| ホーム | 次ページ
■05/31のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/01 03:10
dan_syaku

うわ、ネタバレされるまえに今週の暗殺教室再生しといてよかった!!! そのためにキャスティングしたのか!!
05-31 14:31


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/01のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/02 03:11
dan_syaku

前半(台本パート)は堅実にディフェンスを行うこはるんだが、後半(アドリブパート)になるととたんにキラーパスを連発する攻撃的どんちゃかサッカーに。 \流してまえばいいんですよ/ #tesabu https://t.co/ZufV4hwWtt
06-01 15:51


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第70話「やっこちゃんの初恋談義」(1995.06.02放送)
男爵・アニメモ | 2015/06/02 23:55
CHA70-00.jpg


「セラヴィー先生3日間ずっと寝ないでなんかの薬つくってたんだって」
CHA70-01.jpg
 伏線である。世界一の魔法使いが三日三晩かかっても失敗する高難度の魔法薬とは一体。そのあまりにも恐るべき計画は、後に明らかになる。後ろで見守るエリザベスが恐い。
 だがそんな無理がたたってか、熱を出して倒れるセラヴィー。まあ3日も徹夜のうえに、弟子が騒いでゆっくり休めず。おまけにいつもの調子で天候操作の魔法なんて大技をホイホイつかうもんだから。。。前回のリーヤのカゼが伝染っていたのかもしれない。


「ええい何をひるんでおる!薬草を探すのじゃー!! 」「アンタ誰」
CHA70-02.jpg
 カゼによく効く魔法薬を「ちょうど切らしていた」とかで、材料を探しを引き受けるやっこちゃん(←不法侵入)。
 「二人っきりにしておけないわ」とチャチャも連れだすが。。。うかつ、それは悪手。倒れたセラヴィーを狙って悪い魔女がッ!


「重病だなんて聞いてきてみれば、ただのカゼじゃない」
CHA70-04.jpg
 ふだんから世界一の魔法使いの座をねらっているどろしーちゃんだが、こういう弱みにつけ込んだりはしない真っ直ぐな女性なのだ。
 そのうえ「カゼで倒れた無様なセラヴィーの様子をみてやろうかしら」みたいな感じで看病しにくるツンデレ幼なじみとかっ! んもうっ。
 なお原作47話によると、どろしーめあてで近づく男はセラヴィーが陰ながら退治しているらしい。。。


「聞きたい?聞きたい?アタシとセラヴィーさまの出会いを!!」
CHA70-03.jpg
 そんなアニメオリジナルで加えられたイチャイチャ?シーンのことはつゆ知らず、セラヴィーとの馴れ初めを語りだすやっこちゃん。なんだかこうしてみると残酷な展開である。
 原作の「やっこちゃん、恋の瞬間の巻」(文庫4巻に収録)では、単に回想をチャチャたちに話すだけだったのだが、アニメでは薬草探しクエストが加えられた。


「そいつは泣きながら一目散に逃げていったわ。昔のことで顔までは覚えてないけど恥ずかしいやつよねー」「へ、へぇー」
CHA70-05.jpg CHA70-06.jpg
 薬草を探しに来て迷子になる幼女やっこちゃん。このころトレードマークの黒ずきんはかぶっていない。チャチャの赤ずきんについてはその作られたエピソードが語られているが、この黒ずきんは果たして。
 どうやらこのへんのでは魔法薬に使う薬草がよくとれるようなので、魔法使いが居を構えるにはちょうどいいらしい。


「すっごい間抜けな子よね! 今頃どんな子になってるかしら」
CHA70-07.jpg
 大人びて見えるやっこちゃんだが、じっさいひとつふたつお姉さんのようだ。


アイカツ! アイカツ!
CHA70-09.jpg
 ホウキで飛べない風の中で、セラヴィーのため必死に薬草を……!
 ……実はその、薬草は。。。ゆっくり寝たいからうるさい弟子たちを追い出すため口実だったとか。。。ってひどい話だな! やっこちゃんは幸せそうなので当時は気に留めなかったが!


デカベアー
CHA70-12.jpg
 クマである。やっこちゃんとセラヴィーの邂逅に関わるアニメオリジナルキャラクター。
 リーヤの怪力も、しいねちゃんの魔法弾も跳ね返すとんでもないクマに成長している。おそらくだが、セラヴィーの傷薬が効きすぎた副作用ではないだろうか。やつはおまじないだけで生物を巨大化させたことがあるからな。。


「落ち着いて考えましょう」「いちおう、敷いてみました」「布団だからナ」「とりあえず寝よう」
CHA70-10.jpg
 崖と熊という2つの障害に対抗して使った、今週のおたすけブーメラン。もう出がらしなんじゃないかこのアイテム。


「やっこの王子様……!」
CHA70-13.jpg
 原作ではセラヴィーが助けたのはやっこちゃんではなく、やっこちゃんのおじいちゃんである。
 この脚本の構成によって、セラヴィーの「あんなジジイ助けるんじゃなかった」という邪悪なセリフがテレビで流れることはなかった。


「笑っていたほうがかわいいですよ」
CHA70-14.jpg
 二人の乙女をもてあそぶ悪魔の微笑み。原作とアニメとどっちのセラヴィーがより邪悪かとなると、なかなか迷うところである。

 全エピソード中いちばん幸せそうなやっこちゃんが観られる回なのだが、今見直すとちょっと素直に喜んであげられないことがわかってしまった。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/03のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/04 03:11
dan_syaku

今回も台紙が本気すぎる https://t.co/odasIRNdEO
06-03 10:17


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/04のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/05 03:17
dan_syaku

問題なんか何もないよ(失敗前提)
06-04 13:05

問題なんか何もないよ(今からがんばれば)
06-04 13:09

問題なんか何もないよ(バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ)
06-04 14:50

問題なんか何もないよ(流してしまえばいいんですよ) #tesabu
06-04 14:51

問題なんか何もないよ(どんなに生き恥をさらそうがかまわん、イデのなんたるかをしりたいのだ、フォルモッサ・シェリル)
06-04 14:55

帰宅したのん! アイカツ視るですです
06-04 23:12

20150530【月下終焉1日目】リューシュさん!? リューシュさんじゃないか! いつかディバゲのコラボガチャ実装で画面変わったとき、ノーマル10連と間違えてレアガチャ引いちまったときにでたリューシュさんじゃなイカ! #ロードラ http://t.co/f29AqfPB23
06-04 23:47

20150601【v5.6.0アップデートよりしろの樹実装】ああッよりしろたんかわゆい! 何故ナデナデする機能とか実装しなかったのかッ! にしてもリューシュ落ちない。スタミナ調整でベータ超級チャレンジ消化しつつランクアップ #ロードラ http://t.co/SHTdPPDxWl
06-04 23:52


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/06のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/07 03:10
dan_syaku

レロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロレロ #jojo_anime
06-06 00:31

早口のスタンド能力 #jojo_anime
06-06 00:37

確かにッ!! このペースならあと3回で終わる……ッ!! 終わってしまうッ!!! #jojo_anime
06-06 00:52

ダンまちでシドニア待ち
06-06 01:08

いったいどんなオープニング入りだよ!(笑) #SIDONIA_anime
06-06 01:58

おかしい人をなくした #SIDONIA_anime
06-06 02:03

なんだこのスーパー子安タイム
06-06 09:13

ニコ生特番であります!! #GuP
06-06 17:00

多いな新情報! #GuP
06-06 17:42

こんなん何度観ても泣くわ! そしてガルパンからてさプルへ……! #garupan #tesabu
06-06 23:15


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/07のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/08 03:10
dan_syaku

#8振り返り→ラジオ#31#32聞きながらてさプル待機 #tesabu
06-07 00:31

いま「ゆゆしき」って打ったら「ゆゆ屍鬼」って変換しやがったんだが
06-07 11:00

いま「みかくにんでし」って打ったら「未確認でシドニア」とか変換候補がでたんだが
06-07 11:10

2期ともなれば、ストーリーもテーマも深くなったりならなかったりするから、君たちがついて来れなくったって別に不思議じゃあないよ
06-07 23:59


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/08のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/09 03:11
dan_syaku

「#見つける」が消えた…ということは、吾輩はTwitterをッ! ガルパンとてさプルのタイムラインしか眺めなくなるということを意味するッ!
06-08 11:42

無属性精霊でねえ…よりしろの樹が成長しねえ…!ちかたないのでアルファさんにやつあたりしてスタミナ消化する作業。 #ロードラ
06-08 12:36

\みんなで新しいピクニックを考えてみよう!/ #tesabu \ピクピクピクピクピクニッククリニック!/ #gdgd妖精s https://t.co/b2ahxgjQxb
06-08 14:50


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第71話「再び!殿のおな~り~」(1995.06.09放送)
男爵・アニメモ | 2015/06/09 23:58
CHA71-00.jpg


「でもほら、ケンカするほどナカイくんが……」「誰それ」「おともだち」
CHA71-01.jpg
 『君色思い』の歌い出しソロは上手いのに(カトリくん談)。
 

「素直じゃないわねセラヴィー」「そうですね。自分でもそうは思ってるんですけど、あのピンクをみるとつい…」
CHA71-02.jpg
 そのビビッドな色彩は、幼き日に刻まれた完全なる拒絶の象徴だったのか。在りし日の彼女を模した人形との語らいは、まるで自分自身に言い聞かせるように、、、って、まあ腹話術だからそのままなんですけどね。


「引っ越しよ! セラヴィーのいないところよ!」
CHA71-03.jpg
 このへんからすでにどろしーちゃんは冷静さを失っている。あの男から逃れられる場所とは……? 暗黒魔界か界外か。。。


「こんなところ見られたら……」「ぼくのどろしーちゃんがかえってきた……」
CHA71-04.jpg CHA71-05.jpg
 リーヤは言った。「マリン以上」と。
 これにくらべたら確かにマリンのしつこさはマシなほうである。これと長年つきあってきたわけである。「もううんざりする」で済んでいるどろしーちゃんには驚嘆せざるをエない。


「魔法が……つかえない……!?」「見つけたぞセラヴィー! 今の貴様はまったく魔法が使えなくなっているはずだ! 再びこの私が世界一になるときがきたようだな!」
CHA71-06.jpg CHA71-07.jpg
 何をやっても勝てなかった幼馴染にもいちどは勝ったその才が、長年研鑽を積んできたその技能が失われたとき、その強靭な精神は錯乱した。SAN値ピンチである。
 どうやら髪色変化の魔法は、身体改造ではなく持続式の変化魔法だったもよう。毎月かけなおしてるとかそんな感じだろうか。


「セラヴィーくんは飲まなかったんだ。。。」「私と勝負したいんでしたっけ? あなた、死にますよー」
CHA71-08.jpg
 「そこがセラヴィー先生のすごいところ」と、まだ笑顔のチャチャであるが、その雲行きはあやしくなっていくばかりである。


「変態セラヴィーから逃げ出したくせに!」
「セラヴィーの強さは人間じゃないっ!!奴はバケモノだっ!!! バケモノを倒すのに小細工して何が悪い!」
CHA71-09.jpg
 悪くない…というか、正面から戦いを挑んだやつってほぼいません。ランランカンカンとか、どろしーちゃんも一服盛ろうとしてたし。。。


入道だいまじん VS 入道大怪獣
CHA71-10.jpg
 効果音からしてアレだし、しいねちゃんには「ずいぶんお茶目になった」とか言われたが、雲をあつめて変成し巨大な人造人間を形成するという自然(操作/変化)系の魔法である。コクピット?はカラータイ○ーの位置にある。
 チャチャがたいそう気に入って見よう見まねで使ったのが、キング○ドラ的なあれだが。。。たぶん、いつもの召喚魔法であると思われる。もしかしたら、しいねちゃんとの合作魔法?

「ピカポンソード!!」
CHA71-11.jpg
 当時はビームサーベルを使う○ルトラマンがでてくるなんて思ってなかったですが。。。


「どろしーちゃん、かわいいです結婚しましょう」「ええ……」
CHA71-12.jpg
 どろしーちゃんのために弟子たちが熾烈な戦いを繰り広げていたそのころ。


「……先生……楽しい……?」
CHA71-13.jpg
 尊敬する師匠にはいつも全幅の信頼をおき、セラヴィーのアレな行動には完全に慣れっこのはずのチャチャでさえ、ドン引きである。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/09のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/10 03:21
dan_syaku

「おまえは今まで合成したよりしろの数をおぼえているのか?」 #ロードラ
06-09 10:35

省略されてたけどずっとこれまで合成してたときも実は(おいやめろ) #ロードラ https://t.co/7cjATxqaxd
06-09 10:58

とりあえず初日10:30~の回で予約 #lovelive
06-09 11:30


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/10のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/11 03:11
dan_syaku

ピザポテトかよ!!
06-10 10:22

今日の銀魂なに書いてもネタバレになるじゃねえかぁああああああ!!!
06-10 23:04


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/11のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/12 03:10
dan_syaku

まあ他国の天災とか疫病とかを嬉々として天罰だの公言するような人間とは関わりあいにならないほうがいいですね。
06-11 17:39

このディバゲ風アレンジ絵が世に降誕しただけでもコラボレーションした価値はあると断ずるに些かの躊躇いもない。あまてらす様はやく覚醒させよう。それにしても追加メンバーろくなやつがいねえ……!(日ごろの行い的な意味で) #ロードラ https://t.co/anyUsJw5Dt
06-11 18:24

アイカツタイムなので、いつものように帰って観るまで情報遮断。
06-11 18:33

新作レロレロレロレロレロレロレロレロ #aikatsu
06-11 22:08

もう全部スタンド名にしか聞こえねェ……ッ! #aikatsu
06-11 22:10

※ハラペーニョ以外 (あれどっちかっていうとエシディシとかサンタナの仲間)
06-11 22:16

WRYYYYYYYYYY―――ッ!! #えとたま
06-11 23:17

いやあ、すげえなブルーレイCM4連発#えとたま
06-11 23:21


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/12のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/13 03:10
dan_syaku

時事ドットコム:「漏れた年金」誤解招く=菅長官 http://t.co/X7Wj7z9Lnb誤解を招くどころか「嘘・大げさ・紛らわしい」レベル。
06-12 09:50


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/13のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/14 03:10
dan_syaku

ッッッッッ!????? #jojo_anime
06-13 00:32

おいこら(笑)(笑)やめれ逃走経路!!!(笑)(笑)(笑) #jojo_anime
06-13 00:56

ジョジョ→暗殺教室の流れいい加減にしろ!!!!(笑)
06-13 00:59

20150608【討滅する兵器3日目】無属性精霊でねえ…よりしろの樹が成長しねえ…!ちかたないのでアルファさんにやつあたりしてスタミナ消化する作業。ボックスがめっこんさんだらけになってきたぞ。。。ランク154にアップ。 #ロードラ http://t.co/yyMMCKWQ8b
06-13 09:36

20150609【討滅する兵器4日目】今日も無属性精霊でません。うちのよりしろの樹はレベル5のままです。 #ロードラ http://t.co/uFjD2ozqi3
06-13 09:37

20150610【DESIRE1日目】新ユニットお前かよ! しかもなんだそのスキル!ヴァンさんが泣いちゃう! もうランダ無属霊のせいで成長しないレベル5樹なんかにかまってる場合じゃねえ! #ロードラ http://t.co/LzuFSRt7w7
06-13 09:38

20150611【DESIRE2日目】長期戦を覚悟したが、たてつづけに2体ドロップ!これで最低限は確保だ。 今日も無属性精霊でません。うちのよりしろの樹はレベル5のままです。 #ロードラ http://t.co/01wbnSzS1T
06-13 09:39

20150612【ディバゲコラボ1日目】いた!いたよ!わーいツチノコだー!ツチノコだー!(違) これでようやく、一週間も成長の止まっていたお話にならないレベル5の樹が一気にレベルアップだッ! #ロードラ http://t.co/7zd49D7GI9
06-13 13:51

ブラタモリ再生したら武将風雲録の曲ながれてビビる
06-13 21:12

20150613【ディバゲコラボ2日目】昨日までレベル5だった樹が。。。レベル9! なんだこれ……実の収穫しやすさが段違いじゃねえか。。。これでようやく本格的にちびしろを育て始められる。スイカかわいい。 #ロードラ http://t.co/1GYIMe9pBI
06-13 23:29


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/14のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/15 03:10
dan_syaku

20150613【ディバゲコラボ2日目】朝からそだてはじめたちびしろちゃんがっっっ! のびしろに! #ロードラげんきいっぱい! こせいいっぱい! どきょうなかなか!こんきほどほど! かしこさまだまだ! これからもよろしくお http://t.co/2oKvbziu6N
06-14 00:09


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/15のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/16 03:10
dan_syaku

本日のよりしろの樹を育てようクエストの結果(午前/午後)。まあ…えっと、あれだ。 #ロードラ http://t.co/WM1kKunGEc
06-15 12:23


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第72話「しいねちゃん最大の失敗」(1995.06.16放送)
男爵・アニメモ | 2015/06/16 23:59
原作の「チャチャのバースデープレゼントの巻」(集英社文庫4巻)がベースだが、その内容を踏まえてアニメではしいねちゃんメインのサブタイトルになっている。
CHA72-00.jpg
なおチャチャに正確な誕生日は設定されておらず、「誕生日は夏。獅子座のO型」とのこと(りぼんマスコットコミックス5巻参照)。


CHA72-01.jpg
 キャストがかぶってるおかげで再登場できました。どこかで見たような店員のうしろで、どこかで見たようなキャラがテレビに映っている図。
 原作にはない「いつもしっかりもののしいねちゃんが、お小遣いを使い果たした理由」が補完されている。なぞのお掃除アイテムに反応する様は、どこかの発明大好き少年を思い出す。


アイスの魔法文字
CHA72-02.jpg CHA72-03.jpg
 「(か)いどく・おれんし・そ~だ・かいどく」


CHA72-04.jpg
 最近でばんのない仮装を繰り出すセラヴィー氏とエリザベス。なぞの風林火山侍。勇者?とさまようよろい? 親ガメと孫ガメラ?


写真の魔法文字
CHA72-05.jpg
 これは原作どおり「あなたの ドリス より」


CHA72-06.jpg
 2度の失敗で元手を失ったしいねちゃんの思いついた策はまさかの。。。


CHA72-07.jpg
 ここからアニメオリジナルのシーンだが、包丁を振り回しながら子供を追い回す毛皮屋というかなりやばい図になっているが大丈夫か。
 そして一般市民相手に容赦なくスペシャル魔法弾を叩き込むしいねちゃんもたいがいである。


CHA72-08.jpg
 そして一般国民相手にキメ顔で得意技をぶちかます王女様。ここ最近めっきりメインになれなかった鬱憤なのか。
 それにしてもこの毛皮屋は、BF団か国際警察機構のエキスパートか何かかもしれない。


今週のおたすけブーメラン
CHA72-09.jpg
 とうとう帰ってこなかったんですけど。。。ほんとに困ったときしか助けてくれないらしい。


プレゼント
CHA72-10.jpg
 原作にもあるプレゼントだが、原作にはないお返しが待っていた。たぶん帰ってこなかったおたすけブーメランがチャチャに追い打ちをかけたからではなかろうか。
 マリンなど青ざめているが、その昔先に手を出したのはお前である。


CHA72-11.jpg
 さっそく科学庁長官の私物をのりまわす国王一家。しっかりしいねちゃんのとなりをキープするお鈴ちゃん。
 「HAPPY BIRTHDAY CHACHA」と、界外の文字がおしゃれに使われている。


誕生日のゲスト
CHA72-12.jpg
 セラヴィー先生が前日から仕込みをしていたのもうなづける。
 チャチャの家族やうらら学園の生徒や先生の他に、(ニャンダバーを操縦してきたらしき)ミケネコ博士、シロネコや、ムーラ・マーサやバリキマッス・ルーの姿も。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/16のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/17 03:18
dan_syaku

金髪のドクター・ボンベが脳裏に浮かぶとか
06-16 00:46

七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険| 講談社| 本| コミック http://t.co/DPHdyqsvuz この時代に……講談社から……? http://t.co/cufsBP5sDJ
06-16 13:23


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/17のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/18 03:10
dan_syaku

「またロキがなんかやったのか」「まあロキだからな」「なんだいつものやつか」 #ロードラ
06-17 08:57

その当時書いた記事がコレとか。 #anohana #あの花 カラオケ男爵 彼が〇〇する理由【あの花ネタバレ】http://t.co/paovUYKkbg
06-17 18:51

そういえば、去年のいまごろはまだHUNTER載ってたんだよナ(遠い目で)。。。いや、いいんだ。今のオレにはワールドトリガーと暗殺教室があるから。。。代わりのSFマンガ分は今までになく充実してるから。。。待つのはまだ苦痛じゃあない。。。
06-17 22:57


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/18のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/19 03:10
dan_syaku

キュートランスフォーマーと世界的人気キャラクター「ハローキティ」が奇跡のコラボ! コンボイトレーラートラックからハローキティに完全変型します! http://t.co/K40G0e2PgYば か や ろ う 笑
06-18 12:48


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/20のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/21 03:11
dan_syaku

ああ、この回は高山三佐の砂糖回か #loghorizon
06-20 01:41


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第73話「どろしー城の謎」(1995.06.23放送)
男爵・アニメモ | 2015/06/23 23:59
このアニメ73話は、原作第28話「スモールセラヴィー大ピンチの巻」がベースで展開もほぼそれに準じているが、フラグの立ち方が大きく異なっている。
CHA73-00.jpg
どこかの実力派エリートは言った。「未来ってのはいい未来から悪い未来まで順番に並んでるわけじゃない。最善の道と最悪の道が隣り合ってる場合もある」「揺れ動く未来はレールを転がる玉みたいなもんだ。ちょっとした風や出っ張りに弾かれて隣のレールに移る」、と。

このアニメのシリーズ構成は、果たして世界線を変えることができたのか。未来の分岐点まで、あと1話。


CHA73-01.jpg
 二人のケンカもいつものこと、すっかり慣れて食事を続ける3人と、原作通りの展開だが――。
 セラヴィーの反省の弁は大きく異なっている。原作では「どろしーをいじりつづける理由」をかなりツッコんで自己分析している。とはいえ、エリザベスとの会話から垣間見える本心は、原作もアニメも同じ方向を向いているようだ。


CHA73-02.jpg CHA73-04.jpg
 もっとも原作と違うのはこの点だろう。原作ではセラヴィーの過失だが、アニメではチャチャのドジということで被害が拡大している。
 そう、もしかしたら未来を決定づけたのは、やはり主人公・チャチャだったのかもしれない。


CHA73-03.jpg
 ふつうの魔法文字と異なるので、ビンのラベルも本も解読できないタイプの文字だ。


CHA73-05.jpg
 世界一に挑戦しつづけるどろしーちゃん。魔法の修行はもちろんフィジカルトレーニングも欠かさない。「健全なる魂は健全なる精神と健全なる肉体に宿る」のだ。
 ああうん、まあセラヴィーへの憂さ晴らしなのだが。仮にも魔女とは思えないすごく健康的で前向きなストレス解消法である。五寸釘打つ云々は、リーヤの手前の冗談だと思われるので、実際にやったりはしない…と思う。たぶん。


CHA73-06.jpg
 「やさし~ せくし~ どろしーちゃ~ん♪」再び。第41話と同じく、大地丙太郎演出回である。他にもイジケたリーヤがバックで歌ってたり、大地演出っぽいところも。
 魔法弾といえばしいねちゃんだが、師匠のどろしーちゃんの魔法弾もかなりの威力&コントロール。怒っていても被害を最小限?におさえている。


CHA73-07.jpg
 秘密の隠し部屋。どろしーちゃんの秘めたる心そのものである。
 原作では、ここに侵入したのはセラヴィーだけだったので、二人だけの秘密ということで表には出さなかったのだが。。。この場にリーヤがいたことで、大きく未来が変わることになる。


CHA73-08.jpg CHA73-09.jpg
 今週のおたすけブーメラン。石鹸水でよく滑る!

 邪悪なセラヴィーを滅する最終奥義である! 勝った! 第三部完!





CHA73-10.jpg CHA73-11.jpg
 ちっ、生きてやがったか。しぶとい。

 原作と同じオチだが、壊れたのがどろしー城であることと、どろしーちゃんの反応が大きく異るところだ。これが果たして未来にどう影響したのか、次回!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/24のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/25 03:11
dan_syaku

\ゆりゆららららゆるゆり大事件/任天堂「ファイアーエムブレム」最新作で同性婚が可能に 「多様性を反映させたものであるべき」 - ITmedia ニュース http://t.co/cl1ELkzwfR
06-24 18:14

男爵の男爵による男爵のための【ワールドトリガー好きなキャラランキング】1位:東さん、2位:荒船隊長、3位:いずみん、4位:唐沢さん。……えっと、あと次点で諏訪とか? #ワールドトリガー
06-24 23:19


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/25のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/26 03:18
dan_syaku

久々だなエリザベス
06-25 20:13

えとたま待機だッッ!!! WRYYYYYYYーーーーーーッッッ!!! #えとたま
06-25 22:49

みなさん!いよいよお別れです! えとたま最終回!『りえしょん大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!!』 #えとたま
06-25 22:55

おいこら滅するマンレディ
06-25 23:17

まさかッ! このCMはッ!!!!! #えとたま
06-25 23:26


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/26のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/27 03:12
dan_syaku

#某ブラウザゲーム http://t.co/J8EkkkN79r
06-26 12:06


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/27のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/28 03:12
dan_syaku

シドニアーーーーーーーッ!!!!
06-27 08:26

ええい、てさぐれシドニアコラボはまだかぞいやー? #洲崎西_アニメ
06-27 08:45


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/28のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/29 03:11
dan_syaku

おいこら(笑)持つな持つな(笑) #tesabu
06-28 03:00

こんなド深夜に笑わせんな(笑) #tesabu
06-28 03:23

さあ本編だ。 #tesabu
06-28 03:55

いつかまた 巡り会えますように 初ガツオ #tesabu
06-28 04:41


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■2015年06月・男爵スケジュール(随時更新)
男爵・スケジュール | 2015/06/30 00:00
▼カラオケとか
6/07日 OES
6/13土 ラブライブ!Movie
6/21土 カラオケ
6/28土 カラオケ
7/10□ アオイホノオ(14) 8/23日 キュアメタルナイト
8/27♪ DQ8 3DS 8/28金 DQコンサート 10/03土 アルペジオ
11/21土 ガルパン

▼お買い物
▽続きを読む

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■06/29のツイートまとめ
男爵・日々メモ | 2015/06/30 03:11
dan_syaku

12話のあんなシーンがオンエア版に入らなくて、パッケージ版までおあずけとかマジかよヒロユキ #SIDONIA_anime https://t.co/uwSORlskiV
06-29 11:59

昨日の上映会で観たシドニア2期12話の「オンエア版に入らなかった例のシーン」と、きんいろモザイク2期12話のあのシーンが、俺の中でシンクロしてヤバい。(わかる人だけわかれ) #SIDONIA_anime #kinmosa #洲崎西 http://t.co/KRMybgMooi
06-29 12:01


コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
■今日6/30はソルティさんの誕生日!
男爵・アニメモ | 2015/06/30 12:22
かのSF作家アイザック・アシモフはいいました。

20120630-1.jpg
──容姿が人間とまったく区別がつかないロボットは<アンドロイド>(人間のようなというギリシャ語に由来する)とも呼ばれる。この区別を厳密にしようとしている人もいるが、わたしはそうではない。わたしにとって、ロボットはロボットなのだ。(……「コンプリート・ロボット」より)




そういうわけでどんなわけでー、今日はソルティさんの誕生日ですよー!


ソルティさん
SoltyRei - Wikipedia
>ソルティ・レヴァント
> ロイの仕事中に空から降ってきた全身リゼンブル(ジェニュイン)の少女。
> 身長153cm、誕生日は6月30日(演じる斎藤と同じ)。




…えーと、ここまで去年の日記のコピー(厳密には何年も前からの流用)です。

いよいよ来年は『Solty Rei』放映10周年(!)。なので、長年の封印を解いて、全話、見返すことにしました。個人的に。





どういうわけかというとそういうわけですね。2005年10月6日から放送開始なのでもうすぐ10年ですです。。。(遠い目で)





……なぜ観るのかって? \つまんねー事聞くなよ!/



タグ:GONZO SoltyRei 記念日 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ