| ホーム |
■カラオケ戦闘スタイルとか
男爵・オトメモ | 2009/01/08 23:25
(mixi日記2008/12/08~12のまとめ記事)

最近、王子様なテニスの再放送をみて思ったわけですが――

テニスプレイヤーに、パワータイプとかダブルス向きの選手がいるように、カラオケにおいてもパワー型とかデュエット特化型のヒトがいる。

もちろんスキルの磨き方は人それぞれ。パワータイプを目指すか、テクニック重視か、多彩な技を身に着けるか。。。

具体的に青学テニス部でたとえると、タカさんのようにパワー勝負一本を貫くとか、海堂のように変化球を磨くとか、大石副部長のようにダブルス(=デュエット)のスペシャリストになるか……。

いっそのこと、越前のような「オールラウンダー」を目指してみるのもいいだろう! ……下手をすれば万能→全部中途半端ということになるかもしれないが、特化型には特化型の、万能型には万能型の戦い方というものがあるのだ。それに、全員が特化型だとカオスになるしね! それはそれでもアリだけれど!

自分がどれに向いてるか、そしてどういう戦い方をしたいか。。。それは各自、まわりの意見なども参考にした上で、自らの手で選び抜いて頂きたいッ!

なお、「テニスアニメ(←?)見てるときですらそんなこと考えてんのかよ、このカラオケ脳がッ!」とか思われたら、お褒めに預かり恐悦至極なのでそれはそれでOKだ!



……え? 男爵その人自身は何を目指してるかって? そうだなあ、同じく青学テニス部でたとえると、不二先輩のように相手の攻撃を多彩なカウンターを使い分けて返す、みたいなカウンターパンチャーとかそんなスタイルを目指したいわけです。(サーブとか苦手だし)

が、今現在の戦い方をよくよく考えてみると、、、


データテニスですわ。眼鏡先輩の。


データテニス



では、現在の男爵のカラオケが、どんなふうにデータテニスな感じなのか。


■持ち歌リスト
持ち歌リスト
まあ、持ち歌リストはみなさん自分で作ってると考えられますので、参考までに男爵の例を。といっても、曲名・歌手名・番組名・曲番号とかがリストになってるだけですけどね。

持ち歌の件数とかをカウントして、悦に入ったりとか、主に自己満足のために使います。

あと補足情報として、縛り系のオフのための放映開始日とか作曲者とか(まだ未完成)、まあそんな情報とかを調べてリストにしてあったり。

そして、このリストには男爵のカラオケ戦略上トップシークレットとなる項目があるッ! これは「持ち歌レベル」のようなものを5~0の数字であらわしたもので、(得意曲・問題なし・練習中・自信なし・一応リストにのせとく・俺は絶対うたわねーけど歌リスト作る都合上いれとく)とか、そんな感じのデータなのである。

ちなみにこのリストを作るときには、もちろんいろんなサイトから情報を収集しまくって作っているわけだが、その核になっているのは【某唄う子寄っといで】のリストである。あの新譜リストから「/」を区切り記号に置換してマージしまくったものに、【某Pasela】のシグマ番号と歌いだしをコピペし、【某Generation】の作曲者・放映開始日情報を追加(まだ途中)したもの。さらに【某きびりす】のリストを加え、【某ぷきぷきサーチ】で補完している。まあ、ただの力技である。


■戦歴リスト
戦歴リスト
カラオケ日記で「歌ったリスト」のもとになったりする、日々のカラオケ戦歴リスト。こちらは日付と歌った順番と、あと曲名・歌手名・番組名といったところです。それと、普段は自分の歌った曲だけですが、たまに全体リストの作成を依頼されたときのために、歌唱者の欄があったりします。

(本来、データベースを扱う人間としては、冗長性を排除するためにユニークキーでももたせて持ち歌リストから引っ張りたいところですが、めんどいのでそのままコピペです)

前回はコレ歌ったから今度はコレ歌おうとか、次のオフへの対策を練ったりのに使うわけですな。くっふふう。

あとは、年間集計とかに使ったりしますよね。

■男爵・戦いの記録集計(2007年)
■男爵・戦いの記録集計(2008年)

まあ、あくまでも一例ってことで。なにかしら参考にしてもいいし、うわ変態だ変態がいるぞ石を投げろ!と思ってもいいし、俺のほうがもっとすごいぜ ー超すごいぜーとか思ってくれてもいいです。


ちなみに、ファイル形式は一般的に知られている名称でいうとCSVファイル。(厳密に言うとタブ区切りだからTSVだったりするが)

テキスト編集もできるし。集計したくなったら表計算ソフトにぶちこめばいいし。それからもうひとつの理由は……。





えーと、ひょっとしたら同じことをもうやってる人もいるかもしれないが、ごく少数派だと思われるゆえ、「まあ世の中にはこんなヒトもいるよね」程度に一歩二歩三歩引いてから読んでいただきたいわけだが。

自分専用の 曲検索サイト の話である。

いや、ぷきぷきサーチとかシグマサーチあるのは知ってるけど、知らない曲もでてくるし遅いし重いし、いろいろ制約があるんですよね。


なので。

フリーのCGIでつくってみた

前述の持ち歌リストをぶちこんだみたのである。まだつくりかけである。一時期更新が手抜きがちだったのは、これをつくっていたからだったりする。

なお、デモ版とか書いてあるのは、練習中の曲とか検索できる男爵専用ページは隠蔽してあるのだよ。


そして。


戦歴検索も作ってみた。同じく未完成である。

ここから、「なんか男爵って八王子行く度に真赤な誓い歌ってるよねー」「男爵のカラオケの2%はマイメロでできています」なんてことがわかってしまうわけだ。

それから、「昔はよく歌ってたので遠慮してるけど、実は最近歌ってないじゃん!」とか「あ、これまだブレーメンでは歌ってないぞ今度歌おう」とか、次の決戦に向けての手札をそろえ、遊戯王的にいうとデッキを組むわけですな。


みなさんがランバトとかデュエットとか自作持込など様々なカラオケスキルを伸ばしている間、こういうデータをならべていじくって悦に入ってるのが男爵と言う人なのですよ。あっはっは。

まあ世の中にはこんなヒトもいるよね! ね! ね?

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

savage genius feat.近江知永とか (2009/03/03)
連続カラオケ世界記録とか (2009/02/23)
もうランティスのCDは買わないことにしました。 (2009/01/30)
カラオケ戦闘スタイルとか (2009/01/08)
男爵ベストソング2008とか (2009/01/03)
カラオケメモとか (2008/12/17)
ラインバレル挿入歌とか (2008/12/09)

<<男爵歌った曲2008番組別集計とか | ホーム | ランプの精が好きなキャラを当てるアレを試してみる>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |