| ホーム |
■2011夏季アニメ・ロボまとめ
男爵・アニメモ | 2011/09/28 20:34
本題の前に! 今日こんなニュースが。


アシモフ「鋼鉄都市」を20世紀フォックスが映画化!『アイ,ロボット』に続く「ロボット3原則」もの! - シネマトゥデイ



…ええと、あの『アイ,ロボット』映画版って、そこそこ「鋼鉄都市」っぽいとこがあったんですけど。。。まあいい。あ、言っとくけど、もしアクションシーンが出てきたら、それ全部映画オリジナルだから! 「鋼鉄都市」にはアクションシーンなんて追い掛けっこくらいしかないから!



では本題。

2011年夏季、我輩がチェックしたアニメのロボット要素をまとめてみた。始まった当初はかなり絶望的だったが、意外と掘り出し物があったり、なかったりした。ほぼ無かったが。無くはなかった。




【神様ドォルズ】

 伝統芸能な技術とか気合とかで動く異形のロボット。操縦席はないが腕部につかまって空も飛べるなど、運用法はジャイアントロボのそれに近い。整備士がでてきたり、制御不能になったり、マスターの交替劇があったりと、ロボットものとしてのエピソードは充分である。とくにサントラ収録という偉業を成し遂げた「起動音」に関しては、ジャイアントロボの声やイデの咆哮に匹敵する強い印象を残した。
 問題なのは、その高度なロボット技術に反して、やってることが田舎のご近所トラブルやら姉弟げんかやら痴話げんかやらで終始するという、人間側の程度の低さである。言うなれば「もし機動戦士ガンダムが100人の村だったら」とかそんなレベルであるが、まあ1クールでは不完全燃焼なので今後の可能性に期待したいところ。

 なお、この作品の一番の見所は「予告」のパペット・ロボット祭りである。

20110927-1.jpg

 どことなく、某トップをねらえ!科学講座っぽい。




【セイクリッドセブン】

 6話まで見た。脇役執事が脇役ロボットを操縦しているが、やはり脇役程度の活躍しかしなくて特に新鮮味はない。あの銀魂みたいなオープニングにも登場しないし。居るだけロボット。別に居なくてもいい。後半は何か意味が出てくるのかもしれないが、そこまで我慢できるほど期待のもてる要素が、6話まで至っても皆無であった。まあ決定的だったのは、「7話がエヴァ破とカブった」ことだが。
 きっと、執事ロボットに鬼瓦ユニットがゴッドオンしてステキにパワーアップするんだろうなあ、とか想像だけして楽しむだけにしておく。




【日常】

 おそらく今期唯一の、「オープニングアニメーションで基地からロボットが発進する」アニメ。

20110927-2.jpg

 1クール目では、主に研究所の内部でテスト運用されていたロボットが、ついに人間との集団生活に挑むという、社会的テーマを追求した2クール目。
 隠された機能の発現、新装備(←制服)、人間になりたいロボットと人間の友情、2号機の開発、ライバルの科学者などなど、ロボットものの要素には事欠かない。人と同じ体を持つことを夢見るロボっ娘は、人との関わりで何を見つけたのか――!
 …なお、あれほど高度なヒューマンフォーム・ロボットを開発しながら背中にネジとか、狂気のマッドサイエンティストの考えることはよくわからないが、とにかく「ロボはかわいいよ!」なのだ。それは同意せざるを得ない。




【ジュエルペット・サンシャイン】
 じつは『日常』に先駆けて、ロボットのクラスメイトが登場するアニメを知っているだろうか。しかも見た目はこれ以上ないくらいロボットっぽいロボットの。

20110927-3.jpg

 その『ジュエルペットサンシャイン』のクラスメイトロボットこと、ネジ川くんの活躍――あの狂気に満ちあふれた「夏休み篇」での活躍は記憶にあたらしい。ピンチに陥ったクラスメイトの救命、明かされた変形能力、そして国際レベルの闘争の解決に大いに貢献した。
 おそらくは、今期最も意義のある社会的貢献をしたロボットである。きっと将来は「人工知能搭載型コロニー」として活躍するに違いない。声がなんかそれっぽいから。




【ダンタリアンの書架】
 作品の雰囲気からロボとはさっぱり無関係と思っていたが、ゴーレムにオートマータといったロボットの親類縁者が続々と登場してなんかうれしい。さすがはアスラクラインと原作者が同じだけのことはある。




【輪るピングドラム】
 せいぞーん せんりゃーく!
 ロボットが発進&変形するというシーケンスが、バンクシーンとして用意されているのは、今期のアニメでこれだけではなかろうか。
20110927-4.jpg
 きっと2クール目ではあのくまさんロボットが大活躍! する! とイイナ!

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:日常

▽関連記事▽

2011秋の新番組のファースト印象とか (2011/10/15)
お誕生日とか (2011/10/12)
あの惨劇から今日で15年…【地球は狙われている】 (2011/10/03)
2011夏季アニメ・ロボまとめ (2011/09/28)
今日はノリコの誕生日とか (2011/09/12)
2011年夏アニメ消化率とか (2011/09/10)
はかせのサメといぬ (2011/09/09)

<<09/28のツイートまとめ | ホーム | 09/27のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |