| ホーム |
■虫をつけてパワーアップ!とか
男爵・ゲーメモ | 2009/11/13 23:47
先週のニュースより。

害虫ウンカに吸われると…イネの抵抗力アップ 京大チームなど解明 - MSN産経ニュース

この記事で思い出したのが、いま流行のmixiアプリ「サンシャイン牧場」。このゲームには以下のようなシステムがある。

・マイミクが作物に虫をつけると収穫5%ダウン↓
・その虫を駆除すると収穫12%アップ↑
・結果的に7%UP↑(累積で最大100%UP=収穫倍増)

この協力する/しないで収入が 倍違う というシステムが、すさまじい数のユーザーがあれほど急激に集まった大きな要因のひとつだと考える。他にも農園箱庭系のアプリあるけど、あまりにユーザ数が圧倒的過ぎるのだよ……結構問題も起こしてるにもかかわらず。

mixiアプリ「サンシャイン牧場」、4200人分の情報が閲覧可能状態に -INTERNET Watch

4200人で「一部」か……課金ユーザって結構いるんだ。1口500円とはいえ。これでmixiが勧誘制から登録制になったら、どうなるんだ……。うん、新たな思ったより大きなビジネスチャンスになりそうだ。

でも反面、これだけのユーザ数でパフォーマンスを維持しようと思ったら、相当なスペックのサーバが必要な気がするぞ(まあ、アクション系なネットゲーに比べれば、転送量はぜんぜん少ないンだろうケド)。。。採算とれてるのかなぁ……。サーバも急増した分、ユーザが激減したときが怖いよね。

▼参考記事
「サンシャイン牧場」のRekoo日本法人設立、街版や深海版も予定 -INTERNET Watch

(2009年11月10日20:27のmixi日記より)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

斬撃のレギンレイヴ とか (2010/02/15)
ラ・ピュセル (2009/12/13)
牧場とか農園とか (2009/11/15)
虫をつけてパワーアップ!とか (2009/11/13)
ゲーム予定変更とか (2009/10/21)
やりこみとか (2009/09/25)
伝説の紳士 バロン の戦いのきろく (2009/08/06)

<<20091114の戦い | ホーム | 瀬戸の花嫁ブルーレイBOXとか>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |