| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第7話「寒さ爆発! 先生は雪女」(1994.02.18放送)
男爵・アニメモ | 2014/02/18 23:57
CHA07-00.jpg



・「今日はみなさんにとても悲しいお知らせがあります。。。」
CHA07-21.jpg

 「実はラスカル先生が今日学校に来る途中トラックに轢かれて…」
CHA07-11.jpg CHA07-12.jpg

一体いつから――ここが中世ヨーロッパ的ファンタジー世界だなどと錯覚していた? この世界には普通にクルマもトラックも走ってます。


・「代わりの先生が来てくれることになりました。」「はじめまして、雪女のおゆきです」
CHA07-22.jpg

 雪女ッ! 日本で最も有名な妖怪のひとつである!!

 世界一の剣技を誇る伝説の吸血鬼、身体の成長を極めた双子の魔法使いにつづいて、ソーゲスが送り込んだ刺客! ……では無かった。


・「あらあらまあまあ、気の弱い先生なのであまり刺激しないように。でないと遭難しますよ」 「「「はーい」」」
CHA07-23.jpg CHA07-24.jpg
 もちろんうっかり刺激するチャチャたちだが、理科教科書のカエルの絵でも吹雪がふきあれるのでどうしようもない。そしてトドメをさしたのが。。。



・「うるさいわね! 先生は黙ってて!!」「何……この子……もしかして…不良!?」
CHA07-31.jpg CHA07-32.jpg

 ま た お ま え か。
 
 人魚の地獄耳なのか、盗聴器でもついているのか、リーヤの悪口に超反応して隣のクラスから乱入するマリン。

 アニメではこの後マリンの出番はないが、原作では進行の邪魔なので雪に埋められた。このおそろしく冷徹で最適な判断を下したのはしいねちゃんであると指摘しておく。



・「どうやら私達、おゆき先生の心の中の異次元に引きずり込まれたようね」
CHA07-41.jpg
 やっこちゃんの状況説明が入る。わからない方は『レベルE』(冨樫義博)を読んでいただきたい。心象世界を自在に出入りする魔法の使い手として、心剣士や、指輪の魔法使いなどといった専門職があるほどで、わりとメジャーな現象である。

 リーヤの鼻で、心象世界の中のかまくら閉じこもったおゆき先生の本体を見つけ出す。今回のリーヤの地味な大活躍である。



・「やっこ印のゆきかきノンノンV!」 「魔法で火を使うものに変身すればいいんです!」 「いでよ、寒さに強いもの!」
CHA07-51.jpg CHA07-52.jpg CHA07-53.jpg

 やっこちゃんは魔法薬、しいねちゃんは変身魔法、チャチャは召喚魔法と、それぞれ得意とする系統の魔法を繰り出す。と同時に、それぞれの弱点も露呈する。とくに、しいねちゃんのパワー不足と、チャチャのパワー過多が対照的だ。

 だが、結局のところ突破口になったのは、やはりチャチャの魔法の破壊力であった。



 そうそう、いちおう今回の刺客にも触れておこう。
 
・「モールには【強くナルンバX】を持たせたでゲス」
CHA07-71.jpg

 魔界の科学者が開発した、弱いものほど強く変身できるというドリンク剤。魔法じゃなくて科学なのか! なんかすごい科学者がいるようだ。。。

 このドリンク剤を活用しようと、わざと弱いモール(※穴が掘れるだけのモグラ男)を送り込んだのだが、、、結局「元々が弱すぎたでゲス」という本末転倒な結果に。次は大丈夫というソーゲスに大魔王さまもちょっと「本当だな? 期待しているぞ…」と、やや不信感。


・「いったい学校で何が。。。。」
CHA07-81.jpg

 作戦は失敗するが、前回の二日酔いを上回る「風邪としもやけ」という大ダメージをチャチャたちに与えた。うん、刺客より先生からのダメージのほうがでかかった。



・エンディングアニメーションの変更
CHA07-98.jpg CHA07-99.jpg
 6話(左)まで7話(右)以降とでは、黒バックのスタッフ表記の位置が入れ替わっている。たぶん、空が黒いのが気に入らなかったのだろう。

 なお、この回は珍しく変身シーケンスのBGMとして、いつもの「マジカルプリンセスホーリーアップ!」ではなく、テンポの早いアレンジバージョン「最後のトドメはマジカルシュート!」が使われている。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第10話「きゅーちゃんの逆襲!」(1994.03.11放送) (2014/03/11)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第9話「発進!ニャンダバーZ」(1994.03.04放送) (2014/03/04)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第8話「私のケーキは一番ざんす」(1994.02.25放送) (2014/02/25)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第7話「寒さ爆発! 先生は雪女」(1994.02.18放送) (2014/02/18)
プリキュアの掟 とか (2014/02/16)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第6話「赤ちゃんは魔法がお下手」(1994.02.11放送) (2014/02/11)
赤ずきんチャチャ 第5話「きゅーちゃんとデート」(1994.02.04放送) (2014/02/04)

<<02/19のツイートまとめ | ホーム | 20140218記事メモ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |