| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第8話「私のケーキは一番ざんす」(1994.02.25放送)
男爵・アニメモ | 2014/02/25 23:55
CHA08-00.jpg

・「ソーゲス……今度は期待して良いのだな」
 「もちろんでゲス。お菓子魔女のクリームは今まで失敗したことがないでゲス」
CHA08-11.jpg CHA08-13.jpg

 お菓子の魔女クリーム! すばらしい。なんだか魔弾使いの魔法少女をマミったり、炎の幽波紋を操る魔術師をこなみじんにしてくれそうな名前です。

 これならチャチャのやつめをクリーミィにマミってくれるに違いない! これは期待! 期待してもいいのだなソーゲス!


 さて、実に珍しくまともな授業風景から始まるうらら学園ですが。。。

・空とぶ給食じゅうたん
CHA08-21.jpg
 魔法学校っぽい(?)設定。



・「そういうことなので、今日の給食は無しだ!」「えーーーー」

 どういうことかというと、空腹の行き倒れに給食をすすめた園長の慈愛の心(無差別)と、その全学園分の給食を一瞬で平らげた筋肉大狼男(保護者)のせいである。
CHA08-22.jpg CHA08-23.jpg
 そういうわけで、「あんたのおじいちゃんのせいなのよ!責任をとりなさいよ!」と責められるリーヤのために、「ようするに、何か食べ物を出せばいいんでしょ!」と乱入してくる隣のクラスの生徒がいた。



・「マリンマリリン(略) いでよ!シーフード!」

 そう、ここは魔法学園! 食べ物がなければ魔法でなんとかすればいい。(他のクラスがどなりこんで来ないので、魔法でなんとかしているのだろう)

CHA08-31.jpg
 そしてでてきたのはシーフードならぬシーボーズ。どちらかというとチャチャの芸風である。それにしてもお久しぶりですね海坊主さん。



・「こんどはチャチャの番ね」

 「(チャチャの番!?)」「チャチャがやるぞ! 全員退避ーーーー!!」
CHA08-32.jpg
CHA08-33.jpg CHA08-34.jpg

 過去の経験からか、チャチャ用シフトを組むクラスメイト。もはや慣れたものである。さすが魔法学校、対応がはやい。ある意味、チャチャの実力は認められているようだ。

 そしておおかたの予想通り、(しいねちゃん共々)失敗するが、さんざん煽っておいて自分はなにもしないやっこちゃん。

 他の生徒も失敗したのか、結局チャチャたちは昼食抜きのハタヘッタモードのまま下校することに。そんな状況下で最悪の魔女が襲いかかることに……!




・「全部おいしそうに食べ終わるまで帰っちゃいけないざんす!!」「(チャチャさん、このおばさんアブないですよ)」
CHA08-42.jpg

 アニメではソーゲスからの指示でチャチャを狙っているのでアブなくて当たり前なのだが、原作では通りすがりのチャチャに同じことをしたのでホンマにアブない人である。というか、この話の元になったのが原作第3話であり、身内以外で初遭遇&登場したキャラクターが「あぶない人」という、とんでもないマンガである。(まあ、そもそも1話目からセラヴィー先生がアレなので以下略)

 そういうわけでどんなわけで、ケーキ対決をする強引な展開になるが。。。



・「きみたち!ケーキ作りなら私に聞いてくれたまえ!! はははは、私は……ただの通りすがりのケーキ職人!」
CHA08-51.jpg CHA08-52.jpg

 ただの通りすがりシリーズ第三弾。通りすがりシリーズの発端になったのがこの原作3話である。なお、原作にいなかった助手が追加されている。

 ただ、ケーキ作りの名人が教えても、つくるのがチャチャではマトモなものができるはずもなく。しいねちゃんに至っては卵白を泡立てるために洗剤を投入する始末である。これマジで真似してはいけないというか今のご時世ならカットになってもおかしくないぞしいねちゃん。

 原作ではこのケーキが爆発して、あえなくお菓子魔女クリームはマミっ……いや、ノックアウトされたが、アニメではここからが本番である。



・「世界一のクリームおばさんの五ツ星料理ハウスのフルコース! とくと味わうざんす!」
CHA08-61.jpg
 ドレンチェリー爆弾やリングドロップによる拘束といった多彩な魔法に加え、アニメで追加された領域型魔法が「世界一のクリームおばさんの五ツ星料理ハウス」である。

 天井から包丁の雨が! 冷蔵庫から爆弾が! オーブンから火炎が吹き出す!!(……魔法かこれ?) もはや元ネタのお菓子の家とか微塵も残っていない。



・「また失敗したようだな…」
 「あのお菓子にこだわるクセさえ出さなければ成功していたでゲス。待ち伏せて一気に攻撃すればよかったでゲス」
 「それで」
 「こんどは、そのようなクセのないものを選んだでゲス」

 はい、これ覚えといてくださいね。苦し紛れの言い訳を通り越して、完全にツッコミ待ちです。大魔王さまもそろそろイライラしてきました。

 次回「発進!ニャンダバーZ」に続く。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第11話「決定!?すしチャンピオン」(1994.03.18放送) (2014/03/18)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第10話「きゅーちゃんの逆襲!」(1994.03.11放送) (2014/03/11)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第9話「発進!ニャンダバーZ」(1994.03.04放送) (2014/03/04)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第8話「私のケーキは一番ざんす」(1994.02.25放送) (2014/02/25)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第7話「寒さ爆発! 先生は雪女」(1994.02.18放送) (2014/02/18)
プリキュアの掟 とか (2014/02/16)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第6話「赤ちゃんは魔法がお下手」(1994.02.11放送) (2014/02/11)

<<02/25のツイートまとめ | ホーム | 2014年01月の読書メーター>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |