| ホーム | 次ページ
■01/31のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/01 03:12
dan_syaku

我が名、チャカ! 「冥界の神アヌビス」のカード 暗示するスタンド使い! J・P・ポルナレフ、もらいうける、おまえ 命!#jojo_anime #棺姫のチャカ
01-31 00:43

アルペジオの余韻に浸りながら、ログホラ待ちなのですにゃ。
01-31 17:02

やばいっぽい。なんかノドがー、イガイガするっぽい、ような気がするっぽいー。
01-31 23:12


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/01のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/02 03:12
dan_syaku

えーと、ゴープリ……ゴーキュア……ゴスプリ……ゴリンセス……ゴリキュア……かまぼこ……うーむ。 #precure http://t.co/es0Zr1OJGK
02-01 08:38

プリキュア界では前年にぶち壊されてしまった、プリンセスというワードの名誉挽回ができるかとおもいきや、とんだおてんばプリンセスだった。#precure
02-01 08:56

カラオケ難度たけーなオイ #precure
02-01 08:58

流行りはじめたのか、ここでクイズです
02-01 09:55


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/02のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/03 03:12
dan_syaku

そうか。アニメ化するのなら、原作を読むのはアニメの後にするか!
02-02 16:02

アニメを先に見ると原作のネタバレに、原作を先に読むとアニメのネタバレになるジレンマ。 だが、どちらかを選択しなければ、前には進めない。
02-02 16:27


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第56話「さよならホーリーアップ」(1995.02.03放送)
男爵・アニメモ | 2015/02/03 23:57
CHA55-99.jpg

「ホーリーバードがあれば、邪悪な者たちの心を支配できる。魔界の扉が開かれた時、魔物たちはこの世界に溢れ出てくるであろう」
CHA56-X1.jpg

前回の急展開で、魔界の扉編が始まってしまいました。全ての人に墓を掘る!俺達7人で穴を掘る!

※ちなみに「幽☆遊☆白書」のアニメが終わったのがこの1995年の1月7日。アニメージュのベストキャラ投票で、長らくベスト3の座を守っていた蔵馬が4位へと落ちとたとき「まさかのベスト3落ち」「巨星墜つ」などと題うたれたほどの人気であった。なお、蔵馬にかわり3位に入ったのは誰あろうチャチャその人である。(アニメージュ1995年4月号)



「見覚えのある顔だと思ったら、大魔王のところでウロウロしていた家来たちね」「「「お前はソプラノ!?」」」
CHA56-X2.jpg

あの大魔王様と比べると、ぽっと出感の否めないソプラノですが(おっと、○ルドラースや○スタムーアの悪口はそこまでだ)、前回のアクセスとのやりとりのようにおなじみのキャラとの会話で、その位置づけを見事に肉付けしています。……ええい、あとは想像するんだ! なお、この時点でバリトンの存在は完全に忘れられている。グッバイ弟。



「ホーリーバードをご存知かい。それなら話が早い、ホーリーバードの力であたしの操り人形にしてやろうか」
CHA56-X3.jpg

そして、まさかの再登場の3人組。まさかこんなところで一緒に暮らしているとは。あいかわらずお元気そうで!





「また出たね、うわさのつぶれアンパン」
「わーたしはかわいい~ つぶれーアンパンなの~」
CHA56-X4.jpg

31話から始まった、後に「まいごのねこ~なんとかなるわ、がんばるもん~」としてまとめられることになるチャチャの落ち込みソング最終章。

※つぶれアンパンは第36話「真実の鏡はウソツキだ!」でのエピソードが初出か?[要確認]




「なんとチャチャが魔界の扉をあけてくれるとはナァ!!」
CHA56-X5.jpg CHA56-X6.jpg

 あちゃー。

 あ、でも、これは戦闘中の不幸な事故であり、大宇宙の意志(シリーズ構成上の都合)なのです。チャチャ(アシスト)もホーリーバード(実行犯)も悪くないのです。某マイメ□とは違うんです!




「さあ、暗黒魔界の魔物たちよ、あの生意気な小娘をやっつけておしまい!」
CHA56-X7.jpg CHA56-X8.jpg
「ホーリーバードよ、すべての力を出し尽くしてチャチャを打ち砕け!」

\KNIGHTS OF シ○ニア/ すっかりド□ンジョ様気分のソプラノさんですが、……ちょうしにのって切り札を手放してはいけません。



・最後のバーニングフラッシュ
CHA56-X9.jpg
逆手に構えた剣から放たれたオーラを大地に叩きつけ、まわりの魔物ごとソプラノを打ち砕き、それでいて味方は巻き込まない○イフラッシュ的な全方位攻撃。




「ついに魔界の扉の封印は解かれてしまいました。このままにしておけば、暗黒魔界からあふれでる魔物たちでこの世界が覆われてしまいます」「魔界の扉は、魔族と我々が共同で結界を張ったもの。塞げばいいというものではありません」「魔界の扉を再び封ずる方法がひとつあります。ホーリーアップを誘う3つのアイテムを、この扉のまわりに置くのです。その聖なる力が、魔界の扉を永遠に封印するでしょう」
CHA56-XA.jpg
「もうマジカルプリンセスになれなくなっちゃう!」と嘆くチャチャたちに「この方法しかありません」と断言するセラヴィー(逆にあやしい)。しかしさすがにセラヴィーも動揺しているのか、この回はいつになくどろしーちゃんいじりが激しいエリザベス。

 ホーリーアップできなくなるということは、あの毎回流れるバンクが使えなくなるということを意味する。この回でもホーリーアップにスキルアップにビルドアップと、都合2分もの尺を稼いでくれており(回によっては何回も変身するのでもっと稼げる)、今後はその分を新規作画しなければならないのだ!

 そして、ついに決断を下すプリンセス。





「ホーリーアップできなくても、愛も勇気も希望も消えちゃうわけじゃないよ。わたしたちはいつもいっしょだよ! だから……」


「さようなら、マジカルプリンセス……もう一人のわたし……」
CHA56-XB.jpg CHA56-XC.jpg

 さようならキュアプリンセス……今週からGo!プリンセスプリキュアが始まりました。




「よく頑張った、褒美をやろう。ここに3つのアイテムがある」
「さあ、チャチャ」「このなかからどれかひとつ」「好きなのを選んでね」
CHA56-XD.jpg
 別れの余韻もそこそこに登場する、新たなるアイテム!

 さあ、どれを選ぶのか! 番組の生命線! チャチャの責任は重大だ!




 「全部」
CHA56-XE.jpg
 まさかの全部だーっ! さすがの国王たちもこれには苦笑い。さあ、新たなる販促アイテムも決まったところで、いよいよ中等部編、本格始動するのです……。

 あ。
 
 次回57話の放送は、一ヶ月後の3月3日です。……校舎か?! 54話で全壊した校舎がまだ直らないのか!?

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
■02/03のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/04 03:24
dan_syaku

20150203【現時点のアニメ優先度上位20:デュラログジョジョアイカツ白箱大罪クック寄生ペットトリガーミルキィ暗殺はじめました冴えないアルドノア艦隊改Qアンジュ新妹】……このへんまでが、リアルタイムでおさえておきたいトコロっぽいー。
02-03 15:33

「どこで吸えばいいんだ」……ベランダ喫煙に“厳しい目”「不法行為」の判例も http://t.co/ZANE36XQyv「いいわけねーだろうがこの糞野郎  お前の一時の気休めのために毒ガスを吸わされるここのすべての人間は寿命を縮められるんだ」 #sekaiseifuku
02-03 17:35


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/04のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/05 03:23
dan_syaku

ああ 真実ほど人を魅了するものはないけど―― #うわばきクック
02-04 22:33


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/05のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/06 03:12
dan_syaku

なるほど、いすず対決か。。。 #garupan
02-05 17:11

味の素スタジアムで大食い対決ですねわかります。 #garupan
02-05 17:16

\なごやか家族作戦/ #shinmaimaou
02-05 19:30

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「てさぐれラジオがぜんぶ無料配信されたので聞いていたら、いつのまにかアニメ本編をまた1話から観はじめていた」な… 何を言っているのか わからねーと思うが(以下略 #tesabu http://t.co/nIIa5ikGGI
02-05 22:00

Angel Beatsがテスト回っぽいー。
02-05 23:03


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20150206記事メモ
男爵・記事メモ | 2015/02/06 21:45

▼音楽関係とか
「白銀の意思アルジェヴォルン」の打上げ♪|KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba


▼マンガとかアニメとか
ガルパンの渕上舞がBD「フューリー」ドイツ語初吹替えで「戦車に新たな発見」 - AV Watch
東京ヴェルディ、「甘城ブリリアントパーク」とコラボ! 対戦相手:水戸ガルパン/岐阜のうりん - アキバ総研
フィギュア・グッズ・『もっとらぶらぶ作戦です!』WEB出張版 最新話など、公式サイト更新! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ




「ゆるゆり」13巻、またまた小冊子付き特装版も!映画BDは発売間近 - コミックナタリー
藤田和日郎「うしおととら」今夏TVアニメ化決定!井上敏樹ら参加 - コミックナタリー

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』初日舞台挨拶レポート! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
アルペジオ|市道真央オフィシャルブログPowered by Ameba
アニメワールド+BLOG:NHK | ログ・ホライズン | 「ログ・ホライズン」第18話 ライブ・ライブ・ライブ
「天体戦士サンレッド」完結記念!くぼたまことが川崎でサイン会 - コミックナタリー
明日から開催「マクロス シブヤックデカルチャー」 | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
ハリウッド実写版「マクロス」企画が復活! - シネマトゥデイ



「(豆を)撒けばよかろうなのだァァァァッ!!」 櫻山神社に4年連続で『ジョジョ鬼』出現、今年は三本角のあのお方! | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~
ピタゴラスイッチの「ゴール」が発売されたので実際にあの音楽が鳴り旗が立つピタゴラ装置を作ってみた - GIGAZINE

「艦これアニメ」面白いわーって話 - たまごまごごはん
押川善文さん引退と聞いてちょっと泣いてる - ママがんばってません。
かいがいの : SHIROBAKO 17話 「私どこにいるんでしょうか…」 海外の感想




▼ゲームとか
「で、出るな……サビ助……っ! くっ……!」 “二重人格茶人サイキッカー”千利休がやりたい放題の「戦国BASARA4 皇」プロモーション映像公開 - ねとらぼ
【MH4G】イベクエG級ゴアマガラを生産片手剣ソロ4分台の攻略法&装備 | モンハン4G攻略情報ネタちらしwiki【MH4G】
【MH4G】G級闘技大会「ティガレックス3頭討伐」ガンランスソロ8分台攻略&装備 | モンハン4G攻略情報ネタちらしwiki【MH4G】


▼ロボとか VRとか ARとか


▼ITとか


テレビ朝日のYouTubeチャンネルがアカウント停止に  「暴力に関するポリシー違反」 - ITmedia ニュース


▼サイエンスとか
「3人の親による体外受精」が英国で承認される ≪ WIRED.jp


▼それ以外とか
「クロネコさん、怒ってる」――「メール便」廃止にネットで大反響 “怒りのメッセージ”に「共感」「憶測」 (1/3) - ITmedia ニュース

痛いニュース(ノ∀`) : しばき隊「人質が自己責任と言うのなら拉致被害者も自己責任だから助けなくていいのか」 - ライブドアブログ
ISIL(いわゆる「イスラム国」)の思う壺になる「おかしな識者」「おかしな報道」  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
岡田かつや TALK-ABOUT: 日本人人質事件―痛切な悲しみと強い怒り、教訓から学び、検証を
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 イルカ漁に抗議するため和歌山に居座るシー・シェパードの悪質な行動を記録した写真がネットで拡散中 - ライブドアブログ
「『イスラム国』の呼称やめて」の声 政府は「ISIL」 - ねとらぼ
テレビ朝日「報道ステーション」に外務省が“強く抗議”申し入れ 「報道内容、事実と異なる」 - ねとらぼ
痛いニュース(ノ∀`) : テレ朝謝罪 12歳アイドルがヘリウム吸い救急搬送、一時意識不明に - ライブドアブログ


台湾で旅客機が高速道路をかすめて墜落、車載カメラが一部始終を撮影 - GIGAZINE
【台湾機墜落】エンジン故障説有力 死者32人に 機長、人口密集地を避けて機体誘導か - 産経ニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 【迷宮入り】 小学校の更衣室で盗撮カメラが見つかるも教頭がハンマーで破壊 校長「犯人捜しはやめろ」 - ライブドアブログ
痛いニュース(ノ∀`) : テロ非難決議、山本太郎が何故か棄権 参院本会議 - ライブドアブログ
台湾機墜落事故 2エンジンとも動力失う NHKニュース

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2015年01月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2015/02/06 21:46
2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:350ページ
ナイス数:0ナイス

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)
読了日:1月31日 著者:鳳乃一真

読書メーター

タグ:読書メーター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドミニオンをガルパンにしてみた(アンツィオ編) とか
男爵・ゲーメモ | 2015/02/07 16:11
org広場

これは、以下の2記事のつづきで、ドミニオンのカードにガルパンを淡々と当てはめた だけ のものです。過度の期待はしないでください。


ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか

ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか



いままでOVAのネタバレになるので控えていたが、もう半年たったからいいだろう! ……まあその、モンハンのせいです。

(※一部ネタなので本気にしないでください。)

■広場
GuP広場
 絵的には青空市場ですが、ローマといえばやっぱりあの広場でしょう。


■香辛料商人
GuP香辛料商人
 もう名前ペパロニだから……て理由だけなんだが! コレ以上にスパイシーで商売なシーンでてこないと思うよ劇場版でも!きっと!



■賢者(笑)
GuP賢者
 このシーンの彼女のセリフから(笑) ドミニオン屈指の名前負けカード(笑) 序盤トばすけど終盤役に立たなくなる(笑)



■従者
GuP従者
 このままだとペパロニだらけになりそうなので、カルパッチョさんにもご登場いただいた。低コストの便利カードで、後で強力なアタックカードに化けるイメージ。
 もう一枚、寵臣あたりをカルパッチョにして、従者→寵臣のカルパッチョコンボ? やだ恐い。



■狂信者
GuP狂信者
 うん、その。たぶん絵面的には「ならず者」のほうなんだが、いかんせんドミニオン屈指の強カードである「ならず者」にはアンツィオはふさわしくない!(笑)
 かといって、それほど狂信してるわけじゃないんだけどね。次との絡みでとりあえず。


■祭壇
GuP祭壇
 廃棄系カードの首領「祭壇」はもちろんドゥーチェ。つまり、祭壇を利用してたくさん狂信者をあつめるイメージだ! むしろこれドゥーチェが生贄なんだが、まあそういうことだ!



■隠し財産
GuP隠し財産
 これは迷ったところだ。(攻守だけなら)大洗最強の戦車なので、なるべく高コストカードにしたいというのがあって。あとは地下墓所あたりが候補だった。



■山賊の宿営地
GuP山賊の宿営地
 素直すぎるだけど、もうこれぴったりすぎてどうしようもない!



■祝祭
GuP祝祭
 お祭り騒ぎならアンツィオだ!

 それにしても、お祭りなシーンは素材過多である。とりあえず、今まで東洋の魔女くらいしか使ってなかったバレー部を仮においてみた。




ついでに、アンツィオ戦以外からの追加カードいろいろ。


■祝宴
GuP祝宴
 昔から祝宴と祝祭ってまぎらわしいよねという話があったが、祝宴はエンカイ・ウォー、祝祭はアンツィオと、ガルパンで考えればわかりやすいな!



■物置
GuP物置
 長砲身はいろいろな使い方ができるんだな! というわけで、カード効果ともマッチした。



■農地
GuP農地
 農地が使いたくなっただけです。好きなんですよ、農地の購入時効果はいろいろおもしろい使い方ができるので。



■名品
GuP名品



■坑道
GuP坑道
 コレ以上秋山殿を増やしてどうする!? いや増やすともさ!



■地下貯蔵庫
GuP地下貯蔵庫
もちろん、坑道とのコンビネーションを考えてこのシーンというわけだ。





■大使
GuP大使
 今回のオチ。


(2015年01月12日 のmixi日記より)

タグ:ガールズ&パンツァー ドミニオン | コメント(0) | Trackback(2) | pagetop↑
■02/07のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/08 03:12
dan_syaku

20150206【節分イベント4日目】なんとなく流してたらチャレンジ目標の銀さんになかなか行けなくて、無駄にまわしてたらニヒルさん2体目3体目がドロップとか。当時あれほど苦労したのに。。。 #ロードラ http://t.co/S6K4nlppGl
02-07 00:33

\犠牲になってしまったの!/
02-07 09:31

20150207【神の領域1日目】とりあえず適当にアンリミテッド槍パーティ組んで、エンハンス→ミューテッド→ファイナル→アンリミ→コピー×3で超のほうのチャレンジ目標クリア。オズワルドさん探すの面倒だし、周回は弓か #ロードラ http://t.co/SZI4dcuPP8
02-07 11:57

ドミニオンをガルパンにしてみた(アンツィオ編) とか http://t.co/ZV8V8Fd70U#garupan #ドミニオン(2015年01月12日のmixi日記を、ブログのほうに転載) http://t.co/elQyAZYkN0
02-07 16:17

2014年ベスト・オブ・キラキラネーム発表 - 1位はあのキャラクターの名前 | マイナビニュース http://t.co/s0ITmEH8hn\みかん絵日記/
02-07 17:02

前回4話を観返しながらデュラララ待機。これから一週間で一番楽しみな1時間。 #drrr_anime http://t.co/m8zJ8j2X3Y
02-07 23:06

デュラララ!!×2のこのエンディングを聴くと、てさぐれ部部長のキャラクターソングを思い出すのは吾輩だけだろうか。チャッチャ!チャッチャ! #drrr_anime #tesabu
02-07 23:58


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/08のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/09 03:12
dan_syaku

こいつ! 手段を選ばないタイプッ!!! #precure
02-08 08:51

キュアマーメイドの後ろ姿なんかすごいな……! #precure
02-08 08:55

もはやネタキャラのイメージしかないのだが、海のプリキュアなんて名乗りで大丈夫か。ただでさえプリンセスなのに。 #precure
02-08 09:05


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/09のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/10 03:12
dan_syaku

えっ 明日最終話?
02-09 12:15

11日休めるかあやしくなってきたな。。。いや、そこに限らず他の土日もだけど。
02-09 15:00

仮面の忍者 赤影 DVD‐BOX デジタルリマスター版 TOEI COMPANY,LTD. http://t.co/OTusrKb8Hu お前は十傑集!マスク・ザ・レッ(略
02-09 19:18


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/10のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/11 03:12
dan_syaku

だがしかし巻頭カラーッ! 今週のカラーページはすばらしいッ! 今週は270円の価値があるッ!! (読後→)おい……競女どうしたんだよ……もうトンデモスポーツ通り越して完全にジャぱんゾーンだぜ……その後に載ってた2~3本くらい頭に入ってこなかったじゃねーか!#少年サンデー
02-10 09:07


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/11のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/12 03:18
dan_syaku

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』発売から今日で25周年です。
02-11 00:40


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/12のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/13 03:12
dan_syaku

20150211【神の領域最終日】イベントのあいだずっと解神様の元に通い続けた結果、最終的にクリア報酬1ドロップ4で、アクセサリ5個確保。そして、ユニットBOXを2ページほど専有する超悪いよりしろの軍団が。 #ロードラ http://t.co/sK8KdPtEuB
02-12 00:00

日本ボードゲーム大賞2014:木曜まで - Table Games in the World http://t.co/vfEbZj5U8nとりあえずダンジョンオブマンダム、エイジオブクラフト、王宮のささやき、大怪獣コトバモドス、ブループリントにしてみた。
02-12 13:00

るるぶ デュラララ!! (JTBのムック) http://t.co/VZXOx5l0aN 見せてもらおうか、JTBのル・ルブの性能とやらを #drrr
02-12 16:26

原作は知らないが、とりあえず艦娘の姿形と名前は10体(隻?)くらいわかるようになったっぽいー。(まだ比叡と榛名の見分けとかはつかないかもっぽい)
02-12 18:02


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/13のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/14 03:12
dan_syaku

TVアニメ『聖剣使いの禁呪詠唱』の詠唱文字フォントが公式サイトで公開 - 窓の杜 http://t.co/1N1xRCLvZm 禁呪詠唱はこの「絵面的には珍妙」の部分が一番の見所でつまり画面を注視しないといけないので、作業用アニメには全く向かない。 #ワルブレ_A
02-13 12:31

女に戦わせておいて後ろで文字を書く→聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>女に戦わせておいて後ろで刀を鍛える→聖剣の刀鍛冶<ブラックスミス>女に戦わせておいて後ろでパンを焼く→シャイニング・ハーツ~幸せのパン~ #ワルブレ_A #聖剣の刀鍛冶 #SHTV
02-13 12:43


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/14のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/15 03:12
dan_syaku

ログ・ホライズンの時間だログ・ホライズンの時間だログ・ホライズンの時間だログ・ホライズンの時間だログ・ホライズンの時間だログ・ホライズンの時間だログ・ホライズンの時間だログ・ホライズンの時間だログ・ホライズンの時間だログ・ホライズンの時間だログ・ホライズンの時間だッ!
02-14 17:33

\前回のデュラライブ!!/ #drrr_anime
02-14 23:30


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/15のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/16 03:12
dan_syaku

20150214【影なる時間兵器】量産型兵器さん4体目5体目確保。悪いが、進化即アクセサリーに変換なんだ。。。。そしてランクが145に。 #ロードラ http://t.co/YInAy6GvtW
02-15 00:24

帽子が男爵っぽいー。 #precure
02-15 08:47

「こんなひどいラジオあったのか」「ラジオ聞くと本編が3倍楽しくなる」「むしろこっちが本編」などの文句を並べてみよう思っていたが、最終回まで聞いてあまりのひどさに、これは世に出してはいけない代物のような気がしてきた。 #tesabu http://t.co/O9qlWKiQrV
02-15 17:01


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/17のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/18 03:12
dan_syaku

20150216【v5.3.0アップデート待ち遠しい】節分&ウーラ様のおかげでいまだBOXにあふれるよりしろ軍団。きたるべきアップデート時にそなえ、バレンタインガチャを必死に我慢。ノア先生2体目、アルトくん2体目確保。 #ロードラ http://t.co/HfHuYNld1U
02-17 00:16

烈車戦隊トッキュウジャー 最終回感想 応援してたよネロ男爵 - ママがんばってません。 http://t.co/5yKRclC8MUさらば、ネロ男爵。。。
02-17 09:21

レッサーパンダ:ギンガ、嫁入り…最初は雄だった? 川崎 - 毎日新聞 http://t.co/V5cLvi0Jga戸惑ってー いますかー こんな手紙 読んだらー♪
02-17 12:22


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20150217記事メモ
男爵・記事メモ | 2015/02/18 22:39
先週くらいの気になった記事のメモ。


▼音楽関係とか


▼マンガとかアニメとか
【ガルパン】札幌雪祭りにⅣ号戦車出陣!WoTの『北海道ほくほく作戦』も進行中! : あんこうニュース
【ガルパン】北の大地が戦車と美少女一色に!WoTコラボイベント『北海道ほくほく作戦です!』ミッションコンプリート!! : あんこうニュース
「World of Tanks」情報番組「ぶりたん!」に中上育実さんが出演! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】大洗ゲリライベント「バレンタイン大作戦」開始!対象商品の購入でバレンタインカードをゲット! : あんこうニュース
ラジオ「うさぎさんチーム、訓練中!」第2回&「もっとらぶらぶ作戦です!」WEB出張版 最新話更新! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
【ガルパン】ラジオ「うさぎさんチーム、訓練中!」第2回は澤梓役の竹内仁美さんと宇津木優季役・山岡ゆりさん!+公式情報 : あんこうニュース

アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」の詠唱呪文フォントを公式が無料配布 誰でも“綴る!”が可能に - ねとらぼ
アニメ『Hi☆sCoool! セハガール』ファンイベント“セハガガ学園 ~脳天直撃!夢の音速ポポポン祭り~”の詳細情報が公開、物販コーナーも登場 - ファミ通.com
公式が病院 Webアニメ「アニメで分かる心療内科」配信開始! - ねとらぼ
第2話 全てなくなっただけでは終わらなかった : 月サンは困ってます
ライトノベルの新人賞応募作品を審査してみて一言 #GA文庫 #HJ文庫 - Togetterまとめ
鷹の爪団・吉田くんが若返り&誕生日も変更されることに - GIGAZINE



ジョジョの超絶レアグッズ「スタープラチナのスカジャン」「ハングドマン」などが登場 - GIGAZINE
プリキュアがロボ化したハッピーロボなど「プリキュア」シリーズフィギュアいろいろ - GIGAZINE

アニメ「SHIROBAKO」15話で宮森あおいが使っていた縦型ビデオカメラは「最期のXacti」?ほか | デジモノに埋もれる日々
ぷりそく! : 『ハートキャッチプリキュア!』 伝説に語られた秘湯! やはりコッペさまの体内に”コッペ温泉”は実在した!!
この感じ……ニュータイプか! ガンダムでよく聞く「あの音」の正体が意外だった - ねとらぼ
『オトナアニメVol.37』編集後記、の、ようなもの|オトナアニメ編集部のブログ
かいがいの : ジョジョの奇妙な冒険 SC 29話 「アヌビス神 その2」 海外の感想
かいがいの : SHIROBAKO 18話 「俺をはめやがったな!」 海外の感想
『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』ゼシカ、ヤンガスのアクションを紹介 - ファミ通.com



声優・大塚周夫氏「ブロンソン」「ねずみ男」…“声の彫刻家”亡くなった日も収録 (産経新聞) - Yahoo!ニュース


▼ゲームとか
ロードラ小説、メタルアートしおりなど2月27日発売決定。オンラインでの予約も始まる。
【MH4G】火力ディスティおすすめへビィ装備:挑戦2、見切3、貫強、回距、反動1 | モンハン4G攻略情報ネタちらしwiki【MH4G】
電撃 - 『ジョジョの奇妙な冒険 ASB』アップデートVer1.05が配信! アーケードモード追加や多数の要素が修正
『ドラゴンクエストヒーローズ』のPS4版とPS3版の違い - テンプルナイツ

羽生名人が王将に「乗る」ってなんだよ! 本物の車で将棋を指す「リアル車将棋」がシュールすぎた - ねとらぼ

祝宴 再び - nk377の日記
新 ドミニオンを考える Dominion:Adventures
ファラオの寵愛 (『王への誓願』リメイク版): Seesaa お金ないんでルール読んで妄想遊戯
ひだりの灰色 スモールワールドデザイナーエディションで遊ばせてもらいました



▼ロボとか VRとか ARとか


▼ITとか
TVアニメ『聖剣使いの禁呪詠唱』の詠唱文字フォントが公式サイトで公開 - 窓の杜
今年秋の「マイナンバー」で漏洩企業に罰則、経営者は今すぐ認識し対策を | 東京IT新聞

「BuzzNews」閉鎖 「A!@attrip」全記事削除……バイラルメディアの著作権侵害、運営元が相次ぎ謝罪 - ITmedia ニュース




議論で「負け」が運命付けられている思考方法30パターン - GIGAZINE


▼サイエンスとか


▼それ以外とか


「『イスラム国』表現、誤解を招きかねない」トルコ大使館、報道各社に呼びかけ - ねとらぼ
放送見送り、歌詞変更……「イスラム国」事件、テレビ局の「配慮」は過剰? 適切? (1/3) - ITmedia ニュース


マスゴミはISILと何か取引でもしたのか? : パチンコ屋の倒産を応援するブログ
BPO、テレ朝「報道ステーション」の川内原発報道について「客観性と正確性を欠き、放送倫理に違反している」 - ねとらぼ
テレ朝・報道ステにBPO苦言 「泥縄式」とお粗末な社内事情暴露(3/3ページ) - 産経ニュース
【ISIL】シリアへの渡航を制限された事に対し馬鹿ジャーナリスト達が発狂「日本はシリアへ渡航できないから北朝鮮並の不自由国になるのね」「全国民、全人類への挑戦です。」:ハムスター速報
山本弘のSF秘密基地BLOG:遠近法を知らない人たち
ハーバード大学の模擬国連で中国人学生が「台湾は国ではない!」と猛抗議→会場から追放される…海外の反応:らばQ

記事メモ/情報元一覧

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/18のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/19 03:11
dan_syaku

「信長の野望 201X」の事前登録受付がスタート。登録するとレア武将「雑賀孫一」がもらえ,登録者4万人突破で武器「ドラグノヴァ」も手に入る http://t.co/hXwtnFVPOG 奇策にして妙案でござる。
02-18 09:29

少女と巨大ロボットの純愛ストーリー #好きなアニメを雑に説明する #xenoglossia
02-18 14:26

原作信者と弓道信者がウザい #好きなアニメを雑に説明する
02-18 14:27

コメンタリーで岡部いさくが大興奮 #好きなアニメを雑に説明する
02-18 14:36

\ネタバレ警報/>本日、アニメ「艦これ」第7話最速での放送開始 #艦これ例によって、どうしてもネタバレが嫌なら、リアルタイムで視聴するか、できなければ視聴するまでインターネット等の外界トノ接触ヲ一切断ツコト。
02-18 17:39

神様はじまってた。 #mikagesha
02-18 21:17

死んだ世界で天使と成仏大作戦 #好きなアニメを雑に説明する
02-18 22:04

兄をたずねて三択クイズ #好きなアニメを雑に説明する #うわばきクック
02-18 22:26


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■ドミニオン新拡張が発表されたので、ドミニオンをガルパンにしてみた(待ちきれなかった編)とか
男爵・ゲーメモ | 2015/02/20 01:37
例のやつがついに公式発表されました!


ドミニオン新拡張 Adventures 公式サイトで発表 - ドミニオンの日々
>カード400枚、マット6枚、トークン60枚入り。
>持続カード・"Reserve cards"を含めた王国カード30種。
>何かがもらえる"Event cards"20枚。



 \おいおいそこまでやるとは聞いてねェ!/

 当初の計画はギルドまで、って何度も言ってたじゃないか! そのあとの新拡張って話だったから、てっきりボーナストラック的な、おまけバリエーション的なものかとおもってたら、完全に本気のやつやないんかーい!
 それにしても「ドミニオン:冒険(仮)」か……ついに冒険者(コスト6)の冒険の詳細が明かされるんだな!


そういうわけでどんなわけで。

これは、以下の3記事のつづきです。

ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか

ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか

ドミニオンをガルパンにしてみた(アンツィオ編) とか





■議事堂
GuP議事堂
 もうあのシーンからアイデアだけは前からあったが、大味な効果と相手を利する効果もサンダースっぽいというか、おケイさんっぽい。



■堀
GuP堀
 いかなる戦車も堀の前では無力ゥゥゥ!

 以前、重戦車ヤークトティーガーを襲撃者にしたのは、このためだったんだよ!(←嘘。本当はうさぎさんチームのM3リー:死の荷車と廃墟戦するためです)



■停泊所
GuP停泊所
 あれ? とっくにつくってたと思ってた。



■原住民の村
■漁村
GuP原住民の村 GuP漁村
 海辺の村シリーズ。

 いや、完全にネタなんだが! どうせなら新拡張のほうに、もっとぴったりのカードがありそうな予感がする。



■吟遊詩人
GuP吟遊詩人
 むしろ3人ならんでるカットのほうがいいか。エンカイ・ウォーはネタの宝庫であります。。。



■採集者
GuP採集者
 ていうかこれは……回収車……

 あれ? なんか、いつのまにか風紀委員カード増やしすぎた!?



■島
■宝の地図
■地図職人
GuP島 GuP宝の地図 GuP地図職人
 他、思いついたけど、素直すぎてネタっぽくないやつ。

 まあ、ネタカードだらけだとあれなので、こういうのも必要かもしれない。


(2015年01月16日 のmixi日記より)

タグ:ガールズ&パンツァー ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/19のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/20 03:11
dan_syaku

ネタバレ警報! 繰り返す! ネタバレ警報! #艦これ
02-19 01:12

【プレミアム読み切り劇場REGALO】 11年ぶりモーニング凱旋の石川雅之、太陽の国と月の国の出会いと友情に捧げる『Teşekkür ederim』。あなたはエルトゥールル号遭難事件を知っていますか? http://t.co/2CyQrRTVnF去年の。
02-19 12:11

エルトゥールル号遭難事件 - Wikipedia http://t.co/1Y2Ousjtj5Burning...Love!(違)
02-19 12:51

\ロストアルテミスの容疑者リストに追加/ #XENOGLOSSIAhttps://t.co/MUSYyaNTUM
02-19 19:05

ですなー #aikatsu
02-19 22:31

ついにきおったか! #angelbeats
02-19 23:17

野球につづき釣りでも……一体どういうコンビネーションでありますか!? #musani #angelbeats
02-19 23:34


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/20のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/21 03:11
dan_syaku

20150219【覚醒への道】2月なイベント終わりアップデートまで暫しの凪…と思ったら間隙に覚醒イベントぉ!ノア先生&ヴァルトルス1体目、ネフブリュン2体目覚醒ptマックス!そして明日はいよいよv5.3.0アップデート! #ロードラ http://t.co/05bXlFZEf3
02-20 01:03

\アッシェンテ!/ #saekano
02-20 01:27

なにこのスーパー茅野タイム
02-20 01:42

北欧神話のワードを連発されると、おもむろにWiiを起動して『斬撃のレギンレイヴ』を始めたくなるっぽいー。
02-20 21:19


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/21のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/22 03:12
dan_syaku

まさかあのときの一戦をあんなとこやこんなとこまで引きずることになるとは……! #loghorizon
02-21 17:32

だからなんでそんなにスマッシュさん推しなのか!(笑)
02-21 17:36

なぜウルフちゃんと山羊スライムでマスコット争いするようなアニメに。。。 #loghorizon
02-21 17:45

デュラララのロシアポイントがどんどん上昇しているっぽいー。 #drrr_anime
02-21 23:35


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/22のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/23 03:12
dan_syaku

20150221【現時点のアニメ優先度上位25:デュラログジョジョアイカツ白箱ペット大罪クック寄生トリガーミルキィ暗殺艦隊はじめました冴えないアルドノア暁の四月心療(AB再)GoプリQTF(DB改)アンジュ新妹】 今のところちゃんと最新話まで追いつけているのはこのへんくらいまで。
02-22 02:08

アルペジオ!? アルペジオなのか!? なんかバイオリンも出てきそうだし! #precure
02-22 08:37

いやハルハルお前やないかい #precure
02-22 08:57

黄色が……変化球になるのは……もうしょうがないよね。。。 #precure
02-22 08:58

HEADHUNTを見切り投入。……こんな歌詞だったのか。(初歌いあるある) #drrr_anime
02-22 16:27

待ちに待ったあの名曲がついに配信された。これでどこでも『夏空のブローチ』が歌える! ビバJOYSOUND! #XENOGLOSSIA
02-22 16:37


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■茅野 とか
男爵・アニメモ | 2015/02/24 23:45
【吾輩の茅野愛衣のイメージ】

茅野愛衣のイメージ


 ――それまでの茅野愛衣は「なんかよく名前を見かける気がする声優の一人」であった。

 その認識がかわったのは、認識が形作られたのは、『ガールズ&パンツァー』とその歌によってであった。

 そう、俺の中の茅野愛衣の項目に「ガルパン声優」というタグが付与されたのだ。


 そしてノーゲーム・ノーライフ。 \また松岡くんとゲーム/


 吾輩のダメ絶対音感データベースには武部系と(マ)シロ系という2種類の茅野愛衣ボイスが登録された。

 だがそれ以外の声はわたしには何もわからぬ……。めんまの声とかもう思い出せぬ……(←デス○サロ風に)。

 それと認識していないものが記憶に残るほど、吾輩のダメ絶対音感レベルは高くないのだ。。。俺の持ち歌リストにもガルパンとノゲラとさくら荘しか無いし……(ええと、念のため検索)



 あれ?

 古典部? ジャージ部?! こんなとこにもいたのか茅野愛衣! ……今ようやく認識したわ。。。(←また忘れそう)



 オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い茅野坂をよ……。







おまけ。



【松岡くんのイメージ】

松岡くんのイメージ

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ『ミュージカル 赤ずきんチャチャ』
男爵・アニメモ | 2015/02/25 00:35
 アニメを題材にした舞台というのは昨今珍しいものではないが、それをアニメ本編を休んでその放送枠で流すのは、なかなか珍しいケースではなかろうか。(前番組『姫ちゃんのリボン』でアニメ終了後に流したというケースは知っているが)

 まあ、別に他の作品の舞台の話はどうでもいいし知りたくないので、これ以上ここでは言及しない。


 そういうわけでどんなわけで。

 『ミュージカル 赤ずきんチャチャ』は、アニメの56話(1995年02月03日)と57話(同年03月03日)の間に、3週にわたってダイジェスト版が放送された。

 しかし内容については、手元のDVD版には収録されていないし、LD版には収録されていた気がするがデッキもろとも実家に置いてきたし、もう記憶も定かではないので、詳しくは Wikipedia でも参照していただきたい。


 何はともあれ、アニメが3週お休みになったおかげなのか、第57話からの第3弾オープニングアニメーションは、コマ送り推奨のすごい出来栄えになっている。



 とりあえず、最低限のことだけメモ。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■02/24のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/02/25 03:12
dan_syaku

\鳴り響け、僕のメロス!/SFの武器みたい!近未来的な電子バイオリンがかっこいいと話題 - BIGLOBEニュース http://t.co/yvqPZCyoCs
02-24 18:34

「自分の常識」が必ず正しいと思い込んだり、「もしかしたら自分は間違っているかもしれない」という考え方ができなくなったら、それが老害のはじまりです。……という私の考えも間違っているかもしれないが!
02-24 21:59

吾輩の茅野愛衣のイメージhttp://t.co/oxBmgzdUtZ #garupan #saekano #nogenora #さくら荘 http://t.co/seujA2J2qb
02-24 23:49


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ