| ホーム | 次ページ
■20141124の戦い/西八王子オフ
男爵・戦いの記録'14 | 2014/12/01 00:28
おとといはマイミクさんとこの、メンバー的にはSSっぽい感じの西八王子オフでした。

久々の八王子!(の隣駅)

カラオケ的にも(O.E.S.除けば)約一ヶ月ぶりなので、さぞや歌う曲がたまってる……かと思いきやそんなことはなかったぜ! この一ヶ月、新曲は3曲だけリピートだったもんな。。。

え? 先週借りてた? CD29枚? そんなにわか仕込みなものをいきなり人前で歌うわけがあるまいが。



そういうわけでどんなわけでー、以下男爵のうたったリスト。


■失われた未来を求めて/Le jour
 その3曲しか聴いてなかった新曲のひとつ。セリフがこっぱずかしいので、なんか対策を考えます。

■メガゾーン23/背中ごしにセンチメンタル
 これは(直前の)Hさんの「美鳥の日々/センチメンタル」をうけて。……ここはやはり今こそ寄生獣を歌うべきタイミング!だっただろうかってまだそういやみてなかったわとりあえずみなきゃ。

■七つの大罪 OP/熱情のスペクトラム
 3曲しか聴いてなかった新曲のひとつ。(残りひとつは回ってくる前に歌われたツインテールOP)

□ファイト一発!充電ちゃん!!/CHARGE!
 だれかがハピネスチャージを歌ったらこれをつなげよう……と思いながら1年たった。というのはウソだ。

■ガールズ&パンツァー/カチューシャ
 さあ、カチューシャの季節ですよ!(挨拶)

■ef-the first tale./悠久の翼 -eternal feather-
 これまたHさんの「ななか6/17/大切な願い」から、それっぽいやつをつなげてみる。
 そうか、もうすぐクリスマスですね。。。

■ガールズ&パンツァー/1PLDK
 ロシア戦車以外もみたくなったので。……たまには他の4人の曲も歌ってやれよ俺!

■えびてん-公立海老栖川高校天悶部-/未来色の約束
 例によってHさんの「宙のまにまに/星屑のサラウンド」から、もうここで歌っておくしかないというタイミング。ちょっと忘れかけてたのは秘密だ!


■めぞん一刻 OP4/陽だまり
 しつこくHさんの「らんま1/2/地球オーケストラ」から。
 HDDがぶっとぶ前だったので、MX再放送のめぞん一刻は全話みることができました。なおゴッドマーズとガンダムはABAYO FLY BYE。

■ゆるゆり♪♪ OP/いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪
 いよいよ今週末「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」公開ですよ!

□とある飛空士への恋歌 OP/azurite
 えっ、あれ、これって今年のアニメ……?
 ………。(←2014年01月期のラインナップを見直しています)

 アレも! それも今年かっ! あかん……わりともうもう歌える自信ないのごろごろあるぞ。。。2014年縛りカラオケに備えて、復習しとかな!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20141130の戦い
男爵・戦いの記録'14 | 2014/12/01 00:33
久々にJET先生とカラオケでござるの巻。

そーいうわけでどんなわけでー。とりあえずリストだけUP。

01/JET/ゆりゆららららゆるゆり大事件/桜ヶ丘健司(CV:安元洋貴)/百合男子 IM
02/男爵N/いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪/七森中☆ごらく部/ゆるゆり♪♪ OP
03/JET/Legend Is Born/加藤和樹/マジンボーン OP
04/男爵N/熱情のスペクトラム/いきものがかり/七つの大罪 OP
05/JET/不可逆リプレイス/MY FIRST STORY/信長協奏曲 ED
06/男爵N/Le jour/佐藤聡美/失われた未来を求めて A la recherche du futur perdu OP
07/JET/明日また会えるよね/佐々木佳織(CV.高田初美)/失われた未来を求めて A la recherche du futur perdu 1stED
08/男爵N/ギミー!レボリューション/内田真礼/俺、ツインテールになります。 OP
09/JET/Schwarzer Bogen/原田ひとみ/魔弾の王と戦姫 ED
10/男爵N/銀閃の風/鈴木このみ/魔弾の王と戦姫 OP
11/JET/Gの閃光/ハセガワダイスケ/ガンダム Gのレコンギスタ ED
12/男爵N/IGNITE/藍井エイル/ソードアート・オンラインII OP
13/JET/ideal white/綾野ましろ/Fate/stay night Unlimited Blade Works OP
14/男爵N/東京ゼロハーツ/飛蘭/東京ESP OP
15/JET/A/Z/SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki/アルドノア・ゼロ 1stED
16/男爵N/アスイロ/村川梨衣/エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術師~(TVアニメ) OP
17/JET/aLIEz/SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki/アルドノア・ゼロ 2ndED
18/男爵N/魚心くんソング/流川ガールズ【宇佐美奈々子(CV:伊藤美来)&小日向縁(CV:三澤紗千香)&三ヶ月ゆい(CV:吉岡麻耶)&名都借みらい(CV:水瀬いのり)】/普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 挿入歌
19/JET/world's end,girl's rondo(TV SIZE)/分島花音/selector spread WIXOSS OP
20/男爵N/Your Love/Mスリー/レディ ジュエルペット OP
21/JET/Make it!/i☆Ris/プリパラ OP
22/男爵N/CLICK YOUR HEART!!/山本和臣/LOVE STAGE!! ED
23/JET/MOON PRIDE/ももいろクローバーZ/美少女戦士セーラームーンCrystal(Webアニメ) OP
24/男爵N/Du-Du-Wa DO IT!!/るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!/アイカツ! 5thOP
25/男爵JET/Welcome!!DISCOけもけもけ/コックリさん(CV:小野大輔)/セリフ:狗神(CV:櫻井孝宏)&信楽(CV:中田譲治)/繰繰れ!コックリさん OP
26/男爵N/ツインテールドリーマー//
27/JET/ゴミ収集車の唄~私の四畳半ライブ/福山潤/
28/男爵N/若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-/SC-3000(シーさん)/CV.相沢舞、SG-1000(せん)/CV.芹澤優、SG-1000II(せんつー)/CV.大空直美、ゲームギア(ムギ)/CV.田中美海、ロボピッチャ(ぴっちゃん)/CV.もものはるな/Hi☆sCoool! セハガール ED
29/JET/らしさ/SUPER BEAVER/ばらかもん OP
30/男爵N/君じゃなきゃダメみたい/オーイシマサヨシ/月刊少女野崎くん OP
31/JET/SLIP ON THE PUMPS/goatbed/DRAMAtical Murder(TVアニメ) OP
32/男爵N/桃色ファンタジー/千菅春香/モモキュンソード OP
33/JET/楽園の翼/黒崎真音/グリザイアの果実 OP
34/男爵N/齧りかけの林檎/竹達彩奈/デンキ街の本屋さん OP
35/JET/炎ノ刻印-DIVINE FLAME-/JAM Project/牙狼<GARO>-炎の刻印- OP
36/男爵N/永遠の灯/れみ・ふうり from STAR☆ANIS/アイカツ! 挿入歌
37/JET/突キ破レル-Time to SMASH!/T.M.Revolution/ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ OP
38/男爵N/ミトレジャーノ!/わか・ふうり from STAR☆ANIS/アイカツ! 挿入歌
39/JET/one way/藤田麻衣子/
40/男爵N/アリスブルーのキス/Rey/アイカツ! ED(スポット)
41/JET/花ハ踊レヤいろはにほ/チーム“ハナヤマタ”[関谷なる(上田麗奈),笹目ヤヤ(奥野香耶),ハナ・N・フォンテーンスタンド(田中美海),西御門多美(大坪由佳),常盤真智(沼倉愛美)]/ハナヤマタ OP
42/男爵N/せいいっぱい、つたえたい!/三森すずこ/まじもじるるも OP
43/JET/コドクシグナル/Need Cool Quality(笹目ヤヤ(奥野香耶)・山ノ下祥子(若井友希)・小町結香(高井舞香)・梶原亜里沙(山本彩乃))/ハナヤマタ 挿入歌
44/男爵N/光るなら/Goose house/四月は君の嘘 OP
45/JET/花雪/smileY inc./ハナヤマタ ED
46/男爵N/ウラオモテ・フォーチュン/佐倉千代(CV:小澤亜李)/月刊少女野崎くん ED
47/JET/ぴてぃぱてぃサバイバード/ゲスかわ☆ガールズ(園川モモカ(大橋彩香)・鳳美煌(内山夕実)・春日野うらら(大久保瑠美)・経堂麻耶(Lynn)・豪徳寺かよ(東山奈央))/さばげぶっ! ED
48/男爵N/EVERYDAY MAGIC/瀬名泉水(CV.代永翼)/LOVE STAGE!! IM
49/JET/unravel/TK from 凛として時雨/東京喰種トーキョーグール OP
50/男爵N/BEAUTIFUL WORLD/小池ジョアンナ/それでも世界は美しい still world is beautiful OP
51/JET/聖者たち/People In The Box/東京喰種トーキョーグール ED
52/男爵N/恋はみるくてぃ/petit milady(竹達彩奈&悠木碧)/六畳間の侵略者!? ED
53/JET/Daydream cafe/Petit Rabbit's(ココア(佐倉綾音)・チノ(水瀬いのり)・リゼ(種田梨沙)・千夜(佐藤聡美)・シャロ(内田真礼))/ご注文はうさぎですか? OP
54/男爵N/ミライファンファーレ/流川ガールズ【宇佐美奈々子(CV:伊藤美来)&小日向縁(CV:三澤紗千香)】/普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 OP
55/JET/禁断のレジスタンス/水樹奈々/クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド) OP
56/男爵N/Good morning my dream/るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!/アイカツ! 5thED
57/JET/Precious/りすこ・わか・ふうり・もな from STAR☆ANIS/アイカツ! 4thED
58/男爵N/Eternal My Sister/夜ノ森紅緒 starring 松井恵理子/未確認で進行形 IM
59/JET/願いのとき/高橋美佳子/L/R-Licensed by Royal- ED
60/男爵N/パーティ ハズカム/吉田仁美/ハピネスチャージプリキュア! 2ndED
61/JET/流川ガールズソング/流川ガールズ【宇佐美奈々子(CV:伊藤美来)&小日向縁(CV:三澤紗千香)】/普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 IM
62/男爵N/あーだこーだそーだ!/ウルフルズ/アオイホノオ OP
63/JET/エクストラ・マジック・アワー/AKINO with bless4/甘城ブリリアントパーク OP

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/01のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/02 03:16
dan_syaku

セガよりキャンペーンのお知らせ | lovelive-news http://t.co/hmib56cr1Wおいこらソニックさん
12-01 13:00

自転車の危険行為 14項目決める NHKニュース http://t.co/lhLF8F9UQW>「危険行為」を繰り返し安全講習の受講を命じられたのに受けなかった場合は、5万円以下の罰金が科されることになります。
12-01 18:18

帰宅・即・コックリ再生。
12-01 21:34


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第48話「狸合戦!ぶんぶく茶がま」(1994.12.02放送)
男爵・アニメモ | 2014/12/02 23:59
CHA48-00.jpg

ナウシカやラピュタに比べるとアレなので、もう知らない人もいるかもしれないが、当時『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994年7月16日公開)という映画があった。やっぱり時事ネタは風化しますね。。。



「チャチャはコインを集めているな?」
CHA48-04.jpg CHA48-16.jpg

(今までめんどうなので書かなかったが、)36話から47話まで、倒した敵キャラがおとしてきたキーアイテム、全8枚。わかりやすいように一覧にしておいた。

○36話:ミラード
○37話:アリマッキン
○38話:パンダ大王
○39話:乙姫(玉手箱)
×40話:総集編
○41話:カ・ザンダン、
×42話:バリキマッス・ルー
×43話:キヨトーラ
×44話:ハーピィ
○45話:モドキング
○46話:月光
○47話:ガロック

ドロップしたのは大魔王の城への関門となった敵のみ。脇道なバードシールド編のルーやキヨトーラ、わざわざうらら学園にきたハーピィは落としていない。

これらのコインを誰に言われるまでもなく、とりあえず拾い集めていたチャチャ。いわゆる「それをすてるなんてとんでもない」というやつだろうか。相打ちになったカ・ザンダンのときも、誰かが(たぶんセラヴィーが)回収していたらしい。

セラヴィーは「どうやらあのコインには秘密があるようですね」などとすっとぼけているが、あとあとの反応からすると当然知っていたと思われる。





「大事なコインを落としたの、、、コインが欲しい。。。でないとおじさんがいじめるの」
「おじさんは身の丈4メートル、二本の角に鋭い牙、ピカピカゴロンといじめるの」
CHA48-10.jpg

これは31話の大魔王の描写(体長4メートル、目は鋭く、口には牙、頭には角、背中にはツバサが生えています)からつながるもの。



失敗にめげず、さらに変化でだましてコインをだまし取ろうとする魔界ダヌキ。
CHA48-20.jpg
犬対策に大魔王印の匂いノンノンX(消臭スプレー)、そしてヨーダスお得意の催眠術が大活躍。



「ちょっと女神さま、もしも、もしもですよっ! 男が二人、同じ女の子に想いを寄せているとしたら、あなたどちらの願い事を叶えるんですか!」
CHA48-30.jpg
匂い頼みのリーヤはごまかせても、疑い深いしいねちゃんはだませない……とおもいきや、彼の弱点をついた見事な作戦。不良にしたときといい、しいねちゃんの弱みにつけこむヨーダスである。



「チャチャさん…いや違う。ジョアン一世……そうか、あれは昔の魔族との戦いの絵だ」
CHA48-40.jpg
「天井に描かれたたくさんの絵、ジョアン一世、魔族との戦い。そして、お花畑の中の魔法陣。ここは一体、いつ誰が何の目的でつくったんでしょうね」

※この謎は別に明かされたりしません。






「そりゃ簡単だよ! ここはジョアンさんのコンサートホールだったんだよ」「は?」「やっぱ平和になったら歌でも歌いたくなるよね」「え?」
CHA48-50.jpg
ええと、あながち違うとも言い切れないのだが、ここまできての唐突な大ボケに、もうツッコミきれないしいねちゃんだが、すぐにのっかる。

「やったなチャチャ、歌って踊れるプリンセスだ!」「チャチャさん……ぼく、作詞と作曲やります!」「この後の目標もできたし、がんばりましょー!」

さすがに人前で歌うのはちょっと……ということか、裏方に回ろうとするしいねちゃん。CDドラマのミュージカルでも脚本・ディレクターを担当している。




「そんなのはもう見飽きたダス!」「こっちもさらに変身でやんす!」
CHA48-60.jpg

お約束なバンクをネタにするタイムボカン的ギャグ。今週のバーニングフラッシュは30話や42話など佐藤竜雄演出回に多く見らるフォームで、おそらくいちばん出番が多い。

ちょっとしたボケを入れるマジプリ様。30話のトランポリンや42話のルーとのギャグ描写など、佐藤竜雄演出回に多いような気がする。


「ほぉー、はじまりましたねー」「なんで私が光るの?!」「光るだけじゃないわよ」「さぁー出発ー!」
CHA48-80.jpg

「大魔王、いま行きますよ!」「何…!」
CHA48-86.jpg CHA48-88.jpg
 宣言するのはセラヴィー先生。城を追われて十年、ついに反撃の準備が整ったのです。

「今こそよみがえらん。われら愛と勇気と希望の名のもとに集う、8人の聖戦士なり!」

 どっかの通称マイメロも同種の魔法を使っていたが、場合によっては非常に迷惑である。仲間を強制的に集結させる、アポート系の魔法。特殊な場所とキーアイテムを集めなければいけないという制約はあるものの、少数の尖兵から大きな戦力を送り込める魔法。DQ4でいうところのバロンの角笛である。



「苦しい旅でしたが、よくがんばりましたね。これからはみんながいっしょです。8人の力で大魔王を倒しましょう!」
「ちょっとちょっと大丈夫なのこのメンバーで」
CHA48-90.jpg

あきらかに駄目じゃないっすかね。。。聖なる魔法陣が、もう複雑な三角関係群を表しているようにしか見えません。。。



「でも心強いなあ、セラヴィーさんやお師匠さま、それにお鈴ちゃんがいるんですから」
CHA48-95.jpg

つまり。

 セラヴィー ←心強い
 どろしー  ←心強い
 お鈴ちゃん ←心強い
 やっこちゃん←心強くない
 マリン   ←心強くない

納得のしいねちゃん評である。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/02のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/03 03:16
dan_syaku

人間の脳細胞を持って賢くなった「半人間脳マウス」が誕生 - GIGAZINE http://t.co/VRQmtDtdA2まあやっぱり連想しちゃうのはアルジャーノンなのん
12-02 12:53

百合好き男子を描いた「百合男子」スピンオフマンガ「百合男子くん」、まさかのBL雑誌で連載開始 - ねとらぼ http://t.co/mPV5Po5HcO とりあえず蔵王影木の『春夏秋冬』といっしょに並べておくといいと思う(混乱)
12-02 16:48


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/04のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/05 03:15
dan_syaku

える しっているか つい最近までペヤングは地域限定販売だったので 誰もがそれをカップ焼きそばの商品名のことだと知っている などと思ったら大間違いだ
12-04 16:28

子供の声うるさい…苦情で保育所整備滞る例も : 社会 : 読売新聞) http://t.co/TLGaq8P5kw>「忍者さんになってそっと出て行くよ」。外に出る子供たちにそう声をかけているオウ、さすがジャパニーズね! そんな小さいコロから忍者の修行を(以下略)
12-04 17:16

冗談はさておき、子供を静かにさせるのにそういう言い方もあるのか! こういう保育士のノウハウとかテクニックいろいろあるんだろうなあ。。。
12-04 17:21


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/05のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/06 03:16
dan_syaku

仮面ライダーファン垂涎! 変身ベルトをすべてそろえた強者が話題に - エキサイトニュース http://t.co/k5nZ6wHRo1これがベルト皇帝か
12-05 10:16


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/07のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/08 03:15
dan_syaku

おいこらプリキュア
12-07 08:49


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20141208記事メモ
男爵・記事メモ | 2014/12/08 17:59
いまさら11月後半くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか
なぜアニソンは愛される? fhanaに訊く現代アニソン事情 - 音楽インタビュー : CINRA.NET
サントラ千夜一夜 / 腹巻猫(劇伴倶楽部)第47回 社長はつらいよ 無敵ロボ トライダーG7 | WEBアニメスタイル
小林幸子:“ラスボス”の愛称に「慣れました」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
INTERVIEW: 菅野よう子
シャイニング・レゾナンス特設サイト 「目指したのは、口ずさめるメロディー」 『シャイニング・レゾナンス』の音楽についてElements Garden藤田氏が語る(インタビュー)


▼マンガとかアニメとか
いよいよ「あんこう祭!」|大洗 「曲がり松」若旦那日記
11月16日 第18回大洗あんこう祭 開催します!: 『でこっぱち店主の日記』とんかつレストランクックファン
いよいよ日曜日はあんこう祭!出店企業の続報などをお届け! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
ガルパン「うさぎさんチーム」初大洗町イベント!大野あや役・秋奈にハプニングが【前編】 - News Lounge(ニュースラウンジ)
【ガルパン】ハートフル・ラビット・ファンミーティングに参加してきました : あんこうニュース
【ガルパン】「2014大洗舞祭&あんこう祭」情報まとめ(随時更新) : あんこうニュース
フィギュア・グッズ・『もっとらぶらぶ作戦です!』WEB出張版 最新話など、公式サイト更新! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
あんこう祭★2014|中上育実の吟遊†徒然日誌
大洗取材とあんこう祭:浮いた歯車:So-netブログ
大洗取材とあんこう祭 その2:浮いた歯車:So-netブログ
【ガルパン】台湾や香港のメディアが大洗町を訪問 むらいさんや山戸呉服店さんも登場! : あんこうニュース
【ガルパン】第18回大洗あんこう祭レポート(マリンタワー広場?まいわい市場、キャストトークショーなど) : あんこうニュース
【ガルパン】パンツァーリート大合唱も!第18回大洗あんこう祭レポート(痛車、日照CV33、ヴィーゼル展示や商店街の様子など) : あんこうニュース
大洗町より新商品情報です! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】今週末もイベント盛りだくさん!29(土)は笠間で大使と大野あや役・秋奈さんの公開収録も! : あんこうニュース
グッズ・「もっとらぶらぶ作戦です!」WEB出張版、有料放送情報 など公式サイト更新! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ

「NARUTO」完結を前に、第1話掲載の15年前のジャンプを無料配信 - コミックナタリー
大沖が応募者全員に直筆ハガキを返す「はつめちゃん」5巻記念企画 - コミックナタリー
島本和彦と小西紀行が映画「西遊記」にイラスト寄稿、鳥山明に続き - コミックナタリー
ドラマ「アオイホノオ」BD&DVD-BOXが発売、ディレクターズカット版も収録 - コミックナタリー
「シドニアの騎士」第2期は4月より放送!劇場版の公開も決定 - コミックナタリー
アニメワールド+BLOG:NHK | ログ・ホライズン | 「ログ・ホライズン」第7話 きょうも訓練休みません。
アニメワールド+BLOG:NHK | ログ・ホライズン | 「ログ・ホライズン」第8話 乙女の絆 Let it go!!
アニメワールド+BLOG:NHK | ログ・ホライズン | 「ログ・ホライズン」第9話 シロエさん、出番です
福田宏も出演の「ムシブギョー」イベント、明坂聡美「来年こそ結婚!」 - コミックナタリー
マジンガーZ誕生秘話が明らかに、「激マン!」新章1巻発売 - コミックナタリー
アルフィー高見沢さん何やってんすか!? 「ウルトラマンタカミー」が怪獣と戦う謎の映像公開 - ねとらぼ

子蔵屋日記:コミックス5巻できたー!影木
子蔵屋日記:いろいろリリース!影木
アニメファン直球で制作!フル3DCGアニメ「楽園追放」監督 水島精二インタビュー P1 - アキバ総研
山本弘のSF秘密基地BLOG:ゴーストハンター2 『パラケルススの魔剣』【完全版】


日笠陽子のひよっ子記 : みだらーなうちあげ - ライブドアブログ
けいおん?♪|米澤円オフィシャルブログ「Madoka Diary」Powered by Am,eba
「神様、お茶をする」|三森すずこオフィシャルブログ「MIMORI's Garden」powered by Ameba
17歳になりました。|木戸衣吹オフィシャルブログ「おやすみ いぶきんぐ先生」Powered by Ameba
水泳サークル|後藤邑子のTSUBUYAKI
ランティス祭り!!|後藤邑子のTSUBUYAKI
退院のご報告|井上和彦オフィシャルブログ「風まかせ」by Ameba

本日案内開始♪衝撃表情パーツもついた「ねんどろいど 歳納京子」をご紹介!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
13日案内開始♪セカンド幼馴染??「ねんどろいど 凰鈴音」をご紹介!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』
鳥取空港の愛称が「鳥取砂丘コナン空港」に決定 - ねとらぼ
月海の“クラゲ部屋”など細部までこだわり満載! 映画『海月姫』セット&内装一挙公開[オタ女] | ガジェット通信
「劇場版アイカツ!新聞」、スポニチから12月10日に発売! ちんぱるインタビューや全プレミアムレアカードカタログなども - アキバ総研
これムギちゃんが使ってたやつや! KORGから限定「けいおん! スペシャル」キーボード登場 - ねとらぼ
警視庁と劇場版「アイカツ!」がまさかのコラボ――都内警察署でフライヤー配布予定! - ねとらぼ

Twitterで大流行「がんばるぞい!」の謎を検証してみるぞい - エキレビ!(1/3)
ベテランガノタの俺がガノタを種類別に解説してやる - ゴールデンタイムズ
ジャンプの歴代キャラをロックマン風のドット絵で表現した職人がすごい 50キャラのうちいくつ分かるかな? - ねとらぼ
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「抱き枕には公開処刑というリスクが存在する模様」
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : アニメの中に頻出する遮光器土偶に困惑する中国オタクの面々



「聖闘士星矢」のカミュ役や、「クレヨンしんちゃん」の園長先生役 声優の納谷六朗さん死去 - ねとらぼ
納谷六朗さんが|水島裕 オフィシャルブログ powered by Ameba
納谷六朗さんご冥福をお祈りします。|井上和彦オフィシャルブログ「風まかせ」by Ameba


▼ゲームとか
[SPIEL’14]「ルールブックが要らないボードゲーム」を目指す,老舗メーカーの挑戦。「Orongo」「ABLUXXEN」で賑わうRavensburger AGブースレポート - 4Gamer.net
電撃 - 『PSO2』×『ゆるゆり』のコラボは大事件! アッカリ~ンからお団子の浮遊まで完全再現!?
電撃 - 『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』でパピ役の久野美咲さんにインタビュー! 共通点は言葉づかい!?
僕と契約して、ハンターになってよ! 「魔法少女まどか☆マギカ」がモンハンとコラボ  - ねとらぼ


▼ロボとか VRとか ARとか
2017年に間に合いそう! ロボティクス・ノーツに出てくる「介護用外骨格HUGユニット」実用化へ - ねとらぼ
最新作は「空手ロボット」:Boston Dynamics社(動画あり) ≪ WIRED.jp
6年間無人の家でロボットがTVを見たり冷蔵庫を開けたり人間のように行動する「ロボハウスプロジェクト」 - GIGAZINE


▼ITとか
感嘆符・疑問符の後に全角空白(スペース)が必要になる理由と、Webメディアの表記ルールについて | 株式会社LIG
Windows「緊急」の脆弱性、Windows 95から19年間存在していた - ITmedia ニュース
リベンジポルノ法案、成立へ 流出者に刑事罰 - ITmedia ニュース
「スッキリ!!」など2番組がBPO審理入り 大阪府議のLINE問題めぐる「キモい」発言で - ねとらぼ
TwitterのRTで児童ポルノ拡散容疑、初の検挙 - ITmedia ニュース


▼サイエンスとか
イタリア高裁「地震を予知できなかった科学者を殺人の罪には問えない」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬
人類初の彗星着陸に成功 探査機ロゼッタと着陸機フィラエ - ITmedia ニュース
「インターステラー」のSFっぷりは一体どれぐらいで何がスゴイのか、SF小説とかSF映画とか大好き野郎が見るとこうなる - GIGAZINE


▼それ以外とか
中部国際空港で「ロストバゲージ」に遭遇、荷物が戻ってくるまでの5日間にやったことまとめ - GIGAZINE
「これが今アメリカで起きている現実…」保険に加入しているのに『違う病院』へ運ばれた女性、580万円を請求されて破産の危機に:らばQ

米英仏メディア、韓国を猛批判! 産経前ソウル支局長起訴1カ月 - 政治・社会 - ZAKZAK
痛いニュース(ノ∀`) : 中国人船長「日本のサンゴで39億円儲けた」→サンゴで一攫千金を夢見る中国人が急増 - ライブドアブログ
【サンゴ密漁】中国漁船141隻を確認 領海内にも 海保 - 産経ニュース
中国サンゴ船違反操業に係る罰金及び担保金 改正案|佐藤正久オフィシャルブログ「守るべき人がいる」Powered by Ameba
小渕優子経産相と松島みどり法相の「政治とカネ問題」で内閣支持率が下がらない理由 | 田原総一朗 公式ブログ
時事ドットコム:吉田調書報道に「重大な誤り」=第三者機関が見解-朝日新聞
【朝日第三者機関】吉田調書報道、“ストーリー”作成の経緯明らかにならず(1/2ページ) - 産経ニュース
すき家「牛すき鍋定食」再開の不安 アルバイトの「反乱」は起きないのか : J-CASTニュース
【島が危ない 赤サンゴ 迫る群影(1)】薄笑い浮かべ悠々と網を引き上げる中国人密漁者 手出しせず日本巡視船の目の前で…サンゴ密漁、屈辱の海を見た(1/4ページ) - 産経ニュース
【島が危ない 赤サンゴ 迫る群影(2)】中国密漁船に囲まれる小笠原・父島「島が乗っ取られる」…生態系破壊し、ゴミで海を殺す中国船(1/4ページ) - 産経ニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 金曜ロードショー「シャーロックホームズ」の放送が酷いと話題に 「ネタバレテロップ」「カットだらけ」 - ライブドアブログ
【慰安婦問題】北海道新聞も「吉田証言」の記事取り消し 「信ぴょう性薄い」 - 産経ニュース
財務省に敗北感濃く 財政健全化 巻き返し狙う(1/2ページ) - 産経ニュース
岡田かつや TALK-ABOUT: 総理会見─白紙委任は許されない、国民の声が反映される選挙に



増税派たちは「解散」で総崩れ 安倍首相が削除表明した「景気条項」とは何か  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
解散など: 石破茂(いしばしげる)ブログ
『解散、そして3度目の挑戦』|小泉進次郎オフィシャルブログ「日本の政治を未来のために~自由民主党~」Powered by Ameba
衆院解散「大義なし」批判は財務省からのアメを失った増税派の遠吠えにすぎない!   | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
アベノミクス失敗の本当の理由は 「第2の矢」=バラマキのミスだ   | 町田徹「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
民主党のマニフェストに、チャンスボールを打ち返せる力はあるか?  | 山崎元「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
解散後など: 石破茂(いしばしげる)ブログ

【長野で震度6弱】マグニチュード6・8 少なくとも19人けが(1/2ページ) - 産経ニュース
【長野で震度6弱】震源地付近の地表が南東に29センチ移動 基準点は12センチ沈下も 国土地理院発表 - 産経ニュース
【長野で震度6弱】「白馬の奇跡」で死者ゼロ 全国の防災モデルに(1/3ページ) - 産経ニュース

「小学4年生」でないことを証明していくツイッターの集合知が凄い - さまざまなめりっと
痛いニュース(ノ∀`) : 「小4が作った」は嘘…解散問うサイト炎上でNPO団体代表が謝罪 「今回の一連の騒動は全て私1人が行いました」 - ライブドアブログ
小4かたり炎上、疑惑のNPO法人があらためて関与否定 「すべて代表個人が行った」「団体は関与していない」 - ねとらぼ
あまりに卑劣な「小学四年生なりすまし」事件に思う - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
安倍首相、“小4なりすまし”政治サイト「どうして解散するんですか?」をFacebookで批判 「最も卑劣な行為」 - ITmedia ニュース
小4なりすましサイト、民主党が関係を否定 「天才少年現る!」と紹介した“民主くん”は非公式 - ねとらぼ
茂木健一郎氏が小4なりすまし大学生を日本のジョブスと称賛…「陰謀史観で批判する大人の方が深刻」と苦言 - 政経ch

有権者馬鹿にしすぎ : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
痛いニュース(ノ∀`) : 【報ステ】 仏像が盗まれたと大騒ぎする日本人に古舘氏が説教 「物質世界に執着するな」「こだわることを忘れろ」 - ライブドアブログ
【対馬】仏像が盗まれたと大騒ぎする日本人に 、報ステの古舘キャスターが説教 「お釈迦様にでもなったつもり」と視聴者大反発 - 政経ch
Yahoo!ニュース - 悪質な韓国人消費者の手口に世界の企業が警戒感・・韓国ネット「良心と道徳はどこに?」「だから日本に…」 (FOCUS-ASIA.COM)
【サンゴ密漁】「海が無残に壊された」 地元漁師らが窮状訴え、警備強化求める決議文手渡す - 産経ニュース
米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに(1/2ページ) - 産経ニュース
民主、過半数擁立難しく…党勢低迷200人前後 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
この選挙で騙されてはいけないこと|小林興起オフィシャルブログ「おかげ様で。」powered by アメブロ
総選挙を棄権するつもりの人へ 『週刊現代』 古賀茂明「官々愕々」より | 古賀茂明「日本再生に挑む」 | 現代ビジネス [講談社]
アンケートについて|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり




【訃報】俳優の高倉健さん死去 - GIGAZINE
安倍首相 高倉健さんの国民栄誉賞は…「選挙に巻き込むのは失礼」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
宝物|志村けんオフィシャルブログ「Kens BLOG」Powered by Ameba

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第49話「行け!伝説の戦士たち」(1994.12.09放送)
男爵・アニメモ | 2014/12/09 23:59
CHA48-99.jpg

前回、なんか無理やり集結させられた聖戦士たち。
CHA49-09.jpg
しかし迎え撃つ敵もオールスター(?)。チャチャ達をトラップで分散させたところに、5話10話以来ひさびさに登場・吸血鬼のきゅーちゃん。相打ちになるまでチャチャを追い詰めたカ・ザンダン、そしてノロワレアーマー。……なんか最後だけ格下の数合わせな気がするが、これが実は大魔王の計略である。



「わたしは努力と根性と大魔王さまの魔力でパワーアップしたのだ! どの娘もかわいくて美味しそうだなあ!」
CHA49-10.jpg
「この子はちょっと変わったオトナの味よ! 純情可憐味ならこの子よ!」と、仲間を売り渡すマリンがあいかわらずひどい。



「でも吸血鬼って、鏡に映らないんですよね」
「ええいうるさい! 誰がなんと言おうと私が一番カッコイイのだ! かっこいいやつは強いのだー!」

バリバリ最強の吸血鬼に、冷静すぎるお鈴ちゃんのツッコミ。原作ではバッチリ鏡に映っていたので、そういう種類の吸血鬼なのかと思っていたが、、、きゅーちゃんがそう思い込んでいただけ……という悲しい真実が…!






「くらえ!『手のひらに太陽をエーックス』!」「やっこ印の『強力顔デカクナールZ』!!」
CHA49-20.jpg
「ひどいわ…」「こわいです…」と、火薬玉やらウニやらで攻撃していた二人ですらドン引きするほどの……。あまりの悲惨なきゅーちゃんの末路はとてもお見せできません。。。。




「我が忠実なる魔族たちが滅ぶたび。邪悪なエネルギーがワシに集まってくる。チャチャ、我が魔族を倒せ。倒せば倒すほどワシのパワーは増大するのだ!」
CHA49-31.jpg
きゅーちゃんが倒されても余裕の大魔王さま。じつに嫌なラストダンジョンである。



CHA49-50.jpg
32話で登場した大魔王が魔力で生み出したノロワレアーマー。今回ぞろぞろ出てきますがもしかしてつねづね生産して魔力を貯蓄していたのでしょうか。守備兵として配置できるし、一石二鳥ですね。……まあ、城から出れないし他にすることもないし暇だっ(以下略



「とってもかわいい!ヒトメボレなの……結婚してーーーーーー!!!」

「やめたほうがいいですよ。この人はお料理も家事も何も出来ない人ですから。可憐な少女の時とは違って、そうとう歪んじゃいましたから」
CHA49-40.jpg
そんな軽口を叩きながら、あれほどチャチャを追い詰めたカザンダンをいとも簡単に一蹴。さすがは世界一の魔法使い……とか、そういうレベルじゃなく、明らかに戦力として破格です。セラヴィーとは一体何者なのか。。。





「魔法の国の人たちの怒りと、あなたに操られた魔族の者たちの痛みを、思い知らせてあげるわ!」
CHA49-60.jpg
対峙する大魔王に、似合わないタンカを切るマジプリ様。




「チャチャ、落ち着くんですよ」「チャチャさん!あたしたちみんながついてます」「そーよそーよ!」
CHA49-70.jpg
コマンド「おうえん」でテンションアップ!!して、袈裟懸け気味に衝撃波を放つ今週のバーニングフラッシュ。

「とうとう大魔王を倒したのね!」



「影武者です。おそらく大魔王の魔力で無理やり変身させられたのでしょう」
CHA49-81.jpg
それなんてクッパ大王。

あわれヨーダス・ハイデヤンス。ついでとばかりに大魔王の魔力の足しにされてしまったようです。


いよいよ次週! 最終決戦!!!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/09のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/10 03:11
dan_syaku

デレマスって単語を今はじめて知った、ゼノマス信者のアカウントがこちらになります。
12-09 00:25

麻生氏が釈明 「問題発言」巡り波紋、野党は一斉に批判  :日本経済新聞 http://t.co/GjDuSlypyO「また麻生総理が漢字を間違えましたー」とか嬉々として馬鹿騒ぎしていたころから全然成長してない。
12-09 11:41

『Angel Beats!』新情報も! アニプレックス&Key新プロジェクト発表会が22日に開催 http://t.co/vTPIFhdWMJ 24時間カウントダウンを待った結果 → \12/22に発表会やるよ/
12-09 20:13


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/10のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/11 03:11
dan_syaku

例のサンデーの駄菓子漫画が予想以上にキャベツ太郎祭り
12-10 13:09

そのネコたぶん 声:斎藤千和 http://t.co/4ZMI60eycS
12-10 22:50


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/11のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/12 03:11
dan_syaku

アイカツ! 初の「ラーメン」が登場!「アイカツ!推し麺みそ野菜ラーメン」発売決定★ - ねとらぼ http://t.co/WBTtX9gFEQ ニンニクは各自で大盛りにしろということだな! #aikatsu
12-11 13:29


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/13のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/14 03:11
dan_syaku

穏やかじゃなかった。
12-13 11:17


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/14のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/15 03:11
dan_syaku

プリキュアがひどい神回だった
12-14 10:05


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第50話「愛と勇気と希望の大決戦」(1994.12.16放送)
男爵・アニメモ | 2014/12/16 23:55
CHA49-99.jpg




「久しぶりだな、セラヴィー!」
「やれやれ、やっとでてきましたか。あいかわらず卑怯ですね大魔王」「本当は弱いのよ」
CHA50-02.jpg
 尺がないのかギャグシーンを回避しているのか、もうこの期に及んでは、エリザベスにツッコまない大魔王。いくらなんでも久々に出会った旧敵が、なんていうか人形マニア(←婉曲表現)になっているのを間に当たりにしたらビビると思う。ので、ソーゲスあたりが近況を報告していたのだろうか。それとも当時からその片鱗があったのか。
 まあ、大魔王もノロワレアーマーを作り出したりしているので、(広い意味で)同好のよしみだったのかもしれない。さびしんぼかっ!



大魔王とセラヴィー先生の ものすごい 一騎討ち
CHA50-03.jpg
 とてもじゃないがキャプチャ不可能な、今回の一番の見所。「なんか…他のアニメみたい。。。」(第36話)という表現すらなまぬるい。もはや戦闘の次元が違う。世界一の魔法使いとかなんかそういうレベルじゃない。原作で天使と一晩中戦って互角だった(事実)、その戦闘力がかいま見られるのは、このシーンだけである。



「どろしートマホークっ!!!」
CHA50-04.jpg
 原作1話で登場したどろしーちゃんの魔法。……たぶん魔法。アニメ1話では出番がなかったが、この最終決戦に満を持して発動。しかもゲッ○ードラゴン風の両手斧に(原作では片手斧だったが)、そして大魔王に跳ね返されてトマホークブーメランで戻ってきた。


CHA50-05.jpg
 油断したのかなんなのか、チャチャたちに気を取られて拘束されるセラヴィー。

 そもそも1話でも(エリザベスを人質に)どろしーちゃんにつかまったり、魔法検定で弟子に捕まったり、最終話で捕まったりと、原作ではわりと良く拘束されている印象のあるセラヴィー。




「セラヴィー、お前はそこから王女の最期を見るのだ」「フッ。大魔王、あなたはチャチャに勝てませんよ」「何っ」
「お前は真の王家の力を知らない。チャチャがなにゆえ、マジカルプリンセスと呼ばれるか知らない」
CHA50-06.jpg
 あっさり捕まったくせに、余裕に満ちた偉そうな世界一の魔法使い。ピンチを切り抜けるためハッタリなのかなんなのか、もうどっちが敵役なのかわからない。そんなんだから原作で邪悪よばわりされるのである。



みんなで すごい 総攻撃
CHA50-07.jpg
 まあ、効かないんだけどな! リーヤの怪力では刃が立たず、お鈴ちゃんの大筒射撃(反動大)もダメージなし、マリンの「真夏の熱い砂浜」召喚も反射、しいねちゃん魔法弾を倍返しと、大魔王無双。さらに(珍しく成功した)チャチャの自然系召喚魔法も意に介さなかった。無理ゲーである。


やっこ印の すごい 魔法薬
CHA50-08.jpg
 やはり大魔王には効かなかったが、12話の「すやすやモンスターX」を強化した、やっこ印の魔法薬シリーズ。
 やっこ印の強力すやすやモンスターエクストラ、やっこ印の新・魔物ネムクナールスーパーエース、強力魔物ネムクナールスーパーウルトラエクストラエースお徳用ペットボトル……。やっこちゃんの日々の研鑽がうかがえる。……こんな危険なものを常に懐に持っているので、ちょっとしたテロリストである。



エリザベスの すごい 活躍
CHA50-09.jpg
 セラヴィーとエリザベスの愛の絆がなせる技。9人目の聖戦士が今、起動する! 大空、海原、地の底までも突き進む、エリザベスリモートモード(適当)である。



今週の すごくない バーニングフラッシュ
CHA50-0A.jpg
 あいかわらずよくわからないフォームのなぎ払いから放たれる衝撃波。



「わが忠実なる魔族ども! 魔界の扉より邪悪の力を我の元へ!!」「ワシの本当の力を見せてやる」
CHA50-0B.jpg
 本気の すごい 大魔王。(前回明らかになった)周りで倒れた魔族のパワーを吸収するだけでなく、なんらかのゲートを通して魔界のパワーをも発動できるという、 バーニングフラッシュもバードシールドも効かないラスボス仕様。




「チャチャ、あなたはまだ本当の力を出していません」「王家の血筋を引くあなたは、みんなの愛と勇気と希望を力に変える、不思議な力を持っているのです」
CHA50-0C.jpg
 なんで早く言ってくれなかったんですかぁ!! 全滅寸前の状況でそんなこと言われても!! 手遅れになる前でよかった!!

 そしてこの状況を打開したのは、まさかのやっこちゃん。「こんなこともあろうかとー、懐に温めしこの薬! やっこ印の『どんな障害も乗り越えて、愛する二人はラブラブハッピー』セラヴィー様に届け! えいっ」←文節ごとにハートマークをつけて再生してください。

 なんの魔法薬かはさっぱり分からないが、大魔王の結界をやぶるすごいパーフェクトキャンセレーション。これがいわゆるバシュタール現象である(ウソ)。



「さあ、戦うのですチャチャ。愛と勇気と希望の名のもとに!」
CHA50-0D.jpg
 ……この同時期。どっかのガン○ムファイターも金色に輝いて戦っていたという。\流派○方不敗の名のもとに!/



「ありがとう、リーヤ、しいねちゃん。……みんな私に力を貸して…! ウィングクリス――」
CHA50-0E.jpg
今週の すごい バーニングフラッシュ。いつもの同じフォームだが、誰がなんと言おうと、幻のすごい大技である。




「なぜ、この邪悪なパワーを集めたこのワシが、なぜお前のような小娘に…!」

「あなたがどんなに邪悪なパワーを集めようとも、あなたはひとりぼっちだから……」
CHA50-0F.jpg

 シャー○ンキングの「おまえ 友達 いねえだろ」(見開き)と同義の宣告を高らかに行うプリンセス。さらば大魔王!





次回、年内の最後の放送!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/16のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/17 03:11
dan_syaku

よーし、今日は華さんの誕生日だから、華さん盛りに\しません/
12-16 16:59


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/17のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/18 03:11
dan_syaku

例の神サマのキャラソンを、今の状態のキュアラブリーに聴かせれば、一発で堕ちるダメージを与えられると思いますよ、ディープミラー様。 #precure
12-17 10:37

東京アニメアワードフェスティバル2015 アニメファン賞、ログ・ホライズン[第1・2期]に投票しました! http://t.co/XiVKo4tiTW #TAAF2015
12-17 12:22

佐村河内氏「笑いのネタにされた」と申し立て BPOがフジ「IPPONグランプリ」を審理入り - 産経ニュース http://t.co/DyGNvcgQHG ○○だったら何やってもいいとか思ってるヴァカっているよねー。
12-17 20:08

オンライン対戦カードゲーム「Hearthstone: Heroes of Warcraft」のAndroid版が配信開始 http://t.co/pCIRTTV4GUGooglePlayさんに端末が対応してないっていわれた。。。後々対応されるかもしれんし、後でまた見直そう。
12-17 20:15


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/18のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/19 03:11
dan_syaku

劇場版『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』オリジナルサウンドトラック および『宇宙戦艦ヤマト2199』「宇宙戦艦ヤマト」吹奏楽版 発売中止のお知らせ | News | Lantis web site http://t.co/vy5YDJWQz8 まあ、ランティスだからナ
12-18 18:51

都内のインフルエンザ流行が注意報レベルに|東京都 http://t.co/1zy6YMEcKN http://t.co/1UqsXZfyyp
12-18 19:35


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/19のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/20 03:11
dan_syaku

マジかよSHIROBAKO
12-19 00:10

アニメ「サイコパス」、主要スタッフ3名による特番「黒幕スタッフ討論会 Vol.2」を12月27日に配信! 年明けの劇場版公開に向けて【アキバ総研】 https://t.co/Zo8qAXG9tE\つねもりさん、こいつらです/
12-19 11:21


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/20のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/21 03:11
dan_syaku

【例の暴動の反応】クズ鉄→JRが悪い一般人→これだから鉄ヲタは鉄道ファン→また肩身がせまくなるなアニヲタ→コミケ見習え
12-20 12:57

DOG DAYS DASH DESTINY
12-20 16:36

志茂田景樹「STAP細胞存在しないとは言えない。今の生物学の力では作れなかったということ」 - BIGLOBEニュース http://t.co/vhHaoPVSWpこれが科学的な考え方というものです。
12-20 19:55


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20141221の戦い
男爵・戦いの記録'14 | 2014/12/22 01:04
久々にJET先生とカラオケでござるの巻。

そーいうわけでどんなわけでー。とりあえずリストだけUP。


01/JET/誰か、海を。/Aimer(エメ)/残響のテロル ED
02/男爵N/溝ノ口太陽族/manzo(萬Z(量産型))/天体戦士サンレッド OP
03/JET/Le jour/佐藤聡美/失われた未来を求めて A la recherche du futur perdu OP
04/男爵N/鶏タンゴ鍋/森野熊八/天体戦士サンレッド ED
05/JET/COLORFUL BOX/石田燿子(石田よう子)/SHIROBAKO OP
06/男爵N/Wonderful Wonder World*/Yun*chi/ログ・ホライズン[第2期] ED
07/JET/青空とグリーンベルト/西沢はぐみ/大図書館の羊飼い TV Animation ED
08/男爵N/ホシトハナ/讃州中学勇者部(照井春佳・三森すずこ・内山夕実・黒沢ともよ・長妻樹里)/結城友奈は勇者である OP
09/JET/Fallen/EGOIST produced by ryo(supercell)/PSYCHO-PASS 2 ED
10/男爵N/漆黒を塗りつぶせ/野水いおり/棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE OP
11/JET/GIRIGIRI/ソナーポケット/ワールドトリガー OP
12/男爵N/world's end,girl's rondo/分島花音/selector spread WIXOSS OP
13/JET/Seven Doors/ZAQ/トリニティセブン OP
14/男爵N/セハガガガンバッちゃう!!/ドリームキャスト(M・A・O),セガサターン(高橋未奈美),メガドライブ(井澤詩織)/Hi☆sCoool! セハガール OP
15/JET/7-seven-/FLOW×GRANRODEO(KISHOW(谷山紀章)×e-ZUKA(飯塚昌明))/七つの大罪 ED
16/男爵N/愛があるから!!/でんぱ組.inc×gdgd妖精s/劇場版gdgd妖精sっていう映画はどうかな…? 主題歌
17/JET/絶対▼服従宣言/犬神八千代(CV:上坂すみれ)×猫山鈴(CV:東山奈央)/犬神さんと猫山さん ED
18/男爵N/しあわせごはん愛のうた/キュアハニー/大森ゆうこ(CV:北川里奈)/ハピネスチャージプリキュア! 挿入歌
19/JET/This Merry-Go-Round Song/末光篤/繰繰れ!コックリさん ED
20/男爵N/イミテーションWORLD/クイーンミラージュ(CV:國府田マリ子)/ハピネスチャージプリキュア! 挿入歌
21/JET/いいかげんにして、あなた/カオルとハジメ(CV.田村ゆかり&鈴村健一)/旦那が何を言っているかわからない件 ED
22/男爵N/カレイドスコープは知っている/ブルー(CV:山本匠馬)/ハピネスチャージプリキュア! 挿入歌
23/JET/世界は恋に落ちている/CHiCO with HoneyWorks/アオハライド OP
24/男爵N/カレンダーガール/わか、ふうり、すなお from STAR☆ANIS/アイカツ! ED
25/JET/こんな世界、知りたくなかった。/沢井美空/アカメが斬る! ED
26/男爵N/ヒラリ/ヒトリ/キラリ/わか、ふうり、すなお、れみ、もえ、えり、ゆな、りすこ from STAR☆ANIS/アイカツ! 2ndED
27/JET/透明な世界/nano.RIPE/グラスリップ ED
28/男爵N/オリジナルスター☆彡/わか・ふうり・すなお・れみ・もえ・えり・ゆな・りすこ from STAR☆ANIS/アイカツ! 3rdED
29/JET/PROMISE/前田玲奈/それでも世界は美しい still world is beautiful ED
30/男爵N/Precious/りすこ・わか・ふうり・もな from STAR☆ANIS/アイカツ! 4thED
31/JET/AMAZING BREAK/TERRASPEX/TERRAFORMARS OP
32/男爵N/SHINING LINE*/わか・ふうり・ゆな from STAR☆ANIS/アイカツ! 4thOP
33/JET/BLAZING/GARNiDELiA/ガンダム Gのレコンギスタ OP
34/男爵N/表裏一体/ゆず/劇場版 HUNTER×HUNTER-The LAST MISSION- 主題歌・HUNTER×HUNTER['11] 5thED
35/JET/heavenly blue/Kalafina/アルドノア・ゼロ OP
36/男爵N/あの空に還る未来で/ChouCho(ちょうちょ)/バディ・コンプレックス ED
37/JET/ATTITUDE TO LIFE/GALNERYUS/曇天に笑う ED
38/男爵N/いちばん星/黒羽寧子(CV:種田梨沙),橘佳奈(CV:洲崎綾),カズミ・シュリーレンツァウアー(CV:M・A・O),鷹鳥小鳥(CV:田所あずさ)/極黒のブリュンヒルデ ED
39/JET/セルリアン/BACK-ON/ガンダムビルドファイターズトライ OP
40/男爵N/JUSTITIA/Lia/ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル OP
41/JET/TOUGH INTENTION/KOTOKO/白銀の意思 アルジェヴォルン OP
42/男爵N/シドニア/angela/シドニアの騎士 KNIGHTS OF SIDONIA OP
43/JET/タマシイRISES/Kyoco/風雲維新ダイ☆ショーグン OP
44/男爵N/愛しき抗いよ、導け光へ/結城アイラ/ブレイク ブレイド(TVアニメ) ED
45/JET/Say Yeah!/天才テラス組【浅沼晋太郎・清水香里・福山潤・宮田幸季・雪野五月】/ファイ・ブレイン~神のパズル 3rdED
46/男爵N/レプリカ/坂本真綾/M3~ソノ黒キ鋼~ 2ndOP
47/JET/イマジネーション/SPYAIR/ハイキュー!! OP
48/男爵N/ウィッチ☆アクティビティ/KMM団(倉石たんぽぽ(CV.井澤詩織)・飾鈴(CV.麻倉もも)・宇津木環那(CV.夏川椎菜)・目野輪冥(CV.飯田友子)・桂虎徹(CV.日岡なつみ))/ウィッチクラフトワークス ED
49/JET/ego-izm/la la larks/M3~ソノ黒キ鋼~ ED
50/男爵N/笑顔のチカラ/羽山ミズキ(後藤麻衣)/ef-a tale of melodies. 1stED
51/JET/Get the glory/中ノ森文子/テンカイナイト OP
52/男爵N/ever forever/原田ひとみ/ef-the latter tale. ED
53/JET/アメジスト/HANA star. 茅野愛衣/キャプテン・アース 1stED
54/男爵N/Snow halation/μ's/ラブライブ! School idol project IM
55/JET/タチアガレ!/Wake Up,Girls!/Wake Up,Girls! 七人のアイドル 主題歌・Wake Up,Girls!(TVアニメ) 1stOP
56/男爵N/愛してるばんざーい!/μ's/ラブライブ! School idol project IM
57/JET/流川ガールズソング/流川ガールズ【宇佐美奈々子(CV:伊藤美来)&小日向縁(CV:三澤紗千香)】/普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 IM
58/男爵N/Oh,Love&Peace!/μ's/ラブライブ! School idol project IM
59/JET/Animetic Love Letter/宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか(cv.木村珠莉&佳村はるか&千菅春香)/SHIROBAKO ED

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/21のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/22 03:11
dan_syaku

ちょっとちょっとレッドさん 自分の作品が最終回になったからって、なんでプリキュアで暴れてるんですか#サンレッド #precure
12-21 09:02


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/22のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/23 03:11
dan_syaku

久々にスクフェス起動して、なんでこんなとこにセガサターンがと思ったらにこにーだった。
12-22 15:07


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第51話「プリンセスの休日」(1994.12.23放送)
男爵・アニメモ | 2014/12/23 22:42
CHA50-98.jpg
前回の最終決戦は、制作現場にとってもクライマックスだったようで、、、年内最後の放送は、これまでの戦いを振り返る総集編です。

しかし、現場で自分たちの首をしめるのがこの作品! ――和崎伸之プロデューサー補はインタビューで語っている。

「普通、総集編というのは現場にとっては戦力温存できるわけで、非常に助かるべき物のはずなんです。ところがチャチャは単なる総集編に留まっておらず、きちんとしたストーリーはあるわ、新作カットが相当数あるわで、戦力の温存どころではなかったりで(笑)」(LD-BOX、DVD-BOXブックレットより抜粋)




そーいうわけでどんなわけでー。

大魔王から奪還したお城の様子や、パーティ会場でモテモテの元・聖戦士たちの様子が新作カットで登場しています。

CHA51-10.jpg CHA51-20.jpg
しかもこんな人多いシーンを……! モブだけでなく、うらら学園の生徒も1カットですがパノラマ総出演。そして、バラバラマン先生の隣には……まやちょん先生はここで初顔見せ?


CHA51-30.jpg
パーティ会場に姿を見せない王女チャチャを探して城内をうろつく2人。リーヤの影がオオカミになっているなど、短いがこだわりの新作カット。


CHA51-26.jpg
これまでの戦いを振り返るプリンセス。ここで、ようやく総集編に突入です。ここで振り返ってもらった、運の良い敵の人たちはこちら。


■第01話「お騒がせ魔法使い登場」
・セラヴィー、チャチャへプリンセスメダリオンを渡す。
・最初のホーリーアップ

■第06話「赤ちゃんは魔法がお下手」
■第09話「発進!ニャンダバーZ」
■第11話「決定!?すしチャンピオン」
■第19話「ゾンビ警報!うらら学園」
・マジカルシュート名場面集。ランランカンカン(の召喚した龍)やニャンダバーは一瞬だったが、はじめてアクションをみせたスッシー戦、弓矢対決となったきゅーぴふぇるちゃん戦が、クローズアップされている。

■第24話「私が伝説の王女様?」
・ソーゲス、そしてセラヴィーから語られるチャチャの生い立ち
・ジーニアス大王からセラヴィーに託されるプリンセスメダリオン

■第25話「なぜなぜ!アロー破れる」
■第33話「しいねちゃん宿命の対決」
■第41話「ねぶそく魔人大噴火!」
■第43話「完成!バードシールド」
■第50話「愛と勇気と希望の大決戦」

中盤の強敵であるアクセス、そして最大のピンチに陥れたカザンダン、、、こうしてギャグシーンなしに総集編を構成すると、チャチャが乗り越えてきた1年にわたる激しい戦いが、まだ幼いチャチャにとって、あまりにも苛烈だったことを思い知るのです。

CHA51-40.jpg

本当に、あっという間の一年でしたが、これにて年内の放送は終了! 次回52話は1月6日の放送です。(よっしゃ! 一週休める!)

(――2014年12月23日 さんま&SMAPの20周年スペシャルを観ながら)

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/24のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/25 03:11
dan_syaku

安倍首相「小泉進次郎が邪魔だな」。誰が敵か、はっきりわかった。総選挙内幕レポート「291議席圧勝」の全舞台裏  http://t.co/pBkQznxjN3>そんな思いだったに違いない。>そんな思いだったに違いない。http://t.co/KUWXECQoVu
12-24 20:13


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/25のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/26 03:11
dan_syaku

「旧王」がフォントとそのサイズによっては「IEEE」に見える #ロードラ
12-25 10:24

ここで、サンリオの土曜朝アニメ『ジュエルペット サンシャイン』(2011)の、クリスマス回の様子をご覧ください。 #jewelpet http://t.co/bxDnjk2C6s http://t.co/m61dejCi1n
12-25 12:54

\ラムレーズンうめぇ/
12-25 22:38

おいおいおいおいおいおいおい #musani
12-25 23:36

ここで!!!!!(笑) #musani
12-25 23:49


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/26のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/27 03:11
dan_syaku

#MH4G (ネタバレしないように精一杯気をつけている一言だが分かる人には分かってしまうかもしれないごめんなさい→) え、今日の配信マジで?
12-26 14:50


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2014年12月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2014/12/30 00:00
▼カラオケとか
12/06土 猫一家忘年会カラオケ
12/07日 O.E.S.

12/13土 姫さんとこのオフ
12/14日 騎士団オフ

12/19金 忘年会
12/21日 カラオケ
12/23祝 おしごと

12/25◇ WORKING! !(13)

12/27土 デュラララ!とか観る
12/28日 GR今川版とか八甲田山とかみる
12/28月 仕事納め??? ←信じてない

12/31◇ ねんどろいどもあ IV号戦車D型


▼お買い物
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■12/29のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2014/12/30 03:11
dan_syaku

12月にはいってはじめての(休日出社もカラオケもない)休日だったので、(作業用ではなくちゃんと観ようと)溜めていたアニメを、具体的に言うと、結城友奈とアルドノアゼロとクロスアンジュを一気に観た。――そんな素敵な2014年最後の週末。 #よりにもよって
12-29 14:37


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ