| ホーム |
■20130824の戦い/第二十回ゆるドミニオン会です!
男爵・ゲーメモ | 2013/08/26 23:51
男爵、しょうこりもなく参加してきました。


第二十回 ゆるドミニオン会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫



・いまやドミニオンフルセットを持ち込むとか、もはや軽く亀仙流の修行なのだが、それでも10セット集まるゆるドミ会。ゆるくない。

・午前中は適当にドミニオン。ギルドとか。まだ全然よくわかんなーい。3手目1金ポーション出て沈んだり。ゆるくない。




・午後からスイスドロー大会。今回の参加者は34人だったかな?



■一回戦




・今回も、主催者提示の8枚に、(手番的に不利な)3番手4番手が1枚ずつ足す方式。

・人数の関係上、3人卓に割り振られる(これは4位にならないので総合点数上圧倒的有利)。1番手まなめさん、2番手ひささん、3番手男爵。

・3番手になったので、後手番の心強い味方、密輸人を足すド定番。もう一枚は「密輸人足してくれると思って真珠採りにしておいた」(ひささん)



・鉄工所とか足したらさらに先手有利になるのではではなかろうか。。。

・そして望楼密輸人スタート。上家の妖婆を望楼で廃棄して、密輸したカードを望楼で山札にのせる! ……そんな素敵プレイが出来たのは最初だけでした。まわりが交易路圧縮から岐路+大広間+共謀者を集めながら妖婆で呪いを振りまいてくるのに対し、肝心の望楼が妖婆で流されること2回に及んで、望楼を追加するも完全に出遅れ。(もっと早く望楼2枚め入れておけばよかった)

・このままではジリ貧と、イチかバチかシルクロードに手を出す。これは全員の交易路をパワーアップさせる危険な賭け。だが結果的に功を奏し、なんとか同着1位に。



■二回戦

・しかし順位が高ければ、上位卓に割り振られるのがスイスドローの恐ろしい所だ。二回戦は同着だったひささんの他には、マリン改さんにyzxさん。……これは……3位狙いだな。。。



(※プラコロ=白金貨植民地

・ええい、このサプライを考えたのは誰だぁっ!!  海賊船とか完全に罠じゃないか。

・3番手なので、面白なったらイイナ!とはみだし者を入れる。というか4番手次第なのでテキトーですよ。4番手ひささん青空市場追加。はい死んだー、海賊船完全に死んだー。

・1番手と2番手が3-4スタート。3番手男爵は4-3スタート。。。これ、上家が詐欺師とかならネズミで対抗したいところなのだけど。。。(よく考えると悪手。ネズミを海賊船にされたらゴミ確定じゃないか)。破壊工作員がくると信じてネズミ・青空市場スタート。

・4番手ひささんが採集者で青空市場を発動し、どんどん金貨を集めていくぞあれ4番手不利とかそんな幻想は(以下略)はやく破壊工作員きてくれー!

・ネズミ行進とかないわー。もっと役に立つ5コストカードを入れればよかった…!



・なるほど、改良を入れればよかったか!

・1発だけ放たれた破壊工作員のクリティカルヒットにより、3位のはずが同着2位に。





■三回戦

・またもや同着だったひささん、たっくまんさん、カイラスさん。「この卓で1位とれば決勝卓に進めますね」 な、なんだってー!




・あちこちの卓から「男爵つかえねー」「男爵ニートになったー!」と悲鳴が上がる。あーあーきこえなーい。「ククク……3、4番手になったらシルクロードぶちこんで男爵ゲーにしてやろうかぁ……!」(←そんな速攻戦はふつうに後番不利なんじゃないか) だが残念、男爵は1番手。

・3番手カイラスさん、ならず者追加。あちゃー。それを受けて4番手ひささん村追加「だってこれ4番手漁村買えないじゃないですか」 な、なるほど。。。

・男爵は漁村鍛冶屋スタート。男爵のくせに男爵プレイしないのかって? 1番手なのにそんなギャンブルするわけ無いじゃないですかっ。

・造幣所圧縮から、毎ターンならず者が乱れ飛ぶ→みんな坑道捨てて金貨ゲット。おれが坑道もってるときだけならず者が来ない……! もういろいろ出遅れて一か八か(またこのパターンか)鍛冶屋を追加追加ー。

・それが功を奏したか、3山切れ直前に「ならず者×2→坑道坑道銅貨購入」で10点獲得。なんとか2位にすべりこむ。




・上位卓がさらっと宮廷とか追加しててこわい。行商人追加とか意味がわからなかったが、そうか値切り屋か。。。勉強になるなあ。

・総合結果、同着1位→同着2位→2位で、総合10位に。前回よりイイ順位だけど、最初に3人卓に割り振られたのが大きいので、だいたい真ん中くらいだろうか。元世界チャンプもふつうに混ざってる中では善戦したほうではなかろうか。



・追記。




 この間考えたガルパンサプライをいっしゅん応募しようかと思ったが自重。

タグ:ドミニオン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:ゲーム / テーマ:ボードゲーム

▽関連記事▽

ドミニオン新拡張が発表されたので、ドミニオンをガルパンにしてみた(待ちきれなかった編)とか (2015/02/20)
ドミニオンをガルパンにしてみた(アンツィオ編) とか (2015/02/07)
量子ドミニオン-それは飽くなき探求者達の戯れ- とか (2014/03/19)
20130824の戦い/第二十回ゆるドミニオン会です! (2013/08/26)
ゲーム予定とか (2013/08/12)
教えてくれ……俺はあと何回、あの曲をクリアすればいい……? とか (2013/07/19)
ドミニオンでガルパンっぽいカードを集めてプレイしてみた とか (2013/07/13)

<<08/26のツイートまとめ | ホーム | 20130826記事メモ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |