| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第23話「戦え!卒業試験」(1994.06.10放送)
男爵・アニメモ | 2014/06/10 23:56
CHA23-00.jpg 20140610-1.jpg


演出の桜井弘明が「枚数オーバーして前の会社のスタッフを解散させた」という伝説の回である。(辻監督談、アニメージュ1995年04月号より)

参考資料:WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう animator interview 和田高明


これまでの合格印シリーズに引き続きアニメオリジナルの話なのだが、各キャラの活躍をふんだんに詰め込んだ超ハイテンポの展開で、やっこちゃん・マリン・お鈴ちゃんのアクションに、モブのバナナ組の生徒まで細かく演出されており、ただホウキを出す/水着に着替えるというちょっとした魔法にも枚数を使いすぎているのがよくわかる。
CHA23-11.jpg CHA23-12.jpg
リーヤもいつになくふあふあのもこもこに動いている。


卒業後の進路(妄想)。
CHA23-13.jpg CHA23-14.jpg


今週の顔芸その1。
CHA23-31.jpg CHA23-32.jpg
魔法薬&未来ガジェットが満載された、やっこちゃんの秘密の黒マントの裏側がっ。

CHA23-33.jpg CHA23-34.jpg CHA23-35.jpg
時間が経つと○と×が逆になる鉛筆「スベッテラー2B」、湖を一瞬にして凍らせた「コオリマンネン・ゴールド」、転がってくる鉄球を磁石にしてくっつけた「マグネモピッタリF」とやっこ印のバーゲンセール。


そのやっこちゃんが凍らせた湖に半埋めにされたしいねちゃん他の生徒たちを救出したり、転がってくる鉄球を真っ二つにする斬撃。危ない。
CHA23-41.jpg CHA23-42.jpg
世界一の忍者の修行のたまものか、うらら学園の教育の成果なのか(それはねーよ)。しいねちゃんの手前、ものすさまじい活躍をみせるお鈴ちゃん。

なお、この回の作画監督は、「この人はお鈴ちゃんにばかり思い入れがあって(笑)。好きなキャラはやっこなんていってますが嘘ですね」(辻監督談)という音地正行その人である。


今週の顔芸その2。
CHA23-51.jpg CHA23-52.jpg CHA23-53.jpg

マリンもしゃこ貝でチャチャを抹殺しようとしたり、テトラポッドでせまりくる鉄球をせきとめたり(状況悪化)と大活躍。

そのマリンに抱きつかれたり叩きつけられたりと忙しいリーヤくんも大活躍。
CHA23-54.jpg
魔法使いが多く後衛職過多なパーティだが、リーヤとお鈴ちゃんという前衛職は強力なのだ(すくなくとも身体能力では)。


今週の顔芸その3。
CHA23-61.jpg CHA23-62.jpg
卒業試験請負人として、うらら学園に自ら乗り込んできたソーゲス様。ただでさえ他の作画がたいへんなときに、「いまはこれが精一杯」と声優ネタまで細かくぶちこむ容赦の無い演出。


CHA23-63.jpg CHA23-64.jpg
時間が経つと○と×が逆になる答案用紙でチャチャの卒業を妨害しようとするが失敗。いとこのヨーダスとハイデヤンスにも妨害させようとするが湖が凍って。。。ああ、やっこちゃんが何もしなければチャチャは不合格になっていたのに。。。


CHA23-65.jpg
バナナ組の生徒たち。オッスくんをボートにして湖をわたるメアリーちゃん、ピヨコちゃんを背負って竹馬で湖をわたる宮本くんも登場。あれ? もしかしてまだ2人はりんご組?


CHA23-91.jpg CHA23-92.jpg
いままで手だけだった大魔王様も、全体像がシルエットで登場。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

今日6/30はソルティさんの誕生日! (2014/06/30)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第25話「なぜなぜ!アロー破れる」(1994.06.24放送) (2014/06/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第24話「私が伝説の王女様?」(1994.06.17放送) (2014/06/17)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第23話「戦え!卒業試験」(1994.06.10放送) (2014/06/10)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第22話「びっくり!いけにえ初体験」(1994.06.03放送) (2014/06/03)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第21話「危険がいっぱい露天風呂」(1994.05.27放送) (2014/05/27)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第20話「怪盗ネズミキッドの挑戦」(1994.05.20放送) (2014/05/20)

<<06/10のツイートまとめ | ホーム | 06/09のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |