| ホーム |
■20130420の戦い/ゆるドミ会 とか
男爵・戦いの記録'13 | 2013/04/24 10:00
忍者の人に誘われて、ほいほい参加してきちゃいました。ありがとう。

参加者70人超となったアナログゲーム会で、スイスドロー大会参加者だけでも40人。


第十八回 ゆるドミニオン会開催のお知らせ
スイスドローというのは、大会形式の一種です。一回戦ごとに順位順にマッチングをやり直して、回を追うごとに実力が高い人同士が当たることになる形式です。
ゆるドミでのスイスドローは、1位6点、2位3点、3位1点、4位0点とし、三回戦の順位点で最終順位を競う形式になります。



40人が一斉にドミニオンしているのはなかなかものすごい光景です。持ち込まれたドミニオンセットの数も。。。

なお、スイスドローが始まるまでの午前中は、練習がてらドミってましたが、散々な結果だったので割愛。


第18回ゆるドミ結果発表会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫
今回は、スイスドローで逆veto方式を採用しております。
以前木ドミミニトーナメントで実施されていた形式で、「8枚のカードに、3番手、4番手の人が1枚ずつカードを足す」という形式になっています。
手番差も場合によっては覆し得る、非常にリーズナブルな形式だと思います。



ドミニオンに別の駆け引きが追加される形式。これは専用の別次元の戦術が必要になる……! 戦う前から勝負は始まっているのだ。


【一戦目】秘密の部屋、見張り、島、海賊船、公爵、宝物庫、狩猟団、道化師 + 男爵、灯台

3番手の方が「せっかくだから男爵を」と選んでくれたので、男爵+見張りスタート。「ふはははは、海賊ごときが男爵に勝てるわけがなかろう! 男爵+狩猟団とか万全すぎるぅ」

……だがしかし、男爵が公爵に勝てるわけがなかったんだナ(泣) 1番手でしたが、さっそく男爵がニートに。見張りで銅貨がこなくて屋敷とか銀貨とか廃棄する羽目に。結果、「男爵→秘密の部屋からの公爵プレイ」にまったく追いつけず。狩猟団の関係上、公領もカットしにくいし。…まあ、一番だめだったのは混乱して 島 とか買ったことかな! そりゃ4位になりますわ。

「秘密の部屋」の強さを思い知った。やはり吾輩は「陰謀」あたりの経験値がまったく足りない。



【二戦目】移動動物園、坑道、泥棒、橋、魔女娘(災い:交易路)、投機、研究所、農地(白金貨植民地あり) +再建、神託

再建から移動動物園の取り合いに……いきそうだったが、魔女娘が来るのをみて(呪いに強い気がする)「投機+坑道」戦術へ移行。泥棒だけが怖かったが、上手く回って一位に。



【三戦目】原住民の村、画策、願いの井戸、密偵、銅細工師、宿屋、貢物、冒険者 + 官吏、香辛料商人

3番手になったのでカードを足すことに。貢物に対抗できるかなと、官吏を投入。しかし、香辛料商人の援護を受けた貢物が猛威をふるい、同点二位に。

総合結果では真ん中くらいですね。はじめてにしては健闘したんじゃないかと思いますよ、前後の順位にいるそうそうたるメンバーを見ると…!



それから総合上位4名による決勝戦を見学。


サプライは暗黒時代・プラコロ入りで以下の通り。
【決勝サプライ】占い師、執事、仮面舞踏会、香具師、墓暴き、市場、議事堂、貢ぎ物、宮廷、行商人
安定のひどいサプライ。

(※プラコロ=プラチナコロニー)

うわ、やりたくねえ(笑)

この壮絶な戦いの結果は、以下の記事を参照してください。

第十八回ゆるドミ会で優勝したよ - ドミニオンの日々


あとで知りましたが、優勝したのはいつも見てるブログの人でした。

それにしても仮面スタート3人に対して、それでも香具師スタートとか、そんな戦い方もあるのか!と驚きました。仮面舞踏会の呪いに対する強さ(そして繁栄環境での圧縮の有利さ)は圧倒的だという思い込みがありました。。。ほんとに勉強になりましたわ。。。


【二次会】
ドミニオン大会の結果を振り返ったり、遊星からのフリーキックのてらしまさん(※ていうかドミニオンレシピの人)とかに、翌週のゲームマーケットについて聞いたり。あと戦隊とか仮面ライダーの話になったりしたね!

次回もぜひ参加したいですねー。…そのまえにドミニオンをもっと。。。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

20130610の戦い (2013/06/10)
20130428の戦い/はじめてのゲームマーケットとか (2013/05/04)
20130427の戦い/第88回ブレーメンカラオケ大会 とか (2013/05/01)
20130420の戦い/ゆるドミ会 とか (2013/04/24)
20130414の戦い~突発カラオケ とか (2013/04/14)
20130413の戦い~女子中学生とカラオケ とか (2013/04/13)
20130323の戦い (2013/03/23)

<<04/24のツイートまとめ | ホーム | 20130424記事メモ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |