| ホーム | 次ページ
■06/30のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/01 03:13
dan_syaku

ブログ更新:今日6/30はソルティさんの誕生日! http://t.co/sgunQpu7ZX http://t.co/Yyt59m2yQ7
06-30 22:12

大丈夫かよこれ今週の松太郎
06-30 22:41


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第26話「どけどけ恋のおじゃま虫」(1994.07.01放送)
男爵・アニメモ | 2014/07/01 23:47
CHA26-00.jpg
大魔王との1年に渡る戦いもここで折り返し。いよいよ次回から本格化する激しい戦いの前に、2クール目ラストは総集編。これまでの大魔王の刺客との戦いを振りかえ……るのではなく! いかにチャチャがお邪魔であるかを、やっこ&マリンのイジワルコンビが振り返るというどうしてこうなった!


「あのね、不死鳥の居場所探し、リーヤとしいねちゃんと競争なの。リーヤは匂いで探すって山の中だし、しいねちゃんは学校の図書館だし。あたしも頑張らなくっちゃ!」
CHA26-01.jpg

 誰かリーヤにツッコんでやってください。でも、それでズバリみつけちゃうような気もするんですよね、リーヤくんだから。

 そんなふうに文献調査&留守番中のチャチャ(居眠り中←こら)の前に、セラヴィー宅に潜入してくるストーカー(居直り)が2名。


「チャチャさえいなきゃ、あたしはとっくにセラヴィー様の弟子なのに」「チャチャさえいなきゃ、リーヤくんはとっくに私のモノなのに」「チャチャがおじゃま虫ってことでは意見は同じね」
CHA26-02.jpg
総集編の導入がかんぜんに愚痴です。とりあえず調査継続するふりをしてやりすごすチャチャ。1対1ならともかく、この二人同時あいてでは口では勝てそうにありません。そういうわけでどんなわけで、なつかしの2話と3話を振り返るわけですが。。。



「チャチャもチャチャだけど、しいねちゃんもだらしないわよね」「そーよそーよ! しいねちゃんが頑張ってれば私は苦労しなくて済んだのよ!」→→「「しいねちゃんが悪い!!」」

メインターゲットへの不満をAパートで言い尽くしたのか、Bパートでは第三者へ飛び火。この回の実に半分は、しいねちゃんへの不満でいっぱいだったりします。



「しいねちゃんは、あのとき一気に勝負をかけるべきだったのよ!!!」「女の子を口説くのにおどおどしちゃダメよ!」「男のくせに気が弱いんだから!」「しいねちゃんって見かけよりドジなのよね」
CHA26-03.jpg
本人も教師も師匠も不在なので言いたい放題です。いや、誰がいたところで全くフォローできそうにないのが悲しいところです。そんな2人に、あの夜のしいねちゃんの隠された一面を見せてやりたいですが、それはもっと後で原作で明かされる話です。



「しいねちゃんてキメるところは絶っっ対キメられないのよね」「ホント役に立たないんだから」

 それは同属嫌悪というやつではないだろうか、とくにやっこちゃん……。しいねちゃんの変身魔法&やっこちゃんの魔法薬の役に立った率とか悲しいので計算したくないのですが、比較してもどっこいな気がします。肝心なとこはチャチャやリーヤがもってくから。。。なんだかんだでキメるところは絶対キメるリーヤくんのヒーロー補正がずるいです。

 マリンもマリンで、しいねちゃんからは「どーしてそのバカ犬がリーヤだってこと信じてくれないんだろう……」と早々に見切りをつけられているので、役立たずはお互いさまです。利害関係は一致しても、性格もなにもどうにも相性が悪く、連携がさっぱりとれません。いや、連携したからといってどうにかなるかというと。。。


「いいの、明日からリーヤとしいねちゃんと3人で、本格的に探し始めるんだから」「なんとかなるわ、がんばるもん!」
CHA26-04.jpg
 さあ、次回からいよいよファンタジーっぽい冒険の旅の始まりです! まあ、そんなわけないんですけどね。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/01のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/02 03:13
dan_syaku

\こころガルパン待ち/
07-01 12:31

「NScripter」製ゲームをChrome Apps化する「PNaCL ONScripter」が公開 - 窓の杜 http://t.co/wGUVStHLJU 期待。
07-01 13:07

PCブラウザゲーム『御城コレクション』事前登録開始 | おたくま経済新聞 http://t.co/SNJsrZ2rWI無敵将軍じゃ 無敵将軍がおる おまけに女の子の無敵将軍までおるわい
07-01 13:18

この色… もしかして モノクロームさんの新しい相棒では #モノクローム ルンバに続くお掃除ロボ第2弾、床拭きロボット「ブラーバ 380j」発売決定 - GIGAZINE http://t.co/4n0CEsKzwH http://t.co/nfxSw8gmUS
07-01 13:40

毎日1人以上死人がでてるというコナン君時空みたいに、そのうちμ'sも毎日新曲歌ってるとかいう計算になったりするのだろうか。その場合、例の超高校級の作曲家の一年生が毎日作曲してることになるのだが、まあモーツァルトにできて真姫ちゃんにできないはずがない。 #lovelive
07-01 19:26


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ 2014年06月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2014/07/02 22:32
2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:253ページ
ナイス数:0ナイス

おねがいマイメロディ  ふぉ~えば~ (スマッシュ文庫)おねがいマイメロディ ふぉ~えば~ (スマッシュ文庫)
読了日:6月6日 著者:山田隆司

読書メーター


1冊………!

タグ:読書メーター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/02のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/03 03:13
dan_syaku

そういえば、あんな同時期にキャラも声優もどっちも改名(ヒリン→ヒナ、片岡あづさ→榎あづさ)したなんてケースって、他にあったりするのかな……? #hunterhunter
07-02 01:43


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■201407023記事メモ
男爵・記事メモ | 2014/07/03 08:39
6月後半くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
電撃 - 『ロマンシングサ・ガ2』のBGM36曲を収録したサントラCDが7月16日に発売! 伊藤賢治さん監修のもと全曲をリマスタリング
三上枝織・三森すずこ・大久保瑠美・大坪由佳がユニット「天女隊」でCDデビュー! 夏アニメ「モモキュンソード」本編とシンクロ - アキバ総研
祝!一万曲目|田中公平のブログ My Quest for Beauty


▼マンガとかアニメとか
【ガルパン】都内で行われたアンツィオOVAの試写会の興奮冷めやらぬ様子!7/5が楽しみすぎる!!! : あんこうニュース
22日、さおりんバースデー、続報だよ!|大洗 「曲がり松」若旦那日記
新ぴよっこ日記~おはようございますイザワです~梅雨払いだよ!井澤さんちの詩織ちゃん
ガルパンOVA試写会☆|竹内仁美の\毎日わはは☆/
【ガルパン】明日は大洗でさおりんの誕生会!おじさまお祝いラリーに参加してケーキ撮影券をゲットせよ! : あんこうニュース
【ガルパン】絵コンテ集、ドラマCDにゲームと盛り沢山!来週末の上映イベントに向けてのラストスパートが半端じゃない! : あんこうニュース
電撃 - 『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』発売を記念し大洗マリンタワーに“あんこうチーム”5人の等身大パネルが新登場!
本日発売!|山岡ゆりオフィシャルブログ「おかゆだより」Powered by Ameba
サンスポ特別版「ガールズ&パンツァー新聞」明日発売!ねんどろ沙織予約受付開始! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】さおりんお誕生日おめでとう!6.22さお誕大洗の様子 : あんこうニュース
さおりんバースデーイベント!ご参加ありがとうございました!|大洗 「曲がり松」若旦那日記
ガルパン?ボードゲーム会|中上育実の吟遊†徒然日誌
OVA来場者特典&劇場物販情報公開&「もっとらぶらぶ作戦です!」など公式サイト大幅更新! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】OVAイベント上映で新宿バルト9がガルパン一色に!舞台挨拶の抽選結果報告も続々と! : あんこうニュース
大洗町から上映劇場へ、cv33キャラバン隊出動! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
電撃 - 『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』発売&無料DLC配信開始! 各校の隊長が勢ぞろいした“ライバルは宝物”とマウスだらけの“MAUS II”

TVアニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』7月10日(木)より再放送決定 フィギュアのプレゼント企画も開催 | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」
コミックナタリー - 金田一蓮十郎が「ドラクエX」題材にしたラブコメ新連載
コミックナタリー - 「未確認で進行形」アニメファンブックはドラマCD付き
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』は4クール(1年)放送が確定ッ!! Webラジオも小野Dで復活!復活ゥ! | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~
6年後、大人になったラボメンに再び…!「STEINS;GATE」新作小説発売! ガジェット通信

未確認で進行形、初ライブイベント「未確認で歌唱形」のレポートが到着! BD/DVD特典として映像化(総尺約200分)も決定 P1 - アキバ総研
電撃 - TVアニメ『selector infected WIXOSS』より加隈亜衣さんや佐倉綾音さんらの最終話終了コメントが到着。声優陣の熱い想いを一挙掲載!
TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』メインキャストの佐倉綾音・水瀬いのり・種田梨沙・佐藤聡美・内田真礼らより最終第12羽... | moca
子蔵屋日記:というわけで。影木
初心者マーク。|後藤邑子のTSUBUYAKI
【今回の冒険は】『ログ・ホライズン』ラジオ ~エルダー・テイル通信~ #5【前野さん祭り!】 - コミニー[Cominy]
【セララち】『ログ・ホライズン』ラジオ ~エルダー・テイル通信~ #6【にゃん太さん……】 - コミニー[Cominy]
山本弘のSF秘密基地BLOG:フィクションにおける嘘はどこまで許される?(前編)
山本弘のSF秘密基地BLOG:フィクションにおける嘘はどこまで許される?(後編)
【レポート】大学生の男女が部屋に2人きりで何もない?トン子さんの秘密 - 岡田斗司夫なう。

『シドニアの騎士』より話題のキット「継衛 Animation Ver.」をご紹介! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
好評ご予約受付中「ねんどろいど 武部沙織」をご紹介!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
グッドスマイルカンパニーが鳥取に新工場 ねんどろいどなど月4万個生産、メイド・イン・ジャパンを世界発信 - ねとらぼ
「アイカツ!」弁当、ほっともっとに登場 - ITmedia ニュース

近代麻雀漫画生活:6月22日は赤土晴絵さんの誕生日!\はるたんイェイ~/
「アニメを見て『七つの大罪』に対する今までの見方が変わった」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬
外国人「アニメの主人公キャラを特定するのはとても簡単」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬


▼ゲームとか
ロードラ、特大アップデートの3.0.0を告知!ユニットをアクセサリーとして装備できる新システムが追加!
「ロード・トゥ・ドラゴン」Ver.3.0.0が近日実装。ユニットをアクセサリー化する新システムなどが追加に - 4Gamer.net
スマホ版「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」の配信が本日スタート。シリーズ屈指の名作を500円(税込)で楽しもう - 4Gamer.net
愛称は課金島!? うたプリのiOS版アプリ「うた☆プリアイランド」がリリース - ねとらぼ

第6のプロモカード、Prince - ドミニオンの日々
新プロモ・カード「王子」について - nk377の日記
一人で属州8枚買えるカード 買えないカード - ドミニオンの日々

鍋野企画のゲームマーケットレポート | ボドゲ戯画*まんがブログ
浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ- 十二季節の魔法使い 【ボードゲーム】
トランプタウン制作秘話:なまはむ
ゲーム紹介:スチームパーク / Steam Park 高円寺0分すごろくや
同人ボドゲレビュー「漁火」 - さあくる湯沢温泉
同人ボドゲレビュー「RO@D TO THE CINDERELLA 3」 - さあくる湯沢温泉
『ピニャ・ピラータ』日本語版、7月中旬発売 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
帝国はとても強い『八分帝国』 | ホビージャパンゲームブログ
「カタンの開拓者たち」が充実する究極のコレクターズボックスやゲームボードなどを製作するプロジェクトが進行中 - GIGAZINE


▼ロボとか VRとか ARとか
首相「これはすごい」 ロボット活用現場を視察 - MSN産経ニュース


▼ITとか
auのキャリアメール、PCから送受信可能に Webメール開始 - ITmedia ニュース
シンプルな仕組みでUSB経由のデータ流出を防止可能な「Umbrella USB」 - GIGAZINE
TwitterがGIFアニメに対応、iPhone・AndroidアプリからもGIFアニメが利用可能に - GIGAZINE
なぜTwitter公式のGIFアニメーションはMP4に変換されているのか? - GIGAZINE

ドワンゴが「niconico」不正ログイン攻撃の被害状況を公表、お手本のような詳しい情報公開 - インターネットコム
mixiで26万アカウントに不正ログイン リスト型攻撃、試行430万回 - ITmedia ニュース
中国製スマホにスパイウェアがプリインストールされていることが発見される - GIGAZINE
サポート切れのWindows XPを使い続けている恐れ知らずの企業やユーザーはどれくらいいるのか? - GIGAZINE
「韓国政府がLINE傍受」記事にLINE社長が「事実無根」と反論 - ねとらぼ
echo-news ? LINEへの質問と回答:「韓国政府には傍受されていない」という森川社長ブログの根拠について


▼サイエンスとか
銀河団から謎のX線 ダークマター候補の可能性も


▼それ以外とか


「この男はセグウェイの乗り方を知っている!」カッコいいと人気を呼んでいた写真がこちら:らばQ
外国人「日本の風景に感激したよ、桜の花びらが川を埋め尽くしてるんだ…」海外の反応いろいろ:らばQ

【中国】児童300人が鉛中毒。 共産党幹部がその原因を暴露「鉛筆の芯を噛むな」 - 政経ch
「質の高い質問」をした議員は誰かーー今国会「国会議員質問力評価」1位から70位までの全議員名を発表  | 「万年野党」活動日誌 | 現代ビジネス [講談社]
「町の半分以上が消えた」 大規模竜巻で1人死亡、16人重体 米ネブラスカ州 - MSN産経ニュース
単純所持を禁止する改正児童ポルノ法成立 - ITmedia ニュース
ミクシィ朝倉社長が日経BPに抗議! インタビュー記事は「明らかな約束違反」「了解なく写真撮影」 ? ガジェット通信
TBS番組「噂の!東京マガジン」に苦言を呈す
【10分1000円の奇跡】現役美容師が「QBハウス」に駆け込んでカットして来た話。 | BLOG HOMME
「集団的自衛権」安保法制に関する閣議決定案概要全文(1)+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
「おーい! はに丸」一夜かぎり復活 ひんべえは? ひんべえは出るの!? → たぶん倉k…… - ねとらぼ
韓国、竹島周辺で射撃訓練を強行 要請無視、日本の領海含む海域 - MSN産経ニュース
「早く結婚しろ」「産めないのか」 都議会でのヤジ発言者の特定・処分を求めるネット署名が4万件超える - ねとらぼ
西アフリカのエボラ、死者337人に 過去最悪の流行 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
国会閉会など: 石破茂(いしばしげる)ブログ
【河野談話検証】「…水面下で文言を調整」、検証チームの報告書骨子 - MSN産経ニュース
【河野談話検証】政府検証全文(1)+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
【河野談話検証】政府検証全文(9完)+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
都議会ヤジ:発言者は名乗り出ろ 自民・石破幹事長 - 毎日新聞
“テキサス親父”靖国参拝を批判する中韓よ。ローマ法王は批判しないのか?【バチカンにも日本戦犯1060人祀ってるぜ】 - 政経ch
【歴史戦 第3部 慰安婦・韓国との対話(1)前半】「日本びいき」ある元慰安婦の死 「反日」でひとくくり、1面トップ+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
ヤジは擁護できないけど騒ぎすぎ : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
痛いニュース(ノ∀`) : 都議会でのヤジ発言は自民・鈴木章浩都議…会派離脱申し出 - ライブドアブログ
日本で最も信用できない連中は? : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
東京に降ったひょうがヤバイと話題に Twitterに衝撃の写真が次々と投稿される - ねとらぼ
塩村都議「産めないのか」発言で告訴も 外国特派員協会で108人を前に会見 - MSN産経ニュース


明治大学のキチガイ学生による女子大生集団昏倒事件の真相が明らかに:捜査関係者「明治大学の生徒が女子大生の飲み物に睡眠導入剤を入れた」「伝統的にスピリタスのカプセルを使用」:ハムスター速報
「首相も選べない無能な政権」批判も…朴氏、辞意の首相留任決定 候補辞退相次ぎ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
都議発言、滋賀県知事選など: 石破茂(いしばしげる)ブログ
【松本サリン20年】メディア各社が容疑者扱い 河野さん、鹿児島で釣り三昧 - MSN産経ニュース
>--メディアに容疑者扱いされたが、20年たちメディアは変わったか
>「構造的には何も変わっていない。私の場合、警察官が記者に漏らした非公式情報により、容疑者扱いする報道が相次いだが、警察情報に偏りがちで、それをスクープとして書いた記者が評価される構造は今も同じだ。

岡田かつや TALK-ABOUT: 集団的自衛権―公明党は「平和の党」の看板を外すのか
【軍事情勢】賛成した国連決議を実行できない日本+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
【慰安婦問題】 自民党幹部が怒り 「河野氏のせいで、どれだけ日本国と日本人が貶められたことか」 「万死に値する」 - 政経ch
都議会ヤジ騒動 「産めないのか」発言は確認されぬまま拡散 ガジェット通信
【韓国旅客船沈没】救命用の注入空気が汚染? 潜水士が証言、呼吸用ではなく工業用 - MSN産経ニュース

【訃報】「アルジャーノンに花束を」の作家ダニエル・キイス氏が死去 - GIGAZINE
俳優の斎藤晴彦さん死去 ガジェット通信

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/03のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/04 03:12
dan_syaku

さあて、待ちに待った土曜日のアンツィオ戦に向けて、ブルーレイを見直すでありますよォ! #garupan http://t.co/LAYsvjyhqQ
07-03 00:13

とりあえず1話2話の本編とキャストコメンタリーとスタッフコメンタリーを観たわけだが、やっぱり戦車戦は映画館で見たいぜ。。。 #garupan
07-03 01:21

\吾輩の好きな戦車は、ゲッター3であります!/ #garupan
07-03 01:25

帰ってすぐにでも戦車道なブルーレイのつづきを再生したいわけだが、アイカツ!だけは見ておかねばなるまいオケオケオッケー的な意味de #garupan #aikatsu
07-03 21:03

エークスキャリバー エークスキャリバー #aikatsu
07-03 21:12

アイカツ!ベリーグッドモーニングシリアル サニードリーマーコーデver 8個入 BOX (食玩・シリアル) バンダイ http://t.co/IXOEG7l5Fh みんなグッジョブ!ベリーナイス!! #aikatsu #garupan
07-03 21:37


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20140704記事メモ
男爵・記事メモ | 2014/07/04 23:57
今週くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
伝説のラジオ番組が4年ぶりに復活! 「今日は一日“ゲーム音楽”三昧 ツヴァイ」が8月に放送決定 - ねとらぼ
NHK-FM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」第2弾、8月に 司会・高橋名人 ゲストにすぎやまこういちなど - ITmedia ニュース
『ラブライブ!』祝・5周年! フィルムライブ&キャストトークイベントのオフィシャルリポートが到着、完全新作劇場版も制作決定 - ファミ通.com


▼マンガとかアニメとか
【ガルパン】『これが本当のアンツィオ戦です!』上映スケジュールまとめ : あんこうニュース
電撃 - 『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』イベント上映の来場者特典は本編フィルムを使ったしおりに決定。物販情報も公開中
OVA「これが本当のアンツィオ戦です!』 冒頭約5分 無料配信開始! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
いよいよ明日からOVA上映開始!キャストコメント到着! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ

『ラブライブ!』完全新作劇場版制作決定!「μ’s Fan Meeting Tour 2015」は開催地投票開始! ガジェット通信
きゅーそくせんこー 「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」劇場版制作決定 - ねとらぼ
コミックナタリー - 松井優征「暗殺教室」2015年にTVアニメ&実写映画化
コミックナタリー - 島本和彦と小池一夫「アオイホノオ」とマンガの現在を語る
コミックナタリー - 心ぴょんぴょん「ごちうさ」メニューが秋葉原のカフェに
「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」劇場前売券(第1弾特典付)7月19日発売! | TVアニメ「ゆるゆり♪♪」スペシャルサイト
ロボット漫画のルーツ「タンク・タンクロー」、電子書籍になる - ねとらぼ

小説!!ハリケンジャー!!!|長澤奈央 Official Blog powered by ameba
咲 全国編 打ち上げ!K's Laboratory~声優・植田佳奈オフィシャルサイト~
「咲」打ち上げー!|lekaオフィシャルブログ 「モノクロニクス ダイアリー」Powered by Ameba
祝!劇場版始動!|山岡ゆりオフィシャルブログ「おかゆだより」Powered by Ameba






「やってやる!喋りながらでも考えろ!!」『ねんどろいど アルミン・アルレルト』で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
好評ご予約受付中?FREEingさんお届け「ねんどろいど 鹿目まどか 浴衣Ver.」をご紹介!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
figma鵜野うずめ案内開始!|産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!









▼ゲームとか
2014年7月19日、スクフェス公式本2冊同時に発売! | lovelive-news
GACKTさんがゲーム実況!  365日毎日更新で1本目は「ロックマン2」 - ねとらぼ
うたプリファンとブロッコリー株主あ然、みんなの夢と希望とお金がたくさん詰まった課金島わずか数日で海の底に沈む : 市況かぶ全力2階建


▼ロボとか VRとか ARとか
ルンバに続くお掃除ロボ第2弾、床拭きロボット「ブラーバ380j」発売決定 - GIGAZINE


▼ITとか
ネコ耳型のスピーカーつきヘッドフォンが登場 これは神ガジェットの予感! - ねとらぼ


▼サイエンスとか
土星の衛星タイタンの海は塩辛い? NASAが分析「死海並みかも」 - MSN産経ニュース
地球の目と鼻の先に地球とほぼ同じ大気・気温をもつ星「Gliese 832c」が発見される - GIGAZINE


▼それ以外とか

韓国、沈没船体に汚染空気注入か 潜水士が証言 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース)
集団的自衛権 閣議決定全文(1)国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
集団的自衛権 閣議決定全文(2) 武力攻撃に至らない侵害への対処+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
集団的自衛権 閣議決定全文(4)憲法第9条の下で許容される自衛の措置+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
集団的自衛権 閣議決定全文(5)今後の国内法整備の進め方 - MSN産経ニュース
田母神俊雄「サヨクと中国と韓国が反対しているので集団的自衛権の行使は正しいのです」 - 政経ch


米の「ピザは野菜」認定に日本衝撃 ガジェット通信
【拉致再調査】「全員帰国」首相の賭け 「だまされぬ」自信示す+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
【何新聞でしょう】集団的自衛権で全国の高校生に自衛隊から大量の赤紙 「誰が入るか」「キモイ」の声 - 政経ch

お笑い芸人の春一番さん死去 ガジェット通信

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/04のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/05 03:12
dan_syaku

「西住殿、この戦車はいったい…! 砲塔に腕と頭?がついてますよ!」「え……戦車…なのかなこれ…」「ぬう、これはもしや3人乗り戦車GR3……」「知っているのか阪口!?」 #garupan http://t.co/NGeNTPaCVD
07-04 12:45

\こころガルパン待ち!/ であります! #garupanいよいよ明日からOVA上映開始!キャストコメント到着! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ http://t.co/eAuL72He0V
07-04 22:44


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/05のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/06 03:12
dan_syaku

明日に備えて、ガルパンBlu-ray7話再生中であります!
07-05 00:27

よし7話まで観た! あとは7話コメンタリー、というか7話までとはいえ、映像特典からコメンタリーまで見てたら水曜から金曜までかかったぞい。。。おっと、JOJOはじまったぞ。JOJOだけは見ておかねばなるまい。ドイツの科学力は世界一的な意味で。 #garupan
07-05 00:36

予告ヒッデエェ! #jojo_anime
07-05 00:57

なんとかブルーレイも買えたし、さあいよいよこれから!本当のアンツィオ戦であります! #garupan
07-05 10:27

いいかお前ら! 悪いことは言わないから後悔する前にとっとと劇場にガルパンOVAを見に行くんだッ! 答えは聞いてない! 吾輩は今からコメンタリー×3再生するから! 以上通信終わり! #garupan
07-05 13:18

もう今日は一日ガルパン三昧にしよう! 次はプラウダ戦だ! #garupan
07-05 18:00

これ決勝とかじゃないんだよ!? 二回戦だよ!? アンツィオ戦だよ!? なに裏でこんな激戦やってんの!? もうバカなの!? 戦車バカなの!? そうだバカなんだ!!!!! 知ってた! #garupan
07-05 20:23

アンツィオ戦見終わったらプラウダ戦も見る、これ大事! #garupan
07-05 23:36


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/06のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/07 03:12
dan_syaku

言っちまいやがったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! #precure
07-06 08:43

\前回のラブライブ!/私、13代目高坂ホノカ! 音ノ木坂学院のみんなとスクールアイドルやってます! 学校の危機に立ち上がった9人の女子生徒ユニットμ’s……吹きすさぶ風がよく似合う、 九人の戦鬼と人は言うわ!#lovelive009
07-06 22:35


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/07のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/08 03:13
dan_syaku

新番組20本くらいまるまる未視聴で残っているのを確認しつつ未確認のふりをして出勤する月曜の朝
07-07 08:17

『極黒のブリュンヒルデ』今泉賢一監督インタビュー「あそこで一所懸命に生きる子たちがいるんだと、そんな風に思えるんです」 | アニソムニア http://t.co/zGfCwxK1YXいやぁ実にすばらしい作品だったよ他人にはすすめないけどな!
07-07 18:49

「トマトと大葉のピザ」というメニューのすごいペパロニ感。 #garupan
07-07 19:26

イタリアのパンツァーは いいパンツァー ♪弱くないぞー じゃなかった つよいぞー♪ #アンツィオの流儀 #garupan
07-07 20:48

あ、トレビの泉か。細かい。。。 #garupan
07-07 21:26

「どうしてなんだカルパッチョ!」「まさかお前が来ていたとはな、カルパッチョ」「カルパッチョ!何をするつもりだ!?」「弓原…」「カルパッチョよ」「わかった、カルパッチョ!」 #アンツィオ戦の結果 #garupan #buddycom #2周目の世界
07-07 21:55

雷轟丸!? 雷轟丸なのか!! #glasslip
07-07 22:40

龍馬とピッツァ←ガルパン成分 #幕末Rock #garupan
07-07 22:55

せっかくイイ感じのロボ戦だったのに、肝心の主役機が場違い。。。これなんてブレイクブレ(略) また戦争ゴッコにならないといいのだが。 #argevollen
07-07 23:20


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第27話「火事場のチャチャパワー」(1994.07.08放送)
男爵・アニメモ | 2014/07/08 23:56
CHA27-00.jpg

「ビューティセレインアローが私によって破られた今、チャチャが次に取る手段は――。おそらくチャチャは不死鳥の剣を探そうとするはずだ。だが、はたして不死鳥の剣で私と対等に戦えるかな――」
CHA27-01.jpg

不敵なアクセスの説明ゼリフから始まる3クール目。

そう、いよいよチャチャの旅立ちのときです! いざ不死鳥探索の旅へ!

セラヴィー先生のつくったお弁当と、どろしーちゃんのつくったおにぎりを持って!


………日帰りかよ!!!



CHA27-11.jpg CHA27-44.jpg
紙の葉茂るマッチ棒の木が生え、岩は火打ち石、さらに油の川が流れるボーボー山。ここに不死鳥が住んでいるという伝説がある。←しいねちゃんいわく、社会科で習ったと。。。前回の調査はいったなんだったのか。

あたり一帯が可燃性のオープンフィールド型ダンジョンです。もちろん、あとで燃えます。……が、なんか、よくいままで燃えずにのこってましたねこんなの。。。





「あなたは…?」「わたしはー「そして私がただの通りすがりの消防隊の隊長よ!」「まだ名乗ってません」
CHA27-21.jpg CHA27-22.jpg
「ということで、これより消火訓練をはじめまーす」「えー」

揚げ物をしている時には何があってもお鍋から離れないといった火の扱いから、バケツリレーや濡れた布をつかった初期消火、そして雨乞いのダンスなど、実用的?な消火訓練を。。。そう、このアニメはお子様の教育にも貢献する! 視聴者の子供たちはこのアニメを通して知るのです。雨乞いなど何の役にたたないということを……! あの、そこはファンタジー風に、アメフラシの歌とかをですね、、、。

ひさびさ登場の通りすがりシリーズ第12弾は、困ったときのオタスケではなく、これからのミッションをクリアするための訓練をするという、教育重視パティーン。大魔王との戦いに備えて、経験値を積ませる方向なのでしょうか。なお、Bパートでしいねちゃんは言いました、「あの人たち、たいしたこと教えてくれなかったですね」、と。




「これって油? こんなとこに火がついたらあっという間に山火事ですよ!」
「花火やりたい」
CHA27-31.jpg

 ちょっとチャチャさん?! って、いい笑顔してんなオィィイイ!

 おそらく、ヨーダスやハイデヤンスが仕掛けなくても、ボーボー山が火の海になるのは時間の問題だったと思います。


「いでよお水! いっぱいお水!」
CHA27-43.jpg
いつものしいねちゃんのパワー不足魔法。そ、そろそろいいとこみせないと、しいねちゃん。。。。



「炎に焼かれてー私は蝶になるー♪ かわいいイモムシは仮の姿、その実体は千年も万年も生き続ける、不死身の不死蝶だ!」
CHA27-41.jpg CHA27-51.jpg

 GOOD フィーリングッ! そんな長生きしてるくせに、ヨーダス&ハイデヤンスにそそのかされて大魔王に取り入ろうとするなど、それほど高位の魔族ではないようですが。。。

 不死蝶が倒されたとたんに、ボーボー山が自然あふれる野山に戻ったところをみると、領域型の魔法が山全体に掛かっていたようです。暮らしやすいように山ごと作り変えるイモムシ。うらら学園の社会科の授業。そして見つからない不死鳥の剣。謎は深まるばかりです。


「私は、負けない!」
CHA27-52.jpg
 アクセスに通じなかったとはいえ、不死身の不死蝶を一撃で仕留めるマジカルシュート。(まあ、不死蝶なのでそのうち復活するんでしょうが。)

 ちょっと気合が入っているのは、やはり倒さねばならない敵を意識してのことでしょうか。それともまさかこれが火事場の…?

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/08のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/09 03:16
dan_syaku

うわ鉄道も何も1ミリも興味がわいてこねェとりあえずミラクルトレイン2期まだ? #rw_anime
07-08 00:10

【離婚するか分かる心理テスト】マンガで分かる心療内科・精神科in秋葉原・岩本町 第79回「プリペア」 http://t.co/sx29MGahx6がんばれ。(棒読み)
07-08 12:46

ドラゴンクエストX オンライン Nintendo 3DS http://t.co/E9fSHkFIXz そういえば。。。MH4Gって2014年秋予定だったか…?
07-08 19:14


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/09のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/10 03:13
dan_syaku

ガルパン→「健闘と幸運を祈ります!」 奇面組 →「健闘と冥福を祈ることにしましょう」 ……やはりガルパンは奇面組の系譜。 #garupan
07-09 00:23

そういえばエンディングも奇面フラッシュっぽい #garupan http://t.co/4aWAURUU5j
07-09 00:32

イタリアで仙台エリでトリリンガル。つまり……GUNSLINGER GIRLS und PANZER #garupan
07-09 00:54

チードルさんチードルさんチードルさんチードルさん #hunterhunter
07-09 02:20

#ヤマノススメ 意外と今期のダークホースかもしれん>RT
07-09 16:53

うっかりだよ! ついだよ! #aikatsu http://t.co/EIRg4OqJC4
07-09 20:23

テントといえばガルパン #ヤマノススメ #garupan
07-09 22:03

なんだ、またガンダムか #ガンダムさん
07-09 22:45

キャベツ●郎…だと…!? #jinsei_anime
07-09 22:58


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/10のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/11 03:13
dan_syaku

あれ。。。もしかしてうちの本棚って。。。つだみきよ名義も含めたら……蔵王&影木の本あわせて10冊超えてるのか……? #ラブステ
07-10 01:04

ミラクル☆トレイン☆カサヰ監督じゃねーか! ヒャッハァ! #ラブステ
07-10 01:10

早くもスターダストきたぁぁぁぁぁ! うひゃぁああああ!!! うぜええええええええ!!!! #ラブステ
07-10 01:21

20140710【現時点の新規アニメ優先度】ラブステ>月刊グラスさばげ>その他 (未消化:たくさん)
07-10 01:39

うどんに魅了、料理人目指す イタリア人が徳島市で弟子入り - 徳島新聞社 http://t.co/bavZJOXHxwきのうのアンツィオ関係ニュース #garupan
07-10 10:55

さばげぶっ!なかよしから青年・少年誌に出張 - コミックナタリー http://t.co/DFMxDDI7cuモーニングに載っててもなんら違和感なかったナ。。。まあ、モーニングが何でもアリ過ぎるだけかもしれんが。 #sabagebu
07-10 14:05

ああ、そういや今日かオレンジペコ殿の誕生日 #garupan
07-10 14:22

ウサギさんチームの戦闘があまりに素晴らしすぎたんで、以降の他ロボットアニメが貧弱に見えてしまうってことかな。#MJPR
07-10 22:30

ぬう、この次回予告もしや戦車か!?(おい #glasslip
07-10 22:57

イマジネェェショオオオオン!!! #argevollen
07-10 23:21


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/11のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/12 03:13
dan_syaku

ドラえもん、クイズ番組の司会に初挑戦 “芸能界ドラえもん知識王”決定戦 http://t.co/QHr3tVoAUG 「いいっすか? やっちゃってもいいっすか?」
07-11 10:01

アニメのダンスの難易度(身体能力的な)を並べると、大体こんな感じ?初級:プリキュア全般中級:あんこう踊り上級:キルミーダンス超級:けんぷファーのエンディングの動き
07-11 22:46

アオイホノオ12巻買ってきた!読んだ!ちゃんと11巻読み返してから! やっぱりこの「間」が最高だ!ええと58ページとか194ページとか!そして60ページの絶望感半端ない! これは声にならない!(笑) #アオイホノオ
07-11 23:18


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/12のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/13 03:12
dan_syaku

そうか、アオイホノオのドラマってJ●J●の裏かっ! いやこっちが表だ! なあに、いつぞやの宇宙ウォーズ×2に比べれば。。。だが客層がカブるぶん、こっちのほうが強敵かっ! ま、まあ、いつものあれだ、逆境だ! 空気の抵抗がすさまじいほうが(略 #アオイホノオ
07-12 00:27

ねるねるねるね!!!!!!! #jojo_anime
07-12 00:42

ねればねるほど(顔)色が変わって!!! #jojo_anime
07-12 00:50

えっ、もしかしてこれ……パンツァー #東京ESP
07-12 01:37

その曲フラグやで #東京ESP
07-12 01:46

10式っぽい?(にわか戦車知識) #東京ESP
07-12 01:51

\それは違うよ!/ #東京ESP
07-12 01:52

\穏やかじゃない!/ #東京ESP
07-12 01:54

なんだその仮面ボクサーみたいな名前 #東京ESP
07-12 01:58

ああうん、その、なんというか……是非もなし! #nobucon #信長協奏曲
07-12 02:15

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/13のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/14 03:13
dan_syaku

ロボはどうでもよさそうなオープニング #aldnoahzero
07-13 00:03

ずいぶん程度が低いなこのアニメの人類は #aldnoahzero
07-13 00:24

アルドノアのオープニングより、魔法科高校のオープニングのほうがロボ率高い #mahouka #aldnoahzero
07-13 00:37

なんか応援席に赤いチャイカがいたぞ #mahouka
07-13 00:40

自分がアイドル興味ないという事が心の底から再確認できる #shohari
07-13 01:08

慢性的なツッコミ不足 #precure
07-13 08:53


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第28話「不死鳥の沼探検隊」(1994.07.15放送)
男爵・アニメモ | 2014/07/15 23:49
CHA28-00.jpg

不死鳥の剣を求めて第二回。

「ああー、そーいえば、三ツ沼というところに数百年に一度よみがえる鳥がいるというウワサを聞きましたー」
CHA28-01.jpg
「えーと、三ツ沼三ツ沼……ここ?」「このくらいなら今日中につけますね!」


\今回も日帰り/


「あらあらあら、まあまあ、みなさんおそろいで」「みなさんが卒業して生徒さんがいなくなって、ラスカル先生と次の生徒さんがいらっしゃるまで峠の茶屋でも…と…」
CHA28-02.jpg
半年で終わるカリキュラムとか組むから。。。いや、もしかしてチャチャ達のクエストを手助けするためにわざわざ?いやそんなわけないか。。。


「ここでアルバイトしてれば必ずリーヤくんとあえると思ってた!」「しいねちゃん…私もいますー」「わたしもここでアルバイトしてセラヴィー様がとおりすがるのをまってるのよ!」「チャチャめ、まさか先回りしてこの峠の茶屋に入り込んでいるとは(以下略」
CHA28-03.jpg CHA28-04.jpg

バイト…多くね…?

なお、今回はセラは通りすがりません。



そんなこんなでヨーダスとハイデヤンスの罠を(偶然)回避し、マリン&お鈴ちゃんをパーティに加え、やっこちゃんにバイトを押し付けて、三ツ沼につくころにはBパートに。

CHA28-21.jpg CHA28-22.jpg

茶屋で先生に教えてもらった「沼が赤・緑・黒の3つの色に染まるとき、よみがえるとりが現れる」というヒントを元に謎を解いて……なんだかすごくアドベンチャーゲームっぽいわ!


黒はマリン、緑はお鈴ちゃんの活躍でクリア、仲間を加えてイベント達成!というなんかとってもなんだか珍しくまともな展開。それはそれとしてマリンの海産物召喚、ネタ魔法と思いきや実は地味に役に立つ傾向が。その、しいねちゃんより余程。。。まあ、魔法が頼りになるのと、人格的に信頼できるかどうかはまた別の話である。


「さすが桃ん賀忍者ですね!」「(しいねちゃんにほめられちゃった……)」
CHA28-23.jpg CHA28-24.jpg
なお、その間、しいねちゃんは何もしてません。チャチャの魔法の失敗のフォローをすごい勢いでしてたくらいです。


「俺様は相手の先を読むカエル。よみガエルのトリー様だ!」「さきを…よむカエルの…トリー」「あれは魔界のカエルの帝王トリーでヤンス!」
CHA28-25.jpg
日帰りスポットになんかすごいの眠ってた! とはいっても、まあカエルのカイザーがどれだけすごいのか謎ですが。。。


「お前がカタナを使うのもわかってたケロ」「おじいちゃんにもらったカタナ捨てちゃだめー」「肉球パーンチ!」「ケロケロお前みたいな単純なやつが一番読みやすいケロ」
CHA28-31.jpg CHA28-32.jpg
前衛職2人が手も足も出ず一瞬で壊滅。さすが魔界のカエルの帝王。全滅必至の展開です。そしてお約束どおりサザエシェルター、結果的にターゲッティングされなかったので今回は役に立った?かも。


「しいねちゃん、リーヤ。助けてくれてありがとう」
CHA28-33.jpg CHA28-34.jpg CHA28-35.jpg
25話で「いつもリーヤが先に呼ばれてるのを実は気にしてた」のを気づかってか、先にしいねちゃんを呼ぶ空気の読めるチャチャ。

あやうく今回もしいねちゃんは「お鈴ちゃんを仲間にするアイテム」ていどの役(DQ6のテ○ー)に落ちぶれるところでしたが、(リーヤと連携して)カエルにつかまったチャチャを救出する活躍ができたので、かろうじて体面を保てました。あぶないあぶない。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/15のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/16 12:39
dan_syaku

ずいぶんな出だしからあんまりな展開 #blade_anime
07-15 00:44

海より広い私の心がそろそろ我慢の限界
07-15 00:47

\いますぐここから逃げ出したい!/
07-15 00:52

TVアニメ『東京ESP』キャラクターソングアルバム http://t.co/kxCEZoyHa5 おだやかじゃないわね
07-15 11:08

「進撃の巨人」学習帳がショウワノートより登場だー! 「だんちょう」に「ちょうさへいだんぶんたいちょう」も - ねとらぼ http://t.co/BhfpKxNvnW\アッルミーン!/
07-15 13:46

20140715【現時点の新規アニメ優先度】ラブステ>月刊かもん>SAOるるもグラス東京ハマトラ>その他 ……まだ見てないのがいくつもあるな。。。
07-15 15:24


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20140717記事メモ
男爵・記事メモ | 2014/07/17 12:44
先週くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
「魔神英雄伝ワタル」、25周年記念CD-BOXを9月24日に発売! ラジオ公開録音イベント実施も決定 - アキバ総研
マリオやドラクエから現代まで ゲーム音楽の歴史に焦点を当てた書籍発売 ? ガジェット通信

ツブラナママニ。みなさま、ありがとうございました。|コミネリサオフィシャルブログ「ツブラナママニ。」Powered by Ameba
10時間の生放送「今日は一日”ゲーム音楽”三昧」でリクエスト募集中|高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


▼マンガとかアニメとか
【ガルパン】OVAイベント上映公開直前!キャスト陣のコメントが届いたぞ!&コラボ店舗や劇場グッズなどまとめ : あんこうニュース
【ガルパン】『これが本当のアンツィオ戦です!』劇場上映鑑賞レポート : あんこうニュース
電撃 - OVA『ガールズ&パンツァー』舞台挨拶をレポート! あんこうチームの声優陣が夢見る“ガルパンランド”とは?
ガルパンOVA劇場上映★東京・大阪・名古屋|中上育実の吟遊†徒然日誌
【ガルパン】悲喜こもごもの戦果報告!おまえらはどんなフィルムだった?※OVAネタバレ注意! : あんこうニュース
“戦車エンタメ”ムック「戦車に夢中です! ガールズ&パンツァーとWorld of Tanksで学ぶ戦車読本」が小学館より7月17日発売 - 4Gamer.net
ガルパン「痛印」第2弾販売決定&雑誌掲載情報 ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】サークルKサンクスのアンツィオ戦フェアが7/15(火)から開催!安定のカツ祭りにメインファン層の胃腸は戦々恐々+他 : あんこうニュース
【ガルパン】OVAイベント上映が週末の全国動員数ランキング11位の大健闘!ノリと勢いでもっと上位に!+大洗情報など : あんこうニュース
7/20開催「水戸ホーリーホック×ザスパクサツ群馬」ガルパンコラボマッチ詳細発表! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
ガルパンOVA劇場公開です!|中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba
【ガルパン】本日7/10は納豆の日・・・じゃなくてオレンジペコ様のお誕生日!ペコちゃんおめでとう!!! : あんこうニュース
【ガルパン】続・OVAフィルムの戦果報告。キャスト陣の引きも中々・・・※今回もネタバレ注意! : あんこうニュース
【ガルパン】あのポスター汎用性高けぇ!水戸ホーリーホックコラボマッチ「次はグンマーです!」 : あんこうニュース
8/6発売ドラマCD「あんこうチーム訪問します!」詳細公開他、公式サイト更新!茨城空港でイベントも! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
ガルパン舞台挨拶☆第一弾|渕上舞オフィシャルブログ「chelsea+」Powered by Ameba
関東のサークルKサンクスで「ガルパン」キャンペーン アキバにラッピング店舗も - ねとらぼ

これは読むっきゃない! となりのヤングジャンプが“伝説の読み切り”無料公開中、サイト2周年記念で - ねとらぼ
電撃 - 『ソードアート・オンラインII』は海外でも大盛況! アメリカ“Anime Expo”をはじめ、各国で行われたワールドプレミアの模様をお届け
極黒のブリュンヒルデ展、アニメ原画など展示 - コミックナタリー
福地翼のサンデー新作、平凡男子が得た力とは - コミックナタリー
『ストライクウィッチーズ OVA Vol.1』新規キービジュアルはエーリカがメイン 前売券第2弾とSDラバーストラップの再販も決定 | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」





ついに本日、劇場公開&発売!!|angelaオフィシャルブログ Powered by Ameba
咲 オーディオコメンタリー! K's Laboratory~声優・植田佳奈オフィシャルサイト~
劇場版「gdgd妖精s」予告編。|大友ジュンのヒトリゴト
ハリケンジャーの皆と。|長澤奈央 Official Blog powered by ameba
『極黒のブリュンヒルデ』今泉賢一監督インタビュー「あそこで一所懸命に生きる子たちがいるんだと、そんな風に思えるんです」 | アニソムニア
【主君。この冒険に】『ログ・ホライズン』ラジオ ~エルダー・テイル通信~ #7【加わってもよいだろうか?】 - コミニー[Cominy]
生アニメの可能性を感じる「みならいディーバ」のゲネプロを見てきた - GIGAZINE




子蔵屋日記:うん!影木
DAIGOさん、姉の作品で自分がモデル&声優のBLアニメ「LOVE STAGE」をTwitterで実況 - ねとらぼ
子蔵屋日記:ディアプラス8月号!影木

『服を着た豚共!!!』 明日、8日(火)案内開始「ねんどろいど 鬼龍院皐月」で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
「仮面ライダー鎧武」フルーツ風味の豆腐に新味登場! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
シリーズ初のタブレット型トイ“ジュエルパッド”が発売決定、JS(女子小学生)のライフスタイルが5インチの大画面に満載 - ファミ通.com

ニトロプラス、2次創作ガイドライン改定 「過度な営利性」なければ許容 - ITmedia ニュース
「Jコミ」が「絶版マンガ図書館」へ名称変更、作家支援と海賊版撃滅を強化 - ITmedia eBook USER

【悲報】『アクセル・ワールド』2期はしばらくなさそう・・。「サンライズのスケジュールが”ラブライブ”で当分空かない」AnimeExpoで原作者の川原礫先生が明かす。
有賀ヒトシさんの”手塚キャラをジオン兵にしたら似合うんじゃないかシリーズ” - Togetterまとめ








▼ゲームとか
「モンスターハンター4G」のイベント「狩ーリバル」第1弾が開催。新モンスターの体験会や,「モンハンフェスタ」の開催告知などが行われた会場の模様をレポート - 4Gamer.net
「Angel Beats!」のソーシャルゲーム、開始から1週間で長期メンテに 終了時期は未定 - ねとらぼ
電撃 - 『仮面ライダー バトライド・ウォー2』で鎧武を演じる佐野岳さんへのインタビューを掲載! あこがれのライダーとゲームで共演

10時間の生放送「今日は一日”ゲーム音楽”三昧」でリクエスト募集中|高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba
「携帯型ゲーム機コンプリートガイド」を読んで|高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

ロココの仕立屋(Rokoko) - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

収束性が悪い - 遊星からのフリーキック



▼ロボとか VRとか ARとか





▼ITとか

「その理屈なら、日本にネット引いた俺がほう助じゃん」 Winny裁判での村井純氏の“漢”っぷり、弁護人が振り返る - ITmedia ニュース
東京電力、「XP搭載PCを4万8000台使用継続」報道にコメント - ITmedia ニュース
パクツイの次はパクアプリ?tanzaku.netが短冊メーカーを丸パクリしたと話題に - さまざまなめりっと
「短冊メーカー」の“パクリ”指摘された「tanzaku.net」が謝罪、サービス終了 - ITmedia ニュース



▼サイエンスとか
竜巻を防ぐ「高さ300mの壁」建造計画:米国研究者が提案 ≪ WIRED.jp
エボラ熱の流行は「制御不能」:国境なき医師団 ≪ WIRED.jp


▼それ以外とか

英で新空母の命名式 「クイーン・エリザベス」 - MSN産経ニュース
ワタミ、過労死裁判で遺族側の主張を全面否定 「安全配慮義務違反は存在しない」 - 政経ch
マスコミから「その写真を使わせてください」と聞かれたときに参考にしたい相場価格 - さまざまなめりっと
【高橋昌之のとっておき】朝日・毎日への反論(10) 集団的自衛権問題 「扇動」ではなく「報道」をしよう+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 鴨川にオオサンショウウオ出没!デカすぎると話題に - ライブドアブログ
痛いニュース(ノ∀`) : 【Twitter】 反原発派、オオサンショウウオを「カエルの幼虫」と間違えた挙句に垢削除して逃亡 - ライブドアブログ
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 TBSでヤラセ発覚? ASKA保釈時のファンインタビューに「いつもの女性」登場 - ライブドアブログ
「彼女はガチです」 「やらせ」疑われた“ASKAファン”の正体 ライターが取材記事を公開 - ITmedia ニュース
宇宙から見た台風8号の写真がすごい 宇宙飛行士がツイート - ねとらぼ
エボラ熱の流行は「制御不能」:国境なき医師団 ≪ WIRED.jp
アルカーイダ、体に埋め込む「ステルス爆弾」開発か 欧米、警戒強化+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
相次ぐ党議員のセクハラやじ、自民幹事長「言語道断」と注意通達 - MSN産経ニュース
8日の沖縄発着全便欠航 日航グループと全日空 - MSN産経ニュース
【台風8号】沖縄市、浦添市でも全域で避難勧告 対象25万2千人 - MSN産経ニュース




【集団的自衛権】若い世代は国内の反日メディアに同調せず…朝日新聞など一部の過激な報道はそれへのイラ立ち - 政経ch
「朝日新聞=嘘つき」 異常な報道で“頭が悪い新聞”のブランド確立…東大卒入社ゼロ - 政経ch
豪首相「日本は法の下で行動してきた」 歴史問題で批判を繰り返す中国を強く意識+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
「かつての敵が最高の友人に」 豪首相が安倍首相を歓迎「世界で最も強固な友好関係」 - MSN産経ニュース
ベネッセ、個人情報760万件流出 「グループ社員以外の内部者」が持ち出し? 最大2070万件に及ぶ可能性も - ねとらぼ
【長野土石流災害】線路橋脚や民家押し流す 住民「こんな被害は初めて」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
【台風8号】土手流され線路は宙づり 隣接市で観測史上最多の雨量 山形 - MSN産経ニュース
古舘伊知郎ちぐはぐな言動分析 無知をさらけ出して恥じない ? ガジェット通信
イラクで「テロ集団」が核物質入手、政府が国連に支援要請 | Reuters
【ベネッセ情報流出】1月には流出か ジャスト社は約200万件購入 大量の名簿、業者を転々 - MSN産経ニュース
「子供の名簿」はカネになる 20倍で転売の価値 法規制なく名簿業者野放し (1/3) - ITmedia ニュース
病気で足を切断することになった男性…ユーモアあふれる乗り越え方に称賛の嵐:らばQ
ベネッセ情報流出、下請け先を刑事告訴へ コピー履歴残る - ITmedia ニュース
ジャストシステム、購入した個人情報257万件を削除 「出所が明らかになっていない状況で購入」 - ITmedia ニュース

スイカに彫ったガチャピンとムックがすごい - ねとらぼ

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/17のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/18 03:13
dan_syaku

\前回のラブステージ!!/ #ラブステ #lovelive
07-17 01:05

出番多いなうぃっしゅ #ラブステ
07-17 01:13

バスカーーーッシュ! #ラブステ
07-17 01:22

\ういっしゅ重要キャラすぎる/ #ラブステ
07-17 01:28

モンスターハンター4Gの発売が三ヶ月後にせまっているが、明らかに腕が落ちているのでリハビリが必要だ。昨日などMH4のカートリッジを探すという下位の採取クエストに5分もかかった。 #MH4G #MH4
07-17 12:18

これ…ツッコミ役いなくね……? #aikatsu
07-17 22:45

チャイカ……お前もチャイカなのか!? #aikatsu #chaika_anime #棺姫のユリカ
07-17 22:50

ザ・ワールド!(笑) #aikatsu
07-17 22:54

オープニングはいつ完成するんだろう。。。 #argevollen
07-17 23:11

動きはいい、デザインも悪くない。だが、レイアウトの技量が低すぎる。カメラワークも遅い。 #argevollen
07-17 23:27

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/18のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/19 03:13
dan_syaku

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の無料配信、始まる!! 7月22日までだから急げ! - ねとらぼ http://t.co/4fh6XmXBEy 2時間くらいなら時間を割いてやるかな。
07-18 12:10

日テレ、ジブリの次は「エヴァまつり」 新劇場版3週連続放送へ (庵野秀明) ニュース-ORICON STYLE- http://t.co/3wEtyB3Ciq監督不行届→アオイホノオからの庵野祭り。……ッてちゃんと巨神兵もやるのかっ!
07-18 16:29

3話にしてなかなか私好みの展開になってきたんじゃなイカ #ろこどる
07-18 21:12


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/19のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/20 03:13
dan_syaku

燃えるVを読みながらアオイホノオ待機だっ!! #アオイホノオ
07-19 00:03

セ リ フ が き き と り づ ら い だ、だが脳内補完できるからなんか大丈夫だ! 多分!#アオイホノオ
07-19 00:39

このドラマは岡田斗司夫解説↓ http://t.co/LSLTi9cjWJ までワンセットだな! きっと、島本師匠もあとでなんか前向きなフォローとかいい言い訳とかしてくれるに違いない! #アオイホノオ
07-19 01:24

おはようございマシタ。
07-19 08:33


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/20のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/21 03:13
dan_syaku

アルジェヴォルンはロボットアニメやる気があるみたいなので評価キビしくなります。アルドノア・ゼロはもうオープニングからしてロボットアニメやる気がないようなのでただの戦争ごっこアニメとして評価します。 #argevollen #aldnoahzero
07-20 00:11

技術的にはお互いにチェンジしていただきたい。
07-20 00:20

火星までいってるわりに程度が低すぎるなこのアニメの人類はと思ったが、あんな歴史で2014年設定じゃしかたないなァ。 #aldnoahzero
07-20 00:29

そんなことより見掛け倒れさんたちのフォローをしてあげてくださいよぉ! #mahouka
07-20 00:56

そのうち神様が「恋愛は…解禁で!」とか言い出したら神 #precure #glasslip
07-20 08:49

今回の松太郎トばしすぎだろ!!! どうしちゃったんだよ!!!
07-20 09:07


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/21のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/22 03:13
dan_syaku

1話みたときは印象の薄い作品だったが、2話でトゲッちいボスが出てきてちょっと優先度あがったッスよ #akame_anime
07-21 00:14

ロボがいまいちパっとしないのと、敵キャラに魅力がないのと、主人公機が活躍しても爽快感がないのと、あとロボがいまいちなのを除けば、良いアニメだったよ。僕は嫌いじゃない。 #buddycom
07-21 00:35

「敵のパイロット? ……カルパッチョ……? カルパッチョーー!!!」「カルパッチョが!カルパッチョがいるんだ!!!」「起きてくれカルパッチョ!!」「貴様!カルパッチョから離れろーーー!!!!」 #アンツィオ戦の結果 #garupan #buddycom
07-21 00:55


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第29話「ようこそ!不死鳥の里へ」(1994.07.22放送)
男爵・アニメモ | 2014/07/22 23:42
CHA29-00.jpg
さて、不死鳥さがしの(日帰り)クエストも、今回で3回目。ボーボー山の不死蝶、読みガエルのトリーにひきつづき登場するのは、、、フシのチョウタロウさん(←人名)です。

さすがに苦しくなってきましたね。。。もうネタ切れっぽいので、不死鳥そろそろ見つかってくれないと困りますよね。。。




「不死鳥の里は風光明媚な伝説の里です。……この通勤に便利な不死鳥の里にぜひどうぞ。モデルハウスもあります」
CHA29-01.jpg CHA29-02.jpg
「なんかイメージと違いますね。はっきりいって、こてこてベタベタの観光地ですね……」

わざとらしく新聞?を読むセラヴィー先生。よみがえるトリーのときと同じく、セラヴィー先生がヒントを与えて誘導してますね。。。実は最初から不死鳥の居場所も知ってるんじゃ。。。


「不死鳥の里ナンバーワンショップ、フシのチョウタロウの店へようこそ! ワタシ不死鳥大好きなんです!ワタシの店、不死鳥グッズたくさんあるよ!」
CHA29-05.jpg
チョウタロウ(声:ウソップ)にグッズや不死鳥まんじゅうを売りつけられるチャチャ&リーヤ。観光地の人は商売上手なんです! 俺も大洗でどんだけグッズを買ったことか!(おい)


「見ておくれこの海。昔はこんなんじゃなかったのよ。海は青く砂浜は白く輝いていて、不死鳥が遊びに来てゆうゆうと空を舞っていたものだわ」
CHA29-04.jpg
海が汚れたのは大魔王のせいらしいです。政治の混乱が招く自然破壊。。。なんかテーマ重い!


「不死鳥は、あの松林の土の中だ!」「これがその場所の地図!」「わかったわかった30円でいいよ消費税込みで」
CHA29-11.jpg
チャチャたちが不死鳥を探していると聞いて、チョウタロウ氏(声:大作少年)が再び登場、10万円の地図を売りつけるかとおもいきや、タダ同然で地図を渡してくれます。そして不死鳥の里にも消費税があるみたいです。。。海浜汚染といい、やけに社会派な?エピソード。


「トンガリ岩から北へ22歩。えっと、星がでていれば分かるんですけど…。磁石を持ってくればよかったなあ」「磁石?鉄をくっつけるあの磁石?」
CHA29-12.jpg CHA29-13.jpg
「ええ。でも正確には理科で習ったように僕達の住んでいるこの星には地場というものがあって」「ぢば…」「地磁気っていうのはS極とN極が磁石と同じように…」

しいねちゃん!科学講座。なんだか、大洗でやったスタンプラリーを思い出しますね。。。ひょっとして観光イベントでしょうか。。。


「私はただの通りすがりの磁石です」「私は磁石のアシスタントよ」
CHA29-14.jpg CHA29-15.jpg
通りすがりシリーズ第13弾。もはや人ではなくなっていました。方角を教えるためだけに通りすがる磁石。。。まあ、魔法の国ですから! 今回ツッコミ役のどろしーちゃんがいないせいか、やりたい方ですね。。。


CHA29-21.jpg CHA29-22.jpg
「ダーティーすごいんアロー」(←ただのボウガン)での狙撃に失敗したハイデヤンス&ヨーダスが、ぐうぜん現地に生息していた魔界樹の魔界樹の中の魔界樹マッキー(声:黒旋風の鉄牛)に、チャチャの抹殺を依頼します。※うらら園長(声:銀鈴)の出番は今回ありません。

なお、弓矢での狙撃は18話で失敗したパターン、現地の魔物を使って拘束するのは16話のクラゲと同じパターンですね。。。前任者のソーゲスと似た作戦、さすがイトコというところですかね。


さてそんなマッキーをいつものパターンで倒して、チョウタロウの地図を頼りに見つけたのは一枚の羽根。


「その羽根は、本当に不死鳥に会いたい人が風に飛ばすと、不死鳥のいる方へ飛んで行くと言われているんだよ」「不死鳥さん。わたしたちどうしてもあなたにあわなきゃいけないの」「あなたたち、ほんとに不死鳥にあいたい人たちだったんだね。ワタシ会えること祈ってるよ」
CHA29-24.jpg CHA29-25.jpg
「ワタシ不死鳥大好きー! ここに戻ってきて欲しー! そのためには海を綺麗にしなくちゃ駄目だ。海をキレイにするためにはお金がいる。とってもたくさんのお金がね」「やり方はセコいけど、ただ調子いいヤツってわけじゃなかったんですね」


……3人にかわって謝っておきます! 別に不死鳥に会いたいわけではないんです! 不死鳥の剣めあてなんです!(泣)

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/22のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/23 03:13
dan_syaku

プレミアムと既存の牛めしとの違いはよくわかりませんでした。 ※単なる個人の感想であり、効能を保証するものではありません。 ※どう違うかの情報が欲しいという意味ではありません。興味ないです。 ※実質値上げだよもう行かないといった意見は俺に言わず松屋に直接言え。
07-22 19:56


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■07/23のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/07/24 03:13
dan_syaku

誰得!? お掃除ロボ「ルンバ」のフォトエッセイ集発売 - ねとらぼ http://t.co/w4gBno4Sl0さすがはモノクロームさんの相棒やで。。。もっと前へ出る気や。。。 #モノクローム
07-23 13:54

ピニャ・ピラータってカオスなUNOっぽいんだが、「今からこのカードが○○になりまーす」的なところがなんか量子ドミニオンっぽい。
07-23 14:55

とりあえず「革命の日」読み返しながらラブステ待機。 #ラブステ http://t.co/DiE1PO0Kw1
07-23 23:20


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ