| ホーム |
■04/30のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/01 03:11
dan_syaku

4バカ来た来た #艦これ
04-30 01:44

オレなんで金剛姉様こんなに好きになってしまったんだろう #艦これ
04-30 02:02

新TVシリーズ「ウルトラマンX」が7月14日から放送開始 テレビ東京系「新ウルトラマン列伝」内で - ねとらぼ http://t.co/O8sth3XMHK Ah-! ウルトラァー! ウルトラエックスゥゥゥー!!
04-30 14:47


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/03のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/04 03:11
dan_syaku

きっと例のごとく使えないネタ言ってカットされてるパティーン #tesabu
05-03 03:44


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第66話「武闘派先生まやちょん」(1995.05.05放送)
男爵・アニメモ | 2015/05/05 23:56
CHA66-00.jpg

まやちょん(声:みよちゃん)
CHA66-01.jpg
 なんだかクモノース監獄のスパイディア(34話)に、キャラも声もかぶってる気がするが、うらら学園オレンジ組の担任である。
 そういえばこのアニメ、キテレツ以外の主要なキテレツ声優(コロ助、みよちゃん、ブタゴリラ、トンガリ、勉三さん他)が登場している。まあ、トンガリ以外はほぼゲストだが。(言うまでもないが両作品とも制作はスタジオぎゃろっぷ)


CHA66-02.jpg
 このシーンはアニメオリジナルだが、原作でもうらら学園時代にニワトリ小屋で掃除当番をする二人の姿が確認されている。(31話)


あいとゆうきときぼうのぞう
CHA66-03.jpg
 このアニメ66話は原作21話「進級試験はたいへんだぁーの巻」をベースにしており、かくれんぼ→問題出題という進級試験の展開もほぼそのままである。
 原作どおりに台座に魔法文字で書いてある。アクセスさんの手紙(36話)や、どろしーの日記帳(33話)では、濁点がアポストロフィ的な点で表記されているが、ここでは濁点が丸で表記されているパターン。


「相手を見て問題出してる…」
「信じられん……まさか進級試験に落ちるやつがいるなんて……」
CHA66-04.jpg CHA66-05.jpg
 ここで弁護をしておきたいが、原作ではやっこちゃんはちゃんと合格しているので、他の間抜けたちといっしょにしないでいただきたい。
 アニメのやっこちゃんは魔法薬に凝り過ぎて意外とアレだった、、、のかもしれないが、個人的には「ラスカル先生が難しい問題にしすぎた説」を推したい。


追試
CHA66-06.jpg CHA66-07.jpg
 生徒の安全を考えてか、(本来いらないはずの)追試用員にされているバラバラマン先生。妥当である。
 繰り返し言っておくが、やっこちゃんは本来は合格しているので原作では出番は無い。


「わたしのクラスの生徒はみんな合格したぞ!」
CHA66-08.jpg
 さすがオレンジ組、優秀である。とはいっても原作でもほとんど出番はないのだが。いちおう、ピッケルくん(60話)はオレンジ組という設定で、ここでちょっと再登場している。
 (ブックレットより引用→)オレンジ組のチヅルちゃんは『りぼん』誌上で募集された“読者代表のアフレコ参加者”として選ばれた沖千鶴さんが演じた。


「教師がガキ相手に本気で戦うなぁー!」
CHA66-09.jpg CHA66-11.jpg
 さすがうらら学園の教師というかなんというか。お鈴ちゃんの敏捷さをかわし、リーヤの怪力をあしらうなど、ちょっとこの戦闘力はただごとではない。もちろん、まやちょんと互角のラスカルも、やはりただ者ではないのである。
 そんな中、まやちょんの動きを止めたのがチャチャの広域魔法。さすが主人公というかなんというか、たいへん危険ですので真似しないでいただきたい。

「やっこ印のスローモーモー・ウッシCよ!」
CHA66-10.jpg CHA66-12.jpg
 原作で合格しているところをわざわざ不合格になってまで出番をつくったはいいが、いつもの様に自爆するので省略。
 そして64話で言及した、この人を人とも思わない「トゲ男 回転ゴマ 攻撃」を繰り出したのは、誰あろうマリンであった。よりによって担任を。。。


「なにが戻ってくるかしら」「カンニングペーパーだけはやめてね…」
CHA66-13.jpg CHA66-14.jpg
 何故かものすごいアクティブな作画になっている、今週のおたすけブーメラン。どうやらイケないことに使うとこんな効果があるらしい。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/07のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/08 03:12
dan_syaku

ダンディじゃないのか。。。 #aikatsu
05-07 22:01

こやつ……七人のサムライ方式だと……ッ!?
05-07 22:07

注・「七人の侍」では、助っ人を選ぶのに不意打ちをしてみて、そいつの実力を試すのだ!!(from島本和彦『逆境ナイン』)
05-07 22:14

つまり、イエス・フォーリンラブ #aikatsu
05-07 22:14

\火将軍ブレアード/ #aikatsu
05-07 22:19


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/08のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/09 03:13
dan_syaku

20150504【天に誓いし者】くう、連休の最中に新イベントだとう!? ただでさえテライベントのせいで、年に1度のよりのぼりイベントも回せないというのに。。。ええい、後回しじゃ後回し! …え?クエスト第二弾?明日!? #ロードラ http://t.co/SHx3ONruIz
05-08 01:54

20150505【二つ目の影&さらば最強ノ超戦者】こりずにGWスペシャルガチャを一回だけ。。。一発目でききょう様があたったので、これ以上高望みせずストップ。それより魔神テララストチャンス! 2体目を狙って回すも……ああ #ロードラ http://t.co/nkDjejGbIE
05-08 01:54

20150506【天に誓いし者】いつも忘れるよりしろフィーバー最終日。ルルとリリを確保したので、あとはボス直行のララとオリヴィア周回するだけ。助かる。真姫ちゃんイベント始まったのですっげえ助かる。151にランクアップ #ロードラ http://t.co/wC4NyLWJHB
05-08 01:55

ああ、電波教師の妹? ニンニンジャー観てたらあの程度気にもならねェよ
05-08 17:47

伝説は始まる https://t.co/KDqqWnOpu1
05-08 19:47

【明日の予告】ジュエルペットがトンでもないところに喧嘩を売りやがった結果詳しくは、今なら動画で見られる 第6話予告 を観ていただきたい。http://t.co/6GLAPsgkmm ジュエルペットはもうおしまいかもしれない http://t.co/PyROhcOCJr
05-08 20:49


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/09のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/10 03:17
dan_syaku

ドミニオンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #danmachi #Dominion http://t.co/wqjzJNo2eq
05-09 01:33


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■20150509の戦い
男爵・戦いの記録'15 | 2015/05/11 02:47
久々にJET先生とカラオケでござるの巻。

そーいうわけでどんなわけでー。とりあえずリストだけUP。

01/JET/Hey World/井口裕香/ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか OP
02/男爵N/やっぱりStand Up!!!!!/有栖川凛(CV:三上枝織)・十六夜花音(CV:大久保瑠美)・宇佐美陽菜(CV:小松未可子)・円城寺結衣(CV:高森奈津美)・小此木友美(CV:上坂すみれ)/てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう OP
03/JET/RIGHT LIGHT RISE/分島花音/ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ED
04/男爵N/色彩crossroad/てさプルん♪(鈴木結愛(CV:西明日香)・佐藤陽菜(CV:明坂聡美)・高橋葵(CV:荻野可鈴)・田中心春(CV:大橋彩香)・園田萌舞子(CV:上田麗奈)・有栖川凛(CV:三上枝織)・十六夜花音(CV:大久保瑠美)・宇佐美陽菜(CV:小松未可子)・円城寺結衣(CV:高森奈津美)・小此木友美(CV:上坂すみれ))/てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう ED
05/JET/Flyers/BRADIO/デス・パレード OP
06/男爵N/Jumping!!/Rhodanthe*【西明日香・田中真奈美・種田梨沙・内山夕実・東山奈央】/きんいろモザイク OP
07/JET/戦-ikusa-/和楽器バンド/戦国無双4-II テーマソング・戦国無双(TVアニメ) OP
08/男爵N/Your Voice/Rhodanthe*【西明日香・田中真奈美・種田梨沙・内山夕実・東山奈央】/きんいろモザイク ED
09/JET/年貢 for you
10/男爵N/世界は踊るよ、君と。/羊毛とおはな/異国迷路のクロワーゼ The Animation OP
11/JET/狩りから稲作へ
12/男爵N/川崎市民の歌 好きです かわさき 愛の街/芹洋子/天体戦士サンレッド ED(スポット)
13/JET/どこまでも響くハラショー/響(CV:洲崎綾)/艦隊これくしょん ~艦これ~(TVアニメ) IM
14/男爵N/騎士行進曲/angela/シドニアの騎士 第九惑星戦役 OP
15/JET/ラピスラズリ/藍井エイル/アルスラーン戦記(TVアニメ) ED
16/男爵N/ユキトキ/やなぎなぎ/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 OP
17/JET/月迷風影(ゲツメイフウエイ)/有坂美香/十二国記 ED
18/男爵N/Hello Alone/雪ノ下雪乃(早見沙織)&由比ヶ浜結衣(東山奈央)/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ED
19/JET/夢想歌/Suara/うたわれるもの OP
20/男爵N/Believe in yourself/阿部真央/ベイビーステップ OP
21/JET/まどろみの輪廻/河井英里/うたわれるもの ED
22/男爵N/ベイビーステップ/ベイビーレイズ/ベイビーステップ ED
23/JET/愛の輪郭(フィールド)/KOKIA/ブレンパワード_ED
24/男爵N/DREAM SOLISTER/TRUE/響け!ユーフォニアム OP
25/JET/コスモスに君と/戸田恵子/伝説巨神イデオン_ED
26/男爵N/プラチナジェット/どーなつ◎くいんてっと(宮森あおい(木村珠莉)&安原絵麻(佳村はるか)&坂木しずか(千菅春香)&藤堂美沙(高野麻美)&今井みどり(大和田仁美))/SHIROBAKO 2ndED
27/JET/トキノワ/パスピエ/境界のRINNE ED
28/男爵N/Season/瀧川ありさ/七つの大罪 2ndED
29/JET/はじまりの翼/TRUE/翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~ OP
30/男爵N/Hello,shooting-star/moumoon/暗殺教室 ED
31/JET/Spread Wings./美郷あき/俺たちに翼はない OP
32/男爵N/ミルキィ A GO GO/ミルキィホームズ(三森すずこ・徳井青空・佐々木未来・橘田いずみ)/探偵歌劇 ミルキィホームズ TD OP
33/JET/絆-kizunairo-色/Lia/FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 OP
34/男爵N/探求Dreaming/新田恵海/探偵歌劇 ミルキィホームズ TD ED
35/JET/リフレクティア(合唱版)/白浜坂高校声楽部/TARI TARI 挿入歌
36/男爵N/Miracle Go!プリンセスプリキュア/礒部花凜/Go!プリンセスプリキュア OP
37/JET/虹色ポケット/清浦夏実/ささめきこと ED
38/男爵N/ドリーミング☆プリンセスプリキュア/北川理恵/Go!プリンセスプリキュア ED
39/JET/悲しいほど青く/清浦夏実/ささめきこと OP
40/男爵N/さぁ行け!ニンニンジャー!/大西洋平/手裏剣戦隊ニンニンジャー OP
41/JET/遠くまで行こう/牧野由依/スケッチブック~full color'S~ 挿入歌
42/男爵N/ハリケンジャー参上!/高取ヒデアキ/忍風戦隊ハリケンジャー OP
43/JET/スケッチブックを持ったまま/牧野由依/スケッチブック~full color'S~ ED
44/男爵N/シークレット カクレンジャー/トゥー・チー・チェン/忍者戦隊カクレンジャー OP
45/JET/僕らの合言葉/清浦夏実/ケロロ軍曹 13thED
46/男爵N/チュチュ・バレリーナ/もな・るか・みき from AIKATSU☆STARS!/アイカツ! 6thED
47/JET/Philosophy of Dear World/ZAQ/純潔のマリア OP
48/男爵N/Lovely Party Collection/るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!/アイカツ! 6thOP
49/JET/ailes/TRUE/純潔のマリア ED

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/10のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/11 03:15
dan_syaku

てさプル待機。 #tesabu
05-10 00:37


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/11のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/12 03:11
dan_syaku

再び綴る!『聖剣使いの禁呪詠唱』リテイク版が2015年夏に放送。7月12日には石川界人、竹達彩奈らキャスト陣が出演のスペシャルイベントが開催 https://t.co/AyUSChV2eD #ワルブレじわじわくる >小見川千明(昼の部のみ)・小林ゆう(夜の部のみ)
05-11 11:38


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第67話「恐怖!12日の金曜日」(1995.05.12放送)
男爵・アニメモ | 2015/05/12 23:59
CHA67-00.jpg
 吾輩はメガドライブの某ゲームをやったことがあるくらいなので、映画「13日の金曜日」シリーズについて解説することはできないが、この回がキー局で放送された日はまさに12日の金曜日であった。

CHA67-01.jpg
 5話以来のキャンプである。あのときはぐうぜんにも吸血鬼の城近くという危険スポットだったが、今回は「殺人鬼ジェイションが出る(という噂の)キャンプ場」である。わざとか。わざとなのかうらら園長。
 しかしこれは原作どおりなのでしょうがない。原作第25話「キャンプ場にジェイションあらわるの巻」をベースにしており、原作では背景だけだった「湖のほとりのキャンプ場」という舞台を活かしたアクションシーンがみどころだ。なお、この湖の名前は「カレー湖」である。


「ジェイションにかこつけて、女子のロッジを覗きに行くのは単なるスケベだぞしいねちゃん」
CHA67-02.jpg
 こうラスカル先生に釘を差されたためか、原作にはあった深夜徘徊するしいねちゃんのシーンはカットになっている(おかげで以降ほとんど出番ない)が、あとあと原作ではあの「しいねちゃん、大活やくの巻」(集英社文庫版だと5巻に収録)につながる話なので、要チェックだ。
 なお、頭突きの瞬間に一瞬映る、お鈴ちゃんフィルターかかったしいねちゃんは、この話と同じく桜井演出である46話から。


セラヴィー先生手作りの腹掛け
CHA67-03.jpg
 例によってやっこちゃんをイラっとさせるアイテムだが、金太郎→まさかりを連想させるギミックになっている。アイカツ!アイカツ!


CHA67-04.jpg
 窓を塞ごうと「いでよ板」→イカは原作にあるが、カビやらギターはアニメオリジナルである。


忍法戸板返し・水遁の術・木の葉隠れ
CHA67-05.jpg CHA67-13.jpg
 しかしジェイション、目にも留まらぬスリケンを見事な斧さばきで跳ね返した。ワザマエ! …などとニワカで忍殺語を使おうとしたが失敗である。
 とくに、チャチャの魔法にも匹敵する威力の水遁、パーティ全員を緊急回避する木の葉隠れと、普段ひかえめなお鈴ちゃんの忍術の底力が垣間見える。


やっこ印のダイナマイト・アンモナイト
CHA67-06.jpg CHA67-07.jpg
 子どもたちを脅して寝かしつけて、どんちゃん騒ぎに興じる教師陣。楽しそう。先生は何も悪くなかった。原作では「お手軽手榴弾」などと書かれていた。あぶない!
 
 原作ではこのあとジェイションよりも恐ろしいうらら園長の姿が映るのだが、あまりの衝撃のためかアニメはカットされた。63話のラストシーンでもピー助が必死に隠していた場面があったくらい、とてもテレビでは流せないのだ。


「いでよ!ジェイションみたいな怪獣」「いでよ、堤防!」
CHA67-08.jpg CHA67-09.jpg
 チャチャの真骨頂。(このころには未だ放送されていないが)どことなく某アニメの使徒を彷彿とさせる。おそらく作中でもっとも凶暴そうな外見をしているが、胸に輝くナンバー13以外は原作どおりのデザインである。このまま成長して魔法の国は大丈夫なのか。
 そしてこの女子たちの怒濤の連続攻撃に、アニメではマリンも参加。しかし、味方をも巻き込む攻撃を持ってしても、ジェイションは倒れない。なんというタフさ。


今週のおたすけブーメラン
CHA67-10.jpg
 落としたので今回は出番なし。よく見ると、冒頭のシーンで湖に飛び込んだ時に落としている。なお、原作では落としたのは、やっこちゃんの白い貝殻のイヤリング。


「やっこ印の魔法薬百選のうちの手持ちの10個のブレンドよ!~結果は見てのお楽しみ 副作用には気をつけて~」
CHA67-11.jpg
 もちろん爆発する。ジェイションがキョンシー化した副作用から「びよよんX」と名付けられた。


もしかしての家は…
CHA67-12.jpg
 ハリマオとレインボーマンをあわせたような謎のお面が気になります。


人魚姫・今日が大好き・ブレスレットをおとしちゃった・森のくまさん?
CHA67-14.jpg
 今週のプチ挿入歌集。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/13のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/14 03:12
dan_syaku

限界さえも 跳ね返す勇気で DOMINION SOLISTER #anime_eupho #ドミニオン http://t.co/PcXvZCtFig
05-13 00:43

どうやら(当たらなければ)たいした付録ではないらしいので、そのせいで今週号即売切れ→今まで惰性で継続購入していた層が買えない→これを機会に購入やめる→来週から部数激減、みたいな事態にはならなそう。
05-13 12:44

そうか、それで今年のコンサートはVIIIだったのか……ていうか前日かっ
05-13 12:56

もしククールが中村悠一お兄ちゃんだったらさすがに噴く
05-13 13:10

\んなもん観る時間が今あるならシドニア1期とかもう一回観たほうがいいわ/
05-13 16:34

なんだよオイ、いいタイミングでタイムリーな話きたじゃねェかぁあああ! 完成度高けーなオイ
05-13 21:46


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/14のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/15 03:11
dan_syaku

20150509【天に誓いし者4日目&さよならJASON社2日目】4日間通いつめて、ようやくツンデレ姉さんデレてくれた。これで心置きなく真姫ちゃんじゃなかったJASON最終章へ! #ロードラ http://t.co/VCUSt2h5Th
05-14 01:05

20150510【天空の支配者】天空ガチャ! 今度こそ来てくれみなとたん!→べんてんカブって絶望→泣きの1回……水弓!?→だがパピルス(泣) しかしどれも面白いユニットだ。とくに火杖やクロシオはいい感じ #ロードラ http://t.co/uuIsvuUDKP
05-14 01:06


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/15のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/16 03:12
dan_syaku

反則金ヒャッハー! 右側逆走バカ自転車が絶滅しますよーに![自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点] All About News Dig #aa_nd http://t.co/llOhGOdCPc
05-15 17:23


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/16のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/17 03:11
dan_syaku

コネクティブ・ディオ様! #jojo_anime
05-16 00:45

\うわばきクック/ #jojo_anime
05-16 00:51

Is It Wrong to Try to Pick Up Girls in a Dominion? #danmachi http://t.co/4DAo9tfJbI
05-16 01:06


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/17のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/18 03:11
dan_syaku

振り返り待機【ニコ生視聴中】「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」6話振り返り上映会 #tesabu http://t.co/0wgOWDUjui
05-17 00:21

あの屍鬼の……? #tesabu
05-17 01:58

これ葵とこはるんついてこれるのか……? #tesabu
05-17 02:03

デスヨネー #tesabu
05-17 02:07

そりゃそうデスヨネー #tesabu
05-17 02:13


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第68話「海坊子!初恋大バトル」(1995.05.19放送)
男爵・アニメモ | 2015/05/19 23:58
CHA67-99.jpg
 第16話「出た!海坊主の妹」以来ひさびさの登場となるが、その16話ラストの(原作にはあったがアニメではカットされた)海坊子の初恋エピソードを、アレンジして深堀りしたのがこの68話である。

 それにしてもこのアニメ、妹キャラが海坊子とシロネコさんと、ドリス…くらい(ランランは双子だし、ソプラノは姉さんて言われてたし)なので、妹萌え属性の人は要チェックのエピソードだぞ、うん。


「マリンちゃん今年の人魚クイーンに選ばれたんだって」「それってあれでしょ。対象の女の子の人魚が居なくって無条件で選ばれたっていう」
CHA68-01.jpg
 そういえば原作でも人魚キャラはほとんど出ず、ヒーロン先輩とナミちゃんくらいなので、実は絶滅危惧種なのかもしれない。


「お兄さま……あんまり長く丘の上にいては危険です!」
「これでよいのだ。お前にもいつか、惚れた男ができたときには、兄の気持ちがわかるであろう……」
CHA68-02.jpg CHA68-03.jpg
 無茶しやがって……。確かにこれまで陸上で動く様子はほぼなく、第39話「竜宮城でカッパ巻き」のとき以外めだった活躍ができなかったのは、その地形に特化した生態によるものだったのだ。
 なお原作でも、乾燥し過ぎて縮んだり干からびたりと、陸上ではほとんど活動できない様子が見られている。




「バカね! 海坊主なんて呼ぶわけ無いでしょ! それにあんなの彼氏なんかじゃないわよ! 失礼なこと言わないでよね!(以下略」
CHA68-04.jpg
 このあと罵詈雑言が続くのだが、アニメではまだマシなほうで、、原作だと「デカくてキモイ妖怪ストーカー」などと言われており(涙)

「こ、これはっ…! お兄様があんたのために体を悪くしてまで…!」「はーん、海坊主らしいダっっさい花っ!」「マリンちゃんそれちょっと……」

 実にマリンらしい反応だが、さすがにみんなドン引きである。



ムチVSおさげ
CHA68-05.jpg
 16話の攻防が再び。当時はあっという間に瞬殺されたラスカル先生も、今度は粘りをみせる……!



「いいこと。このポニーテールを返してほしかったら、マリンに星の入り江まで来るように言ってちょうだい」
「アンタ! 表彰式とラスカル先生とどっちが大事なのよ!」「そりゃあ…表彰式」
CHA68-06.jpg CHA68-07.jpg
「おれ、ラスカル先生…心配、だから……ゴメン!」

 それでも行くのかマリン。それでも行くのさマリン。



「お兄さまなぜあんな女が好きなの、バカよお兄さま!」「だからやつはカッコ悪いがカッコイイのだ!」「……傷つくことを怖がっていたら、本気で人を好きになることはできんぞ」
CHA68-08.jpg
 ホントにねえ……。いや喋らなきゃカワイイよ?! ほんとスタイルいいし! まったく、たぶんこの作品で2番目に根性悪なあの性格さえなければ……。え、1番?そりゃあ(自主規制



今週のおたすけブーメラン
CHA68-09.jpg CHA68-10.jpg

 主人公に何の活躍もさせない! それでいいっ! それがBEST! という逆説的にしてあまりにも的確なアイテム。



「そうだ、お師匠様直伝のこの水晶球で見てみましょう」「そんなもん持ってんだったら早く出せよ!!」「おりこう いいこの しいねちゃ~ん♪」
CHA68-11.jpg CHA68-12.jpg
 第41話の「やさし~ せくし~ どろしーちゃ~ん♪」を覚えているだろうか。ちなみに41話と68話はともに大地丙太郎演出回である。



「アンタが居てくれれば素直に渡せるような気がするの」「大丈夫だァー!! オレがついてるぞぉーー!」
CHA68-13.jpg CHA68-14.jpg
「マリン! あんたも恋する女なら、お兄さまの気持ちがわかるはずよ!」 「わたしもお兄さまの気持ち……少しだけわかったような気がするの……!」

 はたして、海坊主の気持ちがマリンに伝わる日は来るのだろうか……! 気になる方は、原作エピソード「海坊主のデート大作戦!」のまきをご覧頂きたい。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/19のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/20 03:11
dan_syaku

ホワッツ!?!?!? #kinmosa
05-19 00:06

20150514【JASON最終日】ぜんぜん落ちてくれなかったのだが、ラスト1日でオリヴィア2体目&ナッシュ2体目確保。(←ドロップする)ボス直行クエストだけ回していたのに。。。その空時間で真姫ちゃん2人目確保の追込み。 #ロードラ http://t.co/ldCZQmZXX3
05-19 00:12

20150515【封鎖領域1日目】新クエストだッ! ……ってこれ最後のやつモブがやたら強いんですけど! これ難易度★3って!? ビビってリーサルウェポン投入。それでもギリギリ。いやユニット槍3なんて構成のせいだが。 #ロードラ http://t.co/tj0nefLllY
05-19 00:12

ヘルメットがなければ即死だった #kinmosa
05-19 00:23

ブラボー! おお・・・バーバブラボー!! https://t.co/oY9F2Dvns0
05-19 13:06

バーバパパのいうことを聞きなさい!
05-19 14:47

バーバパパスのつるぎ を てにいれた!
05-19 14:56

バーバpupa
05-19 15:02

\どうせいつもの作業ゲーなんでしょ/
05-19 16:14


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/20のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/21 03:11
dan_syaku

力をあわせて たたかうぞー 固くちかった 仲間だぞー #anime_eupho
05-20 00:43

ようやく帰宅ネタバレされる前に真っ先に銀魂再生
05-20 23:04


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/25のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/26 03:11
dan_syaku

バナナとマンゴーとか完璧じゃねーかスイーツ王子ッ
05-25 07:43

な… 何を言っているのか わからねーと思うが>番組3度目の単独イベント『ざきにし春の豚まつり 〜Majiで絶頂5秒前〜』昼の部にて、なんとテレビアニメ化が発表されました。
05-25 12:48

「てさぐれ!部活もの すぴんおふ2 洲崎西とMajiで絶頂5秒前」(おいやめろ#etsabu #洲崎西
05-25 13:38

そうか、洲崎西アニメ化ということは、佐倉綾音とか明坂聡美とか大橋彩香あたりに被害が及ぶおそれが #洲崎西
05-25 19:37


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第69話「必勝!ダンスパーティー」(1995.05.26放送)
男爵・アニメモ | 2015/05/26 23:59
CHA69-00.jpg
 サブタイ詐欺である。そんな楽しそうなエピソードでは断じてない。原作ではパーティーのシーンすらないほどだ。


CHA69-01.jpg
 原作コミック27話「リーヤのパーティー大作戦の巻」がベースで、例によってリーヤが酷い目に会う回である。


リーヤんちのメシ事情
CHA69-02.jpg
 ひさびさ登場の(たしか第17話以来の)リーヤの兄弟たち。やってることは前とかわらないが。あとセリフはないがリーヤのじいちゃんも久々登場。

 今となってはこんな平穏な時代もあったのかと思わずにはいられない。先日発売された最新刊「赤ずきんチャチャN」2巻では……いや、その話はよそう。



「そうだしいねちゃん、タンスパーテー誰と踊んだ?」
CHA69-03.jpg
 原作でチャチャが、アニメ60話でセラヴィーが使っていた召喚/発生/具現化系のフリージングコフィンとは違い、(変身魔法を得意とするしいねちゃんの系統を考えると)風呂のお湯を氷へ変える操作/変化系の魔法と思われる。


「リーヤが風邪ひくなんて珍しいわね」「ああ、お見舞いですか? 僕以外のひとには優しいですね」
CHA69-04.jpg
 いやあなたのお弟子さんの仕業ですが。むしろどろしーちゃんのほうが風邪ひかないイメージがある。(原作39話「犬足カゼ大流行の巻」参照)


CHA69-05.jpg
 もういつぶりかわからない授業風景。なぜか耳なし芳一であるがこれは伏線。……伏線?


保健のよしこ先生
CHA69-06.jpg CHA69-07.jpg
 パーティ回? 残念ホラー回でした!

 さすがに夕方アニメではまずかったか、よしこ先生の吐血シーンはカットされている。そのかわりに薬棚の下敷きになっているが、それははたしてOKなのか。


「大丈夫……リーヤくんは良くなるわ、きっと……」
CHA69-08.jpg CHA69-09.jpg
 普段の丈夫なリーヤからは想像すらできない惨状に、取り乱す二人。そういえば、某○イヤ人も病気には勝てなかったとかなんとか。


「うらら学園に保健の先生なんていないぞ!?」
CHA69-10.jpg CHA69-11.jpg
 原作との一番の違いがこの部分で、「ナイチン幽霊族」というのもアニメで付与された設定である。なんのためのアニメオリジナル設定なのかイマイチ不可解だったのだが、流血しまくるあぶない教師設定がヤバかったのかもしれない。

 原作でもナイチン幽霊族なのかは不明だが妹が居たりする。そして、最新刊「赤ずきんチャチャN」2巻でも元気…?な姿を……見たら、はっきりいってアニメでの設定改変はどうでもよくなった。


綴る!
CHA69-13.jpg

 今週のおたすけブーメラン。

 耳なし芳一のやり方で、ナイチン幽霊族の結界を破るという…… そういえばナイチンゲールに幽霊が取り憑いてどうのというマンガが某モーニングでやっているのを思い出した!……が、話が広がりそうにないので思い出さなかったことにする。


「しいねちゃん…リーヤたちとつきあってバカが伝染ったのかしら……?」
CHA69-12.jpg CHA69-14.jpg
 しいねちゃんに深刻な疑惑がのこったものの、めでたしめでたしでまとまったエピソードになっている。よかったねリーヤくん、原作とは違って…!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/27のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/28 03:17
dan_syaku

洲崎西100回記念待機。 #洲崎西
05-27 00:50

だめだこいつらはやくなんとかしないと #洲崎西
05-27 01:12

最初の以外ぜんぶ問題案件じゃねーかぁぁぁぁあああ #洲崎西
05-27 01:18

洲崎西アニメ化と聞いた時のオレの心情 #洲崎西 #agqr #kitakubu_anime http://t.co/pW4Ykh7Wh7
05-27 01:20

【ニュース】水樹奈々が「なか卯」のテレビCMに出演。6月5日(金)より関西・愛媛など全国にてオンエア http://t.co/dFt07xSMFfこころのなかにあるたまご みんな持ってるはずだから
05-27 13:50

カサブターが……フィードバックされた…だと……?! #tesabu https://t.co/ragVIbJQHZ
05-27 18:07


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/28のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/29 03:10
dan_syaku

まあSHOWbyROCKのやつらはそんなもんだろうが……10位ェェ…… http://t.co/YKtuUA5m6K http://t.co/dub1lEUeHk
05-28 15:09

マイメロさん「計画通り」 https://t.co/oExMz67r8c
05-28 17:12

\ファイトだよっ! / http://t.co/jwYq3i7oGQ #lovelive http://t.co/NNMW5FRP0h
05-28 17:19


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/29のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/30 03:11
dan_syaku

人工知能は核兵器よりも潜在的に危険、ホーキング博士が「100年以内に人工知能は人間を超える」と警告 - GIGAZINE http://t.co/zeHBLQVQvL\獣を超え、人を超え、そして今、神になる/
05-29 10:49

なつかしいなタマゴラス https://t.co/P9ODZ2pquI
05-29 12:54

高橋よしひろ「銀牙」赤カブトの子供との戦い描く新シリーズ始動 - コミックナタリー http://t.co/5jvLJR6Cklだからー(だからー) ゆくさー(ゆくさ) おれたちィ!
05-29 13:33


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2015年05月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2015/05/31 00:00
▼カラオケとか
5/01金 カラオケ
5/02土 横アニ
5/03日 O.E.S.
5/04祝 さすがに休みたい
5/05祝 ゲームマーケット?

5/09◇ スケッチブック(11)
5/24日 DQコンサート
5/25◇ 赤ずきんチャチャN(2)
5/30土 デュラララ!!×2承 第4.5話

6/13土 ラブライブ!Movie
7/23日 キュアメタルナイト
10/03土 アルペジオ
11/21土 ガルパン

▼お買い物
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■05/30のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/05/31 03:11
dan_syaku

\ベルクカッツェくん/ #danmachi
05-30 01:10

没落貴族のためのau #danmachi
05-30 01:22

ベルくんとヴェルフくんはネーミングどうにかならなかったのか。秀麗と楸瑛くらい紛らわしいぞ。 #danmachi
05-30 01:36

スチャり祭りにも程があるぞ9話 #loghorizon
05-30 01:45

わはーい #SIDONIA_anime
05-30 01:57

直伝の……\やな予感しかしない/ #SIDONIA_anime
05-30 02:01

アイカツ! アイカツ! #SIDONIA_anime
05-30 02:06

Masquerade! この夜はー ドレスの黒に身をまかせてー #SIDONIA_anime
05-30 02:12

う〜ううう、あんまりだ…HEEEEYYYY!あァァァんまりだアアアア #SIDONIA_anime
05-30 02:17

さすがにそれは…… #jewelpet
05-30 09:52

▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |