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■最近のドミニオン記録とか
男爵・ゲーメモ | 2012/07/19 01:02
まずはニュースから。


『ドミニオン:錬金術』『ドミニオン:繁栄』、来月再入荷 - Table Games in the World
1年ほど品切れていた錬金術と、半年ほど品切れだった繁栄が再入荷するらしい。ここ1年で買い始めた人には朗報である。


『ドミニオン:基本カードセット』日本語版、8月中旬発売 - Table Games in the World
>カードが傷んでしまった方、新しいイラストで楽しみたい方、いきなり拡張セットから遊びたい方など

例のやつ。こいつが基本や陰謀が品切れていた、あの頃だったら是非に欲しかった。今となってはちょいと高いぞ。

>初回出荷分には、特典としてプロモーション王国カード「総督(Governor)」セットが付属する
次の拡張『Dark Age』とどっちに着くのかなと思っていたらこっちでした。


■ドミニオン日本選手権2012
先週末の日本選手権についての記事が続々とUPされはじめていますね。とくに本戦出場者による記事は参考になるとともに、レベルの違いを感じせてくれます。そのうちまとめておきたいです。一刻もはやく「私、気になります!」という人は、ツイッターでハッシュタグ #ドミニオン日本選手権2012 を検索してみるといいだろう。


以下、月曜のドミ部の記録。

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■01回戦

2:村落
3:開発、移動動物園、神託
4:義賊、遊牧民の野営地
5:狩猟団、埋蔵金、不正利得、豊穣の角笛

1番手:男爵   17点◎
2番手:マルベリ 7点
3番手:はったり 11点

遊牧民を開発して不正利得と開発に、不正利得を開発して遊牧民と金貨に……とよくわからないことになった不正利得ゲー。
初手5-2だったので、なんとなく村落-不正利得スタートしてしまったのが功を奏したかどうだかよくわからないが。いまおもえば、角笛で村落と動物園と狩猟団を取り巻くるというのも面白かったかもしれない。


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■02回戦

2:愚者の黄金、公爵夫人(災い)
3:
4:魔女娘、交易人、よろずや、馬上槍試合
5:厩舎、収穫、値切り屋、地図職人
6:品評会

1番手:マルベリ33点(よろず+銀)→地図職人
2番手:はったり16点(交易人+銀)
3番手:男爵  34点(よろず+銀)→値切り屋

よろずやに交易人までいるので魔女娘の出番は\アッカリーン/
さて、注意しなくてはならないのは+buyが増えない場だということ。ついでにアクションも地図職人くらいしかつながらない。つまり、属州2枚買いとか、属州+公領買いができないので、先行されると逆転はつらい。馬上槍試合に勝って王女の力を借りれば……というキビしい道はあるけど。
というか、珍しく王女がほしくなるサプライである。よろずやが居るので郎党が微妙、名馬でまわしたいアクションもなく。やはり値切り屋で、金貨+厩舎、属州+金貨を狙って行きたいところ。


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■03回戦

2:岐路
3:願いの井戸、オアシス
4:馬商人、再建、男爵
5:拷問人、辺境伯、破壊工作員、大使館


1番手:マルベリ 25点(馬商人+オアシス)
2番手:はったり 19点(銀貨+馬商人)
3番手:男爵  ◎35点(再建+銀貨)

嫌ぁなアタック3種が乱れ飛ぶ場。なにこれ。
素直に馬商人いけばいいところを、わざわざ再建から入る謎初手。これは屋敷→銀貨、銀貨→馬商人とすることで……ああ破壊工作員がー!
8金出ようがとにかく馬商人を買占めまくって、リアクションしまくって、馬商人を破壊されて、よくわからないけどもうなんか大使館パワーで勝ってみる。

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■04回戦

2:秘密の部屋
3:画策、占い師
4:農村
5:貢物、官吏、改良、破壊工作員
6:国境の村、農地

1番手:S   ◎34点
2番手:バッチー 13点
3番手:男爵   20点

画策は……画策は…めんどうね…! 官吏はなかなか楽しい。
農村を買い漁れば、占い師の効果は無効化できる。国境の村+農村とか買いまくれば、破壊工作員も怖くない。農地によって、農村→国境の村→属州へと発展しまくれる。官吏を改良して国境の村というルートもありか。なかなか楽しいこれもう一回やりたいな。

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■05回戦

2:岐路、村落
3:坑道、(災い)詐欺師
4:シルクロード、香辛料商人、再建、魔女娘
5:道化師、街道、宿屋

1番手:男爵◎26点
2番手:S  20点
3番手:姫  16点

シルクロードに行くか、坑道で金貨狙いに行くか……。問題は前者が早く、後者は数歩遅いことだ。だが、魔女娘なら呪いでシルクロードを鈍らせつつ、坑道を捨てて金貨をゲットするのが可能であると踏んだ。あとは道化師と詐欺師の気分しだいである!


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■06回戦

2:愚者の黄金、岐路
3:仮面舞踏会、オアシス、詐欺師
4:シルクロード、銅細工師、馬上槍試合、遊牧民の野営地
5:辺境伯

1番手:姫     9点
2番手:はったり 24点
3番手:マルベリ  8点
4番手:男爵   28点◎

遊牧民や辺境伯で+buyを増やして、愚者の黄金を集めまくるのが強い!のだが。そう、詐欺師さえいなければ…!
銅貨が呪いに変わるため銅細工師は即ニートになる。シルクや馬上槍試合はそのニートに変えられてしまうので、4コスト帯は常に死と隣り合わせの危険ゾーンである。ああ、詐欺師の蔓延るシルクロードや馬上槍試合、イメージ的にもぴったりだ!
詐欺られなければ2-5は強いのだが。。。一歩間違えば屋敷-公領である。よって、比較的変えられても大丈夫な3コスト帯の仮面・銀貨あたりから、安全圏である6コスト金貨、8コスト属州を目指すのが硬い。と思った。


おまけのisotropicで興味深かった戦いをいくつか。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201207/13/game-20120713-080430-77c4137b.html
cards in supply: Colony, Cutpurse, Gardens, Great Hall, Hoard, Laboratory, Mandarin, Minion, Moat, Platinum, Trade Route, and Warehouse

隠し財産に大広間で庭園のうえに交易路…! 無茶苦茶だッ!
とにかく最速で隠し財産をとりにいきたいが……巾着切りのせいで微妙にとどかない! 研究所の奪い合いに! 最終的に倉庫で5~6金の威力になった交易路を回しまくって勝ち。うん、官吏買ってプラチナ山に戻したら寵臣アタック飛んできたアルね。あれ、要らなかった。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201207/18/game-20120718-072938-2977029d.html
Bridge, Caravan, City, Familiar, Feast, Gardens, Harem, Island, Market, Nobles, and Potion

5-2スタートで市場とって無理やり庭園場プレイ。あと橋があるから行けるか…? と思ったが、使い魔で呪いまかれて手が鈍ってるうちに2山切れて、あーけっこう都市買われてて炸裂しまくって、やばい負けたと思ったらなんか勝ってた。庭園、予想以上に呪いに強いようだ?

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<ジャンル:ゲーム / テーマ:カードゲーム

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