| ホーム | 次ページ
■12/31のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/01 03:11
dan_syaku

2014年の映像ソフトたちまとめ。 http://t.co/ov3x0SyABS
12-31 18:37

無事にサコンとウコンを確保できたので、クリスマスクエストを回した結果、みるみるキオさんだらけに。。。 #ロードラ http://t.co/rstznQo6ki
12-31 21:06

今年は当然 年越しかぷめん なのです。(←思いつき) #gugukokuかっぷにゃ~めん(声:小林美晴)に始まり、かぷめん(声:広橋涼)に終わる2014年なのです。 http://t.co/RVFSLm1G7w
12-31 22:53


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 聖・まじかるレビュー VOL.3 帰ってきた うらら歌劇団(1995.01.01発売)
男爵・アニメモ | 2015/01/01 23:46
20150101-1.jpg

 年内の放送は12月23日の51話で終了、52話は1月6日だから、一週空いて休める……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

 ――嘘です。知ってました。当時のアニメ雑誌の記事にも「1.1 on sale」と載っていたので間違いなく元日発売です。

 Vol.2に引き続き、チャチャの調子っ外れの歌唱がやみつきになるミュージカル第二弾。もちろん「わざとはずして歌ってください」と指示がでていたわけだが、指示以外のところでも音程がはずれていたりして……と、演じる鈴木真仁は語ってる。


■01. My Dear (作詞/作曲/編曲:松浦有希、歌:鈴木真仁)

 当時、Newtypeに「チャチャが歌う しいねちゃんの気持ち!?」と評された、新録のイメージソング。「ずっと言えないことが……」で始まる歌い出しといい、実にそれっぽい。

 アニメ本編での出番はない(←記憶上、これから要確認)が、トラック07のインターミッションでも歌っている他、次のVol.4でも使われることになる、隠れた名曲。


■02. 聖・まじかるミュージカル またまたはじまりのあいさつ
 挨拶からすでに崩壊する舞台。もうみんなわかってた。


■03. チャンス!!~いつも君のそばに(インストゥルメンタル)
 第36話「真実の鏡はウソツキだ!」で初使用されたイジワルコンビの登場テーマ。軽快なテンポにアレンジされており、使用シーンの印象ともあいまって、原曲のロマンチックな雰囲気は消滅している。


聖・まじかるミュージカル第三幕『シンデレラは黒ずきん』
■04. シンデレラの家~舞踏会
■05. 城下町
 第一幕のマリン、第二幕のお鈴ちゃんにつづき、第三幕の主役はやっこちゃん。とうぜん、王子様役にセラヴィーをキャスティングしなければならないわけだが、あの目立つのキライなセラヴィーをどうやって言いくるめたのか、気になるところ。
 シンデレラをベースに、脚本担当しいねちゃんの?大胆なアレンジが光るシナリオ。あんなラストになったのは、……たぶん、セラヴィーの圧力かマインドコントロールだと思う。


■06. ララバイにつつまれて (手塚理)
 第34話「再会!涙の子守歌」で、このメロディーにのせて歌っていたのを評価されてか、後に原作では職業・歌手として登場することになった、しいねちゃんママのテーマ曲。


■07. 聖・まじかるミュージカル インターミッション
 また舞台が壊れて落ち込むしいねちゃん。この展開は、配役の時点でもう必然なので、3トラックほどで修復できるだけでめっけものであると言える。


■08. プリンセスは追いかけっこがお好き? (手塚理)
 コミカルなシーンでよく使われ、このミュージカルでも使用されるなど便利な曲。


聖・まじかるミュージカル第四幕『赤ずきんチャチャ御用心』
■09. おつかいの道のり~おばあさんの家(その1.おおかみの悪だくみ)
■10. あばあさんの家(その2.赤ずきんちゃん到着~おおかみ退治)

ついにラストは主役の登場。その調子っ外れの素っ頓狂なチャチャの歌唱は、ここでクライマックスを迎える。

題材的に3番目のオープニングアニメーションを思い出すが、オオカミ役は(諸事情で歌えない、どころか出番もない)リーヤではなくマリン&やっこちゃん。マリンちゃんの避難シェルターの意外な出番が。

第32話「危険な恋のトライアングル」で登場の、セラヴィー先生が牛乳パックとかでつくった衣装がここで再び登場。ラストは、あの名曲まで。。。せっかくの良いシーンでもこのひどい歌が思い出されてしまうので、アニメ本編を見た後で聞きましょう。


■11. チャチャにおまかせ(インストゥルメンタル)
 アップテンポのコミカルアレンジ。エンディングが「チャチャにおまかせ」に変わったのは32話からだが、このBGMは第31話「特訓がいっぱい!」から使われている。


■12. それぞれの決心! (佐橋俊彦)
 なんだかラスカル先生っぽいワィルドなBGM。最近でも第49話「行け!伝説の戦士たち」の冒頭で、大魔王の城へ向かう聖戦士たちのシーンで使われた。


■13. たいせつな時間 (佐橋俊彦)
 どことなく高貴さを感じる上品なBGMだが、なぜかどろしーちゃんの日常風景に使われたりした(第32話「危険な恋のトライアングル」)。忘れがちだが、そういえばいいとこのお嬢様だった。


■14. 聖・まじかるミュージカル グランドフィナーレ
 フィナーレをかざるのはチャチャにおまかせ……のスペシャルバージョン?その2。ぜひこっちの歌詞でも、カラオケで……と言いたいところだが、歌っている面子のせいでかなりの高難度になっている。


■15. 小さな一歩で~新しいステージ~ (手塚理、※佐橋俊彦曲モチーフ)
 「不思議の国のチャチャ」がモチーフと思われる。感動的なラストで使われるアレンジ元に対して、こちらは第36話「真実の鏡はウソツキだ!」で、大魔王討伐の旅へと一歩を踏み出すラストで使われたのが印象深い。


■16. 今日が大好き (作詩:大地丙太郎、作曲:佐橋俊彦、編曲:手塚理、歌:鈴木真仁、桜井智、赤土’眞弓、並木のり子)

 ラストは、第16話「出た!海坊主の妹」のラストで合唱していた曲が、パート分けにアレンジされて収録。作詩は16話演出の大地丙太郎である。

CHA16-99.jpg

 実は、やっこちゃん16話では歌ってなかったりする。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/02のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/03 03:11
dan_syaku

ショウバイロックか。。。。もう観るしか無いな!
01-02 21:06


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/04のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/05 03:11
dan_syaku

新オープニング曲の迫力に、画が完全に負けてるじゃねーか
01-04 11:37


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/05のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/06 03:11
dan_syaku

美しくないシムーン。笑えないエンジェル隊。あるいは、ドラゴノーツ ザ シャイニング レゾナンス。 #クロスアンジュ
01-05 14:09


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第52話「脱走!脱走!大しっぱい」(1995.01.06放送)
男爵・アニメモ | 2015/01/06 23:59
CHA51-99.jpg

「今日はめでたい復活の日だ。遠慮無く飲み食いするがよい「その前に我らがヒーローを紹介しよう」
「どろしーちゃん、私は出たくないって言ったでしょう…!」
CHA52-10.jpg

2話で「セラヴィーったらみんなに注目されるの苦手だったんだわ」と気づいてから、50話もかけて! 日頃の鬱憤をはらす機会がようやく訪れたのです!!

なお、ここのBGMはCDドラマの聖・まじかるミュージカルの曲から。ここから、ミュージカルのためにつくられた曲もBGMとして活用されるようになる。




「あれから一週間、しいねちゃんどうしてるかしら。」「そうですね」
「チャチャが心配なんでしょう? あんたもマジカルキャッスルに残ればよかったのに。元はお城の近衛隊長だったんでしょ」
「わたしはここでの生活に慣れてしまいました。いまさら堅苦しいお城勤めはちょっと」
CHA52-21.jpg

 この言が真意なのか定かではないが、結果として、このあとに起こる悲劇を回避し、面倒な仕事をアクセスに押し付け、束の間の平穏を手に入れたセラヴィーであったという。


 
「セラヴィー先生、お元気ですか
 わたしもリーヤもしいねちゃんも、とっても元気です」
CHA52-20.jpg
「お城の魔法使い、デスマス先生に魔法とお行儀を教わっています!」
「おや、お懐かしいデスマス先生ですか」「おお、あのハリセン名人か!」
CHA52-42.jpg

 セラヴィーの主武器がハリセンなのも、丁寧な言葉遣いや優雅な仕草も、もしかしたらこのデスマス先生に仕込まれた…のかもしれない。とくにハリセン。
 (言葉遣いは昔からなので、むしろうらら園長の影響のほうが大きいかもしれない)



「なんだかんだ言って、元気にやってるみたいじゃなーい」「でも、いつまでもつのかしらー」
CHA52-44.jpg
 もちませんでしたー! チャチャやリーヤは言うまでもなく。
 先のどろしーちゃんのセリフに同期するように「お師匠さまどうしてるかな」と気づかう本当にいい子のしいねちゃんは「掃除したい」「洗濯したい」と言い出す家事禁断症状が。のちに原作のほうで、耳掃除マニアと化す片鱗がうかがえる。



「さて今日のおさらいデス。見本を見せるデス」「ステキー、デスマスせんせいもっとやってー」
CHA52-60.jpg
 ライオン、魔界ダヌキ、ゾウ、ぜんまいじかけのネズミ、うらら園長、ミケネコ博士。と、デスマス先生に数々の変身魔法を披露させておいて、逃げ出すチャチャ達。

「デスマス先生ごめんなさーい!」「むごい……でもこの間にお城を脱出させてもらいまーす」
「……こんな事もあろうかと、城の周りにバリアーを張っておいたデス」

追ってくるデスマス先生にひどいしうちをするが、一歩ウワテなデスマス先生。やはりただものではない。



「大魔王がこのマジカルキャッスルに攻め込んだ時、失われた『国王のしるし』を探してもらいたいのだ」
「大魔王の手のものであったこの私に、そのような重要な――」
「いや。聞けば大魔王の命令で『国王の印』を探しに国中を歩いたらしいのう」
CHA52-51.jpg CHA52-53.jpg

『国王の印』とは!? はい今後の伏線です。



「ここはジーニアス様のアイテム置き場デス。美しく整理整頓するデス」
「無限の水差し…?」「水があるんですかー」「この箱バケツにしよーぜ」
CHA52-70.jpg

「あれは! 昔わたしが西の海で退治した海綿入道ではないか。やつは体中の水分を取られて動けなくなっていたはず……まっ、無限に水が摂れなきゃ恐い相手じゃ(略)」
CHA52-7X.jpg
 説明しながらフラグを立てるという高等テクニックをみせるジーニアス大王様。いや、あなたの倉庫の管理がですね。。。
 おかげで大魔王を刺客をうち倒してきた聖なる武装の数々をマジプリ様は繰り出すことに。


「水差しじゃ! あの無限の水差しを奪うのじゃ! 水があるかぎり、海綿入道は無敵じゃ!」
CHA52-80.jpg
 的確なアドバイスを与える……だけかとおもいきや、おいしい見せ場をおもいっきりかっさらっていくジーニアス大王(声:キートン山田)。やりたいほうだいである。



今週のバーニングフラッシュはいつものやつ。
CHA52-8A.jpg
「出かけてる間に何があったのかな。。。」「俺が悪いんだ」「僕が悪いんです」「いやワシがきびしすぎたデス」
CHA52-90.jpg
(石にされてて)十年ぶりにお出かけから帰ってきた国王と王妃様。「こらこら、小さいことで怒るなだいたいお前が若い頃だって…」と国王を責めるジーニアスだが、そもそもの原因はコイツです。



「うらら学園中等科の入学案内だって!!」
「プリンセスの修行も大事だが、他の子供達といっしょに遊びながら学ぶのが、今はいちばんいいようだ」「きゅうにお城に閉じ込めても爆発するのは目に見えてましたしね」
CHA52-94.jpg

 あきらめて押し付けやがったーーーっ! まあ、このままだとせっかく取り戻した城への甚大な被害が用意に予想されるので、背に腹はかえられない。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/07のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/08 03:11
dan_syaku

これ○○○○アって行ったら負けのゲームやな。。。(ネタバレなので書けない)
01-07 02:49

とあるアニメが始まったとき、「あれ監督が○○だから作風が云々」とか語るやつがいて、うわウゼぇな監督が同じだからって今度もまた同じになるとたかだか1、2作見ただけで思ってるなんて過去に引きずられた古い地球人めと思っていたが今はちょっとその気持ちわからないでもなくもなくもなくってよ。
01-07 12:31

うわばきクックが完全に俺向けアニメ。
01-07 22:31


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/08のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/09 03:11
dan_syaku

マスコミと暇な一般大衆がまた新たな玩具を見つけ出したようだな。
01-08 13:53

(Aパート)あらあら面倒見のいい悠一お兄様また厄介なことになりましたね→(Bパート)展開や設定はともかく肝心のヒロインがキャラ不安定すぎていくら回想してもさっぱりなのに、さすがですわお兄様!
01-08 14:39

土属性はダテじゃない! #aikatsu
01-08 22:45


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/09のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/10 03:11
dan_syaku

お正月イベントクエスト終了。ようやく巡ってきた再チャンスに、シュナイデル閣下を勢い余って3体確保。ついでにドーラ2体目3体目4体目と、イザベラ様2体目も確保。 #ロードラ http://t.co/WcgDy8qDWx
01-09 02:38


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/10のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/11 03:11
dan_syaku

せわし子が混入している
01-10 09:14


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/11のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/12 03:11
dan_syaku

ネタバレになるから何も言えないが、ただひとつ書けるのは、1期のブルーレイ全話見返すのに年始休みを費やしたのは大正解ってことだ!! ヒャッハァ! #デュラララ承1話 #drrr_anime
01-11 00:21

「ルパン三世か手前ェは!!」←どちらかというと銭形。もしくは不二子という女です。 #デュラララ承1話 #drrr_anime
01-11 00:30


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第53話「世界一になっちゃった!」(1995.01.13放送)
男爵・アニメモ | 2015/01/13 23:59
「大魔王は倒したし! 魔法の国にも本当の平和が戻ったし! もうあとは学園生活をエンジョイするだけ! 楽勝!」 予告でプリンセスはそう語ったが、このアニメは平和な日常などとは無縁な世界が待っているのであった。

CHA52-99.jpg


「いっしょに学校♪いっしょに学校♪」
「……やれやれ、大魔王との戦いで、チャチャも少しは成長したと思っていたのですが」「前とちっとも変わらないわ」「魔法も上達してません」
CHA53-09.jpg
 ちょっとセラヴィー様。。。なんだか大魔王をチャチャの成長に利用したと取られかねないセリフ吐かないでくだいさいよ。。。あげくの果てに成長していないとか、あの1年間は、あの戦いは一体。。。それはともかく、「こんなのはどうでしょう」と新たなる陰謀を巡らせる黒幕の姿がそこにはあった。


歌う! うらら学園
CHA53-10.jpg
 悪化している…! 久々の再会、そして授業の再開に歌わずにはいられないッ!


「あらあら素敵なセーラー服ねー。…でもね、うらら学園では制服は校則で禁止されているのよ」
CHA53-20.jpg
 うらら学園の驚愕の事実があきらかに。

「またみなさんと同じクラスになれてうれしいです」「あんたみなさんとじゃなくてしいねちゃんとでしょ」「なんであたしだけまたりんご組なのよ!」
 マリンをバナナ組に入れたらどうなるか、、、ここでもう誰も、しいねちゃんやお鈴ちゃんですらマリンの味方をしていないことに注目である。



「あ! メアリーちゃん、かずみちゃん! チーターくんにオッスくんも!」「懐かしい顔ぶれですね」「ていうより半年前とぜんぶいっしょじゃない」
CHA53-26.jpg
 バナナ組のモブ生徒のなかでも、このへんには原作から名前が設定されているので要チェックや。
 そして実は次回の展開のために必要な紹介である。


「あなたですね世界一の魔法使いに挑戦するという赤ずきんチャチャさんは」
CHA53-3A.jpg
 魔法情報誌「週刊マジカルファン」の記者にして、魔法連合組合公認の審判「シンちゃん」。これからの展開になくてはならない新キャラ。原作ではもっと先の話での登場だが、アニメではそれに先立って登場する。

 ところでカメラマンさん、あなたひょっとしてオッスくんの。。。。


「それは……いつかは通らなければならない道なのです。弟子が師匠に挑むのは、宿命とも言えるでしょう」
CHA53-30.jpg
 チャチャがセラヴィーに挑戦すると聞いて、さまざまな反応をみせる面々。こういうところでキャラを引き出しているのがすばらしい。



「相手はセラヴィー先生、全力で戦わないと勝てない…どうすれば……」
「相手はチャチャよ」「よっぽどうまく勝たせないといけませんね」
CHA53-40.jpg CHA53-50.jpg

 そんなセラヴィーの心配はよそに、チャチャは師匠の不意をついた(まさかの)素晴らしい戦いをみせることになる。。。



「どうやら、計画通りチャチャに世界一の称号が移りました」「ここからが本当の試練です」
「あなたのお相手はあの子ですよ、あの子がたった今世界一になったチャチャです」「はーい、そーいうわけなので、世界一になりたかったらチャチャと戦ってくださいね」
CHA53-5A.jpg
そう! これがセラヴィーの計画! 世界一の魔法使いを狙う刺客は、原作でも度々セラヴィーに挑んでくるのだが、その標的がこれからはチャチャになるのだ! 「私の時代は終わりましたー。これからはのんびりとお茶でも飲んで暮らしまーす」というのは本音では…ないと…思うが。。。



「ちょっとまつよーん。正式な試合を挑むには、身分証明書と印鑑を持って魔法連合組合で手続きをして承認を……」
CHA53-60.jpg
 そんなチャチャに挑む第一の挑戦者、ハリケーンのケンちゃん。かまいたちとかバル○リシアとか、あのへんの親戚ではないかと思われる。ラスカル先生のかつやくがカッコイイ。



「こんなすっとぼけた授業やってる場合じゃないでしょ!!」
CHA53-7A.jpg
 喜ぶと頭に花が咲く、バラ人間のバラバラマン先生は、怒ると根っこが出るぞ! 恐いぞ! 気をつけろ!



「うらら学園中等科、バナナ組にその人ありとうたわれた、私がウワサの薬瓶のやっこ!」
CHA53-70.jpg
 マリンちゃんの代理でお鈴ちゃんを引っ張りだすやっこちゃんだが、即席ペアのせいか「マリンのほうがマシ」という結果に。マリンとは息が合うのか、それとも裏で特訓していたのか。



「こんどは何だァ!?」「あたしの名はうらら。この学園の園長さん」「園長先生が竜巻おこしてる!?」
CHA53-80.jpg
 えっと、意味がよくわかりません。うらら園長に関しては、本当に解説不能です。


「学園の平和は守られた…」「あらあら、またこの苦労なのね…」
CHA53-90.jpg
 容赦なく大魔王をも倒した伝家の宝刀ウィングクリスを発動するプリンセス。まあ、学園に侵入した上に生徒や校舎に危害を与えるような、あきらかな超不審人物だったので仕方がない。これが魔法の国の本当の平和ってやつです。 ほら、挿入歌『今日が大好き』と、しいねちゃんのいいナレーションが流れて、なんか平和な日常が戻ってきた的な雰囲気が! 無理やり!

 しかし、校舎の請求先はこれからセラヴィーから王家へと変わるので安心だ! ……あれ、えっと、それってもしかして税金的な。。。

※今回は屋根が半壊しただけなので、魔法でしいねちゃんが直しました。……もしかして地味にしいねちゃんは成長しているようです。。。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/13のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/14 03:11
dan_syaku

2015冬新規アニメ優先度;暗殺艦隊クック>冴えないキュー>シンデ新妹ヤッターロー>その他(幸腹銃皇ユリマリア美男デュオ禁呪無双)
01-13 00:30


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/14のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/15 03:11
dan_syaku

アイカツSHIROBAKOの木曜!ジョジョ暗殺教室の金曜ッ!ログホラデュラララの土曜!!そしてッ! 今日はッ! 水曜はッ!『うわばきクック』の水曜だッ!!!!
01-14 22:18


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/15のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/16 03:11
dan_syaku

ドミニオン新拡張 Adventures 公式サイトで発表 - ドミニオンの日々 http://t.co/2ktmxIwajoおいおいそこまでやるなんて想定以上だッせいぜい異郷クラスの規模かと思ってたら。。。 #ドミニオン
01-15 13:57

まてまてまてまて!!これ1話まるまるやる気か!!!!!(笑)
01-15 23:44


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/16のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/17 03:11
dan_syaku

アウェイホノオ注文完了!
01-16 19:04

「今はコレが精一杯」「あらあらまあまあ、あなたはドロボウさん?」#カリオストロの城 #赤ずきんチャチャ 第23話「戦え!卒業試験」(1994.06.10放送)より http://t.co/1w8btVs7l5
01-16 22:11


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/17のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/18 03:11
dan_syaku

おいこらジュエルペット
01-17 10:06

デュラララ!! 待機!! デュラララ!! 待機!!
01-17 23:29


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第54話「挑戦者ゾロゾロ」(1995.01.20放送)
男爵・アニメモ | 2015/01/20 23:59
CHA54-00.jpg


窓際で軽く黄昏れてみる
CHA54-0X.jpg CHA54-04.jpg
「本当にセラヴィーはチャチャに負けたのかしら。。。どうも裏があるとしか思えないわ」「いいえ、正々堂々と勝負して負けました」「嘘よ!セラヴィーが負けるはずがないわ!」問い詰め問い詰め。

 原作でチャチャに負けたときはセラヴィーざまあと高笑っていたが、それが自分がこだわってきた「世界一の魔法使い」の称号となると複雑な心境のどろしーちゃんかわいい。


おばさん声のロマンチック少女(?)
CHA54-10.jpg
 なおこの回は、自称やっこちゃん好きの音地正行作画監督回である。


「今週はチャレンジ週間とする!」
「お鈴ちゃんなら、名勝負って感じだと思うな」
CHA54-20.jpg CHA54-23.jpg
チャチャさんと戦うなんて、と引き下がるお鈴ちゃん。本来の彼女の実力なら、まともに戦ったらチャチャなんかが相手になるとは思えないのだが。この状況でチャチャ相手に、しかもしいねちゃんの前で、というのは無理な話だろう。



「魔法少女メアリーいきまーす」
CHA54-30.jpg CHA54-39.jpg
 名前だけは出ていたがあくまでもモブキャラのクラスメイトのカットにふさわしくない作画枚数……! もうこのパターンにも慣れてきたぞ。そう、桜井弘明演出回だ!

 DVDブックレットにもこの話のみどころとして特筆されている。


「きっとなんとかペアってやつですね」
CHA54-3C.jpg
 チャチャへの挑戦と聞けば黙っていない二人だが。。。まさかの二週連続不発。


「みんなと仲良く出来ないなら、世界一の魔法使いなんて要らない!! セラヴィーせんせいに返す……」
CHA54-40.jpg
 今回の刺客。「お前に友達を倒せるかなぁ」とクラスメイトをあやつる卑劣なブキード。
 なんだか大魔王の刺客と同じくらいかそれ以上にゲスい気がするが、これまでこんな刺客を相手にしてきたセラヴィーの苦労が忍ばれるとともに、それを(教育上のこととはいえ)チャチャに押し付けたセラヴィーの邪悪さ、そしてチャチャを王家から押し付けられたうらら学園の悲惨さがおわかりいただけただろうか。


桃ん賀忍法・木の葉吹雪
CHA54-70.jpg
 友達とは戦えないと戸惑うチャチャを助けた、複数の目標に対して睡眠効果を与えるという、汎用性の高いお鈴ちゃんの忍術。そう「相手を傷つけずに止めること」が、チャチャにはできないのだ。

 「あの子に活躍させたら、すぐに解決するんじゃないかと――ごめんなさい。そんなことしたら、番組なくなっちゃいますよね」と、チャチャ役の鈴木真仁は語っている。(小説7巻)



ブキード
CHA54-80.jpg
 えっと、魔法使い世界一の称号を奪いに来た刺客……ですよね……?


今週のバーニング・フラッシュ!!
CHA54-90.jpg
 お怒りのプリンセス様、いつものやつではなく、突きから対空攻撃を繰り出す新規作画で今週のバーニングフラッシュ。


全壊
CHA54-A0.jpg CHA54-A4.jpg
 先週やっと授業を再開したばかりなのに。。。

 なお、修理代はチャレンジ週間などと生徒を炊きつけた担任の給料から支払われることに。(※さすがに無理だと思うので、王家がフォローしたと信じたいです)

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/21のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/22 03:11
dan_syaku

いかんいかん。ちょっと男爵、うわばきクックに対する期待が大きくなりすぎてきてしまっているぞ。落ち着け。落ち着くんだ。 勝手に過剰に期待して、勝手にがっかりするのは、ただのバ……思い込みの予測ミスだからな。
01-21 11:27

帰宅して真っ先に再生するのは、もちろんうわばきクック!ですにゃ。
01-21 23:23


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/22のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/23 03:11
dan_syaku

どうかんがえてもネタバレ危険性が超絶なので、艦隊これくしょんを早起きして観るっぽいー
01-22 06:59

もはやリアルタイムで視るか、さもなくば視るまで外界との接触を一切断つか、の二択っぽいレベルっぽいー
01-22 07:33

パナソニックがロボット掃除機に参入 三角形の「ルーロ」 - ITmedia ニュース http://t.co/EyuJtNiIxqこれらとルンバの集団が戦闘をくりひろげる、ギャラクティカ・スリリングな映像作品はまだかしらー?
01-22 22:41


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/23のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/24 03:12
dan_syaku

FURY / フューリー(ガールズ&パンツァー特典ブルーレイディスク付) http://t.co/7gyeYYxo2z ガルパンのアニメやゲームやドラマCDを出さなくても、戦車さえあれば秋山殿のおしごとが増える! \なんて素敵な理想像!/ #garupan
01-23 15:40

ゲリラクエストが裏面に行けないバグっぽいので、おもむろに表のままいったら、なんかロキドロップした。これで3体目。 #ロードラ
01-23 21:20


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/24のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/25 03:12
dan_syaku

録画してまだ観てない人は、今週のジョジョはネタバレされないうちに見ておいた方がいい。
01-24 09:13

おだやかじゃないジュエルペット
01-24 09:38

カラオケから帰って、ログホラ→デュラララを観る至福の1時間。
01-24 23:07

デュラララがなんだかすごいログホラっぽく!?
01-24 23:37


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/26のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/27 03:11
dan_syaku

んなわけないないという思いを込めて、当時、そのうち神様が「恋愛は…解禁で!」とか言い出したら神 https://t.co/8LvD2Axk3v…とか言っていたんだが、まさかあんなことになるとは…… #precure
01-26 17:13

ああ、たしかに「そういう前例があって問題化した疑惑」「この掟に背いたものに待つのは悲惨な末路」http://t.co/3pmtUzCnol とか書いてたよ? 書いてたけどさ!冗談めかして! さすがに44話みたいな\ひどい神回/になるなんて… #precure
01-26 17:28


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第55話「忘れちゃダメよ国王の印」(1995.01.27放送)
男爵・アニメモ | 2015/01/27 23:58
CHA54-99.jpg

 世界一の魔法使いとなったチャチャへの挑戦は、校舎に甚大な被害が出たため、学園内では禁止となった。例によって校舎を修理しているのか、しばらくうらら学園のシーンは出てこない。だからなんなんだこのシリーズ構成。

 そーいうわけでどんなわけで、チャチャの挑戦者は現住所・もちもち山のセラヴィー宅に押し寄せることになった。しかも魔法と関係ない勝負を。。。
CHA55-10.jpg CHA55-20.jpg
 セラヴィーも「のんびりとお茶でも飲んで暮らす」どころではなく……と思いきや峠の釜めしなど売りさばいていた。この師匠、ノリノリである。(……もしや、また校舎の修理代を請求されたのか?)

 なお、原作キャラのカルタ王カータンがまざっている。セラヴィーも原作で「時々こういう魔法とは全然関係ない勝負挑んでくる人来るんですよね」と困っていたが、時々なんてレベルじゃなくなっていた。もはや魔法の修行とは関係ない方向に、、、もしや計画倒れなのか。。。


私は可愛いー カゴの鳥なのー
CHA55-30.jpg
 周到に整理券を配り、挑戦者や取材のスケジュール管理をするマネージャーしいねちゃん。ミュージカルの時もディレクターをやっていたし、こういう仕事が向いているのかもしれない。

 毎日の試合つづきに、(第31話「特訓がいっぱい!」で歌っていた)まいごのねこのメロディで歌い出し現実逃避するチャチャ。次回この曲の最終章が流れることになる。



 そんなドタバタの中、伏線を張っていた「国王の印」の正体が、(忘れられないうちに)ついに明らかになる。


「それではご説明ー。
 ホーリーバードは国王の印とも呼ばれるように、マジカルキャッスルに祀られていた聖なる彫像のことなのです」

「心正しき人が使うと、ホーリーバードは世界中に花を咲かせ、穢れた地を清めることができます」
CHA55-40.jpg(※イメージ映像)
 玉璽的なものかと思ったら、結構なマジックアイテムでした。


「しかし、心悪しき者が使うと、世界は醜悪と恐怖に満ちた所へと変わってしまうのです」
CHA55-50.jpg(※イメージ映像)
 なんだか具体的にはよくわからないが、なんだかヤバそうなアイテムです。

 イメージ映像には、アリマッキン、ノロワレアーマー、ガンダー、キヨトーラ、フォクシー、きゅーちゃん、カザンダン、といったなつかしい刺客の面々が。全然こわくないのもまざってますが。



「はばたけホーリーバード! 逃げよ、悪しき者の手に届かぬところへ、ホーリーバードよ!」
CHA55-60.jpg
 大魔王の襲撃時、セラヴィーやジーニアス大王やリーヤのじいちゃんが、幼い王女とともに、プリンセスメダリオンや城への地図といった重要アイテムを持ちだしていたことは語られていました。

 そのとき、国王と王妃はホーリーバードを緊急脱出させていたのです。そのせいで逃げ遅れて大魔王に捕まったのでしょうか。。。現国王がその身を犠牲にしてでも守らなければならなかった、そして大魔王がアクセスという重臣を使ってまで探し求めた最重要アイテム。それが国王の印なのです。


「旅に、出る」
「…どこに、行かれるのですか」「あてはない」
「……いつ、戻られるのですか」「わからん」
CHA55-85.jpg
 大魔王の元での罪を赦されたうえ、国王直々の取り立てにより再就職もできてよかったねアクセスさん、と思ったらそんなことなかった。なんだこの罰ゲーム。(←婉曲表現)

 国王の印が見つかれば真の平和が訪れる、そしたら家族一緒に暮らせる……そんな思いを胸に、あてのない旅を続けるアクセス。なんか、人質がとられていないだけで、主が代わっても良いように使われているぞ……!

 ……まてよ。そういえばこの無理難題な任務を命ぜられた時、王妃が「アクセス、よいお子をお持ちで」などと最後に付け加えていたが、、、まさか。。。


「なんだかわかんないけど、あのアクセスが探してんだ、きっとなんかあるよ」
「こいつはとんだめっけもんだね、姉さん!」
CHA55-70.jpg
 ホーリーバードを偶然手に入れていた、音を操るソプラノとバリトンの姉弟。
 音の魔女とかいうわりに、武器がムチだったり鉄球だったりとよくわからないやつらだが、だまし討ちとはいえあのアクセスを打ち倒す強力な合体技を見せる。


「あの鳥はいったいなんなんだい」「知らぬ」
CHA55-80.jpg
 拷問ターイム。ムチをマイクに変化させ、いったいどんな拷問を! とてもお見せできないのか実際のシーンはカットされました。
 いそげしいねちゃん! パパがピンチだぞ!


「たぬきはポンポコ お馬はパカパカ ゴリラはウッホッホー!」
CHA55-90.jpg
 音には音で対抗! あの、誰も気にしてない(鷹以外)けど、近くでアクセスさんがぐったりしてるんですけど。。。

 なお、この歌の作詩は、今回の演出・佐藤竜雄とのこと。



「歌は心なり
 歌は人の心を打つもの
 心なき歌は 人の心動かすこと叶わず」

「今、そのときの気持ちを込めて歌うのだ、さすれば、勝てる!」
CHA55-A0.jpg

 無理難題な任務の重圧や拷問のような音圧に、ついに精神がアレになってしまったのか、アクセス。

 このシーン、小説版においても「チャチャの登場人物で、唯一シリアスなキャラクターだと思っていたら、とんでもなかった。ただし弁解するが、アクセス本人は超マジである」と描写されてる。



「やつらがあの合体技を出してきたときが勝負」
CHA55-B0.jpg
 それにしてもこの世界の鳥類は、剣になったり竪琴になったりギターになったりとたいへんである。


「そうかい、これがあのホーリーバードだったのかい」
「やめろ! お前の手におえる代物ではない!」
CHA55-C0.jpg
 若さの辞書には不可能はない! 時にしくじることがあるとしても! Try my best!(もういい)

 ていうか知ってたんかい!気づけよ! バードだぞバード!


「このままじゃ、世界がソプラノの好きな世界にされちゃう!」
「それだけではすまない。ホーリーバードは、封印された暗黒魔界の扉を開くことができるのだ」
CHA55-D0.jpg

 なんか魔族側にやばい情報が知れ渡っているんですけど。。。


 そして告げられた突然の別れ。次回、『さよならホーリーアップ』。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/27のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/28 03:11
dan_syaku

なんかもう、世界観がめんどうな作品が多いな。。。
01-27 00:58


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/28のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/29 03:12
dan_syaku

今期の新規(2期・継続除く)番組で、お気に入りのキャラクターを3人ほどあげるとすれば、淡々としたツッコミが素晴らしい冴えない彼女のヒロイン?の娘、新妹魔王のオヤジ、あとは、うわばきクックのナレーターってとこかな。
01-28 11:05

クックタイムの始まりだ!!!
01-28 22:24


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■01/29のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/01/30 03:13
dan_syaku

『七つの大罪 ポケットの中の騎士団』ポケ騎士で、あなただけの騎士団を作ろう!しゃべる豚から、巨大な女の子まで!?魅力的な仲間がいっぱい!招待コード49988048872を入力すると、特典がもらえるよ! http://t.co/EUXVSOTNf7
01-29 21:46

なんか、Angel Beatsからのコンビネーションが #musani
01-29 23:50


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2014年12月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2015/01/31 22:50
2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:376ページ
ナイス数:0ナイス

ジャイアントロボ―地球が静止する日 (角川文庫―スニーカー文庫)ジャイアントロボ―地球が静止する日 (角川文庫―スニーカー文庫)
読了日:12月10日 著者:山口宏
マイメロディの『論語』 人生で一番大切にすべきこと (朝日文庫)マイメロディの『論語』 人生で一番大切にすべきこと (朝日文庫)
読了日:12月25日 著者:

読書メーター


タグ:読書メーター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2014年の読書メーター
男爵・日々メモ | 2015/01/31 22:51
2014年の読書メーター
読んだ本の数:41冊
読んだページ数:11334ページ
ナイス数:11ナイス

偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
読了日:1月5日 著者:西尾維新
偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
読了日:1月10日 著者:西尾維新
猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
読了日:1月15日 著者:西尾維新
猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
読了日:1月17日 著者:西尾維新
傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
読了日:1月24日 著者:西尾維新
DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
読了日:1月31日 著者:西尾維新
ログ・ホライズン1 異世界のはじまりログ・ホライズン1 異世界のはじまり
読了日:2月18日 著者:橙乃ままれ
ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たちログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
読了日:2月19日 著者:橙乃ままれ
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
読了日:2月19日 著者:榊一郎
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者2 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者2 (講談社ラノベ文庫)
読了日:2月20日 著者:榊一郎
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者3 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者3 (講談社ラノベ文庫)
読了日:2月20日 著者:榊一郎
ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)
読了日:2月21日 著者:橙乃ままれ
ミニスカ宇宙海賊1 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊1 (朝日ノベルズ)
読了日:2月27日 著者:笹本祐一
ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)
読了日:3月7日 著者:笹本祐一
ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】 [新書]ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】 [新書]感想
これはガルパンファンだけのための本ではない。すべてのアニメファンが、日本人が読むべき歴史の1ページだ。
読了日:3月18日 著者:
ロード・トゥ・ドラゴン オフィシャル ユニット&データ ブック (生活シリーズ)ロード・トゥ・ドラゴン オフィシャル ユニット&データ ブック (生活シリーズ)
読了日:3月19日 著者:
ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊 (朝日ノベルズ)
読了日:4月10日 著者:笹本祐一
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)
読了日:4月15日 著者:橙乃ままれ
ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者
読了日:4月30日 著者:橙乃ままれ,七面体工房
ログ・ホライズン1 異世界のはじまりログ・ホライズン1 異世界のはじまり
読了日:5月2日 著者:橙乃ままれ
ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たちログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
読了日:5月9日 著者:橙乃ままれ
ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)
読了日:5月16日 著者:橙乃ままれ
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)
読了日:5月23日 著者:橙乃ままれ
おねがいマイメロディ はいすく~る (スマッシュ文庫)おねがいマイメロディ はいすく~る (スマッシュ文庫)
読了日:5月30日 著者:山田隆司
おねがいマイメロディ  ふぉ~えば~ (スマッシュ文庫)おねがいマイメロディ ふぉ~えば~ (スマッシュ文庫)
読了日:6月6日 著者:山田隆司
生物学の歴史 (講談社学術文庫)生物学の歴史 (講談社学術文庫)
読了日:7月31日 著者:アイザック・アシモフ
ガールズ&パンツァーエンサイクロペディアガールズ&パンツァーエンサイクロペディア感想
「キャラクター、ミリタリー、名セリフはもちろん、世界観にまつわる用語や、歴史・格言などの一般用語も網羅した」その結果が、「サキュバ子」とか「馬上槍試合」とか「ふんどし」とか1,150項目以上だよ! \おまえか一迅社/
読了日:8月5日 著者:
ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】 [新書]ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】 [新書]
読了日:8月16日 著者:
花物語 (講談社BOX)花物語 (講談社BOX)
読了日:8月27日 著者:西尾維新
囮物語 (講談社BOX)囮物語 (講談社BOX)
読了日:8月30日 著者:西尾維新
鬼物語 (講談社BOX)鬼物語 (講談社BOX)
読了日:9月2日 著者:西尾維新
恋物語 (講談社BOX)恋物語 (講談社BOX)
読了日:9月7日 著者:西尾維新
ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)
読了日:9月11日 著者:榎宮祐
ノーゲーム・ノーライフ2 ゲーマー兄妹が獣耳っ子の国に目をつけたようです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ2 ゲーマー兄妹が獣耳っ子の国に目をつけたようです (MF文庫J)
読了日:9月16日 著者:榎宮祐
ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J)
読了日:9月20日 著者:榎宮祐
ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者
読了日:9月27日 著者:橙乃ままれ,七面体工房
ログ・ホライズンTRPG リプレイ ごちそうキッチンと病の典災ログ・ホライズンTRPG リプレイ ごちそうキッチンと病の典災
読了日:9月28日 著者:橙乃ままれ,七面体工房
棺姫のチャイカI (富士見ファンタジア文庫)棺姫のチャイカI (富士見ファンタジア文庫)
読了日:10月29日 著者:榊一郎
棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫)棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫)
読了日:10月31日 著者:榊一郎
ジャイアントロボ―地球が静止する日 (角川文庫―スニーカー文庫)ジャイアントロボ―地球が静止する日 (角川文庫―スニーカー文庫)
読了日:12月10日 著者:山口宏
マイメロディの『論語』 人生で一番大切にすべきこと (朝日文庫)マイメロディの『論語』 人生で一番大切にすべきこと (朝日文庫)
読了日:12月25日 著者:

読書メーター


タグ:読書メーター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2014年の鑑賞メーター
男爵・日々メモ | 2015/01/31 22:58
2014年の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:1845分

赤ずきんチャチャ DVD-BOX VOL.1赤ずきんチャチャ DVD-BOX VOL.1
読了日:07月01日 監督:
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
読了日:07月05日 監督:水島努
劇場版「gdgd妖精s っていう映画はどうかな…?」 [Blu-ray]劇場版「gdgd妖精s っていう映画はどうかな…?」 [Blu-ray]
読了日:09月27日 監督:菅原そうた
劇場版アイカツ!劇場版アイカツ!
穏やかじゃなかった。
読了日:12月13日 監督:矢野雄一郎
赤ずきんチャチャ DVD-BOX VOL.2赤ずきんチャチャ DVD-BOX VOL.2
読了日:12月16日 監督:
アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
読了日:12月31日 監督:福田雄一

鑑賞メーター

タグ:鑑賞メーター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ