| ホーム |
■ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか
男爵・アニメモ | 2013/06/24 21:32
(※この日記は、以下の記事にヒントを得て書いたものです。)

ドミニオン 花見テーマでカード集めてプレイしてみた : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記




さて、この土日は、ドミニオン日本選手権が行われていました。私は戦車ケーキを買いに行っていたりした(笑)ので参加していませんが、予選から暗黒時代のカードを使うなど、意欲的な大会だったようですね。

ぼかろすくりぷと ≫ Blog Archive ≫ ドミニオン日本選手権2013に参加しました。(予選)
第三回ドミニオン日本選手権予選レポ(2013/6/22) - 「ゲーム」が好き。
第三回ドミニオン日本選手権 予選(午前)敗退記 - おひとりさまなめんな!
第三回ドミニオン日本選手権1日目 - irihoの日記
ドミニオン日本選手権2013予選に参加してきました。 - ドミニオンの日々
出水のボードゲーム三昧:ドミニオン日本選手権
第三回ドミニオン日本選手権で頑張ったらしいよ ~予選編~ - てっぺいダイアリー



そーいうわけでどんなわけでー、日本選手権にはあまり関係なく、

ガールズ&パンツァーっぽいサプライを考えてみたであります!




灯台[2] 見張り[3] 偵察員[4]

死の荷車[4] 襲撃者[4] 行進[4]

策士[5] 船着場[5] 貴族[6] ハーレム[6]




いろいろ迷いましたが、陰謀・海辺・暗黒時代の3セットに絞り込みました。

なんといっても海辺は外せませんよね、大洗的な意味で。結果的に、策士・船着場というドミニオン屈指の強カードが並んでしまいましたが、これは優先度の観点でしかたないであります!

あと暗黒時代は、決勝戦を意識して「廃墟」を使いたかったので、襲撃者をぶち込みました。……というのは後付けで、灯台のためになんかアタックカードを入れなきゃという辻褄あわせです。

※イメージ映像
GuPデッキ



まあその、陰謀、ですが。貴族とかハーレムとか。。。あきらかに偵察員活躍させたかっただけですけどなにかぁ!?

……とはいっても、初手は見張り-襲撃者ですかね。。。先手番に襲撃者が多ければ、後番は死の荷車が嬉しいかも……あれ灯台要らなくネ。。。あるいは、船着場に行くために銀貨-銀貨か。とりあえず、偵察員と行進を上手く使いたいドリーム。もう最後の博打は策士殿頼みで。



■その他採用したかったカード。

【密偵】もちろんオッドボール三等軍曹を……って秋山殿だらけになるので自重。というか基本セットなので見送り。
GuP密偵s

【地下貯蔵庫】同じく基本セットなので外しちゃった。学園艦の底から見つかったアレとか。

【中庭】陰謀だし入れてもよかったのだが、ちょっと強すぎる気がして回避。

【橋】吊り橋にしようか、決勝戦のアレにしようかと迷う。効果を考えると後者か(ムリヤリ)。
【改良】自動車部にしようか、ヘッツァーにしようか、それとも。。。

【引揚水夫】三突サルベージがイメージにぴったりなので、本当は使いたかったところ。「ごみあさり」「物置き」あたりといっしょに、戦車捜索セットとかもう1セット作れるか。。?
GuP引揚水夫s

【海の妖婆】おばばの怪しいダンス……は酷い。廃墟もあるし、呪いはいいかなって。

【望楼】まあ、灯台じゃなかったらこっちで使うつもりでした。
GuP望楼s

【大衆】【岐路】【街道】【宿屋】ぜひ大洗の町並みなど使いたかったが、繁栄とか異郷は外しちゃいました。
GuP大衆s GuP宿屋s

【占い師】【豊穣の角笛】【馬上槍試合】収穫祭も好きなんですけどねー。
GuP占い師s GuP豊穣の角笛s

【はみだし者】パンチパーマではみだしていた頃の秋山殿とかを採用したかったがさすがに自重。

【ネズミ】これ「Mouse」じゃなくて「Rats」なんですよね。。。

タグ:ドミニオン ガールズ&パンツァー | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:ガールズ&パンツァー

▽関連記事▽

俺がアイカツ!に出会ったのは運命だったようだ とか (2013/08/17)
2013夏の新番組 注目5選 とか (2013/07/31)
今日6/30はソルティさんの誕生日! (2013/06/30)
ドミニオンでガルパンっぽいサプライを考えてみた(テストプレイはしていない)とか (2013/06/24)
戦車ケーキであります! とか (2013/06/24)
咲-Saki-阿知賀編 第16局「軌跡」で思い出した、とある島本マンガの1ページ とか (2013/06/18)
2013春の五大SFアニメとか (2013/06/10)

<<06/24のツイートまとめ | ホーム | 戦車ケーキであります! とか>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |