 Ver.2.9.0では『真・三國無双』とコラボ [ファミ通app]
『ラブライブ!スクフェス』簡体字配信が本日開始 [ファミ通app]

松野泰己氏すら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される | インサイド
マリオのエディター|高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba
【ビジネスの裏側】「性的少数者」に押し切られた任天堂 「トモダチ・ライフ」の次回作で同性婚にも対応(1/4ページ) - MSN産経west
痛いニュース(ノ∀`) : バンナムがリメイク詐欺をやったと話題に 「過去作も完全収録!」 → 一部のみでした - ライブドアブログ

ゲームマーケット2014春に行ってきたよ - 元祖〇一堂
GM2014春にいってきた : ふうかのボードゲーム日記
ボードゲームのレシピ▼苺蜜柑西瓜堂 ゲームマーケット2014春で購入したゲームリスト
2014春のゲームマーケット購入物等。:HIDEAWAY. - ブロマガ
とりあえずゲームで! 2014 ゲームマーケット・春
ゲームマーケット2014春に行ってきましたっ! : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記
GM2014春:なまはむ
『マスクメン』 分かりにくいルールについての補足: Seesaa お金ないんでルール読んで妄想遊戯
ゲームマーケット2014春おつかれさまでした! - 遊星からのフリーキック
海長とオビ湾のカジノロワイヤル 紹介:シンデレラが多すぎる
ひだりの灰色 大怪獣コトバモドス

短時間で遊べるボードゲーム「八分帝国」の日本語版が6月下旬に発売 - 4Gamer.net
ボードゲーム イスタンブール(Istanbul) 初プレイ リプレイ! : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記
WYゲームズ Blog 続・ドミニオンジャッジテスト


▼ロボとか VRとか ARとか
人間に第3・第4の腕を作りだすロボット・アームの開発が進行中 - GIGAZINE
ソフトバンクの新型ロボ「Pepper」はドラッグ&ドロップだけでカンタンにプログラム可能、公式開発者向けサイト&ムービー公開中 - GIGAZINE
切り落とされたはずの「ゴッホの耳」が軟骨細胞から複製され、「生きた」状態でドイツの美術館に登場 - GIGAZINE


▼ITとか
「楽天ダウンロードで身に覚えない購入」ユーザーが報告 「楽天からID流出ない」と楽天 - ねとらぼ
警視庁、Twitterで「公開捜査」 事件解決につながる情報募る - ITmedia ニュース
「mixi」に不正ログイン 4万アカウントに影響か - ITmedia ニュース
無人島で7年間遭難した人のSOSがGoogle Earthで発見された件はデマだったと指摘される - GIGAZINE


▼サイエンスとか
レモン型マグネターの内部磁場強度は1兆テスラ
展示された箱入りマンモス ? ガジェット通信
「お腹を痛めて産んだ子なのに、DNAが一致しない!」あやうく子供を取り上げられかけ、さらに犯罪の疑いまでかけられてしまった女性:らばQ


▼それ以外とか
シルシルミシルの闇の上田の画像ください! - ゴールデンタイムズ

じゅん子もビックリ!「民主党さん、冗談はやめてください。」鳩山元首相に知事選出馬要請 沖縄県連 - 政経ch
宮崎市で自衛隊が不発弾処理、米国製の500キロ JR運休、住民避難 - MSN産経ニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 クマが住宅地に侵入、庭のハンモックで20分ほどリラックス - ライブドアブログ
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 進研ゼミのイラストの作画ミスがひどすぎると話題に - ライブドアブログ
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 「凍った波」と呼ばれる南極の自然現象がすごいと話題に - ライブドアブログ
「俺はお前らのアシスタントじゃねーよ。馬鹿が」落合洋司弁護士『Twitter』で「アッコにおまかせ!」のスタッフに激怒 ? ガジェット通信
片山被告、未解明の手口明かす 「捜査で見つかっていないサーバがある」 (1/2) - ITmedia ニュース
東京新聞は別の世界線にいるらしい : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
なぜ冤罪は起きるのか? 突っ走る検察に歯止めをかけられない、煽るマスコミの「従軍記者」たち | 田原総一朗 公式ブログ
今年も自衛隊「富士総合火力演習」の季節がやってきました - ねとらぼ
【暑い】北海道で37.8度を観測 12地点で観測史上最高 - ねとらぼ
岡田かつや TALK-ABOUT: 法人減税―財源確保だけでなく基礎的財政収支黒字化目標の説明も
痛いニュース(ノ∀`) : 裁判員「満場一致で死刑です」 裁判官「先例に従い、判決は無期懲役とします」 裁判員「」 - ライブドアブログ
柚木道義議員「残業代ゼロ制度が素晴らしいっていうなら公務員にも導入したら?」→厚労省官僚「とんでもない」と拒否し糞みたいな制度であることを認める:ハムスター速報
シルシルミシルの闇の上田の画像ください! - ゴールデンタイムズ
「竹島問題はいかに大切か」「韓国は根拠なき主張」「竹島担当相を」… 竹島・東京集会 各党代表コメント - MSN産経ニュース
【栃木小1女児殺害】聴取後に車処分され、間違ったDNAに翻弄され 県警「無駄な時間を…」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
リアリティがない朝日新聞や毎日新聞、それでも存在意義があるこれだけの理由 | 田原総一朗 公式ブログ
農業改革、与党協議など: 石破茂(いしばしげる)ブログ
“テキサス親父”の反日国家に黒船砲をぶち込むぜ!「ファシストやナチスの意味を教えてやるぜ!」 - エキサイトニュース(1/2)
危険・反日国家に子供行かせるな! 韓国への修学旅行中止・変更検討広がる 保護者の不安増大(1/4ページ) - MSN産経west
韓国元徴用工ら252人が提訴 最大規模、対象16社に拡大も - MSN産経ニュース
この人たち、信用できない??勉強はできても人間はできてません 顔と名前を全員公開!「おかしな判決」を書いた裁判官はこんなにいる  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
【画像あり】 出川哲朗の車にイタズラ!! 落書き、ドッグフードで汚損…「アッコにおまかせ」演出に批判殺到 - 政経ch
韓国人学生「旭日旗ステンドグラスを撤去しろ」米名門大学に要求→一般学生「コリアンよ、少し頭を冷やしたらどうか」なお却下された模様:ハムスター速報
「日本で猫の火葬を体験した…人間の儀式とそっくりで驚いたよ」海外の反応:らばQ
【ニホンウナギ絶滅危惧種に】「厳しい時代来るかも」 養殖産地の愛知、静岡 - MSN産経ニュース

「DASH村」農業指導の明雄さん死去 「6人目のTOKIOが……」悲しみの声ネットにあふれる - ねとらぼ
「DASH村の父」 一生懸命なTOKIOに農業教えることを楽しんだ ガジェット通信

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2014年05月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2014/06/23 23:55
2014年05月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1651ページ
ナイス数:0ナイス

ログ・ホライズン1 異世界のはじまりログ・ホライズン1 異世界のはじまり
読了日:5月2日 著者:橙乃ままれ
ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たちログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
読了日:5月9日 著者:橙乃ままれ
ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)
読了日:5月16日 著者:橙乃ままれ
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)
読了日:5月23日 著者:橙乃ままれ
おねがいマイメロディ はいすく~る (スマッシュ文庫)おねがいマイメロディ はいすく~る (スマッシュ文庫)
読了日:5月30日 著者:山田隆司

読書メーター

タグ:読書メーター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/23のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/24 03:13
dan_syaku

昨日はなんとかラブライブ!の時間には間に合ったけど、見終わった後、疲れてたのかそのまま眠ってしまったようなのだ。……それでね
06-23 10:23

朝起きて極黒→チャープリの録画を再生したんですよ。出勤前に。とりあえず。そしたらさ。ゆうゆうのつくるドロドロのシチューが(以下自主規制 #gokukoku_anime #precure
06-23 10:25

次のアップデートがシステム的に私好みっぽいので、他のゲームやる時間なくなりそうだっ【速報】超特大アップデート3.0.0近日実施予定~!!驚愕の新要素「アクセサリーシステム」が実装されるよ~! #ロードラ http://t.co/DxWxhdvxUm
06-23 12:48

「サンプルを頂きました」という文言を、「ザブングルを頂きました」に見間違える事案が発生
06-23 15:05

お手柄犬、クマから男児救った!普段は臆病、6歳雌のシバ犬・めごちゃん : 社会 : スポーツ報知 http://t.co/OgUFkN2oaSここから新たな銀牙伝説が始まろうとしていた――
06-23 16:32

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』大洗の再現度を現地検証! 【後編】#garupan http://t.co/80e2AH32kB これはもうマルチプレイできる続編ゲームを出してもらうしかないナ! そして大洗でゲームイベントだ!
06-23 16:54


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第25話「なぜなぜ!アロー破れる」(1994.06.24放送)
男爵・アニメモ | 2014/06/24 23:55
CHA25-00.jpg

「チャチャがこの国の王女ってホントかよセラヴィー」「ええ、王家の近衛隊長をしていたこの私が言うんですから間違いありません」

若くして世界一の魔法使いになった(※この話は後に語られることになる)セラヴィーは、その才を見込まれ王宮で要職についていたようです。どろしーちゃんが知らなかったところを見ると、非公開人事だったか、緊急時の臨時任命だったのか。とにかく、赤ん坊の第一王女を預けるくらいには信用されていたようです。そういえば若くして世界一になったものの「仕事が少なくて子守りのバイトをしていた」というウワサもありますが。。。

CHA25-11.jpg
それはさておき、セラヴィーの口から語られる魔法の国の歴史、古えの魔族との戦い、マジカルクイーン・ジョアン一世の伝説、そして寝落ちするチャチャとリーヤ。



「今度は人形劇ですよー」聞き手のレベルにあわせる臨機応変セラヴィー先生。もちろん半分趣味である。「大魔王の強さを侮ってはいけませんよ。だって先代の国王さまであるジーニアス様でさえ、かなわなかったんですよ」
CHA25-12.jpg CHA25-13.jpg
前回大魔王さまが回想していた、12年前の戦いの詳細が語られる。人形劇で。「あぶないおじーちゃーん!」「こうして大王さまはプリンセスメダリオンにはめ込んである宝石に封じこまれてしまったの」「えー、この中におじいちゃんがー?」



「元の姿にもどすにはどうしたらいいの?」「大魔王を…倒すしかありません!」
CHA25-14.jpg
「先生……よろしくお願いしまーす」「…チャチャがやるんですよ」「えっ」

 えっ




「まさか…いまどきこんなセンスのない罠を仕掛けるやつがいたんですね! おどろきです!」
CHA25-21.jpg CHA25-22.jpg
「チャチャさんの水着の写真でこの僕を釣ろうなんて! ぼくはこんな低次元の罠に引っかかるほど……」

ヨーダスの周到な罠である。冒頭の\前回の赤ずきんチャチャ!/のナレーションでハイデヤンスと混同されている(涙)が。。。お約束で罠に引っかかるも、しいねちゃんはねんがんのみずぎしゃしんをてにいれた!


「お前はチャチャが好きなのに~、チャチャはいつもリーヤのことばかり気にしているだろう~。チャチャもリーヤもお前のことなど相手にしてないダス~」「お前はいつも損をしているダス~いつも割の合わない役ばかりダス~」
CHA25-23.jpg CHA25-24.jpg
どんだけリサーチ済みなのか、おそろしく具体的で的を得た暗示により、グレるしいねちゃん。


「ケンカはだめ!そんなことしてたら愛と勇気と希望のエネルギーがひとつにならないじゃない!」「それが狙いダス!マジカルプリンセスに変身できない限りチャチャなど赤子も同然ダス」

うん、それ10話できゅーちゃんがやったやつ。


「じゃあよ、チャチャの次はリーヤじゃなくて、オレにしてくれよ。希望が先じゃなきゃおれはやんねーよ」「リーヤ、、、しいねちゃん、、、」「ほらほら、リーヤのほう先に呼んでるぜ。早く行ってやれよ」
CHA25-25.jpg
チャチャのピンチにスネ続けるしいねちゃん。たしかに、リーヤ→しいねちゃんという優先順は、チャチャの中でどうしようもなくくつがえせない順のようで。。。



「今まで3人の力で戦ってきただろ! いつだって3人いっしょだったじゃねーかぁ!」「3人の…力……」
CHA25-31.jpg CHA25-32.jpg
涙の鉄拳制裁により、ヨーダスの呪縛を逃れ正気をとりもどすしいねちゃん。いつもボケのリーヤの、キメなきゃならないときにキメる渾身のシーン。「リーヤ、何やってんだよ早くチャチャさんを助けに行くぞ!」「しいねちゃんそれズっこいよ」

なお、やっぱり「愛よ!」「勇気よ!」「希望よ!」の順番が変わることはありませんでした。。。ええと。がんばれ、しいねちゃん!(泣)



「アローが……効かない……!」
CHA25-51.jpg
今まで一撃で勝負がついていたため機会がなかったが、今回(アクセスに防がれたぶん含めて)都合3発のマジカルシュートを放ったチャチャ。あのきゅーちゃんやニャンダバーを一撃で沈めたマジカルシュートが連発可能とかいう驚愕の事実。そしてその魔弾をいとも簡単に防ぐ謎の騎士アクセス。

そう、これまでの水戸黄門の印籠パターンもついにここで転機を迎えるのです。


「先生~セレインアローが通用しなかった~どうしよう~~」「何を弱音をはいてるんですかっ! 王様や王妃様、大王様を救えるのはチャチャしかいないんですよ!」

「その昔、魔族を倒したジョアン一世は3っつの武器を持っていました。セレインアローはそのひとつにすぎません」「チャチャ、すぐに旅立ちなさい。そして不死鳥の剣を探すのです!」

そう、新商品の販促のために…!




「もう悪いことしちゃだめだよー」「はいでゲス。これからは大魔王の目の届かないところでひっそりと暮らすでゲス」
CHA25-52.jpg
今までお疲れ様でした、ソーゲス殿は今回で退場。アニメオリジナルキャラですが、おそらくこのアニメで誰よりもちゃんと仕事してましたね。さようならいつかまた会う日まで! 

……なおソーゲス殿は後に原作の方にも登場し、東京で(!)ひっそり暮らしているのが確認されている。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ
■06/24のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/25 03:13
dan_syaku

中ノ森文子が教える「女にモテるアニソンの歌い方」 http://t.co/7ph7gt8lJz “女にモテるアニソンの歌い方”なんて品性下劣なくだらない質問に対して、それなりのアドバイスをしつつも、アニソンをモテるための道具にするんじゃないと釘を刺す素晴らしい回答。
06-24 10:49

スライムの「ゆらゆらグラス」がかわいすぎるっ! 色も変わるよっ♪ - ねとらぼ http://t.co/xrPJXZHmnd 今までなかったのが不思議だが、これはいろいろ応用が考えられるぞ! とりあえず真ん中に仕切り入れて、仮面ライダーWとか。
06-24 13:48

ブログ更新:【20周年】赤ずきんチャチャ 第25話「なぜなぜ!アロー破れる」(1994.06.24放送) http://t.co/yAt9uzuePV http://t.co/E6ZcFp2IoH
06-24 23:57


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/25のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/26 03:13
dan_syaku

Reading:6月25日は藤田靖子プロの誕生日!\やすたんイェイ~/ http://t.co/AJuaTfayvK今日はカツ丼でも食うか。。。
06-25 07:30

三上枝織・三森すずこ・大久保瑠美・大坪由佳がユニット「天女隊」でCDデビュー! 夏アニメ「モモキュンソード」本編とシンクロ 【アキバ総研】 http://t.co/jLVNE8bNohおいこら
06-25 13:37

ガルパンに匹敵するくらい魅力的なキャラと素晴らしい楽曲と感動に満ち溢れた毎回目の離せないクオリティの高い偉大な愛される作品が、はたしてロボットアニメにはあるかと思い返してみたが、せいぜいトップをねらえ!くらいしか思いつかない。#garupan
06-25 21:47

(ごくごく個人的にゼノグラシアを推したいのは山々だがっ!)
06-25 21:47

惜しかったところでGロボ今川版とかビッグオーとかグレンラガン、そしてゴーショーグンあたりか。いろいろ物足りないな。。。。
06-25 21:49


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/26のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/27 03:13
dan_syaku

今週から(個人的に)ガルパン強化月間に入りますので、他のアニメとくに7月新番組などはおざなりになることが予想されます。 #garupan
06-26 09:22

具体的に言うと、メカ関係のアニメとかなんか女の子がキャッキャウフフするアニメとかは、無意識下でガルパンOVAのクオリティが比較対象になる恐れがあります。
06-26 09:23

私の週刊ジャンプの読み方:まずはひととおり順番に読む(読んでるのだけ)→ハンター読み返す→暗殺教室もういっかい読む→ステルス交響曲を読み直す→ハンター3回目読む ……だいたいこんな感じ。
06-26 09:49

ご注文はサムライうさぎですか?
06-26 12:13

「ご注文はサムライうさぎですか?」 「みえるひとなのん」「ダブルアーツでしょ」「アスクレピオスですよ」
06-26 12:15

とりあえず一回引いてみた。……おそらく調子に乗ってこれ以上欲張ってもろくなことにならない(自制)。 #スクフェス http://t.co/aZi60Xj0mk
06-26 21:22


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/27のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/06/28 03:13
dan_syaku

キュアゴリラからアイカツゴリラへ #ametalk
06-27 00:40

俺のイタリアのイメージ 昔【ピザ・パスタ・JOJO第5部 】↓ 現在【社会福祉公社・ロマーニャ公国・アンツィオ高校】 なんでこうなった#garupan
06-27 10:18

第一条:メイドは御主人様の危険を看過して、御主人様に危害を及ぼしてはならない 第二条:メイドは御主人様の命令に服従しなければならない。ただし第一条に反しない場合に限る 第三条:メイドは第一条及び第二条に反するおそれのない限り、自己を守らなければならない #メイド三原則
06-27 14:18

銀河団から謎のX線 ダークマター候補の可能性も http://t.co/gnhYmG9e5p胸が高鳴るシンフォニー
06-27 15:59

沖縄のヘリ墜落の原因は「海があまりに透明だったから」 国の運輸安全委員会が報告書 - 政経ch http://t.co/0TpAJTNs1y こんなに地球が好きだからー こんなに夜明けが美しいからー
06-27 17:22

視聴残があるアニメの優先順位【それでもM3金色週間注文劣等生ブレイクペット錬金六神機動竜騎卓球ノットボーンがおられ維新少年タッチ悪戯アースアベ大戦他】 7月新番まで残ってたら優先順位はその後な。
06-27 20:33


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ