| ホーム |
■牧場とか農園とか
男爵・ゲーメモ | 2009/11/15 23:51
先週末のことを反省しなければならん。テレビみながらパソコンさわってたら、だらだら一日おわってしまった。

まさか牧場やら農場やらをいろいろ試しててただけで、こんなにつぶれるとは思わなかったぜい。牧場の手入れをしてる暇があるんなら、部屋かたづけろってんでい。ああ「牧場はそんな時間かからないよ」なんてぬこさんの口車にのるんじゃなかったぜ。みんなも気をつけような!

そんな1日をまた過ごさないために。この「サン牧」に代表される農園系のmixiアプリをまとめておく。(←何でだ)


一部をのぞいて中国製なので、日本語が微妙だったりするが、それもまた一興。

「マイミクと協力しあえる」「マイミクを誘うとボーナスがもらえる」「1日1回のログインでボーナス」など共通する特徴がある。パクリというよりは、mixiアプリというステージを生かすならば必然の特長であろう。

この手のアプリって、モノの座標がほぼ固定されてるから、1操作で変更されるパラメータが少なくて転送量が少ないから、ライトなネットゲーにはすごく向いてるよね。箱庭ゲームとmixiアプリのあいしょうはばつぐんだ!


・サンシャイン牧場
 前述の虫ミクシステムのほか、レベルが上がると畜産もできるようになる(中間目標設定)などの特長により急成長。問題も多いが、たしかにセンスとバランスがいい。結構楽しませてもらったので、いくばくか寄付金をあげてもいいかと思わないでもないが、セキュリティだけはマジ勘弁。

・みんなの農園
「サン牧」と並ぶツートップ……だった気がするが、圧倒的に水をあけられたようだ。
 ちなみに私が農園を捨てて牧場を選んだ理由のひとつは、大口開けたオッサンのグラフィックが気に喰わなかったから、である。

・楽しい農夫
 いつみても微妙なタイトルだ。牧場と農園を足して3でわったような中途半端さ。第三勢力になるには力不足。虫とかリアル系なグラフィックでカワイクナイし、その他センスが悪いので、まず流行らないだろう。マイミクとの協力効果も薄い。
 もはやスイカを一面に植えて加持さん気取るくらいしかやることがない。

・庭爺(にわじい)
 3時間で1ターンでゲームが進み、放置度が高い。他のアプリとは全くコンセプトの違うはぐれモノ。なので非常に説明しづらい。

・動物パラダイス
 「サン牧」と同じところがつくっていて、牧場から畜産だけスピンオフしたみたい、グラフィックもかぶってる。動物の種類は多いがパターンがどれも同じ(時間と収入の大小だけ)で単調すぎる。
 牧場のライブラリを利用して新入社員に作らせた練習作、みたいな感じ。

・みんなの動物広場β版
 みんなの農園の派生。「サン牧」の畑&畜産のような連動はしない。動物の育て方にバリエーションがあるので(動物パラダイスよりは)まだマシ。成長リードタイムはけっこう長め。タヌキがかわいい。稼いだ金の使い道がないのだが、正式版でどうなるかな。あとは、ウサギを捕まえるミニゲームが吉と出るか凶と出るか。

・農場パラダイス
 新進気鋭の後発組。「農夫」と同じく農園+牧場のいいとこどりだが、キャラがカワイイ系なので流行りそうな予感。どうやら日本製なようで日本語は変じゃない。というかツンデレ猫ってなんだおい。虫や雑草の発生頻度が大きすぎるなど、バランスはまだイマイチ。バグもまだまだ調整中か。作物を売るだけでなく、合成できるのが特徴だが、その分複雑で手間がかかりそうだが。
そう考えると、最初は畑だけで畜産はお預けのサン牧は、敷居を低くしてあるということが言えるか。

・ひつじ村
 いよいよ本職のゲームメーカーが本腰を入れてきたみたいだぞ……と思いきや、どうも耐えられるパフォーマンスじゃなかったらしく、すぐにメンテナンスモードに入って幾星霜。そういえばもう再開されたのかな。
 キャラが移動するようなアクションがあるから、座標パラメータの転送量がとんでもないことになってるのかな?(素人考えだけど) あとはストーリーとかつけて、JRPGみたいな要素を組みこんじゃったのが、邪魔にならなければいいけど。

うん、こうして並べて比べてみたけど、やっぱりサンシャイン牧場が、システムもセンスもバランスもイイと思うんだ。うん、ナンバーワンになるにはそれなりの理由があると思いました。

以上、反省おわり。



▼参考記事
「mixiアプリ」開発アワード、グランプリは「サンシャイン牧場」 -INTERNET Watch

(2009年11月10日21:37のmixi日記より)

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

北欧防衛軍(斬撃のレギンレイヴ)クリアしたのよ とか (2010/02/20)
斬撃のレギンレイヴ とか (2010/02/15)
ラ・ピュセル (2009/12/13)
牧場とか農園とか (2009/11/15)
虫をつけてパワーアップ!とか (2009/11/13)
ゲーム予定変更とか (2009/10/21)
やりこみとか (2009/09/25)

<<20091116記事メモ | ホーム | 20091114の戦い~横浜アニカラ倶楽部2009年11月度定例会>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |