| ホーム |
■04/01のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/02 03:12
dan_syaku

ジュエルペットもログホライズンもデュラララも、これからの展開へと向けて三者三様にそれぞれ素晴らしい幕の引き方をしてくれて心がいっぱいなので、まだ残っている他のアニメを観る気にちょっとなれない。
04-01 00:42

#うわばきクック http://t.co/uu7OaGH8wf
04-01 22:25


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/02のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/03 03:12
dan_syaku

イエーイ、またイカれたヤツが増えやがったぜ!! #aikatsu
04-02 18:38

そういうキャラクター展開もあるのか!!! 魅力的な新キャラを増やすだけじゃあない! 既存キャラの属性も強化する! キャラ同士のコネクションを構築してシナジーを生み出す! そして意外性ッ! あたらしい風吹きこみすぎだろ…… #aikatsu
04-02 18:51

おーいエンディング見てレッドガーデン思い出したやつ手ぇあげろ! 俺だ! #aikatsu
04-02 18:57

おそらのしんだ せっかいからー♪
04-02 23:06

Angel Beats見終わったら、なんか、結城友奈は勇者であるをまた見たくなってきたぞ
04-02 23:29

ふむ……これが苺ましまろか。。。(なんか録画されてたのを再生中)
04-02 23:35


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/03のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/04 03:11
dan_syaku

20150329【JASON春の大漁祭り!5日目】釣りジェット5体目……さすがにもう要らないので、スタミナ消化で回ったらイザナギさん2体目ゲット…あれまだ2体目か。そしてランク150まであと一歩。 #ロードラ http://t.co/IVhhzSoN6b
04-03 01:49

20150331【JASON秘島探検隊!】スタミナ調整に朝絶園いったらアなんとかさん5体目ドロップ。そして始まるジェットと愉快な仲間たちの大冒険。増えるもふもふ。ロードラでは貴重な癒やしイベント。思えばそれが既に罠だった #ロードラ http://t.co/AvCjzXY5H5
04-03 01:50

20150401【四月の愚者】桜カラーのAさんまるでどっかの魔法少女か勇者みたい。まったく、他がアルパカだのキリモミ打上げだのしてるときに……おいまさか小説の(やめろ! それ以上考えるな! #ロードラ http://t.co/o2wI8kDYQ7
04-03 01:52

わたし典型的な脇役キャラ好きで、好きなキャラ並べるとTHE脇役祭りになるんだけど、このアニメに限っては比企谷くん断然トップになるんだよナ。 #oregairu
04-03 02:27

ショーグンかよォォォォォ!! #ロードラ
04-03 12:03

『帰宅部活動記録』くろはの新作も――攻めのガンガンONLINE、3カ月連続で新連載 - ITmedia eBook USER http://t.co/jqgkfd6rpF http://t.co/1MWIRrg7uU
04-03 17:52


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/04のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/05 03:12
dan_syaku

\魔術サイドと科学サイドの争い!/ \Janperson, For Justice!/ \プリズムフラッシュ!/ \ジュエルペットカ○ド○!/ \ロボもでるよ/#jewelpet
04-04 13:08

第1期1話から見直しながら、てさ部待機。 #tesabu
04-04 22:45


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/05のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/06 03:12
dan_syaku

あんこーる観返しながら、てさ部待機。 #tesabu
04-05 00:57

てさぐれタイムのはじまりだ!! #tesabu
04-05 01:57

ガルパン無口トリオ #tesabu #garupan
04-05 02:14

まだ1話なのに… #tesabu
04-05 02:22


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/06のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/07 03:19
dan_syaku

今日は一日中満足行くまでドミニオンできたのでもう寝ませう。
04-06 00:03


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第62話「スクープ!ピンクの秘密」(1995.04.07放送)
男爵・アニメモ | 2015/04/08 00:52
CHA62-00.jpg

「おもしれえな!セラヴィーの弟子のチャチャがセラヴィーに魔法を教えたら、チャチャがセラヴィーの先生になるわけだからセラヴィーはチャチャの……」
CHA62-01.jpg
 輪廻の蛇が姿をあらわした。伝統的なSF要素タイムパラドックスが、メルヘン世界の住人に容赦なく襲いかかるのであった。


「何をやっても天才的でオールマイティー・セラちゃんと呼ばれていますからね」
CHA62-02.jpg
 アニメ20話にて描かれた、ネズミキッドとの変装合戦の過去が思い出される。ネズミキッドのような挫折を、幼なじみであるどろしーちゃんが何度味わったことであろうか。


「僕はろくな教わりかたしなくても、きっとあっという間に優秀な魔法使いになってしまいます……これ以上どろしーちゃんに嫌われたくない」
CHA62-03.jpg
 魔法なしで世界一の魔法使いに挑む、という無謀な計画を提案するオールマイティーセラちゃん先生いわく、「あの魔法使いは相当アタマを気にしていました。そこにつけこむんですよ」。

 このときからすでに性格はこうだったようです。



「さあ私が作った新しい魔法薬を飲んでもらおう」「自分で試せばいいでしょ!」
CHA62-05.jpg
 前回からの伏線、そう「毛生え薬」である。

 アニメでは、「神経が細やかな男なのだよ私は」「それはハゲるタイプだわ」「あんたそのアタマで言っても説得力ないわよ!」などのセリフが追加されているが、基本的に原作どおりである。



「僕はただの通りすがりの世界一の美容師です」「わたしその助手!」
CHA62-06.jpg
 そう、これがただの通りすがりシリーズのはじまりであった。後のエリザベスに代わり、チャチャが助手をつとめているのが感慨深いものがある。

 これに対してピカポンこだわりのカツラトークも満載。「一発にバレたりせん上等なものなんだろうな」「私もずいぶんと試してみたのだが安物は」「もっと私にジャストフィットするステキなヅラはないのか」と、髪はともかくセリフは増量されている。

 その裏で「これって髪の毛に関する魔法ばっかり……!」と絶望するどろしーちゃん。自力での脱出を諦めないその姿勢が、どろしーちゃんのキャラクターをよくあらわしている。


「カツラはどうもいけませんや」「ハゲがあるなんて誰も気がつかないヘアスタイルにセットして差し上げましょう」
CHA62-07.jpg
「わたしゃー通りすがりの髪結い屋さんー♪」と、助手のハーモニカ演奏で歌いあげる大地丙太郎演出である。


ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調op.125「合唱」 第4楽章
CHA62-08.jpg
 いわゆる「歓喜の歌」である。この約1年後に、とあるアニメで使わることになるアレである。



こーしてこーしてこーですね!
CHA62-09.jpg
CHA62-10.jpg


「いかん、こっちが技を見せるたびにどんどん不利になる!
 やつに真似できない魔法を使わねば! わたしにあってあやつにないもの……!」
CHA62-11.jpg

 「ピカポーン!!! 光のシャワーハゲ攻撃!!」あまりに完成された流れである。




「セラヴィーに魔法が使えて、私にできないはずないわ!」
CHA62-12.jpg
 このシーンからも分かる通り、どろしーも非凡なる才能を持っていることがうかがえるのだが。。。

 諸葛孔明と周公瑾、モーツァルトとサリエリ、カカロットとベジータ、そして霄太師と茶太保。決して追いつけぬ天才をライバルを持ってしまった者の苦悩なのである。



「このままいけば二人仲良くなれるかも! セラヴィー先生、花束花束♪」
CHA62-13.jpg
 こいつが戦犯である。


「そんな、愛しいどろしーちゃんと戦うなんて…」
「あんたの愛しいどろしーちゃんじゃなければ…」
CHA62-14.jpg
 売り言葉に買い言葉。2人の関係はここにいたって決定的な破局を迎えることになる。
 「さっきハゲ殿の魔法の本で覚えたのよ」などとさらっと言っているが、いきなりそれを使いこなす才も、自分でそれを試す胆力も、どろしーちゃんの魔法使いとしての資質を充分に表している。まあいわゆる、どろしーは10万人に一人の才能を持っていたが、セラヴィーは1000万人に一人の才能を持っていたというだけのこと、ってやつかもしれない。

 なお原作では、ピカポンからどろしーへと継がれたこれらの毛関係の魔法を大成させるものが後に現れる。誰あろう、しいねちゃんその人である。


今週のおたすけブーメラン
CHA62-15.jpg
 3人乗りタイムスリッパ。「いざというとき頼りになる」というのは伊達ではなかった。ていうかなんだこれ。

 なお、今年はあの1985年のアメリカ映画からちょうど30年である。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/07のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/08 03:23
dan_syaku

そうか解ったような気がする…何故てさぐれラジオが2ヶ月前全話無料配信されたか…解ったような気がする…。新期初回がこんな前までの酷い流れ引きずったラジオでは、ドン引きを回避できん! となれば前もって慣らすしかないと…! #tesabu https://t.co/JZv97qtAdk
04-07 11:29


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/08のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/09 03:12
dan_syaku

嘘だといってよガンガンJOKER http://t.co/D5ycGGs9L3
04-08 13:47

これ以上ネタバレされないように帰宅即銀魂再生。
04-08 20:56

今日は寝るまでフルタイム、新番組のチェックのために時間を割く。
04-08 21:30

『男爵に出会いを求めるのは間違っているだろうか』
04-08 22:06


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/09のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/10 03:12
dan_syaku

あははっ、四月のスケジュールが破綻したよっ♪
04-09 22:43

キュアジョニー #aikatsu
04-09 23:12

アイカツシステムの普及拡大とその応用 #えとたま
04-09 23:34


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/10のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/11 03:12
dan_syaku

ジョジョの時間までには帰りたいですにゃ
04-10 18:04


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20150405の戦い/第24回ゆるドミニオン会
男爵・戦いの記録'15 | 2015/04/11 21:05

日曜はゆるドミでした。


第24回ゆるドミニオン会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部
https://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20150114


・指定サプライ8枚に、3番手4番手が1枚づつ追加。
・1位6pt、2位3pt、3位1pt、4位0ptで、3回戦累計で順位を競う
・2,3戦目はポイント順に席替えして実力が伯仲するように。さいごは上位4人で決勝戦


■スイスドロー1戦目 願いの井戸、坑道、航海士、橋、魔女、厩舎、研究所、国境の村
 追加カード:執事、よろずや

 1番手。
 よっしゃ! 航海士で坑道イエーイ! ……しませんでした。うん、少なくとも一番手がやる戦術じゃないな。航海士坑道が最速で回れば、よろずや平均より強そう(※イメージ)なので、4番手だったら航海士銀貨スタートはしてたかも。
 他に見える道は、執事→国境の村+橋? それ苦手なやつだ。。。
 すいません、普通によろずや銀貨スタート。よろずやが底に沈んだりして2位。



■スイスドロー2戦目 植民地白金貨あり、宰相、借金、司教、共謀者、玉座の間、会計所、禁制品、貴族
 追加カード:抑留交易路
 また1番手。
 もし司教がきたら会計所は不利そう? とりあえず共謀者+玉座の間+貴族かな? と軽く考えて共謀者借金スタート。
 禁制品で貴族禁止されて金貨買ったあたりで、共謀者ルートあきらめる(玉座を入れる前だったので)。その後、貴族やら財宝やら交易路やら抑留されて、勝利点までトークンが乗る玉座抑留祭りに。
 結果的に、最初の共謀者がフェイクになった形で、禁制品で金貨や白金貨をいちはやく買えて1位に。



■スイスドロー3戦目 魔女娘(vane:村落) 男爵、島、馬商人、豊穣の角笛、公爵、商船、冒険者
 追加カード:移動動物園 品評会
 2番手。今回ぜんぜん追加カード選べてない。
 村落動物園……いやん、この呪文長いの苦手やで…圧縮ないだけマシか。。。よし、普通に馬商人→公爵に行くか!と思ったら5-2スタート!? No--ッ! いや村落商船スタート悪くはないんだがっ!
 角笛と馬商人を追加して、村落と動物園を集める。さらに4金で馬商人追加追加ー。え? おなじ4金の男爵? 知らんな。
 品評会には届かなかったけど2位。


 結果的に、2位・1位・2位か、おお、今までにないいい成績だぞ。めでたしめでたし。



 え?

 決勝卓?

 この人数だとそうなる?? やだー、フルボッコ確定じゃないですかー?

→フルボッコにされました。(以下詳細)


(※決勝卓に残っちゃったのは、総人数がいつもより少なくて(24人くらい?)、総じて男爵の手番が早かったせいなので、ぜんぜん実力じゃあないです。)



・決勝は、各自で2枚ずつ選んだ8枚+ランダムに2枚。そのとき、1枚でも繁栄のカードがあれば白金貨植民地あり、暗黒時代のカードがあれば避難所あり。

「ああ、例によって宮廷とかひどいことになるんだろうな。。。植民地場苦手だなあ。前回の破壊工作員ひどかったなあ。。。

 4番手なので、手番ゲーだけは避けなければ。となると、民兵系(とくに巾着切り)への対抗として、リアクションがほしい。やはり3回戦でもお世話になった馬商人だな、うん。

 あとは後手番有利のカードがほしい。定番は密輸人だけど、植民地場だとどうだろう。採集者えらんだせいで暗黒環境だと困るし……もういいか、似たような交易路で。」



■ゆるドミ決勝サプライ 再建、移動動物園、総督、民兵、村落、肉屋、馬商人、交易路、ランダム義賊、宿屋


 ノォォー! 交易路のせいで植民地場にィィィ!!



 1番手と2番手が再建スタート。3番手が民兵(!)。

 4番手の男爵はそれを踏まえて馬商人スタートしたが、うん、、、言われてみれば確かに再建スタートすべきだった気がする。

 再建から村落動物園で引き切り態勢をつくろうとする1番手2番手を義賊の購入時効果で妨害していたが(普通に打つと馬商人されるので、その後は総督の餌に)、白金貨買われたあとはもうアカン。

 どうせ引き切りされるんだから、こっちはもっと総督パワーで押し切れなかっただろうか。。。

タグ:ドミニオン ゆるドミ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■「あいつが戦犯か」「訴訟も辞さない」「コラボしちゃったじゃんどうしてくれるんですか!?」 とか
男爵・アニメモ | 2015/04/11 21:15
そうか、解ったような気がする……。

20150406-1.jpg

何故てさぐれラジオがこの2ヶ月前に全話無料配信されたのか……解ったような気がする……。


前フリ↓





本編↓




イキナリがこんな前シリーズまでの酷いテンション引きずったラジオでは、新規顧客は(でなくても)ドン引きを回避できん! となれば最初から全てを曝けだし、前もって慣らすしかないと…!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/11のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/12 03:12
dan_syaku

らりまぁ!? #jewelpet
04-11 09:45


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/12のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/13 03:11
dan_syaku

スケジュールやばくなってるの、こんなミュージカルなんて無茶やったからなんじゃないのか。。。 #tesabu
04-12 02:55

誰だよこんなメール送ったの!!! 大事故じゃね-かぁぁああ!!! #tesabu
04-12 03:46

今日中に新番組チェックに目処をつけるッ!
04-12 11:21


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/13のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/14 03:11
dan_syaku

新・3大 男爵が注目する2015年春アニメ! 『おまかせ! みらくるキャット男爵』 『男爵に出会いを求めるのは間違っているだろうか』 『男爵が何を言っているかわからない件 2スレ目』 \うそです/
04-13 12:07

春の新番組チェックという急を要するタスクに目処がついたので、ようやく買い物や散髪といった死活問題の解消へと乗り出す。とくに靴と自転車をどうにかしないとヤバい。
04-13 12:52

あいかわらず山のような春新番のチェックにはもっと多くの時間を要するかと思われたが、(そもそも今は見る気のない)「1期みてない2期3期モノ」も山のように(じつに全体1/4ほど)あったので、意外と早く仕分け済んだっぽいー。
04-13 19:44

うっわ……なにこの頭悪いストーリーに頭悪いキャラクター……と思ったら、、、あぁ納得。
04-13 22:42


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第63話「とげとげ二人三脚」(1995.04.14放送)
男爵・アニメモ | 2015/04/14 23:56
CHA63-00.jpg

 うらら学園教師バラバラマン先生。この作品随一の不幸設定な人物であるが、変質者である。原作で「変質者」と明言されている。
CHA63-01.jpg
 「喜ぶと頭に薔薇が咲く」「トゲ肌で触るとめっちゃ痛い」という薔薇人間で、生徒からは露骨に避けられている。



 そんな暗鬱な設定をまるで意に介さずに、うらら園長は「生徒も先生もみんながんばっちゃおうよ二人三脚マラソン大会」を開催するのであった。
CHA63-02.jpg CHA63-03.jpg
 アニメ37話「花咲か先生バラバラマン」以来ひさびさのスポット回である。日頃うらら園長やラスカル先生よりも出番は少ないが、当番回を2回も与えられているのはうらら学園教師陣でもバラバラマン先生だけである。

 二本立てである原作26話「チャチャのステキな休日の巻」の後半、「その2 バラバラマンの悲しみ」をベースにしており、「二人三脚」はアニメで盛り込まれた部分だったりする。


「あこがれの二人三脚…!」
CHA63-04.jpg CHA63-05.jpg
 そんな構成のためか、幼い頃から二人三脚にあこがれていたという、あまりにも悲しい夢を持つことになったバラバラマン先生。

 37話以来久々登場のフラワー高原のでかい館も、貴族という設定も、いっそう悲しさを引き出すことになっている。


CHA63-06.jpg



 「わたしにいい考えが」と言うチャチャだったが、どこかの司令官のような無茶作戦ではなく、「世界一の魔法使いである師匠に相談する」という堅実なものであった。いくら元世界一のプリンセスとはいえ、先生を人体改造する魔法をぶちかますのはさすがに避けたようだ。
CHA63-07.jpg CHA63-08.jpg
 世界一の魔法使いセラヴィーの魔法薬…? こんな外見だが、「一時的にトゲが出るのを抑止する」というピンポイントな効果を持つ薬?を短時間で生成している。さすがに人体改変ではなく鎮静剤のようなもので、たてまえ上「薬に頼るのはよくない」とのことだが、それにしても「喜んで頭の花が咲いたら効果が切れる」というのは、あまりにも辛いジレンマである。

 なお、原作によると世界一の魔法使い的に法外な報酬を要求するらしいのだが、アニメでは弟子の紹介であったためか報酬を要求していない。


CHA63-09.jpg
 寝不足バラバラマン。喜びに耐えるため、自傷行為を続ける教師の姿がそこにはあった。う、うん。薬に頼るのはよくないね。。。


CHA63-10.jpg
 組み合わせはくじ引きで決められた。ラスカル&お鈴ちゃん。オッスくんと(チャチャだったのをチェンジした)マリン、リーヤとしいねちゃん、やっこちゃんとメアリーちゃんがペアである。

 それにしても、さすがにフルマラソンではなさそうだが、二人三脚の長距離走というのはハードな課外授業である。さすが中等部。これなら校舎壊れない。


「もう思い残すことはありません」「途中までだったけど、生まれて初めて二人三脚ができて、僕は幸せでしたよ」
CHA63-11.jpg CHA63-12.jpg
 薬が切れそうになって不穏なセリフを吐くバラバラマン先生。いのちだいじに。


CHA63-13.jpg
 今週のおたすけブーメラン。懐かしの牛である。ちなみに、2話のときとは声が違う。


CHA63-14.jpg
 真紅の薔薇によって埋め尽くされた校庭は、のちに赤い庭ーRED GARDENーと呼ばれたという。(←ウソ)

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/15のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/16 03:12
dan_syaku

世界的カードゲーム『Hearthstone』 iPhone/Androidスマホ版が配信開始 - 週アスPLUS #Hearthstone http://t.co/uZaZadS2JX興味はあるが、少なくとも4月中はムリっぽいー
04-15 11:04

×これまでのアニメと一線を画した世界観と演出で視聴者を置いてけぼりにした↓○これまでのアニメと一線を画した世界観と演出で(やろうとしたのに結局どこかで見たようなアニメにしかならなくて)視聴者を置いてけぼりにした
04-15 17:03


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/16のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/17 03:12
dan_syaku

なにこのステキ写真。記者名乗る女性が「独裁終わらせろ」と総裁に詰め寄る 欧州中銀の会見で - 産経ニュース http://t.co/Pv7vGKuOU9 http://t.co/Ba2YBzfDMQ
04-16 12:58

La La La La La LaZingen Vlinders La La... https://t.co/i4XPYjCCtD
04-16 19:10


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/18のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/19 03:12
dan_syaku

ときには ブルーになる紐 あるけど うしろ向かない 夢がかなう日までー♪ #danmachi http://t.co/RbGK5W9U5J
04-18 01:07

自民党、テレ朝「報道ステ」をBPOに申し立て審理求める考え(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース http://t.co/atoZEbLI3Dいわゆる「マスゴミ」にはもう自浄作用がないのかな?
04-18 15:35

てさプル待機。 #tesabu
04-18 23:37


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/20のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/21 03:16
dan_syaku

なんだかXENOGLOSSIAっぽい展開になってきたので、期待度72%アップ。 #SIDONIA_anime
04-20 21:59

20150420【炎の霊峰】なかなかナタルたんが来てくれない&時間がないのでとりあえず絶級集会してたらボックスがジンさんだらけに。それはそれとして、イザベラ様3種覚醒完了。 #ロードラ http://t.co/XYvMIPoZjV
04-20 23:27


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第64話「びっくり!リーヤママ?」(1995.04.21放送)
男爵・アニメモ | 2015/04/21 23:59
まずこの1週間でとびこんできたニュースから。

「赤ずきんチャチャ」カプセルトイにチャチャ、人間&狼リーヤなど - コミックナタリー
 ふあもこ感のまるでない犬リーヤが恐い。

『りぼん』歴代人気作が一番くじに登場! 『赤ずきんチャチャ』や『お父さんは心配症』など16種がラインアップ(1/2) - ファミ通.com
 そのイカレた2作がツートップなのはどうかと思うが、五十音順なのでどうしようもないな!


そして最新刊、「赤ずきんチャチャN」第2巻は、2015/05/25発売予定だッ!


そういうわけでどんなわけでー。

CHA64-00.jpg CHA64-01.jpg
 64話はまたしても課外活動。そういえば前回トゲトゲまみれのバラバラ祭りになってしまったので、校舎はしばらく使えないかもしれません。。。
 原作だと、2年生に進級してすぐ動物園への遠足(アニメだと38話)につづくエピソードで。。。いちおう2年生は「課外活動が多い」ということになっているが。。。
 いいかげんこのアニメの「学園モノ」という属性には疑問が生じてきたかもしれないが、「校舎を描かない学園モノ」はテクニックのひとつなので、ええと、詳しくは「アオイホノオ」(島本和彦)を参照のこと。

CHA64-02.jpg
 いつもの「リーヤく~~ん!」で流される犬リーヤ。メインの話になるとたいていひどい目にあう。いや、よく考えたらリーヤに限ったことではなかったが。
 なお、アニメでは事故っぽい表現になっているが、原作では完全にマリンがぶん投げた結果であることは指摘しておかなばならない。


CHA64-03.jpg
 鍾乳洞の怪物、その名も「にゅうにゅう」。顔形や名前はアレだが、リーヤのじいちゃんと同等のパワーを持っているだけでなく、様々な能力が明らかになっていく。全盛期のマジプリさまでも果たして勝てただろうか(遠い目で)
 なお、この鍾乳洞の名前は「にゅうにゅう洞」という。「ぶつどう動物園」や「どすとえふスキー場」と並ぶチャチャワールドのスポットである。

CHA64-04.jpg
 しいねちゃんスペシャル魔法弾。アニメではアクセス戦から多用していたが、原作ではここが初出である。リーヤがいない今、せっかくいいカッコするチャンスだったのに。。。まあ、こんな状況で魔法を使ったのがチャチャだったら、被害はこんなものではなかったことが容易に予想できるので、ここにバラバラマン先生がいてほんとよかった。


「お願いリーヤを返して! リーヤは……リーヤは私の――」
CHA64-05.jpg
 リーヤを取り戻したい一心で放った、チャチャというキャラを代表する名セリフ。マリンにドつかれたのや、川に流されたのとは比べ物にならない大ダメージは、後述のピッカリウッカリゴケでは治らず、リーヤの幼児化が進行することになったという説を今思いついた。


ピッカリウッカリゴケ
CHA64-06.jpg
 3人とにゅうにゅうの間に絆を深め、やっこちゃんの見せ場と、ジーニアス大王と王妃の出番をつくった一石三鳥のアニメオリジナル要素。やはり、洞窟といえばヒカリゴケである。

「死期の近づいたゾウは誰の目にも触れずひっそりと……」「縁起でもねえ!」

 アニメでは思考が後ろ向きなしいねちゃん。原作だとリーヤいじめに拍車がかかってるころなので「にゅうにゅう語で説明しろ!」などのムチャぶりに余念がない。



 「にゅうにゅうはやさしいから、あんしんあんしん」
CHA64-07.jpg CHA64-08.jpg
 過剰すぎて逆効果なアピールにより集中砲火を受けるにゅうにゅう。ヒドい。
 なお、この人を人とも思わない「トゲ男 回転ゴマ 攻撃」を繰り出したのは、原作ではラスカルではなく別の人物が最初であるが、それが誰かはアニメ66話を待っていただきたい。


やっこ印のどっかんモンスターボム
CHA64-09.jpg
 洞窟で爆薬はダメと、お鈴ちゃんにクナイ投げ(影縫い?)で強行阻止されられて不発。


今週のおたすけブーメラン
CHA64-10.jpg
 鍾乳洞からなぜか溶岩に落ちるにゅうにゅうを助ける巨大扇風機。ブレスレットのなかった原作では溶岩こそなかったもものの、にゅうにゅうは崖から硬い地面に墜落しました。


CHA64-11.jpg CHA64-13.jpg
 アニメでは誤解も解けて、イイハナシだっためでたしめでたしで終わっているのだが。

 このエピソードにおける最もイカれた所は、アニメではカットされたエピローグ部分で明かされた、リーヤの両親の設定にある。

 詳しくは原作23話「鍾乳洞の怪物にゅうにゅうの巻」(集英社文庫版だと3巻)をご覧頂きたい。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/22のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/23 03:12
dan_syaku

暁のヨナに比べると見劣りする。
04-22 13:43

「出来上がった映像がプルンプルンしてるのは必ずしも作画スタッフが悪いわけじゃあない」ってことを発想できるだけの知能はあるぜッ! オレはよォ、SHIROBAKOちゃんと見たからなあッ!
04-22 17:01

日本人は全員読んでおくべきデース!石川雅之 Teşekkür ederimhttp://t.co/4AqB3FasDC>昨年の掲載以来“幻の読み切り”となっていた本作を5月31日(日)までの期間限定で特別公開
04-22 19:42

ああっ、あの演奏がもう一度、何度でも観られるなんてっ…!交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-rayhttp://t.co/JRy3wCVW3T http://t.co/oOudqS4mPp
04-22 21:07

俳優の萩原流行さん死亡 バイクで転倒か NHKニュース http://t.co/ily4KW1dLY一瞬、アカギの人かと思ったら違う人だった。
04-22 23:11


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/23のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/24 03:18
dan_syaku

「じゃあ、てさプルんの新しいアニサマを考えてみよー」 #tesabu
04-23 16:21

\おばあちゃんが言っていた/ #aikatsu #天羽語録
04-23 19:16

アイカツかと思ったらアキカンエレクトだった。 #えとたま
04-23 23:38


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/25のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/26 03:11
dan_syaku

てさプル待機。 #tesabu
04-25 23:47


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/26のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/27 03:12
dan_syaku

マツコロイドの番組でハグビーという単語ががでてきて一瞬ビビったてさプリスト。 #tesabu抱き枕型通信メディア「ハグビー(Hugvie)」が登場!マツコロイドが地方ロケに挑戦!/マツコとマツコ【2015年4月25日(土)】 http://t.co/sHjKLE5R8N
04-26 00:32

振り返り生放送を追い出されたので自前で再生する一般会員てさプリスト。 #tesabu
04-26 00:45

俺、ただの人間のアイドルには興味ない人なんだけど、いやむしろそれゆえか、このSHOW BY ROCKのコンサートシーンにはトキめかざるをえない。そう、このアニメで俺の求めたアイカツシステムはついに完成したのだ。もうサンリオには一生ついていくしかない。 #SB69A
04-26 23:21


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/27のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/28 03:18
dan_syaku

とりあえず、あのゴミみたいなカラーページをどうにかしてくれないと
04-27 17:50


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第65話「懐かしいぞニャンダバー」(1995.04.28放送)
男爵・記事メモ | 2015/04/28 23:34
CHA65-00.jpg

 5回目の総集編はッ! まさかのニャンダバー総集編! 今はなきマジカルプリンセスとの死闘が再び!!

 機動メカ ニャンダバーZ!(9話)
CHA65-05.jpg

 究極最強超機動合体ロボ・ニャンダバーZZ!!(17話)
CHA65-06.jpg

 ウルトラスーパースペシャルバージョングレートニャンダバー!!(35話)
CHA65-07.jpg


 そしてこれがッ! 今回ついに完成した!

 究極最終これでおしまいよ機動メカ ニャンダバーWXYZ!!!
CHA65-09.jpg CHA65-08.jpg


>(1994.03.04放送)第09話「発進!ニャンダバーZ」
>(1994.04.29放送)第17話「帰ってきたニャンダバー」
>(1994.09.02放送)第35話「しつこいぞ!ニャンダバー」
>(1995.04.28放送)第65話「懐かしいぞニャンダバー」

 2ヶ月、4ヶ月、8ヶ月という等比数列的スパンで、新ニャンダバーが完成するという計算されたシリーズ構成!
CHA65-03.jpg
 それはミケネコ博士の執念と、徐々に苦しくなる資金調達と、ニャンダバーの完成度を意味していた!





待機中にミケネコ兄妹が遊んでいたらしきボードゲーム
CHA65-04.jpg
 このボードは、当時発売されていたボードゲーム「赤ずきんチャチャ ホーリーアップゲーム」のそれに酷似しているようだが。。。

オークションサイトの画像より)
CHA65-11.jpg

 そういえば、よく考えたら実家に置いてある気がするので 要確認 である。


20150428-3.jpg
またこの回に先んじて連動するかのように原作マンガの方でも、りぼん1995年4月号掲載の32話「またまた進級試験だあの巻」でもミケネコ博士が再登場しており、彼の苦労がうかがえる事態になっている。

(それにしてもこの32話が収録されてる集英社文庫5巻……やべぇな。。。とりわけ頭のおかしいエピソードが乱立する酷いラインナップになってるぞ)

そして、最新作「赤ずきんチャチャN」では…! いやあえて言うまい。ぜひ各自確認していただきたい…!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■04/28のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/04/29 03:12
dan_syaku

2015春アニメでサプライ作ってみた(テストプレイはしていない) #ドミニオン※イメージ画像 http://t.co/q74eelfZEJ
04-28 12:40

日本の援助隊、空港大混雑で着陸できず ネパール地震 - 朝日新聞デジタル http://t.co/JmdWgKCZVpきっついなあ。。。別の事故が起きないといいけど。。。
04-28 15:51


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2015年03月の読書メーター
男爵・日々メモ | 2015/04/30 22:14
2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:563ページ
ナイス数:2ナイス

ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】 [新書]ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】 [新書]
読了日:3月12日 著者:
ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日
読了日:3月31日 著者:橙乃ままれ

読書メーター


タグ:読書メーター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |