| ホーム |
■2013年04月新番組アニメのチェックその1 とか
男爵・アニメモ | 2013/04/17 23:45
ヤマトの話をしていたら変なほうこうへ脱線してしまったので、それ以外のアニメについて1話の感想。(つぶやきの再構成)


もちろんネタバレなので、まだ見てないひとは引き返してくれ。


とりあえず書きやすかったところから適当に。


■トレインヒーロー

 みんな大好きヒカリアンがフルCG帰ってきた! 誰も望んでない。まず第一に、ウェブダイバーと同じ2100年設定はムリがあるだろ。
 まあ、なんか炎神っぽいロボット部分だけ見れば見れないことはない。問題はそれ以外。なにこのメンタイルーム。
 とりあえず 例のガン だけ は面白かった。まさかと思ったらまんま叫びやがったー!な点で。ところで電光超特急ヒカリアンのDVD-BOXはまだですかね。



■RDG レッドデータガール

 レッドガーデンとデッドガールズをあわせたみたいなタイトルの新番組。全然関係なかったが、個人的に言及しないわけにはいかない。
 まあP.Aなので、そこそこの出来になるだろうとみんな思っている。俺もそー思った。



■断裁分離のクライムエッジ

 シュタインズゲートの副題みたいなタイトルのアニメ。
 はさみキャラが出てくるにあたって、「……まさかハンターとかドリランドとかキューティクル探偵みたいに、髪の毛食ったり推理したりしないよなあ?」と要らない心配をする。
 最後にみんな思ってることを言っておく。
 
「切りすぎィ!!」



■はたらく魔王さま!

 導入部からAパートと、Bパートから引きへ(つまり1話全部)の構成がとにかく見事で、まおゆうのようなはぐれ勇者のようなサンレッドのような「なんか最近見た雰囲気の設定」なのに飽きさせない流れで、さいごに「この雰囲気でエンディングその歌手かよ!?」とトドメを刺された。期待。



■銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

 ようやくきたよ! 吾輩が長い間待ち望んでいた、ちゃんとロボットがメインの新規のバトル系ロボットアニメ!!! もういつ以来? ラインバレル以来くらい!?[*1] ……最近はメンタル重視のロボットアニメは豊作だった(ロボノとかそらおととか)けど、こっち側のは久しぶりだわさ! [*2]

 個性的なロボット各機のドラマチックな活躍がグラマラスに盛り込まれたドラスティックな1話にサディスティックな期待をせずにはいられない。



■惡の華

 作画とか歌とか頑張ってるのはわかる。でもこれ、前もって何かやるぜって知ってたら、別にどうということはない。
 不気味な人物作画に注目が集まっているようだが、残念ながらトレインヒーローの正視しがたい気持ち悪さに比べたら見劣りする。



■翠星のガルガンティア

 まだまだ未知数だが観る理由が多すぎる。未知数だが。
 おしげもなく投入されたSF兵器の数々に、ロボットの出番は押され気味だが、そのぶんマジェスティックの方と差別化できている。
 あとはチェインバーさんがキャラソンを歌ってくれることを期待する。ウェブダイバー的な意味で。




そういうわけでどんなわけで、

新番組のアニメ優先度ベスト3:マジェスティ・ガルガンティ・魔王さま。[*3]

次点は、、、強いて言えばマイリトルポニー?



(2013年04月09日22:30のmixi日記を転載)


[*1]ああ、ごめん、スタードライバーは素で忘れてたわー、でもあれ挿入歌が全てのアニメだからナ(当時4話くらいまで見た感想)


[*2]どうやらラグランジェとか完全に思い出せなかった模様。


[*3]ニャル子・黒猫・ヤマトは当然確定事項としてシード扱い。




タグ:番組チェック | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

咲-Saki-阿知賀編 第16局「軌跡」で思い出した、とある島本マンガの1ページ とか (2013/06/18)
2013春の五大SFアニメとか (2013/06/10)
マジェスティックプリンスの男爵的3つのポイントとか (2013/05/20)
2013年04月新番組アニメのチェックその1 とか (2013/04/17)
はじまりのヤマトよ とか (2013/04/16)
イサコ様誕生まであと1年ッ! (2013/04/04)
今期のアニメ優先度遷移表 (2013/03/25)

<<04/17のツイートまとめ | ホーム | 2013年03月の読書メーター>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |